保険 アリコ Moon of Samurai 2015年03月

今週のお笑い半島 20150322~20150328 

   韓国の「言論の自由」順位が落ちる理由(1) [03/23]
   韓国の「言論の自由」順位が落ちる理由(2) [03/23]

>韓国が民主国家ということを疑う人はいない。
 疑う人は日本にはおおぜいいますよ。なにせ韓国は産経の支局長の在宅起訴と出国禁止措置とについて「言論の自由にも限界がある」などと外務省報道官が公言するような国なのですから。


      米公文書が暴いたベトナムの「韓国軍慰安所」 [03/25]

 韓国がまともな国なら当然これまで日本に対してさんざん要求してきた謝罪と賠償とをベトナムに対して未来永劫つづけることでしょう。しかしこまったことに、われわれは韓国がまともな国でないことを知りつくしています。


    桜の故郷は済州島!サクラを嫌う理由ない~サクラ見て日帝侵略を思い出し歴史の教訓とするのが正しい姿勢 [03/26]

 桜のウリナラ起源説。春の風物詩です。もうちょっとくわしくいうと、春のまことにイヤな風物詩です。


   間髪入れずにブルーハウス・・韓国人はなぜ常に「自分を大きく」見せたがるのか―中国メディア [03/27]

 自分を大きく見せたがるのは自分の小ささを知られまいとするからです。




ハヤテのごとく! 第486話 

 期待と不安が入り交じる第486話「アップルウォッチください」

hayate_486_01.jpg

 ああ、やっぱりヒナギクはハヤテに賞金をみつぐつもりなのか……たとえハヤテの借金がなくなったとしてもそれでハヤテがヒナギクになびくかどうかは別問題なのに。というか玉砕するのは読者には目に見えているのに。恋は盲目とはよくいったものです。
 あとヒナギクよ、たしかにハヤテは金銭的にはめぐまれないけれど女にはめぐまれているぞ。

hayate_486_02.jpg

 おいおいハヤテよ、おまえマラソン自由形ではナギに借金をかえすために優勝しようとがんばっていたよな。それがなぜいまではそんな微妙な雰囲気をかもしだしているんだ。ここは今度こそはとやる気をだすところだろ。ナギもナギだ。ハヤテが自由の身になったくらいのことで執事をやめると思っているのかよ。なにがあってもハヤテはナギの執事だと断言しろよ、ふたりとも。
 なんというか、ふたりの絆がずいぶんよわまっているような印象をうけました。連載がはじまったころの危険でインパクトのあるイベントの数々が、話がすすむにつれてすくなくなってゆき、ここ数年ぬるま湯みたいな状況がつづいたのが原因かと思われます。
 つまりハヤテとナギとの関係はつり橋効果がなくなれば自然消滅するていどのものだったんだよ! (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

hayate_486_03.jpg

 で、なにやら智略戦がはじまるようです。やめといたほうがいいんじゃないですかね、登場人物の頭脳は作者のものを超えることはできないんですから。天才でない人が天才を描くのは不可能です。できるのはせいぜい天才っぽく見せかけるくらいのことです。



ハヤテのごとく! 44 スクールカレンダー付き限定版!!!! (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 44 スクールカレンダー付き限定版!!!! (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2015-03-18
売り上げランキング : 320

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!公式同人誌 ~執事とそれなりに楽しい仲間たち~ (少年サンデーコミックススペシャル) 絶対可憐チルドレン 41 週めくりスクールカレンダーつき特別版 (少年サンデーコミックス) UQ HOLDER!(6) (講談社コミックス) 長門有希ちゃんの消失 (8) (カドカワコミックス・エース) 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (10) (カドカワコミックス・エース)




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年17号 

・『ONE PIECE』

hitokoma_2015_17_01.jpg

「死んでるよ……!!
 見りゃわかるだろ……!?」

「ウソだ……!!!」


 はいウソですね。いったいだれがドフラミンゴの言うことを本気にするのでしょうか。これでたとえばローの心臓がとまっていたとしてもたぶんこんなオチになると思いますよ。

hitokoma_2015_17_02.jpg

 つーか今回のラストのコマを見かえしてみたらローがルフィの心になにやらかたりかけているではありませんか。やっぱり死んでないじゃないですか。


・『暗殺教室』

hitokoma_2015_17_03.jpg

 それはいいことを聞いた。よしE組のみんな、茅野の触手攻撃に手一杯になっている殺せんせーのスキをついて心臓を破壊するんだ。そうすれば賞金三百億も地球の平和も総取りだ!
 でもE組のみんなは全員いい子なのでそんなズルはしないのでした。「ここからが『暗殺教室』です」と松井先生が四週まえに言ったのはなんだったのか。こういうところが茶番教室なんだよ!

hitokoma_2015_17_04.jpg

 『トリコ』につづいて『暗殺教室』もまた二人が幸せなキスをして終了しました。しかし前者が三十路まえのオッサンと化物ザルだったのに対して後者は思春期の少年少女です。しかも少女のほうはディープキスの快楽に膝を屈するというおまけつき。ごちそうさまでした。
 まあ姉の仇との殺しあいのさなかにクラスメイトにキスされてノックアウトというのもまじめに考えたら茶番でしかないわけですが、こちらのばあいは伏線とか積みかさねとかがきいているので、意想外ながらも不自然ではない奇手ということで納得できます。べ、別に渚きゅんのキスシーンのエロさで心が寛大になっているわけじゃないんだからねっ!


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_17_05.jpg

 驚愕の新事実! 川田先生は目つきのわるい女キャラしか描けないわけではなかった! ユーマの妹や空手の女先生はともかく火ノ丸の病弱な母ちゃんまで眼力がつよすぎたのでてっきり上の画像みたいな女の子は描けないのかと思っていましたよ。はいそこ、蛍の髪と瞳を黒くしてマツゲつけただけだろとか言わない。
 さてこの子は火ノ丸とおなじく柴木山部屋に一日体験入門に来ているのでした。なるほど、体験入門ならコネがなくてもオーケーですな。

hitokoma_2015_17_06.jpg

 火ノ丸がいずれ角界を背負う男、という桐仁の言をきいて柴木山親方はおおいに期待していたのに当人の背丈をみてはためにもわかるほどに気落ちし、力士たちもまた気をゆるめて火ノ丸をお客さんあつかいします。舐めプといえば舐めプだし、定番の流れでもあります。しかし部屋のみんなが火ノ丸のことを不自然に見くだすこともなければ攻撃的になることもなく、かれらなりに気をつかってレクリエーションやら柴木山部屋特製グッズ増訂やらのイベントで火ノ丸を接待しようとするところが凡百の漫画とちがうところです。顔とセリフのあるキャラは基本的にいいやつしかいません、ただし鬼丸殺しはのぞく。

hitokoma_2015_17_07.jpg

「柴木山部屋グッズ……めっちゃ欲しいんすけどね……」

 油断していたとはいえ現役力士を電車道で押しだしてからの火ノ丸のこのセリフ。まったく気持のいい主人公です。相手のことを思いやってのセリフでもいいけれど、ホントに天然で柴木山部屋グッズをほしがっているのならなおよし。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2015_17_08.jpg

(こんなに簡単に……
 人が……!!)


 同感だよ、おもに悪い意味でな! あまりにも簡単に死んだものだからぜんぜん心がうごかねー! ビンボーな村のために騎士団の団長とポーカー勝負して勝ったとかいうけれどセリフで説明されているだけだからちーとも印象にのこらん! ポジション的には『北斗の拳』のミスミ爺さんとにたようなものなのにさ!
 ミスミと名前でいわれて見当がつかなくても、ほらあの種もみの爺さんだよとか「今日よりも明日なんじゃ」の爺さんだよといったら思いだす人は多いはずです。しかし『ブラッククローバー』がもし『北斗の拳』なみの大ヒットを飛ばしたとしても、ほらあのポーカーの爺さんだよで思いだしてくれる人はまずいないでしょう。話のテンポがはやいのはけっこう。しかし話の中身がうすいのはかんべんしてください。


・『Ultra Battle Satellite』

hitokoma_2015_17_09.jpg

 UBSの還元率は99%、つまり運営の利益は1%とのこと。良心的な数字です。ちなみにヤクザのテラ銭は5~10%、競馬の控除率は25%、宝くじにいたっては55%とられます。親方日の丸はヤクザよりもボッタクリ。

hitokoma_2015_17_10.jpg

 大金がはいってまず考えることは、姉貴とメシを食いにゆくこと。何気にいいシーンです。この主人公が外道なのははっきりしているけれど、それはそれとして人間らしいところもある。こういうさじ加減がなかなかうまい。ああ、『ブラッククローバー』もこの漫画のこういうところをみならって、いいやつとわるいやつとの白黒をはっきりさせすぎるのをひかえてくれたらなあ。


・『トリコ』

hitokoma_2015_17_11.jpg

 カカ、猿王の第一撃はなんとかしのいだものの、そのつぎの口から怪光線はふせげずにふきとばされました。八王の無体なまでの実力がいっそ小気味よい。でもこの暴力がトリコらにとってあまり脅威になっていないところが残念です。『ドラゴンボール』のナメック星篇みたいに、クリリン&悟飯もベジータもフリーザ陣営より圧倒的に弱く、かつ見つかったら即アウトという絶望的な状況で、いかにして相手を出しぬくかというスリリングな展開が好きなものだから、トリコらがグルメ界入りしてからのヌルさは正直どうにかしていただきたい。特に生きているのがバレバレの死ぬ死ぬ詐欺。

hitokoma_2015_17_12.jpg

 はい小松死にませんでした。




今週のお笑い半島 20150315~20150321 

   キャンベル前次官補「韓日関係改善に米国が乗り出さなければ」 [03/15]

 アメリカにとってみれば日本と韓国とが仲たがいしてトクすることなどひとつもなく、ソンすることはいろいろあります。韓国の敵意が三十八度線のむこうではなく日本海のかなたをむいているのでは極東の平和、ひいてはアメリカの国益までおびやかされるからです。しかしアメリカにはアメリカの事情があるように、日韓には日韓の事情があるのです。中途半端な気持でくちばしをつっこんだところで解決できるような問題でもないのだからアメリカはこの件に関しては傍観しているのがいいと思いますよ。


   米大使テロ:日本大使襲撃後も韓国政府は金容疑者を支援 [03/17]

>2011年には、同部傘下の映画振興委員会が、マンソクチュンノリの公演に予算から300万ウォン(約32万円)の支援を行った。金容疑者が10年7月、駐韓日本大使にコンクリート片を投げ付け実刑判決を言い渡された直後のことだ。
 日本人大使にテロ行為をはたらいたから、このテロリストが第二の安重根サマになると皮算用をして、はやめにツバをつけておいたわけですな。実際には第二の金嬉老になったわけですが。


   酔っ払い韓国人男、タイでタクシー代の支払い拒否・・運転手にKOされる [03/18]

 タチのわるい酔っぱらいはどこの国にもいるものです。


   韓国人が好きな外国1位は米国、日本は… [03/20]

>韓国各地の満13歳以上の男女1700人を対象に「最も好きな国(外国)はどこか」というアンケート調査を実施し、米国が17%でトップになったと19日に発表した。
>2位以下はオーストラリア(13%)、スイス(11%)、フランス(9%)、英国(7%)、カナダ(6%)、イタリア(5%)、中国、日本、ニュージーランド(いずれも3%)の順だった。そのほか1%以上だったのはオランダ(2.4%)、ドイツ(2.3%)、シンガポール(1.4%)、スウェーデン(1.3%)、スペイン(1.0%)だった。

 いちばん好きな国だというアメリカの大使にテロをおこない、日本に対して見ならえ見ならえといつも言っているドイツは日本よりも好感度がひくい……韓国はふしぎな国です。




ハヤテのごとく! 第485話 

 輝く未来がきっと待つ……白皇の二学期、開幕です!! 第485話「前フリ十年」

hayate_485_01.jpg

 九月一日がやってきても三千院ナギの夏休みは終らない!

hayate_485_02.jpg

 というわけにはまいりませんでした。ハヤテのこぐ自転車にすわってナギは白皇へむかいます。ふたりの通学風景としては見なれたもののはずなのにえらい久々感があります。この漫画、何年夏休みやってたんでしたっけ?
 さて白皇学院の二学期の最初のイベントは修学旅行です。旅行先は例年ならハワイが多いとのこと。もっとも白皇には金持の生徒が多いのでハワイといっても別にテンションはあがりません。海外旅行の経験が多くてうらやましいことです。俺なんか生れてこのかた、わたったことのある海なんか瀬戸内海しかないというのに……!

hayate_485_03.jpg

 五つの伝統行事……ああそんなのあったね。
 このたびの伝統行事の名は修学旅行レベル5といい、おおむねレベルがあがるにつれて内容はショボくなります。レベル4にいたってはマリアさんなみに黒い条件での労働です。なぜこんな参加人数ゼロ名確定のプランが存在するのか……運営者の趣味ですな、きっと。
 そしてどんじりにひかえしレベル5はいまのところ詳細不明のゲームで、優勝者への賞金は一億五千万。うーむ、単行本第五巻の説明だと五つの伝統行事の優勝賞金総額が一億五千万で、マラソン自由形が五百万円なのだから計算があわんのですが、額をふやしたんでしょうか。

hayate_485_04.jpg

 例によって新キャラの金庭理事ですが、王玉関係者なのでストーリーの根幹にはかかわってくるだろうから無駄キャラにはならんでしょう、たぶん。でもどうせならヒスイが理事でよかったよ別に。
 で、レベル5で途中リタイアしたら旅行期間のあいだはずっとホテルで寝ていなくてはならないという条件です。

hayate_485_05.jpg

 その手があったか! と感心してはいかんのですが。あいかわらずダメな方向にばかりその頭脳をかがやかせるお嬢さまです。

hayate_485_06.jpg

 やめとけヒナギク、どうせルカの二の舞を演ずるのがオチだ。つーかホストに貢ぐ金持オバサンみたいで、見ているこっちが泣きたくなるよ! せめてハヤテにハッパをかけてレベル5に参加させ、かつハヤテが優勝するよう全力でサポートするくらいにとどめておいてほしい。なにからなにまでヒナギクがやったあげくに一人相撲で終ったら、もうこれ以上この漫画を読みつづける気力がわかなくなるかもしれません。

hayate_485_07.jpg

 そしてメインキャラのなかでいちばん純粋に修学旅行をたのしみにしていそうなのがハルさんでした。すっかり白皇生徒のなかでの常識人ポジションにおさまっています。ハヤテに惚れていないし出しゃばらないし、ハルさんは見ていて癒されるなあ。



ハヤテのごとく! 44 スクールカレンダー付き限定版!!!! (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 44 スクールカレンダー付き限定版!!!! (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2015-03-18
売り上げランキング : 124

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ハヤテのごとく!公式同人誌 ~執事とそれなりに楽しい仲間たち~ (少年サンデーコミックススペシャル)
絶対可憐チルドレン 41 週めくりスクールカレンダーつき特別版 (少年サンデーコミックス)
長門有希ちゃんの消失 (8) (カドカワコミックス・エース)
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (10) (カドカワコミックス・エース)
UQ HOLDER!(6) (講談社コミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年16号 

・『暗殺教室』

hitokoma_2015_16_01.jpg

 安定の死ぬ死ぬ詐欺。どうせ98%死なねーよ!


・『トリコ』

hitokoma_2015_16_02.jpg

 安定の死ぬ死ぬ詐欺。どうせ200%死なねーよ!
 なお、のこりの100%はつぎの死ぬ死ぬ詐欺のぶんです。

hitokoma_2015_16_03.jpg

 猿王vsカカ! ひさしぶりに来週がまちどおしい好カードです。主人公サイドではない実力者どうしの戦いはやはり心躍ります。


・『僕のヒーローアカデミア』

hitokoma_2015_16_04.jpg

  ( ゚д゚)       ……主人公、障害走トップじゃなかった?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )      これ誤植?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄


hitokoma_2015_16_05.jpg

  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄



・『Ultra Battle Satellite』

hitokoma_2015_16_06.jpg

 男女平等宣言ののちに女に対して目突き、砂の目つぶし、足をふんづけてのハートブレイクショット! むかし和月先生の読切りで、いまは男女平等の世のなかじゃと言ってヒロインを殴ろうとした番長キャラがいたけれど、あっちよりもはるかに徹底しています。まさに外道。
 いや外道なのはかまいません。問題なのは女に対して外道であるところです。もちろんフェミニズムがどうこう言いたいわけではなく、自分よりも弱く見える相手に邪道の攻めをしかけるというのは容赦なさよりもセコさのほうが目だって主人公の値うちがさがるんじゃないかと思うのです。いくら実力的にはヒロインのほうがはるかに上だと説明されても、見た目というのは重要ですから。これが主人公よりもはるかにデカいマッチョマンだったら抵抗なく読めたことでしょう。
 でもこういう議論はおそらく編集とさんざんやりあっただろうから、それでもなお「俺の漫画の主人公は相手が女だろうが子供だろうが、勝つためならどんな卑怯な手もつかうんだよ!」と主張したいがために打見先生は今回のような話を描いたことでしょう。それを思えば部外者の俺がここであれこれ言うのも益体のない話です。とにかくジャンプのテンプレをおおいに逸脱してくれた主人公がこのさきどのような活躍を見せてくれるかを期待しておきます。


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2015_16_07.jpg

 ツンデレで、血筋がよくて、魔法の才能がないとみせかけて実は図抜けた力を秘めている女の子……ルイズ・ボンソワール・アン・ドゥ・トロワなんとかちゃんですね、わかります。
 しかし魔法帝とやらがいる国の王族とはこれいかに。魔王が退治されるまえの王家がいまも存続して非世襲制の魔法帝と共同統治をおこなっているのか、あるいは代々の魔法帝の一族が王族となるのか。後者だと時代がすすむにつれて王族がどんどんふえていって庶民の負担が重くなってゆくばかりですな。
 それはさておき登場人物のほとんどはクズかカスで、いいやつといえば主人公とその身内ばかりってのは世界観を最悪にうすっぺらくさせるのでどうにかなりませんかね。


・『ニセコイ』

hitokoma_2015_16_08.jpg

 茶番です。日常茶飯事を日常茶番事とまちがえるくらいに茶番です。そしてこれがニセコイクオリティ。


・『BLEACH』

hitokoma_2015_16_09.jpg

 二撃必殺!
 なんということでしょう、あの夜一が砕蜂とのレズプレイ……もといなれあいのせいでパワーデフレしてしまいました。朱に交われば赤くなる。どうせなら砕蜂のほうが夜一の影響をうけてパワーインフレすればよかったのに。でも有能な砕蜂なんて砕蜂じゃないからこっちのほうがまだしもいいか。

hitokoma_2015_16_10.jpg

 そして安定の豆腐メンタル黒崎一護。


・『カガミガミ』

hitokoma_2015_16_11.jpg

 学校ですか。敵の式神つかいとの本格バトルへと移行すると思っていたのにこのタイミングで学校へ行くんですか。これ連載をはじめるまえからの既定路線? それとも第一話のアンケートがあまりにも悲惨だったから急遽テコ入れをブッこんだ? どっちにしても期待はできそうにありません。新連載よっつのなかで打切りのおそれが現状いちばん高くなっています。岩代先生いったいどうしちゃったんでしょう。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_16_12.jpg

 ユーマの空手の先生はヤンキーの更生物語が大キライでした。なので気持いいほどに正論を言ってくれます。かつてのこち亀の両さんを思い出しますな。
 というわけでひろいもの画像をぺたり。

hitokoma_2015_16_13.jpg

 杏子ちゃんは聖女! どこが聖女だ!

hitokoma_2015_16_14.jpg

 桐仁が火ノ丸の出稽古さきにえらんだのは大相撲部屋でした。『帯をギュッとね!』で浜名湖高校柔道部が警察署へ出稽古にゆくのを思い出します。でもあれは柔道部の顧問の父親が県警の柔道師範だったからできたことなので、いったい桐仁はどんな魔法をつかったのか。この手にありがちな謎人脈によるものだったら前回感心したのがバカを見ることになります。


・『改造人間ロギイ』

hitokoma_2015_16_15.jpg

Q. 何なんだ、この漫画?
A. 薄味の『銀魂』



・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_16_16.jpg

 那須隊の隊員ひとりが親の意志で除隊することになり、それまでにこのメンバーでいままでの一番を獲ろうとみんなで誓いました、まる。命がけの防衛任務を帯びているはずなのに緊張感がないなあ。那須隊が女の子ばかりということも相俟って部活動か文化祭の思い出作りみたいなノリになっています。
 ところでボーダーって機密保持のために一般人の記憶を処理するえげつない組織なのですが、これ除隊した隊員にもやるんでしょうか。だとしたら

那須隊「さよなら、茜ちゃん」
茜ちゃん「? だれです、あなたたち?」
茜母「……きっとだれかと勘違いしているのよ。さっさと出て行きましょう、こんな町」


みたいな鬱展開になるわけで、そうなったら実におもしろい(コラ)



ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)葦原大介

集英社 2015-03-04
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドトリガー 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 6 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)




今週のお笑い半島 20150308~20150314 

   朴大統領がリッパート大使をお見舞い「大使が大胆に対処する姿に韓米国民は感動した」 [03/09]

 韓国国民がしでかしたテロリズムについて一言半句も謝罪していません。ふだん日本に対して居丈高に要求しているのとはずいぶんちがいますな。


   岡田代表がメルケル独首相と会談 和解の問題、安全保障法制等を議論 [03/10]

岡田氏「メルケル氏が慰安婦問題について言及した!」
ドイツ政府「そんなことは言っていない
岡田氏「いーや言った! ……えーと、でも『日本政府に』とは言ってなかったよ!
日本国民「おまえは何を言っているんだ」


   8カ国が大使の警備要請 日本大使に警護官も=韓国警察 [03/11]

>リッパート駐韓米国大使襲撃事件を受けて、韓国警察トップの姜信明(カン・シンミョン)警察庁長は11日、政府と与党セヌリ党による会議で、在韓公館など施設中心の警護にとどまらず、外交官の身辺保護に至るまで警護・警備の対象を広げると報告した。
 韓国だとあれほどの事件があってなお警察のトップがのうのうとそのイスにすわりつづけていられるんですね。日本人には信じられません。


   日韓は「独仏と異なる」=歴史問題で見解-仏外相 [03/14]

 ですよねー、としか言いようがありません。




ハヤテのごとく! 第484話 

 やるせないという言葉はこの日の為にある。第484話「ぼくのなつやすみ(終了)」

hayate_484_01.jpg

         ___
       /      \
      /  ─   ─ \
    /    (●) (●) \
    .|      (__人__)   |    __
     \     ` ⌒/ ̄ ̄⌒/⌒   /
    (⌒      /     /     /
    i\  \ ,(つ     /   ⊂)
    |  \   y(つ__./,__⊆)
    |   ヽ_ノ    |

         ___
       /      \
      /  ノ   \ \
    /    (●) (●) \
    .|   u.  (__人__)   |    __
     \     ` ⌒/ ̄ ̄⌒/⌒   /
    (⌒      /     /     /
    i\  \ ,(つ     /   ⊂)
    |  \   y(つ__./,__⊆)
    |   ヽ_ノ    |

      ___   _
    /     、___,   \
     |     (⌒Y⌒)   |
    \ u. (●)   (●)/
      \  `ヽ  //    __
         l\____/ ̄ ̄⌒/⌒   /
    (⌒       /     /     /
    i\  \ ,(つ     /   ⊂)
    |  \   y(つ__./,__⊆)
    |   ヽ_ノ    |


     , (⌒      ⌒)
   (⌒  (      )  ⌒)
  (             )  )
    (_ヽ_ハ从人_ノ_ノ
          | || | |
       ノ L,l ,|| |、l、
       ⌒:::\:::::/::\      老人介護……じゃなかった
      / <●>::::<●>\     マリアさんのフラグ立てを
     /    (__人__)   \     今さらやってんじゃねーよハヤテ!
     |       |::::::|     |   
     \       l;;;;;;l    /l!|   つーか前回のヒナギクの決意はどーなった!
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |
    `ー、_ノ       ∑ l、E ノ >   ドンッ!
               レY^V^ヽ




ハヤテのごとく!公式同人誌 執事とそれなりに楽しい仲間たち (少年サンデーコミックススペシャル)
ハヤテのごとく!公式同人誌 執事とそれなりに楽しい仲間たち (少年サンデーコミックススペシャル)畑 健二郎 キャラメル・ママ

小学館 2015-03-18
売り上げランキング : 442

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ハヤテのごとく! 44 スクールカレンダー付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 44 (少年サンデーコミックス)
絶対可憐チルドレン 41 週めくりスクールカレンダー付き特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
姉ログ 7 OVA付き限定版
UQ HOLDER!(6) (講談社コミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年15号 

・『ONE PIECE』

hitokoma_2015_15_01.jpg

「驚くだろうなロー……
 あいつがお前の……死体を……見ちまったら……」


 でもどうせ死んでいないでしょ?


・『暗殺教室』

hitokoma_2015_15_02.jpg

 茅、揺れるこの場所で因縁は終着へ……
 茅は揺れても乳は揺れないけどな!


・『Ultra Battle Satellite』

hitokoma_2015_15_03.jpg

 第二話でタイトルの“Ultra Battle Satellite”の説明がなされ、おかげで世界観がだいぶこぢんまりとしました。世界中の有料会員が大金を賭けることで運営されるネット放映の格闘技、というのはいまではもう手垢がつきすぎている設定です。
 あと世界最高峰の舞台なんて言っているのがいまのところ口だけの説明にしかなっていません。『グラップラー刃牙』の地下闘技場のばあい大相撲の横綱とプロレスのメインイベンターとの試合が前座だったことで“地上最強を決める場所”というハッタリを現実味のあるものにしていました。それがUBSだとこれまでに出てきた選手が初心者と序の口どもだけです。これでは期待しろというほうがムチャでしょう。読者をその気にさせようとする努力をおしまんでください打見先生。
 あと百地三太夫の子孫(きめつけ)ニンジャガールが主人公とバトルをはじめたのにはおどろかされました、わるい意味で。こういうキャラのポジションといったらベタだけど運営がわでしょう。それが選手、しかもおそらく序の口レベルなものだからUBSシステムの高が知れた感じがして、漫画に対する期待感そのものが下がってしまいました。
 なお主人公のゲスっぷりはすんなりうけいれられました。そのゲス行為の女も同程度にゲスだったし、そもそも学校そのものが名前どおりの底辺高校なので、こういう環境ならゲスいことしてもふしぎでもなんでもないやという気分だったのです。俺のきらいなのは意味のないゲスや作者の志のひくいゲスであって、世界観にふさわしいゲスならそれほど拒否感をおぼえないのだなと知りました。
 いろいろダメ出ししたけれど絵はやっぱりうまいのでこのさきも迫力のあるバトルを描いてくれたら文句はありません。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_15_04.jpg

 スポーツ漫画恒例、よその学校ではやりそうにない謎特訓がこの漫画にも出て来ました。よそとおなじことをしていたのでは勝てないから特別なことをやる、という点ではスジがとおっています。しかしそれが効果的ならよそも導入するんじゃないかな、主人公サイドの指導者だからこそ思いつけた特訓だというのならよその指導者はそんなにボンクラなのかな、とかいうことをいつも考えてしまいます。もちろん大太刀高校みたいに初心者が過半数をしめる相撲部が日本一を達成するには何らかのウソが必要だし、指導者がスゴければ急激にパワーアップできるという漫画的メソッドにケチをつけるつもりもないけれど、この漫画はこれまでリアル寄りでやってきたし、これからもやっていくだろうから、こういうところでもファンタジーに逃げてほしくはなかったなとゼータクかつワガママ勝手なことを思うのでした。

hitokoma_2015_15_05.jpg

 感覚派のチヒロと理論派の桐仁、かみあわねーなー。そして立場は桐仁のほうが上だからチヒロは下風に立つばかりです。

hitokoma_2015_15_06.jpg

 桐仁が部のためにワカメ漁の舟をだしてもらえたのは、この手にありがちな謎人脈によるものではなく土下座してまでたのみこんだのが功を奏したからでした。
 川田先生、桐仁がいいやつなのは重々承知しているし納得もしています。しかしこうもくりかえされると、偏屈な根性まがりの読者には鼻についてかえって好感度がさがるものなのです。偏屈な根性まがりの俺が言うのだからまちがいありません。


・『トリコ』

hitokoma_2015_15_07.jpg

 まだ……足りないの!?
 あれで……足りると思ってたの!?

hitokoma_2015_15_08.jpg

 四天王はモンキーダンスに失敗したと判断して猿王に戦いをしかけたものの当然のように歯がたたず、スキをついてキンタマをもぎとろうとしてやはり失敗し、猿武はみだれサンドリコの花粉で体液はたれながしになり、おまけに猿王に捕獲されて手も足もでなくなり、トリコがやぶれかぶれて猿王の上唇にかみついた、らペアをゲットできました。やはり猿舞の千手目はキスだったようです。

hitokoma_2015_15_09.jpg

 絵ヅラがまんまダンナの不倫現場を目撃した奥さんのものです。ホントにトリコはリンのこと眼中にねーんだな! 婚約者なのに!


・『ブラッククローバー』

hitokoma_2015_15_10.jpg

 団員による(私的な)入団試験にも合格してアスタははれて黒の暴牛の一員となりました。順調、まことに順調。テンポがよすぎることもあいまって作劇にメリハリが見られません。山なし谷なし、なだらかな坂を原附でのぼっている感じです。あと唐突にナレーションがはじまったのがぜんぜん効果的でなくて読んでて冷めました。
 この漫画の印象はいまのところキャラの好感度が高い『ヨアケモノ』というところです。な、なんて先行き不安になる印象なんだ。あの漫画もはじめのうちは期待していたのにどんどん失速していったからな……

hitokoma_2015_15_11.jpg

 個人的によかったシーン。でもコレ当然ですよね、ヘタすりゃ即死しそうな試験にはまえもってフォローを用意しておくものですよね。しかし質のわるい漫画だと当然のフォローすら用意していないケースが多すぎます。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2015_15_12.jpg

 ポセ学かよ! またポセイドン学園をネタにするのかよ! 充実のラインナップということばがイヤミにしか聞えねー!

hitokoma_2015_15_13.jpg

 窪谷須のポーズがネットでいっときはやった黒女の跳びはねポーズです。麻生先生も古いネタをひろってくるなあ。

hitokoma_2015_15_14.jpg

 これ何年前の画像でしょう。しかし今見ても強烈です。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_15_15.jpg

 村上はそのサイドエフェクトのおかげで技術修得のスピードがはやく、おかげでむかしはまわりから煙たがられていました。それもしかたのないことでしょう。俺の高校時代に村上がクラスメイトにいたら嫉妬せずにすませられる自信なんてどこにもありません。村上はボーダーに入隊するまで、よくダークサイドにおちなかったものです。

hitokoma_2015_15_16.jpg

 荒船が攻撃手から狙撃手へとポジションチェンジしたのは村上にスコアで負けたからではなく狙撃手と銃手でもマスタークラスをとることが目的でした。しかし木崎さん、パーフェクトオールラウンダーとはまたすごい肩書がついたものです。すべての技能を高いレベルでつかいこなす……岡田コウ先生の薄い本が厚くなるな。
 それはさておき荒船の最終目標はパーフェクトオールラウンダーの量産でした。この手の量産型万能選手はえてして器用貧乏のザコ集団にしかならないからやめといたほうがいいんじゃないかな。
 ところで荒船にどんな目標があるにしろ、荒船隊が狙撃手三人というピーキーきわまる編成になったのは荒船が攻撃手をやめたせいであり、わるい言いかたをすれば荒船のワガママの結果ですよね。でも荒船隊の隊員ふたりに不満がなさそうなのは、やはり荒船の人徳によるものでしょうな。いい人だし。そして来馬隊長は無能だけどもっといい人。

hitokoma_2015_15_17.jpg

 けけけけしからん! なんとけしからん制服なのでしょう! 薄手でぴっちり、おかげで体のラインがはっきり出てしまっています。あと右肩のスクリーントーンつきの帯がブラジャーのひもに見えるのも地味にエロい。この漫画には場違いなくらいにエロスなり。いったいだれがデザインしたんだ! 祝ってやる!


・『BLEACH』

hitokoma_2015_15_18.jpg

 いやいや、おまえ以外のだれかにできることならおまえは手をださずに逃げたらいいんじゃないかな。おまえのメンタルの弱さとか、場をひっかきまわして利敵行為をはたらくところとかには読者もうんざりしてるんだよ。おまえの存在価値といったらもはや主人公補正を最大限にいかしての理不尽なパワーアップでラスボスに勝つことくらいなんだからさ、おまえ以外のだれかにできることには首をつっこむな、すっこんでろ。



ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)
ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)葦原大介

集英社 2015-03-04
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドトリガー 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 8 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 7 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 6 (ジャンプコミックスDIGITAL) ワールドトリガー 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)




今週のお笑い半島 20150301~20150307 

   「歴史は取捨選択して記憶するものではない」=韓国 [03/02]

>歴史は取捨選択して必要なことだけ記憶するのではない。歴史的な事実をありのままに直視して認める姿勢が必須だ。

   ∧∧      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (    )  <  歴史的な事実を……
  ( O   )    \_________
  │ │ │
  (__)_)

    ∧∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  <#`∀´>彡<  ありのままに直視して認めるニダ!
  (m9   つ  \_______________
  .人  Y 彡
  レ'(_)

   ┏━━━━━━━━┓
   ┃    ∧∧     .┃
   ∧∧   <`∀´#>    .┃
  <    >(m9  つ   ┃
  ( O  つ 人  Y    ┃
  ノ  ,イ━━━━━━━┛
  レ-'(_)



   もはや韓国とは「基本的価値を共有」していない 外務省サイト「基礎データ」更新が大波紋 [03/03]

>これまでの、
> 「韓国は、我が国と、自由と民主主義、市場経済等の基本的価値を共有する重要な隣国であり、近年、両国の関係は、一層の深みと広がりを見せている」
>という記述が、3月2日には、
> 「韓国は、我が国にとって最も重要な隣国であり、近年、両国の関係は、一層の深みと広がりを見せている」
>に更新された。

 これが十年くらいたったら
「韓国は、隣国である」
くらいにまでちぢまるんでしょうか。そうなったらめでたい話です。


   駐韓米大使血まみれ、自力で退避 襲撃犯は5年前に日本大使にも投石の過去 [03/05]

 とても笑えるような記事ではないけれど韓国に関する重大なニュースなのでとりあげます。リッパート大使の一日もはやい恢復を祈ります。


   韓国に向けられた愛情に「従北刃」がテロ…国際社会で反韓感情の拡散は避けられない、国際的地位にも大きな傷 [03/05]

>しかし、CNN・BBCなど主要外信を通じてリッパート大使が血を流す姿が全世界に報道され、米国の内部をはじめ、国際社会で反韓感情が拡散されることは避けられない見通しだ。
>一人の従北勢力が振り回した刃は、韓米関係はもちろん、韓国の国際的地位にも大きな傷を残したのである。

 国民性というものはそれぞれにちがいがあり、長所もあれば短所もあるものです。なにがおきても自分が被害者の立場にあると主張する才能にかけては韓国人は天才です。


   米大使テロ:米大使、第2次大戦後6人が赴任先で死亡 [03/06]

>米国の同盟国である日本でも、1964年に当時の駐日大使だったライシャワー氏(1910-90)が暴漢に刃渡り13センチのナイフで切りつけられる事件が発生し、ライシャワー氏は脚などに傷を負った。白昼に首都東京の米大使館前で起こった衝撃的な事件だった。
 なにこれ、1964年の事件をもちだすなんて、もしかして「ウリナラは日本より五十年以上おくれた後進国だからアメリカは大目に見るニダ!」とでも言いたいのでしょうか。


   リッパート大使に犬肉の差し入れ [03/07]

 こちらの記事によればリッパート大使は大の犬好きだそうです。そのことを知ったうえでの犬肉の差入れでしょうか。しかしアメリカ人の犬好きと韓国人の犬好きとはだいぶへだたりがあるのです。
 こんなジョークがあるのを思い出しました。
 むかしイギリスの外交官が清に着任し、李鴻章に「犬は好きですか」とたずねた。「大好きです」という答えがかえってきたので愛玩犬をプレゼントした。後日、あの犬はどうでしたかとたずねたら、答えはこうだった。
「たいへんおいしかった」




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年14号 

・『Ultra Battle Satellite』

hitokoma_2015_14_01.jpg

 板垣恵介リスペクトの人が『エアマスター』の深道ランキングを参考にして連載をはじめました。ひとことでいうと、そういう漫画です。作者は打見佑祐先生。十ヶ月ほどまえに読切り「あばれ猿」が掲載された、個人的に大期待の新人です。
 読切りのときとくらべると全体的にだいぶマイルドになりました。主人公が口や性格のわるいエゴイストなのはそのままだけれど友だちはいるし自分以外のことで損得抜きに怒れるくらいには人情味のある男です。その友だちも何だかんだでつきあいはいいし空手のライバルはというとちょっとやりすぎなくらいのいいやつでした。あんまりいいやつなものだから読んでいるうちに「あ、コイツ正体がスゲェゲスか、あるいはスゲェゲスにボコボコにされるパターンだな」と頭に浮び、まんま後者だったのでプークスクスと笑っちゃいました。ゴメンよ、アンタなにもわるくないのに。それとダメージ描写も歯をぶっこ抜くようなやりすぎ感はひかえめになりました。
 あとこれは読切りのときにも書いたけれど主人公がいい性格をしています。ハルヒ的というかロールシャッハ的というか、主人公の傍若無人ぶりが作中のマジョリティから白眼視されていて、それが読者にも共感できるくらいにダメポイントが強烈で、それでも主人公はおかまいなしに我が道を行く。そういうところが実に俺好みです。ここで重要なのが“読者にも共感できるくらい”というところで、もし俺が二次元世界へ旅立てたとしてもハルヒのことは遠巻きにながめるだけでいいし、ロールシャッハにいたっては目をあわせることさえ御免こうむります。でもふたりとも大好きです。
 このへんのあんばいはなかなかむつかしくて、作中のモブどもの熱心な主人公sageに共感できるところがなかったら、その漫画を読む気がけっこうそがれます。『食戟のソーマ』や『ブラッククローバー』はこれがツライ。といって逆にモブどもがさかんに主人公をageて、しかもそれが不自然に感じられたら、そのばあい『NARUTO』になってしまいますし。
 ともあれ今期の新連載よっつのなかではいちばんの有望株です。ほかのみっつの失速感が危険水域に達しそうなので、せめてこの漫画くらいは生きのこってほしい。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2015_14_02.jpg

         ,、ヽr,
     / ̄ ̄.ヽγ ̄ヽ 
    / ///W`ヽヽ ゝ
  γ / / / //V\ l l .|
  l ル(● )W(● ) l リ ル  
  レV ⌒(__人__)⌒ レノ^) ゝ  
  |  l^l^lnー'´   V | /   でもそれって根本的解決になってませんよね?
  \ヽ   L      /
     ゝ  ノ
   /_/ \ヽ /ノ \


 い、いかん、このソーマでは
「こんなに俺と三田村で意識の差があるとは思わなかった…!」
「やっぱり三田村って俺達とは違うのかなって…」
「それなのに三田村と来たら…!」
「こんな店、守る価値なんかない! 俺はもう三田村のために働きたくない!」

とか言いだしかねん……!

hitokoma_2015_14_03.jpg

 店のキャパシティを超える量の客にどう対処するか、という問題に対してみちびきだされた答えは、駅から流れてくる客をあきらめて地元の客のみにしぼるというものでした。どうでしょうかコレ。年に一度利用するかどうかというような高級レストランならともかく、気軽さも魅力のひとつの町の洋食屋を完全予約制にしたのでは、それだけで客足はだいぶ遠のくことでしょう。電話やパソコンをつかうというひと手間だけでもひとつのハードルになるんですよ。秘書子がシステムまわりのことを語っていたけれど、それだけでどうにかなるものでしょうか。
 しかしベストの答えではないにしてもひとつの答えにはちがいありません。最終的な決断は店長がくだしてソーマらが出しゃばりすぎなかったのもよし。そもそも今回のシリーズは料理漫画のテンプレである“客のすくない店を主人公がどう救うか”ではなくその逆、客のおおい店をどうするか、という目新しいものだったので、それだけでも評価したくなります。

hitokoma_2015_14_04.jpg

 それはさておき秘書子かわいいぞコンチクショウ。


・新連載みっつ

hitokoma_2015_14_05.jpg

hitokoma_2015_14_06.jpg

hitokoma_2015_14_07.jpg

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : これはもう::: : :: ::::::::: :::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .だめかもわからんね……::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄


 まず『改造人間ロギイ』の第二話は、新連載のありがちかつダメな第二話そのままで、主人公が強くていいやつだと読者につたえるだけの内容でした。『カガミガミ』の第二話もこんな感じでしたよね。あとドラマ部分がよわい。依頼人のガキの姉をたすけるのが今回の仕事なのだけれど、その姉がやっていることといえば、金をもらうかわりに自分の医者としての腕を提供するというギブアンドテイクで、とりたてて悲劇のヒロインというほどではありません。おかげで話がいまひとつもりあがりませんでした。その雇主もそんなに悪党には見えませんでしたし。こういうのを見ると、陳腐な勧善懲悪が濫造されるのもわかる気がします。ドラマをつくるのにべんりなんですよね、悪党と被害者という関係は。
 もっとも短所もあれば長所もあって、主人公ロギイのキャラはよかった。邪魔になるやつは問答無用でけっとばす容赦のなさとか、姉と弟との湿っぽいシーンを中和してくれるドライな性格とか。いまのところストーリーには期待できないものの、ロギイのほかにも魅力的なキャラをふやせるようなら延命も不可能ではない、と思いたい。

 つぎに『ブラッククローバー』の第三話は、積極的にほめられるのがスピーディな展開くらいのものでした。キャラもストーリーも想像を超えてくれるようなのは一切なし。特にフッハの薄っぺらなカスっぷりには落胆するしかありませんでした。カスならカスで『Ultra Battle Satellite』のチャラオカくらいつきぬけてもらわないと。そもそもフッハとはなんだフッハとは。水木しげる先生のフハッに対抗しているつもりか、この増上慢め! ←―ひどい言いがかり
 ロギイほどではないけれど、このブラクロもかなり薄味です。もう一味強烈なパンチがほしい。

 最後に『カガミガミ』の第四話は……どうしましょうコレ。キャプ画像の主人公の昭和くささもさることながら二重人格三白眼のダメさ加減には失望の二文字あるのみです。前回まわりへの配慮などおかまいなしに戦いをしかけ、今回は子どもをかばって重傷をおったあげくに勝手にピンチになりました。岩代先生としてはこのキャラを唯我独尊のバトルジャンキーに見せかけて根はいいやつとして描いているつもりなのでしょう。しかしこっちとしては中途半端な自業自得バカとうけとるほかありません。こんなのが実力者あつかいされているのでは式神協会も底が知れます。
 ストーリーそのほかにも見るべきところはなし。新連載よっつのうちこのガミガミがいちばん彼岸にちかいように思えます。


・『暗殺教室』

hitokoma_2015_14_08.jpg

 なんて信用ならんセリフなんだ……!
 そりゃもちろん今回で茅野が殺せんせーを暗殺できるとは思っていませんでしたよ。しかしすこしくらいは成功の可能性というか、これまでとはちがうところを見せてくれるはずだとほんのちょっとは期待していたのに、結局はいままでどおり殺せんせーピンチ―→形勢逆転―→しきりなおしという流れで終りました。しかも茅野の正体がE組のまえの担任の妹というバックボーンまで判明したために底知れなさが半減し、おかげでメタ的な意味ですごみが失せました。これでは殺せんせーを暗殺できるというセリフを信用しろというほうがムチャです。今回もまた例によって例のごとく茶番になるのかなあ……
 これじゃあもう読者のド胆をぬくような展開といえば、ネウロのアイ死亡からのシックス登場みたいに、茅野があっけなく殺されて真打が出てくるようなのくらいしか期待できないんじゃないでしょうか。


・『トリコ』

hitokoma_2015_14_09.jpg

 奏でられよう、猿武の麗しき舞を――
 つ、つっこむものか! つっこむものか。つっこむ、もの、か……
 どこが麗しいんやねん! 特にゼブラのアッチョンブリケ!
 しまぶーのボケには勝てなかったよ……

hitokoma_2015_14_10.jpg

 猿武の千手、最後の最後で失敗したとトリコらは観念して腕にものを言わせることにしました。なんでこいつらいつもいつも八王との絶望的な実力差のことをきれいさっぱり頭のなかから消しされるのでしょうか。のどもと過ぎれば熱さを忘れるというにもほどがあります。
 ああそれと猿武の最後の手について、猿王はトリコらに顔をぶつけてきたしキャプ画像では唇をつきだしているし、そもそも猿武とは恋のパートナーと踊るものなので、あるいは猿王はキスをするつもりではないでしょうか。そうなると次回は四天王が惨敗を喫したあと小松が食運にみちびかれてふらふらやってきて猿王と幸せなキスをして終了ということになります。バックには猿王に嫉妬する四天王が描かれて。


・『BLEACH』

hitokoma_2015_14_11.jpg

「――――……どういう事だ。
 ……何だあれは……!?」


 ユーハバッハは全知全能ではありませんでした。どうせそんなこったろうと思ってたよ!
 なおユーハが見ぬけなかったのは霊王自身のしわざだったからです。あーこりゃ一護の「俺自身が霊王になることだ」が来ますね。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_14_12.jpg

 ガラスのエース、どころではなく二十秒しか戦えない力士、辻桐仁。一試合でもむつかしいのに日に何試合もある大会ではとても勝ちぬけません。入部がおくれたのもそのせいです。

hitokoma_2015_14_13.jpg

 で、そのことを心のそこでよろこんでしまう三ツ橋と、その心中を見ぬく桐仁。人間のキレイでないところにも踏みこむ漫画です。

hitokoma_2015_14_14.jpg

 そして人間のそういう微妙な部分とは死ぬまで縁のなさそうなチヒロでした。これでいっさい悪気がないんだからおそれいします。しかしいくら裏表がなくて思ったことをすぐ口にするとはいえ、こんなこと言っちゃいますかねフツー。コイツはきっと心臓に毛がはえていることでしょう。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_14_15.jpg

 鈴鳴第一で村上の足をひっぱる男その一、来馬辰也。隊のリーダーで、人がよさそうで、頬の冷汗がデフォルトです。オサムが成長しそこねたらこんなふうになるかって感じのキャラでした。がんばれオサム、こういう昼行灯にはなるなよ。うーむ、ほんの数コマ見ただけなのに我ながらひどいことを言っておるわい。

hitokoma_2015_14_16.jpg

 鈴鳴第一で村上の足をひっぱる男その二、別役太一。ポジションは狙撃手で、頭がわるそうで、そそっかしいのがデフォルトです。千佳ちゃんになにがあろうとこんなふうには絶対にならないだろうと思えるキャラでした。いいかい千佳ちゃん、ああいうのを反面教師というんだよ。うーむ、ほんの数コマ見ただけなのに我ながら的確なことを言っておるわい。

hitokoma_2015_14_17.jpg

 女子チーム那須隊の隊長は絵に描いたような病弱少女でした。でもソロポイントはオサムの倍ちかく、八千オーバーをかせいでいます。生身の筋肉とトリオン体でのうごきとは関係ないと言われていたので、たとえ病弱でもボーダーの戦闘隊員としてのはたらきには支障がないのでしょう。トリガー技術は偉大です。
 というかコレ、医療目的とかに転用しているのかしていないのか。この漫画は三門市という閉じられた領域が舞台なものだから、トリガー技術がもたらされてのちの日本や世界がどう変っていったのかがさっぱりわかりません。



ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックス)
ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックス)葦原 大介

集英社 2015-03-04
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
暗殺教室 13 (ジャンプコミックス)
ワールドトリガー 9 (ジャンプコミックス)
ハイキュー!! 15 (ジャンプコミックス)
僕のヒーローアカデミア 3 (ジャンプコミックス)
食戟のソーマ 11 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20150222~20150228 

   竹島、国際司法裁提訴も視野=菅官房長官 [02/23]

 現状、日本政府にとって韓国が竹島を不法占拠していることについてデメリットはほとんどないし、竹島をとりかえしたところで大きなメリットもありません。こういうふうに外交カードの一枚として利用するほうがりこうなのでしょう。たしかチャーチルだったかが、外交とは中途半端という気持悪さにたえることである、みたいなことを言っていました。


   朴大統領「韓国経済は哀れだ」 [02/24]

 なにをひとごとみたいに……あなた、かりにも一国のトップでしょう。まるでわが国の鳩ぽっぽ氏みたいな無責任な発言です。しかし鳥のほうは一年でその座からひきずりおろされたのに木のほうは五年任期でまだ三年のこっています。それを思うと日本人はまだマシだったかな。


   気まずい韓国―中国メディア [02/25]

>韓国人が光復節を祝い、日本がどれだけ悪かったと訴えるのは問題ない。日本人が悪ければ悪いほど、「自分たちにはどうしようもなかった」で済むのだ。しかし、「勝利」を祝うとなると、韓国人はおそらくそれほど厚い面の皮は持ち合わせていないだろう。
 あなたはまだまだ韓国人のことを見くびっている。


   「反省と謝罪」関係発展の土台=「安倍談話」でけん制―韓国外務省 [02/26]

△……反省と謝罪
○……土下座外交
 こんなことで発展するような関係は見なおしてしかるべきです。


   日本勢が韓国車に完勝 米誌発表ベストカーで「6部門」制覇 現代自は「選外」 [02/27]

 なんでこんな記事を書くのでしょうね。これではまるで韓国車が日本車のライバルだったのかと勘違いしてしまいそうです。よしんばそうであったとしても、六対ゼロという結果ではなにを言ってもイヤミになるので韓国のことはふれてやらないのが武士の情けというものです。つまりはじめからしまいまで韓国のことは眼中にないというのがモアベターな態度といえましょう。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ