保険 アリコ Moon of Samurai 2016年01月

うたわれるもの 偽りの仮面 第16話 「宴」 

 ハクのメンタルケアに一話がついやされました。これを見るとハクオロがほとんどまたたく間に腹をきめて戦乱に身を投じたことのいさぎよさのほどが思いやられます。もちろんハクのほうが尋常であってハクオロの腹のすわりぐあいはむしろ異常なのでしょう。安全圏内の視聴者としてはハクオロのほうが見ていて痛快だとしても。

utaware_itsuwari_16_01.jpg

 凱旋パレードで厚顔無恥にも戦の功労者であるかのようにふるまうデコポンポでした。このあと敵前逃亡の罪状をもって斬刑に処せられたらいいのになー。いいのになー。なー。

utaware_itsuwari_16_02.jpg

 戦争神経症一歩手前のハクを元気づけようとクオンは外へとつれだそうとします。こういうのは鬱病患者にがんばれがんばれとはげますのとおなじで、かえってほったらかしにしたほうがいいんじゃないんでしょうか。すくなくとも俺だったらほっといてほしい。でもハクは何だかんだでクオンの頼みごとをむげにできませんでした。こういうところがハクのいいところです。
 で、クオンとネコネとルルティエはハクに勾玉つきのストラップと色紙の手紙とをプレゼントしました。それらに関しての描写が不足のように思えるのはたぶんラストあたりで重要な役割をはたすからでしょう。いや0080のバーニィのビデオレターみたいにクオンらが戦死したあとで手紙の文面が読まれるようなのはカンベンしてくださいよ。
 そしてこのあと男性陣がハクのために宴をもよおしました。

utaware_itsuwari_16_03.jpg

 結果的には腐ルティエのための宴みたいになってしまったがなアッー!

utaware_itsuwari_16_04.jpg

 畑にすてられカビがはえてハエもたからねーカボチャを見るような目のネコネかわいい。

utaware_itsuwari_16_05.jpg

 ハクの全裸を見せつけられたクオンはハクの股間にひざ蹴りをおみまいしました。暴力はいいとしても股間はやめたほうがいいぞ股間は。ハクのが使いものにならなくなってこまるのはクオンなんだからな。



うたわれるもの 偽りの仮面 Blu-ray BOX 上巻
うたわれるもの 偽りの仮面 Blu-ray BOX 上巻
キングレコード 2016-03-30
売り上げランキング : 793

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うたわれるもの 偽りの仮面 ハク/ウコン パスケース (OVA うたわれるもの)BD-BOX [Blu-ray] 「うたわれるもの 偽りの仮面」ゲーム&TVアニメ オリジナルサウンドトラック 不安定な神様(初回限定盤)(DVD付) 天かける星【初回限定盤】




うたわれるもの 偽りの仮面 第15話 「仮面」 

 ウズールッシャとの戦い、つづく。

utaware_itsuwari_15_01.jpg

 ハクらはヤマトの人質をとりもどしたのち、かれらの大多数の故郷であるマルルハの都へつれてゆくことにしました。開戦当初にウズールッシャに落され、いまは連中の支配下にあるものの、オシュトルらがむかっていることを勘定に入れてのことです。いやいや、そういう不確定情報をあてにして行動するのはやめたほうがいいぜ。特に戦場ではなにがおこるかわからんのだし。
 で、そのオシュトルは相棒のミカヅチとともにウズールッシャの兵を眼下に見おろしていました。

utaware_itsuwari_15_02.jpg

「ざっと六千といったところか」
「それがしの兵と、貴公の兵とで三千づつ、問題なかろう」


utaware_itsuwari_15_03.jpg

          ____
        /      \     たったふたりで六千にいどむな
       / ─    ─ \
     /   (●)  (●)  \   つーかおまえらの兵はどこいった
     |  U   (__人__)     | ___________
     \     ` ⌒´    ,/ | |             |
_ r、./   r、         \ | |             |
| | ヽヾ 三 |:l1           | |             |
| |  \>ヽ/ |` }          | |             |
| |   ヘ lノ `'ソ            |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ \_/` ̄("二)l二二l二二  _|_|__|_


utaware_itsuwari_15_04.jpg

 八柱将のひとりで今回の戦では軍師ポジションのライコウは左近衛大将ミカヅチの兄だと知れました。背のひくい兄貴だな……まるで戸愚呂兄です。ハガレンのエドは、アルが生身の体をとりもどしたら背丈の差がほとんどなくなるはずです、たぶん。
 ところでこのライコウ、軍師タイプで自分は戦わないところとか、兵をチェスのコマに見立てているところとかがルルーシュを髣髴とさせます。

utaware_itsuwari_15_05.jpg

「フ……この手のひらのうえで、我が奏でる旋律に踊るがいい」

 もうひとつルルーシュににているところがありました。中二病の重病患者であるところです。
 さて戦況は八柱将と両近衛大将の投入でたやすくヤマト有利となりました。

utaware_itsuwari_15_07.jpg

「バカめ、われらウズールッシャは流浪の民。森での戦いなど日常茶飯事ウボァー!」

 はやばやとフラグを回収できたのはライコウの軍のなんか片目が赤いキャラのおかげでした。思うに『皇国の守護者』の導術兵みたいなものでしょうか。なお正確な射撃で森からおいたてられたウズールッシャの兵はヤマトの騎兵においしく蹂躙されました。
 おつぎは腐女子のムネチカです。

utaware_itsuwari_15_08.jpg

              /                  ヽ
           /   な  い  あ  も     |
           l    い  い  の  う    |',           /
           |   か ん  腐       l  ',        /
           |   な  じ  女  全   /   〉く }三{`>く
          ヽ、    ゃ 子  部   / ∠_/ ̄∨__〉、
      、     \ ,       で     /   !:::ハ ゚ /::::l|     ,..-―
      \     / `丶、____x く    ト、:_:_}  {_:_:_ノ|    / ; : : :
       ,.ィT: ̄:7ハ、                 V「::r┬宀┬ 、:}V_/:./: : : :
      人,-、:.・:; -vヘ              ∨仁ー--'二l }イ{}=彡く_:_:_:_:_:_
     〔:.:{::}ー{::}:.:}             _, <l入ヽ二二 // /勿¬┬┬-..、
    __Y/:|三三ト、:/           , -<}>_'´_::ヽ\_二_/ノ::_ニ::. ┴┴-<
_rく´ |:.:| lヾ:|三三|:/「`ーrー、    /,..:'r―-、ヽ、`ヽミー--‐ニ-'´ /r──‐┐::
∧ ヽ `  \ヽ二ラ /:.:.:./ | }   //::..{      ̄    ヽ:/´    '′      |::..
:.:.ヽ |     ` ┬彳:.:.:.:/ | ∧  //::..::..\       ∥          /::..:
:.:.:.:〉|      l 〈:.::.:/ 〃:.:∧//::..::..:「`ー      ∥       _/::..::..
:./| lノ〉_r、   !  ̄  ∧:.:.:.:.7/::..::..::..ヽ、      ∥       ` ̄フ::..::.
  ', ヽ、ー′ |    / ヽ:. //::..::..::..::./ヽ¬     ヾ      -r―'´::..::..::.


utaware_itsuwari_15_09.jpg

 ウズールッシャの苦労人らしいオッサンが主君に主君に撤退を進言していれられ、その主君を逃がすための時間かせぎにオシュトルと戦ってまっぷたつに斬られました。そしてその現場をオッサンの娘のエントゥアが目撃しました。おそらく、ではなく当然のことながらエントゥアはこのさきオシュトルを仇としてつけねらうのでしょう。これがなんやかんやで復讐を忘れるような流れになったらイヤだなあ。
 それはさておきハク一行はマルルハを守る砦に到着しました。ウズールッシャの本隊はすべて撤退し、それを両近衛大将が追撃中だそうです。しかし砦にはまだ多数の兵ががんばっていて、ノスリの降伏勧告にも耳をかしません。

utaware_itsuwari_15_14.jpg

 矢にビビらされてのけぞるノスリのおっぱいでかい。しかしなぜそんなにでかいのだ。もませる相手もいないくせに。
 とここへヴライ登場。

utaware_itsuwari_15_10.jpg

 アヴ・カムゥ? と一目みたときは思ったけれど双子巫女によれば假面にえらばれた者のみがその力を解放してあの最終人形決戦兵器みたいな姿になれるとのことなのでどうやらウィツァルネミテアのほうが近いらしい。たぶんハクオロのマスクのコピーかなんかの力でしょう。そんな力を複数保有するって、ヤマトの帝はなにをやったんでしょうか。自力で開発したのか、先史時代の遺物をたまたま手に入れたのか。

utaware_itsuwari_15_11.jpg

 さてヴライはマルルハの都にまぎれこんだウズールッシャの残党を市民ごと皆殺しにしてまわり、その惨状にたえきれなくなったハクを見つけてこれも消炭にしようとしたけれど、巫女巫女バリアーにふせがれたのち変身をといて立去りました。もちろんハク個人のことはどうでもよくて鎖の巫に敬意をはらったがゆえでしょう。主人公の負けイベントで命拾いするのはこれくらいの説得力があってほしい。いま殺してはおもしろくない、なんてフワフワした理由で見のがされたら見ていて馬鹿らしくなるし、もしそうならそうでせめてジョセフくらいのブラフをかましてほしい。

utaware_itsuwari_15_12.jpg

 戦いがおわり、マルルハには屍の山と廃墟がのこされました。ヴライの破壊と殺戮のあまりのひどさにハクは意気消沈し、ほとんどPTSDをわずらっているようにみえます。次回はとてもこれまでのようにのんきに笑えるような話ではないのでしょう。

utaware_itsuwari_15_13.jpg

 あんな結末のあとに次回予告で笑わせにくるのはやめてくれませんかね!?



うたわれるもの 偽りの仮面 Blu-ray BOX 上巻
うたわれるもの 偽りの仮面 Blu-ray BOX 上巻
キングレコード 2016-03-30
売り上げランキング : 1130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
うたわれるもの 偽りの仮面 ハク/ウコン パスケース 「うたわれるもの 偽りの仮面」ゲーム&TVアニメ オリジナルサウンドトラック (OVA うたわれるもの)BD-BOX [Blu-ray] 不安定な神様(初回限定盤)(DVD付) 天かける星【初回限定盤】




銀の匙 第114話 「四季の巻⑰」 

俺「復ッ活ッ」
俺「荒川先生復ッ活ッ」
俺「荒川先生復ッ活ッ」
俺「荒川先生復ッ活ッ」
俺「荒川先生復ッ活ッ」
俺「荒川先生復ッ活ッ」
俺「荒川先生復ッ活ッ」

荒川先生「してェ……連載してェ~~~~~……」


Silver_Spoon_114_01.jpg

 というわけで『銀の匙』がひさかたぶりに掲載されました。実に八ヶ月ぶりのことです。で、ちょいとうちのブログのレビューを読みかえしてみたら荒川先生は以前にも八ヶ月の長期休載をされていて、そのあと連載がつづいたのが三回きりでした。このたびの復活もそれくらいで終るのですかね。過度の期待は禁物のようです。

Silver_Spoon_114_02.jpg

 現実世界での八ヶ月のブランクがあっても大川先輩はあいかわらずの大川先輩でした。エゾノーの生徒やら先生やらが悩み苦しんでいるというのに大川先輩は自分だけ悩みがないのがつらいなどと太平楽をのべております。
 てーかコレむかしみた『オバケのQ太郎』でにたようなことをやっていました。正ちゃんそのほかが悩んでいるのでQちゃんも悩みをさがしたけれど見つからず、そのあとたしか正ちゃんのママだかに「Qちゃんは悩みがないのが悩みなのね」と言われて大喜びするという話です。大川先輩の精神はオバケと同レベルか……自由な自由な遊び人。

Silver_Spoon_114_03.jpg

 熱を通せば平気! うちの母の多用することばです。熱をとおせば殺菌されるからという理窟でもって賞味期限をすぎた食材を平気でつかうのだからたまりません。もちろん食わされるのは俺をふくめた家族です。
 さて西川が進学予定の東京の大学を下見にゆくというので八軒がついでに頼み事をしました。東京で働いている駒場のパソコン関係のアドバイスです。

Silver_Spoon_114_04.jpg

 駒場の目的は八軒兄のやっているインターネット家庭教師の授業をうけることでした。奥さんはロシア語を担当しているし、今回最後のコマの駒場の部屋の本のタイトルに『動き出した極東農……』というのがあるので、駒場はロシア語の習得をめざしているようです。……カニの密漁?
 駒場のゆくすえが心配になったのでちょっとググってみたらこんな記事がみつかりました。ロシア極東はずいぶん土地があまっているようです。駒場はどうにかしてロシアへわたって働いて、自分の牧場を開拓するつもりなのかもしれません。



銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 13 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2015-06-18
売り上げランキング : 1601

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第517話 

 たまには、息抜きしてもいいじゃない。第517話「サキさんの酒場放浪記」

hayate_517_01.jpg

 サキさんがボーナスをもらって銀座で散財しました。つ、つぎこそは寄道せずに話の本筋にもどるはずだから……!



ハヤテのごとく! 46 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 46 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2015-09-18
売り上げランキング : 9280

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 45 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく!(47) 通常版: 少年サンデーコミックス ハヤテのごとく! 44 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 43 (少年サンデーコミックス) 絶対可憐チルドレン 43 (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第516話 

 ザ・スタンダード。日本の正月の過ごし方 第516話「西沢歩の普通の日々」

hayate_516_01.jpg

 西沢さんが平凡な一日をすごしました。つ、つぎこそは寄道せずに話の本筋にもどるはずだから……!



ハヤテのごとく! 46 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 46 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2015-09-18
売り上げランキング : 9280

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 45 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく!(47) 通常版: 少年サンデーコミックス ハヤテのごとく! 44 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 43 (少年サンデーコミックス) 絶対可憐チルドレン 43 (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年08号 

・『不良はしょせん不良だったよ教室』

hitokoma_2016_08_01.jpg

 死神(襲名)が柳沢の指示でE組の生徒にむけて全力全開で攻撃することにしました。もちろん真のねらいは殺せんせーとの戦いを有利に進めることです。しかし前回のレビューでふたりが生徒を人質にとらなかったのを評価したのに、ほめて損した。
 しかし柳沢らへの好感度はそれほどさがりません。ふたりはすべてを捨ててひとつの目的をはたすために死力をつくしているからです。あと殺せんせーとE組の生徒への好感度がゼロをとおりこしてマイナスに達しているのもおおきい。実のところ生徒のひとりやふたりは殺されたほうがいいんじゃないでしょうか、タイトルの『暗殺教室』が羊頭狗肉でないとするのなら。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2016_08_02.jpg

hitokoma_2016_08_03.jpg

 ありがターン! アスタに礼をいおうとした敵がつぎのコマではやられているというテンポのよさに鉄血第三話を思い出しました。しかし残念ながらどうやらブラクロのほうはまだ息があるようです。しかけてきたのは敵のボスだというのに。しかもおなじ攻撃をくらったゴーシュ先輩もババアシスターも死んでいないようで、ボスの株がちょっとさがったな。

hitokoma_2016_08_04.jpg

 その敵ボスです。お名前はリヒト。以前のレビューでフエゴレオンさんが生きて帰れたのはニセ情報をうえつけられたからなのかもしれないとか書いたのだけれどやっぱりそんなことはなかったぜ! つーかフエさんの復活はいつになるんでしょう。

hitokoma_2016_08_05.jpg

「彼らがまた何か卑怯な手でも使ったのだろう……」

 エンヤ婆! 息子のJ・ガイルが殺されたと知って「心の清い誠実なおまえが死ぬなんて、きっとやつらに卑怯なことをされたんだろうねえ」と理不尽きわまることを言ったエンヤ婆だコレ! でもボスによれば「犠牲になったのは強き者だよ。嫉妬され恐怖され差別され迫害され奪われた……!」うえに「先に仕掛けたのは貴様達の方だ」そうなので、これだけみるとテロリストどもはクローバー王国にひどいしうちをうけたことになります。これがホントかはたまたウソか。クローバー王国の民度は木の葉の里に匹敵するほどに低いので敵ボスの言いぶんはたぶん真実なのでしょう。このボス当人か、あるいはその肉親かがはたけサクモみたいな目にあわされたのだと考えれば、おおいに同情できます。
 ところで『史記』にこんな話があります。かつて魏という国の宰相が死ぬまぎわに自分の後釜として公孫鞅という若者を王に推挙しました。そのとき公叔座は王に「もし公孫鞅をお用いにならないのなら、かならずや彼を殺して国外へ出さぬようにせねばなりませぬ」と進言しました。しかし王は公孫鞅をとりたてることも殺すこともせず、公孫鞅は隣国の秦へ出奔し、その国の君主に重んぜられて大いに秦の国を富ませ、ために魏のわざわいとなりました。魏の王は「あのとき公叔座のすすめにしたがっておればよかった」と後悔したそうです。
 というわけでクローバー王国はリヒトをはじめとした強者らを重用しないのならのちの禍根とならないようにさっさと粛清しておくべきでした。同情はどこへいった俺。

hitokoma_2016_08_06.jpg

 きた! 団長きた! メイン団長きた! これで勝つる!
 なお団長の名前はヤミといい、敵ボスの名前のリヒトというのはドイツ語で光という意味です。光と闇という対の名前なのでふたりには実は因縁があったのだ……なんてベッタベタなことをやるんでしょうか。田畠先生だからやるんでしょうな。


・『恋愛配達人ぽすお』

hitokoma_2016_08_07.jpg

 ギャグ漫画時代の『家庭教師ヒットマンREBORN!』でした。つけくわえるなら、リボーンがかわいくなくて不愉快な『家庭教師ヒットマンREBORN!』でした。


・『トリコ』

hitokoma_2016_08_08.jpg

 なんということでしょう。トリコとスタージュンのコンビが八王バトルウルフを相手に善戦しております。ちかづくものすべての格をダダ下げに下げるトリコの特殊能力がついにバトルウルフにまでおよんでしまいました。……トリコが強くなったというよりバトルウルフが弱くなったように見えてしまうのが難点です。それもこれもトリコがずっと強者の格をたもてずに記憶力絶無の口だけ番長だったんが悪いんや!


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_08_09.jpg

 メガネ監督が働いた……といっていいのか? マネージャーふたりに火ノ丸らの稽古をビデオで隠し撮りするように指示しました。やったことは指示だけで、実際に動くのはマネージャーのふたりだし、そのことがバレてもし怒られるとしても、それはやはりメガネでなくてマネージャーふたりでしょう。メガネがダチ高相撲部になくてはならない男に返り咲くのはいつの日のことか……

hitokoma_2016_08_10.jpg

 火ノ丸が幕内力士をぶん投げました。その力士が火ノ丸のことを舐めていたのはわかります。それでも十回やって一回勝てるくらいで、その一回をもってきたのだというのもわかります。次回では本気になられて火ノ丸はいっぺんも勝てないことでしょう。百千夜叉墜が初見殺しの必殺技だというのもあります。ほかにも言えることはたくさんあります。しかしそれでも、プロがアマチュアの学生に土をつけられるというのはちょっとなあという感じです。それも現状壁にぶちあたっている火ノ丸にやぶれるのはどうでしょうか。

hitokoma_2016_08_11.jpg

 でも冴ノ山が火ノ丸のことを弟弟子だといっていたのはよかった。火ノ丸が幕内力士らのあいだで針のむしろにすわっていたときも甘やかすようなことを言わなかったのも好印象です。


・『BLEACH』

hitokoma_2016_08_12.jpg

 一護おまえ何しに来た。
 ……という思いがまっさきに頭にうかんだあたり、俺はほんとうに一護に頼りがいを感じていないようです。バトル漫画の主人公が最後の見開きで登場したってのに、何しに来たですからね。
 なお石田はこれ以前にハッシュヴァルトから裏切りを疑われていたので、叛意がないことを示すために一護を殺すよう命ぜられるのでしょう。そのとき一護があえて無抵抗をつらぬき、「オレはおまえを信じているッ!!! たとえこの身を裂かれ最後の一片になろうともおまえを信じぬくぞ!!!」とクロコダインみたいに男気あふれるカッコいいことを言ってくれたら株もダダ上がりに上がるし、友情にほだされて石田が攻撃をやめてハッシュの不信が決定的なものになったとしても一護を責める気は微塵もおこりません。でもなあ。一護だからなあ。いつものように豆腐メンタル全開でわめきながら石田の攻撃をさけまくってトンズラこくんだろうなあ。


・『あの娘はヤリマン』

hitokoma_2016_08_13.jpg

 あの娘はヤリマン! あの娘は槍マン!
 タイトルをみた瞬間にオチまでみとおせるようなネタで連載をつづけ、しかもおもしろさを持続させているというバイオレンスギャグ漫画のジャンプ+からの出張です。くだらないし、下品だし、パロディも多いし、なんでチャンピオン系列で連載していないのかってくらい『刃牙』や『シグルイ』ネタばかりなのだけれど俺はけっこう好きです。

hitokoma_2016_08_14.jpg

 ラストのコマでおそ松さん発見。


・『食戟のソーマ』

【今週号の掲載順】

・銀魂
・ONE PIECE
・暗殺教室
・ブラッククローバー
・ハイキュー!!
・僕のヒーローアカデミア
・恋愛配達人ぽすお
・ものの歩
・トリコ
・斉木楠雄のΨ難
・火ノ丸相撲
・左門くんはサモナー
・BLEACH
・あの娘はヤリマン
・背すじをピン!と
・こちら葛飾区亀有公園前派出所
・食戟のソーマ ← 注目!
・ワールドトリガー
・ニセコイ
・バディストライク
・磯部磯兵衛物語


hitokoma_2016_08_15.jpg

 さがったなあ。ソーマ史上最悪レベルに掲載順がさがったなあ。アンケート結果が掲載順に反映するのは八週前のものだというのでジャンプのバックナンバーをしらべてみたらちょうど叡山戦でした。ジャンプ読者のマジョリティもあの展開はつまらなかったようです。『ニセコイ』もマリー篇から掲載順が目に見えてさがってゆきましたし、ネットの評価とジャンプの主な読者層の評価とが一致することもあるようです。もちろん『暗殺教室』を見ればおわかりのように両者がまるっきり乖離するケースもありますが。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_08_16.jpg

 ガロプラの遠征隊のボスのガリトンが「戦闘開始だ」と言っておきながら、実際には大砲でボーダーの遠征艇を破壊しにかかりました。このウソつきめ! もちろんガロプラ遠征隊の第一目標がボーダーの遠征艇の破壊なのだからウソというよりは計略というべきです。ガリトンのブラフにひっかからずまっさきに格納庫への注意をうながした風間さんもさすがです。

hitokoma_2016_08_17.jpg

 風間さんの声にいちはやく反応してガトリン砲をレイガストでふせいだのは村上でした。寝なくても活躍できるんだな。攻撃手四位は伊達じゃない。まえに熊谷にむかって「付け焼き刃にやられる訳にはいかない」といったのは、それまで積みあげてきたものの自負ゆえの発言だったんですね。

hitokoma_2016_08_18.jpg

 小南先輩のトリガーは威力だけなら黒トリガーなみのようです。ところでガリトンのトリガーのバシリッサというのはギリシャ語で女王を意味するそうな。ネイバー関連の名前がギリシャ語由来(たとえばアフトクラトルは皇帝、ヒュースは豚)というのはまだ健在らしい。それなのになぜガロプラ遠征隊の名前がキテレツ大百科しばりなのかは永遠の謎です。

hitokoma_2016_08_19.jpg

 攻撃手トップランカーを指揮するのは風間さんになりました。風間隊の連携はボーダートップという実績のなせるものです。あと風間さんが四人のうちでいちばんの年長者だからというのもあります。背丈のせいでそうは見えないけどね。背丈のせいでそうは見えないけどね!



4087033872火ノ丸相撲 四十八手 (JUMP j BOOKS)
久麻 當郎 川田
集英社 2016-02-04

by G-Tools




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年07号 

・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_07_01.jpg

 ダチ高のメガネ監督、今週も役たたず。火ノ丸の新技がすでに全国に知られて対策も講じられているらしいのに打開策がまったく思いつかないようです。前回は髪形をかえただけの大典太の正体も見ぬけなかったし、もう知将じゃないよコイツって感じです。桐仁がこのさき重要キャラとして生きのこるには他校との練習試合のセッティングとか練習メニューの決定とか、さらに地味なやりかたに特化する必要がありそうです。


・『不良が雨のなか捨て猫にミルクをやると善人に見える教室』

hitokoma_2016_07_02.jpg

 柳沢&死神(偽)が命をすてる覚悟で殺せんせーを殺しにかかりました。しかも殺せんせーにとっては最も有効であるはずのE組の生徒を人質にとらないやりかたでです。ここにきてずいぶん株をあげてきました、ワカメのくせに。
 そして死神(二代目)もまた三か月の命になるという改造手術をうけて殺せんせーを超えるスペックを手に入れました。こいつらは悪党だし、柳沢のほうは諸悪の根源なのだから高評価するのはどうかと思うけれど、これほどの覚悟を見せつけられると敵ながらあっぱれという感じです。
 ここまでくれば望みはただひとつ、柳沢と死神(襲名)がこのまま格をたもって最終回までこぎつけてくれることです。どうか殺せんせーとE組の踏台にだけはなってほしくない。「覚悟とは……犠牲の心ではないッ!」とジョルノみたいなことを言って説教かます殺せんせーにころりと参って改心するようなことにだけはなってほしくない。しかしこの漫画の結末にはつねに期待をふみにじられてきたからな……


・『フードファイタータベル』

hitokoma_2016_07_03.jpg

 うすた京介先生のジャンプ+で連載中のフードバトル漫画の読切りです。なお俺はひと月くらいまえに読むのをやめました。うすた先生はジャガーの中期あたりから“一見みたところでは手抜きのようでいてよくよく見れば味のあるギャグ”のようでいて実際は“一見みたところでは手抜きのようでいてよくよく見れば味のあるギャグのように見せかけているけれどホントはやっぱり手抜きでぜんぜんおもしろくない”ように思えるシーンが多くて読む気がうせるんです。
 もちろんあれがいいという人も多いのでしょう。俺はイヤです。マサルさんの中期ごろまでのノリがいい。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2016_07_04.jpg

 親父の正体あっさりバラし。薙切親子の茫然とした顔がナイスです。さてこのふたり、来週号ではどうするのやら。パパンのほうは城一郎のことを「そこいらの者とは遺伝子からして違う」なんて言ってたので、その遺伝子をうけつぐソーマの評価も高くせざるをえないはずなのだけれど、あっさり前言をひるがえしたらそれはそれでおいしい。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2016_07_05.jpg

 ごらんのとおりセンターカラーです。掲載順もなかばあたりで安定し、二十週打切りは確実に回避しました。キャラも出そろったのでローテーションでまわすだけでも話がつくれることでしょう。しかしおかげでてっしーの出番が相対的に減少するというこのジレンマ!

hitokoma_2016_07_06.jpg

 神兵……伝説の役たたず傭兵! ミスタークズ! かけ値なしのカス! ザ・ゴミ! なんて九頭龍にふさわしいよび名なんだ!


・『トリコ』

hitokoma_2016_07_07.jpg

 なんということでしょう。スタージュンさまがバトルウルフのひと嗅ぎで魂をとばされてしまいました。トリコも同上だけれどこやつが不覚をとるのはいつものことなのでおどろきでもなんでもありません。悲しいかな、スタージュンさまがこのところトリコと同格になったせいでヘタレぐあいまで同格になってしまったのです。
 そういえばアカシアのフルコースを手に入れるために四天王が一団で行動するようになってからココもサニーもゼブラもみんな頼りがいがなくなってたな……もうトリコといっしょにいて格落ちしないのは小松だけなのかも知れません。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_07_08.jpg

 複数のチームがいっしょに行動することになって、だれが指揮するかという話になって、いちばんの年長者の諏訪さんがリーダーになりました。こういうのはふつうランク順か年齢順だそうです。はっきりきまってないんですね。階級が絶対的な基準になっている軍隊とはだいぶちがいます。
 ところで加古さんの顔をみていて気になったところがあります。

   ↓ 330ページひとコマ目
hitokoma_2016_07_09.jpg

   ↓ 330ページふたコマ目
hitokoma_2016_07_10.jpg

   ↓ 331ページひとコマ目
hitokoma_2016_07_11.jpg

 表情がぜんぶおなじだよ加古さん! コピーじゃないんだからもうちょっと変化をつけようよ加古さん! こんなだから絵の評価があがらないんですよ葦原先生!

hitokoma_2016_07_12.jpg

 バトルジャンキーの利敵行為! わざわざ敵に作戦目標のありかと自戦力のうちわけをバラす! いくらダンガー餅川さんでもまさか『BLEACH』キャラみたいなバカなまねはしないと信じていたのに……!
 と思ったらカメレオンで透明中の風間さんのフォローのために敵の注意をひきつけていたのでした。疑ってゴメンよ太刀川さん。さすがに『BLEACH』キャラみたいなバカなまねはしないよね。


・『BLEACH』

hitokoma_2016_07_13.jpg

 日番谷きゅん登場! 作中屈指のかませキャラ日番谷きゅんがカッコよく登場! 日番谷でさえかませのトップと言いきれないのだから『BLEACH』のかませキャラの層の厚さは他の追随をゆるさないぜ! そんなものは追いぬかれたほうがいいにきまっているけれど。
 てーか日番谷、背がのびましたね。正確にいうと足が長くなりましたね。ブーツの部分が全部上げ底だといわれたほうが納得できるレベルです。もしかしたら久保先生は日番谷の描きかたを忘れちゃったんではないでしょうか。



火ノ丸相撲 四十八手 (JUMP j BOOKS)火ノ丸相撲 四十八手 (JUMP j BOOKS)
久麻 當郎 川田

集英社 2016-02-04
売り上げランキング : 24145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第15話 「足跡のゆくえ」 

 アバンがおわってOPがながれて、Aパートがはじまるやいなや映しだされたのはサウナのなかの一糸まとわぬ裸身でした。制作陣め、やりおるわ。

g-tekketsu_15_01.jpg

 ただし一糸まとわぬのはデブのオッサンだがな! 制作陣め、やりおるわ。ところでこのすっぽんぽんのオッサンことノブリスはクーデリアの監視役の女、つまりフミタンのことを個人的に知っているような口ぶりでした。フミタンがノブリスの愛人だったとかいう展開はノーセンキューですぜ。

g-tekketsu_15_02.jpg

 買物中のクーデリアをまつフミタンは三日月と責任について語りあいます。フミタンの心中はだいたい察せられるけれどフミタンのいう三日月の責任というのはいまのところわかりかねます。クーデリアに荷担したことでのちのち人類圏に破壊と混乱とをまきおこす手助けをしてしまうことを言っているのでしょうか。でもそれだと三日月ひとりへではなく鉄華団に対していうべきことだからちょっとちがうか。

g-tekketsu_15_03.jpg

 そして責任ということばをきいて頬をそめながら三日月のほうを見るクーデリア、マジ癒し。そして惚れた腫れたのことばかり考えているクーデリア、マジいやらし。

g-tekketsu_15_04.jpg

 一方はからずもドルト2の労働者に兵器をはこんでかれらの叛乱の片棒をかついでしまった鉄華団のオルガ以下四名はゆくあてがないからひとまず労働者組合のリーダーの家でかくまってもらうことになりました。その現場をギャラルホルンにかぎつけられたら完全に共犯だときめつけれられてドツボにはまってさあたいへんって事態になるんじゃないんでしょうかね。もしくは前回すでに彼らといっしょにいた現場をおさえられてしまったので毒を食らわば皿までという心境なのかもしれません。
 どっちにしろ鉄華団はお先まっ暗です。ただしそれはいつものことです。

g-tekketsu_15_05.jpg

 デブの弟とヤセの兄、再会の感動……はすぐに不穏な空気によってかきけされました。さきにいってしまうとビスケットの兄貴がアトラのことをクーデリアだと勘ちがいし、アトラをつれさるための人員をよこすよう電話をかけたのでした。ちょっと待て。おまえクーデリアの顔を知らんのかよ。ギャラルホルンの情報統制で民間人には顔写真もでまわらないのだとしても勤め先は大会社なんだしクーデリアをギャラルホルンにひきわたすのは会社の方針なのだろうからそっち方面で手をまわしてもらえんのか。
 そのへんのことは百歩ゆずって不問にするとしてもせめて当人に名前をきけ。それくらいの確認もできん理由でもあるのか。頭がいいから養子にひきとられたって設定が馬鹿みたいだぞ。

g-tekketsu_15_06.jpg

「地球のやつらは裕福な生活をおくりながら、くだらない思想をぶつけあって、戦闘にあけくれている。俺たちは、そのしわよせでこんな生活を……強いられているんだ!」

 ドルト2の労働者が言うのはつまりそういうことです。

g-tekketsu_15_07.jpg

 ビスケットの兄の指示でビスケットとアトラはひとけのないビルの一室へとじこめられて、兄ちゃんの壮絶な勘ちがいを指摘する間もなくギャラルホルンの兵隊がやってきました。だからちょっと待てというに。ビス兄よ、おまえの会社はギャラルホルンにへいこらする立場だよな。クーデリアをとらえたとしてもおまえの一存で兵隊を差配できるわけもないからもよりの支部に連絡して兵隊を派遣してもらうんだろ。だったらしたのようになるんじゃないのかね。

ビス兄「クーデリアを捕獲しました!」
ギャラ「本当か!? ガセじゃないだろうな。顔写真のデータをこっちへよこせ」
ビス兄「はいこれです!(写メ転送)」
ギャラ「別人じゃん(´・ω・`)
ビス兄「えー(´・ω・`)


g-tekketsu_15_08.jpg

 アトラがクーデリアを詐称しました。あんまり深い考えはなくて、こうしたほうがクーデリアに危険がおよばないと判断しただけなんでしょう。もちろん考え足らずだとしてもアトラの評価がさがるわけでは毛頭ありません。それにエヴァQでカヲルくんがシンジの首輪をとりはずしたあと自分の首につけたのよりは理解もできる納得もできます。あのときのカヲルくんの行動はホントに意味不明だったな……シンジに信用してもらいたかったにしてもほかにやりかたはあったでしょうに。
 で、アトラはべつのへやでギャラルホルンの兵隊ふたりに拷問にかけられました。もうね、アホかと。馬鹿かと。いくら反対運動の旗印だとしても、いや旗印だからこそ表向きだけでも鄭重にあつかわねばならんだろうに。しかもおなじビルで拷問おっぱじめるって、脳にサナダムシでもわいているんでしょうか。さっさとギャラルホルンの施設につれてけよ。アトラを三日月にうばいかえしていただかないと困るという脚本家のつごうが見え見えでいやになるんだよ。
 あきらめました。もう今回の鉄血制作陣には久保帯人先生の生霊が憑依していたのだと思ってあきらめました。久保先生ならリョナのためにキャラの知能指数を激減させてストーリーを破綻させるくらいはお茶の子さいさいですから!
 ところでなぜここまでしつこくこだわるのかというと、小さな女の子が傷つくような展開が嫌いなんです。ただの私情によるものです、はい。

g-tekketsu_15_09.jpg

 一方クーデリアは猫の手ポーズでびっくりしてあいかわらずかわいい。場ちがいな感じもするけれどかわいい。ダブルヒロインなのにだいぶ待遇に差があります。

g-tekketsu_15_10.jpg

 フミタン離叛。このさき戦死させずにふたたび仲間にするにはフラグ立てがめんどうそうです(スパロボ脳)。
 そしてマクギリス・変態仮面・ファリドはクーデリアらのまえにあらわれただけで、特にめだったはたらきはしませんでした。クーデリアさらわんのかい。チョコレートマスクやチョコレートの隣の人はギャラルホルンののっとりを画策しているようなので、クーデリアを旗頭にした反政府勢力が強大になってギャラルホルンの屋台骨をゆるがすほどになってくれたほうが好都合なのでしょうか。
 さてアトラとビスケットのところへは三日月が落し物のアトラの靴をかいでにおいを追跡してやってきました。

g-tekketsu_15_11.jpg

 ギャラルホルンの連中にアトラが暴行をうけたと知ってノータイムで殺しにゆこうとする三日月。いつもの三日月です。ま、いいか。あいつらは死んでいいやつらだから。



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2016-02-24
売り上げランキング : 330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 4 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 5 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 6 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 7 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 8 (特装限定版) [Blu-ray]




今週のお笑い半島 20160110~20160116 

   深刻な客室不足、8000人以上は他地域で宿探し [01/10]

>組織委のノ・ミョンウ宿泊部長は「冬季は江原道への旅行客が少ないとはいえ、観戦客全体の80%ほどしか収容できないだろう」と語った。4162室が不足しているという意味だ。1部屋に2人ずつ宿泊すると仮定すれば、毎日8000人以上が他の地域で宿を探すことになる。
 そこまで心配しなくてもきっと大丈夫でしょう。そんなにおおぜいの客がくるはずはありませんから。


   韓国のスーパーでカートが次々消える訳とは?=韓国ネット「あきれて物が言えない」「10台のうち9つはなくなるね」 [01/11]

 韓国人の民度が低かろうがどうだろうが正直なところ外国人にとってはどうでもいいことです。問題なのは祖国のやりかたをあたりまえと考える韓国人がよその国へでかけていって旅行先の国の人々に迷惑をかけることです。


   中国からホットライン断たれる 朴槿恵政権の中国重視外交のツケ、誰が責任を取るのか [01/12]

 たのむべからざる国をたのんだための当然の帰結です。とはいえ韓国のやりくちもコウモリそのものの二股外交なのだから同情する気もおきません。してみるとおたがいさまであって仲よくなるべくして仲よくなった国々だともいえます。


   慰安婦関連書籍の著者に賠償命令 韓国、朴裕河教授 [01/13]

 この教授の研究が正しいかまちがっているかについては百歩ゆずって棚上げにします。だとしても学者の仕事に対して名誉を傷つけたとか人格権を侵害したとか、おかどちがいの根拠でもって罰するのは沙汰の限りです。だから韓国は人治主義の言論弾圧国家なんですよ。


   テスト大会も中止の危機 韓国テレビも「とてつもない国際的な恥さらし」と報道 組織委はなお強気だが… [01/15]

 逆に考えるんだ。「恥さらしはいつものことニダ」と考えるんだ。




うたわれるもの 偽りの仮面 第14話 「剣豪」 

 今日も今日とてドブさらい。オシュトルがウズールッシャとの戦場へでむいたもののハクの仕事は以前とかわりませんでした。それどころかキウルがオシュトルについていったので仕事量はたぶん倍増しているはずです。おかげでハクは身も心もボロ雑巾のようになりましたとさ。
 で、そのボロ雑巾を天下の往来でまちうけていたのはクオンで、ルルティエやアトゥイが出陣しなければならないのが不安なので自分もノスリといっしょについてゆくと言います。

utaware_itsuwari_14_01.jpg

「もしよかったらなんだけど、ハクもいっしょに来てくれたら、うれしい、かな……
 ハクって、けっこう頼りになるし……どう?」


 なんやて!?(ダルシム)
 クオンの頬が赤く染まっとる! 瞳がキラキラ光っとる! 夕日の反射やあらへん! いつのまにフラグが立ったんや! ……と仰天のあまり関西辯になってしまうほどの意想外のクオンのアクションでした。前クールはくどいほどにハクとのあいだに恋愛感情がないとくりかえされていたのに、えらいかわりようです。
 しかし唐突とはいえ不自然でもありません。あれだけ長いこといっしょにいて、イベントの数々をこなし、ハク当人は勤労意欲に難ありとはいえ顔もいいし頭もきれるし空気もよめるし都のお偉方とのコネもあるしの案外な優良物件なのだから、実をいうと惹かれないほうが不自然なのです。
 なおハクは疲れはてていたためにクオンがなにをいっているかもわからないまま生返事をしたせいで戦場へゆくことと相成りました。

utaware_itsuwari_14_02.jpg

 ショボっ! 戦闘シーン、ショボっ! 臨場感ゼロ! 遠景だと兵隊が点の集まりだし、ズームアップされたらされたでだだっ広い平原で数人しか動かないから中学校の運動会の騎馬戦みたいな感じになっています。

utaware_itsuwari_14_03.jpg

 自軍が優勢だときいてデコポンポはマロロの忠告もきかずに兵を猪突させて伏撃を喰らいました。絵に描いたような無能ぶりです。銀英伝の門閥貴族連中とはさぞかしウマがあうことでしょう。
 ところでウズールッシャの軍はみんな歩兵です。だから匈奴とかモンゴル軍がよくやったような撤退とみせかけてのパルティアンショットはやりませんでした。遊牧民族のはずのウズールッシャの兵士がだれも馬に乗っていないのは、作画がめんどうだからでしょうね、たぶん。でもまあ兵種についてあんまりつっこむのもヤボかもしれません。聖戦の系譜のイザークだって遊牧民の国なのにユニットは徒歩の剣士ばかりなんだし。

utaware_itsuwari_14_04.jpg

 乳ゆれノスリらをつれてハクは馬車で戦場へむかいます。そこへ戦場の流れ矢が馭者のハクをおそい、間一髪で巫女バリアーで守られました。けっこう呑気してたハクも、矢にはビビった!! そしてジョセフよろしく逃げだして言いました。

utaware_itsuwari_14_05.jpg

「戦だよ戦。もう矢なんかバンバン飛んで来て、あんなのに巻きこまれたら命がいくつあってもたりん。
 さっさと帰るぞ」


 おまえは何をしにここまで来たんだハク。もちろんかようなすくたれ者の意見がいれられるはずもなく、ウルサラとルルティエとをのぞく全員は戦場へとかけおりてゆきました。しかしハクが本来はわれわれと同時代の日本人なのだとしたらその平和ボケ発現もそれなりにリアリティのあるものではあります。俺がおなじ立場だったらハク以上の醜態をさらさない自信はありません。

utaware_itsuwari_14_06.jpg

 ウズールッシャの尖兵がヤマトの捕虜であることを見すごせずにクオンらは参戦しました。ただでさえ緊張感がない合戦シーンなのに、女や若僧がフィクションまる出しの活躍をするものだからなおさら緊張感がなくなっています。なんだか高校の運動会の学生劇みたいだ。それとノスリがあいかわらず乳をゆらしていたのもすばらし……緊張感をそぐものでした。
 つーかアトゥイおまえは本陣へゆけよ。いくら従軍義務があるからっていくさ働きまでは要求されんだろう。父親の名代として出陣したという事実が重要なんだから。それどころか姫君に白兵戦をさせたとあってはオシュトルが監督不行届で責任を問われるんじゃなかろうか。万が一にもアトゥイが戦死して、その原因が一兵卒に立ちまじって戦ったからというのでは、父親は絶対にヤマトに恨みをもちます。下手すりゃ離反しかねません。仕事ってのは立場によってちがうものですぜ。

utaware_itsuwari_14_07.jpg

 ハクやルルティエら非戦闘組はウズールッシャの後方でヤマトの女が人質になっているのを見つけて助けだしました。ところで人質の女らはこぎれいなものだけれど、これがリアルだったら最悪のばあい島津の豊さんを激怒させるような悲惨な目にあっていたかもしれません。アニメでよかった。
 あと不意打とはいえ大の男をふたりもまたたく間にたおしてのけるとはハクも成長したものです。肉体労働の日々も無駄ではなかったか。

utaware_itsuwari_14_08.jpg

 そのときたすけた幼女の父親が心ならずもウズールッシャのために戦わされる剣客だったので、そいつはすぐに鞍替してヤマトにつきましたとさ。このへんは原作がシミュレーションゲームらしいイベントです。
 ところでこの剣客は娘のために戦って、語尾にじゃないをつけるので、元ネタは『北斗の拳』のアインなのでしょう。

utaware_itsuwari_14_09.jpg

 全体として短所よりも長所のめだった回でした。これで合戦シーンがよかったら申しぶんなかったのに。やっぱり週一アニメだと時間と予算のやりくりがむつかしいんでしょうなあ。

「事情を説明してもらおうか」
「今すこし時間と予算をいただければ」
「辯解は罪悪と知りたまえ!」





機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第14話 「希望を運ぶ船」 

 第二クール突入で、お定りのOP&ED改変が来ました。あたらしいOPはちょっと軽い感じがして、まえのほうが好みです。もっともこれまでの経験からいって、聞いているうちになれてゆくことでしょう。
 なおOPでニューフェイスがふたり登場しました。

g-tekketsu_14_01.jpg

 そのどちらもがイロモノキャラなのが笑えます(変態マスクの正体は古顔のマッキーっぽいけれど)。でもガンダムってリアルロボットアニメの代表として知られているわりには変態キャラどもの巣窟でもあるので作風としてはべつに不自然なことでもありません。このアニメだってついこのあいだまで筋肉モリモリマッチョマンの変態がブイブイいわせていたことですし。

g-tekketsu_14_02.jpg

 前回のミカヅキのふいうちのキスのせいで一睡もできなかったクーデリアかわいい。

g-tekketsu_14_03.jpg

 フミタンの回想のクーロリア犯罪レベルでかわいい。

g-tekketsu_14_04.jpg

 結局ひとりではどうしていいかわからずにフミタンのへやをたずねて男女のおつきあいについてあれこれたずねるクーデリアかわいい。

g-tekketsu_14_05.jpg

 キスひとつで結婚のことまで考えてしまう世間知らずぶりでフミタンを思わずふきださせてしまうクーデリアかわいい。

g-tekketsu_14_06.jpg

 三日月プラスおまけ連中といっしょによそゆきのかっこうで買物にでかけるクーデリアかわいい。

g-tekketsu_14_07.jpg

 おじゃま虫もといライバルのアトラと、ついでのデブがいなくなってこのあいだのキスのことを三日月にたずねようとしてたずねられないヘタレリアかわいい。
 いやあ今回も充実した内容でした。たしかなまんぞく。
 ……ってちょっとまった。このアニメのよさはクーデリアのかわいさだけではない! でも今回はとりわけクーデリアがかわいかったので本篇のシリアスな部分があんまり頭にはいらなかったのもまた事実です。派手なロボットバトルがなかったので魅力が半減していたこともありましたし。
 それではクーデリアのかわいさ意外についてのレビューをこれからやります。

g-tekketsu_14_08.jpg

 木星圏を旅立ってエンヤコラ、ブルワーズみたいな障碍もはねのけてやっとこさ地球圏までやってきました。イサリビのモニターにうつるのはドルトコロニー群といって地球圏四大勢力のひとつの公営企業の持物だそうです。うーむ、円筒状のコロニーがでてくるといかにもガンダムって気がしてきます。
 ところで今回フミタンが敵勢力のスパイであることがはっきりしたわけだけれど、その上役からのクーデリアを指定のコロニーまで誘導せよという命令を実行できませんでした。それがなぜなのかは当人にもわかりません。まあ情がうつったんでしょうな。完全にクーデリアの側へと寝返るところまではゆかないものの、クーデリアの命がうばわれるような命令には積極的に手伝えない段階にあるものと見えます。
 ところで昭弘おまえいっつもタービンズの姉さんがたといっしょだな! うらやましい!

g-tekketsu_14_09.jpg

 コロニー群についてからの段取をはなしあうふたり。名瀬によればここはもう地球圏でテイワズの看板もききめがないそうです。テイワズのご威光燦然たる宙域でもブルワーズにおそわれたけどな!

g-tekketsu_14_10.jpg

「ひねりつぶされたくなかったら、お行儀よくするんだ。
 いいな、絶対にさわぎはおこすなよ」


 さわぎがおきるんですね、わかります。名瀬がなにかいうとかならず裏目に出るのはもはや必然!
 さて鉄華団のコロニー入りははやくもギャラルホルンに知られました。青髪のほうのセリフによれば見張役のチョビ髭野郎からの連絡によるものだそうです。トドか。小寺パチ職か。宇宙のデブリにすることなく見張役に任命するなんて、ギャラルホルンといえども血も涙もないわけではないようです。
 話はかわるけれど今年の大河ドラマ『真田丸』は兄ちゃんの真田信之がいい。序盤からすでに善良薄幸オーラをかもしだしていて、これからさき弟と父親とのせいで苦労をしょいこむのだろうと思うと同情を禁じえません。弟や父親とくらべると頭の切れが今ひとつというふうに描かれているのもかわいそうです。父親の昌幸も、情理兼ね備えているとはいえ、なにもかもお見通しの天才軍師でないところが人間くさくていい。
 しかし不満点ももちろんあって、ホームドラマみたいなドタバタは馬鹿馬鹿しくて見ていられません。特に主人公の母親。脚本家は戦国時代の武家の奥方をいったいなんだと思っているのでしょう。とにかく主人公と女が出て来るととたんにつまらなくなるのは昨今の大河ドラマの通弊です。大河ドラマはおっさんだけがでてくればいい。

g-tekketsu_14_11.jpg

 ドルト2では鉄華団はわけのわからぬ歓迎ムードでむかえられました。このアニメだと主人公サイドが褒められても上げて落される前フリにしか見えねーぜ! 実際十分後には騒動にまきこまれたしな!
 で、なぜ鉄華団がドルト2の労働者らに好意をもたれているのかというと、自分らの環境をよくしてくれるかもしれないクーデリアの護衛役、姫を守る騎士団として認識されているからでした。ノブリスの情報操作におもしろいようにおどらされています。鉄血世界の大人は善人だろうと悪人だろうとたいていは無能のようです。
 ところかわってドルト3ではヒロインふたりが鉄華団の体臭についてわりときついことを言っていました。

g-tekketsu_14_12.jpg

「くさい! 雪之丞さんなんて、近くに行くと、目がツーンて痛くなるし!」

 おやっさんは体臭がきついというのが本篇でも語られてしまいました。合掌。

g-tekketsu_14_13.jpg

 ビスケットの兄ちゃんが登場しました。小さいころにドルトカンパニーのお偉いさんの養子になり、いまでは義父の会社のエリート社員だそうです。なんだか昭弘のときを上回るほどの唐突な肉親設定です。このぶんだと三日月やオルガにも実は生きわかれの兄弟がいて地球で再会するような展開もありうるかもしれません。

g-tekketsu_14_14.jpg

 鉄華団がはこんできた積荷の中身はモビルワーカーをはじめとした兵器で、ドルト2の労働者はクーデターを画策していたのでした。しかしあっさり現場をギャラルホルンにかぎつけられ、とりあえずは撃退できたものの、もはやあともどりできない状況にありました。もちろんその場にいあわせた鉄華団もおなじことです。
 この流れ、ズサンすぎやしませんかね。これまでずっと有能なところを見せてきたステープルトンさんが今回にかぎって積荷の中身をチェックしないというミスも不自然だし、我慢の限界だといっても武力蜂起に訴えようという労働者の発想はもっと不自然です。無能ってレベルじゃねーぞ! たぶんCGSの一軍連中のほうが平均IQは高いことでしょう。抜差しならない状況に鉄華団を追いこみたいのなら追いこみたいで、もうちょっと視聴者が納得できる展開にしてほしかった。



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2016-02-24
売り上げランキング : 344

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 4 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 5 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 6 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 7 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 8 (特装限定版) [Blu-ray]




今週のお笑い半島 20160103~20160109 

   朴大統領「10年後の韓国は何で食べていくのか。若者たちはどんな仕事をしているのか。考えるたびに恐ろしい」 [01/04]

 当人としては本気で心配しているのかも知れません。しかし朴大統領の経済政策がいっこうに実をむすばないために、どうしてもひとごとのように聞えます。実行力をともなわない人の言うことは浮薄にうけとられざるを得ません。


   米韓国系団体が慰安婦数「40万人」主張 「署名サイト」開設し、攻勢強める [01/06]

 支那事変での死亡者をどんどんふやしてゆく中共にそっくりなことを言いだしました。


   現代自、エコカー3車種 HVやPHV「プリウス超える」 [01/07]

>現代自はアイオニックの米国基準の燃費を公開していないが、自主計測ではトヨタの公表値を上回ったとしている。

   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



   慰安婦「少女像に手を出すなら死ぬぞ」 [01/08]

 そうですか。ではご随意にすればよろしいでしょう。自分の命をどうするかは当人の自由ですから。




うたわれるもの 偽りの仮面 第13話 「八柱将」 

 第二クールに突入してOPもEDもさしかえられ、話のほうもこれまでののんびりとした感じから一転してシリアスなものへとかわりました。ストーリーの路線転換はいいとしてもOPのほうはちかごろふとしたひょうしに頭のなかで旋律がながれるくらいになじんできたので別のものになったのはちと残念です。

utaware_itsuwari_13_01.jpg

 さてアバン。作中で知れたところから察するに、ウズールッシャという北方のまずしい民族がヤマトの町を襲撃したようです。酋長のオッサンが配下にむけて餓狼の勇者たちよとさけんでいたり、もともとはちいさな部族のあつまりであったりと、チンギスハンによってまとめあげられる以前のモンゴルっぽい。
 ウズールッシャのみなさんが武蔵坊弁慶のコスプレをしている理由は存じません。

utaware_itsuwari_13_02.jpg

 辺土が侵されてもヤマトの人々はおちついたものです。それはトップの帝もおなじことでした。それはヤマトの柱石である八柱将への信頼によるものです。その気持は視聴者から見てもわかります、みんないかにも実力者って感じの言動ですから(ただし一名のぞく)。しかもみんなおたがいを尊重しあっているので(やっぱり一名のぞく)、この手のお約束の幹部連中の仲間割れの心配もありません。ついでにいうとキャラデザも優遇されていています(しつこいけれど一名のぞく)

utaware_itsuwari_13_03.jpg

 帝による八柱将の説明。いずれおとらぬ強者だというのにデコポンポがまぎれこんでいるのは親の七光りによるものでした。そういうふうに家柄がよくて品性卑しい無能者は地位だけたかくして権力はあたえずに有名無害の置物としてかざっておくのが一番ですぜ。ただいるだけならともかく身方の足をひっぱられてはかないませんから。
 なおウズールッシャは捕虜を戦場にひっぱってきて尖兵にするとか。ますますモンゴル軍っぽい。

utaware_itsuwari_13_05.jpg

 デコポンポ、さっそく身方の足をひっぱりやがったぜ! さきの軍議ではほかの八柱将から完全に無視されたのに独断で兵をうごかしてウズールッシャとの戦いに出むきました。このあと相手をなめきって惨敗を喫するんですね、わかります。ある意味期待にそむかない御仁です。でもマロロを巻添えにして殺すようなことはノーセンキュー。
 ところでデコポンポの腰巾着の主人へのおべっかがさすおになかできに通ずるものがあるように聞えました。兵は神速を貴ぶ、さすがはデコポンポ様です。なかなかできることじゃないよ。
 そんなわけで今回の戦いではお留守番役のはずの両近衛大将オシュトルとミカヅチとがデコポンポをおっかけることになり、かくしてハクらにも出番がまわってきました。

utaware_itsuwari_13_06.jpg

 兄について戦場へ出ることについて毅然とした態度をとろうとするものの手元のふるえるネコネかわいい。口は強気でもカラダは正直だな!(最低だ)



うたわれるもの 偽りの仮面 Blu-ray BOX 上巻
うたわれるもの 偽りの仮面 Blu-ray BOX 上巻
キングレコード 2016-03-30
売り上げランキング : 511

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(OVA うたわれるもの)BD-BOX [Blu-ray] 不安定な神様(初回限定盤)(DVD付) 天かける星【初回限定盤】 劇場版 蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ Cadenza <初回生産限定特装版BD> [Blu-ray] うたわれるもの 偽りの仮面 電撃コミックアンソロジー (電撃コミックスEX)




『アド アストラ ペル アスペラ』#004 善悪の彼岸 

 この漫画は人気がいまひとつだったら五話で打切りだといいます。第一話は二回に分割されたので今回が事実上の第五話で、最終回ではなかったのでアンケートはそれなりにとれているようです。俺の目にはとてもそうは見えんけどな!

ad_astra_per_aspera_04_01.jpg

 第二ヒロインの母は犯罪者の命乞いに耳をかたむけて銃をおろし、その隙をつかれて射殺されたそうです。当人からすれば母親の死を目のあたりにしたのだから悲劇なのでしょう。それはわかります。しかしこの親子に縁もゆかりもない身としては犯罪者を至近距離までおいつめておいて相手の口車にのせられて銃をおろして反撃されたというのはちょっとどころの油断ではありません。きついいいかたをすれば自業自得です。
 娘のほうも母親ゆずりのうかつな子で、悪は絶対ゆるさないと言いながら主人公を射殺するのをためらうのはいいけれど、それなら捕縛するなり気絶させるなりしてしょっぴけばいいのです。無敵のエースなんでしょアナタ。それとも帝国軍人の訓練カリキュラムは拳銃の射撃しかないってんですかね。

ad_astra_per_aspera_04_02.jpg

 結局この漫画のいいところは女の子キャラがかわいいことだけじゃないか! いまの『ハヤテのごとく!』とおんなじじゃないか!




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年05・06号 

・『世の中そんなもん教室』

hitokoma_2016_05_06_01.jpg

「たった1%だぞ!! そん程度のリスク俺等は余裕で飲めるっつってんだ!!
 なんで政府も世間も一番近くで過ごした俺等の意見を聞こうとしねーんだ!!
 このタコ、エロい位で何の危険も無えのによ!!」


 バカの黴菌に脳を完全に侵蝕されています。
 1%のリスクを自分らなら飲める? おまえらのことはどうでもいいんだよ。おまえらが大好きな先生と心中するおそれがあるだけなら何の差支えもない。その1%のリスクにほかの人間がまきこまれるから問題なんだ。この地球をE組の私有地だとでも思ってるのか。
 だれも自分らの意見を聞かない? おまえがそれを言うか。メガネ司令の正論に対して顔面へのヤクザキックでこたえたおまえがそれを言うか。ひとの言いぶんには耳をかさず、自分の意見は受けいれろというのは最低の恥知らずのやることだ。
 何の危険もない? バカここに極まれり。一コマまえのセリフで1%のリスクだと自分で言っておるだろうが。俺だったら地球がほろびるかどうかという危機的状況でこんな鳥以下の記憶力の持主の意見を判断材料にするつもりはないね。
 しかしこのバカのバカさ加減よりももっと腹立たしいのはバカの意見がE組の総意として描かれ、しかも自分らを被害者だと位置づけていたところです。
 A組は鼻持ちならない特権階級意識の持主であったけれど、強者であるがゆえに嫌われうとまれるというリスクも背負っていました。しかしE組はかつてのA組などおよびもつかない力をさずけられ、その力をヘラヘラ笑いながら享受しておいて、いざ立場がわるくなると弱者という神聖不可侵の座に逃げこむという、はなはだ卑怯な連中です。

hitokoma_2016_05_06_02.jpg

 社会に出たら理不尽に邪魔されることがきっとあるけれど、そのときは世の中そんなもんだとやりすごせと殺せんせーはいいました。たしかにまちがってはいません。俺にも経験があります。しかし百パーセント相手がわるいと確信できたことはさして長くもない人生でかぞえるほどしかないし、その百パーセントの確信もとどのつまりは主観であって相手には相手の言いぶんがあるかもしれないし客観的にみればべつの意見があるかもしれないということくらいは頭の片隅で理解しているつもりです。
 そもそもこの殺せんせーのセリフの問題点はべつのところにあります。殺せんせーは理不尽があってもあきらめろと言いました。それはたしかにひとつの見識です。しかしその見識はあくまでも相手の主張が完全なあやまりだと思いこめるばあいにのみ適用していいものです。でなければ自分にも非があるかもしれないという当然の内省をまったくせずに相手をのみ糺弾する卑怯者へと転落せざるをえません。そしてこのときの政府は人類絶滅の危険を排除するという、すくなくともE組の殺せんせーを救いたいという主張よりはよほど正当な理由のもとに行動しています。そのことをまったく勘定にいれずに政府のやりくちを理不尽だというのは卑劣なすりかえです。しかもそれが作中では是とされたのだから救えません。

hitokoma_2016_05_06_03.jpg

 E組のエロ担当女子が買ってきた高級ブランドのケーキで殺せんせーの満一歳の誕生日が祝われました。わあすごおい、なんとかって傭兵とかオールバックのメガネとかと戦ってもケーキを一ミリもくずさずに勝てるくらいにE組ってつよいんだあ。

hitokoma_2016_05_06_04.jpg

 今週号のジャンプでいちばんスカッとしたシーンです。くだんのケーキを柳沢&死神のコンビがうちくだきました。『ガン×ソード』でレイがカギ爪の男の夢の実現を阻止したシーンに通ずるものがあります。もっともカギ爪の男は悪役なのに対し殺せんせー&E組は主人公なので柳沢&死神は最終的な勝利をつかめないのでしょう。このたびの活躍はしょせん一瞬のかがやきに終るしかないのです。残念でなりません。しかしそれもしかたのないことなのでしょう。この漫画だと世の中そんなもんらしいのですから。


・『前衛のアーチャー』

hitokoma_2016_05_06_05.jpg

 『黒子のバスケ』の藤巻先生のファンタジー読切りです。さすがは長期連載作家で絵もストーリーもそつなくまとまっていました。しかし魅力的かといわれると疑問符をつけざるをえません。ファンタジー要素がとってつけたような感ありありでアイヌ語もちぐはぐな印象がいなめず、コレお得意のスポーツ漫画でもよかったよねと言いたくなります。この読切りの眼目はあきらかにダブル主人公の友情と、救世主として期待されながら挫折した少年の再起にあるので、エクスカリバーがなくてもモンスターが人をおそわなくても話は成立するのです。藤巻先生なんでファンタジー路線をえらんじゃったんでしょう。
 あと弓使いの強さよりも弓そのもののガンジョーさのほうが印象にのこりました。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_05_06_06.jpg

 名古屋城と聞いて見たがる火ノ丸かわいい。かわいいのはいいけれど第一巻のおまけ欄の設定では火ノ丸は相撲以外の趣味をきかれて悩んだあげくにお手玉をあげていました。川田先生、単行本に描いたことを忘れてる? 無趣味をみんなにからかわれてあれこれ物色して歴史好きに目ざめたとかいう過去があるのかもしれないけれど。

hitokoma_2016_05_06_07.jpg

 新キャラのモジャ公がいい感じにウザい。

hitokoma_2016_05_06_08.jpg

 で、そのモジャ公は国宝のひとりでした。またソップ形かよ! デブこいデブ! 天下五剣でアンコ型のやつは天王寺しかいそうにないじゃないか!


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2016_05_06_09.jpg

 ボウリングはピンを悪魔に見立てて倒す宗教儀式。83へぇ。
 掲載順が中盤で安定するようになってひと安心です。実をいうと半分あきらめていました。この漫画くらいスタートダッシュに失敗してとちゅうからもりかえした漫画ってちょっとめずらしいのではないでしょうか。


・『トリコ』

hitokoma_2016_05_06_10.jpg

「オレはもう八王とはすでに二度闘ってる。いずれも惨敗だったが今なら闘える……!!」

 . 信 ぜ だ
  じ ん め
  ら ぜ だ     _,,,,,,__
  れ .ん __,、- '"~:::::::::::::::::"''':-、
  な   \:::::::::::::::::::::,,、 -―ァ::::::::::ヽ
  い    /ヾー-‐ '"     /:::::::::::::::
      /        ,,,,、/::::::::::::::::
      /;;;;;,、/ 、、ヾ;;;;;彡"` ヾ:::::::x‐、
      \l/gヽ    8`" l, ヾ::/r-、
  .     i` ミ/    `,,,,"   |::| ' i ノ
       i  i        i '" ) ' /
       i  !、_,-‐ `    し l /;:::
       i  _,、ー-ー "` 、  |" ヾ
       ゙ , L -‐ ー-' `ー' /
        ゙ ,  ━ ・   /l  /
         ゙ ,     /   //
          `ー┬'"   ///
          / /|    / / //


hitokoma_2016_05_06_11.jpg

 アカシアの悪魔の不意の襲撃におおいにあわてるトリコとスタージュン。おいトリコよ、おまえが今ビビっているやつの同類を八王はらくらくと倒していったんだぞ。そのていたらくで八王のバトルウルフと闘えると本気で信じているのか。
 しかしトリコもまったくだらしなくなったものです。もし五年まえに
「トリコって連載が長びくにつれてどんどん頼りがいのない口先だけのビビってばかりの連敗街道まっしぐらの一護みたいなダメ主人公になってゆくんだぜ」
と言われても絶対に信じなかったことでしょう。どうして一護みたいになった。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2016_05_06_12.jpg

 ゴーシュ先輩がマリーのおねがいでアスタらのもとへとって返すことになりました。うーむ、予定調和の展開です。前々回は当人に助命されてもマリーに害なす可能性のあるヤツは今の内に消すといって耳をかさなかったのに。こういうふうに妹のためなら妹のたのみをも聞きいれないってほうがシスコン度がたかいと思います。

hitokoma_2016_05_06_13.jpg

 ブラクロ恒例アスタさまageスパイラルにゴーシュ先輩ものみこまれつつありました。この漫画の十指にあまる残念ポイントのひとつは主人公があまりにもすんなりまわりから認められることです。すこしは評価を保留してほしい。アスタ菌はナルト菌よりも強力で繁殖速度もはやいので何だかなあという気分です。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_05_06_14.jpg

 槍バカの穂先変形機能が強い。伊達に遊真との戦いで首筋を斬りさいてはいません。
 ところでガロプラはアフトクラトルから風刃のことは知らされているのに三輪の鉛弾のダーテンはないのか。アフトも片手落ちをやります。

hitokoma_2016_05_06_15.jpg

 ちょっと気になっていたところに言及されました。ガロプラ部隊がボーダーの遠征艇の破壊に成功するにせよ失敗するにせよ、そのときはボーダー基地の最深部にまで到達しているだろうから、帰りはいったいどうするつもりなのか。アフトクラトルみたいにワープ能力の黒トリガーをもっているとも思えません。

hitokoma_2016_05_06_16.jpg

 ボーダーの攻撃手ランク一位から四位までそろいぶみ。ガロプラがかわいそうになるくらいに豪華なメンツです。てーか小南先輩のランク三位だったんですね。



火ノ丸相撲 四十八手 (JUMP j BOOKS)
火ノ丸相撲 四十八手 (JUMP j BOOKS)久麻 當郎 川田

集英社 2016-02-04
売り上げランキング : 38057

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火ノ丸相撲 8 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 7 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 6 (ジャンプコミックス) 相撲ファン 火ノ丸相撲 4 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20151227~20160102 

   <韓日外相慰安婦会談>「少女像は国民が設置、日本はこれ以上卑怯なことをするな」 [12/28]

 外交関係に関するウィーン条約、いわゆるウィーン条約の第二十二条第二項にこうあります。
>接受国は、侵入又は損壊に対し使節団の公館を保護するため及び公館の安寧の妨害又は公館の威厳の侵害を防止するため適当なすべての措置を執る特別の責務を有する。
 要するに韓国政府に排除の責務があり、設置者が何者だろうと関係ないのですよ。これだから韓国は法治国家だとみとめられません。


   「子孫に謝罪させぬ」=日韓新時代の契機に―安倍首相 [12/28]

 後世へと禍根をのこすまい。そう考えて来たからこそ日本政府はこれまで韓国の没義道なふるまいに対して譲歩をかさね、そのあときまってゴールをうごかされて問題をむしかえされてきたのです。このたびの十億円の醵出は史上何度目かの泥棒に追銭となることうけおいです。


   米政府 韓国系団体に活動の自制呼びかけ [12/30]

 アメリカが日韓関係にあれこれくちばしをいれるのは大陸勢力からの橋頭堡と補給基地との関係を良好なものに維持することが東アジアの安定につながると判断しているからのことです。だから本音としては慰安婦問題なんてどうでもよくて、日韓で手打ちがおこなわれたのだからこれ以上は蒸しかえすなと言いたいのでしょう。韓国人が自分らにつごうのわるいことを聞きいれるかどうかはまた別問題ですが。


   「これ以上の合意無理」=慰安婦問題で理解求める―韓国大統領府 [12/31]

 韓国政府も現時点ではこのたびの合意を尊重するもようです。三歩あるいたあとはどうなるか知れたものではないけれど。


   韓国の元慰安婦が日本政府を相手取り訴訟 [01/01]

 自分とこの政府に対して訴訟をおこしてください。


   倫理よりも値引き!韓国でフォルクスワーゲン爆売れ 金利ゼロに飛びつく浅ましさ… [01/02]

 製造元が不正をはたらこうがどうでもいい。祖国の環境が破壊されようが知ったことではない。金金金、すべては金なんだよ。こういうところばかり宗主国サマとそっくりです。




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第13話 「葬送」 

 前回でブルワーズの船の大人連中はたいてい鉄華団の斬りこみ隊に全滅させられたようで、まともな抵抗はほとんど見られなくなりました。

g-tekketsu_13_01.jpg

 ドアを開けたさきにノルバが見つけたのはヒューマンデブリの子どもらでした。するとノルバは「だいじょうぶ、俺たちは敵じゃねえ」などと太平楽を言ってドアを開けはなしにしたままブリッジをめざします。おいおい。おまえは相手を敵じゃないと思っていても相手はおまえを敵だと思ってるんだよ。せめてドアをロックして監禁するか、武装解除くらいはしておけ。『エリア88』のグレッグなんかパニック状態の民間人の幼女に撃たれて死んだんだぞ。
 そういえばあの漫画も最終回まぎわのメインキャラ在庫一掃処分セールがひどかったな。戦争のむなしさを読者につたえたいがためなのか、主人公のシンがあとくされなく新しい人生を歩めるようにするためなのか、新谷かおる先生の真意が奈辺にあったのかは知らないけれど、ミッキーとセラが死んだあたりは無理矢理感がすごかった。

g-tekketsu_13_02.jpg

 わるい予感が五秒で現実のものとなりました。ヒューマンデブリの発砲で鉄華団に死傷者が出てしまい、情容赦のない銃撃戦が展開されました。あきらかにノルバの落度です。おもうにノルバは今度の作戦のなかに昭弘の弟をたすけだすことがふくまれていたために自分らをヒーローのように思いこみ、ブルワーズのヒューマンデブリのことを守るべき弱者だと見あやまってしまい、それが判断ミスにつながったのでしょう。

g-tekketsu_13_03.jpg

 ちなみに当の昌弘はオカマッチョのグシオンの大金槌のせいでコクピットをひしゃげさせられたのになかなかしぶとく昭弘に言いたいことを言ってようやく死にました。視聴者の紅涙をしぼるため、キャラクターはなかなか楽に死ねないのです。脚本家も残酷なことをなさる。
 しかし劇中のヒューマンデブリは子どもばかりで大人になったのがひとりも見あたらないのはどういうわけなのか……ああ、成長するまえに戦死するんですね。つくづく鉄血世界はひどい世のなかです。
 ともあれこれでブルワーズのまともな戦力はオカマッチョのグシオンのみとなりました。それもポン刀のあつかいのコツをつかんだ三日月を相手にしては分がわるく、どんどんおいつめられてゆき、自分のことを棚にあげての悪態をつくくらいしかできることはなくなりました。

g-tekketsu_13_04.jpg

「ふざけんなよ、おい! おまえ楽しんでるだろ、人殺しをよ!」

g-tekketsu_13_05.jpg

「は?」

(俺が……楽しんでいる……?)

g-tekketsu_13_06.jpg

「ま、いいか。
 こいつは死んでいいやつだから」


g-tekketsu_13_07.jpg

 なみの少年パイロットならはげしく動揺して隙をつくって形勢逆転されそうなことを言われてもぜんぜん動じずにオカマッチョを物理的にまっぷたつにしたうえで完全勝利! ミカちゃんいつもどおりに超クール!

g-tekketsu_13_08.jpg

 地球ではギャラルホルンのチョコレートの人が絵に描いたような舞踏会でまわりからのさまざまな評価にさらされつつも婚約者の幼女をなだめすかしたり腹黒そうな顔をしたりしていました。このところ鉄華団とかかわることもないし具体的になにをやろうとしているかも不明なのでこいつがでてきてもいまいち面白くありません。
 それはさておき戦後処理。

g-tekketsu_13_09.jpg

 ブルワーズのヒューマンデブリはオルガがカッコいいことを言って一括して鉄華団がひきとることになりました。しかしアバンでかれらが殺したのが鉄華団の重要人物であったらこうすんなりとはゆかなかったでしょう。万が一にでも三日月が殺されていたらオルガはとても平静ではいられなかったはずです。昭弘とか昌弘とかがヒューマンデブリは人間じゃないなどと言っていたけれどほんとうに人間あつかいされないのは名無しのモブです。
 閑話休題。ブタのカバヤンさんはテイワズに喧嘩を売ってもののみごとに完敗したツケを支払う段になりました。命とひきかえにオルガに要求されたのは船一隻とモビルスーツ全部。オルガもすっかりヤクザ稼業が板につきました。そしてブルワーズのモビルスーツは昭弘の弟を殺した因縁の機だからというのですべて売りはらわれることに。実際にはグシオンは昭弘が乗ることになるのですが。

g-tekketsu_13_10.jpg

 ステープルトンさんの提案でこのたびの死者のとむらいのために葬式をおこなうことがきまりました。なおこのときステープルトンさんは葬式をすることで死者の魂がぶじに生れ変れるようにとのことを言っていました。日本かぶれのテイワズの人だけでなくブルワーズのヒューマンデブリも生れ変りのことを話していたので仏教式の輪廻転生は火星圏から木星圏の人々にとってなじみのあるものと思われます。天国か地獄かという二者択一(煉獄もあわせると三者か)がふるわないのは、キリスト教が消滅でもしたんでしょうか。それとも宇宙への植民団はアジア系が中心になったとかいう設定でもあるのかもしれません。

g-tekketsu_13_11.jpg

「ホント上から目線だよな。おばさん」

g-tekketsu_13_12.jpg

「聞えてますよ。ガ、キ」


 とことんステープルトンさんに頭のあがらないオルガでしたとさ。

g-tekketsu_13_13.jpg

 葬式の具体的なやりかたは、宇宙葬にくわえて花火を打ちあげるというものでした。決して散らない鉄の花であるはずの鉄華団の戦死者が花火でお見送りとは不吉というかフラグというか……
 さて鉄華団の子どものひとりが母親をしのんで泣きやまず、ほかの子どもらが眠れないからというので食堂へつれてこられました。そこで母性本能を発揮したのはまわりでいちばんちいさいアトラでした。

g-tekketsu_13_14.jpg

「おいで。だっこしてあげる」

g-tekketsu_13_15.jpg

「いい。アトラおっぱいないし、どうせならフミタンがいい!」

 しんみりムードがぶちこわしだぜ!
 ところでうえのセリフを聞いて、『ロードス島戦記』でパーンが死にかけて一命をとりとめたと知ってディードリットが喜びのあまりそばのグラスランナーに抱きついて、抱きつかれたほうがエルフは細いから抱きしめられてもあんまりうれしくないやなどとゼータクきわまりないことを考えたのを思い出しました。

g-tekketsu_13_16.jpg

 ブルワーズからの分捕り品の売買手続をおえたあと名瀬はとなりのアミダと唐突にいちゃつきはじめました。人死にの多い年は出生率があがるとかなんとか言っていたいけな少年(……というほどでもないか)らにつよい印象をあたえます。ちなみにいちばん影響をうけたのは実は無表情な三日月でした。そのことはこのあとすぐに証明されます。

g-tekketsu_13_17.jpg

 三日月の指先がふるえているのを無意識に罪悪感をおぼえていることのあらわれとクーデリアは見てとって三日月をおちつかせるために抱きしめました。うらやましいぞ三日月。しかしホントにチビだな三日月。

g-tekketsu_13_19.jpg

 そしてクーデリアにとっても視聴者にとっても完全に不意打のキス。さすが三日月! おれたちにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる! あこがれるゥ!

g-tekketsu_13_20.jpg

 三日月に思いがけずキスされて思いっきりあとずさるクーデリアかわいい。

g-tekketsu_13_18.jpg

 ひとり蚊帳の外のアトラかわいそー。



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2015-12-24
売り上げランキング : 147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 4 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 5 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 6 (特装限定版) [Blu-ray]




今週のお笑い半島 20151220~20151226 

   朝鮮日報、自らの報道は棚に上げ産経批判「加藤氏は虚偽報道をした。事実無根な誤報の訂正も謝罪もせず恥とも思ってない」 [12/20]

 朝鮮日報の記事をつたえたことについては一ミリもふれていないあたりがいかにも韓国人らしい。


   朴大統領、逮捕された反政権デモ主導者に年賀状送り物議=韓国ネット「恐ろしい」「人をばかにするにも程がある」 [12/21]

>「この1年は国内外で多くの困難があったが、国民の皆さんからの信頼を糧に、国家の革新と経済の再ジャンプへの踏み台を整えることができた。良い年を迎え、大きな実りある年となりますよう」
 これはさすがに朴大統領が相手へのイヤミでこしらえた文章ではなく、不特定多数へむけてのメッセージではないでしょうか。それを側近や担当官が厳密なチェックなしに送ってしまったというのが真相かと思います。わきが甘いといえばそのとおりなのですけれど。


   靖国爆発音、黒色火薬1.8キロ持ち込みか 韓国籍男が再来日時に [12/22]

 あきらかにテロリストです。そして韓国はテロ輸出国家です。そろそろ韓国との国交そのものの見なおしをせまられているのではないでしょうか。


   在日韓国人「在日に対し『どうして北朝鮮を批判しないのか』と聞くのはヘイトスピーチ」 [12/23]

 ウリたちに つごうが悪けりゃ みなヘイト


   「ノーベル科学賞12回受賞したイタリア、韓国と組めばシナジー期待」 [12/24]

 タイトルを見ただけだと韓国をもちあげているようだけれど記事をよく読めば韓国そっちのけの御国自慢ばかりでイタリアへ外国の人材をひきいれることしか考えていないことがまるわかりです。イタリア大使ってだれでもどの国へでもこんな調子のいいことを言っているのでしょう。




うたわれるもの 偽りの仮面 第12話 「鎖の巫」 

 ハクのハーレム人員がふたりふえました。またこのパターンかよ……

utaware_itsuwari_12_01.jpg

 前回のアンジュ救出の功績がみとめられてのことです。あんな狂言誘拐の解決でいいのなら俺がやるぜ、俺にやらせろ! といいたいけれどまわりの反応から察するに、鎖の巫とよばれるこのふたりが下賜されるのは特別のことらしく、余人ではないハクだからこそさずけられたものと考えられます。実は帝のスパイだったりして。

utaware_itsuwari_12_02.jpg

 で、その帝がミト老人であることにハクが気づきました。わりと早い正体バレだとは思ったものの視聴者の目で見ればバレバレだったから長いこと引っぱられてシリアスな場面でさも意想外の真実であるかのようにババーンとやられてもお寒いだけなので今回くらいのが適当なのでしょう。

utaware_itsuwari_12_03.jpg

 ところで鎖の巫のウルゥルとサラァナみたいなエロい恰好の貧乳少女がなんでも命ずるままにご奉仕すると言っているのに手を出そうとしないのは……イン○だ! やっぱりハクは○ンポなんだ!

utaware_itsuwari_12_04.jpg

 それはさておきジト目のネコネかわいい。飴屋のハゲじじいがオシュトルのまねっこやってた左近衛大将だったのはどうでもいい。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ