保険 アリコ Moon of Samurai 2015年06月

今週のお笑い半島 20150621~20150627 

   韓国外相 慰安婦問題は政府間解決を最終決着に [06/22]

>韓国のユン・ビョンセ(尹炳世)外相は、22日、NHKとの単独インタビューで、いわゆる従軍慰安婦の問題で、日韓の政府間協議で解決が図られれば、それを最終決着とし、韓国側から再び問題として提起することはないという考えを示しました。

damasare_2015062823530666d.jpg



   韓国人3人がイタリアでドローンを飛ばす 歴史的な大聖堂にぶつかり警察出動の大騒動 [06/23]

 韓国にかぎらず、どこの国にも馬鹿はいるものです。そして馬鹿のやらかしは異境の地ではなおさら目だつもの。かといって馬鹿を渡航禁止にするわけにもゆきません。この点に関しては一般の韓国人に同情します。一般のイタリア人への同情心の七万分の一くらいは。


   日本大使館が報復? ロッテホテル利用1年間「ゼロ」 [06/23]

>ホテル業界では、ロッテホテルが昨年の自衛隊創設記念行事の会場提供を拒んだことに対する「報復」を受けているとの見方が有力だ。
 シーザーは韓国人が「被害者ぶりっ子の天才」だということを再び思い知らされた!


   韓国は日韓首脳会談にオープンな立場だが、実現するには条件が必要―韓国外交部 [06/24]

 条件づきなのをオープンな立場とは言いません。


   韓国の尹外相、「韓日は関係改善の好機を迎えた、日本はどうすればいいか分かっているはずだ」―中国メディア [06/25]

>記事は、今後50年の日韓関係について「多くの紆余曲折はあるものの、互いにより大きな影響を与え合い、同質な国家として発展するだろう」と展望。「東アジアのみならず、世界の平和と繁栄をリードする、世界でまれにみる『双生国家』になる」とまで論じた。
 そういうのは韓国の双子の北朝鮮とやってください。




ハヤテのごとく! 第498話 

 「賞金」という漢字は知ってる。「容赦」という漢字は知らない。第498話「厚切りティーチャー」

hayate_498_01.jpg

 雪路がシスターと手をくんでハヤテとおなじく生きのこりの生徒らのコンプレーターのボタンをおして脱落させてゆきました。

hayate_498_02.jpg

 そこへテロリストがあらわれました。今回の話はだいたいこれだけです。非常手段にうったえるのがハヤテのほかにもうひと組ふえたうえに部外者までくわわったので混戦模様になったのはおもしろい。けれどテロリストはスペックがひくくて雪路らのやられ役でしかないからいらないんじゃなかったかな。そもそもM4カービンなんて装備しているテロリストなんているんですかね。




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年30号 

・『ONE PIECE』

hitokoma_2015_30_01.jpg

 はいはいドフラ撃破。ようやく終ってくれたかとしか言いようがありません。たとえるなら小学生が宿題を課せられて、やるやると声だけは威勢よく、しかしよけいなことばかりにかまけて遅々としてすすまず、提出期限をすぎても悪びれるふうもなく、先生のほうはいいかげん腹を立てる気力すらなくなったころに自信満々で出してきたという感じです。終ってくれただけでじゅうぶんで、これまでかかった時間とか中身のできばえとかはもはやどうでもいい。
 しかしこれで次回ドフラがピンピンして立ちあがったらどうしましょう。


・『NARUTO外伝』

hitokoma_2015_30_02.jpg

 あいかわらずナルトがナイスガイ。出生の件で精神的に不安定になったサラダを大人の対応でさとし、サスケについては内心憤りを感じながらもサクラをたすけるのを優先してあとまわしにします。情理兼ね備わるとはまさにこのことです。まったく、あのナルトがまさかここまで成長しようとはお釈迦様もご存じでなかったにちがいありません。
 それにくらべてサスケの成長のしなささはイタチが草葉の陰で泣いているレベルです。中二病がカッコいいと思えるのはせいぜいハタチごろまでで、妻子持ちの三十路になってもまだ完治していないと痛いだけです。サスケは外伝に出ないほうがよかったな。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2015_30_03.jpg

 田所ちゃんがソーマの手伝いで麻婆豆腐をつぎつぎと試食してはヒーハー言ってます。しかし激辛料理って食うときもツライけれど食ったあともツライのです。こんなのからこんなふうに。田所ちゃんが火をふくのは上の口からだけじゃないぜ!


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_30_04.jpg

 蛍の八艘飛び。体格がちがいすぎるので勝つためには変化しかないわけだからセオリーどおりの戦法ではあります。しかしそれまでミスリードのために蛍の低評価とか火ノ丸の影響とかが描かれていたので積極的にだまされようという気分になれます。

hitokoma_2015_30_05.jpg

 先鋒戦の決着は次号へもちこされました。あ、この引きは負けフラグですね。一点突破的に相手の意表をついて優勢にもちこめたけど圧倒的な地力の差をくつがえすにはいたらずに惨敗するという、ユーマの対久世戦みたいな決着になるのではないでしょうか。とはいえここで蛍が勝てなかったら当年度の試合では黒星オンリーになるだろうから作者の恩情的な意味で勝つという可能性も否定できません。賭けるとしたら八対二で蛍不利。なので俺は蛍の負けに間宮くん(蛍の対戦相手)の髪の毛を賭けるぜ!
 せっかくなのでどちらさまも張った張った。張って悪いはオヤジの頭、張らなきゃ食えない相撲取り。


・『ニセコイ』

hitokoma_2015_30_06.jpg

(オレってもしかして最低な奴なのかなぁ。
 独占欲にまみれたゲス野郎なんじゃ……)


 いまさら気づいたのか。そうだよそのとおりだよテメーはゲス野郎だよ。惚れた相手がいるくせにはっきり告白せず、好意をよせてくれる相手に対してはなあなあですませるカスだよ。自分が絶対に傷つかない場所から一歩もうごかない女のくさったような奴だよ。汚名返上したいのなら真摯になれ。小野寺さんにもマリーにも千棘にも、自分の気持をすなおにつたえろ。たとえそれが自分も相手も傷つけることになったとしても。それが礼儀というものだ。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_30_07.jpg

 二宮がさしだした写真にうつっているのはそばかすつきのぱっとしない顔の女でした。この漫画でこれほどわかりやすい不美人ははじめてではないでしょうか。さてこの不美人は鳩原未来といって二宮のもと部下であり、千佳ちゃんの兄貴そのほか二名の民間人とギブアンドテイクの関係でゲートのむこうの近界へ行ったそうです。そしてことの黒幕は千佳ちゃんの兄貴らしい。これまでは近界民につれさられた犠牲者みたいなポジションだったのがずいぶん方向転換されました。しかもこれが真相とはかぎらないのです。この漫画の謎がひとつふえました。
 ところで二宮は鳩原のことを冴えない女とか馬鹿とか辛辣に評しています。これが素なのかツンデレなのかは、ウソをみぬくサイドエフェクトもちの遊真が異議をさしはさんでいないのでおそらく前者なのでしょう。しかし鳩原のせいでB級に降格させられたわけだから悪意をもってもしかたのないことではあります。完全に被害者ですから二宮は。

hitokoma_2015_30_08.jpg

 ボーダー隊員としての実力を前回は菊地原に、今回は二宮にダメ出しされたオサムはとりまる先輩に射手としての本格的な戦いかたをおそわろうとし、射撃戦の専門家について学ぶ流れになりました。絵だけで判断すると出水と嵐山との二者択一です。こりゃ嵐山一択ですな。嵐山はオサムに好意的だし性格的にもめんどう見がよさそうで人に教えるのも得意そう。いっぽう出水はあきらかに天才肌なので師匠役が想像できません。
 なお最後のページの下段には“次号、飛躍のため天才の下へ向かう修!! そして遊真は……!?”と書かれているのでこれだけ見ると出水の可能性が高そうだけれどジャンプのウソ予告をまにうけるほど俺はうぶではないのでござる。


・『Ultra Battle Satellite』

hitokoma_2015_30_09.jpg

「オレは戦うのが好きなんじゃねぇんだ……勝つのが好きなんだよォォッ!!!」

 こないだはカーズでこのたびはフレイザードでした。こういう痛快なことを言ってくれる主人公はジャンプでは貴重なので連載が長続きしてほしいのだけれど掲載順から察するに再来週あたりで打切られますね。同時期のよっつの新連載のなかではいちばん期待していた漫画だったのに。



ワールドトリガー 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)葦原大介

集英社 2015-06-04
売り上げランキング : 161

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)




今週のお笑い半島 20150614~20150620 

   朴大統領「慰安婦交渉進展」発言に…日本政府「何の話かわからない」 [06/15]

   /       \                     /
.  /            |                      /     _
  |   :   :   |       / ̄ ̄ ̄☆ ̄ ̄\|   ('⌒})
  |   :   :   |       / ☆ __,ノ)┐     │    ({
  |   :   :   │    /     ノ:::::::ノ    ☆   |     O
.  \         /       l ☆  フ::::(        |
     \______乂__      }   匸{}:::::::{ 匸{   ☆\ _    /
                    〈   |l]||___\|l]|__   (___)┬
                    | ☆ |l]ト、__ノl]|ー‐ァ、\   (__) ノ ̄ ̄ ̄
                    | / 乂___ノ /  \\_,ノ{―― ィ
                    | ☆人___l { lレィ=芫‐ァ \___}   /│
                      \{^丁f沙} ヽ   迅ノ {  | l |{、  // |
                       ヽ  ̄  |ー 、     |  | l | \/ /|
    「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|     /叭  〈        '   | l l\// /
   |              |.    / | 〉  `ー___     ノ| /人____ノ
   |. :.   :   何   |   /    ∧ ご 二´   /  |// /
   | こ.    :  を   |.  / 、    | \    /   |/ /     /
   | い    :   言   l.  {   \_,ノノ}l 〕Τ「\  / / /    / /
   | つ    :.   っ   |  \      |lリ /  ヽ  / /     |/
   |. :.   :  て  │  .{ \______j/  \      /    │
   |. :.   :  ん   |    ト、   \  ̄ ̄ ̄\  / ̄ ̄| ̄|   /
   |       ?   だ.  │  .} ヽ---' \     l/      |  |__/
   |              |.   |   |    }ト、_____   |/\__/
   l________」.   |   |      | \        \/\
                     |  ノ     /  /\______  \ {
                     し ´    /    \__



   「日本メディアの否定的報道で嫌韓日本人が増えて残念です」 [06/16]

>彼女は、「最近多くの日本人が新聞やテレビ番組、インターネットなどを通じて以前よりも韓国に関する情報をより多く接するようになったが、韓国に対して歪曲した視覚を盛り込んだコンテンツが多くて憂慮が大きい」とため息をついた。
 事実を言うなニダ、事実を!


   日韓が「熟年離婚」に向かう?専門家が懸念―韓国メディア [06/17]

 日本は韓国なんぞと結婚してはいません。気色のわるいことを言わんでください。正確にたとえるなら日本は韓国に常時ストーキングされているうえに理不尽な慰藉料を請求されつづける被害者です。


   日韓慰安婦協議、合意にハードル 議題が判明 日本が財政支援 韓国は最終解決を保証 [06/18]

 バカの極みですね。日韓基本条約で完全かつ最終的に解決しているのに韓国は今になってもなんくせをつけています。それなのに韓国側が提示するのが最終解決の保証って、そんなもの一ミリだって信用できるはずがありません。万が一この条件を日本が呑んだとしても三年くらいたったら韓国は絶対にヘリクツをこねてまたもや謝罪と賠償とを要求してきますよ。


   植民地支配という不幸な過去がありながらも、国交50年・・・日本と韓国は双子にたとえられる [06/19]

 え? 韓国が、日本と双子? なにを言っているんですかね。韓国の双子といえば北朝鮮しかないでしょうに。
 しかし朝日新聞も恥知らずなものです。かつて北朝鮮は地上の楽園で、韓国は米帝の傀儡だったはずなのに、みごとなまでの手のひらがえし。こんな連中の言うことなど信用できません。




ハヤテのごとく! 第497話 

 アマゾンの夜はヒリつく大人の味。第497話「スパイシー大作戦INコロンビア」

hayate_497_01.jpg

 前回の宣言どおりにハヤテは修学旅行レベル5の生存者を今夜中に始末することにしました。具体的なやりかたとしてはオリエンテーションで綿のように疲れて熟睡しているはずの生存者のへやへ忍びこみ、コンプレーターのボタンを押して強制リタイアさせるつもりです。うん、辯護のしようがないほどに通報ものですね。もちろんギャグ漫画だしハヤテはナギのためならあらゆる悪徳に手を染めて後悔しないキャラなので問題はまったくありません。おまけに話にも動きがあるしチンタラ引きのばされることもないのでいいことずくめです。
 というわけでまずは東宮の坊ちゃんのところへスニーキングミッション。へやへ侵入するところまではうまくゆきました。

hayate_497_02.jpg

 あっさり目をさまされました。このあとハヤテは華麗に坊ちゃんを眠りへといざないます、ただし物理的な意味で。ともあれひとり目はクリアしたのでハヤテはおつぎのハルさんのところへむかいます。

hayate_497_03.jpg

 ハルさんはオタなのですこしくらいの運動では夜型体質は変らないのでした。……いやいや、オタはおおむね運動不足だから気をぬいたとたんにバタンキューで体質がどうのってレベルではないような気がします。ハルさんは見かけによらずタフなのでしょうか。
 で、ハヤテがいつものラッキースケベに遭遇したあとヒナギクがハルさんのへやをおとずれました。

hayate_497_04.jpg

 えーと、すいません畑先生。コンプレーターは修学旅行がおわるまではずせないって第486話で言ってましたよね。おなじ話でハルさんが右手首のコンプレーターを確認していましたよね。それがなぜ今回つけていないんですか。ほかのキャラも数話まえからついていたり消えていたりしていたけれどあちらは服の袖にかくれていたと自分に言いきかせることができました。しかしハルさんのばあいはすっぽんぽんなのでどうあがいても辯護のしようがありません。先生の漫画にかける情熱が年月とともに減退してゆくいっぽうなのはうすうす感じとっていたけれど、ここまでひどいものだったとは、できれば知りたくありませんでした。



ハヤテのごとく! 45 三千院ナギの4コマ漫画練習帳付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 45 三千院ナギの4コマ漫画練習帳付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2015-06-18
売り上げランキング : 252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
絶対可憐チルドレン(42) 10周年記念キャラBOOK付き特別版: 小学館プラス・アンコミックス
ハヤテのごとく! 44 スクールカレンダー付き限定版!!!! (少年サンデーコミックス)
かんなぎ 特装版(10): IDコミックス/REXコミックス
UQ HOLDER!(7) (講談社コミックス)
それが声優! (3) (REX COMICS)




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年29号 

・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2015_29_01.jpg

 先週号のジャンプに次号重大発表とあったので当然の予想としてアニメ化が決定したのだろうなと思っていたら案に相違して実写映画化でした。『暗殺教室』の実写化がうまくいったので二匹目のドジョウをねらってのことでしょうか。しかしキャスティングはどうするつもりなのやら。燃堂からしてむつかしいし、照橋さんにいたっては原作に忠実な設定をやるのは絶対に不可能です。例によっていろいろといじくられるのでしょう。観る気がおきんなあ。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2015_29_02.jpg

 ATB(アスタを立たせるだけのバトル)
 いやあひどいひどい。敵キャラや金色の夜明け団のエリートメガネはおろか天才ライバルキャラのユノまで主人公の引立て役になってしまいました。『NARUTO』でたとえるならサスケとカカシ先生とをボコった我愛羅をナルトがひとりで圧倒するようなものです。アスタは現時点ですでにガイ先生レベルの強さではないでしょうか。作者はこのさきどうやって話をもりあげるつもりなのやら。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_29_03.jpg

 アフトクラトルが黒トリガーを大量投入してまで侵攻してきた理由がラッドのエネドラさん、略してエネドラッドによってかたられました。アフトクラトルのみならずネイバーの住む星々はトリガーをつかって作られているそうです。世界そのものがトリガー、これがほんとのワールドトリガー。というわけでこの漫画の最終回は世界滅亡の危機にボーダー隊員全員が命をすてて黒トリガーとなってトリオン体の地球をつくります。いやだよそんな鬱エンド。
 それはさておき星トリガーの生贄となって何百年ものあいだ星のお守りをするのがハイレインらの言っていた「神」の仕事です。要するにセフィーロの『柱』みたいなものです。しかしたとえが古いなオイ。

hitokoma_2015_29_04.jpg

 エネドラッドはヒュースが捕虜になっていると聞き、雑魚とか犬っころとかよびかたはひどいもののヒュースが国を裏切ることはないと太鼓判をおしました。こういうふうに敵陣営で身内を評価するシーンは個人的に好みです。エネドラさんはヒュースをほめているつもりはぜんぜんないのだろうけれど。
 あと「置いていかれた」と言っているということは今回の侵攻でヒュースを置去りにすることをエネドラさんも知っていたわけです。知らぬは当人ばかりなり。ますますヒュースくんがふびんに思えてきました。

hitokoma_2015_29_05.jpg

 また菊地原がオサムに辛辣なことを言っていたけれど時枝先輩からすれば仲がいいように見えるようです。なるほど、あれはイヤミではなく激励か。オサムとかかわりのあるボーダー隊員は三輪といい風間さんといいツンデレばかりです。うっかりしているとデレの部分を見のがすほどに稀少なのも共通しています。
 ところで菊地原のことだけど耳がいいというサイドエフェクトのせいでおさないころから人の陰口が聞えて人間に裏表があることを否応なく知らされてきたことだろうから性格のゆがみぐあいが今のものにおさまっているのはむしろ大出来だといえましょう。

hitokoma_2015_29_06.jpg

 二宮はやはり千佳ちゃんの兄がネイバーに連れ去られた件の関係者のようです。
 しかしなぜこのタイミングで玉狛支部をおとずれたのか。つぎのランク戦に勝つためにオサムらをゆさぶりに来たというのはさすがにないでしょう。かりにもB級一位のチームのリーダーで個人ランク二位の実力者がそこまでセコいとは思えません。三雲隊の実力では近界遠征はとても無理だからあきらめろ、雨取麟児をつれもどすのは自分にまかせておけ、とでも言うつもりでしょうか。オサムは記者会見でネイバーにさらわれたボーダー隊員の奪還を宣言したから三雲隊の目標も知っているわけですし。


・『天狗警察』

hitokoma_2015_29_07.jpg

 ネウロです。ものすごくネウロです。


・『NARUTO外伝』

hitokoma_2015_29_08.jpg

 せっかくのカラーの最初のコマは敵キャラの臓物でした。さすが岸影様! ほかの漫画家にできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる! あこがれるゥ!

hitokoma_2015_29_09.jpg

 香燐の机のひきだしにあったヘソの緒から遺伝子を採取してサラダの遺伝子と照合してみたら一致してしまいました。さすが岸影様以下略。

hitokoma_2015_29_10.jpg

「ま……まさか……サスケがそこまでのクズ野郎だとは!」

hitokoma_2015_29_11.jpg

「あのサスケのクソヤロー!!!」

 なんてマトモな事を……ッッ一分一厘反論の余地もない……!!!
 まあ実際には例のヘソの緒は香燐のものではなくサスケのか、あるいはサラダのかなのだろうけれど。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_29_12.jpg

 ダチ高vs石高のオーダーはメガネ監督のいうとおりのがっぷり四つでした。王道といえば王道、平凡といえば平凡。特に大将戦が火ノ丸と沙田との勝負なので二勝二敗にもつれこんだすえに火ノ丸が勝つことがほぼ決定事項となりました。先鋒戦だったら団体戦の勝敗はともかく国宝対決のゆくえはまだわからなかったのですが。
 しかしこれが大将戦をまたずして優勝がきまり対沙田戦が消化試合になるような展開になったら俺は川田先生をケレンも描ける漫画家だと再評価します。そんなムチャクチャな、といわれるかもしれないけれど許斐先生は無印テニプリの四天宝寺戦で大将戦のリョーマvs金太郎をやるまえに青学を勝たせました。許斐先生は偉大です。

hitokoma_2015_29_13.jpg

「俺はこのオーダー、全勝もあり得ると思っている」

             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \  さすがにそれはない
        |      (__人__)     |
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |



・『トリコ』

hitokoma_2015_29_14.jpg

 俺、GODを手にいれたら結婚式をあげるんだ……


ワールドトリガー 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)葦原大介

集英社 2015-06-04
売り上げランキング : 96

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 6 (ジャンプコミックスDIGITAL)




今週のお笑い半島 20150607~20150613 

   韓国観光業界に打撃 MERSで外国人旅行キャンセル2万人 [06/07]

 ご愁傷さま。まあ三年くらいたてばいくら韓国でも自然終熄するだろうからその日が来るまでがんばりましょう。


   朴大統領訪米、安倍訪米と比較するな [06/09]

 おっしゃるとおりです。韓国はこれから日本ばかりに目をむけずに台湾とかインドネシアとかみたいな身の丈にあった国々とみずからとを比較するようにしていただきたい。


   韓国の大学教授、マスク着用の香港学生に「ギスギスした雰囲気を教室や韓国に持ち込むな!」 教室から追い出す―台湾紙 [06/10]

>湯さんらは大学側に訴えたが、大学側の回答は「授業中のマスク着用は失礼な行為だとみなす教授もいる。マスク着用を続けるのであれば、授業での発表もできなくなり、卒業すら難しくなる」というものだった。
 これは湯さんが悪い。韓国人はメンツをつぶされたと思いこんだらどれほど理不尽な報復もやってのけることを知らずにのこのこ留学したのが悪い。


   リテラ「どうして…リベラルの星・池上彰さんがネトウヨに。韓国特番でヘイトデマ解説をするようになりガッカリだ」 [06/12]

 韓国の歴史について語れば、左からも叩かれる。右からも叩かれる当の韓国からも叩かれる。ドラマや音楽や料理みたいにあたりさわりのないものばかりが報道されるはずです。





ハヤテのごとく! 第496話 

 愛を極める道もまた前途多難な第496話。「根性があってよかったね」

hayate_496_01.jpg

 なん……だと……? 水着姿のヒナギクが五位……? 入賞基準が畜生頼りとはいえ、この順位はさすがに機関の暗躍を聯想せずにはいられぬ……! このあいだシュタゲのアニメを観かえしたところです、はい。
 このあとラブ師匠がジャングルのボロ屋にとまるところが描かれたけれどどうでもいい。

hayate_496_02.jpg

 畑先生が飽きたので昼間のイベントがさすがに危険すぎたのでこれ以上はナギをあぶない目にあわせられないとハヤテが攻勢に出ました。虎鉄のスイッチをおしてリタイアさせ、この修学旅行を今夜中にケリをつけると宣言します。それでいいと思いますよ、だれが優勝して一億五千万を手にしたところで話におおきな影響があるとも思えませんから。



STEINS;GATE Blu-ray BOX
STEINS;GATE Blu-ray BOX
メディアファクトリー 2013-03-27
売り上げランキング : 3927

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ 超豪華版(初回限定生産版) [Blu-ray] STEINS;GATE ドラマCD γ「暗黒次元のハイド」ダイバージェンス2.615074% STEINS;GATE ドラマCD β「無限遠点のアークライト」ダイバージェンス1.130205% STEINS;GATE ドラマCD α「哀心迷図のバベル」ダイバージェンス0.571046% STEINS;GATE VOCAL BEST




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年28号 

・『トリコ』

hitokoma_2015_28_01.jpg

 グルメ日蝕まであとひと月しかないので四天王はそれぞれ料理人とペアになってアカシアののこりのフルコースを同時にあつめにかかります。つぎの大陸へむかうのはゼブラとブランチ。このふたりがコンビを組むのは当然でしょう。あれだけフラグを立てていたのだからいっしょにならないほうがおかしい。
 で、サニーはライブベアラーと、ココはタイランと組みました。前者は意外性があるしライブベアラーはなんだかんだいって大物感を出しているので(ガタイがいいから?)なかなかグッド。後者は毒つながりにしても実力差がありすぎやしませんかね。
 で、ラストのGODを担当する四天王は当然のことながら主人公のトリコです。コンビを組むのは小松でしょう。

hitokoma_2015_28_02.jpg

 ぬおおおお。ここでスタージュンをもってきますか。これは燃えざるをえません。この漫画を読んでいてひさしぶりの純粋なワクワク感です。でもこのワクワク感ってチビっ子にもわかるものでしょうか。トリコとスタージュンとの因縁とかライバル関係が最後に描かれたのってだいぶむかしのことだからヘタすりゃスタージュンが何者なのかすらよく知らない読者もいるのではないかといらん心配をしてしまいます。グルメフェスあたりからの話のテンポがもうちょっとはやかったら文句なしだったのですがね、このたびの展開は。


・『暗殺教室』

hitokoma_2015_28_03.jpg

 渚とのキスを思いだして悶える茅野かわいい。これからは友達役を演じなくてはとつぶやいているけれど恋する乙女役を素で演じても別にいいんだぜ?

hitokoma_2015_28_04.jpg

 E組のメンツが殺せんせーを殺すの殺さないのと言いあっていたのを見て『学糾法廷』の最初の事件を思いだしました。あの食育がどうたらこうたらってのとおなじくらいどうでもいい。好きにしたらいいんじゃないでしょうか。四ヶ月くらいまえに松井先生が「ここからが『暗殺教室』です」と言ってから俺の見るところいっこうに暗殺教室がはじまらないので茶番臭しかしません。
 もっとも今週号のジャンプにはこのあとにさらなる茶番がまちうけているのですが。


・『ONE PIECE』

hitokoma_2015_28_05.jpg

ドフラ「茶番だ……」

  V /  / _,, ァ=ニニ:}       _
   .V  /,.ィ"f= <.rニ三{        |_    ┐   _l_ l
    'vf^<''"  弋z.ミ'テtフ       |_ Х □_ 匚 L | У
    〉!ト _ i{ ´ ̄r' =|'
   ./ェ゙‐ェi.    、__`_ヤ     ( その通りでございます )
   ./iュ.Hヽ.、   ゙,ニ/
  -^ ー'-.、,i._`ヽ,.仁リ
  ー - .、     /、


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2015_28_06.jpg

 あ、左腕ちゃんと折れてたんですね。アバラも何本かイッちゃっているそうで、折れた骨が内臓につきささっていたら(そこまでひどいダメージには見えないけれど)血を吐くのも無理はありません。前回のレビューでテキトーなことばかり言って申しわけありませんでした田畠先生。
 それはさておき、この漫画の単行本第一巻がちょっとまえに発売されました。Amazonレビューの平均値は現時点で星3.5、ただし三割以上の人が星ひとつをつけています。かれらの批判におおむね共通するのはこの漫画のオリジナリティの足りなさ、あえてひどい言いかたをすればパクリのはなはだしさを糾弾しているところです。いやはや手きびしい。

hitokoma_2015_28_07.jpg

(幼い頃から魔力の高い子供を選定し厳しい競争にかけ、魔力を高める魔道具を体内に埋め込み、最後は……殺し合いをさせるという……!)

 アフトクラトルのトリガー角と血霧の里の卒業試験じゃねーかコレ! レビューの星ひとつもむべなるかな。


・『NARUTO外伝』

hitokoma_2015_28_08.jpg

 ナルトェ……サスケェ……
 世界最高クラスの実力者がふたりがかりで敵を逃がし、あまつさえ人質までとられようとは。猛省せよ。まあナルトのばあいは火影としてデスクワークに忙殺される日々をおくっていることだろうから九尾の言うように戦闘のカンがにぶるのもいたしかたないと情状酌量できましょう。しかしサスケのばあいは忍として第一線で活動しているはずなのにこのていたらくです。
 サスケェ……サスケェ……


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_28_09.jpg

 負け犬にも背負っているものがあるんだぜ! という回想シーンでした。川人高校の先輩がたはいかつい顔をしているくせに好感度の高い人たちばかりです。そして彼らの期待に完璧なかたちでこたえることはかなわなかったものの大河内くんも大河内くんなりに全力をつくして新生沙田に立ちむかいました。スポーツ漫画はこういう気持のいい連中ばかりが出てくればいいと思います。ゲスとかカスとかクズとかは登場して五ページくらいで爆殺される北斗の拳的世界にのみ棲息していればいいのです。

hitokoma_2015_28_10.jpg

 現時点での肩書だけなら久世をもしのぐ天王寺。このシーンだけ見たらまるっきり人外です。これがホントにあの咲ちゃんの兄貴なのでしょうか……

hitokoma_2015_28_11.jpg

 この漫画で個人的に最高に盛りあがった「何を笑っていやがる」をうけての沙田の本腰です。文字どおりの意味で、笑いごとではありません。こういう言いわけ要素ゼロの真剣さを見せられると、作者がヘリクツをこねてキャラに実力を出させずに負けさせるような展開をやらかす漫画が馬鹿馬鹿しくなります。本気を出せよ。もっと熱くなれよ!


・『温泉街のメデューサ』

hitokoma_2015_28_12.jpg

 まえに紹介したジャンプ+連載中のラブコメ漫画が読切り形式で本誌に出張してきました。
 ところでヒロインの名前は加賀地巳里といい、その意中の相手は不動鷹戟といいます。カガチというのは蛇の異称のひとつで、巳はいうまでもなく十二支のヘビです。そして鷹はヘビを食います。……最後にはヒロインを食っちゃうんですね、性的な意味で。



温泉街のメデューサ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
温泉街のメデューサ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)轍平

集英社 2015-06-04
売り上げランキング : 954

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
マジカルパティシエ小咲ちゃん!! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) きんぱつへきがん 関西版 : 3 きんぱつへきがん 関西版 (アクションコミックス) SOUL CATCHER(S) 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) メタラブ(1)




今週のお笑い半島 20150531~20150606 

   <剣道>日本男子、15回目の世界一 [05/31]

 優勝おめでとうございます。決勝でやぶれた韓国人が見苦しいことを言いたてているけれどいつものことです。韓国人には勝っても負けてもイヤな気分にさせられるので、どうせなら勝ったほうがいい。いちばんいいのは韓国とあたらないことですが。


   「呪われた日本を油で清めた」「震災は神の意志」逮捕状の男、集会で主張 [06/01]

>震災を機に日本で「呪われた場所を清める」活動を開始するよう神に命じられたとした。100カ所以上の神社や城郭、ほこらなどを訪れ、「油を注いで清めた」と説明。この活動は「誰も連れて行かないように神に命じられた」とし、1人でレンタカーなどを使って行っていたと話した。
 こんなことだからウリスト教なんていわれるんですよ。まじめなクリスチャンにも日本人にも迷惑なのでキリスト教の看板をおろして韓国へ帰ってください。


   日本の外務省、韓国渡航注意情報も [06/02]

 迅速な対応とはとてもいえないけれどやってくれただけで大出来です。最近の外務省は仕事をするようになりました。


   外国人の韓国旅行キャンセルが増加=MERS感染拡大で [06/03]

 ご愁傷さま。でも感染をくいとめるための初動がしっかりしていたらここまで大さわぎにはならなかったはずだから半分は自業自得と思ってあきらめてください。


   「MERSは人間に伝染しにくい。しかし、韓国人の遺伝子はMERSに脆弱なようだ」…サイエンス誌 [06/03]

>ベン・エムバレクはまた「(韓国の)最初の患者が異なる種類のウイルスに感染していたり、韓国人が他の国の人々に比べてMERSウイルスにより敏感に反応するのかも知れない」と指摘した。
 前者はともかく後者はホンマかいな。韓国で大流行した理由がわからないからってテキトーなことを言っているんじゃないかとうたがってしまいます。学者といってもピンからキリまでいるし案外アテにならぬものですから。


   MERSへの懸念広がるも、韓国駐中国大使は「韓国を旅行することに何の問題もない」―中国紙 [06/04]

>2日の時点で世界保健機関(WHO)は、「MERS患者が隔離されていれば、人口の流動を制限する必要はない」との見解を示した。これを受け、韓国の黄仁洙駐中国大使は「WHOの言う通り、現在のところ韓国旅行には何の問題もない」と話している。
 韓国だと大使はアホでもつとまるらしい。人口流動の制限の必要がないのはMERS患者が隔離されていることが前提条件だと言っているのに、隔離対象者がゴルフに出かけたり1565人が参加する行事に出席したりするような国への旅行には問題があるにきまっているでしょうに。バカも休み休み言えって気分です。




ハヤテのごとく! 第495話 

 それは偶然じゃなくてきっと必然。第495話「強い者が勝つのではない。勝つ者が勝つのである」

hayate_495_01.jpg

 瀬川嬢、マミった? 死亡的な意味でなくて脂肪的な意味で。腹まわりがふくよかになった感じがします。単に服のせいというだけかも知れませんが。
 で、扉絵からも察せられるように今回の主役は瀬川嬢でした。この子のことをひとことで言うと“いい子”だそうです。

hayate_495_02.jpg

 いい子は学校のオリエンテーションのさなかに昼寝するようなことはないと思います。瀬川嬢のばあい文字どおりの優等生的な意味とはちょっとちがって「ああ、うん、いい子だと思うよ」と目を泳がせながら憐れみの思いをそこはかとなくひびかせる感じのいい子なのでしょう。
 それはさておき瀬川嬢をのぞく全員がめずらしい動物を撮影するべく動きはじめました。そのなかでいちばんテンションがたかいのが鉄オタでカメラ小僧の虎鉄です。

hayate_495_03.jpg

「逆光は勝利!!
 次に世はなべて三分の一! ピーカン不許可!! 頭上の余白は敵だ!!」


 また古いネタを……この元ネタはゆうきまさみ先生の『究極超人あ~る』です。パロディ満載のエブリデイマジック的ギャグ漫画という点では『ハヤテのごとく!』の大先輩にあたる作品といえましょう。

hayate_495_04.jpg

 うん、美しい。だが美しいのは水着姿のヒナギクであってイルカのことなどどうでもよかろうなのだァァァァッ!!

hayate_495_05.jpg

 桂さんちの姉貴のほうも一億五千万めざしてがんばっております。ところで作中にはピラクルと書かれているけれどふつうはピラルク(あるいはピラルクー)ではないのですかね。ほら杏も朋也の妄想のなかでやってたでしょう。ピラルクピラルク魚魚魚魚魚!

hayate_495_06.jpg

 結局は瀬川嬢が謎の魚介類(?)を撮影したことで圧倒的勝利をおさめました。そういえばこんなやつら以前にでてきましたね、瀬川嬢がヘネシーだかレミーマルタンだかを水槽にいれたせいで突然変異をおこしたのが。



究極超人あ~る 文庫版 コミック 全5巻完結セット (小学館文庫)
究極超人あ~る 文庫版 コミック 全5巻完結セット (小学館文庫)ゆうき まさみ

小学館 2011-03-01
売り上げランキング : 268944

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
EMOTION the Best 究極超人あ~る [DVD] 機動警察パトレイバー 文庫版 コミック 全11巻完結セット (小学館文庫) <ANIMEX Special Selection>(8)究極超人あ~る ゆうきまさみ年代記 (少年サンデーコミックススペシャル) <ANIMEX Special Selection>(9)究極超人あ~る Vol.2




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年27号 

・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_27_01.jpg

 ごらんのとおり巻頭カラーです。この漫画、はじまってからまだ二年なんですよね。もっとまえから連載しているような印象があります。きっと休載が多いから密度が高いからでしょう。

hitokoma_2015_27_02.jpg

 本篇のほうはヒュースくんが玉狛支部から本部へと移送されてボーダー首脳陣によって訊問されました。フツー巻頭カラーってド派手にやって読者のハートをがっしりつかむような展開をやるもんじゃないの? 地味にもほどがあらぁな! 葦原先生はマイペースというか大胆不敵というか、とにかくジャンプ作家ばなれしています。

hitokoma_2015_27_03.jpg

 近界民の世界にはジュネーヴ条約に類する国際的なとりきめはないようです。ぶっそうですなあ。近界民どうしの交流は恒常的ではないだし、かれらの戦争が総力戦ではなくて塞外の遊牧民族の掠奪にちかいものだから、国際条約みたいなものは成立しにくいのでしょう。

hitokoma_2015_27_04.jpg

 拷問がどれくらい役にたつか顔色ひとつかえずに講義し、しかも殺された仲間のためにうさばらししたいのならすればいいと、ほかのジャンプ漫画のけっこうな数の主人公たちから「ひとの命をなんだと思っているんだー!」みたいなペラッペラの説教をくらいそうなことを平気で言っております。えげつねぇな……だがそれがいい。

hitokoma_2015_27_05.jpg

 いろいろゆさぶりをうけたけれどクソ真面目なヒュースくんは祖国の情報を売りはしませんでしたとさ。当人の性格もあるだろうし、そもそも見すてられたといってもそれがアフトクラトルの総意なのかハイレイン一派の独断なのかということもまだわかっていないので、裏切者になることを覚悟するのは時期尚早でしょう。

hitokoma_2015_27_06.jpg

 菊地原はあいかわらずオサムにきびしい。しかし言っていることはデタラメでもなければ悪意によるねじまげもありません。ごくまっとうな指摘です。木虎とか前回の二宮とかもオサムへの低評価はちゃんとすじのとおったものです。
 この漫画のいいところのひとつはオサムへの評価に高低のばらつきがあることです。もちあげるばかりでもなくけなすばかりでもないおかげで評者それぞれのキャラが立っているし、評価が一面的でないおかげで漫画世界が単純なものでなくなっています。
 ナルトは今でこそ七代目火影としての貫禄がついてまわりの高評価にふさわしい男になっているけれど本篇連載中はナルト教とかナルト菌とかさんざんなことを読者に言われていました。俺も言っていました。あのころのナルトはメンタル面を中心としていたらぬところばかりが目について、作中のナルト崇拝者とわれわれ読者との温度差がひどかった。ああいうふうに主人公ageが極端な漫画もどうかと思うけれど『食戟のソーマ』や『ブラッククローバー』のモブみたいに主人公sageのはなはだしいのも読んでいて冷めます。

hitokoma_2015_27_07.jpg

 エネドラさーん!
 おそらく精神のみであろうとはいえ、まさかエネドラさんが復活するとは。まさに意想外の展開です。このあとエネドラさん(の精神)がハイレイン一派に殺された腹いせにアフトクラトルの機密をペラペラしゃべってヒュースくんがいつものボーゼン顔をするだろうことに花京院の魂を賭けるぜ!


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2015_27_08.jpg

 『ヨアケモノ』の沖田総司を騙る歯クソ以下のカスに雰囲気がそっくりの先輩キャラがわずか六ページで重い過去をのりこえました。早っ。軽っ。チョロっ。この漫画のウリが話のテンポのよさなのは重々承知しているけれどここまであっさりしていると味もそっけもありません。これでどうやって感動しろというのやら。しかし掲載順が二番目に位置づけられるくらいにアンケートがとれているのは否定しようがないので、ジャンプ読者のマジョリティは積みかさねとか溜めとかを重視しないらしい。それが週刊連載というものです。

hitokoma_2015_27_09.jpg

 『ベルセルク』のドラゴンころしみたいな大剣のフルスイングをまともにくらったのに左腕がミシミシいって吐血するくらいですみました。なんとテキトーなダメージ描写であることか。アスタの大剣が切れ味ゼロなのはそういうものだとあきらめるにしても、吐血したのは内臓をかなり痛めたわけだから腕だけですむはずがありません。その腕も折れているかどうかすらあやしいものです。
 あ、アスタに魔力がないのを逆手にとっての不意討ちはよかったと思いますよ。マイナスポイントよりもプラスポイントのほうが受けているのがこの漫画の人気の秘訣なのでしょう。残念ながら俺には今ひとつノリきれませんが。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_27_10.jpg

 大河内くん! 出ると負け力士の大河内くんではありませぬか!
 顔つきがかわり、うっすら口ヒゲをはやしております。いつもみたいに自信をとおりこした慢心をしめすことなく、さりげない言いわけを口にすることもありません。彼なりにいろいろ思うところがあったがゆえの変貌です。でも対戦相手が自分以上の実力者なのはまえとかわりません。というわけで成長した大河内くんのまえに立ちはだかるのはさらに成長した、沙……田……?

hitokoma_2015_27_11.jpg

  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

hitokoma_2015_27_12.jpg


・『NARUTO外伝』

hitokoma_2015_27_13.jpg

 サスケェ……サスケェ……
 あのときサラダだと気づいていなかったのかってばよ! ホントどうしようもないやつだってばよ! 前回のレビューでどうにかフォローしようとした俺がバカみたいだってばよ! サスケはやっぱりシャア以下だってばよ!

hitokoma_2015_27_14.jpg

 いいぞもっと言ってやれサラダ。しかしまだ子どもなのに初対面の父親にむかって言いたいことをはっきり言えるのは勝気な母親の血をうけついでいるからでしょうな。サクラにも母親としていいところがひとつくらいはあったのか。

hitokoma_2015_27_15.jpg

 サスケェ……サスケェ……


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2015_27_16.jpg

 いつぞやに登場した、人間レベルのかわいさの女の子が女神の照橋さんに勝利しようと奮闘中。綿棒三本で神殺しにいどむような無謀さです。で、照橋さんの意中の人が斉木だと見当をつけてゆさぶりをかけました。

hitokoma_2015_27_17.jpg

 照橋さん絶望顔もかわいいよ照橋さん。

hitokoma_2015_27_18.jpg

 斉木は照橋さんに愛想をつかされるようにたくらみ、さきの女の子を利用することにしました。そしたらむこうが本気になってしまいました。まさに策士策に溺れるといったところか by混世魔王樊瑞


・『マジカルパティシエ小咲ちゃん』

hitokoma_2015_27_19.jpg

 『ニセコイ』のスピンオフとしてジャンプ+に連載されている漫画がジャンプ本誌に出張してきました。中身についてはおおむねどうでもいいのだけれどメガネ人口が多いのだけは気になります。メインヒロインは三人全員がメガネ、マスコットは一匹がメガネ、ついでに生徒会長や悪の科学者までメガネ。作者の趣味なんでしょうな。


・『トリコ』

hitokoma_2015_27_20.jpg

 とりあえず頭にグルメとつけておけばオールオーケーのトリコ世界に今度は粘菌が登場しました。南方熊楠が研究したことで有名な菌です。テレイグジスタンスロボといい粘菌といい、しまぶーは思った以上にアンテナをはりめぐらせています。もっとも本物の粘菌がうごくのは一時間に何センチかってところだけれど頭にグルメとついているからモーマンタイです。


・『BLEACH』

hitokoma_2015_27_21.jpg

 バーンパレス……?



ドラゴンクエスト-ダイの大冒険- 全22巻 完結コミックセット(文庫版)(集英社文庫)
ドラゴンクエスト-ダイの大冒険- 全22巻 完結コミックセット(文庫版)(集英社文庫)稲田 浩司

集英社 2010-01
売り上げランキング : 29133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今日から俺は 文庫版 コミック 全18巻完結セット (小学館文庫) ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 5 (ジャンプコミックス) うしおととら 文庫版 コミック 全19巻完結セット (小学館文庫) 遊・戯・王 全22巻セット (集英社文庫―コミック版) 男三女四(2) (講談社コミックス)




今週のお笑い半島 20150524~20150530 

   朝鮮日報が報道「イコモスが日本に(徴用の歴史について)追加勧告」→「そのような連絡はない」と日本政府 [05/24]

韓国「ウェーハッハッハ! ユネスコの諮問機関がチョッパリの世界文化遺産登録にウリナラの徴用の歴史について追加するよう勧告したニダ!」
ICOMOS「そんなことは言っていない」


   韓国のグルメ番組で出演者が失言、「中華料理よりインスタントラーメンの方がおいしい」―中国メディア [05/26]

 よその国の高級料理よりも自分の国の大衆料理のほうが舌にあう、ということはいくらもあるでしょう。しかし大衆料理といってもインスタントラーメンをあげたのではさすがに味覚のほうをうたがってしまいます。もうすこしまともな人選はできなかったのでしょうか。


   ビビンバブランドの「ビビゴ」、CNNが「韓流の次世代リーダー」と報道 [05/26]

>ソウル中区(チュンク)のCJ第一製糖センターを見学したCNNインターナショナル・アンカーのマイケル・ホームズ氏は番組で、「現在の韓流ブームはKポップやドラマなど文化コンテンツが中心となっているが、今後はKフードに拡大する可能性がある」とした上で、「韓国料理は世界中の食通を引き付けるだろう」と評価した。
 韓国料理は世界中で大ブームになるニダ! という景気のいい話を韓国人がぶちあげていろいろ運動しはじめてから何年たつか忘れたけれど今にいたるまでいっこうに実をむすびません。はじめから根腐れしているからでしょうか。


   朴韓国大統領は「希世の悪女」 北朝鮮が批判 [05/28]

>「朴槿恵こそ民族の恥であり、悲劇、災いのもとだ」と強調した。
 めずらしいこともあるものです。北朝鮮が真実を報道しました。


   02年W杯の「韓国寄り」審判問題、伊メディアが「FIFAの不正」疑う報道―中国メディア [05/29]

 ワールドカップ十大誤審のうちよっつが2002年ワールドカップの韓国戦ですからね。おかげで世界中のサッカーファンは韓国がきらいだそうです。日本もあの試合がきっかけで韓国ぎらいになった人も多いわけですし。イタリアはこのさい徹底的に追及してやってください。


   韓国のFIFA元副会長「ブラッター会長辞任を」「FIFAは世界で最も不信感を持たれる団体に」 [05/30]

     ___
    |お前が|
    |言うな|ΛΛ
   __二 ̄~∩゚Д゚)
  |お前が| ヽ  )
  |言うな|ΛΛニニ/|
`__二 ̄~∩゚Д゚) | |
|お前が| ヽ  )_|/
|言うな|ΛΛニニ/|
〃 ̄ ̄∩゚Д゚) | |
   ヽ  )_|/
  ∠ニニニ/|
  |   | |
  |委 員|/
   ̄ ̄ ̄





少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ