保険 アリコ Moon of Samurai 2015年04月

ハヤテのごとく! 第491話 

 第491話「二千万で鉄骨を渡る人もいるので」

hayate_491_01.jpg

>たぶん失神するまでサウナを出てゆかないことでしょう。そしてヒナギクのたおれる音をききつけてハヤテがヒナギクを介抱することでラッキースケベ&好感度アップの一石二鳥になるのですよ。
 前回のレビューに書いた今週号のハヤテの予想です。好感度アップをのぞけばだいたいこのとおりになりました。畑先生はプロなんだから俺みたいなドシロウトがテキトーぶっこいたのをかるく超えるような展開をみせてくれませんかね。しかしそれはそれとして( ゚∀゚)o彡°ヒナギク! ヒナギク!

hayate_491_02.jpg

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)< ポロリするほどあったっけ……?


hayate_491_03.jpg

 涙目ヒナギクかわいい! ハヤテよくやった! しかしヒナギクを泣かせたことは万死に値する! 信賞必罰の理念にのっとり、ハヤテは一億五千万を下賜されたのち札束を体中の穴という穴につめこんで窒息死すべし。
 それはさておき修学旅行レベル5で雪山くだりのオリエンテーションに参加しなかったメンバーが牢屋みたいなホテルに強制的にとじこめられる場面が描かれたのちに視点がヒナギクらへともどり、ハヤテに借金がなくなったらどんなタイプとつきあいたいかという話になりました。

hayate_491_04.jpg

 じょおうさま! じちょうしろ!

hayate_491_05.jpg

 ハヤテの好みはアーたんでした。ですよねー。ここでほかの女のことを頭に思いうかべていたらサンデーをまっぷたつにしていたところです。アーたん篇の竜頭蛇尾にはいまだに納得していないのですが、まだフラグが生きのこっているのは評価しております。

hayate_491_06.jpg

 ハヤテは自分に自信のある女にひかれるとのこと。生いたちが生いたちであり、また父親が正真正銘のクズであることを知らされて自暴自棄になっていたところを救ってくれたアーたんがああいう性格だったから、そうなるのはごく自然なことです。
 だからルカ篇の最後の最後でハヤテがルカに未練を見せたのは設定からいえば不自然ではありませんでした。ルカは自分に課せられた理不尽な運命をおのれの腕一本で粉砕し夢をつかもうというキャラでしたから。しかし残念ながらルカ篇がクソ長すぎて印象が散漫になったうえにハヤテがルカを女として意識するのが微エロシーンくらいしかなかったのでラストが唐突感のあるものになってしまったのです。
 いやはやまったく、人気絶頂のアイドル、漫画家志望、親に捨てられた一億五千万の借金持ちという、いくらでもおもしろくころがせるうえにナギにもハヤテにも重大な影響をおよぼせるだけの設定もちのキャラだったのに、なぜルカ篇はああまでダメのダメダメになってしまったのか……
 それはさておき自分に自信のあるという点では無敵の白皇学院生徒会長にも目がないことはないわけでして。よかったねヒナギク。俺はちっともよくないけどさ!



ハヤテのごとく! 44 スクールカレンダー付き限定版!!!! (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 44 スクールカレンダー付き限定版!!!! (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2015-03-18
売り上げランキング : 1878

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!公式同人誌 ~執事とそれなりに楽しい仲間たち~ (少年サンデーコミックススペシャル) 絶対可憐チルドレン 41 週めくりスクールカレンダーつき特別版 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 43 OVA付き限定版 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 43 (少年サンデーコミックス) UQ HOLDER!(6) (講談社コミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年22・23号 

・『ONE PIECE』

hitokoma_2015_22_23_01.jpg

hitokoma_2015_22_23_02.jpg

hitokoma_2015_22_23_03.jpg

hitokoma_2015_22_23_04.jpg


・『暗殺教室』

hitokoma_2015_22_23_05.jpg

        _  ∩
 俺 「 .( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
     ⊂彡


hitokoma_2015_22_23_06.jpg

        _  ∩
死神「 .( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
     ⊂彡


hitokoma_2015_22_23_07.jpg

 死神はすでに思うままにあつかえるようになった触手を極細の糸に変え、穴からだしたうえで手のひらをかたちづくり、そして。

hitokoma_2015_22_23_08.jpg

 ブン殴ったァ――ッ!!

hitokoma_2015_22_23_09.jpg

 さらに暴力にものをいわせて自分の身を解放させようと脅迫するッ! ……などという展開も雪村先生の立場しだいではありえたわけでして。人質としての価値がゼロでよかったね雪村先生。


・『NARUTO外伝』

hitokoma_2015_22_23_10.jpg

               

hitokoma_2015_22_23_11.jpg

 これはひどい。タチのわるいファンのこしらえたコラ画像だといわれたらすんなり信じてしまえるレベルのひどさです。なんで岸本先生はこんな女のドロドロした執念というか昼ドラみたいな話を少年漫画でやっちゃうんですかね。ただし想像のななめ上をゆかれたのはたしかなのでその点では評価せざるをえないのですが。
 いやしかしこれでホントにサラダがウグイスの卵のなかのホトトギスだったら笑え……もとい衝撃の展開なのですが、そういうことはないのでしょうね。サスケが罪をあがなうために科せられた罰がサクラとの結婚だったわけなので、これが偽装結婚でほかに女をつくっているとなったら五里総出でサスケを折檻する必要がでてきます。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_22_23_12.jpg

 勉学は学生の本分! なんてマトモな事を……ッッ一分一厘、反論の余地もない……!

hitokoma_2015_22_23_13.jpg

 うしろどたまがソーマの美作くんみたいな石高の秘密兵器はチヒロとおなじく一年まえに相撲以外の競技でトップにたち、チヒロとおなじく強いヤツと戦うのが大好きで、チヒロとおなじく将来は総合格闘技の頂点をめざす男でした。

hitokoma_2015_22_23_14.jpg

 そしてチヒロとおなじく頭の残念な男でした。川田先生、なにもそこまでにせなくても。


・『トリコ』

hitokoma_2015_22_23_15.jpg

 ゾンゲさま、猿王の恋人とそっくりさん。なんてひどい展開なんだ、わりかしいい意味で。あれでバンビーナが美形だったらいろいろ残念だとは思っていたけれど、まさかゾンゲさまの顔の持主とは。しかしペアの性転換の効果が猿王にゾンゲさまをバンビーナと勘違いさせるためのものだったとは、この俺の節穴の目をもってしても見ぬけなんだわい!


・『薙切えりながおもてなし! ~華麗なる晩餐会~』

hitokoma_2015_22_23_16.jpg

 特別企劃、TVアニメ化された現在連載中の漫画のヒロインたちをはずかしめようもてなそうという読切りです。佐伯先生の描くジャンプヒロインはまえにも見たけれど、『ワールドトリガー』のヒロインが今度は千佳ちゃんになっていました。まあ水着ポスターのほうは乳のでかさで担当に推された結果なので、そういう要素のない今回は千佳ちゃんで順当なのです。

hitokoma_2015_22_23_17.jpg

 で、その千佳ちゃんの実食シーンかわいい。お、おはだけしなかったのが残念じゃないんだからね! 残念じゃないんだからね!


・『ニセコイ』

hitokoma_2015_22_23_18.jpg

 小野寺さんは死ぬまでモブ寺さんです。古味先生がそうきめました。
 楽に告白されそうになったらイルミネーションにじゃまされる。いい雰囲気になったら携帯電話になしにされる。袖をひいても手をつないでもふたりの仲はぜんぜん進展しない。告白なんぞもってのほか。おまけに例のペンダントのことも以前かわりなく引きつぐときています。ここまでお膳だてされて結果がこれじゃあ、このさきなにがあろうとも小野寺さんの目は完全にありません。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_22_23_19.jpg

 来馬隊の別役太一が隊長をかばってベイルアウトしました。こやつは“よかれと思ってやったことが最悪の結果をまねきよせる”キャラなので、このさき来馬隊長はいったいどんなひどい目にあうのかと心配していたのに、べつだん不幸にはなりませんでした。意外ッ!

hitokoma_2015_22_23_20.jpg

 遊真は村上を水中戦にもちこむことで勝利をつかみました。相手にとって意想外のフィールドというだけではなく、武器の得手不得手もあります。孤月はそこそこ重く、レイガストはさらに重く、水流の制約をうけやすいのに対し、スコーピオンは重さがほとんどないうえに体のどこからでも出せるのだから遊真が有利なのははっきりしていて、逆転勝利したのもうなづけます。
 あと眠ることで強くなる相手に、眠らないことで強くなった遊真が勝ったというのが対比が効いていてみごとでした。コレいつもいっていることだけど葦原先生はほんとうにロジカルで隙のない話づくりをします。


・『BLEACH』

hitokoma_2015_22_23_21.jpg

 なんか一護を過大評価する藍染。勘ちがいしちゃいけないよ、一護なんて上がったり下がったり得意顔したり剣八を見すてたり霊王をたたき斬ったりとろくなことしてないんだからさ。

hitokoma_2015_22_23_22.jpg

 グリムジョー・ジャガージャック、略してGJJJが今さら感をはげしくただよわせながらオサレに再登場しました。でもどうせすぐ久保先生にもてあまされてチャドみたいなあつかいをうけるだろうことに俺はムスカの前髪を賭けるぜ!


・『学糾裁判』

hitokoma_2015_22_23_23.jpg

 よーしパパ宿題に挑戦しちゃうぞー!

hitokoma_2015_22_23_24.jpg


・『卓上のアゲハ』

hitokoma_2015_22_23_25.jpg

 試合の経過をすっとばして優勝の結果だけ一コマ描いておしまい、という『スモーキーB.B.』とおなじおわりかたでした。あの野球漫画は強キャラがどんどんデフレしていったのに対し、この卓球漫画は強キャラがいつもいつも言いわけがましい印象がありました。キャラのクズ率はこっちのほうがなんぼか低かったものの、しょせんは比較級的なものにすぎません。どちらも打切られるべくして打切られた漫画だといえましょう。
 さておき古屋先生おつかれさまでした。絵はそんなに悪くないのでキャラとストーリーと構成力とをレベルアップさせてジャンプに復帰してくれることをのぞみます。



トリコ モノクロ版 34 (ジャンプコミックスDIGITAL)
トリコ モノクロ版 34 (ジャンプコミックスDIGITAL)島袋光年

集英社 2015-04-03
売り上げランキング : 1399

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ モノクロ版 33 (ジャンプコミックスDIGITAL) トリコ モノクロ版 32 (ジャンプコミックスDIGITAL) 食戟のソーマ 12 (ジャンプコミックスDIGITAL) ONE PIECE モノクロ版 77 (ジャンプコミックスDIGITAL) BLEACH モノクロ版 67 (ジャンプコミックスDIGITAL)




今週のお笑い半島 20150419~20150425 

   韓中日は「東アジアの夢」を共に見るべき [04/19]

 同床異夢におわることうけおいなのでつつしんでおことわりさせていただきます。どうしても夢が見たいというのなら日本をまきぞえにせず支那のベッドにかってにもぐりこめばいいでしょう。たぶん蹴とばされておいだされるのがオチでしょうが。


   朴政権“大激震”巨額裏金疑惑で国政大混乱 潘基文・国連事務総長の名前まで [04/21]

 潘氏の名前がでてきたのはべつにおどろくことではありません。国連事務総長なんてのは代々腐敗しているものですから。注目すべきは朴大統領の裏金疑惑でしょう。やったかやってないかではなく、こういう話題が在任中にでてくることが重要なのです。ふつうは大統領の座をしりぞいてから糾弾されるものなのに。この一事だけでも朴大統領の力不足がわかります。いやホントこのひとの竹島上陸もそうとおいことではありません。


   韓国の枯葉剤戦友会 ベトナム人講演会で「殺してしまえ!」 [04/22]

>枯葉剤戦友会は2013年5月、ソウルで安倍晋三・首相と橋下徹・大阪市長の顔写真や名前が印刷された垂れ幕を燃やし、両氏の慰安婦関連発言に抗議していた。
>日本には「戦争被害者である慰安婦の声を聞け」といいながら、ベトナムでの残虐行為は隠蔽し、「被害者は何も語るな」という矛盾してきた韓国の姿勢を象徴する団体なのである。

 ダブルスタンダードもここまでくれば何をいったらいいのかわからなくなります。


   韓国与党最高委員「日本の謝罪が韓国に何の利益になるのか…戦略的柔軟性を発揮すべき」 [04/23]

 北朝鮮や共産勢力が現実的な脅威であったころは韓国でもこういう意見はそれなりに尊重せられていたのですが、いまではほとんどかえりみられなくなっています。軍事的な脅威とちがって経済的な圧迫はそれほど国民の危機感をあおらないものです。




銀の匙 第111話 「四季の巻⑭」 

 八ヶ月ぶりの連載再開です。全国大会に出場すべくエゾノー馬術部は富士のふもとの御殿場をめざします。まずは飛行機で羽田へむかい、それからバスで目的地をめざします。

Silver_Spoon_111_00.jpg

 八軒たちがのるのはobakyuバス。いうまでもなく小田急バスのもじりです。ちなみにオバQこと『オバケのQ太郎』のタイトルは、そのころ藤子不二雄が通勤に利用していた小田急からとられたものです(異説もありますが)。『銀の匙』のobakyuバスは、そのことを荒川先生が知ったうえでの小ネタなのか、それともただの偶然なのか。
 さて大学入試の追いこみ期間なのでバスでの移動中もアキちゃんは勉強をつづけます。ごほうびがあればやる気も出るだろうとの友だちの言うのを聞いて思いだすのは。

Silver_Spoon_111_01.jpg

 八軒とのうれしはづかしの約束でした。あーあ、八軒が突発的にクロマティ高校の竹ノ内以上に乗物酔いがひどくならねーかなー。

Silver_Spoon_111_02.jpg

 というわけでやってきました全国大会。七月も末なので富士山の雪もほとんどとけております。エゾノー馬術部トップバッターはわれらがもげろ八軒勇吾。二年まえの秋季大会では表彰台をのがして涙をのみました。しかしそのにがい思い出がいしずえとなってエゾノー馬術部を全国大会へとすすませる原動力のひとつとなったのです。さあゆけ八軒、その名を母校馬術部の歴史にきざむのだ!

Silver_Spoon_111_03.jpg

 きざみました、径路違反で。

Silver_Spoon_111_04.jpg

 きざみました、最高最低点をマークして。
 かくして八軒にとっては高校最後の、そしておそらく人生最後の全国の晴れ舞台はさんざんな結果におわったのでした。いくらこの漫画が馬術メインでないからといって、これはさすがにひどいよ荒川先生! 八軒なんか現実逃避して金華豚調査がメインだったと自分で自分をだます挙に出ちゃうし!

Silver_Spoon_111_05.jpg

 で、その金華豚はさむさにもストレスにもよわいのでエゾノーのある北海道の十勝では飼うのはむりだそうです。八軒の高校最後の夏はいったいなんだったのか……

Silver_Spoon_111_06.jpg

 金華豚の肉のつめあわせ、合計金額18,563円也。八軒は会社GINSAJIの経費でおとしました。嗚呼、大川先輩の命の金がこんなところについやされようとは。



銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 12 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2014-08-18
売り上げランキング : 1164

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第490話 

 道行く先に希望が……とは限らない。第490話「やってみたけど意味はなかった」

hayate_490_01.jpg

 やってみたけど意味はなかった! やってみたけど意味はなかった! なんてサブタイトルだ! 残酷なまでに的確すぎて涙がでるぜ!
 扉絵のヒナギクがコスプレするのはアニメ放映中のラノベ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のヒロインのひとりのロリ巨乳で、「例の紐」をつけているキャラです。しかしあれはデカ乳をささえるアイテムなので、ヒナギクがつけたところで残念ぶりを強調するだけのことです。畑先生に被造物への愛はないのかー!

hayate_490_02.jpg

 ハヤテが一億五千万の借金から解放されたらどうして死ぬのか、ツグミがフリップをつかって説明します。フリップの裏のカンペにちょっとだけ萌えてしまったのはここだけの秘密だぜ。
 さてハヤテは優勝したらふつうの高校生にもどり、しかも自分を好いてくれる金持のお嬢さまがいるせいで向学心も勤労意欲もきえうせてナギのヒモになるとのことです。

hayate_490_03.jpg

 なに? 昼間っからイチャコライチャコラ? 朝から晩まではげしくイチャコライチャコラ? ことばできいてもわかりにくいから実演してくれないかなナギ。エロ同人みたいに。エロ同人みたいに。

hayate_490_04.jpg

 そしてひとたびヒモをおぼえたハヤテは女から女へとわたりあるき、最終的には刺されて死ぬそうな。リアルっちゃあリアルです。でもこの漫画だと基本的に女キャラのハヤテへの好感度はあがりこそすれさがりはしないので女をとりかえるよりもハーレムをこしらえて嫁さんたちの稼ぎで一生ひだりうちわですごすほうがありえそうな気もします。

hayate_490_05.jpg

 で、今回の扉絵でさらしものになったヒナギクです。なんでひとりでサウナにはいっているのにバスタオルを体にまいているんだよ! もっと開放的になろうよ!

hayate_490_06.jpg

 そのヒナギクのいるサウナへ想像どおりハヤテがはいってきました。とっさの判断でヒナギクがかくれたからよかったものの、そのままサウナバトルに移行します。ただでさえヒナギクはハヤテよりもさきにサウナにはいっているうえに負けずぎらいなのでたぶん失神するまでサウナを出てゆかないことでしょう。そしてヒナギクのたおれる音をききつけてハヤテがヒナギクを介抱することでラッキースケベ&好感度アップの一石二鳥になるのですよ。ええい、最終的にといわず今ここで俺がハヤテを刺してくれん……!



ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (GA文庫)大森 藤ノ ヤスダスズヒト

SBクリエイティブ 2013-01-16
売り上げランキング : 325

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 2 (GA文庫) ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 3 (GA文庫) ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか (4) (GA文庫) ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 5 (GA文庫) ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア (GA文庫)




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年21号 

・『ニセコイ』

hitokoma_2015_21_01.jpg

 アニメ化第二期記念ということで巻頭カラー&ポスターです。それはいいのだけれど三枚あるポスターで三枚とも年増のほうのメガネが描かれていません。ただ単にアニメに出る予定がないだけというのかもしれませんが、それでも不人気ゆえのものかと邪推してしまいます。
 でもコレいいきっかけなんじゃないでしょうか。せっかく楽も小野寺さんも例のペンダントよりもおたがいのいまの気持を優先させたことですし、このさいペンダントがらみのことは全部ちゃっちゃとすませていただきたい。ただでさえ今回でジャンプラブコメ史上最長漫画になってしまったのだからこれまでのペースでチンタラやっていたらいったいどこまでひきのばされることか知れたものではありません。


・『トリコ』

hitokoma_2015_21_02.jpg

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『トリコの失われた右腕が
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        たった三ページで復活した』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    お手軽だとかグルメ細胞便利すぎとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


hitokoma_2015_21_03.jpg

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『小松がカタい先っちょでつっついたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        金玉からスープをぶっかけられた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    火病だとか超前衛的エロ描写だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


hitokoma_2015_21_04.jpg

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『サルの金玉スープを飲んだら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        ヒロインポジションの男がホントに女になった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´f(@ ){( @) , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりますた
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ


hitokoma_2015_21_05.jpg

   ::::::::::::   ::::::::     :::::::: ::::::::::::::
  ::::::::::::::::   ,.::-‐'''''""¨¨¨ヽ :::: ::::::::  ::
  ::::::::::::::   (.___,,,... -ァァフ| ::::::::::   ::
    ::::::::::   |i i|    }! }} //|::::::::::   ::
   ::::::::::   |l、{   j} /,,ィ//:::::::::::   ::   
   ::::::::   i|:!ヾ、_ノ/   {:}//::::::::   ::       魂の世界からこんにちは
   ::::::::   |リ   }    _,!V,ハ::::::::   ::::
::    :::::: /´fト={ル{,ィ'===、, ::::::::::   ::::    ::
::::  ::::::/'   ヾ|宀| {´  ̄´/ |:::::::::トiゝ :::::   ::::  
:::::::: ::::::  / )ヽ iLレ    | :::::::lトハ〉 ::::   ::::::::
 ::::::  |:::::_/  ハ└一   '/::::::::V:::::ヽ::   ::::::::::   
  :::: /:::::::二二二7'T'' /  ::: /:::::::/`ヽ  :::::::::
  :: /'´::::::-―一ァ‐゙T´ '"´ :::::::::/-‐  \::::::::   
  ::/ //:::::: 广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒::::::::    
  ノ ' / ::::ノ:::::`ー-、___/::::::::::/       ヽ::::::::}
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`::::::::::::...     ::::: イ 

゙"  "''"  "゙"   ゙" /::ヽ_________ヾ"
 ゙" ゙"  "  ゙"'' ゙" |ヽ/::                 ヾ''"
゙"  ゙'"  "゙"   ゙" .|:: |:::ジャン=ピエール・ポルナレフ | ゙ "
  ゙" ゙  ゙"  ゙"''  |:: l:  (1965-2011)  .|
 ゙"  ゙"   "゙" ゙"|: :|:     ありのまま     .|  ''゙"
゙"  ゙"  ゙""'"Wv,_|:: l:   過労にて死す     |、wW"゙"
゙" ゙"''"  ".wWWlヽ::'ヽ|:::::_::_________:.|::\W/ ゙"゙''"
'' ゙''"゙"  V/Wヽ`――――――――――――――lV/W  "'
゙""'  ゙"''"  "゙"WW''――――――――――――wwww'



・『ブラッククローバー』

hitokoma_2015_21_06.jpg

 主人公の最終目標である魔法帝が十話にしてでてきました。ずいぶんはやいうちに登場したものです。もっとも『NARUTO』の火影は第一話ですでに顔を見せていましたけどね! まったく三代目火影はジジイだし見せ場が描かれるのはずっとあとだったしで連載がはじまったころは「そんな年寄で大丈夫か?」と思ったものです。結果的には「大丈夫だ。問題ない」ですんだわけですがこっちのほうは「一番いい魔法帝をたのむ」


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_21_07.jpg

 大の男が三人がかりで女ひとりを集中攻撃するの図。しかもその男どものうちのひとりは主人公です。おまけにやっていることは基本的にイヤガラセ。ほかのジャンプ漫画だったら三流の悪役がやって主人公サマに鉄拳制裁か説教をくらうようなことを主人公がやってしまうのがこの漫画のいいところです。

hitokoma_2015_21_08.jpg

 そしてもうひとりの主人公はまっとうなジャンプ漫画の主人公をやっていました。オサムと遊真、どうしてここまで差があるのか……実力の差ゆえなのよね、悲しいことに。こういうところは残酷なまでにシビアなのもこの漫画のいいところです。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_21_09.jpg

 ああ、咲ちゃんが帰ってしまう……ユーマ妹もダメなキャラではないけれど、正統派ヒロイン的貫禄をみせつけられたあとだと現状ゲスインから脱皮しきれていないユーマ妹ではさすがに分がわるい。ところでユーマ妹がゲスインなのは全般的なスペックのたかさゆえでしょうな。第三巻のプロフィールによればルックスはよくて背もたかくて成績も運動神経もよくてたいていのことは努力せずともうまくこなせておまけに親が医者ときています。ここまでそろえば人生イージーモード、世のなかを舐めきるのもいたしかたありません。
 ところで咲ちゃんは去年のインターハイ王者天王寺なんとかの妹で、故郷は鳥取です。なぜそんなマイナーな県を……鳥取なんて水木しげると砂丘しか自慢するものがないのに(ぉ



ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)葦原大介

集英社 2015-03-04
売り上げランキング : 695

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドトリガー 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 6 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)




今週のお笑い半島 20150412~20150418 

   アメリカの政治家たちが続々と韓国政府発行の『慰安婦の冊子』の受け取りを拒否・・・「莫大な日本のロビーのせい?」 [04/12]

 自分の国がうまくゆけば努力がみのって正義が満天下にしめされたと思い、きらいな国がうまくゆけばカネと卑劣なロビー活動のせいだと思う。よくある話ですね、韓国にかぎらず。


   韓国政府、加藤前支局長の出国禁止措置を解除 8カ月ぶり [04/14]

 結局、ふりあげたこぶしをみっともなくひっこめるしかありませんでしたか。いちばん無難な着地点であり、だいたい予想できていた結果です。この件では韓国が自業自得の損をしただけですね。


   韓国駐日大使「関係改善のシグナルとも読める」 [04/15]

>柳氏は「一つの国が良いことをしたら、相手の国が何かをするという形で、お互いに良いものを交換すれば首脳会談につながる」とも述べた。
 いいことといえばいいことなのでしょう。しかしむこうが一方的にマイナスのことをしでかしておいて、それをチャラにしたからといって恩着せがましくなにかを要求するというのは、ちょっと見識をうたがいます。だいたいいいものを交換するって、なにをすればいいのやら。在日六十万人の帰国事業でも推進すればいいんでしょうか。


   産経前ソウル支局長を英雄のように迎える安倍首相 [04/16]

>今回の措置が葛藤を克服する転機になるよう今度は日本が誠意を見せる番だ。
 日本人を不当に拘束しておいて、それを解放したから誠意をみせろ、と。韓国はやはり北朝鮮の兄弟ですね。


   米タイム誌「影響力のある人物100人」最終結果発表 途中結果で2位だったK-POP『2NE1』のシエルが除外される! [04/16]

 むかし日本人も悪ふざけで田代まさしを一位にしようとして不正投票をくりかえしたものの、タイム誌はもちろんとりあいませんでした。それとおなじことです。もっとも日本人のほうは悪ふざけであっても韓国人のほうは大まじめなのかもしれませんが。




ハヤテのごとく! 第489話 

 第489話「お約束は大事」

hayate_489_01.jpg

 ニュージーランドの雪山でねむってしまったナギの脳裏に走馬燈のようにかけめぐるのはこれまでのハヤテの姿のかずかずでした。できるだけ絵柄のかわっていないやつがチョイスされたのだろうけれどやっぱりハヤテの顔けっこうかわってますね。
 さてナギとハヤテとの三千院主従はニュージーランドにいないはずの熊におそわれて逃げるとちゅうでなだれに出くわしてサブタイトルどおりに雪山では大事なお約束の遭難をしました。

hayate_489_02.jpg

 畑先生の例の病気がはじまったのにあまり気にならないのはナギがエロいからベタベタのお約束とはいえ必然性のある裸だからです。いつもこれくらいシチュエーションに意をもちいてくれたらこちらとしても批判する気はだいぶうすれるのですが。

hayate_489_03.jpg

 ナギ、ひさしぶりにハヤテとのふたりきりのエロいシチュエーションに赤面するの図。いや実際ひさしぶりです。エロというかそれ以前にラブコメ感のあるシチュエーションが。ハヤテとナギとマリアさんとのメインキャラトリオはここ何年も恋愛感情を超越した家族みたいな関係になっていたのでナギがハヤテを異性として意識するのは今さら感すらあります。もちろんナギのハヤテが自分のことを好いているという勘ちがいが不発弾としてふたりのあいだに据えられていて、その解決がこの漫画のおおきな節目になるであろうことは今もってかわらない事実ではあるのだけれど、そのあたりのことを畑先生はいったいどれくらい考えているのやら。そろそろケリをつけてもらいたい問題ではあります。

hayate_489_04.jpg

 ナギがかわいいじゃないかコンチクショウ。ヒナギク関係以外でハヤテがうらやましくなったのはひさしぶりだぞコンチクショウ。

hayate_489_05.jpg

 ナギの濡れた下着をほすハヤテ。てーかナギ、ブラつけてたんですね。あきらかに必要なさそうなサイズなのに。これが実は女装に目ざめたハヤテの身につけていたものだったらおもしろいのですけれど。そういうば綾崎ハーマイオニーもここずっとお見かぎりですなあ。
 で、なんやかんやあってツグミがでてきてハヤテが一億五千万を手にいれたら人生は終りだとかなんとか言ったのだけれど最後のコマでそんなことどうでもよくなりました。

hayate_489_06.jpg

 ヒナギクよ、サウナでバスタオルを身にまきつけるのはルール違反だぞ! いま俺がきめたルールだけど。
 そして次回ハヤテがラッキースケベでこのサウナにはいるのでしょうなあ。ホントにツグミのいうとおりハヤテの人生おわらねーかなー。



ハヤテのごとく! 44 スクールカレンダー付き限定版!!!! (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 44 スクールカレンダー付き限定版!!!! (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2015-03-18
売り上げランキング : 1561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
絶対可憐チルドレン 41 週めくりスクールカレンダーつき特別版 (少年サンデーコミックス) DVD付き みなみけ(13)限定版 (講談社キャラクターズA) ハヤテのごとく! 43 OVA付き限定版 (少年サンデーコミックス) UQ HOLDER!(6) (講談社コミックス) ながされて藍蘭島(25) (ガンガンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年20号 

・『暗殺教室』

hitokoma_2015_20_01.jpg

殺せんせー:反物質を体のなかで生成できる化物

hitokoma_2015_20_02.jpg

柳沢:ワカメ

 だめだよ松井先生、これじゃあワカメが勝てる可能性なんて120%ないではありませんか。最後までE組の生徒の手をよごさないためにはワカメと二代目死神(笑)ががんばって最悪でも殺せんせーと相討ちにもってゆかなくてはならないのに、これでは渚きゅんたちが殺せんせーを暗殺するしかなくなります。それではタイトルどおり『暗殺教室』になってしまうではありませんか。
 ……いいじゃんかそれで。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2015_20_03.jpg

 敵ボスの体がガンジョーすぎます。いくらアスタの刃がさびついているからって血をはくくらいしかダメージが見られないってのはどうでしょう。ちゃんと切れる刀でなければいくらブッたたこうが相手は死なないから主人公サマはキレイキレイでいられる理論? あと敵が負けたら勝手に自害してくれるってスゴイ御都合主義ですよね。主人公が殺人を犯さずにすむのですから。あげくのはてには命のたいせつさがどうのこうのとご高説をたれることすら可能です。これじゃあ悪党もうかばれません。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2015_20_04.jpg

 斉木のいうとおり誰だよ状態です。まあ新キャラなんですけどね。名前はタイムリープのもじり。まあ当人のいうとおりかわいいんじゃないんですか、人間レベルにしては。もちろん女神の照橋さんには足もとの爪の垢にもおよびませんが。

hitokoma_2015_20_05.jpg

「確かに照橋さんよりは可愛かったな」

 斉木楠雄! おまえのメガネの奥にあるのは目玉かビー玉か! ビー玉ならえぐりとって投げすてろ! 目玉だったらビー玉とかわらんからやっぱりえぐって投げすてろ!

hitokoma_2015_20_06.jpg

 ものすごくひさしぶりの照橋さんの性格ブス話でした。そういえば照橋さんてこういう子でしたよね。ここんとこずっと斉木がからんで恋する乙女だったわけで、そのギャップからちょっとショックでした。でもゆるせてしまうのはこれまでの積みかさねゆえですな。照橋さんは性格ブスでありながら同時に女神でもあるのです。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_20_07.jpg

 火ノ丸が柴木山部屋に泊ることになり、掃除に洗濯、炊事といった雑用におわれます。しかしあこがれの大相撲の世界の住人になれた気分で最高に幸せなのでした。めずらしく火ノ丸の年相応のかわいらしさが描かれていて眼福でした。こまったことに、この漫画でいちばんカッコいいのもいちばんかわいいのも主人公の火ノ丸なのです。

hitokoma_2015_20_08.jpg

 ねんがんの しばきやまべやTシャツをてにいれたぞ!


・『血界戦線』

hitokoma_2015_20_09.jpg

 『トライガン』の内藤泰弘先生の漫画がアニメ化されるというので宣伝もかねて読切りがジャンプに掲載されました。感想はフツー。しかし内藤先生のアクションシーンってホントなにやってるのかわからんなあ。『トライガン』のころからちっともかわっておりません。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_20_10.jpg

 キャー餅川さん超クール! 精神論に重きをおかないこの漫画を象徴するかのような解説をしてくれます。しかしホントにジャンプっぽくない漫画です、いい意味で。

hitokoma_2015_20_11.jpg

 そしてフォローも男前。あなどれません。dangerをダンガーとよんだひとのくせに。
 ところで太刀川さんが熊谷隊員のことをくまとよんでいるのはなぜでしょうか。つぎのみっつからえらんでください。

一、忍田本部長のもとで修行した相弟子で、妹弟子にあたるから
二、「この熊谷って苗字、くまってよむんですよ」ととりまる先輩にだまされたから
三、「くまがや? くまたに? くまやつ? ああもうくまでいいか」とめんどくさがったから




火ノ丸相撲 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)
火ノ丸相撲 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)川田

集英社 2015-04-03
売り上げランキング : 625


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今週のお笑い半島 20150405~20150411 

   日本の教科書検定結果と外交青書発表 韓日関係に悪影響か [04/05]

>6月の韓日国交正常化50周年を前に、日本が韓日関係改善に向けた「誠意」を示すべきだとの世論が高まっている中、韓国に対する「領土挑発」を行うことは両国関係に冷や水を浴びせる行為にほかならないとの指摘も出ている。
 べつに日本がこのタイミングをねらったわけではないし、どの時期にやったとしても韓国が難癖をつけてくるのは確実です。日本政府には誠意なんぞという数量化できないものを気にすることなく竹島が日本領だという主張を粛々とつづけていってほしいものです。


   サムスン、上海で新型スマホの発表会・・ギャラリーの半数以上が「サクラ」?―香港メディア [04/06]

 桜(というかソメイヨシノ)の起源は日本です。
 サクラの起源は韓国ですか?


   教科書検定、教科書はだれのものか…中韓露の主張がない、教科書は国の言い分を教え込む道具ではない [04/07]

 そういうことは支那や韓国やロシアの教科書が日本の言いぶんも併記するようになってから言ってください。そして朝日新聞が自社の見解とはちがう意見も同様にあつかうようになってから言ってください。


   「借りた金は返すのが当たり前。こっちは税金を預かっている」麻生財務相、AIIB不参加理由を激白 [04/09]

 麻生さんもはっきり言いますね。もっと言ってやってください。


   干ばつ対策で功績の日本人しのぶ [04/11]

 台湾での八田與一みたいに、植民地時代にその地の発展に貢献した日本人をいまでもしのぶようなことを韓国人もやっているんですね。はなはだ失礼ながら、意外でした。




ハヤテのごとく! 第488話 

 第488話「ビュッフェには夢がある」選べるって幸せ。でも時に危険。

hayate_488_01.jpg

 今回の扉絵のキャラは鷺ノ宮伊澄十三歳です。老けたなあ……この漫画も十年ちかくやっているわけで、キャラデザもけっこうコロコロかわっています。

hayate_488_02.jpg

 修学旅行レベル5の昼食はビュッフェスタイルでした。俺ビュッフェとバイキングとがどうちがうのか知らなかったのでしらべてみたらこんなページがみつかって、ビュッフェは好きなものをとったあとにその分の料金をしはらい、バイキングは定額料金をしはらったのちに好きなものを好きなだけとる、とありました。でもハルさんのセリフはあきらかにバイキングと混同しているし、このあとヒナギクが料理をわんさととりこんでいることからも、畑先生もビュッフェとバイキングとのちがいがわかっていなかったものと思われます。それならそれでバイキングと書いておけばよかったのに。ビュッフェのハイソなひびきに眩惑されたのでしょうか。

hayate_488_03.jpg

 うえにも書いたとおり、料理をわんさととりこむヒナギク。これだけ食ってもある特定の場所には絶対に栄養がゆかないんだよな……

hayate_488_04.jpg

 一億五千万の賞金にはまったく関係のない雪山くだりオリエンテーションに参加するヒナギクそのほか合計十二名。そこで福本伸行作品みたいな雰囲気がかもしださているのだけれど、智略戦というにはだいぶ穴があります。恐らく大チャンスとか、恐らくこれが鍵とか、関係はないけどきっと影響はあるとか、ナギはいろいろ言っているけれど、すべて想像の域を脱していません。それどころかこれまで読者に提示されているだけの情報だと、このあと学院が「ホントに賞金にはまったく関係がないオリエンテーションでしたー」と言っても通ってしまうのです。そうなったばあいナギたちは文句を言えないうえに、ナギもヒナギクも天才という設定だけのひどいアホになってしまいます。まあそれは話のつごう上ありえないのですが。
 結局のところ智略戦は畑先生の持味ではなかったということです。やっぱりこの漫画はキャラがすべて。



ハヤテのごとく!公式同人誌 ~執事とそれなりに楽しい仲間たち~ (少年サンデーコミックススペシャル)
ハヤテのごとく!公式同人誌 ~執事とそれなりに楽しい仲間たち~ (少年サンデーコミックススペシャル)畑 健二郎 キャラメル・ママ

小学館 2015-03-18
売り上げランキング : 3024

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 44 スクールカレンダー付き限定版!!!! (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 44 (少年サンデーコミックス) 絶対可憐チルドレン 41 週めくりスクールカレンダーつき特別版 (少年サンデーコミックス) DVD付き みなみけ(13)限定版 (講談社キャラクターズA) 長門有希ちゃんの消失 (8) (カドカワコミックス・エース)




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年19号 

・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_19_01.jpg

 な、なんなのだこの掲載順の高さは……あげておとしてワートリファンの打切りに対する不安をさらにあおりたてようとする編集部の譎詐奸謀によるものなのか……? いやもちろん休載と入稿おくれとの影響がなければいつもこれくらいの掲載順はキープしているんだぜとのアピールなんでしょうけどね!
 さてひさしぶりのロングのストレートがかわいい小南先輩に虐待されるヒュースくん。たぶんこんなあつかいをうけているんだろうなと思っていたらやっぱりこんなあつかいをうけていました。陽太郎からはマゾかとさえ言われてしまいます。

hitokoma_2015_19_02.jpg

 でも迅の評価はたかいようです。小南先輩の鼻をあかせられたと思って鼻をならすヒュースくん思ったことをかくせない。クールぶってもまだ十六歳なんですね。なんか斉木の海藤と意気投合しそうなタイプです。

hitokoma_2015_19_03.jpg

 ウソなのかよ!

hitokoma_2015_19_04.jpg

 あまりの落差にヒュースくん茫然自失になっちゃってるよ! 小南先輩なんか敵に同情している始末だし! たぶん小南先輩はとりまる先輩の意味のないウソにふりまわされる境遇にあるので同病相あわれむ感じでヒュースをかばってしまったのでしょう。このさきヒュースが玉狛にいつくようなことになればきっと小南先輩とペアになってとりまる先輩にだまされつづける受難の日々をおくるはずです。ゆきつくさきは愛か? 愛がめばえるのか? そんなことになったらヒュースくんに同情などするものか!

hitokoma_2015_19_05.jpg

 転校がきまってチームをぬけねばならない茜ちゃん、ろくなみせ場もなしに遊真のポイントになるの図。葦原先生、容赦ないなあ。これがもうすこし情のある、というよりは陳腐なドラマをこのむ作者の手にかかれば遊真が謎の弱体化をはたしてギャラリーが不自然に茜ちゃんをほめちぎり、さらになぜか今回の摸擬戦を茜ちゃんの両親が見ていて娘のがんばりに感化されて三門市を去るのをとりやめにするようなお涙ちょうだいシーンが描かれるのですよ。この漫画のドライで淡々としたカラーはこういう展開でこそ光ります。


・『暗殺教室』

hitokoma_2015_19_06.jpg

 殺せんせーが人間だったころは折紙つきの殺し屋でした。でもこれ語部は殺せんせーですよね。ハナシ盛ってね? いくらスペックがたかくても弱点がめじろおしの殺せんせーがこれほどあざやかに暗殺をやってのけられるとは信じられぬのですよ。化物へと姿をかえたときに触手といっしょに弱点の数々もうえつけられたんですかね。

hitokoma_2015_19_07.jpg

 茅野の姉の雪村先生はやはり美人さんでした。死別したとはいえ殺せんせーはこのひととフラグを立てたのか……あとたぶん殺せんせーの巨乳好きは雪村先生の影響ですね。あんなプレイやこんなプレイをしたせいで。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_19_08.jpg

 潮火ノ丸、何番とっても前頭の冴ノ山関に歯がたたず! プロフェッショナルがその肩書にはじぬ活躍をみせてくれるのは気分がいい。反対に主人公がめざすプロの座にいる連中が弱かったりアホだったり口汚かったりなにより品性が卑しかったりしたらそれだけでその漫画には落第点をつけたくなります。

hitokoma_2015_19_09.jpg

 本気の冴ノ山を相手に火ノ丸はかねてからの新技をためそうとします。しかしあいかわらず主人公のものとは思えぬほどにまがまがしいオーラですな。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2015_19_10.jpg

(オレが諦めてどーすんだ……!!!)

 いやホントにね。先輩のくせにいきなりヘタれるなよヤンキー。
 といっても今回のヤンキーがヘタれたのは敵がスゴイ!―→先輩の心がおれるくらいスゴイ!―→そんな敵にたちむかう主人公超スゴイ!―→ヘタレの先輩のやる気をふるいおこさせる主人公超超スゴイ! という主人公ageのための犠牲になったのだからそこまでヤンキーがわるいというわけでもありません。いちばんの元凶は田畠先生の話づくりにあります。


・『BLEACH』

hitokoma_2015_19_11.jpg

「藍染を解き放った兄の行いは我々への侮辱だ」

 ニーサンのこのセリフににたようなことを恋次も言っていましたね。「戦場での命の気遣いは戦士にとって侮辱だぜ」ってやつです。ああ、ニーサンもとうとう恋次と同レベルになってしまいましたか。
 いったいいまのクインシー篇ってだれが得したんでしょう。山本総隊長はアホだったのがバレたし、わんわん隊長は人間になってしまったし、零番隊はあんのじょうかませ犬になったし、株のさがったやつばかりです。一護なんぞは死神代行消失篇で底値にまでおちこんだのがいまのクインシー篇になって地面にめりこみマントルへむけて絶賛潜行中って感じですし。

hitokoma_2015_19_12.jpg

 いかんよ藍染、そんなこと最後のコマで言ったら次回で盛大に失敗する前フリにしか思えないよ。そしてこの漫画で劣勢にまわったキャラのパターンとして精神的余裕がゼロになって絶叫する未来しか見えないよ。
 いやちょっとまて、そうか、わかったよ久保先生! クインシー篇はこれまでの強キャラがどんどんデフレしてカッコ悪くなってゆくのをゲラゲラわらうギャグ篇だったんだね!


・『究極球舞』

hitokoma_2015_19_13.jpg

 究極球舞(グランドムーブ・アルティメット)! く、くそだせェ……花開院ゆらの亜空のネーミングセンスを思いださせやがる……! 椎橋先生のこういうセンスはあんまりダサいものだからさすがに先生本人も自覚していてむしろそれを前面におしだしての自虐ギャグをやっているように見えるけれどそういうのを勘定にいれてもフォローしきれないくらいにダサいのでとどのつまりはただただダサイって感じです。
 それはさておき椎橋先生の新作読切りです。妖怪もの、怪物ものときて三作目はサッカーもの。といっても椎橋先生はトチ狂ったというわけではなくて『ぬらりひょんの孫』を連載するまえからサッカーファンだったのでむしろ妥当な題材だといえます。ただし題材だけなら。椎橋先生はアクションシーンが下手くそでキャラがなにをやっているのか異様にわかりづらいという問題点がこの読切りでもぜんぜん改善されていなかったのでいくら好きだといってもサッカーを題材にして漫画をかくのはやめたほうがいいとおもいます。女の子はあいかわらず最高にかわいいんだからラブコメ漫画をかけばいいんですよ!

hitokoma_2015_19_14.jpg

 主人公にだきつかれキスされて顔をまっかにするヒロインの律ちゃんかわいい。

hitokoma_2015_19_15.jpg

 サッカー勝負の助っ人に指名されてあわてふためく律ちゃんかわいい。あと制服だからいいんだよ。出来ておる喃、モブども。そして椎橋先生。

hitokoma_2015_19_16.jpg

 主人公がサッカー勝負に勝って大よろこびする律ちゃんかわいい。そりゃもうコワモテのクラスメイトだっていつもHなこと考えるよ! 俺だって律ちゃんとおなじクラスだったらおなじこと考えるよ!


・『Ultra Battle Satellite』

hitokoma_2015_19_17.jpg

「フン! くだらんなあ~~~~正々堂々の決闘なんてなあ~~~~~~っ。
 この祭矢陣の目的はあくまでも「勝利」! あくまでも「強い男」になること!!
 アンタのようなプロレスラーになるつもりもなければパフォーマーでもない……どんな手をつかおうが…………最終的に……
 勝てばよかろうなのだァァァァッ!!」


 それはさておき、ジョジョのレビューを停止している理由についてここで述べておきます。俺のレビューはまず対象をざっと見て気に入ったシーン、ツッコミどころのあるシーン、文句をいわねば気がすまぬシーンなどをチェックしたあとキャプ画像にとりこみ文章をつけたすというやりかたです。で、ジョジョのばあいファンのはしくれとしてここをスルーしたらウソだろというシーンが多い。多すぎる。おかげでレビューがずいぶん長いものになるしキャプ画像も多くなってしまって、要するにレビューをしあげるのにつかれるんです。書いているうちは楽しいけれど疲労感は確実にのこるのでだんだんと苦手意識が心のそこに澱のようにたまっていってしまいには義務感めいたものをふりおこしてレビューを書くようになっていました。で、このままジョジョがキライになるのはごめんだと思ってレビューするのをやめました。いまは気楽にアニメをたのしんでいます。



火ノ丸相撲 4 (ジャンプコミックス)
火ノ丸相撲 4 (ジャンプコミックス)川田

集英社 2015-04-03
売り上げランキング : 588


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今週のお笑い半島 20150329~20150404 

   習主席、「アジア運命共同体を構築」呼びかけ宗主国宣言 [03/30]

 運命共同体ですか。みかけだおしのジャンク船が大穴をあけて沈没するとわかっているからひとつでもおおくの国を道づれにしようとの魂胆でしょうか。そういうのをよびかけるのは北朝鮮だけにしておいてください。


   朴政権に衝撃「ベトナムに韓国軍慰安所」 TBS支局長『文春』でスクープ執筆 (1/3ページ) [03/31]
   朴政権に衝撃「ベトナムに韓国軍慰安所」 TBS支局長『文春』でスクープ執筆 (2/3ページ) [03/31]
   朴政権に衝撃「ベトナムに韓国軍慰安所」 TBS支局長『文春』でスクープ執筆 (3/3ページ) [03/31]

>なぜ、TBS記者による衝撃スクープが、同局で報道されず、他社の媒体に掲載されたのか。夕刊フジの取材に対し、TBSは「社内のやり取りについては、従来よりお答えしておりません」と文書で回答した。

        __
       イ´   `ヽ
      / /  ̄ ̄ ̄ \ ハァハァ…
    /_/     ∞     \_
    [__________]        
     |   ///(__人__)/// |   報道しない自由を行使します!
 ハァ…\     ` ⌒´   ,/
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ 
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃ ビシッ!!
.      |  毎日新聞 `l ̄


   日韓首脳会談「必要」70% 韓国世論調査で大幅増加 [04/02]

 いやあ、いくら韓国人が日本にすりよろうとしてもかんじんの大統領が日本を千年うらみつづけると言っていますからむだなことです。


   湖南線KTX、開通初日から車体装置の一部が破損→「ガムテープを貼って走行」 [04/03]

 おそるべきケンチャナヨ精神です。もっともこれが韓国の通常運行なのだからわれわれの容喙する余地はないのだけれど、こんなポンコツを外国にうりつけようとするのはやめていただきたい。韓国人のせいで事故をおこすのは韓国国内だけにとどめておくべきです。




ハヤテのごとく! 第487話 

 行った先には何が待つ? 第487話「旅行券ください。どこのでもいいので。旅に出たいのです」

hayate_487_01.jpg

 旅行券がほしい? いいだろう、くれてやる。

hayate_487_02.jpg

 地獄への片道切符をな!

hayate_487_03.jpg

 というのは冗談でもちろんナギは死んでいませんでした。そして話はナギがこんなになった発端にまでさかのぼります。まず読者の目をひくようなクライマックスを冒頭におき、それからさかのぼってストーリーがはじまる……い、いかん、ルカ篇の悪夢をおもいだす……! あれはいくらなんでも長すぎました。
 さて成田空港へむかうとちゅうのバスで修学旅行レベル5の説明がおこなわれ、そのあと専用ジェットでなにごともなくニュージーランドへつきました。九月に雪がふるのは南半球しかありませんからねってちょっとまった畑先生、ヒナギクの高所恐怖症ネタを省略せんでください。いつもは絶望的にテンポがおそいくせになぜ読者の見たがるところだけすっとばすんですかブルシット。

hayate_487_04.jpg

 ふははースゴイぞーカッコいいぞー!!

hayate_487_05.jpg

 ふははーダサイぞーカッコわるいぞー!!
 あと瀬川嬢はすっころんでそんなにうれしそうな顔をするもんじゃありません。Mなのが周知の事実とはいえ、もうちょっとたしなみとはじらいとを見せましょう。

hayate_487_06.jpg

 また新キャラかよと頭をかかえる思いだったけれどよくよく見ればアニメ第三期のツグミですね。それならいいか……と書いておいてこれがデザインだけ流用した新キャラだったらどうしましょう。



ハヤテのごとく!公式同人誌 ~執事とそれなりに楽しい仲間たち~ (少年サンデーコミックススペシャル)
ハヤテのごとく!公式同人誌 ~執事とそれなりに楽しい仲間たち~ (少年サンデーコミックススペシャル)畑 健二郎 キャラメル・ママ

小学館 2015-03-18
売り上げランキング : 1903

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 44 スクールカレンダー付き限定版!!!! (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 44 (少年サンデーコミックス) DVD付き みなみけ(13)限定版 (講談社キャラクターズA) 絶対可憐チルドレン 41 週めくりスクールカレンダーつき特別版 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 43 OVA付き限定版 (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年18号 

・『食戟のソーマ』

hitokoma_2015_18_01.jpg

 アニメ化記念のポスターです。はいはい、これで萌え豚をブヒブヒ言わせるおつもりなのですね。もちろん連中は単純なものだから編集部のソロバンどおりにブヒブヒ言うことでしょう。そしてブヒブヒはブヒブヒだからポスターだけで満足して漫画のほうはどうでもよくなってしまうのでブヒ。ほんと豚どもはしょうがないブヒヒヒヒヒヒ。


・『ONE PIECE』

hitokoma_2015_18_02.jpg

 ローは生きていました。俺は尾田先生が読者を裏切らないって信じていたよ! ただしく言うと読者の予想を裏切らないことをですが。

hitokoma_2015_18_03.jpg

 七武海ともあろうローが死んだふりなどという恥さらしなマネまでして不意をついたというのにドフラはわずか十ページで立ちあがりました。これは悪魔の実の能力で傷を修復したのだけれどもしかりにドフラが能力者でなかったとしてもきっとワンピらしく根性で復活していたことでしょう。これではローが道化です。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2015_18_04.jpg

 ルイズがガッシュっぽくイヤボーンしました。うーむ、なんだかクライムのカタリストをオラトリオなしでみたいに知らない人には意味不明な文章です。
 それはさておきいまこのタイミングでヒロインに覚醒されても積みかさねというものがぜんぜんないからこちらとしてはいっこうに感動できません。でも掲載順はまえから四番目。そろそろ新連載補正がきれるころなのにこの順位ということはアンケート結果が好調なのでしょうか。


・『暗殺教室』

hitokoma_2015_18_05.jpg

 なんということでしょう、死神(笑)死神(偽)だったのです!
 で、モノホンの死神であるところの殺せんせーの殺し屋だったころの過去話が次回から語られます。基本的に不殺なのに回想シーンではバンバン人が死ぬ、という『るろうに剣心』や『ONE PIECE』みたいなやりかたを『暗殺教室』でもやるのでしょうな。


・『カガミガミ』

hitokoma_2015_18_06.jpg

 この女陥落(おち)たっ!! ちかごろはやりのチョロインでした。
 ところで今回かがみんの式神となったモモタロスもどきの新しい名前の慚鬼丸の慚という字は「恥じる」とか「面目なく思う」という意味です。慚愧に堪えぬ、の慚ですね。しかしこまったことに慚鬼丸はほんとうに、かけ値なしに、茶化す必要もなく、はずかしいヤツなのです。……自分のことをよく知っている謙虚な鬼だとほめときますか。


・『ニセコイ』

hitokoma_2015_18_07.jpg

 ごらんのとおり、好きなエピソード人気投票でマリーが優勝しました。千葉県のYさんがまたムチャな物量作戦をやったものと思われます。電子版だと漫画しか載っていないのでくわしいことはわかりません。
 でもこれどうなんでしょう。多重投票がわるいとは言いません。限度をわきまえないという批判はなりたつでしょうが、自分の金と手間ヒマとをついやしているのだから部外者が故障を申したてるのはおかどちがいです。問題はこういうことを編集部が公表し、あまつさえ投票者の(本名ではないにしろ)名前まで出しているところです。読者の多重投票をあおっているようで、はなはだ見苦しい。チビっ子にあわせて段ボール投票を一票あつかいにした久保先生をみならえと言いたい。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_18_08.jpg

 プロの壁は厚かった。火ノ丸は柴木山部屋の三段目までは圧倒したものの前頭九枚目の冴ノ山にはまるで歯がたたず、頭突きひとつで体をくずされたところを張手ひと突きで土俵にはわされました。さすがは関取、伊達に大銀杏をゆってはいません。
 ところで今回の火ノ丸は冴ノ山にあいさつもせずに稽古をせがんだり、恰好いいところ見せてくれよと腹の底でつぶやいたりと、礼儀しらずなところが目だちました。それだけ関取との相撲にわれを忘れて昂奮していたのでしょう。これだけ好感度をつみかさねていればすこしばかりの無礼も好意的に解釈できます。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_18_09.jpg

 思い出づくりのためにがんばるガールズチーム。それはいいのだけれど熊谷さんの胸が天井知らずに増量されてゆくのに気をとられて観戦に集中できません。ええい、それなのになぜ遊真らは眉ひとつうごかさずに戦えるのだ。この漫画のキャラが非人間的なまでにロジカルで冷静に戦えるのを今回ほど不自然に感じたことはない! 葦原先生、ご自分の被造物にもっと人情味をあたえてやってください!

hitokoma_2015_18_10.jpg

 このタイミングでヒュースがでてきますか。ネイバー宥和派の玉狛支部あずかりになっているのは本部にとどめておいたら風あたりが強いし、最悪のばあい暗殺されるおそれすらあるからでしょう。もちろんいちばんの危険人物は三輪先輩です。
 で、ヒュースくんは味方に見すてられて生きて虜囚の辱めをうけているせいで、ふれるものすべてを傷つけるナイフのような雰囲気をがんばってかもしだしています。でも俗っぽいパーカーをきて横にお子さまとカピバラとをすわらせているせいでその努力はあんまり功を奏していません。どうがんばっても悪人になれないタイプですね。そんなだからハイレとランバネのイン兄弟にいいようにあつかわれたんだよ!


・『ジュウドウズ外伝』

hitokoma_2015_18_11.jpg

 近藤信輔先生の『ジュウドウズ』の外伝がジャンプ+に前後篇で掲載されます。けっこう好きな漫画だったのでめでたい。でも主人公が宮本武蔵をあっさりたおしてしまうのはちょっとどうかと思います。オリジナルキャラを主人公にした歴史物はどうしてもメアリー・スーになりがちだとはいえ。『修羅の刻』なんかはそれがひどすぎて俺にはとても読めたものではありません。

hitokoma_2015_18_12.jpg

 そしてここぞとばかりに伊達先パイをぶっこんできました(ちがう)。
 なおこの読切りの舞台は大坂夏の陣なので政宗はこう見えても四十九歳です。


・『温泉街のメデューサ』

hitokoma_2015_18_13.jpg

 ジャンプ+の話がでたので毎週たのしみにしている漫画も紹介しておきます。なにがいいって、ヒロインがかわいいところだけなのだけれど、それでじゅうぶんな漫画です。



ジュウドウズ 3 (ジャンプコミックス)
ジュウドウズ 3 (ジャンプコミックス)近藤 信輔

集英社 2015-04-03
売り上げランキング : 5692


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ