保険 アリコ Moon of Samurai 2015年11月

月別アーカイブ

 2015年11月 

今週のお笑い半島 20151122~20151128 

   歴史問題での信頼回復なしに韓日協力は困難=韓国高官 [11/23]

 歴史観のちがいみたいな不要不急の問題をなによりも重視するというのは要するに韓国のケツにはまだ火がついていないということです。だから韓国のいうことなどほうっておけばよろしい。経済の破綻なり支那の脅威なりがいよいよというところまで甚大になれば歴史問題なぞ棚上げにして日本に泣きついて来るにきまっています。


   韓国の天才少年ソン・ユグン(17歳)、”最年少”博士取得は白紙に… 論文は「盗作」と判定 [11/25]

 この件でいちばん悪いのはもちろん当人です。しかし彼ばかりでなくまわりのおとなたち、おおきくいえば韓国全体の成果主義的風潮がこのたびの事件をひきおこしたともいえましょう。目先の結果ばかりを重んずる周囲のプレッシャーに苦しめられたことは想像にかたくありません。ふびんな話です。
 韓国がもしほんとうにノーベル賞を手に入れたいのなら、こういう前途有望な若者の尻をむやみとたたくことなく、あるていど好き勝手にやらせたほうがいいはずです。長い目で見ればそれはきっとプラスになることですから。


   著作権:表紙をすげ替えて他人の著書を自著として出版、大学教授200人摘発 [11/25]

 うえの記事の少年ならまだ同情もできるけれど、教授の地位にあるような大人がこんなことをやっているようでは完全にダメですね。というよりも他人の本を表紙だけさしかえて自著としてだすとは恐れいります。それがなぜいままで問題にされなかったのか。韓国学会の闇は深い。


   植村隆氏が記者会見「卑劣な攻撃に耐え抜きました」「韓国に逃げ出したわけではない」 [11/26]

 日本人全体への加害者のくせにまるで被害者であるかのようにふるまっています。この人の韓国ゆきは、おさまるべきところへおさまったと言えましょう。


   北朝鮮もキムチを世界遺産申請、頭を悩ませる国連―英メディア [11/26]

 こういう申請って国単位ではなく民族単位ですることは無理なんでしょうか。キムチが韓国のものか北朝鮮のものかは第三者には判定できないけれど朝鮮民族のものだというのなら三方まるくおさまるように素人考えでは思えるのですが。


   野球:「21世紀最悪のドーム球場」に批判殺到、ソウル市が大幅改修へ [11/28]

saiakudome.jpg


 たしかにこれはひどい。すし詰めを通りこしてカズノコ詰めです。大幅改修もむべなるかな。しかし記事によると一万八千席のうち撤去されるのは千席とのこと。焼け石に水です。




うたわれるもの 偽りの仮面 第08話 「帝都捕物帳」 

 えらくひさびさにシリアスな雰囲気でした。ただしちょっとだけ。主人公は命の危険にさらされ、血しぶきスプラッタもあり、ラストはなにやら世界に大きくかかわっていそうなじいさまも出てきたけれど、いかんせん演出がコミカルなものだからどうしてもギャグパートのノリを払拭しきれません。
 あともうひとつ、このたびの話がまるでまじめなものに感じられない元凶がこちらです。

utaware_itsuwari_08_01.jpg

「今宵も慾にまみれた下賤のものどもがあつまっておるにゃも」
「まったくでありますな、デコポンポさま」

 外見がイロモノ! 語尾がにゃも! 名前がデコポンポ! つっこみどころの三冠王じゃないか! つーかおまえ絶対に前作のササンテとかインカラの血族だろ! ……これが実は生きのびていたヌワンギの年とった姿だとしたらものすごくイヤだな……
 しかし闇夜に出航するあやしげな豪華客船というとどうしても『賭博黙示録カイジ』のエスポワールを思い出します。いやまあ非合法の賭けをやる船ってことでやっぱりエスポワールなんですけどね。もっともこれをパクリだと糺弾するつもりはありません。それよりもカイジがそれだけ影響力のある漫画だとあらためて感じ入るしだいです。まことにカイジはパチンコの沼篇まではかけねなしの傑作でした。それがどうしてああなった……

utaware_itsuwari_08_02.jpg

 で、そのエスポワールにハクはウコンの依頼でアトゥイをつれてしのびこみました。顔をかくさねばならないくらいに危険な仕事にアトゥイみたいなお姫さまをまきこむようなデメリットの巨大なことをたいした理由もなしにやってしまうあたりがリアリティゼロで今回の話を緊張感のないものにしています。
 で、いつもどおりにやる気をみせないハクに対してウコンはめずらしくいらだちをかくしません。ふだんならハクの飄々としたところをむしろおもしろがるくらいなのに。でも俺からみればウコンはハクを買いかぶるところ大なのですこしくらいはきびしくやるべきでしょう。ハクみたいなダメ男に言うことをきかせるのは尻をたたいてヒイヒイいわせるくらいがちょうどいいのです。尻をたたいてヒイヒイいわせる……いかん、ルルティエの腐りぐあいが俺の脳をむしばみつつあるらしい……

utaware_itsuwari_08_03.jpg

 布地面積がせますぎて正体がバレバレの(もっともそれはハクらにも言えることだけど)デコポンポの宣言とともに虫同士を闘わせる賭けがはじまりました。こういうのは日本ではなじみがないけれど、たとえば支那では闘蟋といって、コオロギを闘わせるギャンブルがむかしから大人気です。デコポンポもそういう仔虫を闘わせていたらこのあとの惨劇はさけられただろうけれど、それじゃあお客さんはよべんのかな。
 しかしライトアップにスモークとは、いまいち技術力のよくわからん世界です。

utaware_itsuwari_08_04.jpg

「赤に五百ぅ!」

 こんなところでなにをやっとるおっぱいバンディット。

utaware_itsuwari_08_05.jpg

 殴ったぁーっ! ノータイムでバイオレンス! ウコン容赦せん!
 このたびの仕事では当初から気負いすぎの感のあるウコンにハクはうしろからチョップします。ちょっとセコいけれどしかたないよね、いまのウコンだと正面からやったのではカウンターを食らわされそうだもんね。

utaware_itsuwari_08_06.jpg

 デコポンポのあつかう虫がかつて帝都に巣をはり云々と説明するのだけれど俺の興味はハクとウコンとの間接キスに囚われています。おのれ腐ルティエ!

utaware_itsuwari_08_07.jpg

 おっぱいバンディット、うっかり侍トウカに匹敵するコメディリリーフの才能の片鱗を見せつつあるの図。

utaware_itsuwari_08_08.jpg

   \アリだー!/

 この世界のモブの命はあいかわらずティッシュペーパーよりも軽いようです。ところで虫が監禁所からはいだしてきたのって、ウコンが見張をたたきのめして扉をあけたのが原因の一端なのではないんですかね。ワンパンで気絶させられるような弱い連中がいたところでエサになるだけという意見もあるかも知れないけれど、正気でいたなら応援をよぶくらいのことはできたはずです。
 しかしこの場はそんなことをむしかえす余裕があるはずもなく、ウコンもアトゥイも獲物をふるって虫を退治してゆきます。

utaware_itsuwari_08_09.jpg

 あざといなアトゥイさすがアざトゥイ。

utaware_itsuwari_08_10.jpg

 主宰者サマはいちはやく船から逃げだし、その腹心はへやの財宝を風呂敷につつんで主のあとを追うものの、黄金の像をひとつ船にとりこぼしてきたのを指摘され、しずみゆく船へとUターンしました。そしてハクはデコポンポの不正の証拠をつかむためにそのへやにしのびこみくだんの黄金の像をみつけます。「きっとこれが証拠になるにちがいない」と言うけれど、このツラはふところにおさめてどこかで売っぱらおうと考えている顔だぜッ!

utaware_itsuwari_08_11.jpg

 デコポンポの不正の証拠はおっぱいがいただいてゆきました。うっかりのくせにちゃんとした仕事ができたのか(ヒデェ)

utaware_itsuwari_08_12.jpg

 あれからいろいろありました。アトゥイのせいで船底に穴があいたり、ハクがあやうく溺死しかけたり、のこりの虫はウコンの前準備のおかげで焼きつくされたり、その火矢部隊をひきいていたのは左近衛大将ミカヅチといってオシュトルと志をおなじくするものだと当のウコンから説明されたり、いろいろありました。しかしハクとウコンとの裸に全部もってゆかれました。もしかして今回の話はルルティエの出資で製作されたのではなかろうか……
 ところでミカヅチもまたウコンみたいにサコンという偽名をつかって各地で活躍しているのでしょうかね。

utaware_itsuwari_08_13.jpg

 中途半端に時間がのこったと思ったらエンディングのあとにCパートがはじまりました。ハクが朝靄にけぶる町を歩いていたら謎の二人組に案内されて水戸黄門のところへつれてゆかれました。当人もチリメン問屋のミトと名のっております。どうせヤマトの帝なのでしょう。なぜかハクに興味をもっているようです。第四話のラストでもそのことがにおわされていました。
 で、気になったのがミト爺さんの耳で、クオンらみたいな獣耳ではありません。もしかしてハクやハクオロみたいに古代人なのでしょうか。だとすればまえにカルラのいっていた、ヤマトの急速な成長もミト爺さんの智識によるものだと説明がつきます。トゥスクルだってハクオロの智識のおかげで発展したことですし。



うたわれるもの 偽りの仮面 プレミアムエディション (特典【設定資料集】【ミニサントラCD】【追加キャラクタープロダクトコード】【イベント応募券】 同梱)
うたわれるもの 偽りの仮面 プレミアムエディション (特典【設定資料集】【ミニサントラCD】【追加キャラクタープロダクトコード】【イベント応募券】 同梱)
アクアプラス 2015-09-24
売り上げランキング : 4569

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
よるのないくに プレミアムボックス (初回封入特典(特製従魔 がすとちゃん ダウンロードコード) 同梱) 魔女と百騎兵 Revival 限定版 【初回限定特典】 ダウンロードコンテンツ「特典武器:メタリカの剣」 同梱 ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ プレミアムボックス (初回特典(プラフタのドールメイク衣装のダウンロードコード) 同梱) ハイキュー!! Cross team match! クロスゲームボックス (【初回限定特典】「ハイキュークエストII」が遊べるようになるダウンロード番号 同梱) モンスターハンター フロンティアG 500万ハンター突破記念 メモリアルグッズ (【豪華14大特典】武器2種、防具2種、アイテム10種 同梱)




ハヤテのごとく! 第512話 

 雪でもなんでもかかってこいっ! 第512話「グランドキャニオン行きたい」

hayate_512_01.jpg

 ハルさんとツグミとがふたりしてグランドキャニオンで迷子になりました。おしまい。




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年52号 

・『正論教室』

hitokoma_2015_52_01.jpg

「1%という数字はね。地球を賭けのチップにするには……あまりに高すぎるんだ。
 しかも奴の「前世」……恐ろしく残虐な殺し屋だったそうじゃないか。生かしておいたら何をするかわからないだろ?
 殺された人の気持ちとかも少しは考えたまえよ」


 なんてマトモな事を……ッッ一分一厘反論の余地もない……!!!

hitokoma_2015_52_02.jpg

 反論の余地がないから感情論に逃げて暴力に走りました。殺せんせーが寺岡に教えるのはテストの点の取りかたなどではなく年上に対する礼儀であるべきしたね。
 でもこんなことを書いたけれど感情論とか私情とかは嫌いではありません。人間の動機のすべては煎じつめれば私情にたどりつくものです。顔も知らない連中の安全よりも身内の命のほうを優先するというのはよくわかるし、ましてやE組の生徒からすれば殺せんせーはどん底の自分たちに誇りと技とをさずけてくれた無二の恩人なのだから、99%の確率で地球は破壊されないからきっと大丈夫だという思いこみに固執するのはむしろ自然な流れといえましょう(地球は安全だけれど暗殺は続行するよというE組の辯護不能支離滅裂の選択のことはこのさい棚上げします)。しかしE組にE組の私情があるように、E組をのぞく地球の人々にもまたそれぞれに私情があり、そういうさまざまな私情の最大公約数的意見が正論なのです。
 E組がみずからの私情で動くのならそれはそれでよし。しかしそのばあい、地球人類七十億の私情をふみにじる結果になることくらいは覚悟してもらいたいものです。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_52_03.jpg

 たかが県予選。いいにくいことをはっきりいうモンゴル人(たぶん)です。たしかにただの通過点だもんなあ。いやまあ火ノ丸もそのことは重々承知していて微塵もうかれるようすはなかったけれど。

hitokoma_2015_52_04.jpg

 火ノ丸と金盛主将との対決は二ページで幕をおろしました。ふたりはすでに全国ゆきの切符を手に入れているから金盛本人もいっているように消化試合なのだけれど作中屈指の実力者同士の試合なのだからもうちょっとページをさいてほしかった。

hitokoma_2015_52_05.jpg

 あ、ユーマが金盛主将になにもさせてもらえず惨敗したのはヤムチャ属性にふさわしくてたいへんよろしかったと思います。

hitokoma_2015_52_06.jpg

 おわってみればこの大会は火ノ丸の独擅場でした。団体戦では沙田をふたたびやぶってダチ高を全国大会へとみちびき、個人戦ではごらんのとおりの圧勝です。もうちょっと沙田や金盛主将に花をもたせてもよかった気もするけれど、バトのいうとおりこれはたかが県予選なのだから、いいところを全部かっさらうくらいでないとダメなのかも知れません。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2015_52_07.jpg

 紐神さま! 最大瞬間風速的に大人気を博して一クールとたたずに忘れ去られた紐神さまではありませぬか! 例の紐はさすがにつけていないけれど。

hitokoma_2015_52_08.jpg

 なんなのだ……なんなのだこの熟年夫婦のかもしだすような雰囲気は……! ゆるさんぞ左門、てっしーはみんなの天使、みんなの仏なのだから!
 ……みんなのホトケっていうとなんだか遺体の方を聯想するな……


・『ニセコイ』

hitokoma_2015_52_09.jpg

 楽はキムチとモブ寺さんとをふたり同時に好きになってしまったようです。なんでふたりならよくで三人はダメなんだ……! なぜマリーはヒロイン争奪戦線から脱落したんだ……!
 しかしそれももはやどうでもいいことです。マリーが脱落した以上、俺にとってのこの漫画は今回が実質的な最終回です。このさき『ニセコイ』をこのレビューでとりあげることもすくなくなることでしょう。
 マリー篇の総論みたいなものは、書いてゆくうちに腹が立つばかりだろうからやりません。しかしひとつだけ言いたいことがあります。楽は『鉄血のオルフェンズ』の名瀬・タービンの爪の垢を煎じて飲め。


・『ベストブルー』

hitokoma_2015_52_10.jpg

 終っていました。決して感じのわるい漫画ではなく、主人公をはじめとして気持のいい連中がそろっていたような気がする(すでによく覚えていません)のに、主人公とか味方サイドの水泳部員とかの勝ち負けにぜんぜん興味がもてなくて流し読みするようになって、気がついたら終っていました。キルコさんは好きだったし、そのあとのヒーローものの読切りも悪くはなかったので、はじめのうちはわりに期待していたのに、どうしてこうなった。水泳という題材がまずかったのでしょうか。
 平方先生おつかれさまでした。二アウトとはいえラストチャンスはのこっているはずなので最後の最後で逆転勝利をおさめてくれることを期待します。



井口裕香 /「Hey World」<アニメ盤> CD+DVD (2枚組) TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」オープニングテーマ
井口裕香 /「Hey World」<アニメ盤> CD+DVD (2枚組) TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」オープニングテーマ井口裕香

ワーナー・ホーム・ビデオ 2015-04-28
売り上げランキング : 24726

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
分島花音 /「RIGHT LIGHT RISE」<初回限定盤> CD+DVD (2枚組) TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」エンディングテーマ 分島花音 /「RIGHT LIGHT RISE」<通常盤> CD (1枚組) TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」エンディングテーマ 井口裕香 /「Hey World」<初回限定盤> CD+DVD (2枚組) TVアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」オープニングテーマ DREAM SOLISTER(アニメ盤) 【Amazon.co.jp限定】「ストライク・ザ・ブラッド OVA」 オープニングテーマ: 井口裕香 /「リトルチャームファング」 <初回限定盤> CD+DVD (2枚組)(Amazon.co.jp限定トレカ付き)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第08話 「寄り添うかたち」 

 アバンではオルガひきいる鉄華団斬りこみ隊の敵艦突入が描かれました。今回の派手なアクションはここだけ。このたびのガンダムはとにかくドンパチがひかえめで人間ドラマが重視されています。俺みたいな年かさのアニメ好きにとってはなかなか見ごたえのある話づくりになっているのだけれどキッズ層の視聴率は苦戦しそうです。

g-tekketsu_08_01.jpg

 で、前回ではオミットされた突入シーンです。オルガらの荒事に長じたところよりも興味をひかれたのは下のキャラでした。

g-tekketsu_08_02.jpg

「電子戦ならまかせとけ!」

 敵艦のコンピュータをハッキングして艦内図を手にいれ、かつコントロールをうばうというはなれ技をやってのけたのは、ヒューマンデブリのダンテという男です。なぜ鉄華団にそんな逸材がいるのか。なかなか数奇な過去を背負っていそうです。

g-tekketsu_08_03.jpg

 しかし敵艦のクルーは女ばかりだな……

g-tekketsu_08_04.jpg

「しかしさっきから女しか出てこねえぞ」

 俺が思ったことに十秒とたたずに同意してくれた! このアニメの脚本に隙はないのか!

g-tekketsu_08_05.jpg

 マルバが無能の醜態をさらけだしてわめいているところへ鉄華団の斬りこみ隊がご到着。これまで食わせてやったことを恩に着せようとがんばるものの、オルガにこれまでのしうちのことをもちだされ、あわや宇宙のデブリと化すかと思われたところへ名瀬が口をはさみました。

g-tekketsu_08_06.jpg

「やめとけ。んな奴の血で手をよごすこたぁねえ」

 三日月はオルガのかわりに血で手をドロドロによごしているけどな!
 三日月の献身ぶりを思うと、ここはマルバを粛清したほうがオルガの汚れ仕事をいとわない覚悟をみせることになるし、また鉄華団全員の恨みつらみをはらすことにもなるのでよかったんじゃないかという気はします。しかしリーダーの仕事は一兵卒のものとはおのずからちがうものだし、またマルバはテイワズの資源採掘衛星にほうりこまれて死ぬまでこきつかわれるようなので殺されるよりかは合理的でだれかのトクになる処分をうけたといえるので、これはこれでいいのかもしれぬと思いなおしました。
 ともあれマルバは命だけはたすかり、オルガはとにかく名瀬との交渉のテーブルにつくことをみとめられました。ひとまずめでたしめでたしでしょう。これでマルバが復活する可能性は……カイジの一条が地下からはいあがる確率よりもひくそうです。

g-tekketsu_08_07.jpg

 昭弘のグレイズ改も三日月のバルバトスも損傷がはげしい。しかし前者のパイロットの顔ははれやかで、後者のはうちしずんでいます。昭弘の顔はかつてヒューマンデブリとしてだれからも期待されない暮しをおくってきたのに、CGSから鉄華団へとかわってからは三日月らから一人前の仲間としてあつかわれ、今度の出撃でその期待にこたえられたというはれがましさによるものでしょう。いっぽう三日月は昭弘ほど近視眼的ではない……いやこれはいいかたが悪いな。その見ているもの、もとめているものが昭弘のものとはちがうところに三日月の銷沈は起因しています。
 で、鉄華団の幹部連中は正式な客としてハンマーヘッドにまねかれました。そしてこの船は女しか見かけないというオルガのもっともな疑問に名瀬が日五アニメにあるまじき答えをかえしてのけました。

g-tekketsu_08_08.jpg

「ここは俺のハーレムだからな。この船の乗員は全員俺の女ってぇわけだ」

 ここまですっきり開きなおられるといっそすがすがしい。昨今はいてすてるほどに氾濫するハーレム漫画やらアニメやらにたりないのはこの開きなおりです。もちろん鉄血世界は現代日本とは世界観がちがうから単純にそう言いきるわけにもゆかないのだけれど、難聴と鈍感と御都合主義とを三種の神器として複数の女から言いよられるのに対してはっきりした答えを先のばしにするくらいなら、名瀬みたいにはっきりと全員俺の女だと言いきってくれたほうがはるかに爽快です。

g-tekketsu_08_09.jpg

 で、名瀬による鉄血世界の説明がはじまりました。あいかわらず断片的で抽象的で、いまいち実態のつかみにくい説明です。ところでこのアニメですこしでも重要な地位にいるひとはみなクーデリアのことを超重要人物だともちあげるのだけれど俺にはもうぜんぜんそんなふうに思えなくなっています。火星独立運動のヒロインだろうがなんだろうがクーデリアの本質はポンコツかわいいところにあるのだ!

g-tekketsu_08_10.jpg

 さて火星からのメールで、鉄華団の資金が底をついたと知らされたオルガとビスケットは、ギャラルホルンからの分捕り品を買いとってくれる業者を紹介してくれるよう名瀬にたのみました。理想論をいえば、このタイミングでのたのみごとは相手に弱みを見せることになり、こっちを安く値踏みさせることにつながるのだから、やらずにすむのならオルガもビスケットもやらなかったはずです。しかしないないづくしの鉄華団にはそんなぜいたくは言っていられないのでした。鉄華団はガンダムシリーズ史上トップクラスに貧乏な主人公集団です。
 で、名瀬との交渉のときに「つながっている」とか「離れられない」とか、うたわれの腐ルティエが鼻血をながしながら大喜びしそうなことを言いだしました。ウホッ! いいセリフ……

g-tekketsu_08_11.jpg

 ハンマーヘッドの託児所にいるのは名瀬の子どもで、その五人はみな腹ちがいのきょうだいだそうです。しかもここにいるのは小さいのばかりで、大きいのは地上の学校にいるそうな。絶倫だなあと思っていたら、三日月を相手に終始優勢だったパイロットが「元気でしょ、うちのダーリン」とまんまのことを言ってくれました。しかしそれを聞いたアトラは赤面します。こいつは元気とはどういう意味なのかわかっている顔だぜッ!

g-tekketsu_08_12.jpg

「血がまざってつながって、か……。そういうのは、仲間ってぇ言うんじゃないぜ。
 家族だ」


 オルガのクサいセリフに、名瀬も負けず劣らずのクサいセリフでかえしました。似たものどうしですなあ。なおタービンズの褐色姉さんの言うところにはオルガは名瀬の若いころにそっくりだそうで、してみると十年くらいのち生きのこっていればオルガは名瀬みたいにハーレムを築くのでしょうか。そのハーレムはもちろん男しかいません。アッー!

g-tekketsu_08_13.jpg

 パイロット連中は自分の仕事の範疇であるところの戦闘訓練をかさねていました。でもシミュレーターでの戦闘訓練があるのなら単純なCGでもいいから戦闘シーンを挿入するくらいはできたんじゃないんですかねえ。このアニメがバトルひかえめなのはストーリー重視なのはまちがいないとしても、作画班にできるだけ負担をかけさせまいとする考えもはたらいていそうです。
 ラストはいつものツーショット。

g-tekketsu_08_14.jpg

「むこうの船でしごかれてるそうじゃねぇか」

 しごかれる(意味深)



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/100スケール 色分け済みプラモデル
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/100スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ 2015-11-28
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ グレイズ (一般機/指揮官機) 1/100スケール 色分け済みプラモデル 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ  シュヴァルベグレイズ (マクギリス機) 1/100スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 百里 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ グレイズ改 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ MSオプションセット2&CGSモビルワーカー(宇宙用) 1/144スケール プラモデル




今週のお笑い半島 20151115~20151121 

   「世界最古の金属活字」が20世紀の人工元素を含有 [11/16]

 ウェーハッハッハ! これぞまさしく高麗時代にはすでにテクネチウムがつくられていたことの物的証拠ニダ! ウリナラの科学力は世界一ニダ!


   韓国国会、「慰安婦の日」制定に与党反対 [11/18]

 韓国経済がどんどん右肩さがりになり、外交面でも米支のあいだでの楫取りがむつかしいなか、これ以上日本の輿論を刺戟するのはまずいと考えはじめたようです。さすがに与党は日米との友好関係が韓国の命運を左右することを知悉しているのでしょう。そしてそういう現実路線を野党はまるで評価せずに国民へのパフォーマンスに余念がない、と。与野党の関係はどこの国もおなじようです。


   なぜ日本は「韓半島」を「朝鮮半島」と言うのか~植民地時代への郷愁、韓国政府は一度も抗議していない [11/18]

 ひとことでいえば、どっちでもいいからです。朝鮮だろうが韓だろうが、日本人からすれば仲のわるい兄弟がケンカしているだけのことで、どちらがコリア半島の正統国家であるかなどということに興味はありません。だから歴史的になじみのある朝鮮半島というよび名をつかいつづけているし、韓半島などという耳なれないことばに変更する必要性を感じないのです。


   「K-Smile」で外国人旅行客を取り込め!日本人もターゲット=韓国 [11/19]

                                         ∧_∧
               ∧_∧                   <`∀´ > ニダニダニダ
               < `∀´> ニダニダニダ
                                            ∧_∧
         ∧_∧        ゚ 。 ,∧_∧ ゚。          <`∀´ > ニダニダニダ
 ニダニダニダ < `∀´>        ゚ (((゚´Д`゚ ))) 。     ∧_∧
                                   <`∀´ > ニダニダニダ



   歴史観の訴追 韓国の自由の危機だ [11/21]

        _,…. -─-r‐- 、 __
       /,シ/ィ /lj !ヽヽヽヽ\
     // / ///l|ハl | ヽ丶ヽヽヽ
    ,.’// 川 | | |l-ゝ! 、 ! | l l | l ヽ
    !イ //!j !l | l、ゝ==、` lj y’jヾjノ
     | !/,.- 、!|ヾ!` ヽヾ;;シ   ィ;}’´
    l ハ rソミ、    `””  丶ヽ
    ヽ!j,ヘ、ヽ,!   “”     _   j
       ゞ彡ゝ、  u     /
       | rヽ`フヽ     _____/
      ! lハYゝ,l     !
     j /∠ミヽ ヽ、_   ゝ- 、
      l/ l    ヽミΞ=-ニヽ_!lト、
       御前賀 夕菜
      (1991~ 日本)





うたわれるもの 偽りの仮面 第07話 「幼き皇女」 

 新ヒロイン投入はあいかわらずだったけれど、このアニメのほかの定番の風呂とかハクageとかはなくなりました。ラストではシリアスパートの住人とおぼしき将軍らがそろいぶみしていたことだし、どうやらそろそろぬるま湯の日常が遠ざかりつつあるようです。ようやく待ちのぞんでいた展開になるかという気分ではあるものの、ちょっとだけさみしくないこともないような。

utaware_itsuwari_07_01.jpg

 く、腐ってやがる……!

utaware_itsuwari_07_02.jpg

  三           三三
      /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  ルルティエを何でこんなになるまで放っておいたんだ!
三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
    /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
  〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
  ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
  };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll

          oノ oノ
          |  |  三
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ  ミ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ    |`----|
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/


 ところでホモ同人の肉筆本やら写本の販売が商売としてなりたつというのはかなり高度な文明レベルといえましょう。ホモ同人を春画みたいな位置づけのものだとすれば江戸時代なみです。前作は木簡をもちいていたので古墳時代か、よくいって奈良時代くらいのものだったので、かるく千年は進歩しています。発展スピードが異常なのか、それともトゥスクルとその周辺が野蛮なだけだったのか。
 それはさておきルルティエのせいで腐海にのみこまれる女がまたひとり……!

utaware_itsuwari_07_03.jpg

 なおこの幼女の正体は、サブタイトルからも察せられるとおりヤマトの姫君で、名をアンジュといいます。なに? ズシオーって弟でもいるの?

utaware_itsuwari_07_04.jpg

 アンジュの性格はわるい意味でお姫さまらしく、やりたいほうだいしほうだいで腐ルティエをはじめとしてまわりはおおいに迷惑をこうむります。まあそのすぐあとにおしおきされるので見ているほうはストレスがたまらずにすみました。

utaware_itsuwari_07_05.jpg

 しかし史上これほどまでにうれしくない幼女のケツまる出しがあったであろうか……

      ↓ うれしくないケツ
utaware_itsuwari_07_06.jpg

 ちなみにアンジュをおしりペンペンしている白い女はヤマト八柱将のひとり鎮守のムネチカというそうです。たぶんアンジュのお目付役をかねているのでしょう。よしムネチカさん、アンジュが腐ルティエのせいで非生産的な関係に惹かれつつあるのを矯正するんだ! 祖国ヤマトの健全なる未来のために!

utaware_itsuwari_07_07.jpg

 ……なにか猛烈にイヤな予感がするのう……

utaware_itsuwari_07_08.jpg

「後学のため、もうすこし読みこませていただきます」

 ヤマトの未来は、暗い。



不安定な神様(初回限定盤)(DVD付)
不安定な神様(初回限定盤)(DVD付)須谷尚子 Suara

F.I.X.RECORDS 2015-11-04
売り上げランキング : 101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
声(初回限定盤) うたわれるもの 偽りの仮面 Blu-ray BOX 上巻 夢路(リマスター盤) TVアニメ「うたわれるもの」OP主題歌 夢想歌 TVアニメ「落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)」OP「アイデンティティ」




ハヤテのごとく! 第511話 

 普段見せない表情いつもと違う行動色んな一面があるものですね。人間だもの。第511話「描いてくうちに金庭さんがかわいくなってきた」

hayate_511_01.jpg

 前回めでたく修学旅行レベル5に優勝して一億五千万を手にいれ借金から解放されたハヤテはギャグ時空にのみこまれてこち亀パターンに移行することをおそれます。すごいメタ思考。でも『ハヤテのごとく!』はギャグ漫画だし、ハヤテが一億五千万の借金もちというのはこの漫画の根幹をなす要素のひとつなので、心配するのはむしろ当然のことでしょう。これが雪路だったら、あの雪路だったら、クズの国からクズをひろめに来たようなクズの雪路だったら、一億五千万を手にしたなら自制心など一ピコ秒で雲散霧消して大盤振舞いしたはてに今回のラストには無一文になっていたこと請けおいです。

hayate_511_02.jpg

 人間のクズっ……!
 自分の射倖心と計算ちがいとのせいで勝手に二千八百万の借金をこしらえただけなのにハヤテの優勝を筋ちがいに片恨みしてふたたび借金づけにしなければ気がすまないと、まさに人間のクズとしかいいようのないセリフののちに行動をはじめました。雪路のことをクズだクズだと思っていたけれどまさかこれほどのクズだったとは……もうヒナギクから縁をきられて桂家から見はなされて白皇からクビをいいわたされて孤独のズンドコにまでつきおとされないと雪路が更正する機会はないんじゃないかな。

hayate_511_03.jpg

 で、雪路の策の具体的な内容はというと金庭理事にたのみこんでバラエティ番組よろしくワンチャン勝負をさせてくれるようたのみこむことでした。他力本願カッコ悪い。

hayate_511_04.jpg

 あざといなさすがババアあざとい。
 サブタイトルをみれば金庭理事は畑先生お気にいりのキャラに昇格したようなので今シリーズかぎりの使い捨てにはならなさそうです。俺としてもべつにきらいなキャラではないので、一話ぶんくらいなら消費してもいいからかつての恋人とよりをもどす話が描かれてほしい。十年以上つきあって結婚も視野にいれていた相手にふられたというのはいささか悲惨にすぎると思っていたので。だいたい金庭理事がひとり身になったのは王玉争奪戦という話のつごうの要請にかかる部分がおおきかったわけだから、その件でリタイアした金庭理事には人並のしあわせがおとずれてもいいはずです。
 それはさておき結局グランドキャニオンで一千万円の値うちのある金貨をさがすという宝さがしゲームがはじまりました。

hayate_511_05.jpg

 一千万では借金がチャラにならないことを承知したうえで雪路には腹案があるようです。どうせハヤテの足をひっぱって地獄の底までひきずりおとしてやろうと考えているんだろうなー。ホント身内全員から見すてられたらいいのに。



ハヤテのごとく! 46 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 46 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2015-09-18
売り上げランキング : 19833

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 45 三千院ナギの4コマ漫画練習帳付き限定版 (少年サンデーコミックス) 絶対可憐チルドレン 43 ミニクリアファイル付き限定版 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 44 スクールカレンダー付き限定版!!!! (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 43 OVA付き限定版 (少年サンデーコミックス) UQ HOLDER!(8) (講談社コミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年51号 

・『バディストライク』

hitokoma_2015_51_01.jpg

 かつてラクロスというマイナースポーツに取材した『クロスマネジ』のKAITO先生がかえってきました。このたびは日本ではメジャー中のメジャースポーツである野球が題材です。
 さて一読しての感想はというと、KAITO先生の漫画はあいかわらず梅雨どきの運動部室のすみっこみたいな感じだなあというものです。とにかくじめじめしていて爽快感ゼロで、ここぞというときには見ばえをよくするために漂泊脱臭するのだけれど、洗剤の香りにまじるカビ臭さとか白塗りしてもかくしきれないシミやよごれとか、そういう地金が察せられてすなおに気分よくなれません。主人公コンビのどちらにも好感がもてず、チームメイトはのきなみ無能で、そいつらをのぞけばみんなクズ。ページをめくるのが苦痛でしかたがありませんでした。実をいうと今週号のジャンプをはじめて読んだときは十ページくらいで挫折してよみとばし、このレビューを書くためにあらためて読みかえした次第です。
 この漫画の第一話の時点での期待度は『スモーキーB.B.』にもおよびません。あちらは主人公がクズであることが明確にキャラづけされていたし、ものがたりの設定にケレン味もあったので、現時点での『バディストライク』よりはだいぶマシです。
 あとオマケ。

hitokoma_2015_51_02.jpg

hitokoma_2015_51_03.jpg

 画太郎先生は偉大です。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2015_51_04.jpg

 いやいや叡山先輩、この期におよんで何をやる気になっているんですか。なにをやってもソーマの心がおれないからって何をマジメに食戟するつもりになっているんですか。そもそも審査員をすでに抱きこんでいるんだから何をやっても勝ちはゆるがないのに。え、それとも審査員を総とっかえして正々堂々と勝負するつもりなの? アンタいったい何がやりたかったの?
 好意的に解釈するなら、叡山先輩ははじめからソーマの鼻をへこませることが目的で、はじめは手段をえらばず強権でもって屈服させようとしたけれど、そういう方面ではぜんぜんこたえなかったので、ソーマの土俵で戦って勝つことで完膚無きまでにうちのめそうと考えなおした、ということでしょうか。しかし読み手としては納得のゆかないものがあるし違和感ものこります。それはおそらく薊政権による独裁を打倒するのが今シリーズの大目標だと読者は思っていたのに、その薊政権の卑怯卑劣の体現者みたいな叡山先輩がここへきて手のひらをかえして真剣勝負をはじめようというのが原因でしょう。話の焦点がどんどんスライドしていって読者をおいてけぼりにしている感じです。こういう展開にするのなら、はじめから叡山先輩と薙切パパとのあいだに間隙があることを、読者がきちんと理解できるくらいに強調しておいてほしかった。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_51_05.jpg

 火ノ丸と小関部長との勝負はおおかたの予想どおり火ノ丸の勝利に終りました。しかしおたがいが全力をだしきったうえでの結果なので心のこりになるものはなにひとつありません。

hitokoma_2015_51_06.jpg

 今週号のジャンプで個人的ベストの一コマです。だれだこのメガネと言ってはいけません。かれは西上高校の竹田君といって、かつて小関部長が出稽古していた高校の相撲部員です。ダチ高相撲部が本気で全国をめざすようになっては出る幕がなくなったけれど、それでもかつての交誼をわすれずに小関部長を応援しているのです。
 こういうさりげないところにも作者の心くばりの一班はあらわれるものです。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2015_51_07.jpg

 こんな所読んでないで勉強しろ〈周一〉

 ロックだぜ麻生先生。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2015_51_08.jpg

 ブラクロのわるいところばかりが出た話でした。ただアスタさまageのためだけに生みだされたクズがDISり、そいつをアスタさまがこらしめ、アスタさまへのまわりの好感度があがるという、茶番三連撃。でもこういうのが本来のブラクロだといわれたら返すことばが見つからないのが悲しいところです。アスタがあまり出番がなく、活躍するキャラはたいていが有能で、敵キャラも決して単純なクズではないという、ここ数話のブラクロはむしろ異端だったのですから。書いてて涙がでてくるぜ!
 ところで田畠先生、シスターとかフッハさんのことを忘れていなかったんですね。


・『ものの歩』

hitokoma_2015_51_09.jpg

 あの一手がここに来て絶好の位置にいるそうです。

hitokoma_2015_51_10.jpg

 ここは静かだそうです。
 池沢先生、連載をはじめるにあたっていろんな漫画をよんで勉強したんですね。がんばったんですね。でもパクり元はもうすこしバレないように描いたほうがよかったと思いますよ。
 しかし池沢先生もさすがにプロです。当然のことながらパクリばかりではありません。実体験をもとにして作劇にいかしております。

hitokoma_2015_51_11.jpg

 池沢先生、『クロガネ』連載中にネットでさんざんたたかれたのを根にもっていたんですね。よっぽど腹にすえかねたんですね。でもこういうルサンチマンまる出しの描きかただと燃料投下にしかならなくてネットユーザーを喜ばせるだけですよ。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_51_12.jpg

 容姿端麗成績優秀、ただし藝術方面は壊滅的という本篇ではあまり活かされていない設定もちの綾辻さん、しだいに腹ペコ属性を身につけつつあるの図。しかし美人はなにをやっても絵になるなあ。

hitokoma_2015_51_13.jpg

 二年あればオサムは上と勝負できると木虎は考えていました。けっこうな高評価です。時枝先輩が意外の感にうたれるのもむべなるかな。

hitokoma_2015_51_14.jpg

 ド正論だけどって、綾辻さん何気にきついな。いやすなおに思ったことをそのまま口に出しているだけというべきか。ところで綾辻さんはオサムに対して甘いことを木虎につかれて、大福をもらっちゃったからと辯解しているけれど、これはもしや木虎がオサムを門前払いしにくくさせるためにまっさきに大福に手をつけたという内情があるのかもしれません。もしそうだとしても綾辻さんの腹ペコ属性はそのままでいてほしいけどな!

hitokoma_2015_51_15.jpg

 いまやボーダー随一のネタキャラとなった二宮の意外な過去があかされました。すでにシューターとして一位の座に君臨していたころに、自分にないものを得ようとして、格下で年下の出水に頭をさげて弟子入りしていたのです。
 ところでうえの画像の出水は両手をポケットにつっこんでいるのだけれど、もしかして二宮のハンドポケットバトルスタイルは出水のマネをした結果なのでしょうか。まー二宮さんてばカタチからはいる人だったんですね!

hitokoma_2015_51_16.jpg

 二宮の過去話をきかされ、まわりにやさしくされることになれてしまったことを自覚させられたオサムは、おない年の木虎に頭をさげて助力をたのみました。この木虎はオサムに対してキツすぎるという意見がネット上でちらほら見うけられるけれど、俺はあまりそうは思いませんでした。そりゃやさしいとは絶対にいえません。しかし木虎の言いぶんは筋がとおっているし、オサムが礼儀をつくしたあとはちゃんとアドバイスもあたえているので、木虎のことはあまり批判したくないなという気分です。

hitokoma_2015_51_17.jpg

 あと木虎はオサムのこざかしさというか、単純な腕前とはべつのところをきちんと評価していることですし。


・『ニセコイ』

hitokoma_2015_51_18.jpg

 俺の好きだったマリーは死んだ! いやさ古味先生に殺された!
 ほうっておいたら命にかかわりかねない病気をわずらっていて? 自分みがきを優先させた? これもすべて楽に好かれるため? ふざけんな古味先生! こんなアホ女がいてたまるか! そんなフワフワした理由で死病の治療をなおざりにしたなんて知ったら、そいつに好かれた男は重荷に感ずるにきまっているだろうが! そんなことも想像できないようなアホ女がいてたまるか! 古味先生はそんなこともわからんのか!
 Key作品に出てくるような正体不明意味不明の病気とか、その病気をただひとつなおせる病院を経営しているのが橘家だとか、そういうマヌケな設定がどうでもよくなるほどに今回のマリーはひどいアホ女にされてしまいました。でもこれはマリーが悪いんやないんや……古味先生が諸悪の根源なんや……


・『カガミガミ』

hitokoma_2015_51_19.jpg

 最終回です。最後のページはちょっとグッとくるものがあったけれど、連載中に興味をひかれることがほとんどない漫画でした。よくこれで二十週打切りを食らわなかったものだと感心したくらいです。
 まず主人公が優等生で、とがったところもなければかけたところもなかったのが第一の敗因でしょう。火ノ丸みたいに体格のハンデもちで健全とはいいがたい情念をいだいているとか、オサムみたいにメインキャラ中最弱とか、キャラの本質にふかくかかわるような点がないため、ぜんぜん感情移入できませんでした。まあがんばりたまえと鼻をほじくりながら思うくらいです。キツネは心の底からどうでもいいヤツでした。ヒロインはけっこう年のはなれたお姉さんというのがちょっと珍しかったけれど、ダメ人間だったので年上のアドバンテージを活かせなかったのがおしかった。
 そういうわけでメインの三キャラがみんな魅力にとぼしかったので、いくら話がすすんでいってもぜんぜん興味をもてず、流し読みをしていたら今週号の最終回にゆきついたという気分です。
 ともあれ岩代先生おつかれさまでした。「次回作にご期待ください」とあるので四回目のチャンスはのこっているはずだと思っております。



地獄甲子園 (1) (ジャンプ・コミックス)
地獄甲子園 (1) (ジャンプ・コミックス)漫F画太郎

集英社 1996-10
売り上げランキング : 131811

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まんカス 画太郎先生だぁ~い好き (ヤングチャンピオンコミックス) 虐殺!!! ハートフルカンパニー ミトコンペレストロイカ 1 (BUNCH COMICS) ミトコンペレストロイカ 2 (BUNCH COMICS)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第07話 「いさなとり」 

 ここへきて劇中の女性率がえらくハネあがりました。敵サイドのパイロット三人がみな女。オペレーターも女ばかりです。

g-tekketsu_07_01.jpg

       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
     /                 \          露出度たかいねー
    /        _ __ __ノ ,l :l ヽ、ヽ         肌色おおいねー
   /        fr‐t―‐ァ j  {rァ-ァ \
  / .        `≧--┴'´  '┴≦´ i       こういうのが視聴者に
  |           /          ヽ l       よろこばれるんだろうねー
  |             {      ム    } |
  |.          `======'⌒====ク l
   \                     /       つーかコイツOOのクソカス女の
    \                  /        ネーナみたいな雰囲気だししてイヤなんだよなー
    /ヽ                イ\
   /          ``ー- -‐'"´    \
                               \


g-tekketsu_07_02.jpg

g-tekketsu_07_03.jpg

g-tekketsu_07_04.jpg

g-tekketsu_07_05.jpg

          ____
        /      \
       /  ─    ─\   、、
     /   -━-  -━- \ ))
     |   :::::⌒  、_!  ⌒::: | ___________
     \    'ー三-'    /.| |             |
____/          <   | |             |
| |    |  .  ヽ(⌒/⌒,l、ヽ. | |             |
| |     |.  \ `´ , <___〉| |             |
| |     |     ̄ ̄     | |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_


          ____
        /      \  て
       / ─    ─ \  そ
     /   -━-  -━-  \
     |  :::::⌒  、_!  ⌒::::: | ___________
     \    'ー三-'    /.| |             |
____/          <   | |             |
| |    |  .  ヽ(⌒/⌒,l、ヽ. | |             |
| |     |.  \ `´ , <___〉| |             |
| |     |     ̄ ̄     | |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_


          ____
        /      \
       / ─    ─ \
     /   -━-  -━- u \
     |  し ⌒  、_!  ⌒::::: | ___________
     \    'ー三-'    /.| |             |
____/          <   | |             |
| |    |  .  ヽ(⌒/⌒,l、ヽ. | |             |
| |     |.  \ `´ , <___〉| |             |
| |     |     ̄ ̄     | |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_


            / ⌒`"⌒`ヽ、          すいません
           /,, / ̄ ̄ ̄ ̄\         クーデリアの尻を見られて
          /,//::         \        ものごっつい幸せな気分になりました
         ;/⌒'":::..            |⌒ヽ
       /  /、:::::...           /ヽ_ \    黒下着を見られて
     __( ⌒ー-ィ⌒ヽ、   /⌒`ー'⌒  )    サイコーの気持になれました
    ━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─"


g-tekketsu_07_06.jpg

 第一話でリスクのことをまるで勘定にいれずにクーデリア護衛の仕事をうけおってギャラルホルンの襲撃をうけ、命の危険にさらされるやいなや尻に帆かけて逃げだしたマルバが再登場してウィルオーザウィスプ(現イサリビ)をかえせととめどなくどなりちらしております。しかし単独ではだれも自分のいうことに聞く耳をもたないことくらいは察していたらしくてこのあいだまではひとりさびしく火星で飲んだくれていました。そのダメ中年をひろったのが白いスーツのスカした兄ちゃん名瀬・タービン。オルガが手をくみたがっていたテイワズの直参組織タービンズの頭目で、テイワズの大親分と親子の盃をかわしているそうです。直参とか盃とか、テイワズはマフィアというよりヤクザですな。

g-tekketsu_07_07.jpg

 鉄華団ピンチ! でもオルガの瞳にうつるのは三日月だけ! ミカきゅんの期待にこたえるためにもカッコつけるぜ! デブの心配なんてアウトオブ眼中さ! ……とここまでノーテンキでBL臭100%のものではないのだろうけれど完全ないいがかりでもないのが悩ましいところです。特にオルガと三日月との関係を知ったデブからすればすくなからすそう見えていることでしょう。鉄華団に微妙な不協和音が発生しつつあります。
 それはさておき交渉開始。オルガはピンチをチャンスにかえるつもりで、名瀬をテイワズとの橋渡し役にしたいのだけれど、名瀬からすればオルガのいいなりになって得られるメリットなどなにもありません。それどころかマルバとの契約どおりにCGSの資産をそっくりいただくには鉄華団は目ざわりのひとことです。そこで資産の返還に応ずるなら鉄華団のメンバーをテイワズの傘下におさめて今よりは危険のすくない仕事をあてがうと提案しました。
 命を第一にかんがえるのなら悪くない条件です。しかしオルガはみんなとはなればなれになりたくないというミカきゅんのために、いやそれがすべてではないけれどとにかく名瀬の要求をことわりました。このあとデブが名瀬にクーデリア護衛のための助力を申し出るもののデブなのでにべもなくはねつけられます。

g-tekketsu_07_08.jpg

「火事場泥棒で組織をのっとったガキがいっちょまえの口をきくな!
 俺はな、さっきから道理の話をしてるんだよ」


 ヤクザです。自分につごうのいいときだけ道理だの仁義だのと聞こえのいい金看板をふりかざすあたりがいかにもヤクザです。マルバがにっちもさっちもゆかなくなったのをいいことにCGSの資産をリスクぬきで手に入れたいというのが本音なのに。ヤクザは人の弱みにつけこむことでメシを食う連中です。
 そして交渉は決裂し、鉄華団とタービンズとは交戦状態に入りました。

g-tekketsu_07_09.jpg

 ハンマーヘッド、和名シュモクザメ。タービンズの強襲装甲艦は見かけそのもののネーミングです。ちなみに今回のサブタイトルの「いさなとり」の「いさな」とはクジラのことです。そのあたりにひっかけてのサブタイトルなのでしょう。なにクジラとサメとはちがう? いんだよ細けぇことは。

g-tekketsu_07_10.jpg

 タービンズのスカした兄ちゃんとローライズ姉さん。OP映像をみたかぎりだと『交響詩篇エウレカセブン』のチャールズとレイのビームス夫妻を連想したのだけれど今回の話をみたらそんな感じはしなくなりました。どちらもまだまだ若僧で、父性も母性もたいして感じられません。しかし考えてみれば三日月はいびつながらも精神面では完成した主人公であってレントンとかアムロみたいに成長途上の不安定な少年ではないのだから擬似的な親はすでに必要ないんですよね。オルガが死んだあと、ぬけがらになったときのかりそめの宿りとしては機能するかもしれませんが。(´・ω・`)またオルガが死ぬ前提で話してる

g-tekketsu_07_11.jpg

 そして戦闘になると足手まといの役立たずであることをはっきり自覚させられてオロオロしたりがっかりしたりするクーデリアかわいい。

g-tekketsu_07_12.jpg

 ガンダム名物、モビルスーツ発艦シーン。バルバトスが長物ランチャーをかまえるところがえらくカッコよかった。
 ところでタービンズの姉さんが、教科書どおり速度は殺さず艦首だけをむけてきたとイサリビの操艦をほめていたけれど、なぜオルガは教科書どおりのやりかたなどを知っているのでしょうか。ビスケットあたりの力をかりて手にはいるかぎりの戦術書とか操艦法とかを読んで勉強中なのかも知れません。

g-tekketsu_07_13.jpg

 モビルスーツ同士の戦闘シーンは時間がたつのをわすれて見入るほどに秀逸でした。しかし瑕瑾がひとつだけ。ちょっと鉄華団がわの装甲がガンジョーすぎやしませんかね。特にグレイスのほうは、ガチムチがいろいろ死亡フラグをたてるものだから無事にイサリビへ帰ることは半分あきらめたくらいでした。

g-tekketsu_07_14.jpg

 アボルダージ・ボールディング! 煙幕で相手の目をつぶしてからのすれちがいざまに決死隊をおくりこむ! フィクションだとたいていうまくゆくけれど現実にはなかなか思いどおりにはならない作戦です。宮古湾海戦では旧幕府軍による接舷攻撃は失敗したんだぞ! 土方歳三も参加したんだぞ!

g-tekketsu_07_15.jpg

 名瀬はマルバが鉄華団のメンバーに阿頼耶識システムの施術をうけることを無理強いしたと知り、それがすべてかどうはか今のところ不明だけれど、ともかくオルガの話を聞くことにして麾下のパイロットに戦いをやめるよう命じました。オルガとしては絶妙のタイミングでの停戦です。鉄華団がタービンズを敵にまわしても善戦したことで名瀬に一目おかせ、かつだれも戦死していないので両者にしこりはあまりのこりませんでした。これでガチムチかタービンズの女パイロットのひとりくらいが殺されていたら、いくらトップが手をむすんだところで部下のあいだにはかならず不満の火種がくすぶります。もしそうなればきっかけひとつで暴発することでしょう。
 それを考えればオルガは三日月が戦場に出るまえに、敵パイロットを殺さないよう言いふくめるべきだったのでしょうが……ムリですね。三日月は命をマトに戦うのに、そんな附加条件までせおわされたのでは満足な戦いぶりはのぞめません。ただでさえバルバトスは調整不足だというのに。いくら先のことが心配でも、経験も人員も物資もないないづくしの鉄華団は、目のまえの難関に全力でぶつかって出たとこ勝負をくりかえすほかないのです。
 ともあれ鉄華団とタービンズとの血で血を洗う戦いは回避されました。次回はオルガの望みどおり、いさかい果てての契りとなるか。



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/100スケール 色分け済みプラモデル
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/100スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ 2015-11-28
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ グレイズ (一般機/指揮官機) 1/100スケール 色分け済みプラモデル 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ  シュヴァルベグレイズ (マクギリス機) 1/100スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ MSオプションセット1&CGSモビルワーカー 1/144スケール プラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムキマリス 1/144スケール 色分け済みプラモデル




今週のお笑い半島 20151108~20151114 

   朴大統領「誤った歴史教科書は国に対する自負心を失わせてしまう」 [11/10]

>朴槿恵(パク・クネ)大統領は10日、韓国史教科書国定化推進の背景に関連して「生徒が正しい歴史を学ぶことができなければ、魂が非正常にならざるをえない」としながら「本当に恐ろしいこと」と述べた。
 うーん、かりにも国家元首が自国民の魂を非正常だというのはどんなものでしょう。現状すでに正しい歴史をまなんでいないのですから。近現代の微妙なところは一歩ゆずって目をつぶるとしても、せめて檀君が実在したかのようなファンタジーを堂々と歴史教科書にのせるのはやめたほうがいい。


   新藤前総務相「韓国は話を膨らませる」慰安婦問題で指摘 [11/11]

 まことにおっしゃるとおりです。こういうあたりまえのことをリスクぬきで発現できるようになったのは大いなる進歩といえましょう。そしてこういうあたりまえの認識が日本人全体にひろがることでさらなる進歩がのぞめます。


   要求は国民の意思=慰安婦問題で韓国元首相 [11/12]

>一方、韓氏は「韓国にとって日本ほど価値観を共有する国はない」として、両国関係をさらに強めるべきだと強調。
 残念ながら日本にとって韓国は基本的な価値観を共有できない国になっているのです。だからいくらラブコールをおくられてもなびくことはありません。




うたわれるもの 偽りの仮面 第06話 「楼閣の主」 

 いつもどおりの千篇一律。入浴シーンが描かれて、あたらしいヒロインがでてきて、主人公が高く買われて、話はちっともすすまない。ただこれだけがこのさきもつづくようでは視聴打切りも視野にいれねばなりません。
 しかし今回ここだけは、というところがありました。

utaware_itsuwari_06_01.jpg

 前作にでてきたカルラが登場したところ、というよりはカルラのテーマ音楽がながれだしたところです。あの旋律を耳にしたとたん、十年以上もむかしの思い出が胸によみがえってきて心の琴線をはげしくかきならされました。といってカルラが特に好きなキャラだというのではなくて俺にとっては『うたわれるもの』をプレイしたこと全体があの旋律にこめられていたのです。十秒もしたら胸のとどろきは平静にもどったんですけどね。ともあれああいう経験をしただけでもこのアニメを見つづけた価値はありました。

utaware_itsuwari_06_02.jpg

 というわけでカルラことカルラゥアツゥレイです。オボロのヤムチャ化に拍車をかけ、トウカのうっかり属性をさらにかがやかせた、前作のギャグパートのキーパーソンです。かるがるしく口にするのもはばかられるほどの重い過去の持主なのに。
 ところでハクはクオンの裸を見たときには意馬もはしらず心猿もうごかなかったというのにすっぽんぽんのカルラのまえではそれなりに動揺しています。そうかハクはババ……ゲフンゲフン! 年増ごのみか。

utaware_itsuwari_06_03.jpg

 カルラはいまでもハクオロのことを慕いつづけていて、ハクの名をきいたときに一瞬ハクオロの姿をハクにかわねあわせるのでした。ベタだけど、いやベタだからこそいいシーンです。

utaware_itsuwari_06_04.jpg

 しかしカルラのうしろ姿の絵は気合がはいっているなあ。週一アニメでこれほどつややかな髪はそうそう見たことがありません。

utaware_itsuwari_06_05.jpg

 そしてハクはカルラにまねかれ、クオンをつれて指定の場所へいってみたら、クオンはなにかを察して尻ごみするものの、ハクはおかまいなしに上へ上へとあがってゆきました。

utaware_itsuwari_06_06.jpg

 とここでネタばらし。カルラはクオンのおおぜいいる母親のひとりでした。なおカルラはクオンに自分のことを無言の圧力でもってお姉さまとよばせています。がんばれクオン、カルラのことを面とむかってお婆さまとよべるようになったら一人前だ! そう言ったときの命の保証はしかねるが。
 さてクオンの母親のひとりにしてうっかり侍のトウカもこの店ではたらいていました。ただし店の主人のカルラに顎でつかわれる仲居の身です。ほこり高きエヴェンクルガの名が泣くぞ。

utaware_itsuwari_06_07.jpg

 クオンの幼女時代の断片映像。トウカやカルラの顔のようすから察するに、前作終了時からさほどの年月はたっていないころのものと思われます。とすれば今作の舞台は前作の十数年後というところでしょうか。みんなトシくったんだなあ。年齢であらわすならカルラさんじゅうななさいくらいか……おやだれか来たようだ。



不安定な神様(初回限定盤)(DVD付)
不安定な神様(初回限定盤)(DVD付)須谷尚子 Suara

F.I.X.RECORDS 2015-11-04
売り上げランキング : 101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
声(初回限定盤) うたわれるもの 偽りの仮面 Blu-ray BOX 上巻 夢路(リマスター盤) TVアニメ「うたわれるもの」OP主題歌 夢想歌 TVアニメ「落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)」OP「アイデンティティ」




ハヤテのごとく! 第510話 

 あの日見た、彼女の夢は――第510話「だから少女は恋をする」

hayate_510_01.jpg

 ハヤテは修学旅行レベル5で優勝して一億五千万の借金をかえしたけれどナギの執事はつづけることにしました。予想は裏切らず、期待は裏切る展開です。いやちょっとちがいますね、はじめからたいして期待していなかったのですから。
 ハヤテがナギの執事をつづけようというのはどうせ読者の百人中百人が予想できていたことだし、またその予想を裏切ったらファンからの抗議の手紙が殺到することでしょう。要するに結末のわかりきったことを何回もかけてひっぱったこと事態が失敗だったのです。はじめから極力ふれないか、あるいはさらっとすませるべきでした。
 あとナギの勘ちがいによる爆弾のことがラストで示唆されていたけれどふたりの絆がこれだけ鞏固なものなのだからハヤテのナギへの想いが恋愛感情でないとわかったところでそこまで絶望することではないんじゃないんでしょうかねえ。

hayate_510_02.jpg

 最後になりましたが松来未祐氏のご冥福をいのります。



「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 08
「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 08愛沢咲夜&鷺ノ宮伊澄 starring 植田佳奈&松来未祐

ジェネオン・ユニバーサル 2009-09-29
売り上げランキング : 110982

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!キャラクターCD(5)/鷺ノ宮伊澄 「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 02 「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 06 「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 03/マリア starring 田中理恵 ハヤテのごとく!ドラマCD3/初恋




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年50号 

・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_50_00.jpg

 うおおう。
 すごみがあるというか、迫力にみちているというか……いや火ノ丸、さきにあやまっておくけどゴメン。はっきりいって恐いよ。

hitokoma_2015_50_01.jpg

 いやホント、はじめて今週号のジャンプの表紙をみたときは火ノ丸びいきの俺でもちょっとのけぞったから。俺は電子版のジャンプを買っているけれど、本屋やコンビニに山と積まれているジャンプの表紙がこれだと、こわがって手にとるのをためらう子供もおおぜいいるんじゃないかな。

hitokoma_2015_50_02.jpg

 火ノ丸もまた真田さんとおなじように小関部長をはじめのうちは軽んじていました。しかたがないといえばしかたがありません。火ノ丸や真田さんみたいな強者は、小関部長のようなタイプの強さはひと目では見ぬきにくいものですから。

hitokoma_2015_50_03.jpg

 これまでの個人戦とはちがって話をひっぱります。だがそれがいい。おたがい言いわけ無用の全力勝負であるのにくわえて、火ノ丸と部長とのこれまでの積みかさねと絆とが相乗効果をもたらして、非常に見ごたえのある試合になっています。部長が実力者として評価されているのもいい。この漫画では火ノ丸をはじめとしてソップ形ばかりが活躍していて、読者人気を考慮にいれるならしかたのないことかもしれないけれど、やはり相撲は体重がものをいう世界なので、部長みたいな体格のキャラがバンバン登場してドンドン活躍してもらいたいのです。せめて天王寺は外見だけなら久世さえも勝ち目がなさそうに見えるほどの重量感抜群のアンコ型であってほしい。沙田の回想シーンだとあまり太っていなかったけど、あれキャラデザが固まってなくて黒塗りになっていたやつだから!


・『キセキの待ったなし対決!!』

hitokoma_2015_50_04.jpg

 『火ノ丸相撲』と『黒子のバスケ』とのコラボ読切り漫画です。ダチ高相撲部とキセキメンバーとが対決することになったのだけれど連絡ミスでお流れとなり、数日後あっちむいてホイ勝負になったけれどこちらもまた無効試合となったのでした。この勝負は作者レベルでの決定ということなので、たぶんおたがいの作者が相手の漫画のキャラの格をおとすまいとした結果、どちらも勝たずどちらも負けないといういささか中途半端なものとなったのでしょう。両先生の人柄のあらわれですな。
 ちなみにこの読切りの脚本を書いたのは『バレーボール使い 郷田豪』のひとです。いまは藤巻先生のアシスタントで、ジャンプ+で『黒子のバスケ』の外伝を描いているそうな。いやジャンプ+は毎日目をとおしているし黒バス外伝も読んでいるのだけれどその作者がバレーボール使いのひとだったとは今しらべてはじめて知りました。絵に特徴のない人だなあ。


・『ONE PIECE』

hitokoma_2015_50_05.jpg

 うわあナミがないているぞうサンジはいったいどうなってしまったんだろう、とすなおに次回のワンピをドキドキしながら待っている子どもたちの数はいったいどれほどいるのでしょうか。俺は小学生のころにはすでにこの手の陳腐な引きをやられると「メインキャラなんだからどうせ死んでいやしねーよ」とさめた目で見るようになっていました。俺はべつに特別さとい子でもなかったので、たぶん今回のワンピを読んでもサンジの安否を本気で心配する子どもなんてあまりいないはずです。むしろ尾田先生がどういうおつもりでこんな子どもだましを描いているのかをたずねてみたい。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2015_50_06.jpg

 叡山先輩の小悪党ぶりがとどまるところを知りません。ソーマの食戟はうけいれたものの、当然のように買収ずみの審査員をそろえ、なおかつひそかに極星寮の強制退去を執行させ、そのことを勝負の直前になってソーマにつげるという隙のなさ。ここまでやられると笑うしかありません。
 これで叡山先輩がいままでに十傑の肩書にふさわしい実力をしめしてくれていたら卑劣様二号とよばれるに足るだけの逸材なのだけれど、まあそこまでもとめるのは贅沢でしょう。ソーマのアンニュイかつ生ゴミを見おろすような顔つきもサイコー。


・『トリコ』

hitokoma_2015_50_07.jpg

 ワンピの説明過多の回をおもわせるようなセリフの量のおおさです。もちろんマジメに読む気はまったくおこりません。キングクリムゾンでアナザを調理した結果だけがのこったあとに回想シーンでそれまでのことをかたってゆくスタイルが現在進行中なのだけれど構成をまちがえたねしまぶー。


・『ニセコイ』

hitokoma_2015_50_08.jpg

 漫画ではラピュタみたいなアクションシーンをやっていて、あまりの馬鹿馬鹿しさにマリーのキャプ画像を貼ろうという気すらおこりません。なんで五十メートル走も満足にこなせないような虚弱体質の、しかも死病フラグまでたてているのに、今回ばかりはつごうよく長距離助走からの大ジャンプができるんだよ! それを抱きとめた楽のもやし設定もどこへいった! 古味先生はいっぺん長期休載してご自分の描かれた漫画をじっくり読みなおしたほうがよかろうかと存じます。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2015_50_09.jpg

 テロ集団のメガネっ子は、ローブのしたにベリーダンスの踊り手が着るような露出度のたかい服をきていました。いやむしろ布きれをつけているといったほうがちかいかもしれません。
 しかしブラクロ世界って、若い娘はミニスカしかはいてはいけないというきまりでもあるんでしょうか。そしてノーパンであるかのように見せかけねばならないというきまりもいっしょについてきているんでしょうか。ブラクロ世界はディスりにつぐディスりのディストピア社会に思えたけれど、うえの想像があたっているとしたら、かけねなしの理想郷と言わざるをえぬッ!

hitokoma_2015_50_10.jpg

 テロリスト集団の首魁は部下おもいで、部下のほうもリーダーに心酔していました。こういう関係はいい。敵組織が信頼関係とかコストパフォーマンスとかを完全に無視して部下を殺しあわせたり使い捨てにしたりするようなのはもうあきあきなんです。でもこういうのが描けるのなら、なぜ田畠先生はダイヤモンド王国の我愛羅もどきみたいなキャラの設定をこしらえたのやら。

hitokoma_2015_50_11.jpg

 このたびのアスタの活躍がちゃんと評価されて二階級特進しました。信賞必罰がおこなわれているのは組織として健全である証拠です。
 しかしこの漫画、フエゴレオンさんが活躍しはじめたころから、漫画全体の格がそれまでのものより二枚も三枚も上手になっている感じです。それまでがひどすぎたというもっともな意見は耳をふさいでやりすごしましょう。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_50_12.jpg

 アフトクラトルの従属国ガロプラの任務は、ボーダーがアフトクラトルを追撃するのを邪魔することです。とはいえ近界民のいつもどおりの戦争のやりかたはえらべません。ボーダー隊員を捕虜にしてつれかえればガロプラのトリオンの総量がふえるのだから短期的にはプラスになるでしょう。しかしそのばあい確実にボーダーのうらみを買うことになり、小国のガロプラには荷の重いことになります。そしてそのような事態になっても宗主国のアフトクラトルは大国の傲慢ゆえにぜんぜん気にかけてくれないことでしょう。しかしもちろんアフトクラトルの命令を無視するわけにはゆきません。そんなことをしたらガロプラの未来はなくなるのですから。『任務は遂行する』『敵のうらみは買わない』「両方」やらなくちゃあならないってのが「小国」のつらいところだな。
 そういうわけでボーダーを足止めするための具体的なやりかたは基地への攻撃となりました。たしかに人的被害よりは物的被害のほうが腹はたたないことでしょう。あとボーダーの建物はトリオンでできているから簡単になおせるときぬたんも言っていたし、ボーダーとしてはアフトクラトルにさらわれたC級隊員の奪還のほうが急務であるため、ガロプラのことは二の次三の次になるにちがいありません。
 小国外交の基本は誠実であること。正確にいうと、誠実であるように見せかけること。大国の命令をご無理ごもっともでやりとおし、しかしもちろん自国の安全を第一にかんがえたうえでたちまわる。獅子には獅子のやりかたがあり、ネズミにはネズミの生きかたがあるのです。
 この漫画に出てくるリーダー格や頭脳労働担当はみんな自分らのおかれた立場を理解したうえでの最善手をうつのがすばらしい。

hitokoma_2015_50_13.jpg

 柿崎ぃー!
 や、さけんでみたかっただけです。

hitokoma_2015_50_14.jpg

 ここへきて木虎の努力家設定があかされました。たしかにこれまでの描写のはしばしからも木虎が努力の人であることは察せられるものの、3600点スタートで、はじめての小型バムスターとの摸擬戦で九秒クリアをやってのけたのだから、苦労したのはトリオンのすくなさだけでしょう。オサムはトリオンだけじゃなくて経験も実力も戦闘のセンスもなにもかも足りないんだぞ! 言ってて涙がちょちょぎれそうになりました。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2015_50_15.jpg

 メイド服の天使河原さんマジ……マジ……まじまじ見ていると性欲をもてあます。

hitokoma_2015_50_16.jpg

 ワンピース姿の天使河原さんマジ天使。


・『カガミガミ』

hitokoma_2015_50_17.jpg

「バイバイジャンプみんな!! 達者でな!!!」

 最終回じゃないぞよ。もうちっとだけ続くんじゃ。たぶんあと一回だけ。



ワールドトリガー 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)葦原大介

集英社 2015-09-04
売り上げランキング : 1412

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドトリガー 11 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第06話 「彼等について」 

 前々回とおなじく戦闘パートなしの作画班休憩回でした。しぜん今回は鉄血世界の解説とかキャラ描写とかに力がそそがれることになります。そのうち阿頼耶識システムやら火星の現況やらの説明は屋下に屋を架す感があって、いままでとたいしてかわらない内容だったくせに新知識はほとんどなし、公式ホームページでは既出の情報ばかりという残念なものでした(テレビだけを観ている子どもらには必要なことなのでしょうが)。しかし三日月やオルガらのキャラクターのほりさげはしっかりなされていたので、そちらのほうは申し分なし。でもガンプラ売らんかなのスポンサーにはウケがわるいんでしょう、たぶん。

g-tekketsu_06_01.jpg

「あ、あああ……やめろ、俺の、俺の船が、あああ、やめてくれえええぇぇぇああああ!」

 うえのセリフをさけんでるの誰? という疑問はラストであかされます。

g-tekketsu_06_02.jpg

 ギャラルホルンの金髪と、鉄華団の整備士のオッサンとが交互にガンダムバルバトスや厄災戦について説明してくれます。こういう語りを聞いているぶんには自然に感ぜられるけれど、冷静に考えたらロボット戦でパイロット同士が会話する以上に不自然なシーンなんですよね。なぜこんなにタイミングよく話がつながるのか。

g-tekketsu_06_03.jpg

「そんな大むかしのモビルスーツに苦戦させられたとはな」
「機体性能というよりは、乗手の問題かもしれん」
「!」
「気にするな」


 金髪、言いにくいことをはっきり言うなあ。へっぽこはへっぽこで不満をかくそうともしません。おたがい気のおけない、いい間柄です。しかもこのさきふたりはへっぽこの妹を介して義理の兄弟になるわけでして、こういう関係が敵サイドにあるのは作品の幅をひろげることになって、けっこうなことです。でも最終回までにはふたりとも戦死してしまうのでしょう。このアニメのキャラが、特に男連中がハッピーエンドをむかえる光景がさっぱり想像できません。

g-tekketsu_06_04.jpg

 前回の戦いの件で、このさき三日月が戦死するかも知れないという不安をおぼえるアトラに、三日月はアトラにもらったミサンガをみせて元気づけました。ほんとうに三日月は気配りがうまい。キャラ設定をみたときの第一印象とはだいぶちがいます。

g-tekketsu_06_05.jpg

 さて鉄華団の幹部連中はオルクスにたよるのが無理となった以上べつの案内役の必要性を感じ、オルガは強力なうしろ盾をもとめてテイワズという木星のマフィアみたいな会社をたよろうといいだし、コネもツテもないのに見切り発車で木星へとむかうことになりました。急がば回れとはいうけれど火星から木星までの距離は地球ゆきのばあいの四倍ちかいんだぜオルガ。
 あとクーデリアのこのたびの地球ゆきはアーヴラウ代表との会談が目的なので期日的な問題ももちあがってきます。のんびりしているひまはありません。それともクーデリアが地球に来てくれさえすれば会談はいつでもオーケーというような破格の条件を先方がすでに提示しているんでしょうか。
 で、クーデリアのおつきのフミタン(何度みてもインパクトのある名まえだこと)が有能なところをみせて鉄華団の通信オペレーターの仕事をまかされました。能力といい立場といい、100%鉄華団の情報を外部へもらすパターンじゃねーか! まことにけっこうな展開です(ぉ
 トドが前回ギャラルホルンおくりになって、鉄華団を内側からひっかきまわしてくれるキャラがいなくなったと残念に思っていたけれど、そういえば獅子身中の虫はまだひとりのこっていたんですね。

g-tekketsu_06_06.jpg

「いやべつに。俺むづかしいこと苦手だし、きいてもよくわからないから」

 さきほどの幹部会議に出席しなかったことをクーデリアにたずねられての三日月のこたえです。三日月は頭脳労働を自分の任ではないとはじめからさけているのだけれど、まわりへの気くばりひとつとっても三日月がアホだとはとうてい信ぜられません。三日月は頭をつかう仕事はすべてオルガにまかせきりにして命令どおりにはたらけばいいと自分を規定してしまっているのでしょう。自分のすべてをだれかにまかせてしまえば、これほど楽なことはありません。『巨大で絶対的な者』が出す『命令』に従っている時は、何もかも忘れ安心して行動できる……(兵隊は何も考えない)

g-tekketsu_06_07.jpg

 『アニトレ!EX』番外篇! ただし腹筋するのはガチムチです。
 ところでガチムチのトレーニングシーンを見たときは「無重力の宇宙空間で腹筋してなんになるんだよ」と画面にツッコんだけれど、今回の描写をよくよく観察してみると、どうやらイサリビでは重力のオンオフができているようなので、ちゃんとGのかかった状況でガチムチは腹筋しているのだろうことがわかりました。
 ところで重力発生装置みたいな二十一世紀視点では夢のメカニズムも鉄血世界ではすでに枯れた技術なのでしょう。イサリビみたいなオンボロ船にまで搭載されているのですから。

g-tekketsu_06_09.jpg

 クーデリアは三日月が文盲であることを知って読み書きの勉強をしないかと提案し、それを聞きつけた年少組もあわせての先生となりました。やったねクーちゃん、ポンコツよばわりされなくなるよ!
 そしてつぎのコミケではガキんちょどもがクーデリア先生にエロいことを質問して実践して十八禁シーンへとなだれこむ同人誌が濫発されることでしょう。いけないクーデリア先生! しかしわれながらよごれたおとなに成長したなあ。汚れっちまった悲しみになすところもなく日は暮れる……
 そして実習シーンへとうつります。

g-tekketsu_06_10.jpg

 荒事にかけては鉄華団随一の三日月もデスクワークのお勉強となるとミミズののたくったような字しかかけないのでした。かわいげがあっていいと思いますよ。ただでさえインチキじみた能力の持主なのに、ここでクーデリアの課題を完璧にこなしてしまったのでは救いようがありません。うたわれのハクとは逆です。あっちは短所が多すぎて読み書きくらいできないと主人公の資格を剥奪されるレベルです。
 ところで三日月が字を勉強するシーンを見ていて、これはポケ戦のバーニィのビデオレターみたいな感じに、三日月が遺したたどたどしい字の手紙をクーデリアとアトラとが読んでむせび泣くシーンでエンディングをむかえるフラグなのだろうなとイヤな想像をしてしまいました。このアニメが鉄華団の全滅エンドしか締めかたが思いつかん世界観なのがいかんのや!
 それはさておき、オルガがノープランでテイワズと交渉することについてデブとあれこれ話しました。あえて危険な道をすすもうとしている気がする、というデブに対してオルガは半分同意します。

g-tekketsu_06_11.jpg

「どうしてさ。どうしてそんなに前にすすむことにこだわるんだ」
「見られてるからだ」
「え?」
「ふりかえるとそこに、いつもあいつの目があるんだ」
「あいつ……?」


g-tekketsu_06_12.jpg

「すげぇよ、ミカは。強くて、クールで度胸もある。はじめてのモビルスーツも乗りこなすし、こんどは読み書きまで。
 そのミカの目が俺にきいてくるんだ。オルガ、つぎはどうする。つぎはなにをやればいい。つぎはどんなわくわくすることを見せてくれるんだ、ってな。
 あの目は裏切れねぇ。あの目にうつる俺は、いつだって最高にイキがって、カッコいいオルガ・イツカでなきゃいけねぇんだ。
 正直、強がりだった。みんな弱音をはいて、穴を掘るのをやめた。俺にはそれ以上どうすることもできなかった。でも、シモンは黙々と掘りつづけた。俺の強がりをささえてくれた。最後の大岩を砕いたのはたまたまだ。運がよかったんだ。でも俺は、その運と、その運をみちびきだしてくれたシモンを信じる。弱気になりそうになったとき、自信がなくなりそうになったとき、あの日コツコツと掘っていたシモンの背中を思い出す。あの背中に笑われねぇ男になる。そう思ってる」


g-tekketsu_06_13.jpg

「とちゅうからカミナがまざってるよオルガ」

 うえのセリフは冗談だとしても、やはりオルガと三日月との間柄は『天元突破グレンラガン』のカミナとシモンとの関係を髣髴とさせます。べつにパクリだとは申しません。ただ、カミナとシモンとの関係は、兄弟分コンビのひとつの理想像を構築してしまったために、後発の作家はどうしても影響をうけてしまって苦労するんだろうなとは思っています。
 ところでオルガが三日月を意識してこそリーダーとしてふるまえるというのは、当人と三日月とにとってはいいのかもしれないけれど、鉄華団のほかのメンバーからすればそうとばかりはいえません。いくら考えに考えぬいたすえでの作戦だとしても、その根柢に見栄とかカッコよさを意識したものがあるとしたら、ユージンでなくても文句をいいたくなることでしょう。
 これがカミナだったらなんの問題もありません。グレン団とは結局のところカミナの八方やぶれの行動力とカリスマとにひかれてあつまったアホタレどもで、たとえ戦いのなかで死んだとしても、そのことでカミナに苦情を申したてるような連中ではありません。そんなカッコ悪いことは連中の矜恃がゆるさないのです。
 しかしオルガの立場は、おのれの意志とは無関係にあつめられた連中の長という役どころです。ここがカミナとはちがうところで、カッコいいとかカッコ悪いという価値観とはまるで縁のない、ただ生きるためだけに鉄華団ではたらく者たちの命をオルガは背負っているのです。鉄華団はオルガと三日月ふたりのオモチャではありません。
 そういう微妙な、できればさけてとおりたい問題を直視したストーリーはこびになれば、いち視聴者としてこれにまさるよろこびはありません。

g-tekketsu_06_14.jpg

 三日月とオルガとの腐女子歓喜シーンをブチこわしにしたのは、いまはなきCGSの社長、オルガらのかつての上司マルバ・アーケイでした。今回のアバンでわめいていたのもこの人です。ギャラルホルンの最初の襲撃のときに生死不明になったので、いずれ再登場するだろうとは思っていたけれど、ずいぶんはやいお出ましです。



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/100スケール 色分け済みプラモデル
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/100スケール 色分け済みプラモデル
バンダイ 2015-11-28
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ  シュヴァルベグレイズ (マクギリス機) 1/100スケール 色分け済みプラモデル 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ グレイズ (一般機/指揮官機) 1/100スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムキマリス 1/144スケール 色分け済みプラモデル RG 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz XXXG-01W ウイングガンダム EW 1/144スケール 色分け済みプラモデル HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバルバトス 1/144スケール 色分け済みプラモデル




今週のお笑い半島 20151101~20151107 

   韓国世論、対日改善求める…経済悪化に危機感 [11/01]

 なにを弱気になっていらっしゃるのやら。韓国経済はたぶん、おそらく、きっと、無事なはずです。さあさあ根拠のない自信をしぼりだして、これまでどおりに反日言動をくりかえしてください。あなたがたのいつもどおりの痴態狂態を見せつけられればこそわれわれ日本人も非韓三原則をつらぬけるのですから。


   韓日首脳 韓国のTPP参加時には協力 [11/02]

>これに対し、安倍首相は「韓国側のTPP参加検討動向を関心を持って見ている」とし、協力する意向を示した。
 見てるだけというやつですな。むかしそういうコマーシャルがはやったのです。


   慰安婦問題、日韓首脳会談でも埋まらぬ溝 「年内妥結」迫られるも安倍首相突っぱねる [11/03]

>韓国側は首脳会談に向けた事前折衝では、朴氏主催の昼食会などを交換条件に譲歩を迫ってきたが、日本側はこれも拒んだ。安倍首相は周囲にこう苦笑した。
>「昼飯なんかで国益を削るわけにはいかない」

 韓国人はいったいなにをかんがえて生きているんでしょうか。昼食会なんぞが交渉条件になると本気で思いこんでいるとしたら外交音痴にもほどがあります。安倍首相のいうとおり、そんなもので国益をけずるわけにはゆきません。
 あるいは韓国国内では食事を供せられるかどうかで客のメンツに大いにひびいてくるのかもしれません。しかしもしそうだとしてもそれはあくまで韓国のローカルルールであってよその国の代表にもちかけたら馬鹿を見るたぐいのものです。いくらなんでもこれはさすがに産経のとばし記事ではないのではないのかなあ。でも韓国のことだからなあ。


   日本へのサムゲタン輸出が激減、「韓流ブーム」勢い喪失が原因か=韓国華字メディア [11/05]

 サムゲタンですか。そういう料理もあるそうですね。俺としては『さくら荘のペットな彼女』で、原作小説では病人食としてお粥さんがでてくるところを、アニメだとサムゲタンにさしかえられて、ネットで炎上したことくらいしか記憶にありません。




うたわれるもの 偽りの仮面 第05話 「海賊娘」 

 ちかごろのこのアニメは以下のよっつで構成されています。

utaware_itsuwari_05_01.jpg

 ① 風呂

utaware_itsuwari_05_02.jpg

 ② 買いかぶられる主人公

utaware_itsuwari_05_03.jpg

 ③ あたらしいヒロイン

utaware_itsuwari_05_04.jpg

 ④ アッー!
 まあこのたびのハクはドブさらいみたいな雑務もこなしたりクオンやネコネの課題もやりぬいたり見ず知らずの女の子のめんどうをよく見たり変態仮面のウソをみやぶるような敏いところも見せたりと、かなり活躍していたので②はそれほどあてはまらないのだけれど、それでもこれまでがひどすぎたのではずせません。これからさきも今回くらい見せ場があればケチのつけようがないので、そうなることをいのっております。

utaware_itsuwari_05_05.jpg

 チョロイン……! 新ヒロインのアトゥイ、圧倒的チョロイン……! いくらなんでも惚れっぽすぎやしませんかねえ。でもハクがクオンとが知りあいだと知ると嫉妬することなくふたりの関係をすぐに恋愛へとむすびつけたあたり、アトゥイはハクに恋をしたというよりは、恋に恋しているだけのことかもしれません。当人も恋をするために家出したと言っていますし。
 ところで考えてみたらハクってヒロインらとフラグがたっているようでたっていないんですね。クオンとはおたがいに恋愛感情がないことがしつこいくらいにくりかえし描かれているし、ルルティエは腐ってやがるし、ネコネはツンデレで今のところはツンのほうがデレよりも分量が多く、アトゥイはさきほども書いたとおりにハク個人に好意を寄せているのかはちょっとあやしい。こ、このままでは好感度がたりずにウコンかマロロの「僕たち友達だよね」エンドをむかえてしまうではないか……! 開発元がLeafなだけに。



うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版)
うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版)
アクアプラス 2015-09-24
売り上げランキング : 384

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
よるのないくに 魔女と百騎兵 Revival 通常版 東亰ザナドゥ 通常版 PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01) うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版)




『アド アストラ ペル アスペラ』#002 MOONPRIDE 

 まずはこちらをごらんください。

ad_astra_per_aspera_02_01.jpg

 『銀河旋風ブライガー』の冒頭ナレーションをちょっとづついじくったセリフも見どころではあるものの、ここでの注目ポイントはヒロインの腋です。インチキ和服にスリットがはいっているおかげで素肌がのぞく腋です。はい横乳ですね。ノーブラですね。ありがとうございます。
 そして問題のコマへとうつります。

ad_astra_per_aspera_02_02.jpg

 なんでノーブラなのにブラジャーがあるんだよ! それともなにか、主人公に乳チラを見せるために今だけノーブラだというのか! とんだビッチだぜ! 最高じゃないか!

ad_astra_per_aspera_02_03.jpg

 結局この漫画も、いまの『ハヤテのごとく!』とおなじく、とりえはヒロインがかわいいだけのことです。ストーリーはまるで評価できません。一日で五百光年をすすみ、内装を自由にかえられる高機能ロボットが、パイロットの死病の薬を常備しておらず、しかもそれは薬局で買えるようなありふれたしろものであるという馬鹿馬鹿しさではこのさき期待するほうがアホです。まあ薬がないというのは主人公の覚悟のほどを見きわめるためのロボットのうそという可能性がのこっていますが。
 それと最後になりましたがヒロインの名が判明しました。パティといいます。

ad_astra_per_aspera_02_04.jpg

 お目よごし、まことにもうしわけありませんでした。




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年49号 

・『食戟のソーマ』

hitokoma_2015_49_01.jpg

 絶対に勝ちめがないと知りながら、それでもソーマは食戟を申しこむ! やったーカッコイイ――――といえるのは残念ながら絵だけです。比喩表現でもなんでもなくほんとうに勝ちめがないもんなあ。審査員を買収されたうえで勝つなんて、よほど根回しをたくみにやるか、あるいは主人公補正を最大限に発揮するかくらいでないと不可能です。そしてソーマは前者をやるタイプでは絶対にありません。
 絶対的強者にソーマが食戟をいどむという展開は以前の、田所ちゃんの退学とりけしのための対四宮戦とにたところがあるものの、あちらは田所ちゃんが絶対無敵にかわいくて読者の同情をむりなくひきだしたのに対し、こちらは極星寮とりつぶしを回避させるためのもので、しかもかんじんの極星寮についての描写がこれまでぜんぜんなされていなかったため、読者としても同情のしようがないし、いまさら女キャラどもにピーコラ泣きだされても心はうごかされません。べつにつぶれてもいいんじゃね? というのがすなおな感想です。
 でもソーマが極星寮のためではなく自分のために食戟をいどんだのだけはよかった。なにがあってもあくまで自分ひとりの問題に帰結させるという矜恃をゆるがせにしないところはソーマのいいところです。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2015_49_02.jpg

 うまい。実にうまい。冒頭の図書委員から斉木のうっかりサイコメトリー、連作小説がそのままべつの連作回想になっていて、しかも最後の最後ですべてがつながるというみごとな構成。『斉木楠雄のψ難』はまちがいなくいまのジャンプでいちばん話づくりのたくみな漫画です。しかしあまりに展開がうまいものだから、この記事みたいに一コマをきりとってあれこれかたるやりかただとおもしろさがつたえづらくて、どうしてもとりあげずにすませてしまいがちになります。このレビューで斉木をあまりとりあげないのはそういう理由によるものであって、べつにきらいになったからとかそういうわけでは断じてないことをここに附言しておきます。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2015_49_03.jpg

:.:.:.:.:.:.:.lヽ:,}`ヽ、:.:i,ヾ\:.:.:.l ト`丶:ヽ:.:.:l'、:丶
:.:.:.:.:.:.i:l V,==≧、、 、\l _∠^N:.ト:.l \!
:.:.:.:.::::}' / ,r''"でi)ヾ''='  ケr。ヽ !:.:l ゙i!
:::,':::::::l   {,     ノ   ヽ二ノ i,jリ
:::、:::::::l   ` ‐ '' "      丶、 V
rュ:::::::l              / ',
f-う、::::',              '^ ' 、 ', うおっ、まぶしっ!
 「(ヽ:トi        , ――---r' l
', ヽ ヽゝ      /_,,.. -―、‐f  ,'
::\`" 〉     (~´: : : , -┴' /
、::::::ゝ‐' ',      `'‐ '"´ ,,..::'  /
>ぅ-y'  '、            ,'
,r‐ァ'   丶、、          !
  {,      `` -- 、、_,ノ
  丶          人


hitokoma_2015_49_04.jpg

 テロリストどもの所有する石版や宝石、そして捕虜のほとんどをうばいかえされたものの、魔法帝は捕虜のひとりを確保してはいました。最低限の格はたもてたというところです。あとみずからの誤算を自覚しているのもよし。ここで魔法帝がなにひとつ成果をあげららず、かつそのことをまるで悪びれずにヘラヘラ笑っていたら『ヨアケモノ』の沖田になっていたところでした。
 しかしひどい先輩キャラだったなあヨアケ沖田。ひと山いくらの打切り漫画の一キャラにすぎないのに、無能というただひとつのポイントがあまりに強烈だったせいで、まだ忘れられないのだから。

hitokoma_2015_49_05.jpg

 ものすごく個性的でうっとうしい前髪のノゼル兄様がここ最近キャラを立ててきました。いくらなんでも魔法騎士団の有能な貴族がみなアスタDISにのみ邁進するのはまずいと田畠先生もお気づきになったものと思われます。いささか遅きに失した感ありといえども、これまでのワンパターンにくらべればはるかにいいので、軌道修正おおいにけっこう大歓迎です。

hitokoma_2015_49_06.jpg

 フエゴレオンさんの弟のレオポルドンが覚悟もあらたに、あらためてアスタにライバル宣言しました。これもまたよし。
 ユノ? ああそんなのいたね。


・『ものの歩』

hitokoma_2015_49_07.jpg

 このたびの主人公の相手はコンテンツ殺しとよばれるプロゲーマーで優勝候補に圧勝し、しかもそれはスマホで多面指しをやってのことでした。そして顔はいいので作者はこのさき主人公のライバルキャラに昇格させるつもりなのかカワイソーな過去回想を挿入して読者に感情移入させるようしむけています。
 イヤだなあ。こうやって文章にするだけでもイヤだなあ。
 コンテンツ殺し? ゲームウォッチやファミコンの初期ならいざしらず、いまの時代にコンテンツそのものを殺すような貧弱なシステムまわりのゲームがあるんですかね。そもそもそんなのが発覚すればメーカーはすぐにアップデートしてハメ技なんて無効化してしまうことでしょう。メーカーをバカにしてはいけません。
 スマホの多面指しも沙汰の限りです。もしかして池沢先生は「実際の対局ではスマホ使用は限りなく禁止に近いですが、ロマンということで」とでもヘリクツをこねるおつもりなのでしょうか。あとスマホ使用を指摘したおっさんがまるで見ぐるしい卑怯者のように描かれているのも不愉快きわまりない。
 ライバルキャラ昇格のおそれにいたっては言語道断です。顔さえよければクズだろうがなんだろうが腐女子人気をえられるだろうとの池沢先生の打算がすけてみえて目もあてられません。
 しかしこれでも編集部からは期待されているようで、次回はセンターカラーを射とめました。それを知ったとき、俺はとある漫画を思いだしました。小畑健先生が作画をつとめ、主人公の初登場時は小学生、ジャンプにありがちのバトル漫画ではなく頭をつかって強敵をたおしてゆく、ネットでも大反響をまきおこした、あの!

































学糾法廷 1 (ジャンプコミックス)

 『学糾法廷』を!
 『ヒカルの碁』をもってくると思ったか、バカめ!
 それはさておき、この漫画の第一話をよんだときには池沢先生も成長したものだと感心したのに、連載がつづくにつれてどんどん馬脚があらわれてくるのを見て、やっぱり池沢先生は池沢先生だなという落胆のためいきがでるばかりとなりました。
 もういいよ。もう打切られていいよ。今期打切りは『ベストブルー』と『カガミガミ』に確定しているから、来期に打切られて天使河原さん延命の人柱になってよ! (◕‿‿◕)


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_49_08.jpg

 石高の真田さんと荒木との試合は結果だけ描かれ、前者が勝ちました。このカードを省略しますか。ある意味では火ノ丸vsチヒロよりも興味ぶかい対戦なので、三ページでも五ページでもいいから両者の全力のぶつかりあいを見てみたかった。

hitokoma_2015_49_09.jpg

 火ノ丸vs小関部長。火ノ丸が対沙田戦でまわりの想像以上に右腕を痛めていることを知った部長は、火ノ丸に手心をくわえることなく、逆に闘志をかきたてられます。すばらしい。ここで相手に手加減するようでは部長は三流です。しかし昨今そういう三流キャラがいかに氾濫していることか。相手を気づかうとか、実は本気をだしていなかったとか、やる気がなくなったとか、そのほかなんのかんの言って真剣勝負をしないやつはみんな小関部長の爪の垢を煎じて飲んで腹をくだしてトイレへ直行してそのままジャンプに帰ってくるな。


・『ニセコイ』

hitokoma_2015_49_10.jpg

 なんか十本刀のできそこないみたいな連中がでてきたのでひろいもののコラ画像をはっておきます。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2015_49_11.jpg

 ジャージ姿の天使河原さんマジ天使。



ブラッククローバー 1 (ジャンプコミックス)
ブラッククローバー 1 (ジャンプコミックス)田畠 裕基

集英社 2015-06-04
売り上げランキング : 6981

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブラッククローバー 2 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 3 (ジャンプコミックス) ブラッククローバー 4 (ジャンプコミックス) カガミガミ 1 (ジャンプコミックス) カガミガミ 3 (ジャンプコミックス)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第05話 「赤い空の向こう」 

 ガンダム名物、宇宙戦。これまでみたいに地べたをはいずりまわる泥くさい戦いのほうが好みなので、ちと残念ではあります。
 ところで話はかわるのだけれど、太陽系をとびだして天の川銀河をまたにかけて大あばれするようなスケールのデカいガンダムものをたまには見てみたい。せいぜい木星あたりまでがガンダムの行動範囲の限界ってのはなにかのしばりがあるんでしょうか。いや、設定とか外伝とかでならあるってことは知っているけれど、ちゃんと映像で、正統なシリーズものとして見たいんです。

g-tekketsu_05_01.jpg

 冒頭では前回トドのセリフにでてきたオルクス商会のボスがやってきて鉄華団との契約をむすびました。本人がやってきたことをオルガにきかれて「商売ってのは信用が売りものだ」などと顔ににあわぬことを言っていて、ああこりゃオルガらをだます気マンマンだなとパツイチで丸わかり。まあ前回ラストでトドと通じている時点でオルクスが鉄華団をまるごと罠にはめるつもりでいることは確定しているんですけどね。

g-tekketsu_05_02.jpg

 あしたのいまごろは空のうえ、と感傷にひたるクーデリアが監視塔に三日月がいるのを見つけてそこまであがってゆくと、三日月はその身にはおった毛布をだまってクーデリアにさしだしました。こういう気づかいをさりげなく、かつおしつけがましくなくやれるのが男前というものです。
 ところで三日月はいつも交替で見張をしているとクーデリアに言ったけれど、それはいかがなものでしょう。三日月はまちがいなく仲間うちのエースで、おそらく現状でただひとりガンダムをあやつれる、鉄華団の生命線です。そういう重要人物は見張みたいにかえのきく仕事をさせることなくパイロットに専念させ、時間があまれば休養につとめさせるべきでしょう。たとえ三日月本人が不服に感じたとしても。ベストコンディションを維持するのも仕事のうちです。このへんのプロ意識のなさは鉄華団が子どものあつまりだから……いや種でも種死でもOOでもプロ意識なんてどこにもなくて貴重なパイロットによけいな任務をあたえてばかりだったな。この手のいいかげんさはガンダムシリーズの通弊か。

g-tekketsu_05_03.jpg

 三日月は毛布につづき、いつも食ってる火星ヤシの実をクーデリアに手わたすものの、たまのハズレをひいてしまってクーデリアは吐きもどしました。うん、シリアス作品の萌えシーンはこれくらいでいい。『偽りの仮面』くらいになると過剰でかえってないほうがいいと思えてしまいます。

g-tekketsu_05_04.jpg

 アトラが三日月の押しかけ女房、もとい鉄華団の押しかけ料理人となりました。いままでのつとめさきをやめて不退転の覚悟をきめたうえでのことです。劇中の登場人物でこの子だけ脳味噌の糖分がムダに高い。

g-tekketsu_05_05.jpg

 ろくでもない大人どもがせいぞろい。ギャラルホルンの支部の司令はいつぞやの自分の失敗を糊塗するために監査官らをうごかし、オルクスはトドを切りすてて鉄華団ごとクーデリアを売りとばし、あてがはずれて孤立無援のトドはぶざまにわめくばかり。うん、クズとかゲスとかはこれくらいふりきれてくれると、ジメッとしたところがなくて見ているほうも痛快になれます。

g-tekketsu_05_06.jpg

 それはさておき添乗員みたいなカッコのクーデリアかわいい。なんだか有能っぽく見えます(ぉ
 そして三日月の名を言ってアトラとハモって顔を見あわせて微妙な雰囲気になるのもいい。こりゃホンマに三角関係に発展するでぇ。

g-tekketsu_05_07.jpg

 こんなこともあろうかとガンダムを船にのせて三日月をスタンバイさせておいたのさ!
 こんなこともあろうかとイサリビにガチムチを派遣しておいたのさ。
 こんなこともあろうかと! こんなこともあろうかと!

g-tekketsu_05_08.jpg

 ギャラルホルンの支部の司令が三日月の手でお亡くなりになりました。司令なのになぜのこのこ前線にやってきたのかというと、監査官の参加する作戦でクーデリアを抹殺してごまかす必要があったからです。その行動原理は最後まで私利私欲によるものでした。このアニメに出てくる大人はろくでもないやつばかりということをはっきり教えてくれるナイスキャラの冥福をここに祈ります。

g-tekketsu_05_09.jpg

 ちなみに三日月の掩護をしたのはクランク機をあやつるガチムチでした。この機体にまだなれておらず、しかも阿頼耶識システムの恩恵なしにやってのけたというのだから、もしかしてガチムチは単純なパイロットとしての腕前は天才的なのではないでしょうか。

g-tekketsu_05_10.jpg

 そしてここで監査官のへっぽこのほうが登場し、ネームドキャラなのでそれなりにねばるものの、モブに毛のはえたくらいの活躍しかできませんでした。ちなみにこのあと金髪のほうも出撃して、こちらは阿頼耶識システムの盲点をついて戦いを優位にすすめます。あらゆる方面で金髪以下のへっぽこの存在意義ってナニ?

g-tekketsu_05_11.jpg

「その名を冠する機体は、幾度となく歴史の節目に姿をあらわし、人類史に多大な影響をあたえてきた。火星の独立をうたうクーデリア・藍那・バーンスタインが、それをしたがえているのだ」

 金髪のバルバトス評です。その名を冠するってのはもちろんガンダムをさしています。前回の世界地図ではオーストラリアに大穴があいていたことだし、宇宙世紀もひっくるめたガンダムシリーズのことも劇中でふれられるのかもしれません。黒歴史にまで首をつっこむか、鉄血のオルフェンズ!

g-tekketsu_05_12.jpg

 いっぽうオルガらの船はうしろをギャラルホルンとオルクス商会とにつかれ、しかもスピードでもおとるため、いいマトにされていました。そこでオルガの策発動! タイミングよくあらわれた小惑星にワイヤーをうちこんでの急速回頭だ! もちろん失敗なんてせずにみんな無事だったぜ!
 味方の作戦はかならず図にあたり、マヌケな敵は裏をかかれつづける。味方の戦力がショボい以上、奇策を弄して的中させつづけないかぎり勝てないとはわかるのだけれど、こうもうまくいってばかりだと作品そのものが薄っぺらく感ぜられます。
 あと今回の作戦の立役者のユージンが戦死しなかったのもモヤモヤがのこりました。いやなにも作戦ごとに味方キャラを殺せとはいいません。ただ、キャラの切りすてをおしんで話をすすめてしまうと、OO第一期のラストみたいに死のバーゲンセールをやってしまうのではないかという不安がでてくるのです。

g-tekketsu_05_13.jpg

 有線で声がつながったので、おたがいの正体が知れました。三日月にとってギャラルホルンの監査官ふたりは、チョコレートの人と、チョコレートのとなりの人でした。

g-tekketsu_05_14.jpg

 そしてトドはボコボコにされて身ぐるみはがれたあげくギャラルホルンおくりとなったとさ。三日月に射殺されるだろうという俺の予想ははずれました。今回のトドの裏切りでは鉄華団のメンバーにひとりも死者がでなかったのでボコボコにされるくらいがちょうどいいし、これくらいの制裁なら視聴者としても後ろめたい気分なしに溜飲がさがります。こういうギャグ方面に片足をつっこんでいるキャラを殺してしまったらさすがに後味がわるくなるというか、もうちょっと情状酌量してもいいのではという気持もわきあがってくるので。
 ともあれトドは命びろいしたことだし、なかなかの良キャラでもあるので、このさきギャラルホルンにうまいこといってとりいって、鉄華団に復讐しにくることを期待します。これを最後にフェードアウトさせるにはおしいキャラでしょう。



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2015-12-24
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 4 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 5 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 6 (特装限定版) [Blu-ray]




今週のお笑い半島 20151025~20151031 

   ワシントンに親韓派の「ムクゲクラブ」が必要だ [10/25]

 ときどき同情を禁じえなくなるときがあります、韓国の国花であることを勝手にきめつけられてしまったムクゲの花に対して。


   国連に相次ぐ批判、潘事務総長は安保理の無策ぶりに激怒 [10/26]

 上の好むところ下これに倣う。立場を利用して気持よくしかりとばすまえに、まずご自分のなさりようについてようくかえりみたほうがよろしかろうと存じます。


   日韓首脳会談「慰安婦問題の進展ないならお昼抜き!」韓国が強硬態度=「これこそ実益外交」「会談は目礼だけでも十分」―韓国ネット [10/27]

 お昼ゴハンぬきの刑くらいしか韓国にはもう外交カードがのこされていないんですね、わかります。

   韓国財界、日本に通貨スワップ再開を“懇願” 打ち切ったのは朴政権だが? [10/27]

 どうも韓国人は手のひらをかえすのはいくらやってもへらないと思っているようです。たしかにそれはそうでしょう。しかし手のひらをかえすたびに韓国人の信用がどんどん目減りしてゆくことにはそろそろ気がついてもいいのではないでしょうか。


   大極旗を燃やした男を『国旗冒涜罪』で起訴 [10/29]

 自国の国旗を燃やしたら罰せられる。しかし他国の国旗ならいくら燃やしてもおとがめなし。まことに恥ずべき国です。韓国にうまれなくてよかった。



少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ