保険 アリコ Moon of Samurai 2017年07月

信長の忍び 第43話 「真柄無双」 

 金ヶ崎の退き口、つづく。

nobunaga-no-shinobi_43_01.jpg

 もう三話目です。しかもまだ終りません。桶狭間の戦いなんて今川軍の来襲から義元が討ちとられるまでで三話だったのに。しかし一話一話のテンポはいいし原作をばんばんカットしてのことだから文句もいいづらい。



信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 6745

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 3 (ヤングアニマルコミックス) 政宗さまと景綱くん 2 (SPコミックス) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) マンガで攻略! はじめての織田信長 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) DVD付き 生徒会役員共(15)限定版 (講談社キャラクターズライツ)




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年34号 

・表紙

hitokoma_2017_34_01.jpg

 ジャンプ五十周年企劃のひとつで、ジャンプ歴代ヒーローが表紙に描かれました。次号もつづくようです。しかし星矢も翼も微妙に違和感があります。そして微妙どころのさわぎでないのが『男一匹ガキ大将』の戸川万吉です。まるで本宮ひろ志とは別人が描いているようだ……本宮漫画はキャラの目のほかはアシスタントが描いているぞ
 ところで80sレジェンドヒーローと銘打っているわりにジャンプ草創期の『男一匹ガキ大将』の戸川万吉がいるのはなぜなのでしょう。まあルフィがいる時点で何をか言わんやですが。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_34_02.jpg

 音柱の宇随天元は外見もアレなら中身もアレでした。

hitokoma_2017_34_03.jpg

 アレな人のアレな発言に大まじめな質問でかえす主人公。天然かッ!
 なお音柱自身の言によればかれは祭りの神だそうな。

hitokoma_2017_34_04.jpg

              何言ってんだ
              お前……
 サッ ミ _______ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄
   ∧_,,||// ∧_∧  | ∧_∧
  (・ω・||/ (´・ω・ )  .| (     )
  ( ⊃||  (    )  | (    )
  し―-J ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  u―u'


           気持ち悪い
            奴だな
            ̄ ̄ ̄ ̄V ̄  _____彡 サッ
               ∧_∧  | //∧_∧ ||∧_,,∧
              (     )  | / (・ω・ ` )||-ω-`)
              (    つ .|  (  ⊂ )__||⊂  )
               u―u'    ̄ ̄ ̄ ̄ (_(_⊃


hitokoma_2017_34_05.jpg

 遊郭に潜入したらまず俺の嫁を探せ、と音柱はいいました。これまでの音柱の珍妙発言に対して気のよわい善逸は口をはさまなかったものの女がらみとあってはだまっていられず言いたいほうだい。実際には音柱の嫁さんが遊郭に潜入しているのでした。しかし善逸は信じずにうえの暴言です。
 でも煽り目的には使い勝手がよさそうだな、善逸のこの暴言。

冨岡さん「俺は嫌われてない」
善逸「そういう妄想をしてらっしゃるんでしょ?」


hitokoma_2017_34_06.jpg

 音柱の嫁さんトリオの説明を聞いていると天外魔境Ⅱの百々地三太夫を思い出すのう。くノ一で、三人ともひとりの男に惚れて、情報収集のために遊郭に潜入する。そして忍者には不向ききわまる露出度の高い服! とはいえエロいカッコをしてなくて何がくノ一か(力説)

hitokoma_2017_34_07.jpg

 遊郭に潜入するというからかまぼこ隊が女装するだろうことは想像がついたが、まさかここまでブサイクな化粧をさせられるとは、このリハクの目をもってしても見ぬけなんだわい! 海のリハク一生の不覚!

hitokoma_2017_34_08.jpg

 音柱宇随天元のすっぴんの顔がここまで二枚目だったとは、このリハクの目を以下略。


・『Dr.STONE』

hitokoma_2017_34_09.jpg

 万能薬サルファ剤をつくるためのロードマップ。こういう図を小学生のころに見ていたらすごくワクワクしただろうなあ。
 ところでこの漫画の気になるところにコハクの村の連中がやけにボキャブラリーが豊富なことがあります。ほとんど平成の日本人とかわりがありません。村の始祖が現代日本人だったとしても何世代も原始的社会をいとなみつづけていたら実生活に必要のないことばはどんどん淘汰されてゆくのではないでしょうか。


・『ROBOT×LASERBEAM』

hitokoma_2017_34_10.jpg

 『オレゴラッソ』に登場した男・幡場正巳。

hitokoma_2017_34_11.jpg

 『オレゴラッソ』が打切られたのち、『U19』にて復活した男・幡場正巳。

hitokoma_2017_34_12.jpg

 そして『U19』が打切られたのちまたもや復活した男・幡場正巳。
 男幡場は永久に不滅です。ゴラッソゴラッソ。


『ブラッククローバー』

hitokoma_2017_34_13.jpg

 第一回人気投票結果、上位陣は無難な顔ぶれです。個人的には九位にフエゴレオンさんが食いこんでいたのがよかった。二年ちかくもまともな出番のないサブキャラが一ケタ入賞というのはりっぱな結果です。その根強い人気を田畠先生が知ってフエゴレオンさんの復活が早まったらいいのう。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_34_14.jpg

 インターハイ団体優勝でダチ高相撲部は俄然注目されるようになり、マスコミの取材はもちろんのこと合同稽古のさそいも多くうけ、都内の相撲クラブの小学生らが出稽古にやってくるようにもなりました。
 ちなみにうえのキャプ画像の小学生ふたりは第128番の冒頭にも出てきました。

hitokoma_2017_34_15.jpg

 川田先生こういうところはホントに細かいなあ。

hitokoma_2017_34_16.jpg

 キング・クリムゾン! 全日本選手権の試合の「過程」はふきとび……天王寺が優勝したという「結果」だけが残るッ! 天王寺は全日本選手権の準決勝で火ノ丸とあたり、左腕がなおるのに時間がかかってじゅうぶんな稽古をつめなかった火ノ丸をくだしての二年連続優勝です。火ノ丸と天王寺の三度目の勝負みたかったなあ。
 なお久世はインターハイが終ってすぐに角界に入ったため全日本選手権には出ていません。すでに九月場所で初土俵をふんでいます。

hitokoma_2017_34_17.jpg

 かつて自分に土をつけた相手にもやたらフレンドリーな天王寺。ついさっきリベンジを果したことにくわえてこれまでの実績によるゆるぎない自信がそうさせるのでしょう。さすがの火ノ丸も天王寺ほどの心のよゆうはありません。いっつもいっぱいいっぱいだからな。

hitokoma_2017_34_18.jpg

 優勝特典の幕下付出の資格はのがしたものの、三位入賞をはたしたおかげで三段目の最下位からのスタートの権利を手に入れた火ノ丸でした。ただしその権利がつかえるのはむこう一年なので火ノ丸はダチ高をやめ、ダチ高相撲部とわかれることになりました。高校中退か……当然の帰結とはいえ、きびしい。

hitokoma_2017_34_19.jpg

 で、火ノ丸はやめるまえに校長と柴木山親方との三人でマスコミに写真をとられるのでした。なんだかんだいっても相撲は国技であり、またこの体格の火ノ丸が角界入りするというのはやはりニュース性があるのでしょう。しかし今はまだ世間的にはめずらしがられているだけ。結果をださなければまわりからはそっぽをむかれるというのは火ノ丸が中学三年間で身にしみて味わった現実です。

hitokoma_2017_34_20.jpg

 かつてユーマの命令でこわされた部長の手作り土俵が修復され、そこで火ノ丸が見つけ育てたダチ高相撲部メンバーとの別れの勝負とあいなりました。この真剣勝負がこの漫画の最後の取組になるのかな……
 なお土俵の修復にはユーマの舎弟も動員されました。これで一応こいつらも罪ほろぼしはできたというべきでしょうか。



火ノ丸相撲 15 (ジャンプコミックス)
火ノ丸相撲 15 (ジャンプコミックス)川田

集英社 2017-06-02
売り上げランキング : 17731

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火ノ丸相撲 14 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 13 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 12 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 25 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 11 (ジャンプコミックス) Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 12 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックス) 鮫島、最後の十五日 13 (少年チャンピオン・コミックス)




キン肉マン 第212話 破滅の6本槍!!の巻 

 サグラダファミリアの上空に正体をあらわした超人はオメガマンに酷似していながらも実は別人でした。

muscle_212_01.jpg

 王位争奪戦で活躍したオメガマンは背中に巨大な右手をつけているのに対し、このたび出現した超人の背中にあるのは左手なのです。
 いや前回の時点ですでにネットではくだんの超人の背中の手が左手であることに注目してオメガマンとは別の超人ではないかという意見がちらほらありました。それを見たとき俺は「ゆでだからたぶん描きまちがえたか、こっちのデザインのほうが気にいったから変更したかだろ」と勝手に思いこんでいました。今のゆではなめたらアカン。
 しかしふたりのオメガマンを見くらべてみるとこまかいところでデザインがずいぶんちがいますね。

muscle_212_02.jpg

 かつてキン肉マンらが戦ったオメガマンの本名はオメガマン・ディクシア。そしてこのたびあらわれた超人の名はオメガマン・アリステラ。ディクシアの双子の兄にしてオメガ一族の当主です。
 なおディクシア、アリステラとはギリシャ語で、それぞれ右と左という意味です。まんまですな。とはいえオメガもギリシャ語なのでオメガマンにはふさわしい。
 なに? マンだけ英語なのはなぜかって? それについては俺も半日考えつめたもののとうとう結論を見いだせず、この漫画の主人公のキン肉マンにたずねてみることにしました。

muscle_212_03.jpg

 なるほど!

muscle_212_04.jpg

 左手オメガマンのまわりにいる正体不明の連中はオメガマンとおなじオメガ・ケンタウルス星団からやってきた超人でした。左手オメガマンが右手オメガマンの復活したものだと勘違いしていたときにはフード連中はロビンマスクとかネプチューンキングら蘇生超人の集団だと思っていたのに大はずれ。まあいずれは登場すると思うけれどひとまずはおあずけでしょうか。
 それはさておきオメガ・ケンタウリの六鎗客はサグラダファミリアの地下のマグネットパワーを手に入れるべく地上に降下し、それに対してハラボテは新米超人らに迎撃を命じます。

muscle_212_05.jpg

 七ページでボッコボコにされたけどな!
 前回に血祭りにあげられた雑兵どもと今回やられた新米超人どもと、どれだけ戦力にちがいがあるのか疑わしいほどの惨敗です。しかしこれを見るとジェロニモがストロング・ザ・武道の左の正拳づきをまともにくらい、ダルメシマンに頸動脈を噛みきられ、ターボメンに背中をさされて大回転させられたあげくにクラッシュマンのアイアングローブにつぶされてなお病院ゆきですんだことの凄さがわかります。くさってもアイドル超人。マックス・ラジアルひとりを相手にわずか二ページで惨敗を喫したカナスペコンビとは大ちがいだぜ!

muscle_212_06.jpg

 すでに引退の身とはいえ、超人界の危機を坐視できるはずもなく、ウルフマンが戦闘態勢にはいりました。次回は①六鎗客の必殺技のオンパレード②ウルフマンのサンドバッグ化の二本立てか……
 しかし今シリーズ初回のラストに出てきた謎の男を神々の使いとまちがえ、左手オメガマンが右手オメガマンの復活したものだと勘違いし、今回の敵はサタンによって生き返った超人らだと見当ちがいのことを書いたように、俺のこれまでの予想はみごとなまでにハズれてばかりだったので、ウルフマンが負けるというのもあやしくなってきました。もしかしたらウルフマンが六鎗客のうち名なしの五名をかるく蹴散らし、左手オメガマンと大熱戦の果てに相討ちにもってゆくという読者の度胆をぬくような展開がまっているかもしれません。今のゆではなめたらアカン。



キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-06-02
売り上げランキング : 2283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キャプテン翼 ライジングサン 6 (ジャンプコミックス) キン肉マン 50 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20170716~20170722 

   韓国の来年の最低賃金7530ウォンで確定、今年より16.4%上昇 [07/16]

経済的な裏づけもなく最低賃金が上昇する
 ↓
しかし企業はカネをはらいたくない
 ↓
人員削減をはかる
 ↓
失業率があがる


 中学生レベルの知識があればうえのようになるのは目に見えているはずなのにそれでも大統領の弱者の味方アピールのために韓国経済は犠牲になるのか……何? 最低賃金すら支払わないから大丈夫? こりゃ一本とられたね、HAHAHA!


   「外国人はゴキブリ」で「東南アジア人は糞」…韓国で続々と生まれる差別用語 [07/18]

 民度の低い国はしょうがないね。


   韓国経済界のガマンも“限界”…中国のTHAAD報復で現代自動車5千億円、ロッテ500億円の大損 [07/20]

 ガマンの限界ですか。しかし限界突破したからといって韓国が支那に有効な処置ができるとは思えません。日本が悪いニダ謝罪と賠償を要求するニダというななめ上の結論に達する可能性のほうがまだしも高い。


   公務員2500人増員、1兆1000億円の補正予算案を可決 [07/22]

 最低賃金はアップする、公務員はふやす。財政破綻まっしぐら。文大統領は全力で韓国のギリシャ化をもくろんでいるのではないかと邪推してしまうほどにムチャです。ただし韓国に観光客を強烈にひきつけるほどの魅力はありません。つまりゆきつくさきは観光資源のないギリシャ。最悪だ。




今週のお笑い半島 20170709~20170715 

   「日中韓」「中日韓」なぜいつも韓国が最後なのか?日本人と中国人の回答に、韓国人の反応は… [07/11]

 日本にとって韓国は支那よりはどうでもいい国であり、支那にとって韓国は日本よりはどうでもいい国であるからでしょう。わかれよそれくらい。
 そんなに自分の国を重視してほしいのなら前近代みたいに支那に朝貢したらどうでしょうか。二十四史の東夷伝や外国伝のうちには日本よりも朝鮮のほうがさきに記されているものがあるので。


   2012年からYouTube再生数1位を誇る「江南スタイル」、ついに陥落 「ワイルド・スピード」主題歌が追い抜く [07/12]

 psy? ああそんな人いたね。


   世論調査で判明! 世界一“アメリカ好き”な韓国人、実はアメリカ人に嫌われていた [07/12]

 なお韓国人はドイツ好きだけれどドイツ人は世界一の韓国ぎらいです。好きな相手のどちらにもきらわれるとは、あわれというか何というか。


   韓国が世紀の大発見! キムチを肌に塗ると美容効果があるといいう研究結果 [07/13]

 俺アトピーもちで肌が弱いので、あるかどうかもわからない美容効果のメリットよりも、病気になるんじゃないかというデメリットのほうがずっと心配です。




信長の忍び 第42話 「熱闘金ヶ崎!!」 

nobunaga-no-shinobi_42_01.jpg

「オラオラどうした朝倉軍! かかってこんかーい!」

nobunaga-no-shinobi_42_02.jpg

「なんだあやつは?
 珍妙な髪型をしおって……」

(うおおおおつっこみてー!!)


nobunaga-no-shinobi_42_03.jpg

「ほっ……髪で矢がとまったぜ」
「えー?」


nobunaga-no-shinobi_42_04.jpg

「あの敵将なかなかやりおる……
 ワシほどではないがな」

「えええー?」


 金ヶ崎の退き口。別名、ヘンなアタマ合戦!
 それはこの作品だけだ。



信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 6745

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 3 (ヤングアニマルコミックス) 政宗さまと景綱くん 2 (SPコミックス) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) マンガで攻略! はじめての織田信長 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) DVD付き 生徒会役員共(15)限定版 (講談社キャラクターズライツ)




信長の忍び 第41話 「いざ!!退陣!!」 

nobunaga-no-shinobi_41_01.jpg

 金ヶ崎の退き口です。しんがりをつとめるのは木下藤吉郎秀吉、明智光秀、そして信長に撤退することを知らされずに置去りにされたため結果的に参加することになった徳川家康。のちに死力を尽して殺しあうことになる三者が一堂に会して敵にいどむというのはちょっとした歴史ロマンです(家康の参加はちょっとあやしいらしいけど)
 そしてだいたい無視される池田勝正。摂津守護なのに。このときには光秀や秀吉よりもずっとエラいのに。

nobunaga-no-shinobi_41_02.jpg

 真柄直隆、山崎吉家。義景いわく朝倉家のほこる二名将だそうです。後者についてはどこからも苦情の出ないところだけれど前者は個人的武勇の持主であって名将というイメージはあまりありません。五尺三寸の大太刀の使い手という個性による抜擢でしょうな。



信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 6745

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 3 (ヤングアニマルコミックス) 政宗さまと景綱くん 2 (SPコミックス) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) マンガで攻略! はじめての織田信長 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) DVD付き 生徒会役員共(15)限定版 (講談社キャラクターズライツ)




銀の匙 第123話 「四季の巻㉖」 

 大学受験のための勉強をはじめる八軒だったけれど過去のトラウマにたえかねて実家へ逃避しました(ほかにも理由はあるけれど)。たまたま兄貴夫婦もやってきていて話題はふたりの赤ちゃんに。

Silver_Spoon_123_01.jpg

 ああッ! 八軒家の負のDNAが麦ちゃんにくっきりとッ!
 逆に考えるんだ。ご先祖さまみたいに眼鏡をかけたらかわいくなるきざしだと考えるんだ。
 さて八軒家の負のDNAの体現者であるところの八軒パパが帰ってきて、次男が家に帰ってきている理由をたずねると、大学受験の件の報告でした。そのことについては父の賛成をもらいます。

Silver_Spoon_123_02.jpg

 次男に豚牧場へ投資してくれるようたのまれてからいろいろ勉強した八軒パパでした。『じゃじゃ馬グルーミンUP!』にもこんな展開ありましたね。そんなわけで八軒は父親と衝突しつつも仕事上の関係としてドライにつきあうことで信頼をつみかさねてゆこうとします。

Silver_Spoon_123_03.jpg

 八軒と仕事上の関係が長いのに身から出た錆でなかなか信頼を得られていない大川先輩は御影家で飲んだくれてました。彼氏の八軒とははなればなれなのになんで御邪魔虫のこいつが家でくつろいでいるのかとアキちゃんは複雑な顔です。その大川先輩はアルコールが入っているので車に乗れず、このまま御影家で年を越すのでしょう。
 『銀の匙』は健全な少年漫画なのでNTR展開などあるはずもございません。あってたまるか。

Silver_Spoon_123_04.jpg

 トラウマを一気に克服できるようなつごうのいい方法などあるはずもなく、八軒は一歩一歩ゆっくりとまえにすすんでゆきます。
 そして漫画は恒例の長期休載へと突入しました。八軒やアキちゃんはもうゴールに到達しているようなものだからこのたびの掲載で『銀の匙』は終るのではないかと思っていたのだけれどそんなことはありませんでした。
 しかし八軒が大学受験って、もしかして大学篇もやるのでしょうか。



銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2015-06-18
売り上げランキング : 4276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon(14): 少年サンデーコミックス 銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス) 銀の匙 6―Silver Spoon (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon コミック 1-12巻セット (少年サンデーコミックス) 銀の匙 5―Silver Spoon (少年サンデーコミックス)




銀の匙 第122話 「四季の巻㉕」 

 八軒は大川先輩の陰謀のせいでイブのみならずクリスマスの日の放課後もまた長イモ農家でバイトにはげむのでした。そして仕事がはねて給料と規格外品の長イモをもらって帰るとちゅうにイモのクズの山を見つけます。

Silver_Spoon_122_01.jpg

-‐=≦_,       /`ヽ /    /     /  / // /       ! !
.   /       {. /!  / i ー-x'.__   i ./ ,′,′       | |      !    '.
ー=彡,       Υ ,l  | | ‐ァ、,___≧十lーiー7  、      | l      |     |
  /   /    `7|  !  | / γ⌒ヾ抃ヾl i 、ヽ`ヘ,   ! ,ハ     |     |
. /  ,イ ,イ     l |   l /∨_)__乂.’ノ リ | |     へ\_j/ '. |  |    l
/ ./ ∨ /    圦 .Ⅵ.卜| `¨´  ̄⌒j )   | |    アヘ、__`ヽ、j !  ,′  ,′
. /    /_,ノjハl⌒l、 .刈 ο l⌒l  /./   `   と_ γ⌒ヾヽ `ヽ、_   ./
/ -=≦/   `ヽ|Y´ .\l    `Yl  ;    j:.    ; /^乂.’ノ_ ∨ ./    /  /   いま私のこと考えたヤツ
   /        {:{_   | ̄|   _}:} iJ          ;   `ヽ_)/ /    /  /    まえに出ろ
  (二_`ヽ、     >=_..¨三¨..._=<    /⌒ヽ   } }     //j   '′./
 _\__`ヽ.\/,.r斥: ::`ヽ:::::::ヘヽ`ヽ  (:::::::::::::j   j j   ν ´/ ,イ  /
/`ヽ.`ヽ ,>/.γ:::::::::::\::::ハ:::::::}::::刈.ヘ. ` ー ´  //     ∠ニ¨∠_≠-―…‐-
      У ∥∥:⌒ヽ: _;=ハ=:}、::/::::::∧ ハ___/_j____/      `ヽ-―…‐-
:、   /  { {:::;≠‐;氷圭圭必::/::::::} }//:..:`¨´: : : :/             \
 \ ,′ .从 Ⅷ:/{圭圭圭圭}‐-‐::リ j/:..: : : : : : :./         /    \
.  У   ∧ ∨::::/守圭圭夂::::::::ノ /ニニニ二二/        /       \


Silver_Spoon_122_02.jpg

 農家のほうでは捨てるしかないイモのクズの山を利用することでブタのエサを労せずに手に入れた八軒はさっそく大川先輩に報告しようとしたところ今日がクリスマスであることを思い出し仕事はあとまわしにしてアキちゃんに連絡しようとしたものの人の恋路をジャマすることにかけては天賦の才の持主である大川先輩が絶妙のタイミングで八軒に電話をかけてきました。
 これを無視してアキちゃんとイチャコラしたあとで「いやーバイト中だったから携帯の電源を切ってたんですよー」とか言いわけする……というのができないのが八軒です。そして八軒の高校最後のクリスマスの夜はよく働くうんこ先輩とお好み焼きをつつくという色気もクソもないものとして終ったのでした。モテない男の恨みが天に通じたか

Silver_Spoon_122_03.jpg

 八軒が大学にすすむことが唐突に決定しました。べつに大川先輩の脳の腐れぐあいが限界突破したわけではありません。視察先の放牧豚の会社が加工場を持っていて、それをマネるとすると食品衛生管理者をおかなくてはならず、管理者の資格をとるには畜大の畜産科学科にはいるのがいちばんいいと判断したからです。

Silver_Spoon_122_04.jpg

 うん、クズのセリフに見えるけれど親の金で大学にゆけるのならそうしたほうがいいよね。そして八軒は学生による会社という売り文句の値うちと、アキちゃんとの夢のキャンパスライフというエサをぶらさげられて葛藤しつつも進学をきめました。さいわい兄貴からのバイトでセンター試験に申しこんでいたので問題はなし。あるとすればそれは八軒自身です。そこで入学試験についてアキちゃんと話し合うことにしました。

Silver_Spoon_122_05.jpg

 八軒が電話ごしにえらく深刻な雰囲気で意味深なことを言うものだからアキちゃん勘ちがいしちゃいました。八軒がアキちゃんをふるなんてことはありえないから胸を張っていればいいよ! その大きな胸を! それでも不安ならその大きな胸を八軒相手に有効活用すればいいよ! 具体的な使いかたをいうと(以下検閲ずみ)

Silver_Spoon_122_06.jpg

 なん……だと……? このハゲが、彼女もち……? クリリンが18号とくっついたと知って裏切られた気分になったのとおなじ心もちだぜ! このハゲどもがッ!
 大川先輩――!!!! はやくきてくれ――っ!!!!



銀の匙 Silver Spoon(13) (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon(13) (少年サンデーコミックス)荒川弘

小学館 2015-06-18
売り上げランキング : 1609

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon(12) (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon(11) (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon(10) (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon(9) (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon(8) (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon(6) (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon(5) (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon(4) (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon(3) (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年33号 

・『ONE PIECE』

hitokoma_2017_33_01.jpg

 連載二十周年記念ということでさまざまな企劃が進行しています。ジャンプで連載がはじまってすぐに看板にのぼりつめ、ひとりの作家による単行本発行数でギネスに登録された、客観的にみて漫画界の生ける伝説であることはうたがいのない作品なので、これくらいの特別あつかいは至極当然のことといえましょう。
 話の中身のほうもちかごろはなかなかおもしろい。ベッジによるビッグ・マム暗殺計画があたりまえのように失敗して段ちがいに格上の相手においつめられ、玉手箱のイレギュラーのおかげでその場はどうにか切りぬけたものの、ビッグ・マム一味の追及の手はいっさいゆるまず、おまけにカポネ一家やシーザーといった協力者らが去ってしまったため、状況はそれほど好転したわけでもなく、緊張感をたもったままでいます。
 これはやはり四皇のひとりビッグ・マムの圧倒的な強さによるものでしょう。「現状どうやっても勝てそうにない」相手とコトをかまえざるをえない状況なのだから緊張感が出るはずです。「結局どうせ勝てるんだろ」というイメージを払拭しきれなかったドフラミンゴがラスボスのドレスローザ篇がどうにも盛りあがらなかったのと好対照をなしています。スペック的な強さはたいしたものだったのに最後まで小物感がぬぐえなかったからなあ。


・『祝!ONE PIECE20周年!! 尾田さんとの思い出漫画!』

hitokoma_2017_33_02.jpg

 しまぶーこと島袋光年先生による尾田先生との思い出漫画です。『たけし』ってワンピと同時期連載だったんですね。ということはつまりしまぶーは尾田先生とおなじでジャンプ連載経験作家のキャリアは今年で二十年ということになります。ワンピやナルトの影にかくれて印象がうすいけれどしまぶーもジャンプの大物作家のひとりなんですねえ。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_33_03.jpg

 おまわりさんこいつです! 見かけだけですでに通報案件なのに、嫌がる女の子らをひっさらってゆこうとしている時点でもはや言いのがれはかないません。鬼殺隊のことを知らない人がうえの場面を目撃したら音柱はこのさき死ぬまでおたずねものの一生をおくることでしょう。見た目や中身がアレでも柱なのでそれくらい自力でどうにでもするでしょうが。

hitokoma_2017_33_04.jpg

 音柱はアオイらをつれてゆこうとするところを炭治郎にはばまれて大人げなくも逆上するのでした。とはいえ人さらいみたいな所業は任務でやっていることだと説明したり、このあとかまぼこ隊トリオにかこまれたときはあっさりひきさがったりと、見た目ほど中身は常軌を逸してはいない音柱でした。
 つーか音柱はちゃんと理窟が通ずる人間なのだから今回みたいにろくな説明もなしに蝶屋敷の女の子らをひっぱってゆくのではなくしのぶさんに話を通すなりアオイに任務の件を事前に説明するなりしておけばことはすんなりはこんだかもしれないし無意味なトラブルを炭治郎らとひきおこすこともなかったでしょう……
「話を通す? 事前に説明する? そんな地味なことはまっぴらだぜ!」
 ……ああうん、音柱のふるまいは非合理的ではあってもキャラの性格にもとづいたものだったとはいえますね。めんどくさいヤツだけれど強いからだれも文句がいえないのでしょう。

hitokoma_2017_33_05.jpg

 その音柱はもと忍だそうです。その界隈では派手に名を馳せたって、忍が有名になったらいかんでしょう。『HUNTER×HUNTER』のハンゾーをはるかにしのぐ自己主張の強い忍もいたものです。
 むかしからこの性格だったから忍仲間から追放されて鬼狩りに鞍替えしたのか、それとももともとはまともな性格だったのが忍稼業の闇働きで自分の名が表にでないことがイヤになって鬼殺隊に入った結果はっちゃけてああなったのか。そもそも忍というのが世間一般で通ずる忍者なのか、あるいは鬼殺隊の組織に忍という部隊があるのかどうかも今はまだわかっていません。

hitokoma_2017_33_06.jpg

 つぎの仕事場は遊郭……かまぼこ隊トリオが潜入のため女装するはめになって伊之助が大暴れするところまで見えました。


・「週刊少年ジャンプ」創刊50周年記念企画レジェンド作家SPインタビュー!

hitokoma_2017_33_07.jpg

 第七回はゆでたまご先生のインタビューです。まあ『キン肉マン』の続篇をレビューしているのと、おふたりが『火ノ丸相撲』を好きだとおっしゃっていたからとりあげただけなのですが。
 あ、インタビュー自体は毎週おもしろいものです。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_33_08.jpg

 すべてが終り、泥のように眠りこける大太刀高校相撲部のメンバーでした。『SLAM DUNK』の一シーンを彷彿とさせる場面です。『黒子のバスケ』にもにたようなシーンがありましたね。
 ところでラストのアオリ“次号より新展開――!!”というのが文字どおりの意味なのか、『背すじをピン!と』のときみたいに数年後にとんで数話かけてのエピローグをやるのか、さてどちらでしょう。

hitokoma_2017_33_09.jpg

 劇中にインターハイで一勝をあげるところは描かれたものの、あとは二敗だったらしく予選敗退していた大河内くんでした。忘れたころに出てくるなあコイツ。はじめは引立て役だったのがだんだんと発展途上の努力家に成長していったキャラです。作者に愛されているのでしょう。


・『青春兵器ナンバーワン』

hitokoma_2017_33_10.jpg

 まんま悪魔の実じゃねーか! サブタイトルもワンピの読切りバージョンのタイトル&第一話のサブタイトルだし!
 ワンピ二十周年記念企劃だということにそれまで気づかず読みすすめていたのではじめて見たときには長谷川先生のネタ切れを本気で心配してしまいました。漫画の中身のほうもまるまるワンピのパロディです。エージのテンションの高さがミスマッチで、あんまり笑えないというか直視できないものがありました。長谷川先生、こういうパロディは不得手なのかな。

hitokoma_2017_33_11.jpg

 でもアオリや次回予告はキレッキレのキレッキレでした。
“来週載ってなかったらゴメン!!”
“次号、今回の暴挙で編集長に呼び出された長谷川先生が!?”

 斎藤編集こそはこの漫画の最終兵器やでぇ。



青春兵器ナンバーワン 3 (ジャンプコミックス)
青春兵器ナンバーワン 3 (ジャンプコミックス)長谷川 智広

集英社 2017-07-04
売り上げランキング : 11563

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
青春兵器ナンバーワン 2 (ジャンプコミックス) 青春兵器ナンバーワン 1 (ジャンプコミックス) Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス) 斉木楠雄のサイ難 22 (ジャンプコミックス) 左門くんはサモナー 10 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックス) 磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~ 14 (ジャンプコミックス) 腹ペコのマリー 1 (ジャンプコミックス) 約束のネバーランド 4 (ジャンプコミックス) ROBOT×LASERBEAM 1 (ジャンプコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年32号 

・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_32_01.jpg






hitokoma_2017_32_02.jpg

「やったァァァァァ」

hitokoma_2017_32_03.jpg

「勝ったぞォッ」

 いかん、これだと火ノ丸のせっかくの勝利が水の泡フラグになってしまう……けれど勝利の喜びを最大限にアピールするシーンというと寂さんのうえのコマを思い出したので貼ってしまいました。
 それはさておき火ノ丸の勝利です。前回ラストで久世があの体勢なのだから逆転の目はありえないと確信したのが裏切られませんでした。あの体勢から火ノ丸が勝つまでに久世が最後の抵抗を見せたり濃厚な回想シーンをはさんだりするのかと思っていたけれど決着はスピーディにきまりました。

hitokoma_2017_32_04.jpg

 潮火ノ丸、男泣きに泣く。
 最初の沙田戦で憎悪の形相を見せ、このたびの久世戦で相撲への楽しさに笑みを見せた以上、最後の締めの感情の表出としては泣くのが最適解です。
 というわけで作中最大のライバルとの因縁の対決にひとまずの終止符が打たれました。Gガンダムで東方不敗が死ぬ回とおなじように、今回が作中最高の盛りあがりどころでしょう。このあとは全日本選手権に出場がきまり、最終回は数年後で火ノ丸が大相撲の土俵にはじめてのぼるシーンで終りでしょうか。もうちょっとつづけてほしい、けれど全日本選手権をきっちり描いた結果『アイシールド21』の世界篇みたいな完全な蛇足になってしまうのもイヤだしな……


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_32_05.jpg

 煉獄家秘伝、歴代の炎柱の書はパパ寿郎の手によって無惨にやぶられて中身がほとんど読めなくなっていました。まったくパパ寿郎は煉獄家のツラよごしだな! なんで煉獄さんが若くして討死したのにパパ寿郎のほうは生きのびてムダに齢をかさねてるんだよ!

hitokoma_2017_32_06.jpg

 いまは亡き長男の自分への最後のことばが批判でも恨みごとでもなく、ただ体を大切にしてほしいということだけだったと知り、落涙するパパ寿郎。

hitokoma_2017_32_07.jpg

 そしてやっぱりやってきました鋼鐵塚さんじゅうななさい。八つ墓村バージョンで炭治郎を殺す気マンマンです。しんみりした雰囲気が台なしだよ! この漫画はシリアスとギャグの配分がみごとです。
 ところで累との戦いで刀が折れたあと炭治郎は鋼鐵塚さんに小一時間追いまわされ、このたびは夜明けちかくまで鬼ごっこがつづきました。つぎの戦いでも炭治郎が刀を失うのは確定的に明らかなのでそのときはきっと三日三晩逃げまわることでしょう。


・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2017_32_08.jpg

 センターカラーです。今回の話のメインは中央の女教師。俺こいつキライなんだよな……文系理系娘らの成績をあげることができず、そのくせ成幸が理事長の命令でふたりの教師役をおおせつかってからはえんえんと上から目線で批判するばかりだったところを見てホントにキライになりました。どうせ今回この女に萌えるようなシーンが目白押しなのだろうけれど筒井先生の打算になんて絶対に負けない!(くっ殺女騎士風味)

hitokoma_2017_32_09.jpg

           ∧_∧
          ( ´Д`) へやの片づけベタ&ケツ!
         /´,mn   `ヽ
         〈 (_n ̄)ィ   〉
         ヽ_(y';、,!,/  ノ
              |ヽ、__/〈
          /|  !,   ヽ
         〈 |   |`ヽ、 `i,
          ヽ/   ノ   i  ,〉
          ノ  ,./ヽ   |   |
     /^ヽ_/  ヽ、 )   i  ,!
     し/´ ∧_∧/⌒'i (  ヽ
      ゝ (;´Д`),ノi ノ \__,)
      /  ノ  ,r-っ (ノヽ,,>
     〈_ ̄ ̄ メ  ))
        ̄ ̄`ヽ`つ て バンバン
          )/V Vヽ(


hitokoma_2017_32_10.jpg

                   _ _     .'  , .. ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '     (    )
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ  ふだん着は          |  /  ノ |
      /  , イ )   高校ジャージ!     , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/


hitokoma_2017_32_11.jpg

 _, -=''"" ̄ ̄""=-―,.、
  _,=、            ̄=.、
   彡             "" - ,
    >                ヽ
   :"  .__=__  ̄=.、   \
  /  彡⌒  | |    ̄=--,、    ヽ       .'  , .. ∧_∧
  /彡" /~ニ | j|∧_∧   "ヽ     ヽ    .∴ '     (    )
 /   ( /_/  |( ´Д`)   下着は黒!      ・,‘ r⌒>  _/ /
     ヽ ミ  .|ヽ,-  ⌒ヽ. ,_   ミ   ,i      ’| y'⌒   ⌒i
       ̄| ミ   ノ|ヽ Y|三)  ヽ  .|       |  /  ノ |
       |  |   / \_ノ    |ミ  ij       , ー'  /´ヾ_ノ
       ヽ ヽ  |         |  |i       / ,  ノ
        "ー、  |        |   ノ     / / /
     く     ヽ ヽ      ノ / /     / / ,'
            ヽ ヽ    // /   /   /|  |
            /   )    / /    !、_/ /   〉
           / /    /           |__/
          |  |
          \_|


hitokoma_2017_32_12.jpg

           _∧_∧
        / ̄ ( ´Д`)⌒\  自意識過剰!
   __    /  _|     |   |
   ヽヽ   /  /  \    |   |           ,,,,,,,iiiiillllll!!!!!!!lllllliiiii,,,,,,,
    \\|  |____|   .|   |           .,llll゙゙゙゙゙        ゙゙゙゙゙lllll,
     \/  \       |   |           .|!!!!,,,,,,,,       ,,,,,,,,,!!!!|
     | ヽ_「\      |   |、         |  ゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙ .|
     |    \ \――、. |   | ヽ         .|       ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙     |
     |   / \ "-、,  `|  |  ヽ       |              |
  _/   /    "-, "' (_  ヽ  ヽ      .|              |
/    __ノ       "'m__`\ヽ_,,,, ヽ      |              |
`ー― ̄           ヽ、__`/ー_,,,, ゙゙゙゙!!!!!!!lllllllliii|              |
                    \゙゙゙゙゙゙゙!!!!!lllllllliiiii|              |
                       \   ヽ   |               |
                        ヽ   \  |               |
                         |     \.|               |
                         `ヽ、,,_ノ|               |
                              ゙゙!!!,,,,,,,,       ,,,,,,,,,!!!゙゙
                                   ゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙
                                /.// ・l|∵ ヽ\


hitokoma_2017_32_13.jpg

        ∧_∧
       ( ´Д`) 男の経験ゼロ!
      ( ヽ_  ⌒,ヽ、
       lヽ_  ソ  ̄_/
          l    '  ~l
        l      l
          (      ノ
        ヽ  y l
         ヽ  ヽl
          ヽ  )
           l  ll
             l  l.l             ∫
  ∩    ∩   l  ll           ∫
   )`i_  )`i  l l _____
  (    ̄ ̄⌒ ̄ ̄         ̄ ― _ __    _  _
    ̄ ̄ ̄ ⌒─‐___/  _ノ`(;。Д。 )_  ̄ 二、`っ^つ)
               / /   ∨ ̄∨    ̄     ̄
             / /
             ( __( J
              l,jj,jl,j


 僕の負けデチュ。


・『ゆらぎ荘の幽奈さん』

hitokoma_2017_32_14.jpg

 この漫画のエロさがあちこちで話題になっているようです。小さい小さい。『ハレンチ学園』のスカートめくりが社会現象になったのとくらべれば言及するほどのこともありません。そもそも少年漫画誌にエロはむかしからつきものなので今さらどうこういうほうがトンチキなのです。
 ところでこのさわぎで知名度があがって単行本の売上げがアップしたら大いに皮肉な事態になるのでぜひともそうなってほしい。



火ノ丸相撲 15 (ジャンプコミックス)
火ノ丸相撲 15 (ジャンプコミックス)川田

集英社 2017-06-02
売り上げランキング : 9019

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火ノ丸相撲 14 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 13 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 12 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 25 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 12 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 11 (ジャンプコミックス) Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 7 (ジャンプコミックス) ワンパンマン 14 (ジャンプコミックス)




キン肉マン 第211話 地獄からの使者!!の巻 

 地獄からの使者、デッドプール/スパイダーマン!
 今回のサブタイトルを見て思い出したネタはさておくとして舞台は宇宙空間から地球はスペインのバルセロナへとうつりました。かつてサイコマンのサンダーサーベルで破壊されたサグラダファミリアは人間の手によって修復中で、新設された複数のリングでは新顔の読者投稿超人らが訓練中です。それを見守る超人が三人。

muscle_211_01.jpg

 超人委員会委員長ハラボテ・マッスルとその側近のノック、そして今は引退して親方となったウルフマンでした。今シリーズ最初のかませ犬はコイツだな……まあウルフマンは無印時代から対キューブマン戦をのぞけばつねにだれかの踏台か引立て役だったわけだから今回の役どころが特別に悲惨だというわけでもありません。ウルフマンという超人そのものが悲惨なのです。

muscle_211_02.jpg

 サグラダファミリアということでサイコマンが地下の奥に遺したマグネットパワー研究室のことが話題になりました。ノックによれば我々の力でしっかり守らなければならないのことだけれど守るくらいなら封印もしくは破壊しろよ……と思っていたらつぎのページでザ・マンが封印するために動いているらしいことが語られました。もしかして前回で結界のはられた超人墓場に完璧超人の生きのこりトリオがいなかったのはここの地下の研究室を封印するためにザ・マンによって派遣されている最中だからかもしれません。

muscle_211_03.jpg

 今回の序盤で訓練中の新顔の超人らは研究室の監視と若手の育成を目的とした一石二鳥の案でした。アイドル超人のうちテリーマンやラーメンマンはまだまだ現役だけれどロビンマスクはいなくなってしまったし、ウルフマンは引退したしで新しい戦力の確保に鋭意努力中なのです。うーむ、二十八年後には完全に平和ボケして若手の育成をおこたっていたために悪行超人の跳梁をゆるしてしまい泥縄のきわみでヘラクレスファクトリーを再開して次世代の超人らを速成栽培した二世時代とは大ちがいです。これだけしっかりしているのがいずれはああなるのだから……時の流れというのは残酷なものですbyサイコマン
 さてそこへ新シリーズ第一話ラストに出てきた謎の超人がサグラダファミリアの上空にあらわれました。その数六人。その口ぶりからはサタンの尖兵らしく、その目的は「地下のお宝を手に入れることが先決!」と言っているのでマグネットパワーであることは確実です。
 彼らを前にしてサグラダファミリアの警護兵らは「やつらを取り押さえろ―――っ!」と言いながら殺す気満々で槍をつきだすもののぜんぜん歯がたちません。まるで『聖闘士星矢』の雑兵なみの弱さだなコイツら……
 それでもひとりの雑兵が仕事をして、敵のうちひとりのフードをはぎ取ります。

muscle_211_04.jpg

「あああ~~っ、い……委員長、あの男は~~っ!?」
「ああ、見覚えがある! ありすぎて困るわい」


muscle_211_05.jpg

 敵集団のうちひとりの正体は、オメガマン! キン肉星王位争奪篇でキン肉マンにやぶれて死にあれ、キン肉マンは対戦相手をひとりも殺してないはずじゃその躯を委員会がマットの上からはこびさったはずなのに次回には委員会がかたづけるのを忘れてマットの上にころがったままにされてしまったオメガマンだ!

   ↓ 委員会にマットの上からはこびさられるオメガマンの躯
muscle_211_06.jpg

   ↓ マットの上にころがったままのオメガマンの躯
muscle_211_07.jpg

 ゆで御大に因果の理すらねじまげられて委員長はこれを自分のミスにされてしまい、このあとキン肉マンに怒られちゃいました。そりゃまあ見覚えがあるでしょうね!

muscle_211_08.jpg

 地獄からの使者、オメガマンとゆかいな仲間たち!
 おそらくオメガマンはサタンの力によって生き返ったのでしょう。かつてバッファローマンが悪魔将軍の力によって生き返ったことがあったけれど、完璧超人のゴールドマンに生死をつかさどる力があると考えるよりはサタン由来の力であったと解釈するほうが適当です。キン肉マンと戦ったころのパイプ椅子将軍は半分サタンだったということです。
 というわけでオメガマンのほかの連中も、かつてやぶれて死んだ超人なのでしょう。だとすればバッファローマンvsスプリングマンやネプチューンマンvsネプチューンキング、さらにはロビンマスクvsウォーズマンという夢のカードもあながち夢ではない……いや、ロビンマスクはもちろんのこと前シリーズで男をみせた悪魔超人らもサタンの命令に唯々諾々としたがうとは考えにくいから夢はやはり夢のままかも知れません。もし実現するとすればなんらかの理由が必要のはずです。
 あ、でもシリーズのボスにはふつりあいなほどの小物だったネプチューンキングとの対戦は大いにありそうです。マグネットパワーを封印しようとするネプチューンマンと、マグネットパワーを掌握しようとたくらむネプチューンキングによる決戦です。そのときネプチューンキングの口からかたられるサイコマンの過去話に期待大。



地球最後の男 オメガマン 特別版 [DVD]
地球最後の男 オメガマン 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2003-08-08
売り上げランキング : 116859

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ソイレント・グリーン 特別版 [DVD] 地球最後の男 [DVD] アイ・アム・レジェンド 特別版(2枚組) [DVD] ランド・オブ・ザ・デッド [DVD] マッチスティック・メン 特別版 [DVD] エイリアン2(完全版) [DVD] アイ・アム・レジェンド [Blu-ray]




今週のお笑い半島 20170702~20170708 

   韓国人・鄭さん、徒歩で日本縦断中 「本当の日本を知りたい」 [07/03]

>鄭さんは2016年、留学先のアメリカで慰安婦問題をテーマとした映画「鬼郷」を鑑賞したことがきっかけで日韓関係に関心を抱いた。
 ばかばかしい。この時点で記事中の韓国人が知りたいのが本当の日本ではなく韓国人が見たいと思っている日本でしかないことはあきらかです。そして帰国したら日本の歴史歪曲がどうたらこうたらと判で押したようなセリフがとびだすことまで確実です。


   文大統領が北に警告 「レッドラインを超えたら、どう対応するか分からない」 [07/04]

>「韓米が定めたレッドラインを(北朝鮮が)超えた場合、われわれがどう対応するか分からない。北朝鮮が、後戻りのできない橋を渡らないことを望む」
 この「どう対応するかわからない」というのがチンピラのつかいそうな恫喝のことばなのか、それともほんとうに分っていないのか、判断になやみます。しかしどちらにせよろくでもないことだけはたしかです。


   「ICBMは米独立記念日の贈り物」 金正恩氏が宣言 [07/05]

「ウェーハッハッハ! ICBMは米独立記念日のプレゼントニダ!
 え? なぜ米本土にとどけなかったのかって? べ、べつにビビってるわけじゃないニダ! ほんとニダよ!」


   偶然なのか 内閣支持率と北ミサイル発射に“あうんの呼吸” [07/06]

>もはや安倍首相と金正恩の間に“ホットライン”があるのでは? と勘繰りたくなる。悪い冗談であって欲しいが……果たして。
 下種の勘繰りということばがあるけれど、これをつかっては下種に対して失礼です。下種といってもここまで頭が悪くて品性低劣で、そのくせ逃道を用意している発言はムリでしょう。




信長の忍び 第40話 「激震!!浅井家」 

 浅井家は織田につくか朝倉につくかでまっぷたつに割れました。

nobunaga-no-shinobi_40_01.jpg

 織田につくべきだというのはもちろん信長を義兄とする現当主の長政です。いっぽう、朝倉につくべきだというのは長政の父でいまは隠居の身の久政でした。このオッサン、かつて家臣のクーデターによって当主の座をおわれて息子の長政にとってかわられた過去の持主です。このへんの事情は甲斐の武田家ににています。ただし武田家がもと当主の信虎を駿河国に追放して新当主晴信の単独政権になったのに対し、浅井家はごらんのとおり隠居の久政と現党首の長政の二重体制であったため、いまのように事態が紛糾しているのです。これがもし浅井家の権力が長政に一本化されていたら、このあとの歴史はけっこうかわっていたかもしれません。
 結局は信長討つべしという家臣の意見が大勢をしめて出兵がきまりました。長政は信長と干戈をまじえたくないので軍をひきいるのは隠居の久政です。そして久政はなかなか抜目がなくて浅井家を訪問中の千鳥とそのオマケを暗殺するよう命じます。

nobunaga-no-shinobi_40_02.jpg

 命じられたのは藤堂高虎。さまざまな家を転々とし、のちに「七たび主をかえねば侍とはいえぬ」と豪語したとつたえられ、裏切者の代表格のように語られる男です。でも戦国の世は主が家来をえらぶのとおなじように家来も主をえらんだ時代だし、高虎は仕えるに足る主に対してはちゃんと忠勤をはげんでいるので、単なる没義道漢でないことはたしかです。そもそもそんな男なら伊勢国津藩三十三万石の開祖になれるはずもありません。
 ところで当時の藤堂高虎は数え年で十五歳の足軽なので大名の実父にじきじきに命令をあたえられるような身分ではないのだけれど歴史の創作物ではのちにメジャーになる人物のばあい往往にして微賎の身でも当時の大立者と接点があるケースが多いものだから特に問題はありません。
 なお藤堂高虎は千鳥を暗殺しようとして浅井家家臣の遠藤直経にふっとばされました。まあ助けが入らなくても千鳥なら自分ひとりでどうとでもできたと思いますよ。助蔵は知らんが

nobunaga-no-shinobi_40_03.jpg

 千鳥のしらせで浅井家の離反を確信せざるをえなくなった信長は全軍に撤退を命じます。歴史にのこる撤退戦、金ヶ崎の退き口のはじまりはじまり。
 ところで信長が朝倉攻めを浅井家に知らせずに強行したために浅井家からそむかれたというのは、結果的には浅井家の判断ミスだけれど近視眼的には信長のヘマです。朝倉攻めの情報漏洩をふせぐためといっても、それがきっかけで背後を突かれたのでは本末転倒でしょう。もし信長がちゃんと朝倉攻めのことを浅井家に通達していたら、うまくゆけば後顧の憂えなく越前を攻略できただろうし、わるくても浅井家が不安要素であることが判明してもうすこし慎重になり、これほどのピンチは避けられたはずです。
 外交は軍事戦略に優越するという大原則をわすれた、信長にはめずらしいポカでした。



信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 1907

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 3 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) マンガで攻略! はじめての織田信長: ヤングアニマルコミックス 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 1 (ジェッツコミックス) 【Amazon.co.jp限定】アイマイモコ(オリジナルポストカード付)




銀の匙 第121話 「四季の巻㉔」 

 およそ九ヶ月ぶりの連載再開です。とはいえアキちゃんはすでに志望大学に合格し、八軒ともくっついたわけなので、のこっているのは御影パパの納得とか卒業イベントとかの残務処理くらいのものです。前回のレビューの最後にも書いたけれど、こんどの連載ぶんで『銀の匙』は円満終了するかもしれません。

Silver_Spoon_121_01.jpg

 ヘタレリア……なんでいきなり『ヘタリア』が出てきたの? って思ってじっくりながめたら、ヘタレのリア充ってことですね。単語がつながっているからまぎらわしかった。しかしたしかに八軒とアキちゃんはハタから見ればヘタレのリア充というかリア充予備軍でした。はい、過去形です。おめでとう。おめでとう。

Silver_Spoon_121_02.jpg

 おめでとう(鉄拳制裁)

Silver_Spoon_121_03.jpg

 八軒のスマホに兄貴とアレクサンドラさんの赤ちゃんの画像がおくられてきました。これで八軒も名実ともにおじさんだな!
 で、くだんの女の赤ちゃんの名前は麦といいます。ムギか……眉毛がたくあんになりそうな名前だ……『けいおん』は観ていないけれどネット環境がととのっていればこれくらいのネタは蓄積されるものです。

Silver_Spoon_121_04.jpg

 姪っ子がうまれたことで八軒とアキちゃんが話をしているところを常磐が立聞きしていつぞやとおなじような勘ちがいをしたあげくムチャなうわさをまわりにバラまいてまわりました。まったくの事実無根……いや事実0.1根くらいはあるかもしれんがまだ種をまいてもいねーよ!(下品)

Silver_Spoon_121_05.jpg

 アホでおっちょこちょいの常磐も人並の幸せをもとめて彼女をどうやったらゲットできるのか落涙しながら大いに悩みます。常磐のオツムでは当然のことながら八軒とアキちゃんみたいに勉強を教えて彼女をつくるというのはムリなので、ここは八軒とアキちゃんみたいに勉強を教わって彼氏をつくるというのはどうだろうかアッー!
 いやホント常磐は性別をえりごのみできる身分でもないから同性婚もそろそろ視野にいれておいたほうがいいんじゃないかな。
 さてアキちゃんの受験合格パーティも終り、大川先輩はイブと二十五日に放牧豚の視察のため九州まで行くことになりました。ただし視察に行くのは大川先輩ひとり。というわけで八軒はアキちゃんと邪魔者ナシのクリスマスを満喫できることに……

Silver_Spoon_121_06.jpg

 なると思ったか、バカめ! ちゃんとバイトを入れておいたぜ!
 うむ、みごとな働きだ大川先輩。伊達によく働くうんこと称されてはいないぜ!

Silver_Spoon_121_07.jpg

 ●大川進英●八軒と共に起業した現社長。その性格から“よく働くうんこ”と称されることも……
 冷静に考えるとひどい説明文だけれど当人がひどいわけだから妥当な説明文なんだよなあ。
 そんなこんなでうんこの働きで八軒は長イモ農家の箱詰のバイトでイブの放課後はつぶれ、規格外品の長イモをたんともらったのでとろろごはんのホワイトクリスマスをおくることになりましたとさ。

Silver_Spoon_121_08.jpg

 わびしいホワイトクリスマスではあります。だがな八軒、おまえはアキちゃんがいるからまだまだめぐまれているのだぞ。真にわびしいホワイトクリスマスというのはだな、男がひとりきりのへやでたまりにたまった白いモノを右手で出(以下検閲完了)



銀の匙 Silver Spoon コミック 1-13巻セット (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon コミック 1-13巻セット (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2015-06-18
売り上げランキング : 2339

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 公式ガイドブック 大蝦夷農業高校 青春マニュアル (少年サンデーコミックススペシャル) バクマン。 コミック 全20巻完結セット (ジャンプコミックス) 百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス) もやしもん コミック 全13巻完結セット (イブニングKC) 百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス) 銀の匙 Silver Spoon(14): 少年サンデーコミックス 百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス) 百姓貴族 (4) (ウィングス・コミックス・デラックス) 鋼の錬金術師全27巻 完結セット (ガンガンコミックス) 暗殺教室 コミック 全21巻完結セット (ジャンプコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年31号 

・『ゆらぎ荘の幽奈さん』

hitokoma_2017_31_01.jpg

 人気投票結果発表です。正妻の幽奈さんが貫禄の一位でした。二位は千紗希ちゃん。人外化生や超常能力の持主がありふれた世界観の漫画で一般人のヒロインが二位につけてきたというのはミウラ先生にとっても歓迎すべき事態でしょう。
 ところでこの人気上位十名をつらつらながめるに、うえのほうはだいたい巨乳で、したのほうは貧乳がならんでおります。人気の決め手はやはりおっぱいか。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_31_02.jpg

 煉獄父は炭治郎の日輪の耳かざりを見て炭治郎を日の呼吸の使い手だと断じました。日の呼吸は始まりの呼吸、最初にして最強、そしてすべての源流となる呼吸とのことです。してみればヒノカミ神楽のヒノカミとは日の神なのでしょう。このあいだの予想では対抗のが的中しました。マミさんや卑劣さまではなかったか。
hitokoma_2017_31_03.jpg

「“日の呼吸”の使い手だからと言って調子に乗るなよ小僧!!」
「乗れるわけないだろうが!!
 今俺がどれだけ打ちのめされてると思ってんだ、この、糞爺!!」


 炭治郎の血を吐くような叫びはもっともです。その境遇もわかるし心の底から同情もするのだけれど、あまりに必死な顔とセリフなので妙におかしい。笑っちゃいけないのに笑いがこみあげてきます。これがシリアスな笑いか。

hitokoma_2017_31_04.jpg

 激昂のままに煉獄父にかかっていってたたきのめされ、トルネード頭突きをかましたあと我にかえり、腹の傷とはべつの理由で顔を青くしながら煉獄次男にあやまる炭治郎でした。たまに感情が爆発するのをのぞけば炭治郎はいい子です。ものすごくいい子です。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_31_05.jpg

 おおおお。かつて火ノ丸が久世に敗北を喫したときに見た勝利への幻影をこのたびは久世が見ました。かつての敗北のリベンジをみごと達成。そしてこのあと、火ノ丸が小さい体だからこそここまで強くなれたし限界も超えられるのだとありました。これはかつて久世に敗れたのが体の小ささのためだというのへの返答です。とにかくキッチリした漫画です。

hitokoma_2017_31_06.jpg

 潮火ノ丸大勝利! 希望の未来へレディ・ゴーッ!!
 よし、よしよし、こんどこそ火ノ丸の勝利はまちがいないはずです。久世がチヒロみたいなインチキじみたアクロバティック身体能力で宙返りでもしないかぎり。


・『Dr.STONE』

hitokoma_2017_31_07.jpg

 はじめて見るシャボン玉にたまげて我を忘れる連中を心の底から見くだす外道、千空! でも好感度はさがりません。根がいいヤツであること、口や態度が悪いのはみせかけの部分も多いこと、短所や不得意なことがたくさんあることなどがこれまでにちゃんと描かれているからです。いや実際のところ稲垣先生は千空の好感度の維持についてずいぶん神経を使っていると思いますよ。千空というキャラクターは、ちょっと気をぬいたら高慢チキな俺tueeキャラに転落しかねませんから。『アイシールド21』でのヒル魔びいきに一部の読者が反感をもったのを気にしている可能性もあるのかな?
 ところで千空が大樹や杠とわかれての単独行動ののち新キャラ勢と合流したのは大樹と杠のコンビが不人気で一時リストラされたからではないかと勝手に思っとります。


・『ROBOT×LASERBEAM』

hitokoma_2017_31_08.jpg

 ゾクッと戦慄! 言っちゃ悪いが、お寒い演出です。目あてのキャラのスゴ味を表現するのにべんりな演出ではあるけれど、多用されると陳腐に見えます。キャラとおなじように読者もゾクッとなったらいい反面、共感できないと逆に冷めてしまうので。
 もちろん使いかたによってはきわめて効果的な演出でもあります。

hitokoma_2017_31_09.jpg

 第一話でロボが一度もミスすることなく完璧なショットをつづけるのを知ってゾクッとする鷹山です。この時点ですでに鷹山が作中トップクラスの実力者であることが語られていて、その鷹山が冷汗をながして戦慄するからこそロボの怪物ぶりが読者に一発で理解させられるのです。このシーンすげぇ好き。藤巻先生は実力派なのだから安直な演出にあまり頼らないでほしい。


・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2017_31_10.jpg

 風呂! 風呂!

hitokoma_2017_31_11.jpg

 裸! 裸!

hitokoma_2017_31_12.jpg

筒井先生「ラブコメ漫画におけるSNSの有効活用方法とはこういうものなのだよ伊達恒大クン!」


・『腹ペコのマリー』

hitokoma_2017_31_13.jpg

 全員すべってるから!!! すべってるのは漫画そのものではなかろうか
 第一話の期待度から、気がつけばドベ常連。どうしてこうなった……orz



火ノ丸相撲 15 (ジャンプコミックス)
火ノ丸相撲 15 (ジャンプコミックス)川田

集英社 2017-06-02
売り上げランキング : 4188

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火ノ丸相撲 14 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 13 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 12 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 25 (ジャンプコミックス) Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス) 青春兵器ナンバーワン 3 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 11 (ジャンプコミックス) ROBOT×LASERBEAM 1 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 12 (ジャンプコミックス)




キン肉マン 第210話 波乱の叙勲式!!の巻 

 心に愛がある男だけが「スーパーヒーロー」を名乗る資格があるのさ!!

muscle_210_01.jpg

 今回のアオリはアニメの初代オープニング「キン肉マンGo Fight!」の歌詞のもじりです。なお扉絵には堂々と描かれているのに今回もまだキン肉マンに出番はありません。

muscle_210_02.jpg

 キン肉星はマッスルガム宮殿の迎賓の間で前シリーズの完璧超人陣営との戦いに功績のあった正義超人たちが表彰されました。そのメンツはテリーマン、ラーメンマン、ブロッケンJr、ウォーズマン、ジェロニモといった錚々たる顔ぶれです。キン肉マンがその場に姿を見せていないのはなにか理由があるのでしょう。

muscle_210_03.jpg

「ああ、本来ならロビンマスクもここに来ているはずだったズラ。
 なんの役にも立てなかったオラなんかより、よっぽど大きな功績を残したあのロビンが、ここにいないだなんて……」


 たしかにこれだけのアイドル超人の顔がそろっていてロビンマスクがいないというのは寂寥の念にたえません。たぶん今シリーズで生き返るだろうけれど
 しかしジェロニモもそうそう自分を卑下したものではありません。ジェロニモが二度もたたきのめされたおかげで無量大数軍の強さがアピールされたわけで、ジェロニモは引立て役としての仕事を完璧にこなしたのです。おなじように無量大数軍にけちらされながらティッシュペーパーが風にふかれて飛んでいったくらいの印象しかのこさなかったカナディアンマンやスペシャルマンとはちがうのですよ! ジェロニモが表彰されて国辱コンビがこの場によばれていないのはキン肉族の見識のたかさをうかがわせます。
 さて俺とちがってカナスペのことなどまるで念頭になくロビンマスクのことを思ってしんみりするジェロニモらの空気をつんざくかのように轟音がなりひびき、このマッスルガム宮殿全体に結界がはりめぐらされたと衛兵が報告しました。ラーメンマンの飛蹴りにも扉はびくともしません。
 しかも実はこの結界はマッスルガム宮殿のみならず魔界のアシュラマンの居城や超人墓場にもしかけられたのです。

muscle_210_04.jpg

 悪魔超人の生残りがタイミングよく一堂に会して結界におどろいています。前シリーズ最終回の悪魔超人大行進亡霊みたいな描かれかたをしたブラックホールやジャンクマン、ザ・ニンジャにもちゃんと実体があります。
 悪魔将軍の姿がみえないのは今シリーズに出て来ないことのあらわれでしょうか。ほんとうならすでに完全引退の身で、前シリーズの登場はザ・マンがみずから動く事態になったからこそ悪魔将軍もでばってきたわけですし。

muscle_210_05.jpg

 アシュラ生きとったんかワレェ!
 ジャスティスマンと戦ってみっつの顔をすべてつぶされ六本の腕をつけ根からうしなってだれがどう見ても死んだとしか思えなかったのにアシュラ生きとったんかワレェ!

   ↓ 生きてます
muscle_210_06.jpg

 ゆでのテキトーさ超人の生命力には毎度のことながらおどろかされるのぅ。

muscle_210_07.jpg

 超人墓場のザ・マンはこのたびの異常事態にいささかの動揺もみせません。かつての弟子にやぶれたというのにその威厳にかげりはまったくなし。神話的装束や恰幅のよさのおかげもあり、外見だけでものすごく頼もしい。あと、老害ぶりを見せつけたり悪魔将軍と戦って負けたりしたシーンが武道のかっこうであったため、ザ・マンの姿への悪印象はあまりないというのも大きいのかも知れません。
 さて正義・悪魔・完璧の三陣営を同時に封印した、その正体とは!

muscle_210_08.jpg

 ゲゲェーッ! サタン! 設定がしっちゃかめっちゃかになりすぎて黒歴史に封印するしかないと俺が勝手に考えていたサタン!

muscle_210_09.jpg

 ラストの一コマ、扉絵のキン肉マンとおなじくバックが宇宙なのが対になっていてイカス。
 さてサタンは数億年にわたる怨みがどうのと言っていました。数億年まえといえばカピラリア七光線によって当時のほとんどの超人が絶滅した時期にあたります。あるいはサタンの正体は神罰によってほろぼされた邪悪な超人らの負の想念が人格化したものなのかも知れません。
 で、サタンは自分の憎しみの感情を体現する、真の悪魔となりうる一族を見つけ、そいつらを世に放つつもりだそうです。サタンが目をつけたのが読者にはバカにされ作者にはネタにされて内心マグマのような憎悪が煮えたぎっているにちがいないカナスペコンビであることに俺はカナディアンマンのジムを賭けるぜ!



誕生29周年作品 キン肉マン ベストアルバム
誕生29周年作品 キン肉マン ベストアルバムアニメ主題歌 宮内タカユキ 神谷明 串田アキラ キン肉マン(神谷明) 鈴木けんじ ケント・デリカット 高取ヒデアキ Kagrra Woo こおろぎ’73

コロムビアミュージックエンタテインメント 2008-02-27
売り上げランキング : 23186

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
聖闘士星矢 主題歌&BEST キン肉マン 大解剖 (日本の名作漫画アーカイブシリーズ) 北斗の拳 ORIGINAL SONGS ANIMEX 1200シリーズ99 魁!!男塾 音楽集 キン肉マンII世 キャラクターソング・コレクション キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) ANIMEX 1200シリーズ 86 たたかえ!! ラーメンマン 闘将!! 拉麺男 音楽集 キン肉マン超人大全集 アニメ「ドラゴンボール」放送30周年記念 ドラゴンボール 神 BEST【初回限定盤】 S.H.フィギュアーツ キン肉マン (王位争奪編Ver.) 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア




今週のお笑い半島 20170625~20170701 

   3年後の最低賃金は「韓国1万ウォンvs日本9528ウォン」 [06/26]

 最低賃金1500円を要求するボンクラ連中と同程度の経済感覚の持主が国家元首というのは当事国にとっては悲劇であり他国にとっては喜劇です。


   「日本列島を消そう!」 独島消しゴム、1年で1万個完売 [06/28]

>「日本が『独島は我が国の領土だ!』と叫び続けるなら、日本列島を消してやる…というきっぱりとした気持ちで作った。独島は大韓民国の領土だ!」
>独島文房具店では「独島消しゴム」を製造・販売してから1年で1万個を完売した。

 余は朝鮮人に生れなくつて、まあよかつたと思つた。


   朴槿恵前大統領のせいで「火病」になった!韓国で国民1万人が賠償請求訴訟=ネットには否定的な声多数 [06/28]

>2017年6月26日、韓国の朴槿恵(パク・クネ)前大統領の違法行為により精神的損害を被ったとして、市民らが朴前大統領を相手取り起こした損害賠償請求訴訟が本格審理に入った。
 余は朝鮮人に生れなくつて、まあよかつたと思つたパートⅡ。


   THAAD結論先送りか 韓国「米中同時に満足させる」 [06/29]

>「米中を同時に満足させる方法は何か。その方法を見つけるのが我々の課題であり、今回の首脳会談から模索が始まる」

sonnamonohanai.jpg




信長の忍び 第39話 「危うい快進撃」 

nobunaga-no-shinobi_39_01.jpg

 越前攻めがはじまりました。織田・徳川連合軍は総勢三万、対する朝倉勢も二万を擁する一大勢力です。
 しかし三万とか二万とかひとくちにいうけれどコレたかが地方政権の動員数なんですよね。同時代のヨーロッパだったら一国が動員する規模です。人口密度とか兵隊の人件費とかのちがいがあるにしても日本は当時世界有数の軍事大国でした。

nobunaga-no-shinobi_39_02.jpg

 織田軍は破竹の勢いで進撃するものの、それは相手にとって想定の範囲内の事態でした。朝倉義景の策は浅井家に使者をおくって織田軍の背後をつかせ、はさみうちにして殲滅するというものです。このあと浅井家がうごいてくれたからよかったようなものの洞ヶ峠をきめこまれていたら朝倉家はこの時点で滅亡していたのではないでしょうか。同盟国は大事だけれど同盟国の参加が必須の作戦というのは不確実なものだからあんまりやらないほうがいいよ(史実の義景はもっと堅実だったかも知れないけれどよく知りません)
 さてその浅井家の小谷城では千鳥とオマケが門番にとおせんぼされていました。信長の使者だというのを信じてもらえないからです。信長、千鳥に使者のあかしになるようなものを持たせるか、あるいはれっきとした侍を使者にしろよ。
 なお千鳥とオマケは顔見知りの浅井家家臣のおかげで城にはいれました。

nobunaga-no-shinobi_39_03.jpg

 茶々。浅井長政とお市の方とのあいだにうまれた姫君であり、のちに戦国時代でも屈指の数奇な運命をたどることになる女です。
 ところで実をいうと長政はこの時点で前妻だか側室だかに産ませた嫡男がいます。たいていの創作作品だと長政とお市との夫婦仲の疎外者になるせいか信長の命令で処刑されるときくらいしか出番のないかわいそうな子どもです。



信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 5732

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 3 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 2 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 政宗さまと景綱くん 1 (SPコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ