保険 アリコ Moon of Samurai 2017年06月

今週のジャンプ一コマレビュー 2017年30号 

・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_30_01.jpg

 無惨さま七変化その三、いいとこのお坊ちゃん。そしていつもどおりに配下の鬼にパワハラをかましました。人間のことを腹の底では見くだしていても人間に化けている以上は頭をさげたり愛嬌をふりまいたりしなければならないのでたまりにたまった鬱憤をそのつど鬼にぶつけているのでしょう。無惨さまが機嫌のわるいときによびだされた鬼こそ哀れなれ(かかり結び)

hitokoma_2017_30_02.jpg

 炭治郎は腹の傷がまだ癒えていないのに、煉獄さんの最期のことばをつたえるために彼の生家をおとずれました。脂汗をながす憔悴しきった顔が痛々しい。でもそこが炭治郎らしい。
 そして炭治郎とはじめて顔をあわせた煉獄弟もまた目のしたにくまをつくっています。兄の訃報に接して心の傷がまだ癒えていないのでしょう。
 それはさておき煉獄さんの夢のシーンでも思ったことだけれど弟の千寿郎くん、兄さんにうりふたつです。煉獄家の血は強いなあ。

hitokoma_2017_30_03.jpg

 煉獄家の血は強いなあ(本日二回目)


・『HUNTER×HUNTER』

hitokoma_2017_30_04.jpg

 連載再開です。そしていつものように長期間の休載などなかったかのようにストーリーをすすめる不親切ぶりでした。しかし無類におもしろいし単行本も売れるから読者も編集もなにもいえないのでした。俺もセリフが多い漫画はあまり好みではないのだけれどハンタについては故障が申したてられません。ハラが立つけどおもしろい。おもしろいからこそハラが立つ。


・『クロスアカウント』

hitokoma_2017_30_05.jpg


・『MISTERIA』

hitokoma_2017_30_06.jpg

 序盤の雰囲気とタイトルからホラー系ミステリかと思っていたのに結局はよくあるバトルものに帰着しました。『HUNTER×HUNTER』が現代を舞台にして主人公が怪奇ハンターをやってる設定といえばわかりやすいでしょうか。ただしメインキャラふたりはあまり好感がもてないし、UMAにはワクワクしないし、バトルは雑だしでハンタの魅力にはおよぶべくもありません。作者のペンネームが修行コウタというわりにはいささか修行がたりません。うーむ、我ながら、そしていつものことながら、えらそうなこと言っとるわい。


・『青春兵器ナンバーワン』

hitokoma_2017_30_07.jpg

 ナンバーズのNo.02が転校してきました。なんかハチのボツ案みたいなキャラデザだな……テンションが高すぎるのも場にそぐわない感じです。“全員出すまで終れねぇ!!”という熱い気持はこちらにまでじゅうぶんにつたわってきたもののナナ姉とおなじように出番はすくないだろうなコイツ。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_30_08.jpg

 火ノ丸が薫山からきいた大和国の隙については久世も先刻承知で、だからこそ対処可能でした。

hitokoma_2017_30_09.jpg

(……こうなる事も想定していた……
 お前なら……返すと思っていた……)


 そんな久世の対応を火ノ丸は予測済み。先週号のレビューで書いたように薫山のアドバイスはそこまで劇的な効果はありませんでした。もっとも薫山がダメキャラというのではなく相撲の世界は日進月歩で、大和国や薫山よりも春秋に富む火ノ丸や久世のほうがこのばあいは有利だったというだけでしょう。前情報なしの一発勝負で大和国の隙をつかれていたら久世はもちろんやぶれていただろうし、同条件なら火ノ丸は今よりもずっと久世に手こずっていたはずです。

hitokoma_2017_30_10.jpg

「堀ちゃん、ありがとね……
 堀ちゃんがいなかったら私たぶん……ここにいなかった……」
(相撲の事なんて……何も知らなかった……
 何も知らないのにバカにしてた……
 でも、間近で見たそれは鍛え抜かれた筋肉の塊が、ぶつかり合う度凄い音がして、一瞬の中に無数の技と駆け引きがあって……
 恥ずかしいと思っていた廻し姿も、今ではその飾らなさがちょっとだけ、かっこいいとさえ思っている。
 そして、相撲を知れば知る程わかる。あいつの凄さ。小さな体で、何度弾かれても向かっていくその目から、みんな、目を、心を、奪われるんだ……)
「好き……」
(ずっと見ていたい。相撲の神様がどんだけあんたを嫌っても、私は――)
「私はあんたの火ノ丸相撲が好きだよ……!」


 みとめちゃいましたねえ。好きってみとめちゃいましたねえ。
 この漫画の主題のひとつに、相撲のカッコいいことを知らしめてマイナスイメージを払拭するというのがあり、登場人物のなかで相撲にマイナスイメージをいだいている代表格がレイナであるわけだから、そのレイナが火ノ丸相撲を好きだとみとめた以上、主題のひとつは完結してしまったわけです。この対久世戦が終ったらもう描くことがのこってないんだよなあ。
 また一歩、最終回がちかづいた……


・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2017_30_11.jpg

 してないほうが可愛いと思うぞ。 俺には眼鏡属性ないしbyどこぞのSOS団員


・『ROBOT×LASERBEAM』

hitokoma_2017_30_12.jpg

 高校ゴルフ界の帝王はホモの変態でした。とはいえ、第一話に登場した実力派がどうしてもかなわないキャラということで『弱虫ペダル』の御堂筋くんみたいな振りきれた変態を期待していたのにわりかしありふれた変態におさまった感じです。ここまでこれみよがしのホモキャラだと軽々に食いつく腐女子もそうはいないでしょう。
 つーかホモネタやりたいのなら男だけの密室でラッコ鍋つつこうぜ!



hitokoma_2017_30_13.jpg



キン肉マン 第209話 新たなる潮流!!の巻 

 一ヶ月あまりの充電期間をへて今ここに待望の『キン肉マン』新シリーズ開幕です。しかし話の内容は半分がキン肉マンのこれまでの戦歴と、あとミートくんとの心あたたまると言えなくもないエピソードで占められていました。最後のページには敵らしき男が描かれたものの全身を布でおおっているために顔はおろか全体像すらつかめません。完璧超人始祖篇の第一話ラストにストロング・ザ・武道=超人閻魔=ザ・マンが堂々と空からふってきたのとは大ちがいです。
 さては働かないゆで嶋田先生、見切り発車ではじめたもののネタをじゅうぶんに備蓄できなかったものとみえます。この先の展開を考えるのは未来の嶋田先生にまかせてしまっているのだろうし、それでどうにかしてしまうのでしょう。ジャンプ黄金期の漫画家にはよくあることです。

muscle_209_01.jpg

 悪魔将軍と超人閻魔との激闘からはや数日がたち、エアーズロック(グロロウルル)では超人委員会がかれらの試合のあとかたづけをしていました。ハラボテはもういい歳なのに率先垂範してみずからシャベルをあつかっています。二世のころの銭ゲバぶりがウソのようだ……
 そこで手つだいをするミートくんとキン肉マンのこれまでについてあれこれ語り、あとかたづけの作業は終ってみんなして下山することになりました。

muscle_209_02.jpg

 一天にわかにかき曇り、グロロウルルの山頂に雷がおちました。ハラボテやノックはただの落雷と見るばかりだけれどミートくんのさすがに慧眼で、なにか尋常ならざるものを感じとったようです。その不安は的中し、落雷のあとにはひとりの男が立っていました。

muscle_209_03.jpg

 外見に何かを類推させるものは皆無だけれど、落雷を通じて地上におりたったことを考えれば、天上界からつかわされた天使のごとき存在といえましょう。やっぱり今シリーズのラスボスは天上界の神々になりそうです。
 ちなみに謎の男の足もとのうしろに転がっているのはストロング・ザ・武道の竹刀で、この男にヘシ折られました。
 そういやこの竹刀って最後はどういうあつかいだったっけ、と疑問に思って前シリーズを読みかえしてみました。

muscle_209_04.jpg

 悪魔将軍がザ・マンのとどめをさそうとしたのをキン肉マンにとめられて放りなげられたのが最後の場面でした。

muscle_209_05.jpg

 で、今回例の男が地中から竹刀を掘りだしていました。ということはつまり……
 超人委員会が試合のあとかたづけの際に竹刀をその場に埋めたってことじゃねーか! まともな仕事しろよハラボテ! こいつピクニックに行ったら絶対にゴミをもちかえらないタイプだぜ!
 そもそも武道の竹刀といえばザ・マンの持物であり、超人界の博物館の特等席に鎮座してしかるべき至宝といえましょう。それを不燃ゴミであるかのように地中に埋めるんじゃない。まったく最初にホメて損したぜ!



キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-06-02
売り上げランキング : 477

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キャプテン翼 ライジングサン 6 (ジャンプコミックス) ドラゴンボール超 3 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) 真!!男塾 ( 1) (ニチブンコミックス) 刃牙道 17 (少年チャンピオン・コミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) 中間管理録トネガワ(5) (ヤンマガKCスペシャル) ドカベン ドリームトーナメント編 27 (少年チャンピオン・コミックス)




今週のお笑い半島 20170618~20170624 

   ソウル大教授「韓国は中・日間で調停者の役割を果たすべき」 [06/18]

 わるいことはいわんからやめときなされ。竜虎のあいだのネズミがいくらがんばってみたところでコウモリに変じて両大国からうらまれるのがオチです。いいかげん身のたけにあわないバランサー論はゴミ箱にほうりこめばいいのに。


   韓国の新外相任命で「日本は心中穏やかでない」?韓国報道にネットも同調=「正しい選択」「日本の皆さん、覚悟して」 [06/19]

 新外相の康京和氏、じつは娘さんが文大統領の選挙公約の追放案件のうち二重国籍と偽装転入にひっかかっています。康氏は今のところ何もしていないから韓国人に大いに支持されているけれど一二年もすれば人気が急落して娘さんのことでボロクソにたたかれることでしょう。栄枯盛衰は世のならいとはいえ韓国ではちょっと極端な気もします。


   「平昌冬季五輪は成功する」 韓国国民63%=前回調査より上昇 [06/20]

>回答者の69.7%が「新政権発足が開催成功に肯定的な影響を及ぼす」と見込んだ。政権発足初期は熱意に満ちていることや、大統領に対する信頼、業務処理への信頼・満足、スポーツ界のイメージアップなどを理由に挙げた。
 なに? 文大統領が偉大なる指導者だから天が感応して大雪を降らせてくれるとでも思ってるの?


   韓国文体部長官「平昌五輪種目の一部を北朝鮮のスキー場で行う案を検討」 [06/21]

 正気かよ。




信長の忍び 第38話 「何かが始まる予感」 

 今回の内容:織田軍による朝倉攻め決定。

nobunaga-no-shinobi_38_01.jpg

 うーむ、着実に話はすすんでいながらもスローペースであることは否定できません。歴史物というのはくわしくやろうとすればいくらでもくわしくできるし作者が歴史好きであれば語りたいことが山ほどあろうと察せられるけれどたまにはサクサクすすんでくれとも言いたくなります。まあ原作が隔週雑誌に六ページ掲載で、アニメのほうは五分枠の実質三分弱の時間しかないから話がすすまないのもしかたがないといえばしかたがないのですが。

nobunaga-no-shinobi_38_02.jpg

 お市の方、第二子出産。こんなにロリィな顔だちなのに……
 なお千鳥も見かけはぜんぜんかわっていないのに今年でハタチになります。この作品の女衆はみんな人魚の肉でも食ってるんでしょうか。



信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 2886

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 3 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 1 (ジェッツコミックス) 白雪 (初回限定盤) (DVD付) 軍師 黒田官兵衛伝 2 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年29号 

・『クロスアカウント』

hitokoma_2017_29_01.jpg

 不愉快な漫画が先週やっと終ったと思ったら入れちがいにまたもや不愉快な漫画がはじまった……
 新連載第二弾の作者は伊達恒大先生。先週号からスタートした『シューダン!』とおなじサッカー漫画でありながら正反対といっていいくらいに不快度の高かった『TOKYO WONDER BOYS』の作画を担当した人です。あの漫画の感じが悪かったのは原作のほうの責任だというのが大方の見るところだったのだけれどこのたびの新連載を読んだらじつは主犯は伊達先生だったんじゃないのかと疑わしくなってきました。それくらい今回の新連載第一話はひどかった。
 見ひらきカラーはデジタル作画のいいところが出て、よく晴れた夏の日のように透明感がありさわやかな感じです。しかし話の中身はうってかわって梅雨時の剣道部室のすみっこの防具入れの籠手の山の底の底みたいにジメジメとしてカビがはえて饐えた臭いがするような直視しがたいシロモノでした。
 俺はフツーの高校生、非リアで友だちはいないけれど巨乳で人気者でやたらスキンシップをしかけてくる幼なじみがいて、そいつがあぶない目にあったのを助けてやったらクラスメイトから絶賛されたし幼なじみとはフラグが立ったぜ、やれやれ。読んでてあまりに痛々しくて眼球がストライキを起しそうでした。高校生の気持悪い妄想をそのまま絵にしたような感じです。創作とはしょせん作者のオナニーであるとはいえ、人様に見せる以上は最低限の技術が要求されるものですぜ伊達先生。
 できれば第一話がジャンプに載るまえに下のようなやりとりが伊達先生と編集とのあいだで交されていてほしかった。

hitokoma_2017_29_02.jpg

「これは全てボツで」
「な……なんでですか!? ボツ!?」
「主人公に魅力がないからですね……
 相手がリア充だからと幼なじみを見すてようとしたのも自分本位で共感できません。
 そこに読者がノる前にカスどもを制裁されても全然スッキリしないし、こんな性格の奴に幼なじみが惚れるのもムリがあります」

「そんなぁ!! こんなカッコいいのに!!?」
(なぜか胸がしめつけられるようだ)
「で……でもこの消火器と制裁シーンは!? ジャンプといえばかっこいい必殺技……」
「魅力のないキャラを表面だけ演出しても読者は感動しません」
「!?」


 先週号の『青春兵器ナンバーワン』はすべての漫画家と編集者がいちどは目をとおすべき傑作です。
 あ、あと最後に主人公の頭を見てエマ中尉の髪型AAを思い出しました。

hitokoma_2017_29_03.jpg

           ,,. -─‐ ''"´ ̄   `ヽ
        ,. ‐'´              \
      /                  ,リ
   /                   ,.ゝ
    !                  // 〈
    |         /⌒>yヽ  fr'"'、 }
   |          , '   ´ ('´ `ー'´  l ノ
   │      /      `      レ'       今日、食堂でエマ中尉の髪型の話題で盛り上がった。
    |      (._               |        全員一致で亀頭をイメージしていたらしい。
    |       / -─- 、._      __,..ヘ!       隅の方で味噌汁を啜っていた
   |    r‐、 {  ーヮニニ`ー'  〈ゥニ'‐.|      ジャマイカンも吹き出していた。
   ヽ   | ,ゝ| !         ヽ、 |      食堂を出ると、エマが顔を真っ赤にして
     }    ヽ(、Ll           r:ン' l       青筋立ててこちらを睨み付けていた。
    { ! { { /`ーi      _,. -─‐ァ  l  ̄ ̄`! 勃起したソレをイメージしてしまい
    ,ゝト、ヽ{  {        `ー-- '   ,'    | 吹き出しそうなのを必死に堪えていたのだが、
   i(  ヽミ`ヽ  ヽ、       ー   l       横でカクリコンが腹を抱えて大笑いしていた。
.   | `'''┴-- 、.._  `''‐、       ,!、    亅 強烈なプレッシャーを感じた俺は、
   |   _____ ̄ ̄~ヽ` ー-r-‐ヘ ヽ く´  すぐさまその場から逃げ出した。
.   !  |=<>=<>=|    ト、-、r=ニ⌒ヽ.) ヽ  後ろの方で、カクリコンの 
  _,r=ゝ、  ̄ ̄ ̄     | ヽ. \ `ヽ } /   「前髪は抜かないでくれぇ」 という断末魔が聞こえた。   
      `ヽ ー-----‐‐┴、 }   ヽ レ',ノ./`ー- この日以来、誰もエマの髪型の話をする者は居なくなった。



・『シューダン!』

hitokoma_2017_29_04.jpg

 小学六年生ヒロインの七瀬晶ちゃんかわいい。ネットではなぜか男の娘説が立てられていたけれど今回の扉絵の柱にちゃんと女子選手ナナセと書かれているのでれっきとした女の子であることが確定しました。や、べつに残念とか思ってませんから。残念とか思ってませんから。

hitokoma_2017_29_05.jpg

 じつは主人公の母親と晶ちゃんの母親とは友だちで、晶ちゃんの小さいときにいっぺんだけ会ったことがあったそうです。これが『らんま1/2』だったら主人公と晶ちゃんは親どうしがきめた許嫁になってたところだぜ! ヤパパーヤパパーイーシャンテン!


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_29_06.jpg

 煉獄さんはすでに自分が助からない身と知り、ヒノカミ神楽の手がかりとして自分の生家をたずねるようすすめ、弟への遺言を託し、禰豆子が鬼殺隊の一員であることをみとめ、そして炭治郎らを激励しました。

hitokoma_2017_29_07.jpg

 煉獄さんが今わのきわに見たものは、すでに亡くなった母親の幻でした。そして自分のこれまでの生きかたを認められ、少年のように笑って死にました。その死にざまをあれこれ論ずるのはすべて蛇足でしょう。

hitokoma_2017_29_08.jpg

 煉獄さんの訃報に接した柱たちの反応はそれぞれでした。悼む者、泣く者、上弦の強さを再確認する者、信じない者、念仏をとなえる者、鬼どもへの憎悪を新たにする者。
 そしてわれらが冨岡さんのリアクションはというと。

hitokoma_2017_29_09.jpg

「そうか」

 そんなだからみんなに嫌われるんですよ。読者は冨岡さんの性格をちゃんと知っているから心のなかでは煉獄さんの死を悼んでいるだろうしあるいは『幽☆遊☆白書』で天沼が死んだあとの蔵馬みたいに内心ハラワタ煮えくりかえっているのかもしれないと察することもできるけれどモノローグも心理描写も読めない作中人物からみれば同僚が死んだのに冷淡きわまりないヤツだと軽蔑されるほかありません。そんなだからみんなに嫌われるんですよ!
 そして煉獄さんはたぶん冨岡さんが嫌いなまま逝ってしまったんだろうな……


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_29_10.jpg

 上述の『鬼滅の刃』とおなじく母親登場。わりとあっさり気味の回想で、これまで描写されたか、そこから類推できるようなものだったので、主人公の回想シーンだというのに意外なところはありませんでした。火ノ丸という男はすでに描きつくされたといっていいのでしょう。下のシーンもまたしかり。

hitokoma_2017_29_11.jpg

(初期衝動も負の感情も、期待も恩義も、みんなとの日々も、かーちゃんも全部ひっくるめて。
 相撲が好きだからワシはここにいる!!)


hitokoma_2017_29_12.jpg

「そこだ!!」
 そこに俺が大和国からもぎ取った金星が!!


 ああそんなのあったね。だいぶむかしの伏線だったのでいささか唐突に感じました。でも今の久世の格だとせっかくの薫山のアドバイスも効果がうすそうだし、火ノ丸は火ノ丸で人にたよらなくてもなんとかしそうです。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2017_29_13.jpg

「シャバババ、くが……? なんのことを言っているのだ? そんなヤツ私は知らんぞ。
 私はなぁ……いちいち過去に倒したド下等料理人のことなど覚えてはいなーい!」


hitokoma_2017_29_14.jpg

「まさか、さっき闘ったばかりの相手だろうが」
「知らぬものは知らーん!
 シャバババ、私が今までどれだけの料理人を葬ってきたと思っているのだ?
 だがどいつもこいつも歯ごたえのないヤツらばかりだった。
 私にとってそいつらはすべて名無し同然、どいつもこいつも等しく「ワン・オブ・ゼム」にすぎぬのだ!」


 ガンマンは十傑一席なんぞよりもはるかに傲岸不遜傍若無人だというのに好感度はなぜか段ちがいに上です。常時テンションMAXなのがポイント高いのかなあ。


・『ポロの留学記』

hitokoma_2017_29_15.jpg

 最終回です。毒にも薬にもならない感じだったので感想は特にありません。同時期連載で同時期打切りの『U19』は毒気たっぷりだったので忘れたくてもなかなか忘れられません。どっちがいいのやら。



火ノ丸相撲 15 (ジャンプコミックス)
火ノ丸相撲 15 (ジャンプコミックス)川田

集英社 2017-06-02
売り上げランキング : 3869

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火ノ丸相撲 14 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 13 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 12 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 25 (ジャンプコミックス) ぼくたちは勉強ができない 1 (ジャンプコミックス) ポロの留学記 1 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 11 (ジャンプコミックス) プラチナエンド 6 (ジャンプコミックス) Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)




炎の打ち合わせ劇場 働け!!ゆでたまご 第2話 

 ゆでたまご両先生の打ち合わせ寸劇第二弾。このたびはロビンマスクが中井先生を、ウォーズマンが嶋田先生を演じます。

muscle_uchiawase_02_01.jpg

「「ゆではウォーズマンを何もわかってない」ってまたファンから怒られるわ。
 作者やのに「わかってない」って言われてしまうねんで……」


 わかっているかどうかはともかく作中でのウォーズマンのあつかいが人気に反比例して冷淡なものだとは思います。第二十一回超人オリンピックでの大活躍をピークとしてあとは坂道をころげおちるばかり、七人の悪魔超人篇ではステカセキングごときにあっさり敗れ去り、バッファローマン相手に二度目のかませ犬を演じ、黄金のマスク篇では試合すら描かれずに体内をリングにして戦われ、夢の超人タッグ篇では一回戦でヘル・ミッショネルズに完敗を喫し、ザ・マンリキとの試合では戦闘データが初期化されて赤ん坊同然となり、決勝戦の直前ではかの有名なウギャアキン肉マーン!!
 あらためて見るとホントにひどいあつかいだなウォーズマン!

muscle_uchiawase_02_02.jpg

 ここで言うジャンプ時代の三ヶ月の休みとは『キン肉マン』王位争奪篇でキン肉マンがキン肉マンゼブラと戦っているときに働かないほうのゆで嶋田先生が腰痛のために休載したことをさします。
 なお漫画ではシリアスバトルのまっ最中だというのにそのことでネタにされました。

muscle_uchiawase_02_03.jpg

 ゼブラの右ストレートをうしろ蹴りで逆にゼブラに食らわせるという離れ技を演じてから三ヶ月の休載中ずっと右脚をあげつづけていたために体がこわばってもとにもどらなくなったキン肉マンでした。

muscle_uchiawase_02_04.jpg

 いっぽうロビンマスクはあまりにヒマなものだから試合中だというのに熟睡していました。七千万歩ゆずってハンモックで昼寝するのはいいとして素顔を堂々と衆目にさらすんじゃない。



【おまけ】

muscle_uchiawase_02_05.jpg

 ジャンプ+で掲載中の悪魔超人篇の一ページです。ジェロニモが悪魔将軍にスピン・ダブルアームを食らうのを見ておどろくジェロニモというあまりにも有名なネタシーンがweb版では修正されていました。ロビンマスクとブロッケンJrのあいだの空白がさびしくも寒々しい。
 ちなみに修正まえの単行本の画像はこちら。

muscle_uchiawase_02_06.jpg

 たった二コマ間でとりかえしのつかないほどに矛盾しているのに、しかしというかだからこそというか、無類におもしろい。やはりゆでは生れながらのエンターテイナーやでぇ。



キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-06-02
売り上げランキング : 338

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キャプテン翼 ライジングサン 6 (ジャンプコミックス) ドラゴンボール超 3 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) 真!!男塾 ( 1) (ニチブンコミックス) 中間管理録トネガワ(5) (ヤンマガKCスペシャル) 刃牙道 17 (少年チャンピオン・コミックス) MIX 11 (ゲッサン少年サンデーコミックス)




今週のお笑い半島 20170611~20170617 

   一番の友好国と後世に伝える…自民・二階氏訪韓 [06/11]

>二階氏は「韓国と日本は一番の友好国であることを互いに後世に伝えていかなければならない」とあいさつ
 ごく一部の人間の願望をさも客観的な事実であるかのように語るのはやめてください。日本と韓国が一番の友好国であるのをいやがる日本人も韓国人も山ほどいます。


   「慰安婦合意の再交渉」 発表文から削除=韓国大統領府 [06/13]

 韓国人も上の人たちは再交渉はムリだとわかっているのでしょう。かといって何もしないでいると韓国民がだまってはいません。国民のそういう感情的で近視眼的な声をぬらりくらりとかわしつつ現実的政策をおこなうのが政治家の腕の見せどころ、なのだけれど市民活動家あがりでノムたんの盟友の現大統領にそのたぐいの手腕が期待できるかどうか。


   慰安婦合意 再交渉よりは共同宣言を=韓国大統領の元特使 [06/16]

 なんとかして韓国の手にあるボールを日本におしつけようと必死のようです。もちろん日本に受けとるつもりは毛頭ありません。




信長の忍び 第37話 「百年の歴史」 

 二ヶ月がかりの伊勢平定を終えて織田軍は岐阜へと帰還します。そのなかで秀吉兄弟を出むかえたのは殺人級のモノをふたつももっている奥方でした。

nobunaga-no-shinobi_37_01.jpg

 ひとつ、殺人級のかわいさ!

nobunaga-no-shinobi_37_02.jpg

 ひとつ、殺人級の料理の腕……

nobunaga-no-shinobi_37_03.jpg

 信長と義昭、ふたりの蜜月時代ははやくもすぎさろうとしています。しょせんは利害関係でむすばれただけなのでおたがいの損得がぶつかるようになれば敵対するようになるのも時間の問題です。
 たとえばしたに出てきた年号の元亀についても、この作品では語られなかったけれど史実ではふたりはなかなかにやりあっています。義昭は自分が将軍職についたときにみずからの権威を天下にアピールするため朝廷に改元するようもとめ、信長はそれをはばむために反対しました。それでも義昭はあきらめずに朝廷工作した結果、元亀と改元されたのです。ちなみに改元のタイミングは信長が朝倉義景をせめたとき。鬼のいぬまの改元でした。

nobunaga-no-shinobi_37_04.jpg

「新しい年号は元亀か……
 元気が出そうな年号だな」


 元という文字には首とか頭という意味があります。元気な、亀、頭……(意味深)



信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 1095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 3 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 2 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 1 (ジェッツコミックス) 白雪 (初回限定盤) (DVD付) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年28号 

・『シューダン!』

hitokoma_2017_28_01.jpg

 『背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜』の横田卓馬先生の新作漫画です。えらく早い復帰だなと思って調べてみたら前作の最終回は今年のジャンプ十一号でした。四ヶ月しか間があいていないのだから実際に早い。これほどのスピード復帰は俺のおぼえているかぎりでは鳥山明先生の『Dr.スランプ』から『DRAGON BALL』までの三ヶ月で、こちらはそもそも人気絶頂の『Dr.スランプ』を鳥山先生がやめたがったために三ヶ月の猶予期間で新作を出すという条件の結果だから、横田先生のケースとはだいぶ状況を異にしています。横田先生はよほどジャンプ編集部に期待されているのか、それとも単に新連載のタマがないのか。
 新連載のジャンルはジャンプの鬼門のサッカーです。編集部はまだあきらめてないのか……しかし横田先生はジャンプのほかでも経験のあるベテランなのでさすがにソツなくまとめていました。サッカーはプレイ人数が多いのに第一話で多数の登場人物にキャラづけをし、かつ話としてもまとまっていたのはさすがのひとことです。キャラのなかではヒロインの七瀬晶ちゃんがかわいい。

hitokoma_2017_28_02.jpg

 ヒロインの七瀬晶ちゃんがかわいい。大事なことなので二回いいました。
 さて、これまでホメました。しかし連載が好調にゆくかときかれたら首をかしげざるをえません。この漫画、はっきりいって情報量が多すぎます。おおぜいの登場人物にキャラづけをしたというのは別の見方をすればみんなどんぐりの背くらべになってしまったともいえます。俺が小学生だったらキャラが多いうえに似たような連中だから区別がつかずに頭がパンクしたんじゃないでしょうか。あと主人公もその他大勢のひとりでしかないから、正直なところ誰視点で漫画を読んでゆけばいいのか子どもにはわからないんじゃないかと思います。
 漫画をたくさん読んできたオッサンには評価が高いかも知れんが小学生のアンケートはふるいそうにありません。横田先生の漫画の腕がアダになった感があります。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_28_03.jpg

 煉獄さんは腹を穿ちぬかれても渾身の力をふりしぼって上弦の参の首を切り落そうとします。そうでなくても夜明けは近いのでこのまま時間をかせげれば鬼は死にます。しかし上弦の参はすくたれ者にござれば首に煉獄さんの刃をのこし両手をうしないながらも異様な跳躍を見せたのちに日の光をあびずにすむ林の影へとのがれようとしました。そこへ炭治郎が自分の刀をなげつけて鬼の胸板をうしろからつらぬきます。それでも敵は絶命することなく逃げの一手を取りました。

hitokoma_2017_28_04.jpg

「逃げるな卑怯者!! 逃げるなァ!!!
 いつだって鬼殺隊はお前らに有利な夜の闇の中で戦ってるんだ!!
 生身の人間がだ!! 傷だって簡単には塞がらない!! 失った手足が戻ることもない!!
 逃げるな馬鹿野郎!! 馬鹿野郎!!
 卑怯者!!」


hitokoma_2017_28_05.jpg

「俺の刀を今度は鬼にくれてやりやがってぇぇぇもう許さんぶっ殺すぅぅぅぅ」
「あんたじゃなーい」



・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_28_06.jpg

 久世の心象風景。大横綱の息子にうまれて孤独に戦ってきたのが、気がつけば好敵手たちと肩をならべて疾走していたのでした。しかし好敵手とひとくちに言ってもあつかいはそれぞれで、いちばん因縁があって今現在試合中の火ノ丸がやはりいちばん大きい。つぎは顔がかくれているけど天王寺。あとは悲しいけれど有象無象って感じです。わかりやすいようワクでかこんでみました。

hitokoma_2017_28_07.jpg

 水色のワクは大典太、紫のは沙田で、オレンジ色のはたぶんジュズマルドン。前二者は久世と対戦経験がないからしかたがないにしてもジュズマルドンはこのあいだ試合をしたばかりだというのに大典太のゴワゴワ胸毛みたいなポジションなのは哀れをとどめます。電車道で圧勝したのが印象の弱い原因か。
 でもいちばん悲惨なのが国宝なのに無視された大包平であることはうたがいありません。

hitokoma_2017_28_08.jpg

 火ノ丸の祖父母が母親の遺影とともに登場。次回はついに火ノ丸の過去回想が描かれるのでしょう。ああ、最終回が一歩一歩ちかづいてくる……


・『U19』

hitokoma_2017_28_09.jpg

「敵じゃねェ!!!
 そもそもオレに……敵なんかいねェ!!!」

「はぁ!?
 お前は社会の敵!! テロリストだろうが!!」


 言ってくれた! 俺の気持をかわりに言ってくれた! このシザーマンが主人公だったらどれほどよかったことか!
 そしてジャンプ読者の大多数から支持されていなさそうな主人公のセリフが最終回にいたってさえひどいひどい。俺に敵はいないって、オマエ谷先生をインチキ能力で気絶させたうえに変態教師の濡衣を着せて人生を破滅させたあげくにクラスメイトと大笑いしてたじゃねえか。あと戦車兵をはじめとして自衛隊員を虐殺しまくったじゃないか。あれはいったいなんだったんだ。大人党の手先はワルモノだから正当防衛した結果だとでも言いわけするつもりか? だとしてももうちょっと方法とか内面の葛藤とかがあっただろうに。

hitokoma_2017_28_10.jpg

 主人公はシザーマンとリビドーぬきの殴りあいのはてに相手をノックアウトしたあとひとりで逃げだしました。シザーマンに言わせれば敗者に情けは無用だから主人公の行動は正しいのだそうだけれど作者に言わせられている感がスゴイ。
 で、その結果どうなったかというと。

hitokoma_2017_28_11.jpg

 主人公に見すてられたシザーマンが大人党の研究の被験者となってリビドーのしくみを知られ、学園の子どもらが人為的に過度のストレスをかけられてリビドーを強制的に発現させられようとすることになりました。主人公の無駄なカッコつけが最悪の結果をまねいたよ!

hitokoma_2017_28_12.jpg

「オレたちは子供なんだ。子供らしく行こう!
 素直に!! 自分のやりたいことをやりたいと言い、そして迷わず実行に移す!! それがオレたち子供だろ?」


 最低だなコイツ。
 自分がシザーマンをつれてこなかったせいで子どもらがひどい目にあっているというのに自責の念などカケラもありません。ちょっとくらいは自分のやったことを後悔するのがフツーじゃないんですかね……ああフツーじゃないからテロリストなのか。こりゃまた一本とられたねHAHAHA!
 それはさておきコヤツは最後の最後まで子どもという妄想のなかの特権階級にしがみついて言いたいほうだいやりたいほうだいでした。自分の権利や欲求のことしか頭になく、それに附随するはずの義務や責任についてはみごとに無視する。小児的独善性の極致ともいうべき言語道断のクズです。

hitokoma_2017_28_13.jpg

 子供たちの戦いは続く。いやきっと子供の戦いに終わりはない。
 好きな人のため? よりよい人生を得るため?
 理由はなんでもいい。自分より強大な敵に挑み続ける限り……
 人はきっと永遠にU19(こども)なのだから。

 ガレキみたいなクソガキが内面はそのままで体だけ成長した大人になったらただの社会不適合者です。
 というわけでこの漫画も最終回をむかえました。だいぶまえからドベが定位置になってからの十七話打切りです。タイトルどおり十九話以下で終ったのは評価できます。
 さて総評にうつると、全体的に気持の悪い漫画でした。悪い意味でなろう小説っぽい。主人公のやることなすこと賞讃されて、それによってひきおこされた破壊や犯罪はきれいにスルーされていたのが非常に片手落ちでした。かえって悪の組織であるはずの大人党のほうがよほどマシな集団に見えたほどです。作者が主人公に自己投影しすぎ、かつ抑制がぜんぜんきいていないのが気持悪さの原因のひとつでした。

   ↓ 俺がスゴイ・シツレイに想像する木村先生像
hitokoma_2017_28_14.jpg

 そんな主人公だから読者が感情移入できるはずもありません。谷先生を唐突にゲスキャラにしたうえで主人公に倒させてもカッコイイとは思えないし、そもそもヒロインが主人公みたいな男に惚れてシザーマンになびかなかったことも釈然としません。したのキャプ画像みたいな感じです。

hitokoma_2017_28_15.jpg

 実際のところ『U19』の主人公の人間性は悪役にこそふさわしいものでした。悪のテロリストの尖兵としておのが欲望のかぎりをつくしてシザーマンに見ひらきでコナゴナにされていればよかった。したのキャプ画像みたいに。

hitokoma_2017_28_16.jpg

 なんでしょう、今週号の『青春兵器ナンバーワン』は長谷川先生の木村先生への手向けの花だったのでしょうか。



青春兵器ナンバーワン 2 (ジャンプコミックス)
青春兵器ナンバーワン 2 (ジャンプコミックス)長谷川 智広

集英社 2017-04-04
売り上げランキング : 40308

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
青春兵器ナンバーワン 1 (ジャンプコミックス) 青春兵器ナンバーワン 3 (ジャンプコミックス) 左門くんはサモナー 9 (ジャンプコミックス) 斉木楠雄のサイ難 21 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 6 (ジャンプコミックス) 歪のアマルガム 3 (ジャンプコミックス) 歪のアマルガム 2 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 14 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 15 (ジャンプコミックス) 左門くんはサモナー 8 (ジャンプコミックス)




炎の打ち合わせ劇場 働け!!ゆでたまご 第1話 

muscle_uchiawase_01_01.jpg

 『キン肉マン』新シリーズまであと二週間。休載中企劃第二弾としてゆでたまご先生の原作担当の嶋田隆司先生がキン肉マンの、作画担当の中井義則先生がネメシスのフィギュアをつかっての打ち合わせ寸劇です。
 ところでこの企劃の「働け!!ゆでたまご」というタイトルを見て働かないゆでというスゴイ・シツレイなことばが脳裏をよぎったのはここだけの秘密です。

muscle_uchiawase_01_02.jpg

ネメシス中井先生「ホンマ大変やったわ~主にロンズデーライトパワーとかロンズデーライトパワーとか……
 あとロンズデーライトパワーとかな」

キン肉マン嶋田先生「あれ? 今3回言うた?」
ネメシス中井先生「聞き間違いやろ、きっとシリーズ終わったばっかりで相棒も疲れてるんや。
 僕もロンズデーライトパワーでグッタリよ」

キン肉マン嶋田先生「あ~聞き間違いね、僕ら疲れとるんやな~
 って4回言うたやん! 聞き間違いちゃうやん!!」

ネメシス中井先生「わかった! 正直に言うわ。
 あれメッチャ大変やった!!」
シャキィ
キン肉マン嶋田先生「そんなシャキィってするくらい大変やったん!?」
ネメシス中井先生「あれは作画殺しの奥義やで!
 どんだけトーン重ね貼りしても全然終わらんし!!」

キン肉マン嶋田先生「そ……それは……
 トーン売れて画材屋さん大儲けやな」

ネメシス中井先生「……
 そうや近所の画材屋さん大喜びや! そしてスタジオ・エッグは連日泊り込みでしたコンチクショー!!」
シャキィ
キン肉マン嶋田先生「そうか中井君が頑張ってくれたおかげやったんやな……」
ネメシス中井先生「そうです!
 その頑張りだけは僕はキミに伝えたかった!!!」


 個人的にツボにはいったやりとりだったのでながながと引用してみました。ロンズデーライトパワーの作画は大変だったんですね。ダイヤモンドパワーのときに心配してたけどロンズデーライトパワーのほうがさらに複雑ですし。
 なおおふたりが関西辯で話しているのはどちらも大阪出身だからです。

muscle_uchiawase_01_03.jpg

キン肉マン嶋田先生「あ~武道みたいなスゴイ敵どっかにおらへんかな~?」
ネメシス中井先生「うわぁ出たよノープラン!!
 これ2週間後に始められんの?」


 働かないゆで働け。
 しかし嶋田先生の悩みもわからなくはありません。武道ことザ・マンといえばかつての神であり、正義、悪魔、完璧の三属性の始祖ともいうべき至高の超人です。新シリーズのラスボスともなればそのザ・マンとすくなくとも同格、できれば超越するのがのぞましい。しかしそれだと候補はそれこそ天上界の神々くらいしかいなくなるわけで、超人vs神々ともなれば話のスケールも巨大になるだろうからよほど腹をくくる必要があるでしょう。
 神々との対決の伏線らしきものは前シリーズでいくらか播かれているものの、そちらへゆくかどうかは今のところ不明です。



今週のお笑い半島 20170604~20170610 

   ある知韓派日本外交官の背信(1) [06/06]
   ある知韓派日本外交官の背信(2) [06/06]

>日本の知性に問いたい。誰よりも韓国をかばうべき元大使が背後から刃物で刺す行動をはばからなければ、どのように日本人を信じて事を進めることができるのかと。
 韓国の知性に問いたい。誰よりも韓国をかばうべき大使を真正面から刃物で切りつける行動をはばからなければ、どのように韓国人を信じて事を進めることができるのかと。


   「日韓が国境のない小さなEUになってほしい」坂本龍一氏のメッセージに、韓国ネットから反響「日本が先に心を開いて」「素直に拍手を送りたい」 [06/07]

 まずは南北朝鮮がDMZのない統一国家になるほうが先じゃないんですかね。


   ACL浦和戦で肘打ちの韓国・済州の選手が訪日し謝罪へ=韓国メディアは「懐が広い」と評価、ネットには否定的な意見多数 [06/07]

 他人をなぐったことをあやまってほめられるのは幼稚園児までです。他人をなぐったのにあやまるべきでないというのは幼稚園児以下です。


   韓国軍兵士の月給、来年88%増=文政権が公約実行へ [06/09]

>今年より88%上昇し、最低賃金の30%の水準だ。
 徴兵制だと人件費が安いことです。しかし焼け石に水のように見えても賃金の上昇であることにかわりはないので財源の確保は必要のはずです。ちゃんとやってるのかなあ。


   韓国がキムチ効果で近く世界一の長寿国へ、「キムチセラピー」への期待も高まる=韓国ネット「最高の食べ物」「キムチはご先祖様の芸術作品」 [06/10]

>2017年6月9日、韓国で行われた研究で、キムチ効果により2030年ごろには韓国が世界最長寿国になるという分析が登場し、食の楽しみと健康を同時に得られる「キムチセラピー」への期待が高まっている。
 カプサイシンのとりすぎで冷静な判断力がうしなわれているようです。キムチ効果により2030年ごろには韓国が世界最長寿国になるって、韓国人はいったいどれだけむかしからキムチを食いつづけてきたと考えているのでしょうか。




信長の忍び 第36話 「また闘る日まで」 

 千鳥、具教に勝利。

nobunaga-no-shinobi_36_01.jpg

 相手の一撃でサラシが切れていました。ええい助兵衛そこをどけ、俺とかわれ。

nobunaga-no-shinobi_36_02.jpg

「忍! つぎは僕が相手だ!
 このまま尻ごみしていたら、ダメ武将として後世に名が残ってしまうからな!」


 デブの坊ちゃんが一念発起してギルガメッシュみたいなことを言いだしました。ギルガメッシュといってももちろんFateの金ピカではなくてFFⅤのほうです。ところでデブくん、その意気や良しといいたいところだけれどキミの評価は後世ではダメ武将の烙印をおされているから残酷なようだけれどムダな努力なのだよ。「記録ではそうだけれどもこの作品ではちがうよー」というふうに原作者が歴史改変してくれることを祈ろう。



信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 702

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 3 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 白雪 (初回限定盤) (DVD付) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray] うちの大家族(14) (アクションコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 変女~変な女子高生 甘栗千子~ 7巻 ドラマCD付き限定版 (ヤングアニマルコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年27号 

・『ブラッククローバー』

hitokoma_2017_27_01.jpg

 新章開幕&テレビアニメのキービジュアル初公開ということで表紙と巻頭カラーのブラクロです。なので去年のジャンプアニメフェスタの画像とくらべてみます。

hitokoma_2017_27_02.jpg

 こいつらが……

hitokoma_2017_27_03.jpg

 こうなった。
 だいぶ原作よりに絵を変えてきました。よかったよかった。アニフェスのものとおなじキャラデザだったらとてもじゃないけれどテレビアニメを観る気がおきなかったところです。まあ観たとしてもレビューはやめときますが。


・『Dr.STONE』

hitokoma_2017_27_04.jpg

 知識はあるけど体力は人並で特に器用でもない千空があれこれ試行錯誤のすえにすこしづつ初歩的な文明の果実を手にしてゆきます。しかし千空が苦労しているのはわかるけれど話のテンポがよすぎるせいでお手軽感がただよう点はいなめません。センターカラーはもらえるし掲載順も良好なのでアンケートは好調であろうことは察せられるからここはもうちょっとじっくり描いてほしかった。俺『ロビンソン・クルーソー』もロビンソンがひとりで家を建てたりパンを焼いたり家畜をかったりして人間らしい生活を追及するくだりが好きで、逆にフライデーとかのロビンソン以外の登場人物はよけいな闖入者という感じがしてあまり好みではありません。小学生のころにこども向けの『ロビンソン・クルーソー』を読んだときからの感想です。しかし俺、小学生のころにはすでに人間がキライだったんだな。
 ところで『ロビンソン・クルーソー』の映像作品をいくつか観て、そのどれもがフライデーのあつかいが原作とはぜんぜんちがっているところと、ロビンソンが現代的人道主義者になってゆくところに制作陣の「俺は差別主義者じゃねえ! 俺は差別主義者じゃねえ!」という切なる叫びが聞えてくるようで、正直なところ笑ってしまいました。
 ダニエル・デフォーの時代は欧米では白人の優位性が自明の理として信じられ、フライデーがロビンソンの下僕になるのは当時としてはごく自然な流れでした。しかし今では通らない理窟です。もし原作に忠実なストーリーをやったらクレームがつくこと疑いありません。しかし近世ヨーロッパのメンタリティを考えればやっぱり不自然です。
 欧米人もご先祖さまのやったことで今になって苦労させられるのだから難儀なこってす。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_27_05.jpg

 れ、煉獄さーん!
 左目はつぶれ、肋骨はくだけ、内臓は傷つき、しかし上弦の鬼にあたえた手傷はまばたきする間に治ってしまう。あきらかに勝ちめはないのに、みずからの責務をまっとうしようと煉獄さんの気迫にはいささかのかげりもありません。まさにヒーローです。これが初登場のときに禰豆子もろとも炭治郎の首を斬ろうと一点の曇りもない顔で言ってのけたのと同一人物なのだからスゴイ。この漫画のサブキャラは第一印象と実際の性格とがだいぶかけはなれています。それこそジョジョ並に。

hitokoma_2017_27_06.jpg

 煉獄さんに加勢したくても手足に力が入らない炭治郎です。しかしヘタにふたりのあいだに割ってはいっても逆に煉獄さんの足を引っぱりかねないから炭治郎は動けなくて正解なのかも知れません。
 しかしヒノカミ神楽のヒノカミとはいったい何なのか。本命、対抗、穴、大穴と四つほど思いついたので列挙してみます。

・本命:火の神。火之迦具土神である。

hitokoma_2017_27_07.jpg

・対抗:日の神。天照大御神である。

hitokoma_2017_27_08.jpg

・穴:肥の神。マミさんである。

hitokoma_2017_27_09.jpg

・大穴:卑の神。卑劣様である。


hitokoma_2017_27_10.jpg


・『BORUTO』

hitokoma_2017_27_11.jpg

 とらわれのお姫様、じゃなくてチト生意気な友だちをたすけるために颯爽とあらわれる主人公。非常にカッコよく、かつ悪役が文句なくゲス野郎であるためにスカッとする展開です。救出対象がヒロインでないところは王道からはずれていると言えなくもないけれど、ヘンにベタベタしないからこっちのほうがいいな。
 助けるべき相手が個人的に白眉だったのが黒沢明の『用心棒』で、どんな人物かというと三船敏郎に憎まれ口を叩いていたツンデレじじいです。これが当世流にそこらのアイドルでも起用されていたらあの男臭い映画は全部ぶちこわしになっていたことでしょう。


・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2017_27_12.jpg

 ごらんのとおりセンターカラーです。表紙でいちばんあつかいが大きいのはごらんのとおりうるかです。話の中身もうるかメインです。うるかによっぽど人気があるのか、それとも初期ヒロインズがよっぽど不評なのか。まあどっちにせよ成幸はうるかとくっつけばいいと思いますけどね!


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_27_13.jpg

 体格の暴力! ただでさえガタイのいい久世が、背の低い火ノ丸の視点から容赦なくつっこんでくるのだから圧巻の迫力です。それでも火ノ丸はあきらめずまっ向勝負でとことん踏みこみ、久世の下手をとりました。

hitokoma_2017_27_14.jpg

 火ノ丸は下手、久世は上手。両者、必殺の間合い。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2017_27_15.jpg

 先週号の不吉なモノローグでうすうす察してはいたけれど最終回です。いきなり数年後に飛んだり、てっしーの地獄行きがとってつけたような感じだったり、三大支配者のうちルシファーとアスタロトのデザインが未登場だったりしたので、残念ながら打切りだったのでしょう。
 序盤はてっしーのかわいさだのみだったのが、しだいに左門の性格がマイルドになり、個性的なメンツもふえて連載一年くらいのころはずいぶん安定感が出ていたのだけれど、いま読みかえしてみると最後のほうはパワーダウンの印象が否めません。ネタ切れもあったのでしょう。
 沼先生おつかれさまでした。『左門くんはサモナー』は好きな漫画だったので、お早い復活を期待します。


・『U19』

hitokoma_2017_27_16.jpg

 “あの戦いから一週間がたち”

hitokoma_2017_27_17.jpg

「ガレキだァ――――!!!
 昨日の赤髪がまた来たぞォ―――――!!!」


 一週間まえのことなのか昨日のことなのか、それくらいちゃんときめてください木村先生。

hitokoma_2017_27_18.jpg

「大人党を力で倒すのは案外容易い。だがそれでは本当にテロリストだ。
 大人を説得し、味方につけ、真っ当に選挙で大人党を倒す。
 それがガレキの勝ち方だ!!」


 本当もウソも、おまえらはまぎれもなく純度100%のテロリスト集団だよ。読者からのクレームで方針転換したのかも知れないけれど政府組織の破壊、首相拉致と国会議事堂占拠の策謀、自衛隊員の虐殺などなどと前科がデカすぎるのでいまさら正道をふもうとしても手遅れです。しょせんガレキは暴力革命がおにあいです。

hitokoma_2017_27_19.jpg

 ヒロインに横恋慕した二枚目くんが主人公への嫉妬のあまりリビドーを発言させました。主人公の能力が糸であるのに対しライバルのはハサミというのはなかなかセンスがいいし、主人公とヒロインとの赤い糸を断ちきるためにこういう形になったというので説得力もあります。

hitokoma_2017_27_20.jpg

 うえのコラ画像は某所でのひろいものです。今週号で『左門くんはサモナー』が最終回をむかえ、来週号からは新連載ふたつ&ハンタ復活なので、来週号と再来週号で下弦は全滅するのでしょう。木村、権平両先生おつかれさまでした。



火ノ丸相撲 15 (ジャンプコミックス)
火ノ丸相撲 15 (ジャンプコミックス)川田

集英社 2017-06-02
売り上げランキング : 735

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火ノ丸相撲 14 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 13 (ジャンプコミックス) ぼくたちは勉強ができない 1 (ジャンプコミックス) プラチナエンド 6 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 25 (ジャンプコミックス) i・ショウジョ+ 13 (ジャンプコミックス) HUNTER×HUNTER 34 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 12 (ジャンプコミックス) 鮫島、最後の十五日(13): 少年チャンピオン・コミックス




今週のお笑い半島 20170528~20170603 

   韓国でまもなく“徳政令”…借金帳消しは経済崩壊の序曲か [05/28]

 ホントにやるかなあ。十年以上にわたって一千万ウォン以下の借金をかかえた人に徳政令を発付するって、引受け手が国だというけれど韓国政府にそんな金があるんですかね。そもそも少額の借金を棒引きにしてもらったとしても韓国の低所得者層の貧困は構造的な問題であって対症療法をやったとしても焼け石に水、どころかモラルハザードをひきおこして結果的にやらなかったほうがマシってことになりかねません。トクをするのは支持率アップがみこめる文大統領のみ。
 やめといたほうがいいと思いますよ。


   慰安婦合意で韓国新政権が初の公式見解 「現実認め賢く克服を」 [05/29]

 知らんがな。韓国国内の問題を日本に肩代りさせようとするな。自分のケツは自分でふけ。


   「正気を失った」 ACL浦和戦で韓国クラブが晒した醜態、英メディアが一刀両断 [06/01]
   「本物の人狩り」「深刻な反スポーツ的態度」 波紋呼ぶ済州の蛮行を伊メディアが断罪 [06/02]
   済州の蛮行、仏メディアも特記事項として批判 「言い訳の余地もない無様なものだった」 [06/03]

 当然ですね。負けたチームの選手やスタッフが勝ったチームの選手に襲いかかったのですから。これで韓国の肩をもつほうがどうかしています。なので韓国人と日本のマスコミはどうかしています。




信長の忍び 第35話 「水面下の死闘」 

nobunaga-no-shinobi_35_01.jpg

 千鳥の果たし状に北畠具教が応じてくれたので一対一の決闘となりました。

nobunaga-no-shinobi_35_02.jpg

 千鳥はいつものクセでふところにおさめていた隠し武器をのこらず地面に捨ててふたたび正正堂堂の決闘をするようたのみます。これでもし千鳥が巨乳だったら「その胸の谷間にも何か隠し持っているかも知れん!」と言いはられて胸のサラシをひんむかれていたかもしれません。残念しきり洗濯板でよかったね千鳥。
 あ、決闘は千鳥が勝ちました。



信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 891

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記(3): ヤングアニマルコミックス 【Amazon.co.jp限定】 この世界の片隅に (特装限定版) (Amazon.co.jpオリジナルメイキングDISC付) [Blu-ray] 白雪 (初回限定盤) (DVD付) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか13 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) うちの大家族(14) (アクションコミックス) 雀荘のサエコさん 3 (近代麻雀コミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス)




完璧超人始祖篇のシュールなコマをあつめてみた 

荒ぶる悪魔のポーズ!の巻
muscle_sur_01.jpg


仲間にいじめられているみたい……の巻
muscle_sur_02.jpg


所帯じみたザ・マン!の巻
muscle_sur_03.jpg


ふたりの目のちがいがわからん!の巻
muscle_sur_04.jpg


ムダに悪党ヅラのダウジングマン!の巻
muscle_sur_05.jpg


神「ちっしょうがねーな」の巻
muscle_sur_06.jpg


言い得て妙!の巻
muscle_sur_07.jpg


バカボンのパパみたいな悪魔将軍の巻
muscle_sur_08.jpg


目ェつぶると気色悪いねバッファローマン!の巻
muscle_sur_09.jpg


荒ぶる悪魔のポーズその二!の巻
muscle_sur_10.jpg


ほーなんだそのオモシロ起源説は?の巻
muscle_sur_11.jpg


まるで草野球に誘うかのように!の巻
muscle_sur_12.jpg


落ち着いた相貌? あれは変態マスクというんだ!の巻
muscle_sur_13.jpg


ホモくさいよシルバーマン!の巻
muscle_sur_14.jpg


仲間にいじめられているみたい……パートⅡの巻
muscle_sur_15.jpg


イタリアからじゃ遠くてよく聞こえませんねぇの巻
muscle_sur_16.jpg


疾風伝説 特攻のシルバーマン!の巻
muscle_sur_17.jpg


なんだそのポーズとセリフは……の巻
muscle_sur_18.jpg


これ絶対に入ってるよなアッー!の巻
muscle_sur_19.jpg


兄さんその肩パッド恥ずかしいからやめてくださいの巻
muscle_sur_20.jpg


いやこの肩パッドすげぇイカスからお前もつけてみろの巻
muscle_sur_21.jpg


私も肩パッドつけてみましたの巻
muscle_sur_22.jpg


はいそこうるさいの巻
muscle_sur_23.jpg


ビックリしすぎだよサイコマン!の巻
muscle_sur_24.jpg


私はいいと思うの巻
muscle_sur_25.jpg


はっきりものを言いすぎだよシルバーマン!の巻
muscle_sur_26.jpg


怪しすぎるよサイコマンの巻
muscle_sur_27.jpg


書き文字、表情、余白。すべてが絶妙!の巻
muscle_sur_28.jpg




キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-03-03
売り上げランキング : 3134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 59 (ジャンプコミックス) キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス) キン肉マン 50 (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ