保険 アリコ Moon of Samurai 2014年09月

ハヤテのごとく! 第466話 

 第466話「崩壊の刻」

hayate_466_01.jpg

 アニメで先行して登場させた重要アイテムをこのタイミングで漫画にだすなんて、なかなかできることじゃないよ。

hayate_466_02.jpg

 読者としてはてっきりお得意の眼力でナギの腹のうちをお見通しなのにわざと泳がせて何かをたくらんでいると思っていたのに、実はぜんぜんそんなことはなくて孫にあっさり出し抜かれるなんて、なかなかできることじゃないよ。

hayate_466_03.jpg

 王玉みたいにちいさな的を屋敷のそとからピンポイントで破壊するなんて、なかなかできることじゃないよ。

hayate_466_04.jpg

「いやですわ、お爺さま。ジャンピングチャンスはただのご厚意ですわ」

 “ご厚意”とは、他人が自分にしめしてくれた思いやりや気づかいをていねいにいったことばであり、自分のばあいにはつかうべきでないのに、わざと敬語のつかいかたをまちがえることでドジっ子アピールするなんて、なかなかできることじゃないよ。

hayate_466_05.jpg

「あと四か月ほどで、王族の庭城が崩壊します」
「……何……?」
「最終局面は、もう、すぐそこだという事です」


 作中時間で八ヶ月経過するのに実時間で十年かかったのだから、王族の庭城が崩壊するのはわれわれ読者にとっては単純計算で五年さきのことなのに、それをもうすぐそこだとキャラに言わせるなんて、さすはた!(さすがです畑先生!)



ハヤテのごとく! 42 DVD付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 42 DVD付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2014-09-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 41 オリジナルアニメDVD付き限定版 (少年サンデーコミックス) 姉ログ 5 OVA付き限定版 (少年サンデーコミックス) DVD付き Kiss×sis(14)限定版 (講談社キャラクターズA) To LOVEる-とらぶる-ダークネス第12巻アニメDVD付予約限定版 常住戦陣!!ムシブギョー 16 OVA付き限定版




ハヤテのごとく! 第465話 

 雰囲気だけなら真面目にやってる第465話。「八か月(十年)目の決着」

hayate_465_01.jpg

 え? なにこの絵? なにこの線のふとさ? まるでジャンプの新連載『ハイファイクラスタ』みたいです。もっともあちらは第一話からあの絵なのでまだ違和感がすくないのに対し、ハヤテらのほうは今回だしぬけにこのザマなので妙ちくりんなことはなはだしい。この漫画は話のみならず絵もまただんだん劣化してきているのだけれど落差がここまで極端だったのはちょっと記憶にありません。このぶんだと最終回までにいったいどこまでひどくなるのでしょうか。

hayate_465_02.jpg

 ハヤテとクラウスとのあいだに決着がつきました、スタンガンで。どうせ相手はクラウスなのでシリアスをやらずにズルして勝ったのはよかった、のですが一話かけてやることじゃねーよ。




今週のジャンプ一コマレビュー 2014年43号 

・『スポーティングソルト』

hitokoma_2014_43_01.jpg

 おどろきの白さ! まさかこのフレーズを『BLEACH』以外につかうことになろうとは。
 三連続新連載のどんじりのこの漫画、第一話にして背景やモブを描くのに手をぬいています。キャラは大暮維人の絵から魅力をバキュームカーで根こそぎに吸いとった感じ。あとキャラのポーズがいちいち角度をつけて描かれていて、じっと見ているとだんだん不安になってくるような絵です。
 ストーリーは平凡で、キャラに魅力はなく、この漫画でほめられるところといえば主人公がスポーツドクター見習というめったにない肩書をもつことくらいです。しかし主人公のポジションのそれらしくなさがかならずしも武器になるとはかぎらず、たとえば四半世紀ばかりむかしジャンプで連載されていた『セコンド』という漫画は、その名のとおりボクシングのセコンドを主人公にしたものでしたが、『チャゲチャ』すらしのぐ伝説の六週打切りをくらいました。はっきりいってこの漫画が二十週打切りをまぬかれる未来を想像することができません。


・『トリコ』

hitokoma_2014_43_02.jpg

 青鬼さんが何か威勢のいいことを言っています。息ができなくなったくらいでトリコの中にひっこんだくせに。いっぽう赤鬼は体の一部がよみがえったとのこと。まだ完全に力が出せん、とまえにも言っていたので、これからさらに強くなってゆくのでしょう。個人的には興ざめです。
 初期の『NARUTO』の九尾やエヴァの暴走みたいに、主人公が死にそうになったら勝手にでてきて敵をたおしてくれる存在というのは便利すぎて、ギリギリの緊張感がうしなわれるからイヤなんです。コントロール不能というリスクも、主人公の死の回避というリターンにくらべればちいさなものですし。イヤボーンはほどほどに。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2014_43_03.jpg

「俺だってこの一週間、お前の事をずうっと考えていたんだぜ?」

 ウホッ! 相思相愛……
 かと思いきや、美作はソーマのセリフに汗をダラダラながしながらおびえます。

hitokoma_2014_43_04.jpg

(汗?
 ヤツが何をやろうと想定内のはずだ。なのに。
 何を、恐れてる)


 それはおそらく、いままでストーキングする立場だったのがはじめてされる立場となったことでしょう。人を呪わば穴ふたつ、男の穴はただひとつ。いまの美作はバックからの危機におびえて尻がキュッとなっているにちがいない。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2014_43_05.jpg

 これまでの話で一番人気のエピソードの主演キャラだった斉木のじいさんが今回メインをはりました。話の中身はツンデレじいさんが斉木父にだけ100%ツンでつらくあたったので家族みんなにハブられたけれど最後は斉木のおかげで和解しましたというものです。起承転結はあいかわらずうまいし、斉木は万能のくせにやっぱりまわりにふりまわされるし、オチは気分のいいものであるしで、お題を出されての作劇なのに無理をしたところが全然みつかりません。麻生先生の地力の高さが発揮された一話です。しかし斉木が超能力者であることを知ったうえでなおツンデレであることをやめないじいさんはツンデレの鑑ですな。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2014_43_06.jpg

(やった! 300休まずにできた!)

 心の声で萌えアピールするユーマ。この漫画でいちばんの萌えキャラが石高の金盛主将であることは衆目の一致するところですが、次点はどうやらユーマできまりそうです。第一話のクズまるだしだったころとくらべると隔世の感があります。そういえば金盛主将も初登場のころは好感度のひくいキャラだったっけ。


・『BLEACH』

hitokoma_2014_43_07.jpg

 零番隊どうしようもねーなオイ! その総力は護廷十三隊全軍を超えるとかいうのに、ユーハバッハ以下が霊王宮へ攻めてきても五人が力をあわせることはなく持場についたままで、かといって単独でふせげるのかといえば全然そんなことはなくて、本気で戦っても一太刀すらあびせられません。しかもコレ、ユーハバッハではなくその部下の能力によるものです。零番隊ショボイ。
 というかこの漫画のキャラ、前評判と実力とが乖離しているケースがおおい。ヴァストローデ級が十体以上いたら尸魂界は終りとか言っておいて、アーロニーロをのぞく十刃のほとんどがヴァストローデ級だという設定なのに、ほとんど犠牲もなしに護廷十三隊は勝ちましたし。ああライブ感。いまのリーゼントにならマユリ様ひとりで勝てそうです。



火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックス)
火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックス)川田

集英社 2014-09-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
火ノ丸相撲 2
ワールドトリガー 7 (ジャンプコミックス)
食戟のソーマ 9 (ジャンプコミックス)
僕のヒーローアカデミア 1
東京喰種-トーキョーグールzakki (ヤングジャンプコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2014年42号 

・『ハイファイクラスタ』

hitokoma_2014_42_01.jpg

       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人


 『クロガネ』や『クロクロク』とおなじく、読切りのときと中身がほとんどかわっていない新連載第一話でした。舞台設定が才能ラベルというものをはることでさまざまな才能をダウンロードできる近未来だというのもおなじ。ストーリーがトラブルにまきこまれた主人公が佐々木小次郎の才能もちの男に助けられるというのもおなじ。戦闘シーンがしょぼいアクションで映えないのもおなじ。主人公がどうしようもないカスなのもおなじ……といおうとして読切りのレビューを読みなおしたら、連載化にあたってだいぶマシな性格へと改善されていたようです。わるい先輩とつるむようになったのはあんまり当人のせいではなくなっていました。あと読切りから変った点といえば絵。デジタルで描いているせいか、キャラの輪廓の線がえらくぶっとくなりました。こっちはあきらかに改悪ですね。
 ところでこの漫画、主人公の性格とか能力がひろく社会にゆきわたっている設定とか、『僕のヒーローアカデミア』とかぶるところがおおい。ああ、ジャンプ蠱毒。にたような漫画をおなじ時期に連載させて食いあわせ、生きのこったほうを優遇するという冷酷非情のやりかたです。前回のジャンプレビューにも書いたけれど『ジュウドウズ』と『火ノ丸相撲』との関係もそんな感じ。


・『ONE PIECE』

hitokoma_2014_42_02.jpg

 天竜人にうまれたのに父親が人間らしい生きかたをもとめて生得の権利を抛棄して一家四人で下の世界へおりたせいで母親は苦労したすえに病気で死んだので父親を殺してマリージョアへのぼったけれど天竜人への復権はかなわなかったから天竜人の牛耳る世界をぜんぶブッ壊します、というのがドフラミンゴの過去でした。うわしょっぱ。ドフラミンゴしょっぱ。 お前らの生きてきた人生とはレベルが違う? それはひょっとしてギャグで言っているのか?
 ドフラミンゴよりも不幸な生いたちのキャラはワンピ世界にはうんざりするくらいひしめいています。天竜人にうまれたのに下界でくらさざるを得なくなったという落差のはげしさ、天人五衰のくるしみをアピールしたいんでしょうか。当然のことながらちーとも共感できません。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2014_42_03.jpg

 ストーカー美作が今回ソーマのえらんだ食材をつきとめられたのは新聞部のショタ坊のパソコンを盗み見たからでした。なに? どうして美作の巨体が机のしたに体育ずわりでかくれているのにショタ坊は気づかなかったのかって? 笑止、ストーキング技術をきわめれば気配をたつことなど造作もないのだ!
 でも美作がやったことはまぎれもない犯罪なので警察にタレこまれたら一発でお縄になることはまちがいない。この勝負、ソーマが勝てば何の問題もなく、ソーマが負ければ通報したらいいだけのことです。美作は墓穴をほりました。

hitokoma_2014_42_04.jpg

「次から次へと色んな肉の部位が!?」
「おもむろに火入れを始めたぞ!?」


 あ、コレよくある誤用ですね。“おもむろに”というのは、突然にとか不意にとかいう意味ではなくむしろ逆で、ゆっくりにとかだんだんとかいう意味なのです。漢字をあてるとすると“徐に”となるので、おもむろに=徐々に、というふうにおぼえるとまちがえることはなくなるでしょう。


・『NARUTO』

hitokoma_2014_42_05.jpg

 めんどくせぇ。うちはマジめんどくせぇ。エドテン火影組が昇天するやいなやサスケが今の五影を処刑してすべてを破壊して革命するとかぬかしやがりました。これまでの里の闇もろとも全部リセットしてあたらしくやりなおすってことなのでしょう。でもハタから見たらただのテロリスト、第二のマダラです。結局のところ何がどうなってもうちはは反社会的破壊活動を志向するものらしい。卑劣様がうちはを里の中央から遠ざけてひとまとめに監視できるようにしたのはまったく正しかった、といいたいけれど、その結果うちははクーデターを画策したからなあ。
 俺が火影だったら、家康が本願寺にやったように、うちはをふたつに分派させておたがいが反目しあうようにしむけますね。これなら里に危険がおよぶことはなく、うちはは勝手に殺しあって勢力を弱めてゆく……うちに最も親しい者の死を経験して万華鏡写輪眼を開眼するやつがあらわれてマダラやサスケみたいになる可能性が高いか。めんどくせぇ。うちはマジめんどくせぇ。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2014_42_06.jpg

 斉木のことが好きだと照橋さんが告白したところへ当の斉木がやってきました。どうする斉木!? しかしあたふたする照橋さんかわいいなオイ。

hitokoma_2014_42_07.jpg

 居眠りキムチったー!!
 なおこのネタ、この漫画ではまえに一回やっています。よっぽど麻生先生の記憶にのこったんでしょうな。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2014_42_08.jpg

 國崎チヒロ、わりとあっさり相撲部へ。存続すらあやぶまれる弱小部に畑違いの実力者が入部するというベタベタな展開です。しかしチヒロのばあい、最終目標が総合格闘技のチャンピオンであり、いまのレスリングは国体で全国優勝したので、あたらしい技術を身につけるために自分を負かした男のいる相撲部にはいるというのは流れとして無理のないものになっています。あと男が男を認めるというのが実にいい。

hitokoma_2014_42_09.jpg

 五番目の部員はショタ坊主でした。あきらかに相撲の経験ゼロで、格闘技をやったこともなさそうなキャラです。チヒロと正反対の、これからの努力で成長してゆくタイプですな。こういうキャラを主人公に据えると、よほど話をうまくもってゆかないと早期打切りをまぬかれないのが現状なので、こういうふうに途中参加にするのが無難です。

hitokoma_2014_42_10.jpg

 俺の妹がこんなにブラコンのわけがない。
 ところでゲスインによればユーマはむかし妹の気に入らないヤツをぶっとばしていたとのことです。単行本のおまけコーナーにユーマは意外と育ちがよくて習いごとはひととおりおさめたとあったので、たぶんユーマが不良の道をあゆむことになったのは妹のためにケンカするようになったのがきっかけなのでしょう。このシスコン兄貴め。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2014_42_11.jpg

 ハイレインの黒トリガーはトリオン体にしかききめがないのでオサムは民家をつっきって本部をめざします。たしかに効果的だけれど、地味ですね。こういう点では『BLEACH』と対極にある漫画です。
 もっとも屋内移動で万事解決ゴールインというわけにはもちろんゆかず、ハイレインとミラとのコンボ攻撃で外へと退避せざるを得なくなります。黒トリガーつかい二人にはさみうちにされるという最悪の状況で、オサムのまえにあらわれたボーダー隊員は。

hitokoma_2014_42_12.jpg

 三輪でした。ってオメーかよ。たしかにいろいろ伏線がはられていたのでいずれ顔を出すものとは思っていたけれど、このタイミングでとはこの海のリハクの目をもってしても読めなんだわい。
 しかしこの漫画は番狂わせとか一対一での大金星とかがまずありえないので、ハイレインを相手にベイルアウトの三輪秀次ひとりではあきらかに力不足です。まあ時間かせぎくらいには役に立つだろうから三輪の尊い犠牲とひきかえにオサムは本部へと到達できるのでしょう。

hitokoma_2014_42_13.jpg

 ぜんぜんちがったよ!
 オサムは千佳ちゃんのキューブを三輪に托し、みずからが楯となってハイレインを食いとめようとします。オサムの性格ならこうすることはわかりきっていたはずなのに、俺には完全に意想外の展開でした。サブキャラは主人公のために動くのが当然、という思いこみに知らず知らず支配されていたことを思い知らされました。俺はまだまだ修行がたりません。
 ともあれオサムの男気をまえにして三輪はこれまでのわだかまりを捨てて和解するにちないないッ!

hitokoma_2014_42_14.jpg

 (・3・)あるぇー?
 ここまできてなおデレないのかよ! ツンのままなのかよ! 絶対に意気に感ずるものだと思っていたのに。まあオサムはトリオン体だから蹴飛ばされたくらいではダメージをうけないし、結局のところ三輪はハイレインと戦うわけだから遠回しなデレだと言えなくもないけれど、ふたりの熱い友情を期待してページをめくったら理不尽バイオレンスだったのでたまげました。今回の『ワールドトリガー』はおどろくことが多くて読みごたえが抜群です。


・『BLEACH』

hitokoma_2014_42_15.jpg

 腹の底から「ザマミロ&スカッとサワヤカ」の笑いが出てしょうがねーぜッ!
 バンビちゃんをゾンビにして幼児退行させて暴力をふるったゴキブリが刺されました。イエー。ゴキブリはまえに心臓に達するまでの深傷を負ってもピンピンしていたけれど、たぶんこれで死んだことでしょう。この漫画のダメージの多寡はその場のノリに左右されるので。
 ちなみにゴキブリを刺したのはマユリさまにゾンビにされた拳西です。このあとデブオヤジ滅却師もタコ殴りにして圧倒していたし、もう拳西はゾンビのままでいいんじゃないかな。そしてマユリさまは主人公になればいいんじゃないかな。



火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックス)
火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックス)川田

集英社 2014-09-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドトリガー 7 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 9 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ ジャンパック 〜「秋の選抜」応援パック〜 (ジャンプコミックス) ワールドトリガー 8 (ジャンプコミックス) 斉木楠雄のサイ難 10 (ジャンプコミックス)




ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第22話 「審判(ジャッジメント) その2」 

JOJO_the_Third_22_01.jpg

 ポルナレフがカメオにたのんだ第三のねがい、アヴドゥルを生きかえらせることが最悪の形でかないました。アヴドゥルの姿の土人形は悪意のかたまりとなってポルナレフにおそいかかります。このアヴドゥルもどきのアニメであたらしく追加された呪いのセリフや額にポッカリあいた十円玉くらいの傷あとを見せるシーンはよかった。

JOJO_the_Third_22_02.jpg

 で、土人形二体はポルナレフの肉をむさぼります。ものすごく規制がめだつのは、人肉を食うシーンがダメだからでしょうか。しかしこのときのポルナレフは重傷ってレベルじゃねーのに、つぎの敵スタンドと戦うころには手当らしい手当もしなかったのに完治しているんですよね。ジョジョのダメージ描写のいいかげんさはワンピに匹敵します。

JOJO_the_Third_22_03.jpg

「つぐなってもらおう、ポルナレフ! おまえのカラダで!」
「アッー!」


 ふたりはこんなこと言わない。

JOJO_the_Third_22_04.jpg

 愛する者ふたりの姿を摸した土人形におそわれ、たのみのチャリオッツはカメオに捕えられ、もはや死を待つばかりと観念したポルナレフの瞳に、ふたりのアヴドゥルがうつります。幻覚かと思われたそれは目の錯覚ではなかった! 土人形のほかにアヴドゥルがいたのだッ! その正体は、まぎれもなく! 死んだはずのッ!

JOJO_the_Third_22_05.jpg

「モハメド・アヴドゥル!」
「YES,I AM!」


JOJO_the_Third_22_06.jpg

 ハングドマンに背中をさされたときアヴドゥルはのけぞるかたちになり、ホル・ホースの弾丸はアヴドゥルの額の皮膚と頭蓋骨とをちょっぴりけずりとってかすめてゆくにとどまり、致命傷とはならなかったのでした。……うん、いいたいことはいろいろあるけれど、野暮なのでだまっておきます。

JOJO_the_Third_22_07.jpg

「3つめの…………
 第3の願いだけは本物だ……
 かなった…………」


 みっつめの願いは“死んだアヴドゥルを生きかえらせること”であって、そもそもアヴドゥルが死んでいないことをかんがえれば願いがかなったとはいえないことも、野暮なのでツッコミません(ツッコんでるよ!)

JOJO_the_Third_22_08.jpg

 カメオにぶんなげられてマジシャンズ・レッドにぶつけられた衝撃で胴が泣別れになったポルナレフの妹の土人形はチャリオッツによって塵にかえりました。こういう場面は好きな人は好きなのでしょうが、俺こういう湿っぽいのはニガテです。ポルナレフの成長イベントの意味あいがあるとしてもこのあとのポルポルくんちっとも成長したように見えないから絶対に必要だとは思えません。アヴドゥルの土人形の恨み節はよかったけれど、こっちは原作どおりマジシャンズ・レッドにぶつかったときにコナゴナになるほうがドライで俺の好みですね。

JOJO_the_Third_22_09.jpg

「アヴドゥル……3つの望みをいってみろ!
 かなえてやろう。今度こそ本当にお前が死ぬ前にな……」


JOJO_the_Third_22_10.jpg

「4つにしてくれ」
「なに!?」
「願いだよ、願い……3つの願いを4つにしてくれというのが願いだ……」


JOJO_the_Third_22_11.jpg

 マジシャンズ・レッド、ひと蹴りでカメオの腕と右頭部のプロテクターを破壊するのこと。単純な戦闘力で言ったらマジシャンズ・レッドはジョースター一行のスタンドのなかでスタープラチナにつぐ強さなんですよね。汎用性とか射程距離とかをふくめた綜合力でいえばハイエロファントグリーンとどちらが上かむつかしいところですが。チャリオッツは剣で斬りつけるしか能がないのがキツイ。ハーミットパープル? まじめに論じたらジョセフがかわいそうなのでやりません。

JOJO_the_Third_22_12.jpg

「第一の願いはきさまに「痛みの叫び」を出させること。
 かなったな」


JOJO_the_Third_22_13.jpg

「そして第2の願いはッ!
 「恐怖の悲鳴」をあげさせること」


JOJO_the_Third_22_14.jpg

「さらに第3の願いは!
 「後悔の泣き声」だッ!」


 アヴドゥルは圧倒的な実力差でもってカメオを蹂躙してゆきます。あまりに強すぎて、なんだか前回カメオに苦戦していたポルナレフがマヌケに見えるくらいです。

JOJO_the_Third_22_15.jpg

 とてもかなわぬとさとったカメオは姿をけしました。近距離パワー型のスタンドは使い手がちかくにいなくてはならないのがルールなので、どこかちかくにかくれているはずのスタンドつかいをふたりは無言でさがしはじめ、しばらくして不自然に地中からでた竹筒をみつけます。ためしにアヴドゥルが木の葉をおいてみると宙へふきだされ、指をいれてしばらくしてぬくといきおいよく呼吸するのがみてとれました。いやこれスタンドの射程距離が何十メートルもあるでしょう。

JOJO_the_Third_22_16.jpg

 妹を利用されて怒り心頭に発するポルナレフでしたが、やったことといえば泥とか砂とかクモとかアリとか火のついたマッチとかを竹筒のなかにいれるという、小学生のイタズラに毛のはえたような復讐でした。完全にギャグモード。あとポルナレフはもともと復讐とかがにあう性格ではないからです。J・ガイルを殺すために青春を犠牲にしたものの、あれは決して暗い情念によるものではなく、あくまでも妹の誇りと尊厳とのためでしたし。ふだんのマヌケな印象がつよいけれどポルナレフの本性はあくまで高潔な騎士のものなのです。

JOJO_the_Third_22_17.jpg

 男の友情ツレション! 頭を撃たれてちょっと下品になったよモハメド・アヴドゥル!

JOJO_the_Third_22_18.jpg

 アヴドゥルとポルナレフとの小便鉄砲にたまらず土中からとびだしてきたスタンド使いはふたりをまえに命乞いをするけれど、「「4つめの願い」それは…………おまえの願いはまったくきかないこと……」というアヴドゥルによって黒こげにされて終りました。チャンチャン。

JOJO_the_Third_22_19.jpg

「おい!! みんな驚くなよッ!
 誰に出会ったと思うッ!」


JOJO_the_Third_22_20.jpg

「パンパカパーン、登場~。
 アヴドゥルの野郎が生きてやがったんだよォ! オロロ~~ン!」


JOJO_the_Third_22_21.jpg

「さ! 出発するぞ」

JOJO_the_Third_22_22.jpg

「みんな、荷物運ぶの手伝うよ」
「ようアヴドゥル」
「ひさしぶり、元気?」
「アヴドゥル、もう背中のキズは平気なのか?」
「ええ、大丈夫です。ちょっとツッぱりますが」


JOJO_the_Third_22_23.jpg

「おい、ちょいと待て。おまえら」

JOJO_the_Third_22_24.jpg

「こら! 待てといっとるんだよッてめ――――らッ!」

 ポルナレフとそのほかとの温度差がひどすぎる。そしてあかされる驚愕の真実ッ!

JOJO_the_Third_22_25.jpg

 というほど仰々しいものではなくて単純にアヴドゥルが生きていたことはポルナレフをのぞけば全員が知っていたということです。ジョセフがインドでアヴドゥルを埋葬したというのはウソで、キズを負ったアヴドゥルを手当てしたのはジョセフと承太郎でした。花京院がアヴドゥルの生きていることを知ったのは翌日のことで、ポルナレフにはだまっていようと提案したのも花京院でした。

JOJO_the_Third_22_26.jpg

「そうだ!
 アヴドゥル! おまえのおやじさんがこの島にいる! おまえが来たことを知らせよう」


JOJO_the_Third_22_27.jpg

「ああ、ありゃおれの変装だ」

 ひ、ひどい。ひどすぎる。なにがひどいって、前回のアヴドゥルの変装もこぢんまりとした家も三羽のニワトリもみなポルナレフをだますためだけに用意されたものだからです。このあとすぐにわかることですが、アヴドゥルがこの島にいたのはとある買物をするためであり、そのためにアヴドゥルはアラブの大富豪をよそおっていました。つまり敵の目をあざむくためにわざわざ自分の父親に扮する必要はなく、それはただポルナレフをドッキリでおどろかせるためだとしか思えないのです。ホントひどいやつらです、ジョースター一行は。
 でもアヴドゥルはうれしかったでしょうね、自分が生きていたことについてあそこまではげしい喜怒哀楽をあらわしてくれたのですから。承太郎みたいに表向きはクールだけれど胸のうちには熱い友情が燃えているのもいいけれど、ポルナレフみたいにあけっぴろげによろこんだりかなしんだりするのもまたいい。

JOJO_the_Third_22_28.jpg

 アヴドゥルがジョセフにたのまれての買物は潜水艦でした。さすがはニューヨークの不動産王ジョセフ・ジョースター。



ジョジョの奇妙なキューブ 3部 スターダストクルセイダーズ
ジョジョの奇妙なキューブ 3部 スターダストクルセイダーズ
メガハウス 2014-06-30
売り上げランキング : 37696

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
キャラキューブ ジョジョの奇妙なキューブ 1部 ファントムブラッド キャラキューブ ジョジョの奇妙なキューブ 2部 戦闘潮流




今週のお笑い半島 20140907~20140913 

   済州島に建設中の韓国軍基地 配備艦は「独島」「安重根」等 [09/07]

>強襲揚陸艦は、敵前で上陸作戦を展開するために開発された。名前からして明らかだが「独島」は竹島が日本に奪われた際に上陸奪還作戦を行なうことを想定しているとされる。 ちなみに韓国海軍が備えるイージス艦の一つ、「世宗大王」とは、朝鮮王朝時代に、対馬を侵略した国王のことである。また潜水艦には、伊藤博文を暗殺した「安重根」の名がそのまま付く。
 世宗は朝鮮民族にとっては対馬侵略よりもハングルの制定のほうで知られている王なので日本を意識したネーミングだとは断言できんでしょう。しかし韓国人のナショナリズムにうったえる名前であることはたしかです。竹島のあちらでのよび名とかテロリストとかは言わずもがな。こういう名前を軍艦につけるような国が日本を軍国主義化だの大日本帝国の復活だのとさわぐのを聞いているとヘソが茶をわかします。そもそも韓国の敵は日本海のさきではなく三十八度線のむこうにいるのに。


   「頭のいい者は生き残った」 逃亡の沈没船船員発言に遺族激怒 [09/08]

 この手の舌禍事件は不毛なのでキライです。もちろん言ったほうが悪いことは悪い。しかし言われたほうが“被害者”という神聖不可侵の看板をかかげて勝手放題にふるまうのは見苦しい。おたがい節度をもった言動をこころがければ、こんなさわぎにはならないはずなのに。


   ノーベル賞の季節が帰ってきた~「ノーベル賞の花」と言われる文学賞は誰の手に? [09/09]

 は? ノーベル賞の花? 文学賞なんぞ、平和賞のつぎに無価値なノーベル賞だと俺は思っているのですが、だいぶ意識がちがうようですね。そもそも文学賞がノーベル賞の花だというのは初耳です。


   セウォル号断食場前で“イルベ”たちが食べ放題の団体暴食 保守の沈黙が育てた韓国ネット右翼がオフラインの団体行動に [09/10]

>彼等はセウォル号特別法制定を要求し同調断食をしている市民の前で海苔巻きやピザなどを食べて、一部市民らと衝突もした。
 こういうかたちでの抗議活動なら共感をおぼえます。たとえるなら嫌煙権運動家のまえでこれみよがしにタバコをすってみたくなる気分であり、自分の正義を信じてうたがわない連中にイヤミなあてこすりをやってみたくなる気分です。


   韓国が顔文字強国になったわけ [09/11]

>代表的に使われる英語の顔文字には、大笑いする姿を現わす『lol(laugh out loud)』や笑顔を形象化した『:-』』などがある。ハングルは『ㅋㅋ』、『ㅎㅎ』、『ㅋㄷㅋㄷ』 、『^^』(文字化けしたらソース元参照してください)など、状況と脈絡によって一層豊かな形態と方法で笑う姿を顔文字化できる。
 この記事をかいたひとは確実に日本の顔文字のことは知らないのでしょう。井の中の蛙大海を知らず。そもそも顔文字強国って、そんなものが自慢の種になるのでしょうか。日本にはAAがむやみやたらと豊富だけれど、それについて誇らしい心もちになったことは一度もありません。日本人にはヒマな物好きが多いなって思うくらいです。


   6千年間、自主権を守ってきた韓民族の「歴史のテーマ」とは~秋夕に民族の歴史を「3度の2千年」に分けて振り返る [09/11]

>韓民族は格別に記録に強い面があった。高麗恭愍王の時、守門下侍中(国務総理)だった李灸先生が編纂した<檀君世紀>には「3代檀君嘉勒3年、神誌高契に'倍達留記'という歴史書を編纂した。」と記録されている。
 まともに論ずるのも馬鹿馬鹿しい記事なのでツッコむのはひとつだけにとどめておきます。三代檀君の嘉勒という王は紀元前二十二世紀の人物という設定なのだけれど、このときに編纂された歴史書って、いったいどういう文字で書かれていたのでしょうか。支那の甲骨文字でさえ使われはじめたのは紀元前十五世紀ごろからですよ。




ハヤテのごとく! 第464話 

 社会の真理がここにある。第464話「ムダな乳の話」

hayate_464_01.jpg

 三千院帝の屋敷の地下にある溶岩地帯に橋をかけるためのボタンをバイトの女の子が体のどこかに直接もっていると言うのに対してハヤテは女の子の巨乳のなかにかくしているとにらみます。わるくはない発想だが、ちょっと待ってほしい。女には男よりも穴がひとつおおいことを忘れてはいないだろうか(最低だ)

hayate_464_02.jpg

 なに? アーたんなら胸をいじってもかるく怒られるくらいですむ? ハヤテよ、それはおまえにだけだ。この幸せものめ。あーあ、だしぬけにハヤテのまえの女の子が性転換して筋肉ムキムキマッチョマンの変態にメタモルフォオゼしてハヤテがボタンをさがすためにそいつの股間に手をつっこまねばならない事態にならねーかなー。

hayate_464_03.jpg

          、--ニニ二´ ̄ヽ`ヽ、
         ヽニニ二二ニニ(-、,、,ノ,`7
           Z-―--,-/`. -、  `Y)                     _, -‐-- 、 ___
           `ヽ-l ミノ`'.  i'Tj`' ,ノ                   , -'´ 、 ____ 、_  `  ‐、
             lミ!'`i      . ヽ                _ /フ´   '-、ミli`´`、'' '―'’
            .l'   、.  ,ィ'ニア/´              , -  l i 、      ヽ__..ノ
            ノ    ヽ、!=-'/_, -テ- 、_   __.......  'フ/   、\`>ニ二=、_イ...ノ
          _,ノl_〉,.... -‐フ´.`/'´  /    `'''´            ゝミ_-シ//
      _, -'´//l' `'l  ./  .l   /                   `''-ニ/
     ./ /  /_,-l 〉_ノ| /-、_, - '   l                  _, - ' ´ ̄
     / /  フ' l'./ .l .y   。`、   |              __, - '´
   / .l  .〈.  |'  l/   /    l         __, --' ´
  .ノ  l'   l  | /  _,/,----、  ヽ     , - '´
  /   |   | .|./ _/         ゝ_ _/
┌‐────┐ ./             7'
│ ナルホド |o              /
├───‐─┴────────────────────────

| 原告の胸もとを見てください!
| あんなに大きく、かつ露出がおおいのでは
| 思春期の健全な男の子がついカッとなるのも無理はありません!

└─────────────────────────────


       r-、                 , -──‐‐-、         r、________,.へ
      / '------------'^ゝ      / ,-─==-‐‐、\         | r--、 r--、 r--、 r'′
    ノ ィ r-、 r-、 r-、 r--′    / ,,---、  ,,,---、ヽ       | |__| |__| |__| |
   ノノ | | | | | | | |   ,.、    i ''"フ-ァ'ハ ,r‐< i       し'─ r-z r-z ─‐-'
  lニニニ  ニ  ニ  ニ  ニニ ゝ   |   '`ー゚ 」  L`゚‐'^ |     lニニニニニ |  | ニニニニ'^ゝ
     | | | | | | | |       __| ,,、--└Li┘---、 |___           | |  | |
   r--' `ー `ー `ー  `ー'^ゝ  { ti/   /\   \iァ }     lニニニニ  |  | ニニ'^ゝ
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    Y    ./´ ̄`\   Y´   r-、__,. -''~ j.  | |
     ノ j ヽヽ ヽヽ  ヽ丶    ノ  ∠__/\_ヾ、  ヽ   ゝ、,.. -''~フノ  | ニニニ'^ゝ
    ノ 丿  ) ) ヽ )  ゝ )  / /  /  i  ヽ ヽ   \     ノ "   | |
   `ー´   `´   `´   `´  i  /   ,'    i   ヽ ヽ   !  -''~       ー
                   | i   i     i    i  }    }
               ,.、-‐‐┤ :   !     !    }  ! ノ ノ‐--、,_
            ,、-''"    ヽ ヽ  ヽ丶   !   ノ ノ  /    `‐-、,_
         ,、-'"         \ \ ヽヽ  !  /    //         `'‐、,_
        /            \ヽ、,,__ ヽ、,, i/ //  /            \
       / \             ヽ  `r-、,  _/ /   /            / i
┌‐────┐               ヽ  \ノ二ヽ /   /            /    |
│ サイバンチョ .!                ヽ   i   i   /            /,、-   |
├───‐─┴────────────────────────────

| 辯護人の言うとおりです。
| 原告の胸はしんぼうたまらんものがあります。

└─────────────────────────────────


hayate_464_04.jpg

 なんかカッコつけたポーズで最低のこと言っとるー!?(ガビーン)
 おちつけハヤテ、おまえの手がうしろにまわったら悲しむ女の子がおおぜいいるではないかコンチクショウ。しかたがない。俺がこの手を汚そうではないか。この娘の体のすみずみまでじっくりしらべぬいてやろうではないか。だからハヤテ俺とかわれ。これまえにも言ったな。

hayate_464_05.jpg

 これがアーたんの胸なら抵抗なく胸をまさぐることができる、か。ふうやれやれ。憎しみで人が殺せたら……!!
 あとハヤテてめーヒナギクの胸ならそもそも抵抗がないだと? ここにいないヒナギクにかわって俺が言ってやる。ヒナギクの胸はな、抵抗が、ほら、その、あれだ、抵抗が……
 さてつぎへゆこうか。

hayate_464_06.jpg

 乳をまさぐるべきか、まさぐらざるべきか。それが問題だ。とハムレットばりに思いなやむハヤテに助け船をだしたのはラブ師匠の心の声でした。生徒会長とちがって胸にわりといいものをもっている、とずいぶんなことを恥ずかしげもなく言ってのけます。女の自信のおおきさは胸のおおきさに比例する、のかな。
 それはさておきラブ師匠は海の家篇でムダに乳がおおきかった人を思いだすよう言いのこして去ってゆきました。

hayate_464_07.jpg

 乳がおおきいといってまっさきにハヤテが思いだしたのはマリアさんでした。しかしマリアさんは美人なので全然ムダじゃないとのことです。美人だろうが年増だろうがマリアさんじゅうななさいだろうが、もませる相手がいなければそれはムダ乳ではなかろうか。
 ナギとカユラとが論外なのは同感です。しかし西沢さんがフツーだというのには同意できません。じゅうぶんおおきいよ、西沢さんの乳は。
 ハルさんはメガネ需要をかんがみてムダ乳ではないと判断がくだされました。眼鏡属性のない俺にとっては理窟ではわかるけれどいまいちピンとこない基準です。
 ともあれハヤテはいろんな乳を思いだし、どれがムダだったのかをさぐりあてようとします。

hayate_464_08.jpg

 ムダ乳だー!!
 しかしたしかに雪路にあの乳は宝のもちぐされであるけれど、薫先生がいることを考慮にいれればムダでなくなる可能性も微粒子レベルで存在するわけであり、あるいはマリアさんの乳よりもマシなのかもしれません。マリアさんに恋人ができる未来は俺には想像できないので。

hayate_464_09.jpg

 ムダ乳女に憑依した悪霊ヒガンジマンを成仏させたのがナギのしはらった千五百円であったことを思いだしてハヤテは金で解決することを思いつきました。なお、はじめに三万円を提示して、結果としては十二万八千五百円で交渉成立。一億五千万の借金もちのわりには自由につかえる金をけっこうもっているハヤテでした。



ハヤテのごとく! 42 DVD付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 42 DVD付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2014-09-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
姉ログ 5 OVA付き限定版 (少年サンデーコミックス) DVD付き Kiss×sis(14)限定版 (講談社キャラクターズA) ハヤテのごとく! 41 オリジナルアニメDVD付き限定版 (少年サンデーコミックス) デート・ア・ライブ アンコール(3) Bluray付き限定版 常住戦陣!!ムシブギョー 16 OVA付き限定版




今週のジャンプ一コマレビュー 2014年41号 

・『ジュウドウズ』

hitokoma_2014_41_01.jpg

 連載デビュー作『烈!!!伊達先パイ』であえなく二十週打切りをくらった近藤信輔先生がジャンプにかえってきました。前作はけっこう好きだったので、めでたい。
 さて今作はギャグ漫画だった前作とはうってかわってシリアスな度合のつよい柔道漫画です(ふたりの記者のノリは前作にちかいものがありますが)。キャラは近藤先生の漫画らしく主人公をはじめとして不快なヤツがひとりもいなくて、読んでいて気分がよかった。女記者ひとりをのぞけば柔道バカしかいないというのも好感がもてます。
 しかし残念ながら、この新連載がながつづきするとはとても思えません。なぜならおなじ投げ技主体の挌闘漫画『火ノ丸相撲』がすでにジャンプで連載されているからです。いくらひいき目に見ても、このふたつの漫画をよみくらべて『ジュウドウズ』のほうが上だとはいえません。しかし悪いのは近藤先生ではなく、この時期にあえて柔道漫画をあたらしく連載させるジャンプ編集部です。げにおそろしきはジャンプ蠱毒よ。


・『暗殺教室』

hitokoma_2014_41_02.jpg

 笑うという行為は本来攻撃的なものであり、獣が牙をむく行為が原点である。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2014_41_03.jpg

 チヒロにとってはなはだ有利なルールで勝負がはじまったのに火ノ丸は決してたおれません。たおれないから相撲取りなのです。いやもちろん火ノ丸のずぬけた力量があってのことでもありますが。
 そうそう、さきごろこの漫画の単行本の第一巻が発売されたのでさっそく買って読んでみたら火ノ丸らのプロフィールがおまけでかかれてあって、それによると火ノ丸は身長が160cm(背伸び時)、体重が79kgくらいとありました。ものすごい筋肉デブです。火ノ丸が中学の三年間でどれほど苛酷な稽古をつんできたのかが数字だけで察せられます。もちろんこんなムチャクチャな体のきたえかたをしたからには内臓にひどい負担をかけているだろうし、将来はいろいろな疾患になやまされるでしょう。そしてそのことを火ノ丸はすべて承知のうえで今の体をつくりあげたであろうことは確実です。キャラクターの設定というのはこういうふうに当人の性格や言動にふさわしくあるのが理想的です。

hitokoma_2014_41_04.jpg

 さて石神高校の沙田はこのあいだの火ノ丸との一戦で土をつけられたのがおおいにこたえ、大好きな実戦練習を自粛してキライな基礎稽古にはげんでいました。ベタです。この漫画はいい意味でのベタは絶対にはずさないので読んでいて実に気持がいい。
 ところで金盛主将はなぜ今日がダチ高の文化祭だと知っていたのでしょうか。俺としてはこのあいだの地区大会で小関主将となかよくなってメールのやりとりをするようになったからというのがベネですね。金盛主将の萌え度がさらにあがるので。

hitokoma_2014_41_05.jpg

 火ノ丸、チヒロに完勝。あまりに完璧な勝ちかただったのでちょっと首をひねります。いくら火ノ丸が強いといっても相手はレスリングの国体王者で、しかもむこうに有利なルールなのに、ここまで見事に勝ってしまうのはどうかと思うのです。第一話でダチ高最強のユーマの打撃に十五分間たえきったうえでぶちかまし一発で勝ったのは、ユーマが不良とのケンカにあけくれて基礎練をサボっていたからだとか、ダチ高最強という看板がしょせんは井の中の蛙だとか、いろいろ解釈は可能だけれど、チヒロのばあいはそうはゆきません。
 川田先生の胸に相撲への愛があふれんばかりに燃えたぎっているのはわかるし、それが『火ノ丸相撲』のおもしろさの原動力のひとつになっているので故障を申したてるつもりはないものの、相撲の魅力をつたえるために結果的にせよほかの競技をおとしめてしまうのはかんべんしていただきたい。そんなことをしなくてもおもしろい漫画を描くだけの力が川田先生にはあるはずですから。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2014_41_06.jpg

 とりまる先輩のトリガーは二百秒という時間制限つきで基礎能力を底上げするものでした。タイムリミットがすぎると強制ベイルアウトというのだからV-MAXやトランザムよりも制約がきつい。こんな諸刃の剣をあえて使用したのは、オサムと千佳ちゃんとのピンチを回避するための時間をかせぐためです。かわいい後輩らのために捨て石になる覚悟で体をはる。いい先輩です。
 しかし、いい人だからといってその行動がむくわれるのかといったら、そうともかぎらないのが『ワールドトリガー』のシビアなところです。

hitokoma_2014_41_07.jpg

 ワープ&飛道具という兇悪なコンボをくらってとりまる先輩は戦線離脱しました。玉狛支部先輩トリオのうちではとりまる先輩がいちばんいいとこなし。小南先輩はいまも戦闘中だし、拳西った筋肉先輩も敗れたりとはいえ奥の手をのこしているらしいのに、とりまる先輩は切札をだしたうえでの敗北だから、戦いに関してのみいえばかけることばが見つかりません。ただし男気をみせてくれたのでプラスマイナスでいえばだいぶプラスですが。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2014_41_08.jpg

 その手をはなせ。
 休みあけに転入してきたのは絵にかいたようなイヤミな大金持の御曹司で、照橋さんに求婚するために斉木らの学校に転入してきたのでした。およそ金以外にいいところがひとつもないキャラで、その不快度は鳥塚をうわまわる……いや新キャラはあからさまな弩テンプレだから漫画としてゆるせなくもないわけで、鳥束とはどっこいどっこいか? 次回ふたりそろって転校すればいいのに、天王星あたりに。


・『BLEACH』

hitokoma_2014_41_09.jpg

 失礼ながら大爆笑ですな!
 前回のレビューでローズと拳西とは120%のネタキャラになったと書きました。そして今回200%のネタキャラになりました。前回ゾンビにされてあやつられて、今回ラストでもういっぺんあやつられるって、情け無くて笑えもしないのをとおりこして笑うしかありません。


・『ILLEGAL RARE』

hitokoma_2014_41_10.jpg

 『ぬらりひょんの孫』で中ヒットをとばした椎橋先生は続篇のジンクスをうちやぶることがかないませんでした。三十週という微妙なながさでの打切りです。『ステルス交境曲』やうんこサッカー漫画など、同時期に連載がはじまった漫画のなかではいちばんながつづきしたのがせめてものすくい……いやジャンプLIVEに移籍した『i・ショウジョ』のことをかんがえれば勝利宣言は無理か。
 この漫画のなにがよくてなにがダメだったのか、思いつくままに書いてゆきます。まず主人公のアクセルは、そんなにわるくはありませんでした。ビジュアル系の腹が立つほどの二枚目で、中身はわりあい残念な性格、その素性はたったひとり生きのこった黒吸血鬼の王。相棒のカワサキは人間くさくてよかったし、ヒロインのミラやナズナもかわいかったし、マーダック市長も美人でした。だがしかし! あ、サンデーの『だがしかし』って漫画おもしろいッスよね。駄菓子狂いのヒロインがアホの子かわいい。
 それはさておきだがしかし、キャラの魅力は『ぬらりひょんの孫』にとおくおよびませんでした。主人公はどっこいどっこいだとして、ヒロインのほうは『ILLEGAL RARE』の女キャラがたばになっても雪女ひとりのかわいらしさにはかないません。マーダック市長も羽衣狐の十分の一のインパクトもありませんでした。サブキャラも前作は仲間サイドだけでも鴆、青田坊、黒田坊、首無、総大将、木魚達磨、烏天狗、一ツ目そのほかと、とにかく多彩だったのに対し、今作ではマシなのはカワサキひとり。フクメンは結局よくわからんキャラのままだったし、質屋は全然活躍しなかったし。
 あとこの漫画、カーバンクルのナズナもユニコーンのショタ坊もガーゴイルのナヴィもみーんな人間型って、ナメとんのかといいたい。『クロクロク』のときにも言ったけれど俺は妖怪とか異形が好きなんです。そもそも多種多様な西洋のモンスターがものがたりのカギでありセールスポイントであるはずなのに、そいつらをみんな人間型にしてどうするんですか。
 そしてストーリー、セリフ、バトル描写。すべてにおいて『ぬらりひょんの孫』と五十歩百歩でした。要するにダメのダメダメでした。俺がこの漫画のレビューを抛棄したのが本格的なバトル展開にうつってからのことですし。
 結局のところ椎橋先生の漫画の長所は絵とキャラで、短所はストーリーとバトルなのです。その長所が前作におよばず、短所がかわっていないときたのでは、早期打切りも当然のことといえます。
 最後になりましたが椎橋先生おつかれさまでした。次回作は原作あるいは脚本つきで描かれたらいかがでしょうか。



火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックス)
火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックス)川田

集英社 2014-09-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドトリガー 7 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 9 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ ジャンパック 〜「秋の選抜」応援パック〜 (ジャンプコミックス) ワールドトリガー 8 (ジャンプコミックス) 斉木楠雄のサイ難 10 (ジャンプコミックス)




ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第21話 「審判(ジャッジメント) その1」 

 今回から次回にかけてジョースター一行による壮絶なポルナレフいじめがおこなわれます。しかしそれも故なきことではありません。だってポルナレフそこつ者だから。

JOJO_the_Third_21_01.jpg

 クルーザーで紅海をゆく一行。しかし承太郎は船の針路がエジプトではなく近くの島へむかっていることを指摘します。それに対してジョセフは三人に、エジプトによるまえにある人物にあうと言いました。このときの承太郎と花京院の顔つきから察するに、ジョセフのいう人物が何者なのかすでに見当がついたのでしょう。そしてここから演技開始。いっぽうポルナレフは前情報を得ていないのでなんのことかわからず、素のままで行動します。
 で、クルーザーがくだんの島へ到着しました。おお、ジョースター一行が使用した乗りものが破壊もされず沈没もしなかった! レアだ。

JOJO_the_Third_21_02.jpg

「たったひとりで住んでいる。
 インドで「彼」はそう教えてくれた」


JOJO_the_Third_21_03.jpg

「え? 誰ですって!? 「彼」?」
「なに? インドでカレー?」
「……」


 のんきなボケをかますポルナレフ。前回その緊張感のなさからさんざんな目にあったことがまったく身になっていないようです。いや前回の敵は夢のなかのできごとを忘れさせるスタンドなのだからしかたがないんですけれど、それでも魂にきざまれた反省とか精神的成長とかはみられてもいいのではないでしょうか。ポルナレフのそういう性格のために前回えらい苦労をした花京院が顔をしかめるのも無理のないことです。

JOJO_the_Third_21_04.jpg

 島についた一行を草陰から何者かがのぞきます。その後ろ姿は一行もよく見知ったものでした。その正体はアヴドゥルの父親だったのです。
 うーむ、原作をすでに読んでいてさきのことを知っていると、棒読みまる出しのことしか言えません。すぐれた作品にはじめて接したときの感動をふたたび味わうため、特定の記憶を一時的にでいいから抹消できる装置が発明されたらいいのに。

JOJO_the_Third_21_05.jpg

 敵をあざむくにはまず味方から。というわけでポルナレフはみんなからあざむかれます。ポルポルくんはいつもこんな役回り。

JOJO_the_Third_21_06.jpg

 妹の仇討ちとはいえ、アヴドゥルを死においやったのは自分だといってポルナレフはおちこみます。そのわりには顔や声色がカルいように見えるのは当人の性格によるものであって、ポルナレフなりに深刻に責任を感じているのです。
 そんなポルナレフの目についたのは値うちものとおぼしきランプでした。フジツボをはがすためにこすっていたらいきなり輝きだして煙をふきだし、いみじくもポルナレフが言ったようにアラジンと魔法のランプのノリでメカメカしいスタンドがあらわれます。そいつはカメオと名のり、願いごとをみっつ言えとポルナレフに言いました。
 ちなみにアラジンと魔法のランプに出てくる魔神も、ゲーテの『ファウスト』に出てくる悪魔メフィストフェレスも、願いごとはみっつだけというケチくさいことは言わず、主人が望むままの願いをかなえつづけました。むかしのものがたりはバランスがブッこわれておりますな。

JOJO_the_Third_21_07.jpg

「願いごとを3つ言えといっているのだ……………」

JOJO_the_Third_21_08.jpg

「じゃあ死ねよ」
「え?」


 こういう願いごとをされていたらカメオはどんな反応をしていたことやら……次回登場のポルナレフの助っ人の願いごとみたいにうやむやにしていたことでしょうね、たぶん。

JOJO_the_Third_21_09.jpg

 カメオを新手のスタンドつかいと見たポルナレフはすかさずチャリオッツを出して斬りつけるものの、相手は難なくチャリオッツの剣さばきを見きって反撃をくらわせます。チャリオッツは近距離パワー型なのに自分の土俵で戦って不覚を取るとはなんたることだ、ってにたようなことをまえにも言ったか。ほんとうにポルナレフはJ・ガイル戦からこのかたいいところがありません。

JOJO_the_Third_21_10.jpg

 願いを言え、としつこいカメオに対してポルナレフはもののはずみで自分を大金持ちにしてみろと言ったら、嘘から出た誠で金銀財宝を見つけました。でも先のことをここでいうとカメオの能力は願いごとを言った人間の心を土に投影して作ってやることなのでポルナレフが正真正銘本物だという金貨そのほかは土でできているのです。本物かどうか歯でかんでたしかめていたら一発でニセモノだとわかったことでしょう。カメオの作ったのは案外モロいので。
 さて金銀財宝を目にしてポルナレフは半分だまされてふたつめの願いを本気でかんがえたあげくにこう言いました。

JOJO_the_Third_21_11.jpg

「このおれを……
 マンガ家にしてみろッ!
 子どものころからなりたかったんだッ! ディズニーより売れっ子のやつがいいッ! みじめなヤツはヤだぞッ。
 「ポルナレフランド」をおっ立てるんだ」

JOJO_the_Third_21_12.jpg

「いや。
 ちょっと待て! ちょっと待て。
 やっぱりガールフレンドがいいなァ――――ッ!!
 富や名声より愛だぜッ!(力説)
 すげーカワイくって、こう小指と小指が赤い糸で結ばれてるって感じでフィーリングぴったしの女の子に出会いたいな」


 まだ完全には信じていないけれどあわよくば願いがかなうかもしれないって期待している顔ですわこりゃ。ポルナレフがひとりになるのをカメオがみはからうはずです。承太郎だったら相手がなにを言おうが問答無用でスタープラチナをブチかますだけなのでしょうな。花京院は花京院で心をうごかされたふりをしながらひそかにハイエロファントの結界をまわりにはりめぐらせたのち相手の話を一方的にうちきって四方八方からのエメラルドスプラッシュで勝利という流れでしょう。でもジョセフならお調子者なので案外ひっかかるかも。

JOJO_the_Third_21_13.jpg

 そしてポルナレフは自身の急所、妹とアヴドゥルを生き返らせられるものなら生き返らせてみろと言い、カメオにかるくオーケーを出されました。ここからさきは『猿の手』と『ペット・セマタリー』とをたしあわせたみたいな感じで話がすすみます。俺こういうスカッとしない展開ニガテです。

JOJO_the_Third_21_14.jpg

 で、怪談っぽく土のなかからよみがえった妹、の姿をした化物に食いつかれて殺されかけたポルナレフはカメオをよんで妹を土にかえすようにねがいます。

JOJO_the_Third_21_15.jpg

「いやだよおォォォォ~~~~んンンンンン」

 おもいっきりやる気のない声がナイス。そしてここでネタばらし、やっぱりカメオはスタンドで、サブタイトルの「審判」のカードの暗示をもつスタンドでした。どう見てもあやしすぎで敵スタンドとバレバレの姿をしているのに、願いごとの件ですっかり相手のことを信じこんでしまい、自己紹介をされてようやくそれとわかるポルナレフは、ジョースター一行のなかでいちばん人間くさい男といえます。



クルセイド ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース (JOC-02B) (BOX)
クルセイド ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース (JOC-02B) (BOX)
バンダイ 2014-09-19
売り上げランキング : 5773

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サンライズクルセイド 第19弾 ~戦場に集う英雄~ (SC-19B) (BOX) クルセイド 構築済みデッキセット【ジョジョの奇妙な冒険】 (JOC-SO1) ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.6 (アニメ原画集付)(初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.2 (イベント応募券、サウンドトラック付)(初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.5 (オリジナルデザインTシャツ付)(初回生産限定版) [Blu-ray]




今週のお笑い半島 20140831~20140906 

   中国製の偽のギャラクシーS5、中国家電売場を埋め尽くす [09/01]

>「製品の内側に『韓国製(Made in Korea)』と記されており、最低限の良心すらない気がする」と話した。
 義憤にかられるポーズをとるまえにいっぺん鏡をごらんになったらいかかでしょうか。自分がパクるのはいっこうにかまわぬが、他人にパクられるのは絶対にゆるせない、というのでは韓国人以外から共感を得るのはむつかしいでしょう。


   韓国の中小IT部品メーカー99銘柄、サムスン電子の業績不振を受けて営業利益が前期比99.65%減 [09/02]

 99.65%減……いったいどういう数字なんでしょう。大企業の不振のしわよせが中小企業へまわるというのはどこの国でもおなじことだけれど、この数字はちょっと度がすぎています。こんなことだからサムスン栄えて国ほろぶとか言われるんですよ。


   Sexy過ぎるミニスカ天使たち“AOA”日本デビュー作の写真公開 [09/03]

>そのセクシー過ぎるビジュアルとパフォーマンスで再生回数900万回を突破しており、ここ日本でも老若男女悶絶必至の内容となっている。
 書き手の感性がすけてみえる下品な文章です。それとも韓国のアイドルグループは聴衆の股間を刺戟するしか能がないと思ったがゆえの文章でしょうか。前者だと記事をかいた人が下品、後者だと韓国のアイドルグループが下品。こりゃどちらとも距離をおいて関わり合いにならないのが無難ですな。


   世界市場では米国ドラマよりも韓国ドラマが人気 [09/04]

>「来年から韓国ドラマは、世界コンテンツの覇権をつかむだろう」。
>「ドラマフィーバー」のパク・ソク代表(40)は「動画サイトなどのプラットホームが世界中に存在する上に、世界の視聴者たちが最も望むコンテンツが韓国ドラマであるため」と話した。

 根拠のない妄想も、ここまで堂々と言われたらちょっと信じてしまいそうになることでしょう、韓国人の性格をよく知らない人なら。




ハヤテのごとく! 第463話 

 鬼が出るか蛇が出るか。第463話「デデッデッデッデッデッ! デ!! ミョンミョンミョン」

 ハヤテは三千院帝の屋敷の地下宝物庫への道を踏破中。さすがに新入者を排除するためのトラップでリタイアするようなことはないものの、一時間というタイムリミットがきびしい。そこで使えるやつを使うことにしました。

hayate_463_01.jpg

 ……使えるやつなの、コイツ? と疑問に思いながら読みすすめてゆくと、ハヤテは幽霊神父の鬼火を懐中電灯がわりにつかう心づもりでした。なるほどそれならいないよかマシです。
 なお神父が手にしているのはことりちゃんとやらの写真で、あとハヤテが神父をつかう交換条件にえりちの生写真というのももちだしました。どっちも聞いたことがないのでググってみると『ラブライブ!』というアイドルプロジェクトのキャラだそうです。俺アイドルにはまるで興味がなくて、三次元はいうにおよばず二次元においてもとんと不案内なのです。どうやら二次元のアイドルものではいちばん有名らしい『アイドルマスター』についてもネットでえた智識しか存じませんし。
 あ、『フラクタル』のヤマカンがワキガとかいうアイドルアニメを監督したことは知っていますよ。もっともその内容についてはこちらの総統閣下シリーズでしいれた智識オンリーですが。
 このあとハヤテは犬の姿をしたナニかと戦い、先へすすむためのカギを手にいれました。というわけでつぎのステージはこちら。

hayate_463_02.jpg

 いやいや、いくら大事なものを守るためだからって、屋敷の地下になんてものを設置しているんだ三千院家は。でも瀬川家にも溶岩の決闘場があったしなあ。この漫画の金持はムダに維持費のかかる危険きわまりないアスレチック施設を屋敷内に設けねばならぬ義務でもあるものと見えます。
 やって攻略できないことはないけれど、残機一でいどむステージではないので、さすがのハヤテも二の足をふみます。そこへおりよく見つかったのが秘密の橋制御室とかかれたドアでした。この施設の管理人のため&侵入者に対するワナなのでしょう。しかしそうとわかったところでハヤテはもちろんひきません。虎穴に入らずんば虎児を得ず!

hayate_463_03.jpg

 えっらいエロい虎児でした。あと、この漫画のエロ展開わりとひさしぶりの感があります。
 さてこの娘はボタンをかくすバイトで学費をかせぎ家計のたしにもする苦学生でした。それはいいのですが、三千院邸のナギナギランドの森の妖精ケレ・ナグーレとおなじくらいヒマそーなバイトですな。

hayate_463_04.jpg

 このキャラが出たころの『ハヤテのごとく!』はおもしろかったんですけどね、ここ数年はどうしてこうなったって体たらくです。今回は往年のノリだったので悪くはなかったけれど。

hayate_463_05.jpg

 ハヤテのいうとおり、過去最大のワナです。ハヤテの運の悪さからいって、バイト娘のかくしもつボタンをさがしだそうと覚悟をきめて手をだそうとした瞬間、ナギ以下のヒロインらが唐突にやってきて修羅場を演ずること請けあいです。
 しかたがない。俺がこの手を汚そうではないか。この娘の体のすみずみまでじっくりしらべぬいてやろうではないか。だからハヤテ俺とかわれ。



ハヤテのごとく! 42 DVD付き限定版
ハヤテのごとく! 42 DVD付き限定版畑 健二郎

小学館 2014-09-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
姉ログ 5 OVA付き限定版 DVD付き Kiss×sis(14)限定版 (講談社キャラクターズA) デート・ア・ライブ アンコール(3) Bluray付き限定版 生徒会役員共* OVA [Blu-ray] WORKING! !  (13) 描き下ろし日めくりカレンダー付き 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム(マルチメディア扱い))




今週のジャンプ一コマレビュー 2014年40号 

・『NARUTO』

hitokoma_2014_40_01.jpg

 うそくせー。なーんかうそくせー。
 あまりにもあっさりとカグヤと黒ゼツとを封印できたものだから拍子抜けすることはなはだしい。これで終りだとはとても信ぜられません。次回いきなり六道仙人が豹変して敵対するか、それとも真打が宇宙にひかえているか、そのどちらかでしょう。でも『黒子のバスケ』も意外なくらいすんなり最終回をむかえたし、もしかしたら『NARUTO』もホントにこれで終りなのかもしれません。それならそれでいいか。いいかげん最終戦争篇がながすぎて、さっさとケリをつけろとずっと思っていたことですし。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2014_40_02.jpg

 ゲスインがまことにゲスくていい顔をしております。ただしその悪だくみはいっこうに功を奏しません。火ノ丸とチヒロとの勝負に審判として割ってはいったのに、ふたりからは眼中のそとにおかれます。
 いずれ仲間になるであろう悪役キャラのふるまいというのはこういうのがいい。腹の中では主人公へのいやがらせをいろいろ計画しているのにいろいろあって実行できず、そのうち主人公のことをみとめている自分に気がついて悪感情をすてるという展開です。そのあと主人公にこれまでいろいろよからぬことをたくらんでいたと告白してあやまったら申しぶんありません。

hitokoma_2014_40_03.jpg

「……これが相撲なら、あんた今死んだぜ」

 チヒロは背中が地面に一秒以上ついたら負けのレスリングルール、自分はサークルから出たり足の裏以外が地面についたりしたら負けの相撲ルールという、相手にはなはだ有利な条件で火ノ丸が勝負をいどみ、タックルを上からつぶしてのセリフです。うーむ、これもしかしてチヒロの動きをしばる火ノ丸の深謀遠慮ではないでしょうか。ここまでお膳立てをそろえられてなおレスリングルールの利点によりかかった戦いかたをしたら国崎チヒロの男がすたるでしょう。


・『ONE PIECE』

hitokoma_2014_40_04.jpg

「おれは“狙撃手”援護が花道!! 人知れず敵を撃ち抜き仲間を守る!!!」

 その言やよし。まこと狙撃手の鏡、手放しでほめたいところです。以前にシュガーの目のまえにあらわれて正々堂々と戦ってボロクズのようにやぶれたことを忘れられたらな! うえのウソップのセリフもシュガー戦でのミスを反省して言っているのならまだ救いはあるけれど、そんなそぶりはつゆ見られません。
 尾田先生は描きたいシーンを描くためにストーリーをかんがえる漫画家なのですが、その描きたいシーンとシーンとのあいだの整合性についてはあんまり思いをいたさないようです。だからキャラが不自然に低能になったり言動が矛盾したりするのです。
 ワンピの評価に「単行本で一気よみしたらおもしろい」というのをしばしば耳にするけれど、それホントかよと言いたい。全体を通して見たらかえって週間連載でおいかけているよりもアラが目だつのではないでしょうか。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2014_40_05.jpg

 A級二位、冬島隊の隊長さんが初お目見え。はじめて名前がでてきて一年たってようやくのご登場です。ずいぶん船酔いが長びいたものですな(ちがう)
 しかし二十九歳の特殊工作兵とは、ほかのボーダー隊員とは一線を劃しています。ボーダー隊員のほとんどが十代だからこういう年長者はめずらしい。あと肩書の特殊工作兵ははじめて聞く兵種で、今回はワープをつかってきました。いってみればバイキルトとかピオリムとかを専門で使用する兵種だろうから、アタマがよくないとつとまらんのでしょうな。

hitokoma_2014_40_06.jpg

             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |
         \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |


 ボーダーのNo1とNo2のスナイパーが連携して負わせた傷があっさり修復されました。反則をとおりこしてズルの域に達しています。エネドラさんの「泥の王」も無体な能力だったけれどハイレインの「卵の冠」はそれに輪をかけてヒドイ。ふれたものをキューブ化する弾をべらぼうな数で撃ちだし、しかも自分の傷はそのキューブからトリオンをすいとって癒せるって、当人の肉体的疲労を別とすれば永遠に戦いつづけられます。唯一効果のありそうなのは頭か心臓をねらっての一撃必殺攻撃だけれど、弾幕をかいくぐっての相手の急所の狙いうちは当真や奈良坂にも無理だったし。これじゃあますます風刃(笑)の肩身がせまくなるじゃないですか!


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2014_40_07.jpg

 ひさしぶりの照橋さん回で斉木とのデートですわーい。ただし斉木のとなりの子どももついてきてのコブつきデートですが。照橋さんは外見こそいつもの女神フェイスであるものの、内面はあてがはずれたためにへこんでいます。逆にかんがえるんだ。いずれ斉木と結婚して子どもができたときの練習だとかんがえるんだ。
 俺は気にいったヒロインはたいてい嫁認定するのに、照橋さんにかぎってそんなことはないのは、やはり照橋さんが女神だからでしょうな。自分ひとりのものにしたいと思うよりも、この漫画の大多数のキャラとおなじように、照橋さんがのぞむことの手助けをしてさしあげたい。もちろんそれが斉木がらみのばあいはやっかみ半分で斉木もげろと言いますがね。

hitokoma_2014_40_08.jpg

 斉木のつれてきた子どもにせがまれて三人してヒーローショーをみていたら照橋さんが怪人につれさられました。その怪人は演技なのに照橋さんに手をだせず、観客は照橋さんのために暴動をおこしかけ、満を持して登場したヒーローはこれまた照橋さんのまえでカッコつけようとして怪人に対して本気で当てにきて、怪人は照橋さんの応援(もちろん幻聴)にはげまされてヒーローをかえりうちにしました。
 もしかしたら照橋さんの前世はスパルタのヘレネではないでしょうか。ゼウスの娘で、この女をめぐってトロイア戦争が勃発したという世界三大美女のひとりの。

hitokoma_2014_40_09.jpg

 結局は斉木がサイダーマン二号に扮して、というかムリヤリさせられて怪人をノックアウトしました。照橋さんがしあわせそうでなによりです。そして斉木もげろ。


・『黒子のバスケ』

hitokoma_2014_40_10.jpg

 最終回です。ずいぶんすっきりとした終りかたでした。あと一二話かけてエピローグをやるのかと思っていたのですが、それはジャンプNEXTでやるのでしょうか。もっとも『テニスの王子様』みたいに新シリーズをはじめるつもりなのかもしれませんが。
 総評にうつります。俺はスポーツ漫画が苦手なので『黒子のバスケ』もややもすれば読みとばしがちでした。しかしキセキの世代が活躍する話はちゃんと目をとおしていたはずです。この漫画の最大の長所はやはりキセキで、理不尽なまでに強いこれらの難敵にどうたちむかい、そして勝利するのかが見どころでした。
 そして最後に、藤巻先生おつかれさまでした。ジャンプNEXTでの仕事がいっぺんかぎりなのか長びくのかは存じませんが、ジャンプへの一刻もはやいお帰りを心よりお待ち申しあげます。


・『BLEACH』

hitokoma_2014_40_11.jpg

「隊長、副隊長が揃いも揃って死体とは、情け無くて笑えもしないネ」

 マユリさまの言うとおり。特にローズと拳西、おまえらもはや完璧にネタキャラだよ。もちろんとっくのむかしに100%のネタキャラだったけれど今回で120%のネタキャラになったよ。



火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
火ノ丸相撲 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)川田

集英社 2014-09-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
食戟のソーマ 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) 斉木楠雄のΨ難 10 (ジャンプコミックスDIGITAL) i・ショウジョ カラー版 2 (ジャンプコミックスDIGITAL) トリコ モノクロ版 31 (ジャンプコミックスDIGITAL) Wizard's Soul 2 ~恋の聖戦(ジハード)~ (コミックフラッパー)




ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第20話 「死神13(デスサーティーン) その2」 

【今回の内容】

              /                  ヽ
           /   な  い  花  も     |
            l    い  い  京  う    |',           /
            |    か .ん  院       l  ',        /
           |   な  じ  一  全   /   〉く }三{`>く
          ヽ、.     ゃ 人  部   / ∠_/ ̄∨__〉、
      、     \ ,       で     /   !:::ハ ゚ /::::l|     ,..-―
      \     / `丶、____x く    ト、:_:_}  {_:_:_ノ|    / ; : : :
       ,.ィT: ̄:7ハ、                 V「::r┬宀┬ 、:}V_/:./: : : :
      人,-、:.・:; -vヘ              ∨仁ー--'二l }イ{}=彡く_:_:_:_:_:_
     〔:.:{::}ー{::}:.:}             _, <l入ヽ二二 // /勿¬┬┬-..、
    __Y/:|三三ト、:/           , -<}>_'´_::ヽ\_二_/ノ::_ニ::. ┴┴-<
_rく´ |:.:| lヾ:|三三|:/「`ーrー、    /,..:'r―-、ヽ、`ヽミー--‐ニ-'´ /r──‐┐::
∧ ヽ `  \ヽ二ラ /:.:.:./ | }   //::..{      ̄    ヽ:/´    '′      |::..
:.:.ヽ |     ` ┬彳:.:.:.:/ | ∧  //::..::..\       ∥          /::..:
:.:.:.:〉|      l 〈:.::.:/ 〃:.:∧//::..::..:「`ー      ∥       _/::..::..
:./| lノ〉_r、   !  ̄  ∧:.:.:.:.7/::..::..::..ヽ、      ∥       ` ̄フ::..::.
  ', ヽ、ー′ |    / ヽ:. //::..::..::..::./ヽ¬     ヾ      -r―'´::..::..::.


JOJO_the_Third_20_01.jpg

 アラビア沙漠で夜営中のジョースター一行、ジョセフは赤ん坊のためにベビーフードをつくり、承太郎は星屑の空を見あげながら旅の正否に思いをはせ、花京院はせまりくる恐怖と孤独にたたかい、ポルナレフはメシ食ってるだけでした。今にはじまったことではないけれど、役にたたない男です。せめて歩哨にでもたて、と思ったけれど見張役はハイエロファントの結界のほうがはるかに役にたつし。そもそもチャリオッツは闘うしか能のない、つぶしのきかないスタンドです。もしスタンドがもらえるとしたら、チャリオッツをえらぶひとはごく少数派でしょう。
 ちなみに承太郎の足もとをはうサソリは伏線です。

JOJO_the_Third_20_02.jpg

「おい……承太郎……花京院のやつどう思う?
 飛行機の中ではうなされてあばれてこのザマだし……イキナリ赤ん坊にまであたりちらす始末………ヤバイぜ、あいつ…………かなり精神がまいってるぜ………
 ……この旅、あいつ、もうこれ以上続けられねーんじゃあねーか………?」


 すこしだまれポルナレフ。あとだまっていないで花京院のフォローをしてやれ承太郎。

JOJO_the_Third_20_03.jpg

 ジョセフ・ジョースター謹製ベビーフード、材料はミルクと卵黄とバナナとパン。実をいうと赤ん坊に卵黄をあたえるのはアレルギーのおそれがあるのでさけるべきなのです。もっとも原作が描かれたころはアレルギーについて今ほどやかましく取沙汰されていなかったし、そもそもジョジョは料理漫画ではないので、そんなに目くじらを立てることはないでしょう。某料理漫画の蜂蜜事件にくらべればかわいいものです。
 さてそのベビーフードをポルナレフはひとくち味見しておおいに気にいり、赤ん坊のぶんがなくなりかねないいきおいでがっつきはじめました。当の赤ん坊は大人なみの智能があるので腹の中で不平をもらすものの、正体がバレては一巻の終りなのでグッとがまんの子です。
 さてジョジョではアヌビス神のスタンドやオインゴ・ボインゴ兄弟に顕著なように、敵キャラの視点でものがたりがすすむととたんにその敵キャラに不幸がふりかかる傾向にあります。そしてそれはこの赤ん坊も例外ではありませんでした。

JOJO_the_Third_20_04.jpg

 サソリ襲来! ほんとうなら声をあげてジョセフらにたすけをもとめるのがいちばんいいのですが、サソリに気づいたときにはすでにすぐそばにまでよっていたので、ヘタに声をあげて刺戟するのもはばかられるし、そもそもたすけが間にあうかも疑問だったので実力行使、手ずからピンでサソリを殺しました。
 そして一難さってまた一難。

JOJO_the_Third_20_05.jpg

 家政婦花京院は見た!
 しかし花京院の顔が濃い。今回は作画が全体的に濃いおかげで、このシーンだけ見るとまるで花京院のほうが悪役です。

JOJO_the_Third_20_06.jpg

 花京院はいま目撃したことをありのままにみんなに説明し、その証拠のサソリの死骸を赤ん坊のゆりかごのなかからさがしだそうとするものの、見つけ出すことはかないませんでした。そして今度は赤ん坊の服のなかをしらべようとしたらジョセフに制止されます。仲間からはうたがわれ、どんどんおいこまれてゆく花京院。

JOJO_the_Third_20_07.jpg

「ほーれピカチュウ、ポケモンフーズじゃぞ」
「ピカ~!」


JOJO_the_Third_20_08.jpg

 花京院はみずからの確信をゆるがせにせず、自分の腕の“BABY STAND”という切り傷をみんなに見せて赤ん坊がスタンド使いだということをうったえます。しかし承太郎らは逆に花京院がいよいよ精神的にまいっているという誤解をつよめるだけでした。花京院にふさわしからぬしくじりです。でも花京院はまだ高校生だし、赤ん坊が敵だという異常事態を仲間がだれも信じてくれないのだから、正常な判断力がいささかにぶるのもしかたのないことだといえましょう。むしろ承太郎にはない人間くささというべきです。できれば承太郎の精神的動揺によるミスもいっぺんくらいは見てみたかった。

JOJO_the_Third_20_09.jpg

 花京院はうむをいわせず実力行使にうつろうとして背後からチャリオッツのあて身をくらいました。これもみんなが目をはなしたすきにこっそりやるべきだったのでしょう。花京院のおいつめられぶりがよくわかります。

JOJO_the_Third_20_10.jpg

「もうだめだ……
 こいつ完全にイカれちまってるぜ……」


 もうしゃべるなポルポル。

JOJO_the_Third_20_11.jpg

 花京院が気絶するさまを見て赤ん坊は仲間を信じられなかったおまえらの負けだとほくそえみます。後半はちがうけれど前半はそのとおり。今回は友情もなく努力もなくただ勝利のみでした。たまにはこんなのもいいでしょう。毎度こうだと困りものですが。
 なおサソリの死骸は赤ん坊の口のなかでした。敵ながら根性のすわった赤ん坊です。

JOJO_the_Third_20_12.jpg

 三人はデス13の夢の世界で目をさまします。初体験の承太郎とジョセフとはなにがおこったのか事態を把握できませんが、体験ずみのポルナレフはすぐさまはねおきてふたりに気をつけるように指示し、まるでホラー映画の登場人物みたいな顔をして、ここが悪夢の世界だと言いました。

JOJO_the_Third_20_13.jpg

「なあ~~んだ夢か……そんじゃゴロゴロしようっと………」
「おれと同じリアクションするな――ッ!!」


 逆の立場になってようやくわかる花京院のつらさ。

JOJO_the_Third_20_14.jpg

 ポルナレフは髪型のデッサンがくるい(ちがう)、承太郎はアクセサリーの鎖に首をしめられ、ジョセフは義手が巨大化して重くなり身動きがとれなくなりました。夢の世界ではホントなんでもあり。

JOJO_the_Third_20_15.jpg

「HOLY SHIT!」

 さてここで英語の勉強です。Holyとは「聖なる」という意味です。ホリィさんが日本では聖子さんとよぶようにジョセフに言っていたことを思いだしましょう。Shitはウンコです。つまりholy shitとはホリィさんのウンコということです。嘘です。

JOJO_the_Third_20_16.jpg

 デス13本体が姿をあらわし、承太郎はスタープラチナを出そうとします。夢の世界ではスタンドをだせないはずなのに出てきた、と思ったらニセモノでした。なんと危険な敵なのでしょう、アンパンマンの顔に化けるという版権問題的な意味で。

JOJO_the_Third_20_17.jpg

 一行の絶体絶命のピンチをすくったのは花京院でした。ポルナレフに気絶させられる瞬間、スタンドをだしたまま眠りにはいれば夢のなかへともちこめるのではないかという考えがひらめき、それが図にあたってハイエロファントをひっそりと敵のうしろへしのびよらせたのち首をしめさせたのです。まさに怪我の功名。

JOJO_the_Third_20_18.jpg

 ジョセフが花京院のそばにかけよってからの第一声は深い謝罪でした。非が自分にあるとはいえ、孫の年齢にもひとしい若僧にちゃんと頭をさげるのはなかなかできることではありません。ポルナレフもこれまでさんざん花京院の足をひっぱっていたけれど、自分がわるいと知るとわだかまりなくあやまったのは好印象です。

JOJO_the_Third_20_19.jpg

 だが承太郎、てめーはダメだ。したり顔で満足そうに笑ってんじゃねーよ。たしかに花京院をおもてだって批判はしなかったけれど、ポルナレフらが花京院をうたがうのをとめようともしなかっただろ。だから同罪だ。おまえもちゃんとあやまれ。
 そもそもデス13篇では承太郎はよく意味深な顔をしていて、赤ん坊の正体も花京院の言うことも全部お見とおしって雰囲気をただよわせていたのにそんなことはぜんぜんなかったぜ! 一ミリも役にたたなかったし、そのくせ花京院にはあやまらないし、今回は承太郎の株がさがった唯一の話でした。

JOJO_the_Third_20_20.jpg

 敵スタンドが最後のわるあがきで雲に大鎌をもたせて自分ごとハイエロファントをまっぷたつにしたかと見えました。しかしデス13はもともと胴体はないデザインで、ハイエロファントのほうはすでに体を紐状にほつれさせて相手の体内に侵入していました。そして勝負あり。花京院は自分の腕のキズをなおすように命令します。

JOJO_the_Third_20_21.jpg

 うーん、このシーンを見るとハイエロファントはあきらかに胴体をブッた斬られているように思えるのですが、まいっか(目をさましたあとのポルナレフのよーに)

JOJO_the_Third_20_22.jpg

 花京院は早起きしてみんなのために朝食をつくります。このスクランブルドエッグやソーセージが旅のなかの日常って感じがして実にいい。第三部は旅がメインで異国情緒にあふれているものの息もつかせず敵また敵なのでこういうシーンは貴重です。そしてそういう点では第七部には見どころがおおい。ジョニィがジャイロの淹れたコーヒーを飲むところとか、ふたりしてホットパンツのサンドイッチにおおさわぎしているところとかがお気にいり。

JOJO_the_Third_20_23.jpg

 花京院典明特製ベビーフード、材料はミルクと卵黄とバナナとパンと赤ん坊のウンコ。

JOJO_the_Third_20_24.jpg

「ほーれピカチュウ、ポケモンフーズじゃぞ。ウンコいりの」
「ピカ~~!!」


JOJO_the_Third_20_25.jpg

 チャンチャン♪



クルセイド ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース (JOC-02B) (BOX)
クルセイド ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース (JOC-02B) (BOX)
バンダイ 2014-09-19
売り上げランキング : 49268

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サンライズクルセイド 第19弾 ~戦場に集う英雄~ (SC-19B) (BOX) クルセイド 構築済みデッキセット【ジョジョの奇妙な冒険】 (JOC-SO1) ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.2 (イベント応募券、サウンドトラック付)(初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.6 (アニメ原画集付)(初回生産限定版) [Blu-ray] クルセイド ジョジョの奇妙な冒険 (JOC-01B) (BOX)




今週のお笑い半島 20140824~20140830 

   「日本が集団的自衛権を行使すれば韓国が最大の被害者に」 [08/24]

 すくいようのない話ですけれど、これ本気で言っているんでしょうね。韓国と北朝鮮とのあいだにふたたび戦端がひらかれたばあい、日本が米軍を支援するには集団的自衛権を行使しなければならないのに。そもそも単純に日本の軍事的プレゼンスがつよまれば大陸勢力へのおさえへとつながり、むしろ韓国は受益者になるのに。


   朴槿恵大統領、青瓦台内では複数の執務室使用 安全を考慮―韓国メディア [08/25]

>韓国・中央日報の報道によると、朴槿恵大統領は青瓦台(大統領府)内で固定の執務室だけでなく、複数の場所で執務している。
>複数の青瓦台関係者によると、朴大統領は青瓦台の本館のほか、秘書棟や地下の防空壕などに複数の執務場所を持つ。

 なんだか軍事国家の独裁者みたいですな。休戦状態とはいえ戦時中の国ではあり、また民主化以前の軍国主義のなごりでもあるのでしょう。こういう話をきくと、まだまだ韓国はほんとうの民主主義や平和からは縁遠いのだという感をつよくします。


   「首脳会談を除いてはどんな対話も行う」 政府の対日外交に方向転換を示唆 [08/27]

                _
             |  |. ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄l      どうぞ。 扉は開いてますよ。
             |  |.  。  ゚ |        |
             |  |.   ∧_,,∧ ゚     |          (/_~~、ヽヽ
             |  |.  <; `Д´>.   0 |          ひ` 3ノ
             |  |.  (ノ、 ,つ.    :|       ⊂ ヽ°イつ-、
             |  |.  (^__,)'l____|     ///  ./_/::::::/
             |  |.  し'             |:::|/⊂ヽノ|:::| /」
             |  |./             / ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄/|
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ̄゛゛"'''ョ          ョ'''゛゙゙ ̄~゛⌒~゛⌒゛'―-..,,_
゛~,,,....-=-‐√"゛゛T"~ ̄Y"゛=ミ         ミ=゙゛Y ̄~゛T゙゙゛√‐-=-....,,,~゙
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |           |  l゙i,, /゙i,,_,l   |  T
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/            ゙i,,,_l  ゙i|  ゙i  j,,/l゛' r-.,
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /             \ ゙i,,,_i,_/|,_ ゙i,/\,|゙i,,
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/                ゙i_|,,∧,,  |,/゙i,, /V_



   ドイツで大規模なKポップ公演が取り消し [08/28]

 日本でもタイでも一方的なキャンセルをやったけれど、ドイツでもやりましたか。韓国の辞書に成長という文字はありません。反省という文字もありません。というよりもない文字がおおすぎて落丁かとうたがわれるくらいです。




ハヤテのごとく! 第462話 

 最近読者になった方にこそ読んで頂きたい第462話。「改めての説明」

 最近読者になった方、ですか。そりゃ新しくサンデーを買いはじめてこの漫画を読むようになった子どもはいるだろうけれど、そういう人らのなかで特にこの漫画を気にいって単行本も買いそろえようかというケースはきっとレアでしょうな。十年つづく長期連載漫画が新規読者を開拓するというのはむつかしいので。『ハヤテのごとく!』みたいに中身がどんどん劣化していっている漫画はとりわけそうです。

hayate_462_01.jpg

 前回棚上げされていた王玉の話が幼体アーたんの口からかたられます。あ、ちゃんとやるんですね畑先生。
 さて石の情報についてのおさらいです。その数は九つ、そのうち四つがうしなわれ、のこりは五つ。その五つを三千院帝は見つけ出せと言っているのですが、そのうちのひとつのありかは想像できるとアーたんは言います。その話をついだのがナギで、ジジイの性格をかんがえると石を集めるという前提条件そのものが嘘で、確実にひとつは保険として手もとにもっているとのこと。

hayate_462_02.jpg

 ナギは血縁者でアーたんはつきあいが長いらしいから、三千院帝の考えがよくわかっているようです。朱に交われば赤くなるというか、にたもの同士というか。
 で、それがわかってどうするのかというハヤテの疑問に対し、うしなわれた石を見つけてくればいいのだと、ふたりはハヤテに盗んでくるよう言外にほのめかします。ひでェ! しかしジジイのほうも嘘をついているのでおたがいさまではあります。やっぱり朱に交われば赤くなるというか、にたもの同士というか。
 そしてジジイのお宅訪問。

hayate_462_03.jpg

 三千院帝はマリアさん好きなのでナギがつれてきました。マリアさんをあてがっておいて年より同士なかよくさせておき、その隙にお目当ての品をいただこうとの方寸でしょう。汚いなさすが幼女きたない。
 というわけで日がくれたのちハヤテはナギのサポートのもと地下宝物庫の最深部へとしのびこむミッションをスタートします。

hayate_462_04.jpg

 そんでさっそく死にかけました。でもこの漫画、はじめのころはだいたいこんなノリでしたね。ノリといっしょにおもしろさのほうも回帰してくれたらいーな、とはかない願望を書いたところで今回のレビューを終えます。




今週のジャンプ一コマレビュー 2014年39号 

・『黒子のバスケ』

hitokoma_2014_39_01.jpg

 巻頭カラーで誠凛が洛山をくだして優勝しました。はいおめでとさん。
 祝福のことばはすなおに口からでるけれど、それに感情をこめるのがむつかしい。洛山戦はとちゅうから完全に消化試合になっていて、結局は主人公が勝つんだろという思いを胸にわだかまらせながら読んでいたから、それが実現した今、おざなりの祝辞をかけることしかできません。
 あと赤司のキャラが期待以下でした。キセキの世代のリーダーなんだから、もうちょっとムチャでもよかったのに。ひょいと片手をあげるだけでコート上の選手はおろか観客席の人々まで尻餅をつくくらいのことはやってほしかった。
 俺はまえまえからバトル漫画のボスキャラが戦闘力ばかりにひいでていることに不満があり、一団の長たるものは個人技よりも統率力を要求される立場なのだから、虚弱体質の非力なラスボスが頭脳とリーダーシップとのみをもって主人公勢を最後まで苦しめるような漫画をたまには読んでみたいと思っていたのですが、撤回します。やっぱりラスボスは無体なほどに強くなければ最後の戦いがもりあがりません。そのことを赤司は身をもって教えてくれました。その点については感謝せねばならんでしょう。
 結局のところラスボスの理想像とは個人の力も部下の統率力もケタちがいにすぐれた、DIOとか大魔王バーンさまみたいなキャラだということです。ハードル高いな。


・『火ノ丸相撲』

hitokoma_2014_39_02.jpg

 インターハイは五人制なのに相撲部の部員は三人、ということで学園祭にちゃんこ鍋をだしものにして新入部員をゲットしようと火ノ丸および小関主将は計画します。ユーマはハブられました。当人はそのことを抗議しますが、それは日ごろのおこないゆえですな。しかしこの三人もだいぶおたがいになじんだものです。

hitokoma_2014_39_03.jpg

 このたびようやく読切りのゲスインがでてきました。去年のミスダチ高にして生徒会副会長とは出世したものです。つーか年上ですか。
 ところでゲスインはイヤミなキャラで相撲部廃部の決定をつたえにきたものの、それは規則にのっとったものであり、このあと小関部長が何度か警告をうけてきたと言っているので、無駄な不快感はありません。

hitokoma_2014_39_04.jpg

 食戟のユーマ!

hitokoma_2014_39_05.jpg

 で、新入部員候補はレスリング部員でした。『うっちゃれ五所瓦』を思いだします。相撲といちばん親和性のある格闘技はおそらくレスリングなので、こういうときにべんりなのでしょう。そもそも相撲自体が広義のレスリングですし。また逆に古い翻訳では古代ギリシャ・ローマや中世ヨーロッパのレスリングを相撲と訳しているケースがあります。
 さてこの新顔は、いずれアメリカの総合格闘技で優勝すると豪語し、しかも去年の国体で全国優勝した実績をもつ男です。しかしそれを鼻にかけることはなく、また火ノ丸が横綱をめざしているのを本気だと知ると、疑うこともバカにすることもなく固い握手をかわしました。快男児です。ホントこの漫画の名前つきの男どもは気持のいい連中しかいません。もう女でてこなくてもいいんじゃないかな。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2014_39_06.jpg

 なんじゃこりゃああああ。

hitokoma_2014_39_07.jpg

 美作のソーマごっこでした。料理勝負の相手の味を完璧に知るためのイメージトレーニングです。いやホント美作はいいキャラですよ。これ勝負の相手が女だとしてもまったくおなじにイメトレして女ことばもつかうんですよ。そしてもしその現場をだれかに見られて気持悪がられたり馬鹿にされたりしたとしても悪びれることもなければ恥ずかしがることもなく、それどころかむしろ胸をはるようなキャラなんですよ。話のながれからしてソーマに負けることはあきらかではあるものの、小物化せずに自分をつらぬいたまま男らしく負けてほしいものです。

hitokoma_2014_39_08.jpg

 く、くやしいが、かわいいと認めざるを得ぬ……!
 えりな嬢は性格ブスだし、ソーマの料理を審査したときに自分の舌を裏切るという大谷日堂でもやらなかったことをやったので好きになれませんが、それでもこのたびの笑顔の魅力を無視することは不可能でした。顔がいいというのはトクですなあ。見かけよりも中身がたいせつだとはよく聞くけれど、見かけだって中身におさおさ劣らぬほどにたいせつですよ。


・『ニセコイ』

hitokoma_2014_39_09.jpg

 これはひどい。四人目の鍵女の歌がどうのこうのではなく話そのものがです。音楽の先生がやめて後任がみつからないから未経験の新人に兼任させるというだけでもムチャの極上なのに、しかも校歌斉唱のときに教師が壇上ひとりで歌うという輪をかけたムチャには脱帽するしかありません。音痴ネタをやりたいだけでここまでムリヤリをつみかさねるのがニセコイズム!


・『三ツ首コンドル』

hitokoma_2014_39_10.jpg

 ヒロインがだしぬけに水着姿になるという、すがすがしいまでのテコ入れっぷりです。フフフ、嫌いじゃないですよ。こういう露骨で軽薄な流れは。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2014_39_11.jpg

 ミラがエネドラさんを回収しにきたと思ったら、そのお目当ては黒トリガーだけでした。まえにハイレインが「これで回収の言い訳が立つ」と言っていたけれど、それはこういう意味でしたか。はじめからエネドラさんを見すてる、どころか闘いの流れ次第では闇討ちするつもりだったということです。えげつねえなオイ。

hitokoma_2014_39_12.jpg

 ところでマントをぬいだエネドラさん、だいぶヒョロく見えます。髪型と顔となんちゃってチャイナ服のせいでしょう。むしろ中身がこんななのに今まで貫禄満点だったことのほうに感心します。マントってべんりな小道具ですな。フィクションで悪の幹部が着たがるのも無理はありません。
 あとエネドラさんのチンピラみたいな言動は角のせいでした。ミラの言によればむかしのエネドラさんは聡明で優秀な子だったそうです。ということはつまりミラはけっこートシということですね。そのうち鬼怒田さんが敵の肉体情報を解析できるトリガーを開発して、そのトリガーをミラにつかったボーダー隊員が「実年齢57才!? い……いや、それよりも驚くべきは、なんという鍛え抜かれた肉!!」とか驚いちゃうんですよ!(えー)

hitokoma_2014_39_13.jpg

 エネドラさん絶命。惜しい人をなくしました。合掌。
 さて忍田本部長はエネドラさんの屍体を収用するように部下に命じます。目的はアフトクラトル独自の技術、トリガー角を分析することと、ミラの黒トリガーのワープ座標をきめるための発信器をしらべるためでした。
 ところでミラがハイレインの言われたとおりに黒トリガーだけを回収したのは不自然に思えるほどの手落ちです。ナルトの世界ですら忍者の体は情報の宝庫だから忍者は敵の手に自分の屍体をわたさないよう消し去られるらしいのに。それともハイレインやミラにはエネドラさんの屍体を放置せざるを得ない理由があったのでしょうか。
 そのばあい、考えられるのはアフトクラトル本国からの譴責です。エネドラさんの屍体をしらべられてミラの黒トリガーの痕跡が検出されれば、さすがになんらかの罰をこうむることはまぬがれられないでしょう。しかし、だとすればエネドラさんの粛清はハイレインらの独断? これはもっと不自然です。いくらエネドラさんがトラブルメーカーだとしても、殺したいほど目ざわりだったとはさすがに思えません。
 臆測のうえに臆測をかさねると、アフトクラトルにはトリガー角に関して派閥がふたつあるのだと俺は考えます。ひとつは「角強い。チョー強い。このまま全国民に移植するぞー」という推進派、もうひとつは「角ヤバい。チョーヤバい。精神汚染のデメリット大きすぎるわー」という廃止派です。で、ハイレインとミラとは前者に属しています。しかし部下のエネドラさんの角の副作用がそろそろ隠しきれなくなってきて、このままでは廃止派に絶好の口実をあたえることになるから、推進派の密命にしたがってエネドラさんを闇から闇へとほうむったのです。屍体放置は自分たちの意図を廃止派にさとらせないため。まえにヤムチャが迅のセリフに動揺したのも、自分が角のせいで暴走したらハイレインらに見すてられるであろうことをうすうす察しているからです。うーむ、こう考えるとアフトクラトルの派手な遠征そのものが推進派の実績づくりのためにひきおこされたもののように思えてきました。
 え、精神汚染のおそれがあるのにハイレインらが推進派に属しているのはなぜかって? そりゃもちろん、もしトリガー角が廃止されたばあい、かれらは失敗作の生物兵器として日陰者の一生を送らざるをえなくなるからです。トリガー角と心中する危険性を熟知していても、もはやかれらは走りつづけるしかないのです。


・『ヨアケモノ』

hitokoma_2014_39_14.jpg

 断言します。この漫画の作者はご先祖さまを沖田総司に殺されたにちがいない。でなければ、ここまで沖田を目もあてられぬダメ剣士に描く理由が見つかりません。油断、油断、また油断。おまけにこのたびは手練の敵のまえに新入隊員ひとりをおきざりにして二階から地上へとほうりおとされるというブザマまでさらしました。そしてそれ以上に言語道断なのが、そのことを沖田がまるで恥じてもいなければ反省もしていないことです。見苦しいことこのうえない。士道不覚悟だからさっさと腹切って死ね。


・『BLEACH』

hitokoma_2014_39_15.jpg

マユリさま「イザナミだヨ」



黒子のバスケ 28 (ジャンプコミックス)
黒子のバスケ 28 (ジャンプコミックス)藤巻 忠俊

集英社 2014-07-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
黒子のバスケ 27 (ジャンプコミックス) 黒子のバスケ 26 (ジャンプコミックス) 黒子のバスケ 25 (ジャンプコミックス) 黒子のバスケ 24 (ジャンプコミックス) 黒子のバスケ 23 (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ