保険 アリコ Moon of Samurai 2015年12月

ハヤテのごとく! 第515話 

 女には勝負しなきゃいけない場面があるのだ! 第515話「掟ひろきうつわもの」

hayate_515_01.jpg

 畑先生がカイジみたいなギャンブル漫画のノリで描こうとしているのはわかりました。とにかくナギはマリアさんに勝って三百六十億ゲット。そんな藝当をできる人に自分は必要なのかとハヤテは自問します。
 おまえは何を言っているんだ。これまでの十年間(ただし三次元での経過時間)のナギとの絆をちったあ信用しろ。そもそもそういう疑念自体がナギに対して失礼だと思わんのか。
 ところで今回の扉絵はナギのセーラー服&ヘソチラというあざとさ満点のものでした。取りあげたら負けってくらいのあざとさです。

hayate_515_02.jpg

 僕の負けでちゅ。


ハヤテのごとく! 46 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 46 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2015-09-18
売り上げランキング : 5003

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 45 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく!(47) 通常版: 少年サンデーコミックス ハヤテのごとく! 44 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 43 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 42 (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年03・04号 

・『ナントカ教室』

hitokoma_2016_03_04_01.jpg

 言葉がみつかりません。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_03_04_02.jpg

 火ノ丸とメガネが部活のあと視聴覚室でDVDを見ました。これまで名前しか出て来なかった高校横綱天王寺の相撲を写したものです。いままでもったいぶっていたのがようやく顔を出すのか。

hitokoma_2016_03_04_03.jpg

 と思ったらまだ出ませんでした。描かれたのはうしろ姿だけです。とことんひっぱるなあ。
 しかしそのかわり、えらい属性が追加されました。火ノ丸の相撲の手本で、沙田との第一戦でみせた百鬼薙は天王寺の技をまねたものだといいます。そして敵としてみれば寒気のする、勝てるイメージがまるで湧かない怪物でした。
 ずいぶんとまあ盛ったものです。でもこれくらいでないと久世には勝てないのでしょう。ただでさえ現役最強というのは主人公か、そのライバルのかませ犬になりやすいポジションで、しかも久世は元横綱の息子という超良血なので、主人公のあこがれくらいにまでしないとあわれな末路しかのこされません。

hitokoma_2016_03_04_04.jpg

 打開策がまったく思いうかばない桐仁の携帯電話に柴木山親方から連絡がはいり、週末にダチ高のみんなで柴木山部屋へ出稽古にこないかとさそわれ、そこで現役大関と相撲をとれることになりました。柔道漫画でたとえるなら現役の銀メダリストが稽古をつけてくれるようなものです。これも火ノ丸をはじめとしたダチ高相撲部の人徳とがんばりのおかげです。
 しかし相変らず桐仁二ミリくらいしか役に立たないな!


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2016_03_04_05.jpg

 妖怪べとべとさんによるローションプレイ。あざといのう。あざといのう。

hitokoma_2016_03_04_06.jpg

 メガネのクソカスがメガネのメンヘラ女の巨大注射で泥ゴーレムになり、さらわれた子どもらに危険がせまるなか、ゴーシュは妹のマリーだけつれてトンズラこきました。いいなあ。シスコンのキチガイもここまで突きぬけていると見ていて楽しい。でもここまで差別的な兄貴がいたらマリーはほかの子どもらから嫌われるでしょうね。現実だったら絶対にいじめられます。キチガイを見ていて楽しめるのはやはりフィクションだからです。


・『クリメイターズ』

hitokoma_2016_03_04_07.jpg

 まえまえから椎橋先生の漫画には原作がつけばいいと思っていました、その一念が通じたのか、この読切りは原作つきです。しかも原作者は三条陸先生。『ぬらりひょんの孫』も『ダイの大冒険』も大好きな俺としては願ったり叶ったりのコンビである、はずでした。でも読んでみたらあんまりおもしろくない。椎橋先生の一枚絵は魅力満点だし、三条先生の脚本も伏線がうまく収束していってみごとなものなのに、全体として見ると調和せず、ちぐはぐな感じになっています。たとえるならフレッシュモッツァレッラ・チーズとトマトみたいにおたがいの味をひきたてるのではなく、ひと晩ねかせるまえの味平カレーみたいに醤油とカレーとがケンカしているようなものです。
 なぜかと思って分析してみるに、椎橋先生の絵はごちゃごちゃしていて一コマ一コマがぎゅうぎゅうづめで、しかもワンピみたいに根がシンプルでないから、何十ページも読んでいると疲れるものがあります。そこへもってきてシナリオが伏線のいくつもあるものなので疲労度は二倍。椎橋先生の漫画はできるだけ文字数のすくない、シンプルな話がマッチしているのでしょう。シナリオを凝りすぎたらくどくて読む気がそがれます。やはり三条先生の原作には稲田浩司先生の見やすい絵がベストなのです。
 ところで『冒険王ビィト』の連載が再開するそうですね。正直なところ連載再開よりも稲田先生がふたたびペンをもてるほどに体調がよくなったことのほうがよっぽど喜ばしい。

hitokoma_2016_03_04_08.jpg

 巨乳の背高女いいなあ。チビの主人公との擬似おねショタいいなあ。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2016_03_04_09.jpg

 よし涼しくなるために脱ごう。

hitokoma_2016_03_04_10.jpg

 よし今夜はいっしょにお泊りしよう。

hitokoma_2016_03_04_11.jpg

 よし左門に天誅を喰らわそう。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2016_03_04_12.jpg

 ソーマが食戟に勝ったと知ってよろこぶ秘書子かわいい。ストーリーのほうはすっごくガバガバなので武士の情けでふれないことにします。しかしこんなのでも今週号のジャンプの個人的採点ではドベ三です。ドベとドベ二がひどすぎました。


・『BLEACH』

hitokoma_2016_03_04_13.jpg

 一護でさえ――!!
 アオリ文よ、ちょっとちがうな。“一護だからこそ”だ! まったく一護はわれわれ読者の負の方向の期待を裏切らない主人公だぜ!


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_03_04_14.jpg

 ガロプラの襲撃メンバーの名前があきらかになりました。ネット情報だと『キテレツ大百科』しばりだそうで、確認してみるとたしかにそうでした。はじめて読んだときにはぜんぜん気がつきませんでしたよ。世のなか目ききがいるものです。

hitokoma_2016_03_04_15.jpg

 やっぱりヒュースのことはガロプラに通達がありました。救助や奪還の必要はなく、邪魔ならガロプラで始末してもいい。これ絶対にアフトクラトルの総意ではなくハイレインの私意ですね。ハイレインはあいかわらずソツのない男です。ヒュースくんはやっぱりツキのない男です。

hitokoma_2016_03_04_16.jpg

 迅は登場するやいなや口上もなしに切札の風刃を全力全開でぶっぱなしました。まことにクールで頼りがいのある男です。まったく鰤キャラとは大ちがいだぜ!

hitokoma_2016_03_04_17.jpg

 それを犠牲なしにただのシールドでふせぎきるガロプラもまたすごい。ガロプラはアフトクラトルからのダーテンをちゃんと読んでいるな! これまた鰤キャラとは大ちがいだぜ!


・『ニセコイ』

hitokoma_2016_03_04_18.jpg

 “コレ”が“好き”って事なんだ。
 そうかそうか、モブ寺さんへの気持は好きじゃなかったのか。サブタイトルにマジコイとあるわけだからモブ寺さんへの気持はマジコイじゃなかったのか。楽は安楽死すればいいのに。
 いやはやひどいひどい。古味先生が話づくりが下手くそなのは今にはじまったことではないし、話のたたみかたはそれに輪をかけて悲惨なものであるのは羽ねえさんじゅうきゅうさいのときとマリー篇とでいやというほど思い知らされたけれど、それでもまさかここまで絶望的なものだったとは、もはやなんと言っていいかわかりません。
 それでも今週号のジャンプの個人的採点ではドベ二です。ドベはもちろんナントカ教室。



火ノ丸相撲 四十八手 (JUMP j BOOKS)
火ノ丸相撲 四十八手 (JUMP j BOOKS)久麻 當郎 川田

集英社 2016-02-04
売り上げランキング : 32898

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火ノ丸相撲 7 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 6 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 4 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 3 (ジャンプコミックス) 火ノ丸相撲 2 (ジャンプコミックス)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第12話 「暗礁」 

g-tekketsu_12_01.jpg

 前回の傷をいやすためにタカキはこのたびの戦闘では出番なし。もっとも実力的にはいてもいなくても大差はないのでいっこうに差支えはございません。
 さて鉄華団とタービンズとの話合いの場でかれらの行動がブルワーズにつつぬけになっているのはテイワズにスパイがいるからだという話になりました。こいつらはなぜ自分とこの者をうたがわんのでしょう。具体的にいうとなぜフミタンをうたがわんのでしょう。クーデリアのおつきのメイドとはいえ雇主はバーンスタイン家で、しかもイサリビのオペレーターという、鉄華団の情報を一手ににぎる立場にあるというのに。家族をうたがうなんでもってのほかとでも考えているんでしょうかね。信ずる者はすくわれるんだぜ、足もとを。
 そしてOPがおわってAパートにはいりました。鉄華団とタービンズとはブルワーズの居場所とおぼしきデブリ帯をすすむことにします。そこは厄災戦での船やモビルスーツの残骸がエイハブリアクターの重力にひきよせられて航行上の難所となっているところでした。

g-tekketsu_12_02.jpg

「リアクターが重力を発生させてるんですか?」
「はあ?」


g-tekketsu_12_03.jpg

「いま艦内の重力をつくっているのもエイハブリアクターですよ?」

g-tekketsu_12_04.jpg

「え? そ、そうだったんですか」
「マジか……」
「すみませんお嬢さま。わたしがもっとしっかり説明しておくべきでした」


 クーデリア、本日のポンコツノルマ無事クリア。ユージンごときにさげすみの目で見られるとはダメっぷりも極まった感があります。あーもークーたん可愛いな!
 で、三日月のバルバトスとラフタ機とを先行させ、その二機に敵モビルスーツがつられたところへイサリビとハンマーヘッドとが敵本体を奇襲するという作戦でゆくことになりました。……これ失敗フラグじゃね? ギアスとかだと戦闘前に作戦会議が描かれた陣営はたいてい裏をかかれて負けたような印象があります。そもそも切札のふたりを母艦から先行させたら、こっちが奇襲されたときには不利このうえないでしょう。

g-tekketsu_12_05.jpg

 もし戦場に昌弘がでてきたら、昭弘が到着するまで時間稼ぎはする、しかしこっちがやられそうになったら容赦はできない、と三日月は昭弘に言いました。割切りかたがステキ。ぜんぜんウジウジしません。アムロやシンジとは生れ育った環境がちがうんですなあ。
 そして覚悟完了の精神的カッコよさのおかげなのか三日月は女性陣からもモテモテです。アトラとクーデリアふたりの手づくり弁当をわたされました。これが愛妻弁当になるのもそう遠いことではあるまいて……

g-tekketsu_12_06.jpg

 他方ブルワーズの少年兵の食事事情は悲惨のひとことにつきました。かたや手づくり弁当、かたやウエハースひと切れ。かれらのやせ細った体を見ても、ろくに栄養をとっていないことがわかります。メシに関してだけはCGSのほうがブルワーズよりもはるかにマシでした。ビスケットは外勤組だから別だとしても昭弘はガチムチだしノルバはのっぽだしユージンそのほかも血色がいいし、そういえば火星でもみんなそれなりにちゃんとした料理を食っていたしで、三番隊時代に宇宙ネズミとさげすまれても食いものだけは人並にあたえられていたのでしょう。
 なおこのあとヒューマンデブリのひとりは理不尽な理由で例のマッチョのオカマ、略してオカマッチョにブン殴られ、つぎにしくじったら全員生身で宇宙にほうりだすとおどされました。まえもいったけれどオカマッチョは叛乱の可能性にぜんぜん思い至っていない時点で救いがたいアホです。いや実際ブルワーズのヒューマンデブリは雇主どもに反旗をひるがえせばいいのに。不意をついて大人連中を拘束して、「今まであんたにはさあ!! ほんっっとに世話ンなった!!」って叫んでブタとオカマッチョの体をきりきざんで死骸を宇宙に捨てて、船をアルゴ号と改名して自由をもとめて旅立ってすぐに事故をおこして全滅する(オチがひどい)

g-tekketsu_12_07.jpg

 「ブルワーズとはちがうのだよ、ブルワーズとは!」といわんばかりの環境の差です。ちゃんとした手料理で腹をふくらし、自発的な勉強もでき、すでにお手つきとはいえ女の子とおしゃべりもし、自分のことを案じてくれる仲間もいる。もちろんそれらのことがとがめられることもない。もちろん好むと好まざるとにかかわらず自分の命をマトにして殺しあわねばならぬのだから三日月らがしあわせな環境にあるとはとてもいえないのだけれど昌弘らにくらべれば月とスッポン雲泥の差なのはたしかであって要するに悲惨さのなかにもおのずから等級の差はあるということです。
 そんなこんなでイサリビはデブリ帯に突入し、ブルワーズとの戦闘は秒読み段階へとはいりました。不安をかくせぬクーデリアをアトラがはげまします。

g-tekketsu_12_08.jpg

「三日月はだいじょうぶだよ。きっと」

g-tekketsu_12_09.jpg

「……はい」

g-tekketsu_12_10.jpg

「えーあなたらが心配なのひとりだけ?」

 俺の疑念をステープルトンさんに代辯してもらいました。いやはやアトラはせめて三日月たちといえばよかったのに。恋する乙女は時として理不尽なまでに薄情です。
 そしてBパート。

g-tekketsu_12_11.jpg

 戦局はオルガの描いた絵のとおりにはこびました。先行する三日月とラフタとにブルワーズのモビルスーツ隊はまんまと釣られ、まもりが手薄になった船はイサリビとハンマーヘッドとの奇襲をくらいました。相手の出方をまるであやしまないあたり、迂闊というべきかマヌケというべきか。しかししょせんは海賊なので頭の廻転はこれくらいだよといわれたら筋はとおっています。
 そんなショボい連中がなぜガンダムとかモビルスーツとかを豪勢に配備しているのかという疑問はのこるものの、こちらはバックのギャラルホルンから供与されたものだと考えればつじつまはあいます。ギャラルホルンは阿頼耶識システムを忌避しているので、そのシステムを採用しているガンダムフレームやモビルスーツは博物館ゆきの無用の長物だから、下請にレンタルして働かせたほうが有効活用できるのです。いやホントにそうなのかどうかは知りませんよ。

g-tekketsu_12_12.jpg

「うちのフネがなんでハンマーヘッドって名前なのか教えてやる!」

 ハンマーヘッドが頭突きをブルワーズの船のどてっ腹にくらわせました。帆船時代のラム突撃を髣髴とさせる戦法です。船首がとがっていないのは帆船よりは宇宙船のほうがすばやいので相手にあてる面積をひろくしているからでしょう。伊達や酔狂でこんな頭してるんじゃねえんだ!!

g-tekketsu_12_13.jpg

 そしてイサリビは今日も今日とて接舷戦法。対ハンマーヘッド戦のときののんきな感じではなく両陣営に血がながれます。ただし犠牲者は名無しのモブばかりだけどな!

g-tekketsu_12_14.jpg

 おとりの仕事が終ったのでエースふたりはイサリビにまとわりつくブルワーズのモビルスーツ隊の駆逐にうつりました。そして三日月はブルワーズのヒューマンデブリを情け容赦なくぶった斬り。そしてオカマッチョと昭弘昌弘とをのぞくブルワーズのモビルスーツ隊は全滅しました。三日月はいつもどおりの敵は絶対殺すマンです。
 で、鉄華団もタービンズもいろいろとお膳だてしてくれたおかげで昭弘は弟の昌弘と一対一で会話することができました。

g-tekketsu_12_15.jpg

「俺もデブリだ。なにをやったってどうしようもねえ。このまま一生なにも変らねえって、正直おまえのこともあきらめちまってた。
 けどな、こんな俺を人間あつかいしてくれるやつらが……いや、家族って言ってくれるやつらができたんだ」


g-tekketsu_12_16.jpg

「……!」

g-tekketsu_12_17.jpg

「タービンズの姉さんたちにしごかれるのは楽しかった!」

g-tekketsu_12_18.jpg

「ひとりだけいい目にあってたのかよー!」

 昭弘昌弘のとちゅうのセリフをちょっとだけ変えるとあらふしぎ、昭弘昌弘の憤りにものすごく共感できるようになりました。
 昭弘昌弘は兄の昌弘昭弘の説得に耳をかさなかったのだけれど、その理由が自分はヒューマンデブリとしてずっとゴミあつかいされてきたのに、兄貴の方だけ人間あつかいされてズルいという嫉妬によるものでした。俺はてっきりブルワーズのヒューマンデブリらのあいだに仲間意識がめばえていたらしいのを見て、おなじ釜のメシを食った仲間を殺したやつらのところにのこのこ行けるかよ、と昭弘昌弘がさけぶような流れになると思っていたのです。それが実際には昭弘昌弘はその言いぶんを聞くかぎりでは自分のことしか考えておらず、仲間が殺されたことは念頭にないらしかったのがちょっと違和感をおぼえました。おかげで昭弘昌弘にあまり同情できません。このアニメは視聴者の安易な感動を拒絶するような脚本を書くなあ。

g-tekketsu_12_19.jpg

 アルトランド兄弟が戦場でのんきにくっちゃべっているのを見て、オカマッチョが昭弘昌弘機ごと昌弘昭弘のグレイズ改を大金槌で粉砕しようとしたけれど、昭弘昌弘はグレイズ改をつきとばしてひとりで死にました。このそっけない書きぶりからお察しくださることだろうけれど俺は昭弘昌弘の自己犠牲にあんまり感動できませんでした。その理由はみっつあります。
 まずひとつめは、さっきも書いたとおり昭弘昌弘は仲間の死を悼むことなく自分のことだけを考えていたようなのであまり同情できないこと。ふたつめは、それまで昭弘昌弘が昌弘昭弘に反撥してアンタは俺を捨てただのヒューマンデブリがどうのと兄貴の心のうちを忖度することなくあれこれのたもうていたのに、ピンチになると兄貴をかばって死んだので、その言動がぜんぜんつじつまがあわなくて共感できにくいことです。
 昭弘昌弘の支離滅裂な言動は、これまで食いものもろくにあたえられずに死と隣合せの生活を余儀なくされていたのに、いきなり兄貴があらわれたり仲間が殺されていったりして、希望と絶望とのふりはばがはなはだしくて精神が正常でなくなり、自分でもなにをやっているのかわからなくなっていたのだ、というふうに理窟をつけようと思えばつけられます。しかしやはり理窟であり、心まではうごかされません。
 そしてみっつめは、たとえ生別れの兄弟の感動的な会話だとしても、殺しあいの場でペラペラおしゃべりするのはマヌケのやることであり、その最中に横槍をいれられて撃墜されても、それは自業自得だという無情な感想が思いうかんだからです。スパロボやファイアーエムブレムの説得コマンドじゃあるまいし、のんきにもほどがあります。
 このばあい昌弘昭弘は弟をその場で説得することははじめから除外して、種死のキラがよくやるように相手のモビルスーツを問答無用でダルマにし(実力的にむつかしいのなら三日月にたのむかタービンズの姉さんがたに助力をあおぐ)、戦闘能力をうしなった昭弘昌弘機をひっぱってできるだけはやく戦場のそとへ避難するべきでした。そのときに昭弘昌弘になにをいわれようがもちろん無視します。そして戦いが終ったあと昭弘昌弘をイサリビの個室に監禁して、たらふく食わせてグースカ寝させて、おりをみて医者のカウンセリングをうけさせるという、カルト宗教の信者をたちなおらせるようなやりかたをとればよかったのです。人間はたいてい体が健康になれば心のほうも健全になるものです。とにかく昭弘昌弘を戦場で説得しようというのは下の下でした。
 というわけでこのたびの教訓をタクアン和尚に述べていただきましょう。

                                ___
                                ,. ‐.:´::.:::、:.`ヽ、
                              /.::;ィ:ノjノj,ム::.::::ヘ
                           {:.:r‐,,く・ニ  !:,ヘ::',
             しゃべりすぎは     Y´〈′    リ ,ノ:::.、
                  命にかかわるぞ    _」,ィタ¨`ニ=-‐'j´、:::::::ヽ
     __,. -、                   ̄j! '⌒  /  ゝ::_::.::\
  (´ ̄     ̄ヽ                  /::V:::::`::イ /  ノ.:.:.゚8、:ヘ
    ̄ノ  /´   }                  _,/;rイ{:::::::::ノ ,.'  /.:.:.:.:.8.:.`¨::ー- . ..__
   _/,  /  _,.ハ             ,.o゚‘// ``¨´_,. -/.:.:.:.:.:8.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`
 (´ //, ' ,. イ   ヘ            _,. イ8:.:.:| |`` '´ /.:.:.:.:.:.:.8.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
 (´,.ィ´//  !   丶.       /¨´.:.:.:.:.8.:.:.:.| | { /.:.:_,.ィ´`丶:__::.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:
   `¨ ´    |     `、    ハ.:.:.:.:.:.:.;8:.:.:.:.| | /.:.:.:.:.:ゝ-イ´``ー-ヽ:_::.::.:.:.::.:.:.:.:.:.:
           !.      \  /.:}.:.:.:.:.:i:8:.:.:.:.;レ´.:.:.:.:.:.:.:.:.o/´\  ‐-、V:::.::.:.:.:.:.:.:.:
         l       `く.:.:、ノ.:.:.:.:.:i:.:8:/.:.:.:.:.:.:.:.:.o.:,.イ\   \  ヾ:::.::.:.::.:.:._;;
            |        ヽ.;'.:.:.:.:.:.ハ;.:.'8:.:.:.:.::.:o:.゚:.:.:.{ ヽ ヽ  、   ヽr‐''¨´
          ヽ          /.:.:.:.:.:/^):.:.:.:.○:゚.:.:.:.:.:.:.:.:\ `    丶   ヽ


【後記】コメント欄のご指摘にしたがって昌弘と昭弘とをとりちがえた部分を修正しました。にたような名前なのでまぎらわしい。


MUSASHI~放送オリジナルバージョン~DVD-BOX(初回限定生産)
MUSASHI~放送オリジナルバージョン~DVD-BOX(初回限定生産)モンキーパンチ

イーネットフロンティア 2006-07-07
売り上げランキング : 71447


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今週のお笑い半島 20151213~20151219 

   靖国爆破犯 韓国のネットで「カッコいい」「賞を与えろ」等 [12/15]

 いかにも韓国らしい話です。さすがはテロリストが英雄になる国、日本とは価値観を共有しない国です。


   発火装置「置いた」 韓国人容疑者供述 靖国爆発音事件 [12/16]

>「トイレに時限式の発火装置を置いた」と供述していることが、関係者への取材で分かった。「危険な物という認識はなかった」とも話しており、警視庁は、トイレの不審物について鑑定を進めている。
 危険な物でないというのなら、この容疑者の留置所にふたつみっつ設置してみてはいかがでしょうか。


   セウォル号事故翌日に潜水士500人投入は嘘だった [12/17]

>16日に開かれ聴聞会では、事故翌日、大統領府とイ・ジュヨン元海洋水産部長官が、実際の調査や救助に投入された人員が8人だったという事実を知りながら、キム・ソクギュン元海洋警察庁長が行方不明者の家族に「潜水士約500人が投入された」と水増しした情報を発表したことを訂正せず、黙認したという事実が確認された。
 八人を五百人に水増しですか……そりゃ五百人と聞いたときには誇張しているだろうと確信しました。しかしまさか二ケタもサバを読んでいようとは思いもよりませんでした。夏の安保法案反対デモのばあい参加者数は警視庁しらべで三万、主宰者発表で十二万、SEALDsのツイッターで三十五万という数字でした。いちばんのホラでも十倍ちょっと。韓国人とくらべるとSEALDsがかわいく見えます。


   韓国メディア「悪材料取り除いた」…無罪判決 [12/18]

 理不尽な理由で起訴し、無罪判決となったら恩を着せる。まるでヤクザの手口だ、といったらヤクザに失礼です。




うたわれるもの 偽りの仮面 第11話 「皇女の火遊び」 

 これまでの話は八割がた茶番でした。登場人物らはそれなりに真剣なのにストーリーがスットコなので視聴者には茶番とみえるたぐいです。それがこのたびでは登場人物がみな茶番と知ったうえで茶番を演じました。ここまで徹底していると、これはこれでいいかもしれません。

utaware_itsuwari_11_01.jpg

 ポンコツ姫とヘッポコ義賊との狂言誘拐はつづきます。それなのにハクのまわりの三人娘はちーともアンジュのことを心配せずにのんきな顔して茶ぁしばいていました。真剣なのはひとりネコネだけです。しかしそれはアンジュの身柄を案じてのことではさらさらなくて兄のオシュトルが万一にもアンジュにうばわれるかもしれないという不安によるものでした。もちろんこのたびの芝居はあまりに見え見えなものだから四人のぬるま湯につかったような態度をせめられようはずもございません。ここまで平和だとこちらとしてもかえって気分がよくなって、シリアスな展開をもとめようという気もおきなくなります。

utaware_itsuwari_11_02.jpg

「自分の立場ってものをわかってるのか?
 おまえがくしゃみしただけで、一族郎党が路頭にまようことだってありうるんだぞ」


 はからずも狂言誘拐の発案者となってしまったハクはノスリのアジトまでやってきてアンジュを説得しようとします。その言いぶんはまったくの正論なのだけれどのれんに腕押しぬかに釘、アンジュの耳に念仏でした。そしてハクはあえなくノスリにふんじばられます。ハクあいかわらず弱いなあ。ノスリあいかわらず乳でかいなあ。

utaware_itsuwari_11_03.jpg

 ネコネは脅迫状をもってオシュトルに兵をあげるようたきつけるものの、オシュトルは筆跡からノスリのしわざと見ぬき、ほうっておいても大丈夫だとの判断をくだします。ノスリは国と帝に対していつわりのない忠義の心をいだいているからというのが理由なのだけれど、本音はきっとノスリはどうせヘッポコだからシリアス領域の犯罪などできようはずもないと確信しているからというのも大きく働いているのにちがいありません。しかしヘッポコ義賊のまちがった方向に優秀な弟の、ネコネもいうとおりの矢の催促でオシュトルも重い腰をあげました。ここにもまた茶番にまきこまれる男がひとり。

utaware_itsuwari_11_04.jpg

 で、もはやあともどりできない段階になってようやくアンジュがヤマトの姫で、脅迫状を送った相手がオシュトルだと知ったヘッポコ義賊でした。なに心配するな。今回は世界まるごとギャグ時空にのみこまれているから深刻な処罰はうけないさ。

utaware_itsuwari_11_05.jpg

 さてクオンらが宿をでて屋台のうどん屋で腹をみたしているところのそばをオシュトルらがとおりすぎてゆきました。三人はそれを追います。うどん屋のおっさんと屋台をひきつれて。まだ食うつもりか。

utaware_itsuwari_11_06.jpg

 死なばもろとも。ノスリはハクも誘拐団のひとりへと強引に組みこみました。そして茶番開始。

utaware_itsuwari_11_07.jpg

 三人娘もうどん食いながら観劇します。しかしこいつら食ってばかりだな……太るぞ。

utaware_itsuwari_11_08.jpg

「あ~れ~(棒読み)」

utaware_itsuwari_11_09.jpg

「(チラッ)」

utaware_itsuwari_11_10.jpg

「あ~れ~(棒読み)」

utaware_itsuwari_11_11.jpg

「(チラッ)」

 これはひどい。

utaware_itsuwari_11_12.jpg

 姫殿下のことを大まじめに心配していたヤマトの兵隊さんたちも事情がのみこめたらしく、アホらしくなって三人娘やネコネとおなじく緊張感ゼロにうどんを食いはじめました。かれらに狂おしくシンパシー。

utaware_itsuwari_11_13.jpg

 そこへ何を思ったのかオシュトルだけがシリアスな雰囲気をまとってハクと斬りあいをはじめました。ハクが善戦しているように見えるのは、見かけだけでしょう。ギギリ退治のときに見せたオシュトルの伎倆を思えば、ヘッポコ義賊ごときに手もなく拘束されるハクではかなうはずもありません。それでもまあ第一話のころにくらべれば、これまで肉体労働をこなしてきたこともあって少しはマシになったほうなのでしょう。
 で、ハクをまじめに心配するクオンとは対蹠的にルルティエはいつもどおりでした。

utaware_itsuwari_11_14.jpg

「殿方が、あ、あんなにはげしくぶつかりあって……!」

 チッ、腐ってやがる……

utaware_itsuwari_11_15.jpg

「チッ、腐ってやがる……」

 俺と作中キャラとのシンクロふたたび。

utaware_itsuwari_11_16.jpg

 オシュトルの真意はアンジュにおのれのしでかしたことを自覚させることにありました。この騒動の落しどころとしては結構です。問題はことここにおよばねば気づかぬほどのアンジュの鈍感さにあります。これは当人が悪いのは当然として、まわりの者も責任重大でしょう。子どもは教育によって白にも黒にもなるのですから。ミト老人はもうちょっと娘を善導することを真剣に考えねばなりません。

utaware_itsuwari_11_17.jpg

 当作の婦女子二号にアンジュがおしおきされたのもベネ(良し)。オシュトルに頭を下げてあやまったのはいいとしても、大騒ぎをひきおこしたことにかわりはないので、きちんと罰をうけねばなりません。でもその罰がアンジュの成長にはぜんぜん益になっていなさそうなのが問題といえば問題です。婦女子二号って実は指南役失格なんじゃね?



うたわれるもの 偽りの仮面 プレミアムエディション (特典【設定資料集】【ミニサントラCD】【追加キャラクタープロダクトコード】【イベント応募券】 同梱)
うたわれるもの 偽りの仮面 プレミアムエディション (特典【設定資料集】【ミニサントラCD】【追加キャラクタープロダクトコード】【イベント応募券】 同梱)
アクアプラス 2015-09-24
売り上げランキング : 2566

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
よるのないくに プレミアムボックス (初回封入特典(特製従魔 がすとちゃん ダウンロードコード) 同梱) 魔女と百騎兵 Revival 限定版 【初回限定特典】 ダウンロードコンテンツ「特典武器:メタリカの剣」 同梱 【Amazon.co.jp & ガストショップ限定】 よるのないくに コレクションボックス (初回封入特典(特製従魔 がすとちゃん ダウンロードコード) 同梱) ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ プレミアムボックス (初回特典(プラフタのドールメイク衣装のダウンロードコード) 同梱) うたわれるもの 偽りの仮面 プレミアムエディション (特典【設定資料集】【ミニサントラCD】【追加キャラクタープロダクトコード】【イベント応募券】 同梱)




ハヤテのごとく! 第514話 

 この女、ギャンブル最強につき……第514話「みんなの心を一つに(お金で)」

hayate_514_01.jpg

 扉絵に描かれたのは今シリーズのラスボスとして登場したマリアさんでした。ここんとこ出番がなかったので読者人気をとりこもうという腹づもりなのかスカートをはためかせて絶対領域を見せつけております。年輩のかたに寒いのは大敵なのに。

hayate_514_02.jpg

 マリアさんはひさしぶりに目だっているので年がいもなくはしゃいでいます。年寄の冷水……
 しかし亀の甲より年の劫で、マリアさんが恐るべき実力者であることにかわりはありません。ルーレットの後出し勝負でマリアさんには勝てないと、マリアさんのことをよく知るナギは断言します。とはいえ雪路としては賞金の一千万だけでは借金がチャラにならないのでチャレンジせざるをえません。
 で、そのチャレンジに必要な金貨ははるか天井の高みにつるされていました。

hayate_514_03.jpg

 あ、福本伸行先生の『銀と金』ににたようなのがありましたね。画商が暗がりのなかでセザンヌの真贋を見ぬけるかどうかという勝負で、絵に近づくまでの距離を売るといって主人公が一センチ百万円という取引をしかけたやつです。

hayate_514_04.jpg

 雪路はもうあとがないのでラストチャンスに賭けてATMで見さかいなしに金を借りてゆきます。ああこれヒナギクに叱られて止めるパターンですね。

hayate_514_05.jpg

 ……。
 なにこれ。いやなにこれ。なんでヒナギクが雪路をとめないの。文字どおり借金の山がどんどん積まれてゆくのになんでとめないの。「どんどんもっていって!!」じゃねえだろ。畑先生、話のつごうでキャラの性格をないがしろにするようなことはやめてください。この漫画のストーリーがグダグダになるのは今にはじまったことではないけれど、とうとうキャラクターまでダメになりつつあるとすれば、俺としてはもう読むのを打切ることも視野にいれねばならなくなります。




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年02号 

・『食戟のソーマ』

hitokoma_2016_02_01.jpg

 ソーマ、見切り発車の出たとこ勝負で圧倒的勝利! いろいろおそまつ!
 審査員がセントラルの思想を正しいと判断し、その確立のためにあえて汚れ役を買って出たという回想シーンが描かれたことで、どうやって八百長をひっくりかえすのかという問題に対しては最低限のリアリティを附与されたものの、前もって伏線として張られていなかったのでアトヅケ設定という印象が強く、またソーマが叡山先輩に無策でいどんだことにはかわりはないので結局は主人公補正による御都合主義的勝利という感じになってしまいました。
 あとソーマと叡山先輩と、ふたりの料理がどっちもそれほどうまそうに見えないので審査員が転向したことの説得力も弱いものになっています。要するに竜胆先輩を脱がせるべきでした。竜胆先輩を脱がせるべきでした。大事なことなので二回いいました。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2016_02_02.jpg

 ゴーシュ兄さんナイスキャラ。頭のネジが九割方ぶっとんでいて話がだいたい通じなくて、殺すときめたらノータイムで殺しにかかって、ヤンキー先輩やウォーモンガー先輩よりも実力は上。妹に手をあげた奴は妹の命乞いにも耳をかさずに殺そうとするのもいい。キチガイもここまで一本すじがとおっていると爽快感があります。
 しかし残念ながら世界観が不殺主義なのでゴーシュがどれほど本気で殺そうとしてもだれひとり殺せないのが難点です。スカッと殺していいのに。あとゴーシュが情無用のキリングマシーンであればこそアスタの不殺主義が相対的に輝くんじゃないんですかね。本音としてはアスタもケンシロウみたいに悪党をきっちりブッ殺してくれたほうが読んでいてスッキリするのだけれど。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_02_03.jpg

 ダチ高相撲部の不協和音、あっさり解消。ユーマは相撲部に入るまでのことをずっと負目に感じていたのに部長はとっくのむかしに水にながしていました。
 この件はそろそろ見ていてだるくなってきたので解決したのはけっこうなことです。しかしそう思えるのはこれまで充分以上にユーマが自分のしでかしたことを自覚し、できるだけのことをやってきたという積みかさねがあってこそのことです。みそぎがすんだと読者も納得できるからユーマがゆるされる展開にもすんなり受入れられるのです。もしユーマの贖罪の念がゆるゆるで行動のほうもぜんぜん悪びれないようだったらこうは行きません。たとえ部長がゆるしても読者がゆるさなかったことでしょう。
 いやあるんですよそういう漫画とかアニメとかが。問答無用のクズがいつのまにか主人公の仲間になって、それまでの所業がなあなあで流されて、そのことをだれも指摘しなくて、登場人物よりも視聴者のほうにフラストレーションがたまって、ひいては作品全体の評価までさげさせるようなのが。


・『「おめぇ、……戦略、戦術、…そして戦闘、…全て三拍子揃ってるぜ。
……お前みたいなヤツが俺の役をやるべきなんだよ…。山狗みてぇなクソどもの隊長をな…!」
「ははん。ごめんだね、あんたらみたいな根暗そうな秘密部隊の隊長なんて!」
魅音が笑い捨てる。 小此木もそれを笑って受けた。
謙遜でなく、それは純粋な反応だと思った。
「……へへへ、そうだな。お前ほどの器なら日本の不正規戦部隊長なんてもったいないぜ…。
SASでもデルタでもスペツナズでも、…どこでも最高の人材になれるだろうぜ。何しろ、」
「はははは、あっははははははは!!! SASぅ? デルタフォースぅ?
下らないねぇ! そんな退屈なところじゃあ、私を飼いならせやしないよ!!」
「……へっへへははははは! そうだろうな。そうだろうよ。
 ……なら聞かせてくれ。お前ほどのヤツなら、何の隊長を望む!」
「隊長なんて興味ないね。部長でいいね。」
「……部長…。英国情報部辺りってとこか、…ふ、妥当だな。」
「だめだめだめ、なってないね! あのねぇ、私がやりたい部長はたったひとつ!!
 雛見沢分校の我が部の部長だけさッ!! 罰ゲームのない戦いなんてごめんだね!
 口先の魔術師、前原圭一! かぁいいモードの竜宮レナ!
 トラップ使いの沙都子に萌え落としの梨花ちゃん!!
 そして期待の新人古手羽入!! これだけ揃ってりゃ、世界のどこだろうと退屈だねッ!!」
 「…………勝てねぇ…。……勝てねぇよ……。…こんなヤツが隊長だったんじゃ、
 …勝てるわきゃねぇやな…。へへへへはははははははは!!」教室』


hitokoma_2016_02_04.jpg

 感想はお察しください。


・『殺し屋ドミノ』

hitokoma_2016_02_05.jpg

 日本語台詞協力:鋼屋ジン! まさかデモンベインの人の名前が少年ジャンプに載ろうとは、文殊菩薩でも読めなかったことでしょう。
 話のほうはイマイチでした。ヒロインの父親がマフィアのドンなのに子煩悩という魅力的な設定と見えたのに実はただの悪党だったという、悪い意味でのテンプレなのにはがっかりしました。主人公が一見ボンクラのようで実は実力者だというのもありふれています。殺し屋ランキング2422位中2420位という肩書の種あかしがなかったのもマイナス。この作者がジャンプ+で連載している『群青のマグメル』も五六話あたりで読まなくなったし、肌にあわないのかな。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2016_02_06.jpg

 ガロプラ襲撃の報をうけてもボーダーはランク戦を中止しませんでした。ひとつには準備戦力だけで撃退できると見積り、ひとつには今回のガロプラ襲撃は箝口令がしかれているのでいたずらに騒ぎを大きくさせまいと考えたのでしょう。その判断がうまくゆけばそれでよし、しかし下手をふんだらボーダー上層部の評価をすこしさげねばなりません。

hitokoma_2016_02_07.jpg

 どさくさまぎれにヒュース脱走。アフトクラトルの属国と接触すれば祖国へ帰れると考えているようです。しかしガロプラにボーダーの足止めをするよう指示を出したのがもしハイレイン一派だったらまずいことになります。「ウチの人間で角つきの、見るからにだまされやすそうな奴がいたら、そいつ生きていると困るんでサクッと殺っちゃっといて」と言いふくめた可能性が大、どころかハイレインなら絶対にやってます。もちろんハイレインとは別の派閥が命じたかもしれないし、ガロプラは別にハイレインの私兵ではないからその命令をすなおに受けとる義務もないのだけれど、ヒュースの帰国についてもまた保証のかぎりではなくなってきました。

hitokoma_2016_02_08.jpg

 ガロプラの戦闘員がトリオン兵に化けてボーダー基地に近づき、トリオン兵器を無効化するらしい装置をつかって基地内に侵入しました。かなりあっさり気味です。やっぱりランク戦は最初から中止して数を活かしたほうがよかったんじゃなんですかね。むこうのトリオン兵は三百ちかくいるからオサムらがくわわっても焼け石に水で結果は変らなかったかもしれないけれど。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2016_02_09.jpg

 先週号につづいて今週号もまた掲載順が中盤をキープしています。まだまだ油断大敵だけれどもちょっとだけ安心しました。
 話の中身は、おもしろかったけれど期待していた方向性とはちがうという感じです。まだ連載がはじまって三四ヶ月なので、メインキャラの個性をはっきりきわただせたストーリーをやってほしかった。たとえば前回の猫話。左門は唯我独尊の救いようのない外道のはずなので、ああいうふうに左門の個性をゆるがせにしかねないストーリーは、もうちょっと左門のキャラクターが読者のなかで確乎たるものになってからのほうがよかったと思うのです。
 今回もそうです。ベヒモス先輩みたいなサブキャラをメインで描くのはもうちょっとあとでよかった。そこまで連載がつづかないかもしれないけれど
 あと天使河原さんマジ健康美。



ワールドトリガー 13 (ジャンプコミックス)
ワールドトリガー 13 (ジャンプコミックス)葦原 大介

集英社 2015-12-04
売り上げランキング : 217

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドトリガー 12 (ジャンプコミックス) ハイキュー!! 19 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 4 (ジャンプコミックス) 終わりのセラフ 10 (ジャンプコミックス) ワンパンマン 10 (ジャンプコミックス)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第11話 「ヒューマン・デブリ」 

g-tekketsu_11_01.jpg

 ヒューマン・デブリ。直訳すると人間のゴミ。ゴミ同然の値段で売買いされるためにそう呼ばれます。

g-tekketsu_11_02.jpg

 ヒューマン・デブ。直訳すると人間のデブ。鉄血世界だとおもにビスケット・グリフォンのことをさします。

g-tekketsu_11_03.jpg

 ヒューマン・ホモ。直訳すると人間のオカマ。なおホモを人間というのはラテン語由来で、ホモをオカマというのはギリシャ語由来です。つまりギリシャ語でもホモはホモ。

g-tekketsu_11_04.jpg

 ヒーローは遅れてやってくる、でも当人は好きで遅れるわけではなく必死になって急いでいるのです。というわけでメカを操縦できないおやっさんを宇宙におきざりにして三日月は戦場へとかけつけました。さよならおやっさん、あんたのかわりにテイワズかタービンズから女の整備士をよこしてもらうから鉄華団は大丈夫だよ。いやいやいやいや実はそういう展開を望んでいておやっさんにはこのままお星様になってもらいたいなんて思ってマセンノコトヨ?

g-tekketsu_11_05.jpg

 鉄華団には鉄華団の絆があるように、敵には敵の絆があるようです。三日月バルバトスの一太刀であえなく絶命したらしいマンロディのパイロットのことで敵の赤前髪少年は激昂してバルバトスにおそいかかります。しかし相手の事情など察するよしもない三日月は無情にも敵モビルスーツを盾にしたうえで敵へぶつけました。三日月オーガス容赦せん! でもこれが正常運転だ!

g-tekketsu_11_06.jpg

 敵パイロットらもまた鉄華団のメンバーとおなじように阿頼耶識システムの使用者でした。しかし機体の差か腕の差か、二対一でも三日月には分がわるく、昭弘のグレイズ改を取り逃がしてしまいます。そこへあらわれたのが新手の伏兵で、隊長は最初にあげたオカマでした。ガンダムグシオンを操縦しているということはこいつも阿頼耶識もちなのでしょう。オカマはオカマなりに地獄をふみこえて来たらしい。

g-tekketsu_11_07.jpg

 敵モビルスーツに奪われたタカキの身柄をとりもどそうと奮闘する昭弘のめのまえに映しだされたのは、かつて生別れとなった弟の昌弘の顔でした。当事者ふたりにとっては衝撃の再会なのだろうけれど視聴者からすれば前回露骨にフラグが立ったせいでおおむね予想はついていたし、なによりふたりの眉毛が太すぎてDNAのピンポイントの仕事ぶりに鼻水をふきださざるをえませんでした。ごめんよ昭弘。

g-tekketsu_11_08.jpg

 そして騎兵隊のご登場です。タービンズの援軍がやってきたおかげで形勢は鉄華団有利へとかたむきました。なお三日月のバルバトスはオカマのグシオンに手こずり、新兵器のポン刀も見かけほどの威力を出せずじまいでした。日本刀の持味のひとつであるカミソリの切れ味を発揮するにはそれなりの伎倆が必要なので、特訓もなしにおっとり刀でかけつけた三日月にはまだその真価を引出せないのでしょう。三日月の今後の鍛錬に期待です。
 このあとオカマはガンダム名物の信号弾をうちあげて撤退命令をだし僚機とともにひきあげてゆきました。このパターン、いったい何度みたことか。

g-tekketsu_11_09.jpg

 タカキの乗ったモビルワーカーは首尾よく奪いかえせたものの、戦闘のあおりをうけて無惨にもひしゃげ、中のタカキも瀕死の重傷を負っていました。

g-tekketsu_11_10.jpg

 しかしそんなことよりもタカキの流血を見て茫然として何もできないクーデリアのポンコツぶりに俺の目は釘づけだぜ!

g-tekketsu_11_11.jpg

 パープルトンステープルトン女史の活躍のおかげでタカキは一命をとりとめたようです。しかしタカキの命の恩人に船医ものせずに惑星間航行をするのは団長失格ではないかといわれてオルガはひとことも言いかえせませんでした。
 たしかにこの件に関してはオルガの落度にちがいありません。しかししいてかばいだてするなら、CGSの三番隊時代には大ケガを負っても医者をよんでもらえるような環境にはなかっただろうから、鉄華団の福利厚生について目がゆきとどかなかったのもしかたがないと言えます。ちゃんと治療をうけられたタカキは以前とくらべたらはるかに幸運なのですから。

g-tekketsu_11_12.jpg

 あ、おやっさん帰って来られたんだ。『∀ガンダム』のレット隊みたいに宇宙漂流して最終回まで出て来ないようなことにならなくてよかったね。

g-tekketsu_11_13.jpg

 こちらが鉄華団に喧嘩を売ってテイワズを敵にまわした連中の頭目のご尊顔です。その名はブルック・カバヤン。……ブタやん! カバやなくブタやん!
 さてこのブタさんがケチな海賊のくせにテイワズを相手取るつもりになったのはそれ相応のバックがついたからで、その正体はというと例のギャラルホルンでした。というわけでBパートはギャラルホルンの面々から描かれはじめます。

g-tekketsu_11_14.jpg

 ギャラルホルンのエリート連中はちょっとティターンズ入ってました。しかしガンダムシリーズはアースノイドがスペースノイドを見くだしてばかりです。逆パターンはGガンダムくらいではないでしょうか。
 ところでアインは腹がすわったというべきか、捨鉢になったというべきか。

g-tekketsu_11_15.jpg

 そしてチョコレートの人とそのとなりの人、すなわちマクギリスとガエリオです。一見するとマクギリスの父である上官とのあいだにはおだやかな空気がながれていたのに、腹のそこではふたりとも厭わしく思っていました。その嫌悪感はマクギリスの父のみならずギャラルホルンの上層部全体に対してのもののようです。マクギリスらは昭和維新をめざした皇道派の青年将校みたいにクーデターをおこして体制の改造をもくろんでいるのでしょうか。

g-tekketsu_11_16.jpg

 こちらはガエリオの妹で九歳の幼女でマクギリスのいいなづけのアルミリアです。目がぱっちりしすぎているのをのぞけば兄貴にうりふたつですな。ここまでそっくりだとマクギリスは成長したアルミリアと一儀におよぼうとしてもきっと親友の顔が脳裏にちらついて立つものも立たなくなることでしょう。ざまあみろ

g-tekketsu_11_17.jpg

 自分が役立たずであることを再確認してしょげかえるクーデリアかわいい。子ども連中はどうでもいい。

g-tekketsu_11_18.jpg

 宇宙海賊ブルワーズのオカマはモビルスーツの操縦技術しかとりえのないカスのようでした。人質のタカキinモビルワーカーを奪いかえされ、モビルスーツを破損させたことで昌弘をリンチにかけます。人道云々以前に、部下に叛乱をおこされたらどうしようという最低限の想像力すらもちあわせていないのが涙をさそいます。特に昌弘らヒューマンデブリは阿頼耶識つかいでモビルスーツを操縦できるのだから徒党をくまれて不意をつかれたら万事休すであるのに。失敗したらおしおきされるとか、よしんば成功しても仕事のあてがないから遠からず破滅するからとかいう理由で昌弘らが自粛すると楽観視してでもいるのか? 人間おいつめられたら先のことなんてどうでもよくなることもあるんだぜ。
 オカマが無能なのは当今ではめずらしい……こともないか。有能なオカマはたいてい味方限定で、敵のオカマは造物主からの優遇補正をうけられないために玉石混淆でした。

g-tekketsu_11_19.jpg

「くそっ! 何もかも全部あいつらのせいだ!
 あいつらのせいで、ペドは……ペドは……!」


 ペドペド連呼すな。いやホントの名前はペドロなんだろうけれど。
 しかしこう見るとブルワーズのヒューマンデブリの着ているものって拘束衣みたいだな。

g-tekketsu_11_20.jpg

 昭弘の事情を知った鉄華団はブルワーズへの仕返しがてらに昌弘をたすけにゆくことになりました。いい場面です。しかしこのアニメだといい場面があったらそのあとすぐに誰かに不幸があるのではないかと視聴者は不吉な予感にさいなまれるのでなかなか手放しで喜べません。
 フラグクラッシャー三日月には次回も八面六臂の奮闘をしてもらう必要があります。




今週のお笑い半島 20151206~20151212 

   「日韓関係は離婚できない夫婦のような特殊関係」福田元首相(1) [12/08]
   「日韓関係は離婚できない夫婦のような特殊関係」福田元首相(2) [12/08]

 いいえちがいます。韓国はただのご近所さんです。さらにいえば、ことあるごとに大むかしの不正確な親戚関係やら事件やらをもちだしてわめいたりたかったりするトラブルメーカーです。


   日本が見習うべき韓国人の愛情表現法 [12/08]

 世の中には信じがたい馬鹿がいるものです。
 愛情表現にかぎらず、感情表現はそれをおこなう人々の住むところの文化にわかちがたくむすびついています。腹立たしいときに目をいからせて大声でどなるかうらめしそうな顔つきでじっと我慢するか、嘆かわしいときに人目もはばからず慟哭するかまわりに悲しみを見せまいとするか、そういうのは国や地域によって千差万別であり、むろんそこに優劣などつけられるはずがありません。それをちょっと露骨に見せるだけで先進国だというのは言うほうがアホだし、それを真にうけるのはもっとアホです。つけくわえるならこういうことに関して先進国という発想を持ちだすような日本人はそうそういやしません。しかしこの記者の目は節穴だから日本人と韓国人との区別もつかないようです。
 毎日新聞の記者などをやっているとこうまで馬鹿になるものらしい。


   靖国爆発音事件 再入国した27歳韓国人男を逮捕 [12/09]

 韓国当局からすれば容疑者はあきらかにクロなのでその身柄を日本に引きわたさざるをえず、かといって職務を忠実にはたしたら国民から突きあげを食らうのは目にみえているので、容疑者をていよく日本へとほうりだしたのでしょう。


   顔写真、政府は関与せず=菅官房長官 [12/10]

>「警察が顔写真を提供したことは全くない。メディアが勝手に行ったのではないか。政府は全く関与していない」
 言うべきことを言ってくれました。日本は韓国とは価値観を共有しない国で、言論統制はやらない国なのです。




うたわれるもの 偽りの仮面 第10話 「恋慕」 

utaware_itsuwari_10_01.jpg

 さすがですお姉さま。なかなかできることじゃないよ。

utaware_itsuwari_10_02.jpg

 ラッキースケベ。

utaware_itsuwari_10_03.jpg

 おっぱい。

utaware_itsuwari_10_04.jpg

 ちっぱい。

utaware_itsuwari_10_05.jpg

 ネコネかわいい。

utaware_itsuwari_10_06.jpg

 ホモ。

utaware_itsuwari_10_07.jpg

 風呂。

utaware_itsuwari_10_08.jpg

 狂言誘拐。
以上がこのたびの話の中身でした。つーかこの茶番つづくのかよ
 これにつけくわえるならもうひとつ。

utaware_itsuwari_10_09.jpg

 ネコネかわいい。



うたわれるもの 偽りの仮面 プレミアムエディション (特典【設定資料集】【ミニサントラCD】【追加キャラクタープロダクトコード】【イベント応募券】 同梱)
うたわれるもの 偽りの仮面 プレミアムエディション (特典【設定資料集】【ミニサントラCD】【追加キャラクタープロダクトコード】【イベント応募券】 同梱)
アクアプラス 2015-09-24
売り上げランキング : 2566

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
よるのないくに プレミアムボックス (初回封入特典(特製従魔 がすとちゃん ダウンロードコード) 同梱) 魔女と百騎兵 Revival 限定版 【初回限定特典】 ダウンロードコンテンツ「特典武器:メタリカの剣」 同梱 【Amazon.co.jp & ガストショップ限定】 よるのないくに コレクションボックス (初回封入特典(特製従魔 がすとちゃん ダウンロードコード) 同梱) ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ プレミアムボックス (初回特典(プラフタのドールメイク衣装のダウンロードコード) 同梱) うたわれるもの 偽りの仮面 プレミアムエディション (特典【設定資料集】【ミニサントラCD】【追加キャラクタープロダクトコード】【イベント応募券】 同梱)




今週のジャンプ一コマレビュー 2016年01号 

・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2016_01_01.jpg

 火ノ丸はレイナのことがもののみごとに興味の外でした。火ノ丸にとってレイナは相撲部のまわりをうろちょろするくせに相撲が嫌いな変な女くらいの認識だったのでしょう。しかしたびたび目路に入ってきたのに、ユーマとのあいだに「いや実はアイツ俺の妹なんだ」「ほー、そうじゃったんか」くらいのやりとりもなかったことになります。火ノ丸とユーマとはプライベートのたぐいはいっさい話さないんですかね。実は今でもあんまり仲がよくない?

hitokoma_2016_01_02.jpg

 ユーマは相撲の力量はイマイチのくせに、几帳面な性格と育ちのよさから料理の腕前はプロをして瞠目せしめるほどのものでした。食戟のユーマ!

hitokoma_2016_01_03.jpg

 そのとおり。食い放題でもとをとるのは並の大食いでは不可能です。でなければどこも食い放題方式など採用しません。思い出すのはウン十年まえのことです。十かそこいらのころ、生れてはじめて食い放題のビアガーデンに家族みんなで行ったとき、もとをとろうと必死で食って、腹がふくれたら時間をおいたりランニングをしたりしてどうにか腹をすかせようとして、結局どうにもならずにギブアップして、帰り道に腹が張って気分がわるくなって動けなくなったものだから父におぶわれたら一歩すすむごとにゆれるせいで乗物酔いに弱い俺はいよいよいけなくなってとうとう口から鼻からゲロをもらしました。これも今となってはいい思い出です。襟首がゲロくさくなった父はどうだか存じませんが。

hitokoma_2016_01_04.jpg

 落ちもうまかったし、箸休めのギャグ回としてよくできていました。しかしさすがに『焼肉の王子様』の強烈無比のインパクトにはおよばなかったな……


・『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

hitokoma_2016_01_05.jpg

 こち亀の掲載順が五番目……だと……? センターカラーであるのを抜きにしても異常事態と申せざるを得ません。なお内容のほうは、語りたくないなあ。部長がクズのうえに無知なので読んでいて苦痛でした。
 これが二十年まえの秋本先生だったら、麗子が弘前城の天守が移動するというのを両さんが頭ごなしに否定し、そこへ部長と中川が訂正し、両さんが親戚に曳家がいたことを思い出して説明する。それから部長が家を移動させたいと両さんに相談すると中川が見積りを出し、その費用の高さにおどろいてあきらめる。そこへ両さんが金もうけのチャンスだと悪だくみして部長の家を秘密で移動式実験室にしたりピンハネしたりする。結果、部長が被害をこうむって最後に両さんが報いをうける、みたいな話にしていたことでしょう。
 しかし自分で言っておいて何だけれど、二十年まえというのもすごい話です。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2016_01_06.jpg

 叡山先輩、きょうのノルマ達成。もうオーバーリアクションがノルマになってしまっています。

hitokoma_2016_01_07.jpg

 これ絶対に入っちゃってるよなアッー!


・『妖移植変異体ガロ』

hitokoma_2016_01_08.jpg

 数ページ読んでヒロインがでたところで見おぼえのある絵だと思ってカラーの扉絵を見かえしてみたら『三つ首コンドル』の作者だと知れました。前作は話がすすむにつれて作者がどんどんレベルアップしてゆくのが目に見えてわかって楽しかったのだけれど、その成果がこのたびの読切りにはあまり発揮されていません。ストーリーがテンプレから逸脱していないのもさることながら、主人公が社会人としての限度をぶっちぎりで突破するほどのバカなのは正直カンベンしてほしい。前作みたいなファンタジー世界ならまだ許されるかもしれないけれど、とりあえず現実世界の延長線上にある世界観で、しかも職業が警察官だと、最低限の知性をもちあわせていないとツライものがあります。

hitokoma_2016_01_09.jpg

 しかし前作のスーの唐突な水着姿もそうだったけれどヒロインの露出度を無理矢理にでも高めようとする作者の意慾は……悪くないぜ?


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2016_01_10.jpg

 この漫画がジャンプのまん中に載っている!? 俺は夢を見ているのか?
 というわけで不思議の大躍進です。しかしこれがアンケート結果の反映によるものだと楽観してばかりはいられません。なにせ今週号のジャンプの掲載順はこち亀が五番目で『ハイキュー!!』が十番目、『背すじをピンと!』がドベ五という意味不明のものが目立つので、来週号も中盤をキープしていなければ単純によろこぶわけにはまいりません。油断はできません。でもこの掲載順がたまたまでないといいな。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2016_01_11.jpg

「グヒハハハハハハ!! 何だァコイツは~~!?
 魔力がまっっったく無ぇじゃねーかァ――――――――!?
 魔法騎士団でも無ぇザコ野郎がァ~~~!! オレが相手してや――」


hitokoma_2016_01_12.jpg

 完全に様式美。アスタさまに魔力がないのを馬鹿にする悪役が成敗されるというのはもはや確実です。
 確実! そうツン研の『To LOVEる』同人誌のラストにはジョジョネタがブッこまれるっていうくらい確実じゃッ!


・『トリコ』

hitokoma_2016_01_13.jpg

 小松がでしゃばるといつもきもちわるくなる。


・『ニセコイ』

hitokoma_2016_01_14.jpg

 この漫画の掲載順のあがりさがりの極端さがかつての『BLEACH』を髣髴とさせたのでひろいもののコラ画像をはってみました。



火ノ丸相撲 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)
火ノ丸相撲 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)川田

集英社 2015-11-04
売り上げランキング : 5313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火ノ丸相撲 6 (ジャンプコミックスDIGITAL) 火ノ丸相撲 5 (ジャンプコミックスDIGITAL) 火ノ丸相撲 4 (ジャンプコミックスDIGITAL) 火ノ丸相撲 3 (ジャンプコミックスDIGITAL) 火ノ丸相撲 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第10話 「明日からの手紙」 

 やっぱり戦闘のすくないアニメだな……
 前々回はアバンでの斬りこみ隊のアクションのみ、前回はゼロで、今回はラスト一分に申しわけ程度のバトルシーンが描かれました。そりゃ鉄華団の人間模様はおもしろいけれど、もうちょっと、ロボットバトルふやしてくれませんかね。

g-tekketsu_10_01.jpg

 一時的にとはいえ鉄華団の仲間とはなればなれになるのを年相応にさびしがる三日月。いっぽうアトラは前回の杯事の場で三日月とクーデリアとが並んでいたのを思い出してお似合いだったとさびしげにつぶやきました。背丈はぜんぜんお似合いでないのはまったく見えないようです。恋は盲目。
 ところでビスケットが艦内で走っていたのをダイエットのためだと思った人は手をあげて。はーい。ホントは妹からのメールを読むために急いでいたのでした。

g-tekketsu_10_02.jpg

 テイワズからの支援がとどいて火星のほうはひと息つけるとの報告です。しかしメガネさん、鉄華団の年少組にかこまれて、すっかり保父さんみたいになってるな。
 さてこのあいだ商売女を抱いて大人の仲間入りを果したつもりのユージンは家族よりも女だと言ってノルバにからかわれます。でもなユージン、おまえみたいなのを素人童貞っていうんだよ。いずれおまえも今の自分のはしゃぎようを思い出してふとんのなかで恥ずかしさのあまり悶絶することになるだろうな。
 ところでノルバの口ぶりからしてこっちはユージンとちがいすでに童貞をすてていたもようです。相手はいったいだれなのか。まあ商売女なのでしょう。まさかあのキタローではあるまい。

g-tekketsu_10_03.jpg

 さて女性陣からのメール群です。タカキの妹、兄貴とそっくりだな! まあととのった顔立ちだからにていても問題ないのだけれどビスケットの妹の双子が兄と瓜二つだったら目もあてられないところでした。鉄血世界の遺伝子はいい仕事をします。
 なおビスケットもタカキも金を稼いで妹を学校に入れてやるのが目標だといいました。リィナを山の手の学校へいれてやるためにジャンク屋稼業にいそしむジュドーを思い出さざるを得ません。ガンダムにちょっとでもくわしい人はみんなおなじことを考えたのだろうけれど。
 で、クーデリアのママンは娘のこれまでのことを風のうわさで耳にして心配していました。そりゃまあ腹をいためて産んだ子が辺境に悪名とどろく大物ヤクザと抜差しならない関係になったと知ったら不安になって当然です。でもそれだけで自分からなにか行動をおこさないのは母親として落第点をつけざるをえません。あ、娘を積極的に売りとばそうとする父親にくらべればずっとマシだとつけくわえておきます。

g-tekketsu_10_04.jpg

 その父親のことでしょんぼりするクーデリア。その落胆に呼応するかのようにおっぱいもしぼんでいて俺も(´・ω・`) ショボーン
 ところでクーデリアの胸って回によってデカかったりしぼんだりと、量の増減がはげしくありませんかね。どなたか比較画像あげておくんなはれ。
 それはさておき鉄華団は名瀬のみちびきでギャラルホルン管理下のアリアドネを目印にしつつ地球へむかいます。しかしギャラルホルンよりもむしろ同業者のほうがめんどうとのこと。アリアドネを回避するルートを専門にねらう海賊みたいな連中がいるそうです。

g-tekketsu_10_15.jpg

「ま、武闘派で名のとおったタービンズにケンカをしかけてくる命知らずがいるとも思えねぇがな」

 はいフラグはいりましたー。そもそも名瀬よ、おまえの目のまえにいるオルガがまさしくタービンズにケンカをしかけてきた命知らずじゃないか、なかば必要にせまられての戦いだったにせよ。あんまり自分とこの看板を過信すると足もとをすくわれるぜ。

g-tekketsu_10_05.jpg

 前回でてきた大人の女がお早い再登場です。なんか気のぬけた顔だな……今回ちょっと作画が残念です。
 で、この女は名瀬に紹介されたテイワズからのお目つけ役で、もともと銀行部門ではたらいていたのを鉄華団のイサリビに常駐することになりました。要するに鉄華団の懐具合をすべて把握されてしまうわけで、テイワズもあれやこれやの手をつかってきます。
 ところで名瀬に紹介されたところで「すわ、この女も名瀬の奥さんのひとりか? いずれオルガと三角関係になって血の雨が降るか……!」などとよけいな心配をしたのだけれど最初から見なおしてみると名瀬はテイワズの人間といってタービンズのとはいわなかったから、まあ大丈夫でしょう。
 あとこの女の名はメリビット・ステープルトンというのだけれど、なんだか苗字がガンダム三大悪女の紫豚ににていてイヤな感じがするのう……

g-tekketsu_10_06.jpg

 女のほうははじめからオルガに好感をもっているようだけれどオルガは逆に敬遠ぎみしがちです。鉄華団のリーダーとしてりっぱなところをまわりに見せなくてはならないのに、自分の弱みを目撃された部外者が縄張のなかにまで入ってきてその居場所を確保してしまったので、バツがわるいのでしょう。あと単純に自分のやることを掣肘されるかもしれないという嫌悪感とか、目のうえのタンコブへの反発心とか。つけくわえればオルガもまだまだ子どもであり、背伸びをしたい年頃の男にとって年上の女ほどどうあつかっていいかわからないものはないので、とにかくオルガにとっては苦手のひとことなのです。

g-tekketsu_10_07.jpg

 女の子ばかりのお店(そのまんま)
 アトラには身よりがないので娼館で下働きをしていました。そのまま居ついていたら今ごろは客をとらされていたことでしょう。社会全体がまずしいと女には仕事がないから食ってゆくにははだれかの妻になるか妾になるかはたまた体を売るか、要するに自分が女であることをもとでに商売するしかないという現実があります。特に鉄血世界みたいなウェルカムトゥディスクレイジータイムの世のなかだとアトラはのたれ死にしなかっただけマシなのかもしれません。

g-tekketsu_10_08.jpg

 しかしろくに食いものもくれないのでアトラは店から逃げだして、そこでたまたま出あった三日月が働き口を紹介してくれたのでした。これくらいの幸運は、まあヒロイン補正ということで積極的に目をつぶりましょう。
 それにしてもこういう過去があって、ひもじさも充分に知っているはずなのに、勤め先をあとにしてまで三日月についてゆくとは、むこうみずというか何というか。乳母日傘で育てられたであろうクーデリアよりもよっぽど心が乙女です。人の性格は血とか環境とかのみで決定されるのではないらしい。

g-tekketsu_10_09.jpg

 心は乙女でも時代の子。アトラはクーデリアとはりあうよりも二人で三日月の奥さんになればいいという結論に達しました。これはこれでいいんじゃないかな。むかしは経済力のある男が妾を多くかこうのは大勢の女を食わせることであり、結果的に社会福祉の一環みたいに機能していたのだから、三日月の稼ぎがよくなって当人らが納得すれば一向差支えはありません。英雄色を好むというのはそうそう悪いことばかりじゃない。

g-tekketsu_10_10.jpg

 昭弘は今日も今日とて摸擬戦デート(ちがう)。ガチムチでしつこいのに嫌われていないらしいのは、たぶんタービンズの女を女として見ることがまったくないからでしょう。ユージンではこうはまいりません。
 ところでラフタが昭弘に「今日のアンタ、いつもとちょっと違ってたよ。自分から命なげだすみたいなムチャな戦いかた、しなくなった。しつこいのはあいかわらずだけどさ」と言っていたのだけれど、制作陣はなにをやっているのでしょう。小説の地の文章じゃあるまいし、口で説明するのは下の下です。どこがいつもと違うのか、ムチャな戦いかたでないとはどういうぐあいなのか、きちんと描写しなくてはなりません。要するに戦闘シーンをふやせと言いたい。

g-tekketsu_10_11.jpg

 そして今度は昭弘の回想シーンです。家族で宇宙をわたっていたけれど海賊に船をおそわれて両親は殺され、弟とは離れ離れになって自分はヒューマンデブリとして売りとばされたとのこと。現状いちばんヘヴィな過去を背負っています。そういえば対ハンマーヘッド戦でダンテが電子戦をしかけていたのがえらく不自然に思えたのだけれど、ヒューマンデブリになるまえの子どものころに天才少年として育成されていたのだとしたら、まあありえないことではなくなります。そのばあい海賊どももマルバも現実的にはありえないほどに目が節穴だったことになるけれど、鉄血世界の大人どもはたいがいボンクラのクズなので、ダンテの価値にまったく気がつかなかったのもふしぎではありません。
 さて名瀬はタービンズにケンカを売ってくる命知らずはいないと請けおい、タカキは妹をいずれ学校に入れてやりたいといい、昭弘は弟のことを思い出し、要するにフラグの三連コンボがつみかさなったので回収しに死神どもがやってまいりました。

g-tekketsu_10_12.jpg

 昭弘のグレイズ改をいいように翻弄するのはモビルスーツ、マン・ロディ。ずんぐりむっくりで緑の機体だからはじめガンダムグシオンかと勘ちがいしました。
 相手は三機で、しかもこっちは足手まといのモビルワーカーをつれています。シミュレーターで研鑽をつんでも一対多数の不利はくつがえせず、すわフラグ回収かと思われたときにあらわれたのは!

g-tekketsu_10_13.jpg

 死亡フラグをへしおる男、三日月・オーガス! イカす!
 てーかコレ第一話のラストとまんまおなじ流れですね。三日月はこのまま馬鹿のひとつおぼえを貫きとおしてくれていいんだぜ?

g-tekketsu_10_14.jpg

 ヤクザガンダムのポン刀ガンダム。世界観や機体になんとふさわしい得物であることか。



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2015-12-24
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 4 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 5 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 6 (特装限定版) [Blu-ray]




今週のお笑い半島 20151129~20151205 

   韓国が「日韓は価値を共有」と言い出した 一体、どういうこと? [11/29]

 韓国がいまさらなにを言いだそうと日本にとって韓国は価値観を共有しない国です。いくらすり寄られようがこれまでのような好待遇をあたえるつもりは金輪際ありません。そのことが明々白々になってから日本を逆恨みするのはやめてくださいね。


   秋篠宮王子「戦争があったことを常に記憶しなければ」~日王に続き、再び右傾化に警告と韓国メディア [11/30]

 あいかわらずの日王だの王子だのと知能低劣失礼千万なよびかたもさることながら、ごくおだやかで政治性皆無の殿下のおことばを安倍政権への批判につなげようとする我田引水の曲解には心ある者をして目を覆わしむるものがあります。


   朴大統領「エネルギー新産業100兆ウォン市場を開拓」 [12/01]

>朴大統領は同日の「気候変動首脳会議」(Leaders’ Event)の基調演説で「エネルギー新産業を通じて2030年までに100兆ウォン(約10兆6200億円)の新市場と50万件の雇用を創出し、自発的温室効果ガス削減目標(INDC、約束草案)を達成していく」と明らかにした。韓国は製造業が高い比率であるにもかかわらず、2030年温室効果ガス排出展望値(BAU)比37%を削減するとした目標を提出した。
 なんだか鳩ぽっぽみたいなことを言いだしました。口ではきれいごとを言いながら実行するあてはまったくないという救いがたい人間は案外どこの世界にもいるようです。民主制国家ではそういう人がしばしば国の舵取りをまかされるのだから悲劇です。いや喜劇かな。


   朝日新聞の歴史には大きな汚点がある [12/04]

>先の戦争期のことである。
△ 先の戦争期のことである。
○ 現在進行形のことである。


   靖国、右翼への接近自制を=海外安全情報で呼び掛け―韓国外務省 [12/04]

 日本人が韓国人に絶対においつけない分野がひとつだけあります。加害者でありながら被害者であるかのようにふるまう才能です。




うたわれるもの 偽りの仮面 第09話 「神眠りし國の使者」 

 ほう……でかくなったなアルルゥ……

utaware_itsuwari_09_01.jpg

 ほう……でかくなったなアルルゥ……おっぱいが。

utaware_itsuwari_09_02.jpg

 姉に似なくてよかったね。

utaware_itsuwari_09_03.jpg

 はい、前作では年下キャラということで攻略不可だった(カミュはたしか本番なかったはず)ロリコンビのアルルゥとカミュです。さきに書いたようにアルルゥはずいぶん大きくなりました。いっぽうカミュはほとんど変らず。うたわれ世界の住人ってサイヤ人みたいに若い時期がながいんでしょうか。しかし頭のほうはどっちも成長していない
 なおストーリーのほうはぜんぜん進みませんでした。デコポンポの不正の証拠はどうなった! ミト老人との関係はどうなった! まえみたいに新規ヒロイン&風呂のコンボをやっているばあいではなかろう! まさか最後のほうまでこんな感じなのか……?
 なお今回もCパートがありました。そこで見せ場があったのは現ロリコンビ。

utaware_itsuwari_09_04.jpg

「オシュトルに恋をしておるのじゃ!」

utaware_itsuwari_09_05.jpg

       /⌒ヽ,ィ´ ̄  ̄`ヽγ⌒ヽ
.       / ○/ ̄`ヽγ´ ̄`ヽ、○ !
      /  /  |  |Yハ | |  }  |    ━━┓┃┃
      /   |  |ム斗| `ト廴| 乂  |.       ┃   ━━━━━━━  ┃┃┃
     /   レ|Ⅴ (○   (○乂   ト、      ┃                  ┛
     |    乂⊂⊃ 、_,、_, ≦ 三
     | |  i⌒ヽ   (_'゚        ≦ 三 ゚。 ゚
     乂乂ハヽ   ヽゝ。 ≧        三 ==- ゚
           |∧__,ヘ  ーァ,         ≧=- 。
                ーァ,        ≧=-
                ≦`Vヾ       ヾ ≧




うたわれるもの 偽りの仮面 プレミアムエディション (特典【設定資料集】【ミニサントラCD】【追加キャラクタープロダクトコード】【イベント応募券】 同梱)
うたわれるもの 偽りの仮面 プレミアムエディション (特典【設定資料集】【ミニサントラCD】【追加キャラクタープロダクトコード】【イベント応募券】 同梱)
アクアプラス 2015-09-24
売り上げランキング : 2549

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
よるのないくに プレミアムボックス (初回封入特典(特製従魔 がすとちゃん ダウンロードコード) 同梱) 魔女と百騎兵 Revival 限定版 【初回限定特典】 ダウンロードコンテンツ「特典武器:メタリカの剣」 同梱 ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ プレミアムボックス (初回特典(プラフタのドールメイク衣装のダウンロードコード) 同梱) 【Amazon.co.jp & ガストショップ限定】 よるのないくに コレクションボックス (初回封入特典(特製従魔 がすとちゃん ダウンロードコード) 同梱) 限界凸起 モエロクリスタル 限定版 【限定版特典】平野克幸描き下ろし!特製収納BOX!! ・禁断開封!「ヒ・ミ・ツの袋とじ」付き設定原画集 ・「二人で過激に×××」モン娘♡艶声ボイス全集CD同梱 & 【予約特典】:驚愕!!8人娘【裸♡フラッシュ】下着プロダクトコードカード付




『アド アストラ ペル アスペラ』#003 月の光は愛のメッセージ 

 今回の見どころ:縦ロールじゃないアーたんがママンになって出てきた。

ad_astra_per_aspera_03_01.jpg

 いやもちろん別人なのだけれどほかに注目ポイントがないのだからしかたがありません。三万光年のかなたまで旅をするものがたりのはずなのに月のあたりで爽快感のない人間ドラマをチンタラやられては好きなキャラのネタにも逃げたくなります。あと主人公のとりえが“よい子”であることだけで、それをクローズアップさせようというのはわからんでもないのだけれど、そのためにほかのキャラに不法行為をはたらかせるってのは、ちょっとスマートとはいえませんね。畑先生はもはや連載経験十年以上の押しも押されもせぬ大ベテランだというのに、もうちょっとやりかたはなかったのでしょうか。

ad_astra_per_aspera_03_02.jpg

 バックステージによれば本作のメインヒロインである新キャラのステラも重苦しい過去の持主らしくてこのさきスカッとする話にはなりえないと思われます。俺はこの漫画は『銀河鉄道999』みたいに一話完結形式で未知の惑星をおとずれてはふしぎな事件にまきこまれ、そのあいまにパティとイチャコラするようなものがたりになることをのぞんでいたのだけれど、その期待はかなえられないんでしょうね、きっと。



銀河鉄道999 [Blu-ray]
銀河鉄道999 [Blu-ray]松本零士

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2009-09-09
売り上げランキング : 2731

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さよなら銀河鉄道999-アンドロメダ終着駅- [Blu-ray] 銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー [Blu-ray] わが青春のアルカディア [Blu-ray] さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [Blu-ray] 交響詩 銀河鉄道999(紙ジャケット仕様)




ハヤテのごとく! 第513話 

 泉でも分かるだ~いじなお金の話。第513話「良い子の金融講座金は命よりも重い」

hayate_513_01.jpg

 無自覚に男の劣情をもよおさせるポーズをとる瀬川嬢が今回メインを張りました。

hayate_513_02.jpg

 もちろん瀬川嬢のことなのでアホ方面での活躍です。
 デポジット(保証金)だからとかるい気持で一千万を投入してあっさり回収され、バイナリーオプション風ゲームというか丁半バクチでまたもや一千万をすりました。
 というわけでハヤテの心配したとおりにギャグ漫画時空が作中世界を侵蝕しているのだけれど被害者は瀬川嬢ひとりであってハヤテにまでは影響がおよんでいません。このままならべつだん問題なしに修学旅行は幕がひかれます。瀬川嬢の借金については、家がソ○ーだしギャグ漫画時空のできごとでもあるので、いくら負債をこさえようとも瀬川パパが肩がわりするにきまっています。んでその罰として瀬川嬢はいつかみたいにメイド服でのご奉仕を命ぜられるのでしょう。瀬川嬢、借金漬けのままでいてね。
 しかし好事魔多し、最後の最後にラスボスがひかえていました。

hayate_513_03.jpg

 さすがの貫禄です。やはりラスボスはマリアさんや大魔王バーンのようにお年をめしていなくてはうわなにをするやめ



レジーニャ! ハヤテのごとく!! 桂ヒナギク GEE!限定 縞ニーソver. 1/6 完成品フィギュア
レジーニャ! ハヤテのごとく!! 桂ヒナギク GEE!限定 縞ニーソver. 1/6 完成品フィギュア

売り上げランキング : 41166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!! 桂ヒナギク -オン・ザ・ステージ- (1/8スケール PVC塗装済み完成品) ハヤテのごとく 桂ヒナギク (1/6スケールPVC塗装済み完成品) ハヤテのごとく!  桂ヒナギク 水着ver. (1/6スケールPVC塗装済み完成品)




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年53号 

・『ニセコイ』

hitokoma_2015_53_01.jpg

 二年ぶりのキャラクター人気投票をやるそうです。前回ついに掲載順が実質ドベにまで落ちこむほどの不人気シリーズであったマリー篇の直後にやろうとは、いったいなにをお考えなのか……これはもしや、マリー篇をあえて駄作中の駄作にすることで人気投票でのマリーの得票数をさげさせて千棘を人気一位にしようという古味先生の四ヶ月ごしの自殺行為深謀遠慮なのか……!?
 というざれごとはさておくとして、ヘボにヘボをかさねたシナリオでようやく退場させたヒロイン候補があっさり人気投票で一位になったらしまらないし古味先生も頭をかかえることでしょう。だからみんな、マリーに投票するんだ!


・『察しがよすぎる教室』

hitokoma_2015_53_02.jpg

 むかし『エリートヤンキー三郎』という漫画があって、それに出てくるカスのなかのカスがなにかというと主人公のセリフを自分の得になるようにムリヤリに解釈していたのを思い出しました。
 いやもちろん渚が曲解しているはずもないので烏間先生の真意をあやまたず察しているのだろうけれど実際そんなにピタリと的中させられるものなのですかね。禅問答じゃあるまいし。しょせん漫画だろといえばそのとおりなのだけれど、漫画だからこそ読者をうならせるようなもっともらしいウソをついてもらいたい。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2015_53_03.jpg

 叡山先輩、渾身の料理をもってしても竜胆先輩を脱がすことあたわざりき。役たたずめ! もうソーマが竜胆先輩を脱がして勝利するのがきまったようなものです。審査員の買収についてはあれでそれな感じでどうにかなるのでしょう。

hitokoma_2015_53_04.jpg

 チョロいな叡山先輩。ちょっとあおられただけですぐムキになってソーマの料理を食うことにしました。いやほんとうにチョロい。叡山先輩が女キャラだったら主人公と出会って五分で恋におちるようなチョロインになっていたことでしょう。チョロイン叡山。


・『始末屋K』

hitokoma_2015_53_05.jpg

 えるしってるか、ギリシャ文字のKはカッパとよむ。
 『恋のキューピッド 焼野原塵』の打切り作家長谷川智広先生の新作読切りです。カラーの扉絵のアーカードみたいな始末屋の正体がカッパだという設定のみでおしきったギャグ漫画でした。そのあたりは恋のキューピッドが魔王だった前作とかわりばえがしません。画力をはじめとして全体的にはだいぶレベルアップしたけれど、これをそのまま連載に昇格させたところで長続きする未来がまったく想像できません。この人の漫画、嫌いじゃないんですけどね。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2015_53_06.jpg

 風邪で弱っている照橋さんにどうにかして座薬をいれようとする性犯罪者一歩手前の兄でした。ギャグ漫画でもゆるされるかどうかあやしいレベルじゃないかなコレ。照橋さんと性別がちがうのが犯罪臭をなおさら強烈なものにしています。だからここはいっそのこと斉木の超能力で照橋兄を照橋姉にしてしまったらいいんじゃないかな。たとえばほらあの妹への愛がシャレですまされるレベルを軽く突破しているせいで大人の事情から兄から姉へと性転換させられた赤座あか……おっとだれか来たようだ。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_53_07.jpg

 石高相撲部がほこるヤクザ高校生の双璧の片割れの間宮をやぶり、大河内君が堂々の個人戦三位入賞をはたしました。大河内君が全国個人戦第一回戦でどこかのだれかのかませ犬になること必定です。かませ犬になるために生れてきた男、大河内学!

hitokoma_2015_53_08.jpg

 レイナがなかなか相撲部のマネージャーにならないものだから新キャラの女の子が投入されました。もっともこのあとすぐにレイナもマネージャー入りしますが。
 ところで新キャラの女の子、おさげでメガネで地味な顔立ちで、私は腐女子でございますみたいな雰囲気をだしていると思えるのは俺の取越し苦労でしょうか。『うたわれるもの 偽りの仮面』といい『鉄血のオルフェンズ』といい、あきらかに制作陣が悪ノリしてBL臭さを前面におしだすアニメを見ているところなのでどうしても心配になります。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_53_09.jpg

 ツンデレ木虎。

hitokoma_2015_53_10.jpg

 加古さんは高校生の眼にはババアとうつるのか……ファントムのほうはいまのところ謎だけれど、この一ページまえにA級はトリガーを自分ごのみに改造できるという特典があると明かされているので、あるいは加古さんオリジナルのトリガーの名ではないかと推測されます。
 しかし柿崎さんってセリフにかんがみるに、影浦は相手が相手ならちゃんと敬意をはらえる奴なんですね。

hitokoma_2015_53_11.jpg

 オサムらのつぎのランク戦の相手の香取隊の隊長がおっぱいさんなのは、木虎のときとおなじような事情によるものでしょう。第一印象がキツめの女キャラはとりあえず巨乳にして読者の反感をやわらげようという葦原先生の安直な魂胆……嫌いじゃないぜ。

hitokoma_2015_53_12.jpg

 太刀川さんがぶった斬られる……!? 迅のサイドエフェクトはいくつかの未来を並列で見るものであって確定したものではないにせよ、そんなことがありえるのでしょうか。いや今回のランク戦の解説は出水が担当するので、唯我の負担が太刀川さんひとりにのしかかるとすれば可能性もなくはないわけか。すごいぜ唯我、ネイバー最強の戦士だぜ! スターリンがドイツ軍最高の将軍とよばれるのとおなじ意味で。


・『ワールドトリガー』読者ランク戦

hitokoma_2015_53_13.jpg

「気持ちの強さは関係ないでしょ」

 精神論を一刀両断する太刀川さんの名ゼリフ。これが読者投票一位になるあたり、いかにも『ワールドトリガー』らしい結果です。

hitokoma_2015_53_14.jpg

「自分が「そうするべき」と思ったことから一度でも迯げたら、きっと本当に戦わなきゃいけない時にも逃げるようになる」
「じゃあ勝手に突っ込んで死ね」


 なんという天の配剤。それはさておき風間さんのうえのセリフって、バトル漫画の熱血ノータリン主人公のきめゼリフのあとにはたいていくっつけられますね。近年知能指数の低下いちじるしいルフィのとか、ちょっとまえまでのアスタのとか、ナルトのとか。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2015_53_15.jpg

 天使河原さんマジ救世主。だがこの漫画の救世主にはなりえないのか……実質ドベからの脱却は不可能なのか……ッ!



ワールドトリガー 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)葦原大介

集英社 2015-12-04
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハイキュー!! 19 (ジャンプコミックスDIGITAL) 進撃の巨人(18) (週刊少年マガジンコミックス) 終わりのセラフ 10 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 12 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第09話 「盃」 

 今回もまた戦闘シーンが皆無でした。でもこのたびはそれも無理のない話だったので不満は感じません。それどころか、もし戦闘シーンをねじこむとしたらオルガと名瀬との杯事のさなかにギャラルホルンが襲撃してきたのをむかえうつような、手垢がつきすぎて陳腐の域に達しているような展開でしかありえないでしょう。今回は戦闘がなくてけっこう。前回とはちがうのだよ、前回とは!

g-tekketsu_09_01.jpg

 圏外圏でいちばん恐ろしい男ことマクマード・バリストンとの御対面です。恰幅がよく貫禄もあるけれど攻撃的なところはあまりなくて、第一印象はマフィアのゴッドファーザーというよりは大企業の一線をしりぞいた会長といった感じでした。
 ともあれこの親分の許可がおり、オルガは名瀬と義兄弟の盃をかわし、鉄華団とタービンズとは兄弟分となることがきまりました。要するに鉄華団はヤクザの下部組織になるということです。なんたるマッポーの世! ギャラルホルンみな死すべし、慈悲はない……インガオホー。
 それはさておき鉄華団のいのこり組はそれぞれのつとめにはげんでいました。

g-tekketsu_09_02.jpg

「もう一戦、たのむ……!」

g-tekketsu_09_03.jpg

「かんべんして……」

 もう一戦(意味深)

g-tekketsu_09_04.jpg

 タービンズでいちばん子どもづきがいが下手そうなクールビューティが鉄華団の年少組とうちとけていました。人は見かけによりません。ところでこの女が「悪いね、手つだってもらって」といい、アトラが「いいんです」と返事していたのって、これ逆なんじゃないんですかね。鉄華団のメシをつくるのはアトラの仕事なのになぜタービンズの女がやる前提になっているのか。

g-tekketsu_09_05.jpg

 あんたいい奥さんになれるよとタービンズの姉さんにいわれてよろこぶアトラかわいい。あれもしかして俺がアトラのことをかわいいといったのはこれがはじめてか? いままでずっとクーデリアのことばかり見ていたからな。

g-tekketsu_09_06.jpg

 で、クーデリアを捜索中のギャラルホルンのいつものメンツはチョコレートの隣の人が順調にイヤな奴フラグをたてていました。これまではもうちょっとマシな男として描かれていたのに、チョコレートの人との差別化の必要性からダメ方面へと移行させられつつあるようです。

g-tekketsu_09_08.jpg

(アイン、手前勝手な行動をしてすまない。俺は罪もない子どもを殺すことはできないんだ)

g-tekketsu_09_09.jpg

「(ここまで自分たちのことを考えてくれた人を、情け容赦なく殺すなんて……罪のない子どもは殺せなくても……)罪のある子どもなら手にかけてもいいですよね、クランク二尉」

 クランクもアインも、とことんズレているなあという感じです。三日月らは生きてゆくためには罪がどうのこうのと悩むことなどまるでないのに、そういうところにだけこだわるクランクもズレていれば、そういうクランクのよけいなお世話を重大事だときめつけて怒りを新たにするアインもまたズレています。ふたりともただ建前に逃げるばかりで現実を見ようとしません。というよりもアインおまえ、ひとりきりのときくらい「クランク二尉のかたきだ、あいつら皆殺しにしてやる!」とはっきり言えんのか。
 正直なところクランクもアインも、鉄血世界には中途半端な善意の持主で、それがズレというかチグハグな印象を視聴者にあたえているものと思われます。『ダイの大冒険』みたいに武士道精神が至上の価値観をもつ世界ならふたりとももうちょっといいように描かれていたはずだし活躍もできたことでしょう。出演作品まちがえましたね。
 閑話休題。テイワズの斡旋によりギャラルホルンから分捕った品が高く売れました。玉石混淆だったけれどエイハブリアクターを新規で生産できるのはいまやギャラルホルンだけなのでグレイズのリアクターはいい値がついたそうです。そうか、グレイズは売れたか……もう昭弘の活躍はなし!? いやいや火星で鹵獲したグレイズは二機だから昭弘の乗る機体は鉄華団が所有したままかな。これからさき戦いはますますはげしくなるだろうし、当座の金さえ手にはいれば貴重な戦力を手ばなすのは下策でしょうから。

g-tekketsu_09_10.jpg

「何から何まで、その……恩に着ます。あの……ァ、アニキ……」

 おのれ脚本め婦女子へのプルトニウム燃料を投下しおってからに。

g-tekketsu_09_11.jpg

 オルガは名瀬から家族サービスについて教わり、鹵獲品を売って得た金で今夜は遊ぶことにきめました。ハンマーヘッドとの戦いは捨身の作戦がうまく図にあたったけれど単純に男の器量をくらべてみたら智識も経験もオルガは名瀬にはまだまだおよびません。こうやって名瀬からさまざまなことを学び吸収してゆくことはオルガにとっていいことです。しかし三日月が完成されたキャラだと思っていたらオルガのほうが成長するキャラだとは。オルガはカミナみたいなメンター、導き手ではなくて三日月とならぶもうひとりの主人公なのですな。

g-tekketsu_09_12.jpg

 クーデリアの火星独立計画の第一歩は採掘資源の規制を解除させ、火星での独自流通を実現させることでした。まずは経済力をつけようというわけです。しかしそれが実現すれば多くの組織が利権をもとめて抗争をはじめ、わるくすると戦争にまでおよぶとバリストンは言います。そしてテイワズを指名してくれないか、じきじきに指名したという大義名分があれば当座の問題はこちらで処理できるともちかけるのでした。
 親切ごかしに言うけれどもちろん本音は利権の独占が目あてです。はじめからこれが目的でタービンズに鉄華団を接触させたのでしょう。当初のもくろみとはちょっとかわったけれどクーデリアが手中にころがりこんできたのにかわりはありません。いくら鷹揚に見せかけていても腹の中ではこういう算盤勘定ができないと巨大マフィア組織のボスはつとまりません。現アーヴラウ首長はクーデリアの案をうけいれるつもりだそうだけれど、この男もきっとそうなったほうが自分にとってメリットがあるとふんだのでしょう。ホント鉄血世界の大人どもは有能と無能とのちがいこそあれ慾まみれなのがほとんどだな! それがいっそすがすがしい。
 さてカメラはオルガと年少組のほうへとうつります。

g-tekketsu_09_13.jpg

「えっ今日は全員お菓子食っていいのか!!」
「ああ……しっかり食え。おかわりもいいぞ! 遠慮するな。今までの分食え……」


 やめんか俺。

g-tekketsu_09_14.jpg

 年少組にはお菓子を、年長組には酒と食いものを。オルガは“気っぷのいい話せる親分”を演じます。たぶん名瀬ならこうするだろうとという理想像をトレースしているのでしょう。しかし慣れないことだから背伸びしている感が見え見え。こういうオルガはかなり新鮮です。

g-tekketsu_09_15.jpg

 で、みんなにみっともないところを見られてしまいました。これもまた若者の特権です。こういう弱いところ、人間くさいところを見たせいでどうやらビスケットの離反フラグはひとまず降りたらしい。そしてそのかわりに大人の女との恋愛フラグがたちました。この女は男にふられたばかりでつぎの依存先をもとめていたとか、そういう日五アニメにふさわしからぬ背景があるんですぜきっと。当のオルガはまだまだ女に興味がない、というか少年らしい潔癖感から女が苦手のようですけれど。

g-tekketsu_09_16.jpg

 スパイ疑惑MAXのメイドのフミタン(いつ聞いても緊張感のなえる名前です)にクーデリアがペアのペンダントを買ってプレゼントしました。でも情にほだされて鉄華団に鞍替するって展開はちょっとひかえてほしい。容赦ない世間の荒波にもまれ翻弄されながらも前をむいて進んでゆくという当作の世界観がブレる気がするので。

g-tekketsu_09_17.jpg

 鉄華団のメンバーふたりが童貞を捨てました。いや初めて敵兵を殺したという隠語ではなくてそのものズバリの意味でです。あと鬼太郎ヘアーの子のリアクションがホモくさい。
 鬼太郎といえば水木しげる先生が先日十一月三十日に亡くなりました。心より御冥福を祈ります。

g-tekketsu_09_18.jpg

 オルガと名瀬との杯事にクーデリアも参加することになっておめかししたのだけれど、なんというか、その、ケバい。クーデリアはもともと濃い顔立ちだから化粧をするとなおさらけばけばしくなります。やはりクーデリアは着飾らないかっこうをして年少組からダメな子あつかいされているときがいちばんかわいい。

g-tekketsu_09_19.jpg

 西洋人の名前に漢字をむりやりあてているものだから暴走族の落書きみたいになっております。まあジャパニーズヤクザらしい雰囲気が重要なのであて字の是非についてはテイワズも名瀬もわりあいどうでもいいのでしょう。

g-tekketsu_09_20.jpg

 こうしてオルガは名瀬と四分の盃をかわし、またクーデリアもバリストンの申し出をうけれました。しかしこれでもう完全にヤクザガンダムですなあ。ぜんぜんガンダムっぽくない。もっとも俺はガンダムシリーズでいちばん好きなのが『機動武闘伝Gガンダム』なので、いわゆるガンダムらしさというものにたいして価値をみとめていません。ガンダムらしさなんてどんどん排除していって、『仮面ライダー』シリーズみたいにいろんな要素を導入するのがガンダムにとって確実にプラスになると思っております。



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2015-12-24
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 4 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 5 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 7 (特装限定版) [Blu-ray]




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ