保険 アリコ Moon of Samurai 2015年02月

ハヤテのごとく! 第483話 

 第483話「たったひとつの冴えたやりかた、かどうかは謎」

hayate_483_01.jpg

 扉絵に描かれたヒナギクにえらい違和感があって、どういうわけなのかと観察したら、なんのことはない幼少期のヒナギクでした。しかしそれくらいのことが一発で見ぬけなかったのだから畑先生の絵のかわりようには深刻なものがあります。ヒナギクの胸のうすさは残酷なまでに不変不動だというのに……!
 あと雪路の姿がいまのものとぜんぜんかわっていません。ダメ姉貴は老けるのがはやかったんですな。

hayate_483_02.jpg

 ヒナギクは西沢さんの攻めの姿勢を思い出します。もちろんいろいろまちがっているのでマネしなくていいよ。だから俺に告白するときははげしい運動をしたあとの体操服を着てにしてくれヒナギク。
 さて西沢さんをゆかいな言動にはしらせた元凶ともいうべきキャラがハヤテのまえにあらわれてすぐにフラれ、脱落宣言して去って行きました。

hayate_483_03.jpg

 しかし恋葉がこのまますなおにひきさがるとは思えない……だって地雷臭キツイから。水着姿のバイト中に体をまさぐられるかもしれない相手に一目惚れして、名前に様づけするような女の子ですから。これでほんとうにハヤテ争奪戦から退場したのでは畑先生がなぜこのキャラを再登場させたのか意味がわからなくなります。いや本音をいえばこのまま出てこなくなってくれたほうがムダな話にページをとられることがなくなるのでありがたいのですけれどね。本音の本音をいえば恋葉みたいな一発屋は二度とでてくるべきではなかったと思っているのですけれどね!
 それはさておきあれやこれやがあって、たとえばの話とことわっておいてヒナギクがハヤテのことを好きだと言ったらどうなのかという話になりました。

hayate_483_04.jpg

 そのとおり、夢だ。ヒナギクがハヤテのことを好きだなんてことは夢なんだ。そういうことが描かれているのはすべて俺の見る白昼夢にすぎないんだ……!

hayate_483_05.jpg

 一億五千万の借金執事である以上はだれともつきあえないとハヤテは言います。うそくせー、なーんかうそくせー。一億五千万の借金といっても全額ナギに肩代りしてもらっているしハヤテが緊張感やプレッシャーを感じているシーンもほとんど皆無でいまやネタにしかなっていないから、これが理由で恋人をつくらないというハヤテの言いぶんには納得しかねます。ルカとの一見も考えあわせるとむしろフリーでいるために借金のことを言いわけにしているような感じすらあります。もしハヤテが天下晴れて借金ゼロの身になったとしても、やっぱりなんのかの言って西沢さんとかの告白をスルーすることでしょう。
 しかしヒナギクはハヤテのいうことを真にうけたようでして。

hayate_483_06.jpg

 どうやらハヤテの借金をどうにかすると決めたようです。しかしヒナギクのスペックでハヤテと組めばたしかに一億五千万くらい稼ぎだすのも無理ではないだろうけれど一朝一夕ではさすがに不可能でしょう。ここはかつて親からの多額の借金を返済した実績をもつ姉の雪路に知恵を借りるつもりでしょうか。



HiNA (初回限定盤)
HiNA (初回限定盤)桂ヒナギク starring 伊藤静

Geneon =music= 2009-02-25
売り上げランキング : 25577

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HiNA2 Spring has come!! HiNA3 Message (Blu-ray付き初回限定盤) 福音(初回限定盤) 本日、満開ワタシ色! [初回限定盤] 「ハヤテのごとく!!」キャラクターCD 2nd series 02




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年13号 

・『改造人間ロギイ』

hitokoma_2015_13_01.jpg

 『ダブルアーツ』の主人公キリがものごっつい人相わるうなってジャンプに帰ってきました。嘘です。でもちょっと髪型が似すぎてやしませんかね。
 さて話の中身はというと、悪党どもの使いっ走りをしていた気弱なボウズが傍若無人な実力者と出会うという『ハイファイクラスタ』を彷彿させる第一話でした。でもキャラの好感度はこちらのほうが段ちがいに上です。ふたりとも有能であるのにくわえて人間味があって作りものめいた感じがうすいので。
 しかしこの漫画、全体的にメリハリが弱くて薄味でした。あと画力は高いけれどコマとコマとのつながりがヘタで、ストーリーのほうもゴタゴタしていて読みかえさないとのみこみにくく、つまりイマイチわかりづらい。でも連載がつづいて作者の腕がこなれてくればレベルアップしそうだとは思うので、それまで長続きしてほしいものです。


・『暗殺教室』

hitokoma_2015_13_02.jpg

     / ̄ ̄ ̄ \  ホジホジ
   / ―   ― \
  /   (●)  (●)  \     永遠のゼロが触手もち?
  |     (__人__)      |
  \   mj |⌒´     /      ああそう
     〈__ノ
    ノ   ノ


hitokoma_2015_13_03.jpg

「ここからが『暗殺教室』です。どうかよろしくお願いします。」

 うそくせー。なーんかうそくせー。この漫画がこれまで『暗殺もどき教室』だったというのなら全面的に賛同するけれど次回からほんとうに暗殺するというのはうそくせー。前科が前科なのであんまり信用できません。とはいえ松井先生は腐ってもネウロの作者なのだから、はかない期待をいだいておきます。茅野の胸がビッチ先生のよりも大きくなる可能性くらいのはかなさで。


・『ブラック・クローバー』

hitokoma_2015_13_04.jpg

 新連載第二回にしてはやくも入団試験がはじまりました。なんだか『ヨアケモノ』を思い出させるスピード展開ですが、あれみたいな期待はずれの漫画に堕落しないことを切に願います。
 さて試験での障碍のひとつとして絵に描いたようなカスが出てきましたチクショウ。前回のやられキャラも陳腐だったし、田畠先生の漫画にでてくる敵キャラがみんな魅力ゼロなのは『HUNGRY JOKER』のころからまるで成長していません。主人公の一撃でスカッと負けてくれたことだけが救いです。しかしあのカスが入団試験に合格して主人公の同期になって『ヨアケモノ』の沖田ク総司みたいに出づっぱりになるとしたら読む気が失せるだろうな……

hitokoma_2015_13_05.jpg

“次号もう試験結果発表!!”

 もう少し、こう何というか手心というか……
 展開が早くなければ連載はつづきませぬ。


・『僕のヒーローアカデミア』

hitokoma_2015_13_06.jpg

 “個性”がなくても僕は最高のヒーローになる!

 『ダ・ヴィンチ』という雑誌のインタビュー記事です。しかし、個性がなくてもって……この記事を書いた人、ヒロアカの第二話以降をちゃんと読んでいるのかどうか、はなはだ疑わしゅうございます。
 しかしインタビューを受けた堀越先生も堀越先生です。ヒーローのかっこよさは? 戦闘じゃなくて人を救うこと? この漫画の主人公が人助けをしたのって第一話で幼なじみのクズを救おうとしたのと第三話で重力ヒロインを守るために巨大ロボをぶっとばしたのと、あとヴィラン戦でオールマイトを助けようとしたくらいですよね。ページ数にしたら一話分にも足りません。ヴィランと戦ったり同年代と蹴落しあったりするほうがよっぽど熱心です。今回からはジャンプ恒例のバトルトーナメントがはじまるから人助けからはますます遠ざかりそうですし。
 上の記事が載っているの、ホントは虚構新聞じゃないんですか?


・『カガミガミ』

hitokoma_2015_13_07.jpg

 ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪

hitokoma_2015_13_08.jpg

 主人公はショタ坊主、パートナーは生意気な小動物、ヒロインは年上。さらに味方組織の幹部としてホストみたいな二枚目を追加してきました。岩代先生、これが事実上のラストチャンスだと腹をくくってあざとさ満点の布陣で勝負をいどんできました。しかし計算どおりにゆくか取らぬ狸の皮算用に終るかは神のみぞ知る。

hitokoma_2015_13_09.jpg

 主人公の一族および世界観について説明がはいり、この漫画のとりあえずの目標というか敵組織も判明し、ものがたりが本格的に動きはじめました。あと敵幹部の紹介だけかと思ったら気弱なヒッキーが実は式神つかいだったのも意外性があってよかった。しかしひとつだけ文句があります。これじゃあ第二話まるまるいらなかったじゃねーか!
 『みえるひと』も『PSYЯEN』も短期打切りではなかったにしろジャンプの連載はスタートダッシュが命だと岩代先生もご承知のはずなのに。おまけに前回は不評の嵐だったわけだし。俺なんかレビューする気もおきませんでした。まったく、第二話に笑う者は第二話に泣くんですよ!


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_13_10.jpg

 火ノ丸にしめされた頼みの綱は三点同時攻撃という捨身の大バクチでした。当れば天国、外れりゃ地獄。土俵上の命をかけてリスクを背負った火ノ丸だけの横綱相撲、まさに火ノ丸相撲です。
 うーん、こうきましたか。話の流れ的に読者を納得させられるだけの説得力はあります。しかし危険な賭けだといわれているのがちょっとひっかかって、そういうふうにあおられるとかえって確実性がますような気がしてなりません。出来の悪いフィクションで99%失敗すると言われたら100%成功するというやつです。
 あとフィジカル的な裏打ちがあるとはいえ最後の上乗せにメンタル面をもってきたのが個人的にだいぶマイナス。いくら火ノ丸にそれしかのこされていなくても。俺『るろうに剣心』の天翔龍閃伝授のときに生きようとする意志がどうのこうのとやたら精神論が強調されたのを見て辟易して、あれから二十年ちかくたった今でもまだイヤな気分がぬけていないんです。

hitokoma_2015_13_11.jpg

「お前ら失礼の無いようにな」

 こういう平凡でさりげない、極論すればなくても問題ないようなセリフをさらりと言えるところがこの漫画のいいところのひとつです。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_13_12.jpg

 千佳ちゃんと筋肉ゴリラ……このツーショットを見ては未成年者誘拐ということばが脳裏をよぎらざるを得ない! 岡田コウ先生の薄い本が厚くなるな。

hitokoma_2015_13_13.jpg

 ひさしぶりの迅のセクハラ。このあとちゃんと制裁をうけているので読者としてはそこまでストレスを感じずにすみます。でも実をいうと迅はサイドエフェクトをつかってあとあと大ごとにならない相手をえらんでセクハラしているんですよね。真剣にかんがえるとかなりゲスい。
 あと、いい人ほど貧乏くじをひいていることになります。われわれは今ここに世界の縮図を見る……!

hitokoma_2015_13_14.jpg

 武士系男子村上鋼のサイドエフェクトは、ひと眠りしたら経験値ボーナスがつくという、地味だけど実にべんりな能力でした。きっと村上は一夜漬の試験勉強でひいひい言っているボーダー隊員みんなから深刻な妬みを買っていることでしょう。なお記憶術のひとつに、寝るすぐまえにおぼえ、おきたあとすぐに復習すれば身につきやすいというやりかたがあるそうな。
 この能力のネックといえば、寝ないと発動しないことでしょうか。きっとランク戦では隊長たちの必死の足止めをよそにグースカ眠る村上の姿がスクリーンに映し出されるはずです。


・『ニセコイ』

hitokoma_2015_13_15.jpg

「お前今、小野寺と桐崎さん、どっちが好きなんだ?」

 おのでら
 きりさき
▷ まいこ


まいこ「なんと この私が
 好きと申すか!?
 そ それはいかん!
 もう1度 考えてみなさい。



・『トリコ』

hitokoma_2015_13_16.jpg

 猿武の型を描いたとおぼしき壁画の数々。それはいいのですが下二枚の絵の猿ども、さりげなくフュージョンごっこするんじゃない。

hitokoma_2015_13_17.jpg

 四天王が稚拙ながらも猿武ダンスをともにおどったためか、猿王の力がふくらんで体ごと金玉がでかくなってきました。ペアを手に入れるためトリコらは死力をつくす!
 ところで動物から生殖器をもぎとるといえば、このあいだアプレイウスの『黄金のロバ』を読んでいて、ビーバーは狩人につかまりそうになると自分のチンチンを切りすて、それを囮にして逃げおおせるという話を見つけました。トカゲのシッポ切りとはよく聞くけれどビーバーのチンポ切りとは初耳です。これがアプレイウス個人の口から出まかせなのか当時のローマ人の常識だったのか判然としなかったので、ちょっとしらべてみたところ、アリストテレスの『動物誌』には見えず、プリニウスの『博物誌』には
「黒海地方にいるビーバーは危険に取り巻かれると、問題の器官を自己切断する。それは自分たちが狩られるのは医学名でビーバーオイルと呼ばれる、その器官の分泌物のゆえであることを知っているからである。(以下略)」
とありました。“問題の器官”とはもちろんチンポのこと。なのでアレクサンドロス大王のころのギリシャ人には知られず、ティトゥス皇帝よりのちのローマ人にはわりと知られたヨタ話だったわけです。しかしなぜこんなホラがうまれたのやら。
 ビーバーにはオスにもメスにもケツの穴ちかくに香嚢があり、その分泌物を乾燥させて粉末状にした香料を海狸香といいます(海狸とはビーバーのこと)。プリニウスのいうビーバーオイルとは乾燥させるまえのものでしょう。それが香嚢ではなくチンポから出ると誤解され、さらに話がひろがってビーバー自宮譚がうまれるに至ったものと思われます。


・『BLEACH』

hitokoma_2015_13_18.jpg

 やったぜ、ついに藍染が復活する! 思えば『BLEACH』がいちばんおもしろかったのは藍染がはんぺんになったり一護の同級生をおっかけまわしたりしてぜんぜん敵ボスっぽくなかったのをゲラゲラ笑っていたときでした。『BLEACH』のコラもあのころがいちばん多くつくられていましたし。
 さあ藍染よ、はやく復活してわれわれをふたたび楽しませてくれ! 霊王がどうの天に立つがどうのは興味ないので好きにしていいから。



トリコ 33 (ジャンプコミックス)
トリコ 33 (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2015-01-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ 32 (ジャンプコミックス) トリコ 31 (ジャンプコミックス) トリコ 30 (ジャンプコミックス) BLEACH 66 (ジャンプコミックス) トリコ 29 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20150215~20150221 

   日韓国交正常化50年、「嫌韓」「反日」を越えて…朝鮮通信使の教訓、隣国同士が200年以上も戦わず [02/15]

>時として先鋭に対立する昨今の日韓関係に通信使が語り掛けるものとは何か。金氏に尋ねると、「見本となる歴史から学び、今直面している懸案を解決する勇気を得ることが大事」という言葉が返ってきた。
 一聴に値する意見です。それではひとつわれわれも江戸時代をみならって日本にいる朝鮮人をことごとく追放し、朝鮮半島の日本人をすべて呼びもどし、民間交流を全面的に禁止し、おたがいのつきあいを必要最低限のものへと縮小してみましょうか。両国間の摩擦がへることだけはたしかです。


   南北統一のロードマップ策定を=朴大統領 [02/16]

>「北のSOC(社会基盤施設)建設や資源開発計画を入念に進めていけば、国内外から投資を受けられ、統一費用に対する懸念も解消できる」
>国内外から投資を受けられ、統一費用に対する懸念も解消できる
>国内外から投資を受けられ、


.        / iiiii        |      自  :
       / iiiii         /   動  分  た
.      / iiii          <     か  の  ま
     /  ii      /  |    せ  手  に
.    /  iiii      , '     ∧    :  足  は
   /  iiii      /  /    ∧   l7  を
.  ∨  iii     /  /     〉  o
 ∨  ii     / ̄\ / //   ´ ̄丁丁`ヽ
 /   ii    /  __  \//  〔(:..)〕 | 」   厂 ̄∨
   l   / /.:::::`ト 、 、     ノ^Y     ___
    l   / └=ミ 。 \`ー=彡'"/ 厂`>'"´
    |   \____  `ヽ..:':::::::<.。__/ /  /
    |     |    >  》.:::::::/ __ /  /      /
. /\|     |    |   /.:::::::/ 》 / i. /______/
/ / \   i|    | ./.:::::::/ / / ∥/     /
〈〈  ヽ∧  \ |/.:::::::/ / /   ル′   /
 、〉、 / ∧    iヽl/.:::::::/ /イ  ,/    /    . : ´
  i`トミ 〈 〉 i\i:::::::::::::::::イ:::::| / __∠.._  . : ´
  ii | h`ト(Oi  \::::::::::::::::::::l / / /〃 \\
  ii | hi | (O、__  \::::::::::::::|《 { _)= / / -- ―



   韓日通貨スワップ終了で「有用なドル通帳失った」韓国~残ったドル・スワップは両刃の剣、チェンマイ・イニシアチブだけ [02/19]

>アジア諸国の多者間通貨スワップ協力体のCMIMは私たちが困難な時、ドルを借りてくることができるが、反対に東南アジアが困難になれば、私たちがドルを貸さなければならないという点で両刃の剣だと分析した。
 なにをいまさらあたりまえのことを……でも日韓スワップ終了でドル通帳を失ったと分析しているあたり、日本の経済力だけは韓国も評価しているようです。だから日本はいつまでたっても韓国からたかられるわけですが。


   金正恩氏がヘアスタイルを一新 北朝鮮 [02/20]

hair.jpg


 コラではありません。




ハヤテのごとく! 第482話 

 使いこなしてこその技術革新。第482話「結果にコミット」

hayate_482_01.jpg

 前回ラストで「私にも、キスしてくれる?」とハヤテに上目づかいでおねだりした西沢さんでしたがヒナギクの闖入によりあわれにも不首尾に終りました。もちろん想定の範囲内の事態です。どうせこの漫画のことだからうまくゆくはずがないし、よしんばふたりがキスしたところで当人同士やまわりの人間関係が変化したとはとうてい思えないので、こういう腰くだけのオチでも別に腹はたちません。いやどうせグダグダになるのは目に見えていたのだからいっそのこと、

西沢さん「私にも、キスしてくれる?」
ハヤテ「え? 『私にも、キムチで濡れる』?
 そうですね、聞くところによれば婦女子のかたがたは、東京タワーとエッフェル塔のからみでも妄想できるそうですから、西沢さんも修行をつめば、キムチと白ご飯のからみで濡れるのも不可能ではないと思いますよ」


くらいのボケをかましてくれたほうが痛快だったくらいです。キムチでもいいんですよ。
 さてこのあとひさしぶりに伊澄が出てきて幼体アーたんと王玉の謎についてあれこれ語り、その問題を解決してくれる魔法のアイテムをとりだしました。

hayate_482_02.jpg

 うーむ、これだけ過大評価してもらえれば草葉の陰のスティーブ・ジョブズも泣いて赤面していることでしょう。

hayate_482_03.jpg

 ……ちょ、ちょっとアーたん、そのシリということば、ワンモアリピート、プリーズ。
 そしてへっぽこ陰陽師は自信たっぷりにSiriを起動させ、たつもりだったのに咲夜の携帯電話につながりました。これも想定の範囲内の事態です。伊澄が電子機器をうまくあつかえる確率はクラウスの作中登場率よりも低い。

hayate_482_04.jpg

 伊澄はなにを言っているのやら。咲夜が出すべきは尻ではなく乳にきまっているのに。
 そして結局はいつものようにグダグダにおわりました。ラストはヒナギク。

hayate_482_05.jpg

 最後に、シリということで思いついた小ネタをひとつ。

「TSUTAYAに行くけど、かりてきてほしいDVDある?」
「あるよ。『シリアナ』に『インシテミル』」
「『尻穴にINしてみる』!?」


 おあとがよろしいようで。



ハヤテのごとく! 43 OVA付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 43 OVA付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2014-12-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ハヤテのごとく! 42 DVD付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 41 オリジナルアニメDVD付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく!(44): 少年サンデーコミックス
姉ログ 6 OVA付き限定版 (少年サンデーコミックス)
DVD付き 生徒会役員共(12)限定版 (講談社キャラクターズA)




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年12号 

・『ブラック・クローバー』

hitokoma_2015_12_01.jpg

 『NARUTO』と『七つの大罪』と『とある魔術の禁書目録』とを足して三でわった新連載がはじまりました。作者は『HUNGRY JOKER』で第七回金未来杯に優勝して連載に昇格したまではいいけれどそのあとすぐに突きぬけた田畠裕基先生です。
 ストーリーとか世界観とかキャラとかは既存の有名作からツギハギしている感がつよいものの、さすがは連載経験者、全体的には一個の漫画としてちゃんと成立していました。テンプレといえばテンプレ、王道といえば王道。あと主人公が無能力者だけれど動画をリピートするだけのナードではなく筋トレみたいに自分でもできる訓練をしていたこと、特別な力をさずかるのを第二話にもちこすような読者をコケにする展開でなかったこと、主人公の幼なじみが強力な能力者なのに主人公を馬鹿にせずイジメもせず高く評価していたことなどがよかった。『僕のヒーローアカデミア』で俺がイヤでイヤでしかたのないところがこの漫画ではぜんぜんそんなことがなかったのがよかった。ここまで対照的だと作者や編集がヒロアカの轍を踏むまいと意図的にやったんじゃないかと思えるほどです。
 ともあれジャンプの第一話としては及第点でした。問題は第二話です。ここで成功すればひとまず安泰、失敗すれば田畠先生の前作とおなじ運命がまっています。主人公もその幼なじみも不快なキャラではないからできるだけ長続きしてほしいものですね。


・『トリコ』

hitokoma_2015_12_02.jpg

 地球上の多くの生物が胸さわぎをおぼえ、もし今日死んだとしても悔いののこらぬよういちばんの好物を腹につめこんでゆきます。
 その胸さわぎの原因とは!?

hitokoma_2015_12_03.jpg

 小松の復活であった! デデーン!
 いやもちろんそんなことはなくて実際には遊ぶ気持をすててトリコたちを相手に本気になった猿王バンビーナの恐ろしさがグルメ界にとどまらず海のむこうの人間界にまで達したということなのだけれど読者としてはバンビーナ第二形態のショボさMAXのデザインなんぞよりも小松のホラーちっくな復活のほうがよっぽど恐ろしげだったのでネタにしたというしだいです。しかしなぜしまぶーは小松が目をさますのにこんな描きかたをしたのやら。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2015_12_04.jpg

 秘書子かわいい。劇中でソーマも言ったようにエプロンが似あっております。なのでせっかくだから電子版の特典のカラー板を貼るぜっ!
 え、話の中身? バイトふやせばいいだけじゃね?


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_12_05.jpg

 センターカラーの扉絵に描かれたのは現今最大のキーパーソンひとりきり。しかし桐仁おまえ目つき悪すぎだよ。メガネをはずしてまわりがよく見えないから目をこらしているのだろうけれどさ、いっそのことコンタクトレンズにかえたほうがいいよ。

hitokoma_2015_12_06.jpg

 かつて桐仁が火ノ丸にきついことを言ったのに対してフォローがはいりました。あいかわらずていねいで、読み手にいらぬストレスを感じさせない漫画です。でも桐仁はそこまで気にやまなくてもいいでしょう。たしかに火ノ丸に感情移入する読者としてはカチンとくるセリフではありました。しかしあれが火ノ丸のことを親身に考えぬいたうえでの冷厳なアドバイスであることはだれの目にもあきらかなのですから。


・『ニセコイ』

hitokoma_2015_12_07.jpg

         ∧_∧   ┌────────────
       ◯( ´∀` )◯ < 僕は、マリーちゃん!
        \    /  └────────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)



・『BLEACH』

hitokoma_2015_12_08.jpg

浦原「零番隊は全滅し……黒崎サンは間に合わなかった……
 そう考えるのが妥当でしょう……」

俺「いいえ。一護は間にあったけれどその手で霊王をブッ殺しました」

浦原「       (゚д゚ )
              ノヽノ |
                < <


              ( ゚д゚ )
              ノヽノ |
                < <       」


hitokoma_2015_12_09.jpg

ねぇねぇ、織姫の力で
霊王が復活しなかったんだけど、
今どんな気持ち?
        ∩___∩                     ∩___∩      織姫の力のことを
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|      「神の領域を侵す能力」
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶      とまで言ったんだけど、
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |       ねぇ、今どんな気持ち?
 ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/
       /       /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶
      /      /    ̄   :|::|  藍 ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|  染 ::::| :::|:            \   丶
     (_ ⌒丶...        :` |     ::::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.          :.,'     ::(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i       `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                             ソ  トントン


・『E-ROBOT』

hitokoma_2015_12_10.jpg

 最終回です。全十一話というスピード打切り。単純に連載期間の長さだけでいうなら『E-ROBOT』の値打は『TOKYO WONDER BOYS』以上『無刀ブラック』以下ということになります。まあそんなところですね。
 俺の見るところ、この漫画の敗因は読者の需要にこたえられなかったところにあります。エロとギャグ、このふたつはつねに一定の読者層を見こめる要素です。しかしこの漫画ではエロとギャグとが不可分で、エロを見たい読者にとっては馬鹿馬鹿しいギャグが邪魔で、ギャグを楽しみたい読者にとっては露骨なエロが目ざわりでした。どちらか一方にふりきるか、あるいはエロとギャグとをきっちり峻別した作劇だったらもうすこし延命できたのではないかと思われます。
 ともあれ山本亮平先生おつかれさまでした。絵は連載中にだいぶうまくなったので伸びしろはある漫画家のはずですから次回作に期待します。



トリコ 33 (ジャンプコミックス)
トリコ 33 (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2015-01-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ 32 (ジャンプコミックス) トリコ 31 (ジャンプコミックス) BLEACH 66 (ジャンプコミックス) トリコ 30 (ジャンプコミックス) NARUTO -ナルト- 72 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20150208~20150214 

   大赤字のF1韓国GP 組織委員会が解散へ [02/08]

 日本の成功がうらやましくてマネして大失敗。みっともない話です。これでもし違約金をちゃんとはらわなかったら恥の上塗り、みっともなさの二乗です。でもきっとだいじょうぶでしょう、韓国人は自尊心の強い人々ですから(ただし自称)。


   平昌五輪:開幕まで3年、スポンサー契約わずか4社 [02/09]

 順調にF1韓国グランプリとおなじ道をすすんでおります。しかしおなじところもあればちがうところもあって、たとえばオリンピックはF1グランプリとは規模がちがいすぎるので、金がないからもうやめます、は通りません。おそらくF1グランプリのときとはくらべものにならないほどの世界的恥さらしになることでしょう。でもしかたありませんね、完全に韓国の見通しの甘さによる自業自得なのですから。


   日韓、日中への好影響も=3月下旬の3カ国会談-韓国外相 [02/10]

>「日本政府が今年、歴史問題について、ドイツのような徹底した反省を行動で表すことが、国際社会に日本の変化した姿を示すことになる」と訴えた。
 そのドイツはギリシャが戦争の賠償金二十二兆円よこせと言われたのを解決ずみだと拒否しました。それでは日本もドイツを見ならって韓国の賠償要求を拒否しますか。


   朴大統領、「文化コンテンツは21世紀の錬金術」 [02/12]

 ……するとホセ・アルカディオ・ブエンディーアは、三十枚の金貨を鍋に放りこんで、そこへ銅や鶏冠石、硫黄や鉛などのやすり屑をまぜてどろどろに溶かした。そして、それをそっくり蓖麻子油入りの釜に移して強火で煮立て、みごとな黄金よりはどう見てもありふれた飴としか思えない、どろりとした、臭いシロップ状のものを取り出した。危険ばかり多くて見込みのうすい蒸溜作業の中で、七つの星を表わしている金属とまぜて溶解したり、錬金術には欠かせない水銀とキプロス産の硫酸で処理したり、大根の油がないのでラードでくり返し煮立てたりしているうちに、ウルスラの貴重な財産は、すっかり焦げついて釜の底からひきはがすこともできない炭に化けてしまった。
 ガルシア=マルケス『百年の孤独』のひとくだりです。朴大統領のいう錬金術とやらもおなじように韓国民の大事な税金をパーにするだけじゃないんですかね。




ハヤテのごとく! 第481話 

 残念、という言葉しか見当たらない。第481話「普通の人が頑張るとこうなる」

hayate_481_01.jpg

     バスタオルの下には
     ちゃんと服を着ていた!
     よかった、
     西沢さんは痴女じゃなかった!

    ⌒|/⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒
      ヽ   ____
        /  |::⌒\
      /  _ノ|::(●)\
表   /  o゚⌒ |ヽ__)⌒::::\   裏
     |::.    (__ノ|r-|:::::::::::::::::::|
     \::.   ´ |ー´::::::::::::::/
               ∧
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     よくもだましたアアアア!!
     だましてくれたなアアアア!!


hayate_481_02.jpg

     が、
     がんばったで賞……

    ⌒|/⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒
      ヽ   ____
        /  |::⌒\
      /  _ノ|::(●)\
表   /  o゚⌒ |ヽ__)⌒::::\   裏
     |::.    (__ノ|r-|:::::::::::::::::::|
     \::.   ´ |ー´::::::::::::::/
               ∧
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     ムリすんな齧歯類


hayate_481_03.jpg

     やっぱり女の子の水着姿は
     目の保養になる!

    ⌒|/⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒
      ヽ   ____
        /  |::⌒\
      /  _ノ|::(●)\
表   /  o゚⌒ |ヽ__)⌒::::\   裏
     |::.    (__ノ|r-|:::::::::::::::::::|
     \::.   ´ |ー´::::::::::::::/
               ∧
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     こうしてみると西沢さん
     ちょっと寸胴……


hayate_481_04.jpg

     これじゃあ次回へのヒキが
     先週号とかわらねーじゃねーか!
     いいかげんにして下さい畑先生!

    ⌒|/⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒ヽ、_ノ⌒
      ヽ   ____
        /  |::⌒\
      /  _ノ|::(●)\
表   /  o゚⌒ |ヽ__)⌒::::\   裏
     |::.    (__ノ|r-|:::::::::::::::::::|
     \::.   ´ |ー´::::::::::::::/
               ∧
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     これじゃあ次回へのヒキが
     先週号とかわらねーじゃねーか!
     いいかげんにして下さい畑先生!




ハヤテのごとく! 43 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 43 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2014-12-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 42 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 41 (少年サンデーコミックス) 絶対可憐チルドレン 40 (少年サンデーコミックス) UQ HOLDER!(5) (講談社コミックス) ハヤテのごとく!(44) (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年11号 

・『カガミガミ』

hitokoma_2015_11_01.jpg

 「あれ? 俺がいま読んでるジャンプって昭和の古雑誌だったっけ?」と読者を疑問の渦にまきこみかねないほどに古くさい作風の岩代俊明先生がジャンプに帰ってきました。『みえるひと』『PSYЯEN』につづく連載第三作です。第一作は一年、第二作は三年で打切られました。今作で三度目の正直となるか!?
 ……なってほしいのだけれど二度あることは三度あるというほうが可能性は高そうです。ジャンプにのるのが三十年おそかったといいたくなるような絵や雰囲気、式神バトルという手垢のつきまくった題材、説明的で目がすべるセリフ、前作のアゲハやキチ宮さんみたいな「やるときは殺る!」ヤヴァさが稀薄なキャラ。岩代先生は地力が高いので連載第一話としてはソツなくまとまっていたけれどこのぶんだと長期連載はむつかしいのではないでしょうか。椎橋先生の『ILLEGAL RARE』みたいな末路をたどる悪寒がします。
 希望があるとすればそれはノルマン効果の可能性でしょうか。新しくはじまる漫画がそのまま防波堤になってくれて地味に長つづきし、そのうちファンがふえて安定の中堅になる……まんま『PSYЯEN』コースじゃねーか。

hitokoma_2015_11_02.jpg

 さっそく読者をとりこもうとしてのパンチラです。なのにちっともうれしくない! 絵がいかんのや、絵の古くささがいかんのや。
 ところでうえのパンチラで思い出したのが『恋染紅葉』のミウラタダヒロ先生のむかしの読切りです。あっちもおねショタコンビが超常能力をつかって犯罪捜査する漫画でした。作画が作画なのでパンチラがたしかなまんぞく。それとショタのほうの主人公が「表面はクールにみせかけて中身はエロに興味津々、しかもそれがヒロインの能力のせいでバレバレ」というなかなかうまくできたキャラでした。すくなくともこの新連載の地味に卑屈なボウズよりは共感できたし好感ももてました。ストーリーはさておき、キャラと絵はあっちのほうが上でしたね。


・『暗殺教室』

hitokoma_2015_11_03.jpg

 理事長はハナからキチっていました。これまでE組をおとしめるためにあらゆる方策をもちい、もはや目的と手段とを混同しているとのツッコミをいれられまくる所業をくりかえしていたわけですが、キチっているのならしかたがありません。自分の教育論を押しとおすためなら地球がどうなろうともかまわない、という領域にまで達しているのではまともな論理が通じないのも納得です。
 ここから殺せんせーの理事長に対するお仕置タイムがはじまる、はず……

hitokoma_2015_11_04.jpg

 なんなんだ……なんなんだ、なんなんだこの展開は! 今までさんざんE組を差別してきた理事長がなぜ理想の教育を無意識につづけてきたことになるんだよ! あきらかにA組そのほかのための踏台だったのによ! これまで輩出されてきたE組出身の生徒数百人なんてきっと人生の落伍者や自殺者がおおぜいいるだろうによ! 冗談は顔だけにしろボケせんせー!
 いや俺は前回の「実はむかしの理事長は善人でしたー」というカワイソーな回想シーンを見て(いやホントにカワイソーでした、むかしの理事長を善人にするためだけに松井先生に生みだされて自殺させられた少年が)、こりゃ次回は理事長が断罪されるパターンだなと思っていたんですよ。だってそうでしょう、むかしの理事長がやっていたのは畢竟ただの自己満足でした。もちろんそれ自体は別にかまいません。才能にあふれた教育者のおかげで利益をこうむった人はおおぜいいたわけだし、かつての教え子が不幸にして自殺したことも理事長の責任ではありません。もうすこし生徒とのあいだに信頼関係をきずけていたら最悪の結果にいたるまえに理事長に相談できていたかもしれませんが、理事長だって神様ではなし、そこまでもとめるのは酷というものです。
 しかし理事長はかつての教え子の自殺が自分の責任だと思いこみ、その解決方法として強い生徒に育てればいいと考えました。馬鹿げた思い上がりです。学生の身でも社会人になっても世のなかに理不尽は数えきれないほどあり、自殺したくなるようなこともある。そういう不幸をさけるのは人間の力では不可能なことも時にはある。人間にはできることとできないこととがあるという平凡な世間智がまったくかけていたのです、安っぽい完璧超人の理事長には。
 かくして自殺しないような強い生徒を育てるために将来落伍者になって自殺しそうな弱者=E組の生徒をうみだすという本末転倒の教育をおこない、しかもその矛盾に気づかないという狂気にひたされた男が誕生しました。
 しかし理事長の豹変は他者のためではなくただの自己愛によるものとしか見えません。教え子の死をほんとうに悼んでいたのなら、おなじ境遇の子どもらを量産するE組システムなど思いつかないはずだし、思いついたとしても実行するはずがありません。教え子が死んだのは自分の教育論がまちがっていたからであり、完璧超人である自分のミスが許せないから、汚れてしまった自分の経歴を漂泊し、かつさらに完璧なものへとしあげるために強い生徒を育てることにした、そのための犠牲など知ったことではない、と解釈したほうがよほど自然です。
 そして今週号を読んで想像は確信にかわりました。理事長は地球がなくなれば結末は全員平等であり、不利益をこうむるのは自分の生徒だけでないから理想の教育だ、とまで考えていたのです。俺だったら自分だけ損をしようが不幸になろうが地球が爆発するのはイヤですよ。ほんとうに、かけ値なしに、だれも口をはさめないほどに世のなかがイヤになったら自殺すればいいだけです。自分の命くらい自分でケリをつける、そういう人として最低限の権利すら理事長はみとめないのです。何様じゃと言いたい。善意もここまでくれば邪悪でしかありません。
 そういう理事長の手前勝手で支離滅裂で救いようのないところを殺せんせーがじっくりねっとり指摘し、理事長は発狂、ネウロの犯人みたいに外見も内面もまるごと変貌したあげくに黄色い救急車をよばれてめでたしめでたし、というのが今回の話だと思っていました。それがこのザマです。理事長をムリヤリ善人にしたてあげて感動的にしめくくろうとした結果、生ゴミを材料にして腐臭をはなつフランス料理みたいになってしまいました。こういう作り手だけが満足する料理をだす店にノコノコやってきた自分の不明と不幸とをただ嘆くばかりです。
 ああそういえば先週号までにたような漫画がありましたね。ストーリーがズタボロなのにムリヤリいい話っぽくして読者を感動させようとして無惨な失敗をくりかえしていた塩という漫画が。
 断言します。今回の『暗殺教室』は塩と同レベルです。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_11_05.jpg

 桐仁の全勝宣言のとおり順調に負けてゆくダチ高相撲部員。ユーマとチヒロとは相撲にまだ不慣れなところをつかれての敗北で、一年坊はふつうに地力不足。小関部長は上半身の弱さという読者も知らんような弱点をつかれて土をつけられました。ユーマやチヒロの敗因はだいたい想像していたとおり。相撲経験のながい小関部長は、考えてみればずっと指導者なしでひとりで稽古をつんでいたわけだから、自分でもそれと気づかぬ短所があったというのは納得の展開です。そしてそれは小関部長とおなじくずっとひとりだった火ノ丸にも短所があることの説得力をますことにもつながっています。

hitokoma_2015_11_06.jpg

 中学生力士をつかって小関部長らに勝たせることで監督としての腕前をみせ、部員ひとりひとりの練習メニュー表を用意し、しめくくりとして火ノ丸が、ダチ高が日本一になる手助けをさせてほしいと頭を下げる。非の打ちどころがありません。中学生力士らに慕われていたのも地味によかった。桐仁は今まで読者にきらわれるような言動をつづけていたわけですが、今回これほど実力と誠意とを見せたとあっては、きらわれるほうがむつかしいでしょう。しかしこの漫画のキャラはあいかわらずいいやつばかりです。

hitokoma_2015_11_07.jpg

 そして最後に火ノ丸の相手をつとめるのはこの男、辻桐仁――!
 いやちょっとまて、うっかりながされそうになったけれど桐仁おまえ前回ラスト「今からこの中学生力士を使ってあなた達全員に勝って見せましょう」って言ったよな。それなのに火ノ丸の相手はお前がするのかよ! はいたツバ飲まんとけや! それとも“あなた達全員”の全員のなかに火ノ丸はふくまれていないってのか? 仲間はずれカコワルイ!


・『ニセコイ』

hitokoma_2015_11_08.jpg

                       /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
                  /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
                   /::::::::::::::::::::::::::::/ ̄ ̄ ̄`、::::::::::::<     ふざけるなーっ!!
                 ./::/ヽ:::::::::::::/   /|    ヽ:::::::::::)
                  .!::/   |::::::::/.   / ヽ    .|::::::<
                |ソ   |:::::/    .//⌒ |.  |::::::/      これ絶対に
                |     l:::/      __   |.  |::::/
                l.   ∨.     / .__〉 .ゝ ノ:::::\      「あ、すいません。
               /.|\  ヽ | /. /..r'"l     ヽ:::/⌒\       転校の話はナシになりました」
               ヽ\_ヽ、} !{/,.o'´/        / ) ./
                \.ヽ_゚/ミ='ヽ─´.     |.   /ヘi )      ってパターンだろうがーっ!!
                   ',  ノ           U  / ゞノ '⌒Y
                     .', ヽィレ⌒>        (ヽ^./  /
                   ',  ', ̄ ̄´ヽ      /  ̄   \   読者をコケにするのを
                   ',   ', ./'7⌒l       /     |ノ  ノ    もうそろそろやめやがれ、
                    \ ヽニ--'/   ./   \/////`Y  古味先生ーっ!!!
                          \.ゝ-'´   /  _ ////////
                         /./\______/ヽ二´////////
                        //////// /=/ソ////////       こんな展開、
                      |//////// /===/ソ///////           許されると思っているのかーっ!!
                       ヽ/////./ /.==./ソ/////// ̄\
                   〉//////i!. ̄i! |////////////\
`'t-、                   ////// / ̄ ̄ ̄\/////////
‐‐レr',                 ////////.| / ̄ ̄\, `''───  ̄ ̄ ̄ ̄\
_〉./            //////////./        ./⌒ヽミミ\        \
__ノ l、               ///////////.|     /⌒ヽ    ヘノ \_      \  ./\
_)  |――-ヘ_____|///////////l   ./|   l | \ `\ ヽヽ.\     \|
 /////////////////////////////ヽ  イ .|   / ヽ _ |  /. 〉 | | ̄ヽヽ


hitokoma_2015_11_09.jpg

//|  /ヽ                   /       ヽ
//|  |  ヽ                /              ヽ                /\
//| |    ヽ         /            ヽ      |\         /   \
//| |      ヽ       /              ヽ    |  \    /     \
// |        ヽ    /            |    |    |   \  /         \
/  |          ヽ  /          / \!    |    |    \/             \
/ | /\        V          /     ヾ、∠___|
/ ∠   \               /    _-― ̄`\
// | ̄ -ヽ  \           /  /  ̄|       \
// |  |  \ \    |   /  /   /       /  でも許す!!!!
///|   ヽ、_  (\\_  |__/ /◯ _,.-'        /
/// | ._  ` ‐-‐' ヽ!.l|, l__/ヽ‐-‐‐'´   __,.   /      なぜならマリーが
////|   ̄=≡/ =i i= ヽ≡=== ̄     \
//// |         | 「       -┐        \    ゲスかわいいから!!!!
//// |       /|       , ヘ        /ー \
/////|    __ヽ| ヽ    / /|       /  /
///// |    |‐--二二二二 =-イ  /       /  /    /|
///// |    Y´         `、/      /  /   /  |    /\
////// \   |          /     /  /  /    |   /   \
////////\  |         /     /  / /      |  /       \
/////////ヽ  !二二二二/    / /  //        | /       \
//////////ヽ   ━==    /   /                 |/          \
///////////\_____/    /
//////////



・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_11_10.jpg

 中学生にしてはデカイ。のはおいといて。
 木虎は年上には舐められたくないけれど年下には慕われたいので、十三歳の黒江双葉にすげなくあしらわれてショックをうけるのでした。黒江の木虎へのあつかいはいつもどおりとのことなので、強烈な対抗意識をいだいているのでしょうか。だとしたら年上には舐められたくないという木虎とはにたもの同士ということになります。
 それとは逆にツンデレの可能性もなきにしもあらず。ふたりの前髪のわけめがおなじなのは黒江の木虎リスペクトなのですよ。

hitokoma_2015_11_11.jpg

「おーミドリカワ」
「米谷先輩」(……と三輪隊の人)


 オサムの古寺へのあつかいがヒデェ。むこうは地味でメガネでチームのなかではいちばん弱そうで、ようするににたもの同士じゃないか。

hitokoma_2015_11_12.jpg

 呼吸するような自然さで栞ちゃんをほめるレイジ2P。いやホント玉狛のおちついた筋肉と顔がにすぎです歌川。前髪とガタイとをのぞけば区別がつきません。
 それはさておき栞ちゃんが綺麗になったというのには同感です。三輪隊でオペレーターをやっていたころにくらべれば段ちがい。もっともそれは葦原先生の顔の描きわけによるものというよりは髪がながくなったおかげなのですが。俺の好みということもあって黒髪ロングのキャラはたいてい美人に見えます。太ったかどうかについてはノーコメント。

hitokoma_2015_11_13.jpg

「単品でまともに戦える駒がクガしかいないんじゃ、結局B級止まりでしょ。
 クガがやられたらおわりなんだから」


 おのれ首チョンパの菊地原のくせにえらそうなことを……しかしオサムも千佳ちゃんも反論できません。なぜならほんとうのことだからです。このふたりだけで戦うとしたら千佳ちゃんキャノンのワンチャンに賭けるくらいしか勝機が見いだせません。三雲隊の長期的な課題のひとつはオサムと千佳ちゃんふたりの実力の底上げです。

hitokoma_2015_11_14.jpg

 やがておこなわれるであろう風刃争奪戦、参加者候補はいまのところ嵐山、木虎、三輪、風間、B級チームの攻撃手第四位、そして女子チームの女子でない人です。年齢制限はないんですね。

hitokoma_2015_11_15.jpg

 風刃争奪戦参加候補者のひとり村上鋼。アフトクラトル侵攻戦では太刀川さんの引立て役だったけれど強者の格が落ちていないのは攻撃手第四位という肩書に重みがあるからです。スコアもそれなりのものだったし。
 あとコイツを語るのにはずせないのが、所属チームがB級だということです。攻撃手第四位を擁しているのにA級でないのだから、チームメイトの肩身のせまさは察するにあまりあります。「単品でまともに戦える駒が村上しかいないんじゃ、結局B級止まりでしょ。村上がやられたらおわりなんだから」とか陰口をたたかれているんですよ、おもに首チョンパの菊地原に。
 ところで次号の『ワールドトリガー』は休載です。いろいろ仕事がふえたうえに葦原先生がまだ本復しきっていないのでしょう。ファンとしては葦原先生に半年くらいガツンと休みをとって完全恢復していただきたい。穴埋めとして冨樫先生がハンタを再会すれば一石二鳥です。


・『BLEACH』

hitokoma_2015_11_16.jpg

 一護が霊王をぶった斬りました。おまえ一体何をしてんだよッ!?
 というわけで次回の一護とゆかいな仲間たちのやりとりを想像してみました。

一護「お、俺は知らないぞ! 俺はただ霊王を助けようとしただけだ! 「抜くがいい。お前にならそれができよう」って言われて……」
織姫「あなたはユーハバッハに騙されたのよ。そして、尸魂界を支える柱を消してしまった」
一護「そんな! そんなはずは……」
夜一「……ユーハバッハはあなたに、「お前自身の手で尸魂界を滅ぼすがいい」と言いましたよね。霊王は尸魂界を支えている……だから織姫の言う通りでしょう。僕が迂闊でした、ユーハバッハが一護にそんなことをさせようとしていたなんて……」
浦原「……せめて一護サンには事前に相談して欲しかったですね。仮に霊王を助ける事が可能だったとしても、尸魂界の住民を避難させてからでよかった筈ですし。……今となっては言っても仕方のないことかもしれませんが」
岩鷲「そうですわね、尸魂界は……消滅しましたわ。何千という人間が、一瞬で……」
一護「お、俺が悪いってのか……? 俺は……俺は悪くねえぞ、だってユーハバッハが言ったんだ……そうだ、ユーハバッハがやれって! こんなことになるなんて知らなかった! 誰も教えてくんなかっただろっ! 俺は悪くねぇっ! 俺は悪くねぇっ!」
織姫「……浦原さん?」
浦原「……空座町に戻ります。ここにいると、馬鹿な発言に苛々させられる」
一護「なんだよ! 俺は尸魂界を助けようとしたんだぞ!」
岩鷲「変わってしまいましたのね……この漫画がジャンプの看板だったころのあなたとは、まるで別人ですわ……」
一護「お、おまえらだって何もできなかったじゃないか! 俺ばっか責めるな!」
夜一「あなたの言うとおりです、僕は無力だ。だけど……」
砕蜂「夜一様! こんなサイテーな奴、ほっといた方がいいです」
一護「わ、悪いのはユーハバッハだ! 俺は悪くないぞ! なあチャド、そうだろ」
チャド「一護……あんまり幻滅させないでくれ……」
織姫「少しはいいところもあるって思ってたのに……私が馬鹿だった」
一護「……ど、どうしてだよ! どうしてみんな俺を責めるんだ!」
ユーハバッハ「ご主人様……元気出してですの」
一護「だ、だまれ! おまえに何がわかる!」
ユーハバッハ「ボクも……ボクのせいで仲間たくさん死んでしまったから……だからご主人様の気持ち、わかるですの……」
一護「おまえなんかと一緒にするな! おまえなんかと……うぅ……」


 ズサンな改変なのでキャラの口調がメチャクチャになっています。でも一護とチャドのやりとりは自分でやっておいて自分で爆笑。まことにチャドはいいキャラです。



火ノ丸相撲 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)
火ノ丸相撲 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)川田

集英社 2015-02-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
火ノ丸相撲 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) 火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 三ツ首コンドル 3 (ジャンプコミックスDIGITAL) 斉木楠雄のΨ難 12 (ジャンプコミックスDIGITAL) NARUTO―ナルト― モノクロ版 72 (ジャンプコミックスDIGITAL)




今週のお笑い半島 20150201~20150207 

   「5人に1人が韓国人やめたい!?」米永住権のためなら国家機密も売り渡す、韓国“脱出願望”の深刻度 [02/01]

 ろくでもない祖国をすてて新天地をめざす。これはまだわかります。しかし韓国人はよその国に移住したり市民権を得たりするとたいてい今いる国よりもかつて後ろ足で砂をかけて出ていった祖国の利益ばかりかんがえるのです。これがわかりません。アメリカに骨をうずめるときめたなら韓国のことはわすれてアメリカに忠誠をつくしなさい。


   「バック・トゥ・ザ・2045」=韓国 [02/02]

>日本では独島(ドクト、日本名:竹島)旅行の商品が飛ぶように売れている。韓日の中高生が共同歴史教科書で勉強している。1つの電力網体制で電気を互いに分けあって使う。韓日海底トンネルの完工で釜山(プサン)~福岡を1時間以内で走破する。海底トンネルのまん中にある海上サービスエリアの名前は「プラタナス」。花言葉は「許し」と「和解」だ。ひょっとしたら30年後に「どうしてそんなに正確に予測したのか」という声を聞くだろうか。
 どうしてそんなに韓国にばかり虫がいい妄想ができたのか。


   韓国・朴槿恵大統領「断末魔の叫び」現地報告 [2/03]

 韓国経済はガタガタだから日本にすり寄るしかない。しかし反日になれきった韓国人がそんなことをゆるすはずがない。だから今度は反日に舵をきる。そして韓国経済の破綻にブーストがかかる。以下無限ループ。


   サムスンの崩壊がヤバい…中国に続きインドでも首位転落 [2/04]

 高技術高価格の日米欧、低技術低価格の支那、そして低技術高価格の韓国。


   「日本庭園に胸痛めた」 シカゴで韓国庭園クラブ発足 [2/06]

 この記事をよんだあと韓国庭園についてざっと見てみたけれど、「ちょっとヘンな感じの支那庭園」という印象をうけただけでした。ちょっとヘンな感じというのはもちろん悪い意味ではなくて韓国らしさという意味です。問題なのは、そのヘンな感じがほんのちょっとしかないことで、これでは誤差の範囲内だから支那庭園を見ただけでじゅうぶんでしょう。日本とくらべると朝鮮は支那の影響が大きすぎます。




ハヤテのごとく! 第480話 

 人の心を癒やしたいという気持ちはあります。第480話「女の子はタイヘン」

hayate_480_01.jpg

 性能はさんざんでもデザインだけはグッド、もちろんエロ的な意味で。

hayate_480_02.jpg

 新キャラのポンコツロボット、はずかしい恰好だと自覚していたの巻。たしかに露出度でいえば上乳さらしのアーたんよりも高いわけで、このまま天下の往来を闊歩したのでは恥知らずのそしりをまぬかれません。
 まったく畑先生も、新キャラなのをいいことにこれっきりの使い捨てみたいなエロ特化をさせたものです(このあとすぐに服着せたけど)。もちろんレギュラーキャラのなかにはこんな痴女みたいなのは……

hayate_480_03.jpg

 いくらハヤテをふりむかせたいからって西沢さんアンタのやってることはまるっきり痴女じゃないですかやだー! サブタイトルも「女の子はタイヘン」というよりは「女の子はヘンタイ」じゃないですかやだー!



ハヤテのごとく! 43 OVA付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 43 OVA付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2014-12-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 42 DVD付き限定版 (少年サンデーコミックス) 姉ログ 6 OVA付き限定版 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 41 オリジナルアニメDVD付き限定版 (少年サンデーコミックス) ニセコイ第17巻アニメDVD付予約限定版 ハヤテのごとく!(44) (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2015年10号 

・『ONE PIECE』

hitokoma_2015_10_00.jpg

 今回のフランキー:猪狩完至。

hitokoma_2015_10_02.jpg

 しかしショービジネスやってるわけでもないのに相手の技をすべて受けきる。どこかで戦っている仲間を助太刀するよりも自己満足を優先する。ダメージ描写は作者のさじ加減ひとつ。もちろん回想シーンでないのだから死ぬはずもなし。赤ちゃんコスプレ幹部の悲しい悲しい過去も描かれ、今回はいかにもワンピって感じの茶番劇でした。どれだけ悪手をうとうと主人公サイドの勝利はゆるがないとわかっていたら緊張感など出るはずもありません。ぼんやりテレビ画面をみながらAボタンを連射していれば話がすすむダメRPGみたいです。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2015_10_03.jpg

 戦い終ってライバル三人が相手の料理を食いながらワイワイ言いあう。このシーン自体はなかなかいい。しかし遠月の一年生の暫定的な序列をきそいあう大会のトップの料理を食っているのに、あんまりうまそうに見えないのは残念です。もっともこの漫画にかぎらず、オーバーリアクションなしだと料理がまるでうまくなさそうな料理漫画が世上に氾濫しているわけですが。
 あとソーマら三人の輪のなかに美作やタクミがしれっとまざっていたらもっとよかった。YOU遠慮しないで突撃しちゃいなYO!


・『トリコ』

hitokoma_2015_10_04.jpg

 ボス猿の金玉ベルはベホマズン。猿王バンビーナの金玉の音色にのったうまみが空気をつたわり、聞く者の腹をみたし体力を全恢復させました。理窟はわからんがスゴイききめだ。
 この漫画のいいところは、あきらかに色物とわかるキャラとか食材とかを出しても、作者がテレたり言いわけをしたりしないところです。はじめにスゴイものだと設定したからにはわきめもふらず、心の底から聞えて来るであろうツッコミとか冷笑とかに耳をかさずに力業で押しきる。そういうスタイリッシュとは正反対の強引さがいさぎよい。ゆで物理学の爽快さに通ずるものがあります。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2015_10_05.jpg

「僕は母を守る為に力を持って生まれたのかも知れない」

 斉木がマザコンであろうことはうすうす察していたが、これほどとは!! 読めなかった、このリハクの目をもってしても!!

hitokoma_2015_10_06.jpg

 集英社をネタにしたギャグもよかったけれど「この作品はフィクションです」の断り書きをこの位置にもってきたのが編集との連携プレイで加点一。なおもくじの作者コメントによるとこれでも二回ボツをくらったとのことです。いったいどんな真実……ゲフンゲフン! フィクション(公称)を書いたというのでしょうか麻生先生は。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2015_10_07.jpg

 ウホッ! いいサドメガネ……
 前回のレビューでも書いたけれど、主人公の親友で口がわるくてサディストという、まことに腐女子ごのみのキャラクターです。ここまでわかりやすいと逆に敬遠されるんじゃないかってレベル。しかしできれば受けいれられてほしいものです。でないと単行本が売れねーもん!

hitokoma_2015_10_08.jpg

 声をかけるタイミングがわからなくて今まで輪のなかに入れなかった部長マジ女の子。火ノ丸のぶんの傘を用意していることもふくめてヒロインよりもヒロインっぽい。まったく、部長がこんなだからユーマ妹のこの漫画での場違い感がいっそうひどくなるんだよ! でも実際のところユーマ妹この漫画にいりませんよね。ヤローだけでじゅうぶん。

hitokoma_2015_10_09.jpg

 サドメガネこと辻桐仁のポジションは監督でした。火ノ丸の心技体のうち心はカンスト、体は成長率ゼロなので、技をたかめるほうへともってゆくようです。しかし久世は父親の大和国に稽古をつけてもらっているだろうし、高校の部活でも指導者に不自由はしていないだろうから、いくら新キャラが知将っぽくても久世以上の環境にできるとはちょっと考えにくい。つーかできたらファンタジーです。あとドラゴンボールの亀仙人やスラダンの安西先生みたいに指導者は年配の人がよかった。


・『オニゴロキ』

hitokoma_2015_10_10.jpg

 鬼どもがジュウドウズはじめました。


・『エルドライブ【ēlDLIVE】』

hitokoma_2015_10_11.jpg

 『家庭教師ヒットマンREBORN!』でヒットをとばした天野先生がジャンプ+で連載している漫画がジャンプに読切り形式で出張してきました。感想は……うーん、こんなもんじゃないですか? って感じです。さすが長期連載経験作家なのでソツなくまとまってはいるものの、何度も読みかえしたいほどのおもしろさはありません。つーか俺ジャンプ+で連載中のこの漫画、絵が見づらいせいで読むのやめています。目がすべるすべる。この人の漫画、キライじゃないから何度か読みとおそうとがんばるけれど、きまってとちゅうで挫折してしまいます。肌にあわないんでしょうなあ。


・『ニセコイ』

hitokoma_2015_10_12.jpg

「……私達、もう恋人のフリしなくていいって……
 クロードがあんたんとこの若い衆とささいなことで口論になって殺されて、それがきっかけで全面戦争になったから私たちの関係もこれっきりだって」


 というぐあいになってヤクザとマフィアとが血で血を洗う仁義なき大抗争をくりひろげたらおもしろいのだけれど、この漫画だからそんなことにはならんのでしょう。どうせ二三回あとでは楽と千棘とはもとのニセコイ関係にもどるはずです。でもクロードは別に死んでてもいいのよ?
 あとここまで書いて思いついたことだけれど、古味先生は『ニセコイ』の最終回を『ロミオとジュリエット』のハッピーエンドバージョンみたいにしあげるつもりではないでしょうか。楽と千棘とがおたがいの気持に気づき、はれて両想いになったあと両家の仲立となる、というぐあいに。王道といえば王道、陳腐といえば陳腐。


・『卓上のアゲハ』

hitokoma_2015_10_13.jpg

 この期におよんで舐めプレイ。そんなだから連載第十話にしてドベ五なんですよ! ジャンプの掲載順は読者人気に比例する(`・ω・´)キリッ


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2015_10_14.jpg

 掲載順が卓球よりもうしろのドベ四……こ、これは入稿おくれか休載が影響したかのせいにきまってるんだからねっ! ジャンプの掲載順はかならずしも読者人気に比例するとはかぎらない(`・ω・´)キリッ
 さて勝負は千佳ちゃんの大砲で全員の体勢がくずれたところを遊真がみのがさずに諏訪隊のそばかすを墜し、荒船はベイルアウト直前に千佳ちゃんをスナイプ。そして諏訪はエースの遊真を囮にしてのオサムのショボいアステロイドでとどめをさされました。アフトクラトル侵攻戦からこっち、オサムはずっとごっつぁん得点ばかりかせいでいる気がします。

hitokoma_2015_10_15.jpg

 女子チームの老けてないほうの辛辣なツッコミ。そこへ三輪隊のミソッカスが東さんにかわって三雲隊の作戦について的確な説明をしてくれました。おおミソッカス、おまえ役たたずじゃなかったんだな。実は達人の三輪、槍バカの米屋(ホメてねぇ)、No.2スナイパーの奈良坂を擁する三輪隊がA級のどんじりなので、ミソッカスのメガネが思いっきりチームの足をひっぱってんじゃないのかというのが巷でのもっぱらの評判だったのに。


・『Sporting Salt』

hitokoma_2015_10_16.jpg

「だったらいっそ祝っちゃいましょうよ、みんなで。
 この漫画が打切られたことを」


 ああっ久保田先生、なんという自虐ギャグをっ!(ちがう)
 というわけで打切られました。ネット界隈ではお祭りさわぎ。この漫画のダメだったところがこれでもかといわんばかりに乱舞しています。それなのでこのレビューではあえてこの漫画のよかったところを列挙することにいたします。

・あまりにも絵がヘタだったので「これでもジャンプで連載がもてるのか!」と漫画家志望の若者に希望をあたえたこと
・あまりにも話がアレだったので以下同文
・キャラがクズばかりだったので以下同文
・連載がすすむにつれて背景が黒くなっていったのでアシスタントのありがたみがわかったこと
・専門知識を必要とする漫画をかくには監修が必要であると世に知らしめたこと
・クソ漫画がクソであることを言いあらわすのに「塩分高い」という表現をうみだしたこと

 いやぁけっこうあるものですね。
 久保田先生おつかれさまでした。つぎに連載するとしたら原作と脚本作画(コメント欄のご指摘で気づきました)と監修と担当編集とを他者にまかせるべきですね。当人はスタッフの食事でもつくったらいいんじゃないでしょうか、塩分ひかえめで。



火ノ丸相撲 3 (ジャンプコミックス)
火ノ丸相撲 3 (ジャンプコミックス)川田

集英社 2015-02-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
火ノ丸相撲 2 (ジャンプコミックス)
食戟のソーマ 11 (ジャンプコミックス)
三ツ首コンドル 3 (ジャンプコミックス)
火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックス)
ワールドトリガー 10 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20150125~20150131 

   韓国製即席麺の対日輸出 3年で半減=嫌韓感情が影響か [01/25]

 嫌韓感情によるところがゼロだとは言いませんよ。しかしこれはやはり円安の影響とか味があきられたからとかそもそも日本人の口にあわなかったからとか、もうちょっと根源的な理由があるはずです。でなければ日本人のことを大きらいな韓国人が日本製品をことのほかありがたがる説明がつきません。


   韓国、2033年に国家破産の可能性も [01/26]

 かんべんしてください。韓国が国家破産したばあい、経済難民がまっさきにめざすのは日本なのですから。となりの国に迷惑をかけないようがんばって国家運営してください。


   慰安婦報道で朝日に賠償請求=8700人が提訴―東京地裁 [01/26]

>朝日新聞社の従軍慰安婦報道によって日本国民としての人格権などを傷つけられたとして、学者や元国会議員ら8749人が26日、同社に謝罪広告の掲載と1人1万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。
 朝日を提訴するのも謝罪広告の掲載を要求するのもいいとして、ひとりあたり一万円の賠償というのはちと首をかしげます。朝日の慰安婦報道によってこうむった被害総額は日本全体で兆はかるくこえることでしょう。思うに、はじめは賠償といっても少額を提示することで朝日に応じやすくさせ、それをもって「朝日が自分のあやまちをみとめた」と大々的に弘報し、既成事実を楯にしておいおい朝日への糾弾の度合をたかめ、日本の名誉を恢復させてゆくつもりでしょうか。戦術としてはただしいのかもしれないけれど、ちとセコい。


   韓国人の火病急増、サラリーマン90%が病む…その原因は? [01/28]

>「火病はどのような形態で現れるか」という質問には34.68%が「慢性疲労を病んでいる」と回答した。また、「躁鬱症(19.02%)」「脱毛(12.30%)」「職業病(9.84%)」「呼吸困難(6.26%)」「パニック障害(4.25%)」「その他(13.65%)」が後に続いた。
 ハゲも火病にふくまれるのか……




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ