保険 アリコ Moon of Samurai 2016年11月

月別アーカイブ

 2016年11月 

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第34話 「ヴィダール立つ」 

 ドルトコロニーの一件以来コロニーの独立運動は激化の一途をたどっているそうです。世界の治安維持を第一目的とするギャラルホルンとしては頭の痛い事態なのでしょう。

g-tekketsu_34_01.jpg

 俺はクーデリアが美人のカットが入ったのでご満悦です。

g-tekketsu_34_02.jpg

 地球からもどってきた二機のマンロディのうち一機はデルマが乗ることになりました。モビルスーツもパイロットもつぶれ肉まんみたいな顔をしているからおにあいではあります。でもデルマあんまりはりきりすぎると昭弘がまた弟を亡くすことになるんだからちっとは自愛しろよ。なおもう一機のほうはダンテが乗ることになりました。
 鉄華団はひたすらに戦力が補強されてゆきます。新入りが整備で音をあげるほどにモビルスーツがつぎからつぎへと追加され、またオルガ専用機らしきユニコーンもどきも形になってきています。なおこの機体をシノは王様のイスとよんでいました。しかしこの話をききつけた例のテイワズの若頭が名瀬に「おうおう、テメーんとこのガキどものボスのモビルスーツを王様のイスとか呼んでるそうじゃねーか。うちのオヤジをさしおいて王様とは出世したもんだな、あーん?」などとみみっちい因縁をつけてくるのではないかと心配になってしまう今日このごろです。

g-tekketsu_34_03.jpg

 恋愛強化月間かと思われるほどに恋が芽吹いたり花咲いたりしております。ラフタは鉄華団のパイロットとしての腕前がいっちょまえになってきたので古巣に帰る日も近いために憂鬱げでした。整備班のほうではおやっさんとステープルトンさんが唐突にいい雰囲気になっています。つーかこのあとすぐにわかることだけどふたりはいつのまにかつきあっていたのでした。うーむ、ステープルトンさんは絶対にオルガとくっつくと思っていたのに。あの数々のフラグはなんだったのでしょうか。

g-tekketsu_34_04.jpg

 鉄華団とマクギリスとの密約の件で例の若頭は例によって名瀬に文句をつけ、親分のほうはテイワズの得になるなら大目に見るが損になりそうならただではおかないとヤクザらしいところを見せました。いつもいつも義理と人情の板挟みの名瀬のアニキごくろうさんッス。

g-tekketsu_34_05.jpg

 おおぜいの女の居所になってやれるほどに包容力があり、かつ問題児の弟分のことも自分の限界ギリギリまでかばってやる。名瀬はまちがいなく鉄血世界でいちばんの男前です。見たところオルガとは十くらいしかちがわないのに、オルガは十年後に名瀬みたいになれるのでしょうか。まあそのためには鉄華団全滅エンドを回避しなくてはならんのですが。

g-tekketsu_34_06.jpg

 かんじんの主人公まわりでは恋の花はいまだつぼみのままです。三日月とクーデリアを見るアトラの目が完全におかんのものなのはいいのだけれど、こいつらの仲のすすみぐあいはカタツムリの歩みよりもおそいものだから、最終回にちゃんと一夫多妻エンドをむかえられるか心配です。
 なおこのときチャドがおやっさんの臭くないのに気づいてまわりに聞いてまわった結果おやっさんとステープルトンさんとがつきあっていることが判明しました。チャド以外には周知の事実だったようです。意外な組みあわせというべきでしょう。しかし見ようによってはおにあいです。まるでエマ中尉とヘンケン艦長を見ているようだ(ぉ

g-tekketsu_34_07.jpg

 ゆずれないものを背負うふたり、目的のためなら手段をえらばず。オルガは最初からそういうタイプだったけれどクーデリアは第一話の世間知らずのお嬢さまからよくもここまで変貌したものです。それはいいのだけれど、ホントいいのだけれど、たまにはかつてのポンコツぶりを見せてほしい。かわいいクーたんに萌え萌えしたいんだよチクショウ!

g-tekketsu_34_08.jpg

「この俺と互角とは!」

 イオクのポンコツぶりを見せられたところで萌え萌えできねーんだよチクショウ!

g-tekketsu_34_09.jpg

 ガエリオがガンダムヴィダール(そしてたぶんアイン搭載)を駆っての出撃です。新モビルスーツの初陣ということもあって鬼神のごとき強さを見せつけました。そして前々からのジュリエッタとのフラグをますます鞏固なものにしました。
 しかしこのガエリオ・ボードウィン……いったい何ガエリオ・何ボードウィンなんだ……?

g-tekketsu_34_10.jpg

 今回最後の恋愛は花が咲くどころか収穫ずみのようでした。いろんな果実を食ってるけど青い果実は特に大好物なの。分かるぅ? この例え。
 さてこのたびマクギリスのめざす理想の世界のありようが当人の口から語られました。要約すると幼女と結婚してもロリコンよばわりされることのない世界です。どこぞの赤い彗星が聞いたらたのまれもしないのに全力で支援しそうな世界像だ……



HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムヴィダール 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムヴィダール 1/144スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ 2016-12-03
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムフラウロス(仮) 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ MSオプションセット7 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 大型機動兵器(仮) 1/144スケール プラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ヘルムヴィーゲ・リンカー 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 漏影 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 辟邪 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ MSオプションセット6 & HDモビルワーカー 1/144スケール プラモデル 1/100 フルメカニクス 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムヴィダール(仮) 1/100スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ イオフレーム獅電 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ゲイレール 1/144スケール 色分け済みプラモデル




キン肉マン 第189話 

 悪魔将軍いわく、必殺技は相手にあたえるダメージが大きいほど技のかけ手へのフィードバックも大きく、そしてアロガント・スパークは殺意の塊であるそうな。

muscle_189_01.jpg

「かつてあれを自らの奥義として使いこなすためにシルバーがどれほどの鍛練を積んだことか。どれほどあのネメシスが才気と資質あふれる超人であったとしても、あれだけの死闘の末に蓄積したダメージを抱えてまともに放てる技ではないということだ」
 とさりげなくお兄ちゃんによる弟自慢をかましたのち、将軍様はある疑問を口に出しました。

muscle_189_02.jpg

「それにしてもあのネメシスという男……半分はこうなる可能性に気づいていたのではないか?」
「やはり……将軍様の目にもそう映りましたか」


 見た目に反してクレバーなバッファローマンです。

muscle_189_03.jpg

 マッスル・スパークは正義超人の必殺技であり、自分は完璧超人の象徴としてキン肉マンに勝たねばならないのだから、たとえ自滅のおそれを度外視してでもアロガント・スパークを使わねばならなかった。それがネメシスの答えでした。
 ネメシスよ……アンタやっぱりシルバーマンの子孫だよ。自分の信念をまげなかったせいで兄貴のゴールドマンと相討ちになり、数億年来の親友のサイコマンの今わのきわでさえマグネットパワーの価値をみとめなかったクソ頑固なシルバーマンの子孫だよ。

muscle_189_04.jpg

 瀕死の重傷に見えるネメシスに対し、キン肉真弓のことばをうけてキン肉王族三大奥義のひとつマッスル・スパークをはなつキン肉マンでした。気分は死ぬなーっフェニックス! 次回はキン肉マンのマッスル・スパークがシルバーマンにとって百点満点以上の答えだといったことの理由があきらかになるのでしょう。



キン肉マン 56 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 56 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2016-08-04
売り上げランキング : 3045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 50 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス) キン肉マン 48 (ジャンプコミックス) キン肉マン 47 (ジャンプコミックス) キン肉マン 46 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20161120~20161126 

   陰の実力者による国政介入事件が、「キル・ライム」と「薄毛」でしか人々の記憶に残らなくなった [11/20]

       _,..-――-:..、    ⌒⌒
     /.:;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::.\      ^^
    / .::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;::..ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  :::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;:::::::
       :::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;    そうやってなんでも
         ::::::::::::::::::::.彡⌒ミ  ハゲのせいにしてりゃいいさ・・・
         :::::::::  ( ::;;;;;;;;:)
            _..  /⌒:::;;;;;ヽ
  -― ―'ー'-''―-''/ / ::;;;;;;;;:| |―'''ー'-''―
   ,,  '''' .  ''''' と./ゝ_;_;_ノヽつ   、、,
      ,,, ''  ,,,    ::;;;;;;;;;::: ,,  '''''  ,



   セウォル号 当日の朴槿恵氏の動静をHPで突然弁明「執務室にいた」 [11/20]

>ホームページには「これがファクト(事実)です」として、計約30回にわたって救助状況などの報告を受け、指示していた状況を時間に沿って詳述。整形手術説を含むさまざまな報道を「誤報だ」と批判した。
 アホくさ。そんな“事実”があったなら、疑惑が浮上した時点で公表していたにきまっているし、産経支局長が在宅起訴されることもなかったはずです。こんな一秒でバレる嘘をつかざるをえないあたり、朴大統領はホントにおいつめられているのですなあ。


   中国、「韓流」全面禁止か=迎撃ミサイル配備で圧力? ―韓国紙 [11/21]

 こういうムチャクチャを押しとおせるのはたしかに独裁国家の強みのひとつです。


   国政介入:朴大統領、憲政史上初の「容疑者大統領」に [11/21]

 現職で容疑者になったのがはじめてというだけで、もと大統領が容疑者になったりお縄になったりするのは韓国では日常茶飯事です。まあ在職中でも容疑者になったという点で韓国の民主主義がそれまでよりも一歩前進したことはたしかです。とはいえ自称百万人規模の退陣デモが起っても大統領のイスに座りつづけているのだから韓国の民主主義はまだまだ未成熟といえます。


   朴槿恵大統領の美容医療は違法か ES細胞利用 大統領就任前と報道 [11/21]
   青瓦台、男性精力剤も購入…「警護員の健康管理が目的」 [11/23]

 しょうもない事実ばかりが発覚するなあ。


   うわさは本当だった~ソウル版ミシュランガイドに国のお金4億ウォン投入 [11/23]

 とても韓国らしい記事だと思いました、まる。


   韓国3つ星料理店オーナー「日帝は執拗に私たちの高級な伝統文化を抹殺し、私たちの高級な伝統文化と伝統的な精神は消滅した」 [11/24]

  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < ま~た始まった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\




信長の忍び 第08話 「歴史に人あり」 

 織田軍が桶狭間から凱旋しました。この作品は基本的に史実に忠実なので重要人物がヘンなところで死ぬようなフィクションはありません。残念ながら

nobunaga-no-shinobi_08_01.jpg

「よかった、秀吉が生きてた!」

nobunaga-no-shinobi_08_02.jpg

「ねね殿!
 あ、あの、出陣まえに言ってた『私を嫁にして』というのは本心でござるか?」


nobunaga-no-shinobi_08_03.jpg

「そんなわけないじゃん! 冗談よ冗談!」

nobunaga-no-shinobi_08_04.jpg

「そっかーそれもアリかなと思ってたのに……」
「ウソですお願いもらってください!」


 すいません保健所のかたがた、このサル山からおりてきたみたいなんで殺処分しちゃってくれませんか?

nobunaga-no-shinobi_08_05.jpg

 太田牛一の登場です。信長の同時代人であり(つーか信長より年上)織田家に長年つかえた立場という点もあって、この人の書いた『信長公記』は信長に関する第一級の史料と評価されています。しかしそのせいで、『信長公記』の記述と矛盾する桶狭間の戦いの奇襲戦法とか、記述そのものが存在しない長篠の戦いの三段撃ちとかは史実性がうたがわれているため、ライトな歴史ファンにとってはありがた迷惑といえなくもありません。もちろん当人の責任ではありませんが。
 ちなみにこの人はじめのうちは弓の名人として活躍していたのがやがて書記として働くようになりました。それは当人の伎倆もさることながら織田領の拡大にともない腕自慢の武者よりも行政官僚のほうが必要とされるようになったからだと考えられます。

nobunaga-no-shinobi_08_06.jpg

 某週刊少年ジャンプの打切りみたいなラストでした。しかし俺にとってはある一点においてのみ、ここで終ってもらってもかまわない理由があります。ねねがまだ秀吉と結婚してねーから!



信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-28
売り上げランキング : 835

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 信長の忍び 9 (ジェッツコミックス) 信長の忍び(4) (ジェッツコミックス) モンスター娘のいる日常 第12巻 OAD付き特装版 (リュウコミックスプレミアム) 信長の忍び 8 (ジェッツコミックス) 信長の忍び 3 (ジェッツコミックス)




ハヤテのごとく! 最終章 What A Wonderful World②「蝶」 

hayate_Epilogue_02_01.jpg

 ハヤテが姫神に手も足も出せずに負けました。なにか納得のゆかないものを感じます。一話で勝敗が決してくれたのだから話がサクサク進んでくれてよろこばしい事態のはずなのに、期待していた展開とはとうてい思えません。最強キャラの一角であるはずのハヤテが事実上ポッと出にすぎないヤツにコテンパンにのされたことの理不尽さもあるでしょう。しかしどうもそれだけではないような……
 どうやら俺は単純にハヤテが負けたのがイヤなようです。なんだかんだ言って俺はまだハヤテのことがけっこう気にいっていたらしい。意外だ。



ハヤテのごとく! 49 「厳選!初だし! 超レアイラスト集」付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 49 「厳選!初だし! 超レアイラスト集」付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2016-10-18
売り上げランキング : 4708

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 48 (少年サンデーコミックス) なのは洋菓子店のいい仕事 6 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 47 (少年サンデーコミックス) 魔法少女リリカルなのはViVid (17) (角川コミックス・エース) Kiss×sis(17) (KCデラックス ヤングマガジン) ハヤテのごとく! 46 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス) だがしかし 6 (少年サンデーコミックス) ディーふらぐ! 11 (MFコミックス アライブシリーズ) 魔法先生ネギま!BOX付き UQ HOLDER!(12)限定版 (講談社キャラクターズライツ) ハヤテのごとく! 49 (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年51号 

・『デモンズプラン』

hitokoma_2016_51_01.jpg

 新連載の主人公の左手はぬ~べ~の鬼の手です。ウソです。どちらかというと『スクライド』のカズマのアルター能力にちかい。
 さて第一話で主人公とホモ達親友の友情がねちっこいまでに描かれていたのでああこれは第一話で親友が殺される『ヨアケモノ』パターンだなと思って読みすすめていったら実際には『ベルセルク』だと知れました。
 親友同士が心ならずも敵対するというシチュエーションは劇的でいいのだけれど、ふたりが袂をわかつにいたったわけが納得できないのがネックでした。親友は世界にはびこる悪党どもを処刑するといい、主人公はそのさきには俺たちのハッピーエンドはないといいます。べつに親友の意見にしたがっていいじゃん。水戸黄門漫遊記みたいに愉快痛快の悪党退治の旅にでればいいじゃん。いっぽう主人公のいうハッピーエンドとやらがまことに説明不足で具体性にとぼしいので共感度ゼロです。
 親友との訣別をあつかった作品としては『ベルセルク』や『NARUTO』があります。これらのグリフィスやサスケは主人公との友情を育みながらも主人公と出あうまえの背景や訣別するに足るだけの理由を長いことかけて描かれました。それだけの描写が足りないものだから今週号の新連載の主人公と親友の対立に共感できないのです。
 そもそもふたりが敵対するのは要するに自分の意志を押しとおしているだけのことなのでどちらか片方が譲歩すればいい話なんですよね。『仮面ライダーBLACK』や『機動戦士ガンダムSEED』の第一話なんて信彦やアスランとの友情描写はものすごく断片的で、逆に主人公と親友が敵対せざるを得ない状況を説明するために尺がさかれていました。こういうふうに圧倒的な何者かの意志に翻弄されるシチュエーションのほうが読者としても呑みこみやすいし共感もしやすかったことでしょう。
 とまあダメ出しばかりしまくったわけだけれど話に勢いと熱量があるので期待はしています。ダークな設定の漫画としては『レッドスプライト』にも注目していたのだけれどあちらは絵が淡泊だし残念ながら打切り五秒前だからなあ。


・『トリコ』

hitokoma_2016_51_02.jpg

 八年間の長期連載の終幕です。これまでに消化しきれなかった伏線を説明するためにえらくセリフが多くなってしまって、前回のフルコース披露とくらべるとものがたりの余韻という点で弱かったし蛇足感も強かった。しかしひろげすぎた風呂敷をどうにかたたもうという作者の努力が察せられて、その点では気持のいいものでした。
 ラストは小松といっしょに新たな食材をもとめて宇宙へとびだすという前回のレビューで予想したとおりの展開でした。こういうのはヘンにひねらずにベタをやるのがいいんですよ。でも新婚のリンをつれてゆかなかったのはさすがにどうかと思います。いくら数日で帰れるからって。
 さて総評にうつります。俺はこの漫画が大好きでした。主人公トリコの頼りがいのある完成された強さがまことに魅力的で、かつ食うことに関しては子どものように無邪気なところや生死に関してきわめてドライなところも好感が持てました。ストーリーのほうもハッタリをきかせた食材やキャラがつぎからつぎへと登場するので来週号を心待ちにできました。クッキングフェスあたりから漫画に中だるみが感じられるようになったり、グルメ界篇からは強さのインフレが嵩じすぎたせいでトリコが口だけ番長になってしまったり、最終回へむけての調整からか話のテンポに違和感をおぼえるようになったり、茂松やドン・スライムやジョアの死とかオブサウルスの扱いとかに釈然としないものを感じたりと、いくつか残念なところもあったけれど、八年間の長期連載に完璧を求めるのは無体というものでしょう。
 しまぶーおつかれさまでした。八年間ほんとうにありがとう。


・『こち亀40周年トリビュート企画 みんなのこち亀』

hitokoma_2016_51_03.jpg

 ( ゚∀゚)o彡゜つらら! つらら! つららかわいい!
 まさかジャンプ本誌でつららの姿をふたたび見られようとは思ってもみませんでした。長生きはするものです。この企劃がはじまったとき、中堅作家によるこち亀トリビュートなんて需要があるのかねといぶかったし、古味先生の読切りを見たときには

    _ □□    _      ___、、、
  //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、  誰  通  
//  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ  だ   し   こ
 ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|.  あ  た   の
―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/   っ  の   企
/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は   劃
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | )         を
,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゙i )
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |
   |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  |     // |
  /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'|
 /゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| |         _,  /ノXXXXXXXXXX|


と激昂したものだったけれど、すべては過去の話です。この企劃を通した人に感謝……圧倒的感謝……!


・『約束のネバーランド』

hitokoma_2016_51_04.jpg

 あいかわらずセンスのいいカラー扉絵です。なお水たまりにうつるノーマンの眼つきが異様にするどいのはなんでエマのスカートのなかが見えないんだよクソッタレというドス黒い内面のあらわれです。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_51_05.jpg

 チヒロの寄りは駿海親方をして上半身と下半身がバラバラ、腰もブレブレ、四股もすり足も足りてないシロモノだというのに、もって生れた才能と根性でみごと国宝大包平を寄りきってのけました。ホントに国宝かよ大包平。この二回ずっとヘタレ描写ばかりだったのでイマイチ強者という感じがしません。ラストのページなんか負け犬オーラを発散しまくっていました。いま大典太とやったらまず負けることでしょう。ジュズマルドンだったらどうか知りませんが。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_51_06.jpg

 葦原先生の体調不良により再会未定の長期休載にはいりました。来るべきものが来てしまったという感じです。二年まえアニメ化と連動して二ヶ月連続単行本発刊をやったときに葦原先生が過剰な負担のせいで首と肩とを痛めてしまい、これまでだましだましやってきたのがとうとう限界を超えてしまったのです。
 葦原先生には一刻もはやくよくなってもらってワートリのつづきを描いてもらいたいというのが本心です。しかしそれで葦原先生が恢復不可能になってしまっては元も子もありません。これをきっかけに葦原先生には長期療養にはいっていただきたい。首のダメージだから本復はむつかしいかもしれないし、このさきどれだけかかるかもわからないけれど、『ワールドトリガー』を何の心配もなく読める日がくることをねがっています。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2016_51_07.jpg

 先週号が巻頭カラーで今週号がドベ三という急落の掲載順だったので今はなき『BLEACH』のひろいもののコラを貼ってみました。さて来週号の掲載順はどうなることやら。

hitokoma_2016_51_08.jpg

 まあそれ以上に秘書子の脱がされぶりに俺の目は釘づけなんですけどね!


・『レッドスプライト』

hitokoma_2016_51_09.jpg

 超モノサンダーのモノかわいい。このたび悪役に胸もとをやぶられたので次回は貧乳おはだけによる女の子バレが来るのでしょう。それが打切り五秒前カウントからの大逆転のきっかけになればいいのですが。



トリコ モノクロ版【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
トリコ モノクロ版【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)島袋光年

集英社 2016-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ モノクロ版 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) トリコ モノクロ版 3 (ジャンプコミックスDIGITAL) トリコ モノクロ版 6 (ジャンプコミックスDIGITAL) トリコ モノクロ版 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) トリコ モノクロ版 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) トリコ モノクロ版 10 (ジャンプコミックスDIGITAL) トリコ モノクロ版 5 (ジャンプコミックスDIGITAL) トリコ モノクロ版 11 (ジャンプコミックスDIGITAL) トリコ モノクロ版 13 (ジャンプコミックスDIGITAL) トリコ モノクロ版 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第33話 「火星の王」 

オルガ「信じて送り出した地球支部のみんながクズ野郎の裏切りのせいで半壊して大事な仲間たちがおおぜい死ぬなんて……」

g-tekketsu_33_01.jpg

 アーブラウとAEUの武力衝突の件でミソッカスのイオクに弾劾されるもののマクギリスはカエルのツラに小便です。セブンスターズの会合が終ったあとラスタルと面と向ってもマクギリスの鉄面皮に変りはありません。なおショタギリスは若いころのラスタルになにかほしいものはあるかと聞かれてバエルと答えた過去がありました。
 バエルとはソロモン七十二柱の筆頭であり、バアルと同一視される悪魔です。バアルはもともと古代セム人の信奉する豊穣の神であり、特にフェニキアやカルタゴでは人気があったらしく、アドニバアル、イットバアル、アビバアル、エリバアル、シャパトバアル、パルティバアル、アズバアル、ツァカルバアルと、何とかバアルという人名がやたら多い。『ドリフターズ』では今のところボケたじいちゃんのハンニバルもバアル神にちなんだ名前です。
 ガンダムフレームの名前はソロモン七十二柱由来なのでガンダムバエルというのをギャラルホルンが保有しているのでしょう。あるいはセブンスターズの筆頭がガンダムバエルを所有する慣例でもあるのかもしれません。

g-tekketsu_33_02.jpg

 蒔苗のじいさまは例の事件が終るまで意識不明だったというのに意外と元気でした。鉄華団のためにもよかったよかった。そして蒔苗をかばったチャドも無事でした。鉄血世界は一部のキャラをのぞけば人の命が常時特売セールだからなかなか油断できません。

g-tekketsu_33_03.jpg

「君のような人間を知っている。尊敬する上官に拾ってもらった恩を忘れず、上官の存在を誇りとして戦いぬいた」
「そのかたは今どちらへ?」
「今は、近くにいる」


 ヴィダールはアインのことを言っているのでしょう。ということはアインはガンダムヴィダールに搭載されているのでしょうか。そしてガンダムヴィダールはキマリスの改修機だそうです。ガエリオ・ボードウィンの部下のアインをよく知り、ガエリオ・ボードウィンがかつて乗っていたキマリスの改修機を駆るマスクマンの正体……いったい何ガエリオ・何ボードウィンなんだ……?

g-tekketsu_33_04.jpg

 不謹慎を承知であえて言わせていただこう。フウカに頭をだきしめられてなぐさめられるタカキうらやましいのう。

g-tekketsu_33_05.jpg

 いずれ火星の王にしてやろうというマクギリスの嘘くさいエサについてオルガは全面的に信じたわけではないものの話にのることに決めました。三日月をはじめとした鉄華団の面々もこれまでどおりオルガについてゆくかと思われたところタカキはアストンの死とフウカの未来のことがあって鉄華団から抜けることにしたのです。
 まあ鉄華団は、というよりはCGS参番組のみんなはほかに食うアテがなかったからこれまで危険きわまりない戦場をわたりあるいてきたわけであって、退団後もめんどうを見てくれるような福利厚生のしっかりした現状では一抜けするのも決して悪い選択ではありません。しかし殺すか殺されるかの現場からはなれられたら万々歳かといえばそうそう甘いことでもなくて、命をマトの戦ばたらきしか知らない兵士や傭兵はうまく小金をつかんで田畠を買ったり商売を始めたりしたところで成功するとはかぎらないし、よしんば軌道に乗ったところで土をひっかいたり帳簿をつけたりする退屈な日々に飽き飽きしかねないし、あるいは単純に飲む打つ買うでスッテンテンになるばあいもあるしで、結局は古巣に出戻りするしかないケースもままあるのです。今回のラストを見るとタカキはどうやら新しい仕事にまだなじめていないようでした。
 しかしまあタカキは根がマジメだし鉄華団のサポートもあるだろうからそこまで悲観することもないでしょう。『エリア88』のカーライル・ベンディッツみたいな除隊後の人生をおくれるように祈ろうじゃないか!(最低だ)

g-tekketsu_33_06.jpg

名瀬「信じて送り出した嫁のひとりが兄弟分の部下のガチムチ野郎にNTRれて、しかももう一人の嫁といっしょになって俺に秘密にするなんて……」



【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2017-02-24
売り上げランキング : 761

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 2 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 3 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 4 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 5 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 6 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 7 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 8 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 9 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] G.E.M.シリーズ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 三日月・オーガス 約200mm PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア G.E.M.シリーズ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ オルガ・イツカ 約260mm PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア




キン肉マン 第188話 

 せっかくもらったバレンタインデーの本命のチョコをあやまって落してコナゴナにしてしまい悲歎にくれるネメシスでした。

muscle_188_01.jpg

 ウソです。アロガント・スパークをキン肉マンにしかけたはいいものの技の負荷が大きすぎたためにネメシスのほうも大ダメージをうけたのです。アロガント・スパークの派生技マッスル・スパークが負担の大きい技であるという二世のアトヅケ設定がここで活きてきました。さすがの天才ネメシスも一度みただけの技を疲労困憊の身でつかうのは無理があったようです。あとアロガント・スパークは相手を殺すための技だから火事場のクソ力も発動しなかったし。



キン肉マン 56 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 56 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2016-08-04
売り上げランキング : 2546

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 50 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス) キン肉マン 48 (ジャンプコミックス) キン肉マン 47 (ジャンプコミックス) キン肉マン 46 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20161113~20161119 

   朴大統領が唱えた「統一大当たり論」、チェ・スンシルのアイディアだった [11/13]

 はじめてこの下品なタイトルの論をきいたとき、アホしか釣れそうにない話だと思いました。政治のシロウトのアイデアだったというのも納得です。しかしだからといって朴大統領を再評価するつもりは決してありません。結局のところ採用したのは朴大統領なのだし、そのアイデアが愚劣であればあるほど採用者の見識の低さのあらわれになるのですから。


   <韓国・100万人集会>100万の叫び声、新たな歴史を作る(1) [11/14]
   <韓国・100万人集会>100万の叫び声、新たな歴史を作る(2) [11/14]

>魯迅の比喩である「水に落ちた犬は打て(打落水狗)」に躊躇するのはやめよう。噛み付いた犬を助ければまたわれわれに噛み付くことになるから。フェアプレイの代わりに彼らを職から辞めさせることに集中しよう。それが賢い歴史的前例になるだろう。
 へえ。「溺れた犬は叩け」というのは韓国の自前の慣用句ではなかったんですか。しかしこういうコラムであたりまえに引用されているあたり、韓国人の人口に膾炙しているのは事実なのでしょう。それはつまり韓国人の性情にぴったりとあった慣用句であることを意味しています。「溺れた犬は叩け」なんてことばを知る日本人はよほどの魯迅好きか、さもなくば俺みたいなコリアンウォッチャーくらいのものです。


   ソウルの100万人デモ、“性犯罪”と“女性嫌悪”の被害相次ぐ=韓国ネット「朴大統領より危険」「不正大統領を批判しただけで女性嫌悪に?」 [11/15]

 そりゃ韓国の強姦発生率は世界第四位の性犯罪強国なのだから自称とはいえ百万もの人間があつまればそういうことも起るでしょう。むしろ当り前すぎて、こういう記事が書かれるのがふしぎなくらいです。


   国家間の約束とは何なのか 朴槿恵政権疑惑のどさくさでちらつく「慰安婦合意」破棄 [11/15]

 民衆が結んだ協定に関しては、発言して投票した一人に責任を負わせる一方、全員出席の民会において決定された協定であるということがわかっていながら、「わたしは出席していなかったし、わたしには気にいらない」という他の者のために、民衆は拒否することができるのである。なお、その協定がよくないと思うと、彼らは望ましくないことをしないための無数の口実を見出すのだった。しかも、決定した計画の結果が悪いと、少数の人間が自分らに反対して計劃をぶち壊した、と民衆は批難する。しかし、よい結果が得られると、自分ら自信の功績にするのである。
 伝クセノフォン「アテナイ人の国制」の一節です。いつの時代どこの国でも恥知らずの衆愚というのはいるものです。


   〈朝鮮大学校創立60周年記念国際シンポジウム〉朝鮮大学校教育学部 金勇大准教授 [11/16]

>その端的な表れとして朝鮮学校に対する「高校無償化制度」からの排除、地方自治体による補助金の停止などをあげることができる。とりわけ、民族の抹殺、その抹殺による新しい日本の国家へ回収しようとする政府の弾圧は新たな手法をもつ回帰的なものとして私たちの前に立ちはだかっている。
 アホかいな。われわれは憎い憎いチョッパリからカネをいただけなかったくらいで抹殺されるような脆弱な民族ニダと自己紹介していることに気づかんのかね。そんな民族はとっとと淘汰されるのが世の理です。


   朴槿恵大統領は精神年齢17~18歳の発達障害の可能性 生殖器だけ女性で役割を果たしていない [11/19]

 下品な言いぐさです。朴大統領を批判したいのなら批判すればいい。それだけのことを朴大統領はやってきました。しかしだからといってなにを言ってもいいということにはなりません。国民から総スカンを食う立場にある相手に対しても最低限の礼節はわきまえるべきです。しかしこういう意見は韓国人の耳にはとどかないのでしょうなあ。「溺れた犬は叩け」の国民性なのですから。




バーナード嬢曰く。 第04話 「POP」 

・『銃・病原菌・鉄』

bernard_04_01.jpg

 白人はなぜ世界の覇者になれたのか、という素朴ながらも重大な疑問を解きあかす本です。直接的な理由はタイトルにあるみっつの要素、銃と病原菌と鉄だけれど、それはあくまでも直接的な理由であって、そこにいたるまでの一万三千年におよぶ人類の歴史を非常にはば広い知見でもって解説してゆきます。そういうきわめて質のたかい内容が単行本上下巻あわせて六百ページに凝縮され、しかもべらぼうに読みやすく、かつおもしろい。そりゃベストセラーになります。

文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)
文庫 銃・病原菌・鉄 (上) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫)ジャレド・ダイアモンド 倉骨彰

草思社 2012-02-02
売り上げランキング : 2680

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
文庫 銃・病原菌・鉄 (下) 1万3000年にわたる人類史の謎 (草思社文庫) 文明崩壊 上: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫) 文明崩壊 下: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫) 文庫 人間の性はなぜ奇妙に進化したのか (草思社文庫) 銃・病原菌・鉄〈下巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎 昨日までの世界(上)―文明の源流と人類の未来 世界史 上 (中公文庫 マ 10-3) 文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの (下) 昨日までの世界(下)―文明の源流と人類の未来 世界史 下 (中公文庫 マ 10-4)



・『カフカの生涯』

bernard_04_02.jpg

 貧農がいた。頑健な体の持主で、熱心に働いた。息子は父親のような一生をおえるのをきらって町へとびだし、父ゆずりの肉体にくわえて持ちまえの頭脳と抜目のなさを駆使して商売で成功した。孫は頭がよかったので親の期待を背負って高等教育をうけたものの、結局は医者にも辯護士にもなれず小役人としてそれなりに出世したもののぱっとしない生涯をおくった。成上りの二代目とひよわなインテリの三代目という、世界に掃いて捨てるほどいるであろう一族です。ただほかとちがう点といえば、三代目の小役人がヒマをぬすんで書いた妙ちくりんな小説が死後に評価され、ついには二十世紀でもっとも重要な小説家のひとりにかぞえられるにいたったことです。
 そんなわけでタイトルどおり、不条理な小説で知られるフランツ・カフカの伝記です。この本を読んでわかったことといえば、カフカという男はまことに覇気もなければ長期的なビジョンも持たない、なにか決定的なことが起ろうとすると可能なかぎり先のばしにしようとする(しかも消極的な方法で)貧弱な兄ちゃんだということです。これでは叩きあげで中産階級にのしあがった実務家肌の父親とそりがあわないのも無理はありません。

カフカの生涯 (白水Uブックス)
カフカの生涯 (白水Uブックス)池内 紀

白水社 2010-06-29
売り上げランキング : 111098

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
カフカ短篇集 (岩波文庫) カフカ寓話集 (岩波文庫) 絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫) 城―カフカ・コレクション (白水uブックス) 変身,掟の前で 他2編 (光文社古典新訳文庫 Aカ 1-1) 失踪者―カフカ・コレクション (白水uブックス) 訴訟 (光文社古典新訳文庫) 流刑地にて―カフカ・コレクション (白水uブックス) 変身―カフカ・コレクション (白水uブックス) 戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗



・『星を継ぐもの』

bernard_04_03.jpg

 人類の進化、太陽系惑星の破壊、はては数千万年まえの宇宙人。そういうとほうもない大ボラをミステリじたてのストーリー展開と広汎な科学的智識で補強され、有無をいわせぬホントらしさをかもしだしています。物語が終るのがもったいなくてページをめくる指がにぶくなった本はひさしぶりでした。ホーガンがこれ一冊でハードSFの旗手になったというのもむべなるかな。

星を継ぐもの (創元SF文庫)
星を継ぐもの (創元SF文庫)ジェイムズ・P・ホーガン 池 央耿

東京創元社 1980-05-23
売り上げランキング : 1238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ガニメデの優しい巨人 (創元SF文庫) 夏への扉 (ハヤカワ文庫SF) 巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3)) アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ハヤカワ文庫 SF (229)) 幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341)) 旅のラゴス (新潮文庫) 月は無慈悲な夜の女王 (ハヤカワ文庫 SF 1748) 一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫) 地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224) たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF)




信長の忍び 第07話 「桶狭間の中心で義元が叫ぶ」 

 というわけで桶狭間です。第一クールの折りかえし地点であり、信長を語るには切っても切れない大舞台なので、作画的に出血大サービスでした。

nobunaga-no-shinobi_07_01.jpg

 おかげで今川軍のみなさんも出血大サービスでした。合掌。

nobunaga-no-shinobi_07_02.jpg

 ところでうえのキャプ画像のシーンの千鳥の下半身がどうかしています。エビぞりハイジャンプなんてレベルではありません。忍ともなると身体のやわらかさも常人のものではなくなるんですなあ。

nobunaga-no-shinobi_07_03.jpg

 弓には自信があるという義元の矢を二指真空把でうけとめる千鳥でした。どこで北斗神拳を身につけた。

nobunaga-no-shinobi_07_04.jpg

「ねね殿が拙者のことを好きだったとは……
 拙者、自分が思ってるより美男子なのかも!」


nobunaga-no-shinobi_07_05.jpg

「全軍否定しろー!」
「それはなーい!」


 ねねが秀吉を好きだというのも否定しろー! だれか否定してくれ……
 そんなこんなで義元が討ちとられました。

nobunaga-no-shinobi_07_06.jpg

「こ……後世の人々はわしを何とよぶのだろう……
 油断したうぬぼれ屋? 信長の引立て役?
 ちがう! 断じてちがうぞ! 運が悪かっただけだ、わしは戦国最強大名、今川義元……!」


 その気持わからんでもない。しかしまあ最近では再評価の流れにあるのだから我慢しろ。世の中にはむかしも今も、そしてきっと未来永劫バカ殿の評価がくつがえるまいと思われる人物もいるのだから。たとえばアンタの息子とか



信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-28
売り上げランキング : 1286

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) モンスター娘のいる日常 第12巻 OAD付き特装版 (リュウコミックスプレミアム) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 信長の忍び 9 (ジェッツコミックス) 信長の忍び(4) (ジェッツコミックス) 信長の忍び 6 (ジェッツコミックス) 信長の忍び 3 (ジェッツコミックス)




ハヤテのごとく! 終章 What A Wonderful World①「Astrogation」 

hayate_Epilogue_01_01.jpg

 前回までハヤテがヒスイの屋敷で十三歳幼女やメイドさんを相手に大立回りしていたというのに今回はナギが目をさますところではじまりました。くだんのハヤテもまるでヒスイとのことがなかったかのような態度です。

hayate_Epilogue_01_02.jpg

「夢オチ……?」

hayate_Epilogue_01_03.jpg

 おはようのチュー……だと……? ハヤテがナギに……? アーたんでなくて……?
 これもまた夢にちがいありません。このあとマリアさんもナギのメイドをやめるつもりはないとハヤテに言っていましたし。夢からさめて、また夢を見る。無限ループって怖くね?

hayate_Epilogue_01_04.jpg

 夢の正体は王族の庭城の力によるものでした。ハヤテは種々の違和感に気がついていたので記憶を改竄されているのでしょう。思うに今回はルカ篇の最初みたいに時系列がいじられて、ナギがハヤテやマリアさんの本当の気持を知って絶望して庭城の力を発動し自分のつごうよく世界をつくりかえたあとの話なのでしょう。



ハヤテのごとく! 49 「厳選!初だし! 超レアイラスト集」付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 49 「厳選!初だし! 超レアイラスト集」付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2016-10-18
売り上げランキング : 1678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 48 (少年サンデーコミックス) なのは洋菓子店のいい仕事 6 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 47 (少年サンデーコミックス) Kiss×sis(17) (KCデラックス ヤングマガジン) 魔法少女リリカルなのはViVid (17) (角川コミックス・エース) ハヤテのごとく! 46 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス) だがしかし 6 (少年サンデーコミックス) マジカルパティシエ小咲ちゃん!! 4 (ジャンプコミックス) ニセコイ 25 (ジャンプコミックス) ディーふらぐ! 11 (MFコミックス アライブシリーズ)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第32話 「友よ」 

 死亡フラグには勝てなかったよ……

g-tekketsu_32_01.jpg

 マクギリスが前線で戦うのを見つけた鉄華団はガランに言われるままに戦いをいどみます。マクギリスがオルガの名前を出して戦いをやめさせようとするもののアストンの頭のかたさのせいで停戦はなりませんでした。しかしアストンの立場だったら敵のことばにまどわされるなと言うしかないよなあ。しかしもしここでオルガとマクギリスの秘密同盟をタカキが知っていたら……この時点だとタカキはラディーチェのことを信じていたので、その線でガランからラスタルへと情報がつつぬけになり、結果としていま以上に悲惨なことになっていた可能性が高いか。

g-tekketsu_32_02.jpg

 タカキが気負いすぎてマクギリス機と一対一になってしまったためにあわや討たれそうになったところをアストンが身を呈してかばいました。それでもアストンはマクギリスさえ倒せばすべては終ると思いこみ、瀕死の身でマクギリス機をとらえ、ガランの目論見を達成させてしまうかと思われた矢先にようやくバルバトスとその他の鉄華団機がおりてきました。おそい、おそいよスレッガーさん三日月! 死亡フラグクラッシャーの肩書ももはや過去のものです。
 そしてアストンは第一期ラストのラフタやシノみたいに特に理由もなくピンピンしていたなどというようなこともなく戦死しました。

g-tekketsu_32_03.jpg

 ラディーチェ死すべし。慈悲はない。

g-tekketsu_32_04.jpg

 ラディーチェがのちのちの保険のためにとガランの隠れ家を事前に調べあげていたおかげで鉄華団が相手の不意をついての襲撃に成功しました。よかろうラディーチェよ。本来なら生れてきたことを後悔するほどの苦痛のはてに殺されるべきところであったが、このたびの功績に免じて苦しまずに殺すにとどめてやる。
 しかしこのたびの鉄華団の襲撃のノリは完全にヤクザの若い衆が殺された仇討のカチコミですね。

g-tekketsu_32_05.jpg

 威勢はいいけれど腕はからきしのハッシュくん、はじめてモビルスーツに乗って戦うもののまったくいいとこナシで、これがモブキャラだったら五秒で死んでいただろうけれど、顔つき過去つき名前つきのおかげで三日月に守ってもらえました。

g-tekketsu_32_06.jpg

 なんとッ! ハッシュをッ……………蹴りやがったッ。ハッシュの命をたすけるためかッ!! 三日月とやら、やりおるぜッ!

g-tekketsu_32_07.jpg

「はぁ……ジャマ」
「……!」


 花京院がポルナレフとの仲なおりのしるしに渾身の肘をくらわせたようなことはしなかったものの、これはこれでハッシュにとってはキツい体験になりました。もちろん百パーセント自業自得ですけどね。命びろいしたことを天と三日月に感謝せねばなりません。

g-tekketsu_32_08.jpg

 ガランがぜんぜん心にひびかないおしゃべりのはてに昭弘に討ちとられました。アストンのカタキを昭弘がその手でとれたのはいい。しかし昭弘がふたり目の弟をうしなったことにかわりはありません。このさきデルマ・アルトランドまで戦死するような未来はカンベンしてくれよ……

g-tekketsu_32_09.jpg

 この件のケジメはタカキがとりました。インガオホー。
 しかしラディーチェは想像以上の愚かものでした。鉄華団のメンツにかこまれて死ぬしかない状況にまでおいこまれたというのに、ならべたてるのは自分の事情ばかりで、相手の気持を考えてしゃべるようなそぶりはまったく見られませんでした。この期におよんでなお三日月らを安いプライドで見くだしていたのです。きっとタカキに殺されるその瞬間まで、自分の頭のよさならば鉄華団ごときは丸めこめると信じこんでいたのでしょう。こういうのを頭のいい馬鹿といいます。こんなやつのせいで死んでいったアストンらが浮ばれません。やっぱりサクッと殺すまえに生き地獄を味わわせるべきだったか……?



【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2017-02-24
売り上げランキング : 3386

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 2 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 3 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 4 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 5 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 6 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 7 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 8 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 9 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] G.E.M.シリーズ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 三日月・オーガス 約200mm PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア G.E.M.シリーズ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ オルガ・イツカ 約260mm PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年50号 

・『食戟のソーマ』

hitokoma_2016_50_01.jpg

 肉魅、イサミ、秘書子の三名の退学が決定したそうな。うそくせー、なーんかうそくせー。何らかの救済措置がはかられて結局は遠月にいすわるであろう未来に俺はタクミの包丁を賭けるぜ!
 てーかソーマ、いちばん格下の葉山をぶつけられたのか。イサミなんか一席と勝負させられたというのに。そんなんでいいのか主人公。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_50_02.jpg

 白楼の擁するふた振りめの国宝、大包平こと加納彰平の強さの秘訣のは、負けるのがイヤだから。こういうのいいね。べつに相撲が好きだろうが嫌いだろうが、気持と結果に関係がなくてもいいでしょう。俺あまり精神論が好きでないので、こういうキャラが強いと気分がいい。
 さて大包平はすでに敗北が決定づけられているわけだけれど、ピンチになろうが負けようが、実が自分も相撲が好きだったという“発見”なんかはしてほしくないなあ。いまの考えをずっとつらぬきとおしてほしい。『黒子のバスケ』で紫原が結局はバスケ好きだったということになったのはずいぶん残念でした。

hitokoma_2016_50_03.jpg

 栄華大附属の新キャラらしき男の口ぶりはチヒロのことをよく知っているようでした。旧知の仲なんでしょうね。チヒロが中学時代レスリングで一度も勝てなかった男とかいうキャラかと思われます。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2016_50_04.jpg

 主人公とライバルのくされ縁の絆! 敵ボスに殺されたネビロスを左門が受肉解除し悪魔として召喚する!
 ギャグ漫画がジャンプ恒例のテコ入れでシリアスバトル展開に移行するのはあんまり好みでないのだけれど今回ばかりはケチのつけどころが見あたりません。こりゃネビキが人気投票一位をゲットして左門のアレもゲットしてしまう未来不可避やでぇ。


・『トリコ』

hitokoma_2016_50_05.jpg

 最終回一歩手前の話はトリコとリンの結婚式でした。しかしメインはこの漫画らしく食事です。トリコと小松のフルコースが五千人の客にふるまわれました。大増三十一ページをかけても料理がつぎからつぎへと出てくるせいで駆足気味にすら感じるのはそれだけトリコのこれまでの道のりが濃密であったことのあかしです。料理のひとつひとつがうまそうに見えたのもよかったし、フグ鯨やオゾン草、はてはガララワニの肉まで出てきたのも非常にいい意味で予想を裏切られました。
 この漫画の終着点にたどりついたと思うと感無量というしかありません。もうこれが最終回でいいくらいです。次回に描くことなんてのこっているんですかね。未知なる食材をもとめて宇宙へ飛びだすんでしょうか。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2016_50_06.jpg

「十二鬼月である僕に……勝てるならね」

hitokoma_2016_50_07.jpg

 前回ラストのアオリ文:その刃、十二鬼月には届かず!! 鬼に抗う術はなし……!?
 累の正体が十二鬼月であることが先週号ですでに曝露されていました。これはひどい。これほどまでに編集の無能ぶりをさらけ出したフレンドリーファイアはちょっと記憶にありません。いろいろ台なしです。敵ボス累の異常性や炭治郎のヒーローぶりがよかっただけになおさらひきたちます。編集部の猛省を期待します。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_50_08.jpg

 四十一号のジャンプの葦原先生の巻末コメント:携帯が壊れました。わりと不便。修理に行かなきゃ。

hitokoma_2016_50_09.jpg

 四十七号のジャンプの葦原先生の巻末コメント:携帯に続いてパソコンも壊れた。次は何が壊れるんだ?

hitokoma_2016_50_10.jpg

 四十八号のジャンプの葦原先生の巻末コメント:パソコンの次はモニターが故障しました。さあ次は何だ?

hitokoma_2016_50_11.jpg

 今週号の葦原先生:休載。
 さすがは葦原先生、こんなところでもフラグをきっちり回収してきましたって回収しなくていいよこんなの! お大事に。


・『天使にエールを』

hitokoma_2016_50_12.jpg

 ワートリの代原は『恋愛銀河区石川荘』でかつて大いに期待した宮島京平先生の読切りでした。今週号ワートリが休載になったことのただひとつのなぐさめです。しかしくだんの読切りはもう四年以上もむかしのことになるのか……できるだけ早いうちにチャンスをつかんで連載にこぎつけてほしい。
 で、読切りです。相変らずヒロインがかわいかった。あと宮島先生の悪癖のセリフを無駄にひねって読みにくくするところがだいぶ改善されていました。セリフが多いのはいつもどおりでしたが。ストーリーのほうは正直イマイチ。つーか落ちが弱かった。急な仕事を十七ページにおさめるのは新人には荷が勝ちすぎたのでしょうか。それを思うと毎週きっちり一話完結で起承転結をやってのける連載作家のかたがたの実力がわかります。
 それはさておき。

hitokoma_2016_50_13.jpg

 ヒロイン天使舞たんの汗まみれの腋を見ていると性欲をもてあます。


・『ラブラッシュ!』

hitokoma_2016_50_14.jpg

 打切りです。これで山本先生は前作の『E-ROBOT』にひきつづいての短期つき抜けになります。はじめのうちは期待していたのですけれどね。なにがダメだったのか。個人的にひっかかったのは設定のまずさでした。
 幼なじみに片想いする主人公のところへ落ちものヒロインがやってくる。ここまではいい。しかし人外ヒロインもわんさとついてきて、しかもそのおめあては主人公自身ではなくフェロモンに惹かれてのことで、おまけに主人公は幼なじみひとすじの誠実な男と来ています。かわいい女の子をおおぜいはべらしてキャッキャウフフするには障碍が多すぎました。ゆるハーレムをやるなら主人公の片思い設定をなくすか、あるいはもうすこし不誠実で浮気性にするべきだったのでしょう。でも幼なじみヒロインのシズクはかわいかったもんなあ。とはいえシズクのキャラを十全に活かしたいのなら人外ヒロインの山はジャマでしかありません。シズクか、人外ヒロインの山か。どちらかひとつを切りすてておけばこの漫画ももうちょっと善戦できたのではないでしょうか。
 ともあれ山本先生おつかれさまでした。



E-ROBOT 1 (ジャンプコミックス)
E-ROBOT 1 (ジャンプコミックス)山本 亮平

集英社 2015-03-04
売り上げランキング : 50933

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
E-ROBOT 2 (ジャンプコミックス) ゆらぎ荘の幽奈さん 3 (ジャンプコミックス) ゆらぎ荘の幽奈さん 2 (ジャンプコミックス) i・ショウジョ+ 2 (ジャンプコミックス) i・ショウジョ+ 1 (ジャンプコミックス) たくあんとバツの日常閻魔帳 2 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 21 (ジャンプコミックス) ゆらぎ荘の幽奈さん 1 (ジャンプコミックス) ガールズ&パンツァー コミックアンソロジー SIDE:大学選抜 (DNAメディアコミックス) i・ショウジョ+ 9 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20161106~20161112 

   “第2の崔順実(チェ・スンシル)”を防ぐため…崔一家の財産没収に関する特別法を推進=韓国野党 [11/07]

 このたびの事件をふたたびくりかえすまいと本気で考えるのなら、こういう事後法で犯罪者の一族を罰するよりも、大統領に対するチェック機関の設立とか上意下達方式の見なおしとか、もうちょっと抜本的な対策をするべきです。この手の弥縫策をやるばかりでは第二第三の崔順実の出現はふせげませんよ。


   韓国への信頼回復、日本出張で感じた困難さ [11/08]

 そんなに気にやむことはありません。日本はもともと韓国のことをたいして信頼していませんから。


   朴大統領、40年来の親友から「最悪の裏切りに遭った」と吐露=韓国ネット「何でも人のせいか」「相手も同じ気持ちだと思うよ」 [11/08]
   朴大統領を裏切った?友人・崔容疑者の供述態度が急変「頼まれたから…」=韓国ネット「面白くなってきた」「朴大統領は無能で崔氏はあくどい」 [11/09]

 発 者 同         . 。_   ____           争
 生 同 .じ     .    /´ |  (ゝ___)          い
 .し 士 .レ      .__/'r-┴<ゝi,,ノ   ro、      は、
 .な で .ベ      ∠ゝ (ゝ.//`   ./`|  }⌒j     
 .い し .ル        } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
 .! ! か の       /  ´..:.} >、、___,  .r、 ソ、`\
             /   ..:.:.}   /   |∨ ` ̄  ウリこそが
            /   ..:.:./    |   丶      被害者ニダ!
 ウリが      / _、 ..:.:.:.{    .{.:.:.   \
  被害者ニダ!{   ..:Y  .ゝ、   {.:.:.:.:.    ヽ
          |、  ..:/ 丿 .:〉   >.- ⌒  .  ヽ
          / {. ..:./ ソ ..:./  .(    ..:.:.:`  ..:}
         ./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./   .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
        ./..:.:/|.:/   {.:./     X.:.:}.}   X X
        /..:.:/ .}.:|    }:/       .Y丶ヽ  Y.:Y
  . __/.:/ { }  《.〈、     _,,__>.:》丶   Y.:\
  /.:.:.:.:.::/   !.:.:ゝ  ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ   \.: ̄>



   中国の男、「Galaxy Note7」盗むも転売する前に発火―中国メディア [11/09]

 ふたつの点で自業自得ですね。ひとつは人のものを盗むという悪行であり、もうひとつは爆発物を手に入れるという愚かさです。


   韓国国政介入疑惑の逮捕者にまた替え玉説、検察「かつらを取っただけ。本人です」=韓国ネット「逃げてた理由はこれだった?」「お笑いより笑える」 [11/10]

>8日、仁川国際空港に降り立ったチャ容疑者は黒々とした髪に帽子、眼鏡を掛けていたが、護送車から降りた囚人服姿のチャ容疑者は帽子も眼鏡もなし、そして頭頂部に髪がなかったのだ。

           彡 ⌒ ミ
           (´・ω・) まったくハゲはしょうがねえな
       ____(____)__
      / \    旦   __\
     .<\※ \____|\____ヽ
        ヽ\ ※ ※ ※| |====B=| < ハゲ頭の…
        \`ー──-.|\|___l__◎..|ヽ
          ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄|
               \|        |~





信長の忍び 第06話 「千鳥、鳥の如く」 

 決戦桶狭間。信長がねらうのは義元の首ただひとつです。最近では桶狭間の戦についてもいろいろ言われているけれど本作では従来どおりの奇襲作戦になっています。

nobunaga-no-shinobi_06_01.jpg

「熱田神宮で兵を整え前線の砦へむかう! 遅れるな千鳥!」

nobunaga-no-shinobi_06_02.jpg

 当時の馬は小さく、甲冑をつけた武者が乗るとヘタすると人より遅い。
 日本の馬の在来種は平均体高が四尺で、源平合戦の名馬でも四尺七寸とか四尺八寸とかだったというから、サラブレッドの平均体高160センチにはおよぶべくもありません。こういう日本馬の貧弱な体格を根拠のひとつにして武田の騎馬軍団が存在ごと疑われたり騎馬突撃はなかったと言われたりするのだけれどモンゴル馬だって日本馬とおなじくらいの体格だったのにモンゴル軍はユーラシア大陸に大帝国を築きあげたのだからなんでもかんでも否定するのもどうかと思います。

nobunaga-no-shinobi_06_03.jpg

「もう意地はってるばあいじゃない……言うね。
 生きて帰って来たら私をお嫁さんにして!」


 よし秀吉は死ね。

nobunaga-no-shinobi_06_04.jpg

「もちろんお見合の世話くらいいくらでも――」

 よし秀吉は生きろ。そして俺とねねのお見合をセッティングするんだ。
 そんなこんなで今川軍は圧倒的な兵力にものをいわせて織田方の砦をつぎつぎと陥してゆきます。

nobunaga-no-shinobi_06_05.jpg

「おーっほほほほほ。清洲城に今川の旗がたつのも時間の問題であるわ!」

nobunaga-no-shinobi_06_06.jpg

「この戦が終ったら俺、祝言あげるんだ」
「わしは娘の誕生日を祝ってやるのだ」
「拙者は故郷に帰って妻といっしょに小さな店を――」
「不吉な旗ばかり立てるなー!」


 ご愁傷さま今川義元。しかしアンタの慢心もいわゆるひとつの死亡フラグだよ。
 そして戦国時代最大の名場面のひとつが進行してゆきます。

nobunaga-no-shinobi_06_07.jpg

「今川本隊の動きがわかりました!
 決戦場は、桶狭間です!」


 なんということでしょう。千鳥のせいで簗田政綱の見せ場がうばわれてしまいました。
 まあ原作はギャグ漫画だし、簗田政綱当人もでてこないからべつにいいとは思います。逆にどうにも許せないのが『修羅の刻』で、主人公の双子の息子どものおかげで桶狭間のことがわかり、簗田政綱はただのデクの坊に描かれていたのを見て、雑誌を地面に叩きつけたいほどの腹立たしさをおぼえました。
 歴史ものは言ってみれば歴史的事実あるいはパブリックイメージとしての通説をもとにした二次創作であり、作者の品性いかんによってはメアリー・スーがご活躍あそばすこともあるのです。



信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-28
売り上げランキング : 979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び(4) (ジェッツコミックス) 真田魂 1 (ジェッツコミックス) おしえて! ギャル子ちゃん 4 OAD付き特装版 信長の忍び 3 (ジェッツコミックス) 信長の忍び 9 (ジェッツコミックス)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第31話 「無音の戦争」 

 フラグ立てに終始した一話でした。戦闘があったのはいいけれど味方は二線級のキャラと量産機の機体であるうえに敵のパイロットは顔も名前もなしなのでイマイチ燃えません。もっとも消耗戦らしいといえばそのとおりですが。

g-tekketsu_31_01.jpg

 とある事故をきっかけにアーブラウとSAUは戦闘状態にはいりました。両軍の主力はともに実戦経験がないため、鉄華団やギャラルホルンのような経験豊富な部隊が奮闘するものの、おたがい決定的な戦果はえられず、ずるずると半月あまりも消耗戦をくりひろげるばかりでした。
 つーか両陣営が指揮系統の一本化をはかられていないって、現代から見たらムチャクチャにもほどがあります。ヤクザ組織のテイワズが圏外圏最強なのを見てもわかるように、鉄血世界は一部の科学技術をのぞけば前近代レベルの領域が多い。
 それはさておきマクギリス陣営としてはここで大戦果をあげたところでメリットはないので戦闘による早期解決が不可能な現状べつの打開策を摸索していました。

g-tekketsu_31_02.jpg

「やはりこれは正規の外交ルートでの解決をはかったほうがよいのでは」
「おいおい、いまさらなにを言いだすんだ。それができるなら苦労はないだろう」
「アーブラウの蒔苗代表が意識不明、外交チャンネルは何者かによって閉ざされ、ギャラルホルンのアーブラウ駐屯部隊も動きようがない」


 ここで暗躍しているのはもちろんギャラルホルンのなかでマクギリスに敵対する勢力なのだけれど、アーブラウはアーブラウでちょっとだらしなさすぎやしませんかね。いくらトップの蒔苗が意識不明の重態だとはいえ組織というものはトップがどうなろうとも運営されてゆかねばなりません。鉄華団みたいにカリスマ的リーダーがいなければにっちもさっちもゆかなくなるような若くて小さな組織ならいざしらず、アーブラウは地球圏四大勢力のひとつなのだから蒔苗がどうにかなったかといって機能不全をおこしていてはダメでしょう。

g-tekketsu_31_03.jpg

「俺が行く! オッサン止まれウボァー」
「ラックスーっ!」


 ラックスーっ! って誰?
 さてタカキら鉄華団の地球組が着々と死亡フラグをつみあげてゆくいっぽうマスクマンとジュリエッタの意外なカップリングが微妙に友好フラグを立ててゆくのでした。

g-tekketsu_31_04.jpg

「あなた、何者なのですか?」
「ふむ、何なのだろうな」


 ジュリエッタの疑問に全面的に同意します。このマスクマンの正体……いったい何ガエリオ・何ボードウィンなんだ……?

g-tekketsu_31_05.jpg

 そして鉄華団救援組では第一期からのフラグが地味につみあげられていました。しかし昭弘とラフタがホントにくっついたらえらく面倒なことになること確実です。そうか、鉄華団がタービンズ、ひいてはテイワズを敵にまわすのはNTRがきっかけなのか! さすがはヤクザガンダムやでぇ。

g-tekketsu_31_06.jpg

 いっぽう肝腎かなめの三日月とクーデリアは浮いた雰囲気ひとつただよわないのでした。もっとイチャコラしてくれよチクショウ! 半分くらいはそれが目あてでこのアニメを観ているんだからさ!

g-tekketsu_31_07.jpg

 で、三日月らが三週間かけてようやく地球までやってきたというのにギャラルホルンの妨碍のために地球に降りられません。そこで副団長のユージンは「むかしの俺たちじゃねえんだ。道はいくらでもある」と言いのこして宇宙港をあとにしました。正規のルートをつかえないなら搦手でゆこうというのでしょう。オルガのすぐ下の地位についているので現場での判断もできるようになったもようです。ユージンも成長したなあ。
 実をいうと俺はユージンがはじめのころチャラけた不平屋だったのを観てコイツたぶんオルガへの対抗意識から鉄華団を二つに割ったあげく三日月に撃たれるかギャラルホルンに処分されるかの二択の運命が待ちかまえているなと思っていました。ごめんよユージン。

g-tekketsu_31_08.jpg

 しびれをきらしたマクギリスはとうとう戦局の打開をはかるためにみずからが前線におもむきました。ガランはそれを好機とみて総力をあげてマクギリスの首をとりにむかいます。自分らのあずかり知らぬところで何がおこっているのかわからないタカキやアストンはただガランの指図にしたがうほかありませんでした。
 さてこの戦いのはてにはどんな結果がまちうけていることか。マクギリスとしてはオルガや三日月の恨みを買いたくないだろうから鉄華団に対してはできるだけ手をぬこうとするでしょう。しかし戦場では何がおこるか分らないし、死ぬか生きるかの瀬戸際ともなれば先のことなど言っていられません。目隠し状態で戦わされているような鉄華団のほうはなおさらです。しかも指揮官のガランはなにをしてでもマクギリスを討ちとろうとするはずだし、その手段のなかには当然タカキやアストンを犠牲にすることも勘定に入っているはずです。
 とどのつまり、鉄華団地球組の無事はまるで楽観できません。ここはただ死亡フラグクラッシャー三日月の一秒でも早い到着をいのるばかりです。



【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2017-02-24
売り上げランキング : 849

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 2 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 3 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 4 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 5 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 6 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 7 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 8 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] 【早期予約特典あり】 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 9 (特装限定版) (A4クリアファイル付) [Blu-ray] G.E.M.シリーズ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 三日月・オーガス 約200mm PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア G.E.M.シリーズ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ オルガ・イツカ 約260mm PVC&ABS製 塗装済み完成品フィギュア




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年49号 

・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_49_01.jpg

 予想どおりだわー。もの言いがついて取直しになるとまえに書いたのがドンピシャだわー。敗北が知りたい。

hitokoma_2016_49_02.jpg

 予想どおりだわー。蛍の左脚が首藤の巨体の下敷になってケガをしたとまえに書いたのがドンピシャだわー。敗北が知りたい。

hitokoma_2016_49_03.jpg

「表彰台……天王寺の横にはいつも加納がいた。
 大典太も数珠丸も……加納に勝てた事はない。
 天王寺に次ぐ白楼のナンバー2ってのは高校相撲界においてもナンバー2なんだよ」


 負けた! 完敗だ……まさかこの期におよんでなお大典太やジュズマルドンの値うちがさがるような展開がこようとは、この俺の節穴の目をもってしても見ぬけなんだわい。


・『こち亀40周年トリビュート企画 みんなのこち亀』

hitokoma_2016_49_04.jpg

 さいこうにきもちわるかったです。
 どう気持わるいのかはお手もとのジャンプでご確認ください。ことばで説明する気もキャプ画像をはる気もおきません。なおホントに確認したばあい当然のこととして予想される嘔吐感、めまい、動悸に息切れ、古味先生への殺意の衝動にさいなまれたとしても当方はいっさいの責任をおいかねますですはい。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2016_49_05.jpg

「言っただろ『バンナムのキャラゲーは大体……』のその先だよ……
 もういっぺん言ってみろ……」


 それ以上いけない。


・『トリコ』

hitokoma_2016_49_06.jpg

 トリコのフルコースの肉料理がきまりました。それはネオ……の中のマンモスでした。さすがに人型の肉を食ったらダメとしまぶーも判断したようです。なお上述のマンモスの名はエンドマンモスといい、通称は完象というそうです。うーむ、『キン肉マン』を読んでいるせいで頭に完の字のつく漢字二字の名前には過敏に反応してしまうわい。

hitokoma_2016_49_07.jpg

 究極の再生食材センターの原液が最終決戦の場にのみ満たされて傷ついたものたちの体は完全に治癒されました。そしてその奇蹟はゾンゲさまの食運によるものだったのです。やるじゃねえかゾンゲ!!! おめえはホントに世界の……救世主かもな!!!!

hitokoma_2016_49_08.jpg

 わが生涯に一片の悔いなしといわんばかりの三虎の大往生です。おのれのエネルギーをすべて栄養にかえて地球全土にばらまき、世界をよみがえらせたのです。まあ以前に世界を北斗の拳ワールドに変えたのも三虎なんだから自分のケツを自分でふいただけともいえます。
 しかし三虎はいいキャラでした。最後まで強者としての格が落ちず、主人公そこのけの存在感をはなち、ひたすらにカッコよく、かつネタ要素も満載という完璧超人。次回はきっとあの世で食卓をかこんでいることでしょう。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_49_09.jpg

 アトムみてーな頭の当真いわく、千佳ちゃんはその気になれば人を撃てるだろうとのことです。たしかに相手が傷つかないと承知のうえとはいえ鉛弾をバンバン当てるし大規模侵攻のときには夏目ちゃんのピンチにトリオン兵を一撃で破壊したわけだからおそらく当真のいうとおりなのでしょう。ヘアースタイルがサザエさんみてェーなくせになかなか目のきく男です。

hitokoma_2016_49_10.jpg

 二三十年まえの古くさいセンスのヘアスタイルの当真いわく、遠征まえに千佳ちゃんを追いこんで人を撃てるようにしておいたほうがいいとのことです。シビアなこと言うなあ。しかし一理あります。ここはひとつ、千佳ちゃんが敵を攻撃できた場面を再現してみましょう。つまり摸擬戦でオサムがボコボコにされるところを千佳ちゃんが実弾で敵をたおすシチュエーションをつくるのです。よしんばその練習がうまくゆかなかったとしても近界民との実戦でオサムがピンチになればきっと千佳ちゃんはためらわずに敵を撃つことでしょう。とらわれのお姫さまポジションがにあう主人公、三雲修!

hitokoma_2016_49_11.jpg

 きた! ヒカリきた! これで勝つる!

hitokoma_2016_49_12.jpg

 出番は二コマだけでした。この漫画の女の子はみんなかわいいのにキャラの数が多すぎるせいでひとりひとりの出番がすくないんだよチクショウ! しかし八重歯笑顔かわいいなチクショウ!

hitokoma_2016_49_13.jpg

 ベイルアウトのシステムはトリオン消費量をけっこう食っていました。とはいえベイルアウトをつけるべきかどうかという問いについてはもちろん前者をとるべきです。ベイルアウトの恩恵はそれこそひとりひとりの戦力が半減したとしてもつけるだけの値うちのあるものです。
 ところで思いだしたのだけれど黒トリガーはベイルアウトシステムを搭載していないのでした。黒トリガーの圧倒的な強さの秘訣のひとつは使用者のトリオンのすべてを戦闘用にふりむけられるおかげもありそうです。

hitokoma_2016_49_14.jpg

 チームが全体的にレベルアップし、エース級のヒュースも加入し、千佳ちゃんも戦力に数えられそう。しかしオサムは胸の奥の不安を払拭しきれません。
 オサムの不安……ヒュースが加入することでチームのバランスがくずれることでしょうか。三雲隊の勝ち筋はオサムのワイヤー地帯に相手をムリヤリひきずりこむというもので、それにはチーム全体の連携がかかせません。それなのにヒュースは独自の判断で動くと公言しています。もちろんヒュースはアホではないし三雲隊がA級に昇格できなければアフトクラトルに帰国するチャンスは遠のくので可能なかぎりチームに貢献することでしょう。しかしそれが三雲隊の戦いかたに合致しているかどうかは未知数です。3+1が3+1のままでは数の強みが発揮できないので、これまでとさほどちがいは出てきません。それどころか最悪のばあいヒュースが三雲隊の足をひっぱるケースすら念頭におく必要がでてきます。

hitokoma_2016_49_15.jpg

「おれはあんまり新しいトリガー入れたくないな。
 グラスホッパー入れてからずっと今ので慣れてるから、構成変えるととっさの切り替えミスりそう」


 うえの考察のヒントになった遊真のセリフです。おれはあんまり新しいメンバー入れたくないな。三人で組んでからずっと今ので慣れてるから、構成変えるととっさの連携ミスりそう。
 それはさておき遊真のセリフから察するに、自分の意図とはちがうトリガーを発動してしまうケースもあるのでしょう。戦いになれていないC級隊員とかでは特に。
「さあとどめだ、くらえアステロイド!
 ……ぎゃー、ミスってバッグワーム出しちまったー!」

「チャンスだ、ここで起死回生のハウンドだ!
 ……なんでここでシールドとまちがえるかなあ俺……」

みたいな感じのレベルの低い摸擬戦もあるいはおこなわれるのかもしれません。できればこういうのも見てみたい。昇竜拳を出そうとしているのに波動拳しかでないプレイ動画とかにも一定の需要はあるはずです。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2016_49_16.jpg

 ソーマ×葉山! そういうのもあるのか。



火ノ丸相撲 12 (ジャンプコミックス)
火ノ丸相撲 12 (ジャンプコミックス)川田

集英社 2016-11-04
売り上げランキング : 216

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火ノ丸相撲 11 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 21 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 10 (ジャンプコミックス) 磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~ 12 (ジャンプコミックス) 彼方のアストラ 2 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 83 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 9 (ジャンプコミックス) プラチナエンド 4 (ジャンプコミックス) たくあんとバツの日常閻魔帳 2 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20161030~20161105 

   激震・朴政権 菅義偉官房長官「(日本には)何の影響もない」と強調 [10/31]

 無慈悲な無関心。


   <ノーベル賞の話>どんな研究をすれば韓国もノーベル賞が取れるか [11/01]

 韓国人のノーベル病を治療する薬ですね。それで韓国人がノーベル賞にこだわらない研究をするようになればノーベル賞の受賞も夢ではありません。
 まあノーベル病治療の薬を開発できればそれだけで受賞できるかも知れませんが。


   朴大統領 内政の第一線退く=新首相が「もう一人の大統領」に [11/02]

>朴大統領は更迭した秘書室長の後任人選などを行った後、新首相に大きな権限を与える方針を公の場で公表するという。青瓦台関係者は「朴大統領が新首相の権限について公の場で公表すると、大統領は2人になる」と説明した上で「金氏は内政大統領となり、朴大統領は内政から事実上手を引く」と強調した。
 議院内閣制の日本ではちょっと想像がつかない事態だけれど、そんなことが可能なんですねえ。フランスみたいな半大統領制を摸倣したのでしょう。しかし権限の半分を野党の新首相にゆずりわたしてしまい、パク大統領は完全なレームダックとなりました。


   朴槿恵大統領の支持率、一部地域で0%に…ニュース視聴率は絶好調 [11/04]

 やったね新記録。


   サムスンが洗濯機リコール 米で280万台、けが人も [11/05]

 スマホにつづいて洗濯機もリコールですか。しかし二百八十万とは、ケタがちがうのではないかとうたがいたくなるほどの数です。




バーナード嬢曰く。 第03話 「村上春樹とかSFとか」 

・SFとは何ぞや

bernard_03_01.jpg

 え? SFってスーパーファンタジーの略じゃないの?
 冗談はさておき、SFはことばどおり空想科学小説であって空想的な科学がでてくる作品ならなんでもオーケーだと思っております。SFマインドだのなんだのを重視する人は重視すればいい。しかしそれらを絶対的な尺度にするのは馬鹿げています。
 これは歴史小説をひきあいにだしてみればわかりやすいでしょう。世に氾濫する歴史小説はたいてい借景小説であって作品の設定された時代の風俗や常識からはかけはなれたものが多い。大河ドラマなんぞはずっとまえからちょんまげホームドラマばかりです。しかしだからといってそれらが歴史物でないという人はいません。
 そりゃまちがいはまちがいなのだから指摘したい人はすればいい。むかし歴史学者の三田村鳶魚は『大菩薩峠』とか『宮本武蔵』とかの当時流行の歴史小説に対してつぎからつぎへと筆誅を加えてゆきました。それとおなじに通常航行で光速をこえるとか宇宙空間で星がまたたくとか、科学的に見てあきらかなあやまりはどんどんツッコめばいい。その手の重箱のスミつつきの楽しさは理解できます。しかしそれがSFであるかどうかとは別問題です。
 科学考証も時代考証も学者ならいざしらず作家のばあいは二の次で、作品がおもしろいかどうかが重要なのです。

日本SF論争史
日本SF論争史
巽 孝之

関連商品
ポストヒューマニティーズ――伊藤計劃以後のSF
映像のアルケオロジー: 視覚理論・光学メディア・映像文化 (視覚文化叢書)
WOMBS ウームズ 5 (IKKI COMIX)
by G-Tools



・村上春樹

bernard_03_02.jpg

 俺の父にはノーベル賞の発表時期にひとつの楽しみがあります。村上春樹がノーベル文学賞を受賞できなかったニュースをみることです。俺の根性まがりは確実に父ゆずりのものですな。
 小説そのものについていうと、村上春樹は初期三部作と『ノルウェイの森』くらいしかまともに読みとおしていません。文章はやさしいのに話の中身は難解というか作者がなにを言いたいのかさっぱりわからなくてとちゅうでほうり投げるのです。そもそも現代文学のほとんどがそんな感じですね。『源氏物語』やシェイクスピアを読むほうがずっとおもしろい。そして千年後もなお読みつがれているのはきっと『源氏物語』やシェイクスピアであり、現代文学のほぼすべては時の試煉にうち勝てず人々の記憶から消え去っているだろうと思います。

bernard_03_03.jpg

「あれ? 村上春樹、こないだ翻訳ものだけ読むって言ってなかった?」
「やれやれ、その答えはどこまでいってもイエスでありノーよ」
「ど、どういう意味だ?」
「ごめんなさい、ひどく混乱してるの。ほんとうにしゃべりたいことは、うまくしゃべれないものなのね」
「めずらしくガッツリはまったみたいだな」
「ふふふ、そうなの。きのうなんて気がついたら徹夜しちゃった……」
「朝まで読書することなんてあるのか」
「雨にうたれた猿みたいにつかれていて、頭がすりきれたネジみたいにぼんやりしているの。へやでひとり夜があけるまでつづけていたから……」


bernard_03_04.jpg

「春樹キャラのものまねを!」

 やれやれ、僕は射精した。

村上春樹いじり
村上春樹いじりドリー なかむらるみ

三五館 2013-11-21
売り上げランキング : 360086

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
病む女はなぜ村上春樹を読むか (ベスト新書) おじさん図鑑 村上春樹を読みつくす (講談社現代新書) 「読まなくてもいい本」の読書案内:知の最前線を5日間で探検する (単行本) 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (文春文庫) 世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 (新潮文庫 む 5-4) 村上春樹と夏目漱石――二人の国民作家が描いた<日本>(祥伝社新書243) LOVE理論 もういちど 村上春樹にご用心




信長の忍び 第05話 「今川軍がやってきた」 

 サブタイトルからも察せられるとおりに桶狭間前夜です。

nobunaga-no-shinobi_05_01.jpg

 織田家の三バカ宿老三人衆が今川軍来襲の急報に接して仲よくあわてております。
 なお原作では佐久間信盛がビビリのトンズラキャラとしてずいぶん悪めだちしています。丹羽長秀よりも信盛のほうが目だつというのはかなりめずらしい。佐久間信盛といえば信長にコキつかわれたあげくに追放されたカワイソーなオッサンというのが通り相場なのに。いやまあ長秀も地味っちゃ地味なのだけれど。

nobunaga-no-shinobi_05_02.jpg

「今川の大軍が近づいてるってホント?
 死んじゃうよ逃げようよ、わ……私といっしょに!」

「はっ! まさかねね殿は拙者のことを……
 荷物もちに?」


 いい案だ秀吉、それでゆこう。おまえは荷物もち、俺はねねと手に手をとっての逃避行。

nobunaga-no-shinobi_05_03.jpg

「こうみえても拙者、人の心を読むのは得意なのでござるよ」
「どの口が言うかー」


 人たらしの秀吉、このときはまだ覚醒せず。

nobunaga-no-shinobi_05_04.jpg

 公共良俗にまっこうから叛逆するパンクでロックの今川軍です。部下のシルエットがみんな亀頭ヘッドというのは卑猥にもほどがあるぜッ!



信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)
信長の忍び 11巻 TVアニメDVDつき初回限定版 (ヤングアニマルコミックス)重野 なおき

白泉社 2017-02-28
売り上げランキング : 620

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
信長の忍び 10 (ヤングアニマルコミックス) ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア8 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫) 軍師 黒田官兵衛伝 3 (ヤングアニマルコミックス) 信長の忍び コミック 1-9巻セット (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 2 (ジェッツコミックス) 信長の忍び外伝 尾張統一記 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び(4) (ジェッツコミックス) 信長の忍び 9 (ジェッツコミックス) 真田魂 1 (ジェッツコミックス) 信長の忍び 3 (ジェッツコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年48号 

・『ブラッククローバー』

hitokoma_2016_48_01.jpg

「ねんがんの 魔石をてにいれたぞ!」
「殺してでも うばいかえす」


hitokoma_2016_48_02.jpg

 古代の呪いをかけられて今の魔法ではなおせないはずのアスタの両腕がたった二ページで完治しました。いやまあそれだけ治療者の魔法がスゴイのだろうし話のテンポのよさがブラクロの大きな長所のひとつだとはいえもうちょっとなんとかならんかったのでしょうか。田畠先生にはトリコがセンチュリースープ篇で失われた左腕を再生するのに半年ものあいだ死ぬ思いをしたところをちっとは見ならってほしかった。中盤以降のトリコのていたらくは見ならわなくていいから。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_48_03.jpg

 生駒隊の二枚目狙撃手隠岐がにやけヅラで千佳ちゃんに近づいてきおりました。ええい失せろ。

hitokoma_2016_48_04.jpg

 影浦隊のムッツリーニこと絵馬ユズルがふたりのあいだにわってはいって千佳ちゃんを隠岐の魔の手からまもろうとします。よくやったムッツリーニ。だが千佳ちゃんはわたさん。

hitokoma_2016_48_05.jpg

 遊真が影浦隊そのほかといっしょに影浦の家でお好み焼き初体験です。ちなみに影浦はお好み焼き屋の次男坊なのに好きな食いものは寿司と焼鳥で、それなのに遊真には「どーだうめーだろコラ」と言っております。影浦のにじみでる親思いの心にゾエさんうれしいよ。


・『青春兵器ナンバーワン』

hitokoma_2016_48_06.jpg

 学校の下駄箱から上ばきひとつ取るのに爆発物処理装備一式をもちいるメガネでした。おまえはどこの相良宗介だ。


・『トリコ』

hitokoma_2016_48_07.jpg

 実はアカシアは悪の権化ではなく、これまでの所業はあえて悪役を演じてのことだったのです! なんという……なんという最低最悪の展開だ! 感動的だというとでも思ったか、バカめ!
 いやまあ前作のたけしで極悪非道の敵ボスをラストはかならず実はいいやつだったことにしてしまう前科もちのしまぶーのことなのでアカシアも結局はこうなるのではないかとうすうす察してはいたのだけれど実際に目のあたりにしてみるとやはり腹立たしさとアホらしさとがわきあがってきます。なんでムリヤリお涙ちょうだいエンドにもってゆくんですかね。ラスボスなんだからド外道のままでよかったじゃん。ドラゴンボールのフリーザやセルや真魔人ブウみたいな邪悪でよかったじゃん。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2016_48_08.jpg

「鬼滅隊員いきます!!」

hitokoma_2016_48_09.jpg

「グオゴゴゴ」

hitokoma_2016_48_10.jpg

「ギャア――ッ」


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_48_11.jpg

 前回の奇策中の奇策につづけて猫だまし、くわえて八艘飛びで首藤を土俵際までおいこんだ蛍は、最後はただの実力で勝とうとします。その蛍の健闘に観客もこれまでの不満と怒りをわすれて罵声ではなく声援をおくりだしました。そして勝利。しかしこのまますんんなりゆきそうもなくてハゲの副審が手をあげます。うーむ、これは俺が前回のレビューで書いたようにもの言いがついて取直しになるかもしれません。あと蛍の左脚が首藤の巨体の下敷になっているのでケガによる決勝不参加はまぬがれないようです。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2016_48_12.jpg

 恥じらいはエロスの最高の調味料である。
 さてふたりの金髪少女が下着姿にひんむかれたのは薙切の御家藝“おはじけ”の上位互換“おさずけ”によるものです。しかしおはだけにしろおはじけにしろおさずけにしろおいろけにちがいはないのでした。
 なにジョジョ? 薙切の御家藝ならジジイやおっさんがメインだって? 逆に考えるんだ。「野郎だからエロスなのだ」と考えるんだ。


・『レッドスプラッシュ!』

hitokoma_2016_48_13.jpg
hitokoma_2016_48_14.jpg

 同時期に連載がはじまり、同時期に連載がおわりそうなふたつの漫画がともに女キャラを投入してきました。まあ『ラブラッシュ!』のほうは亜人種の女の子がでてきてナンボの漫画なのでテコ入れと判断するのは不可能だとしても『レッドスプライト』のほうはちとあやしい。
 ところで『レッドスプライト』の幼女王を見て『グラン・バガン』を思いだしたのは俺くらいなのだろうなあ……いやエリザベス女王の孫という設定の幼女が出てくるんです、その打切り漫画に。



B01M073J38火ノ丸相撲 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)
川田
集英社 2016-11-04

by G-Tools




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第30話 「アーブラウ防衛軍発足式典」 

 今回の話でいいたいことはひとつ。ラディーチェは死ね。

g-tekketsu_30_01.jpg

 ラディーチェはタカキらのまえでは慇懃無礼のイヤミな男で、しかもひとりになると陰口をたたくという女の腐ったような男でした。しかしまあステープルトンさんとおなじテイワズからの出向組のうえに見るからにエリート然としているので鉄華団みたいに年少で学のない脳筋集団に使われるのに不満を感ずるのもムリはないのかも知れません。しかしラディーチェは死ね。

g-tekketsu_30_02.jpg

 地球支部の不穏な雰囲気をよそに火星本部ではくっちゃべったりメシを食ったりとわりかしのんびりしていました。しかしそれはそれとしてラディーチェは死ね。

g-tekketsu_30_03.jpg

 まるでガエリオ・ボードウィンのように松風雅也ヴォイスでしゃべり、まるでガエリオ・ボードウィンがアインのことを思いだしたかのようにジュリエッタがラスタルへの敬意を語るのを聞き、まるでガエリオ・ボードウィンが自嘲するように「誇り、か……」とつぶやくマスクマン……いったい何ガエリオ・何ボードウィンなんだ……?
 それはさておきラディーチェは死ね。

g-tekketsu_30_04.jpg

 アーブラウ防衛軍発足式典の当日に花束にしかけられた爆弾から身を呈して蒔苗をかばったチャドの霊圧が……消えた……? そして事件の張本人のラディーチェは死ね。

g-tekketsu_30_05.jpg

 ジュリエッタのいうヒゲのおじさまと癒着したり、ギャラルホルンから金をうけとったり、火星本部と地球支部との連絡を一手ににぎって情報のやりとりをコントロールしたりとやりたいほうだいのラディーチェでした。
 情報のやりとりを一本化して組織のはえぬきでもない男にまかせるのは愚の骨頂です。しかしテイワズから派遣されてきた身分なので鉄華団も強いことはいえなかったのだろうし監視するわけにもゆかなかったのでしょう。こういう扱いにこまる人材は地位こそ高いものの権限がまるでないポストにまつりあげておくのがいちばんいいのだけれど、さりとてラディーチェをしりぞけるだけのよゆうが鉄華団にあるわけでもありません。鉄華団は急成長企業であるために、有能で信頼できる人材をスカウトしたり育成したりする時間がなかったツケがここにきてまわってきました。いみじくも蒔苗のじいさんが言っていたように、最短をえらんだためにしっぺ返しがきたわけです。
 しかしラディーチェの真意はどこにあるのやら。鉄華団は戦闘力が高いしアーブラウにふといパイプもあるのでテイワズにとっても今では重要な組織です。それをズタボロにしたのではテイワズの親分がうやむやにすませるはずがありません。テイワズのナンバーツーが名瀬の足をひっぱりたいがためにラディーチェをつかったというのも、やはりテイワズのデメリットを考えればありそうにないことです。もしバレたときの制裁をかんがえるだけの頭があればここまであぶない橋はわたらんでしょう。
 もちろんことのしだいが発覚したばあいいちばん危険なのは真犯人のラディーチェです。このまま真相曝露の可能性に思いをいたさずのうのうとテイワズにいすわるほどのド低能でないとしたら、おそらくは鉄華団地球支部の壊滅と地球圏に火種をバラまくという成果を手みやげにしてギャラルホルンに鞍替しようというのがラディーチェの真意かと思われます。でもそれだとお約束のパターンとして働くだけ働いたあと用済みになったラディーチェがギャラルホルンに射殺される展開になりそうでイヤだなあ。ここはぜひ鉄華団につかまってみずからの所業をつぐなうにたるだけの苦痛をあじわっていただきたい。五臓六腑をケジメせよ。そしてラディーチェは死ね。

g-tekketsu_30_06.jpg

 さすがにオルガはカンがよく、地球でなにかマズイことが起っていると見てとって三日月らの出向スケジュールを前だおしにすることにきめました。あと蒔苗のことが心配なのでクーデリアも同道します。すなわちクーデリアの出番がふえるわけで、これはラディーチェの功績ですね。だがラディーチェは死ね。

g-tekketsu_30_07.jpg

 Raise your flagといわんばかりに死亡フラグを立てまくるタカキとアストンでした。第一期最終回のことを思い出せば杞憂におわる可能性もあるけれど過信は禁物です。それに俺はちょうど歴史ドラマ『ROME』を観おえたばかりなので、あのドラマの主人公の子どもらのようにタカキの妹が売春宿に売りとばされるような展開になりはしないかと気が気ではありません。だからラディーチェは死ね。
 そして最後に、大カトーが演説のしめくくりにはかならず「カルタゴ滅ぶべし」とつけくわえたひそみにならうことにいたします。ラディーチェは死ね。



Raise your flag(初回生産限定盤)(DVD付)
Raise your flag(初回生産限定盤)(DVD付)MAN WITH A MISSION

SMR 2015-10-13
売り上げランキング : 3894

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Seven Deadly Sins(初回生産限定盤)(DVD付) The World's On Fire(初回生産限定盤)(フォトブック付) Out of Control(初回生産限定盤)(DVD付) 狼大全集IV(初回生産限定盤) [DVD] 【早期購入特典あり】The World's On Fire(初回生産限定盤)(フォトブック付)(ダブルステッカー付) Memories(完全生産限定盤) 狼大全集IV [Blu-ray] database feat.TAKUMA(初回生産限定盤)(DVD付) Trick or Treat e.p. WELCOME TO THE NEWWORLD-standard edition-




キン肉マン 第187話 

muscle_187_01.jpg

 ネメシスの奥義をくらいながらも間一髪のところで致命傷をまぬがれたもののキン肉マンはダウンします。いっぽうネメシスもダメージが蓄積されていたためにキン肉マンと同時にたおれました。しかしキン肉マンがこれまでに頭を連続的に攻撃されたりペルフェクシオンバスターで完全にダウンしたり風林火山をかえされたりバトルシップ・シンクでとどめをさされそうになったのにくらべてネメシスがくらった必殺技といえばキン肉バスターくらいのものです。さすがは悪魔将軍をマットにしずめた技というところでしょう。でもキン肉真弓のかたるネメシスやキン肉タツノリの昔話とかネメシスによるキン肉マン親子のスカウトのあいだにキン肉マンのダメージが恢復したのもあるんじゃなかろか。けっこう長いことやってたもんなあ。

muscle_187_02.jpg

「オレたちはいい試合が見られたらそれでいいんだーっ」

 なぜ俺がそこにいる。

muscle_187_03.jpg

 実はキン肉王位争奪戦もちゃんと見ていたネメシスでした。おまえホントにツンデレだなネメシス!

muscle_187_04.jpg

 おたがい体力の限界に達し、のこされた手段はマッスル・スパークのみと見て最後の勝負にうってでて、まずはキン肉マンがしかけたもののネメシスが火事場のクソ力を発揮して形勢逆転します。しかしネメシスがキン肉マンにかけたのは自前のマッスル・スパークではなくシルバーマンのアロガント・スパークでした。
 料理漫画で後攻のほうが有利なのとおなじようにマッスル・スパーク勝負がキン肉マンの勝利におわるのはこの時点でほぼ確定しました。おまけにこの期におよんで他人の技を借用するというブレっぷりです。しかしネメシスはアロガント・スパークを完璧超人が見本とするべき究極のホールドとほめたたえ、自分のマッスル・スパークなど足もとにもおよばないと言いきり、かつシルバーマンに不完全だといわれてしまったので、アロガント・スパークを使用したのもムリのないことと思えます。これすべてネメシスのクソまじめな性格ゆえのことなので、どうしても悪くいう気がおきません。



キン肉マン 56 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 56 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2016-08-04
売り上げランキング : 1662

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン(57): ジャンプコミックス キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 大解剖 (日本の名作漫画アーカイブシリーズ) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 50 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス) キン肉マン 48 (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ