保険 アリコ Moon of Samurai 2017年05月

今週のジャンプ一コマレビュー 2017年26号 

・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_26_01.jpg

 連載三周年突破記念の表紙&巻頭カラーです。激突するのは火ノ丸と久世。インターハイ団体戦決勝の結びの一番であるのみならず、おそらくこの漫画そのものの千秋楽の最終戦です。もしこの一戦で終らなかったとしても、あと描くことといったらプロ入りを賭けた全日本選手権くらいものだし、そこでの戦いも久世や天王寺のような強者は出て来ないだろうから、たぶん蛇足の感じがすることでしょう。
 これが最後の試合だと思うと読むほうも気合が入ります。

hitokoma_2017_26_02.jpg

 三ヶ月前の対戦では立合いで久世にはじきとばされました。しかし桐仁に教わった平蜘蛛型仕切、そして冴ノ山との稽古で会得した揺らめく炎の心で、このたびの立合いは火ノ丸に軍配があがりました。

hitokoma_2017_26_03.jpg

 この三ヶ月で火ノ丸が吸収したのは仲間や援助者の技ばかりではありません。天王寺の下からの突上げを顎にヒットさせて久世をぐらつかせ、さらには沙田や大典太との対戦の経験を糧として、はやくも久世を土俵際においつめます。

hitokoma_2017_26_04.jpg

(ワシ一人なら……ここまで上ってこれなかった……
 でもみんながいたから、険しい道程も越えて――
 ここまで来たぞ。久世草介!!!)


hitokoma_2017_26_05.jpg

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

hitokoma_2017_26_06.jpg

 これはひどい。
 この三ヶ月で火ノ丸が強くなったように久世もまた強くなったとはいうけれど張手一発で火ノ丸をふっとばしてラスボスそのままの貫禄でたちふさがられたらどうすりゃいいんだよって感じです。これが持てるものと持たざるものの差か。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_26_07.jpg

 ゲゲェーッ! 上弦の参!
 前回ラストでなんかものすごい勢いで炭治郎らのところへ降ってきたのがあって、もしこれが上弦の鬼だったら話の展開からいって煉獄さんが殺されるのはまぬかれがたいと思ったので、あえてそのことは考えないようにしていたのに悪い予感が的中してしまいました。吾峠先生は登場キャラも読者も甘やかさない人です。
 で、その上弦の参は動けない炭治郎に狙いをつけて殴りかかったところを煉獄さんに沮止されました。

hitokoma_2017_26_08.jpg

「君と俺が何の話をする? 初対面だが俺はすでに君のことが嫌いだ」

hitokoma_2017_26_09.jpg

「俺は嫌われてない」

 冨岡さんはこのさい特に関係ありません。

hitokoma_2017_26_10.jpg

 煉獄さんとの会話では微妙に話がくいちがいながらも上弦の参はこれまでの鬼にくらべればすこしは話が通じそうな相手でした。とはいえもちろん比較的なレベルですが。
 その上弦の参は煉獄さんに鬼にならないかと勧誘しました。煉獄さんは言下にしりぞけます。しかし万が一に煉獄さんが鬼になることを承諾したとして、人を鬼にできるのは鬼舞辻無惨だけなのに、鬼舞辻がノーと言ったら上弦の参はどうするつもりだったのでしょう。つーか鬼舞辻のことだから「お前は私に指図した。死に値する」とかいって煉獄さんもろとも上弦の参を縊り殺しそうなんですが。それとも上弦の鬼は累みたいに鬼舞辻のお気にいりだからOK出すのかな?


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2017_26_11.jpg

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱいが!いっぱい!おっぱいが!いっぱい!
 ⊂彡


hitokoma_2017_26_12.jpg

 アネゴレオンのむかって右の乳房の水滴が乳首に見えた人は疲れています。そして俺も疲れています。


・『Dr.STONE』

hitokoma_2017_26_13.jpg

 千空が甦りそうです。なんだかなあ。

hitokoma_2017_26_14.jpg

 次回からは千空が目ざめてからのロンリーサバイバルが過去回想というかたちではじまるようです。思うに千空がたったひとりで家を建てたり食糧を採取したりして地道に文明を復活させようと奮闘するストーリーだとジャンプの主要読者にはウケが悪いからそのあたりは後回しにして第一話から大樹とコンビを組ませて話を進めようと稲垣先生が判断したのでしょう。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2017_26_15.jpg

 てっしー髪のばしてもかわいいね。と思ったら実はてっしーの妹の輪ちゃんが高校入学を機に髪を黒く染めたものでした。とばし読みしてたからうっかり勘違いしてしまいました。つーか俺『ニセコイ』のモブ寺さんの妹のときもにたような勘ちがいしたな。

hitokoma_2017_26_16.jpg

 いつもと変わらない風景のようで、それでも季節は流れ、時は過ぎ、私達の物語は少しずつ進んでいく。お忘れかもしれないが、これは、
 私が地獄に堕ちるまでの物語だ。


 なんか最終回が近そうで不吉なモノローグだ……


・『U19』

hitokoma_2017_26_17.jpg

 ガレキのリーダーが爆弾をのみこんで腹のなかで爆発させました。

hitokoma_2017_26_18.jpg

 ガレキのリーダーが自分の命を他者にわけあたえました。いやあまるでジャンプ黄金期の傑作漫画の名シーンを見ているようだ(ぉ

hitokoma_2017_26_19.jpg

 ほかの漫画を参考にしたっぽい場面はそれなりに読めたけれど、木村先生のオリジナリティが前面におしだされたシーンはいつもどおりに苦痛でした。
 ガレキのリーダーは骨がバラバラの状態で生れて、官僚を養成する学校で育てられ、一粒二十万もする薬を飲んで生きながらえていたけれど、ジャンプを読んで漫画の主人公にあこがれ、リビドーが発動したのでテロ活動を開始しました。なんでそうなる。最後、なんでそうなる。親に見はなされた自分を育ててくれたのも、将来のための教育をさずけてくれたのも、目が飛び出るほどに高価な薬をくれたのも、ぜんぶ大人党じゃないか。それなのに感謝の気持を一ミクロンも抱くことなくテロリストになるなんて、恩を仇で返すとはこのことです。あまりの社会福祉の充実ぶりに大人党への敬意をあらたにしたけれど、それに反比例してガレキへの絶望と不信感はさらに増大しました。
 そもそも大人党が運営して学生に大人思想を涵養させるのが目的の学園で、そこの学園長が趣味で有害図書を蒐集しているのもおかしな話だけれど、それを生徒に自由に閲覧させるにいたっては支離滅裂にもほどがあります。大人党政権はすばらしいけれど国民は主人公を筆頭にしてのきなみ頭がおかしいんだよなあ。



火ノ丸相撲 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)
火ノ丸相撲 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)川田

集英社 2017-06-02
売り上げランキング : 569

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
火ノ丸相撲 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)
HUNTER×HUNTER モノクロ版 34 (ジャンプコミックスDIGITAL)
食戟のソーマ 25 (ジャンプコミックスDIGITAL)
火ノ丸相撲 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)
火ノ丸相撲 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)
火ノ丸相撲 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)
鮫島、最後の十五日 12 (少年チャンピオン・コミックス)
火ノ丸相撲 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)
東京喰種トーキョーグール:re 11 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)




今週のお笑い半島 20170521~20170527 

   韓国KIAの車を運転中に突如としてハンドルが外れる! 下手すれば大事故に [05/21]

>KIA自動車のハンドルのトラブルは今回だけでなく、2014年にKIAのK5を運転中に勝手にロックされるというトラブルも起きていたほか、ハンドルが炎上するという事故も起きている。
 ホントになんでもよく燃えるお国柄です。日本で韓国車が売れないのもむべなるかな。


   ケント氏「韓国には嘘が恥ずかしいという概念がないのか」 [05/22]

                  _、)ヘヘ)》`)`ミヽヽ、
             _ィ、ルヘ》^`、,-‐ニ三ヽ-_=_-`ヽ、
           _ノ^(()) ) (ヘルリヘ))ヘリリミ、彡/ノノヽ
           (ルヘ((彡ミ《((〈))))ノソンン彡彡/ノ//)
           ((ヘ(、戈))ミ)ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;彡シ彡/ノ
            \弋ミ彡='゙;;;;;;;-‐─ァ::;;;;;;;彡≪ノシf/
               ノ//´    ノ: :: ::::::::::::、;;;;;;{
               〃´       弋::::::::::::::::;;;;;;;ミ
              〃ヘ、  ィ==-  `ヽ:::::::::シ-、ミミ
             / l⌒ヽ `‐=-、   |!:::/⌒)戈、
              l  /  __ `ー    / (ノ/ヘミ
               i {ヽ r-' ヽ,   ・/ノ、。_ノ;;ミミ、
               |、 rェェェェ、_ヽ  /  /)リ;;ミ<
               ハ弋二ノ_/   / |!;;!:::::f、
              (_ \__/^   ヘ_ノ/  ノ}:::}|ミリ
                \...:::::........、シノ  〃リミ\
           _, -‐‐´⌒{ }‐---‐'´     ミ /\
         /:::::::::::::::               /::::::::::::\ 
   Q 韓国人には、嘘をつくことが恥ずかしいという概念がないのか
                                |
 _/_ ヽ  /   、  /   _/_  〃_/_ ヽ   ̄フ ─|/ヽ _/_ ヽヽ
  / _l  /   ) /ヘ   / ─   / _l    ̄/ ̄ /|  /  /  / \
   (_ノ` し    /  し'  / (_   (_ノ` ヽ  (_ / |  し / 、_/



   文在寅大統領のクタクタの革靴の意外過ぎるブランドに、韓国ネットから大反響「もうヘル朝鮮じゃない」「悪魔はプラダを履くが…」 [05/24]

 美談といえば美談だし、パフォーマンスといえばパフォーマンスです。しかしこれしきのことで大騒ぎをしている韓国人の姿をみているといっそあわれみすらおぼえます。どうせ数年後には手のひらをかえして文大統領をクソミソに批判するにきまっていることをかれら自身だけが気づいていないのですから。


   韓国首相候補、慰安婦合意は「日本が現実認め、知恵を」 [05/25]

 最終的かつ不可逆的に解決したことです。


   THAAD:韓国国内での論争に米議員ら「理解できない」 [05/27]

 まあ日本にも防衛のための兵器の導入に頑として反対する輩がいるから、韓国で論争がおこなわれるのもありえないことではありません。世の中には想像を絶する人間がいるものです。




信長の忍び 第34話 「鬼と化け物」 

 剣豪大名北畠具教、好敵手を見いだす。

nobunaga-no-shinobi_34_01.jpg

 というわけで千鳥と北畠具教が戦場で刃をまじえ、この場は決着がつかずに勝負はながれたものの次回に果し合いがおこなわれます。なんだかなあ。千鳥は化物じみた強者だという設定なのでザコと戦うのならどれだけ活躍してもべつに気にはならないのだけれど大名クラスが相手に善戦してしまうとメアリー・スーっぽくてあまり好みではありません。



信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 2961

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記(3): ヤングアニマルコミックス 白雪 (初回限定盤) (DVD付) 雀荘のサエコさん 3 (近代麻雀コミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) うちの大家族(14) (アクションコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 1 (ジェッツコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年25号 

・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2017_25_01.jpg

 五周年突破記念表紙&巻頭カラーです。もう五年もつづいていたんですねこの漫画。だいぶまえからジャンプに載っていて当然という安定感だったので時の流れをあまり意識してきませんでした。
 で、ジャンプの九十年代以降の連載では二十四番目に五周年突破した作品になりました。『ぬらりひょんの孫』って単行本が二十五巻まで出たのにギリギリ五周年にとどかなかったんですね。NEXTへの島流しがきいたか。

hitokoma_2017_25_02.jpg

 ちょうど十年まえにはじまった、麻生先生の記念すべき初連載作品『ぼくのわたしの勇者学』……ときどきでいいから、思い出して下さい。『新世紀アイドル伝説 彼方セブンチェンジ』のような十三週打切り漫画があったってことを……登場人物が不愉快でなかったというただ一点だけで勇者学よりも好きな漫画だったんです。


・『Dr.STONE』

hitokoma_2017_25_03.jpg

 あーん! 千空さまが死んだ……のか?
 霊長類最強の男が殺すと断言したのだから常識的に考えれば千空の死は絶対にまぬがれないところです。しかし少年漫画には主人公の不死性というやっかいなものがあって、絶対に死んだと思われたのに実は生きていたというケースがまことに多い。大塚英志氏は『多重人格探偵サイコ』で主人公が死んだことを読者にはっきりつたえるために主人公の遺体の検死解剖シーンを描いたくらいです。
 これで千空が生きていたら全部台なしなのだけれど、稲垣先生はちゃんと殺してくれるかどうか。先生の実績をかんがえればやってくれるとは思うけれど。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_25_04.jpg

 ごく自然に炭治郎の身を心配する伊之助です。初登場では女の子をふみつけにするわ無抵抗の善逸をボコなぐりにするわで人間の情らしきものが皆無だったころとくらべれば別人かとさえ思えます。とはいえケガ人の炭治郎を情け容赦なくゆすったり炭治郎を刺した運転手にはぜんぜん同情しなかったりと初期の伊之助らしいところはやっぱりのこっています。アイツ死んでいいと思う!!

hitokoma_2017_25_05.jpg

 魘夢、人間だったころの悲しい過去を描かれることなくさびしく退場。累のときとくらべると拍子抜けするくらいにあっけなく死にました。これは魘夢が言うとおりに手間暇かけて準備したのに人間をひとりも食えなかったせいでパワーアップできなかったのと、煉獄さんをはじめとした仲間たちの奮闘努力のおかげです。柱ひとりと隊士数人(魘夢からすればみんな相性が悪かった)があつまれば上弦に匹敵するほどの強さの鬼でも倒せるんですね。

hitokoma_2017_25_06.jpg

 そのとおり! 呼吸をきわめればハラもすかないし小便もしたいとは思わない! 痛みもやわらげられるし老化のスピードもおそくなる! なにより吸血鬼には大ダメージをくらわせられるぞ!
 いやもちろん吾峠呼先生が波紋法をパクったといいたいのでは毛頭なくて、パイオニアは偉大だということです。


・『青春兵器ナンバーワン』

hitokoma_2017_25_07.jpg

 青春を謳歌するためだったり生活費をかせぐためだったりと、それぞれの目的はちがえど、ナンバーズの一ケタ六名とおまけのエージがファミレスの一日かぎりのオープニングスタッフに雇われたものの、五と六はペットあつかいされて裏口から追いだされました。ナンバーズの二頭身体型をみれば人間でないことはまるわかりなのだからケダモノであるかどうかなど些末なことじゃないか……

hitokoma_2017_25_08.jpg

 で、その職場にナンバーズの二ケタがやってきて人質をとって零一を始末しようとしたけれどハチと九に人質をうばいかえされました。アシスタントが描いてるおかげで幼女がなかなかかわいい。

hitokoma_2017_25_09.jpg

             |   は    |         |   も  も     |    |
__          .|   ふ   /   ,-::ミミミ::|  ぐ  ぐ    /    | 廃
    \        \     / /-:::`:::::ヽ         /    .| 棄
     ヽ         `----'~~  /:::::::::/:::`-、__/     | の
  む   ヽ              /:::-//",u  ヾ:::::::::}      | ア
  し    |              /ヾl-/、,-ー;-しヾ"::/ヾ::      | ジ
  ゃ   /                .{-、  ---、 ,  ""ア`l::/        |
      /                 .|'6'〉 ( '6` , u  ' /:/        .| う
    /                  ヽ |u ,、  u`  , ' '/ヽ       | め
`ー--'                       ,.--}〈_,; / -   // / ̄`ー-、   | ェ
                      /| ヽ .`='(    // /      >、 | |
                     / |゚  ヽ ` `  /   /     /  ヽ.| |
                   .,-/、 |  ./ >――'    /      /   ヽ| |
                 ,--、ヽ_ |  .|/|ミ|`|ー>、  /| 、    /       |. !!!
                / \ヽ ヽ|   |ミ-'~/ヽ/ | l   /   __  |
               /    \ | |  〉ミ/~    ヽ  /   ,/'/   |
            _,-'~-ー、 _  `| |  |ミヽ      ヽ (  , /    |
            /     `-、 _二--ヽ|  |ミミ|  ,`ー----- X-'~ ,--'~~|
         /~           _.-|  .|ミミ|  .|       :(/ ̄~    |
       / ̄           _/~  |  |ミミミ|  .| ゴロー :../-'      |
      ./ ー、         _/~    .|  |ミミミ|  |      :(  <__   .|
    _/ニ   ヽ     ._,-'~       (___|ミミミ|_  `--、__, `〉'~ |、_   |
   _| //`ヽ_  .〉 _,--'~~ _,..-ーーー/ゝ `-、ミ|_ヽ     _,/二 `--  |
 /~~ | |/ ヽ_|/ー'    (___,-ー^`n-'~`l> ヽ| `--/ー' ̄     二-- .|
 |  {|.|/,  /        |    ̄ ̄~~  /    ~ヽ ヽ          ヽ |
. / {| <~ /         ヽ   __/     |  |            |
. ヽ |/`/~           `--<>__ ,__,--ノ __//  '           /|
  .|_//ゝ              `---、_,-ー-' ̄ ` ̄ヽー----------ー' |



・『ゆらぎ荘の幽奈さん』

hitokoma_2017_25_10.jpg

 ヒデェ絵ヅラだな! ホントにヒデェ絵ヅラだな! 支離式っていうからには女房が旦那を尻にしくための儀式だろうとは見当がついたけどリアルに尻にしくとは思わなかったよ!
 しかしホントにヒデェ絵ヅラだな!


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_25_11.jpg

 小関部長が孤軍奮闘していたダチ高相撲部に火ノ丸がやってきて、あれよあれよという間に団体戦メンバーをそろえ、地区予選から全国大会まで快進撃をつづけ、とうとう団体戦の結びの一番にまでこぎつけました。火ノ丸がいなければもちろんそんなことは夢のまた夢で、小関部長はひとりで練習して負けつづけのままだったことでしょう。しかし火ノ丸もまたダチ高相撲部に入ったおかげでこのたびの檜舞台に立てたのです。もし小関部長らのこれまでのがんばりがなければ火ノ丸は個人戦の一回戦で天王寺に負けた時点で今年のチャンスはなくなっていたはずなのですから。

hitokoma_2017_25_12.jpg

 IH最終日、結びの一番。鬼丸国綱対草薙剣。いざ……――
 発気揚々!!



・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2017_25_13.jpg

 こちらの二本ヅノのおねーさんがカス虫の母親の左門召呼さんです。むちむちばいんばいんでまことにけしからん。左門父め、死ぬれ!


・『ROBOT×LASERBEAM』

hitokoma_2017_25_14.jpg

 ブ、ブーメランスネイク!? 藤巻先生、はやくもゴルヌ路線へと舵をきろうというのかッ!?


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2017_25_15.jpg

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ぱふぱふ!ぱふぱふ!
 ⊂彡

・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2017_25_16.jpg

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おきがえ!おきがえ!
 ⊂彡

hitokoma_2017_25_17.jpg

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ラッキースケベ!ラッキースケベ!
 ⊂彡


・『U19』

hitokoma_2017_25_18.jpg

 こちらのホラー漫画みたいなツラしたやつがワープつかいで、メガネは愛着のある物を刀にかえて生駒旋空をかます能力の持主。バンバゴラッソはコントローラーで機械をあやつり、寝惚け眼の女の子は夢を現実に変えられます。だれがどう見ても十週打切りの雰囲気だったのに、『ポロの留学記』とならんで不自然にながく連載がつづいているおかげで、作者ががんばって思いついたわりには既視感バリバリの能力の数々がつぎつぎとお披露目されました。これだけ描ければ本望でしょう。木村先生、もって瞑すべし。

hitokoma_2017_25_19.jpg

 大人党の軍隊を敵にまわして大活躍するガレキの姿がネットに全国配信されて子どもたちに大人への反骨心が涵養されつつあるそうな。なんというか、とってもテロリストにつごうのいい展開ですね。

hitokoma_2017_25_20.jpg

 名前からして作者の思想信条がダダ漏れしている爆弾が四季総理の命によって投下されました。ちょっと待ってくださいよォ――ッ! 四季総理アンタ前回では区への被害を考慮して大規模破壊兵器の使用を禁じたでしょうがァ――ッ!

hitokoma_2017_25_21.jpg

 なんで前回の判断をあっさり反故にしちゃうんですかァ――ッ! いくらガレキが予想外に強かったからって、もうちょっと手段をえらびましょうよォ――ッ! しかもネット中継されているんだからガレキの仕業として発表するなんて不可能にきまっているでしょォ――ッ! 知能低下もたいがいにしてくださいよ木村先生ィ――ッ!

hitokoma_2017_25_22.jpg

 半径一キロが更地になるという規模の破壊兵器を前にして、逃げることしか頭にないガレキの面々。自分らの身の安全だけが大事で周辺の被害のことを一ミクロンも考えないあたりは骨の髄までテロリスト気質です。音の能力ではねかえすなりワープ能力で別次元へほうりこむなり、いくらでも対処のしようがありそうなのに。
 あと名もなき兵隊さん、わざとらしい大人党批判を作者にしゃべらされてご苦労さま。

hitokoma_2017_25_23.jpg

「オレは大人が嫌いなわけじゃねェ……理不尽が嫌いなんだ!!」

 おまえの存在そのものが理不尽だよ。

hitokoma_2017_25_24.jpg

 で、ガレキのリーダーの能力は巨大カブキロックスになることでした。メガネによればこれが間違いなく最強のリビドーだそうです。でも最終回には主人公の能力のほうが強力になっているであろう未来に俺は花京院の魂を賭けるぜ!


・『黒子のバスケ Replace PLUS』

hitokoma_2017_25_25.jpg

 ジャンプ+で連載中の『黒子のバスケ』スピンオフ漫画です。いやまあ『火ノ丸相撲』が話題にあがっていたからとりあげただけなんですがね!



青春兵器ナンバーワン 2 (ジャンプコミックス)
青春兵器ナンバーワン 2 (ジャンプコミックス)長谷川 智広

集英社 2017-04-04
売り上げランキング : 19403

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
青春兵器ナンバーワン 1 (ジャンプコミックス) 左門くんはサモナー 9 (ジャンプコミックス) 斉木楠雄のサイ難 21 (ジャンプコミックス) 歪のアマルガム 3 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 6 (ジャンプコミックス) 歪のアマルガム 2 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 14 (ジャンプコミックス) 背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 10 (ジャンプコミックス) 左門くんはサモナー 8 (ジャンプコミックス) 約束のネバーランド 3 (ジャンプコミックス)




信長の忍び 第33話 「とある忍び嫌いと超剣豪」 

 このたびの織田軍の目標は伊勢国です。

nobunaga-no-shinobi_33_01.jpg

 なお半年くらいまえのレビューで信長が尾張一国を統治している時期に伊勢国を攻めないことについて書いたらコメント欄で「明治初期まで両国の境は濃尾三川が頻繁に氾濫するため湿地帯のまま放置され、ろくに陸行できなかった」とご指摘いただき、おかげでひとつりこうになりました。テキトーぶっこくのもたまには功徳があるもんだ。

nobunaga-no-shinobi_33_02.jpg

 滝川一益、甲賀の出身。なのでこの作品では極度の忍嫌いという設定です。織田家四天王のひとり、とはいうもののカウントによっては一益が除外されていることがあります。ところでこのひと、いまではもしかしたら前田慶次のおじさんというのがいちばん通りがいいのかもしれません。

nobunaga-no-shinobi_33_03.jpg

 こちらの人相の悪いサリーちゃんのパパみたいなのが伊勢国司、北畠具教です。塚原卜伝の高弟で、剣豪として有名です。でも白土三平『忍者武芸帳』では無風道人にあっさり暗殺されました。忍者漫画だからしかたのないこととはいえ、戦いが本業の侍が隠密稼業の忍者に一対一でやぶれるのを見るのはいささか釈然としないものを感じます。

nobunaga-no-shinobi_33_04.jpg

 そしてこちらの脂肪で声がつぶれているデブくんが具教の子の北畠具房です。このデブがデブなのは史実どおりなので、おかげでニコニコ大百科ではさんざんな書かれようです。



信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 2210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 白雪 (初回限定盤) (DVD付) 雀荘のサエコさん 3 (近代麻雀コミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) うちの大家族(14) (アクションコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) DVD付き カードキャプターさくら クリアカード編 (3) 特装版 (講談社キャラクターズライツ) 幼女戦記 (7) ドラマCD付き特装版 (角川コミックス・エース)




信長の忍び 第32話 「西の国から1569」 

 ルイス・フロイス登場。

nobunaga-no-shinobi_32_01.jpg

 この作品では天外魔境のホテイ丸みたいにムダに日本好きのインチキくさい外国人として描かれています。ところで金髪碧眼のフロイスを見て思ったことだけれどこのアニメの男キャラって白髪の竹中半兵衛をのぞけばほぼ全員が黒髪ですね。
 ところでフロイスの著書『日本史』は当時の日本の重要人物についてあれこれ評価が書かれていて、それが現代日本人のイメージする人物像とはかけはなれていることがままあるので、面白いからヒマなかたはお読みになることをお勧めします。光秀評などはまずビックリすることでしょう。



信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 2210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 白雪 (初回限定盤) (DVD付) 雀荘のサエコさん 3 (近代麻雀コミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) うちの大家族(14) (アクションコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) DVD付き カードキャプターさくら クリアカード編 (3) 特装版 (講談社キャラクターズライツ) 幼女戦記 (7) ドラマCD付き特装版 (角川コミックス・エース)




信長の忍び 第31話 「反撃は歌とともに」 

nobunaga-no-shinobi_31_01.jpg

 将軍御所への援軍によばれたのは細川藤孝でした。息子はヤンデレ細川忠興、その妻は有名な細川ガラシャ。なおガラシャの父はあの明智光秀です。ついでにいうと細川家当主は養子が通例の江戸時代ではめずらしく藤孝の直系がつづき、それは現代の細川護煕元首相にまでつながっています。おかげで『へうげもの』の細川藤孝の顔はまんま細川元首相のものでした。

nobunaga-no-shinobi_31_02.jpg

 なおこの作品の藤孝はよい歌を詠むことで真の力を発揮できる男です。俺の歌を聞けーっ!
 かくしてモブヅラ三人衆は本気モードの藤孝に蹴散らされ、龍興は状況不利と見て退却しました。

nobunaga-no-shinobi_31_03.jpg

「すごかったんだよ藤孝様。兵を手足のごとく動かして」

nobunaga-no-shinobi_31_03.jpg

「刀で敵をなぎたおして」

nobunaga-no-shinobi_31_04.jpg

「詠んだ歌もステキだったの」




信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 2210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 白雪 (初回限定盤) (DVD付) 雀荘のサエコさん 3 (近代麻雀コミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) うちの大家族(14) (アクションコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) DVD付き カードキャプターさくら クリアカード編 (3) 特装版 (講談社キャラクターズライツ) 幼女戦記 (7) ドラマCD付き特装版 (角川コミックス・エース)




信長の忍び 第30話 「鬼の居ぬ間の六条合戦」 

nobunaga-no-shinobi_30_01.jpg

 永禄十二年、信長は岐阜で諸将とともに正月を祝います。いっぽう京では去年に信長に蹴散らされて追放された三好三人衆がまきかえしをはかって将軍御所を襲撃しました。そしてそこには見知らぬ顔もまじっています。ダリナンダアンタイッタイ?

nobunaga-no-shinobi_30_02.jpg

「生れ変ったのさ。新・斎藤龍興に!」

 ウゾダドンドコドーン!

nobunaga-no-shinobi_30_03.jpg

 信長に復讐するために血のにじむような努力をした結果……だと……? 馬鹿なそんな馬鹿な龍興とにたような境遇の今川氏真や足利義昭(予定)は人主の位を逐われてもアレな性格のままだったではないか龍興はやはりウソをついているきっと人格能力美醜そのほかもろもろがキレイに反転する薬でも服用したにちがいないそんな宇宙の法則をみだすシロモノは危険きわまりないから俺が責任をもって腹中に処分してくれるからよこせ!



信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 2210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 白雪 (初回限定盤) (DVD付) 雀荘のサエコさん 3 (近代麻雀コミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) うちの大家族(14) (アクションコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) DVD付き カードキャプターさくら クリアカード編 (3) 特装版 (講談社キャラクターズライツ) 幼女戦記 (7) ドラマCD付き特装版 (角川コミックス・エース)




キン肉マン 第208話 

 悪魔将軍がザ・マンをやぶり、完璧超人の不老不死を廃止させたことですべての決着はつき、みっつの陣営もわかれる段となりました。グロロウルルのリングから立ちさろうとする悪魔将軍にキン肉マンはこのたびの悪魔超人陣営の参戦のことで礼を言います。悪魔将軍はキン肉マンの成長をほめつつも釘を刺すことを忘れません。

muscle_208_01.jpg

 悪魔は約束をやぶるって、アシュラマンもにたようなこと言っていました。さすが師弟。

muscle_208_02.jpg

 ところでうえの悪魔将軍の顔を見ていると、結局ゴールドマンの素顔はあらわれなかったことに気づきます。しかし最終回まで読んだあとで考えればそれがただしいのでしょう。いまの彼は完璧超人始祖のゴールドマンではなく、悪魔超人の領袖の悪魔将軍なのですから。

muscle_208_03.jpg

 その場を撤収する悪魔将軍とバッファローマン、サンシャインにつづく悪魔超人の死者たち。死んでないのに死んでるように描かれているやつが三人ほどいますが。こんな半透明のカッコで出てくるよりはこの場にちゃんとやってきたほうがよかったんじゃないですかね。ブラックホールがいるのだからワープもつかえることだし。これはもしかしたらゆで先生がブラックホール、ザ・ニンジャ、ジャンクマンの三人が生きていることを忘れているのではなかろうか……否定しきれないところがゆで先生の偉大なところです。
 そしてラストはキン肉マンとネメシスが拳をあわせて完。

muscle_208_04.jpg

 超人がその比類なき力を使うのは己のためにあらず。
 必ず世のため人のためにその力を使うべし。
 しかしその際決して忘れてはならぬことがひとつ、それは世のため人のため超人が力を振るい闘う相手もまた超人が救うべき「人」の中に含まれているということである。
 ゆえに世を救い人を救うという行為の真理たるや闘うべき相手をまず救うことにあると心得るべし。
 その心を称して私は「慈悲」と呼ぶ。これが我がキン肉王族の家訓とすることをここに残したい。
 ――キン肉星第56代大王キン肉タツノリの言葉より


 最後の締めはキン肉マンの祖父でありネメシスの兄であるキン肉タツノリの遺訓でした。単行本を読みかえせばわかることだけれど今シリーズのはじまりもまたキン肉タツノリのことばです。あとラスボスであるザ・マン=ストロング・ザ・武道が第一話のラストですでにド派手に登場しています。そのことからもわかるように今シリーズは決していきあたりばったりではない、一貫した構成のもとに描かれたものでした。しかしだからといって筋書きにこだわるあまり漫画そのもののおもしろさがそこなわれていることはなく、それどころか『キン肉マン』全体を見ても白眉といってさしつかえないできばえでした。最終回をむかえて思い出されるのはホメるところばかり。
 そして朗報。六月中旬より新シリーズが開始します。ひと月後がまちどおしい。

muscle_208_05.jpg

ロビンマスク「え? もしかして私つぎのシリーズがはじまるまで死んだまま?」



キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-03-03
売り上げランキング : 2762

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン(59): ジャンプコミックス キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス) キン肉マン 48 (ジャンプコミックス)




キン肉マン 第207話 

muscle_207_01.jpg

 悪魔でもあくまでもザ・マンにとどめをさそうとする悪魔将軍を内心恐怖にうちふるえながらも必死でとめるキン肉マンです。ラストバトルを他人にもってゆかれたからここで活躍しなければ主人公としてバカにされるという打算がはたらいたということは、たぶんない。

muscle_207_02.jpg

「あんたたちがさっきから言ってる大義とか使命とか私には難しすぎて正直言ってよくわからん。だけど目の前に苦しんでる者がいたら手を差し伸べる、死にかけている人がいれば助ける! そしてあんたたちは心の中で苦しんでいた!
 表面上カッコつけてどんなにむずかしい理屈を並べても……その苦しみだけはこんな私にもハッキリと見えた、しかもふたりともだ!
 ならば私はあんたらを救う! どんなにいらぬ世話だと言われようが全力で止める! だってそうだろう? 世の中のためだとか未来のためだとか……
 いくら綺麗事を並べたところで……
 目の前で苦しむたった数人を救えぬ者に、この世をまるごと救うことなどできてたまるか――っ!」


 キン肉マンの熱辯はいわゆる「小の虫を殺して大の虫を助ける」の対極です。実にいいセリフではあるものの、皮肉ないいかたをすれば、漫画でしか通用しない理窟です。しかしこの理窟が通ずる世界が描かれているからこそ俺はいい歳こいた今になっても漫画を読みつづけているのです。
 そんなキン肉マンの一戦交えてでも止めてみせるという鋼の覚悟に感心した悪魔将軍はザ・マンをこの場で殺すことはやめました。といって自分の信念をまげたわけではありません。ザ・マンにはちゃんとけじめをとらせます。

muscle_207_03.jpg

 悪魔超人は勝者の権利としてザ・マンに不老不死を永久に廃止することを要求しました。なるほど、これならネメシスがザ・マンに粛清されなくてもいずれは死ぬし、それはザ・マン、ひいては悪魔将軍もおなじことです。これが最善の落しどころでしょう。

muscle_207_04.jpg

 ただしジャスティスマンが答えを見いだすまえに寿命が時間切れになるリスクがあるが(ぉ



キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-03-03
売り上げランキング : 2762

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン(59): ジャンプコミックス キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス) キン肉マン 48 (ジャンプコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年24号 

・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_24_01.jpg

 連載一周年突破&人気投票記念の表紙、なのはいいのだけれど怖いよ! 炭治郎怖いよ! なんで牙突のかまえで光り物をみせびらかしながら表情は一点の曇りもない笑顔なんだよ! こんなのに夜道でバッタリ出くわそうものなら腰をぬかして声にならない叫びをあげる確率二千パーセントだよ!

hitokoma_2017_24_02.jpg

 ゴメン炭治郎、はっきり言いすぎた。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_24_03.jpg

 小関部長vsダニエル、かつての火ノ丸と久世との激突を彷彿とさせる一番です。いわば決勝戦の鏡写しの対決の結果やいかに。

hitokoma_2017_24_04.jpg

 ダニエルが久世になりたかったのに対し、小関部長は火ノ丸のライバルであるという心組のちがいが勝敗をわけました。あいかわらずロジカルで読者をすんなり納得させられる決着です。あと一話くらいかかるかと思ったけれどスピーディ。
 ところで小関部長の回想シーンの、稽古で部長に負けてひと晩たってもまだ不機嫌なままの火ノ丸が非常にかわいい。このところずっと相撲相撲で日常的なところのないために忘れられがちだけれど火ノ丸は相撲をはなれたらものすごく年相応のところがあります。


・『ROBOT×LASERBEAM』

hitokoma_2017_24_05.jpg

 いきなりレギュラーになって試合に出たいと言いだしたロボに対し、実力うんぬん以前に部員とはどうあるべきかを懇々とさとす主将でした。こういう体育会系全開理論好きですね。『黒子のバスケ』でいちばん好きなセリフは海常の笠松先輩の
「上手い下手の前にまずここは海常高校バスケットボール部だ。早く生まれたからじゃねぇ。ここにいる二・三年はみんなお前より長くこのチームで努力し貢献してきた。そのことに対する敬意を持てっつってんだ」
なもんで。

hitokoma_2017_24_06.jpg

 オゥフ……これまた典型的なクズプレイヤーのおでましだぜぇ……次回からフェアプレーの精神などどこ吹く風、マナー違反の行為目白押し、はてはロボらの見ていないところでの反則の数々が延々と描かれるんだろうぜぇ……想像するだけでイヤになってきたぜぇ……

hitokoma_2017_24_07.jpg

 あーあ、このラウンドだけでいいから相手の顔面にゴルフボールをたたきこんでKOすれば勝ちというゴルヌ路線をつきすすんでくれねーかなー。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2017_24_08.jpg

 ・・・言っては何だが、試食する人への思いやりも減ったくれも無いな。

 ゆで方は合ってるのだが、会場がそばを活かすのに地獄の環境だから匂いがグッと来ない。

 麺は流石に普通だが、風味は酷いもんだ。

 それを皆何も言わずに美味しそうに食べている

「あのー、少し聞くけど、いい?」

 俺はなるべく失礼のない話し方で言った。

「何かな?」と審査員

「このそばの打ち方なんだけど、これは何処でもこのやり方?それともこの家だけ?」

「この打ち方も何も、他に如何打てと言うの?」と紀ノ国

 どうやら、本当に分からないらしい。

「先ず、恐らく一番粉を使っただけだと思うんだけど
あえて熱を加えて、油の匂いやおこげの香ばしさもすべて皿の魅力にする。
 こうすれば風味の立ちづらさがカバーできると思うんだけど?」

 「んあ、これでおいしくなったって言うのかよ?」
 「ああ、食ってくれても構わない」
 「どれどれ…………本当だおいしくなってやがる!!」

 偉く驚いた様子で歓喜の声を上げる紀ノ国。
俺はそんな彼女の事などどうでも良いので立ち去ろうと思ったのだが。

 「アンタ何者だ! こんな革命的発想を思い付くなんて只者じゃねえな?」

 後ろから紀ノ国に呼び止められる。仕方がないので俺は一度、去ろうとした歩みを止めて後ろを振り返り。

 「俺の名前は幸平創真。君と同じくして、一流の料理人を目指すものさ」


・『U19』

hitokoma_2017_24_09.jpg

 完全無欠の最終兵器――!!

hitokoma_2017_24_10.jpg

 ただし培養液から出すと拒絶反応をおこして十分でドロドロにくずれます。アオリの四字熟語とぜんぜんちがうじゃねーか! これって編集が木村先生からわたされた原稿にろくろく目をとおしていないことのなによりの証拠ですよね。編集が無能無能アンド無能なのか、この漫画が編集をして目をそむけしめるほどにダメなのか。

hitokoma_2017_24_11.jpg

 ああっ! あのカッコよかった四季総理が、ただの外道に! 谷先生現象が四季総理にまで波及してしまった! ゆるすまじ木村先生! なお谷先生現象とは読者的には好感度の高い悪役がストーリーのつごうで唐突にゲスキャラに変貌することです。

hitokoma_2017_24_12.jpg

 ガレキのリーダーのおでましです。敵に対抗するための組織の創設者で、身体が弱くて車イス……
 言ったはずだぞ……我が名はキース・ブルー。誇り高き地獄の住人、キースシリーズの一人……貴様らごとき量産型が驕るなよ!! 最初で最後の私の力を思い知らせてやる!!
 いやあ『ARMS』はなんべん読みかえしても名作です。



ARMS ワイド版 コミック 全12巻完結セット (少年サンデーコミックスワイド版)
ARMS ワイド版 コミック 全12巻完結セット (少年サンデーコミックスワイド版)皆川 亮二

小学館 2008-05-16
売り上げランキング : 70818

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
中間管理録トネガワ(5) (ヤンマガKCスペシャル) 海王ダンテ 2 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル) 海王ダンテ 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル) D-LIVE!! コミックセット (少年サンデーコミックススペシャル) [マーケットプレイスセット] ちおちゃんの通学路 6 (MFコミックス フラッパーシリーズ) アトム ザ・ビギニング(4) (ヒーローズコミックス) AKIRA コミック 全6巻完結セット (KCデラックス) アトム ザ・ビギニング(1) (ヒーローズコミックス) 双亡亭壊すべし 2 (少年サンデーコミックス) アトム ザ・ビギニング(3) (ヒーローズコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年23号 

・『約束のネバーランド』

hitokoma_2017_23_01.jpg

 実時間で三クールかけてとうとうエマらが孤児院からの脱走に成功しました。崖越えとかママが脱走の痕跡の後始末をしてくれるとか、最後の最後はわりとあっさり気味だったけれど、この漫画の眼目は大人や鬼との知恵くらべとだましあいにあるので原作者としてはこれでいいと思っているのでしょうか。俺としてはスパッと解決したのはよかった。
 とにかく脱走しました。これからエマらは鬼のテリトリーに近づかないよう無人の土地でコミュニティを建設し、黒色火薬を開発したところで霊長類最強の男が以下略。


・『BORUTO』

hitokoma_2017_23_02.jpg

 大名のドラ息子が警護役のボルトに感化されてマシな性格になってゆく話……というベタな流れだけれど最初からそれほどドラ息子でもなくイヤミなところもあまりなかったので気分よく読めました。
 ところで『BORUTO』は前章のボルトの葛藤もそうだったけれど、キャラ同士のやりとりや心の変化というのが、ハデな出来事や演出がなく淡々とすすむのに、非常に緻密で見ごたえがあります。脚本の小太刀右京先生の手柄ですね。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_23_03.jpg

「須らくひれ伏し!! 崇め讃えよこの俺を!!」

 “須らく”の用法がまちがっていますね、うん。ちゃんと文章のあとに“べし”をつけましょう。とはいえ伊之助は典型的な無知キャラなので、むつかしいことばを使おうとして失敗したというのはキャラ的にブレていないといえます。

hitokoma_2017_23_04.jpg

 念願のフラグを立てながら知らずに自分でたたきこわす男、我妻善逸!


・『ROBOT×LASERBEAM』

hitokoma_2017_23_05.jpg

 これ見たわー。にたような展開を四年くらいまえに見たわー。『スモーキーB.B.』で。とはいえあっちの態度の悪いビッグマウスとちがってロボはああいう性格であることをこれまでにキチンと説明しているのでイラッとすることはありません。
 あとトモヤがいるのが地味に大きい。こいつがロボの非常識な言動にいちいち過剰なくらいのリアクションをとってくれるので読者が共感できるし、ロボへの悪感情をマイルドなものにしてくれています。『スモーキーB.B.』のほうの女房役はそういう読者のクッション役をぜんぜんつとめてくれなくて単純に主人公の金魚の糞でしかなかったからなあ。
 しかし『ROBOT×LASERBEAM』の作者はひとり、『スモーキーB.B.』の作者はふたり。それなのに主人公の好感度ひとつとっても両者の差は歴然としています。能力の差というものはときに残酷なものです。


・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2017_23_06.jpg

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ノーブラ!ノーブラ!
 ⊂彡

hitokoma_2017_23_07.jpg

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

hitokoma_2017_23_08.jpg

「ウチの妹も家じゃそんなカンジだから……」

 妹ちゃんも家ではノーブラで乳を主人公の顔に乗っけてくる……だと……? オイそこんとこくわしく説明しろ。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_23_09.jpg

 でかいだけ? 結構じゃないか。体力や技術は身につけさすことは出来る……だがお前をでかくすることはできない。たとえオレがどんな以下略。

hitokoma_2017_23_10.jpg

 ビッグジュンもといダニエルは小関部長とおなじに大和国にあこがれて相撲をはじめ、しかし小関部長とおなじに弱くて、それが小関部長とおなじに自分を変える男との出会いで強くなったのでした。
 前回までは全国大会決勝戦の副将戦のわりに因縁のうすい対戦だなあと思っていたのに今回の話を読みおえてからは小関部長の最後の相手はコイツしかいないと確信させられてしまったのだから川田先生の作劇能力はやはり端倪すべからざるものがあります。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2017_23_11.jpg

 照橋さん回です。そしてこれまでになく斉木と照橋さんとの距離がちぢまった話でした。ふたりともこのまま入籍して末永く爆発しろ。


・『U19』

hitokoma_2017_23_12.jpg

 守るために強くなる……!!!
 でも前回ラストで戦車を爆発炎上させて乗組員を皆殺しにしたのはさすがに過剰防衛だと思います。つーかこの漫画にかぎらず“守る”というフレーズをバカのひとつおぼえの免罪符にするバトル漫画ってちょっと卑怯な感じがして好きではありません。祖国防衛を御題目にかかげて侵略戦争をしかける軍事国家かっつーの。

hitokoma_2017_23_13.jpg

 突撃銃で撃たれて、周囲のヒモを切られて、そのあと糸を縒りあわせて強度をまして、繭のようなものをこしらえて全身を守って、それが間にあいました。この弾丸のスピードってどんだけ遅いのでしょう。すくなくともあの紳士漫画『BLACK CAT』の時速三十キロの弾丸よりもさらに遅そうです。

hitokoma_2017_23_14.jpg

 主人公が盛大な屁をこいているわけではありません。てーかにたようなのをまえにも言ったな。

hitokoma_2017_23_15.jpg

 UFOと書いてウホッと読む! 次回、キャプ画像の左下のすっぱだかの二枚目と主人公とがくんずほぐれつのパンツレスリングに突入する! たぶんウソです。




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年21・22号 

・『ちんぎり』

hitokoma_2017_21_22_01.jpg

 『世紀末リーダー伝たけし!』『トリコ』の島袋光年先生の読切りギャグ漫画です。最後まで読んだあとの俺の感想を登場キャラに代辯してもらいましょう。

hitokoma_2017_21_22_02.jpg

 いや俺しまぶーのギャグおもしろいと思ったことないんです。
 ところでさっきしまぶーのフルネームを確認したわけだけれど下の名前が光年なんですね。島袋光年とはいったいどれくらいの距離なのでしょう。二那由多光年くらい?


・『鬼滅の刃』番外編

hitokoma_2017_21_22_03.jpg

 キャプ画像の女の人ふたりをパッと見て、左のほうはしのぶさんが急にカツラをかぶってみたくなった結果なのかと勘違いしたけれど、よく見たら瞳のようすがちがうし、実際にはこの人はしのぶさんの姉だとあとでわかりました。名前は胡蝶カナエ。むかって右のつんけんしたほうがしのぶさんです。表情も髪型も胸の大きさも今とはぜんぜんちがっていて、おなじところといえば髪飾りとデコの広さくらいでしょうか。
 なおこの番外編は胡蝶姉妹とカナヲの過去話です。

hitokoma_2017_21_22_04.jpg

 カナヲはおさないころのつらい経験のためにいっさいの感情が消えはてたのでした。カナヲという名前すら胡蝶姉妹につけてもらったものです。大正時代のことなので鬼にかかわらなくても不幸な話はわりあいそこかしこにころがっていたことでしょう。
 しのぶさんの姉の胡蝶カナエのひととなりはいまのしのぶさんに輪をかけてのあらあらうふふ系でした。いっぽうむかしのしのぶさんの中身は蝶屋敷のアオイにそっくり。姉に言われて笑顔をつづけているばかりでなく性格も姉のものを意識しているようです。

hitokoma_2017_21_22_05.jpg

 炭治郎とカナヲとはすでにいい感じだったのがここにきてさらに鞏固なフラグが立ちました。こりゃ禰豆子との壮絶な嫁姑戦争あるでぇ。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2017_21_22_06.jpg

 クローバー王国の王様は絵に描いたようなバカ殿様でした。まあそれはこれまでの断片的な情報だけで完璧に察しのついたことなのだけれど、このバカ殿様に対してアスタがタメ口をたたいたのはいただけません。しかもそれがいかにもアスタが「王様は裸だ」と本質をついたことを言ったかのように描写されていたのがたまらなく不愉快でした。あんまり不愉快なのでキャプ画像を貼るのもやめておきます。アスタは典型的なジャンプのおバカ主人公のわりに先輩とか目上の相手には敬語をつかうところが長所だったのに。
 つまり何がいいたいのかというと。

hitokoma_2017_21_22_07.jpg

 バカ殿様をDISるのはクローバー国民みたいに心のなかにとどめておくべきだということだ(ぉ


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_21_22_08.jpg

 連載から三年がたち、最終決戦も近いという今になってようやくアンコ型の利点がクローズアップされました。ものがたりの性質上アンコ型をかませ犬にしなければならないわけだけれどこのたびはさいわいかませ犬キャラのユーマが相手なので心おきなくアンコ型が活躍できたわけです。あと天王寺が内心アンコ型をめざしていたのもポイント高し。

hitokoma_2017_21_22_09.jpg

 ユーマと四方田、ともに一瞬だけ目から墨を流す、じゃなくて国宝的片鱗を見せたものの後者が個人戦で手をぬいて体力を温存していたおかげで勝ちました。もっともユーマは個人戦に出場すらしていなかったので結局は地力と経験の差で負けたわけです。


・『U19』

hitokoma_2017_21_22_10.jpg

 四季総理がすばらしい。特別な力をもたないのにガレキのリビドー使いの能力をひと目でみぬき、ありあわせの手段だけで相手を無力化しました。

hitokoma_2017_21_22_11.jpg

 あとこまかいところだけど双眼鏡をかりた兵士にかえすときにちゃんとありがとうと言っているのが好感度が高い。さすがです四季総理! なかなかできることじゃないよ。という冗談はさておくとしてもこういうさりげないことをこの漫画の主人公がやれるところが想像できません。やるとしても作劇的にものすごく恩着せがましいことになるでしょう。
 しかし谷先生といい四季総理といい、この漫画には作者がそういうつもりで描いたのではないだろうに、ムダに好感度の高い悪役が目だちます。よくいえばキャラが勝手に動きだすというやつなのだけれど、身もフタもないことをいえば作者がキャラクターをコントロールできていないだけです。

hitokoma_2017_21_22_12.jpg

 いっぽう正義の体現者であるはずの主人公はあいもかわらずテロ行為に邁進し、このたびは戦車を破壊してしまいました。この描きかただと戦車の乗組員は確実に全滅したことでしょう。そしてそのことを一ミクロンも意に介していなさそうな主人公は骨の髄からテロリスト気質。




『ハヤテのごとく!』最終回によせて 

 『ハヤテのごとく!』が終りました。十三年におよぶ長期連載、二千万部に達しようかという単行本発行部数、数知れぬほどのメディアミックス作品、と数字や結果だけならば堂々としたものだけれど、かんじんの中身はといえばわりあい早いうちから失速し、それとともに単行本の発行部数もころがりおちるように減ってゆき、最終章はあきらかな打切りというていたらくでした。俺も連載のなかばあたりからどんどん熱がさめてゆき、ここ数年は完全に惰性でレビューをつづけたものです。とはいえブログをはじめるまえからのつきあいではあるし、まえに総評を書くと予告したこともあるし、自分なりのけじめとして以下の駄文を書いてゆきます。



この漫画との出あい

 俺がはじめて『ハヤテのごとく!』を読んだときのことは、おぼえていません。初見では特に印象にのこらなかったのでしょう。読むきっかけもなんだったのか。おそらくネットで記事になったのをちょいちょい見かけて興味がわいて古本屋で立読みするようになったのが俺とこの漫画との長いつきあいのはじまりだったものと思われます。
 手にとって読んだ本をそのままレジにもっていった、というわけではありません。それは俺が『ハヤテのごとく!』の単行本を買ったのはビニールにつつまれて読めない古本屋でのことだったとおぼえているからです。単行本を四巻まで古本で買って自転車のかごにほうりこんで夕暮のなか家まで帰ったことはふしぎと記憶にのこっています。
 なおそのときの古本屋はいつのまにかつぶれていました。昨今は大手チェーンでもないかぎり古本屋にはきびしいご時世です。


ブログ開始とレビュー

 俺がこの漫画に惹かれた理由は、おおまかにいえばキャラとギャグとストーリーでした。ヒナギクをはじめとした魅力的なキャラ、実にマニアックで一般的なサンデー読者の九割には通じなさそうなパロディギャグ、そして基本的に一話完結でありながら世界の底にしっかりと流れてときたま表面にあらわれるひとすじのストーリー。はじめはざっと読みとばしていたのに、二度三度と読みかえすたびに発見があるというぐあいで、噛めば噛むほど味がでるスルメというか、なかなかにあなどれない漫画でした。
 そしてそのころ俺はヒマをもてあましていて、ネットでは漫画やアニメのレビューがずいぶん盛況だったので俺もひとつブログをはじめることにしました。それと同時に『ハヤテのごとく!』のレビューも開始。キャラの見せ場のシーンや笑えるやりとり、あれこれ考察したくなる説明のあるコマなどをキャプ画像にしてのレビューという形式にはもってこいの漫画でした。
 このころのレビューは熱量分量ともにあとあととはくらべものにならないほど充実していました。それはもちろん俺がこの漫画を無心に好きだったこと、漫画自体がおもしろかったことも大いにあずかって力がありました。


絶頂のあとは

 『ハヤテのごとく!』は連載から二年あまりでアニメ化を達成しました。深夜三十四時枠という時間帯のため、原作のニッチな作風がわりあい一般むけのマイルドなものになっていたおぼえがあります。この作品にいちばん勢いがあったのはアニメ第一期が放映されてしばらくのことでした。レビューサイトも活気があり、俺も『ハヤテのごとく!』を読んだり観たりレビューを書いたりするのはこのころがいちばんたのしかった。
 しかし満つれば虧くるが世の習い。それは『ハヤテのごとく!』も例外ではありませんでした。この漫画は一話完結のギャグパートと数話連続のシリアスパートとが交互になって話がすすむ作品なので、一話完結のほうばかりをやっていたらストーリーの進展がとどこおります。それがこの漫画では連載から数年でそういう中だるみが顕著に見えはじめました。俗にいう「カルピスを何倍にも薄める」現象です。
 それでもはじめのうちはそういう事実を見て見ぬふりというか、あまり気にしないことにしていました。俺は好き嫌いがはげしいうえに根がしつこいので、はじめに気にいらなかったりつまらないと感じたりしたものを好きになることや、その逆のパターンは少ないのです。よほどのことがないと逆転現象はおこりません。
 その「よほどのこと」が残念ながらおこってしまいました。


ハヤテってこんな男だったの?

 テンポの悪いストーリー、しょぼいアクション、意味不明な結末、そして女の腐ったような主人公。特に最後のハヤテのみっともなさについてはまえにも書いたので省くけれど、全体的にギリシャ篇そのものにダメなところが目だちました。この漫画がそれまでに徐々に劣化してきたことへの不満がここへきて爆発したのも大きい。くわえてアーたんのキャラが個人的にどストライクだったのもこのばあいは逆効果で、ほかの内容のひどさに拍車がかかって見えました。
 正直なところ、ギリシャ篇からは『ハヤテのごとく!』への熱意がだいぶうすれました。いっそのことレビューを書くのも漫画を読むこと自体もやめてやろうかと考えたことも一度や二度ではありません。それがなかなかふんぎりがつかずに何年もズルズルとつづけて結局最終回まで到達してしまったという感じです。


延々たる中だるみ

 ギリシャ篇がおわってすぐにルカの名前がでてきて、そこから同人誌篇へと突入……するまでが実は長かったし、突入してからはさらに長かった。引きのばしにつぐ引きのばし、カルピスを薄めすぎてカルキくささがただよいそうなシロモノでした。それ以降については言わぬが花です。作者が連載以前にあたためていた設定やキャラの導入とか、これまでの伏線の消化につとめていたことはわかるのだけれど、それが牛の歩みのように遅々としてすすまないので、すべてがおわった今になってふりかえってみてもあまり評価できません。


そして最終章

 かくして漫画のおもしろさはどんどん損われてゆき、単行本の売上も下降線をたどるばかりとなり、かててくわえて紙面の刷新やらなんやらで十年以上の長きにわたって連載のつづいてきた『ハヤテのごとく!』も打切りと相成りました。さすがにサンデー史上最長のラブコメ漫画を即座に切りすてるのは忍びなかったのか最終章と銘打って半年ほどの猶予があたえられた……と書いておいて何ですが『競女!!!!!!!!』はアニメが終ったら連載も終るようにと言われていて、アニメが終ってから最終回までがこれまた半年でした。サンデーではあるていど結果をのこした作品なら打切りまでに半年の猶予期間があたえられるようです。
 閑話休題。最終章「What A Wonderful World」の二十話で長かった『ハヤテのごとく!』も最終回をむかえました。ハヤテとナギの爆弾の処理とか、王族の庭城についての決着とか、ハヤテのクソッタレ両親の制裁とか、作品中もっとも重要と思われる案件はいちおう結末を見ました。もちろん未消化の伏線は山ほどあります。ツグミ・ルリの正体とか、ヒスイの傷とか、法仙夜空の正体とか、黒椿とか、38代目の写真とか。


総評

 『ハヤテのごとく!』は、残念な漫画でした。連載初期のテンションを最後まで維持できれば名作漫画の仲間入りも不可能ではなかったでしょう。しかしなまじ売れてしまって畑先生に気のゆるみが生じてしまったのか、どんどんスカみたいな漫画になりはててゆきました。まったく残念です。
 本来ならここでしめくくりのことばとして畑先生に対して感謝の辞をのべるのが人としての常識なのでしょう。しかし俺は非常識な人間なのです。そもそも俺の好きだった『ハヤテのごとく!』を台なしにしてくれた張本人が畑先生だという考えを捨てきれない以上おざなりの謝意なんぞをならべたてる気にはなれません。どちらかというと恨みごとをえんえんとならべたてたい気分です。われながら人としてどうかと思わざるをえません。
 しかしそれでも、畑先生おつかれさまでした。『アド アストラ ペル アスペラ』の連載が再会したらレビューも再会するかもしれません。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ