保険 アリコ Moon of Samurai 2016年05月

月別アーカイブ

 2016年05月 

今週のお笑い半島 20160522~20160528 

   韓服デザイナー「外国人が着物に賛辞を送ることに“カッ”となりました。私たちの服がもっと綺麗で美しいのに…。」 [05/23]

 はっきりいってビョーキですね。日本人は、そしておそらくほとんどの外国人は、よその国の伝統衣裳が外国人にほめられたからといって腹を立てることはありません。これだけでもこの人が韓国の服に確乎たる誇りをもっていないことはあきらかです。


   旭日旗:6カ国演習艦船が済州基地入港見送り、韓国世論に配慮か [05/26]

>演習参加国は対応を検討した後、済州基地には入港しないことを決めた。6カ国は済州沖で合同演習を終えた後、再び鎮海港に戻り、演習の講評を行う予定とされる。
 日本だけでなく諸外国にまで迷惑をかけて顰蹙を買っただけ。しかもそのことを客観的に理解できていないのでしょう。反日麻薬の毒がいよいよ韓国人の脳を取りかえしのつかないほどにおかしはじめたようです。


   日本がしつこく独島をあきらめない理由~韓国教授「領土ナショナリズムを完全に捨てられないから」 [05/26]

    ∧∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (    )  <  独島をあきらめないのは……
  ( O   )    \_____________
  │ │ │
  (__)_)

    ∧∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  <#`∀´>彡<  領土ナショナリズムを完全に捨てられないからニダ!
  (m9   つ   \______________________
  .人  Y 彡
  レ'(_)

   ┏━━━━━━━━┓
   ┃     ∧∧       ┃
   ∧∧   <`∀´#>    .┃
  <    >(m9  つ   ┃
  ( O  つ 人  Y    ┃
  ノ  ,イ━━━━━━━┛
  レ-'(_)



   韓国人「わが国には5000年の歴史があるのになぜ伝統行事がない!?」=中韓のネットユーザーが持論展開 [05/27]

 五千年の歴史とやらがコリエイトされたものだからでしょう。


   タクアン・高句麗僧侶が日本人ために考案した漬け物~ソン教授のおもしろい韓国語の話-53.タンムジ [05/28]

>高句麗の時、テガム(テックアム)という学識が高い僧侶がいた。テガム僧侶は日本に渡って全国津々浦々を歩き回って広く布教する一方、当時の未開な日本人たちに様々な韓国の文物を伝えた。
>彼が九州地方に行った時、そこの人々はその地方で生産される細くて長い大根をそのまま生で食べるばかりで保存方法を知らなかった。彼は長い冬を過ごすうちに日本の地方の風土ではダイコンやハクサイなどの野菜が我が国のように発酵しない事実を悟り、まず収穫した大根をややしおれるまで風で乾かし塩漬けにした後、木桶の中にぬかに漬けて重い石で押してしばらくたった後、取り出しておかずとして食べるようにした。
>そうして作った大根の味が日本人たちの食欲にぴったりあった。これが今、食べている‘タクアン’の元祖だ。彼は自身が開発したこのたくあんを作る方法を日本全国を回って伝えた。このため、彼らは感謝の気持ちをこめて、その僧侶の法号であるテガム(沢庵)を食べ物の名前に使った。そのテガムの漢字、沢庵を日本式に発音したものがすなわち‘タクアン’だ。

 韓国人のいうことは民明書房と同レベル、といったら宮下あきら先生に失礼です。




クロムクロ 第08話 「黒鷲の城」 

kuromukuro_08_01.jpg

 研究所の職員はクロムクロの整備にすることがありません。というのはクロムクロのナノマシンが勝手に自己の故障部分を修復してしまうからです。そうでなければ単独兵器として役に立たんよ
 なお修復するにはまわりの物質を吸収する必要があるようです。いまは金属しかとりこまないからいいようなものの、そのうちあらゆるものを喰らいつくすようになったらこのアニメはタイトルがゲッターロボにかわります。ドワオ!

kuromukuro_08_02.jpg

 エフィドルグによるクロムクロ返還要求は国連幻想にもとづいて国連事務総長が拒絶しました。しかしそんなことよりも白羽所長、由希奈が失踪したと聞いてそんな意外そうな顔をするな。ゆうべあれだけの言いあいがあって娘のほおをひっぱたいたことをおぼえていたら由希奈の心のうちが不安定なのもすこしは察していそうなものなのに。ホント母親としてダメのダメダメだな!
 で、由希奈は携帯電話もへやにのこして、いったいどこへ行ったのか。

kuromukuro_08_03.jpg

 友だちの美夏の家でした。シンジじゃなくてアスカかよ。でも委員長の家でひたすらテレビゲームに没頭してまわりから逃避していたアスカみたいな危険な精神状態でなかったのはひと安心です。由希奈は一見ひよわで頼りなさそうだけれど根っこはなかなかタフです。

kuromukuro_08_04.jpg

kuromukuro_08_05.jpg

kuromukuro_08_06.jpg

 そして美夏の着がえシーンがとてもすばらしゅうござりました。

kuromukuro_08_07.jpg

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) ……生きとったんかワレら!?
 さて剣之介はyahoo知恵袋への質問の答えを見てゆきます。

kuromukuro_08_08.jpg

Q. おなごの首を縦に振らすには、どうべきであるか。
A. 鰯の頭:まずは、勇気をもって、話し合ってみましょう。
 一方の要求をただ呑むというのは、たいへん苦痛を伴うものです。
 お互いが何を望んでいるのかを理解すれば、
 歩み寄れる点があると分かるはずです。
 折り合いは大事ですよ。


「富子は腹を切って死ね。鰯どののおことば、大いに参考になりました。お礼を申しあげる……と」

 文明の利器を使いこなす侍、青馬剣之介時貞。しかし腹を切って死ねとは……妥当な返事だったな、うん。ここに引用するのもはばかられるようなバカまるだしの女の言いぐさだったから。

kuromukuro_08_09.jpg

 三馬鹿トリオのおさわがせコンビは当然のことながら親をよばれての四者面談です。そこでバンダナのほうの父親は先生の目があるにもかまわずに息子をブン殴って説教しました。熱いオヤジです。そしてバンダナのほうはすこしこたえたようだけれどソバカスのほうはぜんぜん悪びれたふうもなく動画配信のことしか頭にありません。そもそも親がきていません。おかげでソバカスの家庭環境が由希奈の家よりも荒廃しているであろうことが察せられます。だからといって同情はしにくいけれど。
 で、モジャメガネは仲よしふたりが生きていたことに大喜びしました。その思いを理解はできる。しかし共感はできん。バンダナの父親がいったようにこのふたりは自分の慾求を優先してひとさまに迷惑をかけたからです。それと作劇的な理由もあります。ああいう描かれかたをしておいてなんの理由づけもなく生きてましたといわれたら正直ナメとんのかと言いたくなります。まじめに視ていたこっちがバカみたいじゃないか。

kuromukuro_08_10.jpg

「そもそも由希奈って必要ですか?
 アーティファクトが鍵なのは事実ですが、彼女の意志って必ずしも重要じゃないのでは。
 要は乗ってさえいればいい」


 かわいい顔して腹の立つことをいうカタツムリ食いです。しかしまちがったことは言っていません。人ひとりの意志と侵略者の撃退とを秤にかけたなら後者が重いのは当然だと由希奈にかかわりのない者はかんがえるでしょう。そもそもソフィーは由希奈のことを好ききらい以前にどうでもいいように思っていることですし。心から同意するつもりはないけれど、すくなくともバンダナやソバカスにくらべたらはるかに筋がとおっているし好感ももてます。
 しかし由希奈を傀儡にするという発想が腹にすえかねて剣之介は自主早退し、白羽家へ帰るとちゅうで警官に聞きこみをうける住民をみてかけよります。

kuromukuro_08_11.jpg

「なにごとでござるか」
「あら剣ちゃん、たいへんだよ」


 ホントに現代社会になじんでるな剣之介! 早寝早起きのうえ無関係の相手には基本的に礼儀正しいからご近所うけはいいのでしょう。

kuromukuro_08_12.jpg

 近所のオバチャンから鬼が出たという話をきき、かつ由希奈が山へむかったと知って剣之介はその日たまたま見かけた牧場の馬にまたがって山へむかいました。やってることは馬泥棒で、ヒーローです。

kuromukuro_08_13.jpg

 しかしバンダナにソバカス、テメーらはダメだ。

kuromukuro_08_14.jpg

 地形マニアというだけあって本格的な登山ファッションの由希奈です。そして父親のてがかりをもとめて山をあるくうちに目撃情報の鬼ことカクタスに見つかってしまいました。逃げる由希奈、追うカクタス。

「なんでそこを通ろうと思ったの……?
 アホの子でよかった」


kuromukuro_08_15.jpg

 わざわざ通りにくいところをえらんだせいでつっかえてしまったカクタスでした。しかしたしかに言うとおりとはいえ、由希奈もとりたててりこうではないよね。もちろんそこがかわいいのだけれど。

kuromukuro_08_16.jpg

 結局カクタスに追いつかれた由希奈は青カクタスと、父親の腕時計をつけた何者かに命をすくわれました。他方エフィドルグはまたもや富山にやってきます。まえとおなじく、お供をのぞけば単体で。なんでいっぺんにかかってこないんですかねえ。『仮面ライダークウガ』のグロンギが順番で人間をおそうのは世界征服とか人類の支配とかにはぜんぜん興味がなくて殺人ゲームの達成が目的だから、というふうに単独で戦う特別な理由があるんでしょうか。



【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2016-10-19
売り上げランキング : 1610

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第二集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第三集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第四集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 3(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 2(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]




甲鉄城のカバネリ 第07話 「天に願う」 

 次におまえは……
「無名たんブヒィィッ!」
……という!

kabaneri_07_01.jpg

kabaneri_07_02.jpg

kabaneri_07_03.jpg

kabaneri_07_04.jpg

 無名たんブヒィィッ!
 ……ハッ!

 今回は戦闘のない休憩回でした。そのおかげで平穏なシーンが多く描かれ、甲鉄城の面々のこれまで隠れていた魅力がひきだされた感じでした。カバネリは真似がうまいこととか、鋼鉄世界の食糧事情が想像していた以上に深刻であることとか、巣刈がわりと男前だったこととか、無名の本名が穂積ということとか、無名の兄の美馬が将軍の息子でパッと見は善人っぽいこととか、その配下の狩方衆がかませ犬くささをプンプンさせていることなど、新事実はいろいろあったけれど無名のかわいさのまえではすべてが色あせて見えたよ……
 あ、そうそう。最後に。
 次におまえは……
「菖蒲たんブヒィィッ!」
……という!

kabaneri_07_05.jpg

 菖蒲たんブヒィィッ!
 ……ハッ!



【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 1(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 1(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2016-06-22
売り上げランキング : 133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 2(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 3(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第三集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第二集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray]




マクロスΔ 第08話 「脱出 レゾナンス」 

 開始早々ひでぶっ!

MACROSS_DELTA_08_01.jpg

 短命ながらも運動能力の高いウィンダミア人の、しかもエリート軍人の空中騎士団が相手なのでハヤテもミラージュも手も足もだせずにたたきふせられました。フレイアはウィンダミア人だけれど戦闘訓練なんてうけたはずもないから戦力にはかぞえられません。しかし空中騎士団最年少のボーグでこれだとすると三十三歳のマスターはいったいどれだけ強いのやら。

MACROSS_DELTA_08_02.jpg

 さりとてミラージュも軍人で、相手に気取られることなく閃光弾を準備しました。ミラージュの意をくんだハヤテは自分に注意をひきつけるためにボーグに悪態をつきはじめます。

MACROSS_DELTA_08_03.jpg

「はっ! なにが空中騎士団だ。丸腰の女に剣をむけるのがおまえらの騎士道なのかよ。
 ヴァールを盾にしなきゃケンカもできねえんだろ。
 つえーつえー、ごりっぱだあべし!」


MACROSS_DELTA_08_04.jpg

 ハヤテが体をはって隙をつくったのを見のがさずにミラージュは閃光弾をつかいます。さあこれで形勢逆転なるか、というとなりませんでした。ボーグはひるんだけれどほかの空中騎士団の面々が助太刀にはいってハヤテもミラージュもふたたびボコボコにされました。ここんとこずっと役立たずだなミラージュ! 他方カナメ組もメッサーが腕をうたれて形勢不利です。

MACROSS_DELTA_08_05.jpg

「まるで哨戒機のバーゲンセールだな……」

 アラド隊長よ、いまハヤテらが遭わでものピンチに見舞われているのはアンタの人選ミスが原因なんだからベジータの迷ゼリフをもじるゆとりがあったらすこしは責任を感じんかい。

MACROSS_DELTA_08_06.jpg

 ウィンダミア人ふたりの会話。ボーグはエリート軍人なので愛国心教育もしっかりなされていてこのたびの戦争におけるウィンダミアの大義と正当性とを主張します。でも前回をみるかぎりウィンダミアもなかなか一筋縄ではゆかなさそうなので両国間の真実が曝露されたら空中騎士団の自信もぐらつくようなことがおこるかもしれません。
 一方フレイアはいつもどおりにのんきそのもので同胞と敵対関係にあることさえ理解していなかったほどのアレっぷりでした。食いものを粗末にするなというのはまったくの同感だけれど時と場合をえらんで言おうな。「茶番は終りだ」と白騎士が言ったのも当然だという感じです。
 さて所かわってカナメ組。

MACROSS_DELTA_08_07.jpg

 ヴァールで洗脳されたヴォルドール兵の射撃です。ヘルメットとゴーグルとでよくわからないけれどたぶん例によって血管がうきでて目が血走っているのでしょう。こわいこわい。

MACROSS_DELTA_08_08.jpg

 メッサーもこわい! いつものクールさはどこへやら。回想シーンで両手を血にそめていたので戦場での殺人がトラウマになったところをヴァールシンドロームにしのびよられたのでしょうか。

MACROSS_DELTA_08_09.jpg

 白騎士はフレイアを裏切者だといって斬り殺そうとしたのをメガネ宰相がとめました。しかしメガネは敵のなかでいちばんうさんくさいから、このことですぐさま人情味のある男だと評価するのはむつかしい。
 で、うさんくささトップの敵のつぎにはうさんくささトップの味方こと美雲がワルキューレとともに立体映像であらわれて分身やら特殊効果やらをふんだんに使いつつ歌いはじめました。空中騎士団はべつにヴァールで洗脳されているわけではないので即無力化とはゆかなかったけれど目くらましにはなり、メッサーも合流したのでハヤテらはどうにか虎口を脱することができました。

MACROSS_DELTA_08_10.jpg

「大丈夫なのか、その腕」
「貴様こそハデにやられたようだな」
「たいしたことねぇよ」


 特にどうということはないシーンだけれど男同士の会話らしくてなかなかいい。
 そして空中戦にうつります。

MACROSS_DELTA_08_11.jpg

 ハインツきゅんの歌声でメッサーのヴァール化が進行し、あわや白騎士に撃墜されそうになりました。ヴァールシンドロームはワルキューレの歌声で沈静化し免疫もできるんじゃないのかとはじめは思い、そのあとメッサーのばあいは逆でこれまでワルキューレの歌声をききつづけていたからこそヴァール化せずにすんだのであってワルキューレと縁のない生活をしていたら今頃とっくにヴァール化していたはずだと考えなおしました。そっちのほうが自然でしょう。
 さてメッサーが撃墜をまぬかれたのは遺跡の干渉のようでした。ウィンダミアはプロトカルチャーの遺跡を戦争に利用しているけれど全貌の解明はまだまだのようです。

MACROSS_DELTA_08_12.jpg

 このあとはじゅうぶん尺をとってハヤテとフレイアの活躍が描かれました。おかげでミラージュの役たたずっぷりがさらにひきたちました。しかしミラージュってもはやいてもいなくてもいいレベルだな。ハヤテとフレイアとのあいだに割って入るすき間なんてなさそうだし。これでどうやってヒロインの座の争奪戦に逆転の一打をはなつのか見当もつきません。



一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったら
一度だけの恋なら/ルンがピカッと光ったらワルキューレ

フライングドッグ 2016-05-10
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Walkure Attack!(初回限定盤)(DVD付)
High Free Spirits(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
TVアニメ「マクロスΔ」オリジナルサウンドトラック1
ninelie(期間生産限定盤)(DVD付)
KABANERI OF THE IRON FORTRESS(初回生産限定盤)(DVD付)




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年25号 

・『食戟のソーマ』

hitokoma_2016_25_01.jpg

 薊メソッドの是非はさておき、どんなにうまくても能面みたいなツラの数々がうかんでくるような料理は食いたくないなあ。ただのイメージだとしても強烈にすぎます。

hitokoma_2016_25_02.jpg

 夜もふけたころ、男のへやをおとずれる頬そめの女の子。これぞ日本の伝統的求愛方法YOBAI! いや実際のところ今週号のジャンプではじめてソーマを呼んだひとはソーマとえりなとの関係がそういうものだと誤解しても不自然ではないほどに寝巻姿のえりながエロスです。


・『鬼滅の刃』

hitokoma_2016_25_03.jpg

 はじめのうちは打切り一直線の感じだったのに意外と掲載順で健闘して今週号では特別読切りをのぞけばトップ5に食いこむほどになりました。人気があるんでしょうかね。漫画の世界観はいいし、大正時代の和洋混淆の雰囲気が個人的に好きなのでその点では評価しているけれど、バトル漫画としてアンケートがとれているといわれたらちょっと疑ってしまいます。
 ところで掲載順といえば『ものの歩』です。先週号はまえから数えたほうがはやいセンターカラーで、それ以前も平均すればまえのほうだったのが今週号でいきなりドベ二に転落しました。電王戦レポ漫画がおわってすぐにこのしうちとは、ジャンプ編集部はやっぱり鬼やでぇ。いやまあレポ漫画のせいで入稿がおくれたからというほうがありそうですが。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2016_25_04.jpg

 女の子はかわいい。でも人情話はやめて。ってコレまえにも言ったな。沼先生は感動ものを描くのはむいていないと思います。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_25_05.jpg

 火ノ丸、敗北。つねに笑顔で相撲をとる天王寺の形相を変えさせるところまでが限界でした。もっともこれまでのふたりの描写をみるかぎりではだいたい想像のできた結末ではありましたが。ところで火ノ丸は小手投げのときに左腕をいためたのだけれど敗北シーンをみるかぎりでは顔面とか首の骨のほうが心配になります。きたえかたがちがうのでしょうか。

hitokoma_2016_25_06.jpg

 全日本選手権の高校生枠は高校横綱がえらばれるものの、その枠はひとりとは銘記されておらず、過去にはふたりも三人も出場したことがありました。この二年は天王寺が圧倒的に強いから天王寺しかえらばれなかったけれど、逆に圧倒的だからこそ団体戦であれ何であれ、天王寺に土をつけられたら全日本選手権の出場権を得られるかも知れない。それが小関部長の考えでした。まあこのとおりにすんなりゆくかどうかはわからないし、このあとチヒロが言及したように天王寺がダチ高と団体戦であたるまえに負ける可能性もあります。たぶん個人戦の決勝で久世が天王寺に勝ち、団体戦の決勝の大将戦で火ノ丸が久世に勝つという流れになるかと思います。

hitokoma_2016_25_07.jpg

 実をいうとダチ高の団体戦にはあまり興味がもてませんでした。この漫画はあくまでも火ノ丸が大黒柱の作品であって火ノ丸がプロになれるかどうかが眼目なのだから個人戦がメインで団体戦はただのオマケでしかないと思っていました。しかしここで団体戦のゆるぎない重要性がうかびあがってきました。火ノ丸のプロ入りという夢と、ダチ高の団体戦優勝という夢とがひとつに融合したのです。
 さらにすばらしいのが団体戦初日に火ノ丸が出場できないことでダチ高の確実な白星ひとつが消え、緊張感がましたことにくわえてピンチヒッターのはずの桐仁が出場するという無駄のなさ。完璧です。河田先生の構成力のたかさをひさしぶりに堪能しました。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_25_08.jpg

 まるまる一話かけての香取隊の女ふたりの過去話でした。たしかにおもしろかったけれどこのタイミングにこの分量でやるほどの値うちがあるのかと疑問におもったら次回は表紙&巻頭カラーでした。なるほど、三雲隊がハデに勝利するさまを巻頭カラーで描くためにはどうにかして一話ぶんつぶす必要があるわけです。しかし葦原先生もこういう計算するんですね。
 さて今回の回想シーンを読んだ感想は、香取への好感度が一ミリもあがらんかったということです。実は大規模侵攻のときに家族が死ぬかさらわれるかしたのに自分は思うようにランクアップできないからA級昇格を公言する三雲隊にいらだっているのではないかと頭のすみで考えていたのにホントはメガネオペレーターの華のほうが両親を殺されていたのでした。香取はむかしから好き勝手やっていただけです。等身大の子どもらしいといえばいえるけれど。

hitokoma_2016_25_09.jpg

(自分たちが主役みたいな顔しちゃって……)
「イライラするんだよ……!」


 そりゃオサムと遊真はこの漫画のダブル主人公だから(そういうことじゃない)
 とりあえず香取は自分や華が主役だという顔をしたいのならラクなほうラクなほうへ逃げるのをやめてちっとはその場でがんばることからはじめたらいい。



ワールドトリガー オフィシャルデータブック BORDER BRIEFING FILE (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー オフィシャルデータブック BORDER BRIEFING FILE (ジャンプコミックスDIGITAL)葦原大介

集英社 2016-05-02
売り上げランキング : 581

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ワールドトリガー 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)




今週のお笑い半島 20160515~20160521 

   尋常でない粒子状物質…韓国の大気質180カ国中173位 [05/16]

 こちらの記事では韓国は聡明で国際化された人材が多くて成長潜在力があり国際社会の中枢メンバーをめざすべき国だとあります。ホントに先進国になりたいのなら目先の慾を満足させるような数字や結果ばかりをおいもとめずに環境保全のような地味で賞讃を浴びにくい分野にも力をそそぐべきでしょう。


   韓国環境省、「ファブリーズ」の成分公表要請=化学製品への不安拡大受け-現地紙 [05/17]

 その成分表をもとにコピーした製品をウリジナルとして売りだすのですね、わかります。
 あらゆる機会をのがさずにできるだけ努力せず成功の果実だけをむさぼろうという韓国人の精神にはいつもながら感嘆させられます。


   「日本企業が私たちの娘を生かした」~シャープ加湿器に書かれていた文章とは… [05/18]

>書いた人は「大韓民国が守れなかった家族の健康を日本が守った格好」と表現した。ネチズンらもやはりこれにうなずいて「政府は信じられない」と口をそろえた。
 しかし韓国政府の制定した歴史教科書は100%信用する韓国人であったとさ。


   「Kカルチャーバレー」着工 韓流のランドマークに=韓国 [05/20]

>文化体育観光部はKカルチャーバレーがオープン後の5年間で5万6000人の雇用と8兆7000億ウォンの経済波及効果を生むと予想する。韓国を代表する観光地に成長すれば、年間500万人の外国人観光客が訪れる見込みだ。
 大風呂敷をひろげればひろげるほど失敗したときにはよけい恥をかくということを韓国人はいつになったら学習するのでしょうか。


   韓国ドラマ版『アイマス』キャスト、「みんな顔が同じ」……『アイマス』好きの元声優・寺本來可に期待するしかない! [05/21]

 日本の二次元作品ではハンコ絵といってキャラの顔の描分けができていないものがままあります。しかしだからといってそういうダメなところをリスペクトしておなじ整形顔をそろえなくてもいいでしょう。




クロムクロ 第07話 「東雲に消ゆ」 

 なんだか四方八方よってたかって由希奈にプレッシャーをかける話でした。由希奈はなんにも悪くないのに。

kuromukuro_07_01.jpg

 前回イエロークラブのパイロットが自爆したときクロムクロはすかさずその場をはなれたので剣之介も由希奈も無事でした。しかし由希奈としては結果的に人殺しの片棒をかついだわけで、はげしくショックをうけます。なお由希奈には父親が鬼は宇宙人だと主張したためにまわりからからかわれ、かつ当の父親が失踪したというつらい過去の持主でした。昔も今も不幸だな由希奈。
 そんなわけでクロムクロは剣之介ではなく雪姫が鬼からうばったものだという新事実が語られても由希奈はうちしずんだままで、もう乗りたくないと言いだしました。これが男だったら後頭部をはたきたくなるところだけれど由希奈は女の子で、ただの女子高生だからなあ。

kuromukuro_07_02.jpg

「俺は人種差別はしない。肌の色など関係なく、戦えないヤツはひとしく価値がない!
 戦わない豚はただの豚だ。食われて死ね」

「……!」

 『フルメタル・ジャケット』に『紅の豚』をまぜこんだトムの暴言を由希奈は真にうけていたたまれずにその場を逃げだします。これはあきらかにトムが悪い。神経がずぶとくもなければネタをネタとして知っているわけでもない相手にあんなことを言うほうがどうかしています。白羽所長はこんなときこそ職権濫用してトムに減俸三百年くらいをおこなうべきでした。

kuromukuro_07_03.jpg

 由希奈の受難、つづく。由希奈は三馬鹿トリオの天パに偽トウジ&ケンスケもどきが空港へ行ったまま帰ってこないことをつげられ、なぜふたりを助けてくれなかったのかとなじられました。これはまあ同情できます。あのふたりがイエロークラブの自爆にまきこまれたのは100%当人らの責任とはいえ、仲のいい友だちの安否が絶望的だとなれば、やり場のない怒りをどこかにぶつけたるなくのが人情です。しかしそれはそれとして由希奈に責任がないのは言うまでもないことですが。

kuromukuro_07_04.jpg

 ソフィーは『葉隠』の一節をひき、由希奈が知らないのをみて大げさになげきます。日本人でも知ってるほうがすくないと思うぞ。でもまあ剣之介にたずねなかったのはよかった。『葉隠』は剣之介がいたころから百五十年くらい後にかかれた本なので剣之介が知るわけがないのです。
 ところでソフィーがなぜ『葉隠』をひきあいにだしたのかというと、どうせ人は死ぬのだからやるべきことをやって死ねと言いたかったのです。いやいや、侍大好きっ子のソフィーとちがって由希奈はごくふつうの日本の女子高生だから戦士階級の死生観のおしつけはどうかと思うよ。

kuromukuro_07_05.jpg

 それはさておきおっぱいだ!

kuromukuro_07_06.jpg

 けしからんと言いつつ水着姿の女子高生をガン見する剣之介に狂おしくシンパシー。で、刀疵だらけの剣之介の体に男女の別なく引きつけられ、ソフィーもちょっとだけ剣之介を見なおしました。しかし剣之介の傷痕のあまりの多さと深さに女衆はコレ死んでると言ったけれど、実はホントに死んでいて雪姫がクロムクロをうごかすためのパイロットが必要だからと超パワーでよみがえらせた線が浮上してきた気がします。
 だとすると剣之介はクロムクロを自分の骸といっていたけれどほんとうは剣之介自身が動く屍ということになります。まあ剣之介の腹のすわりぐあいをみればそういうことがあったとしてもそれほど動揺はしないでしょう。まどマギのさやかみたいなことにはならないはずです。

kuromukuro_07_07.jpg

 そしてふたたびおっぱい教諭。このアニメの最大の謎は剣之介の過去とかエフィドルグの正体とかではなくて、このおっぱい先生のエロスに男どもがまったく反応しないことです。由希奈んとこの学校の男子生徒は教師に欲情したらチンコがもげる呪いにでもかかっているのか?
 さて剣之介は無骨で口下手だけれど由希奈を気づかうくらいの男気はあるので、当の由希奈にはさほど歓迎されないながらも買物の荷物もちに任命されました。ついでにどのアイスがいいかときかれてチョコレートをえらびました。

kuromukuro_07_08.jpg

「甘さのなかに、ほのかにただよう苦味が、えもいわれぬ味のひろがりを見せる。まさに……」
「小春のマネしなくていいから」


 鼻の穴をふくらませながら現代社会に適応しつつあるところを見せる剣之介でした。

kuromukuro_07_09.jpg

::::::::        ┌───────────────-┐
::::::::        |  ヒドゥがやられたようだな…      .│
:::::   ┌───└───────────v───┬┘
:::::   | .フフフ…奴はエフィドルグの中でも最弱 … │
┌──└────────v──┬───────┘
| 原住生物ごときに敗れるとは │
| エフィドルグの面汚しよ…   .|
└────v─────────┘
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、      
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡      ●  
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|    _(_
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /   ( ゚ω゚ )
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\ '    ` 


 八十年代をおもわせるエフィドルグの幹部連中です。もっとも『ワールドトリガー』のアフトクラトルの連中も初登場のときは紅一点とか実力者ジジイとか生真面目青年とかチンピラみたいなエネドラさんとか、いわゆる敵幹部のテンプレみたいなやつらばかりだったけれど、うえのエフィドルグみたいな安っぽさは感じませんでした。やっぱりファミコン版ゼルダやドルアーガの塔に出てきそうなデザインの鎧とか、レゴブロックでこしらえたような倚子が原因かと思われます。敵は見かけが十割。

kuromukuro_07_10.jpg

 由希奈はストレス発散と悩みからの逃避をかねてのものか、スーパーで大量に買いこんだ食材でもくもくと餃子をつくります。そこへよせばいいのに母親もくわわって手を動かすうちに話しあいから口論になって親子喧嘩にまで達してしまいました。
 このとき由希奈はこれまでぐっと胸のうちにおさえつけてきたことを知って母親はどうして言ってくれなかったのかとおどろきました。たしかに口で言わなきゃわからないことはあります。しかしそこは察しろよ。察してくれよ。由希奈は子どもでアンタは大人なんだからさ。
 白羽所長が由希奈をクロムクロに乗せないときめたことからも由希奈を愛していることははっきりしています。しかしこれまでの言動から察するに娘への愛情はあくまでも自分の気がむいたときにしか発露されないように思えます。というよりも娘を愛していることを心のなかで免罪符にしてこれまで自分のやりたいようにやってきたような節があります。母親の資格ゼロとはいわないけれど赤点なのはたしかでしょう。あんな父親にこんな母親で、由希奈はよく性格がゆがまなかったものです。
 そして翌朝、由希奈の部屋に主の姿はありませんでした。

kuromukuro_07_11.jpg

 次回「雨、逃げ出した後」この次も、サービスサービスぅ♪



【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2016-10-19
売り上げランキング : 937

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第二集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第三集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第四集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 2(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】甲鉄城のカバネリ 3(メーカー特典:「B2リバーシブルポスター」付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2タペストリー」、全巻購入メーカー特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)(完全生産限定版) [Blu-ray]




甲鉄城のカバネリ 第06話 「集う光」 

kabaneri_06_01.jpg

 気を失ったところを生駒にかかえられて坑道にのがれて落磐にまきこまれた無名は下半身が岩石の下敷になって身動きがとれません。まあそれくらいですんでよかったよ。下半身がつぶされて一反木綿みたいにならなかっただけでもずいぶんマシです。これがヒロイン補正か。
 なお甲鉄城はクロケブリをさけて鉄扉のある格納場までのがれました。もし前回のラストで生駒のクレーン操作がうまくいっていたら甲鉄城はクロケブリに真正面からぶつかっていたはずです。ワザトリにやられた無名に気をとられてレバーのことを忘れたのは問題だとしても、怪我の功名というべきでしょう。
 で、生駒は無名を助けようとあの手この手をつかいます。しかし口ではそんなにやさしくはないのでした。

kabaneri_06_02.jpg

「あたしのせいで失敗したって言いたいんでしょ」

kabaneri_06_03.jpg

「……そうだよ。おまえのせいで俺の作戦は台なしだ。
 でも、俺だってバカだ。おまえが落ちるのを見て、クレーンのレバーから手をはなしちまったんだからな。とんだバカだ俺たちは。きっとみんなもあきれてる。
 だからこのままじゃ死ねない。見かえさなきゃ!
 意地でもここを出るぞ! 無名!」


 たしかにレバーをはなしたのは生駒のミスです。優先順位をかんがえれば命令無視の娘ひとり(しかも不死身にちかい)よりも甲鉄城を優先させるべきでした。しかし生駒のミスの原因はもちろん無名にあります。ではすべての責任は無名にあるのかときかれれば、それもすこしちがうと思います。
 そもそも無名は見るからに人の話を聞かなさそうなはねっかえりだし、生駒にいたっては甲鉄城に乗るまでまともな戦闘訓練さえうけたことのない銃後の男です。いくら戦力になるからといって、そんなふたりを甲鉄城全体の命運をかけた作戦に起用すること自体が原則からいえばまちがっています。それでも起用せざるをえなかったのはそういう危機的状況にあるからであって、さかのぼって考えればこんにちの甲鉄城の危機的状況をまねいた顕金駅の無能な上層部こそが責めをおうべきでしょう。まあほとんど死んじゃってるわけですが。

kabaneri_06_04.jpg

 口では強がりをいうくせにカバネの力が強くなりかけたらとたんに泣きだし、生駒がこんなこともあろうかと持たせてもらっていた血いりの水筒を口にあてがわれると必死になって飲みだす無名かわいいよ無名。どうも生駒がたよりになるようになってから作劇的要請のために無名がどんどん精神的に弱くなっていっています。かわいいからいいんだけどね!
 ところで血ってほっといたら固まるものだし、そもそもあんなにコキュコキュ飲むには粘りけがありすぎます。水か酒かなんかでうすめているんでしょうか。いや水や酒でできるかどうかも存じませんが。

kabaneri_06_05.jpg

 不幸は友だちづれでやって来るとはよくいったもので、無名がうごけないところへカバネのむれがおしよせていました。無名が弱気になるほどの数をまえにして、生駒はしかしあきらめません。とはいえ衆寡敵せず、生駒に勝ちめはないように見えます。どうする生駒、どうなる無名!?

kabaneri_06_06.jpg

 甲鉄城のみんなが助けにきたときには生駒が気をうしないながらもカバネを皆殺しにしていました。それでいいのか脚本。

kabaneri_06_07.jpg

「おまえさんたちはただのオマケだよ。こいつが落ちてたのを思いだしたから仕事できたんだ。だからおまえらも仕事でかえせよな」

意訳:べ、べつにあんたたちを助けにきたわけじゃないんだからね! 大砲をひろうついでだったんだからね!
 さて融合群体、通称クロケブリをたおすためには心臓をたたく必要があると無名はいいます。クロケブリのなかには心臓になっているカバネが一体いるので、まずそいつのまわりのカバネのむれを大砲でふきとばして心臓をむきだしにさせてからたたくとのこと。大砲で直接クロケブリをたおすのがムリと無名はいっていたけれど、それは甲鉄世界の大砲技術では連射ができないからでしょうか。
 ともかく戦闘開始。逞生は何の因果か四八式鎮守砲の砲手をつとめることになりました。ギリギリまでひきつけてから撃てと言いつけられたけれどこれまで戦いとは縁遠い暮しをおくってきたせいでクロケブリがものすごい勢いで近づいてきたのにおびえて中途半端な距離で引金をひいてしまいます。もちろんクロケブリに致命のダメージをあたえることはかないませんでした。

kabaneri_06_08.jpg

「早いよ」
「しかたねぇだろ、はじめてなんだから!」


 早いよ(意味深)はじめてなんだから(意味深)

kabaneri_06_09.jpg

 砲弾をくらってクロケブリからバラけたカバネが甲鉄城におそってくるのを生駒や侍らが迎撃します。このとき生駒と来栖が肩をならべて戦うのがなかなかカッコよかった。しかし生駒って目上にはちゃんと敬語をつかうのに来栖にはタメ口たたくんですね。気がおけないからとか信頼しているからとかでなくてこれまでさんざんボコボコにされてきたことへの面当てゆえだと思うのは俺が根性まがりだからでしょうか。
 そして甲鉄城はクロケブリと距離をとるために圧力制限を開放しようとします。

kabaneri_06_10.jpg

 ビスケ!?
 侑那は脱いだらすごかった、ムキムキマッチョ的な意味で。

kabaneri_06_11.jpg

 圧力制限開放の障碍物を巣刈がとりのぞき(つーかとりのぞくよう命令された)甲鉄城はスピードアップ、逞生もこんどはうまくやってのけ、むきだしになったクロケブリの心臓に無名が名誉挽回とばかりにとどめをさしました。心臓のカバネの顔を見て無名が一瞬だけためらった理由はよくわかりません。かつて無名の兄の命令で処刑された仲間だったのでしょうか。

kabaneri_06_12.jpg

「やったか!?」

kabaneri_06_13.jpg

 やりました。強力無比の失敗フラグをへしおる集団、甲鉄城!

kabaneri_06_14.jpg

 カバネどもとともにふきとばされた無名をだきとめキャッチする生駒うらやま男前。



甲鉄城のカバネリ 1(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
甲鉄城のカバネリ 1(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2016-06-22
売り上げランキング : 32

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クロムクロ ブルーレイ 第一集 [Blu-ray] クロムクロ ブルーレイ 第三集 [Blu-ray] クロムクロ ブルーレイ 第四集 [Blu-ray] クロムクロ ブルーレイ 第二集 [Blu-ray] KABANERI OF THE IRON FORTRESS(初回生産限定盤)(DVD付)




マクロスΔ 第07話 「潜入 エネミーライン」 

MACROSS_DELTA_07_01.jpg

 ワルキューレのレズカップルがハッキングのあいまにレズプレイをしつつ……いやレズプレイのあいまにハッキングをしたのか? とにかくウィンダミアにコントロールされる新統合軍の電子防衛網をやぶってワルキューレとΔ小隊は惑星ヴォルドールへの侵入をはたしました。

MACROSS_DELTA_07_02.jpg

「だいたい潜入任務って、俺たちパイロットじゃねーか」
「わたしもそう思います」


 このふたり、いいこと言った。
 ガンダムOOのときも書いたけれどパイロットは貴重な人材なのだから潜入工作みたいな特殊技能が要求される仕事は本職にまかせておいてハヤテらはつぎの戦いにむけて英気をやしなうべきなのです。ワルキューレやΔ小隊の雇用主のケイオスは銀河を股にかける複合企業体なのだから特殊部隊に所属していた退役軍人でもまわしてくれよ。
 なおこの無茶な作戦の発案者はΔ小隊のアラド隊長でした。

MACROSS_DELTA_07_03.jpg

「いろんな経験があとあと役にたつ。言うだろ?
 深くもぐったクラゲほどうまい」


 これが訓練とかとりかえしのつく任務とかなら経験値かせぎの任務もよろしかろう。しかしこれはゲームじゃないんだからリセット技もコンティニューもきかないんだぞ。もうちょっとリスクとリターンとのつりあいを考えてくれよ。

MACROSS_DELTA_07_04.jpg

 なおヴォルドール人は猫型哺乳類をベースにしてプロトカルチャーによってつくられた種族なので潜入工作にはネコ耳が必須です。ネコ耳モードのメッサーに反応したら負けのような気がするけれど、負けでいいや。

MACROSS_DELTA_07_05.jpg

 メッサーとカナメの小芝居でウィンダミアのあやつり人形のヴォルドール兵から血を採取してしらべたところヴァールシンドロームを誘発する物質が検出されました。
 さて次期三角関係トリオが特に役にもたたずにチンタラしているところへ美雲があらわれてヴォルドールのトップとウィンダミアのメガネ宰相とが密談するところを虫型のスパイカメラによって四人でのぞき見します。電波で露出狂で有能で、いささかあやしすぎるよ美雲さん。ケイオスに指示をだすっていうレディMの正体もこの女なんじゃないんですかね。

MACROSS_DELTA_07_06.jpg

 ヴォルドールとウィンダミア、トップクラスの密談がなかなかにタヌキとキツネの化かしあいでした。ヴォルドールのトップは雇傭の創出や技術の移転、またウィンダミアが次元兵器を使用したといって新統合政府の肩をもつような口ぶりだけれど、その実ヴォルドールがウィンダミアの傘下にはいるときの値段をつりあげようとしているのが丸わかりでなかなか楽しい。

MACROSS_DELTA_07_07.jpg

 新統合政府はウィンダミアが次元兵器を使用したといい、ウィンダミア王はまったく逆のことをハインツ王子に言いきかせます。さてどちらが正しいのやら。

MACROSS_DELTA_07_08.jpg

 ワルキューレのレズカップルは今でこそ百合の花をさかせているけれどかつてはよるとさわるとケンカばかりの犬猿の仲でした。まあ性格も肉体的発育度も正反対ですからね。きっと口ゲンカのときは胸の脂肪量の多寡がことあるごとに話題にのぼったことでしょう。

MACROSS_DELTA_07_09.jpg

 さてハヤテらはプロトカルチャーの遺跡に侵入したはいいものの、見つかったのは何の変哲もない天然水と、ウィンダミアが輸出するリンゴばかりでした。どちらもあやしいところはまったく見つかりません。そこへハヤテがレズカップル……いいかげんこのよびかたもあきたから本名のマキナとレイナでよぶことにします。マキナとレイナがかつては水と油、まぜると危険な関係だったのにヒントをえて水のなかにリンゴの切れはしを入れてみたらドンピシャで、高濃度のヴァールシンドローム誘発物質が生成されました。
 ウィンダミアのやりくちはタチがわるいなあ。いってみれば敵国に毒をながしつづけたようなものです。休戦から七年、毒がゆきわたったところあいを見はからってのこのたびの宣戦布告なのでしょう。このことはプロパガンダ合戦で新統合政府の有利にはたらくはずです。
 なお遺跡の天然水もウィンダミアのリンゴも新統合軍によく納入されるようです。だからヴァールシンドロームを発症したのが軍人に多かったんですね。メッサーがいつぞやにヴァール化のフラグを立てていたのは軍人時代にくだんの水とリンゴとを飲み食いすることがΔ小隊のなかでいちばん多かったからでしょうか。

MACROSS_DELTA_07_10.jpg

 セキュリティは掌握しているはずなのになぜか侵入したのがバレてヴォルドールの警備兵とおいかけっこ。主人公とヒロインズは壁で分断されたところをお約束のダストシュート発見でひとまず難をのがれます。せまいところをとおるから三人がおしあいへしあいしてラッキースケベイベントが発生するのかと思ったけれどそんなことはなかった。ひと山いくらのラノベアニメみたいなことはやらないのでした。
 そして結局は空中騎士団の面々がまちかまえているところにおいつめられました。ハヤテらの運命やいかに。ハヤテがフレイアかミラージュとキスしてヤック・デ・カルチャでピンチをのりきろうにもウィンダミア人はふつうに結婚するからなあ。



マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray]
マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2016-07-22
売り上げランキング : 290

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスΔ 02 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 03 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 04 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 05 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 06 (特装限定版) [Blu-ray]




ハヤテのごとく! 第530話 

 億万長者の道はまだ遠い? 第530話「夢の形も色々」

hayate_530_01.jpg

 人間のクズ……!
 というわけで日々野回です。こいつがでてくるときはかならず物語の筋から脱線し、かつ当人のカスっぷりを一話かけて見せられるので、扉絵に出てきたらそれだけで読みとばしたくなります。そしてこれこのとおり本篇ではダメ人間ぶりを披露しやがるのです。畑先生はこんなののなにがいいのやら。

hayate_530_02.jpg

 アンドロイドのクズ……!
 飼犬は飼主ににるということばどおりに日々野家のアンドロイドも楽して儲けることばかりをかんがえる不良品になってしまいました。いや登場時からこんなだったかもしれないけれどわざわざ単行本を読みかえす気力もおきないので朱に交わったから赤くなったのだとしておきます。
 そうそう、飼犬といえば日々野家にはアルマゲドンという不吉な名の飼犬がいましたっけ。

hayate_530_03.jpg

 この犬ユーチューバーでした。しゃべれないだけで知能はタマくらいはありそうです。ところでタマは今ごろ何をしているのでしょうか。だれもエサをくれないから餓死していたというのなら笑えていいのですが。



ハヤテのごとく! 48 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 48 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2016-05-18
売り上げランキング : 100

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
To LOVEるダークネス17巻 アニメDVD同梱版
ハヤテのごとく! 47 特製ブックカバー付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ニセコイ 23 (ジャンプコミックス)
マジカルパティシエ小咲ちゃん!! 3 (ジャンプコミックス)
コンプエース 28年7月号




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年24号 

・『たくあんとバツの日常閻魔帳』

hitokoma_2016_24_01.jpg

 うえのタイトルはかりそめの名でホントのところは『股間と頭突きの非日常エロ帳』です。まあそんな感じの新連載でした。キャラの表情はワンパターンだし、エロのニッチは好みでない方向性だし、刑事が実は悪者だという展開は見あきたし、なにより俺は復讐者が好きなので主人公が母親を殺した相手への憎悪で鬼にとりつかれたのに孤独なヒーローになることなく裁きを外部にゆだねるという作品構造そのものが趣味にあいません。
 たぶんはじめの数回は一話完結方式でやって人気がとれず、テコ入れにバトル展開へと移行してやっぱり人気がとれず、二十週で「俺たちの戦いはこれからだ!」というお定まりのパターンをたどるのでしょう。うーむ、わが文章ながら悪感情がかくしようもないほどにあふれておるわい。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2016_24_02.jpg

 ザ・茶番!
 ソーマは遠月第一席との勝負にやぶれたのに相手がかってにソーマのセントラル入りをとりさげ、ソーマのほうは負けは負けだといさぎよくみとめるようでいてセントラル入りは絶対にイヤだと敗北ペナルティをうけるつもりはゼロでした。そのくせ負けたことをいっちょまえにくやしがる始末です。おまえら最初から勝負なんかするな。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_24_03.jpg

 横っ腹に大穴をあけられた遊真はスコーピオンを体内でまきつけてフタをしました。そんなのありかよ。解説役や出水もビックラこいてるからボーダー隊員もやったことがないのでしょう。遊真は発想力が柔軟です。
 さてチームメイトがふたりともおとされてひとりぼっちの照屋は千佳ちゃんねらいを変更せず、おかげで香取隊は三人がかりでオサムをしとめにかかります。隊長の香取がオサムの気をひいて、その隙にふたりの隊員がオサムのうしろへまわろうという算段です。

hitokoma_2016_24_04.jpg

 香取は性格のわるさがにじみでる煽りかたをしました。まあ舌三寸で相手の冷静さをうばうのは戦術のひとつではあります。もっともオサムは平常運転だからなんのききめもなかったのですけどね。というよりもたぶんオサムには煽られているということに気づいてもいないのでしょう。おかげで香取は相手をイラつかせるつもりがかえって自分がイラつく結果になりました。これぞ天にむかってツバをはく。

hitokoma_2016_24_05.jpg

 やった! 討伐数1!
 ランク戦でオサムが立方体さんをしとめたのは遊真がおとりになったからであって地力でしとめたのはこれがはじめてです。もちろんオサムは単独の戦闘力よりもサポートのほうが重要なので個人ポイントはそんなに関係がないのだけれど自分ひとりで戦えるならそれにこしたことはありません。

hitokoma_2016_24_06.jpg

 やった! 討伐数2!
 遊真がやってきてモジャ公の相手をしている隙をついてのことです。いくら香取隊の連携がヘボだからといってもオサムのあまりの活躍ぶりにわが目をうたがわざるをえません。夢を見ている気分です。これが夢なら私は永遠に眠り続けましょう。この覚めない眠りの果てにこそ私たちワートリファンが見た夢の続きがあるのですから。サイコマンはいいキャラでした。合掌。
 閑話休題。これがオサムの真の実力かというと、それはちょっと保留しなければなりません。オサムがスパイダーをつかうのは相手チームには初見だし、今回のステージもスパイダーをつかうには最適のマップです。それとオサムの罠は遠距離攻撃には役にも立たないのに柿崎隊も香取隊も狙撃手を擁していないのがラッキーでした。おまけにオサムは勝ちを描く力がすぐれているとはいえ、今回はちょっと思いどおりにゆきすぎです。毎回こうだとは考えないほうが無難でしょう。
 今回の快進撃は新戦術へのご祝儀みたいなもので、しっかり研究されたうえで不利なステージでの戦いでこそ三雲隊の真価が問われることになります。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_24_07.jpg

 火ノ丸の渾身の百千夜叉墜は不発におわりました。天王寺の体を崩しきれていなかったからです。対戦相手の情報をできるだけ手にいれて研究し、かつそのさきの無数のシチュエーションまでシミュレートして負ける可能性を完全につぶすのが天王寺のやりかたでした。『黒子のバスケ』でたとえるなら黒子のバスケ愛に青峰の強さ、おまけに桃井の頭脳までくわわった感じです。こんなのにどうやって勝てっていうんですか。こんなのにどうやって勝てっていうんですか。

hitokoma_2016_24_08.jpg

 笑って相撲をとる男、天王寺獅童。沙田との再戦のときにも書いたけれど、火ノ丸が鬼の形相で相撲をとるのは結構です。しかしほかのキャラがみな火ノ丸に感化されねばならぬ道理などはどこにもなく、まるでちがったアンサーをつらぬいてもかまいません。むしろのぞむところです。主人公の精神主義のみが唯一無二の真理で、そのほかの考えが許容されない漫画なんて読みたくありません。

hitokoma_2016_24_09.jpg

 そして自分よりもはるか格上の相手にもひるまず自分のやりかたをおしとおす火ノ丸もまたカッコいい。


・『ニセコイ』

hitokoma_2016_24_10.jpg

 マリー! ひさしぶりのマリー!
 ところでこの漫画もいよいよ大詰です。約束の地とやらに上記のマリーにくわえて千棘と小野寺さんと鶫とがよびだされました。ときどきでいいから思いだしてください。羽ねえさんじゅうきゅうさいみたいなヒロインがいたってことを……


・『BLEACH』

hitokoma_2016_24_11.jpg

 一護が主人公然として強者のオーラをまとっているのが不自然でしかたがなかったのでコラをこしらえてみたら納得できるしあがりになりました。やはり一護はこうでなくては。



ワールドトリガー オフィシャルデータブック BORDER BRIEFING FILE (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー オフィシャルデータブック BORDER BRIEFING FILE (ジャンプコミックスDIGITAL)葦原大介

集英社 2016-05-02
売り上げランキング : 335

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ワールドトリガー 15 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)




今週のお笑い半島 20160508~20160514 

   匿名の攻撃、炎上の恐怖 「ヘイト」と法規制 [05/09]

>「韓国や中国に親しみを感じない」「靖国参拝、9条改憲支持」などを満たしネットで政治的議論をした人を「ネット右翼」と定義
 これだと国民の六割が韓国に否定的なドイツはネトウヨの巣ですね。それなのに韓国人はドイツに対して不健康な片想いをつづけています。


   韓国にうそにまつわる罪がまん延、偽証罪は日本の172倍=韓国ネット「詐欺大国だからね」「うそつきは日本じゃなくて僕らのことか」 [05/10]

 韓国の偽証罪が日本の671倍というのは有名な話です。それがこの記事では172倍になりました。わずか十六年のあいだに韓国人は四倍も誠実になった計算になります。すばらしい。このぶんでは韓国人が日本人とおなじくらい正直者になる日がくるのも夢ではありません。その日がくるまでウソつきと絶縁できればなおいいのですが。


   「イスラム教徒なんですけど、御所に爆弾落とすんで」京都御所爆破予告…韓国籍の男を逮捕 [05/11]

<丶`∀´> < アイアムムシュリム!


   韓国の人気アイドル、抗日闘争の英雄の名を答えられず猛批判浴びる=韓国ネット「お尻を振って踊る前に勉強して」「歴史を忘れた民族に未来はない」 [05/12]

 売れっ子のアイドルなら授業に出るヒマもないだろうから向学心のない人は一生をもの知らずのままですごすこともあるでしょう。それは日本でも変らないはずです。しかしそれで謝罪せねばならんということはありません。韓国は感じの悪い国です。




クロムクロ 第06話 「神通の川原に舞う」 

 今回は一話まるまる戦闘回でした。しかしおそらくその代償としてアバンがはじまって三分ほどは前回のラストをそのまま再放送するかたちになってしまいました。俺みたいな視聴者がのんきに喜ぶかげでアニメスタッフには負担がのしかかっていたのでしょう。こう考えるとむかしのロボットアニメの必殺技とか変型シーンがバンクで描かれていたのもやむにやまれぬ事情ゆえだったわけです。それにあれはあれで趣があるので昔なつかしのバンクだらけのロボットアニメというのもたまには新しくつくってほしい。種死みたいに脚本のおくれが原因でのごまかしバンクはノーサンキューですが。

kuromukuro_06_01.jpg

 遠距離攻撃だと敵の斥力場を貫通できません。なので近寄って射撃したら黄色いロボット、イエロークラブの新ギミックの餌食になりました。まったく、ロボットアニメで敵ロボットに航空機で攻撃するなんて重要キャラであっても強力な死亡フラグになるのだから遠巻きにイヤガラセをする感じでウロチョロしていたほうがよかったんです。特攻なんてまだやる必要もなければ時期でもありません。

kuromukuro_06_02.jpg

 敵ロボット三体の闊歩する富山きときと空港にまっさきにかけつけたのは剣之介と由希奈のクロムクロで、剣之介は一対三という数の不利もかえりみずに第二話でとりのがしたイエロークラブに斬りかかります。剣之介って斬りあいのなかではおどろくほどに機転がきくけれど基本的に無策ですよね。

kuromukuro_06_03.jpg

 国連のガウス二機のパイロットらはのんびり弾の補給と説明をうけたり機体の調整をしたりしていました。そりゃどれもこれも大切なことなんだろうけどさ、剣之介も由希奈も衆寡敵せずの不利な状況で戦っているんだから、ちょっとくらいはあせりを見せてくれてもいいじゃないか!

kuromukuro_06_04.jpg

 はじめはイエロークラブとの一対一の戦いをしいるようなそぶりのザコ二機も戦いにくわわり、イエロークラブも左腕をのばして中距離からの攻撃をしかけてきます。そのあおりをうけて対岸の避難民のところまで火の雨がとんできました。その混乱をついてケンスケ&トウジが徒歩で空港へむかいます。そして剣之介の足手まといになるんですね、わかります。

kuromukuro_06_05.jpg

 クロムクロのコクピットの装甲をつらぬかれ、剣之介は血をながすしクロムクロの調子は悪そうだしで由希奈が半泣きになりそうなところでやっとこさガウス二機が到着し、富山きときと空港の施設をボロボロにしながらも関節技やらHESHやらをもちいて赤ザコ二機をしとめました。ボスボロットポジションのくせになかなかやりおるわい。
 ともあれこれでクロムクロとイエロークラブの一騎討です。

kuromukuro_06_06.jpg

 敵ののびる腕を紙一重でかわし、そのまま刀をとばされたとろまで全力疾走し、左腕のパイルバンカーで相手の上体をうかせて隙ができたところへ敵の腰の刀をうばって胴へつきさすという、まさにロボット同士でしかなしえないチャンバラです。満足しきり。

kuromukuro_06_07.jpg

 刀のナノマシン殺しが体の大部分にまわり、イエロークラブは機能を停止しました。そして胸部ハッチがひらき、なかからパイロットとおぼしき何者かがあらわれそうな気配です。研究所のグラハム隊長はすかさず報道管制をしくよう命ずるものの操作はできません。なぜならケンスケ二号によってリアルタイムで配信されているからです。
 いやまさかあのふたりがこのようなかたちで重要な役割を演じようとは想像もできませんでした。平和ボケの子どもがまわりの迷惑もかえりみずに危険地帯にのこのこやってくるようなのは腹がたつけれど、それをおぎなってあまりあるほどにうまい展開です。

kuromukuro_06_08.jpg

「自分は木星圏ガニメデ・カリスト・エウロパ及び他衛星小惑星国家間反地球共同連合体、通称木連の……」

kuromukuro_06_09.jpg

「それちがうアニメ」



【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第一集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード&第一集特典:2Lブロマイド&メーカー提供特典:B2番宣ポスター付) [Blu-ray]
ポニーキャニオン 2016-10-19
売り上げランキング : 147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第二集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第三集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] 【Amazon.co.jp限定】クロムクロ ブルーレイ 第四集(第一~第四集連動購入特典:描き下ろし全巻収納BOX引換シリアルコード付) [Blu-ray] クロムクロ ブルーレイ 第一集 [Blu-ray] ゼーガペイン 10th ANNIVERSARY BOX [Blu-ray]




甲鉄城のカバネリ 第05話 「逃げられぬ闇」 

【朗報】生駒、思った以上に有能だった

kabaneri_05_01.jpg

 ツラヌキ筒が量産の暁にはカバネなぞあっという間に叩いてみせるわ! と思っているかどうかはともかく現状ではツラヌキ筒の量産ではなくツラヌキ筒を参考にした新型の弾が開発されました。従来の銃で発砲してもカバネの金属皮膜を撃ちぬけるだけの威力のある弾です。さらにカバネの心臓皮膜で刃をコーティングした刀までこしらえました。これらの武器がもっと早くできていたら人死にの数もすこしはへったのだろうけれど、これまでずっとゴタゴタつづきだったからなあ。ともあれ生駒がまわりから受けいれられてこれまでの努力がみとめられるさまを見るのは気分がいい。

kabaneri_05_02.jpg

 生駒と侍連中とのギスギスがようやく解消されたというのに無名のほうは旧知の人物とギスギスしていました。無名があにさまとよぶ男(幕府に敵対する立場らしい)のもとで戦ううちに負傷してお払箱になったけれど当人はまだまだもと主のためにはたらく気マンマンという男です。船戸与一の『猛き箱舟』にでてくる盲目の犬つかいもこんなキャラだったな。
 で、この男のいうには無名の存在価値はカバネを倒すことなのに甲鉄城の面々と仲よくするうちに腕がさびついたということです。あにさまとやらも、無名をみずからの走狗としてしか見ていないらしい。なんだよ、無名がかわいいから保護したってだけでいいじゃないか!

kabaneri_05_03.jpg

 甲鉄城のたちよった駅は例によってカバネのせいで壊滅していました。おまけに進攻先の線路上に櫓がたおれてさしつかえるために甲鉄城がすすめません。遠まわりをしようにも駅の生きのこりの人々を収容したために食糧がたりなくなりました。そもそもその駅で補給するつもりだったのです。ああ、これでまた甲鉄城では不和が醸成されるな……
 櫓をなんとかするための案をだしたのは、もともと技術畑の生駒です。その案のよしあしよりも、甲鉄城の作戦会議によばれて発言権をもつ姿にちょっと目頭があつくなりました。こうやってみんなのために働けるようになるまで生駒はがんばったからなあ。
 なおその生駒は、さきほどの男とのやりとりですっかり気分のささくれだった無名に二度も足蹴にされて鼻血をだしました。はいそこ、ご褒美とかいわない。

kabaneri_05_04.jpg

 ところでこのシーンをコマおくりで再生したら無名に蹴られるまえに生駒が鼻血をだしていました。作画ミス? いいえちがいます。無名のふとももを見て劣情が鼻の穴からほとばしりでたのです。

kabaneri_05_05.jpg

 そして無名は脚に傷を負って死んだ犬に自分をかさねあわせ、役に立たなくなったから死ねてよかったと言ってしまい、子どもらからは拒絶され、『もののけ姫』のタタラ場の女みたいな恰好の女衆からはしょせんカバネだよと陰口をたたかれてしまいました。発育はじゅうぶんでもまだ十二歳だし、人並の育ちかたをしていないのはあきらかなので、無名には時と場合によっては絶対に言ってはいけないことがあることがわからなかったのです。
 というわけで質問だけれど、甲鉄世界では犬を食わないの?

kabaneri_05_06.jpg

 それはさておき逞生キモイ。

kabaneri_05_07.jpg

「窯場には手を出すなよ! 絶対につっこむなよ!」

kabaneri_05_08.jpg

(つっこめってことですね、わかります)

kabaneri_05_09.jpg

 つっこみました。
 なお生駒の作戦というのは窯場に火をいれてクレーンをうごかせるようにし、そのクレーンを操作してたおれた櫓を撤去しようというものです。窯場はカバネの巣になっているらしいのでまわり道をつかってたどりつくつもりでした。しかし無名はカバネを倒すことがみずからの存在意義だと再認識させられたので、生駒の作戦を無視してカバネの巣につっこんでゆくのもいたしかたないことではあります。
 しかしそれはそれとして逞生の「気をつけろよ。ツラヌキ筒のパッキン取りかえたか?」というセリフに生駒の嫁の座の盤石ぶりを見た。

kabaneri_05_10.jpg

 無名はさすがの強さで窯場のカバネを一掃します。しかし無名が頭に描いたとおりの戦いでなかったらしいという不安要素にくわえ、窯場のカバネを殺したことでかえってそとの雲霞のごときカバネの大群を刺戟してしまいました。無名は窯場にたどりついた生駒らをふくめて袋のネズミです。

kabaneri_05_11.jpg

「い、生駒! 大丈夫だからね! 私が、なんとかするから!」

 自分のせいでピンチをまねいてしまい、声をうわずらせながら虚勢をはる無名がこれまでで一番かわいかった。このあとすぐに生駒に「ちょっとだまってろ!」と厄介者あつかいされるのがセットなのでさらにひきたちます。ああ、このような危機的状況でなければ心おきなく萌えられるのに。

kabaneri_05_12.jpg

 格闘家のカバネはでてくる。無名をたすけるために生駒はクレーン操作ができなくなる。生駒と無名は坑道ににげこんで落磐にまきこまれる。おまけに甲鉄城のゆくえにはカバネの巨大集合体クロケブリが立ちふさがるときたもんだ。さてさて生駒らはいったいどうなることか。つづきは来週。



甲鉄城のカバネリ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
甲鉄城のカバネリ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]江原康之

アニプレックス 2016-06-22
売り上げランキング : 74

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クロムクロ ブルーレイ 第一集 [Blu-ray] クロムクロ ブルーレイ 第四集 [Blu-ray] KABANERI OF THE IRON FORTRESS(初回生産限定盤)(DVD付) 甲鉄城のカバネリ ORIGINAL SOUNDTRACK ninelie(期間生産限定盤)(DVD付)




ハヤテのごとく! 第529話 

 少女が見つめる先は――第529話「POP STAR」

hayate_529_01.jpg

 畑先生の月イチ連載『アド アストラ ペル アスペラ』が終りました。第一部完結と銘打たれ、畑先生も冗談めかして書いているけれど、ありていに言えば打切りでしょう。しかし中身はペラペラ、テンポはチンタラとあってはこのたびの結末もしかたがないという思いです。
 それはさておき満を持して放ったSF超大作が一年とつづかずに挫折を余儀なくされた影響かどうかは知らないけれどハヤテのほうでは幼稚園児が同年代の女の子の顔をなぐったり大石をつかんで流血沙汰におよんだりといやに陰惨な過去話がかたられました。やだなあ。

hayate_529_02.jpg

 さてマキナはアーたんがいなくなったうえにハンバーガーで餌づけされたために今ではすっかり咲夜の執事ポジションにおさまっていました。うらやましいぞコンチクショウ。



ハヤテのごとく! 48 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス)
畑 健二郎

4091592309

関連商品
To LOVEるダークネス17巻 アニメDVD同梱版
ハヤテのごとく! 47 特製ブックカバー付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ニセコイ 23 (ジャンプコミックス)
マジカルパティシエ小咲ちゃん!! 3 (ジャンプコミックス)
コンプエース 28年7月号
by G-Tools



マクロスΔ 第06話 「決断 オーバーロード」 

 メッサーによる同僚へのダメ出しで今回ははじまりました。

MACROSS_DELTA_06_01.jpg

 チャックはエネルギー消費に気をつけろ。ミラージュは右後方の警戒があまい。ハヤテは論外。しかしべつに先輩風をふかし毛をふいて傷をもとめるわけではなく、ミラージュがわるい意味で教科書どおりの動きなので手練からすればいいカモだと指摘したあとにハヤテの操縦センスを評価しました。こういうふうに主人公を正論で批判してくれるキャラがいるとものがたりがグッとしまります。
 しかしもの申したいこともあって、論外だというのならメッサーはなおさらハヤテの短所をただし長所をのばすべきではないでしょうか。もちろん手取り足取り過保護にそだてろというのではありません。メッサーのハヤテへの感情もまたどうでもいい。ハヤテが戦場で死んだら苦労するのはメッサー当人やΔ小隊、ひいてはワルキューレにまで悪影響がおよぶので、自分のためチームのためにハヤテを一人前のパイロットにするのが筋道だったやりかたであろうと思うのです。

MACROSS_DELTA_06_02.jpg

 で、ワルキューレのほうもにたようなことになっていました。美雲がフレイアを軽んずるような、成長自律をうながすようなことばをなげかけます。たよりないないというのなら美雲はなおさらフレイアの以下略。

MACROSS_DELTA_06_03.jpg

 ハヤテは裸喰娘娘でチャックを相手にメッサーへの文句をもらします。しかしノンアルコールではメートルがあがるはずもなく、ワルキューレのレズカップルをまじえて逆にメッサーの腕のよさを語りあう結果になりました。そしてハヤテとフレイアは先輩にきついことを言われたものどうし、話はかみあっていないのに生来の負けん気で明日はみかえしてやると意気ごみます。仲がいいのはけっこうだけれど距離がちかいぶんおたがいの関係が恋愛に質的転換をはたすのはかえってむつかしそうなふたりでした。
 そのあとメッサーが不治の病フラグをたてたりハヤテがミラージュとおそまきながらの好感度上昇イベントをこなしたりしたあとに惑星イオニデスでヴァールシンドロームが発生したうえに空中騎士団まであらわれたのでマクロス・エリシオンが出動しました。

MACROSS_DELTA_06_04.jpg

 例によってワルキューレが歌うのをΔ小隊が護衛する戦いです。チャックやアラド隊長は相手が友軍の新統合軍なので極力パイロットを殺さずにすむ戦いかたをし、それはハヤテやミラージュもおなじことでした。そしてふたりがはじめての共同作業でサムズアップしあうのをよそに両軍のエースふたりはレベルちがいの戦いぶりを見せつけました。

MACROSS_DELTA_06_05.jpg

            _rtィルィ_
           _t_;:_;:_;:.:.:.:ミ
          /´:.:.:.:.:.:.:``ヾ,'
        /:.:,:彡':.:.:^ヽ:.:ミミ丶
       ,rゝ:/:./⌒ヾ:i- 、:._:.ヽ
       /ィ:./:.ムへハヤテ -ミ、ヽ:'i
      ,'/l:.l:./  __゙'  '´_ ゙' l:.l:.l すげぇ……あのふたり、
      lj l:.l:/ f'´・`i  f´・`i l:.l:.! アステロイドを踏台にしながら
      rミリ ゙' ―'   ゙― ' l/^i. 戦ってる……
       ヽH!     ¨   ノ'ケ}
       `゙゙'i、  〈'三'〉  ,ノ~´
         ト:┬-ニ-r‐く
       ,,..,,、ヾ:イ   ト:< _,,_
      /: : :.`Y: :ト、_,ィ!: :l'": : ヽ
     /: : : : :l: :l゙'ー一'゙l: :l: : : : :l,
     /: : :,: : l: :lXXXXXl: :l: : : : :ゝ、
   /: : : :i: : l: :lXXXXXl: :l: :i: : /t_j
  /: : : : : :l: : l: :lXXXXXl: :l: :ll: /ミハ
/: : : : : : : :l: : l: :lXXXXXl: :l: :ll/ミ/: ヽ


MACROSS_DELTA_06_06.jpg

 ハヤテは負けじとふたりを追うものの追いつけず、逆に空中騎士団の双子に上方からロックオンされるものの、うまくかわしてインメルマンダンスのあとに新統合軍の機体を蹴りとばすという常識はずれの機動を見せてミラージュを茫然とさせました。先輩には追いつけず、後輩には追いぬかれそうな勢いなので心中複雑なものがあるのでしょう。

MACROSS_DELTA_06_07.jpg

 Δ小隊の防衛線が突破され、ワルキューレが空中騎士団に襲われます。α小隊、β小隊のミサイルの弾幕はしょせんモブの悪あがきなのでまったくきき目がありません。そして敵は指呼の間にせまり、納豆ミサイルの襲撃にさらされました。このとき美雲がさりげなくフレイアをかばうかたちで立ちふさがったのがなかなかカッコよかった。なおワルキューレの緑髪はレズ相手のおっぱいクッションで事無きをえました。

MACROSS_DELTA_06_08.jpg

「見つけたぞ裏切者!」
「裏切者?」


 空中騎士団の若いのにきついことを言われてショックをうけるフレイアでした。でも空中騎士団の立場からすればまちがったことは言っていないのでしょう。むしろ新統合軍のがわに立って戦争に参加しているのにウィンダミア人から敵意をむけられてビックリするフレイアのほうがのんきというか、ちょっと不自然です。
 とここまで書いておいてウィンダミアにはおそらくフレイアの家族がまだ暮しているだろうことに思いいたりました。不自然でも何でもいいから売国奴の身内とかいわれて迫害されていませんように。

MACROSS_DELTA_06_09.jpg

 フレイアのピンチをすくったのはもちろんハヤテで、飛びげりをかましたうえに敵のライフルを撃ちおとし、おたがい飛行形態に変形しておいかけっこにうつりました。論外だといわれたわりにはじゅうぶんな活躍です。第一話からそうだけれどハヤテは本番に強い男です。いっぽうミラージュはハヤテの戦いを見て奮起したすぐあとに攻撃をうけ、撃墜数ゼロの若僧にあわや撃墜されそうになりました。ハヤテとくらべるとえらく扱いがわるい。ミラージュはこうやってだんだんとまわりにおいてゆかれることになるのかな……そして沈んでいるところをハヤテに元気づけられて恋愛フラグが立つ、と。

MACROSS_DELTA_06_10.jpg

 ハヤテが童貞を捨てました、隠語的な意味で。ミラージュを撃墜しようとしてまわりの見えていなかった敵をうしろからハチの巣にし、相手は脱出機能で戦闘機の爆発からのがれようとしたけれどかなわずに宇宙の塵となりました。
 このあと敵は撤退しました。

MACROSS_DELTA_06_11.jpg

 ハヤテ、フレイア、さらにはフランツ王子と、覚悟がたりないとまわりから見られていそうな面々は、その思いもそれぞれに。



マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray]
マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2016-07-22
売り上げランキング : 232

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マクロスΔ 02 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 03 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 04 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 05 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ 06 (特装限定版) [Blu-ray]




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年23号 

・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2016_23_01.jpg

 連載四周年&アニメ化記念の巻頭カラーです。四年といえばけっしてみじかくない期間なのだけれど俺にとってこの漫画は空気みたいな、いや空気漫画とかのネガティブな意味でなくてジャンプに載っているのがあたりまえという感じなので、年限をかぎられると「あれ、もっと昔からやっている気がするのに」という思いです。
 しかし最初のページで燃堂が言及していたけれど実写化の話はいったいどうなったんでしょうか。いやお蔵入りになってくれたほうがうれしいんですけれどね。二次元作品を三次元に転化するのはどうしても無理があるし、好きにもなれません。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_23_02.jpg

 まいどおなじみマスゴミの意地悪な質問に自然体ながらも実に男前な返答をする嵐山でした。とても十五歳とはおもえぬほどの完成度です。そこに目をつけた根付さんはさすがにお目がたかい。嵐山のとなりにいる柿崎が眼中にないのはしかたがない。

hitokoma_2016_23_03.jpg

 さて嵐山隊がボーダーの弘報部隊になるときまったときに柿崎は隊をはなれました。まえに根付さんのいやがらせでやめさせられたのだとテキトー書いたけれどほんとうは柿崎が自分に自信がないために自主的にやめたのでした。もってけ陽太郎のおやつ!
 しかし当時の嵐山隊の面々がみんな若い。そして綾辻さんならぬ綾辻ちゃんかわいい。綾辻さんは髪をロングにもどすつもりはないのかなあ。

hitokoma_2016_23_04.jpg

 かつての弘報イベントをみて嵐山ではなく柿崎のファンになった蓼食う虫ふたりです。特に照屋ちゃんは三輪隊の奈良坂や風間隊の歌川と新人王をあらそった俊才だそうです。歌川ってそんなに強かったんですね。もちろんA級三位の風間隊のメンバーなんだから弱いはずはないんだけれど風間さんに菊地原というキャラの濃い連中にかこまれているせいでどうにもオマケ感がつよいんです。こいつのやったことで印象にのこってるのって、宇佐美さんを美人だってほめたことくらいです。

hitokoma_2016_23_05.jpg

 柿崎は回想シーンのブーストがかかって最後のねばりを見せ、胸を刺されながらも突撃銃で遊真のどてっ腹をえぐりました。しかしこれは柿崎ががんばったというよりも遊真が油断したというべきでしょう。こんなイタチの最後っ屁みたいな攻撃をみすみすくらうなんて遊真ににぬ手落ちです。このランク戦がおわったあと緑川に「勝てると思ってるやつは隙だらけだな」と言われても遊真は言いかえせませんよ。
 しかしオサムの新しいトリガーの説明のせいで今回は三雲隊のなかでオサムがまっさきにやられ、遊真がオサムのはりめぐらせた罠を活用して隊を勝利にみちびくのだろうと思っていたのに、まさか遊真がいの一番に脱落しようとは思ってもみませんでした。こういう事態はオサムも想定していなかったはずです。しかしこのシチュエーションできっちり勝ってみせれば遊真がいなくてもそれなりにやれるという証明になるわけで、ここがふんばりどころでしょう。この戦いが三雲隊のターニング・ポイントになるかどうか。


・『BORUTO』

hitokoma_2016_23_06.jpg

 『NARUTO』の外伝漫画です。作画は池本幹雄という人で、実をいうとノルマン現象ということばの源となった『ノルマンディーひみつ倶楽部』の作者がペンネームを漢字にしたものだと勘違いしていたのだけれど、あの人は調べてみたらいとうみきお先生でした。
 で、この読切りはというと絵が残念でした。画力は文句なしに高いのだけれどサインペン一本で描いてんじゃないのかってくらいに線の強弱が単調で、キャラに生気がとぼしいし躍動感もないので人形がしゃべっている感じです。絶対にヘタじゃないのに。

hitokoma_2016_23_07.jpg

 しかしヒナタをオバハンに描いたのだけはゆるせん。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_23_08.jpg

 前回にくらべれば火ノ丸は善戦しています。天王寺に冷汗をかかせ顔色をかえさせました。しかし煎じつめればそれだけで、天王寺はまだまだ底を見せていません。これでもし火ノ丸が勝てたら最終回がちかいのではないかと不安になります。といってもちろん負けてほしいわけでもありません。勝っても負けてもファンとしては悩ましいところです。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2016_23_09.jpg

 皮がむかれてクリが出た! おお、ひわいひわい。


・『ニセコイ』

hitokoma_2016_23_10.jpg

 人間のクズ……!
 楽の母親は自分が絵本を描きたいがために中学を卒業したばかりの息子にヤクザの家のことをおしつけて外国をとびまわるという外道でした。しかし楽の母親にふさわしいとはいえます。蛙の子は蛙ですね。これで古味先生のもくろみどおり楽が千棘と結婚したらふたりのあいだにうまれた子どもはそりゃもうクズの血筋の超エリートです。


・『BLEACH』

hitokoma_2016_23_11.jpg

 とうとう一護がユーハバッハの座にまでたどりつきました。主人公がラスボスと対峙するシーンだというのに残念ながらぜんぜんワクワクしません。それはもちろん一護への期待感がゼロだからです。どうせユーハに歯が立たないところへ死神連中がかけつけてきて時間かせぎをしているあいだに一護が修行かなんかでパワーアップしてスカした顔してユーハをたたき斬るという藍染戦みたいな感じになるのでしょう。それまでにいったい何ヶ月、いやさ何年かかることやら。そもそも最終章がはじまったのが2012年の二月だから、もう五年目にはいっているんですよ。しかもどうせユーハバッハのあとには真のラスボスがひかえているのでしょうし。あと三年はつづくのではないでしょうか、この漫画。


・『トリコ』

hitokoma_2016_23_12.jpg

 この漫画がはじまったころにレビューで書きました。(捕獲レベルが)最終回までに一万を超えたら俺の勝ちだと。あのときはシャレでいったのにまさかホントに捕獲レベルが一万の食材がでてこようとは、連載がはじまったころの俺にいってもたぶん信じなかったでしょう。
 しかしこのころのトリコはプロフェッショナルの信頼感にみちあふれていました。これがまさか一護なみに頼りがいのない主人公へと堕落しようとは、連載がはじまったころの俺にいっても絶対に信じなかったでしょう。



トリコ 38 (ジャンプコミックス)
トリコ 38 (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2016-03-04
売り上げランキング : 4707

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
トリコ 37 (ジャンプコミックス)
トリコ 36 (ジャンプコミックス)
BLEACH―ブリーチ― 71 (ジャンプコミックス)
食戟のソーマ 17 (ジャンプコミックス)
トリコ 39 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20160501~20160507 

   東京裁判70年、日本社会で「謝罪は十分した」認識拡散 [05/03]

 むしろ不必要な謝罪をしてしまって後世に禍根をのこしたことを後悔しています。


   韓国の一流ホテルに和食店があっても韓国料理店がないのはなぜ?=韓国ネット「韓国料理を滅ぼしているのは韓国人」「韓国料理で自慢できるものは…」 [05/04]

>韓国料理を楽しみにやって来る外国人観光客の期待を裏切る代表例が、ホテルのレストランだ。記事によると、韓国の主要ホテルのレストラン10カ所のうち韓国料理店は1店程度にすぎず、全国の一流ホテル(特級・5つ星)57カ所のうち韓国料理店があるホテルは15カ所(26.3%)のみ。中国料理店(25カ所)、日本料理店(21カ所)の数より少ない。
 韓国料理を楽しみにやって来る外国人観光客なんてごくごく少数派だといういい証拠です。そりゃ韓国人が日本料理屋をやりたがるはずです。


   韓国は観光も不人気!中国人観光客のリピート率わずか2割…日本の8割に遠く及ばず [05/05]

 韓国への観光客のリピート率がひくいのは何年もまえからきいています。そしてその改善につとめているらしいことも仄聞しています。しかし笛吹けども踊らずのようで、結果はこのザマです。まともに改善するつもりがないのか、それとも韓国がどうあがいても魅力のない観光地なのか、あるいはその両方か。


   韓国の天才少年、新たな論文にも盗作疑惑=韓国ネット「科学後進国にふさわしい事件」「子どもを詐欺師に育て上げてしまった」 [05/06]

 天才はすぐバレるような嘘はつきません。




クロムクロ 第05話 「学び舎に来た男」 

 ななななななんとぉ! 剣之介が由希奈の学校へ転入してきたぁ!?

kuromukuro_05_01.jpg

 とおどろくのは由希奈ばかりです。視聴者からすればベタオブザベタの展開のうえにOPですでに剣之介が由希奈の学校の制服を着ているというネタバレがされていたからサプライズ感はゼロなのでした。

   ↓ OPでネタバレ
kuromukuro_05_02.jpg

 でも腕まくりしてノースリーブにしているのを見ると赤い変態のクワトロを思い出すからちょっと自重してほしい。

kuromukuro_05_03.jpg

 第一話で由希奈の首がチクッと痛んだのはクロムクロとの接続回路が形成されたためでした。同様のものが剣之介の体内にもあり、おかげでふたりがクロムクロを動かせるわけです。なお現代の技術ではとりのぞけず、無理にひきはがそうとするといかに悲惨なことになるかを悪人ヅラの医者がまことに楽しそうに説明してくれました。SFにマッドサイエンティストはよくにあいます。
 で、現状クロムクロの操縦者は剣之介と由希奈のふたりだけだから当人の同意を得るような段取をふむことなく少尉待遇の軍属となりました。由希奈は内心不服そうだけれど表だって拒絶もしないのでした。いまのところは状況にながされるばかりで主体性がまるでみられないヒロインです。

kuromukuro_05_04.jpg

 剣之介のラクガキ、もとい似顔絵は剣之介のいう鬼を描いたものでした。研究所のグラハム隊長はさっそく所内および国連各施設にデータをおくります。ところで剣之介のいう鬼とはやっぱりOPで雪姫のあとにでてきたヤツでしょうね。

kuromukuro_05_05.jpg

 ヘタだなあ……くらべてみるまえからわかっていたことだけれど剣之介、絵がヘタだなあ……

kuromukuro_05_06.jpg

 そして研究所のロボットのパイロットとナビゲーターとがふたりづつ紹介されました。いまのところフルメタ野郎はフルメタ野郎であることしかわかりません。女性陣ふたりも口数がすくないので目新しい情報はなし。最後の男は茂住敏幸三十八歳。……おまえ日本人かよ。ソフィーのつき人やってて髪は茶色だし鼻はデカいし顔もデカいからイギリス系あたりの外国人かと思いこんでいました。なお茂住は陸自の一尉なのにソフィーの執事を自任して自分のことをセバスチャンとよぶように由希奈にいうのでした。うむ、セバスチャン=執事といえば『アルプスの少女ハイジ』より連綿とつづく伝統の方程式である。ただし日本にかぎる。

kuromukuro_05_07.jpg

 学校シーンでは三バカ的キャラがでてきました。赤バンダナは自分ではかくしているつもりでも由希奈が好きなのはバレバレで、のこりのふたりは由希奈よりも赤毛のツインテールの美夏のほうを評価します。うーむ、俺のみるところ美夏が由希奈よりもまさっているところといえばちちしりふとももくらいのものなのに。わからん! 脳味噌のかわりに精液がつまっているような男子高校生には顔や性格よりもまず体に目がゆくのか!? それならわかる!
 ……いやちょっと待て。

kuromukuro_05_08.jpg

 だったら美夏以上にエロオーラを発散しているうえに押しが弱くて男に強引にせまられたらとても抵抗しきれなさそうで男子高校生の性のはけ口になるために生れてきたような体つきの保健の先生のカウンセリングはなぜいつも閑古鳥がないているというのだ!? 立山国際高校の男子生徒の生態は宇宙人よりも謎につつまれている……

kuromukuro_05_09.jpg

 ソフィーは侍マニアなのに剣之介のせいで理想と現実とのギャップに納得がゆかない結果ストーカーみたいになってしまいました。でもそのうちツンからデレへと華麗に逆転するんだろうなあ。いまのうちに言っておきます。剣之介もげろ。
 なおソフィーが“すべからく”の用法をまちがわなかったのはりっぱりっぱ。こういうところは見ならいたいものです。

kuromukuro_05_10.jpg

 剣之介にとってのはじめての高校生活の一日は最後までやりとおすことができませんでした。宇宙からのお客さんの再訪です。ソフィーはヘリで研究所へむかい、剣之介と由希奈はキューブ馬でクロムクロへむかいます。

kuromukuro_05_11.jpg

「乗れ! 由希奈。おまえが必要だ」

kuromukuro_05_12.jpg

「怖いか? 案ずるな。俺にまかせろ」

 当人にそんなつもりはないんだろうけれどこういうセリフがつみかさなって由希奈からの好感度があがってゆくんだなあ。やっぱり剣之介もげろ。
 なお三馬鹿のうち赤バンダナとカメラ小僧がスクーターで由希奈をおいかけます。ああ、エヴァ第三話のトウジとケンスケみたいに戦場に近づきすぎて足手まといになるパターンだな。でもエヴァみたいなたすけかたは無理でしょう。悪いなのび太、このクロムクロふたり乗りなんだ。

kuromukuro_05_13.jpg

 このたびの敵は第二話でとどめをさしそこねた黄色いロボットです。おともは二機。左腕は色ちがいのゴツいのに換装されています。折りたたみ式っぽいので紅蓮弐式の右腕みたいに伸びそう。
 しかしていねいな作劇といえばきこえはいいけれどロボ戦がすくないしテンポもおそい。さきにあげたエヴァは従来のロボットアニメとは一線を劃した人間ドラマ重視のストーリーだったけれど何だかんだでロボットバトルはけっこう数をこなしていました。あと主人公が転校してきて敵と二回目に戦うって、エヴァでは第三話ですましているんですよね。このアニメももうちょっとがんばってほしい。でも敵ロボットは六機しかないそうだからプラスアルファをふくめてもロボットバトルの回数はあんまり期待できないんでしょうなあ。残念至極。



TVアニメ「クロムクロ」EDテーマ 「リアリ・スティック」(初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ「クロムクロ」EDテーマ 「リアリ・スティック」(初回限定盤)(DVD付)MICHI

ポニーキャニオン 2016-05-18
売り上げランキング : 1345

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
青春は食べ物です(初回限定盤)(DVD付) High Free Spirits(初回生産限定盤)(DVD付) KABANERI OF THE IRON FORTRESS(初回生産限定盤)(DVD付) TVアニメ「 Re:ゼロから始める異世界生活 」オープニングテーマ「 Redo 」【初回限定盤】 TVアニメ「だがしかし」OPテーマ「Checkmate!?」(初回限定盤)(DVD付)




甲鉄城のカバネリ 第04話 「流る血潮」 

 生駒による婦女暴行は未遂におわりました。

kabaneri_04_01.jpg

 おじゃま虫の来栖に銃の台尻でぶっとばされて正気にもどる生駒でした。一時的なものなのだろうけれど、けっこうお手軽に対処できるんですね。前回さも重大事のような引きだったのに話がはじまってすぐに解決するというやりかたはほかの作品でもしばしば見るけれど、これをやられるといつも不誠実な感じがします。

kabaneri_04_02.jpg

 さてここで給水と修理のために停車していた甲鉄城にカバネのむれが襲いかかってきました。おかげで生駒の落花狼藉についてはひとまず不問にされ、しかし生駒と無名は最後尾の車輌におしこめられることになりました。今回のカバネリ隔離方針はさすがにしかたがないでしょう。血をよこせと言いだしたり急に凶暴化したりするのはさすがに危険です。うしろから噛みつかれるのを恐がるやつもいる、というのもむべなるかな。
 こういう事態をさけたいのなら無名はちゃんとカバネリに関する情報を有利不利の区別なくすべて甲鉄城の上層部につたえて自分らをどうあつかえばよいかじっくり話しあうべきでした。まあ十二歳にはちと酷な註文だし、なによりそんな時間的猶与もなかったんですけどね。

kabaneri_04_03.jpg

 おっぱい!

kabaneri_04_04.jpg

 そしてここぞとばかりにやってくるのが例の紫頭巾の連中です。菖蒲は顕金駅が壊滅するわ父がカバネになるわ生駒は全幅の信頼をよせられないわおまんじゅうは食べられないわで精神的にも肉体的にも疲労のきわみにあるためか甲鉄城のマスターキーを紫頭巾にわたしてしまいます。きつい言いかたをすれば責任抛棄です。でもかわいいから問題ない(ぉ

kabaneri_04_05.jpg

 カバネの味方をするからといって逞生と鰍、ついでにオマケが生駒らのいる最後尾の車輌へほうりこまれました。それでも逞生は生駒に恨みがましいことをいわずにメガネをかけてやったりツラヌキ筒を手わたしてやったりします。このかいがいしさを見るかぎりいま生駒の嫁の座にいちばんちかいのは逞生か。

kabaneri_04_06.jpg

「無理矢理はやらないことにしてるの」
「……!」


 無名× そういうのもあるのか。

kabaneri_04_07.jpg

 さて紫頭巾は甲鉄城の指揮権を手にいれてからはやりたいほうだいで、金剛閣への近道だからとカバネのおおい山越えのルートを強行しました。さきほどの逞生らの隔離もこいつらの手引によるものです。おまけに生駒らの車輌を切りはなそうとさえしました。ひどいひどい。
 しかし捨てる神あれば拾う神ありで、すんでのところで生駒らは甲鉄城から切りすてられることはありませんでした。

kabaneri_04_08.jpg

 もっともその拾う神はカバネだったんですけどね。紫頭巾の判断ミスで山越えルートをとったら案の定カバネのむれに襲われました。なんだかカバネが結果的に時の氏神になるケースが目につきます。なお最後尾の車輌を切りはなそうとした紫頭巾は煽動した連中もふくめてカバネに斬られ、機関室に陣取った棟梁株の男はわが身かわいさで後部車輌を切りすてようとはかります。
 本音をいうと紫頭巾にはちょっと期待していました。こんな危機的状況でわざわざ内部対立をおこすような愚をおかすにはそれなりの根拠があるものかと思っていました。実は金剛閣からのスパイで、老中の姪の菖蒲を失脚させるために暗躍しているのではないかと妄想をたくましくさえしました。しかしそんなことはぜんぜんなくてただのアホのあつまりでした。もっと有能キャラを!

kabaneri_04_09.jpg

 そんなこんなで対カバネ戦です。このたびは菖蒲も蒸気じかけの弓をつかって参戦しました。しかし不利なのはあいかわらずで、まだ子どもの侍がカバネに噛まれて自決袋で爆散しました。爆発の規模がえらく大きいのは背後の樽に火薬でもはいっていたせいでしょうか。しかしこんな少年侍、まえにいましたっけ。

kabaneri_04_10.jpg

 カバネには接近戦が有効だというので来栖は刀で大活躍します。侍といえば銃よりも刀なのだから最初からつかっていろよと言いたい。それともよほどの手練でないと銃をつかったほうがいくらかマシってことなんでしょうか。ともあれ来栖はふつうのカバネには無双をつづけるもののワザトリという剣術使いのカバネにはかなわずに刺されました。きっと来栖はこのさきもザコには強くてボスには弱いヤムチャ街道を歩みつづけるのだろうな……いやちょっと待て、ヤムチャはザコの栽培マンにすら不覚をとったぞ。さすがヤムチャは格がちがったぜ!

kabaneri_04_11.jpg

 血を必要とするカバネリの生駒に菖蒲はみずからの血をながします。いや菖蒲ちょっと傷口ふかすぎ! 血ながしすぎ! まずはためしに指先をちょっと傷つけるくらいでいいじゃん。いくら絵として見ばえがするからってアニメスタッフも無体なことをします。乙女の柔肌はもうちょっと大事にしてやってください。

kabaneri_04_12.jpg

 そして生駒は無名にしこまれた体術でワザトリを仰向けにころがしたところをツラヌキ筒でとどめをさしました。すごいや、おなじメガネだってのにワートリのオサムとはのみこみぐあいが段ちがいだぜ! でも一週間やそこらでは努力が実をむすぶことのないワートリ世界だと生駒もここまで劇的に強くなれはしなかったかも知れません。シビアなのかチョロいのかイマイチよくわからない甲鉄世界です。

kabaneri_04_13.jpg

 戦いはおわり、時ならぬ献血ブームにわきかえる生駒の周辺でした。はじめは菖蒲が自分ひとりで生駒と無名とに血を提供しようとすると鰍が立候補し、つづいて男連中も手をあげてゆきました。でも無名は男の血はイヤがると思う



甲鉄城のカバネリ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
甲鉄城のカバネリ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]江原康之

アニプレックス 2016-06-22
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY (メーカー特典なし) [Blu-ray] ゼーガペイン 10th ANNIVERSARY BOX [Blu-ray] 甲鉄城のカバネリ ORIGINAL SOUNDTRACK KABANERI OF THE IRON FORTRESS(初回生産限定盤)(DVD付) 小説 甲鉄城のカバネリ 暁




マクロスΔ 第05話 「月光 ダンシング」 

 四十年まえ、新統合政府はウィンダミアに悪魔の心をかくして天使の顔でちかづき、不平等条約をむすんで搾取しようとした。そのためウィンダミアは七年まえ祖国解放のために戦い、独立をとりもどした。しかしブリージンガル球状星団に新統合政府がいすわるかぎり戦いは終らないのだ。というのがウィンダミアのメガネ宰相の演説の内容です。もちろんこれはウィンダミアの主張であって新統合政府には新統合政府なりの言いぶんがあるのでしょう。たとえばメガネ宰相によれば「母なる空を奪いかえすことに成功した」らしいけれどこのあとのミラージュの説明だと「次元兵器がつかわれ停戦、その後休戦状態がつづいているそう」なので。

MACROSS_DELTA_05_01.jpg

 ウィンダミアについてのざっとした説明がなされました。特に目をひくような新情報はありません。なおマクロス・エリシオンの艦長とΔ小隊の隊長はともに七年まえは新統合軍に所属してウィンダミア独立戦争にも参加したそうです。
 それより問題はウィンダミアにはヴァールシンドロームの発症者を凶暴化させるではなく従属化し、軍を掌握して星ひとつ無血降伏においこむほどの力をもつことです。前回ウィンダミアが宣戦布告したのをみて、大帝国に片田舎の領主が叛旗をひるがえした感があって今回の敵はショボいなあと早合点したものの、その認識はあらためねばなりません。これほどの力があるのなら強気に出てもむしろ当然です。もっともその力は考えなしに濫用できるものではありませんでした。

MACROSS_DELTA_05_02.jpg

 ウィンダミア国王はかれらの民族の平均寿命をこえていそうな老人でした。その息子のハインツ王子が歌でヴァールシンドロームをあやつる力の持主なのだけれどこちらはこちらで濫発できない体のようです。そのためメガネ宰相はこれまでの作戦の見なおしをはかり、その友だちで空中騎士団のエースに腰ぬけあつかいされました。時間がないからやりかたをかえるべきか、それとも時間がないからこそこれまで以上に急進的にやるべきか、この判断はなかなかむつかしいところです。

MACROSS_DELTA_05_03.jpg

 もと教官で三十三歳のヘルマン・クロース。国王とおなじように顔に漆喰をぬったようなアザがあるのは、ウィンダミア人の老化のあらわれでしょうか。そんな老人をいたわるつもりはぜんぜんなくて心のままに師にじゃれかかるボーグは技術面のみならず精神面でもまだまだ未熟者です。

MACROSS_DELTA_05_04.jpg

 ワルキューレとΔ小隊にはこれまでのヴァール鎮圧の仕事のうえにウィンダミアによる侵攻の防衛任務がくわえられたので隊員は契約を更新するかどうかを自由意志でえらぶことになりました。戦況がかわったために問答無用で正規軍に編入させられた『エリア88』とはだいぶちがいます。ケイオスは民間企業なのでそのあたりの融通はきくのでした。
 で、隊員らはおおむねふたつ返事で契約を更新するのだけれどフレイアはウィンダミア人なので葛藤になやみ……

MACROSS_DELTA_05_05.jpg

 四十秒でワルキューレ残留をきめちゃいました。それでいいんかい。
 いや祖国に弓をひくのはまかりならんというつもりはありません。国よりも大事なものがあってもいいでしょう。しかしウィンダミアは独立戦争の経験があり、しかもヴァールシンドロームのコントロール手段を手に入れるまでは国力差からいって劣勢を強いられていたはずです。そのリアクションとしてウィンダミア人に強烈な愛国心が涵養されるのは理の当然です。それなのにウィンダミア人のフレイアが祖国と敵対関係になることを内心うち沈んでいるとはいえさほど深刻にうけとめていないようなのが不自然に見えてしかたがありません。これではまるで日本のいまどきの小娘です。
 要するにフレイアが国よりも歌をえらぶというのならそれなりに説得力のある描写をしてほしいということです。
 それはさておき、ところかわって裸喰娘娘ではΔ小隊のメンバーがウィンダミアとの戦争について語りあいました。

MACROSS_DELTA_05_06.jpg

「ちがう星どうしがつきあおうっていうんだ。そりゃいろいろあるさ」

 ふだんは女のことしか頭にない(断言)コメディリリーフのチャックがなかなか含蓄のあることをいいました。地球人とラグナ星人とがいまの関係を築くにいたるまでの道のりも平坦でなかったことがうかがえます。

MACROSS_DELTA_05_07.jpg

 『クロムクロ』とおなじように『マクロスΔ』でもまたマスゴミはマスゴミでした。フレイアがウィンダミアのスパイだという事実無根のデマを平気でたれながし、かつ当人の気持などおかまいなしに大挙しておしよせてきて勝手な質問ばかりします。そしてマスゴミの注目がほかのワルキューレメンバーにうつった隙をついてハヤテがフレイアの手をとって店のそとまでつれだしました。

MACROSS_DELTA_05_08.jpg

 そしてフレイアを元気づけるために無断でジークフリートをもちだして夜間デートとしゃれこみます。だんだんハヤテの男前描写がふえてきました。しかし男前だろうがなんだろうが無断で戦闘機をとばせたのは当然のことながら隊規違反なのでメッサーからダメ出しをくらってロックオンまでされました。

MACROSS_DELTA_05_09.jpg

 メッサーのインチキモヒカンの髪形は隊規に違反しとらんのだろうか……



マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray]
マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2016-07-22
売り上げランキング : 132


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今週のお笑い半島 20160424~20160430 

   日本と違う韓国のビックリ~「韓国には老舗がほとんどない」 [04/25]

 むかしの韓国は支那とおなじで、男子一生の目的はただひとつ、四書五経を頭につめこんで科挙にうかり官僚になることだけだったから、職人みたいな労働階級は軽蔑されてきました。その影響が二十一世紀の現在になっても完全には払拭しきれないから子どもを大学教授や医者みたいなおえらい職業につかせたがるのです。これでは老舗がうまれるはずもありません。


   広報専門家のソ・ギョンドク教授、横領と恐喝未遂の疑いで告訴される [04/26]

 韓国らしいオチがついたものです。韓国では反日活動が金になるからこういう人がむらがりおこるのでしょう。もっとも反日活動が金になるのは日本でもおなじことなので笑ってばかりもいられません。


   我が国の名前が大韓民国である理由〜英語表記も本来の意味に合わせて”National State of Great Korea”にすべきだ [04/27]

 グレートコリアなんてけちくさいことをいわずに、内なる自尊心をあますところなく発揮してスーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルコリアくらい自称すればいいんですよ。グレートだろうがスーパーウルトラ以下略だろうが内実がともなわないことにかわりはないのですし。




今週のお笑い半島 20160417~20160423 

   韓国で大人気の日本産ビールに対し、韓国マッコリの対日輸出が激減=韓国ネット「韓国人は日本人に狂おしいほど片思い」「韓国人に意地はないのか?」 [04/17]

 円安ウォン高だから。日本製はあきがこなくて韓国製はもうあきたから。日本のビールがうまくて韓国のマッコリがまずいから。お好きな理由をおえらびください。


   韓国・高陽市長、ニューヨーク国連本部前で「慰安婦問題」解決を求めるデモ [04/18]

(;´_⊃`)「なせコリアンはいつもいつもジャパンとのことでうちに尻をもちこむんだ……?」


   韓国食「世界化」キャンペーン失敗 キムチ、ビビンバも(1) [04/19]
   韓国食「世界化」キャンペーン失敗 キムチ、ビビンバも(2) [04/19]

>ちなみにビビンバで筆者は世界化キャンペーンに際し「彩りを台無しにする真っ赤なコチジャンを激混ぜするあの食べ方は何とかならないか?」と問題提起し「韓国文化をバカにするクロダ妄言」と袋叩きされた。しかし、最近は具の色彩が残るショーユ味のソースが登場し人気を得ている。やればやれる?
 黒田氏はむかしから一貫して韓国への愛ゆえに苦言を呈してきました。しかし良薬が口ににがいことは往々にしてみとめられないものです。それでも当人の忠告のゆえかどうかは知らねど期待にそってものごとが推移しているならば黒田氏も本望でしょう。


   熊本地震被災者に応援メッセージ送った韓国人俳優、韓国ネットで批判浴びる「彼のことは好きだけど…」「お金はあげちゃ駄目だよ」 [04/20]

 地震被災者に応援メッセージをおくって批判されるというのは日本ではちょっと信じられない話です。しかしこと韓国にかぎれば、批判したほうがまともで批判されたほうが異常なのでしょう。韓国人に生れなくてよかったよかった。


   韓国人の売春組織、ニューヨークで摘発49人逮捕=米韓の合同捜査チーム―韓国メディア [04/22]

 なにやらちかごろ毎月のように韓国人売春組織がアメリカで摘発されているな……


   オバマ大統領の広島訪問を韓国、中国、朝日新聞の識者が懸念 [4/23]

 絵に描いたような反日トリオです。
 なおその反日トリオの一角の若宮啓文氏が四月二十八日に北京のホテルで客死しました。つつしんで御冥福をいのります。




クロムクロ 第04話 「異国の味に己が境遇を知る」 

  .-、  _
  ヽ、メ、〉      r~~ー-、__      ________________
  ∠イ\)      ムヘ._     ノ      |
   ⊥_      ┣=レヘ、_ 了     | え--い、日常回はいいっ!
-‐''「 _  ̄`' ┐  ム  _..-┴へ   <
  | |r、  ̄ ̄`l Uヽ レ⌒',    ヽ.   | 巨大ロボを映せっ! 巨大ロボの戦い振りをっ!!
  (三  |`iー、  | ト、_ソ   )     ヽ   |
  | |`'ー、_ `'ー-‐'    .イ      `、   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | |   `ー、    ∠.-ヽ      ',
__l___l____ l`lー‐'´____l.       |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  .|      |
               ||  |__.. -‐イ
               ||   |    ノ/


 剣之介が四百五十年まえの人だから時代のギャップをうめるための描写が必要だというのはわかります。しかしロボットアニメはやはり巨大ロボット同士の戦いこそが花なのだからキャラクターにそこまで尺をとるのはどうかと思います。ロボそっちのけで人間ドラマがやりたいってアニメでもなさそうですし。
 それはさておき剣之介がやってきた日の白羽家の晩飯はカレーでした。

kuromukuro_04_01.jpg

「これが人の食するものだとぬかすかあっ!
 どう見ても田畑のかたわらにあるあの……」

「ストーップ! それ以上はダメーっ!」


 そういえば椎名高志先生の四コマ漫画でカレー味のウンコパンマンウンコ味のカレーパンマンというネタがあったなあ……

kuromukuro_04_02.jpg

「これは……摩訶不思議な味わいではあるが、スパイスのからさとかくし味の甘味が口のなかでみごとなハーモニーをかなでておる!
 うおぉーっ、俺の体にパワーがみなぎってくる!」


 うえのセリフは剣之介の独白ではなく小春のアテレコです。ボキャブラリーの豊富な九歳児だこと。しかし剣之介はこのあとカレーを無言でパクついたので小春の味レポの正確性はともかく気に入りはしたのでしょう。名前はわすれたけれど幕末の侍がはじめてビールを飲んで「黄金色の液体と泡とのせいで馬の小便そっくりだったけれど飲んでみたら実にうまかった」みたいなことを書いていたのを思いだしました。

kuromukuro_04_03.jpg

 量産型でない大型の敵ロボットは合計六機。そのうち撃破できたのは日本の黄色い機体のみで、ごぞんじのとおりクロムクロの手柄です。アーティファクトもなく剣之介もいない諸外国には有効な手だてがなく、ロシアなんぞは戦術核を投下したのに目標の撃破にはいたりませんでした。しかし核はやりすぎでしょう。見たところ敵ロボットは防禦力こそ人類の手に負えないほど強力であるものの、攻撃力はせいぜい巨大な日本刀だのみなので、今のところは進路上の民間人を退去させて放置しておけばいいんですよ。最終的な目的が人類の存亡レベルの重大事で、今なんとかしなければ破滅が決定的とかいうのならともかく。

kuromukuro_04_04.jpg

 剣之介さんじゅうはっさい。なお数え年なので由希奈とタメなのでした。老けとるなあ。まあむかしのひとは平均寿命がひくかったので相対的に大人びて見えるものです。
 このあとテレビとかルンバとかの文明の利器に剣之介がおどろくというお約束のシーンのあと、これまた若い娘とひとつ屋根のしたで暮すシチュエーションではお約束の入浴シーンがあるよ!

kuromukuro_04_05.jpg

 ただし入浴するのは剣之介だがな!
 ええい気をとりなおして次だ次。下着のまる見えシーンもあるよ!

kuromukuro_04_06.jpg

 ただしみせるのはやっぱり剣之介だがな!

kuromukuro_04_07.jpg

 剣之介は小春にたのんで鷲羽家がどうなったかしらべてもらったけれど小学生レベルの歴史の本にのっていようはずもありませんでした。そして翌日、住職のすすめで剣之介は由希奈を介添にして散歩がてら買物にでかけることになりました。のんきといえばのんきなことです。地力で主家のことをしらべようとしないのかね、と思ったけれどよく考えたら剣之介は戦国時代の人で、当時は識字率そのものがひくく、図書館の存在など想像の埒外にあったから、自分で本をよんでしらべものをするという発想そのものがなかったとしてもふしぎではありません。小春にたずねたのは、僧侶といえば前近代の代表的な知識階級なので、その姪御なら年若でもたよりになると判断したのでしょうか。
 ともあれ剣之介は由希奈とおでかけです。もげろ。なお研究所もアホではないので監視兼護衛の黒服ふたりが尾行します。で、例によって剣之介が車社会やらショッピングモールやらに驚愕しつつも目あての下着売場までやってきました。

kuromukuro_04_08.jpg

【速報】青馬剣之介時貞、やはりムッツリスケベだった【悲報】

kuromukuro_04_09.jpg

コッペパンをよこせ!ふんどしはあるか!」

kuromukuro_04_10.jpg

 ありました。由希奈もびっくりしていたけれど俺もおどろきです。ショッピングモールって何でもあつかっているんですね。なお冗談半分にAmazonで検索してみたらあるわあるわ。あまりにべんりな世のなかだと思い知らされてちょっとそら恐ろしくなる気分です。
 このあと由希奈はどこかのテレビのレポーターにでくわして無神経な質問をあびせかけられます。そのレポーターは悪役ヅラにかかれているわけでもないのに感じが悪い悪い。完全にきらわれ役です。それも狼や虎ではなくハイエナやドブネズミのたぐいの。
 どうも最近フィクション界隈でのマスコミのあつかいが悪いような気がします。マスコミが正義の味方(というか主人公サイドの味方)なのは『空の軌跡』とか『交響詩篇エウレカセブン』とか『進撃の巨人』とか、強大かつ邪悪な政府によってゆがめられた真実を、ジャーナリズムの良心でもって報道しようというキャラが多い。なおそういう作品でもマスコミの大部分は政府の忠実な犬です。
 思うにむかしは西側諸国が帝国主義だというプロパガンダが蔓延し、日本やアメリカの政府は説明の必要もなく悪だと断定され、それにたちむかう者はみな正義であるかのような雰囲気だったから、左巻きであればあるほど喝采をうけました。それが実は政府のつごうのいいように事実をねじまげて国民を洗脳するのは社会主義陣営の得意技だったことが知られるようになったためにマスコミが正義の味方であることの担保がなくなり、さらに反動から不信感をいだかれるようになったのでしょう。日本政府の圧力に対してペンの自由でたちむかう、などという対立構造にリアリティがなくなったわけです。それが通用するのはもはや完全な異世界を舞台にしたフィクションばかりです。

kuromukuro_04_11.jpg

 で、そういうマスゴミを剣之介はのぼりブレードで由希奈からシャットアウトします。なんだかんだで一話に一回はちゃんとヒーローらしいふるまいをする剣之介でした。

kuromukuro_04_12.jpg

 そしてそのまま退散する剣之介と由希奈になおもおいすがろうとするマスゴミをSPがかけつけてきて取りおさえました。遅いよ。今までなにをしとったんだ。監視対象から目をはなすな。最後はちゃんと仕事したけれど大減点。減俸六ヶ月ものじゃ。

kuromukuro_04_13.jpg

 由希奈が当人とその父との過去話をしたあと父ののこした研究手帳を剣之介にさしだし、剣之介は主家の鷲羽家が断絶したことを知って愕然としました。つーか読めるのか。むかし武士階級の読み書きは漢文が基本で、かなは女文字だったのに。あと今とは文章もぜんぜんちがうし、そもそも横書そのものがなかったのに。一瞥してつきかえし、「読めん!」と言って由希奈に朗読してもらうという展開のほうがよかったような気がします。
 そしてラスト、UFOの写真みたいないいかげんな影を見て剣之介は鬼だと断言しました。



TVアニメ「クロムクロ」EDテーマ 「リアリ・スティック」(初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ「クロムクロ」EDテーマ 「リアリ・スティック」(初回限定盤)(DVD付)MICHI

ポニーキャニオン 2016-05-18
売り上げランキング : 25769


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




クロムクロ 第03話 「城跡に時は還らず」 

kuromukuro_03_01.jpg

「我こそは鷲羽家が家臣、青馬剣之介時貞である! ご無礼は承知の上でお願い申す、どなたかお取次願えぬか!?」

 鬼とよぶ巨大ロボットを撃退したものの戦いがすんでみれば剣之介は激烈に時代錯誤の、いってみれば歴史の迷子です。復元された富山城のまえでコックピットから出て古風な名のりをあげました。ところで鷲羽というのを見て『天地無用』のヒロインのひとりを思いだした人はまずまちがいなくオッサンです。『天地無用』の新シリーズが製作されるときいてよろこんだ人もきっとオッサンです。

kuromukuro_03_02.jpg

 しかし由希奈はあいかわらずいちいちエロかわいいのう。剣之介でなくてもつれ歩きたくなります。あと剣之介は意外とムッツリスケベの気がありました。

kuromukuro_03_03.jpg

「箱がしゃべった! おまえはだれだ!」
「母親です!」
「どうやってそこに入った……」
「入ってないから」
「箱が母親なのか!? まさか、箱からうまれたのか……?」


 もはや恒例行事のように現代のテクノロジーにおどろく剣之介でした。しかし箱からうまれたって、第一話だけ見たらおまえのほうこそ箱からうまれた箱太郎なんだけどな!

kuromukuro_03_04.jpg

 このあとクロムクロのコックピットに閃光弾がほうりこまれてふたりがひるんだところを国連の隊員が由希奈を救出し剣之介を気絶させました。剣之介って面とむかっての相手ならめっぽう強いけれど不意打をくらうと案外もろい。文字どおりの猪武者です。常在戦場という四字熟語を勉強しような。

kuromukuro_03_05.jpg

 パイロットふたりをうしなったクロムクロは富山城のとなりに放置され、研究所の職員がどうにか移動させようとしています。なおクロムクロの重さは三百トンとのことです。全高21.9m、頭頂高19.5mなのでだいたいおなじ高さのガンダムの六七倍は重い。でも比重を考えたらこれくらいが妥当です。正直ガンダムは軽すぎます。水に浮くんですよ。
 さてふたたび研究所の監禁室にほうりこまれた剣之介は何度も脱走してはつかまるのくりかえしだそうです。そしてまたもや脱走し、由希奈の根性悪クラスメイトに拘束されるもののラッキースケベできりぬけました。

kuromukuro_03_06.jpg

「技はきれてもしょせんは女子か」

 わざとか! テメェわざとか! 侍どころか男の風上にもおけん奴め! そこをどけ! 俺がサブミッションをくらうから!
 なおこのあとすぐに剣之介はかけつけてきた隊員にスイッチをおされ、首輪から電流がながれて気絶させられました。まるで孫悟空の頭の輪っかです。

kuromukuro_03_07.jpg

 何度も何度も脱走する剣之介に手を焼く白羽所長に、その兄の住職は自分が話をしてみようと言いだしました。そうか、ほかの者なら侍を刺激するかもしれんが仏の戒律をまもる僧侶なら侍も気をゆるしてしまう!!

    iーj;二二;,__r‐、          
   {~タ-―=二、`ヾ、~l          なんという冷静で的確な判断力なんだ!!
 ,-r'"_,,........,__  ` -、 `i)                                            /|
 彡;:;:;:;:;/~_Z_ ̄`ー、_  `l、       ,.-=-.、.                           ,..ィ"~~~~~:::::ヽ
 7:;:;:;:;:/. `ー-ヲ t‐-、!`ヽi::r   ,:、 ,..ム.゚.,..゚..,.、l                         ,r'"::;;;_;;::::::::::__:::::::\
 ;:;:;:;:;/ /   ,.、 `!~|:::)::/   / :K"/ r:'" ,iii ~\         ,,...-,-、           /,.r''"     ヽ:::::::::::i!
 :;,;-〈 /  Fニニヽ | .|:::l:::ヽ   ラ-{ `"・ ・ ・ 。。 llL_/!      /-v"  `丶、       i"    ,.-。-ュ-.ヽ:::::::::;!
 '   fヽ  ヾ--"  l,/::/r'"  /`ー!: |~r-。、~`-、゚_  lソ     /  l      ` 、      i ,r・')、 |:`''''' " ヽヽ:::::::ヽ
   | ` 、___,..- '"|::::ゝ   /  l ノ i/`"'" ´゚-y' ./メ,      /  (・・)`丶、    '''ヽ     l :~ ヽ! ,..-、  ヾ;:::::::::|
   ヽ   /    レ"`‐.、_./  .レ /:; r-ニ、 K ./ 「    r''  //~~`''ーヾ'ー、   ノ     l   f'" '"~ノ  l |::::::::L
 ヽ        _,.-‐-―`ー"ヽ_l ヾ `ー'",.! | |_/     |  /、,,..-i'''t=ニ;ラ",l|`ゝr'     ヽ   ヽ-‐"  //'"二
  `,.-―'''''''''''<.,_     i"   l  ヽ....,,-" く__/     `ヽy:|`T"~、.,,__  `,i|ヾ |       ヽ、 ,.:-‐-'',/,.r‐''"
 '' "        l     i.   `   /    |,~`-、      | :i|  F‐'''"|  ! |ヽイ、_     ,..-‐f彡ゝ--‐"
           |     `: 、_         ノ   ヽ    ヽ'、  l!;;;;;;;/  / /:::::::`t''''丶、
            l        ~ '' ー― '' "    /"`'' -、   r|ヽ ,......,,..;:"/:::r:、:::::::ノ


kuromukuro_03_08.jpg

 冷静で的確な判断力が功を奏して住職と話をしたあとは剣之介もおとなしくなり、白羽所長が胸をなでおろしたのもつかのま、こんどは由希奈の妹の小春があれやこれやで剣之介とふたりで研究所のそとへ出かけました。剣之介はよくよく白羽一家に縁のある男です。これはもう白羽家が剣之介の主の末裔であることは確定的に明らか。
 このあと小春は敵小型ロボットにさらわれて剣之介は由希奈との共同作業でおいついたのちフルメタ脳の軍人らの手助けもあって首尾よく小春をすくいだし敵ロボットを撃破しました。

kuromukuro_03_09.jpg

 で、剣之介は住職のすすめで由希奈の家のやっかいになることになりましたとさ。それなんてラブコメ?



TVアニメ「クロムクロ」EDテーマ 「リアリ・スティック」(初回限定盤)(DVD付)
TVアニメ「クロムクロ」EDテーマ 「リアリ・スティック」(初回限定盤)(DVD付)MICHI

ポニーキャニオン 2016-05-18
売り上げランキング : 13452


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




甲鉄城のカバネリ 第03話 「捧げる祈り」 

 世界観がにていたり監督がおなじだったりするために『進撃の巨人』としばしば比較される当作だけれど今回の描写を見るかぎりではむしろ『機動戦士ガンダム』を聯想しました。列車と宇宙戦艦とのちがいこそあれ、軍人と民間人とが同乗して外敵の脅威やら物資の不足やらになやまされ、本来なら協力しあうべき人々のあいだに不協和音がながれるというあたりが否応なくファーストガンダムを髣髴とさせます。

kabaneri_03_01.jpg

 カバネリであっても人ではないといって来栖は生駒らに銃口をむけます。無名は威嚇のために銃弾を目にもとまらぬ速さで投げつけるものの来栖は微動だにしません。この若侍には使命のためなら自分の命をもすててかえりみない覚悟があるのはわかりました。しかしこれまでの物わかりのわるさとか生駒への暴力沙汰の数々とかを思いあわせると差引まだまだマイナスがおおきい。

kabaneri_03_02.jpg

 なお今回の生駒へのバイオレンスはおもに無名が担当します。はいそこ、ご褒美とかいわない。自分は長く戦うと眠くなるし、生駒はカバネに噛まれても平気だからという理由で生駒を自分の盾にしようという魂胆で、そのために相手の同意もなしに説明のヘタクソすぎる稽古を一方的につけるのでした。無名の腹づもりのとおりにゆけば生駒との関係は『3×3 EYES』の三只眼と无との関係みたいになりそうです。

kabaneri_03_03.jpg

 Aパートがはじまってからしばらくは第三のヒロイン鰍の活躍がえがかれます。活躍といっても下働きなので食糧をくばってまわるだけのことだけれど妊婦さんには秘密でふたりぶんわたすような情味のある気づかいをみせます。
 そして銃の手入中の油まみれの手で食いものをとろうとした来栖の手をはたき、もっと自分を大事にするよう言いました。うーむ、この子ってば第一話で武士の人に言いかえすなんてやろうと思ってもできないと言っていたのに、やってることはぜんぜんちがうじゃないか。自覚がないんでしょうか。

kabaneri_03_04.jpg

 生駒や無名と侍連中との一触即発の事態には顔を出してこなかったのに徒党をくんで生駒らを甲鉄城からおろすよう詰めよる紫頭巾の連中でした。菖蒲が家来衆からはなれてひとりになるのを見はからってのことでしょう。大の男がコスいことをするものです。

kabaneri_03_05.jpg

 うえの画像の右下の男なんて最高に最低のツラをしています。次回開始直後にカバネに噛まれて人の意識をとどめたままハチの巣にされればいいのに。
 ところでこいつらの身分はまだわからないけれど菖蒲に対して敬語を使いつつも態度がデカいところをみると町方の有力者か大商人ってところでしょうか。

kabaneri_03_13.jpg

 紫頭巾につづいて平民のオッサンらもやってきて、死んだ者らをとむらいたいとごてりだしました。ああファーストガンダムにもいたな、こういうエゴのかたまりの民間人が。気持はわからんでもないけれど今はそういうばあいではないだろうと言いたい。菖蒲サマ、見せしめにひとりふたり窓から放りすててもよろしゅうございますよ?
 そしてこのあと菖蒲をさらにさいなむ事態がおこります。

kabaneri_03_06.jpg

 生駒と無名は後部車輌から出てこないと約束したのに、無名はカバネのにおいがしたからといって無断でとびだし、そのことを菖蒲にといただされても「言ってもわかんないよ」と歯牙にもかけません。尋常でない生いたちなのはうすうすわかるし、人並の教えをうけていないだろうことも同情するけれど、すこしは人の立場もかんがえろ。菖蒲がストレスで胸がしぼんだらどうするんだ!

kabaneri_03_07.jpg

 異人さんの点検の結果、甲鉄城は貯水槽の修理のためにひと晩かかることになり、ついでに葬儀をおこなうことになりました。
 それはさておき、第三話になってそろそろ重要なキャラがはっきりしてきたところだけれど、ファーストガンダムと役柄のちかい連中が実におおい。菖蒲と来栖は立場こそ逆だけれどブライトとミライの関係に相似しています。逞生はもちろんハヤト。もとい友情に厚いハヤト。来栖と仲がよくて民間人にも気さくに対応し体格が大柄な吉備土はまんまリュウ・ホセイだし、お子さまトリオはカツ、レツ、キッカで、子どもらのめんどうを見る鰍はフラウを髣髴とさせ、運転士の侑那と蒸気鍛冶の巣刈とのやりとりはまさしくセイラさんとカイとのそれでした。
 もちろんだからといってパクリだパクリだとさわぐつもりは毛頭ありません。後発の作品がここまで似通ってしまうのだからファーストガンダムのキャラクターの個性づけはみごとなものだったのだなと今さらながらに感心するだけです。

kabaneri_03_08.jpg

 生駒の過去がたり。無惨な話は説明したくないのでくわしくはアニメをごらんください。ところで生駒が家族はいないと言うのをきいて無名は自分とおなじだと言っていました。あにさまとよんでいたのは、血のつながりのない兄なのでしょう。

kabaneri_03_09.jpg

 紫頭巾のひとりにそそのかされて何人かの男どもが生駒と無名を退治しにきました。紫頭巾はわざわざ不和をあおって何をたくらんでいるのでしょう。菖蒲の立場をわるくして自分らの地位を相対的に上げようとでもいうのでしょうか。そとはカバネリだらけで、人同士であらそっているばあいではないというのに。悲しいことに、ピクシス司令とエレンとのやりとりを思い出さざるをえません。誰かが言ったそうな。もし……人類以外の強大な敵が現れたら人類は一丸となり争い事をやめるだろうと……お主はどう思うかの? そんな言い伝えがあるんですか……それは……ずいぶんと呑気ですね……欠伸が出ます……

kabaneri_03_10.jpg

 菖蒲の機転と、ついでに生駒の流血のおかげでその場はおさまりました。こうやって菖蒲も鉄血のクーデリアとおなじようにポンコツでなくなってゆくのか……

kabaneri_03_11.jpg

 ところでカバネリはそうそうつごうのいいものではないようで、半分はカバネだから人の血が必要でした。そしてどうやら体内の血がたりなくなると補充するまでカバネとおなじになるようです。そういう事情をよく知らない人々からは排斥されてもしかたがないでしょう。しかし戦力にはなるのだから、無名はちゃんとカバネリのメリットとデメリットとをひろく世間に知らしめて常人とのつきあいかたと距離のとりかたとを人々といっしょに学んでゆくべきです。カバネリは使用上の注意をよく読んで正しくお使いください。

kabaneri_03_12.jpg

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡



甲鉄城のカバネリ 1(完全生産限定版) [DVD]
甲鉄城のカバネリ 1(完全生産限定版) [DVD]江原康之

アニプレックス 2016-06-22
売り上げランキング : 3185


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ