保険 アリコ Moon of Samurai 2016年09月

月別アーカイブ

 2016年09月 

クロムクロ 第25話 「鬼の見た夢」 

 戦い終って雲は晴れ、由希奈らには平和で退屈ながらも深刻な明日がまちうけていました。しかし時の迷い子である剣之介らは今の日本では厄介者で、遠い星のかなたにこそ居場所があったのです。

kuromukuro_25_01.jpg

 死にかけのレフィル隊長を質問ぜめにしたかいあって非常に重要な情報がえられました。ゼルの同胞はまだ絶滅されておらず、理由は不明ながらもエフィドルグに対して抗戦をつづけていました。どうやらゼルの星のほかにもエフィドルグと戦う勢力があるようです。そしてゼルの故郷はエフィドルグとの乾坤一擲の決戦をおこなうために全宇宙へむけて反エフィドルグ勢力は終結するようよびかけていました。それは古い情報ではありません。今現在のことです。
 なおムエッタはやはりコピーで、しかも任務完了の際には廃棄処分される運命にありました。地球がわについてよかったね。

kuromukuro_25_02.jpg

 しかしエフィドルグが外道なのに対して地球のおえらいさんはカスのうえにアホなのでした。エフィドルグとの戦いのときにはクソの役にもたたなかったのに今になって大きな顔をして研究所のことや剣之介らの処遇についてあれこれ手前勝手なことを言ってきました。
 そりゃまあ人類にとって脅威といえば脅威ですよ。剣之介はなかば不老不死のうえに地球の現有兵器ではとても歯が立たないクロムクロをあやつれるし、ゼルは人類のものをはるかにしのぐ科学力をもっているのですから。しかしそれだけ相手の実力を評価しているのならなぜ排除するのではなく取りこもうとしないのか理解に苦しみます。剣之介のこれまでの戦いぶりを見れば天地がひっくりかえっても自分から仲間を裏切るような男でないことは明白なのに。国連の人材はアホばかりなのでしょうか。
 一歩ゆずって国連はアホばかりとしておきましょう。しかしそれなら諸外国はどうなのかといいたくなります。黒部の研究所の設置場所とか軍拡競争とかに国連が口出しできないことは作中でもかたられたのでエヴァのゼーレみたいな権力がないことはうたがいようがありません。それなら諸外国のうちの大国のひとつやふたつは剣之介らの力を自国にひきいれようと努力するんじゃないんですかね。それこそスパイを黒部研究所に侵入させて多額の報奨金とひきかえにクロムクロをみやげに亡命するようもちかけるくらいのことは考えてもいいはずです。可能か不可能かはさておき、やってみる価値はじゅうぶんにあるでしょう。
 てーか日本政府がまっさきにアメリカなどの同盟国とかたらって剣之介やクロムクロを自陣営にひきこんでもよさそうなものなのに。だいたいこのアニメに日本政府って出てきましたっけ? 自衛隊が出動してはエフィドルグのために殉職者を出しつづけた印象しかありません。
 主人公の障碍が悪辣であるのはいっこうにかまいません。しかし陳腐で頭が悪いというのはかんべんしてほしい。

kuromukuro_25_03.jpg

 四百五十年まえの真実。ゼルの仲間らはエフィドルグに復讐するために敵の母艦を体当たりで沈めていったものの、エフィドルグの残党が地球におりたち、ゼルは協力者をもとめてエフィドルグの被害者をたすけたところ生きのこったのは雪姫と剣之介だけでした。そしてふたりはクロムクロの操縦者となってゼルとともにエフィドルグと戦い、敵を全滅させたはいいものの雪姫にくわえてゼルのパートナーもまた戦死したのでした。
 なぜ剣之介が死なずにすんだのか、なぜ四百五十年もキューブのなかで眠っていたのか、なぜ記憶がいろいろと飛んでいたのか。それらは運がよかったからでかたづけられました。ちょっと御都合主義の観がなくもないけれど最終回で真実があきらかになるかもしれません。そして雪姫が外見のみならず精神面でも非常に美しゅうございました。そりゃ剣之介も忠誠をちかいます。

kuromukuro_25_04.jpg

「雪姫さまを救い、この俺に戦う機会をあたえてくれたことに、お礼を申しあげる。
 いままでのご無礼、お許しくだされ」


 こういうふうに自分の非をすなおにみとめて相手に頭をさげられるのが剣之介のいいところです。

kuromukuro_25_05.jpg

 ムエッタの受難。自由はなく、かつての仲間からは裏切者よばわりされ、例の首輪をつけられ、食事には薬を入れられるとろくなことがありません。しかしこちらとしてはムエッタに同情はするものの、その待遇の悪さにも一定の理解はできます。なにせムエッタはこれまで人類と敵対していて、国連兵を何人も殺したのですから。しかしそのあたりを匂わせる描写がぜんぜんなくてムエッタへの冷遇がただ単に国連サイドはワルモノだよーと製作サイドがいいたいだけなのがすけて見えるのが残念きわまりない。
 ムエッタがとなりをとおりすぎるときの国連兵の「エフィドルグなんざさっさと殺しちまえばいいのに」というセリフを「よくも俺の友だちを殺しやがって」にかえるだけでもだいぶちがうと思うのですけれどね。名もなき登場人物ひとりひとりにも血はながれているし心もあるんですよ。剣之介らへの処遇が全世界で一致したのもふくめて、主人公の周縁世界の描写が平板にすぎると見ていて冷めます。

kuromukuro_25_06.jpg

 遊園地デート。剣之介は観覧車で由希奈にゼルやムエッタとともにゼルの星へむかってエフィドルグとの決戦にいどむことをつげます。由希奈はついてゆく気だったけれど剣之介にことわられました。このぶんだと最終回は宇宙へとびたつ剣之介を見おくったあと由希奈が宇宙飛行士になって剣之介に会いにゆくと宣言するシーンで幕を閉じるのでしょうか。そのばあい剣之介は宇宙への行きがけの駄賃に国連本部を更地にしてくれちゃってもいいんだぜ?



【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2016-10-19
売り上げランキング : 7743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第二集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第三集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第四集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【早期購入特典あり】 有頂天家族 Blu-ray Box (生原画1枚付) 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 3(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 2(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ストライク・ザ・ブラッド II OVA Vol.2 (全巻購入特典:「アニメイラスト描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)【Blu-ray】 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 1(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ストライク・ザ・ブラッド II OVA Vol.1 (全巻購入特典:「アニメイラスト描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)【Blu-ray】 【Amazon.co.jp限定】ストライク・ザ・ブラッド II OVA Vol.3 (全巻購入特典:「アニメイラスト描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)【Blu-ray】




銀の匙 第120話 「四季の巻㉓」 

 八軒とアキちゃんがやっとこさくっつきました。作中時間で二年かかり、現実世界の時間では五年かかりました。そのうち半分は休載期間だけど

Silver_Spoon_120_01.jpg

 とにかくめでたい。これはひとつ盛大なパーティをもよおさねばなりません。料理をつくるのはもちろん八軒のアニキです。八軒はのこさず食いやがれコンチクショウ。
 そして漫画のほうはまたもや長期休載にはいりました。でもたぶんつぎに連載が再会したときには最終回をむかえるのでしょうね。



銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2015-06-18
売り上げランキング : 5162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス) 銀の匙 6―Silver Spoon (少年サンデーコミックス) 銀の匙 5―Silver Spoon (少年サンデーコミックス) 銀の匙 4―Silver Spoon (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第544話 

 物語の真相に迫る重要回なのですがとりあえず、ひなたぼっこでもね……第544話「グレート・ステイジアン・オブ・アビイス」

hayate_544_01.jpg

 サブタイトルにあるように『ハヤテのごとく!』の核心に関する情報がようやっと幼女アーたんの口からかたられだしました。はじめのうちはミダス王の説明です。作中ではラブコメ死ね死ね団にでも入っていそうなガイコツ幽霊になりはてているけれどアーたんの説明のなかではまだギリシャ神話で知られるミダス王そのままで、強欲のために神様に自分のふれるものすべてを黄金にかえてくれとたのみ、そのねがいはかなえられたけれど料理も水も愛娘でさえも黄金にかわってしまうので後悔して神通力を返上したという有名なエピソードがかたられました。

hayate_544_02.jpg

 なおミダス王はこのときの代償としてロバの耳をつけられたとアーたんはいうけれどギリシャ神話のほうでは別件でアポロンによってかえられたことになっています。こういうのはべつにいいんですよ。どうせ神話なんだし、ハヤテ世界ではそうなっているということでぜんぜんオーケーです。
 ちなみに王様の耳はロバの耳というのとにた話にイスカンダルという王様の話があります。こちらは頭に二本の角がはえていてふだんは帽子でごまかしているけれどやっぱり床屋には知られてしまうのでした。
 なおイスカンダルとは征服者として有名なアレクサンドロス大王のアラブ語よみです。むかしは『宇宙戦艦ヤマト』でヤマトがめざす星として周知されていたけれど『Fate/Zero』のおかげで本家も知られるようになりました。
 ちなみにアレクサンドロスが一刀両断したとつたえられるゴルディアスの結び目はミダス王の父親のゴルディアスがゼウス神殿に奉納したものです。ミダスとアレクサンドロス、かぼそいながらも縁のあるふたりです。てーかイスカンダル王の話はだいぶまえに書いていました
 閑話休題。ハヤテ世界のミダス王は実のところちっとも反省していなくて、神様の力を手に入れるために苦心惨憺したのでした。

hayate_544_03.jpg

 ロバの耳をはやすのは神様の力なのにいつぞやミダス王の呪いでヒナギクにロバの耳がはえたのはミダスが神様の力を得たからだったんですね。よくやったミダス(ぉ

hayate_544_04.jpg

 で、ミダス王が王族の庭城にとらえて棺のなかにとじこめた力というのが、五十年の寿命とひきかえにどんな願いもかなえるというオルムズド・ナジャの写本でした。額のニキビがとれないカバー裏の女神さまですね。あと三千院紫子の夭折は事故死によるものだとされていたけれど真相はたぶん寿命とひきかえになにか願いをかなえてもらったのでしょう。




マクロスΔ 第25話 「星の歌い手」 

 最終回へむけてさまざまなピースが収束してゆく感じの話でした。逆にいえば収束してゆくだけで、美雲をうばいかえすことも空中騎士団と激突することもプロトカルチャーシステムの全貌があきらかになることもありませんでした。あと一話でちゃんと決着がつくのか心配になります。かといって二期をやられても、こっちはそろそろ飽きてきたしな……
 次回はソードマスターハヤテでいいかもしれない(ぉ

MACROSS_DELTA_25_01.jpg

 ハヤテの親父の機体からボイスレコーダーが見つかって、そのデータを復元したらハヤテの親父は新統合軍の命令をきくフリをしながらできるだけ次元兵器を被害のすくない場所までもってゆこうと努力していたことがあきらかになりました。それはいいのだけれどボイスレコーダーってオイ。敵地でみつかって長いこと展示されていたくらいなのだから当然スミからスミまで調べられたはずなのに、ウィンダミア人の目は節穴ってレベルじゃねーぞ!
 そして例のあやしさ爆裂商人がやってきて視聴者に、もといハヤテらに新情報をかたるいっぽうウィンダミアではハインツきゅんが文字どおり体をはっていました。

MACROSS_DELTA_25_02.jpg

「ロイドにしたがうのだ」

MACROSS_DELTA_25_03.jpg

 そう言うと突然ハインツきゅんは空中騎士団の見ている目の前でツナギのホック(?)をはずしはじめたのだ……!

MACROSS_DELTA_25_04.jpg

「やらないか」

 やります。僕が乗ります! ハインツきゅんに! 最低だ……俺って。

MACROSS_DELTA_25_05.jpg

 そして変態メガネは今回も変態でした。

MACROSS_DELTA_25_06.jpg

 最終決戦直前ということでふたりきりでいい雰囲気になる主人公とメインヒロインでした。あんまりベタベタしなかったのがいい。あとフレイアが子どものころに出会った新統合軍の軍人はやっぱりハヤテの父親でした。

MACROSS_DELTA_25_07.jpg

 そしてメインヒロインポジション争奪戦に戦うまえから戦意喪失して逃亡してしまうミラージュでした。三角関係の一角のはずなのにかつてここまで存在価値のないヒロインがあっただろうか……!



【PSVita】マクロス Δ スクランブル ルンピカ♪サウンドエディション 【初回封入特典】VF-31J 特別塗装“フレイア・ヴィオン"が手に入るプロダクトコード封入
【PSVita】マクロス Δ スクランブル ルンピカ♪サウンドエディション 【初回封入特典】VF-31J 特別塗装“フレイア・ヴィオン
バンダイナムコエンターテインメント 2016-10-20
売り上げランキング : 305

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Walkure Trap!(初回限定盤)(CD+DVD) 【早期購入特典あり】Walkure Trap!(初回限定盤)(CD+DVD)(クリアファイル付き) 【PSVita】SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス 【予約特典】ダウンロードコンテンツPASS配信 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ マクロスFebri サガ スカーレット グレイス ニーア オートマタ 仁王 (初回封入特典(「真田幸村鎧装備一式」ダウンロードシリアル) 同梱) マクロスΔ 03 [Macross Delta 03] (特装限定版) [Blu-ray] Horizon Zero Dawn 初回限定版 - PS4




今週のお笑い半島 20160911~20160917 

   韓国 北朝鮮完全消滅計画を練り上げる [09/11]

>軍筋は、「北が核兵器使用に関する何らかの兆候を示したら直ちに平壌の各地区、特に北朝鮮指導部が潜んでいると思われる地区は弾道ミサイルとフガス榴弾によって完全に消滅される。別の言い方をするならば、北朝鮮の首都は灰となり、地図から消えるということだ」と説明した。
 北朝鮮みたいなことを言いだしたなあ。さすがは兄弟国です。大口たたいて実行がともなわないのもうりふたつです。


   国連の潘事務総長「難民への責任分かち合う」 記者会見で表明 [09/15]

>「(貧困や飢餓の撲滅を目指す)持続可能な開発のための2030アジェンダの採択やパリ協定、(女性の地位向上を目指す)UNウィメンの創設は最高得点だ」と早くも自身の活躍を振り返った。
 お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな(aa略)


   サムスン発火問題、米当局“激怒” 「深刻な火災や火傷の危険性」と指摘 (1/2ページ) [09/17]
   サムスン発火問題、米当局“激怒” 「深刻な火災や火傷の危険性」と指摘 (2/2ページ) [09/17]

 ちかごろ世界各地で迷惑をかけているギャラクシー発火問題に関して思うところは、なにもスマホまで韓国人みたいにまっ赤にならなくてもいいだろうにということです。作り手の魂がのりうつったのでしょうか。そんな魂はいらないのに。




クロムクロ 第24話 「血戦の黒部ダム」 

 すべてを終わらせる時……!

kuromukuro_24_01.jpg

「チクショオオオオ!
 くらえミラーサ! 新必殺音速火炎斬!」


kuromukuro_24_02.jpg

「さあ来いムエッタアア!
 私は実は一回刺されただけで死ぬぞオオ!」


kuromukuro_24_03.jpg

「グアアアア!
 こ、このザ・ブスと呼ばれるゲゾンレコ隊のミラーサが……こんな小娘に……
 バ……バカなアアアアアア」


kuromukuro_24_04.jpg

「グアアアア」
「ムエッタがやられたようだな……」
「フフフ……ヤツはゲゾンレコ隊の中でも最弱……」
「現住生物ごときに負けるとはエフィドルグの面汚しよ……」

kuromukuro_24_05.jpg

「くらええええ!」
「グアアアアアアア」

kuromukuro_24_06.jpg

「やった……ついに先遣隊を倒したぞ……これでエフィドルグの本隊をよびよせる枢石をとめられる!!」

kuromukuro_24_07.jpg

「よく来たな青馬剣之介時貞……
 待っていたぞ……」


kuromukuro_24_08.jpg

(こ……こいつがエフィドルグの頭目だったのか……!
 感じる……鬼の気配を……)


kuromukuro_24_09.jpg

「剣之介よ……戦う前に一つ言っておくことがある。
 お前は私を倒せば枢をとめられると思っているようだが……別に枢をとめても本隊はやってくる。二百二十四年後に」


kuromukuro_24_10.jpg

「な、何だって!」

kuromukuro_24_11.jpg

「そして私はごらんのとおり虫の息だ。
 あとは二百二十四年後にむけてコールドスリープするだけだな、クックック……」


kuromukuro_24_12.jpg

「フ……上等だ……オレも一つ言っておくことがある。
 由希奈に求婚したら喜ばれると思っていたが別にそんなことはなかったぜ!
 あとセバスチャンが死んだと思っていたが別にそんなことはなかったぜ!」

「そうか」

kuromukuro_24_13.jpg

「ウオオオいくぞオオオ!」
「さあ来い剣之介!」

 剣之介の勇気が世界を救うと信じて……!
 ご愛読ありがとうございました! あと二話あるけど。




ギャグマンガ日和GB 1 増田こうすけ劇場 (ジャンプコミックス)
ギャグマンガ日和GB 1 増田こうすけ劇場 (ジャンプコミックス)増田 こうすけ

集英社 2015-12-04
売り上げランキング : 9403

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ギリシャ神話劇場 神々と人々の日々  2 (ヤングジャンプコミックス) ギャグマンガ日和 15 増田こうすけ劇場 (ジャンプコミックス) ギリシャ神話劇場神々と人々の日々 1 (ヤングジャンプコミックス) ギャグマンガ日和 14 増田こうすけ劇場 (ジャンプコミックス) ギャグマンガ日和 巻の13―増田こうすけ劇場 (ジャンプコミックス) フードファイタータベル 1 (ジャンプコミックス) 増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和 コミック 1-15巻セット (ジャンプコミックス) こぞりこぞって大集合日和キャラ大全集‾kozorimakure―ギャグマンガ日和公式キャラブック (ジャンプコミックス) ギャグマンガ日和 12 増田こうすけ劇場 (ジャンプコミックス) ギャグマンガ日和 巻の11―増田こうすけ劇場 (ジャンプコミックス)




銀の匙 第119話 「四季の巻㉒」 

 アキちゃんと、ついでに相川の推薦入試の合格発表の日です。ネットでも結果が公開されるので大学までやってくる受験生は意外とすくないもののエゾノーのふたりはきちんと足をはこびました。
 そして発表時間がやってきて、八軒の携帯に連絡がありました。

Silver_Spoon_119_01.jpg

 はかったようなタイミングでの甥っ子出産だなオイ! 八軒のいうようにめでたいけどさ!
 しかしめでたいことはかさなるものでアキちゃんが合格していました。八軒はわがことのようによろこび、これまでの三年間に思いをはせ、このタイミングをのがさずに告白しました。

Silver_Spoon_119_02.jpg

「御影……アキさん、一年の時からずっと好きでした!
 俺と! 付き合ってください!!」


Silver_Spoon_119_03.jpg

 これは八軒ざまあみろひどい。主よ主よわれらモテない男どもの祈りを聞きとどけたまふかなぜに八軒を見すてたまふや。まあどうせいずれはアキちゃんとむすばれるだろうから八軒はできるだけながいことひとり身のままでいろそう気にするな。

Silver_Spoon_119_04.jpg

 おおう……こっちはさすがに茶化せる話じゃないな……



銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2015-06-18
売り上げランキング : 3419

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス) 銀の匙 6―Silver Spoon (少年サンデーコミックス) 銀の匙 5―Silver Spoon (少年サンデーコミックス) 銀の匙 4―Silver Spoon (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第543話 

 ナギとワタル、二人の約束――第543話「僕らは今のなかで」

hayate_543_01.jpg

 ワタルの王玉がナギにわたされました。以上。




マクロスΔ 第24話 「絶命 ジャッジメント」 

 前回ウィンダミアでとっつかまった主人公とダブルヒロインのうち勝率がかぎりなくひくいほうのセリフからはじまりました。

MACROSS_DELTA_24_01.jpg

「捕虜のあつかいに関してはオーモンド条約できめられています。そう無茶なことはしないでしょう」

 いやさおまえらまな板の鯉なんだからさ、フラグとしかとれないような発言はひかえような!

MACROSS_DELTA_24_02.jpg

 案の定ウィンダミアは辯護人も陪審員も列席させない略式裁判でハヤテらに死刑を宣告しました。条約に反しているというミラージュの言いぶんに対してはハヤテらが新統合軍の軍属ではないから条約の適用外だと言いぬけます。
 たしかにワルキューレやΔ小隊の属するケイオスは民間企業なので見ようによってはハヤテらは私設武装組織、ヘタすりゃテロリストととられかねません。しかしケイオスは銀河を股にかける大企業なのでぬかりがあるはずもなく、当然ながら法務部も設置されているだろうし軍事行動に関しても万全の対策をしているにちがいありません。これはウィンダミアのほうが無理な法解釈をおしとおしているのでしょう。しかしこんな横車をおされては話しあいの余地などなくなります。だましあいと憎しみの連鎖のはてには悲惨な結末しかまちうけていません。球状星団から新統合軍をおいはらったあと既定路線どおりに和平交渉へうつっていたらこんなことにはならなかったでしょうに。
 で、その既定路線と穏便な平和とをブチこわしにしてくれた宰相ロイドがいま何をしているかというと。

MACROSS_DELTA_24_03.jpg

 捕虜のことなどそっちのけで三歳児をしばりあげてつれまわしたり言葉ぜめにしたりして変態慾求を満足させていました。こんな変態にみずからの未来を托してしまったウィンダミア人がかわいそうになってきたぞぅ。

MACROSS_DELTA_24_04.jpg

 ハヤテらの処刑方法は断崖へとつきだされた鉄骨のうえをわたりきって飛びおりて死ねというものでした。危険きわまりない足場をハヤテは平気の平左であるいてゆきます。しかもハヤテの合図でフレイアとミラージュはうしろからの発砲を気にもとめずに鉄骨のうえを疾走して三人して飛びおりて自動操縦のVF-31に着地しました。カイジの鉄骨渡りにくらべると緊張感がないことはなはだしい。ジャンルがちがうからしかたがないとはいえもうちょっと視聴者をハラハラさせることはできなかったのでしょうか。

MACROSS_DELTA_24_05.jpg

 しかしサブキャラには主人公やメインヒロインほどの恩寵はそそがれず、マキナは被弾し、美雲は敵の手に落ち、作戦は失敗してシッポをまいて逃げることしかできず、おまけにフレイアの手にはウィンダミア人の老化のあかしである白斑があらわれたのでした。やっぱりイチかバチかのバクチ作戦がいかんかったんや!



Walkure Trap!(初回限定盤)(CD+DVD)
Walkure Trap!(初回限定盤)(CD+DVD)ワルキューレ

フライングドッグ 2016-09-28
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付) マクロスΔ 03 [Macross Delta 03] (特装限定版) [Blu-ray] 絶対零度θノヴァティック 「マクロスΔ」オリジナルサウンドトラック2 マクロスΔ 03 (特装限定版) [DVD] マクロスFebri マクロスΔ 02 [Macross Delta 02] (特装限定版) [Blu-ray] infinite synthesis 3(初回限定盤CD+Blu-ray×2) 機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 COMPLETE BEST(期間生産限定盤) マクロスΔ 04 [Macross Delta 04] (特装限定版) [Blu-ray]




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年42号 

・『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

hitokoma_2016_42_01.jpg

 こち亀のことをはっきりと意識したのは大むかしにジャンプの単行本の最後のページを見たときでした。むかしのジャンプの単行本は漫画のページがおわったあとにほかの漫画の宣伝や既刊の単行本のリストがのっていたのです。で、それらの漫画のほとんどが数巻しか出ていなくて、十数巻も出ていれば多いほうだったなか、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』というやけに長くて漢字の多いタイトルの漫画が何十巻も出ているうえにまだ終っていないことを知って、ほとんど気が遠くなりました。
 それからジャンプを毎週買って読むようになり、こち亀も毎週かかさず読んでいました。高校生になってジャンプにあきてしばらく読まなくなり、数年たってからまた読み出したらこち亀はまだつづいていて、それからもずっと連載していて、これはもうたぶん秋本先生が死ぬまでこち亀はつづくのだろうと思っていました。それどころか秋本先生が死んでからも『クレヨンしんちゃん』みたいに別の作家によって描きつがれてゆくものとなかば信じこんでいました。
 そのこち亀が、今週号のジャンプで最終回をむかえました。今回の話は復活キャラの大集合というもので、人情ものとかではなかったためにヘンにしめっぽくなることはありませんでした。
 秋本先生おつかれさまでした。四十年間ほんとうにおつかれさまでした。

hitokoma_2016_42_02.jpg

 こち亀最終回記念で連載漫画に両さんの眉毛が描かれるという企劃があったのでひろいあつめてみました。このなかでの白眉は一話まるまるこち亀リスペクトしていた『斉木楠雄のψ難』です。こち亀三十周年記念では『銀魂』も両さんの眉毛をネタにしたギャグに一話かけていたけれどこのたびはシリアスモード一直線なのでさすがにモブに生やすにとどまりました。ほかにも扉絵に描いたり無機物に描いたりレギュラーキャラに描いたり両さんそのものを描いたりと千差万別です。
 ちなみにいちばん強烈だったのが『トリコ』です。センターをむりやり食わされてアカシアのときみたいに全身の毛がぬけたのに両さんのものになったという、笑うべきか腰くだけになるべきか悩ましい展開でした。俺は好きですよ、こういうムチャクチャなのは。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_42_03.jpg

 最強同士の対決は久世に軍配があがりました。八割がたそうなるだろうとは思っていたけれどチヒロが大典太と試合して金星をあげたような予想外の結果もあるかも知れないと日和っていたらこの結果です。いやべつに久世が勝って悪いといいたいのではありません。ただこのあと団体戦でダチ高が白楼と栄華大附属のふたつとぶつかるだろうから、天王寺は火ノ丸にも負けてこのインターハイで二度も土をつけられるだろうというのがもはや不可避的になってしまって、それがちょっとかわいそうだと思うのです。王者の凋落は見ていてさびしい。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2016_42_04.jpg

 ずっとあるのが当たり前だと思っていた。空気や水と同じように生まれる前からそこにあったモノ。しかし、どんなモノにでも終わりはある。そんな当たり前の事に――人は失って初めて気付くのだ。
 ……こち亀が……終わった!!

 俺の思いを斉木がかわりに言ってくれました。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_42_05.jpg

 王子は墜されるまぎわにイタチの最後っ屁で遊真の足を殺しました。この漫画って致命傷をくらった時点で次回につづいたらたいてい最後の一撃を敵にくらわせるイメージがあります。ベイルアウトのべんりさのゆえでしょう。
 このあと遊真は生駒とやりあうのは分がわるいと判断したのか千佳ちゃんに指示をくだして敵スナイパーの隠岐と相討ちさせたあとに隠岐をたおしてポイントゲットしました。

hitokoma_2016_42_06.jpg

 ワイヤーこみの遊真のうごきには対処しきれなかったのにグラスホッパーで高く飛んだ遊真は逃すことなく一刀両断にしてのけた生駒でした。やっぱり遠距離攻撃がお手のものなのでしょう。攻撃手なのに。

hitokoma_2016_42_07.jpg

「さっきも言ったが玉狛は実力的に空閑がいないところが穴になる。
 今回は機転でうまく乗り切ったけど、それにも限界があるだろ。
 メガネもがんばってんだろーがまだまだ足りねえ。せめて空閑のほかにもう一人……
 前衛を張れる強えーやつがいればなあ~~」


 うえの解説をした当真はこれからしばらくあとに「フラグたててんじゃねーよリーゼント!」とB級各位にタコ殴りにされる運命にあります。


・『特別国家公務員改造者対策課田中誠司』

hitokoma_2016_42_08.jpg

 なんか悪いヤツがでてくる。その被害者がでてくる。主人公が被害者をたすけて悪いヤツをバーンとたおす。ジャンプの読切りバトル漫画のテンプレです。それがわるいとはいいません。そりゃテンプレから完全に逸脱して、かつおもしろい漫画なら大歓迎です。しかしテンプレでおもしろい漫画と、テンプレでなくてつまらない漫画とでは俺は前者を支持します。この読切りが問題なのは、テンプレのうえにつまらない漫画だからです。
 まず敵。ハイハイ悪いヤツらですね。二度と読みかえしたくならないほどに不快で没個性的な連中でした。あとザコ敵がセリフのあとに(笑)とか(泣)とかをつけているのを見てまことに失礼ながらバカじゃねーのと思いました。被害者のヒロインもピーコラ泣いてばかりで好みではありません。主人公は、まあ正義のヒーローでしたね。正義のヒーローのテンプレ部分をのぞけば魅力はゼロになりますが。
 しかし今回の金未来杯、不作つづきだな……


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2016_42_09.jpg

「セントラルに楽しさなんか求めてねぇよ。
 ……俺がセントラルに入ったのは、潤のためだ」


 知ってた。


・『ラブラッシュ』

hitokoma_2016_42_10.jpg

 キムチでいて……? 刺激的な存在でいてほしいという意味か……?
 うおおおががが、ニセコイ菌がまだ焼却処分されきっていない……



こちら葛飾区亀有公園前派出所 200 特装版 40周年記念 (ジャンプコミックス)
こちら葛飾区亀有公園前派出所 200 特装版 40周年記念 (ジャンプコミックス)秋本 治

集英社 2016-09-17
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こちら葛飾区亀有公園前派出所 200 (ジャンプコミックス) こちら葛飾区亀有公園前派出所 199 (ジャンプコミックス) VS.こち亀 こちら葛飾区亀有公園前派出所ノベライズアンソロジー こちら葛飾区亀有公園前派出所 198 (ジャンプコミックス) ジャンプ流!DVD付分冊マンガ講座(18) 2016年 10/6 号 [雑誌] こちら葛飾区亀有公園前派出所 197 (ジャンプコミックス) こちら葛飾区亀有公園前派出所 196 (ジャンプコミックス) こちら葛飾区亀有公園前派出所 195 (ジャンプコミックス) PlayStation 4 FINAL FANTASY XV LUNA EDITION (1TB) 【Amazon.co.jp限定】「ゲイボルグ/FINAL FANTASY XIVモデル」特典セット付 こちら葛飾区亀有公園前派出所 194 (ジャンプコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年41号 

・『ブラッククローバー』

hitokoma_2016_41_01.jpg

 八輝将、ユノのまえに惨敗する! ちょっとまて。八輝将ってダイヤモンド王国最強の八人だろ。クローバー王国の魔法騎士団団長みたいなものなんだろ。それが入団わずか一年たらずの新米騎士に一対一で負けてどうする。このトンガリアゴは登場時に「時は来た……これより国の歴史が動く……!」って言ってたけど、歴史がうごくのはダイヤモンド王国のほうじゃねーの? 八輝将が張子の虎だと曝露されたために諸外国からの干渉がはげしくなり、ついには滅亡にいたるというぐあいの。

hitokoma_2016_41_02.jpg

 クレイジーサイコホモの素質をほのかに見せるユノでした。いまのところクレイジーでもサイコでもないさわやかホモだけれどグリフィスとかサスケみたいな闇堕ちをさけられる未来が想像できねーぜッ!


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2016_41_03.jpg

 ブラクロはユノが八輝将に勝ってしまったけれどソーマはソーマでなかなかひどい。黒木場といい勝負をした刺青ピアスのセントラル二年生が足かけ二ページで三年生にやぶれ、その三年生は葉山に見開き爆発で敗北を喫しました。ここまであっさりやられると葉山がスゴイのではなく三年生がショボくて二年生はもっとショボいように見えてしまいます。
 まあ三年生カルテットのギャグまるだしの負けっぷりはいさぎよすぎてキライじゃないけど。

hitokoma_2016_41_04.jpg

 あと寒くてうごけなくなったうんこ座りの竜胆先輩かわいい。


・『BORUTO』

hitokoma_2016_41_05.jpg

 中忍試験のルールでは使用禁止のアイテムをつかったのがバレてボルトは失格になりました。しかしキッチリ曝露するんですね。なんか敵が試合会場にむかって飛んで来ているので乱入されてウヤムヤになるのではないかとちょっと心配していました。シナリオにごまかしがありません。そしてわが子のしでかしたことであっても不正はみのがさないナルトのきびしさと誠実さにちょっと感動しました。

hitokoma_2016_41_06.jpg

 それにくらべてほかの影どものなさけなさよ。我愛羅と雷影はノーコメントだからいいけれどほかのふたりがひどすぎる。もうちょっと言いようがあるでしょうに。てーかおまえらボルトのインチキを見ぬけなかったことにちょっとは恥じいろうな! おまえら忍としての腕前でも人格面でもナルトの足もとにもおよんでねーぞ!


・『BOY THE GOLD』

hitokoma_2016_41_07.jpg

 金未来杯第二弾は……題材が体操で興味がわかないうえにディスラーが大活躍したせいで最後まで読みとおすのがつらかった。そして主人公はネガティブ思考になったりほかほか演出になったりするたびにブンなぐりたくなるくらいに不快でした。ヒロインは顔も性格もいいのにふしぎなほどにかわいくない。さばさばしすぎのうえに体操のことしか頭にないからでしょうか。
 前回といい今回といい、読むのがつらい読切りがつづくなぁ……


・『レッドスプライト』

hitokoma_2016_41_08.jpg

 全世界中継での宣戦布告と独立国家宣言。おまえは海江田四郎か。まあ飛行船をわざわざ潜空艦と潜水艦モドキによんでいるあたり屋宜先生が『沈黙の艦隊』を意識していることはうたがう余地がありません。しかしぜんぜんパクリに見えないのは表層的な摸倣にとどまることなく自分のものがたりのなかにちゃんと落しこんでいるからでしょう。
 ところで主人公が敵ボスと激突せずにすませたのはちと残念でした。敵を全滅させて意気揚々と引きあげたら実はやられたのは影武者だったとか、あるいは正反対に主人公が敵の集団に手も足も出せずに惨敗したのをレッドスプライト号のみんなにたすけられるとか、とにかく勝ち負けはどうあれきちんと戦ってほしかった。壇上の将校たちが主人公の動きを捉えていたから戦わなかったって、敵の強さをコトバで説明するのは漫画としてあんまりうまいやりかたとは思えません。主人公の冷静な観察力をアピールしたかったのにしても、主人公が完璧すぎると話がおもしろくなりません。
 初期のトリコみたいなプロフェッショナルならともかく当作の主人公はまだまだ子どもなのだから年相応の弱点もこのさき描かれてゆけばいいとは思っています。

hitokoma_2016_41_09.jpg

 あ、あと敵サイドにも女の子が出てきました。べつのコマではちゃんと胸があったので女の子にまちがいありません。敵国のプロパガンダを真にうけてふたこと目には正義とか秩序とかいうことばがとびでるけれどレッドスプライト号とのおいかけっこのうちに世界の真実に目ざめるとかそういうベタなサブヒロインになりそう。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_41_10.jpg

 沙田・ザ・かませ犬! はじめての立ちあいで火ノ丸にやぶれ、つぎの取組でも土をつけられ、ついには露骨なまでの踏台になってしまいました。思いおこせば大典太はチヒロに食われたし、数珠丸はキングクリムゾンで久世に電車道をくらったしで、国宝もだいぶ値うちがさがりました。

hitokoma_2016_41_11.jpg

 天王寺と久世との対決の結果は次回にもちこされました。しかしこういうふうに視点がコロコロかわるのはいかがなものかと思います。せっかくの作中最強同士の激突なのだから火ノ丸もダチ高もひとまず棚上げにしておいてじっくり描いてほしかった。
 あと試合中のコマのほとんどに文字があったのがわずらわしかった。川田先生は読者にわかりやすく説明するつもりだったのだろうけれど、無礼を承知で申しあげるとありがた迷惑でした。川田先生には絵と演出でじゅうぶんに表現できる伎倆があるというのに、そのうえさらに足してしまったから屋上屋を架すというか上等の料理にハチミツをブチまける感じになってしまいました。よけいなものがなにもない、天王寺と久世のただ純粋な勝負が見たかった。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2016_41_12.jpg

 嬉村笑美:体育会系バカ。引きしまった胸板。

hitokoma_2016_41_13.jpg

 いたっしー……っしー……見ているこっちが痛っしー……(´;ω;`)ブワッ


・『トリコ』

hitokoma_2016_41_14.jpg

 今回のトリコの活躍その一:自分がたおしたわけでもない敵にえらそうな口をたたく。
(おまけに「あばよ」と言っておきながらジョアはアカシアのおかげでサヨナラしなかった)

hitokoma_2016_41_15.jpg

 今回のトリコの活躍その二:三虎やスタージュンの活躍の隙をついてごっつぁんパンチをたたきこむ。

hitokoma_2016_41_16.jpg

 今回のトリコの活躍その三:あぶないところを三虎にたすけられる。

hitokoma_2016_41_17.jpg

 今回のトリコの活躍その四:アカシアが三虎に気をとられたところへラッシュをしかける。

hitokoma_2016_41_18.jpg

 今回のトリコの活躍その五:あぶないところをスタージュンにかばわれる。

hitokoma_2016_41_19.jpg

「トリコ……何なんだてめぇは本気でよ……」

 言ってくれた! 俺のいいたいことをアカシアが言ってくれた!
 しかもこのうえトリコはGODを食っていなかったのだから救えません。しかし三虎やスタージュンの足をひっぱったりセコい攻撃をしかけたりしたのはまだいいとしてGODを食っていなかったのはさすがに次回あたりにフォローがほしい。これでホントにただの舐めプだったらトリコにはもはや完全に主人公の資格がないことになってしまいます。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_41_20.jpg

 遊真の動きをログで何べんも見たわりには分のわるい生駒でした。遊真の成長速度をさしひいても生駒が接近戦に不得手なのはあきらかです。不得手といってももちろんボーダーのトップクラスでの話であってオサムや唯我が相手だったら瞬殺でしょうけど。生駒旋空という強力な武器があってなお№6攻撃手の地位に甘んじているのはこういうところでバランスがとれているからだったんですね。

hitokoma_2016_41_21.jpg

 グラスホッパーでの瓦礫とばし。相手がまるっきり無警戒にくらったのは、ほかのボーダー隊員がやらないからでしょう。かりに思いついた人がいたとしても、トリオン体は単純に物理的な攻撃ではダメージをうけないので、あんまり効果的だと考えなかったものと思われます。相手に隙をつくらせるだけならほかにいくらでも手があるだろうし、遊真もとりあえず今この状況でならやってみる価値はあるかなというくらいの判断だったのでしょう。

hitokoma_2016_41_22.jpg

 遊真、三点目ゲット。オサムのワイヤーつきのガレキを王子隊長に見えないようにグラスホッパーで飛ばして体勢をくずしたところをスコーピオンの二本ざしで勝利しました。遊真グラスホッパーの使いかたうまいなあ。


・『キン肉マン』

hitokoma_2016_41_23.jpg

 的中したわー。キン肉タツノリが肉のカーテンを披露した例の戦争が実はキン肉族の元老院の手引によるものだったという前回の俺の予想がドンピシャだったわー。自分の眼力のたしかさが恐いわー。敗北が知りたい(三歩で忘れる鳥頭ゆえのセリフ)

hitokoma_2016_41_24.jpg

 というわけで三日三晩の猛攻を肉のカーテンでしのぐキン肉タツノリです。男くさくて男前。
 なお原作第九巻でのタツノリはこちら。

hitokoma_2016_41_25.jpg

 はいそこ、「別人?」などという疑問を呈してはいけません。

hitokoma_2016_41_26.jpg

「お前たちふたりも完璧超人の世界に来い!
 お前たちの持つ力、完璧超人として超人閻魔様の管理する世界で、このオレと共に役立ててみないか。ならば殺すのは勘弁してやろう」


 なんかえらく重大なことを言っているネメシスだけれど、そんな権限あるんでしょうか。うしろの閻魔サンが「ちょ、私にことわりなしに何を勝手にきめてるの?」とか言いださないか不安です。
 しかしわざわざキン肉マンや、火事場のクソ力がつかえるとはいえアイアンクローくらいしか技をもっていなさそうなキン肉真弓を勧誘するのは、やっぱり兄の息子や孫をその手にかけるのが忍びないからなのでしょうね。完璧超人といっても感情をすべて捨て去っているわけではありません。てーかコレ、タツノリがネメシスに足りないといっていた慈悲の心ではないでしょうか。

hitokoma_2016_41_27.jpg

 今回いちばんの見どころ、タツノリのピンチを救おうと下界にむかおうとするネメシスをわりかしフレンドリーに制止するミラージュマン。



火ノ丸相撲 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)
火ノ丸相撲 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)川田

集英社 2016-09-02
売り上げランキング : 383

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火ノ丸相撲 10 (ジャンプコミックスDIGITAL) 火ノ丸相撲 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) 火ノ丸相撲 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) 火ノ丸相撲 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) 火ノ丸相撲 6 (ジャンプコミックスDIGITAL) ケンガンアシュラ(17) (裏少年サンデーコミックス) 火ノ丸相撲 5 (ジャンプコミックスDIGITAL) 火ノ丸相撲 4 (ジャンプコミックスDIGITAL) 火ノ丸相撲 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)



今週のお笑い半島 20160904~20160910 

   連続性、韓国のプライド、あなたは本当に「韓国」を知っている? [09/05]

>この驚異的な粘りは神代の昔から脈々と育んで来た由緒ある血統つきの民族であるという自負心です。
 こんなことを日本人が日本について語ったなら極右よばわりされるうえにナチスみたいな優生学の信者とか言われちゃうんでしょうね。おおこわいこわい。


   松陰像撤去で「意趣返し」 [09/06]

>先日、韓国最大野党・共に民主党の新しい党首に選ばれた秋美愛(チュミエ)氏が、日韓「慰安婦」合意と関連し日本が韓国に10億円拠出して少女像を撤去せよと言うのなら、われわれも100億ウォン(約10億円)を募金して日本の精神的支柱である吉田松陰の銅像を撤去させてはどうか、と語った。
 へえ。吉田松陰って日本の精神的支柱だったんですか。初耳です。そして韓国ではこのたびの問題の所在がどこにあるのかもわからないアホでも政治家がつとまるんですね。こちらは初耳でもなんでもありません。


   韓国国土交通部、サムスン電子「ギャラクシーノート7」の”機内持ち込み禁止”報道に「事実無根」 [09/08]

韓国「ウリナラのギャラクシーが機内持ちこみ禁止などという報道は事実無根ニダ!」
米当局「事実だ


   金正恩委員長、北朝鮮の住民に「冗談禁止令」 [09/09]

>金正恩委員長が「政権侮辱」として禁止した表現には、北朝鮮党宣伝メディアの代表的な扇動文言である「これはすべて米帝の奴らのせいだ」なども含まれている。住民が苦しむ経済状況を招いた金正恩政権を「米国帝国主義者らのためだ」と皮肉って話すのをやめさせるということだ。
 ここで小話をひとつ。北朝鮮の強制収容所でふたりの男がみずからの入所理由をかたりあった。
「俺は祖国の経済状況がひどい理由をのべたらここへほうりこまれた。上層部の無能と腐敗のせいだと言ったら国家反逆罪だといわれた」
「俺も祖国の経済状況がひどい理由をのべたらここへほうりこまれた。ぜんぶ米国帝国主義者のせいだと言ったら冗談禁止令にひっかかった」




クロムクロ 第23話 「雪に唄う蛙」 

 エフィドルグによる人類滅亡の危機をよそに立山高校のボンクラどもは自主映画の製作にいそしんでいました。

kuromukuro_23_01.jpg

 決戦まえのバカさわぎが精神衛生上必要だというのはわかります。しかしこのアニメは宇宙人との生存戦争をやっているわりには日常回が多すぎて、今回もまたそうだったから「またかよ」という印象が先に立ちます。これまでの話がもうすこし緊張感を持続してくれていたら今回の話は効果的だったんですけどね。

kuromukuro_23_02.jpg

 場ちがいな世界で生きてゆくほかないことに思いなやむ剣之介と、おっぱい。ムエッタが胸もとをあけているのは由希奈のパジャマだと胸のあたりがきついからですね、わかります。

kuromukuro_23_03.jpg

 今日も今日とて三バカやそのほかの生徒は特にやることがないので登校します。ソバカスはいつものように映像をとっていました。今までのことがなければ精神的にタフなやつだと感心するところだけれど今までのことがあるので再評価する気はおこりません。そしてモジャメガネは映画のシナリオに没頭。
 ところでムエッタが由希奈の制服を着て学校にやってきたけれど転校手続なんてやってるヒマはなかっただろうからモグリ学生なんでしょうなあ。しかしもはやそんなことに目くじらを立てるような状況ではないし、なにより制服ムエッタがかわいいのでなんの問題もありません。

kuromukuro_23_04.jpg

 その制服ムエッタがスプーンのもちかたをまちがえたりオムライスのうまさに衝撃をうけたりとあざといほどに萌えをふりまいております。つーか現代の食いものを口にしたときのリアクションが剣之介のとかわりません。負けてられんぞ由希奈(勝ち負けの問題じゃない)

kuromukuro_23_05.jpg

 大人連中もいい味だしていました。教師以前の経歴が気になる武隈先生はたとえ話をしたり進路指導のアドバイスをしたりして悩める剣之介に影響をあたえます。そして保健室のおっぱい先生のほうはムエッタのカウンセリングにあたりました。
 そして研究所の大人っぽくない大人ふたりは生徒らの映画製作のバカさわぎにノリノリで参加してきました。おまえらの精神年齢三バカとかとあまりかわらんだろ。

kuromukuro_23_06.jpg

 しかしブルースリーのコスプレをしたシェンミイがエロい。黄色いトラックスーツなんて男が着たらダサいだけなのに体にぴっちりフィットしているおかげでまことにすばらしゅうございます。
 さて最後に、今回は映画話だったのでNGシーンを勝手にこしらえてみました。

kuromukuro_23_07.jpg

「胸が、苦しい」
「不安、だよね。でもみんなもそう。みんな不安なんだ」
「いや精神的にでなくて肉体的に。この服、胸のところがきついんだ」
「言ったなコンチクショウ」





銀の匙 第118話 「四季の巻㉑」 

Silver_Spoon_118_01.jpg

 大川前が見えねぇ先輩。前回ばんえい競馬でのやらかしのためにハイキックをくらって顔面がつぶれたのが今回になってもまだなおっていませんでした。なおピザは赤字だったけれどベーコンの売りあげのおかげで黒字になったそうです。結果的にとはいえ大川先輩はホントに人の足をひっぱることしかしていなかったわけだな……

Silver_Spoon_118_02.jpg

 柱の登場人物紹介欄でも大川先輩は二種類紹介されていました。なんならずっと顔がのままでいいんだぜ?

Silver_Spoon_118_03.jpg

 マチルダさーん! 西川農園の新品種のイモの名前です。さんも名前のうち。
 そんなわけでピザの反省会をやっているうちに相川や吉野らも合流しました。進学組の相川は試験結果が思わしくないので憂鬱で、いっぽう吉野はブラック企業の内定が確実っぽいために憂鬱なのでした。

Silver_Spoon_118_04.jpg

 いきなりクソくらえって、どういう事ですか? あなた達には社会の常識がないのですか? 普通は、「あのう、すいませんけれどウンコを召しあがってくれませんか?」とか「あなたには、糞便を食べるという選択肢もありますよ」とか言うものですよ。
 あなたみたいに最初から喧嘩腰だと、言われた方は、「じゃぁクソくってみようかな」とかいう気持ちがなくなるものです。
 まずは、親切丁寧に人に死んでと頼むべきだと思いますよ。
 そこから、人の輪と協調が生まれ、「よーしクソくってみるか」という気持ちが生まれるわけです。

 某コピペを改変して「クソくらえ」をていねいにしてみました。こう書くとたしかにキツいことばも印象がやわらかくなります。よし俺もひとつクソくってみるか。

Silver_Spoon_118_05.jpg

 アキちゃんの合格発表の日、結果があまりに気になりすぎてストレス性胃炎で学校をやすむ八軒でした。当人以上に気にしてどうする。もちろんこれが八軒の人のよさに起因するものだということはわかっているけれど、このさきのことがあるのだから八軒はもうすこし図太くなるべきです。ただでさえあんなのを社長に戴いているのですから。



銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2015-06-18
売り上げランキング : 7793

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス) 銀の匙 6―Silver Spoon (少年サンデーコミックス) 銀の匙 5―Silver Spoon (少年サンデーコミックス) 銀の匙 4―Silver Spoon (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)




マクロスΔ 第23話 「残痕 レクイエム」 

MACROSS_DELTA_23_01.jpg

 ウィンダミアに潜入したワルキューレとΔ小隊は機体をのこして徒歩やらバイクやらで敵の中枢をめざします。目的は歌の共鳴による敵のシステムの破壊。うーむ、あいかわらずハイリターンの大バクチばかり打つ連中です。失敗したらどうするんやねん。

MACROSS_DELTA_23_02.jpg

 キラッ☆
 ふるさとの星に帰ってきたことでフレイアが幼女時代にランカの歌をうたう回想シーンがえがかれました。意味深にうつっていた男の正体はたぶんハヤテの父親なのでしょう。
 ところで俺の見るところΔは前作のFにくらべて歌が弱い気がします。ランカの星間飛行みたいに無限のリピートで聞きたくなるようなのがありません。菅野よう子は偉大なり。

MACROSS_DELTA_23_03.jpg

 食事のことで顔を赤くしたり青くしたりする美雲・ギンヌメールさんさい。ここへきて視聴者にヒロイン力を強烈にアピールしてきました。これはおそらくミラージュさんじゅうはっさいの圧倒的な力不足にアニメスタッフが急遽路線変更をもくろんだゆえのものにちがいありません。そりゃ若くてピチピチしてるほうがいいもんね!

MACROSS_DELTA_23_04.jpg

 そのミラージュはフレイアとおっかなびっくり恋のさや当てを演じているもののとってつけた感が否めません。なにフレイアと互角みたいな雰囲気だしてんのという気分です。われながらずいぶんひどいことをいっているけれどミラージュってヒロインとしてのキャラが弱いからなあ。
 さてハイリスクの作戦が裏目にでてハヤテもフレイアもミラージュも、おまけに美雲までウィンダミア軍の手におちました。やっぱりボーグはなんだかんだいってカシムに仲間意識をもっていたこととか、ロイドが美雲をとらえたことを空中騎士団に秘密にしたこととか、ハヤテの父がウィンダミアに次元兵器を使用したというのがデマだという可能性がでてきたこととか、いろいろ語るべきことがありました。

MACROSS_DELTA_23_05.jpg

 でもCパートでナイスバディの三歳児をロープでしばりあげる変態メガネ宰相のインパクトにはすべてがかすみます。次回はきっと変態宰相がお気にいりのメガネをつぎつぎと美雲にかけてゆくという変態行為が描かれるはずです。こ、この変態っ!




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年40号 

・『ブラッククローバー』

hitokoma_2016_40_01.jpg

 おいオメーさっきからうるせえぞ。「ブッコロス」「ブッコロス」ってよォ~~どういうつもりだてめー。そういう言葉はオレたちの世界にはねーんだぜ……そんな弱虫の言葉はな……
 「ブッコロス」……そんな言葉は使う必要がねーんだ。なぜならオレやオレたちの仲間は、その言葉を頭の中に思い浮かべた時には! 実際に相手を殺っちまって、もうすでに終わってるからだッ! だから使った事がねェ―――ッ
 ……ってなに? ブッコロスじゃなくてブロッコスさん? あの、なんていうか、ゴメン……

hitokoma_2016_40_02.jpg

 いっつもよォー不思議に思うんだぜェ~~~オレのこの「右手」よォ~~けずり取ったモノはいったいどこへ行っちまうんだろう? ってなあ~~っ

hitokoma_2016_40_03.jpg

初代火影「木遁最強」
金色団長「世界樹魔法最強」



・『レッドスプライト』

hitokoma_2016_40_04.jpg

 この漫画の悪役は絵に描いたような悪い悪い軍事国家です。何十年もむかしからにたような組織がつぎからつぎへと登場しては主人公のまえにやぶれさっていったものです。よっぽど使い勝手がいいのでしょう。いやあ世界中のフィクション作家にとってナチスドイツは足をむけては寝られない大恩人ですなあ。
 ところで敵の親玉がテレビで臣民諸君と呼びかけていたのが気になりました。臣民というのは君主国における人民のことをいうのであって、最高指導者とはいえ将軍を肩書にもつ男がつかうようなことばではありません。この漫画は違和感のあることばづかいが多くて、たとえば主人公が一人称に小生というのをつかうのもそうだけれど、こちらは自分がみんなをひっぱってゆくのだという気概と義務感のあらわれと解釈できるのに対し、臣民のほうはうまい説明が思いつきません。こういうのがあると魚の小骨がのどにひっかかるような感じがして気になります。

hitokoma_2016_40_05.jpg

 それ以上に気になるのがモノは男の子なのか女の子なのかはたまた男の娘なのかということなんですけどね!


・『Legacy』

hitokoma_2016_40_06.jpg

 これで第十一回目という歴史あるわりに成果は案外ショボイ金未来杯のトップバッターです。主人公がわるいやつをバーンとぶっとばすというテンプレとかスタンドバトルとかはいいとして、キャラの喜怒哀楽がムダにはげしかったりグロ描写が露悪的にすぎたりして、読んでいて胃もたれしました。店主が味をよくしようとして調味料やら背脂やらを必要以上にブチこんだラーメンを食わされた気分です。もうちょっとさっぱり味のドライにやってほしい。
 ところでカラーの表紙をみてビックリしたのだけれどコレ原作と作画にわかれているんですね。原作いるのか……?


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_40_07.jpg

 オサム・ジ・エンド。王子隊長は千佳ちゃんを牽制しながらも顔色ひとつかえずにオサムをたおしてのけました。やっぱりオサム弱いなあ。ところで王子隊長が右手でオサムの首をつかんで右手でオサムを刺したのを見てちょっと混乱したのだけれど、これって手のひらからスコーピオンを出しているのでしょうね。

hitokoma_2016_40_08.jpg

 しかしオサムよ、無駄死にではないぞ。おまえが王子隊長をひきつけておいてくれたおかげで千佳ちゃんがワイヤー地帯までたどりつけたのだ。もっともこれはオサムひとりの手柄ではなく千佳ちゃんがハウンドで地面を撃って目くらましをしたためでもあります。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_40_09.jpg

 久世と天王寺、どっちにも負けてほしくなくてふたりに勝っていいのは自分だけだと火ノ丸がわがまま勝手なことを言いました。『あしたのジョー』でもこういうのがありましたね。テレビ中継で力石が苦戦中のところをジョーが応援して、それはなぜかというと力石をたおすのは自分だからとこたえるシーンです。火ノ丸にくらべるとジョーのほうはだいぶドロドロとした情念だったけれど。


・『トリコ』

hitokoma_2016_40_10.jpg

「フルコースの“肉料理”は……今でも私の額に残るその感触……おやすみの……“キス”……」
「マザコンがぁあ!!!」


 敵のツッコミにここまで共感したのはひさしぶりだ……! ヒゲづらで筋肉ムキムキの中年男があらぬかたを見やりながらフローゼの追憶にふける姿はマザコン以外の何者でもありません。しかも肉料理がキスなのだからなかなかに業も深い。おまけにフローゼの死がきっかけで人間界を滅亡のふちにおいやったのだから三虎はまちがいなくジャンプ史上最強のマザコンです。

hitokoma_2016_40_11.jpg

 しかし三虎のダメっぷりとか残念なところを百も承知でなおカッコいいし感動的だと思える自分もいます。なんだかんだいっても圧倒的な強さはやはり大きな魅力だし、三虎の過去篇はいまでも変らず好きなので。あと三虎がベロ攻撃をやらなかったのも大きいかも知れぬ。


・『キン肉マン』

hitokoma_2016_40_12.jpg

 キン肉真弓の子どものころの額の字が王子。そしてハラボテのあだながボテちん。どうということのないシーンなのにやたらおもしろい。これぞゆでイズム……!

hitokoma_2016_40_13.jpg

 兄のタツノリがその息子に自分のことを教えていたと知って感動にプルプルふるえるキン肉サダハル。ホントお兄ちゃんが大好きだなサダハル!

hitokoma_2016_40_14.jpg

「オレのようなかわいそうな者がひとりもいない、そんなキン肉族を作ってくれ。頼んだぞ」
「うん、約束する! 約束するよサダハルおじちゃん!」


hitokoma_2016_40_15.jpg

 その約束したキン肉真弓の長男はスパルタ教育のせいでグレて九歳で家出するはめになりました。おまけにネメシスとおなじように存在そのものが内密にされました。かわいそうなキン肉族です。

hitokoma_2016_40_16.jpg

 次男は赤んぼうのときにブタとまちがわれて宇宙船からすてられて孤児となり地球人からダメ超人としてバカにされてそだちました。これまたかわいそうなキン肉族です。

hitokoma_2016_40_17.jpg

 そりゃ消えるわー。キン肉族に抱いてた希望も消しとぶわー。
 という半分本気の冗談はさておき、ネメシスはどうしてここまで人が変ってしまったのか。実は兄の筋肉タツノリの正体がアカシアも三舎をさけるほどのドグサレ野郎だったという読者のだれひとりとして望んでいない展開がくるのではないかと冷汗ものだけれど今のゆではいったん株をあげたキャラをさげることはないのでそんなに心配する必要はないでしょう。しかしネメシスが心をうごかすとすればタツノリ関聯しか考えられないからな……こりゃキン肉タツノリが肉のカーテンを披露した例の戦争が実はキン肉族の元老院の手引によるものだったとかいう外道展開あるでぇ。



キン肉マン 56 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 56 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2016-08-04
売り上げランキング : 1316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 55 (ジャンプコミックス) キン肉マン 大解剖 (日本の名作漫画アーカイブシリーズ) キン肉マン 54 (ジャンプコミックス) キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) 極!!男塾(6) (ニチブンコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 50 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス) キン肉マン 47 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20160828~20160903 

   沈没セウォル号 客室切断して行方不明者捜索へ [08/29]

 転覆事故からもう二年がたつというのにまだこんな段階でグダグダやっていたんですか。


   北朝鮮、副首相を処刑…発端は「姿勢が悪い」 [08/31]

 天国にいちばん近い国、北朝鮮。日本人には想像もつかないようなことで現世からおさらばできます。しかし考えてみれば北朝鮮の高官が天国へゆける保証なんてどこにもないわけだから地獄にいちばん近い国といったほうがいいのかもしれません。すくなくとも地獄にそっくりの国ではあります。


   韓国、1300年前の橋が“ほぼ想像”で復元された結果…=韓国ネット「とりあえずスケールだけは大きくしたのね」「中国の映画セットに使えそう」 [09/01]

 韓国の歴史ドラマの考証がデタラメであるのは笑えるし罪のない話ではあるけれど歴史的建造物の復元もおなじノリでやるのはさすがにまずいでしょう。コリエイトにも限界は設定するべきです。


   裁判所、韓進海運の法定管理開始…資産凍結=韓国 [09/02]

  三           三三
      /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  何でこんなになるまで放っておいたんだ!
三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
    /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
  〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
  ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
  };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll

          oノ oノ
          |  |  三
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ  ミ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ    |`----|
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/



   サムスン「ギャラクシーノート7」250万台全量交換、リコール費用最大1860億円か [09/03]

 ご愁傷さまです。サムスンみたいな責任転嫁体質の会社の爆発スマホを買ってしまった人に対して。まあ自己責任と思ってあきらめてください。




クロムクロ 第22話 「鬼が哭いた雪中花」 

 由希奈×ムエッタ! そういうのもあるのか。

kuromukuro_22_01.jpg

 というわけでそっくりさんの女ふたりが絆をふかめあいました。まさか前回の絶望的な敗北とセバスチャンの戦死のつぎにこんな百合の花を咲かせようとはこの海のリハクの目をもってしても見ぬけなんだわい。

kuromukuro_22_02.jpg

 そうそうセバスチャンの戦死の原因のブスがやっぱりピンピンしていて非情に腹立たしゅうございました。これで実はこれまでのブスは前回セバスチャンの自爆にまきこまれて死んでいて、今回のブスは3Dプリンタの複製にこれまでの記憶をダウンロードしたものだというのならすこしは溜飲もさがるしセバスチャンもうかばれるのですが。

kuromukuro_22_03.jpg

 そのセバスチャンをふくめた犠牲者をいたむガウスのパイロットたち。いっぽうマッドサイエンティストことハウゼン先生はろくすっぽ休みもとらずに被災者の治療にあたっていました。仕事をあたえておけばまともな人だ……まるで『銀の匙』の大川先輩です。あんなダメ人間じゃないけど。

kuromukuro_22_04.jpg

 剣之介らが家にかえってみるとゼルが客人として来ていました。なおゼルがいつも横につれている青カクタスはリディという名前だそうです。しゃべるなぁぁぁ!
 で、ゼルの口から由希奈らの父の岳人のことがかたられました。鬼と友だちになると心にきめたら一直線でゼルに無視しつづけられてもいっこうにあきらめる気配をみせずにとうとうゼルのほうが根負けして岳人のまえに姿をあらわしてしまったのです。

kuromukuro_22_05.jpg

 通販のおかげでわりあい快適な山奥でのゼルの生活でした。しかしゼルの人のよさとかおだやかで理性的な性格とか意外とお茶目なところとかを見るにつけ、四百五十年ものあいだにまともなコミュニケーションをとれたのが岳人だけ(いや雪姫もそうだっけ)というのが信じられません。たとえば遭難者でもいたらゼルの性格からしてほうっておけはしないだろうし、そのばあい由希奈のときみたいに姿をみせずに介抱し、そのあと時間をかけて歩みよればうまくいったんじゃないでしょうか。思うにゼルはわりとはやいうちに地球人との接触をあきらめてしまったのではないかと考えられます。それがゼルの責任になるわけではもちろんありませんが。
 それはさておき岳人はゼルからエフィドルグの脅威について聞かされて真実を公表すべく山をおりました。

kuromukuro_22_06.jpg

 そして遭難して死にました。
 そうなんだ……という低劣にして不謹慎千万の親父ギャグが頭にうかぶほどに拍子ぬけの最期です。そりゃ冬の雪山は危険ですよ。登山になれた人だって遭難するくらいです。しかし岳人はインテリなんだしゼルは四百五十年ものあいだその山にいたんだから、こんな死にかたは正直どうかと思います。
 てーかゼル、岳人が死んだって知っているのなら遺体を白羽家のもとへはこんでやれよ。住所がわからないってのならせめてふもとの町にまではこんでやれよ。どうせゼルのきまじめさのことだから生活ゴミをきちんとゴミ捨て場まで持っていっているんだろうからさ!

kuromukuro_22_07.jpg

 一夜あけるとムエッタの姿は消えていました。さがしにゆこうという剣之介にトムは、さっさと始末しておけばよかった、あの女にどれだけ仲間が殺されたかと言います。俺は剣之介びいきだしムエッタも好きだけれど、こればっかりはトムの言いぶんが正しい。しかもムエッタが雪姫本人ではなくそのクローンであることもはっきりしているので、こりゃもう残念ながらムエッタは由希奈をかばって死ぬ未来しか想像できません。



【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2016-10-19
売り上げランキング : 2885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第二集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第三集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第四集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】「勇者王ガオガイガーFINAL&GGG」Blu-ray BOX (Division 1・2、FINAL&GGG 3巻収納BOX付き) 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 3(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 第2次ハートフル・タンク・ディスク (描きおろしスチールブックケース付) [Steelbook] [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ストライク・ザ・ブラッド II OVA Vol.1 (全巻購入特典:「アニメイラスト描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)【Blu-ray】 【Amazon.co.jp限定】ストライク・ザ・ブラッド II OVA Vol.3 (全巻購入特典:「アニメイラスト描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)【Blu-ray】 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 2(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ストライク・ザ・ブラッド II OVA Vol.2 (全巻購入特典:「アニメイラスト描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)【Blu-ray】




銀の匙 第117話 「四季の巻⑳」 

 半年ぶりの『銀の匙』です。しかし残念ながらおそらくまえとおなじように三話ぶん掲載ののち長期休載になるのでしょう。でも荒川先生の家庭の事情もあり、月刊誌とはいえアルスラーンの連載もかかえているので、冨樫仕事しろみたいなことは言えません。

Silver_Spoon_117_01.jpg

 そして半年ぶりの八軒もげろ。

Silver_Spoon_117_02.jpg

 ついでに西川もげろ。おまえは我々と同類だと思っていたのに……二次元にしか興味のない男だと信じていたのに……!

Silver_Spoon_117_03.jpg

 いったいったテリー西川がいったーっ!

Silver_Spoon_117_04.jpg

 ざまあみ……いや!
 ざまあみ……いや!
 ざまあみ……いや! 残念だったね西川くん! 君はいい男であったが、君の実家がいけないのだよ……ふふふふ……はははははは! なぜだかしらんが自分が最低のクズ野郎に堕落している気がする……
 それはさておき八軒らのほうに視点をうつすと石窯ピザはめでたく完売しました。

Silver_Spoon_117_05.jpg

             , ‐- '⌒ヽ
            /.:::::::::::::::::::::::\
.            /.::::::::::/ヽ::::::::::::ヽ     ( カチャ カチャ カチャ … )
.          /::::::::::/ 、_ __,\:::::::::::.
      ー=≦:::::::ri:::/   bb)  Y:::::::ハ
       ー=彡::ハ|/    ゝ   i)::::八_     /     }ー┐           r┐   \
        ⌒ンノ∧   `ニ    从::::≧=‐   {     ノヽ / __  ヽ  /  |/    }
             . イ        /_   ̄`    \ ツ   /         、_/   O    /
.     , -‐  ´   !     ー   ´ ! ` ー-、
    /  __   ∧       |    ∧
.    〃 ,. --ミヽ /∧         i   |/ハ
   ji/    ̄`//, ..__、〃    ,   ___!__j_______
.   {{      '/   // '‐-、  ′ | i´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `i
   レ, /        ,        ∨   | |                 |
   //7//―ァ/‐/7/ ̄{     iっ  | |   ┌―――┐    |
      /!   〃  //  (' //} i |   | |   |┌―― 、|    |
.      |     〃      ̄ jノイ   | |   |::l::i::::::::::::::|    |
.       |      、__ノ{__,.イ   ,  | |   |_j::l::::::::::::::|    |
     |        )     レ/____ー‐――┤:::::::::: |――┘
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〔丁 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ::::::::::::| ̄ ̄ ̄ ̄
             ` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄{二二二二l____|二二}


Silver_Spoon_117_06.jpg

 というわけで赤字でした。宣伝費やら材料費やらが予算をオーバーしたせいです。八軒は客目線で商売するのでこういう結果になったのでした。しかし客のためにうまい料理を提供したいと思っても、利益をあげられなかったら料理そのものを提供できなくなるんだぜ。これを教訓にして客も満足し、自分も得をするという商売の王道を八軒はめざそう。商売人としての経験値はこれからかせげばいいのだし、なによりまわりにはたよりになる仲間ばかりじゃないか。

Silver_Spoon_117_07.jpg

 訂正。たよりにならないどころか盛大に足をひっぱってくれる仲間もいた。こいつ邪悪だ……正真正銘の腐った邪悪の性根の持ち主!

Silver_Spoon_117_08.jpg

 のこりの売りあげ全部ぶっこんだ馬が勝ってくれたからよかったけれどそれはそれとして大川先輩は死ねばいいのに。いやマジで。大川先輩はかつて仕事をあたえておけばまともな人だという評価をあたえられたけれど、これでは説明がたりません。金をあつかう仕事には絶対にたずさわらせてはならないという注意事項をくわえる必要があります。



FUKAI 回転石窯ピザ&ロースタータイマー付き FPM-220
FUKAI 回転石窯ピザ&ロースタータイマー付き FPM-220
フカイ工業 2011-12-19
売り上げランキング : 20477

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ナガオ 木製 ピザピール 大 ナガオ ワイワイキッチン ピザカッター WY-35 ナガオ 【まとめ買いセット】ワイワイキッチン ピザパーティーセット WY-44 ナガオ ワイワイキッチン パイサーバー WY-34 パール金属 ステンレス ピザ カッター 業務用 C-9541 FUKAI 石窯ピザ&ロースター FPM-150 FUKAI さくさく石窯ピザメーカー オレンジ FPM-160 貝印 キッチンファイル ピザカッター DG-3030 サフ ピザ インスタントドライイースト 125g レコルト ワッフルボールメーカー レッド RWB-1




ハヤテのごとく! 第542話 

 世界でたった一人にしか見せない横顔――第542話「Boy Meets Girl」

hayate_542_01.jpg

 今回の主役はすでにものがたりのうえでの役割をおえたはずのワタルとサキさんでした。まあワタルは王玉をひとつもっているので王族の庭城がらみで再登場するのだろうけれどそのばあいも脇役を演ずるだけのはずです。このたびの唐突な出場は畑先生が『シン・ゴジラ』の感動をかたりたいがためにひっぱりだされたのでしょう。
 もっとも今回は話の本筋にかかわりがないとはいえ起承転結がちゃんとまとまっていたし、どこぞの日比野文みたいに読者を不愉快にさせるようなキャラもでてこなかったし、なによりワタルとサキさんとの深くたしかな絆が描かれていてなかなか気持がよかったので、こういうのならたまにやってくれてもいいなという感じです。
 しかしその願いはおそらくかなわないのでしょう。いまや『ハヤテのごとく!』そのものが終局にむかっているのですから。



 作中でワタルが『シン・ゴジラ』のムック本が一万円以上するといっていたのでホンマかいなとAmazonでしらべてみたらホンマやった。この値段でも買う人はやっぱりいるんですかね。




マクロスΔ 第22話 「極限 ブレイブ」 

MACROSS_DELTA_22_01.jpg

 ハインツきゅんが倒れた理由がわからないために神殿が閉鎖されました。遺跡の力におんぶにだっこのウィンダミアは今この状況で新統合軍に攻めよせられたらアウトです。よくわからないものを無理して使うからよby葛城ミサト
 ハインツきゅんの容態は城の外部にはもれていないとマスターヘルマンは言うけれど残念でした! ワルキューレには美雲がいるのです!

MACROSS_DELTA_22_02.jpg

 そしてカシムは今日も今日とてリンゴの苗木やら息子の写真やらで死亡フラグをつみあげてゆくのであった……

MACROSS_DELTA_22_03.jpg

 ミラージュはすべて自分が責任を負うかたちでハヤテとフレイアを戦線に復帰させました。そしてもしハヤテが暴走したら自分が撃墜すると宣言します。おお、メッサー二世。しかし先輩軍人としてならいいけれどダブルヒロインのひとりが言うセリフじゃないな。やっぱりもうミラージュの目はないとみるべきか。フレイアのほうはほかのワルキューレメンバーといっしょにサービスカットが描かれたというのに。
 ところでフレイアらの肌が妙にテカテカしているのって透明の防禦膜かなんかですかね。ライブ中には完全に見えなくなるタイプの。

MACROSS_DELTA_22_04.jpg

 ハヤテに美雲というめずらしいツーショット。おたがいドライでさばさばした会話なのはいいけれどハヤテが美雲の重い過去を知ったら態度はもうちょっとかわるんじゃなかろか。

MACROSS_DELTA_22_05.jpg

「わたし、ワルキューレでいちばん幼いんだから」
「諒解。しかし三歳だったとはな」


 ハヤテ美雲の正体を知ってたよ! 俺だったら美雲にヘンに遠慮して、つっこんだ会話なんて無理だろうなあ。ハヤテは無遠慮なくらいに勇気のある男です。
 そんなこんなで新統合軍がわが攻勢に転じました。まずはマクロス・エリシオンを投入して惑星ランドールを襲撃し、空中騎士団の主力をおびきよせたところで本命のワルキューレとΔ小隊は本命の惑星アルヴヘイムの守備隊を攻略し、遺跡の力を利用して敵の本拠ウィンダミアをつこうともくろみます。攻撃がわはどこを攻めるかという選択権があるのが大きい。

MACROSS_DELTA_22_06.jpg

 というわけでライブ開始。しかしフレイアは自分の歌のせいでハヤテがヴァール化するかもしれないという不安をふりきれないために本来の力を発揮できず遺跡の力もひきだせません。このままでは作戦が台なしになるかと思われた矢先。

MACROSS_DELTA_22_07.jpg

 殴ったぁッ――! 美雲・ギンヌメール容赦せん!

MACROSS_DELTA_22_08.jpg

 しかしワルキューレのWを片手でつくるしぐさっていつも中指おったててるように見まちがえてしまうのでドキッとします。

MACROSS_DELTA_22_09.jpg

「本気で歌えフレイア! おまえが歌わねーと、気持よく飛べねーんだよ!」

 気持よくトべない(意味深)
 かくして美雲さんさいやハヤテやミラージュさんじゅうはっさいとかの根拠のないはげましのおかげでフレイアは本気で歌うようになりました。

MACROSS_DELTA_22_10.jpg

 その結果がこれだよ!
 信じて送り出したパイロットの彼氏が私の歌でヴァール化して顔面血管ビキビキの暴走をするなんて……

MACROSS_DELTA_22_11.jpg

 暴走して隙を見せたハヤテに対してカシムは情に流されることなく冷静にしとめにかかるもののミラージュ機のガードでふせがれました。ミラージュは暴走ハヤテをその手にかけようとするけれどやっぱりそんなことはできません。これがメッサーだったらハヤテは即死だった(?)
 ともあれハヤテはミラージュ機のハグとフレイアの歌とによって正気をとりもどしました。おまえたちが俺の翼だ!

MACROSS_DELTA_22_12.jpg

 ワルキューレは首尾よく遺跡の力をひきだしてΔ小隊とともにウィンダミアまでデフォールドできたものの空中騎士団をふりきることはかないませんでした。カシムはルンの力を限界以上にひきだして一時はハヤテらに対して優勢をしめしたけれど戦果をあげるまえに力をつかいはたし、おまけにそこへ不時着したら命はたすかりそうな森を自分のリンゴ畑と誤認したためにその手前の地面にハードランディングして死亡フラグが回収されました。いいやつほど早く死ぬ。



マクロスΔ 03 [Macross Delta 03] (特装限定版) [Blu-ray]
マクロスΔ 03 [Macross Delta 03] (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2016-09-27
売り上げランキング : 204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスΔ 04 [Macross Delta 04] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 02 [Macross Delta 02] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 05 [Macross Delta 05] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 06 [Macross Delta 06] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 07 [Macross Delta 07] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 08 [Macross Delta 08] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 09 [Macross Delta 09] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 01 [Macross Delta 01] (特装限定版) [Blu-ray] Walkure Trap!(初回限定盤)(CD+DVD) 【早期購入特典あり】Walkure Trap!(初回限定盤)(CD+DVD)(クリアファイル付き)




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年39号 

・『レッドスプライト』

hitokoma_2016_39_01.jpg

 屋宜知宏先生の新作です。この人のまえの連載『アイアンナイト』の最終回がどうにも腹立たしくて言いたいほうだい言ってしまったためにコメント欄にたくさんのおしかりのことばをいただきました。今ではさすがに言いすぎたと後悔しているけれどジャンプ本誌で話の決着をつけなかった最終回に腹がたったのも事実だし、このたびの新連載のレビューをどういう姿勢でやっていこうか思案にくれています。もちろんぜんぶ自分のまいた種であってだれに責任転嫁できるものでもないんですけどね。いつもどおり書きたいように書くだけか。
 さて第一話の感想はというとだいぶ話を圧縮してきたという印象です。孤児院でのスタートから世界観の解説、敵の襲撃、さらに六年すっとばしたうえでの主人公の活躍とラストの飛行船浮上ともりだくさんの内容でした。ちょっと駆足にすぎるという感じもあるものの、チンタラするよりはいいと思います。おなじようにスタート地点が孤児院で世界観がディストピアの『約束のネバーランド』なんて今週号で第四話なのに孤児院を出るどころか暫定ボスとの直接対決すらすませていないのですから。
 さてこの漫画のキモともいうべき雷髄はもともと民間技術だったのが軍事転用されて、主人公と孤児院の仲間たちはその被検体でした。本来は敵サイドの技術や能力をつかって戦うというのは前作『アイアンナイト』と共通しています。たぶん屋宜先生は『デビルマン』とか『仮面ライダー』みたいなノリがお好きなのでしょう。
 しかし主人公が人体実験の素体、孤児院、飛行船……アークザラッド2……うっ、頭が……


・『ラブラッシュ!』

hitokoma_2016_39_02.jpg

 いったいったテリーがいった――っ!
 『ニセコイ』で二百話かけてようやくこぎつけた主人公の告白を二話めでやってのけました。そりゃ告白が早けりゃいいってものでもないだろうけれど楽があまりにものんびりだらだら優柔不断でひたすら自分が傷つかないような流れに身をまかせていたのを思い出すとこちらの漫画の主人公をいやおうなく応援したくなります。
 『ニセコイ』がのこした爪あとは不快。もとい深い。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_39_03.jpg

 千佳ちゃんがぴょんととびはねたのがかわええ。といってこれは相手に手加減してもらうための萌えアクションではありません。相手に見えないワイヤーがはってあると見せかけるためのフェイクです。しかし千佳ちゃんのこの行動がかわいらしいことにかわりはありません。
 あとこのまえのページの千佳ちゃんもよかった。

hitokoma_2016_39_04.jpg

 特になにかしているわけではないけれどふとももが強調される構図になっていてなかなかにすばらしい。もちろん千佳ちゃんのふとももといえば例のグラスホッパーをふんだときのが最高なんですけどね!

hitokoma_2016_39_05.jpg

 オサム、王子隊のカシオを撃破! 信じられないほどの成長速度です。残念ながら単独で勝ったわけではないのだけれど、なあにカシオのハンデといえば遊真に右腕を切りおとされて千佳ちゃんの鉛弾で身うごきがとれなくなって千佳ちゃんのシールドで攻撃をふせがれただけのことです。はいそこ、そこまでお膳立てされたら唯我だって勝てるよとかいわない。
 しかしオサムって東さんに墜されてからはチームのサポートにまわる練習ばかりしているわけだから一対一で戦ったらまだ唯我に負けるんでしょうね。あんなヤツに勝ちこされたままなのを甘受でき、なおかつ自分のための練習をなおざりにできるか……それがリーダーとしてのつとめとはいえやはりオサムは鉄のメンタルの持主です。
 あとオサムがカシオに勝てたのが遊真と千佳ちゃんのお膳立てのおかげと書いたけれど千佳ちゃんとの連携プレイはオサムでないと無理でしょう。

hitokoma_2016_39_06.jpg

 カシオの攻撃をガードしてもらったときの千佳ちゃんのこの表情はオサム以外にむけられるものではありません。心からの信頼ってやつです。オサムうらやましいのう。

hitokoma_2016_39_07.jpg

 遊真はシールドでふせぐまで相手の弾の種類が見ぬけませんでした。ウソを見ぬくサイドエフェクトの持主のはずなのに、という疑問がわくところだけれど、遊真のサイドエフェクトはこれまでの描写から察するにダービー弟のスタンドみたいにYESかNOかでしか判断できないものと思われます。要するに
モジャ「アステロイド!」
遊真「おまえ、つまんないウソつくね(でもハウンドかメテオラかバイパーか、はたまた合成弾かはわからない)」

みたいな感じだったのでしょう。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_39_08.jpg

 おお、数珠丸恒次がやはり回想でかたられたぜ! 高校生で体重二百二十キロというちょっと盛りすぎな体格の持主だぜ!

hitokoma_2016_39_09.jpg

 つぎのページで久世に電車道でよりきられてたぜ! やっぱりデブはこんなあつかいか……
 まあ火ノ丸がチビである以上構造的にデブの巨漢がかませになるのはしかたのない流れであるとはいえ、もうちょっと手心をくわえていただきたかった。デカいやつが常人ばなれしたパワーを披露するのはまちがいなく相撲の醍醐味のひとつなのですから。ライバルキャラであるから久世はしかたがないにしても天王寺は数珠丸なみの目方であってほしかった。

hitokoma_2016_39_10.jpg

 かつて自分を負かした者どうしが激突し、さらなる怪物へと変貌する。しかし自分にもまた自覚していなかった強さを見出し、それを引出そうとする! 俺たちの戦いははじまったばかりだ!
 なんか打切りみたいなラストでびっくりしたじゃないか……


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2016_39_11.jpg

 ま、まゆたんカンフー……?


・『キン肉マン』

hitokoma_2016_39_12.jpg

 M字開脚バスターで完全にダウンさせたキン肉マンをネメシスは角の部分をもちあげて無理矢理たたせました。当人もいっていたようにネメシスはキン肉マンを殺すためにリングに上がっているわけで、ダウンカウントでの勝利などのぞんではいないのです。でもこのときキン肉マンをほうっておいたら勝てていたんだろうなあという思いはこのさきずっとつきまとうことでしょう。

hitokoma_2016_39_13.jpg

 ネメシスの本名、キン肉サダハル! まあキン肉族は往年の野球名選手から名前をとられるからネメシスが王貞治であってもふしぎではないのだけれど、キン肉サダハルか……

hitokoma_2016_39_14.jpg

 でもハラボテなんて名前にくらべれば七兆倍マシか。れっきとした人間の名なんだから。
 なおハラボテの本名はハラボテ・マッスルというあまりにもあまりなシロモノで、かれはハラボテ星の出身です。これでハラボテが苗字ならまだあきらめがつくかもしれないけれど実際には苗字はマッスルのほうで、やっぱり名前がハラボテなのです。
 あえて擁護するならベジータみたいに惑星の名をあたえられるほどの天才戦士というべきでしょう。実際にハラボテはキン肉真弓の超人オリンピック三連覇をはばんだほどの実力者なのですし。しかしそれでもハラボテはないよなあ。



ワールドトリガー 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 16 (ジャンプコミックスDIGITAL)葦原大介

集英社 2016-09-02
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
僕のヒーローアカデミア 10 (ジャンプコミックスDIGITAL) 血界戦線 Back 2 Back 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) 食戟のソーマ 20 (ジャンプコミックスDIGITAL) 左門くんはサモナー 5 (ジャンプコミックスDIGITAL) 東京喰種トーキョーグール:re 8 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 月刊少女野崎くん 8巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE) ワールドトリガー 14 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 15 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 13 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)




今週のお笑い半島 20160821~20160827 

   「東海」なのに…韓国で「日本海」表記続出=航空会社、外国人学校、アウトドアブランドに野党まで [08/21]

 ここまで日本海表記がはばひろくもちいられているのに自分らの主張がまちがっているのではないかと疑問をもたないでいられるのは一種の才能でしょう。ただし韓国人以外にはぜんぜんうらやましがられない才能です。


   旭日旗:徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授、グローバル企業10社に是正求める書簡 [08/22]

 横領容疑の人がまたなにかやっているようです。韓国って愛国商売がもうかる国なんですな。日本がもうかるのは売国商売だけれど。


   韓国が誇る世界的スター、中国で「モザイク処理」の屈辱=韓国ネット怒り「中国のやることは幼稚過ぎる」「絶対にミサイルを配備してやる」 [08/23]

 ずいぶんレベルの低いやりかただとは思うけれど韓国人にはこれくらいのことをやるのがちょうどいいのかもしれません。とはいえ頭でわかっていても日本人にはとても無理な話です。そんなわけでしたのAAを思い出しました。

 発 者 同         . 。_   ____           争
 生 同 .じ     .    /´ |  (ゝ___)          い
 .し 士 .レ      .__/'r-┴<ゝi,,ノ   ro、      は、
 .な で .ベ      ∠ゝ (ゝ.//`   ./`|  }⌒j     
 .い し .ル        } ⌒ /`ヽ、_∠l,ノ ・ヽ´
 .! ! か の       /  ´..:.} >、、___,  .r、 ソ、`\
             /   ..:.:.}   /   |∨ ` ̄
            /   ..:.:./    |   丶
           / _、 ..:.:.:.{    .{.:.:.   \
          {   ..:Y  .ゝ、   {.:.:.:.:.    ヽ
          |、  ..:/ 丿 .:〉   >.- ⌒  .  ヽ
          / {. ..:./ ソ ..:./  .(    ..:.:.:`  ..:}
         ./..:.:}.:.:./ ヘ、 ..:./   .\ ..:.:r_,ノ、.:.:}
        ./..:.:/|.:/   {.:./     X.:.:}.}   X X
        /..:.:/ .}.:|    }:/       .Y丶ヽ  Y.:Y
  . __/.:/ { }  《.〈、     _,,__>.:》丶   Y.:\
  /.:.:.:.:.::/   !.:.:ゝ  ゝ.:. ̄ヾ ´:.:.:.:.:.:.:.:.:ヾゝ   \.: ̄>



   中国が韓国に「THAADを取るか、韓中関係を取るか」二者択一を要求 [08/25]

 それでもウリはコウモリ外交をやめないニダ……!


   国連事務局を韓国に誘致し、外勢の侵略を防ごう~日本の再侵略に備えるための安全装置が必要だ [08/25]

  /\___/\
/ /国連ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/      NO THANK YOU  
/`ー‐--‐‐―´´\
       .n:n    nn
      nf|||    | | |^!n
      f|.| | ∩  ∩|..| |.|
      |: ::  ! }  {! ::: :|
      ヽ  ,イ   ヽ  :イ




クロムクロ 第21話 「牙城の落ちる日」 

ゼル「雪姫は四百五十年まえに死んだよ。ムエッタは雪姫じゃなくてそのクローンだよ。エフィドルグとしての記憶はすりこまれたものだよ」
ムエッタ「( ゚д゚)」
剣之介「( ゚д゚)」


kuromukuro_21_01.jpg

俺「( ゚д゚)」

 いやそりゃいわれてみればそのとおりなんですよね。エフィドルグには記憶を特定の人物にダウンロードする技術もあるしムエッタの肉体を複製できることもわかっていたのだから雪姫本人にこだわる必要なんて最初からなかったことはたやすく類推できたはずです。しかしゼルにいわれるまでずっとムエッタの肉体は雪姫のものだと思いこんでいたのは、おそらく俺が剣之介に感情移入して雪姫には生きていてほしいと心の底で願っていたからなのでしょう。しかし現実は残酷で剣之介にはつらい展開になりました。

kuromukuro_21_02.jpg

 ゼルは由希奈の父のことを友だったと言いました。すごいや父ちゃん、鬼と友だちになってくるってのはホントだったんだ! そしてゼルの肉体が由希奈の父のものだという俺のかつての予想は大ハズレ。ヘタな鉄砲は数をうっても当りません。しかし負けおしみに聞えるかも知れないけれど外れてくれてむしろめでたい。自分が考えたとおりにストーリーがすすむ作品なんて見ていて面白かろうはずもありません。でも雪姫は生きていてほしかった。
 いやまてよ、エフィドルグにはクローンのための遺伝情報保持のために雪姫の体が宇宙船に冷凍保存されているという可能性はのこされているわけだ! データ化されているから肉体なんて必要ねーよなどという合理的反論など聞く耳もたんわ!

kuromukuro_21_03.jpg

 来るべきものがついに来ました。エフィドルグの母艦がネームドロボットや空をうめつくすばかりの数の量産機を投下しつつ黒部の研究所に降りてきました。こちらの切札はクロムクロただ一機だというのに戦端がひらかれて早々に変態野郎の鳥型ロボットとの一対一を強いられて味方の掩護もままなりません。そしてのこされたガウス三機はそれぞれ死力をつくすものの劣勢はいかんともしがたいものでした。

kuromukuro_21_04.jpg

 トムができたことといえば戦局に影響のないスコアをかせいだだけでした。シェンミイはカンフーマスターばりの剣舞をガウスでやってのけたものの完全ハゲの機体の超ダッシュに対応しきれずにガウスの腕を斬りとばされたのちにパイルバンカー式トンファーの一撃をくらって大破させられました。新式の脱出装置がなかったら当人もあぶなかったところです。

kuromukuro_21_05.jpg

 セバスチャンは相手がブスだったおかげではじめは善戦したけれど量産機に動きをとめられたところへガウスの腹をさされました。そしてグラハム隊長の判断により総員退避の命令がくだされました。
 一見すると戦いは数だよアニキ的な結果だけれど実際には単純に質量ともに圧倒されているだけのことです。これだけ戦力差があればエフィドルグも衛星軌道上でのんきこいて変態幹部ごっこに打ち興じていられたわけです。ちょっと本気だしたら楽勝できるのですから。
 このあとエフィドルグの母艦から無数の杭のようなものが射出されました。

kuromukuro_21_06.jpg

 ああっ! P.A.WORKSの新社屋がエフィドルグによって破壊されてしまった! 補修見積47,034,000とのことです。こういうジョークは好ききらいがわかれるのでしょう。俺こういう悪ノリはけっこう好きです。

kuromukuro_21_07.jpg

 先述の杭によってバリアーらしきものがエフィドルグの母艦のまわりに形成され、さらに雲霞のごときカクタスがはなたれて羽虫みたいな機械を研究所の職員の耳のなかにおくりこみ、人々はつぎつぎと洗脳されてゆきます。そのなかにはメガネのオペ子もふくまれていました。これが前回ゼルのかたったエフィドルグの完全なる支配の実体か。いやはやカケラの共感もできないほどの侵略者っぷりです。昨今ここまで容赦のない邪悪な敵ってのはちょっとめずらしい。

kuromukuro_21_08.jpg

 ブスがいつものように性格までブスのところをみせて無防備なムエッタをその手にかけようとしたところムエッタのバスに同乗するソフィーをまもるためにセバスチャンがブスを道連れに自爆しました。でも機体性能の差でブスは生きのびているんでしょうね。いいやつほど早死にし、憎まれっ子世にはばかる。世の中おかしいですよカテジナさん!
 こうして人類は言いわけのきかないほどの惨敗を喫しました。しかしここまで極端な戦力差があるのにどうして今まで地球は無事だったのかという疑問もわいてきます。そもそも四百五十年まえには人類にはガウスすらなくてまともな戦力はクロムクロただ一機だけだったのにエフィドルグの先遣隊は全滅したわけです。剣之介と雪姫がどれほどの働きをしたのかはしらないけれどまさか今回のエフィドルグ襲来に匹敵するような攻撃をしりぞけたとはさすがに信じられません。だいたい剣之介の四百五十年まえの戦いって謎だらけなんですよね。くわしいことはぜんぜん語られていませんし。四百五十年まえのエフィドルグとの戦いの真実が人類の今後を左右するカギとなりそうです。



【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2016-10-19
売り上げランキング : 1997

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第二集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第三集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第四集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 第2次ハートフル・タンク・ディスク (描きおろしスチールブックケース付) [Steelbook] [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】「勇者王ガオガイガーFINAL&GGG」Blu-ray BOX (Division 1・2、FINAL&GGG 3巻収納BOX付き) 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 3(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ストライク・ザ・ブラッド II OVA Vol.4 (全巻購入特典:「アニメイラスト描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)【Blu-ray】 【Amazon.co.jp限定】ストライク・ザ・ブラッド II OVA Vol.1 (全巻購入特典:「アニメイラスト描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)【Blu-ray】 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 2(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】ストライク・ザ・ブラッド II OVA Vol.3 (全巻購入特典:「アニメイラスト描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付)【Blu-ray】




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ