保険 アリコ Moon of Samurai 2016年02月

月別アーカイブ

 2016年02月 

今週のお笑い半島 20160221~20160227 

   重力波の検出、資金があれば韓国の研究者でもできた [2/21]

 それはどうでしょう。たしかに研究には金が必要です。しかし韓国がノーベル賞級の発見をのぞむなら、これまでのコリアンウォッチングの結果、あとふたつのものが必要だと思われます。ひとつは外部から掣肘されない環境、もうひとつは韓国人以外の研究者です。


   脱北者たちが明かす北朝鮮ミサイル実験「日本は簡単に焦土にできる」 [2/23]

>日本と韓国については、簡単に国土を焦土にできると考えています。なぜなら両国は全土にガスの供給網が敷かれているから。その大本にミサイルを撃ち込めば、日本だろうが韓国だろうがイチコロというわけです。
 やっぱり北朝鮮はもうとっくに南進も対日本戦もあきらめているんですね。それでも国民や下級将校をだますために実現不可能なことを鼓吹しつづける。彼らがもとめているのは現政権の永続のみです。


   韓米、THAAD約定30分前に突然延期…米国との北朝鮮制裁談判控えた中国を意識 [2/24]

 この期におよんでなおコウモリ外交をつづけています。これで支那に申しわけがたつと本気で思っているんでしょうか。思っているんでしょうな。実際にはアメリカからも支那からも韓国は信用できんという悪印象をさらに強めただけだろうに。


   靖国神社爆発 逮捕の韓国人「ボストンマラソンのような爆弾を」 [2/25]

 ハナからわかっていたとはいえ、やっぱりただのテロリストでした。半世紀後にはこの人も韓国の愛国英雄として銅像が建てられるのでしょう。半年後のことかも知れませんが。


   読者の感想:韓国のイメージに泥を塗るぼったくり観光 [2/26]

×:韓国のイメージに泥を塗るぼったくり観光
○:韓国のイメージそのままのぼったくり観光




うたわれるもの 偽りの仮面 第20話 「武人」 

 まちにまった合戦シーンがあいかわらずショボい。このアニメは多対多のアクションは期待しないほうがよさそうです。

utaware_itsuwari_20_01.jpg

 ウズールッシャとの会戦とおなじようにだだっ広い平原にみなさまおそろいの陣立てです。なお腐れのムネチカはトゥスクル軍の術士のために例の力がつかえません。けっこうお手軽に封印できるんですねマスクパワー。どうやらヴライの怪獣変化の力はつかえるらしいけれど。それはさておき、ムネチカは戦う意志をくずしません。ひらけた場所で同数の騎兵を相手に歩兵でたちむかうって、正気か。これまでの戦勝におごって脳まで腐ったか。
 ところでベナウィ、おひさしぶり。侍大将のままなのは出世していないのか、それとも侍大将というのが臣下としてすでにトップの地位なのか。

utaware_itsuwari_20_02.jpg

 ムネチカは無策でベナウィの騎兵隊と戦うつもりはなく、ハクに劣勢を挽回するようたのんでいたのでした。当人は無策だといえば無策か。さてハクはウズールッシャのときとおなじように敵の兵糧を焼きはらう算段だったけれど、敵の砦にもやはり術士がおかれているために巫女巫女ワープはつかえず、あれこれ手だてを講じてはまわりからダメ出しをくらいます。こんなのをムネチカはたよりにしたのか……

utaware_itsuwari_20_03.jpg

 そんなこんなで結局ハクは起死回生の策をひらめいたものの、何も思いつかなかったふりをしてひとまず退散しようとします。で、そのハクの変化をクオンは見のがしませんでした。しかしハクはクオンの訊問をうけても口をわりませんでした。あーあ、こいつらトゥスクル兵に見つかって矢を射られてハクだけ戦死しねーかなー。戦場でイチャついてんじゃねーよチクショウ。

utaware_itsuwari_20_04.jpg

 ハクの作戦はクオンを人質にすることでした。く、くされ外道~!
 もちろんのことトゥスクル兵はハクオロの忘れ形見を人質にとられた(と思いこんでいる)のだからハクの要求をのまざるをえません。しかし連中の腹の底ではハクを八つ裂きにしてもあきたらんことでしょう。その気持スゲーよくわかる。

utaware_itsuwari_20_05.jpg

 ハクがトゥスクル軍の糧秣を焼きはらおうとしたところでなつかしのメンツその二、クロウ登場。面識のないアトゥイやじゃないじゃないはおろかクオンにすら容赦せずに斬りかかります。総じて緊張感のない当作のメンツのなかではなかなかまじめに戦う男です。
 ところでクロウがクオンに刃をむけたのは、ここでクオンを亡きものにすればトゥスクルの玉座は親分のベナウィにまわってくるという計算が頭をかすめ――たことはなさそうですね。あの筋肉馬鹿は良くも悪くもそういうこざかしいソロバンのはじきかたができません。
 しかし砦の守将が切った張ったをやっているのに砦の兵どもはなにをやっているのでしょうか。前回のハクらから切りはなされた輜重隊みたいに存在そのものが消滅したか?

utaware_itsuwari_20_06.jpg

 そしてアトゥイとアインもどきと、そしてハクがクロウに斬られました。うそくせー。なーんかうそくせー。

utaware_itsuwari_20_07.jpg

          トv'Z -‐z__ノ!_
        . ,.'ニ.V _,-─ ,==、、く`
      ,. /ァ'┴' ゞ !,.-`ニヽ、トl、:. ,
    rュ. .:{_ '' ヾ 、_カ-‐'¨ ̄フヽ`'|:::  ,.、
    、  ,ェr<`iァ'^´ 〃 lヽ   ミ ∧!::: .´
      ゞ'-''ス. ゛=、、、、 " _/ノf::::  ~
    r_;.   ::Y ''/_, ゝァナ=ニ、 メノ::: ` ;.
       _  ::\,!ィ'TV =ー-、_メ::::  r、
       ゙ ::,ィl l. レト,ミ _/L `ヽ:::  ._´
       ;.   :ゞLレ':: \ `ー’,ィァト.::  ,.
       ~ ,.  ,:ュ. `ヽニj/l |/::
          _  .. ,、 :l !レ'::: ,. "


utaware_itsuwari_20_08.jpg
utaware_itsuwari_20_09.jpg
utaware_itsuwari_20_10.jpg
utaware_itsuwari_20_11.jpg
utaware_itsuwari_20_12.jpg
utaware_itsuwari_20_13.jpg

 つーか何やってんだエシディシ――ッ! それはジョセフのやることだろうがよォ――ッ!?

utaware_itsuwari_20_14.jpg

utaware_itsuwari_20_15.jpg

 悲しいことにクロウはギャグ時空に足もとをのみこまれてゆき、真価を発揮できぬままハクらの相手をせざるをえません。しかしハクもアトゥイもヤクルトも、斬られたくせになぜピンピンしているんだ。皮一枚斬られていないというのならクロウの腕前がダダ落ちしたことになります。これもまたギャグ時空の賜物か。

utaware_itsuwari_20_16.jpg

 かくしてハクは首尾よく粉塵爆発でもってトゥスクルの食料庫を炎上させ、ついでに術士の結界をやぶることに成功し、爆心地にいたのにあんまりダメージを負っていないクロウからは巫女巫女ワープでトンズラこきました。クロウはハクの鉄扇を見、名を聞いてクオンのハクへの思いを知ったようです。クオンの思いが具体的にどういうものなのかはまだはっきりしません。もしハクのことをハクオロにかわる逸材だと見こんでいるのだとしたらひいき目にもほどがあるぞオイ。
 さて兵糧がなくなったと知ってベナウィは兵をひき、両軍はひとまず痛み分けとなりました。そしてCパートに衝撃の報告がもたらされます。

utaware_itsuwari_20_17.jpg

「帝が、崩御なされたのです」

          ____
        /      \    あんな重要人物が見せ場もなしに死ぬって
       / ─    ─ \   そりゃないない
     /   (●)  (●)  \
     |  U   (__人__)     | ___________
     \     ` ⌒´    ,/ | |             |
_ r、./   r、         \ | |             |
| | ヽヾ 三 |:l1           | |             |
| |  \>ヽ/ |` }          | |             |
| |   ヘ lノ `'ソ            |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ \_/` ̄("二)l二二l二二  _|_|__|_




うたわれるもの 偽りの仮面 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)
うたわれるもの 偽りの仮面 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)犬 石坂ケンタ 今田秀士 アクアプラス

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス 2016-01-26
売り上げランキング : 11678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うたわれるもの 偽りの仮面 コミックアンソロジー VOL.2 (DNAメディアコミックス) うたわれるもの偽りの仮面コミックアンソロジー (IDコミックス DNAメディアコミックス) 天かける星【初回限定盤】 「うたわれるもの 偽りの仮面」ゲーム&TVアニメ オリジナルサウンドトラック 娘TYPE 2016年2月号




ハヤテのごとく! 第520話 

 20を超えれば、いつかへべれけになれるのだ! 第520話「生きていればお酒をのみたくなる日もある」

hayate_520_01.jpg

 ワタルの母が大ジョッキのビールを飲みほしてのリアクションです。「しふくー」というのをどこかで聞いたおぼえがあるのでググってみたらサンデーでデビューした打切り漫画家クリスタルな洋介という人のウェブ漫画『お酒は夫婦になってから』が元ネタでした。つーか読みかえしたらページの柱に説明がありました。ともあれ画像を見てみたら思い出しました。不快な感じを。
 俺はたとえばワンピのキャラが涙と鼻水をボロボロにこぼして顔をくしゃくしゃにするのがキライです。ああいうふうに節度をこえて感情をむきだしにするのは見ていられません。まあワンピはたいていそれまでに善男善女の袖をしぼらす不幸な不幸なドラマをつみかさねているから見ぐるしい顔になるのもわからんでもありません。しかし上記の漫画みたいにことあるごとに不様な顔をするのは沙汰の限りです。
 そもそもああいうたしなみのない、きつい言いかたをすれば羞恥心を知らない顔は他人様に見せるものではありません。それを絵に描いて読者に見せようというのは「ほれほれ、こういう覗き見趣味があるんだろ」と作者に言われているようではなはだ不愉快です。それが邪推だとわかっていても邪推します。
 しかも女ではなくいい年こいた男が飲み食いしたあと豚肉がドロドロに腐ったような顔をするのはもはや言語道断、○○の××××を見せつけられる気分です。
 うえのワタルの母はスゲェ手抜きで読者をなめくさった顔をしているけれど、それでもこれまで書いてきたような品のないツラをしないだけ百倍マシです。

hayate_520_02.jpg

 スママママ……
 スマホをいじくる擬音語なのでしょう。そういえば畑先生の師匠の久米田康治先生がかつて電子メールの擬音語としてめるめるというのをこしらえて極々一部で使用されてすぐに忘れ去られた過去があります。弟子のほうははやるのか、それとも師匠の轍を踏むのか。

hayate_520_03.jpg

 そろそろ物語の核心に近づいてきました。王城にはもともと神がいて、それにとってかわろうとした王(キング・ミダスですな)に力をうばわれ、神の力は棺に封印されました。その力を神にかえそうとしたのがナギの母で、王玉をつかって禍いの元凶の庭城を破壊しようとしたけれど寿命がつきてはたせず、神の力を手にいれようと三千院帝および姫神葵――ナギのまえの執事が暗躍しているのでした。




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年12号 

・『最終回まであと五回教室』

hitokoma_2016_12_01.jpg

 二代目死神をたおし、茅野の命をすくうという大仕事つづきのために殺せんせーは精根つきはててその場にあおむけにたおれました。E組の生徒は殺せんせーを殺したくない。しかしこれまでの一年を嘘にしないためにも、殺せんせーを殺したい。そして生徒は全員で殺せんせーをおさえつけてその動きをとめる。かれらの胸のうちを思うと感動する、と言いたい……
 が……駄目っ……!
 起承転までをもりあげて結で読者の期待をドン底にまでつきおとすという展開をこの漫画はやりすぎた……! 殺せんせーが何とかビームと生徒らの愛をあびて奇蹟がおこって人間の姿にもどり爆発の危険性もゼロになるという最悪の最終回をむかえるのではないかという絶望の可能性に戦々兢々とするばかりだ……!


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_12_02.jpg

 ホウキをへし折る。弟子入り志願なのに暴言を連発する。火ノ丸にも暴言を吐く。大典太光世こと日景典馬はこの漫画にはいままでいなかったタイプですね、わるい意味で。大関まで昇進しながら横綱への道をあきらめた兄を軽蔑し、自分はそうならないようにとなりふりかまわないというスタンスはわからんでもありません。しかしそれと他人に対して傍若無人であることとはぜんぜん関係のないことです。
 今週号で火ノ丸と激突したので、ぜひ百千夜叉墜で土をつけられ、上昇志向はそのままに他者への最低限の配慮もできるような好感のもてるライバルへと成長してもらいたい。いまのままでは出て来ないほうがいいレベルです。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_12_03.jpg

 これはひどい。予知マジでひどい。ガロプラの遠征隊のひとりが頽勢を挽回しようと戦力をさいて市街地へむかい、ボーダーを手分けさせようとはかったのに、「予知だと被害ゼロだから」という理由で見むきもされませんでした。万一のときはトラッパーのワープがあるからダメ押しで安心だとはいえ、予知マジでひどい。敵がかわいそうになるレベルです。
 ところでレギンデッツのセリフ、「オレなんかじゃ」というところに劣等感がふくまれているように思えます。ガロプラでは半人前あつかいされているんですかね。

hitokoma_2016_12_04.jpg

 ペロッ……これは太刀川さんが体をはってガリトンの動きをとめ、自分もろとも敵を小南先輩にまっぷたつにされようというフラグ……! 黒トリガー争奪戦でもおんなじことやってました。ただしあのとき太刀川さんは斬られるのではなく斬るほうでしたが。

hitokoma_2016_12_05.jpg

 ガロプラにおけるボーダー攻撃手四天王の認識
小南先輩:斧使い
村上先輩:盾使い
太刀川さん:ヒゲ
風間さん:若いのor子供

 風間さんの年を背丈で判断するのは地球人もガロプラ人もかわらないのでした。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2016_12_06.jpg

「……今の私の最大の魔法だ……!
 避けようのない速さ……先程の魔法で引き寄せても無駄な程広範囲・高出力の魔法だ。
 これが放たれた時が君の最後だよ、黒の暴牛団長……!」


 自分の必殺技を懇切叮嚀に説明する敵キャラ……なんでしょうか、田畠先生はポスト『BLEACH』をねらっていらっしゃるんでしょうか。だったらセンスのよさとかキャラの立たせかたとか、久保先生のいいところをパクればいいのに。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2016_12_07.jpg

 地獄の大公爵グシオン。『鉄血のオルフェンズ』を見ている身にはタイムリーな名前の悪魔が召喚されました。その能力は相手の敵意を逆転させるもので、要するに嫌われ者ほど人気者になるという能力です。すなわち九頭龍の好感度のマイナス百万はそのままプラス百万となるのだ! この善悪逆転能力にてっしーはどうやって挑むのか!?

hitokoma_2016_12_08.jpg

 おねむの天使河原さんに九頭龍信者がねこそぎに転向しました。ですよねー。九頭龍の好感度がマイナス百万からプラス百万に逆転したところで、てっしーのかわいさはプラス百億兆万ですからねー。


・『ニセコイ』

hitokoma_2016_12_09.jpg

 前回の内容:つぐみ、IN LOVE.

hitokoma_2016_12_10.jpg

 今回の内容:つぐみ、OUT LOVE.


・『BLEACH』

hitokoma_2016_12_11.jpg

   ↓ 全国の夜一さんファンの心境
hitokoma_2016_12_12.jpg



火ノ丸相撲 四十八手 (JUMP j BOOKS)
火ノ丸相撲 四十八手 (JUMP j BOOKS)久麻 當郎 川田

集英社 2016-02-04
売り上げランキング : 23724

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火ノ丸相撲 8 (ジャンプコミックス) SOUL CATCHER(S) ─Interlude─ act.3 (JUMP j BOOKS) 火ノ丸相撲 7 (ジャンプコミックス) SOUL CATCHER(S) 11 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 6 (ジャンプコミックス)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第20話 「相棒」 

「AIBOォォォォ!」

g-tekketsu_20_01.jpg

 今回のサブタイトルをみて思いついた突発ネタです。もちろん本篇の内容とは何のかかわりもございません。

g-tekketsu_20_02.jpg

 海の名を知らず、海水を飲んでしょっぱい水だとブーたれる。うん、田舎モンお約束の描写です。しかし鉄華団の年少組は地球の海辺をつかまえてクリュセのほうがよっぽど都会だと言いました。こういう自然環境がどれほど貴重なのかわかっていないんでしょうなあ。国が発展途上であればあるほどビルの高さや建物の多さをありがたがり、ひなびた景色を一顧だにしないというのはいまの世界でもよくあることです。
 ところで月の表面が地球からでもはっきり見えるほどにボコボコなのは、やっぱり厄祭戦の傷痕なんでしょうか。

g-tekketsu_20_03.jpg

 アイン阿頼耶識システム手術フラグその三。ここまでくればもうアインの背中がでっぱるのは確実です。ところでガリガリ君が阿頼耶識をこれまでどおりに嫌うのに対し、マッキーのほうはぜんぜんそんなことはなく、それどころか阿頼耶識とはなんたるかをガリガリ君に講義しようとしました。阿頼耶識システムに対する高い評価、そして不幸っぽい幼少期……これマッキーも阿頼耶識もちの可能性がでてきたでえ。
 なお地球うまれが阿頼耶識とか機械的臓器とかを忌避するのはギャラルホルンによって流布せられた価値観だそうです。人類は自然であらねばならない、と。なんか種のブルーモッコスがよろこびそうな思想です。
 ところで種といえば両澤千晶氏が亡くなられました。つつしんで冥福をいのります。

g-tekketsu_20_04.jpg

 地球のおえらいさんからのさしいれの魚は鉄華団の男組には不評でした。ところでこういうの『翠星のガルガンティア』でもにたようなシーンがありましたね。魚の干物を鼻先につきつけられて食うようにうながされ、死骸だぞと泣きごとをいいながらも食わざるをえなかったレド。
 ちなみに三日月は結局魚料理に手をつけませんでした。かなり意外です。三日月は悪食で口にはいるものならなんでも食うタイプだと思っていたので。つーか今回の三日月は火星ヤシ食ってただけでした。
 で、幹部組は地球のおえらいさんと会談しました。

g-tekketsu_20_05.jpg

「うまくはこんだんだよ、ドルトの改革がな。
 じゅうぶん成功といってよかろう。地球と同等の条件をかれらは手にしたようだからな」


 いや。いやいや。いやいやいや。ちょっと待った。何百年ものあいだ支配体制が盤石で、このあいだのコロニーの叛乱も白色テロでかるく鎮圧できたのに、鉄華団がちょちょっとバトってクーデリアが演説したらすべてがひっくりかえったって、いくらなんでも無茶でしょう。千丈の堤も蟻の一穴からというようにクーデリアの演説はあくまでもきっかけであって社会変革の土台はみえないところですでに築かれていたのだとしてもそれには時間が必要なはずです。ドルトコロニーから今回までに鉄華団は数年の旅をしたっていうんですかね。
 あとこのじいさん、自分は失脚してなんの権限もないと言ったくせに、その二分後には鉄華団がギャラルホルンに売りわたされないようオセアニア連邦が動いているのを自分の一存でどうにでもなると支離滅裂なことをいっております。いったいなんなんでしょうか。権力の座からひきずりおとされたショックでボケちゃってるんでしょうか。だとしたらじいさんがアーヴラウの代表指名選挙で逆転の目があるというのも根拠のない楽観的な妄想の可能性もあります。そんなのに賭けるオルガと鉄華団に幸あれ。
 このアニメ、個々人や小規模な集団の思惑や因縁は描けるけれど、世界をうごかすほどの人物や組織を説得力のあるように動かすのはてんで駄目ですね。だからこそ序盤がおもしろかったわけですが。

g-tekketsu_20_06.jpg

 いままでどおりイケイケドンドンで痴呆症かもしれないジジイに全張りのオルガ。あぶない橋をわたらずに火星へ帰って堅実にやっていこうというビスケット。どちらの言いぶんにも理があります。なおこれまでオルガのよき女房役だったビスケットがここへきて反対意見をのべたのは兄がこのあいだのコロニーの叛乱のことを気にやんで自殺したのが原因でした。ビスケットの兄ちゃんはやりかたこそズサンだったけれど善意で動いていたのだし、そもそも何をやってもやらなくても結果はかわらなかっただろうから、すべてをギャラルホルンのせいだときめつけて知らん顔をしてりゃよかったのです。なにも死ぬことはなかった。でも当人はそうせざるをえなかったのでしょう。鉄血世界は善人の生きづらい世のなかです。

g-tekketsu_20_07.jpg

 おやっさんといろいろ話しあったおかげでビスケットの離叛フラグが半分ばかり下がりました。で、独特の指揮権をもつとやらの麻呂女の部隊が鉄華団をたおしにやってくるようです。くわえて次回予告だとビスケットがモビルスーツかモビルワーカーかに乗って活躍するようなので、次回ビスケットと麻呂女とが相討ちになる結果にビスケットの腹の脂肪を賭けるぜ!



TVアニメ 翠星のガルガンティア ドラマCD 謝肉祭~夕餉~
TVアニメ 翠星のガルガンティア ドラマCD 謝肉祭~夕餉~ドラマ 石川界人 杉田智和 金元寿子 茅野愛衣 阿澄佳奈 小西克幸

ランティス 2013-09-24
売り上げランキング : 60125

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 1 翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 2 翠星のガルガンティア (Gargantia on the Verdurous Planet) Blu-ray BOX 3 翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~ 後編<最終巻> [Blu-ray] 翠星のガルガンティア ~めぐる航路、遥か~ 前編 [Blu-ray]




今週のお笑い半島 20160214~20160220 

   人口8000万人の韓半島 [02/14]

 かりに韓国主導の南北統一がはたされたとしても、それは二千万の貧乏人をしょいこむことを意味するってことはあちらさんもわかっているはずなのに、それでもこういうお花畑の楽観的記事が定期的に掲載されます。現実の見えない人が一定数いるのか、現実逃避したいのか。


   韓国国会議員が呼び掛け「金正恩氏を消せ」―露メディア [02/14]

>「朴槿恵(パク・クネ)大統領の任期中に、日米との共同努力により金正恩氏が消されたことを、国際社会に向けて発表できるようにすべきだ」と語った。
 じぶんとこ一国でやってください。


   「1人あたり糞尿1トンを集めよ!」 「人糞集め」に苦しめられる住民たち…糞尿めぐりワイロも [2/15]

 大量のウンコをめぐって人々があらそい、賄賂がとびかう……こんな国が現実に、しかも日本海のむこうに存在するというのがときどき信じられなくなります。たまに思います、世界じゅうの人が俺ひとりをだまそうとみんなで壮大なウソをついているんじゃないのかと。それくらい北朝鮮と、ついでに韓国とは常識はずれのファンタジーに満ち満ちています。


   「あえぐ造船民国、サービス業融合で体質改善を」=韓国(1) [02/16]
   「あえぐ造船民国、サービス業融合で体質改善を」=韓国(2) [02/16]
   「あえぐ造船民国、サービス業融合で体質改善を」=韓国(3) [02/16]

>3つ問題がある。これだけ直せば韓国は世界的な民族になるだろう。まず他人に対する配慮が足りない。相手の立場を考慮しようとしない。2番目に公正な競争(フェアプレー)に対する認識が足りない。いくらライバルでも無条件で足を引っ張る行為はしてはならない。3番目に大局的な態度が足りない。小さな問題に命を賭けて戦ってはならない。
 ちがうちがう、そうじゃない。韓国のみっつの問題といえば、パクリと責任転嫁とコリエイトです。このみっつを改善できれば人並になれます。うえのみっつの問題点はそのあとにとりくみましょう。


   韓流ドラマは日本にジャンルとして定着した 韓流ドラマの魅力は語りつくせない [02/17]

 へえ。ちかごろチャンネルをまわしても韓国のドラマがうつらないのでせいせいしているのに、朝日用語だとそれが定着になるんですか。ものはいいようですね。白を黒といいくるめるともいいます。


   韓国で虚言癖の若者が急増、赤の他人が「医者の彼氏」に!?=韓国ネット「プライドの低い人に多い」「虚勢ばかりのSNSが問題」 [02/18]

>日常的にうそをつく人格障害・虚言癖にかかる韓国人が、ここ2年で2倍に増えたという。
 びっくりです。韓国人の嘘つきが、まだ二倍にふえる余地があっただなんて。




うたわれるもの 偽りの仮面 第19話 「炎上」 

 サブタイトルに反してボヤひとつ起りませんでした。ヤマトはすでにトゥスクルと交戦状態だというのに平和なことです。最終話までもうふた月もないというのに、こんなので両国のいざこざの決着がつくのでしょうか。

utaware_itsuwari_19_01.jpg

 ハクらはトゥスクル遠征軍に補給物資をおくるため、アトゥイの父で八柱将のソヤンケクルのおさめる港町にゆきました。まえにアトゥイとソヤンケクルのバックに描かれた地図から察するに、ソヤンケクルの領地シャッホロはカムチャツカ半島南部と見えたのに、アニメでは亜熱帯の気候です。しかし前作のトゥスクルのようすを見ると、うたわれ世界が現在よりも極端に気温があがったものとも思えず、地軸がズレたと考えたほうがよさそうです。
 ところでハクがシャッホロの熱さにうだるのについては服ぬげよとツッコまざるをえません。なんで寒冷地仕様のままなんだ。愛ゆえにか。その服を用意してくれたクオンへの愛ゆえにか。

utaware_itsuwari_19_02.jpg

 アトゥイの父のソヤンケクルが登場しました。人目をはばからずにアトゥイにスキンシップの嵐をあびせます。いやいや父親のヒゲのじょりじょりを子どもが喜ぶのはせいぜい十までだぞ。
 しかしソヤンケクルの気持はわからんでもありません。あれだけ乳がでかくてばいんばいんで出るとこ出ている娘がいたらそりゃあ溺愛するでしょう。自慢じゃないが俺だったら一線をこえずに我慢できる自信がないぜ! ホントに自慢になんねーな。

utaware_itsuwari_19_03.jpg

 そしてお約束で娘との関係を勘違いされてひどい目にあわされそうなハクでしたとさ。

utaware_itsuwari_19_04.jpg

 父の部下が不潔なあらくれぞろいなのを嫌がって幼女アトゥイはいろいろと自分ごのみに変えました……しかしコレジャナイ。ただしイケメンに限る。
 まあ内心はどうあれその不満を部下におしつけないあたりアトゥイはいい子です。

utaware_itsuwari_19_05.jpg

 本作のヨゴレ担当、ゲロインノスリ。

utaware_itsuwari_19_06.jpg

 クオンは両国がまともにぶつかったらヤマトはかならず負けると言いきりました。ヴライのあの力をまのあたりにしてなおそう言えるのは、いったいどういう根拠があってのことなのか。前作をみたかぎりだとオボロやベナウィらの強さはあくまでも人間レベルであって汎用人型決戦兵器にたちむかえるものではないのに。ウィツァルネミテアの力の制禦に成功でもしたのか、アヴ・カムゥの量産に完成でもしたのか。あとクオンがこの戦争をとめられるのは自分だけと胸のうちで考えたのは、ハクオロの娘という立場をつかってのことでしょうか。今のところ、わからんことが多すぎます。

utaware_itsuwari_19_07.jpg

 本作のヨゴレ担当、尻見せノスリ。

utaware_itsuwari_19_08.jpg

 ソヤンケクルとその部下どもがハクらに同行を申し出たものの補給部隊が目だつわけにはゆかないという理由でお断りされました。しかしルルティエ、ガチムチもいけるクチか……腐ルっティエやがる。

utaware_itsuwari_19_09.jpg

 補給部隊はクオンのいう地元民しか知らない間道をゆきます。しかしこの地はトゥスクルの領土なので当然のことながら敵にも把握されていました。そしてアルルゥはムックルをつかってココポをおびきよせ、後続の補給部隊ときりはなさせたのちヤマトの陣営まで誘導しました。はじめココポが野生のカンでアルルゥらに気づいたのを見て、これはトゥスクルの伏兵と戦うパターンだなと思ったのにぜんぜんちがったぜ! ココポは役にたつどころか利敵行為をはたらきやがったぜ! ハクのいなくなった補給部隊はこのあとトゥスクル兵に蹂躙されるのでしょう。ヤマトの兵は補給路がたたれたせいで食うや食わずなんだからココポを焼き鳥にしたらいいんじゃねーか?

utaware_itsuwari_19_10.jpg

 そしてムネチカはあいかわらず腐っております。ルルティエとムネチカとに大豆畑をたがやさせたら納豆がとれるんじゃないかってくらいの腐りぐあいです。

utaware_itsuwari_19_11.jpg

 防御戦が得意なのに侵攻軍に参加中の将軍。無能オブザ無能。やる気ゼロで策を出さない策士。これはもうクオンのいうとおりヤマトはかならず負けるんじゃないかな?



天かける星【初回限定盤】
天かける星【初回限定盤】Suara

キングレコード 2016-01-26
売り上げランキング : 988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
不安定な神様(初回限定盤)(DVD付) 「うたわれるもの 偽りの仮面」ゲーム&TVアニメ オリジナルサウンドトラック うたわれるもの 偽りの仮面 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX) うたわれるもの 偽りの仮面 Blu-ray BOX 上巻 【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) (戦車トークCD付) [Blu-ray]




ハヤテのごとく! 第519話 

 ナギに負けたマリア その胸中は――第519話「ありあまる富」

hayate_519_01.jpg

 現実時間でふた月ほどすぎてようやくスポットライトがハヤテらにもどりました。ナギの賞金294億四千万円というのも記憶の底からすくいとらねばおもいだせない数字です。なお雪路のとりぶんは24億六千万円で、シスターの分配金は一億円です。ギャグ時空にのみこまれるか、両さんの生霊にのりうつられるかしないとちょっと消費しきれない額です。まあ雪路のことなのでどうせろくな結果にはならないでしょう。さっさとヒナギクに預けるのが無難です。

hayate_519_02.jpg

「正直……初めて負けました。
 真っ向勝負のゲームで……初めて……あの子に……」


 哀愁ただようマリアさん。しかしこれも時の流れです。兵は死なず、ただ消え去るのみ。一字のみ強調されている意味は特にございません。まあ畑先生のことなのでマリアさんを退場させるつもりなどさらさらないのでしょう。上記のマッカーサー元帥の有名なセリフだって当人は表舞台から消え去るつもりはぜんぜんなかったのだからマリアさんだって健在のままですよ、きっと。

hayate_519_03.jpg

 でも十三歳にもなって一人で眠れるようになったくらいのことをひとり立ちの機会ととらえるのはちょっとどうかと思いますよ。それともこれはマリアさん渾身のボケか……?

hayate_519_04.jpg

 す、すごい……
 大ゴマと集中線をつかっての派手なシーンのはずなのにぜんぜん躍動感がない! ふたりがまるで人形だ! 顔も体も手抜き感がすさまじい! この漫画の凋落ぶりを象徴するような一コマです。

hayate_519_05.jpg

 ワタルの母が王玉ふたつをハヤテにわたし、ナギの母がハヤテに何と言ったのかきいてきました。ナギの母のハヤテへのセリフか……現実時間で何年前のことだっけ?

hayate_519_06.jpg

 単行本第十二巻第六十九ページの一コマです。うん、やっぱりハヤテはナギの執事のままですね。ハヤテの恋人がだれかはさておくとして。それがいちばんおさまりがいい。



ハヤテのごとく! 47 特製ブックカバー付き限定版 (特品)
ハヤテのごとく! 47 特製ブックカバー付き限定版 (特品)畑 健二郎

小学館 2016-02-18
売り上げランキング : 208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アド アストラ ペル アスペラ 1 (少年サンデーコミックス) To LOVEるダークネス16巻 アニメDVD同梱版 ハヤテのごとく! 46 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス) 絶対可憐チルドレン 44 缶バッジ付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) 咲-Saki-(15) (ヤングガンガンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年11号 

・『鬼滅の刃』

hitokoma_2016_11_01.jpg

 個性的な作風で人気の吾峠呼世晴先生がいくたびかの読切りをへて連載を勝ちとりました。個人的な意見だと読切りは奇抜な見せかたにこだわりすぎて読みづらいばかりだったけれど、新連載のほうはうまくジャンプの第一話のフォーマットに落しこんでくれたおかげでずいぶん読みやすくなりました。
 正直いってパンチの弱い漫画なのでジャンプでは苦戦を強いられるでしょう。しかしこういうジャンプっぽくない漫画がひとつくらい載っていてもいいはずです。この作者の独特の雰囲気はちょっと得難いものがあります。雰囲気しか取柄のなかった『改造人間ロギイ』よりは善戦することを期待します。


・『卒業シーズンが近づいてまずはめでたい教室』

hitokoma_2016_11_02.jpg

「今なら君の気持ちがよくわかります。
 あっちで会ったらまた2人で勉強しましょう。お互いに同じ間違いをしないように」


     ____________
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       あっちで会う・・・・・・!
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       あっちで会うが・・・
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       今回 まだ その時と場所の
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       指定まではしていない
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | ■■■■■■■■   .l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか読者らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   私がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  あの世へゆくのは
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    10年後 20年後ということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
    |   |  \      /      |      |


hitokoma_2016_11_03.jpg

 なんということでしょう、あの陥没しすぎの茅野の胸が殺せんせーの手によって元どおりに知ってた。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2016_11_04.jpg

 敵の首魁リヒトさん。その名を聞いて思い出すのはもちろん二秒できりかえす片翼のサッカープレイヤーです。
 というわけで『SOUL CATCHER(S)』が最終回をむかえました。神海先生おつかれさまでした。つぎこそは角を矯めケレン味をおさえて大多数の読者を得られるようなわかりやすい漫画を描いてくれることを望みます。でも大衆ウケを追及しすぎてナントカ教室みたいになったらそれはそれでイヤだなあ。
 え? ブラクロの感想? もともと鬱陶しかったアスタのキラキラお目々がシリアスなバトルの最中でも頻出するようになって、もう何も語りたくないんです。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2016_11_05.jpg

 バレンタイン仕様の天使河原さんマジ天使。アンリもかわいい。アンリというと男の名前(フランス語のHenri。英語だとヘンリー)だけれどデモベのアルだってにたようなものだから差支えはございません。
 ところでよォ……なんで茨木童子が“ヤンキー”なのかって“思って”たんだけどよォ……茨城県が“ヤンキー”棲息率“日本一”だからなのかねェ……!?

hitokoma_2016_11_06.jpg

 知るかバカ! そんなことより太ももだ!


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_11_07.jpg

 意外! それは入浴シーンッ!
 ジャンプでヒロインのお色気シーンはめずらしくないとはいえ、この漫画でもやるとは思いませんでした。ほかにもかつての最強の実力者が主人公に助け船をだしたり、キャラの性格が地味にわるかったりと、この漫画らしからぬ展開がつづきます。これはもしかしてホントに担当がかわったんでしょうか。


・『トリコ』

hitokoma_2016_11_08.jpg

 前回まるまる一話分かけてネオの恐ろしさを読者に知らしめたのにメインキャラ勢はぜんぜんビビっていませんでした。トリコのばあいは今までが今までなので単なる身のほど知らずのビッグマウスに見えてしまうのが難点だけれど三虎のほうは大物感があっていい。
 この漫画もそろそろ大詰です。『暗殺教室』はおそくとも四月には終るだろうし、『ニセコイ』も本命以外のヒロインが絶賛処分中なので、ジャンプの中堅の柱がごそっとぬけそうです。そのみっつはどれもこれも賞味期限をすでにすぎた漫画なので終ることに不満はないものの『トリコ』はむかしだいぶ好きだったので終るときは有終の美をかざってほしい。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_11_09.jpg

 三輪が戦闘中にもかかわらず敵に自分の仇の国のものかと問いただし、その隙をつかれてスライムにつかまった、かと思いきや実は三輪の質問は時間かせぎで敵の注意を自分にひきつけることでした。……敵に話しかけて注意をひきつけるって、ガロプラの親分に対して太刀川さんもおんなじことやってたな。それでも二番煎じという印象がなかったのは、バトル漫画で敵同士が会話するのはめずらしくないので、それが罠だとテンプレをはずされた感じがして感心する気持が先に立つからでしょう。この漫画はやはり異端児で、『BLEACH』みたいに殺しあいのさなかにダラダラとくっちゃべるのが最近のトレンドなのです。異端万歳。

hitokoma_2016_11_10.jpg

 三輪との連携プレイをきめたのは迅の風刃でした。腐っても黒トリガー、無体な能力です。それにくわえて遠距離からの狙撃なのだからやはり強い。風刃の対処法は太刀川さんがやったように距離をつめて伎倆で押しきるのが一番なのでしょう。でも屋内は迅のサイドエフェクトがこれまた無体な活躍を見せるわけでして。
 もし風刃もちの迅を本気でたおすつもりなら、腕ききの攻撃手を複数そろえ、かつロケーションはひらけた場所をえらぶ必要があります。しかしそこまで自陣営に条件のいい環境を相手に強いるには、よほどにリソースをさかなければならないでしょう。これで迅が主戦場をはなれたところにでもいたら戦力の分散をおかさざるを得ず、しかし放っておいたら風刃無双。もちろん迅もそのことを自覚しているからいつも遊撃手ポジションでいるのでしょう。ひどい。ぜんぜん隙がない。実力派エリートなんて肩書では物足りないほどに迅が強い。

hitokoma_2016_11_11.jpg

 あと数分でケリがつくと聞いて玉狛コンビは出しおしみなしの全力全開でゆくことにしました。で、おちついた筋肉のフルアームズなのだけれど、ダサいといえばダサい。単純なカッコよさではとりまる先輩の大砲いっちょのほうがよほど上です。でも俺はボトムズのレッドショルダーカスタムみたいに、カッコよさガン無視でありったけの兵装を身につける無骨なかっこうが好きなので、こういうのもアリだと思うしだいです。


・『BLEACH』

hitokoma_2016_11_12.jpg

 ./ 俺 \  n∩n    なんでそのくいこみを
 |/-O-O-ヽ|  |_||_||_∩   読者に見せないんだ!
.6| . : )'e'( : . |9.∩   ー| 
  `‐-=-‐ '  ヽ )  ノ   だからこの漫画はドベ常連なんだよ!


hitokoma_2016_11_13.jpg

             クルッ
 ./ 俺 \  n∩n 彡  さすが久保先生!
 |/-O-O-ヽ| ∩ || || |    わかっていらっしゃる!
.6| . : )'e'( : . |9.|^ ^ ^ ^|^i  
  `‐-=-‐ '  ヽ    ノ   もとジャンプ三枚看板は伊達じゃない!




SOUL CATCHER(S) 10 (ジャンプコミックス)
SOUL CATCHER(S) 10 (ジャンプコミックス)神海 英雄

集英社 2016-01-04
売り上げランキング : 4946

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SOUL CATCHER(S) 11 (ジャンプコミックス) SOUL CATCHER(S) ─Interlude─ act.3 (JUMP j BOOKS) SOUL CATCHER(S) 9 (ジャンプコミックス) SOUL CATCHER(S) 8 (ジャンプコミックス) SOUL CATCHER(S) 7 (ジャンプコミックス)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第19話 「願いの重力」 

 ガンダム名物、大気圏突入作戦。それはいいのだけれど主人公が成層圏なんぞに殺されないのはわかりきっているのでイマイチ緊張感がでません。もちろんここで主人公を殺せなどと無茶を言いたいのではなくて、仲間が死ぬとか敵の捕虜になるとか、もうちょっと読者を物語にひきつけるようなピンチを描いてほしいのです。
 ところで仲間が死ぬと書いたけれど、このアニメぜんぜん名前つきのキャラが死にませんね。最序盤のおっぱいにうずもれて死にたい小僧をのぞけばフミタンくらいで、しかもフミタンははじめから裏切りフラグが立っていたので純然たる鉄華団のメンバーとはいえません。
 鉄華団はガンダム史上指折りの貧乏集団だから、地球をめざす過程で敵の足止めをしたり特攻をしかけたりと大の虫を生かすために小の虫を殺しつづけるような話になると思っていたのだけれど、実際には案に相違してパワーアップと戦力増強とをくりかえしてけっこうラクに戦っております。このぶんだとOOみたいに第一期のラストあたりで在庫キャラの一掃セールをやりそうです。そりゃできれば死んでほしくないけれど、どうせ死がさけられないのならせめて見せ場があってほしい。

g-tekketsu_19_01.jpg

 クーデリアとともに三日月との一夫多妻エンドが現実味をおびてきたせいかアトラははりきって力仕事を手つだいます。目がツーンとなるくらいに臭うオッサンに近づかれてもイヤな顔ひとつしないアトラは、まあなんてけなげなんでしょう。「イヤな顔ひとつしないのに内心では『こいつはくせえッー! ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッ――――ッ!!』って思ってるんだぜ、このカマトトめ!」という邪推がうかんでこないのもアトラがいい子であることの証左です。

g-tekketsu_19_02.jpg

「あたりまえだよ! わたしだってクーデリアさんと一緒に……
 革命だよ!」


g-tekketsu_19_03.jpg

「Revolution!」

 乳首券は発行されなくなったけどi・ショウジョ+』、ジャンプ+にて絶賛連載中です。

g-tekketsu_19_04.jpg

 アトラはまだわからないけれどクーデリアはまずきまったと見ていいでしょう。第一話の握手をことわられたのは今回うまくゆきましたし、これで三日月とむすばれないとしたらふたりのうちどちらかが死ぬ結末しかありえません。それだけはごかんべんねがいたい。
 ところでマッキーがオルガにほんとうの名前をきかれてモンタークが真実の名だとこたえました。マッキーが嘘をついていないとすれば、ファリド家がモンターク商会に手をまわしてマッキーを影の代表にしたのか、モンターク商会の会長あたりの私生児として生れたマッキーがおとなのつごうでファリド家に養子にだされたのか、そのどちらかでしょう。このあとの回想シーンを見ると後者っぽい。

g-tekketsu_19_05.jpg

 麻呂女が思っていた以上にハマーンと御大将とのエピゴーネンでした。わかりやすすぎるほどに変態マスクに執着し、かつ金髪の若僧どもをはべらしています。そして率いるのはお飾りの実戦にはむかない張子の虎。だめだこりゃ。この女がオリジナリティを主張できるのは筆のさきっぽみたいな髪だけです。

g-tekketsu_19_06.jpg

 そして回想シーン。おさない日のマッキーがジョースター家にひきとられるディオっぽくファリド家にやってきました。ところで麻呂女はガリガリ君のおさななじみだそうだけれど身長差から察するにだいぶ年上のようです。マッキーとガリガリ君がどっちも三佐であるのに麻呂女が一佐であるのは年の差によるものなんですね。

g-tekketsu_19_07.jpg

「他者の心を掌握し、そのさきの行動をあやつるのは容易だ。
 過去をひもとく。ただそれだけで、対象者がつかむ選択肢の予想はかんたんにつく。
 嫉妬、憎悪、汚辱に恥辱、消えない過去にしばられて、輝かしいはずの未来は、すべて愚かしい過去の清算のみに消費される。それは私とておなじこと。
 ……鉄華団。君たちがふみだす足は、前にすすんでいると思うか。もし、本気でそう信じているのなら……
 見せてくれ。私に」


g-tekketsu_19_08.jpg

(なに言ってんだこの変態マスク?) ←―俺の心の声

g-tekketsu_19_09.jpg

 Bパートで両陣営が激突しました。麻呂女ひきいる地球外縁ナントカ部隊がまちかまえるところへ鉄華団がつっこみます。このあいだブルワーズからぶんどった船を盾にしての特攻です。ユージンの阿頼耶識システムを駆使しての機動でも敵の攻撃をかわしきれずに前の一隻が撃沈されました。しかしその船にはチャフがたくさんつんであったので目くらましになり、その隙をついてイサリビは地球軌道基地に体あたりをしかけました。敵モビルスーツ隊をその救援にむかうようしむけるのが鉄華団のねらいでした。
 弱小勢力が奇襲で大部隊をきりきり舞いさせるのは王道といえましょう。しかし成功してばかりだとさすがにあきます。『コードギアス』ではルルーシュの奇策がはじめのうちはうまくいってもスザクに邪魔されたりコーネリアに完敗したりと意外と思いどおりにゆかないケースが多かったので、そういうふうに戦局が二転三転して視聴者をのんきこかせない戦闘をやってほしい。

g-tekketsu_19_00.gif

「俺、カッコいいか?」

 カッコわるいよ、おもに制作陣のせいで。なにをこれ見よがしに鼻血だしてんだよ。真剣な生き死にの場面ではやっていいネタとやってほしくないネタとがあるんだよ。

g-tekketsu_19_10.jpg

 女の子のケツのどアップはもちろんやっていい!

g-tekketsu_19_11.jpg

 イサリビを陽動にしてオルガらはクーデリアをつれて小形シャトルで地球をめざします。しかし腐れ縁というべきアインに発見されて攻撃をうけ、モビルスーツ戦がはじまりました。

g-tekketsu_19_12.jpg

 三日月とガリガリ君、シノとアインとがぶつかるなか、シャトルを護衛する昭弘は数に押されます。そこへ援軍にやってきたのが毎度おなじみタービンズのふたりでした。い、いかん! もどれ! これラフタが昭弘をかばって「ダーリンのつぎに、アンタが好き……」とか言って死ぬパターンじゃねーか!

g-tekketsu_19_13.jpg

 アイン×シノ+縄! そういうのもあるのかアッー!

g-tekketsu_19_14.jpg

 アインはシノを相手に戦いを優位にすすめていたものの上官のピンチを知ってみずから盾になりました。うーむ。アインはかなり手前勝手な理窟で鉄華団にまとわりついてくるのではじめのうちは好きになれなかったのだけれど第一話から出ているキャラではあるしガリガリ君とのからみも人間くさくていいので今では死なないでいてほしいくらいには感情移入しています。もっとも即死描写がなかったから阿頼耶識システム手術をへて復活してまたもや鉄華団に戦いをいどんでくるのでしょう。それはけっこう楽しみです。しつこいのも個性のうち。

g-tekketsu_19_15.jpg
g-tekketsu_19_16.jpg

 完全に一致。

g-tekketsu_19_17.jpg

 麻呂女子飼の張子の虎が出オチ気味にやられてゆきます。やったのは変態マスクでした。麻呂女がそのことを知ったならどんな反応を見せてくれることやら。
 なお三日月は「すごいな、チョコレートの人は。……? あれ? あんたチョコレートの?」と、どこかで聞いたようなことを言いました。相手が赤い機体のマスクマンなのも何かを思い出させます。えーと、あ、あ……安室奈美恵とシャルル・アズナヴールですね。

g-tekketsu_19_18.jpg

 マッキーの代用品のうちのひとりが、せめて鉄華団のひとりでも地球におろすまいとがんばったら、大気圏突入のときに盾にされました。合掌。
 しかしガンダムはともかくとして量産機のグレイズですら単独で大気圏につっこんで原型をとどめられるとは、鉄血世界のモビルスーツはとにかく頑丈です。



HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/144スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ 2015-10-03
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ MSオプションセット1&CGSモビルワーカー 1/144スケール プラモデル ガンダムマーカー 鉄血のオルフェンズマーカーセット HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ グレイズ改 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムグシオンリベイク 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムグシオン 1/144スケール 色分け済みプラモデル




今週のお笑い半島 20160207~20160213 

   北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射 発射期間変更初日に強行 核実験に続く挑発 [02/07]

 おお、こわいこわい。そしてもうひとつこわいのは、あきらかに北朝鮮が加害者で日本その他が被害者なのに、白を黒といいはって北朝鮮の肩をもち、日本がわるいと言う人々がなぜか日本におおぜいいることです。おお、こわいこわい。


   サムスンのスマートフォン事業が全世界で不振、日本市場から巻き返し狙う―中国メディア [02/08]

 業績不振をまきかえそうとするのは当然だしあれこれ言うすじあいはありません。しかしそれを日本市場からやろうというのは、はじめの一歩からしてまちがっているんじゃないんですかね。六%のシェアからの拡大をはかるというけれど、裏をかえせば六%しか需要がないわけですし。


   韓国が「真の先進国」になるには今後5年が勝負だ [02/09]

 五年後に韓国人のおっしゃる「真の先進国」とやらになれなかったら、また今後五年が勝負だと言うのですね、わかります。


   政府 北朝鮮への独自制裁措置を決定 [02/10]

 ごくあたりまえの、しかしきわめて妥当な判断です。こういう措置が日本独自でとれるようになったんですね。十五年まえにくらべると隔世の感があります。対外関係において日本は牛の歩みとはいえ着実に“普通の国”になりつつあります。


   北朝鮮が朴大統領を「バカ野郎」「いかれポンチ」と露骨に侮辱 昨年は「民族の災難」「天下のバカ」「もうろく老婆」呼ばわり [02/12]

 いやはや、言及するこっちのレベルが落ちそうなくらいに程度がひくい。幼稚園児なみ、といったら幼稚園児が怒ります。




うたわれるもの 偽りの仮面 第18話 「侵攻」 

 今回からは話がおおきく動くと思っていました。前回あれだけの衝撃的事実が白日のもとにさらされたのだからここからは息もつかせぬ怒濤のストーリー展開を見せてくれるものと当然の期待をしていました。しかしそんなことはなかったぜ! 主人公一行がヤマトの援軍にくわわるかどうかで一話分つぶれちまったぜ! チンタラするにもほどがあらぁな!
 でもゲームプレイずみの人らによれば、これでもずいぶんイベントをはしょっているそうです。アトゥイなんぞはゲームの印象では男狂いの戦闘狂いだそうな。どれだけダルいのか……しかし前作のゲームの日常パートはなんの意味もないシーンばかりだったのにプレイしていて非常に楽しかったから、当作のほうもそういうものなのでしょう。さきにゲームをプレイしてからアニメを観るべきだったのでしょうか。

utaware_itsuwari_18_01.jpg

 帝にかわって皇女のアンジュがトゥスクルへの侵攻を布告しました。ところでアンジュってどうしてこんなに幼いんでしょう。帝の姿をみるに、老化防止技術も限界があるのはあきらかです。それなのにアンジュやホノカがハクの思い出の姿のままというのはどういうことなのでしょうか。……現今のコピーがオリジナルのおもかげをとどめないほどに成長ないし老化したら記憶を吸いだしたのち廃棄して、あたらしいコピーに記憶をうえつけるというやりかたをくりかえしているんでしょうか。われながら外道の考えだなあ。

utaware_itsuwari_18_02.jpg

 かわいいアンジュにつづけてだとデコポンポのブサイクぶりがなおさら目だちます。まじめな顔をしてもブサイクはブサイクです。

utaware_itsuwari_18_03.jpg

 あるぇー?(・3・) ハクがまだ宿屋に逗留しとるー? 前回あれだけのことがあったんだから翌日にでも宿をひきはらって宮中に住みこむものと思いこんでいたのに。そして思い出話に花を咲かせながらもクオンらにあえないのでハクがさびしがるのをお兄ちゃんが嫉妬してヒロイン勢に危機がせまる、みたいになるんじゃないかと心配していたのに。
 いやホント帝はそれでいいのかよ。「さあ、家族の時間をとりもどそう」というセリフには心動かされたのによ! 俺の感動をかえせ!

utaware_itsuwari_18_04.jpg

 ヤマトによるトゥスクル遠征軍が手こずり、ムネチカも苦戦しているのでオシュトルがハクに支援物資を送るようたのみました。ムネチカみたいなMAP兵器ユニットにどうやったら立ちむかえるんだトゥスクル勢は。アヴ・カムゥの大量投入でもしたのか、地の利をいかしてのゲリラ戦に徹したのか。遠征軍の統制がたもてず補給線もたたれたとオシュトルがいうのでたぶん後者でしょう。
 さてヤマトがトゥスクルに攻めこみ、かつ自分もそれに荷担せざるを得なくなったハクが宿にもどってみると、部屋にひきこもったクオンをおびきだそうとみんなが食いもののにおいをクオンのへやへ送りこんでいました。ひでぇ天の磐戸作戦です。

utaware_itsuwari_18_05.jpg

 トゥスクル遠征軍がのっぴきならない状況だと聞いておどろくネコネかわいい。

utaware_itsuwari_18_06.jpg

 トゥスクルが戦上手だというハクのことばにむすっとするネコネかわいい。

utaware_itsuwari_18_07.jpg

 従軍するよりもドブさらいをするほうが性にあっていると自分を卑下するハクに対して不満げなネコネかわいい。

utaware_itsuwari_18_08.jpg

 オシュトルのたのみをひきうけて従軍するとハクがいうのをきいてよろこぶネコネ超かわいい。
 なおクオンはいつのまにかへやからいなくなっていたのでハクのあれやこれやの演説は空振りにおわり、ヒロイン陣に尻をおされてクオンをさがしに町へとくりだしました。

utaware_itsuwari_18_09.jpg

 そしてハクがたどりついたさきはウホッアッー本屋の裏路地でした。リアルの男がやってきたとしって腐女子らは蜘蛛の子をちらすように逃げてゆきます。もちろんこんなところにクオンがいるはずもなく、手がかりゼロでハクが宿にもどってきたら今度はアンジュからムネチカにとどけるようにとやっぱりウホッアッー本を手わたされました。
 気分は『ファイブスター物語』の預り屋のオヤジさんです。

utaware_itsuwari_18_10.jpg

「だっ……だめだ……こいつら腐ってる!」

utaware_itsuwari_18_11.jpg

 ホントならまっさきにかけつけるべきカルラのところへようやくハクがおとずれて、飲んで酔って情けないグチをこぼしてばかりいたらクオンがもどってきました。あのハクのグチに女が心ひかれる要素なんてなにもなくて、ただひたすらに情けないかぎりだったのに、それでもどってきたということは……これが世にいうダメンズ好きか。

utaware_itsuwari_18_12.jpg

 それはともかくクオンかわいい。一クール目はクオンに世話焼きのオカンの印象が強かったので個人的ヒロインランキングはネコネ一強だったのにクオンがハクへの恋心を見せるようになって女の子らしさが見られるようになったので今ではクオンとネコネとの双璧です。



天かける星【初回限定盤】
天かける星【初回限定盤】Suara

キングレコード 2016-01-26
売り上げランキング : 592

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
不安定な神様(初回限定盤)(DVD付) 「うたわれるもの 偽りの仮面」ゲーム&TVアニメ オリジナルサウンドトラック うたわれるもの 偽りの仮面 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX) 声(初回限定盤) うたわれるもの 偽りの仮面 Blu-ray BOX 上巻




銀の匙 第116話 「四季の巻⑲」 

 二回まえのレビューでこのたびの復活も三話連載ぐらいで終るのですかねと言ったな。あれはたぶんホントだorz

Silver_Spoon_116_01.jpg

 アキちゃんが大学入試で圧迫面接らしきものをうけて今回は終り、次号よりしばらくお休みときました。荒川先生には家庭の事情があるので某冨樫義博氏に対してのように仕事しろと強く言えないのだけれど、できるだけお早い復活をのぞみます。
Silver_Spoon_116_02.jpg

 アキちゃんは入試で苦労中。チーズ娘の吉野は就職のほうはうまくいったようだけれどそのあとが苦労しそうです。会社の名前はホワイト、中身はブラック。まあ自前のチーズ工房をおこすまでの修行期間とわりきればいいんじゃないかな。ただしノウハウを取得したあと辞めるときがまたひと苦労するかも知れないけれど。
 ふたりとくらべると八軒はだいぶ気楽に決戦をたのしんでいました。

Silver_Spoon_116_03.jpg

 うそ、おおげさ、まぎらわしい広告は弱小企業の生きのこる道です。ピザの味が悪いわけでもないし。実際のところ広告のことばづかいひとつで大ダメージをこうむる大企業とかならともかく地方競馬場の屋台の看板の文句なぞは客のほうで話半分にうけとることでしょう。ガチガチにやりすぎていいことなんてありません。エゾノーに入学したときはガチガチの融通のきかない八軒が、だいぶ成長したものです。

Silver_Spoon_116_04.jpg

 依田先輩は彼女のひとことで八軒のピザを食いにゆくのをやめました。なんと先輩甲斐のない男でしょう。つーか高そうな車に乗っていますね。借金もちの農家の息子なのに。親が買ってくれたのか、きついローンを組んだのか。
 あと依田先輩の彼女ってどいつもこいつも性格ブスっぽいのはなんかの呪いでしょうか。もてない男による恨みの想念がもたらす禍いとか。だとしたらその主原因の双璧は大川先輩と俺だな!



百姓貴族 (4) (ウィングス・コミックス・デラックス)
百姓貴族 (4) (ウィングス・コミックス・デラックス)荒川 弘

新書館 2016-02-25
売り上げランキング : 10

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鬼灯の冷徹(21) 通常版: モーニング ヲタクに恋は難しい (2) 百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス) ばらかもん(13) (ガンガンコミックスONLINE) ラディカル・ホスピタル (29) (まんがタイムコミックス)




『アド アストラ ペル アスペラ』#005 力への意識 

 世界観は悪くない。女の子はかわいい。サービス精神も豊富。無駄な絶対領域の強調がすばらしゅうございます。

ad_astra_per_aspera_05_01.jpg

 しかしストーリーがみみっちいうえに進行速度が異様に遅いのでうえの長所が全部台なしになっています。今回の話といえば主人公がメインヒロインと合流して薬をわたしたことと、サブヒロインが巨大ロボットをあたえられたことくらいしか特筆することはありません。これが月一連載の中身でいいんですかねえ。はじめに書いたとおり世界観とヒロインはいいのだから、これらを活かせる漫画を描いてもらいたいのに。



アド アストラ ペル アスペラ 1 (少年サンデーコミックス)
アド アストラ ペル アスペラ 1 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2016-02-18
売り上げランキング : 1014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ハヤテのごとく! 47 特製ブックカバー付き限定版 (特品)
ハヤテのごとく! 47 (少年サンデーコミックス)
電波教師 20 (少年サンデーコミックス)
咲-Saki-(15) (ヤングガンガンコミックス)
UQ HOLDER!(10): 週刊少年マガジン




ハヤテのごとく! 第518話 

 文でも目指せるstreet dreams……という第518話「ILLでいる秘訣知ってる」

hayate_518_01.jpg

 日々野回か……読み飛ばそ。というわけにはまいりませんかね。

hayate_518_02.jpg

 ああこんなロボ娘いたね。具体的にいうとアンドロイドの……いかん、これ以上なにも思いだせん。この漫画で中盤以降に新登場したサブキャラの印象がよわすぎます。ケレ・ナグーレとかメカハヤテとかシスター・フォルテシアとかはいっぺんきりの出番でもちゃんとおぼえているというのに。見た目のかわいい女の子ならいいというわけではぜんぜんありませんね。

hayate_518_03.jpg

 パンチラインとはラップ用語だそうです。へえ。たまに目にして気になっていました。そのくせ自分で調べようというつもりにもなれず、エロ方面のことばかとひとり決めにきめていました。パンチラinみたいな感じの。
 ともあれひとつ勉強になりました。

hayate_518_04.jpg

 シャルナちゃんはAカップ。もひとつ勉強になりました。



ハヤテのごとく! 47 特製ブックカバー付き限定版 (特品)
ハヤテのごとく! 47 特製ブックカバー付き限定版 (特品)畑 健二郎

小学館 2016-02-16
売り上げランキング : 457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アド アストラ ペル アスペラ 1 (少年サンデーコミックス) To LOVEるダークネス16巻 アニメDVD同梱版 咲-Saki-(15) (ヤングガンガンコミックス) シノハユ(6) (ビッグガンガンコミックススーパー) みなみけ(14) (ヤンマガKCスペシャル)




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年10号 

・『ゆらぎ荘の幽奈さん』

hitokoma_2016_10_01.jpg

 三年ちょっとまえに『恋染紅葉』をかいたミウラタダヒロ先生の新作です。なおその『恋染紅葉』はラブコメ漫画三本を同時期に連載するというジャンプ蠱毒で生きのこることはできず、『ニセコイ』躍進の礎となって打切られました。ところでその三本のラブコメ漫画ののこりのひとつは何でしたっけ。えーと、パ、パ……そうだパコさんだ!

hitokoma_2016_10_02.jpg

 さてこのたびの新連載はやっぱりラブコメで、ヒロインが幽霊です。どこかで見た設定だな。えーと、パ、パ……そうだパコさんだ!(しつこい)
 さて絵はあいかわらずうまい。おおぜいのヒロインはみんなかわいい。主人公も不快じゃない。ストーリーは既視感バリバリのテンプレそのままだけれど、それだけに安心して見ていられるともいえます。『ニセコイ』はすでに話をまとめにかかっているので、うまくゆけばその後釜におさまれるだけのポテンシャルはあるように思えます。
 ところでミウラ先生の新連載を記念してジャンプ+で二年まえの先生の読切りが掲載されました。俺としてはこっちのほうが連載になってほしかったのだけれど、アンケートがふるわなかったのでしょうね。二年間も音沙汰なしだったのですから。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_10_03.jpg

 まえから五番目というおどろきの掲載順です。しかし本来的にはこの順位にふさわしいだけのアンケート結果は得られているのでしょう。たいていうしろのほうに載っているのは休載や入稿おくれが影響しているものと思われます。それがちかごろ休載なしで安定的に入稿できるようになったので今週号の掲載順と相成ったわけです。
 しかし『ワールドトリガー』が毎週読めるのは欣快の至りだとはいえ、それがもし葦原先生の無理をおしてのことだとすればとても手放しではよろこべません。稲田浩司先生みたいに体調不良で十年ちかくもペンをとれないようになっては悔んでも悔みきれません。葦原先生、どうかご自愛ください。
 ところで木虎の言いかた、うまいなあ。黒江がしてやられたのをあげつらうのではなく敵方を評価し、黒江をクールダウンさせつつやる気も出させる。とても十五歳の発言とは思えません。おまえのような中学生がいるか!

hitokoma_2016_10_04.jpg

 新トリガー、マジ反復横跳び! ガロプラ脅威の技術力! ホントは分身です。

hitokoma_2016_10_05.jpg

 ガロプラの分身トリガーは屋根にいくつものしかけをはりつけることで相手の目をくらませるものでした。もちろん影分身みたいな実体をうみだすものではありません。しかもつかえる場所はかぎられています。今回は屋内だったからよかったものの、ひらけた場所が戦場だったら一発でしかけがばれますよ。手間がかかるくせにメリットはさほどでもなく、相手の対処法はラク。ハズレ武器じゃないんですか、この分身トリガー。

hitokoma_2016_10_06.jpg

 那須さんのスタイリッシュバイパー! ああ! う……美しすぎます!


・『殺せんせーとE組にさからった者が格をたもったまま敗れるなんてゼイタクはゆるされるはずもなかったよ教室』

hitokoma_2016_10_07.jpg

 殺せんせーとE組にさからった者が格をたもったまま敗れるなんてゼイタクはゆるされるはずもなかったよ。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_10_08.jpg

 期待どおりでない展開がつづきます。もと横綱の陰口をたたく関取かっこわるいよ関取。こういうヤな奴はこの漫画の世界観にそぐわないよ。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2016_10_09.jpg

 ヤミ団長によるチュートリアル戦闘がはじまりました。そういうのはべつの機会にやってください。テロリストの親玉で暫定ラスボスを相手にチンタラ講義しながら戦われたのでは、ただでさえゼロにちかかった緊張感がマイナスに転じてしまいます。敵さんは敵さんで、まじめにやっているようでいて冷静にみたらマヌケで隙だらけだし、こんなスットコバトルで話がもりあがると田畠先生が本気で考えていらっしゃるというのなら、モルダーあなた疲れてるのよ。


・『立つ鳥跡を濁す』

hitokoma_2016_10_10.jpg

 わあ衝撃波でホームランを沮止するような外野手がいたのかあ他にも走らずに盗塁したり消える魔球を投げたりボールを素手でとったりボールをバットで粉砕したりバットでボールを粉砕したりできる強敵がいたのかあ残念だなあそいつらとの試合を見たかったなあきっと盛りあがっただろうになあ読者がアンケートをおくらないのが悪かったんだろうなあようしKAITO先生の次回作は打切られないように毎週アンケートを送るぞうとでも言うと思ったか! 読者をバカにするのも大概にしろ! 自分の漫画を自分の手で台なしにするのはやめろ!
 衝撃波? はあ? こんな不まじめなキャラを本篇で出す気ゼロのくせに。リアル寄りの野球、といえば聞こえはいいけれど実際は突きぬけたところゼロの地味で陰湿で読者をうんざりさせるような展開ばかりのこの漫画にはぜんぜんそぐわないから、打切りがきまってヤケクソになっただけのくせに。ああでも笑ったことは笑いましたよ。最終回の有象無象どもの肩書や能力のあまりのセンスのなさに大笑いさせていただきました。
 自分の力不足のせいで打切られたくせに自省するどころかふてくされて最終回でふざけたおすような人はとてもプロとはいえません。ツーアウトでまだチャンスは一回のこされているけれどもうジャンプにもどってこなくていいよ。だれにも迷惑をかけないように同人かインターネットで好きなだけ駄作を発表すればいいよ。



4088806069火ノ丸相撲 8 (ジャンプコミックス)
川田
集英社 2016-02-04

by G-Tools




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第18話 「声」 

 弱者と強者、善と悪というおさだまりの二元論的世界観に収束しつつあります。そして弱くて善良な立場にあるのは前回の労働者みたいなアホばかりなので必然的に鉄華団が大活躍するのでしょう。やだなあ。俺が鉄血世界に期待していたのは有能無能強弱貴賤にかかわりなく、どいつもこいつも欲の皮をつっぱらかして自分の損得ばかりを考える連中のあいだを鉄華団があの手この手で泳ぎながらみずからの地歩をかためてゆくことだったのに、どうやらそれはかなわぬ望みに終りそうです。

g-tekketsu_18_01.jpg

 私の声を聞けー!
 クーデリアの演説やら裏の手回しやら何やらで鉄華団がピンチを切りぬけました。よかったね。でもさクーデリア、「私の発言が間違っているというのなら、かまいません。今すぐ私の船を撃ち墜しなさい!」って言うけどさ、そんなこと不可能にきまっているじゃないか、メタ的な意味で。あとイサリビは君のじゃなくて鉄華団の船だよ。このうっかりさん。

g-tekketsu_18_02.jpg

「さっさと撃ち墜しちまえばよかったのに、んん」

 これはこれはなつかしのトドさんではありませんか。ちゃっかり変態マスクの隣に位置をしめているあたり、うまく立ちまわったようです。ところでその発言だけどさ、そんなこと不可能に以下略。

g-tekketsu_18_03.jpg

 ギャラルホルンとのドンパチのせいで鉄華団とタービンズは航路の変更を余儀なくされます。そしてクーデリアはフミタンの死がきっかけで覚悟をきめたのはいいものの、だいぶ気負いすぎています。ちょっとクールダウンしよう。日常パートに移行していつものポンコツ要素をとりもどそう。

g-tekketsu_18_04.jpg

 鉄華団との戦いがおわり、アインとガリガリ君とがおたがいに好感度を高めあいました。しかし見ようによってはアインはクランク二尉の後釜の依存先を見つけたようにもとれます。これはガリガリ君の戦死&アインの阿頼耶識システム手術フラグでしょうか。
 ところで回想シーンのクランク二尉の「自分自身が正しいと思う道をえらべ」というセリフはけっこう気にいりました、根性の悪い意味で。
 いや俺この手の「自分で考えて結論を出せ」という類のお説教がキライなんです。そういわれた場合たいてい作者にとってつごうのいい結論をみちびきだすのが常ですから。そんなにうまく正解をはじきだせるものですかねえ。たまには自分で考えた結果自分にとっても他人にとっても最悪の答をみちびきだしてもいいんじゃないかと思うのです。だからクランク二尉の薫陶をうけたアインが正しい道として鉄華団の殲滅を心に誓っているのがいい。このままアインが他人にたよらずに自分の頭だけですべてを判断し、行動的な野狐禅のハタ迷惑ぶりを視聴者に見せつけてくれたら笑えていいと思っております。

g-tekketsu_18_05.jpg

 マスクさんが鉄華団に商談をもちかけました。地球降下船を手配するかわりにクーデリアの交渉がうまくいったばあいテイワズとノブリスとが得るであろう利権に一枚かませろという話です。なおマスクさんはモンターク商会だと名のりました。さすがにブラフではないだろうからファリド家かボードウィン家とつながりのある商会なのでしょう。
 なおクーデリアはこの変態のせいでフミタンが死んだと思いこんでいるようです。あきらかに理不尽なやつあたりではあるものの、長いこと姉のように慕っていた人が目のまえで殺されたのだから、その原因をわかりやすく誰かに求めようというのは人間くさくていいと思います。

g-tekketsu_18_06.jpg

「というか、なんでチョコの人がいるの?」

 ななななななんとぉマスクギリスの正体がマクギリスだったとわぁ!(『ゲキ・ガンガー3』のアカラさまのよーに)

g-tekketsu_18_07.jpg

 OPの麻呂女が初登場です。ガリガリ君のセリフや胸の徽章からセブンスターズの一員と思われます。ハマーン様とか御大将みたいなエキセントリックなカリスマ軍人にしようとしているのだろうけれど、どうにもセリフが軽くて薄っぺらな印象がぬぐえません。でもネットでささやかれていた麻呂女=フミタン説がなりたたないとわかったのはありがたい。あれでフミタンが生きていたら何もかもがぶちこわしです。

g-tekketsu_18_08.jpg

 ガチムチとピアスとが上半身裸のサービスをしながらシミュレーションに精を出していました。精といっても白いアレじゃないよ!(最低だ)
 そしてラフタは男仲間に面倒見のいい昭弘に不満顔。

g-tekketsu_18_09.jpg

「なんかさ、モヤモヤする」

 前回のレビューで昭弘とラフタとの距離感がいいと言った矢先にこれだよ! これフラグじゃねーか! 人妻なのに! 俺NTR属性ねーんだよ! つーかコレ下手したら日五の時間帯のアニメをみる主視聴層のチビっ子に不健全な性癖をうえつけかねねーぞ! ひとごとながら不安になってくるぜ!

g-tekketsu_18_10.jpg

 おまえが、おまえたちが俺の翼だ!
 アトラの後押しもあって三日月が本格的に二股の道をあゆみはじめました。いやこれでいいと思いますよ。三人みんな幸せになるだろうから。クーデリアの同意はまだ得ていないけれど押しによわいから強く言えずに流されてゆくでしょう。



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2016-02-24
売り上げランキング : 107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 4 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 5 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 6 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 7 (特装限定版) [Blu-ray]




今週のお笑い半島 20160131~20160206 

   驚異の粘り見せたU-23代表、韓国に大逆転勝利でアジア王者に!! [01/31]

 この前日に大韓サッカー協会は日本戦の応援スローガンを「日本は韓国の優勝自販機」にきめました。それがこのザマです。
 論語の里仁篇に「古者、言をこれ出さざるは、躬の逮ばざるを恥じてなり」とあります。むかしの人が軽々しくことばを口に出さなかったのは実践がそれに追いつけないのを恥じたためだ、という意味です。むかしの支那には大韓サッカー協会みたいなのがいて、それが反面教師になったのでしょう。


   韓国シンテヨン監督「リオで日本に復讐する」 [02/01]

 ……あれだけ大恥をかいてなお無根拠の大言壮語をやめないとは、なんと言えばいいのでしょう。やはり「こっち見るな」でしょうか。


   「日米中の狭間で韓国が生き残る道探さなければ」 [02/02]

       、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}    逆に考えるんだ
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´   「死に絶えちゃってもいいさ」と
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-~、 ) |
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ        考えるんだ
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {
              ′ / ! ヽ



   北朝鮮は、宣伝ビラ、布の切れ端、タバコの吸殻、使用済みのトイレットペーパーが入った袋のついた風船を韓国に向けて飛ばした。 [02/03]

 小学生レベルの喧嘩ですね。これをいい大人が大まじめにやっているのだから三十八度線は平和です。


   磁気浮上列車が運行開始から8分後にストップ、出だしから「ぎっくり」 [02/08]

 だがちょっと待ってほしい。八分間も走ったことをほめるべきではなかろうか。



論語 (岩波文庫 青202-1)
論語 (岩波文庫 青202-1)金谷 治訳注

岩波書店 1999-11-16
売り上げランキング : 1820

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大学・中庸 (岩波文庫) 新訂 孫子 (岩波文庫) 孟子〈上〉 (岩波文庫) 孟子〈下〉 (岩波文庫) 孟子 (岩波新書)




うたわれるもの 偽りの仮面 第17話 「残照」 

 これまで古代日本とアイヌとのチャンポンの架空世界戦記だったのが一転してSFへと舵をきられました。このアニメだけを見ている層には唐突すぎて衝撃の展開だったことでしょう。しかし前作のゲームをプレイずみの俺に死角はなかった!

utaware_itsuwari_17_01.jpg

 ハクとクオンとがイチャコラしているところへ、いや当人らにとってはそんなつもりはないのかもしれないけれどハタから見たらあきらかにイチャコラしているところへ、毎度おなじみ帝からのお召しがあってハクは参内することになりました。クオンは我知らず不満をおぼえます。クオンはもうあとは自分のハクへの気持に気づくだけですね。

utaware_itsuwari_17_02.jpg

 クオンらのことを部下だと帝に言われて、ハクは家族みたいなものだと訂正しました。ただし約一名は特別なので奥さんポジションの家族のようです。ところでハクの返答をきいたあと帝が「家族、のう」とひとりごとのようにつぶやいたのを、はじめに見たときは何げない反復と聞えたけれど、今回の話を見とおしたあとでふたたび見てみると、いろいろ考えさせられるものがあります。
 そしてあれこれ話したあと帝が本題にはいります。この世界はかつて大いなる父オンヴィタイカヤンによって治められていたこと。オンヴィタイカヤンは人を生みだし、やがてどこかへ去っていったこと。この世界の人々はみな獣のような耳や尾をもっているのに、そうでない者がいること。

utaware_itsuwari_17_03.jpg

「わしとそなたじゃ」

utaware_itsuwari_17_04.jpg

 すみません。ちょっと貼ってみたかっただけです。

utaware_itsuwari_17_05.jpg

 帝にみちびかれて帝都の最深部でハクが見たものははるかな過去の記憶でした。どうやらハクの正体はわれわれ二十一世紀の人間から見れば未来の人で、なんか知らんけど世界環境がおかしくなって人類が地下にのがれたのち、ふたたび人類が地上の土をふめるようになるプロジェクトのメンバーのひとりのようです。前作のハクオロがアイスマンとして発見された時期ですね。
 そしてハクには実の兄と兄嫁と姪とがいました。つまりハクの実の兄こそヤマトの帝なのです。で、ハクの視点が兄嫁のケツにすえおきであることから、ハクが熟女好きであることがわかります。しかし過去バージョンのアンジュかわいいな。内親王として甘やかされ増長したところがないのが大きいのでしょう。

utaware_itsuwari_17_06.jpg

 で、アイスマンのハクオロが出てきました。どうやらハク兄弟はハッキングでアイスマンのことを知ったようです。まえにちらと出てきた地図だとどうやらヤマトはロシア東部にあるようなので、たぶん今回の回想シーンの時代では日本やロシア各地の地下に人類の居住区域があって、人類再帰プロジェクトのチームもそれぞれにあり、それぞれが勝手に秘密主義で動いているのでしょう。ロシア人のはずなのにホノカとかアンジュとか思いっきり日本風の名前をもつ理由は知ったことかー!

utaware_itsuwari_17_07.jpg

 アイスマンの遺伝子をもとに地球環境にたえうる新しい人類をつくりだそうという日本支部とはちがい、ロシア支部はいまの人類の基礎能力を強化向上させる計画でした。計画者はハクの兄貴で、その実験台にハクが立候補しました。いまのハクの体たらくを思うと意外のようでもあり、あんがい納得できるようでもあります。

utaware_itsuwari_17_08.jpg

 改造手術をうけてハクの意識がとぎれる一瞬まえに見えたクオン似の女の子はいったいだれなのか。ともあれここでハクは目をさまし、“現代”へともどってきました。それからは帝が解説役をつとめます。

utaware_itsuwari_17_09.jpg

 オンヴィタイカヤンこと旧人類はいまではタタリとよばれている、と前作プレイヤーには既知の情報があかされました。人が突然とけだし、その赤スライムは人をおそいはじめ、いつ自分が化けるか、いつまわりのものに襲われるか、不安と猜疑のはてに人類はみずからの手でみずからを焼きつくしたのでした。『デビルマン』でデーモンによる無差別憑依作戦ののち人間がおたがいに不信と憎しみとをつのらせあったあげくに滅亡したのを髣髴とさせます。とにかくアイスマンの一方の人格としては腹の底から「ザマミロ&スカッとサワヤカ」の笑いが出てしょうがねー結末といえましょう。しかしムツミの無惨な死についてなんのかかわりもないハクの家族にとっては不条理なとばっちり以外の何者でもありません。なおホノカもアンジュもハクの兄貴の目のまえでタタリになったそうです。
 ともあれ旧人類はほろび、ケモミミ族の時代がはじまりました。

utaware_itsuwari_17_10.jpg

 ハクの兄貴は地上にでたあとホノカやアンジュをはじめとしたデコイをつくりだし、智慧をさずけ、国をきずかせ、帝としてあがめられるようになりました。しかしかれにとってデコイはしょせん人ではなく、タタリとなった人々をもとにもどすために研究をかさねました。オシュトルやヴライらの面はその副産物です。しかしハクの兄貴、白衣の無精ひげだからオカリンみたい。

utaware_itsuwari_17_11.jpg

「ようやく家族にあえた……」
「家族って……何をいって……」


utaware_itsuwari_17_12.jpg

「妙にするどいくせに、つごうのわるいことは見なかったことにしようとする。おまえの悪いクセだ」

utaware_itsuwari_17_13.jpg

「……!」

utaware_itsuwari_17_14.jpg

「わかっているのだろう」

utaware_itsuwari_17_15.jpg

「兄貴……なのか……」

utaware_itsuwari_17_16.jpg

「ひさしぶりだな」

utaware_itsuwari_17_17.jpg

 ハクにとっても視聴者にとっても作中最大級の衝撃の真実があかされ、ハクが宿にもどるとクオンが門のまえでハクの帰りをまっていて、ハクのために料理をたんとこさえていました。もう完全に奥さんです。夫の帰りをまつ良妻です。そしてべらぼうにかわいい女の子です。

utaware_itsuwari_17_18.jpg

 クオンが前作の挿入歌の子守唄をうたいだしたとき、第六話のときとおなじ感動を味わいました。歌とか音楽の力はあなどれません。かつて『Air』をクリアしたあと、主題歌の旋律を聞くたびに胸をかきむしるような思いに駆られたものです。いま聞いても同じ思いになるでしょう。

utaware_itsuwari_17_19.jpg

 Cパートではなつかしのトゥスクルの面々が登場しました。かれらに対してウォシスが要求したのは先皇の陵、つまりハクオロの墓のありかです。ウォシスのねらい、つまり帝の意志はハクオロの遺体を研究することでしょう。もちろんトゥスクル勢が首を縦にふるはずがありません。かくして交渉は決裂しました。次回予告のサブタイトルからもわかるようにハクオロの遺体をもとめてヤマトがトゥスクルへ侵攻するのでしょう。帝がその目的を臣民につげるとは思えないので無名の師とうけとられかねないもののこれまでの実績があるので大義名分のない侵略であったとしてもヤマト国内ではさほど問題にならないはずです。
 ところでひさしぶりのオボロの顔をみたときの個人的感想を史上最弱の騎士に代辯してもらいます。

utaware_itsuwari_17_20.jpg

 『ファイブスター物語』第十三巻からの大幅な設定改変についてはそこまで忌避感をおぼえません。KOGもLEDミラージュもたいして思い入れのないロボなのでマグナパレスとかツァラトウストラ・アプターブリンガーを見てもオリジナリティあふれた(つーかあふれすぎて溺死しそう)デザインだと好意的に思っています。
 ただしダッカス、てめーはダメだ。俺の黒騎士バッシュをかえせ、この黒コゲわらび。



ファイブスター物語 (13) (100%コミックス)
ファイブスター物語 (13) (100%コミックス)永野 護

KADOKAWA/角川書店 2015-08-08
売り上げランキング : 1761

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ファイブスター物語 (12) (ニュータイプ100%コミックス) ファイブスター物語 (11) (ニュータイプ100%コミックス) ファイブスター物語 リブート コミック 1-7巻セット (%コミックス) ファイブスター物語 リブート (5) ATROPOS2 (ニュータイプ100%コミックス) F.S.S. DESIGNS 4 覇者の贈り物




銀の匙 第115話 「四季の巻⑱」 

 バターのお手軽でもない作りかた。

Silver_Spoon_115_01.jpg

 まず牛乳を遠心分離機にかけて生クリームと脱脂乳とにわけ、その生クリームをひたすらに回し、乳脂肪がくっつきあったバターをとりだして塩をくわえて練って練って水分をとばし、型をとってできあがり。デブの脂肪からそのままとれたら手間がなくていいのに。

Silver_Spoon_115_02.jpg

 エゾノー祭の準備を手伝わない手伝わないと言いながらやっぱり手伝ってしまう八軒でした。口ではいやがっても体は正直だな!
 ところでアキちゃんも言うように八軒は体力のつかいかたがうまくなりました。たのみごとの断りかたはぜんぜん上達していないけれどそれが八軒のいいところです。ところで一年のときにぶっ倒れたのもいまとなってはいい経験です。あれを経ずに社会に出ていたらきっと八軒のことだから仕事のひとつひとつに全力投球して体をこわしていたことでしょう。それも学園祭みたいなお遊びではなく社会人としての仕事なのだから、そのダメージは精神的にも肉体的にもあとあとまで尾をひいたはずです。それをさけられただけでも八軒がエゾノーに来たかいはありました。

Silver_Spoon_115_03.jpg

 大川先輩謹製の移動式石窯。のちの八軒らの会社の貴重な収入源になるそうです。
 小人閑居して不善をなす、ということばがあります。つまらぬ人間はヒマになるとろくなことをしないという意味です。そして大川先輩は仕事をあたえておけばマトモな人です。結論。八軒は大川先輩を農耕馬のようにコキ使うべし。それがおたがいのためです。

Silver_Spoon_115_04.jpg

 てーか今回のアキちゃんの乳でけーな。いつもでかいけど今回はとびきりでけーな。これが遠からず八軒の思いのままになると思うと、八軒は大川先輩の借金保証人になって破滅しろと半分本気半分マジ気で思います。

Silver_Spoon_115_05.jpg

 手塩にかけてそだてたブタを出荷して、八軒は大川先輩とともにばんえい競馬場へ石窯ピザを売りにゆきます。そしてその日はアキちゃんおよび糸目の受験日です。四人の運命やいかに。つづきは次回にて。



4403671756百姓貴族 (4) (ウィングス・コミックス・デラックス)
荒川 弘
新書館 2016-02-25

by G-Tools




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年09号 

・『食戟のソーマ』

【今週号の掲載順】

・僕のヒーローアカデミア
・食戟のソーマ ← 注目!
・ONE PIECE
・背すじをピン!と
・暗殺教室
・ハイキュー!!
・痛天街SCRAP
・ものの歩
・火ノ丸相撲
・ニセコイ
・ブラッククローバー
・左門くんはサモナー
・ワールドトリガー
・トリコ
・斉木楠雄のΨ難
・銀魂
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・BLEACH
・バディストライク
・磯部磯兵衛物語


hitokoma_2016_09_01.jpg

 前回のこち亀ラインを割ってのドベ五入りからの大逆転です。おかげで俺の胸中はうえの画像の秘書子の思いとおなじものになりました。この順位は叡山に圧倒的勝利をおさめたときのアンケート結果を反映したものでしょうか。
 そういえば『ニセコイ』の掲載順も中盤にまで恢復していました。長期連載は固定ファンがついているので、ちょっとばかりまずい展開がつづいても、見せ場や新展開を導入することで人気が復活するのは不可能事でないものと思われます。新連載のうえに見せ場も新展開もない『バディストライク』は、もうダメですね。


・『死ぬ死ぬ教室』

hitokoma_2016_09_02.jpg

 茅野の胸のえぐれぐあいが限界突破して背中をつきやぶりました。ウソです。二代目死神の触手につらぬかれました。でもどうせ死なないんでしょ?

hitokoma_2016_09_03.jpg

「あいにく穴の開いたアバズレには興味無くてね」

 おお、ひわいひわい。


・『痛天街SCRAP』

hitokoma_2016_09_04.jpg

 『NARUTO』と『ONE PIECE』と『鉄コン筋クリート』とをたして十で割ったという感じの読切りです。レビューはパスします。この漫画について何か書きたいという気持がちーともわきあがってきません。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_09_05.jpg

 案の定火ノ丸の百千夜叉墜は幕内力士にどんどん通用しなくなってゆきました。二回目の勝負は同体にしてもらえたけれど、それからさきはまったくいいところなし。前回ぶん投げた力士にもあっさりリベンジされ、しかもその力士は初顔に弱いことがわかってダメ押しの感があります。でもプロの壁はこれくらい高いほうがいい。

hitokoma_2016_09_06.jpg

 主人公が壁にぶつかったらもと横綱が助け船をだしてくれたという、この漫画にしてはめずらしく御都合主義っぽい流れです。とはいえこのもと横綱が冒頭で火ノ丸のことを薫山のお気にいりだとひとりごちていたので、あるいは柴木山親方に火ノ丸のことをたのまれてのことなのかもしれません。それに久世はもと横綱の父の相撲部屋で稽古をし、大典太光世は現役大関が兄なのですから、ふたりに体で完全に負けている火ノ丸はもと横綱の指導くらいうけなければとうてい太刀打できなさそうなので、彼我の力量差を考えれば妥当な展開だともいえます。
 そしてメガネ監督の存在価値はますます減じてゆく……


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2016_09_07.jpg

 ヤミ団長の昔語り、四コマで終了! スピーディにもほどがあるぜ! このテンポのよさだけは尾田先生は田畠先生を見ならってもらいたい。あとムダに不幸でムリヤリに読者を感動させようとするような暗い過去話もバッサリ切りすててもらいたい。

hitokoma_2016_09_08.jpg

 活躍の場をあたえられてからは自力で株をあげ、一時退場中は知りあいが株をあげてくれる……ホンマにフエゴレオンさんはブラクロの光やでえ。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_09_09.jpg

 ボーダー隊員、ガロプラ兵、鬼怒田さんと、それぞれが手もちの情報のみをくみたてて妥当な判断をくだしております。みんな冷静だし頭がいい。というよりもワートリのキャラは九割がた頭がいい。そういう連中が理づめで最善手をうちつつ戦うのが『ワールドトリガー』のおおきな魅力のひとつです。
 しかしその代償として、みんな頭がいいものだから知将とか軍師ポジションとしてのキャラが立てられないという短所があります。孔明とかヤン・ウェンリーとかは敵対者がたいてい小中学生レベルのオツムしかないおかげで天才キャラでいられるし大人気を博するわけでして。
 もちろん個人的感想としてはワートリはこのままでいいと思っております。作中人物の平均的知能指数が三国志演義や銀英伝レベルに落ちこんだ『ワールドトリガー』なんて見たくありません。

hitokoma_2016_09_10.jpg

 敵サイドのはじめてのサイドエフェクトもちが出てきました。その能力は完全並列同時思考です。同時並列処理……ハイファイ……聖徳太子……いかん、とてつもなく無能なキャラに見えてきた……
 某打切り漫画のことを無視すればもちろんヨミは優秀です。A級の黒江のトリガーの長所と短所とをすぐに見ぬき、その動きの軌道上にトラップを置いておくというシンプルなやりかたで大ダメージをあたえたのですから。ダイ大の対アルビナス戦とかハガレンの対スロウス戦とかとおなじ攻略法です。
 ところで黒江はA級なのに敵にいいようにやられて情けない、と初見では思えるものの、黒江はまだ十三歳なので、緑川みたいに覚えた藝を見せたくてしかたない犬っころの動きみたいなところをつかれたものかと思われます。


・『BLEACH』

hitokoma_2016_09_11.jpg

 石田が一護らと訣別したのはやっぱり見せかけで、その本意は騎士団の新世界城を墜すためでした。あんまりバレバレだったので、あるいは久保先生には読者をあっと驚かせる隠し球があるのではないかとほんのちょっとだけ期待していたのだけれどやっぱりそんなことはなかったぜ!

hitokoma_2016_09_12.jpg

 自分がなぜユーハバッハについたのかを一護でもわかるように石田が懇切叮嚀に説明したら、ハッシュヴァルトがやってきてこれまでの努力が水の泡になりました。すごいぜ一護、役に立たないどころか仲間の足をひっぱりやがった! まあ相手は全知全能なのだから石田の魂胆もはじめからお見とおしだったのでしょうけれど。それより石田はなぜ自分の計画が相手にバレないと思えたのでしょうか。相手は全知全能なのに。



火ノ丸相撲 8 (ジャンプコミックス)火ノ丸相撲 8 (ジャンプコミックス)
川田

集英社 2016-02-04
売り上げランキング : 113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第17話 「クーデリアの決意」 

 前回の事件をきっかけに労働者らは「会社のやつら、絶対にゆるさねえ」とか言って叛乱をおこし、公然とテロ活動をおこなってギャラルホルンから兵器をうばいはじめました。

g-tekketsu_17_01.jpg

 「資本主義が発達すると大資本家と労働者とに二極化され、前者は後者を搾取し、両者はやがて激突する! マルクス様が予言なさったとおりだ!」と時代おくれの左翼が感涙にむせびそうな展開になってまいりました。実際には欧米や日本のように資本主義が発達すればするほど社会はゆたかになって暮しむきもよくなり大衆は革命などのぞまなくなるものです。唯物史観にのっとって労働者が既存の権力に対し暴力革命をいどんだすえに理想社会を建設するというのはしょせんフィクションやファンタジーでしか実現できないのですなあ。
 世のクリエイターが左翼革命の非現実性とアホらしさとに気づき、社会主義万歳時代の先人ののこりカスをしゃぶるのをやめるのは、さて何十年後になることやら。

g-tekketsu_17_02.jpg

 分捕り兵器はあらかじめロックがかかって攻撃行動はできないようにされていたのに叛乱者はそれにまったく気づかず、ギャラルホルンとの戦闘にはいってようやく事態の深刻さに気づいたものの、時すでに遅しで一矢むくいることさえできずにいいマトになって撃墜されてゆきました。ぐはっはっは、面白いようによく落ちる。まるでトンボとりでもしてるようだな。

g-tekketsu_17_03.jpg

 クーデリアはしいられているんだ!しいたげられている人々の希望になりたいと言いだし、三日月はいつものようにオルガに下駄をあずけ、さてどうするかというところへギャラルホルンの支配体制に疑問をもちはじめたマスコミの手伝いのおかげでひとまず虎口を脱しました。このぶんだとノブリスの言ったとおりにクーデリアと鉄華団は革命の乙女とそれを守る若き騎士団になりそうです。正義のために三日月やオルガが死んでゆく展開は望んではいなかったのですがねえ。

g-tekketsu_17_04.jpg

 結局はド派手にギャラルホルンとやりあうことになったとオルガは名瀬にことわりをいれました。名瀬はオルガをとがめず、タービンズはテイワズ傘下の組織として名が売れているため今後は別行動だといいます。ああこれあとで兄弟分が相撃つフラグですね。タービンズが鉄華団にやぶれてスペースデブリとなるか、あるいはテイワズから離叛してクーデリアの旗のもとにはせ参ずるかはまだわかりません。
 そして出向組の昭弘はもちろんのこと改修ずみグシオンをひっさげて鉄華団にもどります。このままタービンズにいすわったほうが破滅の危険はさけられるだろうし、ラフタもそれをのぞんでいるけれど、命をおしんで家族を見すてたとあっては昭弘・アルトランドの男がすたります。
 ところで昭弘とラフタの関係がいい。男女の間柄であり、おたがいに好意をもっているけれど、ラフタがすでに名瀬の奥さん(のひとり)なので惚れたはれたのベタついたものにならず、しかるべき距離をおいたものになっています。この距離感がいい。
 さてコロニーにいる三日月にはこんでやろうとダンテがバルバトスにのりこみました。

g-tekketsu_17_05.jpg

「俺だってシミュレーションはこなしてんだ。ただはこぶくらいウボァー!」

 バルバトスは限界までリミッターをはずしているために三日月のほかには情報量にたえられないのでした。ところでうえの画像、ダンテのアヘ顔ダブルピースの素材になりそうです。素材になっても需要はないか。

g-tekketsu_17_06.jpg

「すごいな、あいつ。俺は……
 ああ、イライラする」


 バルバトスの受けとりに宇宙空間へ単身とびだした三日月のひとりごとです。あいつというのはもちろんクーデリアのことでしょう。イライラするのは、自分の判断をすべてオルガにゆだねて何もかんがえようとしない自分へのいらだちでしょうか。これは三日月のオルガへの依存から脱する自立フラグかと思われます。そしてどうやら二期があるらしいことを考えあわせれば……こりゃ一期ラストでオルガが死ぬフラグやでぇ。

g-tekketsu_17_07.jpg

 反撃されないのをいいことにやりたいほうだいのギャラルホルンの独擅場に三日月のバルバトスが登場し、狩る立場が一転して狩られる立場へところげおちました。しかしギャラルホルン弱いなあ。地球圏なのだから圏外券よりも練度がたかくて三日月を手こずらせるのかと思ったのにそんなことはありませんでした。

g-tekketsu_17_08.jpg

 戦いをお楽しみ中の三日月にかかっていったのは新型の……いや超旧型というべきか? ともあれ視聴者には新顔のガンダムタイプで、それを操縦するのはチョコのとなりの人あらためガリガリ君でした。ところで気になったことがひとつ。ガリガリ君は自分の操縦するガンダムキマリスをさして「この出力、この性能、予想以上だ! ま、それでなくては骨董品をわが家の蔵からひっぱりだしたかいがない!」と言っております。ガンダムタイプって強いんだ……
 いや俺ガンダムタイプって単純な戦闘力は低いと思っていたんです。なにせ三百年まえの機体であり、CGSやブルワーズみたいなショボい組織が保有し、いまは亡きクランク二尉が第二話で「そんな旧世代のモビルスーツで、このギャラルホルンのグレイズの相手ができるとでも」と言っていたので、技術力の進歩した作中時間では時代おくれのポンコツだろうと思っていたんです。しかしどうやらポンコツなのは三百年間停滞した技術力とクランク二尉の判断力とのようでした。悲しいなあ。
 ともあれ、旧型だけれど阿頼耶識がつかえるvs最新鋭だけれど阿頼耶識がつかえない、という鉄華団とギャラルホルンとのパワーバランスの妙がこのアニメの魅力だと勝手に思いこんでいたのが崩れさりました。まあ阿頼耶識のアドバンテージは昭弘がグレイズを操縦してけっこう善戦できたあたりからあやしくなっていたのですけれど。結局ガンダムは量産機よりも強いといういつものパターンになっちゃったな。
 ああそれとガンダムタイプは阿頼耶識システム抜きでも操縦できることが判明しました。ブルワーズのオカマッチョが阿頼耶識でグシオンを操縦していると思いこんで同情したのに、損した。

g-tekketsu_17_09.jpg

 クランク二尉のグレイズを改修したやつを操縦するシノと、やっとこさ鉄華団に恨みをはらす機会にめぐりあえたアインとが激突しました。ふたりの会話はあきらかに視聴者のツッコミまちのシロモノなので無視してやります。

g-tekketsu_17_10.jpg

「まあなんでもいいや。どうせすぐに消える名前だ」

 ガエリオの名前をしつこく言いまちがえたあとの三日月のセリフです。因縁の相手とはいえ顔も知っているし何度も話をした相手だというのにクールきわまりない。ホントぶれないなあ。

g-tekketsu_17_11.jpg

 そんなことより下着姿のクーデリアだ!

g-tekketsu_17_12.jpg

 ガンダムキマリスの槍に今まさに貫かれんとする三日月のバルバトスを、死亡フラグフラグクラッシャー三日月のお株をうばうかっこうで救ったのは、グシオンリベイクを操縦する昭弘でした。初登場補正のおかげか一対一では優勢だったキマリスも二機を相手にまわしたために一挙に劣勢へとおいこまれます。そこへ割ってはいってキマリスの盾になったのはアインでした。
 ところでガリガリ君とアイン、だいぶ仲がよくなったようです。前回の次回予告でもアインはガリガリ君のことをえらくほめあげていたし、ガリガリ君も根は善良のようなので、もし三日月や鉄華団のメンツがガリガリ君のもとで働くようになったらそれはそれでむかしのことは水にながしてうちとけそうな気がします。

g-tekketsu_17_13.jpg

 ラストはフミタンの死から立ちなおったクーデリアの全世界へのよびかけでおわりました。次回はガンダム名物の演説からはじまりそうです。でもクーデリアはきめるときはカッコよくきめていいから日常ではこれまでどおりのポンコツでいてほしい。



HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムグシオンリベイク 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムグシオンリベイク 1/144スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ 2016-01-30
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 流星号 (グレイズ改弐) 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ MSオプションセット3&ギャラルホルンモビルワーカー 1/144スケール プラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムキマリス 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ MSオプションセット2&CGSモビルワーカー(宇宙用) 1/144スケール プラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ MSオプションセット4&ユニオンモビルワーカー 1/144スケール プラモデル




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第16話 「フミタン・アドモス」 

 話がすすむにつれてだんだん失速している感じです。はじめのうちはCGS第三軍というないないづくしの立場から若さと機転と度胸とでのしあがってゆくのが痛快だったのに、いまではテイワズという大組織の末端に位置するものだから鉄華団が主体的に行動できず、自分らの頭ごしに事態が推移するのを指をくわえてながめているだけなのが原因でしょう。デカいバックにケツもちをたのむというのは弱小勢力のトップとしてきわめて妥当な判断だとしても、そのために作品のおもしろさが減退してしまったのでは元も子もありません。合理性を追求してもなかなかいいことばかりではありませんな。

g-tekketsu_16_01.jpg

 自分のもとをさったフミタンをもとめてクーデリアはコロニーのなかをあてもなく走りまわります。ポンコツだなぁ……コロニーの状況がきなくさくなっているのに考えなしに行動するクーデリアはホントにポンコツだなぁ……これまでのポンコツぶりはおおむね他人に迷惑をかけないものだったからほほえましく見ていられたのに、いまは自分の命はおろか鉄華団の浮沈までかかわっているのに、こういう事態でポンコツぶりを見せつけられたらすなおに萌えるわけにもまいりません。Hey! クーたんー。へっぽこでもイイけどサー、時間と場所をわきまえなヨー!

g-tekketsu_16_02.jpg

 そしてへっぽこはここにもいました。労働者の組合長はこの期におよんでまだギャラルホルンとの交渉に望みをつないでいます。二話まえにギャラルホルンの兵士を何人も殺し、いまは兵器をちらつかせながら大通りを行進するという、テロリストあつかいされても文句をいえないことをしておいて、まだ話合いで解決できると信じているとは、平和ボケと評せざるをえません。これほどのんきなことを考えられるなんて、ギャラルホルンのこれまでの支配体制は戦後日本なみになまっちょろいものなのでしょうなあ!

g-tekketsu_16_03.jpg

 オルガは右往左往するばかりでぜんぜんカッコよくなかったし、今回のみどころはクーロリアのかわいさと三日月のクールさだけだぜ!

g-tekketsu_16_04.jpg

 昭弘・鼻血ブー助・アルトランド。女ばかりの環境でたまりにたまったものがほとばしり出たようです。ウソです。ガンダムを動かすためです。

g-tekketsu_16_05.jpg

 クーデリアがようやくフミタンをみつけてフラフラ出てきたところを見つけられて労働者らにとりかこまれました。ところでクーデリアを見つけたやつは「まちがいないっスよ、俺ニュースで見ました」って言っているのに、マスコミ連中はだれもクーデリアの顔をしらなかったのはどういうことなのでしょう。顔も知らずにニュースをながせるんかい。クーデリアをみつけたのがノブリスの手の者だと考えればこのばあいの不自然さは解消されるけれど、そういう描写はなかったし。
 そもそもギャラルホルンに反抗しようという人々がみんなクーデリアの顔を知らないというのがおかしい。かりに情報統制されているとしても地下出版や裏ルートを完全につぶすなんてできるとは思えません。それなのに労働組合もビスケットの兄貴もクーデリアの顔をしらないというのは無理があります。ここしばらくの鉄血脚本はずさんなところばかりが目立ちます。

g-tekketsu_16_06.jpg

 テレビ画面にクーデリアが映ったのをみて三日月はクーデリアを助けにゆき、アトラを心配させまいとその頬にふれて元気づけます。この無自覚ジゴロめ。

g-tekketsu_16_07.jpg

 コロニーの労働者らがギャラルホルンに虐殺されました。フミタンがクーデリアをかばってノブリスの手の者に狙撃されました。しかし残念ながらどちらの死も俺の心をちーとも動かしません。前者ははじめからギャラルホルンに殺されるために登場したことがまるわかりだったし、後者は裏切り&クーデリアをかばって死ぬフラグビンビン丸だったりクールすぎて人情味がなくて感情移入しづらかったり名前がヘンテコだったり頭にウンコのっけてたりで味方サイドでも一二をあらそうどうでもいいキャラだったからです。でもフミタンが死んだことでクーデリアが悲しむのを見るのはイヤだな。

g-tekketsu_16_08.jpg

「三日月……フミタンが返事をしないの。ねえ、フミタン」
「行くよ」
「だめよ。フミタンがここにいるのに。私、行けないわ三日月」

g-tekketsu_16_09.jpg

「もう、フミタンじゃない」


g-tekketsu_16_10.jpg

 三日月のセリフを聞いて『寄生獣』のうえの一コマを思いだした人はきっと多いことでしょう。もう死んだんだよ……死んだフミタンはフミタンじゃない。フミタンの形をした肉だ。

g-tekketsu_16_11.jpg

 次回、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第十七話、クーデリアの決意!

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : ::まだ決意していなかったのかよ
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::: クーたん……
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . ポンコツにもほどがあるよ
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: クーたん……
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2016-02-24
売り上げランキング : 81

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 4 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 5 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 6 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 7 (特装限定版) [Blu-ray]




今週のお笑い半島 20160124~20160130 

   オリンピック鉄道建設中の江陵区間で、鉄道橋の床板が崩壊 [01/24]

 記事にもあるとおり人身事故につながらなくてなによりです。しかし韓国人はむろんのこと外国の参加選手も命懸けになりそうなオリンピックです。


   「慰安婦」少女像バッジを市民の胸に 来月から韓国で販売 [01/27]

>現在のところバッジの予想価格は5000~6000ウォン(500円前後)だ。 生産費と税金を除く3000ウォン程度の金額が正義と記憶財団の出資金として使われる。
 半分ちかくを中抜きですか。慰安婦ネタっていい金もうけになるんですね。


   米中に頼れない韓国、今こそ独自の核武装を [01/28]

 自国の防衛のために核武装を考えるのもいいでしょう。しかし韓国は三方を海にかこまれ、のこる一方は敵国の北朝鮮と国境を接しています。この地理的条件でアメリカの同意を得ずに核武装を志向するのなら国際社会から制裁をくらうにちがいありません。やっぱり平身低頭してでもアメリカの核の傘からはなれるのをやめないほうがいいと思いますよ。


   観光産業はマナー先進国で花を咲かせる=韓国 [01/29]

>見慣れぬ人たちにも先に歓迎の挨拶をし、譲歩と配慮の実践が生活化されている文化、正しい礼儀と高い公衆道徳意識は韓国が必ず学ばなければならないことではないかと思う。
 すばらしいご意見です。韓国が海外にまなび、礼儀正しく道徳心にあふれ真心と思いやりとを胸にひめた高潔なかたがたになることを影ながら応援いたします。ただしその努力が実をむすぶかどうかについてはとうてい保証いたしかねます。


   「消防車に道を譲って下さい」「救急隊員を殴らないで下さい」 [01/30]

 消防車に道をゆずらない、というのは想像できます。しかし救急隊員をなぐるというのはさすがに理解の範疇をこえています。韓国はふしぎのデンジャーランド。




今週のお笑い半島 20160117~20160123 

   セウォル号犠牲者の遺族たちに亡くなった息子たちへの「徴兵検査案内文」届く 大ひんしゅく [01/18]

 韓国の御役所仕事のずさんさがうきぼりになりました。そしてセウォル号事故の犠牲者の遺族とそのとりまきらはまた謝罪しろ賠償しろとさわぎたてるのでしょう。上も下もどうしようもない国です。


   米国、慰安婦像で“ウンザリ” 日韓合意後、韓国系市民団体の活動過熱 [01/19]

 アメリカとしては日韓の不仲の火種のひとつである慰安婦問題はもう手うちになったつもりなのに、民間でこうもさわがれたのでは腹もたつことでしょう。その怒りの矛先はおそらく韓国政府へとむかうはずです。いまのところかれらは国際条約をむすんだ手前もあり、アメリカへの配慮もあって慰安婦像建設に対しては批判的な立場を取ることが多いのだけれど、さてそれがいつまでつづくことやら。つづけたほうがめぐりめぐって韓国のメリットになるのははたから見れば一目瞭然なのですけれどね。

   日本人の訪韓客200万人割れ…団体客が減少 [01/19]

 国民感情は反日一色、病気ははやり、めぼしい観光資源もなく、おまけにウォン高。これで韓国をおとずれる日本人が減少しないほうがおかしい。


   言いたいことを我慢して目立つことを避けようとする韓国人 [01/20]

>調査の結果、韓国の回答者のうち33%だけが「目立つ行動(standing out)は順応(fitting in)よりもよい」と答えた。世界平均(42%)に比べてかなり低い。
>「他人の気分を害しても意見は言おうとするか」という質問に韓国人は45%だけが同意した。世界平均(60%)はもちろん、中国(57%)よりも低い。

 あれでですか。あれで韓国人は言いたいことを我慢して目立つことを避けようとしているつもりなのですか。うえの数字からはっきりとわかることがひとつあります。韓国人とは自己認識と他者からの評価とが絶望的にかけはなれている人々であるということです。


   「最高の国」順位、韓国は60カ国中19位…ドイツ1位、日本7位 [01/21]

>隣国の日本(7位、9.4点)はもちろん、シンガポール(15位、6.8点)と中国(17位、6.3点)も韓国より順位が高かった。
 いくら韓国でも支那より下というのは感覚的にちょっと疑問です。この手の順位はどうも信用しきれません。韓国人もあんまり気にしないほうがいいと思います。

   「韓国と基本的価値を共有」今年も使わず 安倍首相 [01/23]

 そりゃそうでしょう。韓国はべつに去年とたいして変りませんから。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ