保険 アリコ Moon of Samurai 2017年02月

今週のお笑い半島 20170212~20170218 

   ワシントン・ポスト「トランプ大統領は声明の中で、もう1つの重要な同盟国である韓国については触れなかった」 [02/13]

 そりゃ日米首脳会談でのことなのだから韓国についてふれないのもふしぎではありません。とはいえ韓国はアメリカにとってさほど重要な同盟国でもないことも大きいのでしょう。北朝鮮がミサイルを発射してトランプ大統領が「同盟国日本を100%支持する」と言ったのに韓国についてはいっさい言及しなかったわけですし。


   「韓国人に生まれなくて良かった」元駐韓大使が心底思う理由 [02/14]

 ちょこちょこフォローを入れているものの記事のおおまかな中身はタイトルどおりのものでした。百年まえの夏目漱石とおなじ結論です。余は支那人や朝鮮人に生れなくつて、まあ善かつたと思つた。


   領土教育 複眼的な思考こそ [02/16]

 そういうことは朝日新聞の大好きな極東三馬鹿国家にこそ言うべきです。尖閣諸島が支那の領土だと一方的に主張するのはやめるべきだ、韓国は竹島に関する教育に複眼的な思考をとりいれねばならない、というぐあいに。もしそれをやらないで日本にばかり要求するのであれば朝日新聞はただの卑怯者です。




今週のお笑い半島 20170205~20170211 

   AIIBの韓国人副総裁、長期休職から正式解任へ=「国恥をさらした」「こんな無責任な人が高位公職についているから国がめちゃくちゃ」―韓国ネット [02/07]

 バスに乗りこんだと思ったら車掌に蹴落されたニダ。


   少女像が与えた在日同胞の苦痛も思いやるべき [02/08]

>日本も韓日関係の間で新たな障害物に浮上した浮石寺(ブソクサ)仏像の引き渡しおよび独島(ドクト、日本名・竹島)少女像設置問題など、韓国の努力で事態の悪化を食い止めた事実を心に留めておくべきだ。
 すいません、マイナス百万点がマイナス九十九万点になったくらいでそんなにデカイ顔をされてもこまります。


   「ワシントンの王桜も済州島産」 韓国と日本は100年以上の原産地戦争 [02/11]

 韓国のソメイヨシノ起源主張は例年よりも早く二月上旬からの開花となりました。まさに狂い咲きです。




信長の忍び 第20話 「妹よ」 

 上洛の下準備に近江の浅井氏と同盟をむすぶため信長は妹のお市をとつがせるときめました。

nobunaga-no-shinobi_20_01.jpg

 ロリィな顔してるだろ。ウソみたいだろ。ハタチすぎなんだぜ。それで……
 とはいえお市の方は年齢やら信長との続柄やら結婚した歳やらに諸説あるので確たることはあまりいえません。戦国時代の女といえば記録がほとんどのこっていないのが常で、のこっていたとしても資料によって相矛盾することがザラであり、それはお市の方みたいなビッグネームでも例外ではないのです。

nobunaga-no-shinobi_20_02.jpg

 当主はシスコン、家臣はロリコン。これはもう織田家だめかもわからんね。



信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-27
売り上げランキング : 2947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び(12) TVアニメDVDつき初回限定版: ヤングアニマルコミックス 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 戦国雀王のぶながさん (ジェッツコミックス) 政宗さまと景綱くん 1 (SPコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 2 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 1 (ジェッツコミックス)




信長の忍び 第19話 「半兵衛ゲットだぜ!!」 

 木下秀吉がおともふたりをつれて近江に隠棲中の竹中半兵衛をスカウトにやってきました。これほど遠くにいても半兵衛の耳に秀吉のうわさはとどいていました。

nobunaga-no-shinobi_19_01.jpg

 奥さんの料理がひどいことで。なんだよ! 幼女でかわいいってところじゃないのかよ! と小一時間問いつめたいところだけれど実際ねねはこのころすでに二十歳をすぎてたんだよなあ。
 ともあれ半兵衛は秀吉の家来になるというかたちで織田家に仕えることになりました。そこへやってきたのが織田家の最終兵器帰蝶です。

nobunaga-no-shinobi_19_02.jpg

 みごと半兵衛の頭脳に天然菌をうえつけました。織田家に仇なしてどーする最終兵器。おつむが残念な半兵衛なんて世渡りベタの今川氏真血筋がスカの足利義昭と同レベルの価値しかねーぜッ! ……いやあのふたりはムダに長生きしたからムダに健康体だったはずなので身体のじょうぶさというだけでも半兵衛よりは点数が高いか。思った以上に知力にステ全振りだな竹中半兵衛!



信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-27
売り上げランキング : 2947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び(12) TVアニメDVDつき初回限定版: ヤングアニマルコミックス 信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 戦国雀王のぶながさん (ジェッツコミックス) 政宗さまと景綱くん 1 (SPコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 2 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 1 (ジェッツコミックス)




ハヤテのごとく! 最終章 What A Wonderful World⑫「BROKEN MIRROR」 

 はやくもクリスマスイブのパーティがはじまりました。ここ数話で二ヶ月ちかくが経過しました。これまでのスローペースがうそのようです。あまりに話がはやくすすみすぎて異常だとしかいえません。ハヤテの誕生日もスルーされたし、ヘタすりゃ畑先生が打切り宣告をくらったのではないかと不安になります。
 そんな異様なハイペースのために今回はずいぶん見どころが多かった。

hayate_Epilogue_12_01.jpg

一、某ネルフの司令部にそっくりな白皇の時計塔のてっぺん。

hayate_Epilogue_12_02.jpg

二、これまでのヒロインとおなじく自己完結的に恋に敗北する西沢さん。

hayate_Epilogue_12_03.jpg

三、サンタコスプレのヒナギク。へそだしサンタコスプレのヒナギク。へそだしヒナギク!

hayate_Epilogue_12_04.jpg

四、打切り漫画もかくやとばかりの唐突な最終決戦風味。

hayate_Epilogue_12_05.jpg

五、いきなり通行人に暴力をふるう主人公。

hayate_Epilogue_12_06.jpg

六、再開発がどうのと称してムラサキノヤカタにやってきた一見ひとのよさそうな男は作中最低最悪の外道だった。
 というわけでついにハヤテの父親が登場しました。その顔を見ての第一声がとなりにいるハルさんにむけての「千桜さん逃げて!!」って、ほんとうに、マジで、疑問の餘地がカケラもないほどの邪悪なのでしょうなあ。





ハヤテのごとく! 最終章 What A Wonderful World⑪「oath sign」 

hayate_Epilogue_11_01.jpg

 マリアさんがいなくなったことでひきこもりに逆もどりのナギはハヤテに依存するばかりです。白皇学院でクリスマスに大規模なパーティがひらかれると聞いても心はうごきません。こうして庭城への道がひらくお膳立ては着々とすすむのでした。




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第43話 「たどりついた真意」 

 マクギリスによるクーデターの第一段階は実働部隊に三日月がくわわったこともあって成功裡におわりました。その報告を石動からきいたマクギリスは自分も動くといい、そこから衝撃の回想シーンにうつります。

g-tekketsu_43_01.jpg

 絶句。
 マクギリスがおさないころにその手を血でそめたというのは三日月とかわりません。しかしマクギリスは力をもとめてそのころのたったひとつの武器である自分の容姿を売りものにするようになりました。そこでファリド家の当主イズナリオにみいだされ、おおぜいいる稚児のひとりにくわわり、努力と才能と上昇志向のおかげでイズナリオの後継者の地位にまでのぼりつめたものの、当然のことながらマクギリスの心がみたされることはありませんでした。
 なにやら『BANANA FISH』のアッシュ・リンクスを彷彿とさせるおいたちです。そういえば金髪に碧の瞳なのはおなじですね。しかしマクギリスはアッシュにとっての奥村英二のようなかけがえのない存在になってくれたであろうガエリオを自分から裏切り、情よりも力をもとめたわけですが。

g-tekketsu_43_02.jpg

「俺には、まだ力が必要だった。
 そして見つけた。いま、この世界で最高の力の象徴……権力、気力、威力、実力、活力、勢力、そして……暴力。
 すべての力をたばねる存在。ギャラルホルンのトップ、アグニカ・カイエル……真理を」


g-tekketsu_43_03.jpg

 タービンズをめぐるあれこれの件で謹慎処分をうけたクソカスのイオクがマクギリスのクーデターを鎮圧する任務に参加できるようクジャン家の郎党連中がラスタルに直訴しました。これでちょうど四十人目とのことです。あんなクソカスのどこがいいのか、それともギャラルホルン全体をみわたせばイオクみたいなクソカスが聖人君子に見えてしまうのか。もし後者だとしたらマクギリスがその真情はどうあれギャラルホルンを変革するのを否定しづらくなるし、ファリド家の郎党どもがマクギリスのクーデターによろこんで参加するのもうなづけます。イオクが聖人君子ならマクギリスは神話の英雄でしょう。

g-tekketsu_43_04.jpg

 マクギリスはとうとうおめあてのもとにたどりつきました。ガンダムバエル。しかしガエリオはアグニカ・カイエルとよびます。その真意はしばらくあとで判明するとして。

g-tekketsu_43_05.jpg

 なんということでしょう。まさかあのヴィダールの正体が第一期のラストでマクギリスに殺されたはずのガエリオ・ボードウィンだったとは! 最大級の衝撃的事実です、ここ五分くらいで。

g-tekketsu_43_06.jpg

 ガエリオはあらゆる分野で自分よりも優秀なマクギリスの友だちになりたいとねがい、それがかなったと思ったら結局はマクギリスに利用されていただけでした。しかしマクギリスをねたむこともなく、出自を鼻にかけることもなく(マクギリスがファリド家の人間だと思いこんでいただけかも)、相手の悪い面がぜんぜん目にはいらないガエリオは、いい意味での貴種でありお坊ちゃんです。
 ところでいま思ったのだけれどマクギリスの生いたちや性格を考えれば、底抜けに人のいいガエリオのことを心の底では縊り殺したいほどに嫌っていたんじゃないんですかね。モグラが太陽を憎悪するように。

g-tekketsu_43_07.jpg

「おかげで決心がついたよ。愛情や信頼、この世のすべての尊い感情は、おまえの瞳にはなにひとつうつらない。おまえが理解できるのは、権力、威力、暴力、すべて力に変換できるもののみ。ここにいるということは、乗れるのだろう。
 バエルに乗れ」

「てっきりとめるのかと思っていたが。俺がこれを手に入れることの意味、わかってるんだろう。
 それとも一度は死んだ身、なにも失うものはもたないと?」

「いや、逆だ。いまの俺は多くのものを背負っている。しかしすべて、おまえの目には永遠にうつらないものたちだ。おまえがどんなに投げかけられても、受けいれようともせず否定するもの。
 それらすべてを背負い、この場で、假面をはずしたおまえを全否定してみせる」


 どうやらガエリオはこれまでずっとマクギリスのことを観察していて、その正体を自分なりにつきとめたと確信できたからこそ自分の姿を相手に見せるつもりになったのでしょう。そしておそらくマクギリスが人として尊敬に値する男だと信じられれば、カルタや自分にしでかしたことを水に流すかはさておきすくなくとも保留して、マクギリスのクーデターに参加したはずです。しかしマクギリスが力を得てやることといえば破壊しかないと判断した。だからマクギリスに敵対するし相手を全否定すると宣言したのです。劇場版ナデシコの月臣元一朗のことばをかりるなら
「たしかに破壊と混沌の果てにこそ新たなる秩序は生れる。それゆえに産みの苦しみを味わうは必然、しかし。
 草壁に徳なし」

ということでしょう。マクギリスに徳なし。
 だいたいガエリオがマクギリスを本気で失脚させるつもりならかんたんな話でした。親父のところへ顔を出してマクギリスのこれまでの所業をあらいざらいぶちまけたらそれですんだはずです。それをやらなかったのは、マクギリスのギャラルホルンを改革するという意志に大義があるかどうかを見きわめたかったからです。そして妹のアルミリアになにも知らせずマクギリスの婚約者のままでいさせたのも、マクギリスは妹を決して悪いようにはしないだろうと信じていたからにちがいありません。
 あれほどの目にあったというのに実のところガエリオは根っこのところでは何も変っていません。人のいい御曹司のままです。しかし甘ちゃんもここまで筋金入りだとキライにはなれません。

g-tekketsu_43_08.jpg

 バルバトス推参。
 三日月の空気をよまないところは好きだけれど今回ばかりはしゃしゃりでてくるんじゃねえと画面にツッコみました。この場の主役はあきらかにガエリオとマクギリスであって三日月は御邪魔虫の第三者です。てーか三日月はマクギリスともガエリオとも命と信念をかけての戦いをするほどの因縁がないんですよね。ラストバトルの相手がだれになろうとイマイチ盛りあがらないんじゃないでしょうか。
 なおガンダムヴィダールはやっぱりアイン搭載で、そのおかげでガエリオは三日月と互角に戦えるのでした。ところでギャラルホルンのちょっとマッド入ってる整備士によればガエリオはアインを介することで脳への負荷なしに阿頼耶識をつかえるらしいけれど、あれだけの戦闘力をリスクなしに得られるってのはちょっと虫がよすぎませんかね。やっぱり戦闘が長時間つづいたり劇甚をきわめるものになったりすればガエリオの四肢のひとつくらいはもってゆかれそうな気がします。このアニメ、そういう世界観だもん。

g-tekketsu_43_09.jpg

 で、三日月がガエリオの相手をしているうちにマクギリスはガンダムバエルを起動しました。ギャラルホルンの創設者アグニカ・カイエルの魂がやどると説明されたので、要するにアイン搭載のガンダムヴィダールみたいなものでしょう。それをマクギリスが操縦できるようになったのがアインの阿頼耶識施術のデータのおかげなのだから皮肉な話です。マクギリスは運命などとつごうのいいことを言っていましたが。

g-tekketsu_43_10.jpg

 アインの力をかりてもバルバトスとバエルを敵にまわしたのでは分が悪いとガエリオは退却しました。かつてヴィダール時代にマクギリスをまえにしてもジュリエッタとの合流を優先したことといい今回のことといい、ガエリオはずいぶん冷静です。
 で、退却するにあたってガエリオはむかし火星で三日月と出あったときに阿頼耶識システムについて拒絶反応をしめしたことについて謝罪のことばをのべました。律儀というかなんというか。三日月は絶対にそのことを根にもっていやしないのに。つーか完全に忘れているはずです。
 ところでガエリオのこのあたりの一方通行的善意は第一期のクランク二尉とあんまりかわりがありません。まあ三日月は三日月で相手の思いを汲むつもりなんてさらさらなくて自分のやるべきことをやるだけなのだからお互いさまではあります。もしガエリオが退却しなければ「べつにいいよ。どうせあんたはここで死ぬんだから」とか言ったにちがいありません。このアニメはクーデリアみたいな健全な常識人をのぞけばメインキャラはみんな最初からわかりあうことを抛棄しています。

g-tekketsu_43_11.jpg

 で、ガンダムバエルの操縦者はギャラルホルンの頂点に立つ者だとマクギリスは演説をぶちます。ラスタルがバエルをさして錦の御旗といったので、マクギリスのことばにウソはないのでしょう。しかし三百年も封印されていたような機体をまえぶれもなしにもちだしたところで心からマクギリスにしたがおうと考える者はすくないのではないでしょうか。明治維新で天皇が錦の御旗になったのは、神代からつづくとされる皇室の神聖性にくわえ、江戸時代に知識人のあいだでひろまった朱子学と国学、ペリー来航に端を発する外圧、諸外国への幕府の対応への不満など、とにかくいろんな要素があったからです。もうちょっと視聴者を納得させられるだけの段取を脚本家にはふんでほしかった。

g-tekketsu_43_12.jpg

 時をおかずしてガエリオもその顔をさらして逆賊マクギリスを討つと宣言しました。ガエリオの父の呆けたようなような表情が印象的です。無能ではあっても善良な人なのでしょう。ガエリオのお人好しの性格はたぶんに父ゆずりかと思われます。
 ところでマクギリスとガエリオはともにギャラルホルンの改革をこころざしているはずです。そのちがいはといえばマクギリスは急進的改革派でガエリオは漸進的改革派といえましょう。かつてのガエリオは自分もマクギリスも次世代のセブンスターズなのだから、このまま経験と実績をつんでゆけばギャラルホルンの実権をにぎることは確実であり、その立場をもちいて問題点を改善してゆけばいいと考えていたのでしょう。それが旧体制の領袖ともいうべきラスタルの配下になるというのは、マクギリスと戦い功績をあげることで戦後のセブンスターズ内での発言権を増し、のちのちのギャラルホルン改革のための地盤づくりをもくろんでいるのだ、と思いたい。
 ところでマクギリスのクーデターに参加した将校のなかにはおそらくボードウィン家の郎党もいるはずです。ガエリオがマクギリスの盟友だった件でマクギリスにことばたくみに派閥に組みいれられたのが、ガエリオの生存を知って離反するような展開になったら熱い。
ボードウィン兵A「ガエリオ様のおことばを聞いたか。俺たちはマクギリスにだまされていたんだ。いまからでもおそくはない、あのかたのもとに馳せ参ずるぞ」
ボードウィン兵B「だがマクギリスはバエルの操縦者じゃないか」
ボードウィン兵C「俺たちの主は三百年まえのアグニカ・カイエルではない。いま生きていらっしゃるガエリオ様だ!」

とかいうやりとりでもあろうものなら俺は感涙にむせびます。



BANANA FISH(1) BANANA FISH (フラワーコミックス)
BANANA FISH(1) BANANA FISH (フラワーコミックス)吉田秋生

小学館 1986-12-15
売り上げランキング : 10462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BANANA FISH(2) BANANA FISH (フラワーコミックス) BANANA FISH(3) BANANA FISH (フラワーコミックス) BANANA FISH(4) BANANA FISH (フラワーコミックス) BANANA FISH(5) BANANA FISH (フラワーコミックス) BANANA FISH(6) BANANA FISH (フラワーコミックス) BANANA FISH(7) BANANA FISH (フラワーコミックス) BANANA FISH(8) BANANA FISH (フラワーコミックス) BANANA FISH(9) BANANA FISH (フラワーコミックス) BANANA FISH(10) BANANA FISH (フラワーコミックス) BANANA FISH(11) BANANA FISH (フラワーコミックス)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第42話 「落とし前」 

 「復讐」なんかをして失った姉が戻るわけではないと知ったフウな事を言う者もいるだろう。許す事が大切なんだという者もいる。
 だが、自分の肉親をドブに捨てられてその事を無理矢理忘れて生活するなんて人生はあたしはまっぴらごめんだし……あたしはその覚悟をして来た!
 「復讐」とは自分の運命への決着をつけるためにあるッ!

 冒頭ナレーションで名瀬のかたきうちについてあれこれ語っていたけれどイマイチうまいと思えなかったのでエルメェスの名ゼリフにかえてみました。こういうのをしゃべるのが女だとドスがきいていなくていけません。やはりエルメェスみたいな兄貴でなければ!

g-tekketsu_42_01.jpg

 OPが終ったら舞台はすでに戦闘のさなかでした。鉄華団はいつにもましてひとりひとりが獅子奮迅のはたらきを見せ、テイワズのナンバーツーのジャスレイの子分どもを相手に圧倒的優勢に戦いをすすめます。
 こういうのはこのアニメの定型ですね。大物風をふかせるキャラがいても、いざそいつが鉄華団の敵として実際に干戈をまじえる事態になると案外モロくて、戦うまえに心配していたような被害がぜんぜんでないパターンがおおい。結局のところ鉄血世界の実力者はみんな張子の虎で、世界がうすっぺらなハリボテに見えてしまうというのが難点です。
 だが今回ばかりはそれでいい。仇討の相手が意想外に強くてこちらの被害も甚大だとか、妙にねばられて視聴者にストレスをたまらせるよりはボッコボコにやられてゆくほうがスカッとしていい。

g-tekketsu_42_02.jpg
g-tekketsu_42_03.jpg

 ハッシュが三日月に戦場をまかされたときの顔がイタチのコラ画像を聯想させるのでならべてはってみました。連載中はいいたいことをいったけれど『NARUTO』は偉大な漫画です。コラ素材として。

g-tekketsu_42_04.jpg

 麾下の部隊はたよりにならず、水面下で同盟をむすんでいるはずのイオクからは聯絡がないときて、絶対的な優位にあるという確信が足もとからくずれはじめたジャスレイは、ヒューマンデブリ部隊を投入しました。阿頼耶識もちなので平凡な傭兵よりは腕がたつものの歴戦の強者ぞろいの鉄華団にはやはり歯がたちません。で、リーゼントはおなじヒューマンデブリの出身どうし思うところがあるのではないかとダンテやチャドにそれとなくたずねたけれど相手の返事は冷静なものでした。
 かれらのクールさに故障を申したてるつもりはありません。実際問題として相手が何者であろうと現時点では敵であり自分を殺すつもりでかかってくるのだから情け無用に戦うのはむしろ当然です。しかしそれとはべつに、鉄華団の活躍がヒューマンデブリの大量投入をうながしたという背景があるわけで、そういう要素をいかさずにチャドらにしゃべらせるという脚本には不満があります。このアニメは設定や説明がものがたりにうまく聯結していない印象をしばしば感じます。

g-tekketsu_42_05.jpg

 ジャスレイのマヌケ描写、つづく。マクマードを蹴落してテイワズの親分になるつもり満々だったのにケツに火がついたから子分のすすめにしたがってマクマードに鉄華団への仲介をたのんだものの先方はなにもかもお見通しでしたとさ。マクマードの親父さんよ、その手際のよさをもうちょっとでいいから名瀬が死ぬまえに発揮できなかったのかねえ。ギャラルホルンとの手打に名瀬の命が必要だったとはいえ、そこをどうにかするのが圏外圈最強の男の腕の見せどころだろうよ、と無茶を承知で言いたくなります。

g-tekketsu_42_06.jpg

 腹の底から「ザマミロ&スカッとサワヤカ」の笑いが出てしょうがねーぜッ! という感じでジャスレイが天誅をくらいました。あえていうならもうちょっとジャスレイがブザマにみじめったらしく任侠としてのプライドも何もかもほうり捨てて命乞いしたあげくにブッ殺されてくれたらさらによかった。てーかジャスレイの左右の子分どもがオタオタするばかりでなく「考えてみりゃ悪いのは全部オジキなんだからコイツの首をさしだせば俺たちの命ばかりは助かるかも知れない」とソロバンをはじいて見苦しさMAXの内輪もめをやってくれるんじゃなかろかと期待したのだけれど結果はごらんのとおりで連中はずっと無能な取りまきのままでした。まあ無能な取りまきにすぎないからジャスレイなんぞの左右にいるのだろうけどさ!
 というわけでスゲーッ爽やかな気分だぜ。新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーによォ~~~~~~~~ッといいたいところだけれど去年の古いパンツの臭いをもちこしたような不満ものこります。ジャスレイ陣営がこれほど弱っちい連中だというのなら名瀬は自分の首を唯々諾々とギャラルホルンにさしださずに鉄華団と共闘してテイワズをのっとっちまえばよかったのではないかと思ってしまいます。ただでさえタービンズはテイワズ傘下でも武闘派でならしていたのだし、それに命知らずの鉄華団が加われば天下無敵でしょう。なあにマクマードの親父さんを電撃的に監禁拘束してテイワズの相違というかたちでジャスレイを破門してしまえば勝利は確実、ギャラルホルンのほうはどうにかなったんですよ。たぶん。きっと。
 もちろんそんなことを提案されても名瀬は首をタテにふらなかっただろうし、あとだしジャンケンだとわかってもいるけどさ! 死んだ子の年をなんべんだって数えたくなるさ! 名瀬とアミダの人生やラフタの将来と、ジャスレイみたいなクソカスの命とじゃ、どうやったってつりあいがとれねーよ!

g-tekketsu_42_07.jpg

 マクギリスがこのタイミングでとうとう蹶起しました。ギャラルホルンの腐敗を糺弾し、ラスタルがガランとつながっていたこと、イオクがタービンズの非戦闘員を虐殺したことを公表してみずからのクーデターの大義名分とします。こうしてギャラルホルン攻撃の根拠となったのだから名瀬が死んだことは無駄ではなかった、とは思えません。むしろ逆に、名瀬の死はマクギリスの道具のひとつにすぎないわけで、タービンズも鉄華団もしょせんはギャラルホルンという巨大組織の勢力あらそいに利用されるコマでしかないのだというむなしさを痛感するばかりです。それでも鉄華団は名瀬の仇討ちのためにテイワズの盃を返上したうえはマクギリスにすべてを賭けるしか道はなくなったのでした。



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 2 (特装限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 2 (特装限定版) [Blu-ray]千葉道徳

バンダイビジュアル 2017-03-24
売り上げランキング : 366

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 3 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 4 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 5 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 6 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 7 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 8 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 9 (特装限定版) [Blu-ray] TVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』 Original Sound Tracks II 映画『聲の形』Blu-ray 初回限定版




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年11号 

・佐伯俊先生描き下ろし「ヒロイン大集合」SPポスター!!

hitokoma_2017_11_01.jpg

 三年半くらいまえに佐伯先生の描いたジャンプヒロイン水着グラビアポスターとにたような企劃です。ヒロインらが服を着ているからか、あのときよりもキャラの判別がラクでした。そのなかでいちばん分りやすかったのが『火ノ丸相撲』のレイナです。絵も表情もポーズも完璧。ナミや照橋さんはあまりにていないけれど、まえのポスターでも描かれたのをおぼえているのでまちがえることはありませんでした。あとワートリは長期休載中なのに千佳ちゃんが参加していたのはうれしかった。おなじく長期休載中のハンタとのあつかいのちがいが気になるところですが。
 いちばん分りにくかったのが中央奥の青髪の子で、どれだけ首をひねってもさっぱり見当がつかず、巻末のもくじを見てようやく『デモンズプラン』の情報屋のヒロインだと分りました。そこのあんた情報屋か!? ええそうよ私が情報屋。


・『U19』

hitokoma_2017_11_02.jpg

 六連続新連載の第二段は、超管理社会の大人らに反抗する学生らの活劇もの……これだけだと七十年代のノリですね。いまどきの漫画らしく能力バトルものになりそうですが。主人公はどうやら糸使いらしい。能力バトル漫画の主人公にしてはショボイ印象だけれど、そこは作者の腕と見せかたしだいでしょう。
 さて作品世界の大人どもは主人公の敵になることが決定しているので主人公やヒロインの身内のほかはことごとくクズというわかりやすく、かつ不愉快な設定になっています。しかしたとえばこのあと主人公にブチのめされる未来しか想像できなさそうな体罰教師も仔細にみれば、反抗的な態度の主人公に対してもホメるべきところはちゃんとホメる、ヒロインがてつだってくれたら廊下から教室まで聞えるような大声でホメるし相手が下心アリと知ってもなおホメる、冒頭で女生徒を丸刈りにするけれどそれは再三注意したあとでのことと、必ずしも最低最悪の教師というわけではありません。

hitokoma_2017_11_03.jpg

 特にヒロインとのやりとりのところだけ切りとって見たら、ちょっとデリカシーがないだけのいい先生です。
 もしこういうところを作者が意図的に描いたのだとしたら、体罰教師が暴力的なのは社会の悪影響をうけたためだとかいう展開になるかもしれませんし、さらにおしすすめれば大人といってもいろんな人間がいるような複雑で重層的な世界になるのかもしれないけれど、作品世界にただよう不快で不健全な雰囲気から察するに、そういうのはあまり期待できません。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2017_11_04.jpg

 ラドロスのレーザービームみたいな魔法攻撃をまるで熱したナイフでバターを両断するように切りさきながらつきすすむアスタでした。ラストの見開きで黒い片翼とともにラドロスをブッタ斬るアスタもカッコよかったけれど俺としてはうえの絵のほうが好みです。
 なに? 魔法をまっぷたつにしただけではアスタにあたるだろう? 大丈夫だ、問題ない。斬鉄剣でまっぷたつにされた銃弾が五右衛門には絶対にあたらないのとおなじ理窟です。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_11_05.jpg

 異常聴覚の善逸をもってしても内面が読めないしのぶさん。読者もこの人の性格をイマイチつかみかねています。サイコさん入っているかと思えばお館さまや柱たちのまえでは炭次郎にやさしくしてくれたし。なかなか一筋縄ではゆかない人です。つーかこの漫画の登場人物はどいつもこいつも一癖ありすぎ。

hitokoma_2017_11_06.jpg

 機能恢復訓練のたびに炭次郎と伊之助が憔悴してもどってきて返事もろくにしてくれないので不安MAXモードで訓練場へ行ってみたら女の子とのキャッキャウフフ要素のあるリハビリ訓練だと知って激昂赫怒する善逸でした。しかし善逸はあいかわらず亢奮すると日野日出志キャラみたいな目玉になるなあ。
 で、その訓練の成績はモチベーションの高さもあいまって善逸がいちばん出来がよく、二番目は伊之助でした。炭次郎はいいとこなし。これまでの炭次郎の活躍とくらべたら意外の念に打たれるものの、そもそも生れもった才能でいえば炭次郎は鼻のよさをのぞけば特段すぐれたところはありません。いっぽう善逸は性格こそアレだけれど元柱がわざわざ借金の肩がわりをしてまで弟子にしたほどの逸材だし、伊之助は我流で鬼殺隊の隊員をブチのめしたあと最終選別にも生きのこって鬼殺隊に入ったという化物スペックの持主です。炭次郎の強さはフルメタの宗介みたいに意志の力によるところが大きい。そもそも炭次郎はかつて鬼に対してもやさしさを捨てきれないことで鱗滝さんに鬼を斬るのは無理だと内心で見かぎられたことがあるように、もともと殺しあいの場に身を投じるような男ではないのです。

hitokoma_2017_11_07.jpg

 そんな凸凹トリオもカナヲを前にしてはひとしなみに手も足も出ず、まっさきに伊之助がガックリきて、つぎに善逸があきらめました。訓練場にやってくるのは真面目デコの炭次郎ばかりなり。伊之助はともかくとして善逸よ、女の子に対してあれほどムダに情熱を燃やしていたくせに手がとどかないとなると早々にあきらめるんだな! ひさしぶりに善逸をブン殴りたくなりました。

hitokoma_2017_11_08.jpg

 で、そのカナヲは目がいいようです。主人公とその仲間たちがそれぞれ五感のひとつにすぐれているというのは『トリコ』を思い出します。
 というわけで対応リストをつくってみました。

嗅覚……炭次郎、トリコ
聴覚……善逸、ゼブラ
触覚……伊之助、サニー
視覚……カナヲ、ココ

 こうしてみると共通点がぜんぜんねーな! かろうじて炭次郎とトリコがともに主人公であるのと、カナヲが毒使いの可能性がのこっていることくらいだぜ! 善逸なんかゼブラのまえに出たら確実に腰をぬかすよ!

hitokoma_2017_11_09.jpg

 一秒間に10回の呼吸ができるようになれ!!
 つぎは10分間息をすいつづけて、10分間はきつづけろッ

 というわけで強くなるための呼吸法と聞いてジョジョを思い出したしだいです。それができるかできないかで天と地ほどの差がでるというのに鱗滝さんが炭次郎に指示しなかったのは、たぶんよほどつらい修行であるうえに炭次郎の身体がまだできあがっていないと判断したからでしょう。でも鬼殺隊のブラックぶりを考えると、もしリサリサ先生がジョセフにつけた呼吸法矯正マスクみたいなのが開発されたら問答無用でヒヨッコどもにつけさせると思います。鬼殺隊の隊員になれば炭次郎が蝶屋敷に入院できたようにそれなりのフォローはうけられるようだけれど、それまでは見こみのないヤツは死んであたりまえという雰囲気だからなあ。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_11_10.jpg

 仲間と掴んだ大金星!!
☆VS鳥取白楼戦決着!!新展開突入Cカラー!!

 前回ラストの“新章突入”とは文言がちょっとちがっています。しかしアオリを見るかぎり新展開にちがいはないようで、いったいこのあと『火ノ丸相撲』はどのようなストーリーになるのでしょうか。

hitokoma_2017_11_11.jpg

 われらがダチ高が高校最強の白楼相手に勝ったと小関部長らが大喜びしていました。その気持はスゲーよくわかる。しかしあまりにも和気あいあいとした幸せムードなものだから、このままの浮れた思いで決勝にすすんだらダチ高がウソのようにボロ負けする結果しか想像できない……

hitokoma_2017_11_12.jpg

 と思ったらレイナがみんなの気持をひきしめてくれました。おお、ちゃんと仕事をしてくれたぞ。

hitokoma_2017_11_13.jpg

 そして火ノ丸もくわわってダチ高はふたたび一丸となって高校相撲団体日本一をめざす……ってこれのどこが新章突入なんだよ! フツーに団体決勝にすすむってだけじゃねーか! 新展開突入っていうのすらはばかられるレベルだよ! あやまれ! この一週間不安で不安で昼寝もできずに夜に寝るばかりだった俺にあやまれ!

hitokoma_2017_11_14.jpg

 好きなシーン。前回ラストでガッツポーズをとった火ノ丸が我にかえって頭をさげるところです。まわりのだれもとがめないだろうし、読者も気にしないようなところなのに、火ノ丸はちゃんと己を恥じる。そういう自分を律するところが火ノ丸の数あるいいところのひとつです。


・『背すじをピン!と ~鹿高競技ダンス部へようこそ~』

hitokoma_2017_11_15.jpg

 最終回です。見ようによっては打切りと取れなくもないけれどこれまでの掲載順をかんがみるに円満終了とみるべきでしょう。個人的な感触にすぎないもののアンケートはとれていたと思いますよ。
 さてこの漫画をひとことでいうと、インフレバトルについてこれなかったキャラが主人公の作品という感じです。そりゃ経験も才能もナシ、熱意といっても常人のレベルを超えるものでないのだから、小学生にはいるかはいらないかのころからダンスを続けていて一生の仕事にするときめている天才どもに伍しうるはずがありません。そういう点では誠実だといえましょう。しかしそれだけに競技ダンスの競技の面がクローズアップされるようになってしまっては主人公やヒロインの出る幕がなくなってしまうのも必然でした。作者がどういうつもりなのかは存じませんが、もしこの設定で長期連載をねらっていたのだとしたら、主人公とヒロインのラブコメや日常生活の描写をメインにすべきであって競技ダンスのほうは添物くらいの位置にまつりあげておくべきだったはずです。
 ともあれ横田先生おつかれさまでした。おつぎはスポーツ漫画かバトル漫画家はわからないけれど王道の主人公がわきめもふらずにトップをめざすような作品を期待します。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2017_11_16.jpg

 左門くんが転校するとか、漫画的に絶対にありえないセリフを耳にしてしまった九頭竜はベヒモス先輩の手をかりて自分のできる最高の贈物、とびきりのごちそうで送別会をひらくことにきめました。というわけで今回の左門くんは『トリコ』のパロが目白押しです。トリコの友だちの船みたいなのがベヒモス先輩の私有船として出て来たし、そのあとは捕獲レベルとかトリコとかのことばがモロにでてきました。

hitokoma_2017_11_17.jpg

 指パッチンで葉巻に火をつけたり五連釘パンチをうったりとやりたいほうだいの沼先生とベヒモス先輩です。

hitokoma_2017_11_18.jpg

「スゲェ!! 説明フワフワすぎて全然味のイメージ湧かねえ」

 『トリコ』で話がすすむにつれて食材の味の説明がどんどんテキトーになっていったことへの当てこすりに聞えてしまった人は贖罪の意味で正座しましょう。なので俺はすでに足がしびれて身動きがとれません。

hitokoma_2017_11_19.jpg

 『トリコ』で話がすすむにつれて食運さえあればどんな御都合主義でもまかりとおることへの当てこすりに聞えてしまった人は以下略。

hitokoma_2017_11_20.jpg

 お前はトリコ?


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2017_11_21.jpg

 中の人ネタです。


・『デモンズプラン』

hitokoma_2017_09_09.jpg

ヨシミチ「ボロをも圧倒出来る能力をロブリオンは秘めてるんだよ」
デモンジ「流石敵ボスですね。どんな凄い能力なんですか?」
ヨシミチ「腕が四本になるんだ」
デモンジ「なん・・・だと・・・?」

hitokoma_2017_11_22.jpg

ヨシミチ「そんなロブリオンが更なる新能力を発揮して読者を絶望の淵に叩き落とすんだ」
デモンジ「四本腕に殴られて終わりじゃ寂しいですもんね。どんな新能力です?」
ヨシミチ「腕が八本になるんだ」
デモンジ「なん・・・だと・・・?」

hitokoma_2017_11_23.jpg

ヨシミチ「その絶望的状況を覆すべくボロが一世一代の覚醒を繰り出すんだ」
デモンジ「ボロが覚醒を!これは意外な展開ですね。どんな覚醒を?」
ヨシミチ「籠手が全身鎧になるんだよ」
デモンジ「なん・・・だと・・・?」

hitokoma_2017_11_24.jpg

ヨシミチ「それでもロブリオンはボロに強烈な一撃をお見舞するんだ」
デモンジ「ボロは全身鎧に守られているのに!いったいどうやって?」
ヨシミチ「無防備な顔を殴るんだよ」
デモンジ「なん・・・だと・・・?」

hitokoma_2017_11_25.jpg

デモンジ「てーかロブリオンの腕、六本に減ってません?」
ヨシミチ「ライブ感ライブ感」



火ノ丸相撲 13 (ジャンプコミックス)
火ノ丸相撲 13 (ジャンプコミックス)川田

集英社 2017-02-03
売り上げランキング : 1576

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火ノ丸相撲 12 (ジャンプコミックス) 背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 9 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 11 (ジャンプコミックス) 鮫島、最後の十五日 11 (少年チャンピオン・コミックス) 青春兵器ナンバーワン 1 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 10 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 10 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 84 (ジャンプコミックス) 歪のアマルガム 1 (ジャンプコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年10号 

・『ぼくたちは勉強ができない』

hitokoma_2017_10_01.jpg

 ラノベくさいタイトルだな……あと略称はどうなるのでしょう。ぼく勉? はができ?
 このたびの新連載の作者の筒井大志先生は『ニセコイ』のスピンオフ漫画『マジカルパティシエ小咲ちゃん』をジャンププラスで描いていらしたかたです。本家本元のほうの主人公とメインヒロインがそろって人格低劣頭脳不明晰であったためにスピンオフのほうが一部では評価が高くなっております。
 さて筒井先生の完全オリジナルの当作はというと、努力の人の秀才主人公が学校の特別推薦をかちとるためにヒロインふたりの教育係を命ぜられたというものです。とびきりおもしろい話ではないけれど、とにかくストーリーテリングがうまいと感じました。ハリウッド脚本術の「あなたが開始五分で観客につたえねばならないこと」みたいなチェック項目をいちいち参照しながらネームを書いたのではないかと思えるほどに主人公のおいたち、性格、最終目標、そのために越えなければならないハードルなどが過不足なく説明されていました。あとでしらべてみたら筒井先生は他誌で漫画家デビューしてそろそろ十年になろうというベテランでした。それなら第一話のうまさもむべなるかな。
 ところで主人公は実家の貧しさゆえに特別推薦をねらっているのだけれど、それなら防大いこうぜ防大。サンデーの『あおざくら』みたいにさ。学費も生活費もタダのうえに少額ながらも給料までもらえるんだぜ。なに、自衛官だと金もうけができない? なーにツブシがききそうな資格を防大でとれるだけとってから卒業後は任官拒否して大企業に就職すればいいのさ! そういう不心得な税金ドロボーもいることはいるのです。
 あとどうでもいいことだけれどふたりのヒロインでは文系娘のほうが好みです。黒髪ロングであるのと、ナチュラルに腹黒なところをかくそうともしないところがいい。

hitokoma_2017_10_02.jpg
hitokoma_2017_10_03.jpg

 乳の大きさ勝負でいえば理系娘に軍配があがるのですけどね!


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_10_04.jpg

しのぶさん「でしたら竃門君は私の屋敷でお預かり致しましょう」
炭次郎「えっ?」
俺「えっ?」


 なんと哀れな子どもよ、しのぶさんの人体実験の材料になるとは可哀想に。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。うーむ、岩柱がうつったぞう。なお実際には炭次郎はちゃんとした看護をうけます。

hitokoma_2017_10_05.jpg

 お館さまは珠世さまと知りあいでした。鬼殺隊は鬼を絶対ブッ殺すマシーンの集団だけれどトップは必ずしもそうではなくて鬼を人にもどす研究にも理解をしめしているようです。たぶん不死川とかには秘密で。
 組織の長たるもの、あらゆる可能性を摸索してゆかねばなりません。不死川とかには秘密で。

hitokoma_2017_10_06.jpg

 最終選別で顔をあわせ、ゆうべは禰豆子を斬り殺しかけた(のはおぼえていない)女隊士に炭次郎は目をうばわれます。炭次郎……色を知る年齢か!
 なおこのたびこの娘の名前が栗花落カナヲと判明しました。また継子といって柱が育てる隊士だそうです。炭次郎や善逸の師匠はもと柱なので、柱といってもリタイア組と現役とではやはりちがうのでしょう。なにせ現役の柱は鬼を斬って斬って斬りまくらなければならないし、それができるだけの実力の持主です。そんな一騎当千の猛者の貴重な時間をさいてまで稽古をつけるに足るだけの才能の持主が継子というわけです。実際のところ炭次郎よりも強いのでしょう。
 ところで隠が相手だとまともに受答えができずにニコニコ笑っているだけだけれど、もしかしてあれこれ指図をうけないと日常生活もままならない子?

hitokoma_2017_10_07.jpg

 炭次郎は蝶屋敷で善逸や伊之助と再会しました。善逸はあいかわらずの調子です。伊之助のほうは別人かと思えるほどに声も性格もかわっていました。どちらも冨岡さんがかかわっています。ああ、ここにまた冨岡さんがキライな男がうまれてしまったか……


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2017_10_08.jpg

 ラドロスは魔力吸収の長剣を肩につきたてられて命乞いするもののアスタは聞く耳もちません。熱血バカだけれど自分のそういうところを自覚して油断しないところとか、いまは優勢な立場にあるのに慢心しないところとかがいい。ラドロスが心のなかで認めるように修羅場をくぐってきただけのことはあります。
 しかしアスタもよかったけれどラドロスはもっとよかった。

hitokoma_2017_10_09.jpg

 自分にのこされた力を冷静に勘定してアスタを攻撃するのではなくファナに痴漢行為をはたらき……じゃなかった魔力吸収にバクチをはりました。そして形勢逆転するものの、さきほどのアスタとまったくおなじにクレバーに徹します。敵も味方もアホにならずに最善手を摸索し実行するのがベネ。
 ブラクロはどこかで見たような展開がひたすらつづくのが大きな弱点でもあり長所でもあるのだけれど、たまにこういう読みごたえのあるシーンが描かれるからうっかり見のがせません。決してキライな漫画ではないのでこういうのばっかりやってほしいんだけどなあ。それだと人気とれないのかなあ。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_10_10.jpg

 おそらく彼にとって最初で最後の――
 勝利の雄叫び――

 火ノ丸が天王寺に勝ったのはいいけれどナレーションがちょっとだけ心配です。雄叫びだけでなく勝利のほうまで最後になるのはカンベンしてくださいよ。ハシラはハシラで“次号、新章突入!!”などと不穏なことを書いていますし。
 新章といったら火ノ丸の過去篇をやるのか、それとも決勝の栄華大附属との一戦をすっとばして全日本選手権にうつるのか。たぶん前者だろうと思うけれど、どうか先々週号のすじピンみたいに二年後へとすっとぶのだけはやめてほしい。次回はセンターカラーだからだいじょうぶだとは思うけどさ!


・『ゆらぎ荘の幽奈さん』

hitokoma_2017_10_11.jpg

「ドロッドロじゃないか!!」

 幽奈さん、千紗希ちゃん、そして雲雀の三人がコガラシのことを好きだと知っての狭霧のさけびです。ホントにな! ホントにドロッドロだな! あと狭霧もコガラシ争奪戦にエントリーすること確実なのでさらにドロッドロになるけどな!


・『青春兵器ナンバーワン』

hitokoma_2017_10_12.jpg

 またヘンなやつがふえた……コイツのおかげで今週号の『青春兵器ナンバーワン』がこれまででいちばん笑える話になりました。
 この漫画がはじまったころは零一とエージとの関係が『恋のキューピッド 焼野原塵』の主人公コンビのものの焼きなおしだったのであんまり評価していませんでした。しかしエージがギャグ漫画補正のたすけもあって零一にどうにか伍しうるくらいの実力者になり、また零一とは別ベクトルのダメ人間であるところも描かれるようになってボケとツッコミが一方通行でなくなり、ギャグの幅がふえるようになってからギャグ漫画としてだいぶレベルアップしました。あとなんといってもハチの加入がおおきい。このたび登場したNo.05、ゴローのおかげでこの漫画はさらにおもしろくなることでしょう。

hitokoma_2017_10_13.jpg

 そのゴローが餓死したー!?(ガビーン)
 くさってもナンバーズの一ケタだから墓にうめられたあとに復活したけど!


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2017_10_14.jpg

 天使河原パパふたたび。あいかわらず不遇です。いくらギャグ漫画とはいえ『ピューと吹く!ジャガー』のハマーみたいに作者が率先してひどい目にあわせるキャラというのは見ていていい気分はしません。しかも『斉木楠雄のψ難』の鳥束みたいに自業自得の制裁をうけるのならまだしも天使河原パパはいちおう常識人で左門のほうが礼儀しらずのカス虫だからなおさらです。おかげで『ドラえもん』パロもすなおに楽しめません。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2017_10_15.jpg

 鳥束が三日間の断食修行を強制させられるときいたときの斉木かわいい。


・『デモンズプラン』

hitokoma_2017_10_16.jpg

「どれだけチマチマ傷をつけようが俺を倒すことなんて出来やしねぇ。俺の力は“回復”でも“増加”でもねぇぞ。
 “超再生”だ。
 俺はこの肉体を自在に再生させることが出来る。
 分かるか。これが地力の左だ」


 超再生でどうやったら腕がふえるというんだ。両腕を肩までタテに割いて傷口がくっつかないように処置していたら肉や骨が再生して結果的に四本になったというのかなあ。だとしたらがんばったなぁエセ天津飯。



火ノ丸相撲 13 (ジャンプコミックス)
火ノ丸相撲 13 (ジャンプコミックス)川田

集英社 2017-02-03
売り上げランキング : 505

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火ノ丸相撲 12 (ジャンプコミックス) 背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 9 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 11 (ジャンプコミックス) 青春兵器ナンバーワン 1 (ジャンプコミックス) 鮫島、最後の十五日 11 (少年チャンピオン・コミックス) 歪のアマルガム 1 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 10 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 84 (ジャンプコミックス) プラチナエンド 5 (ジャンプコミックス)




キン肉マン 第197話 

 ザ・マンこと超人閻魔はさすがにゴールドマンの師匠なだけあって純粋なフィジカル勝負では悪魔将軍を圧倒します。これまでの貫禄と超人墓場での快進撃からは信じられないような劣勢をしいられる悪魔将軍ではあるものの、悪魔超人をたばねる者としてこのまま醜態をさらすことはできません。

muscle_197_01.jpg

 地獄の九所封じその一、大雪山落とし!
 試合がはじまって二話目だというのに悪魔将軍がはやくもワイルドカードを切ってきました。試合まえのながいやりとりがウソのようです。あれはあれで長くても最高におもしろかったけど!
 ともあれ悪魔将軍は間髪いれずに地獄の九所封じその二と三、スピンダブルアームソルトにうつります。

muscle_197_02.jpg

「私をそこらの超人と同じように考えるな――っ!」

   ↓ そこらの超人
muscle_197_03.jpg

 アビスマンのことディスってんのかメーン?
 しかし超人閻魔にとっては完璧超人始祖クラスがそこらの超人なのか……何億年もおなじメンツとツラつきあわせていたらあんな規格外の化物連中がスタンダードレベルになってしまうのか。このぶんだと超人閻魔が新参の無量大数軍に課したトレーニングがどんなものかうかがえます。ジャック・チーとかポーラマンが死に一抹の喜びを感じていたのは実は未来永劫につづく超人閻魔の地獄の特訓から解放されるからというのもあったんじゃなかろか。
 閑話休題。悪魔将軍の地獄の連続技をブリッジで沮止したあと超人閻魔は悪魔将軍をマットにたたきつけ、そのあと読者を瞠目させるような藝当をやってのけます。

muscle_197_04.jpg

「続きは私がやってやろう。
 地獄の九所封じその四と五」

「まさか!?」


muscle_197_05.jpg

「ダブルニークラッシャ――ッ!」

 掟破りの九所封じ返し! キン肉マンの「まさか!?」という驚愕のセリフに心の底から同意するッ! おまけにこのあと超人閻魔は悪魔将軍の地獄の九所封じを自分がさずけた戦術そのものだと言いだしました。強いにもほどがあります。
 パワーでも負け、テクニックでも分が悪いとなると、悪魔将軍の打つ手といったらザ・マン由来ではない技しかなくなります。その筆頭はやはり悪魔将軍の最大最強の必殺技というべき地獄の断頭台でしょう。ミラージュマンにしかけるとき、地に降りて手に入れた新たなる進化、新たなる力といっていました。
 でもゴールドマン時代にもにたような技をつかってたんだよなあ……

muscle_197_06.jpg

 もちろん似て非なる技なのだろうけれどザ・マンの伝授した技を継承発展させたものの可能性が否定できないので超人閻魔に通用するかというと大きな疑問符がつきます。そもそも地獄の断頭台は地獄の九所封じのラストワンだから、そこまでのお膳立てが不可能となった今、地獄の断頭台を単発でつかったところでどれほどききめがあることか。
 こうなったらもうザ・マンが絶対に使わないような技をくりだすしかない! そう!

muscle_197_07.jpg

 地獄のパイプ椅子攻撃だ!
 いやパイプ椅子はさておくとしても悪魔超人のポリシーは何が何でも勝つことだから、過剰なプライドで自身をしばる完璧超人とのスタンスのちがいを明確にするためにも悪魔将軍がこれまでとのギャップのはなはだしいチンケな戦法をとるのはそんなにわるいことではないと思います。サンシャインの対シングマン戦は塩試合にはちがいないけれどヒールに徹した点では悪魔超人らしい勝負だといえますし。

muscle_197_08.jpg

 ゲゲェーッ! 地獄の九所封じその八はもともとザ・マンの特技“零の悲劇”だっただとォー!? 悪魔将軍と超人閻魔がともに超人パワーをすいとる技の持主であるのをここで伏線回収してきたァー!
 といってもホントは地獄の九所封じその八は相手の思考能力をうばう技なんですけどね。

muscle_197_09.jpg

「手のひらには超人の思考能力をつかさどるツボがあるというからな!
 だから地獄の九所封じの八番めの場所にふさわしいというわけさ!!」


 「あるというからな!」とイマイチ確信のもてていなさそうな悪魔将軍がちょっとたよりない。
 とにかくゆで作品に矛盾が生じたなら、あとに出てきた設定が正しい設定なんだよ!

muscle_197_10.jpg

ゆで「地獄の九所封じその八は超人パワーをすいとる技なんだよ!」
読者「え――………
 あ……あんた今さっき思考能力をうばう技だって言ったじゃないか~~っ」

ゆで「後に言う方が正しいんだよ。おれがおまえに言う時はな!」


 これが許されるのだからゆではやっぱり読者に愛されておるんじゃのう。



キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2016-12-02
売り上げランキング : 3714

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 58 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 50 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス) キン肉マン 48 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20170129~20170204 

   「韓国のトランプ」李在明氏、「少女像撤去要求は内政干渉」=韓国ネット「国民が望むのは彼のような大統領」 [01/29]

 記事のタイトルにまったく同意します。李在明氏のような真っ赤っ赤の政治家が韓国の大統領になるのを国民は望むことでしょう、北朝鮮の国民が。あと日韓断行をまちのぞむ日本国民も。


   韓国はみんな狂っている、まともではない~全てが滅びようとしているかのようだ/朝鮮日報コラム [01/29]

 「すべてのクレタ島人はうそつきである」とひとりのクレタ島人がいった、という有名なパラドックスはさておき、こういう記事を書く人はキライです。なぜならこういう手合はみんな狂っている、まともではないというばあい、絶対に自分のことは除外しているからです。日本人はダメだダメだという連中が自分のことを日本人のうちにいれていないのとおなじことです。こういう卑劣な人間にだけはなりたくない。


   77%が「韓国を外交、経済活動の相手国として信頼できない」 [01/30]

>産経新聞社とFNNが28、29両日に実施した合同世論調査では、「韓国を外交や経済活動の相手国として信頼できない」との回答が77・9%に達した。「信頼できる」は17・0%にとどまった。
 まだ十七パーセントの日本人(日本在住の人というべきか)が韓国を信用しているのか……しかしまあひと昔まえからかんがえれば隔世の感があります。二十年くらいまえまではこういうふうに極東三馬鹿国家に対してはっきり言うことがはばかられたのだからイヤな時代でした。


   潘基文氏、韓国大統領選不出馬を表明 [02/01]

 これで韓国の次期大統領が極左の従北政治家になることが事実上決定しました。まあ潘氏にとってみれば結果的によかったんじゃないんですか。韓国の大統領なんて任期がきれたらたいてい犯罪者にされるのだから。むしろなぜ韓国の政治家が大統領になりたがるのかがふしぎです。末路は知れきっているのに。ほかのやつはダメでも自分だけは成功する、と根拠のない自信をもつギャンブル中毒者みたいな心理状況なのでしょうか。


   「慰安婦被害ハルモニは「慰安婦」ではなく「性奴隷」と呼べ」~韓国挺対協、公式名称変更 [02/02]

 日本人に嫌がらせをするためなら血も涙もないことを平気でやる連中です。あきらかに対象の人としての尊厳をふみにじにっています。当の売春婦らの心境はどんなものなんでしょうかねえ。




信長の忍び 第18話 「京がオレを呼んでるぜ」 

 信長が美濃を手に入れたばかりなので今回は内政のターンです。上洛の大義名分となる足利義昭はまだ朝倉義景のもとにいる、というか登場すらしていません。そんなこんなで信長よりも秀吉や前田利家あたりに出番がわりあてられました。
 あと千鳥のあたらしい忍装束のおひろめです。

nobunaga-no-shinobi_18_01.jpg

「うれしいですけど、ここまで肌が見えてしまうのは……
 忍ですし……」


nobunaga-no-shinobi_18_02.jpg

「助蔵くんの意見をとりいれたのですが」

 助蔵とは世をしのぶかりそめの名。まことの名、それは助兵衛! ……でもないしょでほめちゃう by亀仙人
 さて内政のターンなので人材登用にも行動力を消費します(信長の野望脳)。信長のめあては稲場山城をかつて十六人でおとした竹中半兵衛です。

nobunaga-no-shinobi_18_03.jpg

 東吉郎に出合頭に大声を出されたので盛大に耳血をだす半兵衛でした。ビスケット・オリバなら「失敗ダッタゼ。鼓膜ニモ……ウエイトトレーニングヲサセトクンダッタ」と言ってたところだぜ! 半兵衛のばあいだと筋トレのまえのストレッチで五十箇所くらい脱臼するだろうけどな!



信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-28
売り上げランキング : 3912

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) アイドルマスター シンデレラガールズ 橘ありす はじめての表情 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 政宗さまと景綱くん 1 (SPコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 2 (ジェッツコミックス) 戦国雀王のぶながさん (ジェッツコミックス) 信長の忍び 3 (ジェッツコミックス)




ハヤテのごとく! 最終章 What A Wonderful World⑩「THANK YOU,BABY」 

 前回ラストでマリアさんの言った「楽しいこと」とは釣りでした。そんな餌で俺様が釣られ以下略のアレでなくてホントの釣り。

hayate_Epilogue_10_01.jpg

「こうして二人きりで釣りに来るのも、ずいぶん久しぶりですねー」
「……
 いやいや二人で来るのは初めてだろ?」

「あら、そうでしたっけ?」


 マリアさん、酸素欠乏症更年期障害にかかって……(どっちにしろひどい)

hayate_Epilogue_10_02.jpg

 ナギナギランドの森の妖精ケレ・ナグーレ……ああそんなのいたね。ただ一人の客のナギが三年にいっぺんしか来ないような遊園地だからマスコットキャラのぬいぐるみは不法投棄されたんですね。中の人はゆきかた知れずです。

hayate_Epilogue_10_03.jpg

 ロ、ロビーン!
 あまりにも有名なシーンなのでわざわざ言及する必要もなさそうだけれどあえて説明するとこれは『キン肉マン』のロビンマスクvsアトランティスの一シーンのパロディです。元ネタはこちら。

hayate_Epilogue_10_04.jpg

 キン肉マンの好敵手で実力風格いずれも正義超人の大黒柱のロビンマスクがポッと出の悪役に殺されたのだからはじめて読んだときのショックはすごかった。七人の悪魔超人篇はロビンのほかにも正義超人が負けまくり死にまくりでした。このあとの悪魔騎士との戦いのほうがよっぽど対戦成績はいいんですよね。
 とにかくなつかしのキャラとかパロネタとか久米田先生ネタとか、今回の「ハヤテのごとく!」は往年のノリを感じさせるなつかしさでした。

hayate_Epilogue_10_05.jpg

 だからこそ最終ページの落差が身にしみます。
 しかし十年ちかくいっしょにいておばあちゃんと孫……ゲフンゲフン! 実の姉妹のように暮してきたというのに手紙ひとつのこして姿を消すというのはどうでしょうか。話すべきことはたくさんあるだろうに。そういうのをきらったというのはマリアさんらしいと思わなくもないけれど、畑先生への不信感がだいぶ腹の底で醸成されている俺からすれば別れの場面を描けなかっただけじゃないかと邪推したくなります。ハヤテとアーたんの離別シーンはホントにひどかったからな……あれでこの漫画の評価はだいぶさがりました。



なりきりマスク ロビンマスク (原作カラーVer.)
なりきりマスク ロビンマスク (原作カラーVer.)
オガワスタジオ 2012-10-20
売り上げランキング : 26535

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラバーマスク 新キン肉マン なりきりマスク ラーメンマン (原作カラーVer.) 筋肉マン シャツ ラバーマスク ウルトラマン Cタイプ ドラゴンボールZ フリーザ ハイクオリティ マスク コスチューム用小物 95739 プロレスパンツ 黒 ラバーマスク タイガーマスク ラバーマスク M4 ビッグマウス M-22 なりきりマスク バットマン ラバーマスク M2 たのむぞ阿部総理




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第41話 「人として当たり前の」 

g-tekketsu_41_01.jpg

「ラフタが殺された……!」

g-tekketsu_41_02.jpg

「は……?」

 昭弘の放心したようなリアクションに心の底から共感する……
 虚脱感がひどいのでこれ以上レビューを書く気力がわきません。三日月とアトラのやりとりすらかすんで見えます。
 しかし昭弘は実の弟や血のつながらない家族につづいて恋人候補まで殺されたわけか……脚本家はガチムチになにか深刻な恨みでも蔵しているのでしょうか。




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年09号 

・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_09_01.jpg

 蛇博士、もとい蛇柱の伊黒が日なたでは鬼が箱のなかから出てこないので日かげにゆくようアドバイスをします。不死川とともに鏖殺主義の急先鋒なのでしょう。もしこいつの助言がなかったら不死川は理性も知性もまったくなさそうな男だから禰豆子がなぜ箱のなかから出てこないのかわからずにいて話がうやむやに終ったかも知れないのに。いらんことしぃの蛇博士、もとい蛇柱。このあとも不死川をとめようとした炭次郎をヒジで容赦なく身動きとれなくします。
 殺伐とした空気に嫌われ者の救世主が!

hitokoma_2017_09_02.jpg

 冨岡さん集中線! これだけなのに噴飯不可避!
 うえの画像をじっと見つめているうちに腹の底からおかしさがこみあげてくるようになったらあなたもりっぱな鬼滅ファンです。

hitokoma_2017_09_03.jpg

 不死川の血のしたたる腕を鼻先につきつけられても渾身の力をふりしぼってそっぽをむく禰豆子よだれかわいい。
 なお禰豆子が鬼でありながら吸血衝動にたえられたのは当人の素質のほかに、珠世様の暗示のおかげで炭次郎の顔を見たときに家族の絆を思いだせたのも大きい。炭次郎はもう珠世様に足をむけて寝られませんね。
 ところで鬼殺隊は珠世様や愈史郎のことをつかんでいるのでしょうか。鬼は基本的に皆殺しが信条の鬼殺隊だけれど事情があれば見逃すケースがありそうなので、知っていて泳がしているかひそかに連絡をとりあっているかという可能性も否定できません。もっとも不死川は事情があろうとなかろうとブッ殺しにゆくだろうけど! バーサーカーは馬ぁ鹿ぁさぁ!

hitokoma_2017_09_04.jpg

「何のつもりだ? 冨岡……」
「……」


 そこでだまるからダメなんだよ冨岡さん! ケガ人を手荒にあつかうなって言いなよ冨岡さん! そんなだからみんなに嫌われるんだよ冨岡さん!
 しかし鱗滝さんにあてた手紙の文面は情理をつくしてあますところがなかったので冨岡さんは迂遠かもしれんが筆談で意志疏通してはいかがだろうか。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_09_05.jpg

 前回火ノ丸は回想ブースト&仲間の得意技の投入で天王寺を相手に優位にたったものの、敵もさるものでこれまた回想ブースト&仲間の絆コンボでもりかえします。すると火ノ丸は堀ちゃんや桐仁ら裏方メンバーまでもちだしてきました。

hitokoma_2017_09_06.jpg

 でもレイナまで力になっているというのはハタからみたらさすがにリップサービスのような……実際レイナがダチ高相撲部の役にたったのって、部費の件と、駿海親方のところでのおさんどんのほかに何かあったっけ? もちろん火ノ丸はうわついたお世辞など口がただれても言わない男なので次回あたり読者の納得できる説明が用意されてあるのでしょう。


・『ゆらぎ荘の幽奈さん』

hitokoma_2017_09_07.jpg

 ここから……

hitokoma_2017_09_08.jpg

 どうしてこうなった。
 コガラシはリトさんにつづく全宇宙でふたりめの突発性ハレンチ症候群の感染者だとでもいうのか……? だとすれば雲雀のしまぱんのなかに頭をつっこんだのもこれくらいの高速行動の描写が省略されたからだと納得できます。できますったらできます。


・『デモンズプラン』

hitokoma_2017_09_09.jpg

 うえの画像をごらんください。いったいどういう状況でしょう。四本腕のオッサンが壁にたたきつけられたシーンだとお思いのかた、あなたはまちがっています。コレ実はオッサンが四本腕を披露するシーンです。背後のヒビにしか見えないものはビリビリにやぶけたオッサンの服です。表現力にとぼしいなあ……くわえてこの直前のシーンは空白のコマなものだから唐突感がいなめません。漫画そのものがヘタというべきでしょう。
 そもそも中ボスの奥の手が四本の腕ってどうでしょうか。ドラゴンボールの四妖拳なんか七ページで攻略されたうえに気功砲の前座でしかなかったんですよ。

hitokoma_2017_09_10.jpg

 あとこの漫画の男の笑顔がどれもこれもホモくさいのはなんとかしてほしい。おまけにうえの画像なんかダメージをくらったうえでの笑顔だからホモくさいうえにマゾくさいので気色わるさの二乗倍。


【追記】ツッコミレビューなのにそのツッコミが穴だらけ……猛省します。冨岡義勇が腹を切ってお詫び致します。



鬼滅の刃 4 (ジャンプコミックス)
鬼滅の刃 4 (ジャンプコミックス)吾峠 呼世晴

集英社 2016-12-02
売り上げランキング : 2693

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鬼滅の刃 3 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 5 (ジャンプコミックス) ワールドトリガー 17 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 9 (ジャンプコミックス) 左門くんはサモナー 7 (ジャンプコミックス) 約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックス) 背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 8 (ジャンプコミックス) ファイアパンチ 3 (ジャンプコミックス) ワンパンマン 12 (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ