保険 アリコ Moon of Samurai 2016年12月

月別アーカイブ

 2016年12月 

キン肉マン 第193話 

 筋肉モリモリマッチョマンの変態おっさんどもがああだこうだとくっちゃべるだけの話でした。そしてそれが無類におもしろい。

muscle_193_01.jpg

 実はサイコマンのことをえらく高く評価していたゴールドマンでした。新たなる進化に最も近いとまでいっています。サイコマンの正義超人への可能性ってシルバーマンによる親友への身びいきだけじゃなかったんですね。そのわりにゴールドマンがサイコマンのことを一度も名前でよばすに番号よびをつづけていたのは、自分の考える進化とは別のかたちだからでしょう。
 しかしあらためて思いを馳せるのはサイコマンとシルバーマンの哀しい関係です。シルバーマンは己のなかの完璧超人の本性をきらって正義超人たらんと欲し、ついにそれを叶えられぬまま命を落しました。そんなシルバーマンの親友のサイコマンは自分のめざす進化の可能性を秘めているのにもかかわらず、その部分をかたくなに否定し、逆にサイコマンはシルバーマンの完璧超人の部分にこそあこがれていたのです。おたがいに一番の友だちでありながら、相手が評価するのは自分のもっともきらう部分だというのは、まさに皮肉としかいいようがありません。マグネット・パワーの件がなくてもふたりはいずれ雌雄を決する運命にあったのでしょう。
 とここまで書いて思いついたのだけれどサイコマンのあの嗜虐性や慇懃無礼な態度はもしかしたらシルバーマンの影響なのかも知れません。シルバーマンの高潔さや礼儀正しさはもちろん偽りないものであるにしても、シルバーマンの本性を虐殺王の完璧超人だと見ているサイコマンの目には、圧倒的な高みから弱者どもを尊重するようでいて実は玩弄しているだけと映った可能性もあります。それにくわえてクレイジーサイコホモ成分をブレンドした結果サイコマンのあの変態的性格ができあがった……うーむ、これだと完璧超人始祖になりたてでシルバーマンの影響をうけていなかったころのサイコマンは案外まじめな好青年だったかもしれません。黒トリガーに脳を侵蝕されるまえのエネドラさんみたいに。
 それはさておきゴールドマン、マグネット・パワーとかいうくだらん研究って、「私はいいと思う」と賛同したザ・マンに対して失礼のきわみです。そもそもふたりは今そのマグネット・パワーによって完成された“禁断の石臼”を見おろしてのことだから失礼の二乗倍。シルバーマンの「待ってくださいザ・マン! 正気ですか?」といい、この兄弟はいささかどうかと思われるほどにはっきりものを言いすぎです。
 さて完璧超人が下等と見くだす超人らに進化の可能性を見出したゴールドマンが下界におりることをザ・マンは許可しました。とはいえ下界の超人を見なおしたわけではありません。むしろその逆です。

muscle_193_02.jpg

「下等超人どもの本質をよく見極めて呆れて戻ってくるがよい。
 私はもはや見切りをつけたとだけ言っておこう」

「超人を愛したがゆえに地上に降りた男の言葉とも思えんな。ザ・マン」
「グロロロ。我ながらそう思う。哀しいことよ」


 歴史はくりかえす。かつて超人のために神の座をすてて下野したザ・マンの弟子が、超人の可能性を信じて完璧超人の座をすてて下野する。いまのザ・マンの立場はかつて超人を粛清しようとした神々とおなじものだということを、ザ・マンやゴールドマンはうすうす察しているのでしょう。しかしそれをいかんともしがたい。哀しいことです。

muscle_193_03.jpg

「もしも私のほうの判断こそ間違っていたのだと、心からお前がそう納得する日がこの先訪れたとしたならば……
 お前は私にそれを告げに来てほしい」

「ザ・マン」
「私の超人への愛は尽きたわけではない。私の理想を最も理解をするお前だからこそ頼めるのだ。
 それでも私が聞く耳を持たぬ老害になり果てていたようなら、その時は……
 遠慮なく私を討て」

「あいわかった。もしそうなったらあんたの道はこの私が引き継ごう」


muscle_193_04.jpg

「あの日お前の旅立ちを許したことがこの結果を生んだのだ。それが、わが歩み最大の失敗。
 シルバーマン、ジャスティスマンまで第二第三のゴールドマンとしてしまった今、もうその轍はこれ以上踏まん。
 私の目の黒いうちは……これ以上な!」

「哀しいことだが約束の日が来たようだ」


 サイコマンとシルバーマンも哀しいが、ザ・マンとゴールドマンも哀しい。完璧超人始祖篇は哀しい男どものものがたりです。
 しかし哀しいばかりではなく熱い展開もありました。

muscle_193_05.jpg

 今まさに悪魔超人と超人閻魔とのあいだに戦いの火蓋が切って落されそうとしたとき、そのあいだに割ってはいったのは誰あろう完璧超人の三人でした。ネプチューンマンは言います。自分らは超人閻魔を裏切ろうというわけではない、完璧超人の真のありかたを語りたいだけであって超人閻魔を守るのは完璧超人の生きのこりの役目だと。自分を粛清しようとする相手をみずからの信念にもとづいて守ろうとする姿を見ては、もう老害マンとかウホホマンとかいってネタにするのがはばかられるのう。
 そして戦える体ではないのに這いずってでも超人閻魔をかばうネメシスには目頭が熱くなるのを禁じえません。

muscle_193_06.jpg

 ついに悪魔将軍と超人閻魔が激突しようとするところで終り、次回は三週間後まで待たなければなりません。あんまりだよ。こんなのってないよ!



CCP マスキュラー コレクション EX 悪魔将軍 地獄のメリーゴーランド元祖原作カラーアドベントVer.
CCP マスキュラー コレクション EX 悪魔将軍 地獄のメリーゴーランド元祖原作カラーアドベントVer.
CCP
売り上げランキング : 139839

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
CCP Muscular Collection vol.019 キン肉マン ゼブラ (原作カラーver.)
CCP マスキュラー コレクション EX 悪魔将軍 地獄のメリーゴーランド新原作カラーアドベントVer.
CWF -CHOJIN WRESTLER'S FILE- キン肉マン 7人の悪魔超人編 全高約13cm~14cm 彩色済み完成品フィギュア
S.H.フィギュアーツ キン肉マン ネプチューンマン 約160mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
CCP マスキュラー コレクション EX 悪魔将軍 地獄のメリーゴーランド赤原作カラーアドベントVer.
レガシーOFリボルテック 北斗の拳 トキ LR-030 (ABS&PVC塗装済みアクションフィギュア)
CCP キン肉マン 悪魔将軍 セブンイレブン限定




キン肉マン 第192話 

 答え① 答え① 答え①

muscle_192_01.jpg

 なんということでしょう。前回のレビューで提示した三択のうちもっともありそうにないと思っていたのを超人閻魔がえらびました。なんだかんだいって掟のぬけ道をさがすくらいの温情はしめしてくれると期待していたのに。
 そりゃもちろん閻魔も好きこのんでネメシスを粛清したいわけではありません。人格才能ともに抜群の愛弟子がキン肉マンにやぶれたことへの謝罪を聞いたときには人間味のある苦悩の顔をのぞかせました。しかし超人閻魔にはなによりも優先しなければならないものがあります。

muscle_192_02.jpg

 ピークア・ブーの必死の辯にも超人閻魔は心をうごかしません。いくらネメシスが何百年にひとりの超人だとしても超人閻魔は数億年という年月をへてきたのです。たとえここでネメシスを永遠に失ったとしてもいずれは新しい有望な超人が完璧超人の門をたたきにくる、そう信じているのでしょう。
 しかし言いたい。それがいったい何になるのかと。もう超人界はすでに動きだしているのです。超人閻魔のやりかたでは超人世界になにひとつ影響をおよぼしません。超人閻魔が悠久の時のなかで何度でもやりなおすというのは、たとえるならだれも見ていないところでひとり柱に手をついて回りつづけているだけのことです。完璧超人の掟も超人墓場の建設ももとはといえば超人のあらたなる進歩のための手段であったのに、それがしだいに手段から目的へとすりかわり、その維持にのみ汲々とする超人閻魔は、かつてのザ・マンを知るものにとってはゆるしがたい老害なのだとはっきりとわかります。
 ピークア・ブーのことばに超人閻魔もネメシスも聞く耳をもたないなか一人の男が姿をあらわします。その正体とは!

muscle_192_03.jpg

 老害のまえに立ちはだかったのはまた老害だった!

muscle_192_04.jpg

 ウホホマン老害マンのレッテルを返上して超人閻魔にはりつけてやろうとここぞとばかりに男気をみせます。完璧超人としては粛清されるべきピークア・ブーが公然と姿を見せているうえは自分もコソコソしているわけにもゆかない、ネメシスの助命のためなら自分の首をさしだそう、完璧超人界のことを本気で考えるなら掟を盲信するのではなく間違いと感じたならただすべきだ、もし負けたならこの命好きにするがいい。

muscle_192_05.jpg

 しかし悲しいかな、最後のページに登場した悪魔将軍の反則的カッコよさのためにネプのがんばりはかすんでしまうのでした。でもしかたないね、格がちがうから。



キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2016-12-02
売り上げランキング : 356

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 50 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) ジョジョリオン 14 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス) キン肉マン 48 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20161218~20161224 

   ソウル市 アジア平和賞制定へ=反対の声も [12/18]

>初代韓国統監の伊藤博文を暗殺した朝鮮の独立運動家、安重根(アン・ジュングン)の死去した3月26日か、暗殺を決行した10月26日に合わせ、2018年から授賞する案が検討されている。
 テロリストがらみの日に平和賞の授賞をはじめる?
 Hahaha,ナイスジョーク。


   健康食キムチ 「世界の5大健康食品」と言われるほど世界中に愛されている [12/19]

 キムチが世界の五大健康食品?
 Hahaha,ナイスジョーク。


   トルコでロシア大使殺害 韓国政府が非難声明 [12/20]

 リッパート大使がテロに遭遇した当事国が他国の大使の暗殺を批難?
 Hahaha,ナイスジョーク。


   韓国、最高速度352キロの次世代列車を導入…日本・中国に挑戦状 [12/22]

 Hahaha,ナイスジョーク。


   韓国内に根強い「日本が軍事大国化して朝鮮半島に派兵」の見方、背景に日本とは異なる対中国・対北朝鮮観も [12/24]

>「日本が軍事大国化を目指し、膨張主義を続ければ、最初の犠牲者は朝鮮半島になる可能性があるため、軍事的には敵性を完全に解消したとみることは難しい」
 Hahaha,ナイスジョーク。




今週のお笑い半島 20161211~20161217 

   オーストラリアの教科書、韓国の内容が地位に比べてあまりに貧弱~韓国教育院「改善を要求する」 [12/12]

 日本人は外国からの評判を気にしすぎるとはよくきく話だけれど韓国人にくらべたらかわいいものです。気にするのを通りこして相手の教科書にケチをつけるのですから。オーストラリアにはオーストラリアの評価基準があって他者がくちばしをつっこんでいいものではありません。それなのに改善を要求するって、何様のつもりでしょうか。


   野良犬に悩むエジプトが韓国に生きたまま輸出検討、韓国大使館は報道を否定―中国紙 [12/13]

 そりゃ犬食い文化があるとしても、犬ならなんでもいいというわけではないでしょう。この記事にも書かれているとおり、よそから異様に思われる他文化はえてして誇張されて語られるものです。


   日本は重要な隣国だが敵性国 支持率急上昇の李氏=韓国 [12/14]

 朴大統領の凋落以来、韓国の保守派は壊滅状態にあります。おかげで次期大統領の三人の有力候補はみな野党の左派となりました。そしてかれらはライバルとのちがいをアピールするために現時点ですでに反日カードを切ってきているのです。しかもそれはこのさきいっそうエスカレートしてゆくことでしょう。とはいえ日本が韓国にとって重要な隣国であることは儼然たる事実だから、いざ政権をとってしまえばまがりなりにも現実路線をあゆまざるをえません。結果として支持率は急落し、おまけに今さら反日カードも切れない。たぶん韓国の次期政権は日本の民主党の与党時代みたいになることでしょう。
 韓国の夜は長くなりそうです。


   文在寅前野党代表「THADD、慰安婦合意など見直す」 [12/16]

>世界では、かえって今が韓国に投資する時だ。全世界の投資家に『今が大韓民国にかける時』と記事を書いても良い
 すいません。朴大統領の統一大当り論と同程度の信頼感しかもてません。





信長の忍び 第12話 「天才は病弱さん」 

 竹中半兵衛。

nobunaga-no-shinobi_12_01.jpg

「わたしは世間の喧噪が苦手なので、ひとりになりたいときはここに来るのです」

 属性:隠者。

nobunaga-no-shinobi_12_02.jpg

「女性の裸はまじまじと見てはいけないと思いまして」

 紳士。

nobunaga-no-shinobi_12_03.jpg

「この竹中半兵衛――どうせもう長くはありませんから」

 そして病弱。
 かぞえで三十六、満年齢だと三十四と数ヶ月で歿しているので、体が弱いという設定も不自然なものではありません。つーか竹中半兵衛はそれがデフォルトです。とはいえ三木合戦で病に倒れる以前には特に病弱エピソードがあるわけでもないので、実は人並に健康だったのが早死にしたせいで後年に虚弱体質だと誤解されるようになった可能性もなくはありません。
 なお羅門祐人氏の『天軍戦国史』という歴史シミュレーション小説では現代からタイムスリップしてきた主人公集団が竹中半兵衛にいろいろ運動をさせて健康にしたとかいう話がありました。半兵衛だって侍なのだから現代人から見れば十分以上の武術の稽古をしていたと思うんですがね。とにかく半兵衛は健康になって武田信玄を狙撃します。
 なお上述の小説でいちばん記憶にのこったのが、お市の方が現代でもアイドルとしてりっぱに通用する美少女であるのに対し、浅井長政のほうは現代人から見ればオタク顔だなどと書かれていたことです。女尊男卑にもほどがあるぜ!

nobunaga-no-shinobi_12_04.jpg

「稲葉山城はご存じですか? 現大名の斎藤龍興が住んでいる。
 あの城をいっしょに乗っとりましょう」


 竹中半兵衛。属性:軍師。



信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-28
売り上げランキング : 1134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) DVD付き 生徒会役員共(15)限定版 (講談社キャラクターズライツ) 戦国雀王のぶながさん (ジェッツコミックス) figma THE IDOLM@STER 星井美希 ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) アイドルマスター シンデレラガールズ WILD WIND GIRL(2) オリジナルCD付き特装版: 少年チャンピオン・コミックス・エクストラ 信長の忍び 3 (ジェッツコミックス)




信長の忍び 第11話 「上司にめぐまれなかったら」 

 千鳥が竹中半兵衛を暗殺しに美濃へ出むいたけれど美濃三人衆に深傷を負わされました。竹中半兵衛といえば戦国史ずきにはビッグネームだけれど世間的には誰それレベルのマイナーな人物です。美濃三人衆にいたっては三人の名前をちゃんといえる人がいったいどれだけいることやら。しかしかれらはまだいいほうで、戦国マニアでなければ聞いたこともないような人物がこのさきつぎからつぎへと出てきます。おかげで話がだんだんスローペースになることに。
 まあ歴史ものは時代がくだれば資料もふえるのでくわしくやろうと思えば際限なくくわしくやれるわけでして、二流三流のマイナーな人物にスポットライトがあたるという利点はみすごせないものの、作品全体の完成度がさがってしまっては痛しかゆしです。

nobunaga-no-shinobi_11_01.jpg

「わかりました。竹中半兵衛、千鳥が討ちとってまいります!」
「千鳥、生きて帰ってこい。今おまえを失ったら……」
「殿。そのときは……」


nobunaga-no-shinobi_11_02.jpg

「私があとをつぎますね!」

 織田家のフリーダム奥方帰蝶。ババア無理すんな

nobunaga-no-shinobi_11_03.jpg

 自分で迷子になったのに斎藤家の罠にはめられたと勝手に濡衣を着せた千鳥はタイミングがいいのか悪いのか美濃三人衆に見とがめられ囲まれたところをどうにか抜け出しました。このマイナートリオがちゃんと強者として描かれているのが意外でもありちょっとうれしくもあります。忍者が主人公の漫画だとどうしても侍がかませ犬の引きたて役になりがちなので。忍者は主に情報蒐集などが生業のいわば裏方だから侍みたいに切った張ったが本業の相手とのまっこう勝負で勝つというのはいささかどうかと思うのですよ。つーかそんなに強かったらなんで歴史の表舞台に出てこなかったんだよという話です。

nobunaga-no-shinobi_11_04.jpg

 美濃三人衆に深傷をおわされた千鳥は松田優作のパロディをかまして昏倒し、そこへ謎の人物が通りかかりました。この男……いったい誰中誰兵衛なんだ……?

nobunaga-no-shinobi_11_05.jpg

「わたし竹中半兵衛と申しますが、どうされました?」

 ――いきなりバラすなよ。
 このナレーションに心の底から同意せざるを得ないッ!



信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-28
売り上げランキング : 942

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) DVD付き 生徒会役員共(15)限定版 (講談社キャラクターズライツ) TVアニメ「ガン×ソード」Blu-ray BOX (完全限定盤) 戦国雀王のぶながさん (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 干物妹! うまるちゃん 10 アニメDVD同梱版 (ヤングジャンプコミックス) シン・ゴジラ Blu-ray特別版3枚組




ハヤテのごとく! 最終章 What A Wonderful World⑤「Vermilion」 

 なんだかんだで最終章なので話がすすんでおります。

hayate_Epilogue_05_01.jpg

 ハヤテがナギにひと目ぼれして告白したのが勘ちがいだということがハルさんに知られました。この爆弾がマリアさんにバレたのが第三話で、それから十二年たってようやく今回のしだいです。しかしもしこのペースでゆくとすれば、ヒナギクが知るのに十二年、ルカで十二年、カユラで十二年で西沢さんで十二年、どんじりにひかえしナギが知るのに十二年かかる計算になります。こち亀より五割も長い最終章なんてイヤだよ。



こちら葛飾区亀有公園前派出所 200 特装版 40周年記念 (ジャンプコミックス)
こちら葛飾区亀有公園前派出所 200 特装版 40周年記念 (ジャンプコミックス)秋本 治

集英社 2016-09-17
売り上げランキング : 1413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちら葛飾区亀有公園前派出所 199 (ジャンプコミックス) こちら葛飾区亀有公園前派出所 200 (ジャンプコミックス) こちら葛飾区亀有公園前派出所 198 (ジャンプコミックス) 週刊少年ジャンプ 2016年10月3日号 42号 こちら葛飾区亀有公園前派出所 195 (ジャンプコミックス) こちら葛飾区亀有公園前派出所 194 (ジャンプコミックス) こちら葛飾区亀有公園前派出所 197 (ジャンプコミックス) こちら葛飾区亀有公園前派出所 ∞巻 (ジャンプコミックス) こちら葛飾区亀有公園前派出所 196 (ジャンプコミックス) こち亀ジャンプ 2016年 9/21 号 [雑誌]: 少年ジャンプ 増刊




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年02・03号 

・『デモンズプラン』

hitokoma_2017_02_03_20.jpg

 なんか対戦車砲がでてきました。この漫画の世界の技術レベルは前近代のものだと勝手に思いこんでいたけれどちがうようです。砲腔にライフリングがほどこされているのを見ると第二次大戦前後というところでしょうか。もっともこの漫画の悪い意味でのいいかげんさを考えるとそこまで厳密な世界設定はなされていない気がしますが。
 つーかそもそも対戦車砲ってなんじゃ。砲撃の名前がGH-3なんかい。いやもちろん砲と砲撃との区別もつかない作者と編集者による手ちがいなのでしょうが。こういう細部の杜撰さが気になる漫画は打切りの危険信号がともっています。おもしろい漫画ならこういうところは読みとばせるし気にもなりません。
 おまけに敵キャラが体から大量の武器をだすところは先週号の『歪のアマルガム』とおなじであったり、ヒロインが兄弟のために危ない橋をわたるところは『ゾンビパウダー』ににていたりと、打切り漫画を聯想させる要素が目だちます。起死回生の一手は……あるのかなあ。


・『オレゴラッソ』

hitokoma_2017_02_03_21.jpg

 ジャンプのスポーツ漫画はだいたい第三話か第四話くらいで練習試合がはじまるのがテンプレです。その試合相手は主人公がスポーツの経験者であるばあいは他校の部、ズブのしろうとのばあいはおなじ学校の先輩であるケースが多い。そして後者のほうが打切り確率も高いような気がします。つきぬけパターンを忠実になぞるこの漫画の明日はどっちだ。
 ところでマネージャーのマッチアップ相手とおぼしきモジャ毛の先輩ちょっとチャドににてますね。もしこの漫画が長つづきしたらいろいろネタにされることでしょう。つーか俺がネタにすることでしょう。ゴラッソゴラッソ。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_02_03_22.jpg

 善逸にかわるギャグキャラポジションにおさまりつつある村田さんのこのたびのお仕事はお色気要員でした。うわあ~~んしのぶさんンンンンンしのぶさんがいいよォ~~

hitokoma_2017_02_03_23.jpg

 十二鬼月、いまだ斃れず。炭治郎に首を斬り飛ばされたかに見えた累は死をさけるために自分の糸で首を飛ばしたのです。回想ブーストと捨身の覚悟と家族の絆の三連チャンの結果が相手の怒りに油をそそいだだけって、もう炭治郎がかわいそうになるレベルです。そもそもこの漫画の鬼ってちょっと気をゆるめたら即死って連中が多すぎる。

hitokoma_2017_02_03_24.jpg

「もうついたのか!」「はやい!」「きた!柱きた!」「メイン柱きた!」「これで勝つる!」


・『ゆらぎ荘の幽奈さん』

hitokoma_2017_02_03_25.jpg

 電子版ジャンプの巻末カラーをリストラされた『食戟のソーマ』のキャラが未練がましくもコガラシの学校の文化祭にきていました。まさに栄枯盛衰、驕れるひとも久しからず。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2017_02_03_26.jpg

 先日の一件がひょんなことから中将Pの耳にはいってしまったために左門くんは脅迫されて帝愛の地下強制労働所おくりとなりました。
 そうそう、『中間管理職トネガワ』が「このマンガがすごい! 2017」の男篇の一位にえらばれたそうです。どれほどの値うちのある賞なのかはわかりませんが。

hitokoma_2017_02_03_27.jpg

 ブーシュおっぱい。
 それはさておき精神の限界に達した左門くんはプッツン切れて命からがら脱出に成功し、プライドもへったくれもなく天使河原さんのまえで土下座してこれまでのことを洗いざらい白状したのでした。

hitokoma_2017_02_03_28.jpg

                ,.    ´ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ\
                >'′__  ´二二二ヽ〉ノ _                |\        /|
              / //´ ̄二ニ= '´ ̄ ̄`ヽ∠二、ヽ              |  \    /  |  /|
                l /////´           `ヽ⌒ヽ             |   \ /    |/  |
              ノ////                ∨//l       ____l                 |_____
        、  / ////|  ,.===ミ    彳===、  ; //|      \       逆    逆    だ          /
        `¨´_/////|/_,.二..、、    _,.二..、\////          \                           /
          ` ̄厂`Ⅵ彳T"T>l|l   <T"T卜 Ⅳ/         /   鱗    に   が    /
            ´/⌒|l|  `¨¨´l|l|l  〈  `¨¨´  l| |ノ⌒ヽ       /                 /
            〈 八 |:l|      从、 _,. 〉      l| | 八 〉    /      に   妹       _____
              〉卜|.:l|      `¨l 厂      ´ 乂/「     ̄ ̄ ̄ ̄                     /
                ヽ」.:l|     /,ニ==ニ,ヽ     ∠ノノ         /    触   の   そ      /
             ` ーヘ l|    ´、___,.`     l トー'        /                  /
                トl|、     `'⌒'´      l l        /      れ   夫    れ     \
                | ll \             / ;         /                         \
              /|l|l l| |l\, -──-、_/  |        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  た   の   が       \
              〈 : : .\l| |l三三三三/    l|                |                   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              _,. 个: : : : .` '<三三∠____八               |   !      |\    |
     _,. -==≦/ │: : \: :/ ─<\: : : : : : : : : :〉              |    /\   |  \  |
  =彡/⌒》/  /⌒\: :∨ . : : .\: :丿 : : : : : :/\             |  /   \  |    \|
     ー─/   / : :/〉: ;二人: : : :/ 冫: : : : : :/ 厂 \_         |/       \|
       ´     / : :// : :/: :ノ〉: : : : :/\ー─<_,ノ    ` ̄\
            / : ://: : : : :/〈: : : : :/ |: : .\ : : .\  ヽ       `   、
         l : :/ : : : :/|」┘ヽ ー─个:: : : .\ : : .\、 l        `   、..___
         /. :/ : : :/|」┘ヽ │   |l : : : : : ∧ : : : .Ⅵ              ` ̄l  ヽ
       /. : :;l : :/|」┘   `│ _、|l : : : : : : : '; : : : l/                 |    l
      //⌒ノ/|」┘       ノ 《_》八 : : : : : : : ',: : :〈                    ノ   |
    └ ′ │l |┘      〈   `  `ー───ヘ : : \                 /     |


hitokoma_2017_02_03_29.jpg

 カス虫がトンガリ化して知らず知らずいっしょに生活していたというのに仏のように寛大な心でカスを赦す天使河原さんマジ仏。いやまぁこの時点では気づいていないってのもあるんですがね。とにかく後光がさすほどに天使河原さんマジ仏。

hitokoma_2017_02_03_30.jpg

 カス虫にあんなところやこんなところも全部見られていたことを妹の輪ちゃんに指摘されてようやくことの次第に気づいた天使河原さんです。それでもカス虫に天誅をくだすことなく中将Pに口止めするよう念をおすにとどめた天使河原さんマジ仏。
 天使河原さんのお尻をなでても大事にはならない。おれのサイドエフェクトがそう言ってる。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_02_03_31.jpg

 突きしかとりえがないと思われたユーマが秘密特訓の成果を発揮し、まわしを取ろうとするバトのきき腕を一直線につかむことに成功しました。『BLEACH』ほどではないにしても、この漫画の回想ブーストはきわめて強力な武器です。まあ首藤みたいな例外もいるけれど、あれはいってみれば蛍の一人相撲みたいなものでした。

hitokoma_2017_02_03_32.jpg

 突きしかないと思わせておいての掴み、そして組技はないと思わせておいての組技です。ここで奥の手をさらけだすということは、団体決勝でのユーマの勝利はまずなくなりました。……うーむ、すでに二敗のダチ高がここで負けるはずがないとわかりきっているうえに俺のなかのユーマはヤムチャと同格なのでその奮闘にあまり興味がもてんなあ。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2017_02_03_33.jpg

 ソーマの父の城一郎を主役にすえての過去篇です。
 過去篇のおかげで人気に火のついた漫画といえば『ぬらりひょんの孫』です。単行本最終巻の作者のあとがきでもアンケートがずいぶんよかったとありました。しかしあちらは豪放磊落な主人公がとらわれのお姫さまを救い出すために本来なら逆立ちしても勝てないはずの相手にケンカを売って勝ってしまうというベタベタにわかりやすく痛快なストーリーがよかったのです。こちらのほうは各自の信じる料理人の道みたいなのが話の中核だから、ぬら孫みたいなカタルシスのあるストーリーにはなりにくいのではないでしょうか。城一郎や堂島さんみたいなキャラの魅力がたよりです。


・『歪のアマルガム』

hitokoma_2017_02_03_34.jpg

 神田もどきが主人公とのとってつけたような絆のおかげで強敵に勝ちました。これはもう駄目かもわからんね、この漫画。



中間管理録トネガワ(4) (ヤングマガジンコミックス)
中間管理録トネガワ(4) (ヤングマガジンコミックス)萩原天晴 福本伸行 橋本智広 三好智樹

講談社 2016-12-06
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
中間管理録トネガワ(3) (ヤングマガジンコミックス) 中間管理録トネガワ(2) (ヤングマガジンコミックス) 中間管理録トネガワ(1) (ヤングマガジンコミックス) 手品先輩(2) (ヤングマガジンコミックス) 手品先輩(1) (ヤングマガジンコミックス) +チック姉さん 10巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) メメメメメメメメメメンヘラぁ… 1巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス) 賭博黙示録 カイジ 1 刃牙道 14 (少年チャンピオン・コミックス) 賭博黙示録 カイジ 3




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年02・03号「頭突け!! 横浜謳歌高校XXxX部」 

 『テニスの王子様』で知られる許斐剛先生のギャグ読切りがあまりにすばらしくて、書きたいだけ書いたら分量がずいぶん多くなったので独立した記事にしました。許斐先生の漫画の得体の知れない言語化不可能のおもしろさはあいかわらず健在です。

hitokoma_2017_02_03_01.jpg

 見開きページの中央左よりのいいポジションでサッカーボールをヘディングしているパープル頭(パープリン頭じゃないよ)が本作の主人公菩薩坂エイリくんです。バックの四人はエイリとおなじユニフォームから聯想されるとおりにチームメイトです。右下の裸マッチョのハゲは、エイリのまえに立ちはだかる壁とでもいうべき人物なのだけれど、実をいうとそこまで重要なキャラではありません。それがあえて抜擢されてここにいるのは、まあビジュアルの強烈さゆえでしょう。
 タイトルの一部が伏字であるわけはそのうちわかります。

hitokoma_2017_02_03_02.jpg

 ものがたりのはじまる一時間まえに主人公がでくわしたのは愉快きわまるビジュアルの双子がカツアゲをしている場面でした。金髪マユなし、おまけに仲よくLとRの入墨を額のはしに入れてあります。自分が見てではなく相手が見てLとRが左右になるので、人に見せるための入墨だとわかります。なにがやりたいのかはさっぱりわかりませんが。

hitokoma_2017_02_03_03.jpg

 不良への頭突きののちにモノローグで自己紹介する主人公です。新時代の不良と書いてハイブリッドヤンキーと読ませるセンスがなんというかものすごく許斐節。なお頭突きはこのあとの伏線といえなくもありません。

hitokoma_2017_02_03_04.jpg

 主人公は頭突きをかまして二ページで道路に飛びだした子どもをかばって大型トラックにはねられて瀕死の重傷を負いました。ものすごいスピード感です。このあと主人公が目ざめるとなぜか異世界に転生していて、ついでにチートスキルを手に入れていて、やることなすことすべて図にあたり彼を慕う女性連をはべらしてハーレムを築きあげます。ウソです。でも許斐先生なら今どきはやりのチート転生でもきっと最高におもしろい漫画が描けることでしょう。

hitokoma_2017_02_03_05.jpg

 エイリがたすけた子どものサッカーボールの正体はヘディング星の王子さまだった! 結果的にとはいえ自分をすくってくれたエイリを生き返らせ、さらに褒美もさずけてくれたんだ!
 なんつームチャクチャな展開だ……しかしこういうぐあいに一歩ひいた立場で書くのならともかく、余念ぬきで読んでいるとふしぎに疑問も感じず納得させられます。それは話のテンポが非常にスピーディで無駄がないのにくわえ、主人公やLR双子みたいなキャラのインパクトの強さのおかげで、話の密度が高くて読者が話にひきこまれてあれこれよけいなことを考えるヒマがないからでしょう。
 新人作家の読切りだとこうはまいりません。魅力のとぼしいキャラの寒い言動とよけいな要素のせいで数ページ読むだけで胃もたれしてもう結構と匙をなげたくなってしまいます。ベテランの腕が光る許斐先生!
 なおヘディング星の王子さまのエイリへの褒美とは丸くて動くものに頭突きをかましたくてしかたがなくなる体質になることでした。ただの呪いじゃねーか……ハゲ頭の先生がいの一番にその呪いの犠牲になるし。

hitokoma_2017_02_03_06.jpg

 そうか、わかったぞ! 男がみなおっぱいに顔をうずめたくてしかたがないのは呪いのせいだったんだ! きっとアダムがヘディング星の王子の命をすくったせいで男はみなおっぱいに顔をうずめたくてしかたがなくなるようになったんだ!

hitokoma_2017_02_03_07.jpg

『菩薩坂エイリ! ヘディングで社会の秩序を乱した罪により禁固80年』
『暴行・傷害・痴漢・ヘディング……』


 エイリが呪いのせいで将来の自分がお縄につくところを想像して恐れおののくときに妄想するセリフからしてすでにおもしろい。こういうのはありがちなシチュエーションのはずなのに許斐先生の手にかかるとぜんぜんちがって見えるのは、結局のところすべてが腕ひとつにかかっているからなのでしょう。

hitokoma_2017_02_03_08.jpg

 バリバリの不良がかつてカツアゲをしていたのを菩薩坂にとめられてデイトレードをすすめられたらしくて菩薩坂におしえられた銘柄を買ってもうけたようです。もちろんヘディングとは何の関わりもありません。
 このあとエイリが家に帰ったら自分のへやの窓の桟に例のサッカーボールが乗っていて、そこからトランプの王みたいな顔の王子がこちらをのぞいていました。

hitokoma_2017_02_03_09.jpg

 エイリと王子のボケとツッコミはたいていつまらないけれどタイの挨拶だけは笑えました。思うにコップンガーという音のおもしろさゆえでしょう。
 こういうふうに許斐先生が自覚的に読者を笑わせようと描いたところはあんがつまらなくて、逆に笑わせる必要のないところが大笑い必至というのがテニプリにはよくあります。そしてそれはこの読切りでもおなじことでした。

hitokoma_2017_02_03_10.jpg

 俺は完全にヘディングの奴隷――
「I love ヘディィィィング!!」


 なんなのでしょうかこのおもしろさは。見ているだけで捧腹絶倒を禁じえません。どんなに冷めた目つきで見ようとしても紙面からにじみ出る謎のパワーが読者を笑いの渦へといざないます。こういう場面を許斐先生がどういう意図で、どういう理窟にみちびかれて描いたのか、ぜひとも拝聴したい。女房を質に入れてでも拝聴したい。

hitokoma_2017_02_03_11.jpg

 一夜明け、ヘディング防止の気休めのつもりか安全帽をかぶるエイリの耳にテニス部の先輩の狼藉がとどきました。これまでのように頭突きをかましてこらしめるつもりなのでしょう。やめといたほうがいいぜエイリよ、許斐ワールドのテニス部とは縁どおくあるのがいちばんだぜ。
 しかしカツアゲは許さないとエイリはすすんで人外魔境へと足をふみいれようとします。なぜそこまでカツアゲを憎むのだ……

hitokoma_2017_02_03_12.jpg

「えへっ。ヘディス部……?」
「そう、テニス部だ!!」
「えっ……ヘディス部入部希望!?」


 このデブくんは糖分のとりすぎで耳の奥にまで脂肪がつまって聞きたいことしか聞えないようです。
 それはさておき「だいたいテニスなんてチャラついたもん全く魅力を感じ……」という特定のスポーツへのDISりも許斐先生が描けば一流のギャグ描写になります。もちろん他のひとにはおすすめできません。ましてや新人漫画家が描こうものなら炎上することうけおいです。
 そんなわけでエイリは横浜謳歌高校ヘディス部の練習場へとつれてゆかれたのでした。なおヘディスは許斐先生の異次元のセンスから生みだされた架空のスポーツではなく実在します。うまれは2006年、発祥の地はドイツです。やっぱりドイツは変態の巣窟だな!

hitokoma_2017_02_03_13.jpg

 本作の嫌われ者ポジション、ザコビッチ・輝。ひどい名前だな、ザコって。
 なおこのキャラはラッセン永野とかいう人がモデルだそうです。俺テレビをぜんぜん見ないので笑いどころがわかりません。しかしかりにもモデルのいるキャラにザコなんて名前をつける許斐先生は最高にロックだと思いました、まる。
 ところでザコさん、謳歌高校のヘディス部をたった五人の弱小クラブと見くだしているけれど、ヘディスみたいな超絶壮絶爆裂マイナースポーツがちゃんと部として成立しているだけでもたいしたものなのに、独立した練習場まであるというのは大出来の部類に入ると思います。てーかラッセン高校のヘディス部の規模のほうがおかしい。それとももしかしてこの読切りは、なぜか日本でアメフトが大人気という『アイシールド21』みたいに異世界が舞台なのでしょうか。
 閑話休題。謳歌高校ヘディス部の面々は四タテのボロ負けをくらいました。五人目の部長は旅行中のため不在です。そこへ名乗をあげたのがわれらが菩薩坂エイリでした。まあここはお約束ですね。いかに許斐先生といえども先っちょからケツまでムチャクチャをやるわけではありません。

hitokoma_2017_02_03_14.jpg

「テメー凄く腹が立つぜ!!(ヘディングが凄くしたいぜ)」

 どうということのないセリフのはずなのに許斐先生の亜空のセンスのせいで奇妙な笑いどころになっております。ところでいくら相手がハラ立つからといって安全帽を投げるなよ……といいたいところだけれど無意味かつナチュラルにバイオレンスなのはテニプリ世界でも共通する傾向ではあります。

hitokoma_2017_02_03_15.jpg

 出ました見開きカラーのハゲ。エイリとのあいだにこれまで因縁があったようなことは毛頭ございません。しかしラッセンさんよ、魔界から出でよってアンタのヘディス部は魔界なんかい。

hitokoma_2017_02_03_16.jpg

 一時間の熾烈なラリーのすえにエイリがたぶん強敵のコング・リーをくだしました。しかしヘディング技術は王子に鍛えられたとしてもグリーンベレー隊員を圧倒するほどの体力は一朝一夕では身につかないはず……そんな白けたツッコミが無意味になるような怒濤のテンポで読者を納得させてしまうものがこの漫画にはあります。
 しかしそれはそれとしてラッセン高校のヘディス部部員よ、部長がぷちっとつぶされたのだから相手チームの勝利に感心しているばあいじゃないだろう。そもそもゲーム自体は四勝一敗の大勝ちのはずなのに。そんなに部長がキライなのか。……ありそう。特に悪人ではなさそうだけれど一挙手一投足の腹立たしさが部員のあいだに癒しがたい不満感をかもしだしていたとかいうような裏設定がスゲーありそう。
 さてエイリの知らぬ間にヘディング王子は姿を消していました。結局エイリはヘディス部にはいることに。

hitokoma_2017_02_03_17.jpg

 ものすごく青春を謳歌しています。まことにスカッとさわやか。こういう爽快感をなぜほかの読切りでは描けないのか。

hitokoma_2017_02_03_18.jpg

 なんということでしょう。金髪双子が、七三双子に! ホントなんということでしょうとしか言えねーよ! そりゃまあエイリがカツアゲしていた不良を更正させてビジネスの道へとみちびいたことには前例もあるけどさ、許斐先生以外のだれがスポーツ漫画の読切りで主人公がきっかけとなって不良が会社をおこすような展開を描けるというのか、いや描けない(反語表現)

hitokoma_2017_02_03_19.jpg

 ラストは女の子が手をはなして木の枝にひっかかった風船をエイリがとってやったら、その風船はバク転の女王様だったというオチです。ギャグは天丼が基本。
 いやはやまことにすばらしい漫画でした。まちがいなく今年のジャンプの読切りのなかでいちばんの傑作にして怪作です。スポーツ漫画のテンプレをなぞりつつも余人では決して思いつかないようなキャラや展開のめじろおしでした。あとヘディスという新規で日本人にはなじみのうすいスポーツをプレイしてみたいと思わせる手腕もみごとのひとこと。この漫画がきっかけでヘディスをはじめたという人がふえてもいっこうにふしぎではありません。
 とにかくスゴイ読切りでした。許斐先生に感謝を。



新テニスの王子様 19 (ジャンプコミックス)
新テニスの王子様 19 (ジャンプコミックス)許斐 剛

集英社 2016-10-04
売り上げランキング : 1561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新テニスの王子様 18 (ジャンプコミックス) 新テニスの王子様 17 (ジャンプコミックス) 新テニスの王子様 16 (ジャンプコミックス) 新テニスの王子様 15 (ジャンプコミックス) 新テニスの王子様 14 (ジャンプコミックス) 新テニスの王子様 コミック 1-18巻セット (ジャンプコミックス) 新テニスの王子様 13 (ジャンプコミックス) BLEACH―ブリーチ― 74 (ジャンプコミックス) BORUTO―ボルト― 2 ―NARUTO NEXT GENERATIONS― (ジャンプコミックス) 新テニスの王子様10.5 公式ファンブック (ジャンプコミックス)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第36話 「穢れた翼」 

 無能な働き者は処刑するしかない。みずからの愚かさに気づかず、失敗を積みかさねて味方を危地におとしいれるからだ。
 わかったよゼークト兄ィ!! 兄貴の格言が! 「言葉」でなく「心」で理解できた!

g-tekketsu_36_01.jpg

 自分が何をしでかしたかも理解しないままにいの一番にモビルスーツにぶっとばされるイオクでした。もっとも鉄血世界のモビルスーツは総じて頑丈なのでモビルアーマーの攻撃とはいえ触角のひとふりではコクピットの内部まで破壊することはかないませんでした。ここでイオクが名誉の戦死をとげていたら大多数の人間にとってしあわせだったのに……

g-tekketsu_36_02.jpg

 モビルアーマーが起動したうえは三十六計逃げるにしかずとマクギリスは判断しました。それを裏づけるかのようにイオクの部隊はモビルアーマーと、そのサブユニットのプルーマの攻撃になすすべもなくやぶれてゆきます。それもこれもすべては考えなしのイオクが悪いんじゃ。つーかイオクがアホなのはラスタルも知っているだろうからモビルアーマーには絶対に手を出すなと念をおしておけばよかったのに。それともなにかべつに考えがあるのですかね。
 というわけでイオクの部下は盾となって主を落ちのびさせることにします。

g-tekketsu_36_03.jpg

「ここは我らがしのぎます。ですからどうか!」
「バカな……おまえたちを、見捨てろというのか!」
「クジャン家の未来をお考えください。イオク様の命は、あなたひとりのものではないのです」
「みんな……! すまん! 仇は、かならず取る!
 わが名にかけて! 誓うぞ!」


 そしてイオクはみずからの無能ゆえに部下を犠牲にしてしまったことを一生の十字架とし、亀の歩みのように遅々としながらも着実に成長してゆく……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。十分くらい。
 それはさておき難をのがれた鉄華団はマクギリス先生のモビルアーマー講義をうけました。天使の名をもつ人類の災厄、三百年まえに当時の人口の四分の一を殺戮した化物、人間を殺すことに特化したマシーン、厄祭戦の惨禍をもたらしたもの、などなど。人口の半分が死滅したというファーストガンダムの一年戦争や、戦前の1%にまで人口が激減したというガンダムXの第七時宇宙戦争にくらべると、人口の四分の一を殺戮したというのはチョロいなと考えてしまうのは、いろいろマヒしているのでしょう。
 そしてモビルアーマーは半永久機関エイハブリアクターを搭載していないので補給が必要だということ、人口密集地を優先的に襲うことなどが語られました。もよりの人口密集地といえばもちろんクリュセです。というわけで鉄華団はマクギリスと協力してクリュセ防衛のためにモビルアーマーをむかえ撃つことになりました。

g-tekketsu_36_04.jpg

 モビルアーマーがこちらに向っているのでシェルターに避難するべきだという忠告に対してクーデリアは、クリュセのシェルターでは市民全員を収容できないから他者をおしのけるわけにはゆかないこと、自分がここで逃げだしたらこのさきだれからも信用されなくなることを理由に町にとどまることをつげました。ヒロインです。まさしくヒーローの対であるところのヒロインです。そしてことばすくなく、ただ自分の仕事をまっとうすることでクーデリアやアトラを危険にさらすまいとする三日月はヒーローです。
 どちらもカッコいいのはけっこうなのだけれど、クーデリアのポンコツぶりはほんとうに過去のものになってしまったな……悲しいよ俺。

g-tekketsu_36_05.jpg

 そんなこんなでおあつらえむきの渓谷を移動中のモビルアーマーandプルーマどもを昭弘らは遠巻きに監視中。敵さんが意外と足がおそいことを本部に連絡し、これなら迎撃の準備もととのえられると安心したのもつかのま、どこかのだれかがモビルアーマーに砲撃をくわえて鉄華団の作戦をブチこわしにしてくれやがりました。

「くそっ! いったいどこのバカヤロウだよ!」

 ↓↓↓ ここのバカヤロウだよ! ↓↓↓
g-tekketsu_36_06.jpg

 2016年のバカオブザイヤーはイオク・クジャンに決定しました。部下の命とひきかえにあたえられた成長フラグを自分からへしおるとは、こいつにくらべたらカルタのほうがはるかにマシです。イオクのせいでモビルアーマーは進路をかえて農業プラントを襲撃することになったし。バカは死ななきゃなおらない。いやイオクの域に達したら死んでもなおらないか? どちらなのかはっきりさせるために、イオクよいっぺん死んでみてくれ。

g-tekketsu_36_07.jpg

「いまの砲撃はあなたですか、イオク様」
「ジュ、ジュリエッタ? どうだ、見たか! やつに一矢報いてやった!」
「バカですかあなたは。あの距離ではかすり傷もつきません」


 いいぞジュリエッタもっといってやれ。

g-tekketsu_36_08.jpg

「なん……だと……?
 レギンレイズの最高出力だぞ!」


 汎用モビルスーツの一撃ごときに全幅の信頼をおきすぎのボンクライオクにはロマサガ2のヴィクトールの臨終のセリフを思い出さざるをえません。流し斬りが完全にはいったのに……
 しかしイオクは彼我の戦力差を実地でも口頭でもイヤというほど身にしみたはずなのに、それでも部下の仇がどうたらといってモビルスーツへの戦意をうしなうことはありませんでした。人のよさと頭のよさは両立するとはかぎらないのだな……

g-tekketsu_36_09.jpg

「いいから! もうあなたはおとなしくしていてください!」

 ジュリエッタのヤケクソじみた叫びに衷心からの共感を示さざるを得ないッ!
 実をいうと俺ジュリエッタがことあるごとにイオクに対してイヤミをいうのが不愉快でした。ジュリエッタにあるのはモビルスーツの操縦技術だけだから過剰な実力主義におちいってイオクをバカにするのだとしても、相手は社会的な立場でいえば主人のラスタルと同格なのだから、イオクを軽んずるのはラスタルに歓迎されることではないことをすこしは理解したらいいと思っていました。しかし今ではジュリエッタの気持がわかります。イオクみたいに頭の悪い男とことあるごとに顔をつきあわせ、しかもラスタルのように強者の余裕もなく、クジャン家の郎党のように忠誠心もなければ、ブン殴りたくなるのが真情でしょう。しかし相手は自分よりも立場がはるかに上なのだから、せいぜい口で攻撃するのが関の山なのです。ホントはブン殴りたくてしょうがないんだろうなあ。

g-tekketsu_36_10.jpg

 モビルアーマーと農業プラントとのあいだにわってはいったライド機がビームを食らいました。しかしナノラミネートアーマーのおかげでコクピットは無事です。鉄血世界のモビルスーツはホント頑丈だな!
 ところでビーム兵器は大昔のもので一般的な認知度は低いようです。そんなものに対抗するための機能を維持しつづけるよりもさっさととっぱらって現代的なものに改修したほうが効率はいいんじゃないんですかね。今回はそれがいい方向にころんだとはいえ、リソースは有限なんだから。
 とここまで考えて、そういえば三百年まえの厄祭戦で文明が衰頽したわけだから、最近までは、技術開発など夢また夢で、既存の設計図と工作機械をつかって過去の技術の完全コピーを生産してゆくことしかできなかったと見るべきかと考えなおしました。

g-tekketsu_36_11.jpg

 ライドの捨身の行動も功を奏せず、あわれ農業プラントは火の海に。いっぽうライドはあわやプルーマのむれに押しつぶされるかと見えたところへ三日月のバルバトスルプスは掩護にあらわれました。
 ひさしぶりの死亡フラグクラッシャー三日月に頼もしさをおぼえると同時に、このアニメは命の値段に差がありすぎると思いました。鉄華団はえぬきのライドの命にくらべて、アストンや今回の農業プラントのモブどもの命のなんと廉価なことか……



HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ モビルレギンレイズ (ジュリエッタ機) 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ モビルレギンレイズ (ジュリエッタ機) 1/144スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ 2016-10-29
売り上げランキング : 355

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ イオフレーム獅電 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ゲイレール 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ MSオプションセット6 & HDモビルワーカー 1/144スケール プラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ MSオプションセット7 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ユーゴー 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムフラウロス(流星号) 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダム・グシオンリベイクフルシティ 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムヴィダール 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ MSオプションセット5&鉄華団モビルワーカー 1/144スケール プラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ モビルアーマー ハシュマル 1/144スケール 色分け済みプラモデル




キン肉マン 第191話 

 キン肉マンはもしネメシスがアロガント・スパークではなくマッスル・スパークを放っていたなら完璧な技になっていたかも知れない、しかし完璧超人であろうとしてあえてアロガント・スパークをえらんだ心意気にネメシスの本質を見たといいました。実際そうなのでしょう。

muscle_191_01.jpg

 そもそもキン肉マンがペルフェクシオン・ドライバーで失神したときに引きおこされなかったらネメシスの勝利はうたがいなかったはずです。しかしこちらも試合の決着は死以外にありえないという考えに固執したためであり、ネメシスの愚直なまでの生真面目さがまねいたことでした。そのあたりのことをキン肉マンがちゃんと評価してくれたのはよかった。このシリーズはホントどのキャラの格も落ちないなあ。

muscle_191_02.jpg

「ただ勝つだけのチャンスならいくらでもあったはず。
 でもあなたは勝ち方にこだわった。だがそれでも私を認めてくださるというのであれば、ひとつ最後に無理を承知で、改めてお願いしたい。
 やはりキン肉族に復帰していただくわけにはいきませんか?」


muscle_191_03.jpg

「それは無理だ」

 わずか一ページでの即答です。まえにキン肉マンもネメシスの完璧超人入りへの勧誘をことわったわけだし、ふたりはやはり親戚です。
 ところでバトル漫画では敵キャラの仲間入りについてあれこれ書いてみます。主人公を苦しめたり敵ながら天晴れといいたくなったりするようなキャラが味方になるシチュエーションはむかしから大好きでした。しかしこれは敵方から見れば裏切りにほかなりません。たとえば『ダイの大冒険』の獣王クロコダインはザボエラみたいなカスをのぞけば敵味方の双方から称賛される武人だけれどハドラーにとっては六大軍団長のなかでいの一番に人間の側へ寝返った男であるわけです。しかしそういうことを念頭において『ダイの大冒険』を読みかえしてみてもクロコダインへの否定的な感情がわいてくることは露ありません。こういうのは結局ものがたりの面白さと勢いと、あと敵組織のカスっぷりが重要なのでしょう。今回ネメシスが正義超人への鞍替をことわったことで読者の気分がよくなるのは、無量大数軍や完璧超人始祖が魅力的なキャラであるおかげです。
 しかしネメシスが完璧超人のままでいると大きな問題があるわけでして。

muscle_191_04.jpg

 これですよ。クソマジメなネメシスだからこそ自分の命おしさで完璧超人の掟をやぶることなどありえないのです。
 しかしそれはネメシスの言いぶんであって、他者には他者の言いぶんがあります。

muscle_191_05.jpg

「お前が死んで一体誰が喜ぶというんだ!?
 この甲子園にいる全員に聞いてもいい! 誰ひとり喜ばない! なのにそれが掟だから死ぬなんて……そんなバカな話があるか!?
 あの厳格なジャスティスマンがここにいたとしても、同じ判決を出すだろう。
 きっと今のお前を裁きはしない! そんな掟ならクソ食らえだ!」


 熱血漢テリーがみんなの言いたいことをかわりにいってくれました。ここでジャスティスマンの名前があがるのもナイスです。

muscle_191_06.jpg

「これまでオレは散々、信頼してきた同志たちに自害を強要してきた身。
 今回の闘いでもそう。クラッシュマンにしろマーベラスにしろ、我が最大の盟友のひとりでもあったポーラマンにさえ、オレは自害を強要したのだ……
 なのにオレだけが宗旨替えしておめおめと生き残ることなど……できるはずもない」


muscle_191_07.jpg

 完成されたマッスル・スパークを食らって自害する力すら残されていないネメシスの視線がむかったさきは超人閻魔でした。
 あるいはこの場でもっともつらい立場にあるのかもしれない超人閻魔がくだす決断やいかに。俺の見るところ、以下の三択のどれかでしょう。

① フツーに粛清する
② 罰と称してネメシスを人間にする
③ ネメシスを十一番目の完璧超人始祖に昇格させる


 はいちばん単純なこたえです。数億年ものあいだ固執してきた掟を、愛弟子のネメシスのためとはいえくつがえすことはできぬからと粛清し、甲子園からの怒号と罵声をあびながらも悪魔将軍との闘いのためにその場をはなれる超人閻魔。しかしその目尻には光るものが……最終ページのアオリ文は「閻魔の目にも涙……!」でキマリ。
 はいちばんありそうな選択です。もちろんネメシスは超人の力を失うわけだし、ヘタをすれば実年齢からいってヨボヨボの爺さんになりかねないけれど、死ぬよかマシでしょう。
 はだれも悲しまずにすむ展開なのでこれであってほしいところだけれど、厳格すぎるほど厳格とよばれる超人閻魔にしては限度を超えた甘い裁定になるので、やっぱりになるんじゃないですかね。



キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2016-12-02
売り上げランキング : 132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 50 (ジャンプコミックス) ジョジョリオン 14 (ジャンプコミックス) 男塾外伝 伊達臣人 ( 4) (ニチブンコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20161204~20161210 

   池上彰氏が韓国の現状に持論「民主主義国家としては発展途上ともいえる」 [12/04]

 ですよねー。


   国外で「私は日本人だ」と偽る中国人留学生たち、「何たる悲哀」=中国 [12/05]

( ´∀`) < 私は日本人です
< `∀´> < 私は日本人です

( `ハ´) < 私は日本人です ←new!


   韓国市民5000人、朴大統領を相手に慰謝料訴訟 [12/06]

 管理人は韓国人が「被害者ぶることの天才」だということを再び思い知らされた!
 朴大統領をトップの座におしあげたのは韓国人が投票で選んだんですよね。それが今では自分らのやったことには口をぬぐってゆすりたかりに転じたんですよね。こんなのが真実の民主主義だというのなら先進諸国はなだれをうって民主主義を返上しますよ。


   早期退陣を拒否…国民と最後まで戦うという朴大統領 [12/07]

 朝鮮人は歴史上いくども戦うべき相手をまちがえては自業自得の悲惨な目にあってきました。しかし大統領が国民と戦うような民族性ではいたしかたありません。きっとかれらは自分でものを考えずにどこかの国から指図をうけるのが客観的にはいちばん幸せになれることでしょう。いまさら韓国の宗主国になりたがる国が地球上に存在するとも思えませんが。


   サムスンのスマートフォン、飛行中の航空機内で発煙、客室乗務員が消し止める―台湾メディア [12/08]

 煙を出したのは例のギャラクシーS7ではなくS6です。もうこうなったらサムスン製品はことごとく航空機持ちこみ禁止にしてはいかがでしょうか。


   韓国パク大統領の弾劾議案 国会が可決 大統領の職務停止 [12/09]

 たぶんそうなるだろうと思っていたけれどやっぱりそうなりました。もし否決されていたら韓国人の怒りがこれまで以上に爆発して暴徒化し手がつけられなくなっていただろうからこのたびの可決は韓国にとってはいいほうにころんだといえます。それがしょせんはろくでもない結果と、最高にろくでもない結果とのちがいにすぎないにしても。




信長の忍び 第10話 「美濃を制す者は天下を制す」 

 美濃攻めです。というわけで黄蝶の輿入れや正徳寺の会見や斎藤道三の討死などの原作で描かれたところはまるまるカットされてしまいました。

nobunaga-no-shinobi_10_01.jpg

 道三も義龍もアニメにはでてこないのに斎藤家の家系図で顔だけ描かれているので原作を読んでいない人にはピンとこないかも知れません。なお帰蝶の腹違いの兄にあたる義龍には出生について不穏な噂があるのだけれどこちらも省略。

nobunaga-no-shinobi_10_06.jpg

 織田家の家紋、木瓜紋。五大紋のひとつです。なお木瓜紋はモッコウモンとよむけれど木瓜はモッコウやモッカ、ボッカなどにくわえてボケともよむので、すでに身も心も織田家の人間になった天然ボケの帰蝶姫にはふさわしい家紋といえましょう。
 さて美濃を攻めたのはいいものの旗色の悪い織田軍でした。そこへ美濃三人衆が名乗をあげます。

nobunaga-no-shinobi_10_02.jpg

 美濃三人衆というよび名は知っていてもひとりひとりは知らない秀吉でした。説明すると、むかって右から稲葉一鉄、氏家卜全、安藤守就です。稲葉一鉄は一徹者の語源になったらしい人で、氏家卜全はにたようなペンネームの下ネタ漫画家がいる人、安藤守就は娘婿が竹中半兵衛の人です。稲葉一鉄のほかは当人のことじゃねーな。
 ところで氏家卜全とにたようなペンネームの下ネタ漫画家とは氏家ト全先生のことだけれど、戦国武将のほうの卜が漢字のボクであるのに対して漫画家のほうのトはカタカナのトなんですね。今しらべてはじめて知りました。
 そうそう氏家ト全先生、『生徒会役員共』劇場版制作決定おめでとうございます。いまさら何を考えてんだ講談社
 ともあれ戦局が不利とみた信長は未練をのこさず総退却を命じました。そのことを敵将にほめられます。

nobunaga-no-shinobi_10_03.jpg

「さすが信長どのですね。
 深入りして被害が大きくなるまえに退く。並の将にできることではありませんよ」


 なかなかできることじゃないよ。さすがですお兄さま。
 そしてこちらにも並ではない将が。

nobunaga-no-shinobi_10_04.jpg

 ただし並以下ってことだがな!
 斎藤道三の孫で、斎藤義龍の子で、たぶん帰蝶をオバサンよばわりする斎藤龍興です。信長のかませ犬ポジションその二に位置づけられているため(その一は今川義元)無能の烙印をおされがちだとはいえ、父の義龍が簒奪にちかいかたちで美濃を手にいれて数年で歿し、当人はかぞえ十四で国主となって二十でその座を逐われたのだから、ちっとは同情されてもいいはずです。そのあとの言行はそんなに悪くないし(そのへんのことはアニメでものちのち描かれるはず)。
 火のないところに煙はたたない道理から斎藤龍興を名将あつかいするのは無理だろうけれど愚将よばわりされる点について今川氏真よりは情状酌量の余地があると思います。

nobunaga-no-shinobi_10_05.jpg

「おそらく竹中半兵衛の指揮だと思われます。
 弱冠ハタチの若者で、病弱で色白で細身で女顔。それらをバカにされ、同僚に小便をひっかけられたこともあるほどで……」

「そんなやつに負けたのかワシ」


 なお『祖父物語』によれば信長には軽輩のころの秀吉に小便をひっかけた前科があります。信長が美濃にいたらやっぱり半兵衛にも小便をひっかけたんじゃないんですかねえ。



「生徒会役員共」OVA&OAD Blu-ray BOX
「生徒会役員共」OVA&OAD Blu-ray BOX
キングレコード 2015
売り上げランキング : 3955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ「生徒会役員共」 Blu-ray BOX 生徒会役員共* OVA [Blu-ray] 生徒会役員共* 1【初回生産限定版】 [Blu-ray] 生徒会役員共* 2【初回生産限定版】 [Blu-ray] 生徒会役員共* 6【初回生産限定版】 [Blu-ray] 生徒会役員共* 3【初回生産限定版】 [Blu-ray] 生徒会役員共* 5【初回生産限定版】 [Blu-ray] 生徒会役員共* 4【初回生産限定版】 [Blu-ray] DVD付き 生徒会役員共(14)限定版 (講談社キャラクターズライツ) DVD付き 生徒会役員共(13)限定版 (講談社キャラクターズA)




ハヤテのごとく! 最終章 What A Wonderful World④「儚くも永久のカナシ」 

hayate_Epilogue_04_01.jpg

 え?

hayate_Epilogue_04_02.jpg

 は?

hayate_Epilogue_04_03.jpg

 なに?

hayate_Epilogue_04_04.jpg

 えー、宣言します。今回の話をもってこの漫画は俺のなかでは『ニセコイ』の域にまで転落しました。来週号のサンデーで打切られてもぜんぜん心が痛みません。
 なんなんだよ! ホントになんなんだよ! かつてハヤテが手前勝手な悲壮感に酔ってアーたんとわかれたことについて罵倒のかぎりをつくしたわけだけれど、そのつぎの話でアーたんがハヤテのことをあきらめていないようなそぶりをしたから結局はヨリをもどしそうで安心したのに、とどのつまりはやっぱり別れるのかよ! せっかくアーたんが成体にもどったのだからハヤテとの口から砂糖を吐くような微エロまじりのイチャコラを見られると期待していたのに! ふざけんな! ふざけんな! バーカ!
 七兆歩ゆずってアーたんエンドがご破算になったことは甘受しよう。だがしかし! それならそれで手順をふめ! これまでさんざんひっぱってきた十年ごしの関係なのに今回みたいなテキトーな別れかたをさせるな! ハヤテの瞳の奥にはアーたんではなくナギがうつっている? それとこれとは別問題だろう! ハヤテはナギのことを恋愛対象としてみていないんだからさ! ハヤテにとってナギは主人、アーたんは恋人という関係でなんの問題があるんだよ! 愛はどのような形であれたったひとりにそそがれなければならないと畑先生が考えているのならそれはいいさ! しかしそれならそれでハヤテとアーたんはとことんまで話しあいぶつかりあうべきだろうが! おたがいの真実を、できるなら目をそむけたいようなドロドロした感情を底の底までさらけだしあって、これ以上はきだすものがないほどに徹底して、ようやく決着を見るべきものだろうが! ハヤテとアーたんとの絆はそれくらいの修羅場を経たのちでなければ断ちきれないほどに鞏固なものだと信じていた俺がバカだったよ!
 そもそもアーたんがハヤテと相談もせずに去ってゆくという話の流れが卑劣きわまりない! そんなにハヤテを悪者に描きたくないのかよ! アーたんにだけすべてをしょわせてポイかよ! こんなのではヒナギクもハヤテに告白しても結局は勝手に自己完結して勝手に恋心を封印するような流れしか想像できないよ! そういうところが『ニセコイ』レベルなんだよ!
 どうしてこうなった、この漫画。




今週のジャンプ一コマレビュー 2017年01号 

・『鬼滅の刃』

hitokoma_2017_01_01.jpg

 殺伐とした戦場に美人さんの救世主が!
 というわけで何話かまえに毒で瀕死の善逸のところへ舞いおりた人の登場です。その名は胡蝶しのぶ。鬼殺隊の柱のひとりです。はかなげでやさしげな雰囲気だから相手が鬼でも慈悲の心で接するんだろうなあ。

hitokoma_2017_01_02.jpg

 俺の目に狂いはありませんでした。しのぶさんは恐怖におびえる鬼にその手をさしのべ、助けもするし仲よくなろうとも申しでました。そして鬼がこれまで人を殺してきたむくいとして目ン玉ほじくりだしたりはらわたをひきずりだしたりすることで罪を清算しようといいます。畜生道に堕ちた鬼ですら救済しようというしのぶさんの聖女のような心にドン引きだよウッッ!
 アンタなに言ってんのしのぶさん? アンタ何者なのしのぶさん? アンタもしかしてモズグズさまの親戚なのしのぶさん?

hitokoma_2017_01_03.jpg

「逃げてはなりません!!
 禁を破ってまで我が子を救おうとしたあなたの愛と勇気は称えられるべきもの!! だが罪は罪!!!
 勇気あるあなたであるからこそ!! 神の与えしこの試練、ぜひとも乗り越えていただきたあい!!!」


hitokoma_2017_01_04.jpg

 セクシー! あなたはセクシー! わたしはイチコロでダウンよ! もうにっちもさっちもどうにもブルドッグ!


・『オレゴラッソ』

hitokoma_2017_01_05.jpg

 赤木キャプテンにダメ出しをくらった花道が流川と手をくんでリベンジすることになりました。まあそんな感じの第二話です。
 さて流川は守備戦術でガチガチのサッカーが気にいらないようです。それは個人の趣味嗜好だからべつにいいとしても主人公が徒党に組みいれられたことで作中での絶対正義になりはしないかと不安になります。その方向性でつっぱしったら最悪『マイスター』の二の舞を演ずることになりかねません。「ひとつの戦術としてありって言えばありだけど……でもさ、それって楽しい?」とか言いだしたら終りですよ。ゴラッソゴラッソ。

hitokoma_2017_01_06.jpg

 クラス一の美女というわりにはあんまりかわいくないヒロインのあんまりうれしくないパンツです。ゴラッソゴラッソ。


・『ゆらぎ荘の幽奈さん』

hitokoma_2017_01_07.jpg

 ゴラッソパンツのつぎにひかえしは幽奈さんの扉絵パンツでした。ミウラタダヒロ先生もきついことをなさる。これではどうやってもゴラッソパンツが引立て役でしょう。「こちとら微エロでいまの地位を築いたんだ。領空侵犯するというのなら全力でたたきつぶす!」というミウラ先生の声がきこえてくるようです。
 や、ゴラッソのつぎが幽奈さんだったのは100%たまたまなんでしょうけど。

hitokoma_2017_01_08.jpg

 ちなみにこちらはカラー版です。このたび『ゆらぎ荘の幽奈さん』が『食戟のソーマ』をおしのけて電子書籍版ジャンプの巻末カラー枠におさまりました。ソーマがリストラされたのは主人公がアホだし掲載順もひくいしストーリーもアレだしで妥当な結果といえましょう。……ヘタすりゃジャンプからリストラされかねない現状だからな……


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2017_01_09.jpg

 態度のわるいモンゴル人のバトはむかしは今よりももっと尖っていました。大相撲入りして横綱になるために日本にやってきたのであり、プロ志願でない相手は露骨に見くだしていたのです。そこを天王寺との本気の一戦で天狗の鼻を左肩ごとへし折られ、天王寺もまた横綱をめざしていることを知ってアニキと慕うようになり、すこしは丸くもなったのです。
 しかしバトよ、おまえが天王寺をアニキとよぶのに実は咲ちゃんねらいという下心がふくまれているのではあるまいな……?

hitokoma_2017_01_10.jpg

 ユーマはユーマなりに命をかけてこの土俵にのぞみました。たしかにユーマの性格だったら、ここで負けたら文字どおり死ぬまで負目を感じつづけるだろうから、相手との実力差が圧倒的だからといっても泣言をいっていられません。


・『非正規雇用死神パマパマ~青垣大和が殺せない~』

hitokoma_2017_01_11.jpg

 死神が女の子だったらよかったと思いました。もとい、かわいい女の子だったらよかったと思いました。したの読切りの女主人公みたいなブスのパンツなんて害毒でしかないんだよッッッッ!


・『私が甲子園に連れてったる!!』

hitokoma_2017_01_12.jpg

 ギャー宮崎周平先生の読切りじゃ、ギギギ……
 と読むまえから絶望と狂気の淵に立たされたものの、読んでみたら意外とマシでした。これまでの読切りがひどすぎたせいなんですけどね!
 ところでこの読切りでは女主人公のブスがなにかにつけてパンツをみせびらかしていました。今週号のジャンプはパンツ祭りが開催されていたんですかね。ブスのパンツなんて害毒でしかないんだけどなッッッッ!


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2017_01_13.jpg
hitokoma_2017_01_14.jpg

 不完全に一致。


・『しりこだま!』

hitokoma_2017_01_15.jpg

 まえにもこの漫画を見たなと思ったらどこかで連載されているのが出張してきたそうです。そのためか、まえのふたつの読切りよりはずっと完成度が高かった。対象年齢が低すぎる漫画だけれど、それはまあしかたがない。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2017_01_16.jpg

 左門がトンガリに精神を封じこめられ、そのトンガリが天使河原さんにくっついたために、左門と天使河原さんが合体しました。いやエロス的意味でなくて。

hitokoma_2017_01_17.jpg

 てっしーといっしょにシャワー……だと……? うらやましいことはたしかだけれど身動きがとれないわけだから傍観するしかないのは読者とおなじ条件か。うむ、よくやった。カス虫はカス虫なりに役にたつらしい。

hitokoma_2017_01_18.jpg

 シャワーシーンはトンガリ左門が映されるばかり……だと……? てっしーのあられもない姿を見ることができたのは結局のところ左門だけだった……だと……? こ、このカス虫めっ! 人差指のツメのさきでプチッとひねりつぶしてくれるわッッッッ!



鬼滅の刃 4 (ジャンプコミックス)
鬼滅の刃 4 (ジャンプコミックス)吾峠 呼世晴

集英社 2016-12-02
売り上げランキング : 294

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鬼滅の刃 3 (ジャンプコミックス) ワールドトリガー 17 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 9 (ジャンプコミックス) 鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス) 約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックス) 左門くんはサモナー 7 (ジャンプコミックス) 背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 8 (ジャンプコミックス) レッドスプライト 1 (ジャンプコミックス) ファイアパンチ 3 (ジャンプコミックス) ワンパンマン 12 (ジャンプコミックス)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第35話 「目覚めし厄祭」 

 今日も今日とて内部抗争。

g-tekketsu_35_01.jpg

 テイワズの例の若頭がそろそろ本格的に鉄華団の足をひっぱりに来るようです。しかし今のところはセブンスターズの反マクギリス派に情報をおくるにとどめました。テイワズ以上にセブンスターズは内輪もめのまっ最中です。組織の絆がしっかりしているのは鉄華団ばかりなり。
 いやまあテイワズもセブンスターズもCGSも組織内で反目している(あるいはしていた)のに鉄華団だけはメンバーがみんな仲よしこよしというのはちょっとズルいのではないかと思わなくもありません。タカキが鉄華団をぬけるときも団員のあいだとの感情的なしこりはゼロだったし、クズ野郎のラディーチェはよそものでした。しかしもう第二期のなかばにさしかかろうという時期なので、はえぬきの団員のなかから反オルガ派みたいなのがあらわれることはないのでしょうなあ。

g-tekketsu_35_02.jpg

 オルガがおえらいさんへのあいさつまわりの最中ときいてシノは悲鳴をあげます。いまの鉄華団の立場をかんがえればオルガの政治家じみた行動はどうしても必要なことでしょう。それよりも完全にオルガの仕事を完全にひとごとあつかいするシノののんきさのほうが問題です。もしオルガに万一のことがあったら鉄華団はその場で空中分解するってことをちゃんと理解しているのでしょうか。
 つーか鉄華団はそろそろ幹部候補生の育成とかも視野にいれなければならんでしょう。最終的には火星の王様になろうというのだからいままでみたいに全部オルガにおんぶにだっこではすまされません。そういう地道な作業をめんどうくさがって外部から即戦力をひきいれようとしたらゴミクズ野郎のラディーチェのときの二の舞を演ずるばかりです。求む、高学歴で後ろ暗い背景がなくて殺しあいにも動じない胆力を持つ若人よ!

g-tekketsu_35_03.jpg

 鉄華団が火星でほりだし中のブツの正体がマクギリスの口から語られました。その名はモビルアーマー。三百年まえの厄祭戦で数億の人命を奪い、文明をほろぼした巨大兵器だとのことです。このアニメだとモビルアーマーのあつかいがいいなあ。ともあれプラントでの発掘作業はすぐに中止され、マクギリスもすぐに火星に来ることになりました。

g-tekketsu_35_04.jpg

 そしてその情報がすぐにテイワズの例の若頭のもとにもたらされ、そちらを経由してイオクのところへとどきました。テイワズの手が長いのか、鉄華団やマクギリスがうかつなのか。
 さてその情報をうけとったイオクはモビルアーマーのこともマクギリスの真意もさっぱりわからず、ラスタルに資料を見せてようやくテイワズの若頭の仕事がむくわれました。猫に小判、イオクに情報。情報のほかにもいっぱいあるのだろうけど。

g-tekketsu_35_05.jpg

 鉄華団の団員がお給料をいっぱいもらいました。しかし具体的な数字がしめされていないので見ているこっちはどれほどのものなのか見当もつきません。つーか鉄血世界の物価とか通貨がどんなものなのかさえわかっていないのはどうにかしてほしい。とここまで書いて、ガンダムシリーズで金に関してこまかく設定されているものなんてひとつも思い出せないことに思いいたりました。
 さてハッシュは三日月がアトラといっしょに席をはずすのをめざとく見つけてふたりの車までおっかけてゆきました。ふたりは時間がとれたからひさしぶりにクーデリアのところへあそびにゆくつもりなのです。

g-tekketsu_35_06.jpg

「三日月さん行くなら、俺も行きます」
「はい?」
「うざい」


 だめだこいつ、なんとかしないと……
 ハッシュのことはキライではありません。三日月のようになろうと、三日月にうっとうしがられても気にせずグイグイ行く積極性は見ていてけっこう気分がいい。しかし今回ばかりはいただけません。ハッシュはGガンを見ろGガンを。人の恋路をジャマするヤツは馬に蹴られて三途の川なんだぞ。

g-tekketsu_35_07.jpg

 フミタン・アドモス小学校。クーデリアの事務所で見つけた写真にそう書かれていました。フミタンか……目をつぶれば頭にウンコのっけたあの髪形がまぶたに浮んできます。
 そんなこんなでクーデリアがやってきました。三日月やアトラは鉄華団での給料の管理をクーデリアにまかせているのです。

g-tekketsu_35_08.jpg

「クーデリアさんに、お給料あずかってもらってるんだよね」
「金にくわしそうだからね」


 三人のしあわせな将来のためですね、わかります。

g-tekketsu_35_09.jpg

「昭弘さんとか、ライドとかもそうだよ」

 三人のしあわせな将来のための養分ですね、わかります。

g-tekketsu_35_10.jpg

 三日月やアトラが金の使いかたもろくに知らないことに胸をいためるクーデリアとおばはんでした。たしかに軍隊では衣食住が保証されているから金の使い道がないということもあります。しかしそれは平時のことであって、命をマトの戦いの日々をおくるような前線の兵隊は明日をも知れぬ命だからと給料をすべて飲む打つ買うに蕩尽してしまうケースも多いのです。まあシノやリーゼントは給料日に売春宿にくりだしたわけだけれど、あれはどちらかというと小金の入ったサラリーマンの印象がつよかった。

g-tekketsu_35_11.jpg

 マクギリスが火星までやってきたので鉄華団の幹部連が護衛としてモビルワーカーの発掘現場まで同行しました。モビルスーツをもってこなかったのはマクギリスによればモビルスーツはもともとモビルアーマーを破壊するために開発されたのであり、いうなればモビルアーマーにとっては宿敵にあたるから刺戟したくなかったからだとのことです。そしてそんな気くばりを無にするかのようにポンコツイオクがモビルスーツで空から降ってきたせいでモビルアーマーが起動してしまいました。
 毎回毎回イオクはどうしようもねーな! 悪人でないことはわかるし人間としてはむしろ好きだけどさ! こういうのを無能な働き者っていうんだよ! なんでラスタルはこんなボンクラを派遣したんだよ! セブンスターズの一員であだやおろそかにあつかえないというのなら地位が高くて実権のないポストでもあてがっておけよ! かつてのカルタみたいにしとけよ! ガエリオはガエリオでマクギリスのねらいは七星勲章かと見当ちがいのことを言ってたし! 結局はセブンスターズもダメダメの組織なのかよ!

g-tekketsu_35_12.jpg

    f`::'ー 、,-、-、_ _,....-- 、_  _,....-=―ヽ―-、-、_
   ,.r'‐'゙´ヽ,r'  ヽ \ー、_:::::::::/,´:::::::::::,:::::::,::::::::ヽ::\`ー、
 ,〃ィ  ,rヽ'-ヽ i 、 、 ヾ,、 `'y',ィ´/::::::::/|::::::ハ_::::::::ト、::::\ \          ビ
r'/〃//    | i! |, \、_`ー!rf.,イ-,ィ/u ノ::::/ |::::`::::|iヽ::::::ヽ  ヽ.
iヾ!l i /,.=ヽ  i,ケ ハ,i', Y't=ラ゙,〉'|::::r'|! 彡´ ,!--、 |i!|::|::i::::::',   ',        |
  {ヾllッ-,   〃ノ'-'、||ii i|i| |-/! /^ヽ    ´   ヾ|从ノ::i::::|   ||
  >|゙! 0ヽ ノ' ´ 0 レノWノi |,.、!/ 0       0  ',' レ|,イ::::i,,_ | !       ム
  ',i ヽ- ,      _, "  |i| | |             ´ '´ハ',Y  .!
  /l   `        !| | i `´ r     'ー‐' u   (-, ' |   !      出
  /久        U  |! i|'´'、u              z_,ノ/ .i |
 /イ |ヽ '==..‐_、      |!,'|Y´,ヽ  ___        ハ_ ,/i | |      す
 |ト|、',::::\     _,.-‐イ//-'´::::!\'ー‐--ニュ     / ト_、 _| _!,=,|
  〉:ヾ_'、::::`ー‐r<   //イ|::::::_、:::`7i\ __,..-‐'´  .| |`゙"::"::|-"      の
 'ー‐'´¨`'ー、/,rケ  /,'1ノ人'-‐'`y'/::::, i| ,!,      |`iiイ:::::::::|
    ,〃7,‐/ {   ´_,-'´ ,,‐!、=,/.〃::::i i|kハ    / ,ヾ、::::::|.|!         か
   ,ッ'、_〃'f /゙-<´  r〃 〃 /イ::::,!ッ'/  ',  / /   |ト、:|:リ       ・
  rir' 〃,y'、久_,.rヽ/〃  川/iケir'〃/ ,-'水´  /    〃  \         ・
  f::}'ー'〃_i| /::::f|::::',  .〃 r/if |||ir' f| レ' r'o | .〃-、 〃     "i      ・
  ,);'ーッ゙-. レ:::::/_|::::::',_,〃=_、!!|| !i/ ||:,ri   !o ∨/_)_〃        |




RAGE OF DUST(期間生産限定アニメ盤)
RAGE OF DUST(期間生産限定アニメ盤)SPYAIR

SMAR 2016-11-08
売り上げランキング : 428

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第2期エンディング主題歌「少年の果て」(通常盤) TVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第2期エンディング主題歌「少年の果て」(初回限定盤)(DVD付) Survivor(期間生産限定盤) cross the line Raise your flag(期間生産限定アニメ盤) 仮面ライダーエグゼイド テレビ主題歌EXCITE オルフェンズの涙(初回生産限定アニメ盤) TVアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」ED主題歌「STEEL-鉄血の絆-」 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 新オープニングテーマ Great Days 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]




キン肉マン 第190話 

muscle_190_01.jpg

 キン肉マンのマッスル・スパークをまともに喰らったネメシスは、それでも完璧超人軍の再建をめざして立ちあがろうとするものの、キン肉マンの背後に兄タツノリの幻影を見、とうとう力つきてたおれこみ、テンカウントとともに敗北しました。64分28秒の大熱戦のすえの決着です。

muscle_190_02.jpg

 キン肉真弓いわく、マッスル・スパークの真髄とは究極のみねうちとのことです。相手を殺さず、かつ相手に敗北を認めさせ、試合後には和解に導くという、正義超人の理想の終着点といえる技なのです。マッスル・スパークをくらったフェニックスはフェイスフラッシュがなかったら死んでたよというツッコミはやめておきましょう。実際のところフェニックスがいっぺん死んだのは持病の心臓病のせいでしたし。
 しかし、和解に導くか……これだとあやつマンは今度こそ一人になってしまうなあ。よしんばネメシスが正義超人に鞍替しないにしてもピークア・ブーやネプチューンマンみたいにあやつマンとは袂をわかつことになるでしょうし。悲しみを怒りにかえて、勝てよあやつマン! 悪魔将軍に!



キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 57 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2016-12-02
売り上げランキング : 50

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 56 (ジャンプコミックス) ジョジョリオン 14 (ジャンプコミックス) キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) 男塾外伝 伊達臣人 ( 4) (ニチブンコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) BORUTO―ボルト― 2 ―NARUTO NEXT GENERATIONS― (ジャンプコミックス) ドラゴンボール超 2 (ジャンプコミックス) 刃牙道 14 (少年チャンピオン・コミックス) MIX 10 (ゲッサン少年サンデーコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20161127~20161203 

   朴槿恵大統領 亡命の可能性を示す 亡命するとしたら日本? [11/27]

 かんべんしてください。
 しかしまあ朴大統領もこれまでさんざん日本の悪口をふれてまわってきたのだから、人として最低限の羞恥心をもちあわせていたばあい、この期におよんで日本をたよることなど自尊心がゆるさないことでしょう。だから命つきるまでボートピープルやってりゃいいと思います。


   打ち捨てられた慰安婦碑周辺に排泄物、小便、ゴミがまかれハエがわく事態 ニュージャージー州パリセイズパーク [11/29]

 俺としては糞便をまきちらした人よりも、これほどの惨状になるまで石碑をほったらかしにしていた韓国系の人々のほうが気になります。結局のところ連中は自分らが日本人よりも上の立場になることだけが重要で、その手段について骨をおるのはイヤなのでしょうなあ。


   韓国“裏切りの報酬” 米軍燃料めぐる不正にペンタゴンも… [11/30]

>米軍に納入するはずの燃料を安価な別物にすり替えて売り飛ばし、差額約60億ウォン(約6億円)を横領していた業者が検挙されたのだ。その数44人。
>監視から逃れたタンク車は、仲間のガソリンスタンドへ一直線。値段の高い軽油をガソリンスタンドに“納品”し、代わりに安い灯油をタンク車に流し込む。時期によって変わるが、灯油は軽油の7割ほどの価格とされる。つまり「ないしょの載せ替え」で総額の3割をピンハネできる計算だ。

 いくら韓国人でもまさかそこまでは、と俺の想像する限界をかれらはいつも軽々ととびこえてくれやがります。とにかく在韓米軍ごくろうさま。半島有事の際にはこういう連中と肩をならべて戦わざるを得ない立場を思いやると同情の念を禁じえません。


   韓国は歴史的岐路に立たされている、必要なのは国を救い出す強力な指導者―韓国紙 [12/02]

 自由からの逃走!
 絶望的な社会のなかで英雄待望論がもちあがるのは理解できます。しかし韓国の現状をかんがみるに、衆愚制の極地からの独裁制の萌芽のように見えてしまいます。いま韓国に必要なのは国民が無能な指導者を選んでしまったと判明したならできるだけすみやかに退陣させられるシステムを構築することでしょう。強力な指導者にすべてを丸投げするのは民主主義とはちがいますよ。


   日韓通貨交換協定、再開交渉が停滞 麻生財務相 [12/02]

>麻生氏は「誰が話を決めるのか全然分からないので、交渉のしようがない」と述べた。
 ですよねー。


   ある小学生のスピーチ「みんなのロウソクの光を集めて大統領府を大火事にし、パク・クネは刑務所へ…」 [12/02]

>一人の小学生が「一つのロウソクの光は弱いが、様々なロウソクの光が集まれば大統領府も燃やす大火事になります。私たちみんな一緒に大統領府も燃やす大火事を作ってパク・クネを刑務所に追い込みましょう。」と感動的な発言をしている。
>感動的な発言をしている。
>感動的な発言

 蛙の子は蛙。韓国で子どもがこんなことを言うのは大人がもてはやすからです。こんな国がおとなりなのは日本にとって大いなる悲劇だけれど日本海にへだてられているのは不幸中の幸いです。




信長の忍び 第09話 「清洲同盟と元康の忍び」 

 永禄四年、木下秀吉、朝野長勝の幼女養女ねねと結婚――

nobunaga-no-shinobi_09_01.jpg

 あーあ一天にわかにかき曇り雷がおちて秀吉だけがつごうよく死なねーかなー。
 なおアニメでははぶかれたけれど、この作品の秀吉がねねと結婚したいちばんの理由は若いから。このとき数えで十四です。うらやましいったらありゃしねえ!
 いやまてよ、そうか秀吉。だから貴様はねねが古女房になったら茶々に走ったのか! 貴様のような腐れ外道になぞほんのちょっとしか共感しないぜ!

nobunaga-no-shinobi_09_02.jpg

 松平元康、のちの徳川家康です。当人や信長サイドが主人公の作品だと愚直な律儀者に、秀吉やその他大勢が主人公の作品だと二枚舌の腹黒ジジイに描かれることの多い男です。今年の大河ドラマの家康なんてまさに後者の典型でした。ここまで両極端のキャラクターであつかわれる歴史上の人物もめずらしい。

nobunaga-no-shinobi_09_03.jpg

 二代目服部半蔵。実在の人物ではもっとも名高い忍者でしょう。ただし当人もいうように忍働きは父親の代までで、当人は侍として家康につかえました。もっとも伊賀衆や甲賀衆をひきいたので忍者と完全に縁が切れたわけでもありません。なおこのとき数えで二十一。若いぞ!

nobunaga-no-shinobi_09_04.jpg

 世にいう清洲同盟で後顧の憂いをなくした信長は次回から美濃攻めにかかります。このときたいてい西の伊勢のことは無視されますよね。まあ正直なところ当時の北伊勢は大小名が群立していたので大して脅威でなかったというか無視されて当然のレベルだったわけですが。



信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-28
売り上げランキング : 464

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び 9 (ジェッツコミックス) モンスター娘のいる日常 第12巻 OAD付き特装版 (リュウコミックスプレミアム) 信長の忍び 8 (ジェッツコミックス) 信長の忍び 3 (ジェッツコミックス) 信長の忍び 2 (ジェッツコミックス)




ハヤテのごとく! 最終章 What A Wonderful World③「スカイクラッドの観測者」 

 姫神と戦って惨敗したハヤテが目をさましたのは三千院邸の自分のへやでした。ズタボロにされたところを咲夜がつれて帰ってくれたのです。敵さんは圧勝したというのにツメがあまいというか、ハヤテらのことなど眼中にないというか。そしてハヤテは姫神のことを思いだしてナギをだきしめて自分が守るとまた相手に勘ちがいをさせるようなことを宣言しました。

hayate_Epilogue_03_01.jpg

 それはいいのだけれど勘ちがいの恋に胸いっぱいのナギに対するマリアさんの視線がゴミを見るような目なのはどういうことなのやら。いや、これでも憐憫のまなざしなのか? マリアさんの腹黒属性のせいでとてもそうは見えないけどな!
 さてアーたんのほうは咲夜の家でひと晩をすごしたようです。

hayate_Epilogue_03_02.jpg

 ところでうえの画像に注目ポイントがひとつあります。それはいったいどこでしょうか。
 なに? 成体アーたんの胸の谷間? おしい。かぎりなく正解にちかい不正解です。
 正解はしたのキャプ画像に赤丸でかこっておきました。

hayate_Epilogue_03_03.jpg

 見えた! 見えたぞ水のひとしずく!

hayate_Epilogue_03_04.jpg

「石は二つとも失ったけども……
 立派な乳は……二つとも取り戻した訳やし……」


 同年代では圧倒的な戦力差をほこる咲夜をもってしても成体アーたんの乳はスゴイようです。でもまあ三年もすれば咲夜もアーたんと肩をならべるほどの大きさに成長することはまちがいありません。三年後のナギの胸がヒナギクに匹敵するくらいにフラットになることもまちがいありません。おっとこっちは現状すでにそうだったなHAHAHA!
 そんなこんなでアーたんはムラサキノヤカタへともどり、門のまえでハヤテと合流して屋内へと入り、成体アーたんを知らない西沢さんをいろいろおどろかせました。

hayate_Epilogue_03_05.jpg

           ,ヘ            、  \ ー-l  ー--/ \ヘ
           /  ー、            ∧`ー- ’
          ノ    ヽ             ヘ、
         |       \    _....ニ - ´
         |   ・    |  ,、  ̄,..>
         |   ・    |  >' ´'
   /ヽ.     |   ・    |   ̄ ,フ
  /   \   |    ・    /   .,/´´    ,     ,へ、
 /     |  |   何   |  ∠.,__   /   /| |;;;;; \
/      ヽ .|    ・   .|      /  /  /  |/__;;;\|\    ー、
|        |_ |   ・   |    ,/  ,><´  _/ / ,- 、\  \|、 \ ヽ
|   ・    | |   ・   |       ̄' , ヘ '~iヽ    _ `’' _,.-;;;;   |  ヘ i |
|   ・    | |   ・   |      //! .i._ じ|  二_  ̄ ̄;;;  ;;;;  |ヘ | ur./
|   ・    | |   ・   /      ´  r'l/|  ̄7 ´      ;;;;;;;;;;;    |! /
|   ・    ! |       |             !'u 、         ;;;;;; u' ;; /
|   だ    ヽ|      /          '.,   丶´        ;;;   ;;//
|   と       |\  /             ヽ   _,.. _--_ 、  u ;; ,//
|   ・      .|  \/              ヽ ヽニ-_‐.. -`    / /
|   ・      |、                   ヽ  ̄       ///
|   ・      |                    ヽ     / ./
|   ・      _|                     ー‐ ´\/
\  ・     |                         _ -― ´
  \      |___,                   - ´
   \__l ̄ ̄´                      /


 打切られても『BLEACH』はまだまだ人気です。

hayate_Epilogue_03_06.jpg

 朝帰りとか昨夜はハヤテとずっと一緒にいたとか激しい夜とか、誤解をまねくような言いかたを連発されたせいでエロ妄想をたくましくしてしまう西沢さんでした。でもコレ今のところは妄想でかたづけられるにしても近い将来には不可避の出来事であります。ムラサキノヤカタの住人がじゃまするのをのぞけばハヤテとアーたんとのあいだに障碍はないからなあ。ハヤテめ、死ぬれ!

hayate_Epilogue_03_07.jpg

( ゚∀゚)o彡゜入浴! 入浴! すっぽんぽんのぽん!

hayate_Epilogue_03_08.jpg

 もとの姿にもどっていたことを今の今まで失念していたアーたん天然かわいいよアーたん。



ハヤテのごとく! 49 「厳選!初だし! 超レアイラスト集」付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 49 「厳選!初だし! 超レアイラスト集」付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2016-10-18
売り上げランキング : 4310

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 48 (少年サンデーコミックス) なのは洋菓子店のいい仕事 6 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 47 (少年サンデーコミックス) Kiss×sis(17) (KCデラックス ヤングマガジン) ハヤテのごとく! 46 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス) 魔法少女リリカルなのはViVid (17) (角川コミックス・エース) 干物妹! うまるちゃん 9 (ヤングジャンプコミックス) 魔法先生ネギま!BOX付き UQ HOLDER!(12)限定版 (講談社キャラクターズライツ) だがしかし 6 (少年サンデーコミックス) 秋田妹! えびなちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年52号 

・『オレゴラッソ』

hitokoma_2016_52_01.jpg

 今週号のジャンプの表紙をみたとき、ヤローのドアップの顔とか微妙にしまりのない表情とかのせいで「うえっ」とうめきそうになりました。スイマセン。
 新連載第二段はジャンプの鬼門サッカー漫画です。主人公の名前は幡場正巳。俺はてっきりゴラッソって名前だと思いこんでいました。それで「ばあちゃん俺俺、俺ゴラッソ」と電話中の俺俺サギの犯人が成敗されるシーンで開幕するものと思っていたのに(どういう開幕シーンだ)
 なおタイトルのうちオレとは「ゆけ」という意味で、ゴラッソとは超スゴいゴールとのことです。どちらもスペイン語。日本語でしゃべれや、ここ日本だぞ。
 第一話の中身はというと、テコンドーもと日本代表の主人公が暴力事件で三年間対外試合禁止処分をくらい、高校ではテコンドーができないのでヒマをもてあましていたところをサッカー部のマネージャーにスカウトされ、シロウトの悲しさでサッカーのプレイそのものは悲惨だったけれど最後の最後でタイトルどおりの超スゴいゴールをきめたという、『SLAM DUNK』と『ホイッスル!』と『キックスメガミックス』とを足して三でわったような話でした。
 ストーリーはテンプレだったけれど主人公はガタイがよくて豪快で、コイツが動くところを見ているとなかなか痛快だったので『マイスター』や『TOKYO WONDER BOYS』よりは人気がでるし長つづきもするであろう未来に俺は百ゴラッソ賭けるぜ!


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2016_52_02.jpg

 彼我の実力差は圧倒的だったのに回想ブーストと捨身の覚悟と家族の絆の三連チャンで炭治郎が大番狂わせを演じました。一対一では絶対に勝てると思わなかったし、結果だけでいったら御都合主義よばわりされてもしかたなさそうなのに、最初から読んでゆくと有無を言わせぬ迫力と演出で自然と炭治郎を応援するようになり、最後に累の首を斬りとばしたところには最高にカタルシスを感じました。そして冷静になって読みかえしてもやっぱり亢奮します。ここしばらくのジャンプ漫画でのベストバウトでしたね。これならセンターカラーをもらえたのも特設ページをもうけられたのも納得です。


・『デモンズプラン』

hitokoma_2016_52_03.jpg

 悪魔は百八体いるそうな。大風呂敷をひろげてきましたね。『レッドスプライト』なんか五人の幼なじみのうちふたりしか助けられずに打切られたというのにチクショウ。『ダイの大冒険』とか『ハーメルンのバイオリン弾き』とかみたいにはじめは敵を六人とか四人とかの少人数にしておいて、人気が出て連載が長びくようならあとで追加すればよかったのに。
 しかしまあ賽はなげられました。悪魔が十体もでないうちに打切られる未来に俺は百ゴラッソ賭けるぜ!


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2016_52_04.jpg

 デウスエクスマキナということばがあります。もとはギリシア演劇の手法で、話がぬきさしならないところまで到達したときに神さまがあらわれてなにもかも解決してくれるという、今のご時世でそのままやったら御都合主義と批判されてもしかたのないようなやりかたです。
 で、このたびのソーマは何の考えもなしに中村さんちの薊くんに食戟を申しこみ、当然のことながら却下されると、唐突にソーマの父がヘリコプターからあらわれてなんとかしてくれました。まさにデウスエクスマキナ。こんないきあたりばったりが成功しちゃっていいんですかねえ。それもこれが初めてというならまだしもソーマは無理無茶無謀の常習犯で、しかもそのことで重大なペナルティをうけたことが皆無だからなあ。大口をたたいてゆるされるのは日々野晴矢や越前リョーマみたいな不敗キャラだけだぜソーマよ。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2016_52_05.jpg

 連載一周年記念人気投票の結果は当然のことながら、夜が明けたら日が昇るのとおなじくらいに当然のことながら一位がてっしーでした。したがって左門のトンガリはてっしーのものになります。べつにもらってもうれしくないだろうけれど。

hitokoma_2016_52_06.jpg

 千葉県のYさんに投票したヤツだれだ。先生怒らないから手をあげなさい。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_52_07.jpg

 チヒロについてあれこれいっていた男はやはり旧知の仲でした。しかしこれで高校三年生……? 老けた高校三年生もいたものです。その道二十年ベテランのプロレスラーといったほうがよほどしっくりきます。きっと昔から顔のことをからかわれてきたのでしょうなあ。もちろんいちばん悪ノリするのはチヒロです。

hitokoma_2016_52_08.jpg

 絶対に負けられない戦いなのにヤムチャに出番がまわってきました。いっぽう相手のモンゴル野郎は自称とはいえ大包平よりも強いそうな。この期におよんでなお大典太とジュズマルドンの格がさがろうとは思いもよらなかったぜ! こりゃもうユーマはバトのケガを期待するしかありません。個人戦には出てこなかったというからその可能性はあるのです。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_52_09.jpg

 第二回人気投票の結果発表でわずかながらも俺のなかで涸渇していたワートリ分が補給されました。それはさておきトップはかわらずオサムです。いっぽう遊真はまさかのトップスリーからの陥落です。四位からは十位までは野郎どもがめだちました。腐女子か。腐女子票なのか。

hitokoma_2016_52_10.jpg

 千葉県のYさんに投票したヤツだれだ。先生怒らないから手をあげなさい。


・『レッドスプライト』

hitokoma_2016_52_11.jpg

( ゚∀゚)o彡゜手ブラ! 手ブラ! 手ブラモノきゅん!
(  ⊂彡

hitokoma_2016_52_12.jpg

( ゚∀゚)o彡゜打切り! 打切り! 俺たちの戦いはこれからだ!
(  ⊂彡

( ゚∀゚)o彡゜
(  ⊂彡

( ゚д゚)
(____つ

( ゚д゚ )
(____つ

 というわけでまさかの十四週打切りです。『トリコ』が終り、『ワールドトリガー』が長期休載で、読切りがふえてきたので今期は生きのびたと勝手に安心していたのに。そしてモノきゅんの女バレが来ると思っていたのに。それから操舵士のフォールとの三角関係に発展すると思ってたのに。
 何が敗因だったのですかねえ。ネットの評価を見てみると、絵に迫力がないとか飛行船のデザインと名前がダサイとか、俺があまり気にならなかったところが書かれていました。なるほどという感じです。そのへんにくわえて三話くらいでモノきゅんとの風呂場での女バレ&ラッキースケベイベントがきていたらきっと短期打切りはさけられたはずだったのに……! 結局のところ、この漫画にしかないといえるような強みがなかったのが敗因でしょうか。
 とにかく屋宜先生おつかれさまでした。ラストチャンスのみっつめの連載は三度目の正直になることを祈っております。



鬼滅の刃 4 (ジャンプコミックス)
鬼滅の刃 4 (ジャンプコミックス)吾峠 呼世晴

集英社 2016-12-02
売り上げランキング : 166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
鬼滅の刃 3 (ジャンプコミックス)
ワールドトリガー 17 (ジャンプコミックス)
ブラッククローバー 9 (ジャンプコミックス)
約束のネバーランド 1 (ジャンプコミックス)
左門くんはサモナー 7 (ジャンプコミックス)
鬼滅の刃 2 (ジャンプコミックス)
背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ~ 8 (ジャンプコミックス)
ファイアパンチ 3 (ジャンプコミックス)
鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)
レッドスプライト 1 (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ