保険 アリコ Moon of Samurai 2015年10月

月別アーカイブ

 2015年10月 

うたわれるもの 偽りの仮面 第04話 「帝都」 

 今回の見どころその一、肌色率のたかさ。つーか一話で二度も風呂場を描くとは思わなんだ。

utaware_itsuwari_04_01.jpg
utaware_itsuwari_04_02.jpg
utaware_itsuwari_04_03.jpg
utaware_itsuwari_04_04.jpg
utaware_itsuwari_04_05.jpg

 今回の見どころその二、うれしくない方向性の肌色率のたかさ。

utaware_itsuwari_04_06.jpg

 今回の見どころその三、腐った妄想。

utaware_itsuwari_04_07.jpg

 今回の見どころその四、ツンデレ幼女の三冠キャラ。

utaware_itsuwari_04_08.jpg

 今回の見どころその五、変態仮面のはやすぎる正体バレ。オシュトルは案の定ウコンでした。

utaware_itsuwari_04_09.jpg

 見どころが多かったのはいいけれど話すすまねぇなオイ! 書くことねぇよ! うたわれでの日常パートはきらいじゃないけどあくまでメインの箸休め、国家間の戦争やら謀略やらのあいだにはさまれるからこそ光るのであって、萌えシーンばかりをだらだらやられては口のなかが甘ったるくなるばかりだわい! というか、そういうのだけをもとめるやつは純度100%の萌えアニメを見るだけじゃ!



うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版)
うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版)
アクアプラス 2015-09-24
売り上げランキング : 358

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
よるのないくに 魔女と百騎兵 Revival 通常版 東亰ザナドゥ 通常版 STEINS;GATE 0 【初回封入特典】PS4版「STEINS;GATE HD」DLCコード同梱 PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年48号 

・『ONE PIECE』

hitokoma_2015_48_01.jpg

 なぁにこれぇ by AIBO
 色物コンビがなんの脈絡もなくじゃれあって身動きがとれなくなったところへなんか落ちてきてふたりして下へ落ちてゆきました。このふたりがルフィらといっしょにいると話がころがりにくいので一時的に脱落させたのだろうけれど、それならそれでもうちょっと知能指数のたかいやりかたはできなかったんでしょうか。子どもだましにもほどがあります。

hitokoma_2015_48_02.jpg

「茶番だ」
「ただの下手な絵だろ」


 ローのいうとおり、ただの茶番です。今回のワンピは。
 下手かどうかはともかく、ゾロのいうとおり、ただの絵です。ワンピは。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2015_48_03.jpg

 叡山センパイのヒールっぷりがたまりません。うけてもなんの得にもならないという食戟をそれでもうけて、圧倒的な実力差でねじふせるのかと思いきや、実は審査員をだきこんで実食するまえに判定をださせて勝ってしまうという外道の所行。さすが叡山センパイ! 料理漫画の禁じ手を平然とやってのけるッそこにシビれる! あこがれるゥ!
 ところでこのあと叡山センパイは「食戟は死んだんだ」と言っていたけれど、それとはべつに遠月百年の伝統と信頼も死にました。ここまで露骨に不正をやったのでは言いわけはきかんでしょう。そのへんのこともちゃんと考えているんですかね、叡山センパイと中村さんと附田先生は。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2015_48_04.jpg

 テロリストどものアジトに魔法帝が颯爽登場! すわ、敵の黒幕は魔法帝だったのか!? という衝撃とともにつぎのページを読んだらべつにそんなことはなかったぜ! ただ単に王都を荒した犯罪者どもを退治しに来ていただけでした。しかし現時点で最強の実力者の唐突な登場が衝撃だったのは事実だし、このあとテロリストどもをたやすくねじふせたのも肩書にみあった活躍だったので満足でした。ヴァーミリオン家のDIS連中もようやくまともらしいところを見せてくれたのも好印象。今週号のジャンプのベストはブラクロでした。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2015_48_05.jpg

 えー天使河原さんの友だち貧乳なの? 胸のあたりのふくらみは詰めものなの? 確認するからちょっと俺に見せなさい(ぉ
 さておきこの姿で貧乳というのは無理があるでしょう。定金伸治氏の『ジハード』で、ヒロインが幼児体型という設定なのに、山根和俊先生の挿絵だとムチムチのばいんばいんに描かれていたのを思いだしました。でもあれは文と絵とが別人だからなあ。

hitokoma_2015_48_06.jpg

 なに天使河原桜ファンクラブだと? 俺もまぜろ。

hitokoma_2015_48_07.jpg

 外見だけ相手とそっくりに、しかし中身は正反対に変身する悪魔が天使河原さんの姿をうつしたうえで左門のことをきらいだといいました。中身が正反対で? 左門のことがきらい? ……か、勘ちがいするなよ左門よ! 天使河原桜は仏だから自分にかかわる人間すべてを愛するのであってキサマへの感情が異性に対するものだと思ったら大まちがいなんだからなッ!


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2015_48_08.jpg

 サイボーグじいちゃんG! ジャンプのメイン読者のチビっ子には半分しかおもしろさのわからぬネタをつっこんでくるなあ。こういうの大好きだけど。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_48_09.jpg

 チヒロ金星ならず。この試合で見ただけの技をつぎからつぎへとくりだすものの、しょせんコピー技では本家におよばず、本命の変則タックルも火ノ丸には通用せずに横綱相撲でやぶれさりました。しかし結果はみえていたとはいえ十ページかそこらのみじかさで密度のこい相撲をとったので俺としては大満足。石高との団体戦でも一試合くらいはこれくらいスピーディにやってくれていたらもっとよかった。

hitokoma_2015_48_10.jpg

 火ノ丸とはちがい、やぶれてもそれほどショックではなく、むしろこのさき火ノ丸と切磋琢磨することで自分も強くなれるであろうと想像してワクワクするチヒロでした。相撲が自分にとってのすべてである火ノ丸と、相撲が人生の通過点であるチヒロとのちがいですな。もちろんチヒロみたいなキャラがいてもかまわない、というよりもいたほうが作品のはばがひろくなっていい。


・『ものの歩』

hitokoma_2015_48_11.jpg

 池沢先生の悪癖がでてきたなあ……
 主人公のやられ役がゲス。ただ主人公にやられるためだけに生みだされたことがまるわかりのゲス。キャプ画像をそいつとは関係のない扉絵にさしかえてしまうほどのゲス。俺こういうのがいちばんイヤです。
 ところで俺はこの手のゲスキャラが大きらいなのに、自分でもよくわからないのだけれど例外もあります。たとえば『ハイキュー!!』の相手チームのゲス・モンスター。作中でも基本イヤなやつとして描かれているし、前回の回想シーンでは対戦相手のくやしがる顔をみて自分が気持よくなりたいというのがモチベーションだとわかってゲス属性をさらに鞏固なものにしたというのに、こいつにはぜんぜん嫌悪感をおぼえません。むしろ痛快さを感ずるほどです。
 『ものの歩』と『ハイキュー!!』両作品のゲスキャラのちがいはどこにあるのか。結局のところ漫画家の伎倆の差なのでしょうかねえ。


・『ニセコイ』

hitokoma_2015_48_12.jpg

 *      +     巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
       +     。  |  |
    *      +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    扉絵のマリーかわいい! かわいい!
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン .||| j  / |  | |||

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::: 話の中身……?
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: きくなよ……
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: きくんじゃねえよ……
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄



・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_48_13.jpg

 エネドラッドの考えによると、ハイレインはエネドラとヒュースとのそれぞれに秘密をうちあけることで、だまされるがわではなくだますがわだと思いこませたそうです。人心掌握術としては効果的、しかしこうまで小細工を弄してばかりだと、ハイレインは国のトップにたつ器ではないのではないかと評価をさげざるをえません。こんなことばかりやっていたのでは部下が疑心暗鬼になってハイレインのことを信用できなくなるでしょう。切れすぎるのも考えもの。
 もっともハイレインもそのことを自覚しているようで、弟のランバネインに「俺のやり方は厭わしいか?」なんてきいていました。竹をわったような性格の武人タイプのランバネインからすればたしかにハイレインのやりかたは好みの正反対のものでしょう。しかしランバネインは当主の判断には口をはさみませんでした。最後にたよれるものが家族なのは地球も近界もかわらないようです。

hitokoma_2015_48_14.jpg

 ヒュースの主君がアフトクラトルの人柱にされそうだという情報をえておおきな収穫だとオサムは判断しました。たしかにそのとおりなのでしょう。しかしオサムはすこしでも条件がよくなるとすぐさま失敗フラグがたつという難儀なキャラなのでヒュースを説得できるかもという期待が現実的なものになったらそのときは逆に失敗しそうな気がします。つーかヒュースにとっての最高の展開は自分がトリオン怪物の千佳ちゃんをひっさらってアフトクラトルへかえることだということをオサムはちゃんと考えのうちにいれているのでしょうか。

hitokoma_2015_48_15.jpg

 で、そのトリオン怪物のはなつ鉛弾。くらった子がウニみたいになりました。アイビスで撃ったのでは弾速がおそすぎて実戦にはつかえないとの評価だけれど時間差攻撃の選択肢のひとつにいれるのならいいかもしれません。

hitokoma_2015_48_16.jpg

(オレも楽しいけど……)

 千佳ちゃんがおない年のふたりといっしょにわいわい考えるがたのしいと言ったのを聞いての独白です。だからおまえはムッツリーニなんだよ! このムッツリーニ!

hitokoma_2015_48_17.jpg

 ボーダーのつぎなる相手のガロプラの船の内装は潜水艦を思わせるものでした。見るからにローテクで、アフトクラトルのものとくらべると国力そのものの差を如実にしめしています。ガロプラのメンツもモブくさいのばっかだし。


・『BLEACH』

hitokoma_2015_48_18.jpg

前回の卍解名「花天狂骨黒松心中」

hitokoma_2015_48_19.jpg

今回の卍解名「花天狂骨枯松心中」

 久保先生、せめて卍解の名まえくらい統一してください。こういうのはライブ感をもちだしてもごまかせません。



ワールドトリガー 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)葦原大介

集英社 2015-09-04
売り上げランキング : 1300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドトリガー 11 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第04話 「命の値段」 

 今回はスタッフの休息のため……もとい視聴者への情報整理のための説明回でした。そのためガンダムもうごかないしモビルスーツ戦もなし。週一ロボアニメにとっては必要悪ともいうべきものなので文句をいうわけにもいかないのだろうけれど作画がいまいちショボかったのはどうにかしてほしかった。

g-tekketsu_04_01.jpg

 小寺パチ職ことトドがはやくも裏切りフラグを立てました。ギャラルホルンにケンカを売った以上ただではすまないと絶望し、オルガらに陰口をたたきます。いやアンタ自分からCGSにいのこった口だろうが。クーデリアをギャラルホルンにひきわたすというセコい策がおじゃんになっただけなのに。しょせんは小寺パチ職だといえばそれまでですが。
 で、CGSあらため鉄華団がクーデリアの護衛で火星をはなれて地球までゆくとなったときにトドはコネのある商会をつかうよう提案します。仲介料という名のピンハネで懐をあったかくするだけならまだしも鉄華団そのものを危険においやるにおいをプンプンさせているので次回あたりに三日月に射殺されるんでしょう。いまのうちに念仏をあげておきます。なむあみだぶつ。

g-tekketsu_04_02.jpg

 一方ギャラルホルン火星支部では本部長のオッサンが監査官の若僧コンビに袖のしたをわたそうとしてきっぱり拒絶され廊下で忿懣をぶちまけていました。このオッサンといい、鉄華団のトドといい、CGSの一軍どもといい、このアニメにはほんとうにろくな大人がいません。鉄華団にのこったエンジニアとか会計係とかもパッと見には常識人みたいだけれど三日月らが三軍時代にどういう目にあっていたかを知っていながらべつだん手をかすこともなかったのでおせじにも善人とはいえません。いままで出てきたなかでいちばんマシっぽいのが前回散華したひとりよがりのクランクであるあたりが鉄血世界の救われなさを象徴しています。ろくな大人がいないからこそ三日月らをはじめとした世界全体が悲惨なことになっている、といえば理にかなっているわけですけれど。

g-tekketsu_04_03.jpg

 会計役をのぞいて相手の自由意志を尊重するオルガによってガチムチとその仲間らは自由の身となり、オルガの意気に感じて鉄華団にのこることにしました。オルガの流儀はべつにいいけれどそれがいいほうへばかりころがるとはかぎりません。というか退職金つきで放免してやったCGSの一軍連中がこのさき鉄華団のまえにたちふさがって仲間が殺されて、そのことをユージンあたりに批判されるようなことがあったら、オルガはなんと答えるつもりなのでしょう。

g-tekketsu_04_04.jpg

「若き勇者たちとともに死地におもむく戦の女神が、かれらの屍のうえに永遠の楽園を築く……まるで神話の英雄譚のようではありませんか。さすがは私の見こんだおかただ」

 火星独立運動のパトロンのノブリスが登場しました。見てくれだけで腹黒の狸であることがわかるオッサンです。ホントろくな大人がいねーなこのアニメ! つーかイヤミな言いかたをしてポンコツ姫をいじめるな。

g-tekketsu_04_05.jpg

 クーデリアが鉄華団に仕事をくれたことを感謝し、気ばらしにとそとへ出るようさそう三日月。一見よそごとには関心がなさそうに見えるけれど実際には仲間意識がつよいし気くばりもできる男です。WのヒイロやOOの刹那よりも『フルメタル・パニック!』の相良宗介にちかい。
 そうそう、フルメタのアニメ第四期の製作が決定しました。めでたい。

g-tekketsu_04_06.jpg

         ____
     /___ \
    /  |´・ω・`|  \  三日月~
   /     ̄ ̄ ̄    \
   |  i          ヽ、_ヽ
  └二二⊃         l ∪
     |   ,、___,    ノ
     ヽ_二コ/   /
   _____/__/´


g-tekketsu_04_07.jpg

 三日月はクーデリアをつれてデブのばあさんの農場へやってきたところでイカちゃんことアトラとはちあわせしてはからずも相手に小規模なジェラシーストームを発生させてしまいました。うーむ、このアニメの雰囲気で三角関係が勃発したら終結点がnice boatになる悪寒プンプンなのであんまりドロドロなほうへはもってゆかれないことを祈ります。

g-tekketsu_04_08.jpg

 ギャラルホルンの監査官の車がデブの双子妹をひいたと早とちりした三日月は車から出てきた青髪のほうを片手でしめあげました。いやちょっとまて。火星の重力は地球のものの三分の一しかないので、火星でうまれそだった三日月の腕力もそれ相応のもののはずです。それなのに、おそらく地球出のエリートの青髪を片手でさしあげられるって、ちょっと無理があるのではないでしょうか。青髪は情けないとかそういうレベルではありません。しかし監査官コンビが火星にやってきたときに重力についてなんらの言及もなかったし、脚本家が地球と火星との重力差についてなにも知らない可能性のほうがたかい。
 あえて説明をつけるなら、火星をテラフォーミングするさいに地球の重力とおなじにするため火星の核に重力発生装置をうめこんだ、みたいな裏設定があるとかんがえる必要があります。『ガンドライバー』という漫画ではそういう設定でした。
 それはさておき真相は双子妹が道へとびだしたのを車がよけたのでした。

g-tekketsu_04_09.jpg

「カッとなるとすぐこれだ。気をつけな」
「ごめん、桜ちゃん」
「あやまる相手がちがうだろ」


 おお、常識人! 『火ノ丸相撲』の金盛主将とおなじセリフで、おなじくらいの常識人! このアニメにもまともな大人がいたんですね!

g-tekketsu_04_10.jpg

 青髪のヘタレ描写、つづく。阿頼耶識システムの説明をきいて生理的嫌悪感からゲロをはきました。貧弱なエリートそのものですな。でもこれはこれでうなづけます。学も経験もない子どもが一流のパイロットをしのぐほどの伎倆を身につけられるシステムなんて、手術のリスクももちろんだけれど、これくらいの拒否感がなければだれだって手にいれたがるにきまっています。それを三日月らが独占するには独占するだけの理由と、その描写とが必要なのです。とここまで書いたところでクランクの部下の青二才が復讐のために阿頼耶識システムの手術をうける未来が想像できました。でもあの手術は成長期の子どもしか受けられないんでしたっけ。
 あと差別感情を三日月相手にぶちまけないあたり、青髪もマシな部類の人間だとは思いますよ。

g-tekketsu_04_11.jpg

 監査官コンビの金髪のほうはおわびのしるしにと双子妹にお菓子をさしだしました。きれいにラッピングされているのでおそらくもともとは青髪の妹のために買いもとめたものなのでしょう。ちなみに青髪の妹は金髪のいいなずけで、御年九歳です。ガンダムシリーズの金髪ライバルキャラはロリコンの業をせおわねばならぬのかっ!?
 ……いやまて、金髪ライバルキャラでロリコンなのはシャアのほかにはちょっと思いつかない。ということはつまりシャアの業がとびきりふかいだけのことか。

g-tekketsu_04_12.jpg

 オルガはCGS時代のなごりをけしさるために宇宙船の名もかえたしあたらしいマークもきめました。しかしその「これを俺らで守っていくんだ」というセリフは失敗フラグにしか聞えんからやめろ。
 そしてラストはトドが暗躍。どこかと電話で不穏なやりとりをしていました。

g-tekketsu_04_13.jpg

「思いださせてやるぜ。大人のこわさってやつをな」

 なるほど鉄華団が宇宙へあがって密室状態になったところで食糧をひとりじめして独裁者になろうという魂胆ですね。
 こんなふうに。

g-tekketsu_04_14.jpg

 トドさまといってみろ!!



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2015-12-24
売り上げランキング : 83

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 4 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 7 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 6 (特装限定版) [Blu-ray]




今週のお笑い半島 20151018~20151024 

   韓国軍の性的暴行、謝罪求めた人物は日本政府が雇ったロビイスト [10/19]

soukitaka.jpg


   韓国料理関連の政策総括 政策協議会発足へ [10/20]

 韓国料理をグローバルスタンダードの地位におしあげるニダ! というたぐいの記事はさんざん読んだけれど、まだこんなことをやっているあたり、かれらのこれまでの運動がぜんぜん実をむすんでいないことがよくわかります。


   「韓国は環太平洋の主要国…TPP参加は時間の問題」 [10/21]

 韓国がほんとうにこの記事に書かれているとおりの重要な国ならいの一番に参加を打診されただろうし、先日の朴大統領の訪米のときにもオバマ大統領に知らぬ顔の半兵衛をきめこまれることはなかったはずです。韓国人はもうちょっと理想と現実との差について真剣にむきあうべきでしょう。


   朴大統領「ノーベル賞に挑戦する世界トップクラスの研究者を養成しなければ」 [10/22]

 ノーベル賞とは目標ではなく結果であるべきなのに、国のトップからしてこここまでズレたことを言うようでは、受賞には十年はやいと言わざるをえません。もちろんこのばあいの十年はウリナラ時間の十年です。




うたわれるもの 偽りの仮面 第03話 「帝都への道」 

 ギャルゲ主人公の特権、ラッキースケベを発動させました。朝に顔をあらってふくものをとろうとしたらうっかり相手にさわってしまったというベタなパターンです。

utaware_itsuwari_03_01.jpg

 ただしラッキースケベ発動の相手はデブ鳥だがな!

utaware_itsuwari_03_02.jpg

 しかしそれはそれとしてデブ鳥とケモミミ娘とに同時にフラグをたてるのでした。完璧超人のハクオロとくらべると、くらべるのが失礼なくらいのダメ人間であるハクも、ギャルゲの主人公なのでフラグ建築士としてだけはハクオロと同等クラスの力量の持主なのでした。ギャルゲ主人公のみんな、ほんのちょっとでいいからオラにフラグ建築力をわけてくれ……!

utaware_itsuwari_03_03.jpg

 さて毛深くないほうの新キャラは名をルルティエといって、どうやら貴族のお姫さまらしい。この子を帝都まで護衛するのがウコンのこのたびの仕事でした。ウコンはハクとクオンとにいっしょに来ないかとさそい、帝都ならハクにむいた仕事もみつかるだろうという考えでクオンはウコンの提案にのることにします。ハクは例によってむずがるものの、これまた例によってクオンにおしきられました。ハクさんのダメっぷりはうたわれ世界にひびきわたるでぇ。

utaware_itsuwari_03_04.jpg

 クオンに対して敬語をつかうルルティエ。なんというか、この手のサブカル作品に出てくる貴族ってバカまる出しに平民を見くだすか、不自然に腰がひくいかの二極化の傾向があります。生れながらの貴種で、立居振舞も精神もケチのつけようのないような貴族というのはほんとうに少数派。ジョナサン・ジョースターみたいなのは例外中の例外です。

utaware_itsuwari_03_05.jpg

 風呂! 山道での簡易風呂! こんな設備をはこぶのでは労力がかかりすぎるだろうとか、水を大量にわかすのはたいへんな手間なんだぞとか、言いたいことはいろいろ思いうかぶけれどそんなことはどうでもよくなるぜ!

utaware_itsuwari_03_06.jpg

 外の物音を耳ざとく聞きつけたクオンはハクがのぞいているのではないかと立ちあがって身がまえました。ええいっ、髪よジャマだ! 桶よ爆散しろ!
 そしてクオンはとびだして気配のする方へ桶をなげつけるものの相手をにがし、ちょうどそこへあらわれたハクに問いただしました。

utaware_itsuwari_03_07.jpg

「ハク! 今なにか見た?」
「いや……見たというか……見えてる」


 ええいハクめ、なぜおまえはそんな枯れた反応しかしめさんのじゃ! この時代にめざめるまえの病院で去勢手術でもほどこされたのかっ!

utaware_itsuwari_03_08.jpg

 夜があけて旅を再開すると、道のとちゅうで車がうごかなくなった女の人がいました。親切心でたすけたら女の正体は山賊で、足のとまったウコン隊は襲撃されました。……『鉄血のオルフェンズ』第二話で俺が心配したパターンそのまんまだコレー!?(ガビーン)

utaware_itsuwari_03_09.jpg

 さてBパートの感想はというと、キツいようだけれど陳腐な話でした。実はウコンは山賊におそわれるのをおりこみずみだったというのが真相なのだけれど、そういうのはルルティエみたいな姫様といっしょのときにやるものではないだろうに。
 しかしウコンのやりかたはずさんだけれど山賊どものほうはもっとひどい。うばったつもりの積荷をろくに確認もせず、そのなかにひそんでいたウコンの手兵にかくれがを占拠されるというアホまるだしのヘマをやらかしました。ガバガバどころのさわぎではありません。おっぱいの大きな女山賊には見すてられるしよ!
 しかしそのアホ山賊よりもさらにすくいようのないカスがいました。だれあろう主人公のハクです。

utaware_itsuwari_03_10.jpg

 ルルティエを守るようウコンにたのまれたのに、かくれがから逃げてきた山賊トリオとはちあわせするとなにもできずにルルティエとクオンとを人質にとられてしまいました。切った張ったが不得手だというのならその小賢しい頭でなんとかしろ。いやせめてなんとかしようとしろ。なにもしなかっただろテメェ。それでも主人公か。かなわぬまでも立ちむかったマロロのほうが百万倍カッコいい。

utaware_itsuwari_03_11.jpg

「情けねえなあ兄ちゃん、女をふたりもうばわれて手も足も出せねえなんてよ。
 姉ちゃんたちも、こんなダメな野郎を信じた、わが身を恨むんだな」


 この山賊はアホでカスでタコだけれどうえのセリフだけはいいことをいっております。
 そしてこのあとさらに陳腐な展開がまちうけていました。

utaware_itsuwari_03_12.jpg

 便所にはきだされたタンカスのごときハクが唾をはきかけられたのを見てデブ鳥のココポが暴走モードに突入して山賊どもをなぎたおしましためでたしめでたしってギャグ展開でお茶をにごすパターンじゃねーか! 茶番にもほどがあります。しかもハクはこんなていたらくなのにルルティエの好意もウコンの評価もいささかも下がりませんでした。主人公はなにもしていないのにまわりの好感度はなぜが上昇してゆくという、やすっぽいラノベかハーレム漫画みたいです。つーか今回で俺のハクを見る目は『ニセコイ』の楽を見るのとおなじものになりました。いかん、このままだとアニメを観る気すら消えてしまう。どうかアニメスタッフよ、はやくハクに名誉挽回のチャンスを! ハクに名誉なんてもんがあったのか!?
 そしてここで個人的注目度ナンバーワンのキャラのパチオロさんが登場しました。山賊退治のために兵をひきいて出張ってきたもようです。

utaware_itsuwari_03_13.jpg

「それがしは、帝都の右近衛大将オシュトル」

 右近衛大将……右近……ウコンかよ! いわれてみると声もそんな感じだし、山賊退治のタイミングがよすぎるし、オシュトルが去ってすぐにウコンがハクらと合流したしであやしさ百万点。

utaware_itsuwari_03_14.jpg

 あとクオンがジト目なのもパチオロさんの正体を見やぶってのことかもしれません。簡易風呂での一件でも知れるようにクオンの耳はとびきりいいようなのでオシュトルの声がだれのものかを一発で聞きわけたものと思われます。
 しかし俺としてはそれ以上に気になることがひとつありました。

utaware_itsuwari_03_15.jpg

「男のかたどうしの友情って、ステキ、だと思います」

 く、腐ってやがるのか……?



うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版)
うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版)
アクアプラス 2015-09-24
売り上げランキング : 253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
よるのないくに 魔女と百騎兵 Revival 通常版 東亰ザナドゥ 通常版 ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ (初回特典(プラフタのドールメイク衣装のダウンロードコード) 同梱) PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年47号 

・『宝条教室』

hitokoma_2015_47_01.jpg

 よび名がホウジョウで、有能な科学者で、メガネで、そしてデコ……ここまで露骨にFFⅦの宝条を思いださせるキャラを出すとは、松井先生はどういう魂胆なのやら。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2015_47_02.jpg

 中村さんちの薊くんの遠月学園新綱領、それはゼミやら研究会やらの自治権を剥奪し、かつ自分や十傑ら中枢機関のメンバーのみが料理を創造してほかの生徒は摸倣のみをゆるされるという二極化です。なんということでしょう、これではたとえば十傑のルセットのレシピをちょっといじっただけで退学になってしまいます。新体制の遠月はまるでこれまでの遠月そのものだ! ……あれ?
 附田先生はえりなパパをわかりやすい悪役にするためにろくでもない体制を強要させたのだろうけれど、これまでの遠月もまた新体制とたいして差がないくらいにろくでもないものであるため、作中のキャラほど拒否感を感じられません。むしろ不必要な退学や競争から生徒らが解放されるだけ新体制のほうがなんぼかマシなのではないのかとさえ思えてしまいます(えりなパパの作中の立ち位置からすれば大ウソの可能性がたかいけれど)。いやホント遠月がこれまでの劇中の評価どおりに生徒の自主独立を尊重して料理人として成長させるような描写がしっかりとなされていればよかったのに。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_47_03.jpg

 ユーマの妹、このあいだ場の空気に流される感じで火ノ丸や相撲にちょっとだけデレたものの、やっぱり息をするように相撲をDISり、自分の同類を見つけたかとぬかよろこびした咲ちゃんを失意のズンドコにつきおとすの巻。
 しかしこれはこれでいいと思います。主人公の火ノ丸をはじめとして相撲にすべてを賭けているようなやつばかりのなか、レイナみたいにかならずしも相撲を全肯定しないようなキャラは貴重だし、いたほうがいい。『ワールドトリガー』でオサムのことを正論で批判する菊地原とか二宮みたいなキャラのおかげで作品のリアリティがましているようなものです。レイナにはこれからも相撲部とは半歩距離をおいた感じのままでいてほしい。正統派ヒロインは咲ちゃんがいるからね!

hitokoma_2015_47_04.jpg

 チヒロがかませ犬としての純度をたかめていました。この大会でみただけの沙田の技を実戦でそっくりそのままコピーしてみせたとはいえ、俺の目には繰気弾を出していい気になってるヤムチャのようにうつるばかりです。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2015_47_05.jpg

 アスタさまとレオポルドンとが絶体絶命のピンチのところへ魔法騎士団の面々が華麗に参上。さすがアスタさまは造物主に愛されておいでやでぇという皮肉よりもさきに頭にうかんだのが右から二、三、四番目のやつらの顔がそっくりすぎることです。髪形と服とをシャッフルされたら俺に見わけられる自信はまったくありません。田畠先生もうちょっとキャラの描きわけがうまくならんかなあ。

hitokoma_2015_47_06.jpg

 意外な展開、アスタつれさられる。大蛇丸の木の葉崩しからのサスケ拉致とは逆パターンでなかなか興味ぶかい。ふた振りの魔法剣さえとりあげてしまえばブラクロ世界でのアスタは無力にひとしいものなので監禁しておくのも楽チン。そしてアスタは拘束された状態で白夜の魔眼のメンツからクローバー王国のゆがみについて聞かされ、自分が魔法帝になってやるべきことは何なのかを考えるきっかけになる、みたいなのがベタで王道の展開でしょう。でもこの漫画のことなので敵のほうがアスタに同調するおそれがなきにしもあらず。白夜の魔眼のみなさま、くれぐれもアスタ菌に感染しないようお気をつけくださいませ。


・『左門くんはサモナー』

hitokoma_2015_47_07.jpg

 善人キャラという作者としてはなかなかあつかいづらい個性をもち、かつ魅力のあるヒロインになっています。逆ハーレムを形成しそうないきおいにあるのが当然ってレベル。勅使河原さんマジ仏。
 でもこういう子が実際にいたらクラスの女どもから生ゴミのようにきらわれるんだろうなあ。


・『ニセコイ』

hitokoma_2015_47_08.jpg

 ちかごろの楽をみていると英雄気どりのダイマコスを見るボアの村人みたいな気持になるので腹いせにコラ画像をつくってみたらちょっとだけ気がはれました。

hitokoma_2015_47_09.jpg

 もひとつコラ画像。なんだか福笑いみたいになっております。

hitokoma_2015_47_10.jpg

 さらにおまけ。楽はどうでもいいからふたりいるマリーのうちひとりおくれ。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_47_11.jpg

 人を撃てない千佳ちゃんのためにムッツリーニが提案したのはネイバー絶対殺すマンの得意技をつかうことでした。弾速のおそさはライトニングの使用と千佳ちゃんの桁外れのトリオン量とでカバーすればよし。ただしバッグワームといっしょにはつかえないので狙撃のときには居場所がバレるという短所はいかんともしがたいものがあります。そもそも千佳ちゃんが人を撃てないという大弱点は克服できていないので、きつい言いかたをするなら、遊真らのサポートの手段がひとつふえたというだけのことです。こういうその場しのぎの弥縫策ではなく抜本的な解決がなされるのはいつの日のことか。

hitokoma_2015_47_12.jpg

(さてはチカ子に惚れたか?)
「……そんなんじゃないよ」


 ウソはいかんなムッツリーニ。千佳ちゃんに師匠の姿をかさねて見ているのは事実だとしても千佳ちゃんが気になっていることも否定はできまい。

hitokoma_2015_47_13.jpg

 アフトクラトルはおおまかにいってよっつの家に支配され、そのしたにも配下の家があり、そのしたにもまた配下の家が、というぐあいの封建的国家です。で、そのよっつの家のうちのひとつの当主がハイレインで、アフトクラトルの次代の「神」、という名の生贄をもとめて三門市へ侵攻してきたものの、それはそれとして莫大なトリオン量をもつ者はそうたやすくは捕まえられないだろうというネガティブな発想のもと、次善の策を講じていました。配下の家のなかから生贄の予備をえらんでおこうというものです。その予備の生贄こそがヒュースの主君というわけでした。だからハイレイン一党はヒュースを三門市におきざりにしたのです。

hitokoma_2015_47_14.jpg

 ハイレインの考えは非道の策とはいえアフトクラトルが全滅するよりはマシだと正当化されるたぐいの手段です。しかしハイレインの思惑どおりにことがはこぶかどうかはもちろん確定してはいないわけでして。たとえばハイレインがここまで陰湿な謀略をはりめぐらせておきながら、べつの遠征隊があっさり次代の「神」候補を捕獲できていたら、ハイレインのやろうとしていることのすべては正当化の根拠をうしないます。もしそんなことになったら、ハイレインは「神」候補の暗殺をはかるかも知れません。リスクとリターンとを考えれば分のわるすぎる賭けになりますが。



ワールドトリガー 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)葦原大介

集英社 2015-09-04
売り上げランキング : 658

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドトリガー 11 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第03話 「散華」 

 前回の次回予告の時点で察せられたとおりに今回も人がバンバン死にました。

g-tekketsu_03_01.jpg

 冒頭は食事シーン。ポンコツ姫はあいかわらずポンコツぶりをふりまいてくれました。料理を皿によそうことひとつ満足にできず、庖丁さばきはもちろん目もあてられません。お約束のあざとさです。

g-tekketsu_03_02.jpg

 三日月を中心としてラブ時空が微妙に発生しております。イカちゃんはともかくクーデリアになぜフラグが立っているのか……同年代の男の子のために容赦のない現実を知ることになり、それがきっかけで気になるようになったから? そういうことを現実世界のお高くとまった女に言ったら高確率でヒステリーをおこされて目のかたきにされるだけなんですけどね!
 で、これで今回のなごみパート終了。みじかっ。

g-tekketsu_03_03.jpg

 CGSの一軍連中は晩飯に一服もられて身うごきできなくされたところへオルガと交渉、じゃなくて一方的な通達を強制されました。まずはリーダー格を問答無用で射殺。つぎに抵抗しようとした男も射殺。まあしかたないよね。戦死者の四人にひとりはうしろから飛んできた弾で殺されるというやつです。鉄血の錬金術師グラン准将もにたようなことを言っていました。おお、はからずも鉄血つながり。

g-tekketsu_03_04.jpg

 オルガはのこりの一軍にCGSにとどまって三軍の下につくか、それともここを出てゆくかをえらばせました。でも会計係は残留強制。うん、金勘定ができないやつばかりだと会社はなりたたないもんな。デクスター・キラスターさんご愁傷さま。
 さて一夜あけるとCGS社員の進退について金髪キャラがオルガに物申しに来ました。この金髪は公式サイトによればユージン・セブンスタークといって、オルガがCGSに来るまでは少年らのリーダー格だったけれど、考えがあさくてカリスマがないためオルガにとってかわられた男です。これまでは一軍という目のうえのタンコブがあったからオルガの指図にもしたがっていたけれど自由になったとたんにオルガにかみついてきたわけか……このアニメはこういうところが地味にリアルです。

g-tekketsu_03_05.jpg

 小寺政職のパチモノ、略して小寺パチ職は一軍からの残留組です。相手が子どもばかりなのでくみしやすしと見たのか、それともモブしかのこっていない一軍につくよりはましと判断したのか。なんにせようさんくささMAXのキャラなのでこのさき話をひっかきまわしてくれることを期待しましょう。

g-tekketsu_03_06.jpg

 さて会社が火の車だと会計役に知らされたオルガらが今後のことを相談しているところへ口をはさんだのが小寺パチ職で、CGSがギャラルホルンに目をつけられていることを再確認させ、そのうえでギャラルホルンのねらいのクーデリアを売りとばせば安全もカネも手にはいるという一石二鳥の策を提案します。おとなってズルい。でも現実的。
 そしてクーデリアの処遇についてあれこれいっていたところへ武人オッサンのクランクが単騎でやってきて一騎討を所望しました。さきの大戦のまえは決闘でもめごとが解決していたとのことです。戦争が外交の延長である以上、決闘みたいによそへの被害のすくない方法でケリをつけられるならそれにこしたことはありません。しかしそのばあい相手が決闘のルールを順守してくれるのが大前提でして。いま世界各地で紛争が頻発して終熄する気配がないのはゲリラやテロリストが国際法みたいなルールをぜんぜん守るつもりがないことがおおきな理由のひとつです。
 閑話休題。クランクはCGSに鹵獲されたモビルスーツとクーデリアのひきわたしを要求し、そこからさきはギャラルホルンとCGSとのかかわりはなしにすると確約しました。要するに負けてもクーデリアさえわたせばオーケーという、CGSにとってはえらく条件のいい話なのだけれど、オルガはクランクのことが信用できるわけではないと言って三日月に戦うよううながしました。三日月はもちろんオーケー。
 さてオルガは阿頼耶識システムの手術がきわめて危険なものであることをクーデリアに説明します。

g-tekketsu_03_07.jpg

「ミカはそれを三回もうけた。そのリスクしかないような手術を。
 もちろん、自分の意志で」


 ホントかよ。いやオルガが自分の言ったことを信じているのはたしかだろうけれど三日月がほんとうに自分の意志で阿頼耶識システムの手術をうけたかどうかはあやしいものです。というかこれまでの描写を見るに三日月は「オルガが内心それを望んでいるから」と考えて手術をうけた可能性がたかい。このあともオルガは三日月のことをあれこれ言うものの、どこかズレている感じがします。
 はっきりいうと三日月とオルガとはおたがい依存している関係にあります。ふたりが無事ならそれはそれでいいとしても、おそらくこのさき三日月はオルガが死ぬか離別するかして強制的に自由にさせられるでしょう。そのとき三日月はほんとうに自分でなにかをきめられるのかどうか。
 ともあれデュエル開始!

g-tekketsu_03_08.jpg

 ふつうに作画がよくて、ふつうに重量感があって、ふつうによくうごく、でも見かえしたいとはあんまり思わない戦闘シーンでした。クオリティはたかいと思いますよ。なぜか積極的にほめたくはならないけれど。優等生への反撥みたいな感じでしょうか。

g-tekketsu_03_09.jpg

 最新鋭のモビルスーツとはいえ量産機がガンダムにかなうはずもなく(コラ)クランクはやぶれました。実際には阿頼耶識システム×3のおかげなのだろうけれど。

g-tekketsu_03_10.jpg

「鉄華団」
「え?」
「俺たちのあたらしい名前。CGSなんてカビくさい名前を名のるのはシャクにさわるからな」
「テッカ……鉄の火ですか?」
「いや。鉄の華だ。
 決して散らない、鉄の華」


 でも作品の雰囲気からしてオルガの思いとは裏腹にバンバン散ってゆくんでしょうけどね! あとサブタイトルが散華の回で鉄華団なんて名前をつけるなんて最悪のフラグを立てたとしか思えねーぜ!

g-tekketsu_03_11.jpg

 さてクランクはモビルスーツのコクピットを直撃されたので即死したかと思ったけれどどっこい虫の息ながら生きながらえていました。もちろん死ぬのは時間の問題ですけれど。そして死にぎわに三日月とことばをかわします。このたびのクランクの単騎出撃は命令違反であること、クーデリア捕獲という手みやげがなければ部隊に迷惑をかけること、もしここで戦死すれば責任はすべて自分がかぶることなどなど。
 さっきは三日月とことばをかわしたと書いたけれど実際にはクランクのひとりがたりみたいなものでした。基本的に自分のことしかしゃべっていないし、三日月の心にはまるでひびいていないみたいだったし。しかし知らなかったとはいえ三軍をさんざん殺しておいたうえで子どもが戦うのはどうたらと言ったり、上からの命令よりもみずからの誇りを優先して決闘におよんだりと、クランクはよくもわるくも自己満足のなかで生きて死んだオッサンでした。単純に善悪でわりきれないキャラなのがベネ(良し)

g-tekketsu_03_12.jpg

「すまんな……手をかしてくれないか。
 俺はもう、自分で終ることさえできない」


g-tekketsu_03_13.jpg

「……」

                                            //
                                           //
                                           //
                                          //_
                                            ||| |
    \    ありが    /                             |  |
      \__ __/                               | u |
          V                                  |  \
       /\___/ヽ        _.,.,_       _             |  \
 ・    /::::::''''''   ''''''\      ///;ト,      || |   ___       |__  ̄ ̄―
  ∴∵・|:.,(●), ● 、(●)|     ////゙l゙l       ( ̄ ̄ ̄(Ξ (|| ||       |   ___
 ・    .|:::::.  ,,ノ( ,_,)ヽ、,,, .|    l   .i .! |       ̄ ̄ (Ξ  (|| ||  ___|―― __
     |:::::::. `-=ニ=- '  |    |    | .|           (Ξ  (|| ||≪| _―― ̄ ̄
     .\:::.  `ニニ´  /    {   .,).,)          | ̄― ̄/ ̄  ____――
      |ヽ    、 -´/7:::゛`  ̄!/   / |         ( ̄(0_/ ̄ ̄ ̄
     /゙i.  ) / ,.イ::::::::::::: | /   人  \        ( ̄ ̄/
                                   ――⌒――ヽ

g-tekketsu_03_14.jpg

 クランクに勝ったのはいいものの、これでギャラルホルンとの対立は決定的なものになりました。そのことで小寺パチ職やユージンは三日月をせめたてます。いやおまえら矛先がちがうだろ。もし文句をいうのなら相手は三日月ではなくオルガだろ。三日月にやれと言ったのはオルガなのだから。それとも三日月にクランクと戦って死んでいればよかったんだとでもいいたいのでしょうか。
 さてそこへ助け船をだしたのがポンコツ姫、もといクーデリアでした。これからも鉄華団に自分を護衛してくれるよう依頼し、金のほうは独立運動のスポンサーの大金持ノブリスをたよればいいと申しでました。ノブリスといえば前回に名前だけ出てきたキャラで、あのときはギャラルホルンの幹部が資金援助をどうたらと言っていたので、独立運動のスポンサーといってもその実態は二股膏薬のタヌキなのでしょう。
 で、オルガはクーデリアの申しでを心からうけいれるのでした。おいオルガ、結果的にうまくいったけれどもしクーデリアがおまえらに護衛を依頼しなかったらどうするつもりだったんだ。いまさらクーデリアをギャラルホルンにひきわたしたとしてもクランクそのほかを殺した今では立場が非常に悪くなっているんだぞ。このさきオルガが『BLEACH』のキャラみたいに策士みたいな雰囲気をだしながら実際は雰囲気だけのマヌケにならないか不安になります。
 それはさておき次回予告はユージンがつとめました。

g-tekketsu_03_15.jpg

「鉄華団なんてありえねえ! 俺だったら、もっとカッケェ名前つけんのにな。ハイパーなんたらとか、エクスタシー、エクスタシー……あ、ジャスティス。お、ジャスティス! ビシッとくるぜ!」

 ガンダムで、ジャスティス……次回、アスラン・ヅラ、出る!?



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2015-12-24
売り上げランキング : 58

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 4 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 7 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 6 (特装限定版) [Blu-ray]




今週のお笑い半島 20151011~20151017 

   韓国歴史教科書の国定化確定…「正しい歴史教科書」と命名 [10/11]

 正史という歴史書があります。『史記』とか『漢書』とか、ぜんぶあわせると二十四あるので二十四史ともいいます。で、この正史というのを字面だけ見ていると「確な歴書」だと思いこみそうになるけれど、ホントは「統な歴書」、ときの政府が認可した歴史書という意味です。もっと露骨にいえば「事実として正しい歴史書」ではなく「政治的に正しい歴史書」ということになります。
 この記事の「正しい歴史教科書」とやらも、その実態は「韓国政府にとって正しい歴史教科書」くらいに思っておいたほうが無難でしょう。


   日本を偏愛する米国、韓国にも戦略的価値に見合う待遇を [10/14]

 アメリカが日本を偏愛していると思いこんでいるのはたぶん韓国だけで、アメリカのほうは日韓両国に対してそれぞれにふさわしい待遇をしていると考えているはずです。とりあえず韓国は胸に手をあてて、これまでの支那へのすりよりぶりを思いだしたらいかかでしょうか。


   朴大統領「韓国は米国が誰より信頼できるパートナー」 [10/15]

 そういうことを自分で言っちゃうかなあ。いくら相手が言ってくれないからって、自分が言ったらよけいにみじめだとは考えないのかなあ。


   韓日スポーツ交流の相乗効果 [10/16]

>2002年の韓日共催サッカー・ワールドカップ(W杯)の時、日本の大通りで日本人の若者たちが「オオ~必勝コリア」と歌いながら韓国代表チームを応援していた姿だ。過去に類を見ない激しい招致合戦を繰り広げたものの、W杯共催を通じて韓国と日本は確実に近くなった。
 寝言はベッドでいってください。日韓ワールドカップがきっかけで韓国のことがきらいになった日本人はおおぜいいても、その逆は絶対的少数です。


   「統一韓国は平和の産婆…韓米同盟を人類のための同盟に」~朴大統領、米国戦略国際問題研究所で演説 [10/17]

韓「統一韓国は平和の産婆ニダ!」
米「……」


Obama_Park.jpg




うたわれるもの 偽りの仮面 第02話 「義侠の男」 

 第二話でOPが追加されました。おおぜいのキャラが出てくるのだけれど未登場のやつばかりなのでなんともいえません。しかし原作未プレイの俺にも気になってしようがないキャラがひとりだけいました。
 それがこいつです。

utaware_itsuwari_02_01.jpg

 うわあぁぁものごっついパチモノくせえぇぇ! まちがいねえ、こいつのあだ名はパチオロさんだ!

utaware_itsuwari_02_02.jpg

 貧弱なボウヤことハクの長所はやはり頭で、水車の修理やら粉ひきやらの報酬をさらりと暗算、そのあと数学の問題集らしきものからだされた問題にもみな正解しました。五ケタと二ケタとの割算を一秒でこたえられるのはたしかにスゴイ。そろばん一級レベルのスゴさだというといささかショボくなるけれど。サマセット・モームが『世界の十大小説』で、小説の主人公が頭脳明晰だとする描写を見ると案外期待はずれのことが多い、みたいなことを書いていたのを思いだしました。いや実際Wikipediaか電卓で代用できそうな天才キャラってのは残念です。

utaware_itsuwari_02_03.jpg

 前回ハクに目をつけたワイルド兄ちゃんことウコンが今度はクオンの薬師の腕前を見て高く評価しました。男でも女でもイケるくちか
 で、ウコンはギギリとやらの駆除のてつだいにクオンに来てくれるようたのみ、クオンはここぞとばかりに役たたず、もといハクを売りこんでふたりともやとわれることになりました。ゲームだと前作のキママゥ退治みたいなチュートリアル戦闘なのでしょう。
 さてハクはウコン隊とともに山道をあるいてさっそく泣きをいれ、荷車に乗せてもらうことに。しかしそこには先客がいました。

utaware_itsuwari_02_04.jpg

 見かけからしてネタキャラであることをアピールしているこの麻呂の名はマロロ……名前までネタかよオイ。ウコンによれば隊の知恵袋で宮廷学士とのこと。しかし今は車酔いのせいで隊のお荷物であり、しまいにはゲロをはいてしまうのでした。俺も乗物に酔いやすい体質なので同情します。それにむかしの車ってゴムタイヤもサスペンダーもないのでいまの車とくらべたらそりゃもう揺れがひどいことでしょう。
 しかしハクがマロロのもらいゲロで名前のとおりにハクのかと思ったけどそんなことはなかったぜ!

utaware_itsuwari_02_05.jpg

 マロロの説明でギギリというのがいつぞやの大ムカデであることを知ったハクは怖気づくもののエサにつられてやってきたのは想像していたよりもずっと小さなムカデでした。そしてマロロは『魔法陣グルグル』の世界で修行したかのごとき珍妙不可思議のふりつけでもって炎を出します。

utaware_itsuwari_02_06.jpg

 ただし魔法は尻から出る! ことはありませんでした。

utaware_itsuwari_02_07.jpg

 なみのムカデにくらべればずっと大きいとはいえしょせんはムカデなので武装した人間には敵すべくもなく全滅。いまのところ何の役にもたっていないのに疲労感だけはいっちょまえに出しているハクを気づかったモブは竹の水筒をさしだし、そのすぐあとに首チョンパされました。あああわれなり、モブがたいした理由もなしに主人公にやさしくするのは死亡フラグだということを知らなかったがゆえの悲劇です。

utaware_itsuwari_02_08.jpg

 モブを殺したのはハクがかつて見たサイズのギギリで、名をボロギギリというそうな。見かけはりっぱなのにボロとはこれいかに……そうか、わかったぞ! 前作のオボロのオボロボロボロっぷりから、その後のうたわれ世界では見かけだおしのかませ犬にオボロの名を冠するようになり、この大型ギギリももともとはオボロギギリとよばれていたのがつづまってボロギギリとよばれるようになったんだよ! な、なんだってー(棒)
 それはさておきウコン隊からすればキママゥ退治のはずがムティカパと戦うことになったようなもので、まったく歯がたたずに敗走するしかありませんでした。ちなみにそのときハクがクオンからわたされたのがいかにもいわくありげな鉄扇です。薬師の技を身につけていることといい、この鉄扇といい、クオンはあきらかにエルルゥの関係者です。でもハクみたいな青びょうたんに鉄扇は宝のもちぐされだと思う

utaware_itsuwari_02_09.jpg

 ボロギギリをまえみたいに赤スライムに喰わせたらどうかというハクの思いつきをクオンはえらく評価し、ハクとであった山までひとっ走りして赤スライムをつれてくることにしました。そしてハクには護身用として閃光弾をわたしておきます。しかしクオンの尻のあたりをごそごそするしぐさかわいいなおい!
 そして赤スライム到着までウコンと足手まといふたりとは時間かせぎをすることに。

utaware_itsuwari_02_10.jpg

 漫画やアニメではおなじみの技だけれど原理はさっぱりの斬撃とばしでウコンはギギリご一行を岩石の下敷にします。

utaware_itsuwari_02_11.jpg

 でもマロロがわかりやすすぎる失敗フラグをたてやがったせいで失敗しました。なんというお約束展開。視聴者にとってもただの時間かせぎです。

utaware_itsuwari_02_12.jpg

 そうこうしているうちにクオンが赤スライムをつれてもどってきました。健脚にもほどがあるぜ! あとハクはクオンの爪の垢を煎じて飲むように。

utaware_itsuwari_02_13.jpg

 で、ハクの作戦がいろいろ図にあたってボロギギリは御陀仏と相成りました。俺があんまりもりあがれなかったのは予定調和から一歩ふみだすところがなかったからです。たぶん原作ゲームでもこの戦いは消化試合みたいな位置づけのはずでしょうし。

utaware_itsuwari_02_14.jpg

 しかしそんなことがどうでもよくなるくらいにクオンかわいいなおい!



うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版)
うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版)
アクアプラス 2015-09-24
売り上げランキング : 162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
よるのないくに DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付 ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ (初回特典(プラフタのドールメイク衣装のダウンロードコード) 同梱) 魔女と百騎兵 Revival 通常版 DEAD OR ALIVE Xtreme 3 Fortune コレクターズエディション 初回封入特典「マリーの小悪魔水着」ダウンロードシリアル付




ハヤテのごとく! 第509話 

 不幸は集まるべきとこに集まるものなのでしょうか……? 切実に尋ねたい第509話「二泊三日のパリ旅行。初日に財布をスられ、翌日は腹痛で1日動けず、そのまま帰国した不幸な担当の漫画がこちらです。」

hayate_509_01.jpg

 近年まれにみる、というかハヤテ史上最長かもしれないサブタイトルと連動するような話の内容で、要は登場キャラの不幸合戦。ババ抜きのババは運の悪いヤツが引くという理由でのことです。そんなオカルトありえませんという正論はヤボなので言わないとしても、逆ババ抜きのばあいはババをひくのがラッキーなので運の悪いヤツは敗北必至なのではという素朴な疑問が頭をはなれません。
 それはさておくとして不幸合戦トップバッターのハヤテは逆ババ抜きに勝つためにパスポートをわざと落しやすいようにポケットにいれていたらハヤテのことなので当然のようにパスポートを落してしまっていて、そのおかげでババをひけたのでした。

hayate_509_02.jpg

 二番手カネゴン、高校時代から十年以上つきあっていた彼氏にふられていました。おかげでババがババゲット。

hayate_509_03.jpg

 三番手のババもババゲット。親に八千万の借金をおしつけられたというトラウマものの過去をもちだしてのことです。桂雪路容赦せん!!

hayate_509_04.jpg

 そんな不幸も兄が虎鉄だという瀬川嬢にはかないませんでした。でも前とおなじにポーカーフェイスがダメなのでカユラにあっさりババをひかれました。瀬川嬢は頭がこんなだという不幸でもババひけるんじゃね?

hayate_509_05.jpg

 兄が虎鉄であるのと、姉が雪路であるのと、どちらが不幸であるのかは神のみぞ知るところでございます。
 そんなこんなで不幸のサドンデスマッチがつづくもののやはりハヤテには太刀打できず最後までねばったヒナギクも四時間十二分の激闘のすえにやぶれさりました。

hayate_509_06.jpg

 オカルトはともかくシメはよかった。



ハヤテのごとく! 46 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 46 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2015-09-18
売り上げランキング : 665

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絶対可憐チルドレン 43 ミニクリアファイル付き限定版 (少年サンデーコミックス) CD付き Kiss×sis(15)限定版 (プレミアムKC 第四事業局(ライツ・事業)) ハヤテのごとく! 45 三千院ナギの4コマ漫画練習帳付き限定版 (少年サンデーコミックス) DVD付き 生徒会役員共(13)限定版 (講談社キャラクターズA) DVD付き 生徒会役員共(14)限定版 (講談社キャラクターズA)




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年46号 

・『格差教室』

hitokoma_2015_46_01.jpg

   _  ∩
 ( ゚∀゚)彡 おっぱい! おっぱい!
  ⊂彡


hitokoma_2015_46_02.jpg

   _, ,_ _, ,_
 ミ(Д゚≡゚Д)彡 おっぱい、おっぱい……どこにあるの?
 ミ⊃⊃⊂⊂彡



・『ブラッククローバー』

hitokoma_2015_46_03.jpg

 フエゴレオンさんはまだ息絶えていませんでした。好きなキャラなので死ななかったのはめでたいのだけれど、そのかわりに今回のテロの首謀者の格がダダさがり。フエさんの反応からして顔見知りなのはあきらかであり、正体を知られたからには何が何でもフエさんを始末せねばならぬはずなのに、虫の息とはいえ生かしてかえしてしまった時点で黒幕は無能決定です。
 しかしこれが実は黒幕は『TIGER & BUNNY』のマーベリックみたいな記憶改竄能力の使い手で、フエさんに黒幕の正体が魔法騎士団のだれか(もちろんホントは潔白)だとあやまった情報をうえつけられ、そのために魔法騎士団が半壊するような展開にでもなれば納得できるのだけれど、田畠先生のことなので過度の期待は禁物です。
 ああそうそう、タイバニがハリウッドで実写映画化されることがきまりました。まことに慶賀すべき朗報です。コンテンツ不足の邦画界に目をつけられて、めぐまれた原作からクソみたいな映画をひりだされるくらいならハリウッドにやってもらったほうがまだマシなので。金をかけない駄作は金をかけた駄作に如かず。
 ところでふと思ったのだけれど、『NARUTO』の岸本先生が火影にちなんで岸影様とよばれるように、田畠先生もそのうち魔法帝にちなんで田畠帝とよばれる日がくるのでしょうか。

hitokoma_2015_46_04.jpg

 れ、レオポルドーン!!

hitokoma_2015_46_05.jpg

 アスタさま ああアスタさま アスタさま   士月 諦念の俳句


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2015_46_06.jpg

そんな餌 パクッ
   ∩___∩
   |ノ   ヽ /
  / >  < |/
  |///(_●_)/ミ
 彡、  (⌒) ノ
 / __ \ \ヽ
(___)  \__)
`O|    /
  | /\ \
  | /  ) )
  ∪  ( \
     \_)



・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_46_07.jpg

 おまえかよ沙田! おまえがケガして個人戦を棄権するのかよ! これは火ノ丸のほうだと思いこんでいたので予想外の展開です。しかし団体戦での負けを個人戦の優勝でいささかなりとも挽回するチャンスすらうばわれるとは沙田も悲惨です。先輩がたのフォローのおかげでだいぶすくわれたけれど。

hitokoma_2015_46_08.jpg

 予想外の展開その二、ダチ高相討つ。まあチヒロは火ノ丸のかませ犬になるんでしょうけどね! 沙田戦での負傷のせいで本調子でない火ノ丸を相手に金星をあげたとしても、そのときは久世のときみたいに全国大会で天王寺のかませ犬になるんでしょうけどね! チヒロが当人の満足のゆく勝利をあげられるのは最終回で総合格闘技に転向してからあとのことです、きっと。


・『トリコ』

hitokoma_2015_46_09.jpg

 キング・クリムゾンッ!
 この世の時間は消しとび、「“アナザを調理した”」という結果だけが残るッ!


・『ニセコイ』

hitokoma_2015_46_10.jpg

 Y、覚悟の扉を開く――!!
 うえのキャプ画像は残念ながらネットでのひろいものです。ホントこっちのほうがいいのに。

hitokoma_2015_46_11.jpg

 ひろいもの画像をもういっちょ。こちらの楽もほめられたヤツではないものの、自分がどういう人間なのかを自覚しているだけ本家本元よりもずっと男前です。というかこのごろ楽にくらべれば自分に正直なだけ『いちご100%』の真中のほうがマシなのではないのかとさえおもうようになってきました。まさか真中以下のラブコメ主人公があらわれようとは……世界はまだまだ驚異にみちています。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_46_12.jpg

 エネドラッド(本篇でも遊真がそうよぶようになりました)映画をエサに籠絡されるの図。アフトクラトルをはじめとして近界諸国って年がら年中戦争しているイメージがあるのでたぶん娯楽がすくないんでしょうなあ。あとヒュースが玉狛で餌づけされたところからみてメシもまずそう。エネドラは本国への忠誠心も味方への友情もうすいのでアフトクラトルからこっちの世界に鞍替するのも抵抗感はすくないのでしょう。

hitokoma_2015_46_13.jpg

 アフトクラトルで内ゲバがおこりそうなこと、そしてヒュースが心のなかでは国に帰りたがっていることを知ったオサムはエネドラからくわしい事情を聞きだそうとします。うまくゆけばヒュースを三雲隊にいれるための交渉材料になるかとかんがえているのか、あるいはつぎのアフトクラトル遠征部隊に三雲隊をねじこむための情報があるかもと期待しているのか。とにかくオサムは腕でチームに貢献できないうえは頭をはたらかせるしかありません。おれが自慢できるものといったら……何度もみんなと死線を乗り込えてきた、このこざかしい頭ん中しかねえ!! byどこぞの大魔道士



ワールドトリガー 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)葦原大介

集英社 2015-09-04
売り上げランキング : 521

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドトリガー 11 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第02話 「バルバトス」 

 今回のアバンの見どころ:ポンコツ姫のあまりにも巨大なポニーテール。

g-tekketsu_02_01.jpg

                          刀、           , ヘ
                  /´ ̄`ヽ /: : : \_____/: : : : ヽ、
              ,. -‐┴─‐- <^ヽ、: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : }
               /: : : : : : : : : : : : : :`.ヽl____: : : : : : : : : : : : : : : : : : /
     ,. -──「`: : : : : : : : : :ヽ: : : : : : : : :\ `ヽ ̄ ̄ ̄ フ: : : : :/
    /: :.,.-ァ: : : |: : : : : : : : :    :\: : : : :: : : :ヽ  \   /: : : :/
    ̄ ̄/: : : : ヽ: : : . . . . . . . . . . .、 \=--: : : :.i  / /: : : : :/
     /: :     ∧: \: : : : : : : : : : ヽ: :\: : : 〃}/  /: : : : :/         、
.    /: : /  . : : :! ヽ: : l\_\/: : : : :\: ヽ彡: : |  /: : : : :/            |\
   /: : ィ: : : : :.i: : |   \!___/ ヽ:: : : : : : :\|:.:.:.:/:!  ,': : : : /              |: : \
   / / !: : : : :.ト‐|-    ヽ    \: : : : : l::::__:' :/  i: : : : :{              |: : : :.ヽ
   l/   |: : :!: : .l: :|            \: : : l´r. Y   {: : : : :丶_______.ノ: : : : : :}
      l: : :l: : :ト、|         、___,ィ ヽ: :| ゝ ノ    '.: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : /
      |: : :ト、: |: :ヽ ___,彡     ´ ̄´   ヽl-‐'     \: : : : : : : : : : : : : : : : : : イ
        !: :从ヽ!ヽ.ハ=≠' , ///// ///u /           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      V  ヽ|    }///  r‐'⌒ヽ  イ〉、
              ヽ、______ー‐‐' ィ´ /:/:7rt‐---、       こ、これは>>1乙じゃなくて
                  ィ幵ノ ./:/:./:.! !: : : : :!`ヽ     ポニーテールなんだから
              r‐'T¨「 |: | !:.∨:/:./: :| |: : : : .l: : : :\   変な勘違いしないでよね!
               /: : .|: :| !:.!ィ¨¨ヾ、:.:/ !: : : : l: : : : : :.\


g-tekketsu_02_02.jpg

 学のない少年兵でも巨大ロボットをあやつれる阿頼耶識システムについてえらく説明的なセリフがかわされました。いやはや視聴者に親切なことで。
 で、それはナノマシンによって空間認識をつかさどる器官を形成してメカの情報を脳で直接処理できるようになるという、要するに『機動戦艦ナデシコ』のIFSみたいなものです。しかしナデシコのほうは注射ひとつで使用可能になるうえにデメリットもほとんどないのにくらべ、こちらのほうは危険な手術をほどこす必要があるし使用機体によっては脳神経がパーになりかねないぶっそうなしろものです。こういうのは世界観のちがいによるところがおおきいのでしょう。IFSの手の甲のデバイスがファッションとしても通用しそうなしゃれたデザインなのに対し、阿頼耶識システムのほうは背骨から異形の筒がつきでているような生理的嫌悪感をもよおさせるものになっているのも、両作品の雰囲気の差をよくあらわしています。
 そんなこんなでガンダム起動。

g-tekketsu_02_03.jpg

 フィードバック情報の過多のせいで三日月は鼻血ブー助くんになるものの起動に成功し、このモビルスーツがバルバトスという名であることも知りました。ちなみにバルバトスとはソロモン七十二柱の一柱で、あと公式ページにのっているガンダムフレームのグシオンとかキマリスとかも悪魔の名なので、たぶん今回のガンダムは悪魔づくしなのでしょう。
 そしてアバンはおわり、OPのあとは前回ラストからのつづき。

g-tekketsu_02_04.jpg

 三日月のバルバトスはギャラルホルンのモビルワーカー隊を石コロのように蹴りとばしたうえで盾にして敵の攻撃を封じました。種死のキラさまみたいなキレイずきの主人公なら絶対にやりそうにない卑劣さがいっそ痛快です。というかそもそもおたがいさまですし。

g-tekketsu_02_05.jpg

 さて敵モビルスーツ隊のジェリドみたいな転落人生をあゆみそうな若僧が三日月のやりくちにわりかし身勝手な激昂を見せて突撃したところ、武器をなげつけられて面くらった隙をつかれてモビルスーツの片腕を斬りとばされました。主人公のセオリーはずれのやりかたにエリートが不覚をとるのはお約束だとはいえ、そのていどのイレギュラーにも対応できないようなエリートの存在意義ってなんだよと言いたくなります。こういうのは庶民のルサンチマンに媚びている感じがして好みではありません。阿頼耶識システムという諸刃の剣をつかって優位にたつ展開はそれなりに納得できるのですが。

g-tekketsu_02_06.jpg

 つぎの相手はガンダム名物の敵サイドの武人系オッサンで、これまたガンダム名物のパイロット同士の会話のときに三日月が子どもだと知ってはげしく動揺します。このシーンを見て『ヨルムンガルド』で主人公のヨナが少年兵なのを知ってまわりの大人がみんなビビっていたのを思いだしました。少年兵マジヤバイ。なにがヤバイって、それは戦闘能力とか経験とかじゃなくて、やっていいこととわるいこととの区別や常識を大人から教えこまれていないので、つぎの瞬間なにをしでかすのか計り知れないという、いわば暗闇への恐怖です。そういう相手を敵にしているのに恐怖したり身がまえたりすることなく少年が戦場にいることに義憤をおぼえるオッサンは、苦労人らしくみえても結局はエリート集団ギャラルホルンの一員なのだということなのでしょう。人間的には好感がもてるけど。

g-tekketsu_02_07.jpg

 整備士がうっかりしてスラスターのガスを入れわすれ、三日月は不利な状況においこまれます。今まではそれなりに有能っぽく見えていたのに、しょせんはCGSみたいな場末の傭兵団の社員か。しかし敵サイドのモビルワーカー隊が安全圏まで離脱したこともあってギャラルホルンの武人系オッサンことクランクは戦場を撤退します。神の視点から言わせてもらえば三日月はもう限界だったのであとひと押しでギャラルホルンの作戦は成功していたのだけれど、まあオッサンの判断ミスというよりは子どもと戦うことへの忌避感がそうさせたのでしょう。

g-tekketsu_02_08.jpg

 当面の危機がさったころになってようやくCGSの一軍どもが戦場へもどってきました。つーかテメーらまだ生きてたのかよ! 次回に壊滅させられるのはわかっているけれどそれまでの一週間ストレスがたまるぜ!
 さて三日月らがたいへんな目にあっているとはつゆ知らず、イカちゃんもといアトラはトラックを運転してCGSへむかいます。そこへまったをかけたのは双子の幼女でした。

g-tekketsu_02_09.jpg

 こ、これは通せんぼして車をとめさせたところを襲撃する山賊の手口! と心配になったけれどそんなことはなかったのでひと安心でした。考えてみればこんな辺鄙で稼ぎがいのなさそうな土地には山賊もよりつかないか。なお双子はCGSの三軍のデブの妹です。
 そしてカメラは宇宙のギャラルホルン支部へとうつります。

g-tekketsu_02_10.jpg

(なんてことだ……。
 火星独立運動の旗頭だったクーデリア・藍那・バーンスタインが、われわれの襲撃によりはなばなしい戦死をとげる……ヒロインをうしなった火星は、これまで以上の混乱におちいり、地球への憎しみをつよくする……! そういう手はずだったのに!
 このままでは、ノブリスからの資金援助はおじゃん、しかもモビルスーツをうしなったとなれば……!)


 説明的にもほどがあらぁな! つーかそれアバンでの阿頼耶識システムのときもおもったよ! 視聴者に親切なのはいいけれど限度があるぜ!
 さてCGSの三軍はさきほどまでの血と鉄のダンスのあとかたづけ。少年兵のひとりは友だちが阿頼耶識システムのピアスだけのこして遺体は骨のひとかけらさえのこらなかったと知って嗚咽します。

g-tekketsu_02_11.jpg

「くそう……おまえ言ってたじゃねえか、死ぬときはでっけぇおっぱいにうもれて死にてえって!」

g-tekketsu_02_12.jpg

「そうか。俺の胸を貸してやればよかったな」

g-tekketsu_02_13.jpg

「やめていらない!」

 鬼畜の所行の捏造会話はさておくとしてCGSの一軍どものセリフによれば社長のマルバはいないそうです。死んだのか、逃げきったのか。ともあれCGSの大人はおつむのまずしい連中ばかりとなり、はやくも見きりをつけようとする者もあらわれてきます。

g-tekketsu_02_14.jpg

「こいつは思案のしどきだな……」

 小寺政職! 「ここは思案のしどころじゃのう」が口ぐせで、しかし自分の頭だけで考えたことは完璧にダメな結論にいたるばかりだった『軍師官兵衛』の小寺政職ではありませぬか! しかし片岡鶴太郎の小寺の殿はまことにいいキャラをしていました。俺がちかごろひさしぶりに、『風林火山』以来で大河ドラマを最終回まで見とおせたのは、この小寺役の片岡の名演と、秀吉役の竹中直人の怪演とが理由のなかばをしめています。
 え? 『花燃ゆ』はどうかって? ひと月で見るのをやめました。女のでしゃばる大河ドラマはみんな打切られればいいのに。

g-tekketsu_02_15.jpg

 はなやかな政治の表舞台ではブイブイいわせていたクーデリアも救いのない現場ではみずからの無力さを思い知らされて肩をおとします。そこへあらわれたのが第一話でクーデリアをあっさり見すてたかに思われたメイドでした。非常事態にはまずバーンスタインに連絡するよう命ぜられていたというのがクーデリアのもとをはなれたことへの言いわけです。これはやはり実の娘を見殺しにするつもりのバーンスタインに通じていると見るべきですな。
 ところでクーデリアははやくも父親のことをうたがいはじめていました。こういう方面には頭のきれる女です。それなのにメイドのことをつゆうたがわぬあたりはやはり箱入娘。

g-tekketsu_02_16.jpg

 一軍の連中にリンチにかけられたオルガは、社長よりもさらにおそまつなおつむしかない大人どもにしたがっていては今までよりもさらに悲惨な目にあうからということでCGSをのっとることを計画します。これは当然の帰結でしょう。子どもらをコマとしてあつかうつもりならせめてそれなりの待遇をあたえてやる気と忠誠心とをひきだすくらいのことはやれということです。そんなことさえわからぬようなバカの権化どもは寝首をかかれてあたりまえ。

g-tekketsu_02_17.jpg

 三日月とオルガ、クランク、ギャラルホルンの面々。さまざまな男らの思惑とともにものがたりは動きだす。

g-tekketsu_02_18.jpg

 第三話、散華。次回も人がバンバン死にます。



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2015-12-24
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 3 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 4 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 6 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 5 (特装限定版) [Blu-ray]




今週のお笑い半島 20151004~20151010 

   「若い世代、よく考えている」民主・岡田代表 [10/04]

>安倍首相の「中国、韓国けしからん」みたいな話に引っ張られている若者もいるが、そうじゃないんだということを発信していきたい。
 安倍総理はそんなことは言っていません。支那や韓国ぎらいの人々が安倍総理を支持する傾向があるだけです。さらにいえば強烈な嫌支嫌韓の人々は安倍総理のやりかたはなまぬるいとさえ思っています。そういう人々を岡田氏は批判すればよろしい。


   <危機の韓国主力産業>電子・自動車・造船、10年以内に競争力喪失 [10/05]

 これが韓国時間での十年以内というのなら永遠にやってこないので韓国としては安心なのだろうけれど、こちらもそうなるかどうかは神のみぞ知るところです。


   日本、二日連続ノーベル賞受賞~韓国ネット「とても腹が痛い」 [10/06]

 世界的に見れば日本人のダブル受賞よりも支那人の医学・生理学賞のほうが話題性は高いはずです。なにせ当国初の科学分野での受賞であり、日本はもう毎年のようにとっていてべつにめずらしくもなくなっているからです。あ、韓国は今年もまたまったく関係のない賞でした。


   日本人の財布を盗んだ20代の女、「私は愛国者だ」 [10/07]

 こういう金嬉老みたいなひとがいることを日本人はもっとよく知るべきです。


   「9条にノーベル平和賞を」 韓国の市民運動、来年は米国へ [10/10]

 しかしこういうひとびとが憲法九条を韓国に輸入することは絶対にないのでした。




うたわれるもの 偽りの仮面 第01話 「タタリ」 

 十三年もまえにパソコンゲームとして発売されてヒットをとばし、その四年後にアニメ化、えらいタイミングずれだなと思っていたけれどクオリティのたかさとラジオの荒ぶる柚木涼香のおかげでこちらもヒットした作品の新作にして正式続篇がこちらです。
 なお俺はゲームのほうは未プレイです。ネタバレするなよ、絶対にネタバレするなよ!?

utaware_itsuwari_01_01.jpg

 患者着みたいなのを着た主人公が寝ぼけまなこでプラネタリウムをながめ(ちがう)、起きあがって光のさすほうへと歩いていったら、そこは雪山でした。自分がどこにいるのかもわからないところへ大ムカデにおそわれるものの、ラッキーにつぐラッキーで攻撃をさけつづけ、唐突に地下のほら穴へおちたらスライムが大ムカデをおいしくいただいてくれました。主人公は異能生存体かなにかか。

utaware_itsuwari_01_02.jpg

 ああこのスライム前作のアレですね。

utaware_itsuwari_01_03.jpg

 たぶんアイスマンつながりあたりでスライムが主人公にちょっかいをかけようとしたところを何者かがかっさらってゆきました。何者かといってもごらんのとおり女の子なんですけどね。そしてもちろん女の子なんですけどね! 俺なんてどんなにピンチになっても女の子がたすけにきてくれたことなんていっぺんもないのにチクショウ!
 理不尽かつ二次元と三次元とを混同している私憤はさておきふたりは自己紹介。

utaware_itsuwari_01_04.jpg

「クオン。それがわたくしの名前。
 それで、あなたは?」


utaware_itsuwari_01_05.jpg

「自分は。自分は、自分は……だれだ?」

 またかよ! また記憶喪失かよ! 『恋姫』の佐々松小十郎も、『ビ・ヨンド』の宮本小十郎も、前作のハクオロも、そしてこのエシディシも、菅宗光氏の主人公はどいつもこいつも記憶喪失かよ! 話がおもしろいからいいんだけどさ!
 ところでどうでもいいことだけれど『恋姫』は『同級生2』とともに俺がはじめてプレイしたエロゲーで、腹がよじれるほどに笑ったことをおぼえております。コンシューマーではアドベンチャーゲームなんてほとんどやったことがなかったのでテキストを読ませるゲームというのも新鮮でした。

utaware_itsuwari_01_06.jpg

 逃げたり、女の子にたすけられたり、服の着かたを知らなかったり、長いこと歩くのも無理だったり、女の子の被保護者になったりと、だいぶなさけない描写のつづく主人公です。ハクオロと共通するのは記憶喪失なのをのぞけば女の子のシッポを無断でにぎることくらい。なんてダメなやつなんだ……

utaware_itsuwari_01_07.jpg

「どういうつもり!? なんのことわりもなく女のシッポにさわるなんて!?」

 なにかことわればさわっていいのか!? もふもふしていいのか!? そして責任をとって結婚すればいいのか!? よしさわらせてくださいおねがいします(ぉ

utaware_itsuwari_01_08.jpg

 あしでまといのせいで予定より一日おくれで村に到着、そしてふたりは旅籠へ。
 ところで俺はちかごろシーボルトとかイザベラ・バードとか、むかしの日本をおとずれた外国人の記録やら日記を読んでいるのだけれど、明治のころの宿屋ってのは実にちいさくてみすぼらしくて不潔で、このアニメに出てくるような大きくて豪華で掃除のゆきとどいたものでは決してないのです。もちろんうたわれシリーズはなんちゃんてジャパネスクでしかもアイヌの色がこいもので、実際にあったかつての日本をすみからすみまでマネしなくてはならぬ道理はどこにもありません。つーか俺もそんなものをもとめちゃいません。糞リアリズムよりもしあわせなウソを。
 ではなぜうえのようなことを言ったのかといえば今回は話におおきなうごきがなくて退屈だったのでどうでもいいことに言及したい気分だったのです。前作も第一話はこんなものだったよと言われたらそのとおりなのですが。
 それはさておきクオンは自分が保護者であるうえは名づけ親になる義務があるといって名なしの主人公に名前をつけてくれました。

utaware_itsuwari_01_09.jpg

「ハク!」

 この名前はとても由緒ただしい、うたわれし御方の名だそうです。三クリックさんのことですね、わかります。

utaware_itsuwari_01_10.jpg

 そしておまちかねの入浴シーン! ペロリもあるよ! もちろん出歯亀もするぜ

utaware_itsuwari_01_11.jpg

 ただし裸なのは野郎だけどな!

utaware_itsuwari_01_12.jpg

 それと足の裏の皮がペロリだけどな!

utaware_itsuwari_01_13.jpg

 あと出歯亀するのはクオンだけどな!

utaware_itsuwari_01_14.jpg

 ハクのダメ描写、つづく。まきわりも水くみも荷はこびも満足にできず、しかもクオンがそばをはなれるとさっそくサボろうとする救いようのなさ。おまえそれでも主人公かよ。

utaware_itsuwari_01_15.jpg

 しかしこのままではお客さまが納得しないとスタッフも承知とみえて最後の最後でハクの取柄らしきものをぶっこんできました。こわれた水車をひとめ見ただけで修理したのです。これにはとおりすがりのワイルド兄ちゃんも賞讃を惜しみませんでした。

utaware_itsuwari_01_16.jpg

「へえ、てえしたもんだ。水車がこわれたってきいたが、アンちゃんがなおしちまったのか?」

utaware_itsuwari_01_17.jpg

「ああ。だが、だれにもいうなよ」
「なんでだ」


utaware_itsuwari_01_18.jpg

「なおったのが知られたら、ほかの仕事をおしつけられるだろうが。なんでまた仕事をふやさなくちゃならん」

    /::::i::::、:::ヽ、:::::\:ヽ:\::::::ヽ:::、::ヽ::、:',
    /::i|::l::ト、ヽ::、:::ヽ:、::::::\::ヽ::::l::::ヽ::i:::i:::!
   /:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ::::、:\::::ヽ:::ヽ!::::::i::|:::!::!
   !ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:::ヽ:::|!::|:|i
    i、:!:|:、N{、ヒjヽゝ\ヾイ ヒj >、ヽi:、|!:|:l
     ヽ:!::トヽ ̄ l! `  ` ̄´ |::l::|:|j:,!:!  駄目だこいつ
      ト、::! u         j |::/lj:::!リ
        ヾ、  丶 -    u リイ:|リ      早くなんとかしないと……
        リヽ ‐、ー- 、_   /イ:::i
       rー'"ト:l゙、   ̄   ./  , |::!
      / ヘ ヾ ヽ、 _,. '   / |:'




うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版)
うたわれるもの 偽りの仮面 (通常版)
アクアプラス 2015-09-24
売り上げランキング : 134

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
よるのないくに ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ (初回特典(プラフタのドールメイク衣装のダウンロードコード) 同梱) 魔女と百騎兵 Revival 通常版 スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- STEINS;GATE 0 【初回封入特典】PS4版「STEINS;GATE HD」DLCコード同梱




ハヤテのごとく! 第508話 

 金は命より重い……のか!? 第508話「利根川先生も手が止まる」

hayate_508_01.jpg

 えー二十八? まだまだイケますよ、さんじゅうななさいにくらべたら。それなのに興味ないって、ハヤテはもうマリアさんのこと好きでもなんでもないんだな(いろいろヒドイ)

hayate_508_02.jpg

 ハヤテは目的のためなら外道をあえて行くバージョン発動。カネゴンが野獣やらテロリストを白皇の生徒にしかけた証拠を取引材料にしてふたつの要求をします。ひとつは最後のオリエンテーションをこれからひらくこと、もうひとつはその勝負にカネゴンも王玉を賭けて出場することです。
 みんなのまえでハヤテが提唱した勝負方法は逆ババ抜き。文字どおりふつうのババ抜きとは逆で、ジョーカーを最後までもっていた人が勝つゲームです。

hayate_508_03.jpg

「ちょっと待って! ババ抜きなんて……ほとんど運まかせじゃないの、運まかせ!!」
「うん」


 運まかせ、うん……それでうまいこと言ったつもりかー!!
 ともあれ勝負開始。

hayate_508_04.jpg

 瀬川嬢の辞書にポーカーフェイスということばはない! というか瀬川嬢の辞書ほど落丁のおおい本はない!

hayate_508_05.jpg

 たとえ勝負が運否天賦の要素の大きいものだとしても瀬川嬢やカユラみたいなポンコツに俺のヒナギクがおくれをとるわけがありません。しかしなんというか、この漫画がたまにやる頭脳戦もどきでナギやヒナギクが活躍するのって、小学生を相手に中学生が無双しているみたいで正直コメントにこまるときがあります。
 それはさておきヒナギクが勝負に打って出ました。

hayate_508_06.jpg

「好きなのを引きなさいハヤテ君!!」

 俺が好きなのはカードじゃない、君だヒナギク!



ハヤテのごとく! 46 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 46 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2015-09-18
売り上げランキング : 671

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絶対可憐チルドレン 43 ミニクリアファイル付き限定版 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 45 三千院ナギの4コマ漫画練習帳付き限定版 (少年サンデーコミックス) DVD付き 生徒会役員共(13)限定版 (講談社キャラクターズA) UQ HOLDER!(8) (講談社コミックス) DVD付き 生徒会役員共(14)限定版 (講談社キャラクターズA)




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年45号 

・『食いものをオモチャにするやつは万死に値する教室』

hitokoma_2015_45_01.jpg

 バレンタインでチョコを受けとる受けとらないのすったもんだがあったのちにチャラ男が靴にチョコをしこみやがりました。口にいれるものを足でふんづけるもののなかに入れるとはなにごとか。こんな腐れたことをやらかしたチャラ男も、それを黙認した殺せんせーも、トリコ怒りの無限釘パンチをくらって世界のはてまでふっ飛べばいいよ!


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_45_02.jpg

(俺が人より出来る事に「ずるい」と言う奴は今までも何人かいた……
 けど俺の立場で考えてみてよ。持ってるもん一生懸命使ってどうして文句言われなきゃいけねぇのさ)


 ですよねー。沙田の立場ならそう思うのが当然です。しかし火ノ丸の立場なら前回みたいに妬み憤るのも無理はありません。持てる者には持てる者の言いぶんがあり、持たざる者には持たざる者の言いぶんがあります。そこに短絡的な優劣をつけもせず、他者の足をひっぱるための免罪符にもしない。この漫画にあってほかの漫画にめずらしいのは、作者のこういう健全なバランス感覚です。

hitokoma_2015_45_03.jpg

 火ノ丸の新技、その上背のなさを逆手にとった火ノ丸だけの火ノ丸相撲でもって沙田に勝利しました。
 熱く、ていねいで、密度の濃い勝負でした。王道といえばこれほどの王道はありません。しかしやはり予定調和の感がぬぐえないのもたしかです。この流れならダチ高が勝つよね、という気分が火ノ丸と沙田との試合のあいだずっと頭にこびりついていました。
 ともあれ小関部長、引退がのびたな。


・『ニセコイ』

hitokoma_2015_45_04.jpg

 現在連載中のジャンプ漫画の主人公で不快度数がぶっちぎりのトップ野郎がマリーを自分の家にかくまうなどとほざきおりました。こやつが言うには家が家だから警察も手が出しづらいとのことです。おまえはなにを言っているんだ(AA略)
 警視総監の娘を誘拐してヤクザの家にかくまうって、それこそ警察組織からすればヤクザ壊滅のかっこうの口実になります。もしかして警視総監が娘の身柄を心配して手が出せないというのが世間一般の認識だと古味先生は思いこんでいらっしゃるのでしょうか。アホくさい。警視総監は警察という組織のトップではあっても独裁者ではないのです。
 そして楽が救えないのは、その頭のわるさもさることながら、このシリーズ全体にわたっての責任感のなさです。ヤクザの親分の一人息子だから当然のように家の力を利用するくせに、こいつは家をつぐことなどさらさら考えていません。親の権力はもちろん利用するけれど親のたのみは聞く耳もたないぜ!
 しかしいちばん救えないのは、こういう考えなしのスカみたいな男をまるでヒーローであるかのように描いている古味先生です。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2015_45_05.jpg

 父親のとりことなったえりなのところへ無断侵入。アリスのパンモロガン見ポジションにいるのは当然のように黒木場です。テメー俺とかわれ。

hitokoma_2015_45_06.jpg

 アリスはえりなに家出するよう提案しました。このあいだの月饗祭で黒木場のライバルの葉山をムリヤリにさそったチームで最下位を記録したことといい、このたびのことといい、やりたいほうだいやっております。主人公のソーマもかなり傍若無人でわが道を行くところがあるけれど実のところアリス嬢のフリーダムぶりには一歩おとります。
 アリスをみていると今はなきハルヒを思いだす……いやハルヒとくらべるとさすがにアリスはおとなしいし根も善人だけれど。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2015_45_07.jpg

 隻眼ネクロマンサーの魔導書にはただひとつの魔法しか記されていませんでした。そんな理不尽なハンデに屈することなく、もちまえの力と才能とで魔法騎士団にトップ入団したというのに、ただひとつ使える屍霊魔法を禁術あつかいされて追放されたという理不尽の二乗倍。ラデスさんにとってクローバー王国は存在自体が罰ゲームみたいなものです。そりゃテロもおこしたくなるか。

hitokoma_2015_45_08.jpg

 うおおおががが、ナルト教……! さっきまでラデスに同情していたのがくやまれるほどの圧倒的ナルト感……!
 とりあえずアスタはすべての魔法使いにとってジョーカーである反魔法の恩恵がどれだけ大きいか自覚してから口をひらくべし。

hitokoma_2015_45_09.jpg

 私の希望、そして諸君らが愛してくれたフエゴレオンは死んだ。なぜだ! アスタさまの踏台だからさ。


・『BLEACH』

hitokoma_2015_45_10.jpg

 チョコラテは此処に置いて行け。チョコラテは此処に置いて行け……!
 いやもちろんこの場ではなんの関係もないしチョコラテ・イングレスというあそびが実在することもググったので知ってはいるけれど『BLEACH』でチョコラテというとどうしても例のインチキスペイン人を思いださざるをえません。しかしチョコラテ云々はもう十年ちかくもむかしのことで、しかもストーリー上きわめてどうでもいいセリフなのに、今でもはっきりと覚えているのだから久保先生はやっぱりスゴイ。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_45_11.jpg

 近界についてのあたらしい情報、アフトクラトルには従属国がふたつある。それがなぜ大規模侵攻のときにいっしょに攻めこまなかったのか。もちろん地球との距離がはなれていたというのがいちばんの理由だろうけれど、そのばあいアフトクラトルが事前に兵力を供出させて侵攻のときまでとどめおいたらいいことです。アフトクラトルの神が死にかけなのを知られたくなかったからでしょうか。この漫画のドライでシビアな世界観からみて、従属関係といっても相手が弱いと知ったらあっさり手のひらをかえしそうなあいだがらなのでしょう。

hitokoma_2015_45_12.jpg

 アフトクラトルの手下を対処するにあたって城戸司令は秘密主義でやれとのお達しです。大規模侵攻からまだ日もあさいので市民の動揺やらマスコミのつきあげやらをさけるのが理由とのこと。敵の出方しだいという条件づきではあるものの、これはどうなんでしょう。敵の襲撃があることをつかんでおきながら公表しなかったことが外部にバレたらかえって命取りになるはずです。そのうえさらに市民に被害でもでようものなら目もあてられません。度をすぎた秘密主義は組織のためによくないことが城戸司令みたいな人にわからぬはずはないのに。

hitokoma_2015_45_13.jpg

 はた目にはオサムをからかっているだけのような小南先輩も陽太郎の目にかかってははげましとうつるようです。とはいえ小南先輩の性格を考えれば陽太郎の推測はあたっているのでしょう。つきあいのながさゆえの慧眼でしょうな。しかしそれはさておいてオサムうらやましいぞコンチクショウ。

hitokoma_2015_45_14.jpg

 三雲隊の四番目のメンバー候補、ヒュースくん。しかし候補はあくまでも候補であって確定事項ではありません。まわりからもダメ出しをくらうし当人もその気はないのでヒュース加入の目はゼロのように思えるけれど、みんながこうまで否定しているからこそ逆にあやしいとも言えます。でも葦原先生の手のひらのうえでおどらされるのもちとシャクだな。
 というわけで対抗馬として俺は現状ただひとりのS級隊員の天羽を推します。いや根拠はただ苗字に天象関係の字がふくまれているってことだけなんですけど。三閑、取、そして羽。あ、四人そろったら天空の雨雲になりますね。だったらどうしたと言われそうだけど。
 しかしもし俺のテキトーこいたのがあたっていたらヒュースくんがまたもや道化になっちゃうなあ。

hitokoma_2015_45_15.jpg

「誇りあるアフトクラトルの兵士として、おまえたちと肩をならべて戦うつもりは毛頭ない。あてがはずれたな」

hitokoma_2015_45_16.jpg

「え? 俺そんなことぜんぜん考えてないんだけど」

hitokoma_2015_45_17.jpg

「……」



ワールドトリガー 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 12 (ジャンプコミックスDIGITAL)葦原大介

集英社 2015-09-04
売り上げランキング : 739

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドトリガー 11 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 7 (ジャンプコミックスDIGITAL)




機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第01話 「鉄と血と」 

 いのちの糧は、戦場にある。

g-tekketsu_01_01.jpg

 というわけでガンダムシリーズの新作です。製作スタッフのなかで興味深いのはキャラデザ原案担当の伊藤悠氏で、このひとは『皇国の守護者』のコミカライズをやっていました。出世したなあ。シリーズ構成担当が『フラクタル』のひとなのは積極的に忘れることにします。
 ところで俺がガンダムシリーズをレビューするのは『機動戦士ガンダム00』以来です。OOについては承伏しかねるものが多々あったのでずいぶん言いたいほうだい言いました。そののち『機動戦士ガンダムAGE』の放送がはじまり、当初はこれもレビューする予定だったのにあまりのつまらなさゆえにAパートがおわるまえに見るのを打切りました。OOには根性悪をブツクサいわせながらも最後まで見とおさせるだけのおもしろさがあったことにそのときおくればせながらさとったものです。そのあとOOのスタッフ全員へむけて土下座しました。
 で、『ガンダム Gのレコンギスタ』も見たけれど、あれは富野節の出がらしでした。キャラのセリフやこまかいしぐさに富野監督らしさが出ていたものの見どころはそれしかなくて、キャラはみんな根本的に馬鹿ばかり、ストーリーは支離滅裂、戦闘は両陣営が決定的な戦果をあげることなく中途はんぱな感じでひきあげる展開のくりかえし(もっとも富野アニメの戦闘はたいていそうだけど)、おまえらもうちょっとマジメにやれとモニターのむこうへさけびたくなることしきりでした。それでも主人公ベルリとアイーダとの関係には興味をひかれ、ベルリの「恋を知ったんだ。だれが死ぬもんか!」というセリフも気にいったのに、やがてふたりは血をわけた姉と弟だということが判明して俺の視聴意慾は完全にとどめをさされました。それからさきの話は見ていないから知らないし、べつに知りたいとも思いません。

g-tekketsu_01_02.jpg

 今回のガンダムの主人公はふたりぐみで、三日月・オーガスとオルガ・イツカ。『天元突破グレンラガン』のシモンとカミナとを髣髴とさせる関係です。でも生いたちも立場もぜんぜんちがうので三日月はシモンほどウジウジしていないしオルガはカミナほど破天荒でもありません。
 特に三日月はむしろボトムズのキリコにちかい。子どものころから戦場でもまれてきたために腕はたしかで、そのうえ寡黙で弱音をはきません。このぶんだとオルガがものがたりの途上で死ぬときにもシモンのときほどには影響がないんじゃないでしょうか(オルガが死ぬの前提かよ)

g-tekketsu_01_03.jpg

 それはさておきオルガのウットーしい前髪を根こそぎひっこぬいてやりたいんですがかまいませんね!!
 三日月らが所属するのはCGSという民間警備会社で、ありていにいって傭兵集団です。そこの大人どものほとんどは欲深でイバりちらすしか能がなくて三日月みたいな子どもらを使いすてのコマくらいにしか思っていません。マンガですねえ。

g-tekketsu_01_04.jpg

 ところでこちらのデブはビスケット・グリフォンといってオルガの参謀役をつとめています。デブの頭脳労働担当ということで、シュタゲのダルみたいなポジションです。ところでCGSでは子どもらは使いすてのコマくらいにしか思われていないといったけれど食糧事情は良好のようです。

g-tekketsu_01_05.jpg

 ダブル主人公の作品はヒロインのほうもふたりいました。そのかたほうは金髪のお嬢さまで名前はクーデリア・藍那・バーンスタイン。ひとことでいうとリリーナ様です。ふたことでいうと人間味のあるリリーナ様です。火星の自治政府の首相のひとり娘で十六歳にして独立運動の中心人物という盛りすぎの設定だけれど第一話では理想がからまわりして現実にぜんぜん対処できない箱入娘としてしか描かれていませんでした。だがそれがいい。

g-tekketsu_01_06.jpg

 自信満々の顔で三日月に握手をもとめるクーデリアかわいい。おつきのメイドにあっさり見すてられる寝巻姿のクーデリアかわいい。自分に死の危険がせまっていることを知らされて茫然とするクーデリアかわいい。荒事の現場なので足手まといあつかいをうけるクーデリアかわいい。独立運動の大立者なんかに成長せずにこのまま無能な厄介者としてのかわいさをふりまいていればいいと思うよ!

g-tekketsu_01_07.jpg

 ダブルヒロインのうちのもうひとりはアトラ・ミクスタといいます。かわいいことはかわいいのだけれどポンコツ姫とくらべるとインパクト不足はいなめません。出番がほとんどなかったこともあって今のところはかわいいだけ。だけどもしこのままだとしたら太陽のしたの豆電球シェリルのとなりのランカになってしまうので、海からの侵略者へとジョブチェンジして個性づけをはかるしかないんじゃなイカ?

g-tekketsu_01_08.jpg

 で、ここらへんで世界観の説明をば。厄祭戦とよばれる大戦争から三百年、地球圏ではよっつの勢力がしのぎをけずり、そのうちのひとつアーブラウ政府の火星領が三日月らのいるクリュセ独立自治区です。そこの首相のひとり娘がポンコツ姫のクーデリア。そのうち三日月らとクリュセの独立運動を戦ってゆくのでしょう。要するに『太陽の牙ダグラム』みたいな世界観です。三日月とクーデリアとはダグラムの主人公クリンの属性をふたつにわったみたいなものですし。
 で、クリュセの独立運動の旗頭としてのクーデリアが目ざわりになったので排除されることになりました。父親は娘をかばうどころか保身のために娘を売りわたすしまつです。ガンダム名物クズ親父。クリンの父とは大ちがい。

g-tekketsu_01_09.jpg

 クーデリアを暗殺することで叛乱の芽をつみとろうともくろむのは武力組織ギャラルホルン。地球の各連合の総意によって設立された世界秩序の番人ということで、ティターンズみたいなものでしょう。しかし終末のラッパの名をもつ軍隊が世界平和を維持するための組織って、なにかのわるいジョークですか。
 そしてクーデリアのいるCGSへのギャラルホルンの襲撃がはじまりました。

g-tekketsu_01_10.jpg

「「あ」」

 ギャラルホルンの狙撃兵がCGSの歩哨を排除するのに失敗して信号弾をうちあげられたときのハモりゼリフです。ぜんぜん感情がこもっていないのが妙にシュールで今回いちばんの笑いどころとなっていました。

g-tekketsu_01_11.jpg

 狙撃兵がしくじったのと指揮官が性急だったのとでギャラルホルンは戦闘開始。CGSの社長と大人連中は子どもらを盾にしておいて尻に帆をかけて逃げだしました。ホントにクズしかいねーな!

g-tekketsu_01_12.jpg

 そのぶんオルガが大人をハメたシーンはスカッとしたけどね!
 オルガの指示でビスケットは大人組の車にしかけた信号弾を遠隔操作でうちあげさせ、大人組のほうを逆におとりにすることに成功します。風向きがかわったかと思われたのに好事魔多しでギャラルホルンはモビルスーツ三機を投入してきました。モビルワーカーというCGSの主力兵器は鉄板ばりのジープみたいなしろものなので十八メートルサイズの鉄の巨人にはまるで歯がたちません。なすすべもなく蹂躙されるしかないかと思われた矢先にあらわれたのは!

g-tekketsu_01_13.jpg

 ガンダム!
 味方が大ピンチのときに主人公機がさっそうとあらわれて敵を一撃でブッたおすという、ベタといえばこれほどのベタもないけれど、カッコイイのでモーマンタイ。ところで戦闘シーンのBGMをきいていると『エリーのアトリエ』のカスターニェを思いだします。俺のひきだしにつまっているのは古物ばかり。

g-tekketsu_01_14.jpg

 なお上のガンダムは三百年まえの骨董品で、これまでCGSの動力源としてつかわれていたのをひっぱりだしてきたものです。たぶんガンダムの動力炉はOOのGNドライブみたいな半永久的動力機関なのでしょう。それならばなぜガンダムの動力炉以外のパーツを撤去せずにそのままにしていたのか。万一のときにモビルスーツとして使用するつもりだったから? そのばあいCGSの社長が貴重な財産であるガンダムをほったらかしにして逃げだしたことの説明がつきません。
 ガンダムの状態がほぼそのままなのは手をつけるのさえおっくうがったからにすぎない、というのなら、ずっとメンテナンスをほったらかしにしていた精密機械をちょっと整備しただけで起動させられて最新鋭のモビルスーツの撃退に成功したということになって、これもちょっと非現実的です。なんにせよこれからの三日月らには三百年まえの骨董品の整備という地味ながらも深刻な問題がたちはだかっているわけでして。
 ダグラムみたいに戦闘以外では巨大なお荷物としてガンダムが描かれたらいいなあと期待しながら第一話のレビューを擱筆いたします。



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 1 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル 2015-12-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今週のお笑い半島 20150927~20151003 

   韓国が日本を無視しても構わない理由 [09/27]

 日本を無視する国は韓国だけニダ!
  日本は無視してもかまわないニダ!

      O∧_∧ ∧_∧O             ∧_∧
  (( O <`Д´#=丶`Д´> O ))..        (´Д` )  < わかったから無視してくれ
      Oヽ = ( =  ノO            (     )
      ヽ__< < > >__フ ジタバタ       │ │ │
        <_> 〈_フ               (_(__)


   戦争ができる日本、次の手順は『徴兵制』の導入 [09/28]

 このたびの安保法案改正が徴兵制につながると言っているのはアホな日本人だけだと思っていたらアホな韓国人も言っていたようです。かれらの仲がいいわけだ、レベルがおなじなのですから。


   安倍政権による嫌韓ブームでマッコリが売れない [09/30]

 安倍首相は嫌韓ブームをひきおこすようなヒマ人ではありません。ただ単に日本人の多数派が韓国のことをきらいになっただけのことです。


   韓国バスケ「現地の中国料理が辛すぎて負けた」、滞在先ホテル「料理には唐辛子など一切入れておりません」―中国メディア [10/01]

 韓国のスポーツチームがよその国と試合をして負けるとたいてい何かしらの言いわけをしている気がします。自分らがみじめで見ぐるしくてみっともないとは思わないのでしょうか。


   韓国で「韓国が嫌い」と移民を選択する若者が急増・・韓国ネットは「頑張っても将来が見えない」「自国で成功できない人は海外でも…」 [10/03]

 韓国人が祖国のことをきらいになろうがどうしようが、それは韓国人の勝手であってわれわれがくちばしをはさむことではないけれど、移民するというのなら日本にだけは来ないでくださいね。




『アド アストラ ペル アスペラ』#001 “B” 夜と霧 

 この漫画、主人公とヒロインをのぞく人間はクズばかりです。その筆頭が主人公の幼なじみ。死ねばいいのに。ホント死ねばいいのに。
 第一話後篇のあらすじはというと、帝国のロボットをうごかしたために主人公は処刑されかけるものの、キモい着ぐるみのなかからあらわれたヒロインのおかげでその場は命びろいし、自分を死刑にする法を無効にしてもらうために三万光年のかなたにいるという皇帝に直訴しにゆくことになりました、というところ。
 いや俺は法律について門外漢なのだけれど、このやりかたで主人公が無罪になるとしたら法の不遡及の原則に反するんじゃないんですかね。法を無効にするまえに主人公が法に牴触しているのですから。まあ地球と宇宙とでは法観念がちがうってことで説明はつくけれど。

ad_astra_per_aspera_01_b_01.jpg

 ともあれヒロインがいろいろストライクなのでレビューを続行いたします。人気がなければ五話で打切り決定とバックステージにあるので、三万光年の旅路という距離のわりにはそこまで話が長引きはしないだろうとたかをくくっております。よしんば長期連載になったとしても『ハヤテのごとく!』みたいに引きのばしにつぐ引きのばしはない……といいなあ……




ハヤテのごとく! 第507話 

 第507話「カラコイ」

hayate_507_01.jpg

 ハヤテとナギとのあいだによこたわる爆弾、ナギがハヤテに告白されたという勘ちがいについてえらくひさしぶりに言及されました。ストーリーも巻きにはいっている兆候がいくつか見られるし、この漫画も終局へとむかっているのでしょう。俺はもう何年もまえから話をさっさと進めろ進めろといってきたので、ようやくかよという気分があるものの、反面さすがにさびしいものがあるような、ないような。



ハヤテのごとく! 46 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 46 見えちゃいけない所が見えちゃうカード付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2015-09-18
売り上げランキング : 506

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絶対可憐チルドレン 43 ミニクリアファイル付き限定版 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 45 三千院ナギの4コマ漫画練習帳付き限定版 (少年サンデーコミックス) UQ HOLDER!(8) (講談社コミックス) DVD付き 生徒会役員共(13)限定版 (講談社キャラクターズA) 電波教師 18 (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年44号 

・『かませ教室』

hitokoma_2015_44_01.jpg

 かませ犬二匹がビルひとつ砂にかえたくらいのことで殺せんせーを殺せるつもりになっていました。天下一武道会で悟空の実力もしらずに壁を破壊して自信満々だったパンプットなみの身のほど知らずです。いや殺せんせーの力を知ったうえでなお余裕綽綽なのだからパンプット以下か。こいつらにできるのはせいぜいE組の生徒らをビビらせるくらいのことです。もちろん人っ子ひとり殺せやしません。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_44_02.jpg

(三年かけて死にもの狂いで追い付いたと思ったら……
 たった2か月で突き放されるんか……)


   ↓今週号の沙田(ただしイメージ画像)
hitokoma_2015_44_03.jpg

   ↓今週号の火ノ丸(やっぱりイメージ画像)
hitokoma_2015_44_04.jpg

 ふつう急速な成長は主人公の専売特許のはずなのに、この漫画ではライバルのほうの武器になっております。やるほうの肩をもっていれば見ていてもぜんぜん気にならないけれど、やられるほうからすればたまったものではありません。火ノ丸の腹立ちや嫉妬ももっともです。


・『ものの歩』

hitokoma_2015_44_05.jpg

 池沢先生が三話目にして攻めてきました。しかも二連発。
 まず一発目。主人公のシェアハウスの同居人が下着姿をおしげもなくさらしました。これを見るにつけても思うのは池沢先生の女を描くのがうまくなったことです。前作『クロガネ』ではヒロインのクラスメイトの体は骨骼異常、下着もエロさゼロパーセントでババパン、略してBBPNなどという蔑称をささげられるほどだったのに。前作から今作までの休憩期間を池沢先生は無為にすごしたわけではないようです。
 そして二発目。いちご100%To LOVEるを主人公がひきおこす!

hitokoma_2015_44_06.jpg

 いちごパンツをはいているのは野郎だけどな!


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2015_44_07.jpg

 ボロボロの体なのに血気にはやるアスタには空手チョップとことばとで冷静になるよう教えさとし、バテつつあるけれど外傷のない弟レオには闘志をふるいたたせることばをかけ、かつ個人の戦術眼と実力をも見せつけます。紅蓮の獅子王団長フエゴレオン・ヴァーミリオンはこの漫画ではじめて登場した、たよれる大人です。アスタも思わず武者ぶるい。こういうキャラを話の序盤にだしていたら俺もこの漫画のことをもっと評価できていたのに。
 しかしフエゴレオンはいいのだけれど、このキャラのポジションをつとめるべきは本来ならアスタの上司である暴牛の団長です。しかしあのオッサン、部下の指導教育なんてぜんぜん興味がなさそうだもんな。もうアスタは暴牛をぬけて紅蓮の獅子王へうつったほうがいいと思います。

hitokoma_2015_44_08.jpg

「とてつもない才能も磨き上げられた力も、正しき精神を伴わなければただの暴力!!
 そんなモノは誰からも認められん!!!」


 片目のネクロマンサーことラデスは六年まえに魔法騎士団にトップの成績で入団したものの屍霊魔法が危険な禁術だからという理由で追放されたのでした。だからそんな騎士団にも国にも復讐するという陳腐な理窟に対してフエゴレオンはまったく動揺することなく斬ってすてました。
 フエゴレオンの言やよし。力なき正義は無力であり、正義なき力は暴力である。でもラデスの心がゆがんだのは、そりゃ入団式のときにはすでに性格のわるさのにじみでる顔だったけれど、クローバー王国全体の身分差別とDISり体質とによるものも大きいのではないでしょうか。これまでの主人公サイド以外のキャラは口をひらけばたいていアスタを平民だからと見くだすかアスタに魔力がないのをバカにするかばかりだったので、たぶんラデスさんもだいぶん不当な目にあわされたはずです。そういう魔法騎士団のいたらぬところにもフエゴレオンさんには言及していただきたい。


・『ニセコイ』

hitokoma_2015_44_09.jpg

                       ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ マリーの母親が何でも
                /(  )    思い通りに出来るってなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       結婚式をぶち壊す

 で、このあとマリーとバツイチオッサンとの結婚式は神の摂理にしたがってご破算となり、マリーの経歴に消しようのないキズをのこしながらも楽は当然のように自分のやったことの責任をとらないだろうし、まただれからも責められない、どころかみんなから友だち思いだとかいってほめられるのでしょう。そのシーンが目に見えるようです。
 でもこれで楽が完全覚醒して
「マリーをすくうために集英組の全力をつかってやる! もちろん責任とってマリーとは結婚するし集英組のあともつぐ! ついでに千棘や羽姉とも結婚してビーハイブと叉焼会もいただきだ! もちろん小野寺も俺の女だ! みんな俺についてこい!」
くらいのことを言ってくれたら俺は『ニセコイ』の単行本を全巻そろえるつもりだけれど、そんなことは最終回に小野寺さんエンドをむかえるくらいありえないので、過度の期待はよしにしておきます。


・『バクマン。Age13』

hitokoma_2015_44_10.jpg

 子どものことから漫画が好きで漫画を描いて漫画のことしか頭にない漫画バカ新妻エイジ。なぜこの痛快な天才児が脇役で、作中トップクラスに気持わるいコンビが主人公だったのか。


・『BLEACH』

hitokoma_2015_44_11.jpg

 日番谷冬獅郎復活ッ! どれほどブザマをさらそうとも自信満々の雰囲気をくずそうとしない鋼のメンタルには敬服せざるをえぬッ!




今週のお笑い半島 20150920~20150926 

   日中の対立深まる…韓国の役割がさらに重要に(1) [09/21]
   日中の対立深まる…韓国の役割がさらに重要に(2) [09/21]

>国立外交院のキム・ハングォン教授は「今はもう明示的に北東アジアで米国・日本・中国のすべてから戦略的信頼を得る国は韓国しかない。北東アジアの緊張を緩和するための韓国の戦略的な連結の役割がさらに重要になるだろう」と述べた。
 コウモリ外交をはたらいている当事者は諸外国から信頼をえていると思っているんですか。なるほど、勉強になるなあ。


   韓国の科学技術、すでに中国に追い越された~しかし、ノーベル科学賞は近い将来取れると予想 [09/21]

× 予想
△ 願望
○ 妄想


   安倍首相に向かって黙祷した山本太郎ってどんな人? 過去には「独島は韓国にあげたら」発言も [09/22]

Q. もし山本太郎氏が韓国に帰化したらどうなる?
A. 日韓両国の平均的民度がちょっとだけ上がる。


   北朝鮮、拉致再調査「ゼロ回答」 日本側は承服せず [09/23]

>北朝鮮による日本人拉致被害者らの再調査をめぐる昨年からの日朝非公式協議で、日本政府が認定し、帰国が実現していない横田めぐみさん(拉致当時13歳)ら12人の拉致被害者について、北朝鮮が「8人は死亡。4人は入国していない」とした当初の調査結果を現段階で覆していないことがわかった。複数の日本政府関係者が明らかにした。
>また、太平洋戦争の終戦前後に朝鮮半島で亡くなった日本人の遺骨問題については、北朝鮮は協議の過程で約8千柱を返還するとして、1柱約120万円、総額約100億円の経費を求めてきたという。

 朝鮮半島はもしかしたら人間がいったいどこまでゴミクズになれるかをはかるための試金石として神がつくりたもうたのかもしれない……


   金正恩氏がストレス太り? 5年間で30キロ増の130キロ 韓国政府分析 [09/26]

北の将軍様「つれーわー。太りすぎてつれーわー。あーやせてー」
北朝鮮人民「……」




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ