保険 アリコ Moon of Samurai 2017年05月16日

今週のジャンプ一コマレビュー 2017年24号 

・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_24_01.jpg

 連載一周年突破&人気投票記念の表紙、なのはいいのだけれど怖いよ! 炭治郎怖いよ! なんで牙突のかまえで光り物をみせびらかしながら表情は一点の曇りもない笑顔なんだよ! こんなのに夜道でバッタリ出くわそうものなら腰をぬかして声にならない叫びをあげる確率二千パーセントだよ!

hitokoma_2017_24_02.jpg

 ゴメン炭治郎、はっきり言いすぎた。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_24_03.jpg

 小関部長vsダニエル、かつての火ノ丸と久世との激突を彷彿とさせる一番です。いわば決勝戦の鏡写しの対決の結果やいかに。

hitokoma_2017_24_04.jpg

 ダニエルが久世になりたかったのに対し、小関部長は火ノ丸のライバルであるという心組のちがいが勝敗をわけました。あいかわらずロジカルで読者をすんなり納得させられる決着です。あと一話くらいかかるかと思ったけれどスピーディ。
 ところで小関部長の回想シーンの、稽古で部長に負けてひと晩たってもまだ不機嫌なままの火ノ丸が非常にかわいい。このところずっと相撲相撲で日常的なところのないために忘れられがちだけれど火ノ丸は相撲をはなれたらものすごく年相応のところがあります。


・『ROBOT×LASERBEAM』

hitokoma_2017_24_05.jpg

 いきなりレギュラーになって試合に出たいと言いだしたロボに対し、実力うんぬん以前に部員とはどうあるべきかを懇々とさとす主将でした。こういう体育会系全開理論好きですね。『黒子のバスケ』でいちばん好きなセリフは海常の笠松先輩の
「上手い下手の前にまずここは海常高校バスケットボール部だ。早く生まれたからじゃねぇ。ここにいる二・三年はみんなお前より長くこのチームで努力し貢献してきた。そのことに対する敬意を持てっつってんだ」
なもんで。

hitokoma_2017_24_06.jpg

 オゥフ……これまた典型的なクズプレイヤーのおでましだぜぇ……次回からフェアプレーの精神などどこ吹く風、マナー違反の行為目白押し、はてはロボらの見ていないところでの反則の数々が延々と描かれるんだろうぜぇ……想像するだけでイヤになってきたぜぇ……

hitokoma_2017_24_07.jpg

 あーあ、このラウンドだけでいいから相手の顔面にゴルフボールをたたきこんでKOすれば勝ちというゴルヌ路線をつきすすんでくれねーかなー。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2017_24_08.jpg

 ・・・言っては何だが、試食する人への思いやりも減ったくれも無いな。

 ゆで方は合ってるのだが、会場がそばを活かすのに地獄の環境だから匂いがグッと来ない。

 麺は流石に普通だが、風味は酷いもんだ。

 それを皆何も言わずに美味しそうに食べている

「あのー、少し聞くけど、いい?」

 俺はなるべく失礼のない話し方で言った。

「何かな?」と審査員

「このそばの打ち方なんだけど、これは何処でもこのやり方?それともこの家だけ?」

「この打ち方も何も、他に如何打てと言うの?」と紀ノ国

 どうやら、本当に分からないらしい。

「先ず、恐らく一番粉を使っただけだと思うんだけど
あえて熱を加えて、油の匂いやおこげの香ばしさもすべて皿の魅力にする。
 こうすれば風味の立ちづらさがカバーできると思うんだけど?」

 「んあ、これでおいしくなったって言うのかよ?」
 「ああ、食ってくれても構わない」
 「どれどれ…………本当だおいしくなってやがる!!」

 偉く驚いた様子で歓喜の声を上げる紀ノ国。
俺はそんな彼女の事などどうでも良いので立ち去ろうと思ったのだが。

 「アンタ何者だ! こんな革命的発想を思い付くなんて只者じゃねえな?」

 後ろから紀ノ国に呼び止められる。仕方がないので俺は一度、去ろうとした歩みを止めて後ろを振り返り。

 「俺の名前は幸平創真。君と同じくして、一流の料理人を目指すものさ」


・『U19』

hitokoma_2017_24_09.jpg

 完全無欠の最終兵器――!!

hitokoma_2017_24_10.jpg

 ただし培養液から出すと拒絶反応をおこして十分でドロドロにくずれます。アオリの四字熟語とぜんぜんちがうじゃねーか! これって編集が木村先生からわたされた原稿にろくろく目をとおしていないことのなによりの証拠ですよね。編集が無能無能アンド無能なのか、この漫画が編集をして目をそむけしめるほどにダメなのか。

hitokoma_2017_24_11.jpg

 ああっ! あのカッコよかった四季総理が、ただの外道に! 谷先生現象が四季総理にまで波及してしまった! ゆるすまじ木村先生! なお谷先生現象とは読者的には好感度の高い悪役がストーリーのつごうで唐突にゲスキャラに変貌することです。

hitokoma_2017_24_12.jpg

 ガレキのリーダーのおでましです。敵に対抗するための組織の創設者で、身体が弱くて車イス……
 言ったはずだぞ……我が名はキース・ブルー。誇り高き地獄の住人、キースシリーズの一人……貴様らごとき量産型が驕るなよ!! 最初で最後の私の力を思い知らせてやる!!
 いやあ『ARMS』はなんべん読みかえしても名作です。



ARMS ワイド版 コミック 全12巻完結セット (少年サンデーコミックスワイド版)
ARMS ワイド版 コミック 全12巻完結セット (少年サンデーコミックスワイド版)皆川 亮二

小学館 2008-05-16
売り上げランキング : 70818

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
中間管理録トネガワ(5) (ヤンマガKCスペシャル) 海王ダンテ 2 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル) 海王ダンテ 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル) D-LIVE!! コミックセット (少年サンデーコミックススペシャル) [マーケットプレイスセット] ちおちゃんの通学路 6 (MFコミックス フラッパーシリーズ) アトム ザ・ビギニング(4) (ヒーローズコミックス) AKIRA コミック 全6巻完結セット (KCデラックス) アトム ザ・ビギニング(1) (ヒーローズコミックス) 双亡亭壊すべし 2 (少年サンデーコミックス) アトム ザ・ビギニング(3) (ヒーローズコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ