保険 アリコ Moon of Samurai 2017年04月

今週のジャンプ一コマレビュー 2017年19号 

・『腹ペコのマリー』

hitokoma_2017_19_01.jpg

 卍解、火火十万億死大葬陣!

hitokoma_2017_19_02.jpg

 というわけでマリーが地獄の釜のフタをひらいてよびだした亡者どもによってセミロングの女の子が脱がされてゆきます。がんばれ亡者。男は脱がさんでいいから。


・『クロモリクライム』

hitokoma_2017_19_03.jpg

 新人コンビによる自動車レースの読切り漫画です。同ジャンルで思いだすものといえばもちろん『弱虫ペダル』。はじめのうちは文句なしに面白かったのだけれど、一試合が長すぎてダレるのと、二年生篇になってからワカメ先輩の凡人アピールがくどすぎてうんざりしたのと、ハコガクの連中がムダに他者をみくだすようになったのが鼻につくのと、御堂筋くんのインパクトが弱くなったのが残念だったのとで、いつのまにか読まなくなっていました。
 ジャンプの読切りのほうはというと、登場人物すべてにみられる根本的な人の悪さはどうにかならんかったのでしょうか。主人公もヒロインふたりも人間性について見るべき点はみごとにゼロだし、敵役のケツアゴ外人にいたってはジャンプに掲載されていると想像するだけで不愉快に感じるレベルでした。
 もし万が一この漫画が連載に昇格したとしても、キャラの品性が現状のままだとしたら自転車レース版『TOKYO WONDER BOYS』としてジャンプの読切り漫画史に名を残すことうけおいです。


・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2017_19_04.jpg

 うえの画像を見てうるかが股間をまる出しにしているのではないとひと目でわかったひとは心が水洗便所のようにキレイです。俺の心は水を流すまえの水洗便所のようにヨゴレています。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_19_05.jpg

 炭治郎の無意識領域はすさんだ心の持主を放心させるほどに広く清らかで美しい世界でした。

hitokoma_2017_19_06.jpg

 まったく伊之助のとは大ちがいだぜ! いやしくも主人公チームの一角なのになんでホラー系ダンジョンの精神構造してるんだよ!

hitokoma_2017_19_07.jpg

 あと善逸のほうもたいがいだけどな!


・『ゆらぎ荘の幽奈さん』

hitokoma_2017_19_08.jpg

 こけし男をかわいがる(ド直球)


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_19_09.jpg

 小関部長への負い目や火ノ丸への恩返しのことはひとまず脇においといて、団体戦決勝の晴れの舞台でユーマは純粋に相撲を楽しもうとふっきれました。これがイヤミに感じないのはユーマがこれまでずっと贖罪の念を忘れずにさいなまれてきたからです。
 さて、これまでの戦績にもかかわらず負け犬ムードを払拭しきれないユーマは、ここで勝って有終の美をかざれるか、やっぱり負けてヤムチャドキャラの印象を読者にのこしてしまうのか。


・『U19』

hitokoma_2017_19_10.jpg

 紅茶を飲まれたり手を握られたりしたくらいで相手のことを気持悪いと断言するヒロイン、感じ悪いなあ……
 理性的にみれば同情に値します。自分の意志とは無関係に意中の幼なじみと離れ離れになって勝手に子づくり相手まできめられたのだから情緒不安定になるのもわかるし相手のやることに過敏に反応してしまうのもいたしかたありません。しかしこの女のばあい、まわりはみんなまちがっていて自分だけが正気でいるつもりという自己特別視が鼻について感情移入がむつかしい。そもそも理性的な見方をしなければ擁護できない時点で終っています。

hitokoma_2017_19_11.jpg

 ことばのあやではなくホントに命の危険をおかしてヒロインのところへやってきた主人公がえらんだのは『カリオストロの城』もどきではなく『ロミオとジュリエット』ごっこでした。なんでそこでひっさらって逃げないんだよ。設定がガバガバのくせに中途ハンパに日和見することが多いものだから話の勢いでごまかされることすら不可能です。

hitokoma_2017_19_12.jpg

 リビドーをかくすつもりがみごとなまでにゼロの主人公。しかしこいつは自分のやらかしのせいでガレキが壊滅の危機に陥ったとしても大人党への憎しみをつのらせることはあっても自己責任を感じることは絶対にないであろうと断言できます。それくらい自分のことしか考えていません。
 そしてリビドーを秘密にするために社会的に抹殺されたというのに今回のリビドーの大盤振舞いでそれが完全に無意味になってしまった谷先生マジあわれ。

hitokoma_2017_19_13.jpg

 危険人物を排除しようとするハゲの職業意識には賛意を表するものの、ガトリング砲をもちだすのはまわりへの迷惑を考えていない点で大減点です。流れ弾が学園の生徒にあたったらどーするんだ。



火ノ丸相撲 14 (ジャンプコミックス)
火ノ丸相撲 14 (ジャンプコミックス)川田

集英社 2017-04-04
売り上げランキング : 3099

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火ノ丸相撲 13 (ジャンプコミックス) 背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 10 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 12 (ジャンプコミックス) ワンパンマン 13 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 11 (ジャンプコミックス) 青春兵器ナンバーワン 2 (ジャンプコミックス) 斉木楠雄のサイ難 21 (ジャンプコミックス) ゆらぎ荘の幽奈さん 5 (ジャンプコミックス) 約束のネバーランド 3 (ジャンプコミックス)




キン肉マン 第205話 

muscle_205_01.jpg

 前回ラストで悪魔将軍が披露したのはただの地獄の断頭台ロンズデーライトパワーバージョンかと思われたものの、実は左脚に右脚と右腕の力がくわわり、似て非なる技でした。ところでためしにこの技の体勢をとってみたところ右脚が長くてちょっともてあましました。
 それはさておき悪魔将軍のニューホールドをかつての地獄の断頭台のようには返せずに今やマットへの落下をまつばかりとなった超人閻魔の脳裏によぎるのはかつて完璧超人始祖らが研鑽にはげんでいた過去でした。

muscle_205_02.jpg

 地獄の断頭台が完成間近と知ってザ・マンはゴールドマンにそれを壱式奥義にすればいいのではとすすめます。悪魔将軍が始祖としての奥義を出さなかったのは、そもそも奥義をもっていなかったからでした。

muscle_205_03.jpg

「私の考える奥義の基準……それはザ・マンよ。
 その技ひとつであんたを倒すことができるかどうかだ。
 私にとってそれが唯一の基準。それを超えねば、おこがましくてとても“奥義”などと呼ぶ気になれん!」


 あいかわらずのクソ頑固、ダイヤモンドパワーを発動していなくても超合金みたいにガチガチのゴールドマンでした。そんな弟子をみて我が意を得たりとほほえむザ・マンが実に幸せそうです。

muscle_205_04.jpg

 そしてゴールドマンの宣言に無言でうなづくシルバーマンやサイコマンそのほか。ほかの始祖はみなそれぞれに奥義を開眼しているけれどそれはゴールドマンの最終目標とことなるものではなく、ただ方向性がちがうだけなのでしょう。ザ・マンを倒せる技を奥義とするか、いまの奥義にみがきをかけてザ・マンを倒せる技に昇華させるか。

muscle_205_05.jpg

「モガハハハハ、未熟なりゴールドマン。
 そんなことを言ってるうちにこのオレさまが肆式奥義“奈落斬首刑”にさらに磨きをかけ、先にザ・マンを倒しちまうぜ~~~っ!」


muscle_205_06.jpg

「無理だな。お前は背後が隙だらけだ」
「なんだとテメェ~~!」
「おやおやホントに隙だらけですねぇ」
「モガァ~~ッ」
「ニャガニャガ」
「やめなよサイコマン」


 しかしコイツらホントに仲がいいな! この漫画もそろそろ最終回がちかいのだけれど、終ったあとは始祖らの外伝をゆで先生に描いてほしい。なんならトネガワみたいにほかの漫画家にスピンオフを描いてもらうのでもいい。

muscle_205_07.jpg

 地獄の断頭台・改! 神威の断頭台!
 悪魔将軍の新たなる奥義をくらって超人閻魔の剣道の面が破壊され、ザ・マンの顔があらわれました。そして二度と起きあがれないだろうと思われるようなダウンをしたのに、それでも立ちあがってゆきます。

muscle_205_08.jpg

 そんなザ・マンの顔には微笑がうかんでいました。数億年におよぶ希望と絶望のはてにとうとうマゾに目ざめたか……(台なしだ)



キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-03-03
売り上げランキング : 1742

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス) キン肉マン 50 (ジャンプコミックス) 極!!男塾 ( 8)完 (ニチブンコミックス)




キン肉マン 第204話 

muscle_204_01.jpg

:.:.:.:.:.:.:.lヽ:,}`ヽ、:.:i,ヾ\:.:.:.l ト`丶:ヽ:.:.:l'、:丶
:.:.:.:.:.:.i:l V,==≧、、 、\l _∠^N:.ト:.l \!
:.:.:.:.::::}' / ,r''"でi)ヾ''='  ケr。ヽ !:.:l ゙i!
:::,':::::::l   {,     ノ   ヽ二ノ i,jリ
:::、:::::::l   ` ‐ '' "      丶、 V
rュ:::::::l              / ',
f-う、::::',              '^ ' 、 ', うおっ、まぶしっ!
 「(ヽ:トi        , ――---r' l
', ヽ ヽゝ      /_,,.. -―、‐f  ,'
::\`" 〉     (~´: : : , -┴' /
、::::::ゝ‐' ',      `'‐ '"´ ,,..::'  /
>ぅ-y'  '、            ,'
,r‐ァ'   丶、、          !
  {,      `` -- 、、_,ノ
  丶          人


muscle_204_02.jpg

 超人閻魔の奥義をくらいながらも悪魔将軍は耐えきりました。

muscle_204_03.jpg

      ,. ' ´  ̄ `くゝ、、
 .    , '::::::::::::::::::::::::::::ヽヾヽゝ
    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::} } } )》 .、
   _!:::::::::::::::::::::::::::::::::::ノリノノ彡/,'ヽ
  (´,ゝ;::::::::::::::::::::::::::/'´\Y//ノ
   (   7''ー--‐' ´    ノ〃〃
      ヽ ‐=、 f´三ミ i \ヾ, -   おおっ
      i <_フ ヽ! _゚_,.ゝ  |/〈´    さすが悪魔将軍様
      | ( 、    、    |! )
        ! ,r--―ヽ  `    ト 、    超人閻魔なんかにゃ
       | 「 ̄ ̄ノ    /        屈しねえ!!
         l `― '     ,'l
        i  ̄    イ !
         ヽ-┬ '' ´. ! ;
            |` 、


muscle_204_04.jpg

      ,. ' ´  ̄ `くゝ、、
 .    , '::::::::::::::::::::::::::::ヽヾヽゝ
    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::} } } )》 .、
   _!:::::::::::::::::::::::::::::::::::ノリノノ彡/,'ヽ
  (´,ゝ;::::::::::::::::::::::::::/'´\Y//ノ
   (   7''ー--‐'/   ノ〃〃    うっ
      ヽ \ル' r= 、ij \ヾ, -
      i <_フ ヽ!_゚_ ,.ゝ  |/〈´    だが足は
      | ( 、    、 J |! )     生まれたての小鹿のようだ!!
        ! ,r―---、  `   ト 、
       | } 二二ニ〉   /
         l `二¨´´   ,'l
        i       イ !
         ヽ-┬ '' u´ ! ;
            |` 、


muscle_204_05.jpg

 そして地獄の断頭台ふたたび。
 漫画そのものは迫力もあったしおもしろかったのだけれどやってること自体は奥義の応酬とかロンズデーライトパワーがスゴイこととか、これまでの焼きなおしみたいなものだったのでレビューが書きづらい話でした。すごく利己的な意味で次回に期待します。



キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-03-03
売り上げランキング : 2193

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス) 極!!男塾 ( 8)完 (ニチブンコミックス) キン肉マン 50 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20170409~20170415 

   米中に捨てられる韓国(1) [04/10]
   米中に捨てられる韓国(2) [04/10]

>問題は韓国だ。クジラの争いにエビは打撃を受けた。
 ムダに尊大で虚勢を張るかと思えば見苦しいほどに卑屈にもなる。自分の中に確乎たる自信がない証拠です。精神的に不安定なのは個人のみならず国家についても見られます。


   韓国軍が約束守らぬ米国に決別宣言?「軍事技術の施し、もう結構」=韓国ネット「米国人を信じてはいけない」「国産武器で自立しよう」 [04/11]

 韓国人はどうしてこう、最悪のタイミングで最悪の判断をくだすのが好きなのかなあ。


   ずる賢い隣国に疲れる~韓国の敵は北朝鮮や中国ではなく、日本ではないかという気がする [04/13]

    ∧∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (    )  <  ずる賢い隣国に疲れる……
  ( O   )    \____________
  │ │ │
  (__)_)

    ∧∧      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  <#`∀´>彡 <  そのような醜い隣国と向き合っているニダ!
  (m9   つ   \__________________
  .人  Y 彡
  レ'(_)

   ┏━━━━━━━━┓
   ┃      ∧∧      ┃
   ∧∧   <`∀´#>    .┃
  <    >(m9  つ   ┃
  ( O  つ 人 Y     ┃
  ノ  ,イ━━━━━━━┛
  レ-'(_)





今週のお笑い半島 20170402~20170408 

   韓国の経済低迷は最悪、原因は「リーダーシップ不在」と韓国紙、日本と対比し「機能すれば運命変わった」とも [04/02]

 リーダーシップ不在といっても韓国は民主制国家なのだから有能な政治家を国民がえらべばいいことでしょう。こういう記事は特定の対象をおとしめるつもりで書いたのが逆に韓国の有権者の不見識を曝露したものになっていることに気がつかないのでしょうか。


   米中の「韓国無視」が懸念される中、「外交の地平が広がった」と言う尹外交部長官 [04/03]

 お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな(AA略)


   韓国、歓迎の一方で慰安婦像撤去の兆しなし 韓国国民の78%が慰安婦像撤去に反対 [04/03]

 韓国大使の帰任について、はじめにきいたときはヘタを打ったと思ったけれど、いつになく朝鮮半島に緊張が高まっていると知るにつれて、妥当な判断だったと考えなおすようになりました。たぶん有事になることは十中八九ないでしょう。しかしもし朝鮮半島が戦争状態になったとき、韓国に日本からの大使がいないのでは邦人保護がスムーズにはこびません。今回の件で日本が韓国に屈服したかのようにはしゃぐ連中のことを考えると業腹だけれど、邦人の命にはかえられません。


   金正恩氏、キノコ工場を現地指導 [04/08]

 なるほど、例のユニークな髪型はキノコリスペクトのゆえだったのか。




信長の忍び 第28話 「松永台風上陸」 

 松永久秀の悪行その一、同僚殺し(俺が小学生のころ読んだ本だと主君殺しでした)。その二、将軍殺し。その三、奈良の大仏の焼討。

nobunaga-no-shinobi_28_01.jpg

 ちなみに奈良の大仏を焼いたのは松永久秀が二番目で、最初に焼いたのは平重衡。清盛の五男です。その報復として平家がほろんだあと重衡は南都衆徒にひきわたされて斬首されました。やったことだけを見れば大悪党なのだけれど『平家物語』ではだいぶ同情的に書かれています。
 それはさておき信長と久秀は打算まる出しで手を組むことにしました。

nobunaga-no-shinobi_28_02.jpg

「フ……」
「フハハハ……」
「ハハハハハハ」
「ファーッハッハッハッハ!!」


       __z≦三三三三三三三三ニヽ、
  __xー≦三三三{ == }::} == }三三三ニ弋
 三三三三三三{ == }::| |¨¨¨´ツ三三 /ヽ=l                rヘ,
 三三三三三三{ == }::| ト,弋ヽ、三三弋ノ=| ト─────一、  j /
 三三三三三三三三三≧ミニ三三三三三ニ} `¨二二¨¨} l¨¨¨な./'二二二二ア
  :::::::/    ー=Xく::..   ヾハ j i { ≧三三{.|   |l二l |. | |  に/} |lニl.| | |
  ::::/  ヽ     ㍉テテテヾ===ミ__ヾ三ニ)お  ̄ ̄_| |  /イ、  ̄_| |
      |:l         /..::    辷弋/¨ か__  `弋_ノイ__/ {_}  `弋_|
      |:l      -一....::::::       ヽ、_ ノイ===ノイテテ  }7_}ヽヘヘ
      |:l   /   ー=ニ三三)       /  /イl ''´  <. r一t ヽノノ
      リ  ./      zー─-   三ニ=一' ヘニニニニニニニニ7 //  /∧_)
       |  /       イ ̄¨¨ー ニニニニ=ァ    // ヽー-、 ./∧¨´/
  |    |  |    /州辷ー------、/´    イ Yヽ \ノ.    ̄
  |    |  |     /州州州州州州/        ノ/
  |    |  |.   /州州州州州州/         { l  .ノ}
  |    |      /州州州州州州/           弋二ノ    rヘ
  |        /州州州州州州/       弋''''7 ,ヘー-、  //
  |       {州州州州州州/         | レ'  〉彡'// rヘ
  人      弋州州州州州/          Y′   // //
   \  \   `''<二二二ヽY                // //
      .\  ヽ.           |             /イ. //
      .\   `ヾミ     彡´            (__ヌ  /イ
        .\         }             (__ア
        (⌒\        ノ
        ',   ` ̄ ̄ ̄


nobunaga-no-shinobi_28_03.jpg

 松永久秀の仕事のひとつに日本最初の天守を建設したというのがあります(伊丹城のほうがはやいという説もアリ)。はじめのころは物見櫓や司令塔の役割をはたすものでした。中世ヨーロッパの城でいうところの尖塔です。火砲の発達にともない、いいマトになるようになったので撤廃されました。それがなぜ天守のほうは現役でいられたのかというと、大砲が本格的に実践投入されるちょうどそのころに大坂夏の陣で豊臣氏がほろび、築城技術の進化がストップしてしまったからです。かくして天守は大名の権力をアピールする建物として生きのびられたのでした。



信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 1551

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) うちの大家族(14) (アクションコミックス) 雀荘のサエコさん 3 (近代麻雀コミックス) 白雪 (初回限定盤) (DVD付) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) DVD付き カードキャプターさくら クリアカード編 (3) 特装版 (講談社キャラクターズライツ) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) ねんどろいど この素晴らしい世界に祝福を! 2 ダクネス ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 武装少女マキャヴェリズム (7)オリジナルアニメBD付き限定版 (角川コミックス・エース)




信長の忍び 第27話 「デンジャラスじじい登場」 

 なぜ城に忍びこむのか? そこに城があるからさ!

nobunaga-no-shinobi_27_01.jpg

 というわけで大和は多聞山城の城主松永久秀です。常人にはなしがたい悪事をみっつも働いた男と信長に名指しされた戦国時代最大の悪党というのが通り相場。なので俺が中学生のとき三国志好きのクラスメイトと口ゲンカになって「やーい松永久秀松永久秀」「やーい董卓董卓」と連呼しあったものです。かな換算で八文字vs四文字なので分が悪うございました。

nobunaga-no-shinobi_27_02.jpg

 ところでこのジャンプ中の千鳥かわいい。

nobunaga-no-shinobi_27_03.jpg

 自慢の城にたやすく忍びこまれて内心ビビりつつも亀の甲より年の劫のズルさで千鳥をうまくまるめこみました。初対面では千鳥に翻弄される久秀だけれどそのうち逆に千鳥を手玉にとるようになるのはさすが梟雄です。

nobunaga-no-shinobi_27_04.jpg

 そして千鳥から信長の話を聞いて機を見るに敏な久秀はフットワークも軽く千鳥といっしょに信長のもとへと参じたのでした。



信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 1551

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) うちの大家族(14) (アクションコミックス) 雀荘のサエコさん 3 (近代麻雀コミックス) 白雪 (初回限定盤) (DVD付) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) DVD付き カードキャプターさくら クリアカード編 (3) 特装版 (講談社キャラクターズライツ) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) ねんどろいど この素晴らしい世界に祝福を! 2 ダクネス ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 武装少女マキャヴェリズム (7)オリジナルアニメBD付き限定版 (角川コミックス・エース)




ハヤテのごとく! 最終話「この何よりも広い星空の下で、君に話したいことがあるんだ」 

 最終回のサブタイトルはいまどきのラノベを彷彿とさせる長たらしいものでした。もうちょっと短くてピシッとしたものが好みなのだけれど、これはこれで作風に適しているので悪くありません。

hayate_Epilogue_end_01.jpg

 かずかずの未消化の伏線についてすこしでも説明しようと努力するのではなくハヤテのクズ両親の制裁に七ページかけました。だがそれがいい! 俺がこの漫画をここまで読みつづけてきた理由の最大のものがあのクソカスどもに天誅がくだるのをこの目でみとどけることだったので満足しきりです。ここだけは畑先生は期待を裏切らないでくれました。できれば七ページといわず七十ページかけて『ベルセルク』のグリフィスや『東京喰種』のカネキがうけた責め苦がかわいくみえるくらいに手ひどく痛めつけられてほしかったけれど、まあそういう漫画ではありませんから。
 あ、それとハヤテの父親が一瞬のためらいもみせずに女房をみすててひとりで逃げだし、かつぜんぜん悪びれずに命びろいしそうなところで安堵するというスーパーなクズっぷりにはあきれるのを通りこして感心しました。ホント最後の最後までクズだったなあ。
 そして月日はながれて桜舞いちる春。

hayate_Epilogue_end_02.jpg

 ハヤテは行方不明、ナギは公立中学へと転校し、ハルさんは中退したそうです。ハルさんの学費滞納は家が焼けたうえに父親がハワイでモツ鍋屋をひらいたのが大コケしたせいでしょう。
 そしてヒナギクは作中時間で一年ごしの、リアル時間で十年ごしの思いを意中の相手にぶつけました。

hayate_Epilogue_end_03.jpg

 行方不明のはずのハヤテをどうやって見つけたんだ。愛か。愛ゆえか。チクショウ。

hayate_Epilogue_end_04.jpg

 二年後のナギはずいぶん成長しました。背もだいぶのびたし、胸もヒナギクみたいなペッタンコではなくなりました。おまけに家事も生活費もすべて自分でなんとかし、くわえて学校生活もちゃんとおくり、さらにハルさん相手に世話女房みたいなことまでやっていました。一日一時間睡眠で執事の仕事をパーフェクトにこなす高校生がいる世界だとはいえちょっと成長しすぎです。胸が
 ところでカユラが扉のむこうから顔を出したところを見るとオタ三人娘はおなじマンションにすんでいるようです。いっそのことルームシェアすればいいのに。
 そしてクリスマスイブ、例の公園でふたりは再会しました。

hayate_Epilogue_end_05.jpg

 おめでとう! ハヤテは執事からストーカーに退化した!

hayate_Epilogue_end_06.jpg

 ハヤテがナギを守りたいという思いは二年たってもかわりませんでした。めでたしめでたし。
 うわべだけを見たらハヤテとナギがくっついたかと思ってしまうところだけれど、実際にはハヤテがナギに抱いているのはやはり恋愛感情ではなく保護欲求のままなので、ハッピーエンドではあってもいわゆる両想いエンドではありません。とはいえふたりの関係がおたがいの誤解がとけただけのものにとどまるか、あるいはハヤテにとってナギが守るべき存在から恋愛対象にかわるかはだれにもわかりません。ふたりが手をとりあって歩いてゆくさきは、なにも描かれていないまっ白な未来なのですから。
 しかし告白シーンすらちゃんと描かれずに玉砕したヒナギクについて、同情するべきか喜ぶべきか、それが問題だ。

 というわけでとうとう終ってしまいました。最終回はヘタにベタベタすることなくすっきりと終ってくれて、十三年の長期連載のしめくくりとして満足のゆくものでした。
 『ハヤテのごとく!』そのものについての総評は後日書きます。



ハヤテのごとく! 50 「超貴重!初だしポストカードブック」付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 50 「超貴重!初だしポストカードブック」付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2017-02-17
売り上げランキング : 2326

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 49 「厳選!初だし! 超レアイラスト集」付き限定版 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 48 (少年サンデーコミックス) To LOVEる―とらぶる― ダークネス 18 (ジャンプコミックス) 絶対可憐チルドレン 48 (少年サンデーコミックス) 電波教師 25 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 46 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス) 「ToLOVEる」シリーズ10周年 アニバーサリーブック とらぶるくろにくる アニメDVD同梱版 ハヤテのごとく! 47 (少年サンデーコミックス) UQ HOLDER!(13) (講談社コミックス) ねじの人々 3 (裏少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 最終章 What A Wonderful World⑲「When you wish upon a star」 

 王族の庭城の崩潰にまきこまれてひとりさびしく圧死するかにみえたハヤテがわりかしアッサリこちらの世界にもどってきました。案の定こうなったかとは思ったけれどバックステージによれば畑先生はながいことハヤテが死をむかえるラストを構想していたそうなので実はハヤテがたすかるのはそう楽観視できることではなかったのでした。

hayate_Epilogue_19_01.jpg

 ハヤテはナギのもとをさりました。
 そして次号は最終回。さてどうなることやら。




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第50話 「彼等の居場所」 

g-tekketsu_50_01.jpg

「昭弘・アルトランド、ガンダムグシオンリベイクフルシティ!」
「三日月・オーガス、ガンダムバルバトスルプスレクス」
「行くぞ!」


 最後の最後だからか三日月と昭弘がめずらしく主人公らしい見得を切りました。カッコいいっちゃカッコいいのだけれど麻呂女の部下どもみたいに口上をのべているさなかに攻撃をくらって「撃って……いいんだよな?」「あたりまえじゃん」てなぐあいにギャラルホルンの部下らにあきれられたらもっとよかった。
 ああそうそう、このあいだ『ゲッターロボ』第一話を観ていたら練習用ゲットマシンが合体しようとするところでメカザウルスの攻撃をくらって撃墜されたので大笑いしました。むかしのアニメといってもあなどれません。

g-tekketsu_50_02.jpg

 ダインスレイヴ最強伝説。宇宙からブッぱなして地上のモビルスーツにあててきました。まえも書いたけれど命中率がスゴすぎます。宇宙空間なら機動計算もラクだったろうけれど、大気圏とか重力とかそのほかモロモロの影響がてんこ盛りの地球上の目標すらはずさないのは異常ってレベルじゃねーぞ!
 つーかなんでダインスレイヴが禁止兵器なんですかね。命中率が超スゴイ、威力もグンバツ、おまけに核兵器みたいに放射能をまきちらさずに目標だけをピンポイントで破壊できる。これなら過剰な被害をださずに戦争ができるのでモビルスーツなんぞよりもよほど有効な兵器です。それどころかダインスレイヴがあればモビルスーツの存在価値はほとんどゼロです。ぼくのかんがえたさいきょうのへいきというのはよっぽど慎重に設定しないと作品そのものを茶番にしてしまうことをダインスレイヴは教えてくれます。
 さてバルバトスもグシオンもボロボロになりながらも脚本のつごうでまだ死なれてはこまるので再起動します。そこへイオクさまが昭弘のところへ単騎でつっこんできました。

g-tekketsu_50_03.jpg

「このイオク・クジャンの裁きをうけろ!」
「その名前……! おまえかあああ!」


 昭弘はグシオンの巨大ペンチでイオクさまをモビルスーツごとプチッとつぶしました。ところでこのシーンをはじめて観たとき「あれ、昭弘ってイオクさま個人にそんな恨みがあったっけ?」と首をかしげたものの、ホコリまみれの記憶倉庫をさぐっていみたら、イオクさまは名瀬のアニキのカタキだということを思い出しました。
 うーむ、俺が鉄血を最後まで観つづけたのはひとつには日曜日のたわけイオクズ・クズジャンの死にざまをみとどけるためだったのだけれど、いざそれを目にしても「ザマミロ&スカッとサワヤカ」の笑いがたいして出てきません。これまでイオクさまの出番がほとんどなかったのにくわえてストーリーがどんどん絶望的につまらなくなってしまったのでアニメそのものがどうでもよくなったためです。それでも死んでくれたのはまあよかった。これまでの目も当てられない脚本をかんがえればイオクさまが生きのこる可能性すら否定できなかったのですから。

g-tekketsu_50_04.jpg

 昭弘は本懐をとげて満足しながら死に、三日月は三日月でなんだかよくわからん自己完結のなかで命をおとしました。直接的に手をくだしたのはジュリエッタです。ラスボスのポジションとしては貫目がたりませんなあ。ファーストでたとえるならアムロがララァに倒されたようなものか? いやララァはアムロとおなじニュータイプだしシャアをはさんで因縁もあるから、アムロがシャアに勝ってララァがラスボスに昇格するというシナリオになってもそれなりに説得力があります。いっぽう三日月はジュリエッタとの因縁なぞ仇敵どうしというくらいしかありません。ラスタルは三日月のことを鉄華団の象徴くらいにしか見なしておらず、マクギリスはただの片想い。結局のところ三日月は第一話から死ぬまで一騎当千の一兵卒のままでした。
 三日月は好きだけれど、こういう完成されたキャラクターを主人公にすえるのならば、それに適したストーリーを用意してほしかった。
 そして数年後。

g-tekketsu_50_05.jpg

 なに? ギャラルホルンの威信失墜とセブンスターズ三家の断絶で発言力をましたラスタルが? ギャラルホルンを民主的な体勢へと移行させ? 経済圏の支配から脱した火星の各都市が聯合を設立し? テイワズのあとおしでクーデリアが火星聯合議長に就任して? ヒューマンデブリ廃止条約が締結された?
 もうね、アホかと。馬鹿かと。
 目的のためならどれほどド汚い手段であろうと行使することを辞さなかったラスタルがなんでいきなりものわかりのいい指導者に変貌してるんだよ。ギャラルホルンでも一頭地をぬく立場にのぼりつめたのに、それがいまさら民衆に気がねするようになった理由がさっぱり理解できません。ギャラルホルンの弱体化? そんなもんお得意の情報操作でどうとでもなるでしょう。めまいがするほどに非論理的でもはやギャグの域に達しています。みていて乾いた笑いしかでてきませんがね! ラスタルのほかに蒔苗のジイサマとかテイワズの親分とかもムリヤリいいハナシにまとめるための善人化がひどすぎます。いちばんハラたつのはクーデリアがケバくなったことだが

g-tekketsu_50_06.jpg

 いやね、俺ね、ガエリオの前途を嘱望していたんですよ。はじめ貴族のおぼっちゃんとしての長所と短所をかねそなえ、劇中でさまざまな出会いと別れを経験し、この世界の善悪を自分なりに見きわめ、ラスタルに面従腹背して最後には反旗をひるがえし、ついにはロマンチストのマクギリスにはついになしえなかった、現実に根ざした理想主義を実現してくれるのではないかと期待していたんですよ。でも結局は最初期のおぼっちゃんに逆戻りし、成長したジュリエッタといい雰囲気になっていました。
 チクショウ、俺の期待を裏切って小市民的な幸せを手に入れやがって! 末長く爆発しろ!

g-tekketsu_50_07.jpg

 チャドの霊圧が……消えてない……だと……?

g-tekketsu_50_08.jpg

 ノブリスがウンコしてたら大人ライドにハジかれました。しかしノブリスがライドにオルガのことをきかれて完全に忘れていたのには失笑せざるをえません。オルガはしょせんノブリスにとってはその程度の男にすぎませんでした。ライドからすればそうでなかったにしても。

g-tekketsu_50_09.jpg

 アトラは背と髪がのびました。あと三日月との子どもをさずかっていました。三日月の息子のアカツキ、髪のほかは父親のDNAが濃すぎます。もし母親がクーデリアだったら金髪になっていたことまちがいなし。ドラクエⅤの勇者みたいです。なおクーデリアはアカツキの手を未来をつかむ手だといっていたけれど、このアニメにでてくる未来だの信念だの幸福だのといったコトバはどれもこれもつかう人によってぜんぜん意味あいがちがってくるフワフワしたシロモノなのでエンディングの泣かせどころのはずなのにちーとも感動も共感もできませんでした。積みかさねって大事ですね。

 総評にうつります。作品への愛がほぼゼロになってしまったのでカンベンしてほしいところだけれど前後四クールのつきあいなので自分なりのケジメをつけるつもりで書いてゆきます。
 このアニメ、はじめのころは大好きでした。深夜枠でもないのに暗く暴力的で救いのない世界観と、それを体現する主人公の三日月のキャラクターがもうしぶんなくマッチしていて、毎週の日曜五時がまちどおしかった。その思いがうすれはじめたのは第一期の後半あたりからです。ドルトコロニーのあれこれのせいではじめのころは重厚に思えた世界観が案外うすっぺらに感じられ、麻呂女の悪い意味での活躍やビスケットのテキトーきわまる死にざまにあきれ、第一期ラストでラフタやシノが死ななかったことには正直どううけとっていいものか悩んだものです。第二期は迷走につぐ迷走で、特にマクギリスがバエルを手にいれてからの世界全体の知能指数の低下には落涙する思いでした。そして絶句するほかないラスト。いやホントにラストがあまりに滅茶苦茶なものだから、これだけで俺のなかで鉄血はOOの下に位置づけられるにいたったくらいです。
 主人公が負けて死ぬこと自体はいいんですよ。ガンダムらしくない最後だといわれても、俺はガンダムらしさがどうのこうのというのにハナクソほどの値うちもみとめていないのでどうでもいいことです。むしろ主人公全滅エンドというのはガンダムの間口をひろげたものと評価していいんじゃないかと言ってやりたい。俺が文句をいいたいのは結果ではありません。過程なんです。
 最終的に敗北するにしても、トップが考えなしにマヌケな死にかたをしてゆくのではなく、第一期みたいに虫がよすぎるほどに奇策を成功させつづけ、しかし鉄華団が生きのびるためにどうしても必要な犠牲をはらわざるをえず、しかもギャラルホルンは圧倒的な物量を間断なく投入してくるため、鉄華団は命も精神もすりへらしてゆき、視聴者が神の目でみてもあきらめるほかないような負けかたに帰着した、という展開になってほしかったんです。結果はごらんのとおりですがね!
 要するに制作陣はみずからが創造した世界とキャラクターを完膚無きまでにコケにしてくれたのです。それが実に、まことに、ホントーに、不愉快でした。

 最後に。
 このアニメを観るまで岡田麿里氏は俺にとって『フラクタル』の脚本の人でした。このアニメを観終えてからは『フラクタル』と『鉄血のオルフェンズ』の脚本の人になりました。最底辺の評価からまさかそれ以下に転落するとは思ってもみなかったぜ!




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年18号 

・『ゆらぎ荘の幽奈さん』

hitokoma_2017_18_01.jpg

 連載一周年記念の巻頭カラーです。はじめのころはパワー不足かと思われたけれど、主人公コガラシのリトさんとは別ベクトルの男前っぷりと、ヘンな照れやためらいの一切をかなぐり捨ててのエロ乱舞により、前作『恋染紅葉』では回避できなかった短期打切りをまぬがれることができました。めでたい。ジャンプの表紙は『BORUTO』にもってゆかれたけれど

hitokoma_2017_18_02.jpg

 新ヒロインズの片割れ、気の強そうなツリ目のカラス妖怪にはむせかえるほどのくっ殺チョロイン臭に卒倒しそうだぜぇ!


・『約束のネバーランド』

hitokoma_2017_18_03.jpg

Q. 耳のうしろについた発信器をどうするの?
A. 耳ごと切り落します。
 おまえはカイジか。
 しかし自分の耳を切り落したというのにEカードのときのカイジみたいに読者をひきずりこむような迫力はなくてあっさり流されました。そのあたりが物足りないとはいえ、孤児院から脱出できるかどうかの瀬戸際だからスピーディにすませるのは決して悪手ではないし、なにより小さな女の子が必死になって自分の耳を切り落そうとするシーンを臨場感たっぷりに描かれるなど想像するだけでも痛々しくてたまらないからこれでよかったのでしょう。

hitokoma_2017_18_04.jpg

 これまでずっといつわりの笑顔をたやさなかったママがレイの自殺狂言にはじめて感情をあらわにしました。こういうふうに格上が出しぬかれて状況がひっくるかえるところを見るとまことにスカッとします。ほかの漫画で例をあげるなら『ダイの大冒険』でバランがハドラーの体内から黒のコアをひきぬいて爆発をおさえこむシーンです。

hitokoma_2017_18_05.jpg

 ここで大魔王バーンが作中はじめて冷汗を流しながら驚愕するシーンがスゲェ好き。ダイ大の名シーンというと有名なシーンばかりが取沙汰されるけれど、こういう一見地味なのもたまには話題にのぼるようになればいいのにと思うしだいです。


・『BORUTO』

hitokoma_2017_18_06.jpg

 TVアニメがはじまったのに連動して新展開に突入しました。もともと絵がうまいうえに脚本がわかれていて作画のみにひと月かけられるおかげでアクションシーンがまことに見ごたえがあります。動きもいいしスクリーントーンをつかっていないので見やすい。

hitokoma_2017_18_07.jpg

 あと連載初期は人形みたいだったキャラ絵もずいぶん活き活きとしたものになりました。そしてサラダのふとももがけしからん。いまのジャンプでは『鬼滅の刃』の禰豆子とともに双璧のふとももです。『ワールドトリガー』が連載されていたら千佳ちゃんをふくめてふともも三銃士です。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_18_08.jpg

 煉獄さんは夢のなかでも常在戦場、鬼の術中におちいりながらも自分を害しようとする娘の首根っこを片手でしめあげます。しかも相手が鬼でないことを認識して手加減するという器用ぶり。鬼殺隊の柱は伊達じゃない!

hitokoma_2017_18_09.jpg

 炭治郎に撫でられたがったり涙をポロポロこぼしたり怒って兄貴を燃やしたりと禰豆子あざとかわいいのう。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2017_18_10.jpg

 ポニーテールの林道先輩あざとかわいいのう。


・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2017_18_11.jpg

 日に焼けていない肌の部分をチラ見せするうるかあざとかわいいのう。
 ところでこの漫画は掲載順が目に見えてよくなったし来週号はセンターカラーです。これもひとえにうるか投入が功を奏したのでしょう。『青春兵器ナンバーワン』のハチみたいなキャラです。


・『Dr.STONE』

hitokoma_2017_18_12.jpg

 杠、復活!
 ライオンの襲撃やら司の石化解除やらで水をさされつづけたのでうやむやのうちに先送りになるかと思っていた矢先での復活です。生き急いでいるんじゃないかってくらいにスピーディ。この漫画はなんでこう『U19』を反面教師にしたかのような長所の目白押しなのでしょうか。まさか稲垣先生が意識しているわけでもあるまいに。


・『U19』

hitokoma_2017_18_13.jpg

 民族改良計画とやらが十六年まえに発動した結果が良好だそうです。あのさ、一世代を三十年とすれば半世代しか経過しないのになんで遺伝子レベルが急上昇するんだよ。この漫画はこれにかぎらず時代設定が近未来のせいでいろいろと齟齬をきたしています。
 あとタバコメガネはきっと金玉メダリストの成長した姿であることがのちにかたられることでしょう。それまで連載がつづけばの話ですが。

hitokoma_2017_18_14.jpg

 アカいぜアカいぜアカくて死ぬぜ、連載が。
 主人公の名前が紅衛兵の童児とか、ラスボスの名前が四季大和とか、それらしい雰囲気はまえからプンプンにおっていたけれど、打切りがきまってネジが飛んだのか、作者の偏向思想がおもいきり前面にでてきました。これが白土三平先生みたいに親の代から左巻き(父親は小林多喜二の死に顔を描いたり特高に拷問を受けたりしたような筋金入り)でも漫画が文句のつけようのないほどに面白いというのならなんの問題もないところだけれど単純にクソつまらないときているのだから救えません。すべては面白いかつまらないか。
 てーかおじいちゃん、第二次大戦(キャラ的には大東亜戦争といいそうなものなのに)の復讐って、アンタまだ生れてないだろ。遺伝子改良結果をうんぬんするには時代がちかすぎ、第二次大戦の復讐をさけぶには時代がとおすぎる。この漫画を象徴するような中途ハンパっぷりです。

hitokoma_2017_18_15.jpg

 大人党の電波ゆんゆんの極秘会議の様子はガレキ本部のスパイによってまるっと盗聴されていました。マヌケにもほどがあるぞ大人党。てーかこの映像をYouTubeにでもアップすれば大人党は国際社会から総スカンをくらってイチコロじゃないでしょうか。作者の力量不足のせいで大人党の有能さと無能さとの振りはばが大きすぎて一貫性が皆無です。

hitokoma_2017_18_16.jpg

 新キャラの優子ちゃんかわいい。そしてこの子はまえの学校にいたときよりも幸せだとはっきり感じています。大人党政権のおかげで受益者になれたわけです。しかし悲しいかな、その幸せはいつわりのものだとヒロインに断定されるか、いまの環境を主人公に破壊されるかのどちらかの未来しかまちうけていません。そんな不幸に直撃されるまえに連載が打切られることを切に祈ります。

hitokoma_2017_18_17.jpg

 大人党が選定したところのヒロインの運命の人は見かけだけなら主人公なんぞよりもはるかに男前だし人柄もまっとうのようです。でも最終回ごろには谷先生みたいに唐突に悪人化するのでしょうなあ。悲しいけど作者、木村先生なのよね。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_18_18.jpg

 前回は限界を超えて相撲をとった桐仁がこのたびは二秒弱で勝利をおさめました。これで勝負はふりだしにもどった、のはいいのだけれど掲載順が実質ドベとはどういうことじゃああ。シャッフルだな。シャッフルなんだな。しかしそれでも『U19』の下位というのはファンにとって恥辱のきわみです。こんなにくやしい気持はひさしぶりだ……!


・『磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜』

hitokoma_2017_18_19.jpg

 大人のイヤなところを見せつけられ、子どもが叛逆を決意し、その手段も手にいれたけれど、大人は子どもを愛するものだと知り、子どもはひとつ大人になる……『U19』が長くもない連載期間のすべてをついやしても描ききれそうにないことを十一ページで語りつくしてしまいました。悲しいものだ、おなじ題材で漫画を描いても漫画家によってはここまで差がつく。



火ノ丸相撲 14 (ジャンプコミックス)
火ノ丸相撲 14 (ジャンプコミックス)川田

集英社 2017-04-04
売り上げランキング : 817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火ノ丸相撲 13 (ジャンプコミックス) 背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 10 (ジャンプコミックス) 青春兵器ナンバーワン 2 (ジャンプコミックス) ワンパンマン 13 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 12 (ジャンプコミックス) ゆらぎ荘の幽奈さん 5 (ジャンプコミックス) 斉木楠雄のサイ難 21 (ジャンプコミックス) 歪のアマルガム 2 (ジャンプコミックス) 約束のネバーランド 3 (ジャンプコミックス)




キン肉マン 第203話 

 前回のレビューの最後に悪魔将軍は地獄の九所封じをふたたびしかけると書いたけれどそんなことはなかったぜ!

muscle_203_01.jpg

 ロンズデーライトパワー、メイクアップ! セラムンとは古いねしかし(Crystalは観ておりません)。
 完璧超人始祖相手限定の友情パワーによって悪魔将軍が手にいれた硬度10#のパワーのロンズデーライトとはWikipediaによれば純粋なものならダイヤモンドよりも硬い可能性が示唆されている物質です。その可能性を実現させたのが悪魔将軍の擬似的友情パワーなのでしょう。
 なおこちらによればロンズデーライトは世界で二番目に硬い物質で(ダイヤモンドは三番目)世界でいちばん硬いのはウルツァイト窒化ホウ素だそうです。こっちだとカルビン。ゆでたまご先生があえてロンズデーライトをえらんだのは、ウルツァイト窒化ホウ素パワーだとカッコ悪いしカルビンパワーだとハッタリがきいていないと判断したからかな。あるいは超人閻魔がつかうときのために温存しているとか。

muscle_203_02.jpg

 悪魔将軍のロンズデーライトパワーによって超人閻魔の胴鎧が破壊されてザ・マンのものの胸飾りが見えるようになりました。中の人のお目見えもそう遠くはないでしょう。中の人などいない



キン肉マン 58 (ジャンプコミックスDIGITAL)
キン肉マン 58 (ジャンプコミックスDIGITAL)ゆでたまご

集英社 2017-03-03
売り上げランキング : 138

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 読切傑作選 2011-2014 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 57 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 56 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 55 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 53 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 54 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 52 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 51 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 50 (ジャンプコミックスDIGITAL) キン肉マン 49 (ジャンプコミックスDIGITAL)




今週のお笑い半島 20170326~20170401 

   ゆがめられた事実をまるで真実かのように装う日本の教科書はファンタジー [03/27]

    ∧∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (    )  <  ゆがめられた事実をまるで真実であるかのように装う……
  ( O   )    \_________________________
  │ │ │
  (__)_)

    ∧∧      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  <#`∀´>彡 <  その教科書はファンタジーニダ!
  (m9   つ   \______________
  .人  Y 彡
  レ'(_)

   ┏━━━━━━━━┓
   ┃      ∧∧      ┃
   ∧∧   <`∀´#>    .┃
  <    >(m9  つ   ┃
  ( O  つ 人 Y     ┃
  ノ  ,イ━━━━━━━┛
  レ-'(_)



   韓国・セウォル号引き揚げで「想定通り」油が流出、養殖ワカメなどに被害=「3年も何を準備してたの?」「中国人に任せるとうまくいかないね」 [03/27]

 自分たちができないことを他人に押しつけておいてこの言いぐさです。わざわざ火中の栗をひろった支那人に自業自得の部分があるにせよ、このたびばかりは支那人に同情します。日本のサルベージ会社がかかわりあいにならなくて本当によかった。


   中国で韓国国旗の破壊が相次ぐ、韓国メディアは「韓国に対するテロ攻撃だ」と憤慨 [03/29]

    ∧∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (    )  <  国旗を傷つけるなんて……
  ( O   )    \____________
  │ │ │
  (__)_)

    ∧∧      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  <#`∀´>彡 <  テロ攻撃ニダ!
  (m9   つ   \_______
  .人  Y 彡
  レ'(_)

   ┏━━━━━━━━┓
   ┃      ∧∧      ┃
   ∧∧   <`∀´#>    .┃
  <    >(m9  つ   ┃
  ( O  つ 人 Y     ┃
  ノ  ,イ━━━━━━━┛
  レ-'(_)



   北朝鮮のミサイル落下を想定した避難訓練は過剰反応だ。日本を脅すとか、やっつけてやるという考えはあまりないのでは [03/30]

 さすが「一発だけなら誤射かもしれない」の朝日新聞です。しかも自分のところの記者が書くのではなく読者の書いたものを掲載するというお体裁がステキに卑劣。ここまで堕落したら人間おしまいです。




ガルパンでアネクドート&エスニックジョーク 

「ノンナ、黒森峰の現状を説明しなさい」
「はい、同志カチューシャ。黒森峰はもはや崖っぷちに立たされています」
「よろしい。では我がプラウダ高校について説明しなさい!」
「はい。我がプラウダ高校はつねに黒森峰の一歩先をすすんでいます」





「ノンナ、黒森峰の現状を説明しなさい」
「はい、同志カチューシャ。黒森峰の隊長はコミュ症、副隊長はかませ犬、そのほかはモブ。戦術は硬直的で大洗の柔軟性に敵すべくもありません。自慢といえば戦車の機体性能と過去の栄光ばかり。
 いわば張子の虎です」
「よろしい。では我がプラウダ高校について説明しなさい!」
「はい。まずは黒森峰においつくのが目標です」





「同志カチューシャはお子ちゃまよ!」とさけんだプラウダ高校の生徒がシベリア送り二十五ルーブルとなった。
 そのうちわけは侮辱罪が五ルーブル、重要機密漏洩罪が二十ルーブルである。





 偉大なる同志カチューシャは八歳のときすでに今と同等の身長であられた。





 プラウダ高校でソ連の傑作戦車T-34の像がつくられることになった。生徒たちからさまざまな案が提出された結果、ノンナが決定したのはつぎのものであった。
「T-34の模型を手にする同志カチューシャ」





 ガルパン世界でいちばんページ数のすくない本
『聖グロリアーナのグルメツアー』
『サンダース附属淑女列伝』
『アンツィオ英雄戦記』
『プラウダ高校文化作品』
『黒森峰ジョーク集』





 最高の戦車道チームとは、
大洗のように戦車道の経験者が多く、
アンツィオのように戦車が強力で、
プラウダのように民主的で、
黒森峰のようにチームメイトの安全を第一とし、
知波単のように思慮深く、
継続のように資金力のあるチームである。





 ダージリン、ケイ、アンチョビの三人が神の御前にあつまった。
「聖グロリアーナが戦車道大会で優勝するのはいつのことでしょうか?」とダージリンがたずねた。
「十年後だ」と神はこたえた。ダージリンは泣きながら走り去った。
「サンダース附属が戦車道大会で優勝するのはいつのことでしょうか?」とケイがたずねた。
「二十年後だ」と神はこたえた。ケイは泣きながら走り去った。
「アンツィオ高校が戦車道大会で優勝するのはいつのことでしょうか?」とアンチョビがたずねた。
 神は泣きながら走り去った。





Q. 黒森峰の戦車のなかでもっとも性能の低いものがアンツィオに寄贈されたらどうなる?
A. 両校の平均戦闘力が向上する。





エリカ「隊長、こんどのエキシビションマッチにアンツィオが参戦するそうです」
まほ「そうか。戦車の三輌もあれば対処可能だろう」
エリカ「いえ、それが、アンツィオはわれわれ黒森峰と混成チームを組むことになったのです」
まほ「なんということだ、それだと十輌は派遣して守ってやらなくてはならないじゃないか!」





 エキシビションマッチが開催されることになり、大洗と黒森峰とアンツィオが枢軸チームを結成した。そしてサンダース附属と聖グロリアーナとプラウダの聯合チームに惨敗した。
 試合後、黒森峰の西住まほ隊長は大洗の西住みほ隊長に耳打ちした。
「つぎはアンツィオぬきでやろう」





 黒森峰、サンダース附属、聖グロリアーナ、大洗の生徒たちがのりあわせた船が事故をおこした。このままでは沈没する。救命ボートのうかぶ海へと飛びおりれば助かるのだが、海面までにはだいぶ高さがあるのでみんな尻込みして飛びおりようとしない。そこで船員は一計を案じた。
 黒森峰の生徒にはこう言った。「ここで飛びおりるのがあなたがたの義務だ」
 サンダースの生徒にはこう言った。「ここで飛びおりればヒーローになれるでしょう」
 聖グロの生徒にはこう言った。「あなたがたを淑女とみこんで」
 大洗の生徒にはこう言った。「もうみなさん飛びおりましたよ」





 サンダース附属のケイ、聖グロリアーナのダージリン、プラウダのカチューシャ、黒森峰の西住まほの四人がとある飛行機にのりあわせた。しかしエンジントラブルがおこり、みるみる高度がさがってゆく。みんなは捨てられるものをどんどん投げすててゆくが落下はとまらない。もっと機体を軽くする必要がある。
「サンダース附属の未来のために!」とさけんでケイはとびおりた。
「聖グロリアーナの栄光のために!」とさけんでダージリンはとびおりた。
「プラウダの勝利のために!」とさけんでカチューシャは西住まほを投げすてた。





「かぁしま~。いいニュースとわるいニュースがあるよ。どっちから聞きたい?」
「では、いいニュースを」
「うちの廃校が撤回されたって話なんだ」
「それはよかった! では、わるいニュースというのは?」
「それが誤報だったんだ」





 例のメガネ役人が占い師にたずねた。
「わたしの寿命はあとどれくらいでしょうか」
「それはわからんね。けど、あんたの命日は大洗の祝日だよ」
「それはいつのことでしょうか」
「さあね。あんたが死んだ日が大洗の祝日になるんだよ」



ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2016-05-27
売り上げランキング : 541

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray] ガールズ&パンツァー 2 (特装限定版) [Blu-ray] ガールズ&パンツァー 1 (特装限定版) [Blu-ray] ガールズ&パンツァー 3 (特装限定版) [Blu-ray] ガールズ&パンツァー 6 (特装限定版) [Blu-ray] ガールズ&パンツァー 5 (特装限定版) [Blu-ray] ガールズ&パンツァー 4 (特装限定版) [Blu-ray] ガールズ&パンツァー 特装限定版 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット] ガールズ & パンツァー コンプリート Blu-ray BOX (全12話+総集編2話, 336分)ガルパン アニメ [Blu-ray] / Girls Und Panzer Collection [Blu-ray] [Import] 『ガールズ&パンツァー 劇場版』ドラマCD5 新しい友達ができました!




『けものフレンズ』最終回によせて 

 はじめに白状すると俺は四回このアニメに挫折しました。はじめは第一話の二分弱でギブアップ。狩りごっこ? ハァ? という感じでなにがおもしろいのかさっぱりわからずに観るのをやめました。
 おつぎはこれまた第一話の、カバがでてきたところ。サーバルにもかばんちゃんにもまだ感情移入できないうちにでてきた新キャラがこれまた拒否反応をおこしそうなものだったので力つきはてました。
 三回目は第二話のじゃんぐるちほーで新たなフレンズがつぎからつぎへと出てきて、もういいよという気分になってダウン。
 最後は第八話。さっぱり興味のもてないアイドルグループが、楽屋裏でこれまたどうでもいいことをプチプチ言いあっていて「アイドルの子たちがみんなかわいいって、おまえらみんなにたような顔だろ」言ってはいけないことが脳裏にうかびました。とはいえここまで観たのだから最終回までつきあうかという気分で第八話はだいたい早送りでとばしました。
 俺は世間的には萌え豚と見られているだろうし俺自身もだいぶそう思います。しかし別にヘンなプライドとかそういうのではなくて萌えとはメインではなく添物でありストーリーやキャラクターや設定の刺身のツマであると考えている、というかはっきりいって男っ気がゼロの世界で女どもが箸にも棒にもかからないようなことでキャハキャハ笑いあうだけというような作品はとてもじゃないけど観ていられません。
 『ガールズ&パンツァー』をはじめて観たときも、戦車がメインのアニメだとは視聴前から知っていたのに、しょっぱなにえんえんとひたすらに女学生の生態を描きつづけるものだから、第一話のAパートが終るまえにギブアップしてしまった過去があります。二回目のチャレンジではどうにか大洗女子学園の模擬戦車戦にまでたどりついたのでそこからは一気に最終回まで観られたけれど、いまでもガルパンは戦車戦のシーンばかり観かえして女学生パートは飛ばします。ところでガルパンの大洗女子学園ってたまにお笑い女子学園に聞えません?
 閑話休題。そんなわけで俺にとって『けものフレンズ』は最初のころはけっこうツラいアニメでした。最終回を観おわった今ではこれまでの苦労はムダではなかったと断言できるけれど、他人に無条件ではすすめられません。個人的な好き嫌いもさることながら、低予算アニメだからどうしてもここかしこにアラが見つかるのです。CGが雑だったり、声優が棒読みだったり、フレンズたちの言動を見ているとIQがさがりそうになったり。
 とはいえこれらの短所は観ているうちにだんだん気にならなくなるのも事実です。

kemono_01.jpg

 吉崎観音氏のコンセプトデザインのサーバルとアニメ版のとを見くらべてみれば、もちろん前者のほうがちゃんとしているのにきまっているのだけれど、アニメをずっと観つづけてゆくうちに後者のゆるゆるのアホヅラでないとおさまりが悪いように感じられてくるからふしぎです。美人は三日で飽きる。ブスは三日で慣れる。いやブスは言いすぎだけれど。
 と短所ばかりあげつらってきたので俺の感ずるところの長所をあげると、ストーリーとキャラクターと設定です。パッと見では美少女動物園アニメなのにストーリーの骨子は記憶喪失の気弱な主人公が旅をつづけるうちに出会いと別れをくりかえしながら成長してゆくというド王道のものです。特に第十一話のラストでかばんちゃんが見せた自己犠牲の精神は人死にがでまくりの『鉄血のオルフェンズ』のどのシーンよりも感動的でした。一話一話をみてもフレンズだけでは解決できない問題をかばんちゃんのひらめきでクリアするというかたちでメリハリがあり、かつかばんちゃんがヒトのフレンズであることの伏線にもなっています。
 キャラクターもいい。登場人物のほとんどがアホの子で顔もゆるゆるなので、観ているこっちもIQがさがるとの評判もむべなるかな。しかしそれが世界観に実にマッチしているしこのアニメの独特の雰囲気をかもしだす一因になっています。あとフレンズたちがそれぞれもとの動物の生態をけっこう正確に反映しているのも見のがせません。枚挙にいとまがないのでいちいち言及しないけれど、たとえば最終回のPPPの水平ぺちぺち攻撃。

kemono_02.jpg

 ペンギンが喧嘩するときの翼のつかいかたを参考にしたものだとはっきりわかります。ほかにもこのアニメはゆるゆるの雰囲気とは裏腹に意外と情報量が多いので二回目の視聴の際にはあたらしい発見がいくつもあります。予算がすくないながらもしっかり作りこまれているのです。
 そして設定。とはいっても謎をけっこうのこしてアニメが終ってしまったので正当な評価はムリだけれどかばんちゃんの正体とかサンドスターとかラッキービーストとかうち捨てられた施設とかを小出しにして視聴者の興味をひきながらすこしづつ謎をあかしてゆく流れはみごとでした。
 ところで十話くらいまで見て俺が勝手に想像した設定だと、このアニメはものすごくイヤな世界観でした。

――ぼくのかんがえたさいあくの『けものフレンズ』――

 セルリアンはもともとパークにはじめから組みこまれたシステムのひとつで、その目的は病気になったり年老いたりして劣化したと判断されたフレンズをもとの動物へとリセットするものためのものだった。フレンズがつねに若くて健康で“新品”であることを維持するためにセルリアンは必要とされた。そのあとはサンドスターがあたらしくフレンズをうみだす。フレンズは金持の客の性玩具として生みだされたものであり、パークは巨大な私娼窟だった。そののちセルリアンの暴走によって抛棄されたものの、これまでパークに投資してきた巨大な資金を回収するため、ひとりの技師が高額の報酬とひきかえにセルリアンの機能を正常化するためにパークへと派遣された。それがかばんちゃんの正体だった。不慮の事故で記憶喪失になったけれどラッキービーストを通してパーク開発会社の職員のミライに誘導されて仕事をはたす。かばんちゃんがすべてを思い出したときには時すでにおそく、大量の客をのせた船がパークをめざして海をわたってきた……

 そんな感じでエロゲの鬱シナリオというか、異世界チートハーレムへの大いなるイヤミみたいな話ではないかと心配していたけれど、そんなことにならなくてよかったよかった。



ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)
ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)どうぶつビスケッツ×PPP

ビクターエンタテインメント 2017-02-07
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
自己スキーマ【初回限定盤】(CD+グッズ) 【早期購入特典あり】TVアニメ「けものフレンズ」ドラマ&キャラクターソングアルバム「Japari Café」(CD)+TVアニメ「けものフレンズ」オリジナルサウンドトラック(CD)セット(期間限定早期同時購入TVアニメ けものフレンズ オリジナルCD収納ボックス付)(ご予約締切:2017/3/31/23:59まで) 自己スキーマ【通常盤】 けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (4) けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (5) けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (6) けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1) けものフレンズ コミックアラカルト ジャパリパーク編 (角川コミックス・エース) けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (3) けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (2)




信長の忍び 第26話 「おいでやす京へ」 

 かくして信長は目のまえのたちふさがる諸大名をあるいは討滅しあるいは懐柔しあるいは追放したのちにとうとう上洛をはたしました。そして手はじめに当面の脅威である三好三人衆の討伐にむかいます。

nobunaga-no-shinobi_26_01.jpg

 三好三人衆、五十秒で敗北! 摂津に山城と、生産力の高い地方を支配下におきながらも信長には歯が立たずに退却を余儀なくさせられました。なかなかシミュレーションゲームのようにはうまくゆかないものです。
 このあとは信長が千鳥とイチャコラしたあと、おニューのマントをつけてのジャンプの打切り漫画みたいなやりとりで締め。

nobunaga-no-shinobi_26_02.jpg

「みなの者、京をおさえたからといって気をぬくな。われらの目的は天下統一、強敵はまだまだたくさんいるぞ!
 ゆくぞ! 新たなる戦へ!」

「おー!!」


nobunaga-no-shinobi_26_03.jpg

 最終回じゃないぞよ。もう二クールだけ続くんじゃ。



信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 1215

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) うちの大家族(14) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 白雪 (初回限定盤) (DVD付) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 「ToLOVEる」シリーズ10周年 アニバーサリーブック とらぶるくろにくる アニメDVD同梱版 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第2巻 [Blu-ray] アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第3巻 [Blu-ray]




ハヤテのごとく! 最終章 What A Wonderful World⑱「BEYOND THE TIME」 

hayate_Epilogue_18_01.jpg

 ナギの夢のなかでマリアさんと再会したハヤテはまたしてもポロポロ涙をこぼします。ホントに女々しいやっちゃな……なおマリアさんは王玉がつくりだしたニセモノのはずなのにすべてを見とおしたかのような態度でハヤテをはげましました。
 そしてハヤテはやっとのことで自分の望みどおりの世界にひきこもるナギを見つけだします。こういうばあいニセモノの自分と相対峙してバトルに発展するというのがベタな展開なのにニセハヤテは登場せずじまいでした。そんなことをやってるページ数がないのでしょう。
 で、ハヤテは最後の最後に男を見せてナギの願いをなかったことにし、王玉をナギにわたして自分はひとり崩潰する夢の世界にのこりました。最終章なんだからこういう男気をもうちょっと見せてほしかった。いやまあ死んではいないのでしょうが。



ハヤテのごとく! 50 「超貴重!初だしポストカードブック」付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 50 「超貴重!初だしポストカードブック」付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2017-02-17
売り上げランキング : 4172

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 49 「厳選!初だし! 超レアイラスト集」付き限定版 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 48 (少年サンデーコミックス) 電波教師 25 (少年サンデーコミックス) 絶対可憐チルドレン 48 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 46 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 47 (少年サンデーコミックス) ねじの人々 3 (裏少年サンデーコミックス) 「ToLOVEる」シリーズ10周年 アニバーサリーブック とらぶるくろにくる アニメDVD同梱版 To LOVEる―とらぶる― ダークネス 18 (ジャンプコミックス) 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (11) (角川コミックス・エース)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第49話 「マクギリス・ファリド」 

g-tekketsu_49_01.jpg

ノブリスの配下「下っぱがオルガ・イツカを殺しちゃいました」
ノブリス「あっそう」
ラスタル「あっそう」


 かりにもダブル主人公の片割れが名もなき見張りの現場の判断で暗殺されてしまいました。その報告をうけた悪の二大巨頭のリアクションのなんと小さなことよ。まあ視聴者の大半がにたような反応だったと思うけど! ホントなんでオルガはここまでしょーもない死にざまをむかえねばならなんだのだ。変装したうえでコソコソかくれていれば生きのこる可能性は大だったのに。
 ああそれと前回のレビューでオルガ暗殺の下手人はマクギリスがあやしいと濡衣をきせてしまったことをここにおわびいたします。ごめんよマッキー。いまのきみがそんなにアタマまわるはずがないのに
 それはさておき鉄華団ではオルガの死を知って爆発寸前のメンバーをまえにして三日月は不慣れな演説でさとします。

g-tekketsu_49_02.jpg

「オルガは死んだ、もういない。だけど俺の背中に、この胸に、ひとつになって生きつづける! 俺を誰だと思ってる!」
「シモンごっこやめーや」


 三日月がこの期におよんでウジウジグジグジするようなことがなかったのは俺好みの展開です。しかし三日月とオルガとのむすびつきを考えればもうちょっと感情とか人間的な弱さをさらけ出してもよかったのではないかとも思います。『天元突破グレンラガン』でカミナが死んだあとのシモンの三話かけての落ちこみモードはそりゃ湿っぽいし見ていてテンションがさがるけれどシモンにとってのカミナの重要性を考えればあきらかに必要な展開だったとわかるし何よりアレがあったからこそ第十一話でシモンが啖呵を切る場面が最高に熱いものになったのです。そういうストーリー上のメリハリがなかったせいでこのたびの三日月の演説はあんまり感情移入できません。脚本が悪いんや……ぜんぶ脚本が悪いせいなんや……
 そんなこんなでギャラルホルンは包囲中の鉄華団に総攻撃をしかけました。いっぽう宇宙ではマクギリスがあいかわらず謎の自信にみちた態度をくずしません。

g-tekketsu_49_03.jpg

「ここまでよく私についてきてくれた。ラスタル・エリオンを討ちとり、ギャラルホルンを掌握したあかつきには、栄誉栄達は思いのままだぞ」
「はあ……」


 マクギリスの部下の返事が歯切れの悪いものだったのは、自分たちはマクギリスの革命の大義に心酔したからであってみずからの立身出世が目的ではないと言いたかったからなのだろうけれど、視聴者視点でのマクギリスのこれまでの無能で無策で無謀なふるまいのかずかずをかんがみれば
「絶体絶命の窮地にあるってことをまだ飲みこめていないのか、このアナルホルンは……」
とあきれているのではないかと勘ぐってしまいます。

g-tekketsu_49_04.jpg

 ここでトド再登場。マクギリスの最後のたのみをキッチリこなして舞台から去りました。うーむ、カネとか地位とか自己保身とかの小物らしい慾につきうごかされて各陣営のすみっこでチョロチョロしたあげく殺される、と見せかけてしぶとくみっともなく生きのびる、という予想だったのに、想像以上のオイシイ役どころでした。よかったなトド。
 そしてマクギリス特攻。はい、特攻です。ただの特攻です。策もなく、援軍もなく、根回しもなく、ただバエルだけがたよりの特攻です。いまのマクギリスの脳細胞って第一期のころの七パーセントくらいしかないんじゃなかろか。

g-tekketsu_49_05.jpg

 ハッシュ戦死。しかしコイツいったい何のために出てきたキャラなのでしょうか。なんでもはじめは三日月に対抗するキャラとして造形されたのがやがて三日月の舎弟になって成長する方向へとシフトしたそうです。それならそういうかたちでの活躍の場をあたえてやればよかったのに。三日月に追いつき追いこすどころか、三日月に持場をまかされて喜ぶていどの牙をぬかれた犬、そしてさすミカ要員で終ってしまいました。でも決してキライではなかったよ。さよならハッシュ。
 そして宇宙ではマクギリスとガエリオがモビルスーツで一騎討。

g-tekketsu_49_06.jpg

ギャラルホルン士官「なにをやっている! ありったけのモビルスーツを……」
ラスタル「やめろ! この戦いをみとどけたい。結論がでるまで加勢は不要だ」
マクギリス「見ろ。純粋な力だけが輝きをはなつ舞台に、やつらは圧倒されている! おまえが力を見せることで、俺の正しさはさらに証明される!」


 ピエロだ……マクギリスは悲しいまでのピエロだ……(´;ω;`)
 マクギリスとガエリオとの戦いは執念と背負っているものの重さのちがいとで後者に分がありました。劣勢に追いこまれたときのマクギリスの「俺が……ガエリオに負ける!?」というセリフが内心ガエリオを見くだしていたことがわかるあたりなかなか人間くさくて好きです。

g-tekketsu_49_07.jpg

 ふたりして格納庫につっこみ、マクギリスは瀕死の身体に鞭うって単身ラスタルを射殺しようとするものの、その行動を読んだガエリオによって致命傷を負わされました。ただしガエリオのほうもヴィダールマスクがなければ即死だった。
 で、マクギリスは実はガエリオにもカルタにも友情を感じていたけれど自分の信ずる道をふみはずしそうだったから見ないふりをしたとのことです。何をいまさら。マクギリスは言語道断の無能であるのにくわえて最期の最期で陳腐な悪役に堕してしまいました。しかしマクギリスの真意を知って許してしまいそうになるガエリオはマジ甘ちゃん。いい意味で。

g-tekketsu_49_08.jpg

 フロイトによれば銃はチンコのメタファーである。そしてマクギリスとガエリオふたりの拳銃がふれあった。あとはわかるな? いやまあ監督としては『キン肉マン』のシルバーマンvsサイコマンのラストみたいな落涙必至のシーンにしたつもりなのだろうけれど見ているがわからすればマクギリスはすでにネタキャラ以外の何者でもないので感動することなど不可能です。



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 3 (特装限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 3 (特装限定版) [Blu-ray]千葉道徳

バンダイビジュアル 2017-03-24
売り上げランキング : 301

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 2 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 4 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 5 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 6 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 7 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 8 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 9 (特装限定版) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ COMPLETEBEST(期間生産限定盤~2017/09/30)





今週のジャンプ一コマレビュー 2017年17号 

・『ROBOT×LASERBEAM』

hitokoma_2017_17_01.jpg

 主人公のロボがアイアンでボールをたたいた音を幼なじみのものだと勘違いした青峰二世が勝負をもうしこみました。アホ峰はべつの漫画でもアホ峰でした。してみればコイツが負けたという相手はバ火神のそっくりさんかな?


・『約束のネバーランド』

hitokoma_2017_17_02.jpg

 レイはエマたちがハウスから脱走するときにママの目をひきつけるため自分から灯油をかぶって火をつけました。しかし実は足もとに穴をあけてかくれていたのでレイは無事だった。これぞ忍法微塵がくれの術! いまちょうど白土三平先生の『サスケ』を読んでいるのです。
 ところで作者が死ぬまでに終らない漫画というと『HUNTER×HUNTER』とか『ベルセルク』とか『BASTARD!!』とかばかりが話題にあがり、『カムイ伝』第三部の名前が出てきたことは寡聞にして存じません。いまどきの若いモンは『カムイ伝』なんて知らんのかのぅ。


・『Dr.STONE』

hitokoma_2017_17_03.jpg

 大人はクソだから純粋な子どもだけの世界をつくるよ! という危険思想の持主の獅子王司でした。大人にもいい人はおおぜいいるし子どもにも純粋でないやつはいるだろうという冷静な判断ができないのは獅子王が純粋すぎるために目がくもっているのだとわかります。それくらいに根はいいヤツなのです。『U19』の主人公やガレキどもが獅子王くらいに性格がよくて共感のできる連中だったらよかったのに。

hitokoma_2017_17_04.jpg

 獅子王に対抗するための切札として千空が秘密にしておきたかった硝酸を大樹が堂々とバラしてしまいました。でも人をうたがうことを知らない大樹ならこうもなろうよ! 漫画やアニメでキャラがバカなことをしでかしてみんなをピンチにおとしいれるケースでも、それが不可抗力だったりキャラの性格にふさわしい行動の結果だったりしたばあいならゆるせるものです。何度もくりかえされたらさすがに腹が立つけれど。
 その正反対のパターンで、底知れない切れ者だったのがバカの菌に感染したかのように無能になりさがったらそりゃもう擁護する気などぜんぜんおきません。最近の作品で例にあげるとマクギリスとかマクギリスとか、あとマクギリスとか。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_17_05.jpg

 伊之助の夢――けものフレンズ。探険ごっこだね、たーのしー! しかし伊之助の夢のなかでも善逸はこんなツラなんかい。
 それはさておき伊之助が内心では禰豆子を仲間としてみとめていたのがほほえましい。鬼だからって差別しないんですね。いやまあ伊之助はほかの鬼殺隊メンバーのほとんどとちがって鬼に恨みはないから禰豆子に悪感情がなくてもふしぎではないのですが。とにかく仲がいいのはなによりです。

hitokoma_2017_17_06.jpg

 煉獄さんの父親はもと柱だったのにある日を境にやる気をなくし、弟はそんな無気力な父しか知らない。それでも煉獄さんはくじけることなく情熱を燃やしつづけます。なぜ煉獄さんの夢だけ当人が見たがるような幸せなものではないのでしょう。柱としての底力が鬼の血鬼術に侵蝕されきるのをふせいでいるのか、あるいは今回の夢でさえ煉獄さんには幸せだと思えるほどに現実が残酷きわまりないのか。前者であることを切に祈ります。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_17_07.jpg

 桐仁は二十秒の時間制限があるから勝負をあせり、相手にそれを見すかされて待ちの態勢をとられ、限界に達して倒れそうになったところ、それはわざとつくった隙でした。そして一生に一度の限界超え。一話で決着がつくとはテンポがいい。

hitokoma_2017_17_08.jpg

 どっこいそうは問屋がおろしませんでした。まさかの同体とりなおし。蛍のときの悪夢ふたたび。しかし絶体絶命のピンチだからこそ逆に勝利フラグが立ったともいえるし、蛍とおなじような展開でおなじように負けるとは考えにくい。しかし裏の裏でそのまま負ける可能性なきにしもあらず。

hitokoma_2017_17_09.jpg

 桐仁を気づかうリオンちゃんマジいい人。


・『U19』

hitokoma_2017_17_10.jpg

 谷先生に暴力をふるい、かつリビドーを二度も見られたので主人公どもはあらためて谷先生を学校からおいだしにかかります。しかしその方法はジャンプヒーローにあるまじき外道のふるまいでした。谷先生が野球部のハゲを相手にウコチャヌプコロしたという完全無謬の冤罪をおっかぶせたのです。
 こんな子どもの狂言を大人が信じるはずが……

hitokoma_2017_17_11.jpg

 信じちゃったよオイ!
 木村先生はご自分の漫画の設定を忘れてるのか? 大人党の支配下で大人が子どもに完全に優越する世界のはずなのになんで子どもの言いぶんをまるまる鵜呑みにして谷先生の抗議に耳をかさないんだよ。せめてどちらが正しいのかをしらべるためにハゲのケツ穴の検査くらいやるべきでした。そうなればお縄につくのは主人公どものはずだったのに。
 しかし現実には谷先生は濡衣を着せられて人生を破滅させられました。このあと主人公どもが自分らのしでかしたことに罪悪感を一ピコグラムも抱かずに不愉快千万のはしゃぎかたをします。ホントに不愉快千万。あとメガネ委員長が歯ぐきをむきだしにしてニヤケるシーンも不愉快千万。つーかこの漫画自体が不愉快千万。
 あとリビドーの件の口封じのために谷先生を追放したというけれど、根本的な解決にはなりませんよね? 矯正施設だかなんだかでリビドーのことをしゃべったらガレージキッドはおしまいでしょう。不愉快なうえに頭がわるい漫画です。



約束のネバーランド 3 (ジャンプコミックス)
約束のネバーランド 3 (ジャンプコミックス)出水 ぽすか 白井 カイウ

集英社 2017-04-04
売り上げランキング : 199

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
約束のネバーランド 2 (ジャンプコミックス)
約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックス)
鬼滅の刃 6 (ジャンプコミックス)
背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 10 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 85 (ジャンプコミックス)
火ノ丸相撲 14 (ジャンプコミックス)
青のフラッグ 1 (ジャンプコミックス)
食戟のソーマ 24 (ジャンプコミックス)
進撃の巨人(22) (講談社コミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ