保険 アリコ Moon of Samurai 2016年06月

月別アーカイブ

 2016年06月 

今週のジャンプ一コマレビュー 2016年30号 

・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_30_01.jpg

 試合前、大典太が中堅にでてくる可能性が高いというので蛍が捨駒に立候補するという一幕がありました。そういう星勘定はやってたんですね。読者が思いつくくらいの展開を作者はちゃんと考えたうえでの話づくりをやってもらえるとこちらとしてもすすんで手のひらで転がされる気分になれます。

hitokoma_2016_30_02.jpg

 大典太の突きの連打に真柴のフリッカージャブが重なって見えました。ほかにもデンプシーロール破り破りみたいな火ノ丸の改良版百千夜叉墜とか、金盛主将の「濃密な時間を過ごして来た」というモノローグとか、ちょこちょこ『はじめの一歩』に影響をうけているらしいところが見うけられます。こういうふうに多作品のすぐれたところを吸収するのは大いにやっていただきだい。
 でもここ数年の一歩の○○○○で××××で△△△△なところは絶対にマネしないでください。

hitokoma_2016_30_03.jpg

 コピーキャラ國崎チヒロ。国宝の値うちをさげずに国宝を負かすため国宝の力をコピーできるようになったというところでしょうか。ちと根性の悪い見方かな。
 このままチヒロが勝ってダチ高が二回戦にすすめたら話のテンポはよくなるし桐仁の秘密兵器っぷりも強調されるのでそれはそれでいいと思うのだけれど、さてそううまくゆくものか。(これが高校一の突き押しか……なら俺にはもう――恐いもんはぜぇぜ!!!)というモノローグがどうにも負けフラグに見えてしまいます。次回、大典太が兄の大関との稽古を思いだして回想ブーストがかかり逆転勝ちをおさめるってパターンじゃないんですかねコレ。


・『HUNTER×HUNTER』

hitokoma_2016_30_04.jpg

 ラムちゃんじゃねーか! 念獣も月までブッ飛ぶこの衝撃……

hitokoma_2016_30_05.jpg

 キャイーンのウド鈴木がゲスト出演するということが記事になったのに、その初登場の姿がいきなり遺体だったという悲惨さもラムちゃんの衝撃のまえにはかすんで見えます。いやまあ悲惨であってもネタになるからお笑いタレントにとってはおいしいのかも知れませんが。


・『ゆらぎ荘の幽奈さん』

hitokoma_2016_30_06.jpg

 どう見てもタイが曲っていてよの人です。本当にありがとうございました。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_30_07.jpg

 ヒュースが玉狛第二に加入するのはオサムらのメリットであってボーダーにとってのメリットではないと言われました。いや玉狛第二だってボーダーの支部に属する部隊でしょう。そこの戦力がアップすればボーダーとしても(微々たるものだとしても)メリットはあるんじゃないんでしょうか。
 まあボーダー本部はまえまえから玉狛のことを潜在的他者のように見なしていて、実際に黒トリガー争奪戦では非公式ながらもドンパチまでやったわけですから、こういうよそものあつかいもそこまで不自然なものではありません。これまで玉狛支部が近界民をエンジニアにしたり独自規格のトリガーを開発使用したりしてきたことへのツケが今になってオサムらにふりかかってきているようにも見えます。単にリスクとリターンとを天秤にかけたら前者のほうが大きそうだと判断しただけかもしれませんが。

hitokoma_2016_30_08.jpg

 ヒュースが玉狛第二に加入することでボーダー本部が得られるメリットとしてオサムが提示したのが近界諸国のガイドをつとめられるということでした。そのこと自体はスジがとおっています。まるで知らない土地に案内人をつれてゆけるというのは大きいし、この漫画は情報を重要視する作品なので、ボーダーの幹部連を納得させられるだけの理由になっています。
 しかし俺が疑問なのはこれくらいのことをボーダー本部のお偉方が考えつかなかったのかということです。近界民の捕虜がふたりいるのに、その片方をつぎの遠征の情報源にしようとだれも思いいたらず、ここにきて中学生におしえられて感心するというのはちょっとヘンでしょう。特にこの漫画のキャラはみんな有能だから、なおさら不自然さが目だちます。
 主人公を活躍させるためにほかのキャラが突然アホになるというのはほかの作品でもしばしばあることだけれどワートリもこういう展開になるとは思いませんでした。葦原先生への信仰心がちょっとうすれたかな。

hitokoma_2016_30_09.jpg

城戸司令「なるほどたしかにメリットは大きい。でもソレべつにヒュースが玉狛第二に加入しなくてもよくね?」
オサム「なん……だと……?」


 オサムが提示したのは「ヒュースがボーダーに与えられるメリット」であって「ヒュースが玉狛第二に参加することでボーダーに与えられるメリット」ではないんですよね。だからうえのように城戸司令に返答されるとオサムにはなすすべがありません。このあとヒュースが「オレは玉狛第二に加入して本国へもどるとこいつらと約束した。今になってそれを反故にすることはできない」と義理堅いところをみせて城戸司令が折れるかたちになったら、オサムがちょっとなさけなくなります。


・『BLEACH』

hitokoma_2016_30_10.jpg

 前回は一護の刀が折れました。
 今回は一護の心が折れました。
 次回は一護の何が折れるのでしょうか。


・『キン肉マン』

hitokoma_2016_30_11.jpg

 キン肉マンのヘタレ描写、つづく。
 お約束なのはわかっているけれどさっさとすませてもらいたい。もちろん早いとこ話をすすめてほしいというのもあるけれど、それ以上にダメ超人としてのキン肉マンを見たくないんです。ヒーローとしてのキン肉マンを見たいんです。

hitokoma_2016_30_12.jpg

 ところでうえのネプチューンマンの「過去のことはどうでもいい」というセリフにⅡ世時代のこやつのあまりにもあまりな醜態を葬り去りたいというゆでの切なる願いが反映していると見るのは俺の邪推ばかりではあるまいて。



マリア様がみてる1 (集英社コバルト文庫)
マリア様がみてる1 (集英社コバルト文庫)今野緒雪 ひびき玲音

集英社 1998-04-24
売り上げランキング : 23341

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マリア様がみてる2 黄薔薇革命 (集英社コバルト文庫) マリア様がみてる3 いばらの森 (集英社コバルト文庫) マリア様がみてる4 ロサ・カニーナ (集英社コバルト文庫) マリア様がみてる5 ウァレンティーヌスの贈り物(前編) (集英社コバルト文庫) マリア様がみてる6 ウァレンティーヌスの贈り物(後編) (集英社コバルト文庫)




今週のお笑い半島 20160619~20160625 

   ついに国際水泳連盟が韓国に最後通牒を突きつけた! 世界水泳の開催権を剥奪か? [06/19]

>世界水泳をめぐっては昨年11月、光州市が招致の際、政府の財政支援に関する書類を偽造してFINAに提出したことで政府支援が得られなくなり、大会を返上する可能性があると報じられた。
>政府の財政支援に関する書類を偽造

 マジ? これマジ? 産経の飛ばし記事でなくて?


   日本人女性より韓国人女性をカノジョにするべき、これだけの理由=中国メディア [06/20]

 日本人女性よりも韓国人女性のほうが彼女にするのにふさわしい理由というのがセックスアピールしか書かれていません。これほど愚劣な記事で日本女よりもすぐれていると引きあいに出された韓国女には、さすがに同情します。


   「竹島を不法占拠している国を選びなさい」中学入試模試で出題 [06/21]

 アイゴー! 事実を言うなニダ、事実を!


   「韓国戦争が再び起きたら参戦する」 6割以上 [06/23]

 すばらしい話です。韓国の偽証罪が日本のものの165倍ということを忘れられたらもっとすばらしい話です。


   韓国がドイツ・ポーランドの共通歴史教科書発刊に大注目=ネットからはうらやむ声「日本よ、見てるか?」「これなら本当の意味での隣国になれる」 [06/24]

 そういうことを言うのはあなたがたの地つづきの隣国で、しかも同胞の北朝鮮と共通の歴史教科書を発刊してから言ってください。




クロムクロ 第12話 「黒部の夏に地獄を見る」 

 前回のレビューで研究所はロングアームをエフィドルグの重力ビームで回収されないように厳重に保管すべしと書きました。

kuromukuro_12_01.jpg

 今回アバンであっさり回収されました。もうちょっとどうにかならんかったんでしょうか。研究所は研究所で手をつくしたけれど敵さんのほうが一枚上手だったというのならまだマシだけれど人類がわとエフィドルグとの綱引が描かれなかったしこれまでがこれまでなので研究所のほうが抜けていたと考えるのが妥当でしょう。

kuromukuro_12_02.jpg

 エフィドルグの先遣隊がのんきに任務遂行よりもみずからのメンツを優先するいっぽう、由希奈はもっとのんきに一学期の成績がふるわなかったことに頭をなやませていました。剣之介に英語の成績で負けるというおまけつきです。戦国時代出身の侍に、しかも授業時間も短かろうに敗北を喫するとは猛省すべし。

kuromukuro_12_03.jpg

 自分の身は自分で守れるようにと由希奈はフルメタ野郎を教官とあおいで夏休みいっぱい海兵隊じこみの訓練をうけることになりました。バンダナは自主参加、剣之介は強制参加です。つーか今回のサブタイトルがぶっそうなので覚悟して見ていたけれど、地獄ってのは訓練のことなんですね。ホッとしました。

kuromukuro_12_04.jpg

 バンダナが訓練のさいに足をくじいてリタイアしました。あきらめるなら大ケガをしないうちのほうがいいとフルメタ野郎が人情味のあるセリフをバンダナの親父に言うものの当のバンダナはぜんぜんあきらめていませんでした。おお、ちょっと好感度があがった。
 ところで私事になるけれど俺も足をくじいたことがあります。城山の散歩中にくだり道で大きな石をふんづけて足首をひねり、しばらく立ちあがれないほど痛んだあとどうにか単車で家に帰って、患部を見たらゴムマリみたいにふくれあがっていました。『SLAM DUNK』のゴリのケガそっくりだったことにのんきに感心したおぼえがあります。なお足は湿布をはってギプスをつけて放っておいたらなおりました。スゴいね人体♥

kuromukuro_12_05.jpg

 苛酷な訓練で疲労困憊のゲロイン由希奈をソフィーが気づかい、フルメタ野郎のパートナーのシェンミィが発勁かなんかをふくめたマッサージをほどこしました。ソフィーが由希奈にはじめて人間らしいやさしさを見せたのが意外です。訓練の成績はどうあれ、由希奈が必死になってがんばっているのをみとめたのでしょうか。ソフィーは努力する天才という感じなので、これまで努力すらしてこなかった観のある由希奈は眼中に入らなかったものと思われます。なんにせよふたりはすでに戦友なのだからおたがいに親しくなるのはけっこうなことです。

kuromukuro_12_06.jpg

 しかしこのアニメで由希奈のぱんつをおがめる日が来ようとは思っても見なんだわい。眼福眼福。

kuromukuro_12_07.jpg

 学校の補習に、射撃訓練に、登山に水泳にと、まことに充実した日々をおくっております。ただしおなじ境遇はカンベンな!
 なおこのあと剣之介はプールのなかで首輪の電撃をくらい、由希奈とソフィーもまきぞえになったためにはからずもその後の訓練はお休みになりました。

kuromukuro_12_08.jpg

 美夏は美夏で別系統の充実した夏をおくっていました。しかしけしからん!

kuromukuro_12_09.jpg

 俺とおなじくけしからんと口では言いつつ美夏のコスプレ画像を保存するムッツリ侍ケンちゃんでした。

kuromukuro_12_10.jpg

 女の子ふたりに氷点下の視線をあびせられるのは我々の業界ではごほうびです。

kuromukuro_12_11.jpg

 白羽所長は剣之介の首輪をとることをきめ、国連コンビは剣之介の監視をつづけることにしました。この判断はきわめて妥当です。剣之介はこれまで命をかけてエフィドルグと戦い由希奈を守ってきました。誠意に対しては誠意で返すのが人道的にも打算的にもいちばんいいのです。しかし剣之介の重要性と潜在的危険性は一般道徳で処理するには巨大すぎるので別口の保険をかけるのは当然のことです。それにもし国連コンビが剣之介にちょっかいをだしたとしても白羽所長はワターシ悪クアリマセーン悪イノハ偽モルダーパチスカリーデースと言いのがれられますし(ぉ
 しかし剣之介と由希奈はところかまわずイチャコラしおってからに。爆発しろ。

kuromukuro_12_12.jpg

 エフィドルグの次なる刺客もおじゃま虫だから船がオンボロのせいで大気圏を突破できずに爆発しろ。



【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2016-10-19
売り上げランキング : 2280


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




甲鉄城のカバネリ 第11話 「燃える命」 

 バカばっか。『甲鉄城のバカネリ』にタイトルをかえたほうがしっくりくるんじゃないかってくらいに登場人物がバカばっか。

kabaneri_11_01.jpg

 まずこの国の総大将の将軍様がそのままバカの総大将です。将軍職をめぐる争いとやらにビビり、ちょっと明りがきえたからといって幼い美馬をうたがってDVをやらかし、それを自分の弱さのせいではなく恐怖のせいだと責任転嫁する小物っぷり。そりゃショタ美馬もあきれはてます。
 しかもその疑いを心の底ではすてきらずに後年美馬とその麾下の軍とをカバネリのむれのなかに置去りにしたのだから、まさしくバカの総大将です。

kabaneri_11_02.jpg

 せっかくの無名たん十二歳をクロケブリの核にする時点で美馬も父親とどっこいどっこいのバカ確定なんですけどね! 見る目がないにもほどがあらぁな!

kabaneri_11_03.jpg

 将軍様のバカ描写その二。クロケブリのことを知る通信士が目のまえのただひとりと知るやいなやあっさり刺し殺しました。百万歩ゆずって機密保持のための粛清だとしても人の目があるところでやるな。それともナニ? 恐怖で家来を支配しているつもり? こんな拙劣きわまりないやりかたで統御される部下どももバカしかいません。美馬父と将軍職をあらそったという競争者どもも、もちろん負けたわけだから美馬父よりもさらにバカであることは明白です。お偉いさんがそろいもそろってバカばっかなのだから日ノ本がカバネの天下になるもそりゃ当然だわ!

kabaneri_11_04.jpg

 甲鉄城が美馬をつかまえたというので金剛閣のなかにひきいれて美馬を将軍様のまえにまで近づけました。ホントにバカしかいねーな! 城壁の外で徹底的に調査するってことすら思いつかねーのかよ! 将軍様以下の連中の頭のわるさは三国志演義や銀英伝のザコキャラなみだな! 何ヶ月かまえのジャンプレビューでワートリのキャラの知能指数がこれらの作品のレベルにまで落ちこむのは見たくないと書いたけれどバカネリのほうはそうなったよ!
 ああそうそう、将軍様は美馬の短刀の束にしこまれたウィルスでカバネになってまわりの侍どもに射殺されました。頭はわるくても思い切りはいいんだな。

kabaneri_11_05.jpg

 美馬のバカ描写その二。部下に命じて金剛閣の住人だれかれかまわずウィルスを注入させてパニックをひきおこし、おまけに克城にためこんでいたカバネリのむれをばらまいて地獄絵図を現出させました。結局こいつもひと山いくらのうすっぺらな破滅主義者だったか。
 しかし美馬の安っぽさもアレだけれど、こいつにつきしたがう部下どももまた沙汰の限りです。おまえら上層部への復讐が目的じゃなかったのかよ。なに美馬のカタストロフィに荷担してるんだよ。つーかこのあと無政府状態になってカバネの楽園と化すであろう日ノ本で何をするつもりなんだよ。すこしくらい脳ミソがあるのならデモベのアンチクロスみたいに「われわれの野望はもうすこし世俗的なのですよ」とか言って首領を裏切るくらいのことはしてみせろよ。自分の考えをもたずにただ命令にしたがうだけでは美馬のあやつり人形か、ただのバカだよ。ただのバカなんだろうけどさ!

kabaneri_11_06.jpg

 やっぱり生きていた生駒は、これまたやっぱり生きていた来栖と、ついでに生きていたマッドサイエンティストと再会し、無名が今ごろクロケブリになっているであろうことを知らされ、覚悟をきめてカバネのウィルスを活性化させる促進剤をみずからに投与するときめました。ただし力はえられてもそれはロウソクの輝きのような一瞬のものです。それを知ってなお生駒は美馬を殺し無名をたすけるために自分の命を燃やすつもりなのでした。

kabaneri_11_07.jpg

「今こそ俺は俺の誇れるうんたらかんたらー!」

kabaneri_11_08.jpg

「その薬をつかったらすぐに死ぬって聞いたよな? それなのになんで金剛閣についてから使わないの? なんで今ここで使うの?
 バカなの? 死ぬの?」


 生駒がみずからのバカのむくいで目的を果すまえに死んだら笑えていいのに。ともあれバカネリ世界のキャラはホントにバカばっか。




ハヤテのごとく! 第533話 

 第533話「ショックを受けたくないので推理小説も犯人を知ってから読む派」

hayate_533_01.jpg

 三千院家の鍵を王族の庭城にかくしたことで紫子はハヤテにアホの子認定されました。しかしそれもしかたがありますまい。実はふかい意味があってのことかもしれないけれど今はそれを知るすべがないのでトップスピードのバカよばわりされるのも当然です。頭にゆくべき栄養がすべて胸にいってしまったことにかけてはナギの母は雪路に匹敵します。だからナギもヒナギクも成績がいいのか

hayate_533_02.jpg

 文春ネタでルカがひさしぶりに登場しました。不倫というのはもちろん事実無根の飛ばし記事で、いっしょに写っている男はルカの祖父です。ルカは両親に借金をおしつけられて蒸発されたあと一人で生きてきたというけれど、ホントは祖父もいたってことでしょうか。あるいは畑先生がルカの設定を完全に忘れ去ってしまっているのか……さすがにそれはないと信じたい。

hayate_533_03.jpg

 ルカがふたたびハヤテのまえに姿をあらわしたのは文春ネタをうのみにされて誤解されるのがイヤだったからでした。未練タラタラじゃねーか! そもそも誤解をときたいのなら電話一本ですむ話なのにわざわざ変装までしてハヤテに近づいたのはただ単にハヤテに会いたかっただけだからだろーが! いやまあルカがハヤテのことを好きなままだろうというのは丸わかりだったけど!
 それはさておき王玉関係者のルカが再登場したわけだけれど王族の庭城への道をひらくには絶望が必要なので家族問題の解消したルカがキーパーソンになることはなさそうです。思うにナギのハヤテとの相思相愛ネタの同人誌を読み、そのことをハヤテにといただし、それがきっかけでハヤテとナギのあいだの爆弾が破裂する、という流れになるのでしょうか。



ハヤテのごとく! 48 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 48 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2016-05-18
売り上げランキング : 5781

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ハヤテのごとく! 46 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 47 特製ブックカバー付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ながされて藍蘭島(27) (ガンガンコミックス)
To LOVEるダークネス17巻 アニメDVD同梱版
娘TYPE 28年8月号




マクロスΔ 第12話 「キング・オブ・ザ・ウィンド」 

 まさかの二話連続の戦闘なし。このアニメではめずらしい。『クロムクロ』だとザラだけど

MACROSS_DELTA_12_01.jpg

 ハインツきゅんが歌ったらバリアが出ました。これもプロトカルチャーの遺跡の力がどうたらだそうです。なんでもありだな超古代文明。もちろんヴァール化のほうも健在で、アルシャハルは十五分で陥落しました。

MACROSS_DELTA_12_02.jpg

 五十万年まえのプロトカルチャーの戦艦をひっぱりだしてきてウィンダミアの王様みずからが出ばってきたから先手必勝こちらから敵の駐屯するアルシャハルに奇襲をかけようというのがマクロス・エリシオン艦長アーネスト・ジョンソンの作戦でした。ウィンダミア王を生けどるか、あるいは討ちとるかすればこの戦争がおわると艦長が脳天気に考えているわけではないでしょう。しかしこのまま泥縄式に戦ったところで勝ちめはゼロなので、とにかく相手になにか打撃をあたえる必要があるのです。
 あとアラド隊長がこのさきいそがしくなるためにミラージュが中尉に昇進してΔ小隊をまかされました。ミラージュがメインヒロインのひとりでなかったら死亡フラグにしか見えなかったところだぜ!

MACROSS_DELTA_12_03.jpg

 プロトカルチャーのことなど統合政府にとってはどうでもいいことだとキースは言います。それが真実であることはこのあとすぐに描かれるのだけれど、キースがこう言ったのは自分もそう考えているからでしょう。ハインツきゅんをプロトカルチャーの正統な後継者に位置づけることで統合政府との和平をはかろうとするメガネ宰相とはどこまでいっても平行線です。しかしキースの言うように球状星団の人間を皆殺しにすればよいのかといえば、戦争はそこまで単純なものではありません。メガネとキース、ふたりの言いぶんにはどちらにもそれなりに理があり、短所があります。そういうふたつの意見がぶつかるからこそドラマが生れるのです。

MACROSS_DELTA_12_04.jpg

 ME遺跡を爆破しちゃうYO!
 プロトカルチャーの遺跡の力を敵は利用でき、こちらは利用できないので、新統合軍は惑星ラグナの遺跡の爆破を決定しました。艦長やアラド隊長、カナメさんは批判的だけれど軍のやりかたも一理あります。そもそも具体的な対案がないからみんな文句をいえなかったわけですし。それでもともかくレディMが動いたおかげで爆破はしばらく見あわせることになりました。軍にも太いパイプがあるなんて、レディMの正体とはいったい何ギンヌメールなのだ……?

MACROSS_DELTA_12_05.jpg

 はじめのうちはぜんぜん色気のない間柄だったのに、さすがはマクロス、そろそろだれが見ても三角関係にあると知れるような間柄になってきました。つーかミラージュが物陰にひそんでいたのに携帯の連絡音でバレるって第九話でフレイアもおなじことやってたぞ。好きな相手がおなじだと行動も似かようのか。そしてハヤテは刺されればいいのに。

MACROSS_DELTA_12_06.jpg

 マクロス・エリシオン出撃! しかしかつて同じ釜のメシを食った者どうし、ジョンソン艦長のやりかたをウィンダミア王もよく知っていて、マクロス・エリシオンがアルシャハルにデフォールドした直後、ガラ空きになったラグナへむけてフォールドしました。完全に裏をかかれたかたちです。
 次回、ウィンダミアがラグナに降伏勧告し、新統合軍の士官がレディMとの約束を反故にして遺跡を爆破しようとし、その結果なにかとてつもないことがおきるのをワルキューレとΔ小隊はただ傍観するしかなかった、というところでしょうか。




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年29号 

・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2016_29_01.jpg

 豊かな大地ッッ!
 あだ名が淫魔の人におがみたおされてキャバクラでバイトをするてっしーでした。しかしもしそんなキャバクラが実在したら俺はウシジマくんに借金してでも通いつめるにちがいない。悪魔のような仏だぜ天使河原桜!


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_29_02.jpg

 一年まえはこれまでよりもさらにカス虫だった大典太も、先輩がたの薫陶と兄との稽古のおかげでひと皮むけたようです。しかしそのきっかけとなったのは、格下とあなどっていた火ノ丸に惨敗したことと、駿海親方のアドバイスも大きかったのでしょう。それがここでは言及されなかったのがスマートでした。主人公ageも度がすぎれば鼻につきます。

hitokoma_2016_29_03.jpg

 そんな大典太とぶつかることになったチヒロは、火ノ丸と沙田のふたりから天才の太鼓判をおされました。総合格闘技というワールドワイドの王者をめざすのだから、大相撲というローカル競技のトップ候補よりも才能があったとしても不自然ではありません。ともあれ作中屈指の天才同士の対決に心おどらざるを得ないッ!
 ……すいません。白状します。この場面で大典太の相手をするのが蛍だったらおいしいのになとちょっと期待していました。そういう変化球をなげる作者でないことは知っているのですけれど。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2016_29_04.jpg

 珠世様は敵が強いのでからめ手で禁句を口にさせ、自滅するようしむけました。『からくりサーカス』でルシールがドットーレを始末したのを彷彿させるやり口です。珠世様ああ見えても二百歳以上だからなあ。ルシールに匹敵する老獪な妖怪ババ……おや誰かきたようだ。


・『HUNTER×HUNTER』

hitokoma_2016_29_05.jpg

 暗黒大陸にむかうカキンの王族とVIPたち。来月あたりまでにこいつらの半分くらいは死んでるんでしょうね。しかしそんなことよりもヒソカvs幻影旅団はよ。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_29_06.jpg

 ヒュースは本国にもどるのを優先して千佳ちゃんを狙うのはあきらめると言いました。ほんとうならとても信じられないところです。千佳ちゃんさえ手にいれて帰国すればヒュースの主人の身代りになるし、ハイレイン一派と反目する理由もなくなるし、アフトクラトル凋落の危機さえさけられるのですから。しかし遊真のサイドエフェクトにもひっかからないし、ヒュースは食言するキャラではないので本心なのでしょう。
 してみればヒュースには主人をすくうための腹案がすでにあるはずです。それがいったい何なのかはまったくわかりません。下克上してハイレインをアフトクラトルの人柱にするつもりでしょうか。

hitokoma_2016_29_07.jpg

 あ、やっぱりバレバレなんだ。
 まえのレビューで今回はさすがに不自然だったから千佳ちゃんが人を撃てないことが知れわたるだろうと書いたのにランク戦のあとの感想でだれもそのことに言及しなかったから見すごされたんじゃないのかと思いましたよ。しかしヒュースが気づいたということはボーダーでも目のきく隊員も見ぬいたはずです。ボーダーはいまのジャンプでいちばん有能ぞろいの組織ですから。

hitokoma_2016_29_08.jpg

「オレが二人目のエースになってやる。
 そうすればどんな相手とも互角以上に戦えるだろう」


 ギリシャ語でって意味の名前のくせにカッコいいこと言いやがって……!
 しかしこれで玉狛第二は三雲、空閑、雨取と天空関係の名前だったのがくずれることになります。いやヒュースは豚は豚でも空を飛ぶ紅の豚だったりして。

hitokoma_2016_29_09.jpg

 ヒュースが近界民であるのをごまかすのには角なしのトリオン体に換装していればオッケーっていやいや。そんな弥縫策でどうにかできるレベルじゃないよ宇佐美さん。よしんばうまくいったとして、バレたときが修羅場ですよ。さすがに見通しが楽観的すぎるので次回あたりに本部のだれかが冷静にツッコんでほしい。

hitokoma_2016_29_10.jpg

 玉狛のエンジニアは近界民。ちかごろジャンプでワートリを読みはじめた人にとっては衝撃の新事実でしょう。しかし実際には単行本第三巻の時点で語られていることです。具体的な情報はこれまでゼロだったけどな!
 それがこのたび名前が判明しました。ミカエル・クローニン。近界民からボーダーに身をかえた苦労人だからか……? だとしたら本名は別にあることになります。

hitokoma_2016_29_11.jpg

 この期におよんでなおアフトクラトルの情報はいっさい語ろうとしないヒュースでした。それどころか三雲隊がヒュースの主人に危害をくわえるようなら遠征艇もろとも爆破すると公言します。一度こうときめたらテコでも動かないところはオサムとそっくり。隊のガンコ率があがるぜ。

hitokoma_2016_29_12.jpg

 ヒュースを三雲隊にいれるための最大の難関、城戸司令らの説得。アフトクラトルの情報をもらすつもりのないヒュースが今ボーダーに提示できるメリットといえば、もしあるとすればの話だけれどガロプラの情報でしょうか。ガロプラが再攻撃をたくらんでいるのはおそらくボーダーも察しているだろうから情報はのどから手がでるほどにほしいはずです。ガロプラがアフトクラトルの属国だからヒュースと通じているのではないかという疑いはレギンデッツとのやりとりが監視カメラに録画されているのでクリアされます。ヒュースの心情的にもガロプラはハイレイン一派とつるんで自分と敵対しているから情報を横流しするのに抵抗感はありません。ガンダムガロプラ売るよ!


・『BLEACH』

hitokoma_2016_29_13.jpg

 卍解!

hitokoma_2016_29_14.jpg

 破壊!
 コラではありません。


・『キン肉マン』

hitokoma_2016_29_15.jpg

 おまえかよ!
 キン肉マンが例によって試合前夜に臆病風にふかれて逃げだそうとしたところに出くわしたのが二世で老醜のかぎりをさらして「二度とそのツラ見せるじゃあねーぜ!」とゆでファンの憎悪を一身に背おったネプチューンマンかよ! もちろん今のゆで御大なら期待を裏切られることはないだろうけれどジャスティスマンの退場からこっちクソつまらん展開がつづくから厳しい目で見てしまいます。充電中だ……いまは対ネメシス戦と悪魔将軍vs超人閻魔の最高の戦いを描くための充電中なんだ……



キン肉マン 54 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 54 (ジャンプコミックス)ゆでたまご

集英社 2016-04-04
売り上げランキング : 2727

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キン肉マン 53 (ジャンプコミックス) キン肉マン 52 (ジャンプコミックス) キン肉マン 51 (ジャンプコミックス) キン肉マン 50 (ジャンプコミックス) キン肉マン 49 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20160612~20160618 

   世界で現代自動車を知らないのは日本人だけ?日韓車はなぜ互いの国で売れないのか [06/12]

>「韓国車には買いたいと思う理由がない」というネットユーザーのコメントは簡潔ながら的を射た見解だろう。
 正直なところ韓国車には日本人の感ずるような魅力がありません。日本車のように性能が高いわけでもなく、ヨーロッパ車のようにブランド力があるわけでもなく、途上国の車みたいに安いわけでもないので、車みたいな大きな買物をするのに韓国車には食指のうごきようがありません。


   高齢者貧困率OECD1位の韓国 汚名返上のための新指標を開発中 [06/14]

>実際の高齢者の貧困問題を軽減するために、老後の所得を増やす対策に力を注ぐのではなく、統計基準を変えて数値を下げようとしていると批判されている。
 好きにすればいいんじゃないでしょうか。こんなことをやっているかぎり韓国は日本に敵すべくもないのですから。


   「テコンドーの殿堂」国技院、罵声と汚物が飛び交い大混乱 [06/16]

 テコンドー、罵声、そして汚物。とても韓国らしい記事だなあと思いました、まる。


   読者の意見:海外旅行、スーツケースには太極旗シールを貼ろう [06/18]

 けっこうな話です。こういうことは大いに推進していただきたい。韓国人旅行客のスーツケースのすべてに太極旗がはられるようになれば現地人としては最初から警戒できるというものです。もっとも韓国人のやかましさを考えれば相手の国籍がどうのと考えるよりもさきに防衛機能がはたらくかも知れませんが。




クロムクロ 第11話 「闇に臥したる真」 

「由希奈! あの宇宙人と? なんで!」

kuromukuro_11_01.jpg

 研究所の職員がどいつもこいつも無能だからだよ! ハゲの監視が生ぬるすぎたんだよ! その件に関しては所長のアンタも同罪だよ!
 そしてその無能さが悲劇につながりました。

kuromukuro_11_02.jpg

 由希奈のとなりのハゲがエフィドルグの者だと気づくのがおくれてひとりは腹をつらぬかれ、ひとりは人殺しを前にして詰所に逃げこんで指示をあおごうとしたために撃ち殺されました。MP5みたいな高性能サブマシンガンも宝のもちぐされです。なんでこんなところだけ平和ボケの日本人そのままなんだよ……殉職した職員に合掌。

kuromukuro_11_03.jpg

 人殺しの現場を見せつけられたり、殺人鬼につれまわされたり、口で執拗になぶられたり、ハゲ菌の感染域にとどめおかれたりと高校女子生徒のキャパをはるかに超えるほどの悲惨な目にあう由希奈でした。なみの女の子ならヒステリーをおこしてまともな判断力もうしなわれるところです。まえも書いたけれど由希奈って根っこがタフなんですよね。
 そしてハゲは死ね。髪をのこらず剣之介にぬかれて絶望の顔で死ね。

kuromukuro_11_04.jpg

 ハゲがお目当ての枢石とやらを見つけたり国連ババアが足をひっぱったり剣之介とクロムクロとのリンクを切られそうになったのちにようやく剣之介の登場です。ヒロインのピンチに颯爽とあらわれる主人公。ベタです。ただし主人公やヒロインの好感度が高ければ何回くりかえされても飽きのこないベタです。

kuromukuro_11_05.jpg

「おぬしは鷲羽の三番組組頭、斎藤定九郎ではないか?」
「なんのことだ」
「鷲羽の殿に仕えていたであろう。俺は城下でおぬしを見かけたことがある!」
「なにを言っておる!
 それより、貴様こそ我らを裏切ったのではないか!」


 やはりハゲは剣之介の時代のハゲ侍に憑依したものなのでしょう。エフィドルグは今も昔も人をさらうので、おそらく現地で活動するための肉体を調達しているのでしょう。そのうち現代でさらわれた人がエフィドルグを名のって登場するかもしれません。

kuromukuro_11_06.jpg

 一進一退の斬りあいののち剣之介が優位にたちました。そしてわらわらとあらわれる国連武装兵ってタイミングが絶妙にもほどがあるぜ! 剣之介に勝ちめが出るまで尻ごみしてたんじゃないかと疑わしくなるような登場だったぜ!

kuromukuro_11_07.jpg

 あきらメロンと剣之介に言われてなおあきラーメンとばかりに由希奈をその手にかけようとしたハゲは剣之介にうしろから刺されたあと高いところから落ちて虫みたいに死にました。死んでくれて実にスカッとした、まことにイヤなキャラで、すなわちまことにいいキャラでした。でもエフィドルグが精神体だったら肉体の死はさほど意味がなくてそのうちべつの体にとりついて再登場してくるかもしれません。

kuromukuro_11_08.jpg

 ハゲを殺して茫然自失の剣之介をうしろから抱きしめる由希奈。その描写から見るに、剣之介がその手で人をあやめたのははじめてなのでしょう。生身で戦うのはカクタスみたいなロボばかりで、クロムクロを操縦する時は人殺しの感覚がうすいものと思われます。そして剣之介以上につらい目にあったのに相手を思いやれる由希奈の心のひろさはもはや女神。
 ああそうそう、ハゲのロボのロングアームは自動操縦でガウスらと立回りを演じていたけれどハゲの死とともに機動停止しました。俺いっつもロボバトルやれロボバトルやれとうるさいのに今回はロボバトルのほうが添物でした。ともあれ研究所はロングアームをエフィドルグの重力ビームで回収されないように厳重に保管すべし。

kuromukuro_11_09.jpg

 今回のバンダナは、まあ、好きにしろ。

kuromukuro_11_10.jpg

 まわりのすすめにしたがって由希奈と登山デートする剣之介です。現代っ子の由希奈よりも文明の利器をつかいこなしているのが柔軟といおうか、お約束から自由といおうか。なお由希奈がめざしたのはまえに自分がつれさられた場所なのだけれど、そこはごっそりと地面をほりかえしたような跡があるばかりでした。てーか現時点では危険性が否定できないのだからこういうことは自分でゆかずに研究所に報告してプロにやってもらおうね。

kuromukuro_11_11.jpg

「あのとき、私きっと殺されるって思って、すごく怖かったんだけど、でも、剣之介が来てくれないかなって思って、そしたらほんとうに来てくれて、ああ助かったって、心から思ったんだよね」
「おまえのことは、俺が守る」
「……!」
「二度は言わんぞ」
「……ありがとう……」


 ゆっくりとおたがいへのデレ指数を高めてゆくふたりでした。これはアレですね。おそらく第一クールのおわりごろに姫が復活して『犬夜叉』の犬夜叉とかごめと桔梗との三角関係みたいになるパターンですね。その姫が剣之介の知る姫かどうかはわかりませんが。これからも苦難はつきまとうだろうけれどガンバレ由希奈。



【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2016-10-19
売り上げランキング : 2365

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第二集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第三集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第四集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 2(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 3(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]




甲鉄城のカバネリ 第10話 「攻め上ぐ弱者」 

 とうとうカバネが出てこなくなりました。完全に人間と人間との争いにシフトしています。これが『進撃の巨人』みたいな長篇作品で、かつ一部の人間が世界の命運を左右するような秘密をにぎっているばあいなら人が人と戦うのもアリでしょう。しかしカバネリは一クールものなんだからカバネとの戦いにのみ終始してほしかった。無名のおいたちとかカバネリの秘密とかはさらっと流すくらいでよかったんです。
 しかしこれがもし次々回あたりに分割二クールだと発表されたらどうしよう……観る気がだいぶうせているからなあ。今ではなかば義務感で視聴をつづけています。

kabaneri_10_01.jpg

「なんなんだよ、おまえ。なんなんだ。どうしてこんなことするんだよ」

 俺の思いとシンクロする生駒の叫び。いやホントなんなんでしょうね。美馬のやっていることはもはや支離滅裂です。がんばって視聴者にきらわれるような悪役を演じるぞうと心のなかで思っているのでもなければ理解不能なくらいにわけがわからないし、そんな美馬につきしたがう狩方衆はもっと意味不明です。
 実のところカバネのほうがわかりやすいくらいです。あいつら生血が必要だから人間をおそうというシンプルな連中ですから。

kabaneri_10_02.jpg

 今回のあらすじを説明すると、採血のために監禁された顕金駅のみんなが叛乱をおこしたけれど逞生は殺され生駒は洗脳ずみの無名によって列車からつきおとされたというものです。逞生みたいな主人公の女房役が殺されるのはちょっと意外でした。もっとも胸に風穴をあけられて血まみれでたおれたあとちょっと動いていたので、生駒の血をあびてか例の石の不思議パワーかでカバネリ化した可能性もちょっとだけのこされています。
 生駒のほうは生存確率百二十パーセントなり。名前つきのキャラが高いところから落ちて死ぬなんて、フィクションではまずありえません。カイジの鉄骨渡りくらい? ともあれ次回あたりに来栖とつれだって元気に追っかけてくることでしょう。

   ↓ before
kabaneri_10_03.jpg

   ↓ after
kabaneri_10_04.jpg

 無名は笑顔もいいけれど洗脳顔もエロくていい(ぉ



ninelie(期間生産限定盤)(DVD付)
ninelie(期間生産限定盤)(DVD付)Aimer

SME 2016-05-10
売り上げランキング : 225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
KABANERI OF THE IRON FORTRESS(初回生産限定盤)(DVD付) 甲鉄城のカバネリ ORIGINAL SOUNDTRACK TVアニメ「 Re:ゼロから始める異世界生活 」エンディングテーマ「 STYX HELIX 」 KABANERI OF THE IRON FORTRESS リローデッド(初回生産限定盤)(DVD付)




ハヤテのごとく! 第532話 

 一足お先に、夏のサービスショットチラ見せです♥ 第532話「全てがあるという場所」

hayate_532_01.jpg

 年少組でいちばんの、というよりは唯一のボンキュッボン体型の咲夜の星条旗ぱんつをチラ見せの扉絵です。けしからん。まことにもってけしからん。これはもはや歩く公序良俗破壊装置です。というわけで俺が責任をもって咲夜をわが家につれかえってだれの目にもふれさせないことにいたします。はいそこ、未成年者略取とかいわない。
 本篇のほうは夜空が黒幕感をかもしだしてきました。二千七百年まえのことを実体験のように語るので、その正体はキング・ミダスのしもべか分身かと思われます。ただしそのためにヒスイが夜空にいいように利用されている可能性がでてきました。



ハヤテのごとく! 48 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 48 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2016-05-18
売り上げランキング : 3035

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 46 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス) To LOVEるダークネス17巻 アニメDVD同梱版 ながされて藍蘭島(27) (ガンガンコミックス) 電波教師 21 (少年サンデーコミックス) アド アストラ ペル アスペラ 1 (少年サンデーコミックス)




マクロスΔ 第11話 「追憶 ジェリーフィッシュ」 

 ワルキューレやΔ小隊にとっては一話かけてのメッサー追悼回でした。メッサー本人が見たらほかにやることはないのかとみんなを叱るかもしれません。しかしワルキューレもΔ小隊も組織の末端にすぎず、戦局全体をうごかすような立場にはないので、ウィンダミアとの来るべき大決戦をひかえて英気をやしなうくらいしか今のところはすることがないわけだから、納得のゆくまで戦友の死を悼むのも悪いこととは思いません。
 それよりも新統合政府や新統合軍は何をしているのかと言いたい。前線の兵士が空中騎士団にビビって撃墜されるくらいしか出番がないので戦略レベルや政略レベルで何をやっているのかさっぱりわかりません。ヘタをすると何もやっていないんじゃないのかと心配になります。それだとメッサーもうかばれません。このまま手をこまねいてウィンダミアに完全勝利をおさめさせるようなことになったらハヤテは政府のおえらいさんをブン殴っていい。

MACROSS_DELTA_11_01.jpg

 メッサーの死によってΔ小隊の総体戦力が37%低下したといい、生前に小隊のメンバーをこと細かに分析していたといい、いなくなってなおさらその大きさがわかるのでした。
 しめっぽいのは苦手だし、このまま書きつづけるとうっかりいつもの調子でメッサーの死を茶化すような書きかたになりかねないのでウィンダミアに視点を転じます。

MACROSS_DELTA_11_02.jpg

 メッサーに勝ったとはいえキースも機体をだいぶ酷使していました。空中騎士団は前回の戦いでメッサーを墜したのだから、ワルキューレを始末する絶好の機会だったのに、それをみすみす逃して帰還したことについてはっきり説明されていないのだけれど、空中騎士団も目に見えないかたちでダメージを負っていたのでしょうか。
 さてボーグのメッサーへの侮辱に対してキースはしずかに怒ります。キースにとってメッサーは好敵手として永遠に心の片隅に生きつづけるのでしょう。もっともメッサーのほうはキースのことをワルキューレとΔ小隊の脅威のひとつとしか見ていなかったっぽいけれど。このへんは騎士と職業軍人とのちがいです。

MACROSS_DELTA_11_03.jpg

 メガネ宰相は戦争の推移よりもハインツきゅんの容態の悪化のほうを気にかけるようになってきました。それはショタに目ざめたからだと白状はせず(をい)ハインツ王子をプロトカルチャーの王になるかも知れないというものでした。しかしキースはメガネのプロトカルチャーかぶれにいい顔をしません。キースにとって遺跡の力はしょせん独立戦争を優勢にはこぶための道具にすぎないからです。メガネのやりかたは手段が目的にとってかわったように見えるのでしょう。
 今のところメガネ宰相はもちろん国のために命をかける思いなのだろうけれど、このままキースとのあいだの溝がふかまっていったら、あるいは離叛するかもしれません。

MACROSS_DELTA_11_04.jpg

 球状星団八十億人のマインドコントロールをめざし、ウィンダミア王みずからが陣頭に立って乾坤一擲の大勝負に打って出ました。テンポがはやいのはいいことだけれど、このアニメって二クールでしたよね。このぶんだとあと二三話でウィンダミアとの戦争に決着がつきかねません。二クール目には第三勢力がはばをきかせて新統合政府とウィンダミアとが同盟する展開になったらちょっと萎えるな。



マクロスΔ 01 [Macross Delta 01] (特装限定版) (LIVEチケット優先先行抽選申込券封入) [Blu-ray]
マクロスΔ 01 [Macross Delta 01] (特装限定版) (LIVEチケット優先先行抽選申込券封入) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2016-07-22
売り上げランキング : 89

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスΔ 02 [Macross Delta 02] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 03 [Macross Delta 03] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 04 [Macross Delta 04] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 05 [Macross Delta 05] (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 06 [Macross Delta 06] (特装限定版) [Blu-ray]




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年28号 

・『鬼滅の刃』

hitokoma_2016_28_01.jpg

「珠世様!! あいつらを囮にして逃げましょう!!」
(ドン引き)
「冗談です!!」


 今週号のジャンプでいちばん笑ったシーンです。この漫画ときどき生粋のギャグ漫画よりもギャグの切れがするどいことがあるから油断がなりません。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2016_28_02.jpg

 左門の召喚した悪魔のせいで校舎ごと生徒が生埋めになり、それをいいことにカスとクズとが手をくんでやりたいほうだいを始めました。こち亀にこんな話ありましたね。旅行先で天災のためにライフラインがたちきられ、両さんひとりが近くの店で物資を買いこみ、みんなの窮状につけこんで暴利をむさぼろうとした話です。

hitokoma_2016_28_03.jpg

 沼先生ご自身は『北斗の拳』をイメージしているようです。


・『HUNTER×HUNTER』

hitokoma_2016_28_04.jpg

 えっ。

hitokoma_2016_28_05.jpg

 えっ。

hitokoma_2016_28_06.jpg

 うんコルトピ。

hitokoma_2016_28_07.jpg

 えっ。

hitokoma_2016_28_08.jpg

 えっ。
 なにそれセコい。
 クロロがヒソカにほとんどなにもさせずに圧勝したのはよかった。『ワールドトリガー』のヒュースが言うように、実力が大差なければより準備をしたほうが勝つものです。というよりも他者の特殊能力をうばって使用できるキャラが戦う相手のことを知っていて、そのうえで負けたとしたらそいつは救いようのないアフォです。
 しかしクロロはいいとしてヒソカはどうにもセコく見えます。ヒソカはかなり複雑なキャラで、わりあいフェアな戦闘狂の面もあるし、目的のためなら手段をえらばない外道の面もあって、クロロと戦うときは前者、負けたあとは後者が出たのだけれど、それが自分のつごうで出したり引っこめたりしているようでセコい感じがするのです。いつもニヤニヤ笑っているのが不まじめな感じがしてこういうときカンにさわるし、いったん死んだ後につごうよく念が発動して蘇生できたのも冨樫先生のエコヒイキに見えます。あと個人的にいちばん大きいのが、負けたやつは勝った相手に服従しなければならないという少年漫画の不文律を平気でふみやぶっているのがハラ立ちます。
 しかしそれはそれとしてヒソカvs幻影旅団というのは衝撃かつ期待の展開です。ヒソカがクモ全員にかこまれて手も足もでずに例の笑顔がふっとんで絶望の悲鳴をあげながら虫ケラのように殺されるのが今から待遠しい……といいたいのだけれど旅団のつぎのねらいがカキンの王族の宝みたいなので、ヒソカと旅団とクラピカの三つ巴の死闘ののち、ヒソカだけが生きのこって屍の山のうえでいつものようにニタニタ笑っていたらイヤだなあ。死ぬなら全員死んでほしい。できればクラピカをのぞいて。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_28_09.jpg

 プラシーボ効果で期待性能以上の効果がのぞめそうな火ノ丸の治療です。
 それはさておき手もなくだまされる火ノ丸が子どもらしくて人間味が感じられます。相撲のことだと人間ばなれしているというかすでに超人だもんな。

hitokoma_2016_28_10.jpg

 勝った! ダチ高のヤムチャが勝った!
 しかしヤムチャも団体戦では透明人間のスケさんに勝ったことがあるからユーマの勝利もそこまで不自然なものではないのでした。ところでなぜ透明人間の名前がスケさんなのか前々からふしぎだったのだけれど、このたびようやくスケスケとかけているのだと気がつきました。われながらトロくさい。


・『たくあんとバツの日常閻魔帳』

hitokoma_2016_28_11.jpg

 萎えたチンコみたい。
 実際のところ漫画で長い首を見るとチンコにみえることがたまにあります。
 たとえばこちら。

hitokoma_2016_28_12.jpg

 見れば見るほど怒張したチンコに顔が生えているみたい。


・『ニセコイ』

hitokoma_2016_28_13.jpg

 楽は子どものころからモブ寺さんひとすじでした。それはいい。しかし意中の人がすでにいるのに、髪が長くて女の子っぽいのが好きだとマリーに口から出まかせをぬかしたのはゆるせん。三つ子の魂百まで。クズは幼児のころからクズでした。


・『トリコ』

hitokoma_2016_28_14.jpg

「猿王にすら歯が立たんお前らがこれ以上丸腰で踏み入る所じゃねーって言ってんだよ!!」

 言ってくれた! 口だけ番長トリコに敵が正論を言ってくれた!



HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)
HUNTER×HUNTER 33 (ジャンプコミックス)冨樫 義博

集英社 2016-06-03
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワンパンマン 11 (ジャンプコミックス) ドリフターズ  5巻 (ヤングキングコミックス) トリコ 39 (ジャンプコミックス) HUNTER X HUNTER32 (ジャンプコミックス) 暗殺教室 20 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20160605~20160611 

   ライト兄弟より300年も早く朝鮮の空を飛んだ飛行機「飛車」~新刊「朝鮮の飛行機、再び空を飛ぶ」 [06/06]

       .↑
        ○
「 ̄l二ニ=-┃
|  {     ┃
L_二ニ=-┃
.        ┃
.        ┃ .∧_∧ ウェーッハハハハw
     _ .┃<`∀´ / >     ____
   /  ヽ⊂       )__/´   /
 ∠     //⌒ヽ   )/|   /
    \ | ̄ ̄ ̄ ̄  ∧∧ /
   <∧|____<〃マヽ>
   <{{><}}>  <{{><}}>
   <ヽ.ムノ’ >  <ヽ.ムノ’>
      ∨∨       ∨∨


 人が空を飛んだって伝説はわりあい世界中にあるのだけれど、それを真にうけるのは超古代文明みたいなのが実在したと信ずる手合か、さもなくばただのアホです。たとえるならギリシャ人がイカロスのロウでかためた鳥の羽根を世界最古の人力飛行機だと本気で主張するようなものです。この記事を書いた人は、もうちょっとまともにものを考えましょう。


   韓国を「国際仲裁ハブ」にしよう [06/07]

 六十年以上も分断国家やってるようなところにはどこも仲裁をたのみに来ることはないでしょう。韓国が国際的な仲裁ハブになるよりも、韓国が国際的にハブられるほうが可能性は高いと思います。


   韓国の大気汚染状態にNASAもびっくり「すでに危険なレベル」=韓国ネット「日本の放射能より深刻」「本当に危険なのは公務員の質」 [06/08]

 韓国は中進国と先進国とのあいだにある国のはずなのに、なぜこういうどうしようもないところばかり宗主国の支那のマネばかりするのでしょうか。




クロムクロ 第10話 「不遜な虜」 

 由希奈がハゲにさらわれるようです。どうにかなりませんかね。

kuromukuro_10_01.jpg

 いや由希奈がさらわれること自体はべつにいいんですよ。このアニメの雰囲気ならたとえ敵の手におちてもそんなにひどいことにはならないだろうし、ヒロインはとらわれのお姫さまポジションになってナンボの商売なので、由希奈の心配こそすれストーリー展開に批判する気はおこらないし、ついこのあいだ鬼のすみかにつれさられたのにワンパターンだなとケチをつけるつもりもありません。
 ただ問題なのは登場人物がボンクラぞろいという点です。ハゲは外宇宙からの侵略者の一員なのだから監視や拘束はどれほど厳重にしてもしすぎるということはありません。それなのにハゲは自分につきまとう国連兵四名をたたきのめしたあと研究所内をずいぶんスイスイ行動しやがりました。警備がザルにもほどがあります。つーか剣之介にまだつけたままの首輪すらハゲにつけんとはどういうことじゃ。捕虜に対する人道的措置といっても時と場合によるでしょう。
 もひとつつけくわえると由希奈をフリーにすんな。エフィドルグに対する切札クロムクロをうごかすために絶対に必要な人材だってことを研究所は忘れとるんかい。それこそセバスチャンみたいなのを五十人くらい雇って二十四時間態勢で護衛するくらいでないといかんというのに。てーか第四話でマスゴミにタックルかますしかまともに仕事をしなかった無能SPはどこいった。
 こういうふうに話のつごうで限度をこえたアフォをやられると見ているこっちまでコケにされた気分になって作品そのものへの評価もさげざるをえません。由希奈がさらわれるのはいいとしても、それまでに国連や研究所は常識で考えられるくらいには対策をしておくべきでした。

kuromukuro_10_02.jpg

 朝の食卓での剣之介と小春とのやりとりはおたがいを気づかうほほえましいものでした。今のところ剣之介がいちばんいい関係をきずいているのは小春とのあいだです。

kuromukuro_10_03.jpg

 ハゲは訊問中にフスナーニと名のりました。しかしこれは世をしのぶかりそめの名で真実の名はハゲであることは外見からして一目瞭然であるためこれからさきもハゲとよぶことにします。
 で、このハゲは「我々はすべからくエフィドルグである」と“すべからく”の用法をまちがってつかいました。ふつうならここまで重箱のスミをつつくことはないのだけれど第五話でソフィーが正しくつかっていたのでツッコむことにしました。まったくハゲはしようもねーな!

kuromukuro_10_04.jpg

 生徒にたよりにされたいのに軽んぜられるばかりのポンコツおっぱいでした。俺がこの学校の男子生徒なら絶対にたよりにするのに、性的な意味で。性的な意味で。大事なことなので二回いいました。

kuromukuro_10_05.jpg

 さてバンダナは由希奈を守るといったのを真実にするためにパイロット志望になり、ゲーセンのロボ戦ゲームでちょっといい点数をとったらもって生れたものがどうのと道化まるだしのセリフをほざいて家にかえり、そのすぐあとにソフィーに四倍以上の差をつけられました。バンダナの道化ぶりはもって生れたものなのでしょうなあ。
 そしてハゲ。

kuromukuro_10_06.jpg

「われらには未開の惑星にすべからく繁栄をもたらす使命がある」

           |
            |  彡⌒ミ
           \ (´・ω・`)  また“すべからく”の使いかた
             (|   |)::::  まちがってる
              (γ /:::::::
               し \:::
                  \


kuromukuro_10_07.jpg

 主人公とヒロインのツーショット。剣之介の由希奈へのあつかいはあいかわらずつっけんどんです。小春のときとはえらいちがいだな。このままだと遠からずロリコンの烙印をおされるぞ剣之介。
 ところで剣之介はエフィドルグのハゲに見おぼえがあると言いだしました。確認してみるとたしかに第八話で雪姫の輿入れがうわさされたときに剣之介のとなりにいた侍がハゲにそっくりです。

kuromukuro_10_08.jpg

 しかしこの四百五十年まえの侍と作中現在時間のハゲとが完全な同一人物かどうかはまだわかりません。それに気になるのが「われらはすべからくエフィドルグである」というセリフと、前回由希奈にほどこされたらしき記憶操作です。このふたつを考えあわせると、エフィドルグというのは肉体をもたない巨大な精神体で、分裂してほかの生物に憑依できるのではないかと思われます。だとするとクロムクロをうばったという雪姫は、もとの人格はすでに殺されてエフィドルグがのりうつったものと考えるのが妥当になります。剣之介にはキツイ展開だなあ。

kuromukuro_10_09.jpg

 ハゲは剣之介にあいたいと言いだし、剣之介もハゲにあうつもりだったところ国連からの出向者に訊問されることになりました。剣之介がエフィドルグの手の者ではないかとうたがわれているのです。ソフィーも言うように、その疑問そのものは重要です。剣之介が人間でエフィドルグの敵対者というのを保証するのは剣之介の言動だけなのですから。
 しかしこんなふうに剣之介をおいつめるようなやりかたをしろとは言いません。つーか絶対にさけるべきでした。「やーめた。鬼退治やーめた。おまえらみんな鬼に殺されろ」と剣之介がヘソをまげて逃げだしたりクロムクロに乗るのを拒否したりするようになったらどうするつもりなのでしょう。それだけで人類方はアウトなんですよ。
 もちろんわれわれ視聴者は剣之介がそんなことをする男でないことはわかりきっています。しかし国連のスタッフとか尋問官とかにとっては剣之介がエフィドルグと戦う意志をもちつづけるというのは剣之介の正体が人間かどうかというくらいに不たしかなことなのです。剣之介に対しては機嫌をそこねないよう細心の注意をはらいつつ、その正体を見きわめるために全力をつくすという表と裏のつかいわけをするべきなのです。
 そしてこのあと冒頭に書いたようにハゲが脱走して由希奈とはちあわせしました。剣之介のあつかいといい、ハゲのあつかいといい、そして由希奈のあつかいといい、国連に所属する人間は知能指数が低下するウィルスにでも感染しているのでしょうか。



[DEATHTOPIA](DVD付)
[DEATHTOPIA](DVD付)GLAY

ポニーキャニオン 2016-08-03
売り上げランキング : 151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Time goes on ~泡のように~ (初回限定盤A)(DVD付) Make a Wish (初回限定盤A)(DVD付) クロムクロ OST 【早期購入特典あり】薔薇と太陽【初回盤A】(DVD付)(クリアファイルA付) 【早期購入特典あり】薔薇と太陽【初回盤B】(DVD付)(クリアファイルB付)




甲鉄城のカバネリ 第09話 「滅びの牙」 

 何だかなあ。

kabaneri_09_01.jpg

 美馬のしょうもないところばかりが目につきます。復讐のためとはいえ無関係な血をながしすぎ。しかもそれを弱肉強食がどうたらと当人は深いつもりでいるらしい浅薄きわまりない思想をひけらかすことで正当化しようとする小物っぷり。ラスボスの思想が抽象的すぎて具体的なメリットがわからないばあい作品そのものへの興味も減ずるケースがままあるけれど、このアニメもそうなりそうです。
 あと美馬のごときイカレポンチにあれだけの猛者がつきしたがう道理が見いだせません。どうやら美馬もろとも幕府にすてられた連中らしいけれど、だからといってみながみな復讐者になるというのは不自然でしょう。美馬の部下とか狩方衆とかのレッテルをはられていても一人一人にはちゃんと名前もあれば考えもあるはずです。それなのに二三の目だつキャラ以外はロボットのごとく命令者にしたがっているのだから作品のうすっぺらさに拍車をかけています。
 閑話休題。今回目についたところを語ってゆきます。

kabaneri_09_02.jpg

 磐戸駅の領主はメガネの優男でした。こういうキャラはけっこうな確率で腹黒の策士なのであるいは笑顔の裏に譎詐奸謀を秘めて美馬を利用しようとたくらんでいるのではないかとなかば期待していました。

kabaneri_09_03.jpg

 しかしそんなことはなかったぜ! ただの平和ボケのバカ殿だったぜ!

kabaneri_09_04.jpg

 美馬の凶行をとめようとした菖蒲に対してクロケブリ女がかんざしを投げつけたところ侑那が身を呈して菖蒲をかばいました。なお侑那はこのあとわりあい元気でした。そんな殺傷力のひくい攻撃方法をクロケブリ女はなぜえらんだのか。
 それともふつうの女子供に対してならじゅうぶんに有効だけれど侑那は筋肉ムキムキだったから致命傷にいたらなかったってことでしょうか。筋肉がなければ即死だった?

kabaneri_09_05.jpg

 無名かわいい。

kabaneri_09_06.jpg

    f`::'ー 、,-、-、_ _,....-- 、_  _,....-=―ヽ―-、-、_
   ,.r'‐'゙´ヽ,r'  ヽ \ー、_:::::::::/,´:::::::::::,:::::::,::::::::ヽ::\`ー、
 ,〃ィ  ,rヽ'-ヽ i 、 、 ヾ,、 `'y',ィ´/::::::::/|::::::ハ_::::::::ト、::::\ \          ビ
r'/〃//    | i! |, \、_`ー!rf.,イ-,ィ/u ノ::::/ |::::`::::|iヽ::::::ヽ  ヽ.
iヾ!l i /,.=ヽ  i,ケ ハ,i', Y't=ラ゙,〉'|::::r'|! 彡´ ,!--、 |i!|::|::i::::::',   ',        |
  {ヾllッ-,   〃ノ'-'、||ii i|i| |-/! /^ヽ    ´   ヾ|从ノ::i::::|   ||
  >|゙! 0ヽ ノ' ´ 0 レノWノi |,.、!/ 0       0  ',' レ|,イ::::i,,_ | !       ム
  ',i ヽ- ,      _, "  |i| | |             ´ '´ハ',Y  .!
  /l   `        !| | i `´ r     'ー‐' u   (-, ' |   !      出
  /久        U  |! i|'´'、u              z_,ノ/ .i |
 /イ |ヽ '==..‐_、      |!,'|Y´,ヽ  ___        ハ_ ,/i | |      す
 |ト|、',::::\     _,.-‐イ//-'´::::!\'ー‐--ニュ     / ト_、 _| _!,=,|
  〉:ヾ_'、::::`ー‐r<   //イ|::::::_、:::`7i\ __,..-‐'´  .| |`゙"::"::|-"      の
 'ー‐'´¨`'ー、/,rケ  /,'1ノ人'-‐'`y'/::::, i| ,!,      |`iiイ:::::::::|
    ,〃7,‐/ {   ´_,-'´ ,,‐!、=,/.〃::::i i|kハ    / ,ヾ、::::::|.|!         か
   ,ッ'、_〃'f /゙-<´  r〃 〃 /イ::::,!ッ'/  ',  / /   |ト、:|:リ       ・
  rir' 〃,y'、久_,.rヽ/〃  川/iケir'〃/ ,-'水´  /    〃  \         ・
  f::}'ー'〃_i| /::::f|::::',  .〃 r/if |||ir' f| レ' r'o | .〃-、 〃     "i      ・
  ,);'ーッ゙-. レ:::::/_|::::::',_,〃=_、!!|| !i/ ||:,ri   !o ∨/_)_〃        |




(クラブティー) ClubT 甲鉄城のカバネリ 無名 原案イラスト マイクロファイバーフェイスタオル(ホワイト) ホワイト
(クラブティー) ClubT 甲鉄城のカバネリ 無名 原案イラスト マイクロファイバーフェイスタオル(ホワイト) ホワイト

売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ハヤテのごとく! 第531話 

 現実世界ではそうないがラブコメ漫画ならありえる第531話『「女の中に男が一人~女の中に男が一人~」といういじめ、いじめられたい』

hayate_531_01.jpg

 ハヤテの性的指向に関するQ&Aに終始した話でした。ところでハヤテは巨乳派か貧乳派かという質問に対してはっきりしたこたえは出さなかったけれど俺の見るところ巨乳派のはずです。ハヤテみたいにクズ親にそだてられて愛に飢えて成長した男は母性の象徴であるおっぱいの大きさに惹かれるはずだと考えるからです。というわけでハヤテはやはりアーたんと結ばれるべし。

hayate_531_02.jpg

 胸だけならハヤテにとって瀬川嬢は四位とのことです。トップスリーは上から順にアーたん、マリアさん、雪路ってところでしょうか。雪路がはいっているのはもちろん人格を勘定にいれないランキングだからです。

hayate_531_03.jpg

 あとハヤテは女の子とつきあってしたいことといえばキス一択でした。たしかに王族の庭城でアーたんといっしょにいたときはキスばかりしてたもんな。



ハヤテのごとく! 48 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 48 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2016-05-18
売り上げランキング : 1602

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 46 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 47 特製ブックカバー付き限定版 (少年サンデーコミックス) To LOVEるダークネス17巻 アニメDVD同梱版 ながされて藍蘭島(27) (ガンガンコミックス) だがしかし 5 特製 生ブロマイド付き限定版 (少年サンデーコミックス)




マクロスΔ 第10話 「閃光のAXIA」 

 えっ。

MACROSS_DELTA_10_01.jpg

 えっ。

MACROSS_DELTA_10_02.jpg

 えっ。

MACROSS_DELTA_10_03.jpg

 えっ。

MACROSS_DELTA_10_04.jpg

 えっ。

MACROSS_DELTA_10_05.jpg

 えっ。
 いや。いやいやいや。ちょっと待った。わかりやすいフラグがつまれてゆくたびにメッサーの危険度が上昇していったのは見ていてわかったけれどここでメッサーがサブタイトルにあるように閃光のように死んでしまったらヒヨッコのハヤテや半人前のミラージュでは空中騎士団に対抗できるはずもなくワルキューレも全滅させられてウィンダミアが完全勝利してしまうじゃないか。
 きっとこれは『鉄血のオルフェンズ』のラフタやシノみたいにメッサーもまた次回になったらしれっと登場しているんですよ。ほらこちらを見ればわかるようにメッサーが首チョンパされたようなはっきりした描写はなされて……

MACROSS_DELTA_10_06.jpg

 この出血量じゃ言いわけがきかねーよ! なんでだよ! ほかのアニメだと死んでもべつにかまわんどころか自業自得だった連中が生きのこって、なんでメッサーみたいに有能で重要で死んでほしくないキャラが死ぬんだよ!
 断乎として救済措置を要求するッ! 『クロムクロ』のバンダナとソバカスを墓地に捨てて効果発動、ヴァール因子が除去されてリフレッシュしたニュー・メッサーを召喚する特別ルールの導入を要求するッッ!



マクロスΔ(デルタ) カプセルラバーマスコット01 [3.カナメ・バッカニア](単品)
マクロスΔ(デルタ) カプセルラバーマスコット01 [3.カナメ・バッカニア](単品)
バンダイ
売り上げランキング : 59386

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年27号 

・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_27_01.jpg

 連載二周年記念の巻頭カラーです。これまで作中に登場した国宝がみずからの二つ名の由来とおぼしき刀剣をたずさえております。火ノ丸が刀を三振りもっていたり久世の剣が上代のものであったりとなかなか細かい。そして沙田のあつかいに全俺が涙した。
 しかしまあほかの漫画でリスペクトされて必殺技の名前に採用されているのだから沙田も以て瞑すべしといえましょう。

hitokoma_2016_27_02.jpg

 もっとも磯兵衛みたいなギャグ漫画に出てきてうれしいかどうかは知らないし、そもそも沙田とのあいだにホントに因果関係があるのかもあやしいので、なんだかぜんぜんフォローになっていないような気がしてきました。
 さてダチ高vs金沢の最初のカードは部長対決です。相手校の相沢は疾風の引き足の異名をとる実力者です。さあこの取組の結果やいかに。

hitokoma_2016_27_03.jpg

 小関部長が一コマで勝ちました。相沢が疾風なのはその負けっぷりのようです。しかし小関部長はホントに強く頼もしくなりました。ユーマ以上に団体戦の確実な白星として勘定できるレベルです。去年まで公式戦全敗の男にはとても見えません。あと相沢、言いたいほうだい言ってゴメンな。


・『ONE PIECE』

hitokoma_2016_27_04.jpg

「キミと結婚したい。けどそれはできないんだ」「おれは仲間達の元へ帰りたい」

 サンジのニセモノだーっ!!


・『BORUTO』

hitokoma_2016_27_05.jpg

 わずか一回とはいえジャンプに連載したのがよかったのか、それとも単に俺の目がなれたのか、第一話ではマネキン芝居みたいだったのが今回はずいぶんキャラに生気が通っているように見えました。ストーリーも古い技術が世代をこえてうけつがれるという大河的なところが好みです。

hitokoma_2016_27_06.jpg

 そしてなによりサクラがいかにもこうあるべきという感じのブサイクに描かれているのがよかった。あとはヒナタをキレイに描きなおすだけですな!


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2016_27_07.jpg

 登場時は女読者に人気の出そうな外道主人公だったのに今ではすっかりカス虫の左門でした。しかし『フルメタル・ジャケット』ネタもずいぶんメジャーになったものです。ちょうどいま放映中の『クロムクロ』にもハートマン軍曹みたいに口のきたないパイロットがいますし。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_27_08.jpg

 終ってみれば七対一対一という三雲隊の圧倒的勝利でした。そのキモはオサムのワイヤーにあったと解説席の出水も時枝も評価します。オサムのがんばりがむくわれるのは実にうれしい。しかしそれとおなじくらいの強い気持でオサムはまだまだ弱いままでいてほしいと思ってしまいます。持たざるメガネがどうにかして強くなろうとあがく姿が好きなので。オサムには悪いけど。

hitokoma_2016_27_09.jpg

 実は三雲隊のランク戦の結果を気にしていた二宮でした。ツンデレか。やはりおまえもツンデレなのか。

hitokoma_2016_27_10.jpg

 ランク戦の最後で遊真が香取のとどめをさしたのはマンティスという技で、スコーピオンをふたつつなげるものでした。これをはじめて見たときはスコーピオンの耐久力を犠牲にして限界まで射程をのばす技かと思っていました。
 ところで話はかわるけれどマンティスという名の一撃必殺と聞くとファミコン版ウィズⅡのジャイアントマンティスを思い出します。クリティカルヒットが脅威でした。

hitokoma_2016_27_11.jpg

 香取が想像していたよりはずっとマシな女でした。オサムをたおしたくらいのことでは慢心せず、負けたことにも目をそらさずにちゃんとくやしがり、これからは仲間のサポートをうけて努力しようとする姿勢がうかがえました。なぜこれがこれまでできなかったんだ……負けたり挫折したりはしばしばあっても今回みたいに年下相手に言いわけできないほどの惨敗を喫したのははじめてということでしょうか。

hitokoma_2016_27_12.jpg

 それと香取が負けて泣きわめきながらくやしがる姿がとてもかわゆうございました。

hitokoma_2016_27_13.jpg

 ヒュースをチームにいれるのはオサムの仕事……? おまえがやらんのかい迅。
 しかし近界民をボーダーに加入させるって、まず城戸司令がみとめないだろうし、三輪とか華みたいに近界民に家族を殺されたボーダー隊員も反対するだろうし、外部もマスコミがうるさかろうしでハードルが高すぎます。ヒュースの意思のほうは遠征部隊に選抜されればアフトクラトルに帰還できるチャンスが生れるので反対はしないとしても、そもそもヒュースが三門市におきざりにされたのがアフトクラトルの神が死にかけているせいで、このままだとヒュースの主人のエリン家当主がつぎの神にされてしまいます。それをふせぐのにいちばん手っとり早いのがハイレインらの思惑とおなじに千佳ちゃんをアフトクラトルの神にすることなので、ヒュースを仲間にひきいれることはオサムにとって獅子身中の虫をみずからまねきよせることになります。
 これだけ問題が山積みなのに中学三年生にゲタをあずける迅マジでスパルタ。もちろんオサムが遠征部隊に参加したいのは極論すればただのエゴで迅にはかかわりのないことだし、迅は暗躍が趣味だからオサムのことを陰に陽にサポートしてくれるのだろうけれど、迅みたいなジョーカーがいるのならそいつが全部やれよと言いたくもなります。さて迅のサイドエフェクトには何が見えているのやら。


・『トリコ』

hitokoma_2016_27_14.jpg

 アカシアのフルコースの頭文字をならべるとパンゲアになるのでした。パンゲア大陸がどのようなものなのかは各自ググってください。このほかにも人智をこえた大きさの竜王デロウスとか前回のレビューで言及したばかりのウーメン梅田とかが登場したり、トリコが食いしん坊ぶりを発揮してネオに食らいついたりと、往年のおもしろさがすこし復活した感じです。泣いても笑っても最終回まであとすこし、せめて終りよければすべてよしといえるようなラストをむかえてほしいものです。


・『ニセコイ』

hitokoma_2016_27_15.jpg

 どうやらこの漫画のメインキャラはほとんどが記憶障碍のもようです。



B01EJ7AIE2ワールドトリガー 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)
葦原大介
集英社 2016-06-03

by G-Tools




今週のお笑い半島 20160529~20160604 

   UCL決勝戦の現場、ミラノに「旭日旗」登場~日本を除くアジア人を不快にさせた [05/29]

>その垂れ幕と旗を見たアジア人(日本を除く)は気分の悪さを隠せなかった。
 あなたのおっしゃるアジアってどこの国のことかしら。


   大韓航空事故の「ありえない対応」 多数の犠牲者が出ていた可能性 [05/30]

 韓国人のケンチャナヨ精神は国民性であり文化であるから外国人がくちばしをつっこむことではないのだろうけれどせめて人命に関わる件ではもうすこし韓国人らしさをおさえたほうがよろしかろうと存じます。


   韓国・セウォル号引き揚げ作業が技術的問題で延期、7月完了は困難に=韓国ネット「また何か隠すのか?」「いくら時間稼ぎしても絶対に忘れない」 [05/31]

 コレまだやってたんだ。
 この件に関しては絶対にひけないし、および腰になったら総スカンをくらうだろうから何があろうとつきすすむしかないのでしょう。そういう重大事を支那の企業にたのんだのがそもそものまちがいの気もするけれど、おかげで日本がかかわりあいになるのを避けられたので強いことは言えません。


   韓国の国宝1号を南大門から別の物に!20年来の論争が国会へ=韓国ネット「親日派が腰を抜かしそう」「文化財にまで日本の手が加わってるのか」 [06/01]

 それで新しく国宝第一号に認定したものが炎上したらまたべつのものに変更するんですか。もしそうだとすると韓国の国宝第一号は永遠に変動しつづけることになりますよ。


   「ノーベル賞はお金で買えないことを悟らなければならない」~世界的学術雑誌、ネイチャーが韓国に忠告 [06/02]

 韓国が研究開発に多額の資金を投入するところは日本もおおいに見ならわねばなりません。韓国がしようもないことばかりに金をつかうところは日本は絶対にマネしてはいけません。




クロムクロ 第09話 「岩屋に鬼が嗤う」 

 まちにまったロボットバトル回なのに肝腎のバトルシーンが五分くらいでおわりました。そりゃ前半の剣之介と由希奈とのやりとりは絶対に必要なシーンだったけれど、もうちょっとペース配分とかなんとかならんかったんでしょうか。

kuromukuro_09_01.jpg

 山あいから姿をあらわす敵ロボット。エヴァのサキエルを髣髴とさせるシーンです。しかしサキエルのばあい、戦闘ヘリが複数あらわれたあと場ちがいなまでに巨大かつ異形のモノがにゅっとでてきたから視聴者は度肝をぬかれたわけで、比較対象物が山しかないとイマイチ敵ロボットのデカさも脅威も感じにくい。エヴァの長所は山ほどあるし、ほかの作品にあたえた影響も甚大だけれど、うえに書いたような地味で堅実な演出はあんまり取入れられている感じがしません。俺としてはこういうところに力を入れてこそ感心もするしものがたりに身をいれて観られるんですがね。
 さて研究所のロボのガウスでは重力制御能力にケタちがいの差があるのでエフィドルグの指揮官機には歯がたたないとのことです。そのため研究所では総力をあげてクロムクロのパイロットの由希奈をさがしているとちゅうなのだけれど発見にはいたらず、万が一エフィドルグが研究所にまでやってきたらガウスだけで戦わなければなりません。それでもフルメタ野郎もソフィーもひるむ気配は見せませんでした。ソフィーがここまで腹をくくっているのなら由希奈に対して冷酷なまでにつきはなした態度をとるのもわかる気がします。

kuromukuro_09_02.jpg

 で、その由希奈は謎の男のすみかで目をさまし、父が失踪した真意を知って涙し、謎の男の手によって記憶を封ぜられました。謎の男の正体はどこをどうみても由希奈の父親なのだけれど、あまりにそれっぽすぎて逆にあやしいともいえます。
 いっぽう剣之介は由希奈を捜索中。

kuromukuro_09_03.jpg

             完全に一致

            /           ヽ
            ////// ,|     \
          //         / iヽ
          /////////  |ヽ     ',
         //////    ヽ \     !
         {|/////            \ \ |
   r、r.r 、  ,!|//'   彡ミヾ ノ {、,,,_  ヽ   ; r r.r、
  r |_,|_,|_,|  ハV|   ≧=イ{  jK二 ≦ ∨/  |,_|,_|,_|.r,
  |_,|_,|_,|/⌒ヾ〈'i!       ,ノ  ( ` ̄ `´ |/ ⌒゙i|,_|,_|,_| |
  |_,|_,|_人そ(^iし!::    /(r 、_,、)、    iノi^) 人_|,_|,_| |
  | )   ヽノ | {::  / _,,,..、_,、 ヽ  :::  | (,,r'   ( |
  |  `".`´  ノ  |  《_` ' -'-'=ヽ |  :/  (,  `´.゛`  |
  人  入_ノ´  >. ヾ` ミエエiソ // /  `!、_入  人
/  \_/_,, /∧、 ,. ─-、 //!    \_/   \
      /_,.-''/  |  ≧、,,,_,,// /     \
     /   /   |  \_  _/   /       ゙i
    /           /⌒\  /       ゙i


kuromukuro_09_04.jpg

 某日本の恥はさておくとしてバンダナとソバカスも山中で由希奈をさがしていたらあっさり見つかりました。バンダナは由希奈に惚れているので俺が守るとかいっしょに逃げようとか、『DARKER THAN BLACK』のチンピラがドールにむかって言ったようなことを言うものの、由希奈の心にはぜんぜんひびきませんでした。つーかバンダナ、おまえが子どものころの由希奈をイジメてたんかい。本人にとっては気になる女の子にちょっかいをかけただけかもしれんがイジメられたほうはたまったもんじゃないんだよ。

kuromukuro_09_05.jpg

 そして真打登場。剣之介はバンダナに殴りかかられるのをたやすく避けて足払いで地にはわせます。これまで剣之介は対人戦ではおもにあて身をもちいていたので、この柔道技は現代によみがえってから新しく習得したものかと思われます。このぶんだとセバスチャンにリベンジするのも遠い日のことではありませんな。
 さてバンダナはケンカではとうてい勝ちめがないので剣之介にむかって自分のエゴに由希奈をまきこむのはやめろ、死にたきゃひとりで死ねと言って剣之介をひるませます。剣之介にとっては痛いところをつかれました。
 とここで着信バイブ。

kuromukuro_09_06.jpg

「青馬剣之介時貞である」

 ホントに現代社会に順応した剣之介でした。まわりの三人は侍とスマホとのギャップにびっくりしております。

kuromukuro_09_07.jpg

 国連のヘリがやってきて三馬鹿のふたりを拘束してから剣之介は由希奈をともなわずにひとりでエフィドルグと戦って死ぬ覚悟をきめました。つきつめていえば剣之介は忠誠の対象をうしなった今エフィドルグに勝つことは二の次なのです。しかしそれでは由希奈の気がおさまりません。かつての父親みたいに自分をほうっておいてどこかへ行かれるのは二度とごめんなのでした。

kuromukuro_09_08.jpg

 この場面の剣之介と由希奈との言いあいが痴話喧嘩にしか見えません。おまえらさっさと結婚しろ。

kuromukuro_09_09.jpg

 由希奈はアホの子っぽいし学校の成績もわるいけれど自分をとりまく状況がどういうものなのかはちゃんと把握していて、自分はどうしてもクロムクロに乗らねばならないとはわかっていたのでした。由希奈の真意をしった剣之介は頭をさげてクロムクロに乗ってくれるよう由希奈にたのみ、由希奈は諒承するかわりに剣之介がかってに死ぬのをやめるよう釘をさしました。由希奈はよくいえばまわりに配慮ができる。わるくいえば主体性にとぼしい。すごく今どきの等身大の女の子という感じで好感がもてます。
 そしてギリギリのタイミングで完成したパイロットスーツを着てふたりは出撃します。しかしスーパーロボットもののスーツってたいてい体のラインがはっきり見えるピッチリタイプですよね。すばらしい。男のはブカブカでもいいけれど。

kuromukuro_09_10.jpg

「おまえは、俺が命にかえて守る。だから安心しろ」

 おまえを守るって言ったのはバンダナもおなじなのに由希奈のリアクションはぜんぜんちがいますな。でもしかたないよね。剣之介びいきの俺でなくても、剣之介とバンダナとの差は一目瞭然でしょう。このアニメはロボットバトルがすくないのが難点だけれど剣之介と由希奈がいるだけで視聴をつづける値うちがあります。

kuromukuro_09_11.jpg

 例のカタパルトでクロムクロが射出されました。雲にぶつかるのをビビったり高々度からのながめに感動したりする剣之介が地味に萌えポイントをかせいでおります。ところで雲のなかで雷にでくわしたら剣之介は鬼の新兵器かっておどろくんでしょうか。もしそうだとしたら由希奈は「うろたえるな。これが地球の雷というものだ」と答えるはずです。もちろんCVは広瀬正志氏で。

kuromukuro_09_12.jpg

 そして会敵。カタパルトはクロムクロを射出して不具合がおきたせいで修理がおわるまでガウス二機をおくりだせません。クロムクロは数で圧倒されたまま自由をうばわれ、重力制御かなんかのビームをうけてエフィドルグの母艦へと収容されそうになります。

kuromukuro_09_13.jpg

 白羽所長は由希奈がつれさられそうになるのを見てとりみだすのかと思ったら至極冷静にビームの分析をおこないました。このおばさん、優秀な科学者の面とダメっぷり極まる母親の面とに落差がありすぎるうえにどちらが出てくるのか想像がつきにくいので、見ていて飽きなくもあり不安にもなります。

kuromukuro_09_14.jpg

 がんばって下向きに力をかける由希奈かわいい。

kuromukuro_09_15.jpg

 白羽所長のアドバイスによってエフィドルグのロボどもは自衛隊の対艦ミサイルの飽和攻撃にさらされます。敵指揮官機は切払いを発動するものの手数でおよばずビームから押しだされました。なおミサイルのひとつは二バカのところへピンポイントで飛んできました。このふたりのうちバンダナのほうはちゃんと説教もされるし由希奈への想いも確実に実らないだろうし悲惨な目にしばしばあうので鬱陶しさはだいぶ軽減されてきました。
 ただしソバカス、テメーはダメだ。

kuromukuro_09_16.jpg

 クロムクロが重力ビームから解放されたところでガウス二機も戦場に到着し、由希奈が地形マニアのところを活かしたり新兵器が活躍したりして人類がわが完勝しました。しかし剣之介がとどめをさすまえに敵パイロットがコックピットからあらわれました。

kuromukuro_09_17.jpg

「これでいいのか? 降伏の意思表示は」

 このたびの敵はハゲでした。しかしなぜヒドゥのときみたいに自決しないのか……思うにエフィドルグの兜は通気性が最悪でハゲの進行がすさまじいのでクロムクロに撃破されたのを幸いに人類がたへ降伏して二度と兜をかぶらずにすむ境遇へと逃れたのでしょう。エフィドルグもうかつな装備を採用したものです。きっとこのハゲは毛生え薬のためならエフィドルグのどれほど重要な情報だってためらわずに白状するにちがいありません。たかがハゲ、されどハゲ。



【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2016-10-19
売り上げランキング : 2300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第二集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第三集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第四集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 2(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 3(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]




甲鉄城のカバネリ 第08話 「黙す狩人」 

 宮野はやっぱり宮野でした。

kabaneri_08_01.jpg

 はじめのうちは初対面の生駒のぶしつけな言いぐさにも気を悪くせず、将軍の子という高貴なうまれにもかかわらず(ただし勘当中の身だけれど)手づからボイラーを修理するという非常によくできた部分がめだったのに、話がすすむにつれてカバネリの手術やらクロケブリの心臓の秘匿やら人を殺すときの笑顔やらとヤヴァ気なところが描かれるようになり、最後にはこりゃもう裏切り&ラスボス化まったなしというところにまで到達しました。宮野はやっぱり宮野でした。
 正直なところ美馬みたいなキャラはきらいではありません。悪をなすのとひきかえに大善をおこなおうとするのはひとつの正義だし、人のうえにたつ者としてはさけてはとおれない考えかたです。あと美馬は父に戦場へおきざりにされた遺恨をはらすために動いているらしくて、復讐者キャラが個人的に好きというのもあります。でも雰囲気的に美馬は生駒らに全否定されて無名にふられそうだなあ。父にすてられたのも美馬の自業自得だったってことになりそうですし。
 ともあれ本篇。美馬はカバネを狩る集団のリーダーとして民衆からは歓呼の声をもってむかえいれられます。

kabaneri_08_02.jpg

   \美馬!/ \VIVA!/ \美馬!/ \VIVA!/

 ……まさかと思うけれどviva(歓喜、祝福をあらわずことば。万歳)が美馬のネーミングの由来ではあるまいな……?

kabaneri_08_03.jpg

 カバネがあらわれたというので美馬とその配下の狩方衆はうってでます。蒸気バイクがこのアニメのなんちゃってジャパネスクっぷりを象徴するようで、見ていてけっこう愉快です。なお美馬が人をカバネリにする技術をもっているとしても配下はほとんどが人間のままのようで、カバネにかまれた狩方衆の男はふつうの侍とおなじように自決袋でみずからの心臓をふっとばしました。まあそれは第一話の無名のつき人の最期からしてわかっていたことですが。手術の成功率がひくいからなのか、美馬が完全に忠誠心を信じられる相手にしか手術をほどこさないからか。

kabaneri_08_04.jpg

 で、その稀少なカバネリの女が無名とくんで三位一体ワザトリを一分で始末しました。

kabaneri_08_05.jpg

 第五話に出てきた癈兵の榎久という男が戦場のどさくさにまぎれて美馬にちかづき、ここで死ぬか自分をふたたび部下にするかをせまります。悪女の深情の男バージョンみたいだな。

kabaneri_08_06.jpg

 あ……あの男の目……養豚場のブタでもみるかのように冷たい目だ。
 残酷な目だ……
「かわいそうだけどあしたの朝にはお肉屋さんの店先にならぶ運命なのね」ってかんじの!


kabaneri_08_07.jpg

 美馬は榎久に対して捨てた男に興味はないといわんばかりに用なしの烙印をおし、そのこたえに逆上した榎久にうしろから斬りかかられるもののあっさりいなして相手の命乞いにも耳をかさずに心臓をつらぬきました。これまでカバネを相手に切った張ったの連続だった生駒もドン引きの所行です。カバネになるおそれのあるわけでもない人間を殺すというのは生駒にとってはショックだったのでしょう。ついこのあいだまで非戦闘員だったものなあ。

kabaneri_08_08.jpg

 美馬にくってかかろうとする生駒をだきとめて必死にフォローする逞生はやはり生駒の嫁。

kabaneri_08_09.jpg

 無名と美馬とのであいは『ベルセルク』のキャスカとグリフィスとのであいとそっくりなものでした。なおこのとき美馬は「ひとりで生きろ。だれにも頼るな」と言っております。最終回で無名が美馬に依存するのをやめるときに引きあいに出されるセリフでしょう。

kabaneri_08_10.jpg

 けしからん。無名の裸をみたり無名に甲鉄城のマスターキーをとってくるように命じたり無名の裸をみたり無名に菖蒲を殺めさせかねないまでにおいつめたり無名の裸をみたりと美馬はまことにけしからん。俺とかわれ、無名の裸をみるときだけ。

kabaneri_08_11.jpg

 ふたりのやりとりをへやのそとで聞いていた侑那が親鍵だといって鍵を無名にあっさり手わたします。いやさすがにすんなりゆきすぎだから無名もうたがうよコレ。

kabaneri_08_12.jpg

「ありがと!」

 信じちゃったよ!
 しかしこのシーン、無名がかわいいと思うよりも不憫とおもう気持のほうがつよい。マスターキーの重要性と侑那や菖蒲の態度とをかんがえれば疑念がきざすのがふつうです。それなのに無名はすんなりと相手のいうことを真にうけました。それはそのまま無名の対人関係の稀薄さと、これまでの人生のいびつさとを語っています。美馬のことがいちばん腹立たしく思えたのは、うえの無名の笑顔を見たときですね。このあと美馬が無名の失態を頭ごなしにしかりつけるのではなく、甲鉄城の面々に不信感をいだかせるようにもっていったのも腹がたちます。

kabaneri_08_13.jpg

 美馬が私怨でうごくのはかまいません。殺人嗜好をもつのは英雄にはままあることです。しかしひとりの小さな女の子の心をもてあそぶのは器が小さいと断ぜざるをえません。宮野はやっぱり宮野でした。



【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 1(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [DVD]
【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 1(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [DVD]
アニプレックス 2016-06-22
売り上げランキング : 5352

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 2(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [DVD] 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 3(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [DVD] 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 1(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 甲鉄城のカバネリ ORIGINAL SOUNDTRACK ninelie(期間生産限定盤)(DVD付)




マクロスΔ 第09話 「限界 アンコントロール」 

MACROSS_DELTA_09_01.jpg

 ハヤテとミラージュが空中騎士団の連中にタコ殴りにされたかいあってヴァールシンドロームの解明に進展がありました。細胞内に寄生する細菌が原因だそうです。ついでにこのときワルキューレのメンバーがヴァール化をおさえる因子のもちぬしであること、そしてそれはハヤテもおなじことだということがみんなのまえで告げられました。
 これまでは女しか適格者がいなかったのに、主人公は男でありながら資格をもつ、というふうに書くととたんにラノベくさくなりますな。それなのにハヤテにあんまり悪感情をいだかないのは、わるい意味でのラノベ主人公ぽくないからでしょう。いまのところ不自然におおぜいの女にもてるわけでもなく、敵に楽勝というわけでもありません。むしろΔ小隊でいちばんヒヨッコでいちばん痛い目にあっているくらいです。露骨な主人公補正がないだけでもずいぶん気持よく観ていられるものです。

MACROSS_DELTA_09_02.jpg

 ハヤテとフレイアとが共鳴していると聞いてミラージュはちょっと気にしているようなそぶりをみせ、フレイアは頬をそめました。おお、第九話にしてようやく色恋沙汰がクローズアップされるようになりましたか。……といいたいところだけれどハヤテにそういう気はまるでなさそうだし、ミラージュはというとあとでわかるようにヴァール化けを心配していたのでした。メインキャラ三人のうち惚れた腫れたを意識しているのは今のところフレイアばかりです。

MACROSS_DELTA_09_03.jpg

 メッサーはかつてヴァールシンドロームのせいで全滅した部隊の生きのこりでした。そのことをハヤテとミラージュに心配されるもののメッサーは聞く耳をもちません。そしていかにも重要アイテムっぽい腕輪型のウォークマンがでたあとメッサーは自分のことをだまっていてほしいと半人前ふたりに頭をさげてまで頼みました。
 いやメッサーよ、自分の命さえどうなってもかまわないというのはカッコいいかもしれんがアンタの問題はヴァール化の懸念なんだからウィンダミアにあやつられて同士討をするおそれがあるんだよ。よしんばアンタが死ぬだけですんだとしてもΔ小隊にはでっかい穴があくしエースが倒れたとなったら士気もさがるにちがいないんだよ。アンタの命ひとつで始末がつく話じゃないんだよ。友情とか人情とかはさておいてチーム全体のことを考えなよ。

MACROSS_DELTA_09_04.jpg

 メッサーのことが心配で夕日の海をながめるハヤテとミラージュです。そのツーショットを尾ひれはひれをつけて報告されたものだからフレイアは気が気でなくなります。同胞に裏切者よばわりされながらも戦争にキーマンのひとりとして参加していることなど今のフレイアの頭にはないのでしょう。のんきといえばのんきだし、青春といえば青春です。

MACROSS_DELTA_09_05.jpg

 カナメさんの昔語り。かつては売れないアイドルで、いったんは廃業したものの夢をあきらめられずにいたところヴァール化を沈静化する力を買われてワルキューレのエースにまでなったけれど、美雲がきてからはその座もゆずったとのことです。しかしリーダーとしてみんなをひっぱるのはむいていると自負しているのでした。うん。いくら歌唱力があっても美雲みたいな気まぐれのスタンドプレイヤーではリーダーはつとまりません。
 そののちワルキューレは海底のプロトカルチャーの遺跡のまえで歌って反応をしらべてみました。

MACROSS_DELTA_09_06.jpg

 いや美雲その髪どうやってヘルメットから出してるんだ。すき間から海水がはいって溺死は確実に思えるぞ。それともこれがケイオス脅威の技術力か!?

MACROSS_DELTA_09_07.jpg

 こんどはメッサーの昔語り。聞き手はハヤテとミラージュ、そしてふたりの仲が気になってストーキングしてきたフレイアです。もっとも昔語りといってもそんなに長いものではありません。かつてメッサーがヴァール化したときにカナメさんの歌がすくってくれたということです。メッサーが病をおして戦うのは自分の命の恩人を守るためだったのです。
 そしてこのあとメッサーのヴァール化はワルキューレの歌声でも抑制されず、暴走したはてに自分の命をかわりにしてでも守りたかったはずのカナメをその手にかけてしまう……などという虚淵脚本みたいな性格のわるい話になったらイヤだなあ。

MACROSS_DELTA_09_08.jpg

 このたびの空中騎士団の襲撃ではメッサーが案の定ヴァール化しかけたけれどカナメさんの歌声で正気にもどることができました。もっともヴァールシンドロームは根本的な治療法が見つかっておらず、今回メッサーが無事だったのも悪いいいかたをすればその場しのぎにすぎなかったともいえます。ワルキューレもΔ小隊も、これからまだまだ劣勢をしいられそうです。



一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら
一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったらワルキューレ

フライングドッグ 2016-05-10
売り上げランキング : 68

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付)
High Free Spirits(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
TVアニメ「マクロスΔ」オリジナルサウンドトラック1
ninelie(期間生産限定盤)(DVD付)
KABANERI OF THE IRON FORTRESS(初回生産限定盤)(DVD付)




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年26号 

・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_26_01.jpg

 三周年記念巻頭カラーの見開きって何じゃこりゃ。なんで鹿なんやねん。角が光っているから角つき近界民のアフトクラトル人の再登場の伏線ってわけでもないでしょうし。そもそも以前の見開きカラーの鳥や魚も本篇の内容とはまるで関係がなかったので単に葦原先生の趣味とみたほうがよさそうです。たいした意味はないのでしょう。
 いっぽう主人公カルテットは見開きカラーが描かれるたびにどんどん地下へとおりていっています。これはきっと最後には地中のマグマ風呂にはいって口笛をふくフラグにちがいない!

hitokoma_2016_26_02.jpg

 千佳ちゃんの隠し球、鉛弾の追尾弾です。しかしこれって後々まずくなるんじゃないでしょうか。千佳ちゃんにはそれこそシールドごと削りたおせるくらいのトリオン量があるのは周知の事実なのだから、ただの追尾弾やアステロイドをつかえばそれでいいはずなのに、ここまで距離をつめられてなお鉛弾みたいな迂遠なやりかたをとおすというのは、まわりからみてさすがに不自然と思われるはずです。そろそろ千佳ちゃんが人を撃てないことがボーダー間で知れわたることでしょう。

hitokoma_2016_26_03.jpg

 照屋のイタチの最後っ屁で千佳ちゃんがおとされました。狙撃手は寄られるとこうなります。寄らせちゃだめですね。
 原則論をいうなら千佳ちゃんを単独で戦わせるべきではなく三雲隊で連携して照屋にあたるべきでした。しかしこのマップでは三雲隊が圧倒的に有利だったために柿崎隊と香取隊を同時にむこうにまわす状況においこまれたのです。ちょうど高地マップの荒船隊みたいなものです。こういう多勢に無勢の戦いで圧勝してのけたら三雲隊の近界遠征参加も現実味をおびるのだけれど、それはさすがに時期尚早でした。

hitokoma_2016_26_04.jpg

 香取がこれまでさんざん足をひっぱられてきたワイヤーを逆利用して相手の意表をついた機動ののちオサムの首をあっさりはねました。今までセンスだけで勝ちあがってきただけあってぶっつけ本番に強い。このあと出水が内心で舌をまくのもうなずけます。しかしこのかたちで結果をだしたのでは、このランク戦のあと香取が「ちゃんと一点とれたんだし、これまでどおりでいいじゃん」と増長してダラダラモードを継続してしまうんじゃないでしょうか。この戦いで香取が完膚無きまでに負けて反省して地道な努力をはじめるきっかけになる、というベタな展開を期待しているのに。

hitokoma_2016_26_05.jpg

 オサムはやられる直前にワイヤーの罠をしかけていたために香取は動きをとめられ、その一瞬の隙をみのがさなかった遊真にしとめられました。
 終ってみれば生きのこったのは遊真だけという、圧勝にはとおい結果だったとはいえ、千佳ちゃんが戦力になることがあきらかになりスパイダーの伏線も消化された戦いでした。今回のランク戦はいわば新生三雲隊のおひろめみたいなものなので練習をつみ連携を強化すれば三雲隊はさらに強くなることでしょう。もっともそのあいだ他の隊員もおなじように努力するわけですが。ただし香取はのぞく。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2016_26_06.jpg

 舌がすぐれているからといって幼女の孫につぎからつぎへと料理を食わせる外道ジジイ。及第点に達しない料理をどんどんゴミ箱にすてさせたオヤジもひどかったけれどジジイはジジイでやっぱりひどい。だいたい今の薊政権の非道ぶりがこれでもかと強調されているわりには旧遠月のやりかたよりもそれほど落差がありません。その結果、薙切も遠月も新旧どっちにしろろくなもんじゃないと判断せざるをえません。附田先生はそんなつもりはないのでしょうけれど。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_26_07.jpg

 悲しいことにすっかり実力派かませ犬のポジションにおさまってしまった金盛主将です。突き押しが本領の大典太に寄り切りで負けました。格落ちの感があるとモブにさえ言われてしまう大典太だけれど国宝にはちがいなく、金盛主将との差は『黒子のバスケ』のキセキと準キセキくらいはあるのでしょう。
 ともあれこれで金盛主将の高校相撲は終りです。もうちょっと活躍を見ていたいキャラでした。

hitokoma_2016_26_08.jpg

 国宝を擁する金沢北高と、火ノ丸のいないダチ高。これでどうやって勝てっちゅうんやねん。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2016_26_09.jpg

 道の端に男がひとり背を向けて立っていた。不思議なことに雨なのにその男のまわりには透明の膜でもあるかのように雨がドーム状によけてとおっていた。突然クラスメートの胸がカマイタチにでもやられたかのよーに斉木はそんなことしない。

hitokoma_2016_26_10.jpg

 輪切りにされてホルマリン漬けにされた顔を描くんですね、わかります。


・『ものの歩』

hitokoma_2016_26_11.jpg

 オッドアイで繊弱で電波で女顔。絵に描いたような、いや絵に描いてんですけどとにかく露骨なまでのテコ入れキャラです。池沢先生はついこのあいだ『火ノ丸相撲』から駿海師匠をパク……ゲフンゲフン! リスペクトした師匠キャラを登場させたばかりだというのにろくな活躍もさせずにオシシ仮面方式で読者の興味をひく手段にうってでたようです。掲載順が悲惨なことになっているのでアンケートもふるわないのでしょう。
 池沢先生はかつて『クロガネ』でシロガネといういかにもなキャラを唐突に(ホントはだいぶまえから伏線ははられていたけれどそれでも唐突感は強烈でした)出してほんのちょっとだけ延命できた過去があるので、夢よもう一度という気分なのかもしれません。


・『BLEACH』

hitokoma_2016_26_12.jpg

 ダサい。
 むかし見た鰤コラで、藍染のデザインは変身してからずっとハズレだというのがあったのを思い出しました。一護もおなじようにハズレのままで終始するんですかね。


・『ニセコイ』

hitokoma_2016_26_13.jpg

 病気をおしてのマリーの再登場は敗者復活戦に参加するためではなく屍にムチうたれるためのものでした。楽の無性に腹のたつ笑顔もあいまっておれの怒りが有頂天になったこの怒りはしばらくおさまる事を知らない


・『トリコ』

hitokoma_2016_26_14.jpg

 グリンパーチにトミーロッド、そして美食會のもと幹部連中と、なつかしい顔ぶれです。しかし残念ながら在庫処分の感がいなめません。そもそも今さらトミーとかが出てきてもアカシアとかに太刀打できるはずがないでしょう。ココやサニーの体内にいたことで栄養分を吸収して四天王と遜色ないほどにグルメ細胞がレベルアップしたとかいうんでしょうか。
 ところで個人的には副料理長とかよりもウーメン梅田のことが気になります。


・週刊少年ジャンプ特別編集増刊 ジャンプGIGA

hitokoma_2016_26_15.jpg

 打切り作家の吹きだまり……もとい新増刊雑誌です。あんまり読みたいと思う漫画がないなあ。
 椎橋先生の絵はあいかわらず椎橋先生です。ぬら孫の読切り時ですでに完成していたからなあ。附田先生のは、原作が少年ジャンプでヒットを飛ばした人で、題材がウィンタースポーツで……ユート……うっ、頭が……
 『デビリーマン』の福田先生はずいぶん絵をかえてきました。なんだか『アゴなしゲンとオレ物語』と『監獄学園』の平本アキラ先生を聯想します。
 最後に今日先生の絵だけれど、藤崎竜先生かと思いました。


ワールドトリガー 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)葦原大介

集英社 2016-06-03
売り上げランキング : 96


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ