保険 アリコ Moon of Samurai 2017年04月13日

ハヤテのごとく! 最終話「この何よりも広い星空の下で、君に話したいことがあるんだ」 

 最終回のサブタイトルはいまどきのラノベを彷彿とさせる長たらしいものでした。もうちょっと短くてピシッとしたものが好みなのだけれど、これはこれで作風に適しているので悪くありません。

hayate_Epilogue_end_01.jpg

 かずかずの未消化の伏線についてすこしでも説明しようと努力するのではなくハヤテのクズ両親の制裁に七ページかけました。だがそれがいい! 俺がこの漫画をここまで読みつづけてきた理由の最大のものがあのクソカスどもに天誅がくだるのをこの目でみとどけることだったので満足しきりです。ここだけは畑先生は期待を裏切らないでくれました。できれば七ページといわず七十ページかけて『ベルセルク』のグリフィスや『東京喰種』のカネキがうけた責め苦がかわいくみえるくらいに手ひどく痛めつけられてほしかったけれど、まあそういう漫画ではありませんから。
 あ、それとハヤテの父親が一瞬のためらいもみせずに女房をみすててひとりで逃げだし、かつぜんぜん悪びれずに命びろいしそうなところで安堵するというスーパーなクズっぷりにはあきれるのを通りこして感心しました。ホント最後の最後までクズだったなあ。
 そして月日はながれて桜舞いちる春。

hayate_Epilogue_end_02.jpg

 ハヤテは行方不明、ナギは公立中学へと転校し、ハルさんは中退したそうです。ハルさんの学費滞納は家が焼けたうえに父親がハワイでモツ鍋屋をひらいたのが大コケしたせいでしょう。
 そしてヒナギクは作中時間で一年ごしの、リアル時間で十年ごしの思いを意中の相手にぶつけました。

hayate_Epilogue_end_03.jpg

 行方不明のはずのハヤテをどうやって見つけたんだ。愛か。愛ゆえか。チクショウ。

hayate_Epilogue_end_04.jpg

 二年後のナギはずいぶん成長しました。背もだいぶのびたし、胸もヒナギクみたいなペッタンコではなくなりました。おまけに家事も生活費もすべて自分でなんとかし、くわえて学校生活もちゃんとおくり、さらにハルさん相手に世話女房みたいなことまでやっていました。一日一時間睡眠で執事の仕事をパーフェクトにこなす高校生がいる世界だとはいえちょっと成長しすぎです。胸が
 ところでカユラが扉のむこうから顔を出したところを見るとオタ三人娘はおなじマンションにすんでいるようです。いっそのことルームシェアすればいいのに。
 そしてクリスマスイブ、例の公園でふたりは再会しました。

hayate_Epilogue_end_05.jpg

 おめでとう! ハヤテは執事からストーカーに退化した!

hayate_Epilogue_end_06.jpg

 ハヤテがナギを守りたいという思いは二年たってもかわりませんでした。めでたしめでたし。
 うわべだけを見たらハヤテとナギがくっついたかと思ってしまうところだけれど、実際にはハヤテがナギに抱いているのはやはり恋愛感情ではなく保護欲求のままなので、ハッピーエンドではあってもいわゆる両想いエンドではありません。とはいえふたりの関係がおたがいの誤解がとけただけのものにとどまるか、あるいはハヤテにとってナギが守るべき存在から恋愛対象にかわるかはだれにもわかりません。ふたりが手をとりあって歩いてゆくさきは、なにも描かれていないまっ白な未来なのですから。
 しかし告白シーンすらちゃんと描かれずに玉砕したヒナギクについて、同情するべきか喜ぶべきか、それが問題だ。

 というわけでとうとう終ってしまいました。最終回はヘタにベタベタすることなくすっきりと終ってくれて、十三年の長期連載のしめくくりとして満足のゆくものでした。
 『ハヤテのごとく!』そのものについての総評は後日書きます。



ハヤテのごとく! 50 「超貴重!初だしポストカードブック」付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 50 「超貴重!初だしポストカードブック」付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2017-02-17
売り上げランキング : 2326

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 49 「厳選!初だし! 超レアイラスト集」付き限定版 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 48 (少年サンデーコミックス) To LOVEる―とらぶる― ダークネス 18 (ジャンプコミックス) 絶対可憐チルドレン 48 (少年サンデーコミックス) 電波教師 25 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 46 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス) 「ToLOVEる」シリーズ10周年 アニバーサリーブック とらぶるくろにくる アニメDVD同梱版 ハヤテのごとく! 47 (少年サンデーコミックス) UQ HOLDER!(13) (講談社コミックス) ねじの人々 3 (裏少年サンデーコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ