保険 アリコ Moon of Samurai 2017年01月

月別アーカイブ

 2017年01月 

キン肉マン 第196話 

 悪魔将軍vs超人閻魔、まちにまった世紀の大決戦のゴングがついになりひびきました。

muscle_196_01.jpg

 まずは小手しらべという感じです。あの悪魔将軍が正面から四つに組むのをさけ、相手のスタミナをちまちまけずるという作戦に出ました。しかし悪魔将軍の矢継早の攻撃も超人閻魔にはまるで通じずに技はかわされるわ追撃はくらうわと苦戦を強いられます。

muscle_196_02.jpg

 220cmの巨体をほこる悪魔将軍が小兵に見えるほどの超人閻魔の体格と迫力です。超人閻魔にかぎらず完璧超人始祖の攻撃はみな一発一発がいかにも重いという感じなので連打をくらっているのを見るとこっちまで痛い。

muscle_196_03.jpg

 このたびのシリーズで指おりの名試合とよび声高いバッファローマンvsガンマン戦のことを思い出し、ガンマンの迫力をしのぐかもしれぬほどの威圧感だとバッファローマンは超人閻魔を評します。

muscle_196_04.jpg

 このたびのシリーズでいちばんの塩試合とよび声高いサンシャインvsシングマン戦のことを思い出し、シングマンの防禦力をこえるほどに強靱かも知れぬとサンシャインは超人閻魔を評します。

muscle_196_05.jpg

「なるほど、つまりこの武道……
 いや超人閻魔は攻撃力・防御力、瞬発力あらゆる面において……
 ひとりひとりの完璧超人始祖を超える能力を有していると見て差し支えないというわけか」


muscle_196_06.jpg

 テリーマンのあらゆる攻撃が通じなかったジャスティスマンよりも防禦力にひいでているのにテリーマンのジャンピングエルボーの一撃でグラつく超人閻魔でした。まあ常識的に考えればこのとき超人閻魔がけっこうなダメージをくらったようにみえるのはテリーマンを無量大数軍との戦いにひきずりこむための演技なのでしょうけれど。
 え? 悪魔将軍の猛攻にもへっちゃらの防具がへこんでいるのはなぜかって? 防具も演技派なんですよ!

muscle_196_07.jpg

 ストロング・ザ・武道をなのっていたころの超人閻魔はいまのひととなりにはにつかわしくないような言動をしています。「あ~あ~大事なものを壊しおって」なんてくだけたセリフを……というか超人閻魔アンタが赤ちゃんのガラガラを買いにいってんのか? その通報まったなしの恰好で。サイコマンがグリムリパーとしてお使いに出かけていたのだとしても見た目の変態度は超人閻魔とどっこいどっこいです。
 ともあれ無量大数軍の一員という責任のかるい立場を超人閻魔は案外エンジョイしていたのかもしれません。神々の一柱であったころも、完璧超人始祖の導き手であったころも、そして超人閻魔であるいまも、余人にはうかがいしれないプレッシャーを感じていそうです。その反動でストロング・ザ・武道のときにははっちゃけた、と。根がゴールドマンなみにクソ頑固な超人閻魔のことなのではっちゃけたといってもたかがしれていますが。




今週のお笑い半島 20170122~20170128 

   外交合意はいくらでも再交渉できる [01/23]

>このように「外交合意」は国家利益や国内の政治状況の変化によりいくらでも破棄したり再交渉できるものだ。国内の政治地形が変わっている状況で「国家信用」を云々して「既存の外交合意を揺さぶるな」、「言及を自制せよ」というのは時代錯誤的行為だ。
 そう思うのなら勝手に条約をやぶるなりなんなりすればよろしい。最終的、不可逆的に解決した事案を一方的なつごうでふみにじるようなことをすれば諸外国は韓国のことを信用しなくなることうけおいです。このたびの合意をなかったことにしようと連中は自分が必死になって韓国のための首つり縄をよりあわせていることにいいかげん気づくべきです。


   「韓国のトランプ」李在明・城南市長が次期大統領選出馬へ 日本については「重要な隣国ではあるが、敵性国家」 [01/24]

 韓国のトランプねえ。あちらは右派、こちらは極左でしょう。ひきあいにだされたらトランプ氏も気を悪くするはずです。


   韓国 キョンサン北道知事が竹島に上陸 [01/25]

 このところつぎからつぎへと馬鹿があぶりだしになっています。


   対馬の寺から盗まれた仏像 韓国の寺に引き渡し命じる判決 [01/26]

 さすがは最悪のタイミングで最悪の決断をする国民性です。五百年まえに盗まれたかもしれないという薄弱きわまる根拠、いや根拠にならないムチャクチャな理窟をかかげて窃盗を正当化するという馬鹿まる出しの判決です。しかもいまの韓国は支那からのしめつけが日ごとに苛烈さをましているのだから日米との関係を良好にたもつ必要があるというのに、どう見ても日本人の神経を逆撫でするようなこの判決です。さすがは最悪のタイミングで最悪の決断をする国民性です。


   対馬の盗難仏像判決 仏像は返ってこなかった 観音寺関係者「異邦人どころか異世界人」 [01/26]

「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」
とハルヒはいいました。このうちやってきたのは宇宙人と未来人と超能力者と、あともうひとりはただの人間でした。異世界人だけはやってきませんでした。
 やってこなくてよかったよかった。




信長の忍び 第17話 「引きこもり終了のお知らせ」 

 ――永禄十年、美濃三人衆の寝返りを聞くや否や、信長は美濃稲葉山に攻めよせる――

nobunaga-no-shinobi_17_01.jpg

「そなたらが美濃三人衆か。鉄の団結をほこると聞いたが……」
「ははっ!
 われら美濃三人衆、常に三人でひとりにございます!」

「なら俸禄もひとりぶんでいいのだな」


 出費がへるよ! やったねのぶちゃん!

nobunaga-no-shinobi_17_02.jpg

 根回しを完璧にすませておいたので稲場山城は二分たらずで陥落しました。城主の斎藤龍興は信長に説教をくらって追放されます。
 龍興をはじめとして戦国時代に国主の座をおわれながらも命をとられなかった者はそれなりにいて、なかには意外に長生きした人もいます。たとえばこれまでアニメにちょこちょこ出てきた今川氏真は大名としての今川家をパーにするものの当人は平気の平左で七十七の長寿をたもちました。また宇喜多秀家は関ヶ原で西軍に味方したために五十七万石をフイにして八丈島に流されたけれど八十四の天命をまっとうし、関ヶ原で名をあげたどの大名よりも長生きしました。
 あと意外なところで武田信玄の父親の竹田信虎がいます。暴戻無惨を口実に甲斐の国から追放されてからもしぶとく生きのびて天正二年に沒しました。享年八十一。信玄が死んだのが元亀四年だから、信虎は自分を追放した息子の信玄よりも長生きしたんですね。
 ところかわって伊賀の国では百地丹波が信長の美濃制圧の報に接して眉をくもらせました。

nobunaga-no-shinobi_17_03.jpg

「信長が、わが伊賀にとって脅威とならねばよいが……」

 残念! その不安は十五年後に的中する。つーか脅威どころのさわぎじゃないけど。

nobunaga-no-shinobi_17_04.jpg

 ――信長は、稲場山城とその城下町を岐阜とあらため、ここを拠点として天下布武にのりだすのである――
「岐阜ですか、よき名ですね。将来めだたなくなりそうな気もしますけど」
「ふっ、なにを馬鹿な」
 ――約四百年後、的中する――


 ちがうな、まちがっているぞナレーション! 岐阜は江戸時代にはすでに地味だった!




ハヤテのごとく! 最終章 What A Wonderful World⑨「to the beginning」 

hayate_Epilogue_09_01.jpg

 今回の扉絵はヒナギクです。すばらしい。デザインはごらんのとおり桜の舞いちるなかで着物を着ております。ストーリーとの関聯性もなければ季節感もない。でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。重要な事じゃない。

hayate_Epilogue_09_02.jpg

【悲報】十年以上ひっぱった重要キャラ、ストーカー気質の馬鹿だった

 姫神はおさないころにナギの母の紫子にひと目ぼれして、気をひきたいばかりにその場で王族の力をつかうという考えなしの子どもでした。そのあと紫子が結婚しても、一児の母になっても、死んでからも姫神は紫子に執着したままです。一途も度をこすと、さすがに気持悪い。作中の重要度からいって、もうちょっと大物であってほしかった。
 なお姫神をストーカー気質の馬鹿とよんだのは三千院のジジイです。てーか王族の力をつかって紫子をよみがえらせようともくろんでいるのはジジイじゃなかったんですね。
 いっぽう三千院邸ではハヤテがいなくてナギとふたりきりのマリアさんがひとつの提案をしました。

hayate_Epilogue_09_03.jpg

「では、せっかく二人きりなので……
 楽しいことを……しましょうか?」


 楽しいこと(意味深)



ハヤテのごとく! 49 「厳選!初だし! 超レアイラスト集」付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 49 「厳選!初だし! 超レアイラスト集」付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2016-10-18
売り上げランキング : 9771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 50 「超貴重!初だしポストカードブック」付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) ハヤテのごとく! 48 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 50 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 46 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 47 (少年サンデーコミックス) ながされて藍蘭島(28) (ガンガンコミックス) DVD付き 生徒会役員共(15)限定版 (講談社キャラクターズライツ) なのは洋菓子店のいい仕事 6 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく!公式同人誌 ~執事とそれなりに楽しい仲間たち~ (少年サンデーコミックススペシャル) Kiss×sis(17) (KCデラックス ヤングマガジン)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第40話 「燃ゆる太陽に照らされて」 

 全国の視聴者の心のうめき。

g-tekketsu_40_01.jpg

「イオク……おまえは……
 自分が『悪』だと気づいていない……もっともドス黒い『悪』だ……」


g-tekketsu_40_02.jpg

「モビルスーツ隊を発進させよ! ダインスレイヴ隊は艦隊後方で待機!」
「小物相手にこれほどの戦力を投入するのですか?」
「どんな相手であろうが全力をつくす……クジャン家の家訓だよ」


 獅子はウサギを狩るにも云々というように相手がだれであろうと全力をつくすのはべつに批難されるべきものではありません。しかしこのあと部下にブリッジは戦闘態勢に移行させなくていいかときかれて「やつらに王者の貫禄というものを見せつけてやろうではないか」などと返事したところで馬脚があらわれました。
 その王者の貫禄とやらをはじめから弱者にむけてやればムダな人死にはでなかったんだよ。逆に、どんな相手であろうが全力をつくすというのならいったん戦闘になった以上手をぬくんじゃねえよ。イオクのごたいそうなものいいは結果的に自分を利する卑劣なものにしかなっていません。しかもそれを自分で気づいていないのが最高にタチが悪い。まさに無自覚な邪悪そのもの。

g-tekketsu_40_01.jpg

「イオク……おまえは……
 自分が『悪』だと気づいていない……もっともドス黒い『悪』だ……」


g-tekketsu_40_03.jpg

「モビルスーツ隊から通信! 敵強襲艦からの信号弾を確認。
 停戦要請です!」

「停戦だと……?」
「いかがしますか?」
「ふん! モビルスーツ隊からそのような報告があったようだが……
 だれか! 敵船からの停戦信号を確認した者はいるか?」

「いえ! だれも見ておりません!」
「ふふっ……つまり……そういうことだ!」


 そういうことだじゃねえよイオクズ。
 この意図的な停戦信号無視を電子戦の天才とかのダンテがマクギリスにリークしてイオクズ失脚のきっかけにでもなればいいのですが。名瀬がイタチの最後っぺ的にイオクズのやりくちの一部始終を録画録音して暗号通信でオルガのもとへおくっているような熱い展開を希望します。

g-tekketsu_40_01.jpg

「イオク……おまえは……
 自分が『悪』だと気づいていない……もっともドス黒い『悪』だ……」


g-tekketsu_40_04.jpg

 鉄華団が使用禁止兵器のダインスレイヴをつかったことを理由に名瀬は出頭を命ぜられたというのに、そのダインスレイヴを大量配備して攻撃をしかけてきました。まあ使用禁止兵器なんてギャラルホルンの独占的支配のための方便だろうとは思っていたけれど、まさかここまで露骨なことをやって来るとは。そりゃ名瀬も「コケにしてくれるぜ」と毒づきたくなるものです。しかしこの考えなしの行動も出るところに出ればイオクズを政治的に抹殺する切札になるはずなのでダンテがんばれ。マクギリス超がんばれ。
 でもイオクズは自分がどれだけ卑怯千万のふるまいをしているのかわかっていないんだろうなあ。

g-tekketsu_40_01.jpg

「イオク……おまえは……
 自分が『悪』だと気づいていない……もっともドス黒い『悪』だ……」


g-tekketsu_40_05.jpg

「敵強襲艦、スモークから出ました!」
「信号弾確認! 降伏信号です!」
「聞けない相談だな。ラスタル様のとなりに立つためには、非常をつらぬき通す覚悟が必要とされる。全艦、敵強襲艦を砲撃せよ!」


 死ねよ。

g-tekketsu_40_01.jpg

「イオク……おまえは……
 自分が『悪』だと気づいていない……もっともドス黒い『悪』だ……」


g-tekketsu_40_06.jpg

「敵モビルスーツ、なおも本艦にむかって接近中!」
「まさか……特攻する気か!?
 ダ、ダインスレイヴ隊!」

「ジュリエッタ機が斜線上に!」
「あの機体ならばかわせる! はなて!」


 味方をまきこんでの攻撃命令という外道の輩でしかやれっこないことに際してでさえ自己正当化のセリフはわすれない。ドクズをとおりこしてスゴイのをさらにとおりこして完全無謬のイオクズだ!

g-tekketsu_40_01.jpg

「イオク……おまえは……
 自分が『悪』だと気づいていない……もっともドス黒い『悪』だ……」


g-tekketsu_40_07.jpg

 リーンホースJr.を思わせる名瀬の特攻もかいなくイオクズの息の根をとめることはかないませんでした。アミダ姐さんの奮闘のおかげでハンマーヘッドや輸送艦の面々が全滅することはまぬかれたけれど少なくない数が殺され、なによりタービンズの核の名瀬とアミダ姐さんがともに落命しました。女はみな涙にくれます。特にラフタの無音の慟哭が胸にささりました。このたび活躍の場をあたれられなかった三日月は身内の身内が殺されたことでなにか覚悟をきめたようです。
 では最後に。

g-tekketsu_40_01.jpg

「イオク……おまえは……
 自分が『悪』だと気づいていない……もっともドス黒い『悪』だ……」




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ メカニックス&ワールド (双葉社MOOK)
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ メカニックス&ワールド (双葉社MOOK)双葉社

双葉社 2016-07-29
売り上げランキング : 8533

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ コンプリーション (ホビージャパンMOOK 738) The Document of 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ マスターアーカイブ MS-06ザクII (マスターアーカイブシリーズ) ラジオCD「鉄華団放送局」Vol.3 TVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』 Original Sound Tracks II HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 新ガンダム・フレーム機 B(仮) 1/144スケール 色分け済みプラモデル 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 9 (特装限定版) [Blu-ray] グレートメカニックG 2016SUMMER (双葉社MOOK) ガンダムウェポンズ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ編 (HJムック743) HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ MSオプションセット9 1/144スケール プラモデル




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年08号 

・『約束のネバーランド』

hitokoma_2017_08_01.jpg

 あーん! クロ様が死んだ。くすん……ブス薄命だ。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2017_08_02.jpg

 心のきれいな人にはマルスが自分の身もかえりみずに幼なじみをかばうシーンに見えます。心のよごれた人には犯罪臭のするシーンに見えます。
 あなたはギルティ? オア、ノットギルティ?


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_08_03.jpg

 火ノ丸は自分が天王寺よりも弱いとみとめ、ついに一歩しりぞきました。しかしそれは逃げたのでも絶望からのものでもなく、新しい飛躍のための溜めだったのです。その成果はユーマの突きや蛍のフェイントといったダチ高相撲部の仲間たちの武器でした。ここ一番というときに仲間の得意技をつぎつぎと披露するのは『あしたのジョー』や『みどりのマキバオー』を髣髴とさせます。まさに少年漫画の王道。でも天王寺戦でここまで盛りあがったらつぎの久世戦のときどうすればいいのやら。
 閑話休題。稀勢の里が昇進して十九年ぶりの日本人横綱になることが決定しました。どんどん現実がフィクションをおいこしてゆきます。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_08_04.jpg

 答え―③ 答え③ 答え③
 いや傷か病気かはわからないけれど顔半分が変貌しきって目も見えなくなっているのに前回のクイズの答え③のブサイクとするのは失礼千万だな。
 で、お館様のまえということで風柱の不死川は一瞬で炭治郎をねじふせたあと意外にも人間みたいな敬語をつかいました。

hitokoma_2017_08_05.jpg

(知性も理性も全く無さそうだったのに、すごいきちんと喋り出したぞ)

 ひどい。相手が有無を言わせず妹の禰豆子を殺そうとしたにっくき男だからって、炭治郎の内心がひどい。おだやかな性格のわりに歯に衣着せぬところのある炭治郎だけど今回は特にひどい。 知性も理性もまったくなさそうだったって!
 なお禰豆子が鬼なのに鬼殺隊の炭治郎といっしょにいるのはお館様がみとめたことでした。しかし柱の過半数は聞く耳もちません。そこでお館様は鱗滝さんからの手紙をよみあげさせます。てーか鱗滝さん、もと柱だったんですね。
 さてその文面はこちら。

“――炭治郎が鬼の妹と共にあることをどうか御許しください”
“禰豆子は強靱な精神力で人としての理性を保っています”
“飢餓状態であっても人を喰わず”
“そのまま二年以上の歳月が経過致しました”
“俄には信じ難い状況ですが紛れもない事実です”
“もしも禰豆子が人に襲いかかった場合は”
“竈門炭治郎及び――”

hitokoma_2017_08_06.jpg

“鱗滝左近次、冨岡義勇が腹を切ってお詫び致します”


 『デイヴィッド・コパフィールド』という小説があります。イギリスの文豪ディケンズの自伝的要素の強い作品で、タイトルとおなじ名前の主人公の波瀾万丈の半生をえがいたものです。おさないころのデイヴィッドは不幸つづきで、両親とは死に別れ、義理の父には虐待され、親しい人たちは自分のもとを去ってゆき、とうとう話に聞いただけで面識もない大叔母をたよってゆくことになりました。そのあとデイヴィッドをつれもどしにきた義理の父に対し、大叔母は毅然としてデイヴィッドをかばってくれます。親身になって、自分にはなんの得もないのに。このシーンを目にするたびに涙ぐみそうになります。
 それと同種の感動を今回の鱗滝さんの手紙に感じました。

hitokoma_2017_08_07.jpg

 それでも滅殺主義を返上しない柱ども! 俺の感動に水をさすんじゃねえ!
 しかしこいつらの言いぶんにも一理あります。禰豆子が鬼であり一般人にとって危険であることにかわりはないのですから。主人公サイドには読者に共感させつつ、その対抗者にも一本スジのとおったものを用意する。吾峠先生の腕前は端倪すべからざるものがあります。

hitokoma_2017_08_08.jpg

 鬼の総大将の鬼舞辻無惨が炭治郎のまえに姿をあらわしたと聞いて、これまで炭治郎個人のことはほとんど眼中になかった柱連中が目の色をかえました。禰豆子の処遇にも興味のなかった霞柱も戦ったのかどうかたずねます。
 しかし柱でさえ鬼舞辻と接触したことがないんですね。千年以上も生きながらえているのだからよほど用心深いのでしょう。あと珠代様のおっしゃるとおりに鬼舞辻は臆病者の部分もあるのかな。
 さてお館様は鬼舞辻が炭治郎に追手をさしむけたことをかたり、禰豆子が鬼舞辻にとって予想外のなにかであると推測しても、鬼殺し最右翼の不死川は考えをあらためず、鬼の本性を見せるといって自分の血を禰豆子の箱にたらしました。

hitokoma_2017_08_09.jpg

 昼日中だから出てこないんじゃないかな? さすがは知性も理性もまったくなさそうな不死川の発想です。このあと幔幕をはって大きな影をつくるとか、禰豆子の箱を屋内にほうりこむかするという手もあるけれど、知性も理性もまったくなさそうな不死川だからな。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2017_08_10.jpg

 前回ソーマの父親が遠月をドロップアウトしたところで回想はおわりました。ちょっとまて。なんのための回想だったんだ。せめてこのあとソーマの母親とのなれそめと料理にふたたびむきあうシーンまではかたられると思ったのに。いくら負けてもぜんぜんへこたれないソーマの心根の強さを描きたかったのか?


・『青春兵器ナンバーワン』

hitokoma_2017_08_11.jpg

 このところドベ常連だった当作が意外や意外センターカラーを獲得しました。人気急上昇御礼って、真にうけていいものか。とはいえ前作の焼野原塵よりは長続きしそうなのでめでたいかぎりです。同期の『歪のアマルガム』は、まえに大増ページをもらったけれど、これはもうダメかもわからんね。


・『背すじをピン!と ~鹿高競技ダンス部へようこそ~』

hitokoma_2017_08_12.jpg

 キング・クリムゾン!
 すべての事象はふきとび、「二年後」へと時か経過した「結果」だけが残るッ!

 ……もうそろそろ円満終了の時期かな。


・『デモンズプラン』

hitokoma_2017_08_13.jpg

 村は根だやしにされたらしいって、ひとごとみたいに言うなあ……
 そりゃ悪いのは120%領主です。縦縞ヘアーくんに落度はありません。しかしこのキャラ、正義慾とやらの持主のはずなのに、こんなドライな感じでいいんですかね。そもそも守護慾といい蒐集慾といい、どれもこれも平凡なレベルを脱していず、とても悪魔の書にみとめられるような非凡なものとは思えません。
 設定もうまくいかせていないせいもあって掲載順は実質ドベ二となりました。こりゃひさびさの十週打切りあるでぇ。



鬼滅の刃 4 (ジャンプコミックス)
鬼滅の刃 4 (ジャンプコミックス)吾峠 呼世晴

集英社 2016-12-02
売り上げランキング : 1803

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鬼滅の刃 3 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃(5): ジャンプコミックス ワールドトリガー 17 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 9 (ジャンプコミックス) ファイアパンチ(4): ジャンプコミックス 左門くんはサモナー 7 (ジャンプコミックス) 約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックス) 背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 8 (ジャンプコミックス) レッドスプライト 1 (ジャンプコミックス)




キン肉マン 第195話 

 侍ジャパンが『キン肉マン』とタイアップするそうです。その画像がこちら。

muscle_195_01.jpg

 ええと、その、うん。俺の気持をネメシスに代辯してもらいます。

muscle_195_02.jpg

 というわけで本篇です。

muscle_195_03.jpg

 かつての秘密スパーリングの地エアーズロックへやってきた悪魔将軍と超人閻魔はここまできたのだからむかしのやりかたでゆこうということで超人閻魔の宙に静止した竹刀の先が太陽にかかった瞬間を試合開始の合図にするときめました。これまでさんざん摩訶不思議パワーを発揮してきたシロモノをこの期におよんでまだ竹刀といいはるか。
 ところで悪魔将軍はエアーズロック“ウルル”といってグロロのことはおくびにも出しません。ただ単に今のよび名を尊重しただけか、それともウルルの語源がグロロというのはミートくんの妄想の産物にすぎぬのか。後者だとしたらただでさえシュールな前回のミートくんの解釈がなおさら捧腹絶倒の逸品にしあがるわけなのでそっちだといいな。
 ウルル=グロロ説についてはこのへんにして、超人閻魔のあけた大穴をつかってまずは完璧超人の三人がウルルへとんでゆきます。負けてはならじとサンシャインもゆこうとするけれどバッファローマンはキン肉マンにひとことつげるべきことがありました。

muscle_195_04.jpg

「キン肉マンよ、これからあの地で始まる試合が完璧超人たちと我ら悪魔超人軍との最終決戦となるだろう。
 お前たち正義超人には直接関係のない試合なのかもしれないが」


 いやいや、このたびの完璧超人の襲来はそもそもキン肉一族の火事場のクソ力に代表される正義・悪魔両陣営の謎のパワーを調査および抹殺するためのものなのだから悪魔将軍が超人閻魔に勝てばバッファローマンのいうとおりになるかもしれないけれど勝敗が逆のばあい超人閻魔はやはり正義超人を粛清しようとするんじゃないかな。正義超人にも関係大ありの試合です。
 しかし見かけのわりに頭のきれるバッファローマンがそのことに気づいていないとは考えにくいので、おそらく悪魔将軍の勝利を毛スジほどもうたがってないがゆえにうえのようなことを言ったのでしょう。しかしはたしてそう思いどおりにゆくかどうか。これが最後の試合になるとしたらキン肉マンは蚊帳の外でおわるわけです。シリーズをしめくくる試合に主人公が参加しないのでは画竜点睛をかくのではありますまいか。超人閻魔が悪魔将軍に敗れて超人の可能性を確信しつつ瞑目するというのはたしかにキレイな終りかただけど。
 閑話休題。「お前にはぜひ目の前で見守ってもらいたい。あのふたりの闘いを」とバッファローマンがキン肉マンに胸のうちをつげたあとサンシャインとともにエアーズロックへの大穴のなかへとびこみました。つぎは正義超人のばんです。もちろんキン肉マンはゆくとして、テリーマンとウォーズマンはキン肉真弓とともにここにのこることになりました。そしてキン肉マンはミートくんについてきてくれるよううながします。

muscle_195_05.jpg

「はいもちろん。王子の行くところならどこへでも!」

 いいセリフだなあ。いかにもミートくんらしい、読者の期待にそむかぬ、それでいて実に気持よく、ちょっと感動すらおぼえるセリフです。
 そしてキン肉マンとミートくんがむかったさきには!

muscle_195_06.jpg

 エアーズロックの観光客が世紀の一戦の観客席をうめていました。ゆで風味だなあ。このあとキン肉マンがかけつけてきたことについてバッファローマンが悪魔将軍に、この試合に立会うだけの資格は十分に有しているかとなんて言ってたけど、じゃあ観客席の連中についてはどうなる。

muscle_195_07.jpg

「目の前のやつは私が鍛え上げた最強の完璧超人だった男だ。
 その行く末が今の姿。ああなるのが正しいか、それとも私が正しいか。
 それを決めるのは私ではない。お前たち自身であってもらいたい」


 まさか超人閻魔がこんなことを言うとは。このセリフをきいた三人の完璧超人がビックリするのも当然です。自分のただしさにこりかたまっているはずの男がことの是非を他者にゆだねるとは、ちょっと信じられません。キン肉マンとネメシスとの試合まえに自分がまちがっていたのではないかとネメシスにたずねたけれど、あのとき以上の変化です。ネプチューンマンやピークア・ブーらの身体をはっての行動がきいたのでしょうか。
 しかしここまで軟化しているなら話しあいで解決できそうな気もするけれど、やっぱり無理なんでしょうな。完璧超人はどいつもこいつも頑固一徹で、その親玉の超人閻魔なのだから結局は戦うしかないのでしょう。
 そして委員長とノックもここまで走ってやってきて役者はすべてそろいました。竹刀のさきが太陽とかさなり、ついに超人界のゆくすえを左右する一戦の火ぶたが切っておとされた!

muscle_195_08.jpg

 あれれ~? おかしいよー!! 悪魔将軍のかけ声がバゴアバゴアじゃないぞ~?



キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2016-12-02
売り上げランキング : 1411

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 50 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス) キン肉マン 48 (ジャンプコミックス) キン肉マン 47 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20170115~20170121 

   韓日慰安婦合意に肯定・否定的な評価共存=韓国憲法裁所長 [01/15]

>慰安婦問題のように個別国家の範囲を超える人権侵害問題を解決するためには、多国間の国際条約に基づいた地域人権保障機関が必要と訴え、「アジア人権裁判所」を発足すべきと提案した。
 この人はもしその裁判所が現実にできあがったらにっくき日本に大ダメージをあたえられるとホルホルしていらっしゃるのでしょう。韓国がベトナムからライダイハン問題でうったえられるかもしれないという懸念はこれっぱかしも念頭にないにちがいありません。


   「半歩」踏み出した韓国外交部長官の少女像発言 [01/16]

>とにかく尹長官の発言で、韓国は「(少女像問題について)適切に解決することを努力する」という2015年12・28合意上の約束を守ったと見ることができる。
 それが通用するのは韓国のなかだけです。小学生ならいざしらず、いい大人が努力するといったからには結果をださなければ評価されません。やったやったで通るなら世話はないのです。


   駐韓大使帰任に慎重 官邸、韓国側の対応見極め 安倍首相「早く帰す必要はない。国民も納得しない」 [01/17]

 ですよねー。


   在日韓国人教授 韓国が世界から信用されなくなることを懸念 [01/18]

 韓国のがわにたっての発言だけれど、それはべつにかまいません。くだんの騒動が国際合意のなされたうえでのことに憂慮しているのが重要です。こういう常識的な判断力のある人が韓国にふえてくれれば日本としてもとりあえずはまともな外交ができるのですが。まあこの記事にもあるように韓国政府や保守系メディアはさすがにどうかと考えているものの圧倒的大多数の韓国人がアレなので台なしです。


   兵役期間短縮を公約に掲げる次期韓国大統領選候補者たち [01/19]

 給付金はばらまく。有権者の耳にこころよいことばかり言う。しかし現実的な裏づけはゼロ。かつての日本の民主党そっくりです。左派ってみんなこんなのばかりなのでしょうか。それともこれは日韓だけ? もしそうだとしたら恥辱のきわみです。ひとつはたとえ一分野にせよ日本が諸外国にくらべて明白に低レベルであること、ひとつはたとえ一分野にせよ韓国と同レベルであること。


   潘基文氏「心配かけ遺憾」 米当局の弟拘束要請報道受け [01/21]

>潘基文氏は「この事件について全く知らない。報道の通り、韓米司法当局間で協議がなされているのであれば、厳正、透明に手続きが進み、国民の気がかりな点がすべて解消されるよう望む」とした。
 お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな(AA略)




信長の忍び 第16話 「一夜で築いた事にしといて!!」 

 あの龍興が仕事した!

nobunaga-no-shinobi_16_01.jpg

 秀吉の墨俣城をつぶすように命令しただけだがな!

nobunaga-no-shinobi_16_02.jpg

 寄手の斎藤勢に対抗するため見はらしのいいところにのぼろうとする秀吉をとめるところで秀長登場。地味な役回りだけれど補佐役として秀吉が活躍する作品にはなくてはならない人物です。しかし大河ドラマ『軍師官兵衛』では主人公の官兵衛が秀吉の軍師でありポジションがかぶりがちのためか秀長の影が悲しいまでに薄かった。つーかあのドラマで秀長がなにをしたのかさっぱりおぼえていません。
 このアニメの原作者は官兵衛を主人公にした漫画も描いているそうだけれど、やっぱり秀長はアオリを食うんだろうなあ……
 ともあれ秀吉らの奮闘にくわえて織田軍が加勢にかけつけたので斎藤勢は撤退し、秀吉は墨俣築城をなしとげた功績で侍大将兼パシリに任ぜられました。

nobunaga-no-shinobi_16_03.jpg

 この身分のかずかずを見て『太閤立志伝』を思いだす人はゴマンといることでしょう。かくいう俺もそのひとりです。Ⅵ出ないかなあ。

nobunaga-no-shinobi_16_04.jpg

 龍興のボンクラぶりにくわえて美濃三人衆の称号までフイになりそうだと聞き、地味トリオは信長が故道三から美濃の譲状をさずけられたことを話題にのせます。そして帰蝶がかわいかったことが最大の決め手となって三人は織田方につくことを決意しました。
 美濃三人衆はロリ三人衆だった! でも帰蝶もう老け……ゲフンゲフン! 幼女とはいえないくらいに成長したよ。



信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-28
売り上げランキング : 3461

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 2 (ジェッツコミックス) 政宗さまと景綱くん 1 (SPコミックス) DVD付き 生徒会役員共(15)限定版 (講談社キャラクターズライツ) 軍師 黒田官兵衛伝 1 (ジェッツコミックス) 干物妹! うまるちゃん 10 アニメDVD同梱版 (ヤングジャンプコミックス)




ハヤテのごとく! 最終章 What A Wonderful World⑧「禁断のレジスタンス」 

hayate_Epilogue_08_01.jpg

 ナギが五歳のときに他界した母と再会したとおもったら別人のそっくりさんでした。常識的にはそう考えるのが妥当です。しかしこの漫画は超常現象なんでもござれの世界観なのでナギ母にうりふたつの人もただの他人の空似であるはずがありません。
 とここまで書いて、そういえばナギは重要人物でありながら非現実的な方面にはぜんぜんかかわっていないことを思い出しました。特にキング・ミダス関聯ではほぼ完全に蚊帳の外です。こういうふうに自分のあずかりしらぬところでみんなが動いていたこともナギの絶望の深さの一要因になるのでしょうか。

hayate_Epilogue_08_02.jpg

 作中一番人気のヒナギク! しかし話の本筋からいえばどうやっても脇役のヒナギク。ストーリーの核心に近づくにつれて重要度もさがるし出番もへってゆくヒナギク……しかしまだ白桜があるヒナギク!



ハヤテのごとく! [レンタル落ち] (全13巻セット) [マーケットプレイス DVDセット]
ハヤテのごとく! [レンタル落ち] (全13巻セット) [マーケットプレイス DVDセット]

売り上げランキング : 52794

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年07号 

・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_07_01.jpg

 巻頭カラーの見開きで鬼殺隊の柱がそろいぶみ。この人らは外見がアレだけと中身はもっとアレでした。そのなかでも特にスゴイ何人かのうち音柱はハデか地味かが判断基準のすべてらしくて実力のあるスーパースターマンみたいだし、恋柱はいつも頬をそめて何かというと胸をキュンキュンさせていて「それ恋じゃなくて欲情だよね」とツッコまざるをえない女だし、しのぶさんがまともに見えてくるレベルです。
 ところで鬼殺隊の柱は炎、音、恋、岩、霞、蛇、水、蟲、風の九つです。善逸が雷の呼吸の使い手なのでその師匠は雷柱だったのでしょう。鬼殺隊の流派はすくなくとも十より多くて、そのなかの最強の九人が柱となるようです。まえに回想シーンで善逸に桃をぶつけてたやつは雷柱の復活をめざして孤軍奮闘中かな。

hitokoma_2017_07_02.jpg

 ところでこの蛇柱の人、蛇であることといい、微妙にセリフをくりかえしていることといい、じっと見ていると、脳裏にうかびあがってくるのは、蛇博士……やめろめろめろイタチめろ……うっ、頭が……

hitokoma_2017_07_03.jpg

 鬼殺隊の頭領の顔を見て驚愕する炭治郎! その理由とはいったい……?
① 鬼舞辻無惨にそっくりだから。
② 父親にそっくりだから。
③ いまのジャンプで指折りにいい子の炭治郎でさえドン引きするほどのブサイクだから。

 ③だったら面白いのになあ。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2017_07_04.jpg

 一クールぶりにアンリの登場です。しばらく出番がなかったのはちかごろみんなと遊びすぎたせいでぼっちキャパシティをオーバーしたのが理由だそうだけれど内実をいえばアンリにかかればマステマでさえかるくひねられてしまうからでしょう。コイツがでてきたら全部解決、というジョーカーじみたキャラは案外あつかいがむつかしい。
 で、アンリのいない間にカス虫と天使河原さんとの仲が急接近したと誤解したアンリはおおいにあせってキャラににあわぬスキー旅行などを企劃するのでした。もういいじゃん、カス虫はアンリとくっついちまえばいいじゃん。恋愛感情ではないにしろアンリが特別な存在であるのにかわりはないんだから。
 ……いやまてよ、カス虫の貧弱さでは悪神アンリ・マユと粘膜が結合したら二秒で病原菌が全身にまわって死ぬな。距離をおいてのつきあいがふたりにとっていちばんのようです。アンリは泣いていい。

hitokoma_2017_07_05.jpg

 入浴シーン……だと……? この漫画でもやるんですねえ。しかしこれはもしやいつぞやの天使河原さんのシャワーシーンを全カットしたことへの読者の怒濤のような抗議に沼先生が屈したものではなかろうか。よしみんな、沼先生にもっとエロシーンを描くよう手紙をおくるんだ!(迷惑行為だからやめい)


・『約束のネバーランド』

hitokoma_2017_07_06.jpg

 なんということでしょう。この漫画の真のヒロインが解雇通知をうけてしまいました。どんな判断だ。
 この漫画の登場人物といえばそこはかとなくゴン風味をただよわせるエマをはじめとして年齢不相応な、いってみれば非人間的な連中ばかりです。それは作者の力量不足によるものではなくむしろ逆で、人間牧場とその管理者という異常な世界に生きる者たちの精神構造としてはにつかわしいといえます。しかしだからといってキャラに感情移入しにくいことにかわりはありません。
 そこへゆくとシスタークローネは見かけこそメイド服のメスゴリラだけれど、とにかく感情表現がゆたかですごく人間くさい。うれしいときは笑顔をかくさないし、今回なんかガサ入れに必死になるあまりアシュラマン化していました。

hitokoma_2017_07_07.jpg

 作画の人がノリノリで描いているのがつたわってきます。こんなナイスキャラを排除するなんて、ホントにどんな判断だ。


・『ゆらぎ荘の幽奈さん』

hitokoma_2017_07_08.jpg

( ゚∀゚)o彡゜しまぱん! しまぱん!

 話のほうは幽奈さんがコガラシへの恋心を自覚するさまがとてもかわいかったです(小学生なみの感想)


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2017_07_09.jpg

 まわりから天才とみとめられ勝利と成功を期待されつづけたためにプレッシャーにたえられずドロップアウトしてしまいました。ううむ、なんといったらいいものか……
 リアルっちゃあリアルです。しかし主人公の父親で作中最強クラスの実力者の過去としては格落ちもはなはだしい。たとえばラオウがむかし山のフドウにビビったことはしばしばネタにされるけれど、あれはラオウが年少のときだしフドウのキャラづけの流れでの回想シーンだったからさほど不自然さは感じませんでした。もしラオウが成長したあとで、べつに強敵にボロ負けしたわけでもないのに北斗神拳の伝承者の座も天をめざすこともあきらめてしまっていたら目もあてられなかったところです。
 つーかこの過去回想の終着点はどこなんだ。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_07_10.jpg

 それはまるで相手の輝きを塗りつぶす黒――
 修羅戦黒の相――

 これまで王者の余裕でさわやかな笑みをうかべるのが印象的だった天王寺がえらいかわりようです。このまえのページでは火ノ丸がであえず久世がめざめさせた本当の天王寺だと説明されました。
 そこで思いだしたのが沙田と天王寺との試合の回想シーンです。

hitokoma_2017_07_11.jpg

 これ天王寺の修羅戦黒の相ひきだしてね?
 いまではすっかり過去の人の沙田だけれど、たとえ一瞬でも本当の天王寺をひきだせていたらキャラの格があがっていいのですが。


・『デモンズプラン』

hitokoma_2017_07_12.jpg

 ヤロウ、第七話にして実質ドベ三の掲載順という絶望的なこの状況で回想シーンに突入しやがった……しかも次回につづくときたもんだ。回想シーンがクソ長いことで有名なワンピでさえ話がはじまったばかりのゾロのときは七ページですませたというのに、岡本先生の無謀さは五大陸にひびきわたるでぇ。



約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックス)
約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックス)出水 ぽすか 白井 カイウ

集英社 2016-12-02
売り上げランキング : 3288

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
約束のネバーランド 2 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 4 (ジャンプコミックス) 背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 8 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 9 (ジャンプコミックス) 背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 9 (ジャンプコミックス) ワールドトリガー 17 (ジャンプコミックス) 左門くんはサモナー 7 (ジャンプコミックス) プラチナエンド 5 (ジャンプコミックス) レッドスプライト 1 (ジャンプコミックス) ファイアパンチ 3 (ジャンプコミックス)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第39話 「助言」 

 全国の視聴者の心のうめき。

g-tekketsu_39_01.jpg

「イオク……何なんだてめぇは本気でよ……」

g-tekketsu_39_02.jpg

 テイワズの若頭ジャスレイにモニターごしにバカにされ、かつ自覚しないままにジャスレイの走狗となって自信満々にタービンズつぶしの片棒をかつぐイオクでした。親分のラスタルにはその人柄こそ評価されるものの指揮官としての力量はぜんぜん期待されていないというのに。エヴァQのヴィレのバカタレどもはシンちゃんにではなくイオクにこそ「おまえは何もするな」といふべかりけり。

g-tekketsu_39_03.jpg

 前回のアトラのぶっとび発言の主旨はだいたい想像したとおりで三日月に子どもができたらこれまでみたいな無茶はしなくなるだろうというものでした。そしてアトラ当人ではなぜだめなのかというもっともな疑問をクーデリアが口にすると、自分ではつりあわないからと弱気発言。しかしクーデリアにはげまされ、三日月をつなぎとめられるようおたがいがんばろうと前々から心に秘めていたことを公言しました。

g-tekketsu_39_04.jpg

 どちらが三日月をつなぎとめても恨みっこなしといった舌の根も乾かぬうちに二六時中そばにいる立場をいかして三日月にアタックするアトラでした。こと恋の勝負に卑怯の二文字は存在しないのだ!
 ところでバルバトスとつながっていれば五体を満足にうごかせる三日月をみていると、阿頼耶識システムを無線でつなぐ技術が開発されれば万事オーケーなのではないかと思うのでした。有線でつながるよりもさらに便利でしょう。

g-tekketsu_39_05.jpg

 赤ちゃんがかわいいというのに対して「ハムみたいでうまそう」との三日月のあんまりな返事にむくれるアトラかわいいよアトラ。

g-tekketsu_39_06.jpg

「なぁに遊んでるんスか」

 ちがうな。まちがっているぞハッシュ! あれは遊んでるんじゃない。イチャついてるというのだ!

g-tekketsu_39_07.jpg

 さてラフタら出向組はみんなかくしごとがヘタなのでタービンズにもどってきてすぐにラフタと昭弘とのフラグが成立したことがバレました。しかしそれを聞いた名瀬はむしろよろこびます。いわく、タービンズの女は自分の妻というだけでなく娘みたいなものでもあるから、鉄華団の男をえらんだということは見る目がある女にそだったわけで、それはうれしいさ、とのことです。器がデカイというか、ものわかりがよすぎるというか。
 つーか鉄華団の男に惚れた女が、アンタの膝のうえの人だったらそこまで冷静じゃあいられないだろう。アミダ姐さんの浮気の噂がながれて、おもてむきはぜんぜん気にしていないふうをよそおいながら内心では気が気じゃなくて裏でコソコソかぎまわるような人間くさい名瀬の姿がみてみたい。

g-tekketsu_39_08.jpg

 で、その名瀬とアミダ姐さんとのなれそめです。もとは一匹狼の運び屋だった名瀬がデカくてヤバい仕事のために凄腕のモビルスーツ乗りのアミダ姐さんをやとったのがすべてのはじまりでした。ところでアミダ姐さん若い。髪型と化粧っけのうすさのせいですな。

g-tekketsu_39_09.jpg

 エロいぜエロいぜエロくて死ぬぜ。種も種死も土六の時間帯でベッドシーンをやってのけたことで有名だけれど鉄血も負けてはいません。まあベッドシーンといってもどっちも事後ですが。いくらなんでも本番はムリのようです。

g-tekketsu_39_10.jpg

 アミダ姐さんが身よりのない立場のよわい女らの手助けをしていたのがきっかけで名瀬は一匹狼のポリシーを返上しました。タービンズを結成し、裏社会に搾取される女らを名義上の妻にすることですくいだし、ふくれあがった組織の後ろ楯をもとめてテイワズの参加にはいったのです。
 しかし結成からさして年月もたっていないだろうに、タービンズの構成員五万ってどえらい数字だな。日本通運クラスです。名瀬の組織力と人間的魅力、推して知るべし。そりゃテイワズの古参幹部からのねたみも買います。

g-tekketsu_39_11.jpg

 鉄華団が対モビルアーマー戦にもちいた武器が使用禁止兵器だったのを口実にギャラルホルンがタービンズへの大々的な手入れをおこないました。武闘派で鳴るタービンズといえどもギャラルホルンのまえには大人と子どもほどの力の差があります。おかげで名瀬は進退きわまりました。
 この絵を描いたのはテイワズの若頭ジャスレイ。そしてジャスレイにおどらされて全力でいらん方向に活躍したのはもちろん、だれがよんだか日曜日のたわけ。

g-tekketsu_39_01.jpg

「イオク……何なんだてめぇは本気でよ……」



HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトスルプス新形態(仮) 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトスルプス新形態(仮) 1/144スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ 2017-02-28
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 新MS C(仮) 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ MSオプションセット8 & SAUモビルワーカー(仮) 1/144スケール プラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ヘルムヴィーゲ・リンカー 1/144スケール 色分け済みプラモデル 1/100 フルメカニクス 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトスルプス新形態(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 辟邪 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 漏影 1/144スケール 色分け済みプラモデル フレームアームズ LX-00 レイファルクス 全高約165mm 1/100スケール プラモデル フレームアームズ エクステンドアームズ06 <アーセナルアームズ> 最長約245mm 1/100スケール プラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムフラウロス(流星号) 1/144スケール 色分け済みプラモデル ガンプラ HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ MSオプションセット7 1/144スケール 色分け済みプラモデル




キン肉マン 第194話 

 ゆで理論全開の巻!

muscle_194_01.jpg

 超人閻魔はネメシスらに対し、かれらのことばがとどかないわけではなく自分のやることは吟味のうえでのことであり、それでも異議申立てをしたいのならこれからの自分の戦いをしっかりと見とどけてからにしろと告げました。その高潔なうしろ姿にネプもピークも、そしてむろんのこのネメシスも頭をさげます
 そして今回のまじめなシーンはこれで終了。ここからはシリアスな笑いの場面が連続します。

muscle_194_02.jpg

 超人閻魔は竹刀であけた大穴をとおって悪魔超人といっしょにオーストラリアのエアーズロックにまで飛んでゆきました。小学生の思いつきのようなことを敵方と第三勢力の頭目ふたりが大まじめにやってのけるのだからスゴイ。

muscle_194_03.jpg

 そしてなんの説明もなくオーストラリアの両者をうつしだす甲子園のバックスクリーン。まあ将軍様のかけ声ひとつで映像がつながる世界観なのだから今さらなにをかいわんやですが。
 そしてこのあとふたりがわざわざエアーズロックにまで足をはこんだわけが語られます。

muscle_194_04.jpg

   ↓ ザ・マンとゴールドマンだけの誰にも知られぬ特訓場
muscle_194_05.jpg

 おもいっきり堂堂とふたりの顔を岩にほってるじゃねーか! おまえら秘密にする気ゼロだっただろ! 誰にも知られなかったのは結果的にそうなっただけでさ!
 実はサイコマンあたりがザ・マンの心をくんで誰もちかづけないよう裏でうごいていたとかありそう。もちろん閻魔さんにすらナイショでね。ニャガニャガ。

muscle_194_06.jpg

 エアーズロックはもともと高くとがった山だったのがザ・マンとゴールドマンの長きにわたるはげしいスパーリングの衝撃でいまのように平たい地形になったのだそうな。またスケールのデカい話だな。
 とはいえ神々のふるまいのために地形がかわってしまうというのは神話ではありふれたことです。超人に身をおとしたとはいえザ・マンは、そしてその一番弟子のゴールドマンは神々に匹敵する実力の持主なのでした。

muscle_194_07.jpg

「そういえば本で読んだことがあります。エアーズロックは古くから現地に住む人々の間では“ウルル”と呼ばれているとか」
「ほう、さすがはミート。博識だのう」
「だけど、その“ウルル”の語源はよくわかっていないんです。
 それでこれはひとつの仮定なんですが……さらに以前はもしかしたら、ここは“グロロ”と呼ばれていたのでは……?」

「それでは武道の声じゃないか」
「エエ。でももしそうならあのふたりの話も納得いく気がして……」


      ,.ィ , - 、._     、
.      ,イ/ l/       ̄ ̄`ヽ!__
     ト/ |' {              `ヽ.            ,ヘ
    N│ ヽ. `                 ヽ         /ヽ /  ∨
   N.ヽ.ヽ、            ,        }    l\/  `′
.  ヽヽ.\         ,.ィイハ       |   _|
   ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、   |  \   エアーズロックのアボリジニのよび名
.      ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ   >  “ウルル”というのは
.       l    ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__   ザ・マンの声が
       ゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ   トr‐'    /   語源だったんだよ!!
       l   `___,.、     u ./│    /_ 
.        ヽ.  }z‐r--|     /  ト,        |  ,、
           >、`ー-- '  ./  / |ヽ     l/ ヽ   ,ヘ
      _,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´   ./  \、       \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ /  :|   ,ゝ=<      /    | `'''‐- 、.._
     /   !./l;';';';';';';\    ./    │   _
      _,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\  ./|._ , --、 | i´!⌒!l  r:,=i   
.     |     |:.l. /';';';';';|=  ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))
      l.    |:.:.l./';';';';';';'!    /:.:.| i´|.ー‐' | / |    |. !   l
.     l.   |:.:.:.!';';';';';';';'|  /:.:.:.:!.|"'|.   l'  │-==:|. ! ==l   ,. -‐;
     l   |:.:.:.:l;';';';';';';';| /:.:.:.:.:| i=!ー=;: l   |    l. |   | /   //
       l  |:.:.:.:.:l;';';';';';';'|/:.:.:.:.:.:.!│ l    l、 :|    | } _|,.{::  7 ))
        l  |:.:.:.:.:.:l;';';';';'/:.:.:.:.:.:.:.:| |__,.ヽ、__,. ヽ._」 ー=:::レ'  ::::::|;   7
.      l |:.:.:.:.:.:.l;';';'/:.:.:.:.:.:.:.:.:.|. \:::::\::::: ヽ  ::::::!′ :::|   .:/
.       l |:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.!   /ヽ::: `:::    ::::  ....::..../ 


omoshiro_kigensetsu.jpg



キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2016-12-02
売り上げランキング : 2020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 50 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス) キン肉マン 48 (ジャンプコミックス) キン肉マン 47 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20170108~20170114 

   韓国与党・セヌリ党が安倍晋三首相を批判 「韓日関係の懸案まで政治利用している」 [01/08]

 バカまる出しです。国際間の懸案を政治利用するのは韓国の十八番だというのに。安倍首相は韓国のマネをするほどおちぶれてもいないし政権基盤が脆弱でもありません。


   「屈服か、外交戦争か」二者択一を強要する日本 [01/09]

>これと共に安倍首相は「政権が代わろうとも実行することが国の信用の問題だ」として、合意の当事者である朴槿恵(パク・クネ)政権を越えて韓国の次期政府にまで合意履行を慫慂した。
>追加措置を取る意向は全くないということを明確にしただけでなく、次期政権にまで外交的負担を負わせようとしたわけだ。

 いやいやいや、国家間の合意ってそういうものでしょう。権力者がかわるたびに約束をなかったことにするって、韓国は独裁国家かなにかでしょうか。いや独裁国家でも恣意的に国際的合意を反故にしたのでは諸外国から信用されなくなることはわかっているからそうそう約束やぶりはしません。してみれば韓国はいったい何とよべばいいのか……韓国みたいな国だとしかいいようがありません。


   韓国首相「韓国と日本 双方が言動を自制すべきだ」 [01/10]

 100%韓国政府がわるいのにこの居直りです。どうして韓国人は生きていてイヤにならないのか不思議です。俺なら自殺したくなる。


   「『君の名は。』韓国でドラマ製作を推進」 [01/11]

韓国「ウェーハッハッハ! チョッパリのアニメを韓流スターが演じてやるニダ!」
東宝「根拠のない話だ」


   慰安婦:帰国の潘基文氏「合意は完璧ではない」 [01/12]

>潘氏はさらに「究極かつ完璧な合意は、慰安婦のおばあさんたちの「恨(ハン=晴らせない無念の思い)」を解きほぐす水準でなければならない」と強調した。
 完全かつ最終的な解決がなされた日韓基本条約でもダメだとダダをこねる。最終的に、不可逆的にというこのたびの合意でもダメだとダダをこねる。これじゃあ究極かつ完璧な合意とやらがなされてもまたダメだとダダをこねだすのは確実です。日本列島をひっかついで大西洋のまんなかあたりに移住できればいいのに。


   「桜は韓国の花」「シルクは韓半島が起源」~大韓民国を狭く深く知るための『コリアは再び浮上する』 [01/13]

omoshiro_kigensetsu.jpg




今週のお笑い半島 20170101~20170107 

   最悪の年 [01/01]

>2016年を、見捨てたい、忘れたい過去ではなく、悪くない思い出として記録できるかどうかは、2017年に我々がどうするかにかかっている。
 そのとおり。2016年は韓国人にとってさほど悪い年ではないと記憶されるでしょう。「今年にくらべたら2016年はずっとマシだったニダ……」という文脈において。


   崔被告の娘、デンマークで拘束=「迅速な送還目指す」―韓国特別検 [01/01]

 親の風向きがよくなれば不正入学。親の風向きがわるくなれば国際指名手配。イヤな国だなあ。中間はないんか。


   韓国のノーベル賞への近道 [01/03]

 オレはこのSBRレースでいつも最短の道を試みたが『一番の近道は遠回りだった』『遠回りこそが俺の最短の道だった』
 まあジャイロ・ツェペリをわざわざ引用しなくても、「急がば回れ」という日本語を韓国が導入したらいいだけのことです。そうしていたらこの記事みたいに季節はずれのノーベル病を発症しなくてもすんだことでしょう。


   韓国軍が「金正恩暗殺部隊」を年内に創設 [01/04]

 なんか北朝鮮もにたようなことをやっていました。さすがは兄弟国。ぜんぜん役にたたなさそうなところまでそっくりです。


   駐韓大使ら一時帰国へ=少女像設置へ対抗措置―政府 [01/06]

 相手が約束をまもらないのだから、これくらいはやるべきですね。
 韓国では例によって自分らの所業は棚にあげて被害者ぶることに血道をあげているけれど、もちろん日本は知ったこっちゃありません。




今週のお笑い半島 20161225~20161231 

   在日コリアン差別への謝罪を要求し、人質籠城した金嬉老元受刑者…多少手荒な訴えをしなければ苦境は理解されなかった [12/25]

>シニア世代の多くの人に、鮮烈な記憶を残した在日コリアンがいる。
>金嬉老(キムヒロ)元受刑者(故人)である。日本語読みで「きん・きろう」といった方が通りがいい。1968年、ライフルを手に静岡県の旅館に人質を取って籠城した人物だ。

 ちかごろ金嬉老の名をみかけることがふえました。
 この男がなにものかというとただの犯罪者で、自分の罪を日本社会と差別のせいだと責任転嫁したところ日本がキライでキライでたまらない韓国人と日本人のあいだでヒーローにまつりあげられたまではよかったものの、祖国へもどってからは盗みをはたらくわ殺人未遂をやらかすわで、結局のところ民族差別などなんの関係もないただの犯罪者であることが白日のもとにさらされて、それまでもちあげていた連中から完全に無視されてさみしく死んだ男です。
 この男が死んでからそろそろ七年がたとうとしています。つごうの悪い事実が風化しつつあるとみて利用価値がふたたびでてきたと考える連中がいるのでしょう。


   国連の潘基文事務総長、裏金疑惑に続き親族の問題も再燃で大統領選に影響か=韓国ネット「傷のある人は選ばないに限る」「みんな金の奴隷」 [12/26]

 この手の不正はいつものことです。韓国においても、国連においても。


   金正恩氏から贈られた鮮魚を食べた国境警備隊兵士が集団下痢 [12/27]

 将軍様からの賜りものを口にして下痢になるとは、あなたたちは思想が足りない! とかいわれて処罰されるのかなあ。


   オマーン滞在の北朝鮮労働者約300人 全員本国送還か [12/29]

 絶対君主制のいいところのひとつはこういうドラスティックな政策がやれることです。日本ではどれだけマネしたくても無理でしょう。


   韓国を軽視・無視、日本と中国の異常な動き [12/31]

 べつに日本は韓国のことをことさらに軽視したり無視したりはしていません。ただ相手の分際にふさわしい対応をしているだけです。そもそも韓国人の自尊心を満足させるほどに韓国を重視している国が地球上に存在するならご教示ねがいたい。




信長の忍び 第15話 「みんなで築こう墨俣城」 

nobunaga-no-shinobi_15_01.jpg

「やはりヤツに協力をたのむしかない。
 野武士の棟梁、蜂須賀小六に!」


nobunaga-no-shinobi_15_02.jpg

 野武士王蜂須賀小六! 中のひと的な意味で。
 なお読本や講談の影響でひと昔まえまでは蜂須賀小六は野盗の出だと信じられていました。それについてこんな話があります。明治維新で徳島藩主から侯爵さまとなった蜂須賀家の当主が宮中に参内したおり、応接室でまつあいだに明治天皇御愛飲のタバコを一本くすね、それを陛下がお気づきになり「蜂須賀よ、血は争えぬのう」とおっしゃったそうな。まあ江戸時代の大名家は養子縁組が日常茶飯事だったので当の蜂須賀家侯爵も蜂須賀小六の血がながれてはいないのですが。血でいうなら第十一大将軍徳川家斉の孫です。なお陛下にからかわれた蜂須賀侯爵はご先祖さまが野盗でなかったことを証明するために歴史学者に調査をたのんだとか。

nobunaga-no-shinobi_15_03.jpg

 おまえのその髪型な………自分ではカッコいいと思ってるようだけど…………
 ぜェ――んぜん似合ってないよ…………………ダサイねェ!!
 今どきいるのか! こんなやつって感じだよ……
 こぎたない野鳥になら住み家として気に入ってもらえるかもなあ。ひょっとしてだけど………




信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-28
売り上げランキング : 1735

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) DVD付き 生徒会役員共(15)限定版 (講談社キャラクターズライツ) 戦国雀王のぶながさん (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 1 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 2 (ジェッツコミックス) 政宗さまと景綱くん 1 (SPコミックス)




信長の忍び 第14話 「出世は大変でござーる」 

 第二クールの開始とともについに登場!

nobunaga-no-shinobi_14_01.jpg

 加賀百万石の開祖にして小学生の年齢の奥さんをはらませた男、前田利家!
 ちなみにこのやる夫スレでは戦国最強のロリコン前田利家は宇宙最強のロリコン大十字九郎が演じております。

nobunaga-no-shinobi_14_02.jpg

 ねねかわいいよねね。

nobunaga-no-shinobi_14_03.jpg

 やってきました墨俣一夜城イベント。これもホントかウソかときかれたらだいぶウソっぽい話です。しかし若き日の秀吉がでてきて墨俣一夜城をやらないのではお客さんが納得しません。すでに秀吉にとっては不可分の伝説なのです。
 これにかぎらず歴史ものは史実に忠実であろうとすればするほど退屈で大衆むけのものではなくなり、かといってフィクションの比重をおおきくすればするほど歴史ものである必然性がうすれてゆきます。あちらを立てればこちらが立たず。歴史そのままと歴史ばなれは遠くて近い問題です。



信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-28
売り上げランキング : 1735

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) DVD付き 生徒会役員共(15)限定版 (講談社キャラクターズライツ) 戦国雀王のぶながさん (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 1 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 2 (ジェッツコミックス) 政宗さまと景綱くん 1 (SPコミックス)




信長の忍び 第13話 「風雲!!稲葉山城!!」 

 今回は世上名高い稲葉山城のっとりです。これだけ有名でハデな話を史実かどうかうんぬんするのは不粋なのでやめておきます。

nobunaga-no-shinobi_13_01.jpg

 バカ殿さまの龍興にお灸をすえるべく半兵衛は堂堂と正面から稲葉山城にはいってからごく少人数で武装蜂起しました。そのとばっちりで斬られる城詰のかたがたはご愁傷さま。まあ主君のそばちかくにはべりながら諫争をすることもなくのうのうと録盗人の座に汲々としていたわけだから忠義の刃にかかって果てるのもやむなしとあきらめてくれたまへ。武士はつらいよ。

nobunaga-no-shinobi_13_02.jpg

 城下には安藤守就が手勢をひきいて半兵衛のサポートにやってきていました。このオッサンはまえにも書いたとおりに半兵衛の岳父です。当作の半兵衛はベッドでの一戦にも耐えられそうにないのに結婚しているんですねえ。

nobunaga-no-shinobi_13_03.jpg

 半兵衛は稲葉山城を手にいれたあと龍興に城をかえして自分は隠居しました。それがはじめからの考えとはいってもさ、あとあとの歴史のこともあるとはいってもさ、龍興はいまのところ右から見ても左から見ても暗君に手足がはえたような男なのだからもののはずみでさくっと殺っちゃってもいいんじゃないかな。『ヒストリエ』でエウメネスに釘をさされたにもかかわらずダイマコスがあまりにウザいのでつい刺殺してしまったボアの村人みたいに。



信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-28
売り上げランキング : 1735

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) DVD付き 生徒会役員共(15)限定版 (講談社キャラクターズライツ) 戦国雀王のぶながさん (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 1 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 2 (ジェッツコミックス) 政宗さまと景綱くん 1 (SPコミックス)




ハヤテのごとく! 最終章 What A Wonderful World⑦「The Wrath of God in All its Fury」 

 ゆうべマリアさんからメイドをやめると面とむかってつげられたのにナギは表面的にはさほど気にしたふうもなくハルさんとつれだって漫画を投稿しました。

hayate_Epilogue_07_01.jpg

 もうちょっとうろたえるかと思っていたのにナギは意外とタフでした。とはいえ無理をしていることはこのあとすぐにわかります。いまのナギにとって唯一無二のよりどころとなったハヤテの恋心が実は砂上の楼閣であることを知ってしまったらとても冷静でいられないと知っている身としてはナギの無理をしているさまが痛々しい。
 とはいえ思うままにふるまうことなく意地をはれるのは成長したあかしだといえましょう。

hayate_Epilogue_07_02.jpg

 ちっこいといわれても暴力をはたらいたり暴言をはいたりしなくなったのはたしかに成長のあかしだ……!
 なおキャプ画像のむかって右のひとはムラサキノヤカタをとりこわしてタワーマンションを建てようという再開発会社の社員です。ナギは思い出が胸にあるとか母のねがいがどうとかいってタワーマンションにしてもいいかもしれないとつぶやきました。いやおまえはそれでいいかもしれんが今このアパートにすんでいるヒナギクとか隣のハルさんとかの気持とか今後のこととかも考えような。他人のことになかなか思いいたらないあたりはまだまだ子どもよのう。

hayate_Epilogue_07_03.jpg

 おないどしの幼なじみはとても子どもとは思えないような乳をぶらさげているというのに……(関係ない)

hayate_Epilogue_07_04.jpg

 ぼくだけの力で、きみに勝たないと……。ドラえもんが安心して……、帰れないんだ!



ハヤテのごとく! 49 「厳選!初だし! 超レアイラスト集」付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 49 「厳選!初だし! 超レアイラスト集」付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2016-10-18
売り上げランキング : 22659

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 48 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 50 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 46 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 47 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく!公式同人誌 ~執事とそれなりに楽しい仲間たち~ (少年サンデーコミックススペシャル) ながされて藍蘭島(28) (ガンガンコミックス) なのは洋菓子店のいい仕事 6 (少年サンデーコミックス) DVD付き 生徒会役員共(15)限定版 (講談社キャラクターズライツ) Kiss×sis(17) (KCデラックス ヤングマガジン) 魔法少女リリカルなのはViVid (17) (角川コミックス・エース)




ハヤテのごとく! 最終章 What A Wonderful World⑥「Paradisus-Paradoxum」 

 ハルさん、ハヤテを平手打ちにするのこと。

hayate_Epilogue_06_01.jpg

 マリアさん、メイドをやめるとナギにつげるのこと。

hayate_Epilogue_06_02.jpg

 業者さん、ムラサキノヤカタのとり壊し予定についてたずねるのこと。

hayate_Epilogue_06_03.jpg

 おお、なんだかシリアス漫画みたいだ。という冗談はさておき、これまでの日常系ギャグ兼ラブコメ漫画にはあともどりできない雰囲気がひしひしと感じられます。いよいよ終末にちかづいているのだな……
 ところでハヤテをハルさんがぶったのはハタから見たらだいぶんひどい。ハヤテがナギを好きだと勘ちがいしたのはナギであってハヤテは何も悪くないのに。しかしハルさんにしてみれば大事な友だちがうたがいもなく信じきっている神聖なものをハヤテが台なしにしたように見えたわけだから頭に血がのぼって手を出してしまうのもしかたのないことだったといえましょう。冷静に相手の話をきけというほうが無理な相談です。



ハヤテのごとく! 49 「厳選!初だし! 超レアイラスト集」付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 49 「厳選!初だし! 超レアイラスト集」付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2016-10-18
売り上げランキング : 16179

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 48 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく!(50): 少年サンデーコミックス ハヤテのごとく! 46 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 47 (少年サンデーコミックス) なのは洋菓子店のいい仕事 6 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく!公式同人誌 ~執事とそれなりに楽しい仲間たち~ (少年サンデーコミックススペシャル) ながされて藍蘭島(28) (ガンガンコミックス) Kiss×sis(17) (KCデラックス ヤングマガジン) 魔法少女リリカルなのはViVid (17) (角川コミックス・エース) とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(12) (電撃コミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年06号 

・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_06_01.jpg

 善逸の生存確認! 治療済との札もつけられているので危機的状況はすでに脱したもようです。蜘蛛化の毒の進行が早かったので心配していたのがひと安心です。この漫画は今のところレギュラーキャラであろうと死ぬときはあっさり死にそうな緊張感が維持されているのでなかなか油断はできませんでした。

hitokoma_2017_06_02.jpg

 完全に蜘蛛化した者まで救助しています。これでもまだ人の姿にもどせるのか。鬼殺隊の医学薬学は世界一ィィィ! できんことはないイイィ――――――ッ!!
 ……いやちょっと待て俺。黒子じみた連中を指図しているのは蝶の髪飾りをしていることからしのぶさんの関係者だと知れます。この時点でヤヴァい雰囲気がプンプンだァ――ッ! もはや蜘蛛化した人らのゆくすえが人体実験の材料になるところしか想像できねーぜッ! 治療済のはずの善逸も一般常識的意味で治療がすんだのかスゲー疑わしくなってきたぞう。

hitokoma_2017_06_03.jpg

 前回ラストでみんなに嫌われるとしのぶさんに言われた冨岡さんはすずしい顔して内心だいぶショックをうけていたようです。しかしこのシリアスな場面でマジになって言うことじゃないだろ冨岡さん。そして炭治郎の顔がなんともいえません。
 あと同情しているふうをよそおいながら傷口に塩をぬりこむしのぶさんマジ外道。

hitokoma_2017_06_04.jpg

 そんなこんなで鬼殺隊の柱の面々のご登場です。この見開きをみていろいろ思うことがありました。
 ひとつ、よくも悪くもジャンプ漫画のノリだな。
 ひとつ、色物キャラが多すぎる。
 ひとつ、こいつらみんな冨岡さんのことがキライなのか……

・『デモンズプラン』

hitokoma_2017_06_05.jpg

「超小国ながらも軍事力は大国の比じゃない。
 国民全員が傭兵の独裁国家の王――……」


 なんだこの頭の痛くなるようなセリフは……
 国民全員が傭兵って、赤んぼうや子どもはどうなんだよ。それに国を運営するのに必要な行政官とか生産者はいないのかよ。すべて傭兵でまかなえるくらいに小規模だというのなら、それは国じゃない。ただの傭兵団だ。そもそも機関銃どころか小型ミサイルまで実用化されている世界で傭兵がいったいどれだけの働きができるんだ。そのくせうえの一コマに描かれたシルエットとか、このあと出てくる王様とかはまるっきり中世ヨーロッパのイメージなので世界観がものすごくチグハグ。
 話がすすむごとに世界設定を自分からブチこわしにしてまわるこの感じ……キライじゃないぜ? クソ漫画愛好家のはしくれとして。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_06_06.jpg

 天王寺は久世にやぶれて思うところはいろいろあったらしいけれどメンタルが弱くなったわけではありませんでした。横綱はつねに笑みをたやすべからずという持論はそのままに、禍々しいまでの矜恃と闘志にあふれるその顔はまさに横綱のものです。
 俺としてはやはり天王寺のほうがラスボスであってほしかったなあ。久世は日本人横綱の息子という超サラブレッドで天才だとはいえ、歳や場数を勘定にいれての貫禄は天王寺のほうが勝っているので。

hitokoma_2017_06_07.jpg

 カッコいい。よけいなことばをついやす必要はありません。ただカッコいい。


・『オレゴラッソ』

hitokoma_2017_06_08.jpg

 ゴラッソゴラッソ。
 幡場がゴールをきめました。しかしそれよりも幡場の180%自分につごうのいい方向にしかものごとを考えなくて、そのわりにイヤな感じがしないほうが印象にのこりました。やはり快男児ですね。前回みたいな礼儀しらずはどうかと思うけれど話がすすめばいずれはマシになることでしょう。すくなくとも同期の『デモンズプラン』よりは長生きするはずです。ゴラッソゴラッソ。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2017_06_09.jpg

 てっしーの父親は薊パパでした。クリソツにもほどがあります。

hitokoma_2017_06_10.jpg

 白目をむいたら下呂くんと瓜二つになるけど。

hitokoma_2017_06_11.jpg

 そういえばてっしーパパと下呂くん、顔だけでなくててっしーLOVEなのもおなじですな。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2017_06_12.jpg

 歳をとったらてっしーパパとそっくりになるけれど高校生のころはまだそんなでもない薊パパでした。あざみんあざみん。
 しかしコレ時系列おかしくね? 城一郎や堂島さんが遠月六十九期生であざみんが七十一期生で、今回は堂島さんらが高三になった年なのだからあざみんはいま高一になりたてのはずです。それなのにすでに十傑第三席で、おまけに秋の選抜で優勝したことになっています。附田先生が読者の知らぬまに年齢設定をちゃぶ台がえししたのか、単純に年の差がひとつだと勘ちがいしているのか。昨今のストーリーの壊滅具合からみて後者の可能性が高い。スゲー高い。



鬼滅の刃 4 (ジャンプコミックス)
鬼滅の刃 4 (ジャンプコミックス)吾峠 呼世晴

集英社 2016-12-02
売り上げランキング : 1785

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鬼滅の刃 3 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 2 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス) ワールドトリガー 17 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 9 (ジャンプコミックス) 左門くんはサモナー 7 (ジャンプコミックス) 約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックス) 背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 8 (ジャンプコミックス) ワンパンマン 12 (ジャンプコミックス) ファイアパンチ 3 (ジャンプコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年04・05号 

・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_04_05_01.jpg

 この純真そうな子どもが……

hitokoma_2017_04_05_02.jpg

 どうしてこうなった。
 やっぱり守るべき対象の妹がアレだったからなんですかね。ユーマの性格からみて当人の責任はあまり考えられない以上ユーマの人格形成におおきな影響をおよぼせるような人物はレイナくらいしか思いうかばないので。

hitokoma_2017_04_05_03.jpg

 ユーマ勝利。これ以外にないと思える結末だし、中途の突きの連打にも迫力があってけっこう納得できるものです。しかしそうはいってもやはり国宝クラスの相手にヤムチャの化身であるユーマが勝ってしまうのは話のつごうが優先されたのだなという思いを払拭しきれません。
 ここで思い出すのは『黒子のバスケ』です。むこうのキセキの世代もまた『火ノ丸相撲』の国宝とおなじようにケタはずれの強者として設定されていました。しかしキセキは敗れても強者の格を落すことなく、ましてヤムチャポジションのキャラに後れをとることなど決してありませんでした。といっても川田先生が藤巻先生に劣るとかどうとかいいたいのではなく、一対一で対決するほかない相撲とチームプレイが可能なバスケとはちがうということです。バスケなら一対一の対決では相手に花をもたせてもチームが勝てばいいので。


・『デモンズプラン』

hitokoma_2017_04_05_04.jpg

「は?」

 敵さんに共感します。腕二本が硬化しただけでなぜ機関銃の連射から無事でいられるんだよ。下半身の防禦はどうした。つーかこのあとミサイルの直撃にも耐えてしまうし、ラストでは肝心要の敵をたおすところをまるまるカットしてしまうしで、漫画としてダメなところが目白押し。
 はっきりいって、どこかで見たような感じの印象的なポーズとか感動のシーンをうわべだけマネて中身がスカスカのハリボテ漫画というほかありません。そりゃ某掲示板でもクソ漫画愛好家どもの社交場にもなります。


・『Canvas』

hitokoma_2017_04_05_05.jpg

 あの『磯部磯兵衛』の作者の仲間りょう先生の新作読切りです。しかし話のおもしろさ以前に登場人物が気色のわるいクリーチャーどもにしか見えなかったせいで楽しめませんでした。キャラの体型をふくめてこそのこの読切りなのは重々承知のうえで、それでもなおギブアップします。生理的に無理でした。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_04_05_06.jpg

 極悪非道の敵キャラが敗れて死ぬまぎわに悲しい過去を思いだして御涙頂戴のシーンがくりひろげられる……俺の苦手なパターンであるはずなのにぜんぜんイヤな感じがしないし心もゆさぶられました。ワンピのときとは大ちがいです。あんまり押しつけがましくないのが俺の趣味にあうのかなあ。


・『オレゴラッソ』

hitokoma_2017_04_05_07.jpg

 上級生相手にひたすら傲岸不遜な自称男・幡場。ラストでいまの自分のスキルではかなわないと悟って当の相手にどうすれば勝てるのか聞いてくるようなところは開きなおってなかなか好感がもてます。しかしもうちょっと辞を低くしろ。目上の相手にエラソーな口をたたいて容赦されるのは桜木花道みたいな不良あがりのシロウトであって、かりにも幡場は中学を卒業するまでテコンドーに打ちこんで全国優勝するくらいの男なのだから、本来なら礼儀正しくてしかるべきです。
 粗にして野だが卑にあらずというのはジャンプ主人公の典型のひとつだけれど、それにはそれなりのバックボーンが必要です。ゴラッソゴラッソ。


・『トマトイプーのリコピン』

hitokoma_2017_04_05_08.jpg

 あの『いぬまるだしっ』の作者の大石浩二先生の新作読切りです。ファンシーなキャラデザや世界観にふさわしからぬ毒のあるストーリー、なのだけれどセリフが多すぎてちょっとイヤになりました。ひさかたぶりのジャンプなのでちょっと力がはいりすぎたのでしょうか。とはいえ全体の完成度はさすがに連載経験作家でした。


・『はるよ、こい!』

hitokoma_2017_04_05_09.jpg

 あの『TOKYO WONDER BOYS』の。
 あの『TOKYO WONDER BOYS』の。
 あの『TOKYO WONDER BOYS』の! 作画担当の人の新作読切りです。このたびは中の人ぬきでのピンでの仕事であるおかげで前作みたいな不快なところは見あたりませんでした。主人公がキモイといえばキモイけれど、実際の男子中学生もあんなものでしょう。


・『ゆらぎ荘の幽奈さん』

hitokoma_2017_04_05_10.jpg

「諸君らの愛してくれた雲雀たんは人魚姫の役をやれなかった! なぜだ!」
「貧乳だからさ」


 というわけでいつぞやの『ニセコイ』のモブ寺さんみたいなことになって幽奈さんにバトンタッチせざるを得ない状況になった雲雀でした。犠牲になったのだ……貧乳はメインヒロインの活躍のための犠牲になったのだ……




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第38話 「天使を狩る者」 

 第二期ラストの話だけあって見どころはいろいろありました。しかしアトラの以下のセリフにはほかのすべてがかすみます。

g-tekketsu_38_01.jpg

「三日月と、子ども、つくってほしいんです!」

 子づくり、しましょ!
 ここで問題になるのは右半身がうごかない三日月のまん中の棒が使いものになるかどうかだ(最低だ)

g-tekketsu_38_02.jpg

 三日月の右半身がうごかないというのは、モビルアーマーとの事実上一対一の激闘のすえに勝利をもぎとったのはいいものの、グレイズアインとの戦いのときとおなじように四肢のひとつをもってゆかれたためです。し、死なずに済んだものの、バルバトスに食われて右が全身やられちまうなんてな。十年以上もむかしの打切り漫画なのに今でもじゅうぶんネタにできる『斬』はやはり偉大な作品です。

g-tekketsu_38_03.jpg

 で、そのバルバトスとモビルアーマーの三分ちょっとの戦いは毎週コレをやってくれたらどれほど口うるさい視聴者もだまらざるをえないようなクオリティでした。ホントに毎週コレをやったらアニメーターの過労死が続出するだろうけどな!

g-tekketsu_38_04.jpg

 さて事後処理です。イオク様はきょうもイオク様なのでセブンスターズ会議でマクギリスに難癖をつけるものの裏づけのないものであるためにだれも賛同してくれません。ラスタルは心ならずもマクギリスの働きを称賛しました。政治の裏表というやつです。そんなことも知らずにクジャン家の当主になったって、イオク様の教育係はこれまでいったい何をおしえていたのやら。いやマジでクジャン家の教育環境が気になります。このあとラスタルに見かぎられるようなことを言われたのも無理はありません。

g-tekketsu_38_05.jpg

 右半身不随の三日月を見舞にクーデリアがおとずれて、アトラの暴走にちょっとヒキました。レビュー冒頭のアトラのアレもこのときのセリフです。クーデリアに三日月との子づくりをたのんだのは、鉄華団とはちがって血のつながりのある正真正銘の家族ができればさすがの三日月もムチャをひかえると考えたからでしょうか。しかしなぜ自分でやろうとしないのか……まだなのかな(ぉ

g-tekketsu_38_06.jpg

 なにか不吉な感じをプンプンさせるロリギリスです。くさった世界がどうとか革命がどうとか、中二病めいたセリフをあれこれならべていました。しかし創造のまえに破壊が必要だというのはこの手のキャラのお約束とはいえ、破壊のほうにばかり熱心で創造のほうは抽象的な説明に終始して具体的なビジョンが皆無というケースが多すぎる。その最悪の例はもちろんカバネリのVIVAです。
 しかしそれは実をいうと主人公サイドもおなじことです。世界がまちがっているからブッこわそうぜーといって、悪役どもを成敗したあとどうするつもりなのかはぜんぜん語られません。現政権を打倒したらバラ色の未来が待っているという日本の野党と同レベルのおつむしか敵味方ともに持ちあわせていないのが昨今のフィクションの救えないところです。ろくでもない社会をひっくりかえした結果さらにろくでもない社会をうみだすことになってしまったなんてのは歴史上いくらでも例があります。つーか共産革命はみんなそう。
 さて公式では有能認定されたキャラがろくでもなさそうなことを考えているらしいのにつづいて公式でも無能認定されたキャラがろくでもなさそうなことをするつもりのようです。

g-tekketsu_38_07.jpg

         |
     \  __  /
     _ (m) _ピコーン
        |ミ|
      /  `´  \

        ノ´⌒ヽ,   
    γ⌒´      ヽ,  
   //⌒イオク⌒\ )  
    i /  (・ )` ´( ・) i/  
    !゙    (__人_)  |   
    |     |┬{   |   < 余計なこと閃いた! 
   \    `ー'  /
    /       |


g-tekketsu_38_08.jpg

 鉄華団の未来と三日月の犠牲との板ばさみに苦悩するオルガだけれど当の三日月に若干狂気をおびたハッパをうけて奮起しました。これだけみると不穏な雰囲気だけれどビスケットが死んだときもにたようなやりとりをしたわりに案外なんとかなったからなあ。
 ところで鉄華団がまずやるべきは三日月のバルバトスとの接続コードの延長ですな。三日月はバルバトスと阿頼耶識システムでつながっていれば五体はうごくのですから。それにエイハブリアクターのおかげでバルバトスが半永久的に稼働できるため状況はそこまで絶望的ではない……最終回でバルバトスが完全に破壊されたら台なしですが。そのばあい阿頼耶識システムをつかって肉体をあやつり人形みたいに動かす外骨格装置の開発でもやらねばなりません。



RAGE OF DUST(期間生産限定アニメ盤)
RAGE OF DUST(期間生産限定アニメ盤)SPYAIR

SMAR 2016-11-08
売り上げランキング : 647

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第2期エンディング主題歌「少年の果て」(通常盤) TVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第2期エンディング主題歌「少年の果て」(初回限定盤)(DVD付) Survivor(期間生産限定盤) Raise your flag(期間生産限定アニメ盤) cross the line TVアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ED主題歌「STEEL-鉄血の絆-」 オルフェンズの涙(初回生産限定アニメ盤) ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 新オープニングテーマ Great Days TVアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」Original Sound Tracks 宇宙の彼方で(そらのかなたで)(「機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」主題歌)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第37話 「クリュセ防衛戦」 

 きのうの敵も、あしたの敵も、やつを前には分別不要。混迷きわまる堕天使相手の戦い、渓谷にひびきわたる断末魔は、俺たちのものか、やつのものか。
 最近ボトムズみたいなナレーションが冒頭でおこなわれるようになりました。ただしセリフは亜流の域を脱していないしナレーターも銀河万丈氏でないためにセンスがたりないしドスもきいていません。やはりボトムズのあの名調子はそうそうまねできるものではないようです。

g-tekketsu_37_13.jpg

 鉄華団のほこる二枚看板ともいうべき三日月と昭弘がそろって鼻血ブー助くんになってしまいました。この時点ではその理由は不明です。しかし現状がピンチなので原因究明はあとまわしにしても目のまえのことに対処しなくてはなりません。というわけでラディーチェ死ね篇ではずっと寝てたチャドが活躍します。いきおいこんでモビルアーマーにむかっていって鼻血とともに魂をとばしてしまった昭弘をモビルスーツごとお姫さまキャッチし、かつモビルアーマーの目をこちらにひきつけるためにランドマン・ロディの斧を相手めがけてブン投げました。

g-tekketsu_37_02.jpg

 高速廻転していた武器が急にスローモーになり、そしてまた高速廻転するさまを見てはグレンラガンのギガドリルブレイクを思い出さざるをえないッ! とはいえこちらは必殺技でもなんでもないのでモビルアーマーの息の根をとめることは無理だったけれど相手の注意を引きつけることには成功したので万々歳です。

g-tekketsu_37_03.jpg

 そしてその成功をブチこわしにしてくれそうな負の信頼感だけは満ち満ちているイオク様がまたぞろあさっての方向に感動して戦場にまいもどりやがりました。ご愁傷さまジュリエッタ。しかし「やばっ」とか「早く来てください、ヴィダール!」とか、ジュリエッタもかわいくなったものです。

g-tekketsu_37_04.jpg

 雪之丞のおやっさんにもわからない昭弘の気絶やバルバトスの不調についてリーゼントが専門的智識でもって解説しました。なんでタイミングよくこんな人材がいるんだよ。というかなんでいままでリーゼントがその手の技能の持主だって知られていなかったんだよ。ダンテがヒューマンデブリなのに電子戦が得意であることについては、大人どもがダンテの値うちに気づかないボンクラだったということで自分を納得させたものの、これでは鉄華団も海賊やCGSと同レベルで目が節穴だということになってしまいます。いやホントなんでみんなリーゼントのこと知らなかったんだよ。
 リーゼントが実は敵方のスパイだったから、という秘密があったとすれば……無理だな。そのばあい今この場でリーゼントが自分の手札を切る理由が思いつきません。

g-tekketsu_37_05.jpg

 鉄華団は前回とおなじにモビルアーマーとプルーマどもとを分断すべく峡谷で奮闘します。この調子ならなんとかなりそうだ、とフラグが立ったすぐあとにフラグが回収されました。遠距離からの一撃をくらったのがきっかけでプルーマどもといっしょに加速したのです。

g-tekketsu_37_06.jpg

 その立役者はもちろん我らがイオク・クジャン! こいつは素敵だ。全部台無しだ。

g-tekketsu_37_07.jpg

「バカなッ!?」

 俺は今……「バカな」と言ったけれどそれは言い間違いで………正しくは「バカめ」と………言い直すよ……これじゃあモビルアーマーを倒さなくてはならねーじゃねーか、この「バカめが」ァ―――――ッ!

g-tekketsu_37_08.jpg

「もはやここまで。だが悔いはない!
 クジャン家の誇りを抱いて、華々しく散ろう……」


 悲壮美に酔いやがったか。おまえは『皇国の守護者』の若菜太尉か! 見捨ててー。新城みたいに心の底から見捨ててー。しかし腐ってもセブンスターズの一員でありラスタルのパシリもとい子分なのでジュリエッタはイオクを見捨てることなく救い出しました。

g-tekketsu_37_09.jpg

 そんなイオクのバカさかげんやジュリエッタのご苦労ぶりとは縁もゆかりもないクーデリアとアトラは後方のクリュセでガールズトークに花を咲かせるのでした。しかし三角関係だというのに仲がいいなあ。三日月が両手に花の結婚をしても奥さん同士の反目などは名瀬のところとおなじように露ほども起りそうにありません。

g-tekketsu_37_10.jpg

 モビルアーマーに近づけたら危険だから三日月も昭弘も投入しないとオルガはきめてマクギリスにモビルアーマー退治の手をかりることにしました。マクギリスとその部下はすでに戦いのあとのことを考えていたけれど「連中勝った気でいるな、ならば教育してやろう」とばかりにモビルアーマーに本気を出されたらぜんぜん歯がたたずにやられそうになります。
 セブンスターズの一員でありながら前線におもむき、戦力の見積りもろくにできず荷の勝ちすぎる相手にたちむかい、あやうく命を落しそうになる……まるでイオク様だ! いや冗談ぬきで。
 モビルアーマーが厄祭戦で猛威をふるったことを知っているくせに自分をふくめてのモビルスーツ二機の加勢でどうにかなると過信したのは正直イオク様よりさらにアホなのではないかという疑念さえ起ります。ライバル兼ラスボス補正がなかったら確実に死んでいたところだよ!

g-tekketsu_37_11.jpg

 なんだこの四代目流星号のコクピットのホモくささは……たまげたなぁ。

g-tekketsu_37_12.jpg

 ライドがモビルアーマーに殺されそうになったところを死亡フラグクラッシャー三日月がかけつけてきて次回へつづく……ってコレ前回ラストの焼きなおしじゃねーか! そういえばモビルアーマーとプルーマの分断作戦と、その苦労をご破算にしてくれやがるイオク様も前回とおなじパターンだな。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ