保険 アリコ Moon of Samurai 2017年03月

月別アーカイブ

 2017年03月 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第48話 「約束」 

 今回の話で判明したこと:ヒットマン最強

g-tekketsu_48_01.jpg

 というわけでオルガが死にました。フーン。いやマジでフーンという感想です。『けものフレンズ』第十一話のラストでかばんちゃんが巨大セルリアンにふみつぶされたシーンのほうがはるかに衝撃でした。かばんちゃんが死んだかどうかはまだ保留ですけどね!
 オルガが死ぬこと自体はべつにいいんですよ。もともと俺は鉄華団を新撰組とかバクシンガーみたいにはじめから破滅が約束された集団だとみていました。第一期ラストで馬鹿馬鹿しいほどの強引さで生きのこってしまったシノやラフタを見たときには、ああこういうノリで結局ハッピーエンドに終るのかなとも思ったけれど、第二期でネームドキャラもバンバン死んでゆくのをみてからは最初の考えにもどりました。
 で、オルガが死ぬのはいいとして問題なのは死にかたです。味方キャラが戦場で死ぬのではなくヒットマンに暗殺されるって、フミタン、ラフタにつづいて三回目ですよ。鉄血世界でこれほど暗殺が効果的だというのならモビルスーツの配備なんかやめてヒットマンの育成に全力をそそげばいいんじゃないですかね。それだとヤクザガンダムがマジモノのヤクザアニメになってしまうけれど。
 とにかく味方を二回も殺されたというのにぜんぜん学習せず、それどころかチャドやライドは鉄華団ジャケットを着て堂々と往来に出るというマヌケぶりです。こいつらふたりがいつのまにかラスタルに買収されてオルガが無防備になるタイミングを密告していたというほうがまだしも納得がゆくくらいにアタマが悪い。
 そしてただでさえアホらしい死にざまなのに、それをさも感動的なシーンであるかのような音楽をながすしクーデリア以下のキャラにも涙をボロボロ流させるものだから、見ていてあきれるのをとおりこして寒々しくなりました。殺されかたはワンパターンで、キャラはアホで、演出はお寒い。こんなやりかたで作中最重要クラスのキャラが処分されたのだから目もあてられません。
 あと、オルガを殺すタイミングもおかしい。オルガと三日月は共依存の関係にあるのだから、もしオルガを殺すのだとしたらカミナやマミさんみたいに早めにものがたりから退場させて、そこから三日月がいかに精神的な衝撃からたちなおるのかを描くのが常道でしょう。それをやらないのなら最初からふたりとも生きのびて最終回をむかえるか、あるいはラスト直前でオルガが殺されたあとすぐに三日月も戦死させるべきです。あと二三話しかのこっていないこの時期にオルガを殺して、三日月をどういうふうに描くっていうんですか。これまでのやらかしの積みかさねのせいでぜんぜん期待できません。
 ところでオルガ暗殺の黒幕だけれど、利害関係をかんがえれば最右翼の容疑者はラスタルです。しかしラスタルとしてはギャラルホルンが鉄華団を完膚無きまでに蹂躙する必要があるのだから敵の頭目をここで暗殺しなくてもべつに問題はありません。むしろマクギリスがあやしい。オルガが三日月の枷になっているとみてヒットマンを派遣した可能性が否定できません。まあそれだとマクギリスの無能化に拍車がかかるというか現状認識能力が三歳児レベルにまで下落してしまうのだけれどマクギリスのことなのでありえないことではありません。
 マクギリスがオルガ暗殺の首謀者だとしたらホントにアホもいいところだけれど、ラスタルもこのところ知能指数の低下がいちじるしいし、イオクはあいかわらずのイオクだし、さりとて鉄華団のほうも御都合主義展開にたすけられることはあってもキャラの機転やひらめきにはもはや期待できないし……
 もうこのアニメの登場人物に望みをつなぐのはあきらめます。

 バ み ど
 カ ん う
 に な せ
 な
 る





今週のジャンプ一コマレビュー 2017年16号 

・『ROBOT×LASERBEAM』

hitokoma_2017_16_01.jpg

 主人公が赤髪……メガネ……制服ネクタイ……『SWOT』……うっ、頭が……
 すぎたん漫画はさておくとして六連続新連載のトリをつとめるのは『黒子のバスケ』で大ブレイクした藤巻忠俊先生のゴルフ漫画です。青峰がひきつづいて登場しているのは御愛敬。
 話の中身は、いまのところは『頭文字D』です。ゴルフ版『頭文字D』。


・『Dr.STONE』

hitokoma_2017_16_02.jpg

 ほんとうならヒロインを石化から解放するつもりだったのに主人公コンビがライオンのむれに追われて絶体絶命だったので窮余の策で霊長類最強の高校生を復活させてピンチをきりぬけました。数千年ぶりに目がさめてすぐにパンチ一発でライオンのオスをブッ飛ばしたのはいかにもジャンプ漫画。
 しかしそれよりも気になるのが「君らにはもう二度と危険って奴は訪れない。これからはこの俺が闘うからだ!!」などと優等生にもほどがあるセリフです。ひとむかしまえのアニメの二枚目悪役みたいな風貌といいこのセリフといい、これで裏切らない未来が想像できません。でも稲垣先生のことだから裏の裏をかいてくる可能性も大アリです。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_16_03.jpg

 竃門家一子相伝の秘藝の正体、不明! すごくあっさり流されました。
 ところで炎柱の煉獄杏寿郎さんが炭治郎を継子になるようすすめたけれど、こんなに軽いノリでいいものなのか。継子といえば柱の直弟子だからいわば幹部候補生のポジションにあるので若くて野心のある隊士ならだれでもなりたがるだろうし席のうばいあいも熾烈なんじゃないかと思っていました。
 おそらく継子としての修行は鬼殺隊にはいるための修行とは段ちがいにきびしくてほとんどの隊士がにげだすようなレベルなのでしょう。なにせ鱗滝さんはもう子どもが死ぬのを見たくなかったと言っていたのに稽古をつけられた炭治郎からすれば自分を殺す気満々だったと日記につけていたくらいなので、継子の修行となればそりゃもう死人が出まくっていてもふしぎではありません。
 しかしそれはそれとして炭治郎が煉獄さんの継子になったというニュースを聞いた冨岡さんが「俺は嫌われてない。俺は嫌われてない。俺は嫌われてない……」とへやのすみっこでヒザをかかえてブツブツくりかえすシーンがスゲー見てみたい。

hitokoma_2017_16_04.jpg

 列車のなかで鬼があらわれたので煉獄さんが斬りすてたかと思いきや、それは下弦の鬼が見せた夢でした。いまのところは見る者の願望を具現化したような夢だけれど、サイコ度100%の鬼のやることなので次回からはとびきりの悪夢にかわるのでしょう。読者も気づかぬうちに登場人物が夢のなかにいたというのはホワイトスネイクの幻覚みたいだけれど能力そのものはデス13っぽい。

hitokoma_2017_16_05.jpg

 で、煉獄さんの夢のなかの善逸のツラがひどい。基本的に人の顔を見ないし人の話も聞かないからな……

hitokoma_2017_16_06.jpg

 不完全に一致。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_16_07.jpg

 両校二陣のアオリ合戦はダチ高に軍配があがりました。さすが桐仁、この漫画にはめずらしく性格の悪さでキャラを立ててきた男です。いっぽう相撲は身体がすべてだといってジュズマルドンを間接的にDISった金髪はもともと根がやさしいのに無理をしているという説明が入りました。たとえ敵役でも一方的な悪者にしない漫画です。これまで出て来た名前つきキャラで問答無用のカスだったのは鬼丸殺しのポッキーデブくらいしか思いだせません。

hitokoma_2017_16_08.jpg

 二十秒だけなら最強の力士だと小関部長は桐仁のことを評しました。いうなれば相撲界の三杉淳! ……こっちだと完全な健康体になったら凡人になりさがりそうなよび名だなあ。
 さて勝敗はどうなることか。ここで桐仁が負けたらダチ高は三連勝が決定するのでがんばってもらいたいところです。そして中堅戦でも勝利し、副将が「俺ここで勝っちゃっていいのかな?」とか言うんですよ。『うっちゃれ五所瓦』みたいに!


・『U19』

hitokoma_2017_16_09.jpg

 一年五組の教室、紅童と鈴木で縦並び。

hitokoma_2017_16_10.jpg

 第一話に佐藤くんが出てきてるじゃないですかやだー!

hitokoma_2017_16_11.jpg

 あと教室が一年三組になってるじゃないですかやだー!
 木村先生、たぶん打切り宣告されてやる気が出ないのだろうけれど自分の描いたぶんも読みかえさずにテキトーやっているようではつぎのチャンスさえあたえられずにバイバイジャンプってことになりかねませんよ。

hitokoma_2017_16_12.jpg

 教頭先生、Aランクだろうにシャケ辨当とは質素でいらっしゃる。
 これにかぎらず、この漫画の大人ってランクが高ければ社会的に優遇されているはずなのにぜんぜん栄耀栄華している感じがありません。いっぽう主人公の家庭はDランクなのに母親が専業主婦らしくて父親は高校生の息子の下校にあわせて帰宅できるうえに発泡酒だって飲めます。うちなんか貰いものかなにかでないかぎり、ここ十年ずっと第三のビールだというのに。おかげで大人が敵だという主人公サイドの主張にイマイチ納得できません。こういうふうに細部がズサンなところがクソ漫画のクソ漫画たるゆえんです。

hitokoma_2017_16_13.jpg

 なに? 体罰室のなかを、一瞬だけ見たことがある? つまりそこで体罰をうけたことはいっぺんたりともないってこと? これまでいかにも反骨児のように見せかけておいて、それはないでしょう。今回の回想シーンでも谷先生に逆らったのにむこうは勝手に折れてくれて、クラスメイトはそんな主人公をヒーローあつかい。キャラクターの言動に作者の手が露骨に見えるとホント読んでて馬鹿馬鹿しくなります。

hitokoma_2017_16_14.jpg

 アイツはイクラが大好物なんだよ。よりによってこのにぎり飯がイクラだから……アイツは鮭が大好物なんだ!! このにぎり飯が鮭だからちくしょう!!

hitokoma_2017_16_15.jpg

 糸で谷先生をしばりあげ、身動きのとれない相手を一方的になぐるという主人公にあるまじきふるまい! でもテロリストとしてなら合格点です。
 というわけで第六話にしてやっとこさ中ボスに一撃をいれたわけだけれど、もうここまできたのだから谷先生がラスボスでいいと思います。そっちのほうが打切り漫画としてネタになるし。
 だから谷先生はこのままダウンすることなく次回には立ちあがり、したのひろいものの画像みたいにクソ漫画どうし『デモンズプラン』とコラボレーションをはたしていただきたい。

hitokoma_2017_16_16.jpg

 こんなふうに。



鬼滅の刃 5 (ジャンプコミックス)
鬼滅の刃 5 (ジャンプコミックス)吾峠 呼世晴

集英社 2017-03-03
売り上げランキング : 1252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鬼滅の刃 4 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 3 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 2 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス) ワールドトリガー 18 (ジャンプコミックス) 左門くんはサモナー 8 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 10 (ジャンプコミックス) レッドスプライト 2 (ジャンプコミックス) 悪魔のメムメムちゃん 2 (ジャンプコミックス) ファイアパンチ 4 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20170312~20170318 

   韓国次期大統領、誰がなっても経済危機に直面―台湾紙 [03/12]

 いまの韓国の経済不振は一個人の力量でどうこうできるものではありませんからねえ。しかし朴大統領を権力の座からひきずりおろして万能感にあふれているらしい韓国国民のようすを見ていると、理想的民主主義国家ウリナラの国民がえらんだ大統領ならきっとバラ色の未来を実現してくれるにちがいないニダくらいのことを信じていたとしてもふしぎではありません。もしそうだとしても半年後にはまた批判の大合唱でしょうが。


   報復が現実に…済州島に到着の国際クルーズ客船、中国人客3400人が下船拒否―韓国メディア [03/13]

 チャイナリスクというやつなので韓国人は甘受しましょう。しかしそれよりも、国家公務員とかならまだしも三千四百人もの民間人が下船拒否というのは日本の常識では考えられません。支那人はまだまだ共産党の下僕のようです。


   朴氏に罷免を宣告した女性裁判官のヘアカーラー、「歴史的意義」認め保管・展示へ=韓国ネット「後世の教育資料に」「笑うべきか泣くべきか…」 [03/14]

 いいんじゃないでしょうか、大韓民国の歴史がどれほど貧困であるかの傍証になるわけだから。


   朴政権崩壊 韓国次期大統領選、黄首相が不出馬を表明、保守系候補ゼロの異常事態に [03/15]

 おかげで北朝鮮は太陽政策のときのように息をふきかえすことでしょう。韓国のせいで北東アジアの安全保障がゆらぐことになりかねません。まったく韓国というのは難儀なおとなりさんです。




信長の忍び 第24話 「影の伝説」 

nobunaga-no-shinobi_24_01.jpg

 今回のサブタイトルを目にして同名のファミコン忍者アクションゲームを思いだしてしまったひとはだいぶトシです。俺をふくめて。

nobunaga-no-shinobi_24_02.jpg

 六角承禎。六角だけに目が六角です。北近江の守護で、一時は浅井氏を従属させ、長政が元服するさいに偏諱をあたえたり長政に自分の家臣の娘をめあわせたりとマウンティング行為をくり返したあげくに浅井と戦ってボロ負けした過去の持主です。ほかにも一時的に上洛して京を掌握したり、長政とお市の方との結婚の斡旋をしたりと、ひとつひとつを見てゆけばけっこうな重要人物なのだけれど世間的には信長の天下布武への道のりにころがっていたので蹴飛ばされた石コロくらいの認識かと思われます。

nobunaga-no-shinobi_24_03.jpg

 六角の支配下にある甲賀の忍びのひとり杉谷善住坊が織田軍のようすをさぐりにきて千鳥に一目でバレたものの、相手がアホの子なので逃げのびるのには成功しました。

nobunaga-no-shinobi_24_04.jpg

「いくら忍びがすごくても、戦は上に立つ人しだいだから」

 うん、腕は立つけどアホの子なので信長の命令があってはじめてその能力をフルに活かせる千鳥であればこそのセリフです。



信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 12巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 1717

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) うちの大家族(14) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 「ToLOVEる」シリーズ10周年 アニバーサリーブック とらぶるくろにくる アニメDVD同梱版 TVアニメ『はたらく魔王さま!』ドラマCD 「魔王、捨て猫を拾う」 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第2巻 [Blu-ray] クラシカロイド Original Sound Track




ハヤテのごとく! 最終章 What A Wonderful World⑯「すべては君を愛するために」 

 西沢さん大勝利! 希望の未来へレディ・ゴーッ!!

hayate_Epilogue_16_01.jpg

 まあ夢のなかでの話なんですけどね。精神的に引きこもったハヤテを目ざめさせるために西沢さんがハヤテの意識にダイブしたのです。なお西沢さんがえらばれたのはハヤテと強い繋がりのある人だからで、アーたんが自分よりもふさわしいと判断したからです。
 カンベンしてください。畑先生が話のつごうでアーたんを蹂躙するのはもうやめてください。





機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第47話 「生け贄」 

g-tekketsu_47_01.jpg

 今回のよかったところ:クーデリアがかわいかったこと。これにつきます。特に三日月からアトラと子づくりしたことを聞かされてビックリしているところが最高にかわいかった。このあとクーデリアがアトラに嫉妬することなく三人なかよく抱きあうところがいかにも三人らしい。正直なところマクギリスもラスタル陣営も鉄華団でさえも全滅してかまわないからクーデリアとアトラだけは生きのびて希望がもてるようなエンディングをむかえてほしい。

g-tekketsu_47_02.jpg

 今回の悲しかったところ:マクギリスとイズナリオとの関係が公表されたこと。きっとイエロージャーナリズムに「マクギリスのギャラルホルンでの地位は、その尻穴にそそがれたものだった!」とか書きたてられてるんですよ! カミンスキィ大佐が聞いたら心の底から同情するでしょうよ!

g-tekketsu_47_03.jpg

 今回の口惜しい意外だったところ:ノブリスがクーデリアに親切だったこと。ノブリスはいまや御尋ね者となった鉄華団と手を切るようにクーデリアにすすめました。そうすれば融資も再開するそうです。あんな脂ぎったヒヒジジイだからあるいはクーデリアにゲヘヘなことを要求するのではないかとワクワクハラハラしながら見ていたのが残念な結果杞憂におわりました。危機一髪で三日月にたすけられるのでいいからクーデリアが下着姿にひんむかれるところとか見たかったよかったよかった。

g-tekketsu_47_04.jpg

 今回の残念だったところその一:マクギリスの無能さがとどまるところを知らないこと。「バエルをもつ私にさからうか」って、まだバエルの威光を信じられるところに同情の念すらわいてくるレベルです。このセリフはさすがにハッタリのつもりだったかもしれないけれど、それならそれで別のいいかたがあるでしょう。

g-tekketsu_47_05.jpg

 今回の残念だったところその二:オルガが情けなくなったこと。「鉄華団は裏切らない」とか「筋をとおす」とか、これまでさんざんカッコいいことを言っておきながら同盟相手のマクギリスの立場が絶望的になると見るや手のひらを返し、仲間うちで相談したあげくにラスタルと秘密回線を通じてマクギリスとバエルをひきわたすとか言いだしました。情けねー。そりゃラスタルにも「もうすこし骨のあるやつらかと思っていたが」とか言われちゃいますよ。
 まあ命乞いといってもジャスレイみたいに自分のことだけを考えるのではなく、むしろ逆で自分の誇りや命を投げだしてでも仲間を助けたいと思ってのことなので、最悪にカッコわるいわけではありません。しかしそれならそれで最初から徹底的に泥臭くやってほしかった。調子のいいときにはスカしたセリフをはいて、調子がわるくなったら強い相手にヘイコラするというのは、やっぱり見ていて気分のいいものではありません。これは監督や脚本家がものがたり全体の確乎たるビジョンを持っていなかったせいでオルガがワリを食って場当り的にそれっぽいセリフを吐くようなキャラになってしまったのでしょう。
 ああそれと、
オルガ「もうダメだ……」
鉄華団「しっかりしろオルガ。信じてるぜ」
オルガ「わかったよ! もう迷わねえ!」

というのをいったいなんべんくりかえせば気がすむのでしょうか。

g-tekketsu_47_06.jpg

 今回の残念だったところその三:ラスタルまで無能になったこと。せっかくオルガがマクギリスをひきわたすと言ってきたのに、生贄が必要だとかギャラルホルンの権威がどうのとかいってつっぱねました。渡りに船の提案をしりぞけて窮鼠猫を噛む危険をみずからまねくという愚策中の愚策です。
 俺が考えていたのはむしろラスタルのほうからオルガに裏切りをもちかけないかということでした。それでオルガが首をタテにふって万事うまくゆけばそれでよし。オルガが言うことをきかないか、あるいは鉄華団の造反がうまくゆかないかしたら、そのばあいはオルガとの密約(あるいはニセ情報)をマクギリス陣営にリークすればいいのです。こうすればおたがい疑心暗鬼になるし同士討に発展する可能性もあります。そして頃合いをみはからってアリアンロッド艦隊を火星に投入し、鉄華団を相手にせずにマクギリス陣営だけ攻撃すれば最小限の犠牲で勝利を得られるでしょう。ギャラルホルンの権威? そんなもんお得意の自作自演と情報操作でどうにでもなります。マクギリスと鉄華団の危険性と、戦後秩序の恢復の手間ヒマとを天秤にかけたら、前者を重視しなければならないことくらい子どもでもわかると思うのですがね。
 ラスタルがながいことイオクをそばにおいていたのでバカの菌がうつったのか、話のつごうで突発的にアタマが悪くなったのか。たぶん後者でしょう。

g-tekketsu_47_07.jpg

 今回の意味不明だったところ:マクギリスがこの期におよんでなお余裕綽々の態度をくずさなかったこと。なに? バエル柄の上着を着たから身も心もアグニカ・カイエルになったので今度こそギャラルホルンがひれ伏すにちがいないとでも思ってるの?




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年15号 

・『腹ペコのマリー』

hitokoma_2017_15_01.jpg

 どーすんだよ、だと? キサマはなにをいっている。服を全部ぬいで金髪巨乳美少女の生れたままの姿を心ゆくまで視姦するほかになにがあるのだ。あとは野となれ山となれ。

hitokoma_2017_15_02.jpg

 マリー・アントワネットの娘が実は長生きしたというのは田村先生も先刻ご承知でした。で、この漫画ではフランスに身代りをのこして自身は日本へわたったということになっています。とはいえ当時の日仏間に国交はなかったので、どうにかして革命政府の手からすこしでも遠ざかろうとした結果、日本ゆきのオランダ船に乗ることになったとかいうのでしょう。


・『Dr.STONE』

hitokoma_2017_15_03.jpg

 大樹と千空がほぼ時をおなじくして石化から解放されたのは硝酸のおかげだったそうです。しかし硝酸をかければ石が腐って復活するというような単純なものではなく、すでに千空が半年ものあいだ手をかえ品をかえ石化鳥をもちいて研究実験しながら成功例はゼロ。前途多難です。

hitokoma_2017_15_04.jpg

 ところで前回の大樹が復活したそばで水滴らしきものがポタポタ音をたてていたのは何なのかと思っていたらこれが硝酸だったんですね。
 さて硝酸では効果がうすいと考えたのか千空は酒さえあれば硝酸にエタノールをくわえた腐食液をつくれると言いだし、それをきいた大樹がさっきみつけたブドウをさしだし、ふたりしてワインをつくることになりました。で、三週間たってうまいことワインができたので今度はそれを蒸溜してのアルコール造りにうつります。

hitokoma_2017_15_05.jpg

「なァ~~に紀元前3000年メソポタミア文明の連中も土器で蒸溜してたんだ」

 古代メソポタミアの人々はワインやビールを醸造していたのであって、ワインを蒸溜してブランデーがつくられるようになったのはそれからかるく千年はあとのことなんですけどね。
 しかしそんなくだらんツッコミはどうでもいいことです。千空は典型的な理系人間だし、酒の歴史なんぞはアルコール造りに必須の知識ではありません。あとこの直後に千空は蒸留器をミスって破壊してしまうように、けっして完璧超人ではないので、自信満々にまちがった知識を披露してしまったのはむしろ愛嬌になっています。つまらない漫画のばあい、こういうささいなミスばかりが槍玉にあがるけれど、おもしろい漫画だと読者のほうで好意的に解釈するか、あるいは見なかったことにするものです。もちろん『Dr.STONE』は後者に属します。
 ところで千空というと男塾死天王の戮家殺人拳の使い手を思い出すのう。センクウ先輩!
 そして冬がさり、春がおとずれ、千空がめざめてはや一年。百数十回の実験のはてにとうとう石化した鳥を復活させられる液体をつくることに成功しました。

hitokoma_2017_15_06.jpg

 ブドウを発見した手柄ということで千空は最初に助ける人間を大樹にえらばせることにしました。大樹の意中にあるのはもちろん思い人の杠です。しかしここですぐに復活させたとしても、女手ひとつふえたところで文明発展には大して寄与しないだろうし、ろくな治療手段もない現状では病気にかかっただけで死ぬ確率が非常に高いので、ここはまだしばらくのあいだ石のままにしておき、霊長類最強の高校生とかを復活させてもうすこし文明レベルをあげてからよみがえらせるほうが得策ではないでしょうか。


・『月光のアルカディア』

hitokoma_2017_15_07.jpg

 『エンジェル伝説』『CLAYMORE』と、ジャンプ系列の月刊誌で活躍してきた八木教広先生のSFファンタジー読切りです。これまでの予告の絵はずいぶん淡泊というか特徴のないキャラの顔だったので、やっこさん週刊ジャンプに掲載するにあたってずいぶん絵柄を変えてきたなと思っていたら、背景の絵とかじいさんの顔とかはあいかわらずの八木先生でした。
 ストーリーの土台はボーイミーツガールで、主人公は軍の生体兵器、ヒロインはお姫様と、要素要素はどこかでみたものばかりなのに作者の腕がいいおかげでぜんぜん気にならずに最後まですんなり読めました。
 しかしひとつだけ物申したい。コレ起承転結の起承で話が終ってるじゃねーか! あんな終りかたで納得できるか! 後篇というかたちでも短期集中連載でもいいから八木先生には主人公とヒロインのものがたりにきちんとケリをつけていただきたい。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_15_08.jpg

 ダチ高のポイントゲッター國崎千比路やぶれる。
 これまで負けてばかりの兄貴を相手に相撲ではじめて勝つという流れだろうと思っていたら負けました。考えてみれば大典太と闘ったときといい今回といい、チヒロの勝負の俺の予想ははずれてばかりです。

hitokoma_2017_15_09.jpg

 チヒロのセリフに兄貴がなんか目をみひらいています。おどろいているのはたぶんチヒロが自分のことを大嫌いだとハッキリ言ったからでしょう。なんだかんだで好かれているし尊敬もされていると根拠なしに信じていたハズ。ちょうどチヒロがレスリング部の部員から嫌われているとはこれっぽっちも思っていなかったように。にたもの兄弟です。


・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2017_15_10.jpg

 三番目のヒロインがあいかわらず恋に積極的です。でもここ一番での度胸はナシ。ちゃんとラブコメしてるの、この子だけです。正直なところメインの文系理系ヒロインズはひとりのキャラにまとめて、その対のキャラとしてこの日焼けの子をもってきたほうがよかったんじゃないでしょうか。
 ところで親指姫に眠り姫に人魚姫と、ヒロインのあだ名はおとぎ話や昔話で姫と名のつく登場人物由来だったんですね。ドンくさいことに、気がついたのはこのあいだ。四人目のヒロインはきっと手藝部の織姫です。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_15_11.jpg

 最終選別で炭治郎と同期のスカーフェイスが蝶屋敷に来ていました。廊下で炭治郎がよけたのにわざわざ身体をぶつけてくるあたり、性格の悪さはあいかわらずのもようです。でもこいつも炭治郎組に入ったら伊之助みたいに丸くなるのかなあ。

hitokoma_2017_15_12.jpg

 かわいい顔してすっごくキツイことをカナヲに言われたのに、炭治郎はというと「喋ってくれた!」とポジティブシンキング。このあともグイグイゆきます。

hitokoma_2017_15_13.jpg

 この女陥落(おち)たっ!
 今回の炭治郎は長男から天然ジゴロにジョブチェンジしています。


・『U19』

hitokoma_2017_15_14.jpg

 大人党躍進のきっかけは高校生の金メダリストがバカをさらして世界中から批難され、それが引金となって大人が「最近の若者は……」と不満をもつようになったからでした。そこへ大人党がりっぱな大人の育成を公約にかかげたところ得票率83%の圧勝をおさめたそうな。
 アホかいな。こんな事件がおこったところでワイドショーが連日さわぎたててひと月くらいで忘れ去られるのが関の山でしょう。バカのやらかし画像ひとつで政権交代って、作者がよほど政治をナメているとしか思えません。現実世界の大人たちは木村先生が妄想するよりもよっぽど健全ですよ。
 俺の父は「今どきの若者は」ということばを絶対に使わないことにしています。その理由は、むかしさんざん言われてイヤだったから。こういう筋のとおった大人は『U19』の世界にはほとんど絶無であるにちがいありません。イヤな世界です。

hitokoma_2017_15_15.jpg

 感謝するぜ。お前と出会えた、これまでの全てに!!!

hitokoma_2017_15_16.jpg

 なんということでしょう。あんなに職務熱心で子ども第一の教育につとめていた谷先生が主人公にねちっこいイヤミをいったりヒロインの机を教室から投げすてたり自分に暴力をふるった生徒への暴行を公言したりと完璧なクズに堕落してしまいました。これもすべて木村先生の漫画力が足りないのが悪いのだ……!
 や、谷先生がいい先生だというのは半分イヤミで半分本気です。木村先生がなんとかして谷先生を悪者にしたてあげようという意気ごみは第一話から察せられました。しかし木村先生が漫画を描くのがヘタクソだから谷先生の悪者描写も中途半端になり、谷先生に反抗する主人公のほうがかえって理不尽なワガママをわめきちらしているように見えるので、イヤミのひとつも言いたくなるというものです。
 しかしそれはそれとして谷先生まだ健在なのか……先週号のレビューで「最初の中ボス打倒が五話目」と書いたのに、打倒どころかバトルすらはじまっていません。このぶんだと谷先生が最初の敵であると同時にラスボスということになりかねません。それだと主人公が救いだすのはヒロインではなく野球部のハゲで終ることになります。クソ漫画ポイントが高くてなによりです。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2017_15_17.jpg

 今回の内容:『アイシールド21』の焼肉回
  あるいは『焼肉の王子様』



ワールドトリガー 18 (ジャンプコミックス)
ワールドトリガー 18 (ジャンプコミックス)葦原 大介

集英社 2017-03-03
売り上げランキング : 273

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鬼滅の刃 5 (ジャンプコミックス) ワールドトリガー 17 (ジャンプコミックス) ハイキュー!! 25 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 10 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 23 (ジャンプコミックス) 左門くんはサモナー 8 (ジャンプコミックス) ワールドトリガー 16 (ジャンプコミックス) 双星の陰陽師 11 (ジャンプコミックス) 七つの大罪(25) (講談社コミックス) ワールドトリガー 15 (ジャンプコミックス)




キン肉マン 第201話 

 悪魔将軍は超人閻魔の必殺技からのがれようと硬度ゼロの軟体ボディを発動するものの足首と胴をガッチリきめられたために抜けだせません。軟体ボディといっても完璧ではなかったのか、超人閻魔の技のかけぐあいが尋常ではないのか。まあ後者でしょう。そして悪魔将軍は硬度十のダイヤモンドパワーを発動し、超人閻魔もおなじくダイヤモンドパワーで対応します。

muscle_201_01.jpg

 完璧・零式奥義、千兵殲滅落とし! 相手をエビぞりにして背骨をヘシ折るという点ではタワーブリッジに似ています。そして頭部への大ダメージのおまけつき。この体勢だと容易にココナツクラッシュにも移行できるので、よしんば悪魔将軍が軟体ボディでクラッチから逃れられていたとしても頭部への大ダメージは回避できなかったことでしょう。
 そして悪魔将軍はうめき声ひとつたてずにマットにたおれ、ノックによるカウントダウンがはじまりました。悪魔将軍の忠良なる臣下であるバッファローマンでさえ主の敗北をみとめかけたそのとき、だれもが目をうたがいました。

muscle_201_02.jpg

 や、みんなビックリしてるのはいいんだけどコレだれがカウントしてるんだ。ノックがビックリして口をぽかんとあけてるのに。それともこんな顔してしっかり仕事はこなしてるのか? なおギャラリーがおどろいているのは当然といえば当然のことながら悪魔将軍がたちあがったからです。
 零式奥義をまともにくらい、超人閻魔は勝利を確信したというのに、なぜ悪魔将軍は生きのびたのか!?

muscle_201_03.jpg

「わからぬ」

 ……知ったかぶりをしないのはいいことです。しかしそれが逆に妹の夫超人閻魔の逆鱗に触れた!

muscle_201_04.jpg

「その答えを見つけるというのが、大昔にお前がこの私に果たした約束だったはずだ――っ!
 だが、お前でさえ叶わなかった。だから私は変わった――っ!
 なのに今さらこの期に及んでそんな力を――っ!」


 ザ・マンにとって自分が見いだした始祖たちが自分を超えてくれることこそが望みであったのに、始祖のなかでも最有望のゴールドマンでさえその望みははたせず、ためにザ・マンは超人閻魔へと変節した。それはわかります。でもこういうふうに力いっぱい相手のせいにしている姿を見ると、超人閻魔の無念は重々承知のうえでなおしつこい女の恨み節に受けとれなくもありません。ちょっと女々しい超人閻魔。
 で、超人閻魔は零の悲劇をしかけるものの悪魔将軍のパワーはいくら吸いとっても湧いてきて超人閻魔を驚愕させます。

muscle_201_05.jpg

「悪魔将軍の体に見られるわずかなこの変化は……?
 王子、もしやこれは……あの悪魔将軍もまた僕たち正義超人の“友情パワー”に目覚めたのでは!?」


muscle_201_06.jpg

「それはありえん!」

 一ページで否定されたよ! たよりねーな正義超人界一の頭脳!
 さて悪魔将軍の復活劇の理由が友情パワーでないとしたら、考えられるのは悪魔超人ならではの何らかの力というところです。まあ悪魔将軍とネメシスの会話にあったように、立場によってよび名がかわるだけで本質はおなじ力なのでしょう。
 でもこれが実はサタンからの借りものの力だったらはげしくイヤだな。



キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-03-03
売り上げランキング : 190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) 極!!男塾 ( 8)完 (ニチブンコミックス) キン肉マン 読切傑作選2011─2014 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20170305~20170311 

   在米韓国人が恐れる国外追放が現実に、“ささいな違反”で逮捕相次ぐ=韓国ネット「さすがトランプ大統領!」「僕らは米国に片思いしてるだけ」 [03/05]

>米国国内ではこのところ不法移民に対する取り締まりが一段と厳しくなり、長年米国に暮らしてきた一家全員が国外追放処分となる例も出ている。
>在米韓国人も例外ではなく、現地からの報告によると、ジョージア州だけですでに5人の韓国人が逮捕され、追放手続きが進んでいるところだ。

 そもそも不法滞在しなきゃいいだけなんじゃないんですかね。自分らが法を犯しているのに被害者ヅラしていると韓国人は日本ばかりでなくアメリカからも嫌われますよ。


   北朝鮮 自国内のマレーシア国民の出国を一時禁止 [03/07]

 例の金正男殺害の件がこうなりました。フツーは国外退去と入国禁止でしょう。それが出国禁止なのだから北朝鮮は自国内のマレーシア国民を人質にするつもりだとしか思えません。さすがに悪手とわかったらしく出国禁止を解除したけれど、ちょっと考えたらメリットよりもデメリットのほうが大きいことくらいわかるでしょう。


   「中国が三流なら韓国は何流だというのか」=韓国紙の批判に中国メディアが反発 [03/08]

 むつかしいところです。韓国は腐っても先進国のはしくれだから三流よりはマシだともいえるし、三流国家の支那に経済制裁をくらって苦しむレベルだから三流以下だともいえます。ここはひとつ、支那と韓国のどちらもなかよく三流だとするのがいちばん適切ではないでしょうか。


   「米国は本物のトラ、中国はトラになりたいネコ。韓国はその米国にいつでも電話できる位置」と韓国防衛産業学会会長 [03/08]

>中国政府は「米国は本当の虎だが、中国は虎になりたい猫」であるいことを肝に銘じるべきだ。
>中国政府は、中国を解体すると両腕をまくっているトランプ米大統領に韓国大統領がいつでも電話して「中国の手をちょっと見てください」と話すことができる位置にあることを肝に銘じる必要がある。

 すごい。ここまで恥も外聞もなく虎の威を借る狐をいままで見たことがありません。




信長の忍び 第23話 「信長!! うしろ!! うしろ!!」 

 信長一行が近江にやってきました。上洛という一大事業への下準備なので大した事件は起りません。しかし信長暗殺計画がもちあがっていたので危機一髪だったといえばいえます。知らぬは当人ばかりなり。

nobunaga-no-shinobi_23_01.jpg

 で、その進言者が遠藤直経。姉川の戦いの浅井軍大敗ののち信長暗殺に賭けて失敗したエピソードが有名……かなあ。歴史マニアくらいしか知らんかなあ。一般的な認知度でいえば信長の野望の浅井家の家臣で磯野員昌のつぎに戦闘力がある武将ってくらいかなあ。
 しかし浅井長政とお市の方をくらべて見ると、長政はマッチョにすぎるしお市の方はトシ不相応にロリなので、犯罪臭がヒドイのう。

nobunaga-no-shinobi_23_02.jpg

 さて遠藤直経が信長暗殺のためにたよったのが浅井久政で、長政の父だけれど家臣によって強制的に隠居に追いこまれたオッサンです。でも発言力はあったようで、このあたりの事情はよくわかりません。それはさておき久政は親浅倉の反織田で、のちには久政の外交姿勢が浅井家で通るようになったため、歴史物ではだいたい愚かな悪役を担当されられます。

nobunaga-no-shinobi_23_03.jpg

 リンゴをにぎりつぶして自分のパワーをアッピルする長政。なおこの当時のリンゴは和林檎といって、いま栽培されている西洋林檎とは別物でした。和林檎は小ぶりで酸味が強かったそうな。あとつぶしたリンゴは長政がおいしくいただきました。
 さて遠藤直経は信長の器量に感服して暗殺をやめました。次回は六角ぜめです。



信長の忍び(12) TVアニメDVDつき初回限定版: ヤングアニマルコミックス
信長の忍び(12) TVアニメDVDつき初回限定版: ヤングアニマルコミックス重野なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 646

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) うちの大家族(14) アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第2巻 [Blu-ray] WEB版 WORKING!!(6)(完) (ヤングガンガンコミックス) ゴブリンスレイヤー6 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫) アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第3巻 [Blu-ray] 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) ポッピンQ Blu-ray *豪華版 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第1巻 [Blu-ray] DVD付き 生徒会役員共(15)限定版 (講談社キャラクターズライツ)




ハヤテのごとく! 最終章 What A Wonderful World⑮「残酷な天使のテーゼ」 

 ラストまで……あと6話。

hayate_Epilogue_15_01.jpg

 最終回までのカウントダウンが始まっていたことはすでに知っていたけれど、こうして実際に目にするとやはり感慨にたえません。ホントに終ってしまうんですね。
 ところであと六話ということは、おそらく「打切りなのであと半年でまとめてください」と編集者から最後通牒をつきつけられ、そのために最終章がはじまったのでしょう。思うに打切りがきまらなかったらこの漫画もあと五年くらいはつづいていたのではないでしょうか。

hayate_Epilogue_15_02.jpg

 話の中身はヒナギクの独擅場でした。それ自体はいい。むしろ最高にいい。しかし姫神とのバトルがとにかく上すべりしていました。白皇のモブどもの応援も、ルカの激励も、さらにいえば雪路の竹刀パスも、どれもこれも盛りあげようというのはわかっているのに、いや盛りあげようとすればするほどスベっている感じで、読んでいて寒々しい。畑先生は最後までシリアスバトルの描きかたがうまくならなかったな……



ハヤテのごとく! 50 「超貴重!初だしポストカードブック」付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 50 「超貴重!初だしポストカードブック」付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2017-02-17
売り上げランキング : 1183

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ハヤテのごとく! 49 「厳選!初だし! 超レアイラスト集」付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 48 (少年サンデーコミックス)
To LOVEる―とらぶる― ダークネス 18 (ジャンプコミックス)
電波教師 25 (少年サンデーコミックス)
おくさまが生徒会長! (11) 特装版 (REXコミックス)
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (11) (角川コミックス・エース)
長門有希ちゃんの消失 (10) (角川コミックス・エース)
絶対可憐チルドレン 48 (少年サンデーコミックス)
UQ HOLDER!(13): 週刊少年マガジン
ねじの人々 3 (裏少年サンデーコミックス)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第46話 「誰が為」 

g-tekketsu_46_01.jpg

「おまえ……消えろよ」
「だからさ……ごちゃごちゃうるさいよ」
「へえ……まだ生きてる」


 いくら相手が敵パイロットとはいえ、主人公が瀕死の女にかけることばがコレかよ! しかしこれが三日月の正常運行です。ホントにキャラがブレないなミカ!

g-tekketsu_46_02.jpg

 ホタルビが自爆してチャフが広範囲にまきちらされたおかげでアリアンロッド艦隊はいわば目かくしされた状態になりました。もはや撤退すべき状況なのにマクギリスとガエリオの一騎打はまだつづきます。マクギリスはなんかヤンデレじみてきたガエリオの機体のランスをたたきおとすもののアルミリアのせいで受けた手傷がたたってガエリオにやられそうになります。「アルミリア……まったく、こまった女だ」というセリフからマクギリスがアルミリアを幸せにするといったのは真実だったことが察せられます。

g-tekketsu_46_03.jpg

 マクギリスとガエリオのあいだに割ってはいった石動は瀕死の重傷を負いながらもマクギリスに撤退するよう進言し、ガエリオには自分がギャラルホルンに属していても後ろ盾のないコロニー出身者であること、自分のような立場でもマクギリスのもとでなら夢を見られたこと、それはボードウィン家のあなたにはわからないことだと言って宇宙に散りました。とはいえガエリオも昔はともかく今では主流に属さない者の悲哀を知る身であり、だからこそマクギリスが石動に見せた夢はまやかしだったとつぶやきます。
 正直なところ石動の夢よりもガエリオの言いぶんのほうが妥当性がありそうです。ここんとこマクギリスは加速度的に知能指数が減退中なので、いくらバラ色の未来を提示されたところでマクギリスがそれを現実にするのは不可能であり、しょせんは絵に描いた餅にすぎないだろうからです。
 まあ奇跡的な大逆転の目がないとはいいませんよ。これまでマクギリスにふりかかってきた知能指数減退の呪いが最終回まぢかでラスタル陣営に転嫁されたらむこうが勝手に内部分裂をおこして自滅気味に敗北してマクギリスと鉄華団が大勝利という御都合主義120%のラストの可能性だってのこっているのですから。いまの制作陣のスカタンぶりを見れば。

g-tekketsu_46_04.jpg

 鉄華団のさまざまな人間模様。新入りのリーゼントは自陣営の劣勢への不満タラタラで鉄華団をやめたほうがいいのではと口にし、ハッシュやデカブツは聞く耳もちません。帰るべき家があり、学校にかよえるくらいには裕福な出身のリーゼントとはちがって鉄華団のほとんどのメンバーは帰る場所などないのでした。
 そして新入りどもよりもさらに苛酷な半生をあゆんできた昭弘は、おなじヒューマンデブリで片腕をなくしたデルマに「ありがとう。おまえとこうして話ができることがうれしい。生きのこってくれてありがとな、デルマ・アルトランド」とやさしいことばをかけました。昌弘といいアストンといいラフタといい、自分が愛した人はみんな死んでしまう昭弘だからこそのセリフです。
 しかしそれはそれとして。

g-tekketsu_46_05.jpg

「なんか、変りました?」
「え?」
「いえ……」
「?」


 やったのか? やったんだな! これはきっと最終回はアトラが三日月との子を抱きながら火星の空を見上げると鉄華団の面々の顔がうかぶエンドになるでえ。

g-tekketsu_46_06.jpg

「なあ、やっぱヤマギってよお。俺のこと、好きなんかな?」
「はぁ? なに言ってんだよおまえ、いまさらか」
「あやっぱ? いやそーかなーとは思ってたけど、俺ら家族だろ? 身内でどーとかピンとこなくてよ」
「あぇ? そういう……」


 ┌(┌^o^)┐ホモォ...
 シノが思ったほどには難聴鈍感主人公キャラしてなかったのはいいのだけれど、なんだこれは……たまげたなあ。ヤマギがシノに非生産的な欲情を抱いていたところで話の本筋にはなんの関わりもありません。こういう描写って脚本家の自己満足と腐女子へのサービスのほかになんか意味があるのですかねえ。
 そしてラストで三日月とオルガが例によって例のごとくおたがいの気持を固めあう(ただし具体的な善後策は講じない)やりとりののちにCパートで主人公サイドをさらなる不運が見舞いました。

g-tekketsu_46_07.jpg

「どういうことだ。われわれのアーレスへの入港を許可しないとは。きみは自分の立場がわかっているのか、新江本部長」
「あなたこそ、ご自身の立場がおわかりになっていない。ギャラルホルン内におけるあなたの地位は、すべて剥奪されているのです。マクギリス・ファリド、もと准将」


 きさまはクビだ! マクギリスゥゥゥ―――! もうおれの前に二度とそのツラ見せるんじゃねーぜ、この変態がッ! ざまあ~~みろッ byどこぞの発明王




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年14号 

・『Dr.STONE』

hitokoma_2017_14_01.jpg

 六連続新連載の第五弾は、ベテランの作画原作によるSF漫画です。そして完成度がべらぼうに高い。世界観の説明、魅力的なキャラクターの造形、読者がさきを読みたくなるストーリーとヒキ、主人公の目標の提示と、連載漫画の第一話でやらなければならないことを完璧にこなし、かつ世界観はジャンプ漫画史上屈指の壮大さときています。ホメことばしか見つかりません。なんというか、むっつの新連載のうちのはじめのみっつが完全に前座というか引立役というか、くらべるのがかわいそうに思えるほどの面白さ。『腹ペコのマリー』のばあい、田村先生のことだからきっとこれくらいは面白いだろうなという期待値どおりのできばえだったのに対し、『Dr.STONE』のほうは『サンケンロック』『ORIGIN』のBoichi先生が作画をつとめ、『アイシールド21』の稲垣理一郎先生が原作担当なので、当然のことながら傑作になるだろうと思いながらもぬか喜びに終るかも知れないという期待と不安をいだきながら読んでみると、こちらが勝手に設けたハードルをかるがると飛びこえてくれたという感じです。

hitokoma_2017_14_02.jpg

 舞台はいまから数千年後の地球。はじめはわれわれとおなじ時代ではじまったのが、なぞの光をあびて世界中の人類が石になり、主人公コンビが超人的な精神力によって石化をやぶったときには人類の文明がすべて無に帰していたという設定です。もし人類が突如として消滅したばあい、学者らのシミュレートの結果、地球が二十年後までにどうなるか、そして一万年後までにどうなるかという番組がこの漫画のインスパイア元のひとつかと思われます。もちろん漫画のほうは人類復活の可能性がのこっているので丸パクリでは決してありません。

hitokoma_2017_14_03.jpg

 ダブル主人公のうち黒髪のデカブツは最高のナイスガイ、金髪のチビは人間味のあるヒル魔という感じです。ところで前者は幼なじみのヒロインと潜在的に両想いであるのに理不尽にもひき裂かれるという点で『U19』の主人公と似かよっているのだけれど感情移入の度合は段ちがいです。こっちは無条件で応援したくなるのに対し、あっちは腹の底から「ザマミロ&スカッとサワヤカ」の笑いが出てしょうがねーぜッ! てーか『Dr.STONE』はほかにも『U19』といくつかの共通点がみられて、それらすべての上位互換です。木村先生が連載するまえに『Dr.STONE』が掲載され、それを徹底的に研究していたら、『U19』ももうちょっとマシな漫画になっていたかもしれません。
 ところで主人公コンビの目もとに黒い亀裂が走っているのは何だろなと首をひねって読みかえしてみたら石化がとけたときに石に入ったヒビをなぞったものなのですね。ただの漫画的ファッションかも知れませんし、なんらかの伏線かも知れません。

hitokoma_2017_14_04.jpg

 ラストの見ひらきで大樹の目もとの亀裂が消えている理由は存じません。
 しかし「この石の世界のアダムとイブになってやる」とは、これはまた熱烈なホモ宣言ですなあ。オスはメスとしかウコチャヌプコロしないはずなのに、オスとウコチャヌプコロするなんてどうしてだ?


・『腹ペコのマリー』

hitokoma_2017_14_05.jpg

Q. もし思春期の男の子が目をさましたときに女の身体になっていたらいったいどうする?
A. おっぱいをもむ。これは宇宙の真理である。新海誠監督もそう言っている。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_14_06.jpg

「むざんさまー。心のなかでヤバイって思ったらどうするのー?」
「殺す」
「むざんさまー。むざんさまは私は鬼狩りから逃げると言うけどちゃんと戦うよー」
「私の言うことを否定したから殺す」
「むざんさまー。何やっても殺されそうだから逃げるよー」
「追っかけて殺す」
「むざんさまー。血をわけてくれたら強くなるよー」
「私に指図したから殺す」
「むざんさまー。ほかの鬼を殺すところを見せてくれてありがとー。私を手ずから殺してくれるのありがとー。むざんさま好き好き大好き超愛してる!」
「気に入った―――ッ!! 強くしてやる。死ぬかも知れんが」


 無惨さまマジ無惨。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2017_14_07.jpg

 髪をおろしたアンリかわいい。そして悪の化身のハズなのに言うことは正論です。クソ山の王いわく左門のせいでこうなったとのこと。マイナス×マイナス=プラス!


・『ポロの留学記』

hitokoma_2017_14_08.jpg

 巻頭カラーの見ひらきの左端に描かれたヒロインが第三話で登場しました。主人公をおっかけて魔界から人間界までやってきたというキャラクターで、俺は『忍者ハットリくん』のツバメを見て以来こういうキャラが好みなのです。
 しかしそれはいいとして絵がひどい。ものすごく雑になっていて、コマの大半をキャラの顔アップが占め、背景はろくに描かれていません。権平先生がアシスタント募集中なのを見るに、手をぬいているのではなく手がたりないのでしょう。あと週間連載のペースをまだつかんでいないというのもありそうです。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2017_14_09.jpg

 実際ニ起コル『真実』ニ到達スルコトハ決シテナイ! ワタシノ前ニ立ツ者ハドンナ能力ヲ持トート絶対ニ! 行クコトハナイ。コレガ『ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム』


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_14_10.jpg

 チヒロの兄は相撲の取口こそふまじめに見えたものの二年前後の経歴で力士の体をつくってきたことからも知れるとおりに相撲が好きで、対するチヒロもまた自分が相撲好きであることを心のなかでみとめました。それはそれでべつにいいし、主人公の火ノ丸からして心技体のうち体はどうやっても向上不可能だから心と技にたよるしかないので気持が大事なのはしかたがないにしても、俺は太刀川さんの「気持ちの強さは関係ないでしょ」というセリフが好きなように過剰な精神論がニガテなので、好きだ好きだとさも重要であるかのように言われても、左様でごさいますかと流すほかありません。そういう意味で白楼の大包平には期待していたのですがね。べつにいいじゃん、競技が好きでないのに強くても。


・『U19』

hitokoma_2017_14_11.jpg

 オカルトサイトは大人党に検閲されないから情報交換できるぜ!
 そこまで情報統制がザルで強権支配なんてできるんですかねえ。大人党は支那の共産党のやりくちを学んだらどうでしょうか。
 それはさておきオカルトサイトを隠れ蓑にした情報交換サイトにヒロインの現在場所がアップロードされたのはメガネ委員長がガレージキッドの本部に依頼したからです。その連絡方法さえあればじゅうぶんじゃねーか! つーかどうやって連絡したんだ。たぶん木村先生はなにも考えてないんだろうけど!

hitokoma_2017_14_12.jpg

 メガネ委員長は主人公がしばられた縄を斬るというしょーもないシチュエーションで自分の異能力を発動しました。ペンを日本刀にかえるのがその力のようです。

hitokoma_2017_14_13.jpg

 それっぽっちの力で国家転覆できると信じられるオツムには感動すらおぼえます。そんな力、フツーの日本刀を買えば代替可能でしょうに。あ、日本刀だと官憲にすぐ見つかるけれどペンなら見過ごされるからテロリズムにはうってつけの能力だとはいえますね。けっこう首尾一貫しているじゃないか(ぉ
 ところでメガネの国家転覆計画では総理大臣を拉致して国会を占拠すればオッケーだそうです。ここまでアタマが悪いとさすがに同情の念を禁じえません。総理大臣を拉致しても大人党がべつの政治家を総裁にえらべば自動的につぎの首相がきまります。国会を占拠してもべつの建物に国会の機能をあたえれば大人党としては困ることはありません。メガネはガリ勉のくせに社会科はきっと赤点です。

hitokoma_2017_14_14.jpg

 そしてメガネの国家転覆の動機がこれまたヒドイ。ファストフード店で勉強をわすれて語りあかしても殴られないって、店への迷惑はガン無視で自分勝手な欲望のことしか頭にありません。ランクを気にせず恋人とおなじ大学をめざせるといっても、この漫画の時代では学校での評価でランクがきまるのだから、学力以外の要素があるにしても恋人とおなじランクの大学をめざすことは現実世界の日本と大差はありません。宿題をわすれてもこづかれるだけって、宿題を忘れなきゃいいだけだろ。将来について親と語るのだって学校で評価をあげればいいだけじゃないか。
 ろくに勉強もせず、教師からきちんと叱られもせず、最低の偏差値と最悪の内申点でも思うがままの未来が約束されているのが普通だとメガネは思ってんのか。バカの国からバカをひろめにきたような大バカ野郎です。
 だいたいメガネのいう“普通”は十六年まえのことなのに、どうしてそんなに力説できるほど語れるんだ。ガレージキッドの黒幕が実は野党の大物政治家で、バラ色の過去を子どもにふきこんで反社会的な破壊活動に従事させ、ゆくゆくは大人党を打倒して自分らが政権をにぎるための尖兵にしているのだと考えれば前後のつじつまはあうのだけれど、木村先生がそこまで考えているとはとても信じられないので、やっぱりメガネの目指す国家転覆はこの漫画では子どもだけによる完璧な正義なのでしょう。くだらん世界です。

hitokoma_2017_14_15.jpg

 おめでとう! キモい主人公はキモいテロリストに進化した!

hitokoma_2017_14_16.jpg

 国家転覆の手はじめに担任の先生を追いだすぞ! 世界征服のために幼稚園のバスジャックをする悪の秘密結社よりも迂遠なやりかただな……
 あとここでわざわざ言わなくても読者のだれもが感じていることだろうけれど、とにかく話がすすみません。世界観の説明に一話かけ、ヒロインが主人公とはなればなれになることに一話ついやし、主人公の能力のおひろめに一話、この漫画の大目標の提示に一話で、最初の中ボス打倒が五話目というのだから、木村先生はご自分をどれほどの大御所漫画家と勘違いされているのか問いただしたくなるほどのチンタラぶりです。このぶんだと谷先生と、その後任の教師とのバトルでこの漫画は打切られることでしょう。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2017_14_17.jpg

 えりな様がふんかふんかしているのは父親に反抗して亢奮しているからです。掲載順が実質ドベに転落して怒っているからでは断じてありません。



ワールドトリガー 18 (ジャンプコミックス)
ワールドトリガー 18 (ジャンプコミックス)葦原 大介

集英社 2017-03-03
売り上げランキング : 68

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鬼滅の刃 5 (ジャンプコミックス) ハイキュー!! 25 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 10 (ジャンプコミックス) 左門くんはサモナー 8 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 23 (ジャンプコミックス) ワールドトリガー 17 (ジャンプコミックス) ワールドトリガー 16 (ジャンプコミックス) 双星の陰陽師 11 (ジャンプコミックス) ファイアパンチ 4 (ジャンプコミックス) レッドスプライト 2 (ジャンプコミックス)




キン肉マン 第200話 

muscle_200_01.jpg

 超人墓場を去る以前のスパーリングでのペインマンのアドバイスを思い出した悪魔将軍は硬度ゼロの軟体ボディで超人閻魔の技からのがれました。超人閻魔は相手の動きひとつで悪魔将軍の助言者がペインマンであることを悟ります。超人閻魔はペインマンが自分の意見を尊重しつづけてくれたといい、悪魔将軍はペインマンが現実をうけとめたと反論。「現実か。あやつが最も嫌う言葉だ」とミラージュマンがいっていたように、現実という禁句を耳にしたせいか、超人閻魔は不用意に悪魔将軍におそいかかって反撃されました。

muscle_200_02.jpg

 軟体ボディからのスカルクラッシュとはなかなか懐かしいものを見せてくれる。なおこの技のかつての犠牲者はうえのコマでおどろいているバッファローマンです。ちなみにネメシスもにたような技をロビンマスクに使用したけれどあちらはさすがに硬度ゼロの軟体ボディではなかったのでロビンの首を絞めるにとどまりました。いっぽう悪魔将軍の技は頭部への締めつけのみならず相手の顔全体を覆ってしまうため目も口も鼻もふさがれるという極悪技です。
 で、それを超人閻魔がどうやって解いたのかというと。

muscle_200_03.jpg

 自身のパワーにものをいわせて悪魔将軍の顔面をコーナーポストにたたきつけてクラッチがゆるんだところをココナツクラッシュで、おかげで悪魔将軍の頭部はだいぶ凹みました。ただし超人閻魔のほうもノーダメージではなく面金がゆがみ流血していました。試合もそろそろ終盤にさしかかるころあいだし、両者のオーバーボディが破壊されてザ・マンとゴールドマンの姿があらわれるのもちかいうちのことでしょう。
 さて超人閻魔は一気に勝負をきめにかかりました。高速タックルからの大ジャンプ、そして完璧零式の奥義をしかけたのです。

muscle_200_04.jpg
muscle_200_05.jpg

 完全に一致。
 かつて悪魔将軍はザ・マンの必殺技を配下の悪魔超人にたたきこんだ過去があり、それがブラックホールの荒ぶる悪魔のポーズに結実したんだよ。なんだってー。



キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 58 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2017-03-03
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス) キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) 極!!男塾 ( 8)完 (ニチブンコミックス) デビルマンサーガ 5 (ビッグコミックススペシャル) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) GTO パラダイス・ロスト(8) (ヤンマガKCスペシャル) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) 新 仮面ライダーSPIRITS(15) (KCデラックス 月刊少年マガジン)




今週のお笑い半島 20170226~20170304 

   「慰安婦関連の国際合意は事前に慰安婦被害者に公開しなければならない」~『密室慰安婦合意防止法』発議 [02/27]

 例の売春婦の件は最終的かつ不可逆的に解決したのだということをみとめたら死ぬんじゃないのかというような韓国人が多すぎます。


   中国のTHAAD報復、韓国は日本の対応に学べ [03/02]

 賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶといいます。なので現況とにたようなケースを研究して今後の指針とするのはきわめて妥当なやりかただといえましょう。ただし日本とくらべると韓国は経済的な基礎体力も支那貿易の依存度もだいぶちがうのであまり参考にならないかもしれません。じゃあどうしろときかれても、俺に言えるのは「もう詰んでるんじゃない?」ということだけです。


   「三流国家」中国からの嫌がらせは韓国の宿命だ [03/03]

>中国が大国であることは間違いないが、今回の行動で彼らが考えることややることは三流国家のそれにすぎないことがあからさまになった。このような国がすぐ隣にあることも、われわれにとっていわば「宿命」として受け入れるしかない。
 支那がすぐとなりにあるのは韓国にとってたしかに大いなる不幸です。
 しかし支那と韓国がすぐそばにあるのは日本にとってさらに大いなる不幸です。




今週のお笑い半島 20170219~20170225 

   平昌冬季五輪まであと1年、時間は十分にある しかも我々には超近代的な競技会場を一瞬にして建設できる実力がある [02/19]

 信用してはいけないみっつのことば。
( ´∀`)「できません」
<丶`∀´>「できます」
(  `ハ´)「できました」


   「韓国と日本は離せない関係」=韓国与党臨時代表 [02/20]

>「夫婦がけんかをするように、身近な韓国と日本は良い時もあり、ぎくしゃくする時もあるのが歴史的な事実」
 気色のわるいことをいわんでください。韓国はむしろ年寄で落目のホステスみたいなもので、なにかというと日本にすがりついてきて、なんべん関係を手打にされても手切金をわたされてもすぐになかったことにして金をせびるという、はなはだタチの悪い女です。


   駐韓米軍司令官が北朝鮮に警告「地図から消す可能性も排除しない」=韓国ネット「やっぱり守ってくれるのは米国」「統一のためには対話が必要」 [02/21]

 記事のタイトルの発言内容だけを見て、また韓国人ができもしないのに威勢のいいことを言っているのかと思ったら、言っているのは在韓米軍司令官、つまりアメリカ人でした。朱に交われば赤くなるということばどおり、アメリカ人も韓国にかかわると韓国人みたいになるようです。まあ「北朝鮮を地図から消すことも含まれているか」との質問に「いかなる可能性も排除しない」と述べたわけなので記事のタイトルそのままの過激な発言というわけではないのですが。


   文在寅大統領選挙キャンプに合流した保坂教授「韓日慰安婦合意、いくらでも再協議可能」 [02/24]

 お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな。
 韓国サイドの日本への言いがかりはだいたい上のセリフで反駁可能です。




信長の忍び 第22話 「ツッコミ師参入」 

 明智光秀は母方のイトコである帰蝶をつてとして信長に足利義昭をひきあわせることにしました。しかし光秀は名門土岐氏の支流の裔とも氏素性の知れぬ素浪人ともいわれ、なかなかよくわからん男です。

nobunaga-no-shinobi_22_01.jpg

「あいかわらずですね、おでこの広いところ」
「そっちに飛ぶ!?」


 悲しいけど彼、金柑頭なのよね。それとけっこートシ。このときすでに数えで四十一です。
 とはいえ光秀の年齢についてくわしく説明すると、かれの辞世の句に五十五年夢とあるのを没年齢としたものです。しかしこの句がおさめられた『明智軍記』というのが光秀の死後百年以上たってから編纂されたものなので信用ならんことはなはだしい。なので厳密に考証したら光秀の年齢は不明だとするのがいちばん誠実なのです。しかし俺は不誠実な男なので光秀が信長よりもむっつ年上のハゲたオッサンだとネタにするのであった。

nobunaga-no-shinobi_22_02.jpg

「足利義昭がむこうからころがりこんでくるとはな。
 将軍家の権威、とことん利用させてもらうとするか」

「信長の軍事力、とことん利用させてもらうのだ」


 どっちもどっち。戦国の世は仁義なき戦いの日々やでえ。



信長の忍び(12) TVアニメDVDつき初回限定版: ヤングアニマルコミックス
信長の忍び(12) TVアニメDVDつき初回限定版: ヤングアニマルコミックス重野なおき

白泉社 2017-08-29
売り上げランキング : 157

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス) ゴブリンスレイヤー6 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫) りゅうおうのおしごと! 6 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫) 魔王の始め方 THE COMIC 3 アクリルフィギュア付限定版 (ヴァルキリーコミックス) ねんどろいどぷち ガールズ&パンツァー 02 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済みトレーディング可動フィギュア 6個入りBOX ハンツー×トラッシュ(12)限定版 (講談社キャラクターズライツ) 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 食戟のソーマ(25) アニメDVD同梱版: ジャンプコミックス 亜人ちゃんは語りたい 6(完全生産限定版) [Blu-ray] 亜人ちゃんは語りたい 5(完全生産限定版) [Blu-ray]




信長の忍び 第21話 「いつか将軍になりた~い!!」 

nobunaga-no-shinobi_21_01.jpg

 足利義昭。のちの室町幕府第十五代将軍であり、同幕府の最後の将軍になる男です。旧弊の象徴として結果的に信長の引立て役になるのが歴史小説や漫画におけるこのオッサンの役どころだけれど信長包囲網の立案者ということで再評価されていなくもありません。なおこの作品ではウザキャラ。とにかくウザキャラ。まわりにストレスをあたえつづけなければ死ぬと思ってんじゃないかとうたがわれるほどのウザキャラ。

nobunaga-no-shinobi_21_02.jpg

 義昭とおなじく信長にかかわって破滅した男、朝倉義景。しかしあちらはくさっても将軍なので五体満足でおちのび六十一の天寿をまっとうしたのに対し、こちらは当人が自決したのみならず愛妾や息子まで斬られました。おまけに後世の評価はおせじにもいいとはいえません。この作品でも小心者のネズミ顔だし。
 そんなわけで足利義昭は一乗谷に身をよせながらも朝倉義景の優柔不断で器量がないのに愛想をつかしてべつの大名をたよることにしました。

nobunaga-no-shinobi_21_03.jpg

「余はいま日の出の勢いの……織田信長のもとへゆくのだ!」

nobunaga-no-shinobi_21_04.jpg

「ええ~~?」
「殿! 顔顔!」


 天下取りの足がかりを手ばなすよりもウザさから解放されるのをのぞむか……一国の主としては失格だけれど個人としては共感できます。戦国大名はつらいよ。

nobunaga-no-shinobi_21_05.jpg

 義昭と義景のあいだをウロチョロしていた男が目をみひらいて名のりました。その正体は明智光秀。日本でいちばん有名な裏切者です。
 ところで光秀、目をあけたらねこぢるキャラみたいでちょびかしコワイよ。



信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-27
売り上げランキング : 999

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び(12) TVアニメDVDつき初回限定版: ヤングアニマルコミックス 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 2 (ジェッツコミックス) 戦国雀王のぶながさん (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 1 (ジェッツコミックス) 政宗さまと景綱くん 1 (SPコミックス)




ハヤテのごとく! 最終章 What A Wonderful World⑭「約束の土地へ」 

 「おかえりなさい。あなたが来るのをずっと待ってたわ」という意味ありげなよびかけとともにオズムルド・ナジャの写本が発光しながらナギのまえに姿をあらわしました。そしてナギにむかってあなたの願いをかなえようといいます。

hayate_Epilogue_14_01.jpg

「私の……願いは……
 あのお屋敷で……マリアがいて……ハヤテがいて……
 ハヤテが私を……愛してくれる世界だ――!!」


hayate_Epilogue_14_02.jpg

「それは不可能だ。ほかの願いをいえ」

 というのはもちろんウソで、ナメック星人のこしらえたハンパ者のトカゲみたいにケチくさいことをいわずにオズムルド・ナジャの写本はナギの願いをかなえてやりました。

hayate_Epilogue_14_03.jpg

 かくしてものがたりは最終章第一話へとつながります。しかし写本がかなえたナギの願いの実体はというと。

hayate_Epilogue_14_04.jpg

 ナギが見ているのは改変された現実ではなくただの夢でした。なにそれひどい。ただの限定月読じゃねーか! なにが神様の力だよ! このままだとナギもキング・ミダスとおなじように肉体が亡びてもなお亡霊として王族の庭城を永遠にさまようことになりかねません。
 しかしそのような悲惨な結末を坐視するヒナギクではありませんでした。

hayate_Epilogue_14_05.jpg

 やったーカッコイイ――

hayate_Epilogue_14_06.jpg

 やったーエロい――
 いやヒナギクのヘソだしサンタルックはかわいくて最高なのだけれど最終決戦でこういう恰好をされたのではシリアスな場面よりもエロスにばかり注目してしまって自己嫌悪におちいるのですよ。『翠星のガルガンティア』の鳴子ハナハルデザインの女キャラがあまりに性的で煽情的で存在自体がけしからんために劇中ずっと乳に目がいってしまいストーリーが頭にはいらなかった過去を思い出します。
 しかしこのあとヒナギクが露出度のひくい服に着替えたとすればやはり不満を感じずにはいられないだろうから理性と劣情のアンビバレンスに身がよじれそうです。なので畑先生はヒナギクがヘソを出しているのといないのと両バージョンを描いて単行本にのっけてください。



ハヤテのごとく! 50 「超貴重!初だしポストカードブック」付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 50 「超貴重!初だしポストカードブック」付き限定版 (少年サンデーコミックス)
畑 健二郎

関連商品
ハヤテのごとく! 49 「厳選!初だし! 超レアイラスト集」付き限定版 (少年サンデーコミックス)
電波教師 25 (少年サンデーコミックス)
To LOVEる―とらぶる― ダークネス 18 (ジャンプコミックス)
UQ HOLDER!(13): 週刊少年マガジン
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (11) (角川コミックス・エース)
長門有希ちゃんの消失 (10) (角川コミックス・エース)
ハヤテのごとく! 48 (少年サンデーコミックス)
新装版 魔法先生ネギま!(10): KC DX
新装版 魔法先生ネギま!(9): KC DX
絶対可憐チルドレン 48 (少年サンデーコミックス)
by G-Tools




ハヤテのごとく! 最終章 What A Wonderful World⑬「Liberi Falali」 

 ハヤテの両親は死ね。今回の話を読むまでも思ってきたことだけれどこのたびその思いをますます強くしました。

hayate_Epilogue_13_01.jpg

 ハヤテの父親は不動産会社に就職してまっとうな道をあゆみはじめたとかいうことはもちろんなくてハヤテがナギにひろわれたという話を聞きつけて夫婦して甘い汁をすうべく身分をいつわってハルさんにちかづき情報をあつめていたのでした。このこえだめで生まれたゴキブリのチンボコ野郎は死ね。

hayate_Epilogue_13_02.jpg

 ナギの母によくにた神崎と名のる女の正体はハヤテの母親で、これまたナギの財産めあてにちかづいたものでした。ナギの母が何らかのかたちで現世によみがえったものとすっかり信じこんでいましたよ。畑先生にキャラの描きわけができていないから。キャラの描きわけができていないから! あ、でもハヤテがナギの母ににているという伏線があるので、あるいはハヤテの母とナギの母とはなんらかの接点があるのかも知れません。しかしそれはそれとして、この畑にすてられカビがはえてハエもたからねーカボチャみてえにくさりきってやがる女は死ね。

hayate_Epilogue_13_03.jpg

 というわけでハヤテの両親のせいでハヤテが実はナギのことを愛していないことが当人にばれてしまいました。いずれこうなることは目に見えていたとしても、もうすこしマイルドでナギが傷つかないやりかたもあったはずです。それが最悪といっていいかたちで露見しました。なのでハヤテの両親という便器に吐き出されたタンカスどもは死ね。

hayate_Epilogue_13_04.jpg

 自分の欲望だけをもとめて行動して赤の他人や自分の息子の心にふかいキズをおわせるくせに罪悪感はカケラもなく息子に責任転嫁するという言語道断のクズっぷり。ハヤテの両親……おまえらは……自分が『悪』だと気づいていない……もっともドス黒い『悪』だ……

hayate_Epilogue_13_05.jpg

 かくしてナギは自分の夢見る世界へ逃避するためのトリガーをひいてしまいました。ハヤテの両親は可及的すみやかに死んで冥獄界であらゆる苦痛を一万年かけて一万回くりかえされたのちに完全な無と帰せ。




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第45話 「これが最後なら」 

g-tekketsu_45_01.jpg

「鉄華団が走りつづけた道のはてが、あがりが見えてんだ。アリアンロッドのラスタル・エリオンって野郎をやれば、俺たちの未来はかわる!」
「わかってるよ!」
「切った張ったの世界はこれで最後だ。そっからさきは、女だろうがカネだろうが、思うがままだ!」
「いねえしいらねえ!」


 昭弘のセリフに同情の念を禁じえません。
 そしてオルガのハッパのかけかたには一抹の悲哀を感じます。火星の王とかあがりとか、鉄華団をひっぱってゆくための目標をかかげながらも、その実体を説明するだけのことばをオルガはもちあわせていないし、そもそも具体的な理解もできていません。だから女だのカネだのとオルガにふさわしからぬ卑近なシロモノを持ちだしてくるしかなかったのです。

g-tekketsu_45_02.jpg

 ラスタルにバルバトスをとめるよう直々にたのまれたジュリエッタは格上の三日月を相手に善戦します。マクギリス陣営は鉄華団がいちばんマシな戦力で革命軍は練度がひくく、おまけにほかの部隊はあてになりません。対するラスタルはただでさえ圧倒的に優位であるのにダメ押しの策をもちいてきました。

g-tekketsu_45_03.jpg

 革命軍にスパイをまぎれこませてわざと自軍に禁止兵器のダインスレイヴをうちこませ、それを口実にあらかじめ用意しておいたダインスレイヴの大量投入によって戦局をさらに優位にもってゆきました。なおスパイは口封じのために自決させるという手のこみようです。目的は手段を正当化するというマキャベリズムのお手本みたいなやりかたで、ここまで堂々と卑劣かつ効果的なことをやられては腹が立つよりも感心するほかありません。

g-tekketsu_45_04.jpg

 ダインスレイヴの一斉射撃で革命軍は全戦力の半数が壊滅し、鉄華団もシノが被弾してホタルビは火器管制が機能不全におちいりました。
 しかし誘導ミサイルでもないのに、このバカみたいに広いうえに三次元の宇宙空間で、艦船はおろかモビルスーツにまであててしまえるダインスレイヴの射撃精度の高さといったらありません。10式戦車の射撃統制装置が百均の電卓に見えるくらいに超高性能のコンピュータをつんでいるのでしょう。ダインスレイヴのおそろしさは破壊力もさることながら、それ以上に命中率の高さにあります。
 それはさておき、この圧倒的不利な状況下、マクギリスのうった逆転の一手とは!?

g-tekketsu_45_05.jpg

「革命は終っていない!
 諸君らの気高い理想は、決して絶やしてはならない!
 アグニカ・カイエルの意志は、つねに我々とともにある!
 ギャラルホルンの真理はここだ。みな、バエルのもとへつどえ!」


 具体的な根拠ゼロの、ものすごくフワフワした内容の演説でした。今回のマクギリスは革命軍の練度がひくいと知りながらアリアンロッドの集中攻撃にろくな対策をたてていなかったり、ギャラルホルンの自作自演体質を知りながらダインスレイヴみたいに巨大で目だつ武器をかかえたモビルスーツが革命軍に近づくのに予想も気づきもしなかったりと、アホなところがめだちます。前回バエルを手にすればギャラルホルンは意のままに動かせると思いこんで足もとをすくわれたのは、そのあまりにも悲惨な過去ゆえに生来の聡明さがくもったのであろうと好意的に解釈したけれど、こういう実務的なところで無能をさらけ出されては擁護する気がおきません。
 てーかこのアニメ、登場時や安全圏内だとさも有能で狡猾で一筋縄ではゆかないような雰囲気をかもしだしておきながら、いったん不利になったらとたんに化けの皮がはがれる連中が多すぎます。蒔苗のじいさまやマクマードの親父さんはいまのところ大物風をふかせているけれど、たぶん追いつめられたらこれまでの無能どもとにたようなリアクションをとるにちがいありません。ラスタルがそんなことにならないことを今からねがっておきます。
 で、そのマクギリスのところへ因縁のガエリオがむかってきたものの、石動がわってはいったのでマクギリスは残存勢力をまとめるためにその場を去りました。のこされたガエリオと石動はガンダム名物パイロット同士の会話をはじめます。

g-tekketsu_45_06.jpg

「なぜマクギリスにつきしたがう。あの男は、君を友とも仲間とも思っていない」
「わたしはそんな感傷的な関係を、准将に求めてはいない!」
「愛をささげた女すら道具にした男だ!」
「わたしの願いはただひとつ、准将がつくりだす未来を見ることだ!
 その礎になれるというのなら、それは本望というもの!」

「人がここまで愚かになれるとは!」


 ガエリオと石動の言いあいについては前者に共感します。石動は一見したところマクギリスの理想のためなら自分の命をなげうつ覚悟の持主で、この要素だけなら好みのキャラクターなのだけれど、これまで石動がどういう人物なのかがろく描写されなかったためにマクギリスの腰巾着でものすごく薄っぺらな男に見えるのにくわえて、マクギリスのつくりだす未来とやらがぜんぜん具体的な姿をもって説明されていないため、そんなシロモノに命をささげてしまうような男はただのアホと見えるばかりです。マクギリスの吹きならすハーメルンの笛におどらされる革命軍の有象無象とたいしたちがいがありません。
 しかしだからといってガエリオに心から感情移入できるかと問われれば首を横にふるしかないのが悲しいところです。石動とのやりとりとか、このあと舞いもどったマクギリスに対してのガエリオは、言うなれば自分をフッた男に内心では未練タラタラで、口では反発しつつも実際はヨリをもどしたくてしかたがないのに、そこへ元彼の今カノがあらわれたものだからダダをこねている、とそんな感じがプンプンしてまことに女々しい。前々回のカッコよさがウソのようなみっともなさです。ホントこのアニメは話がすすむとキャラの格がさがってばかり。鉄血スタッフは『キン肉マン』の今のシリーズを正座して百ぺん読みかえすべし。
 さて鉄華団です。こちらはマクギリスにくらべりゃナンボか実効性のある手をうちました。シノがヤマギとホモくささ全開でイチャついたあと機能不全のホタルビの頭に四代目流星号をのっけてダインスレイヴでラスタルをねらいうちすべく敵艦隊のド真ん中へつっこんでゆくというものです。こんなんでもマクギリスにくらべりゃナンボかマシなのだからマクギリスの無能さがきわだちます。
 で、特攻。

g-tekketsu_45_07.jpg

 ミス! ダメージをあたえられない!

g-tekketsu_45_08.jpg

「シノちゃんここで外すー?」

g-tekketsu_45_09.jpg

「シノちゃんと呼ぶなあ!」

 シノの名誉のためにことわっておくとホントなら命中できていたはずだけれど射撃の瞬間にジュリエッタの機体の蛇腹剣で照準を狂わされたために長蛇を逸したのです。マトのほうから当りにきての撃破数一の桃ちゃんとはちがうのだよ、桃ちゃんとは!
 ところでネットの感想を見るとシノが無駄死にだとか脚本家にアホな殺されかたをしたとかいう意見が多い。俺はそうは思いません。敵のアリアンロッドは戦力も上、狡猾さも上で、鉄華団は絶体絶命の窮地に立たされてからの一発逆転に賭けたわけで、そんなバクチがそうそううまくゆくわけねーだろという気分なのです。シノが戦果ゼロで死んだのは残酷ながらも妥当な結末でした。視聴者にとってシノは第一期からのつきあいのふかいキャラではあるものの、巨視的に見れば反乱軍に助勢した地方の傭兵部隊の一パイロットにすぎず、それが現状世界最強の正規武装組織の事実上のドンとさしちがえたのでは、ギャラルホルンからすればやってられません。シノの特攻はあのばあいあれしか道がなかった。それはそのとおりです。しかしそれがうまくゆくかどうかはまた別問題なのです。
 つまり俺が何をいいたいのかというと。

g-tekketsu_45_10.jpg

 「こわくない、こわくない!」と自分に言いきかせるアトラがガオガイガーの華ちゃんみたいでかわいかったということです(ぉ



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 2 (特装限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 2 (特装限定版) [Blu-ray]千葉道徳

バンダイビジュアル 2017-03-24
売り上げランキング : 252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 3 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 4 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 5 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 6 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 7 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 8 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 9 (特装限定版) [Blu-ray] TVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』 Original Sound Tracks II マクロスΔ 09 [Macross Delta 09] (特装限定版) [Blu-ray]




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ