保険 アリコ Moon of Samurai 2014年05月

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第06話 「暗青の月(ダークブルームーン)」 

 ポルナレフを仲間にくわえた一行は、スピードワゴン財団に手配してもらった船でシンガポールをめざします。はっきりいって承太郎たちだけで小型飛行機を操縦してエジプトをめざせば犠牲者を出さずに旅ができていいのではないかと思わなくもないのですが、高空で飛行機を爆破されたらさすがに無敵のスタープラチナも打つ手はありませんし、ンドゥールやヴァニラ・アイスみたいな狂信者だったら念入りにパラシュートや救命道具を破壊したうえで自爆をやらかすでしょうから、結局は船旅をえらんだほうがいいのかもしれません。DIOのさしむけた刺客にとばっちりで殺される人は、まあご愁傷さまということで(ひでぇ)

JOJO_the_Third_06_01.jpg

「しかしおまえらな~。
 その学生服はなんとかならんのか~!
 そのカッコーで旅を続けるのか、クソあつくないの?」

「ぼくらは学生でして……ガクセーはガクセーらしくですよ。
 というリユーはこじつけか」

「フン」


 ちなみに承太郎がほとんど赤道直下のシンガポールでもクソ熱いアラブの沙漠でも学ランを脱がないのは、われらがビッグファイア……もとい『バビル二世』の主人公山野浩一のオマージュです。

JOJO_the_Third_06_02.jpg

「なるほど、これが“武士道”! 心頭滅却すれば火もまた涼し」
「けどおまえら、そんなにカタイともてないぞ」


 アヴドゥルよ、承太郎や花京院の学ランよりもあんたのカッコのほうが暑そうだよ。そしてポルナレフよ、おまえは知らんだろうが承太郎も花京院も今のカッコで女学生にもスッチャデスにもモテモテだったぞ。

JOJO_the_Third_06_03.jpg

 出ました、承太郎たちの旅にとちゅうまで同行したけれど存在意義がさっぱりわからなかったキャラ! アニメではアンという名前がつきました。原作を読んでいない人が見たら尺かせぎのためのアニメオリジナルキャラかとかんちがいしてしまいそうなほどに蛇足感にあふれております。いったい荒木先生はどんなつもりでコイツをうみだしたのか……「味方キャラが女っ気ゼロじゃあ人気がでませんよ。ここはひとつ女の子をパーティーのメンバーにくわえたらどうですか?」という編集者の安直なアドバイスにしたがっただけ、というのが俺の勝手な想像です。
 さてアンは父親にあうため(ホントかどうかは不明)シンガポールゆきの承太郎たちの船をつかって密航しようとし、船員にバレたので海へとびこんで陸までおよごうとしたところ、サメにでくわして絶体絶命。

JOJO_the_Third_06_04.jpg

 いつのまにか海にとびこんでいた承太郎のおかげでたすかりました。アンが海にとびこんだときにはほっときなとか言ったくせに。JMT(承太郎 マジで ツンデレ)

JOJO_the_Third_06_05.jpg

 じっくりしっかりアンの胸をまさぐる承太郎でした。べ、べつにロリコンってわけじゃないよ! こんなことにはならなかったよ!
 ところで家出少女、なかのひとがくぎゅうだというのに、みごとなまでに萌え度ゼロです。原作からそのままとびでてきたようなキャラデザ。もちろんそれで正解です。今どきはやりの目がデカくてキラキラでアニメ絵の顔になっていたら(もちろん萌えキャラは嫌いではないけれど)ジョジョの世界観にそぐわないことはなはだしい。

JOJO_the_Third_06_06.jpg

 一難さってまた一難、海面下から謎のスタンドが猛スピードで承太郎たちにせまります。射程距離のながいハイエロファントグリーンのおかげでふたりはあわやというところで船までひっぱりあげられました。そしてスタンド使いの正体さがしにうつります。うたがいはまず初対面の小娘にかけられました。

JOJO_the_Third_06_07.jpg

(とぼけてやがるぞー。もう一ペン海へ突き落とすか?)
(早まるな! 本当にただの密航者ならサメに喰われるだけだ)
(しかし、この船の10名の船員の身元はすべてチェックずみ、この少女以外に考えられん。なにか正体をつかむ方法はないものか?)


 海に突き落とすって、女好きのくせに乱暴なこと考えるなあポルナレフ。ストライクゾーンのそとの女には薄情なヤローです。ちったぁホル・ホースを見ならえ。

JOJO_the_Third_06_08.jpg

「このチンピラどもッ!
 おれと話がしてーのか、それとも刺されてーのか、どっちだッ! アア――?」


 ああ、原作だと田吾作だったのがアニメではチンピラに。これも言論統制論者、もといサベツをにくむエライかたがたが「田吾作は差別用語なの! なのったらなの! ああ、私ってなんて心が清らかなのでしょう!」とかなんとか言いたてるので、触らぬ神に祟りなしで表現をかえたのでしょうな。
 この件で思いだすのがジョジョ第五部のナランチャとフーゴのやりとりです。単行本第四十九巻37ページでフーゴがナランチャにド低能と言っていたのが、低能ということばは差別用語であるということになり、文庫本ではクサレ脳ミソにかえられていました。低能はダメでクサレ脳ミソはオーケー! 言葉狩り推進者のクサレ脳ミソぶりがよくわかる改変です。

JOJO_the_Third_06_09.jpg

 船長登場。家出少女をとりおさえ、承太郎のタバコをとりあげます。で、承太郎の喫煙シーンは例によって黒塗りで規制されました。そのくせ船長がとりあげたあとは規制されず。バカバカしさ、ここにきわまれり。規制したアニメーターも内心バカらしいと思っていたことでしょう。うえの言葉狩りのこともふくめて、世のなかどんどんキュークツになってゆきます。

JOJO_the_Third_06_10.jpg

 船長にタバコの火を帽子で消された承太郎、スタンド使いは船長だときめつけます。うたがいをかけられた船長は知らぬふうだし、ジョセフたちも半信半疑。

JOJO_the_Third_06_11.jpg

「『スタンド』使いに共通する見分け方を発見した。
 それは……スタンド使いはタバコの煙を少しでも吸うとだな……
 鼻の頭に血管が浮き出る」


JOJO_the_Third_06_12.jpg

「えっ!」
(みんな何やってんだ!?)


JOJO_the_Third_06_13.jpg

「うそだろ承太郎!」
「ああ、うそだぜ!
 だが……」


JOJO_the_Third_06_14.jpg

「マヌケは見つかったようだな」

JOJO_the_Third_06_15.jpg

「アッ!」

JOJO_the_Third_06_16.jpg

「あっ!!」

 今回最高の、そしてジョジョシリーズを通じても指折りの名シーンです。当人の冷静さとジョセフゆずりの大胆さとがあわさった、みごとなブラフ。もっともここでニセ船長があくまでもシラを切りとおしていたらめんどうだったのですが、そうならなかったのもふくめてマヌケということです。

JOJO_the_Third_06_17.jpg

 ニセ船長が無言で本性をあらわすシーン、これもよかった。

JOJO_the_Third_06_18.jpg

「シブイねェ……
 まったくおたくシブイぜ」


 どうということはないのになぜか印象にのこるセリフです。ジョジョはその手のセリフの宝庫。
 で、ニセ船長はひそかに船にちかづけておいた自分のスタンドをつかって家出少女をとらえました。

JOJO_the_Third_06_19.jpg

 うえのキャプ画像は、そのときジョセフたちがならんでおどろいたシーンです。
 そしてしたのはその五ページまえの一コマです。

JOJO_the_Third_06_20.jpg

 はい、ごらんのとおりコピーですね。荒木先生がやるのはめずらしい。

JOJO_the_Third_06_21.jpg

 家出少女を人質にとったニセ船長は自分のホームグラウンドの海中で承太郎たち五人を相手にしようと船からとびおりたものの、海面におちるよりはやく承太郎のスタープラチナのオラオララッシュでボコボコにされました。原作を読んだときは、このキャラはこれでリタイアだなと思ったものですが、意外にもここからがしぶとかった。

JOJO_the_Third_06_22.jpg

 ニセ船長をなぐったときスタープラチナにフジツボ(の姿をしたスタンドの攻撃方法?)をくっつけられ、承太郎は海中に引きずりこまれました。ちなみにこのときの花京院のセリフは
「フジツボだッ、あの甲殻海生動物のフジツボ虫だ」
というものでした。なんでそんなこと知ってるんだ花京院。のちに海洋学者になる承太郎が言うのならまだわかるけど。ジョジョキャラはときどき妙に物知りになることがあります。

JOJO_the_Third_06_23.jpg

 海中でひたすら本人とスタンドとの自慢をするニセ船長。しかし自慢するだけのことはあって、潜水の自己ベストは六分十二秒。スタンドの水かき攻撃はスクリューの廻転よりもシャープで、しかも金属板をたやすく切りさくほどに強力です。おまけにフジツボ攻撃で相手のスタンドパワーをすいとれるというオマケつき。水中なら五対一でも勝てると言ったのはハッタリではありません。
 しかし、相手がわるかった。

JOJO_the_Third_06_24.jpg

 巨大な渦をつくり、承太郎をおびきよせてとどめをさそうとしたけれど、スタープラチナの「流星指刺(スターフィンガー)」で顔を刺身にされてやぶれさりました。スタープラチナは近距離パワー型なのだから、できるだけはなれて承太郎の息ができなくなるのをまてばよかったのに。ブラフに引っかかって正体をばらされたり、海中戦のまえにボコられたりしたのをよほど根にもっていたのでしょう。やっぱりマヌケだったということで。
 ちなみにこのニセ船長は、おそらく作中で承太郎がはっきり殺したとわかる唯一の人間です。承太郎がたおした相手はほとんどが再起不能になりました。ンドゥールは自殺で、DIOは吸血鬼、吉良吉影は不可抗力です。

JOJO_the_Third_06_25.jpg

 ニセ船長をたおして海面へとあがった承太郎にジョセフは船にあがってくるよう浮輪をなげようとしたところ、ニセ船長のしかけで船が爆発し、一行はボートで海を漂流することになりました。家出少女に対し、承太郎はまったくの不干渉でしたが、ジョセフは水をわけたり親しく話をしたりと気をつかいます。性格の差ですな。もちろんピンチのときにはたすけるけれど、ふだんは声ひとつかけないのが承太郎です。や、相手が野郎どもならそれでもいいけれど、女子供を相手にそれでは問題でしょう。まったく、ジョセフの如才のなさが半分でも承太郎にあったなら、アメリカでの家庭生活もうまくいったでしょうに。
 今回は原作だと消化試合っぽさが否めなかったのが、アニメではだいぶ見ばえがしました。作画、演出、そしてなによりニセ船長のなかのひと玄田哲章氏の好演のおかげです。さすがベテラン。特に承太郎に正体がバレてからの「おにいちゃん」連発はまことにインパクトのあるものでした。だれかこの「おにいちゃん」を素材にして、萌えアニメの妹キャラが玄田ボイスでしゃべりまくるMADをニコニコ動画にあげてくれませんかな。



バビル2世 文庫版 全8巻セット
バビル2世 文庫版 全8巻セット横山 光輝

秋田書店 2002-09
売り上げランキング : 142152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
その名は101 (3) (秋田文庫) その名は101 (2) (秋田文庫) マーズ (2) (秋田文庫) マーズ (3) (秋田文庫) マーズ (1) (秋田文庫)




ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第05話 「銀の戦車(シルバーチャリオッツ)」 

 今回はポルポル回です。ほぼ完璧に原作の忠実なアニメ化となっており、忠実すぎてかえっておもしろみがなくなっていたのが残念でした。スタッフの実力はみとめているんだから、もっと冒険してもいいんですぜ?

JOJO_the_Third_05_01.jpg

 アヴドゥルとポルナレフとがそれぞれおのれのスタンドをつかってのパフォーマンスをしました。バトル漫画としてすごくオーソドックスです。あとチャリオッツがコインと炎とを串刺しにしたのを見て『魁!! 男塾』の伊達vs竜宝戦を思いだしました。ジョセフは完璧に富樫&虎丸ポジションだったり、承太郎たちは四人いるのに律儀に一対一で戦ったりと、今回は全体的に男塾テイスト。

JOJO_the_Third_05_02.jpg

 平成二十六年現在では閉鎖されているタイガーバームガーデンでアヴドゥルとポルナレフとは戦います。パワーでまさるマジシャンズ・レッド、スピードに長けるチャリオッツ。しかしポルナレフは戦うまえにアヴドゥルが自分自身のスタンド能力で滅びると豫言したり(しかも大ハズレします)、戦いのさなかにマジシャンズ・レッドの像をほったりと、ホントうぬぼれのつよい男です。まじめに戦っていれば勝てたかも知れないのに。

JOJO_the_Third_05_03.jpg

 マジシャンズ・レッドの必殺技クロスファイヤーハリケーンをはじきとばしたまではいいものの、チャリオッツのほった像をほんもののマジシャンズ・レッドとかんちがいして攻撃した隙をつかれて炎をくらい、あらためてのクロスファイヤーハリケーンでポルナレフはダウンを喫しました。自分のスタンド能力でほろびたのはポルナレフのほうです。ダサい、ダサいよダサナレフ!

JOJO_the_Third_05_04.jpg

「占い師のわたしに予言で闘おうなどとは、10年は早いんじゃあないかな」

JOJO_the_Third_05_05.jpg

「恐るべき威力!
 まともにくらったやつのスタンドは溶解してもう終りだ……」

「ひでーヤケドだ、こいつは死んだな。
 運が良くて重傷……いや運が悪ければな……」


 いやいやいや承太郎、おまえの目は節穴か。ポルナレフのどこがひどいヤケドなんだ。キレーな肌じゃないか。作画と脚本との連携がうまくとれていなかったんでしょうな。DVDでは承太郎のセリフが不自然にならないように修正されるのか、それともこのままか。

JOJO_the_Third_05_06.jpg

「ブラボー!
 おお……ブラボー!!」


 ムダにインパクトのつよいポルナレフ復活シーン。『幕張』とか『武装錬金』とかでネタにされています。漫画家の心の琴線にふれるシーンなのでしょうか。

JOJO_the_Third_05_07.jpg

 甲冑をぬぎすててスピードアップし、ドラゴンボールや男塾よろしく残像拳でチャリオッツがアヴドゥルにおそいかかります。それはいいのですが、いっぺんしてやられたうえに今はチャリオッツに甲冑がないために一発くらったらアウトの身だというのに、ポルナレフはふたたび舐めプレイでアヴドゥルの顔にアンクの傷痕をいくつもつけました。ホントまじめに戦えナメナレフ。単行本第十五巻でホル・ホースがDIOのことばだといって「ポルナレフって野郎は人を甘くみる性格だ」と言っとりましたが、まさにそのとおりです。

JOJO_the_Third_05_08.jpg

 で、逆転されました。死ぬまぎわになっても敵の背中はねらわないという騎士道精神はたしかにカッコいいけれど、ヴァニラ・アイスやDIOとの戦いのときのように手段をえらばず容赦ないほうが俺は好きだよポルナレフ。
 このあとポルナレフはその誇り高さをアヴドゥルに見こまれて命をたすけられ、承太郎に肉の芽をぬいてもらいました。

JOJO_the_Third_05_09.jpg

「うええ~~この触手がきもち悪いんじゃよなァ~~」

 身長195cmのムキムキマッチョが身体をクネクネさせるのも負けず劣らずキモチわるいよオジイチャン。しかしポルナレフの肉の芽の触手、なんだかタコの足みたいです。
 さて戦い終って日がかわり、スピードワゴン財団のチャーターした船へと一行がむかうところへポルナレフがあらわれ、ジョセフに左手が実は右手ではないかというとても奇妙な質問をします。で、ジョセフは手袋をはずして義手をみせました。

JOJO_the_Third_05_10.jpg

「50年前の闘いによる名誉の負傷じゃ」

 なにげに印象にのこるセリフです。ジョジョの大河作品としての性格がよくあらわれていて感慨ぶかい。

JOJO_the_Third_05_11.jpg

 三年まえ、ポルナレフの妹はフランスのいなか道で、両手との右手の男に陵辱されて殺されました。これ、いろいろ疑問があります。ポルナレフはアヴドゥルと戦ったときに「わけあって十年ちかく修行した」とスタンドの訓練期間について語っていました。わけとはもちろん妹の仇をとるために腕をみがいていたのだろうと思っていたのですが、妹が殺されたのは三年まえだと言います。妹が殺される七年もまえからスタンド修行した理由ってなに? それとも単純な計算ちがい?
 あと妹を殺した男が雨にぬれなかったというのもふしぎです。ハングドマンにそんな能力はないはずなのに。ひそかにスタンドが傘でもさしていたんでしょうか。

JOJO_the_Third_05_12.jpg

「おれは誓ったッ!
 我が妹の魂の尊厳とやすらぎはそいつの死でもってつぐなわなければ取りもどせんッ! おれの『スタンド』がしかるべき報いを与えてやるッ!」


 すごい姿勢だ。よくたおれないものです。感覚の目でよーく見てみたらチャリオッツがポルナレフをささえているのが見えるのかも知れません。
 ところでポルナレフよ、俺は両手とも右手の男をひとり知っているぞ。そいつは、そいつは! そいつはッッ!

JOJO_the_Third_05_13.jpg

 第四話までのEDのアヴドゥルだッッッッ!
 なお第五話からはさすがに修正されています。放置していたらタイミング的にまずいもんなあ。

JOJO_the_Third_05_14.jpg

 復讐者がいきなり女好きに。このへんはいかにもフランス人らしい。



一番くじ ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース~BLACK SIDE~ A賞 DIOフィギュア 単品
一番くじ ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース~BLACK SIDE~ A賞 DIOフィギュア 単品
バンプレスト
売り上げランキング : 18656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
一番くじ ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース~BLACK SIDE~ B賞 ザ・ワールドスタンドフィギュア
一番くじ ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース ~WHITE SIDE~ A賞 空条承太郎フィギュア
一番くじ ジョジョの奇妙な冒険 第三部 スターダストクルセイダース ~WHITE SIDE~ B賞 スタープラチナフィギュア
スタチューレジェンド 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 34.DIO セカンド <原型・彩色監修/荒木飛呂彦>
ジョジョの奇妙な冒険 DXF THE RIVAL vs1 ~オールスターバトルDIO~ 全2種セット




今週のお笑い半島 20140518~20140524 

   カナダの番組がキム・ヨナを日本人として紹介! 韓国は日本の一部という認識? [5/18]

 たいしてアジアに興味のない国の人からすれば日本と支那と朝鮮との区別などつかないのでしょうし、韓国は韓国で自分とこの会社のCMに寿司やら相撲やらをつかって日本の企業に思いこませようと努力しているから、ときにはこの記事のようなこともおこるのでしょう。日本人として、はなはだ迷惑です。


   韓国大統領、海洋警察庁を解体へ 沈没事故の対応不十分 [5/19]

 まことに極端から極端へと走る民族です。それでいて建設的な解決にはまるでなっていません。これでは大統領によるトカゲのシッポ切りと言われても抗辯できんでしょう。


   セウォル号犠牲者追悼曲、『千の風になって』~誰のための追悼曲か? [05/20]

>だが、よりによって日本の翻案曲であり、国民がこの曲を聞きながら悲しんでいる間も著作権料がまるごと日本に渡って行ったという事実だけは、絶対に理解することができないという反応だ。
 知るか。
 べつに日本人が『千の風になって』をセウォル号犠牲者追悼曲にするよう強制したわけではありません。かってに韓国人の歌手がえらんでうたっただけです。そして日本に著作権がある以上、うたえばうたうほど著作権料が日本へわたるのはあたりまえのことではありませんか。この記事の最後に書かれているように、はじめから韓国人がこの事故の犠牲者のためだけに新しい曲をつくってうたっていたらよかったのです。


   中国、韓国に属国要求「朝貢外交の復活を」 籠絡工作に米国警戒 [05/22]

 これが自称バランサー外交の結果です。たとえいかなる成算があったとしても、弱小国がこれまでの同盟国をないがしろにしてほかの強大国にすりよったのだから、なめられて当然です。そんなこともわからない女を元首としていただいた韓国人に心から同情……しませんね。韓国は民主主義国家なのだから、自分たちでえらんだ大統領がどれほどヘマをおかそうが、それは韓国人の自業自得というものです。わが国も民主党を政権与党にえらんでからの三年間、そりゃもう世界に恥をさらしましたが、これも自業自得です。


   「統一費用、国際協力で分散を」 [05/23]

 いつまでたっても自分のケツを自分でふくことをおぼえない連中です。




銀の匙 第103話 「四季の巻⑥」 

Silver_Spoon_103_01.jpg

 いつまでたっても会社設立のための資金があつまらないので大川先輩は業をにやし、自分のためた金をつかってさっさとブタを買うことにしました。おお、バイト三昧の日々とはきいていたけれど、ちゃんと貯金していたんですね。えらい。てっきりゲーセンや賭事などでむだづかいしていると思っていました。身にならないことに金をついやさないあたりは常磐よりもマシな人です。常磐よりマシというのがほめことばになるのかどうかはわりあい疑問ですが。

Silver_Spoon_103_02.jpg

 なんと、大川先輩がものすごくまともで建設的なことを言っております。も、もしやニセモノ? タヌキかキツネが化けているのかッ!? あの大川先輩がこんなに熱心なはずがないッ!

Silver_Spoon_103_03.jpg

 家族や親戚からぜんぜん信用されていないのを見返すためのがんばりでした。大川先輩らしいといえばらしい。それに親族への反発心がプラスの方へむかうための原動力になっているのだらかケチをつける餘地はありません。ああ、結果的にでいいから、大川先輩の親族はこのさきずっとこうやって大川先輩を善導してくれないかな。そうなれば八軒の負担もへるでしょうし。

Silver_Spoon_103_04.jpg

 さて駒場家ではおふくろさんが農協ヘルパー組合の正職員になり、安定収入が見こめるようになりました。さきの見とおしがたち、ひと息つけたので、ここで問題になったのが駒場のこのさきのことです。はじめは家の借金をかえすためにこれまでどおりはたらくと言ったものの、おふくろさんに何がいちばんしたいのかを問われ、かつて子どものころに言ったこと――山のむこうには外国がある――を思いだしました。

Silver_Spoon_103_05.jpg

 そして一路東京へ。プロテストをうけにゆくというような具体的な目的があるわけではなく、単純に山のむこう=北海道の外をその目でじかに見ることが重要なのでしょう。じゃあ中学校の修学旅行は道内ですませたのかよ、としょーもない疑問がうかんだのでしらべたところ、実際に北海道の中学校の半分ちかくが修学旅行のゆきさきを道内にえらんでいました。あれだけひろいと、津軽海峡をわたる必要があんまりないのでしょうな。



銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2014-03-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第450話 

 第450話「応募してね」

hayate_450_01.jpg

 『ハヤテのごとく!』連載450回を記念して、キャラ、シーン、セリフおよび今後見てみたい展開の投票がおこなわれました。それはいい。それはいいのですが、なぜ見開きカラーにヒナギクもアーたんも描かれていないのか。声を大にして抗議したい。

hayate_450_02.jpg

 本篇。アーたんが十年まえにイクサにたすけてもらったことに対して今ようやく礼を言うことができました。けっこうなことです。でもまるまる一話ついやして言うようなことじゃねーよ。まったく最近の『ハヤテのごとく!』は中身を三分の一くらいに圧縮したらちょうどいいような話ばかりです。

hayate_450_03.jpg

 ところでアーたんをイクサが巨乳露出女と評したのはよかった。たしかに巨乳露出女ですからね。

hayate_450_04.jpg

 あと化けチチ縦ロール女よばわりもわるくない。しかし化けチチというにはいささかやせっぽちです。いまのアーたんにはMPがたりません。ムチムチプリンプリン分がたりません。三年半まえはもうちょっと肉感的だったのに。



ハヤテのごとく! 40 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 40 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2014-03-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 39 (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 25 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 38 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 41 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 39 キャラ入りスケルトントランプ付き初回限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)




今週のジャンプ一コマレビュー 2014年25号 

・『ONE PIECE』

hitokoma_2014_25_01.jpg

 ドフラミンゴがひたすらどうでもいい不幸自慢のあと、つきあいのながい幹部をえこひいきすることを下っぱどもに明言しました。イヤな組織だなあ、ドフラミンゴファミリー。
 もちろん幹部と下っぱとではあつかいがちがうのがあたりまえですが、それがあまりに露骨だと興がさめます。そしてそれ以上に問題なのが幹部どもで、失敗してもドフラミンゴにゆるされるのが当然だと思っていて、すくいようがありません。組織として完全に動脈硬化をおこしています。ほぼ恐怖と打算とのみでまとまっていたバロックワークスのほうがずっとスマートで、悪の組織としてよっぽど魅力的でした。
 ちなみに俺にとって漫画世界のマフィアでいちばん好感度がたかいのは『ドロヘドロ』の煙ファミリーです。もうちょっとメジャーにならんかな、『ドロヘドロ』。


・『Hi-Fi CLUSTER ―六攻特課事件実例―』

hitokoma_2014_25_02.jpg

 タイトルからも見当がつくように、二年まえの『六攻特課』と世界観がいくらかおなじくする読切りです。前作の主人公はトラウマもちのウジウジ野郎でしたが、今作の主人公(?)の少年は近年まれに見るレベルのクズでした。
 みんなから一目おかれるすごいやつになりたい、という個人的な理由で悪事にはしるゲスっぷり。ピザひとつ満足に配達できないダメっぷり。破格の報酬をうけとって運び仕事をひきうけたのに荷物をかってに開封して使用するというクズっぷり。100%自業自得で上司に折檻されたのに被害者ぶるというカスっぷり。作者はなにをかんがえてこんなのを主人公にしたのか。こういう便所コオロギにもおとるヤツは正義の味方にスカッと成敗されるのがおにあいです。
 前回の読切りを手なおしして投入してきたことから、作者も編集も連載をねらっているのでしょう。もし首尾よくいったとしても俺はたぶん読みとばすだろうからどうでもよろしゅうございます。でも読みとばしている最中にうっかり目にはいってしまったら不愉快なので、どうか主人公だけはべつのキャラにかえてください。それがダメならせめて好感のもてる性格にかえてください。実際問題として、いまのキャラをメインにして連載したとしても読者の共感を得られるとは思えず、早期打切りはさけられないはずです。好感のもてない主人公の漫画を読みたいヤツなんて多数派じゃないんですよ。


・『NARUTO』

hitokoma_2014_25_03.jpg

(綱手様……私……やっと2人に追いつけたみたいです!!)

 『NARUTO』史上最大のギャグ。しかもこのあと陽動のつもりでとびだして、さっそくナルトとサスケふたりの足手まといになっていますし。岸本先生はいったいどのくらいまで計算でサクラをダメダメキャラにしているのでしょうか。

・『食戟のソーマ』

hitokoma_2014_25_04.jpg

 スケ番田所ちゃんかわいい。一年まえのやさぐれ田所ちゃんもかわいかったけれど、カラーのおかげでもっとよくなっています。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2014_25_05.jpg

 斉木の父親がめずらしく、ほんとうにめずらしく、『ILLEGAL RARE』の吸血鬼なんてメじゃないくらいのレアっぷりで父親らしいことをしました。斉木世界ではつぎの日に雪がふることでしょう。
 しかしキャラクターが自分の立場に見あったふるまいをするのを見るのは気分がいい。そして読後感が非常に清涼感あるものになっているのもまた気分がいい。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2014_25_06.jpg

 ランバネイン撃破! ひとりひとりの実力では敵におとるトリガー隊員たちがそれぞれ頭をつかい、持味をいかし、連携をとり、勝機をのがさず押しに押したおかげで大金星をあげられました。これほどきれいに数の力が発揮されたのはジャンプでは稀有のことでしょう。友情・努力・勝利とは言い条、チームプレイそっちのけで主人公や強キャラの能力ゴリ押しで勝敗が決せられるパターンがジャンプでは多すぎます。
 しかし今回にかぎっていえば満点の出来でしたが、このシリーズ全体をいうと、ちょっとチンタラ感が否めません。この漫画はただでさえ淡々としたノリなのに、今回ようやく敵幹部ひとり撃破(しかも実力的にはおそらく下のほう)というのでは……
 ていねいで隙のない作劇は、たしかにこの漫画の数ある長所のひとつです。しかしなにごとも度がすぎれば短所につながります。大ゴマ連発とかターン制バトルによるド派手な必殺技の応酬とか、ほんのちょっとは『BLEACH』のいい意味での雑さをみならってほしい。いやホントほんのちょっとだけですよ。


・『ILLEGAL RARE』

hitokoma_2014_25_07.jpg

 アクセルが弱点の銀を身体にとりこんでやせ衰えたので静養のためにとある湖畔をおとずれました。カワサキおよび多数の希少種もいっしょです。ミラとナヴィはごらんのとおり水着姿。非戦闘員ヒロインはこういうときに出番と人気とをかせいでおかないと、あっというまに読者の支持をうしないますからね。ミラが家長カ……カ……カール・ハインツ・シュナイダーちゃんみたいにならないよう、椎橋先生もいろいろがんばっているようです。


・『BLEACH』

hitokoma_2014_25_08.jpg

 バ、バカな! いくら連戦とはいえ、あの剣八が女四人ごときを相手におくれをとるなんて!
 いったいだれが悪いのか? それはもちろん久保先生だ! 先生が剣八の本気シーンをだしおしみしたせいでこんなことになったんだ! 眼帯もとらず卍解もみせないのがなによりの証拠! 作者のつごうでキャラの行動が制約されるのをみるのはつらい。それがひいきのキャラだったらなおさらです。『ワールドトリガー』のところで、ほんのちょっとは『BLEACH』をみならってほしいと書きましたが、こういうところだけは絶対にマネしてほしくない。



ドロヘドロ 1 BIC COMICS IKKI
ドロヘドロ 1 BIC COMICS IKKI林田 球

小学館 2002-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドロヘドロ 2 (BIC COMICS IKKI) ドロヘドロ 3 (BIC COMICS IKKI) ドロヘドロ 4 (BIC COMICS IKKI) ドロヘドロ 5 (BIC COMICS IKKI) ドロヘドロ 6 (BIC COMICS IKKI)




ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第04話 「灰の塔(タワー・オブ・グレー)」 

 今回はこれまでにくらべると絵がイマイチでした。作画崩壊というほどひどいわけではないし、そこらの低予算アニメとくらべると文句をいうほうがまちがっているクオリティですが、いままでほどには絵に注意がはらわれていないという感じです。あとアップがおおめで動きがすくない。このシリーズはおそらく変則四クールの長丁場になるだろうから、すこしはどこかで手をぬく必要があるのでしょう。『キルラキル』の第四話なんか半分フラッシュアニメだったもんなあ。
 さて本篇。承太郎たちが飛行機で一路カイロへむかうなか、機内で空をとぶ謎の影をみつけます。

JOJO_the_Third_04_01.jpg

 原作だと汗ダラダラでさけぶ承太郎。冷静沈着、鋼の精神力をもつ承太郎ですが、これでも十七歳ですからね(とてもそうは見えませんが)。こういう年齢相応の未熟さをもうちょっと描いてほしかった。ジョセフにアヴドゥルと、経験豊富な年長者がそばにいたことだし。

JOJO_the_Third_04_02.jpg

「JOJO!
 君のあたまのよこにいるぞ!」


 うーむ、漫画だとセリフが一コマのうちにおさまっているからあんまり気にならなかったけれど、こうやって声がつくとかなり悠長なシーンになってしまいました。そもそもクワガタはなぜ花京院がしゃべりおわるまで承太郎のそばでのんきにブンブン飛んでいるのか。こういうところは忠実なアニメ化ではなく、アニメという表現媒体にあわせて工夫したシーンにしてほしかった。

JOJO_the_Third_04_03.jpg

 敵スタンドとおぼしき巨大クワガタにまずたちむかったのは承太郎で、スタープラチナの攻撃をしかけるものの、すばやくかわされました。おいおい、「あまりにスゴイスピードのため、光の速度を超え、この世の「時」を止めることができた」というスタープラチナの能力説明(『ストーンオーシャン』第三巻28ページ)にしたがえば、スタープラチナよりもすばやく動けるクワガタのスタンドも時をとめられるじゃねーか。時を止められるという「認識」がなかったのか、このころのスタープラチナはまだ成長中でスピードも発展途上だったのか。ええい、スピードがすごいから時が止められるなどというよけいな設定のつけたしが悪いんじゃ。

JOJO_the_Third_04_04.jpg

「やはりスタンドだ、その虫はスタンドだ!!
 どこだ……どこにいる!? こいつをあやつる使い手はどこに潜んでいるッ!?
 こ……攻撃してくるぞ!」


 ちなみにこのシーン、原作はこちら。

JOJO_the_Third_04_05.jpg

 「どこだ……」という花京院のセリフ、「どうだ……」になっています。あんまり話題にならないけれど、ジョジョの数ある誤植のうちのひとつですね。

JOJO_the_Third_04_06.jpg

「しまったッ!」
「承太郎!」
「JOJOォ――ッ」


JOJO_the_Third_04_07.jpg

「歯で悪霊クワガタの口針を止めたのはいいが」
「承太郎のスタンドの舌を喰いちぎろうとしたこいつは……やはりヤツだ! ……」


 うえのシーンだとアヴドゥルはJOJOとよんでいるのに、したでは承太郎よびです。
 『ジョジョの奇妙な冒険』で主人公が最後までジョジョとよばれるのは第二部までで、第四部からは最初のほかはずっと名前よびです。第三部は家族のほかは承太郎をはじめのうちはジョジョとよんでいたものの、とちゅうから名前でよぶようになりましたが、それはこのあたりが分水嶺のようです。

JOJO_the_Third_04_08.jpg

「タロットでの『塔のカード』! ……破壊と災害……そして旅の中止の暗示をもつスタンド……
 『灰の塔(タワーオブグレー)』!
 『灰の塔』は事故に見せかけて大量殺りくをする『スタンド』!
 昨年三百人が犠牲になったイギリスでの飛行機墜落も、こいつのしわざといわれている。
 うわさにはきいていたがこいつがDIOの仲間になっていたのか!」


 説明してくれるのはいいけれど承太郎の加勢をしようよブ男。

JOJO_the_Third_04_09.jpg

 Massacre!
 その意味はッ! みな殺し!
 ああ規制。まあDVDで修正してくれるからいいか。

JOJO_the_Third_04_10.jpg

「あて身」

 無関係(?)のじいさんを気絶させ(?)、花京院は承太郎やアヴドゥルにかわって戦います。しかし相手はスタープラチナ以上のスピードでうごきまわるため、いくらエメラルドスプラッシュを撃ってもいっこうにあたりません。舌を傷つけられ、あわや死をまつばかりと思われたところ。

JOJO_the_Third_04_11.jpg

「おれに舌をひきちぎられるとくるいもだえるンだぞッ!
 苦しみでなァ!」


JOJO_the_Third_04_12.jpg

「なに? ひきちぎられるとくるいもだえる?
 わたしの「法皇の緑」は……
 ひきちぎるとくるいもだえるのだ、喜びでな!」


 一件劣勢に見えた花京院はハイエロファントグリーンの触脚をあたりにはりめぐらせ、そのエリアに敵を誘導していたのでした。しかし、ひきちぎると喜びでくるいもだえるって、味方キャラの性癖ではありませんねフツー。登場時のハイエロファントグリーンのエゲツなさはDIOの影響よりも本来の部分のほうがおおきかったようで、花京院が承太郎たちの仲間になってからもその性格はあんまりかわっていません。

JOJO_the_Third_04_13.jpg

「さっきのじじいが本体だったのか。
 フン、おぞましいスタンドにはおぞましい本体がついているものよ」


ねぇねぇ、気絶させられてなかったんだけど
今どんな気持ち?
        ∩___∩                     ∩___∩
    ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|
        /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶     「あて身」とか言っちゃったんだけど
       |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |        ねぇ、どんな気持ち?
 ___ 彡     |∪| ミ    :i 花京院  ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____
 ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/
       / ジョセフ /ヽ <   r "     .r ミノ~.    〉 /\承太郎丶
      /      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶
     /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶
     (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)
      | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /
        し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
          ソ  トントン                             ソ  トントン


 ちなみにベロから虫がでて人をおそうというアイデアの元ネタは楳図かずお『神の左手悪魔の右手』のこのシーンです。

JOJO_the_Third_04_14.jpg

 楳図かずおといえば恐怖漫画の第一人者(という枠にはおさまりきらない作家ですが)。ホラー好きの荒木先生が影響をうけるのも当然のことです。ついでにいうとアヴドゥルのスタンド、マジシャンズ・レッドの鳥頭人身のアイデアは、これまた楳図かずお『14歳』のチキン・ジョージ博士からきています。

JOJO_the_Third_04_15.jpg

 あ、俺のヨタ話をまにうける人がいたらまずいのでことわっておくと、ジョジョ第三部がはじまったのが少年ジャンプ1989年16号で、『14歳』の連載開始は1990年です。マジシャンズ・レッドのほうが先行なのです。いくら荒木先生が吸血鬼であろうと、まさか一年後の未来までは見えますまい。

JOJO_the_Third_04_16.jpg

 アヴドゥルはさわぎにならないようスタンド使いの屍体(?)に布をかぶせます。つれを起さないでくれ、死ぬほどつかれている。
 そして飛行機の機体がかたむいていることに気づいたジョセフはコクピットへむかいました。それに承太郎がつづきます。

JOJO_the_Third_04_17.jpg

 承太郎をひとめ見て心うばわれるお姉さんがた。いやいや、こう見えても承太郎は十七歳だからね、一歩まちがえればショタコンだからね。十七歳にはとても見えないけどさ!

JOJO_the_Third_04_18.jpg

 ヘブン状態!!

JOJO_the_Third_04_19.jpg

 さりげなくスケコマシモードにはいる花京院と、あっさりなびく女ふたりを見てあっけにとられるアヴドゥルでした。うまれてこのかた一度も経験のないことなんだろうなあ。アヴドゥルは男の目から見れば文句なしの好漢だけれど、女にはモテないでしょうから。
 なおコックピットのなかの機長たちはすでに殺されていて自動操縦装置も破壊されているとわかり、このままでは墜落確実です。そこへ死んだかと思われたスタンド使いがあらわれました。

JOJO_the_Third_04_20.jpg

「ブワロロロ~~ベロォォォわしは事故と旅の中止を暗示する「塔」のカードをもつスタンド! おまえらはDIO様の所へは行けんン!
 たとえこの機の墜落から助かったとてエジプトまでは一万キロ!
 その間! DIO様に忠誠を誓った者どもが四六時中きさまらをつけねらうのドァッ! 世界中にはおまえらの知らん想像を超えた『スタンド』が存在するゥ!
 DIO様は『スタンド』をきわめるお方! DIO様はそれらに君臨できる力を持ったお方なのドァ!
 たどりつけるわけがぬぁ~~~い! きさまらエジプトへは決して行けんのどあああああばばばばゲロゲロ~~べちあっ」


 死ぬまぎわだってのにハイテンションな解説ありがとう。元気のいいじいさんでした。

JOJO_the_Third_04_21.jpg

「さすがプロ中のプロ……悲鳴をあげないのはうっとーしくなくてよいぜ。
 そこでたのむがこのじじいがこの機をこれから海上に不時着させる! 他の乗客に救命具つけて座席ベルトしめさせな」


 原作ではスチュワーデスとよんでいたのがアニメでははぶかれていました。性別をふくむ表現をさけるためキャビンアテンダントとよばれるようになったのをうけての削除ですな。しかし言いかえ語とか言葉狩りとか、どうしてこうしょーもないことがはやるご時世なのやら。
 あと、このじじいが不時着させると承太郎が断言したときのジョセフのリアクションがよかった。聞いてないよって感じで。承太郎のこれは無茶ぶりなのか? 否! 祖父に対する全幅の信頼のあらわれであるッ!

JOJO_the_Third_04_27.jpg

「しかし承太郎……
 これでわしゃ3度目だぞ。人生で3回も飛行機で墜落するなんて、そんなヤツあるかなぁ」


JOJO_the_Third_04_28.jpg

「2度と……
 2度とテメーとはいっしょに乗らねえ」


 ちなみにこのあとジョセフはこの旅で四度目の飛行機墜落を経験します。もちろん承太郎たちもまきこまれます。まあ行くさきざきでトラブルにみまわれるのは主人公補正だとおもってあきらめたまえ。わるい方向での主人公補正だけれど。

JOJO_the_Third_04_24.jpg

 飛行機はぶじに海上に不時着し、承太郎たちは35kmさきの香港へと上陸しました。ここで原作にはない香港の解説やオリジナルキャラによる香港のファーストフードの紹介がはいります。スゲーどうでもいいシーンなのですけれど、これが第三部の雰囲気に実にあっています。ホントこのアニメのスタッフはジョジョを読みこんでいます。

JOJO_the_Third_04_25.jpg

 ジョセフのなじみの店で一行は食事をとることにし、そして善後策を講じます。ジョセフの発案でエジプトへむかうのは海路をとることになりました。花京院の香港豆知識がこれまたどうでもよくて楽しい。

JOJO_the_Third_04_26.jpg

 そしてついにポルナレフ登場! コメディリリーフのポルナレフ! トイレのポルナレフ!
 って、あれ? ポルナレフって本屋の店員として出てくるんじゃなかったんですか?(すっとぼけ)



ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.1 (第1話絵コンテ集、ラジオCD付)(初回生産限定版) [Blu-ray]
ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.1 (第1話絵コンテ集、ラジオCD付)(初回生産限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2014-07-30
売り上げランキング : 41

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.3 (承太郎&スタープラチナ3Dマウスパッド付)(初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.2 (オリジナルサウンドトラック付)(初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.4 (肉の芽型イヤフォン付)(初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.5 (オリジナルデザインTシャツ付)(初回生産限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース Vol.6 (アニメ原画集付)(初回生産限定版) [Blu-ray]




今週のお笑い半島 20140511~20140517 

   東京でまた嫌韓デモ・・・韓人タウン=『枯死直前』 [05/12]

 なあに、だいじょうぶですよ。韓国における反日感情は日本人の韓国ぎらいの比ではないのに、それでも日本製品の韓国でのうれゆきは好調なままです。だから嫌韓デモくらいのことは気にしない気にしない。韓国製品がほんとうにすぐれたものなら、韓国人への感情がすこしくらい悪くなったって、日本人はちゃんと買いますって。韓国製品がほんとうにすぐれたものなら。


   「世界3大征服者のひとり、フン族の征服王‘アッティラ’は韓民族」~イ・ジョンホ博士「韓民族、世界史で重要な役割」 [05/14]

 ああそう。だったら朝鮮民族は未来永劫ヨーロッパ人に対して謝罪と賠償とをしつづけなければなりませんね。


   韓国・鬱陵島の反日博物館 日本人叩き潰す内容のゲーム存在 [05/15]

>タッチパネル式のゲーム「私たちの国土の守護者 独島はわが領土だ」もひどい内容で、内蔵マイクの前で手を叩くと、竹島の周辺海域にいる日の丸入りの陣笠をかぶった日本人を、蚊を潰すように駆逐できる。
>いかに多くの日本人を叩き潰すかでランクが決まり、“功績”が大きいと内蔵カメラで自分の顔をモニターに当てはめて「将軍」気分になれるという仕組みだ。

 うん、韓国人の品性がうまくあらわれたゲームだと思います。


   船長ら4人を殺人罪で起訴 韓国船沈没 [05/15]

 そりゃたしかにセウォル号の沈没事故でおおくの犠牲者がでたのは船長たちのせいであり、犠牲者はかれらに殺されたようなものです。しかしあくまでも殺されたようなものであって、ほんとうに殺したわけではありません。それなのに殺人罪で起訴するって、韓国の検察は輿論にへつらった仕事をしているだけです。ああ人治国家。


   事故付近の港に仮設住宅 不明者家族に提供=韓国船沈没 [05/16]

>韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、政府の事故対策本部は16日、事故海域付近の珍島の彭木港に行方不明者の家族のための仮設住宅を設置した。
 いやいや、家をうしなったわけでもない人々のためになぜそんなものを設置せねばならんのですか。“韓国には被災時のマニュアルがないから日本の震災後のやりかたをそのままマネしただけだ”という意見をきいたことがあって、「いくら韓国でもまさかそこまでは」と思ったものですが、どうも信憑性を増してきました。




ハヤテのごとく! 第449話 

 純白のドレスへの道がやたらと険しい。第449話「101回目くらいのプロポーズ」

hayate_449_01.jpg

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 ぜっぺき! ぜっぺき!
  (  ⊂彡
   |   |
   し ⌒J


 おっと失敬。つい思ったとおりのことばが口からでてしまいました。女の子の気にしていることを指摘するなど男として言語道断。さっそく言いかえることにします。

hayate_449_01.jpg

    _, ,_∩
  ( ゚Д゚)彡 おっぱい? おっぱい?
  (  ⊂彡
   |   |
   し ⌒J


 ごめんよヒナギク。どうやら俺は正直な人間らしい。
 さて番外篇やら回想やらで話があいたけれど、ようやくヒナギクにもどってきました。ハルさんのあとおしもあってハヤテに告白すると心にきめ、そして実行にうつします。

hayate_449_02.jpg

 おいハヤテうせろ。そこは俺のいるべき場所だ。
 なおヒナギクのセリフは、夏目漱石が「I love you.」という英語を日本語に訳すのに「月がきれいですね」としたとされるエピソードをふまえたものです。もっとも漱石がホントにそんなことを言ったかどうかはさだかではないので、ちょいとおもしろい伝説くらいに思っておくのがいいでしょう。
 「月がきれいですね」という告白はひところネットで話題になったのでごぞんじのかたも多いかと思われます。しかしハヤテには通じませんでした。そこでヒナギクは告白第二段にうつります。

hayate_449_03.jpg

 おいハヤテうせろ。そこは俺のいるべき場所だ。
 この告白は説明不要でしょうが、あえて贅言をついやすと、ベッタベタかつ手垢のつきまくった告白です。あまりにベタなので今ではもはや漫画のなかでギャグとしてつかわれるほかはなくなっています。なので華麗にスルーされました。しかしそれでもヒナギクはめげずに心のなかのラブ師匠のアドバイスにもとづいてさっきの告白を手なおしして三度目の正直とばかりにアタックし、二度あることは三度ある結果に終りました。

hayate_449_04.jpg

 おいハヤテうせろ。そこは俺のいるべき場所だ。
 このあとふたりは廃村をみつけ、そこでヒナギクは片想いの相手に告白して盛大に失敗してただひたすらに後悔の念を書きつづった日記を発見しました。

hayate_449_05.jpg

 いやいやそこでホッとしちゃダメだろヒナギク。ハヤテへの告白をスルーされてよかったとよろこぶのでは、このさきいつまでたっても両想いにはなれないだろうに。こと恋愛に関してはどうしてこんなにヘタレなのか。
 まったくしょうがないな。ほんとうにヒナギクはしょうがないな。これじゃあヒナギクがむすばれるべき相手は、ヒナギクのことが好きで、なおかつそいつのほうから告白するようなやつでないといけないじゃないか。まったくしょうがないな。
 だからヒナギク、俺と結婚しよう。



ハヤテのごとく! 40 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 40 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2014-03-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 39 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 38 (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 25 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 39 キャラ入りスケルトントランプ付き初回限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) ハヤテのごとく! 37 (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2014年24号 

・『ONE PIECE』

hitokoma_2014_24_01.jpg

 ドフラミンゴが恐怖とカネとでもってルフィたちをドレスローザの国民たちに狩らせる展開になりました。ノリがおおむね『ARMS』のスナーク狩りです。しかしスナーク狩りの実行者ガウス・ゴール大佐と超人部隊レッドキャップスが藍空市民にとってはよそ者で正体不明だったのに対し、ドフラミンゴはドレスローザの国王です。そのうえ国民はドフラミンゴが自分にとってつごうの悪い者たちをオモチャにして使役したり、十年まえにリク王を暴走させたりと、いままでどれだけ悪行をかさねてきたかを知ったのに、それでもドフラミンゴの言いなり。ドフラミンゴファミリー二千人とたたかうよりはルフィたち十二人を相手にするほうがマシとか言っていますが、この漫画のザコがどれほど弱いか知らないのでしょうか。大衆ってのは尾田先生が思っているほど頭が悪くはありませんよ。
 『ぬらりひょんの孫』で人間たちがリクオら妖怪を狩るよう煽動されたときもアホらしく感じましたが、こちらはもっとアホらしい。登場人物があまりにも露骨に作者のつごうで動かされるのを見るとゲンナリします。


・『カミドリ』

hitokoma_2014_24_02.jpg

 『旋風の橘』に匹敵する剣道冒瀆漫画『クロガネ』の池沢春人先生がかえってきました。どんなものかと身がまえて読んでみたところ、これが実によかった。
 まず主人公が二枚目で露出度がたかくて不幸な過去がありそうで、腐女子人気をあてこんだキャラ設定だとまるわかりなのがよかった。つぎに根性悪の疫病神の存在が、モッピーで盛大にコケたのに未練がましくマスコットキャラ人気をあきらめていないのが透けて見えるのがよかった。さらに敵役が悪行らしい悪行はまったくやっていないのに宝も憑神もぬすまれたのが、作者の分身たる主人公サマに立ちはだかることへの当然のむくいだと言わんばかりだったのがよかった。そのうえ敵役は武士だから今回の不始末のせいでおそらくよくて切腹、わるくて打首になるだろうに、主人公は名誉の戦死をとげさせず、偽善きわまる不殺主義をアピールして手をよごさなかったのがヘドぶちまきたくなるくらいよかった。
 いやはや、池沢先生の計算と性格とがまことによくわかる漫画でした。でも全体としてソツなくまとまっているから、あるいは連載に昇格するかもしれません。うーむ。


・『トリコ』

hitokoma_2014_24_03.jpg

「ずっと……このメンバーで旅がしたくて……みんなで食事をするのが……夢でしたから……」

 ちなみにこのときのメンバーはトリコ、ココ、サニー、ゼブラの四天王、小松、あとテリー、キッス、クイン、ウォールペンギンらペットにくわえてタコです。オブサウルスは眼中にないんだな小松。あ、でも小松ってオブサウルスとあんまり接点ありませんでしたね。それじゃしかたがないか。


・『BLEACH』

hitokoma_2014_24_04.jpg

 剣八、まさかの連戦。いままでにないパターンで、なかなかいいんじゃないでしょうか。対グレミィ戦も、相手は完聖体にならず剣八も卍解をみせずに終り、この漫画にしては食い足りない感じがするものの、すっきりした終りかたでした。最近この漫画の評価が高いのは、俺が剣八びいきだからというだけではないでしょう。


・『i・ショウジョ』

hitokoma_2014_24_05.jpg

 我 欲する 汝の おっぱいを
 というわけで今回のシリーズの主人公とヒロインとが夜明けの炎刃王よろしく異世界へとやってきました。もはやなんでもありですな。


・『TOKYO WANDER BOYS』

hitokoma_2014_24_06.jpg

 ネタにもならない打切り漫画。これがすなおな感想です。
 主人公コンビはどちらも不快だけれど、『マイスター』のショタ坊の「ふざけるなァ!!」や「そんなサッカーやってて楽しい?」などといった記憶にのこるセリフはない。サッカーを題材にした漫画だけれど、『ライトウイング』のようにファンに愛されることもなければ強烈なインパクトもない。クソ漫画ではあるものの、『私立ポセイドン学園高等部』や『わっしょい! わじマニア』のごとき非しか打ちどころのないクソ漫画というほどのものでもない。数年ぶりの十週打切りだけれど、『チャゲチャ』の八週打切りの伝説にはおよばない。よくもわるくもないないづくし。半年でわすれられる漫画です。
 外交辞令100%でかえって失礼になるかもしれませんが、下山先生、伊達先生、おつかれさまでした。下山先生は脚本だけやって、もう漫画原作には手をださないほうがいいと思います。伊達先生は……『銀魂』のアシにもどる以上にマシな道が思いうかびません。


BLEACH―ブリーチ― 63 (ジャンプコミックス)
BLEACH―ブリーチ― 63 (ジャンプコミックス)久保 帯人

集英社 2014-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NARUTO―ナルト― 69 (ジャンプコミックス) BLEACH―ブリーチ― 62 (ジャンプコミックス) 銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス) BLEACH―ブリーチ― 61 (ジャンプコミックス) 黒子のバスケ 27 (ジャンプコミックス)




ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第03話 「DIOの呪縛」 

 肉の芽の説明から今回ははじまりました。

JOJO_the_Third_03_01.jpg

「それはDIOの細胞からなる「肉の芽」。その少年の脳にまで達している。
 このちっぽけな「肉の芽」は少年の精神に影響を与えるよう脳にうちこまれている!」

「つまりこの肉の芽はある気持ちをよび起こすコントローラーなのじゃ!!
 カリスマ!
 独裁者に従う兵隊のような気持ち! 邪教の教祖にあこがれる信者のような気持ち!
 この少年はDIOにあこがれ忠誠を誓ったのじゃ!!」


 あ、原作だとヒトラーだったのがアニメだと独裁者にかわっています。むかしはここまで自粛に敏感ではなかったような気がするのですが。欧米あたりが今でもヒトラーおよびナチスに非常なアレルギーがあるのが、だんだん日本にも滲透してきたのでしょうか。第二部のアニメでもナチスが全部ドイツにおきかえられていましたし。
 そしてここからアヴドゥルの過去話がはじまります。といっても某ワンピみたいにクソ長いことはなくて数分でおわりますが。

JOJO_the_Third_03_02.jpg

「JOJO……こんなことがあった。4か月ほど前……わたしはエジプトのカイロで。
 ――DIOに出合(DIO)ったのだ」


JOJO_the_Third_03_03.jpg

「く、くだらねえ……」

 このしょーもないダジャレは、原作の連載当時ジャンプの名物投稿コーナーだった『ジャンプ放送局』に投稿されたネタです。あまりのしょーもなさのせいで今でもおぼえています。ちなみにジョジョネタではこんなのもありました。あ、画像はこっちで調達したもので、実際にはト書きだけです。

JOJO_the_Third_03_04.jpg

承太郎「オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ」

JOJO_the_Third_03_05.jpg

悟空「オラ」

JOJO_the_Third_03_04.jpg

承太郎「オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ」

JOJO_the_Third_03_05.jpg

悟空「オラ」

 それはさておき、四ヶ月まえにエジプトでDIOと出会った話をアヴドゥルははじめます。すきとおるような白いハダだとか、男とは思えないような妖しい色気だとか、微妙にホモくささをただよわせる評をまじえながらアヴドゥルは話をすすめ、肉の芽をうえつけられそうになったのをすんでのところで逃げきれたのでした。
 そのときの映像がこちら。

JOJO_the_Third_03_06.jpg

 交わした約束わすれないよ♪
 はい、どういうわけか『魔法少女まどか☆マギカ』のOPのコネクト走りにメチャ似ている疾走シーンです。比較画像とかはこちらをごらんください。

JOJO_the_Third_03_07.jpg

 精密なうごきのできるスタープラチナで肉の芽をとりのぞく承太郎。肉の芽の触手が体内に侵入しても微動だにしません。「わしの孫はなんて孫だ……体内に侵入されているというのに、冷静そのもの……ふるえひとつおこしておらんッスタンドも!」というジョセフのセリフに心から共感。承太郎のスゴさはスタンドだけではなく当人の精神力も大きいのです。

JOJO_the_Third_03_08.jpg

 そして首尾よく引っこぬいた肉の芽をジョセフが波紋疾走で灰にしました。おお、ジョセフがひさしぶりに活躍した。第三部のジョセフは全体的にみて、アヴドゥルにならぶ解説役&おどろき役だもんなあ。ジョジョの歴代主人公のなかでジョセフがいちばん好きな俺としてはちとツライ。身もフタもないことを言えば、この肉の芽灰化もごっつぁんゴールの気味がありますし。DIOの細胞からうまれたものなのだから、日の光にあてれば消滅するのでジョセフの波紋が絶対に必要ってわけではないので。
 さてDIOの呪縛をとかれた花京院は承太郎にたずねます。

JOJO_the_Third_03_09.jpg

「な? ……
 なぜおまえは自分の命の危険を冒してまでわたしを助けた……?」


 花京院よ、おしえてやろう。それはな、承太郎がツンデレだからだ。

JOJO_the_Third_03_10.jpg

 ここからしばらくはアニメオリジナル。ホリィさんが花京院の手当をしたり、ジョセフに自分のことを日本では聖子とよぶように要求したりと、かゆいところに手がとどくシーン追加となっております。
 そしてこのあと我々は、衝撃の展開をまのあたりにするッ!

JOJO_the_Third_03_11.jpg

 ああッ! ブ男が、間男にッ!

JOJO_the_Third_03_12.jpg

 そして現場をおさえられたッ! どうするブ男、どうなる間男!
 いやホントはホリィさんにスタンドが発現して、戦う精神力のないホリィさんは自分のスタンドにとり殺されそうなのでジョセフたちがあせりおののいているんですけどね。でも原作をよんだとき「これヘタしたらジョセフたちに誤解されるんじゃねアヴドゥル?」と不安になったこともたしかです。表層だけ見れば完璧に昼ドラの世界ですから。

JOJO_the_Third_03_13.jpg

 ホリィさんをたすけるにはDIOを殺さなくてはなりません。そこでDIOの居場所をさぐるため、ジョセフの念写した写真から承太郎はスタープラチナで蠅をスケッチします。べんりだなぁスタプラ。べんりすぎて興ざめな感じがしたほどです。こういうときくらいジョセフが活躍しても以下略。

JOJO_the_Third_03_14.jpg

 はなれの書庫でスタープラチナのスケッチした蠅のことをしらべるアヴドゥルを相手に、アニメでは空条邸にとまることになった花京院が話をします。このアニメは原作の改変をチョコチョコやって、それが話の流れとして自然でわかりやすいものになるようになっています。
 さて母屋ではジョセフがホリィさんをかいがいしく看病し、承太郎も事態が事態なのでめずらしく感情をあらわにしてホリィさんを心配します。そしてホリィさんが気をうしなったあと、アヴドゥルが蠅の正体をつきとめてDIOがエジプトのカイロにいることを報告しました。そして花京院も承太郎一向に同行することに。

JOJO_the_Third_03_15.jpg

「ホリィ……
 かならず……助けてやる……安心するんだ。心配することは何もない……かならず元気にしてやる……安心していればいいんだよ」


 娘をたすけるためなら命もかける男、ジョセフ・ジョースター! しかしこのとき不倫してこしらえたひとり息子の仗助が杜王町でホリィさんとおなじように高熱で苦しんでいることはとんとご存じない男、ジョセフ・ジョースター!
 このことは第四部でもちょこっと語られていました。

JOJO_the_Third_03_16.jpg

 ってちょっと待ったァ――ッ! なんなんスか荒木先生、このアヴドゥルの顔のテキトーっぷりはッスよォ――ッ!

JOJO_the_Third_03_17.jpg

 手抜きってレベルじゃねえッスよォ――ッ!
 でもいいか、アヴドゥルだし。

JOJO_the_Third_03_18.jpg

「JOJOのおかあさん……ホリィさんという女性は人の心をなごませる女の人ですね……
 そばにいるとホッとする気持ちになる。
 こんなことをいうのもなんだが恋をするとしたらあんな気持ちの女性がいいと思います。
 守ってあげたいと思う……元気なあたたかな笑顔が見たいと思う」

「うむ」


 ネットではたまにネタにされる、花京院の唐突な性癖曝露。でもアニメだと唐突な感じがしないのは、承太郎に肉の芽をぬいてもらったあとホリィさんに介抱され、ホリィさんとジョセフのやりとりも目の当りにし、アヴドゥルがアスワンウェウェバエのことをしらべているところで花京院がホリィさんのことを心配するような描写もあったため、ここで熟女萌えを告白されても自然なものに思えるからです。でも印象にのこるのはどちらかときかれたらやっぱり唐突感とネタ臭あふれる原作のほうなんですよね。自然な流れに改変されておいてこんな感想なのだから、われながらゼイタクなことを言っとります。

JOJO_the_Third_03_19.jpg

 エジプトへの出発の直前、承太郎は占い師のアヴドゥルに自分のスタンドの名前をつけてもらいます。タロットカードにちなんだその名はスタープラチナ。そういえばジョジョのスタンドはエジプト九栄神がでてくるまではタロットカードに暗示されるものだけだったんですよね。第四部からは音楽由来のものになったけれど。
 しかしそれはそれとしてアヴドゥル、なんだそのポーズは。

JOJO_the_Third_03_20.jpg

「行くぞ!」


コネクト(初回生産限定盤)(DVD付)
コネクト(初回生産限定盤)(DVD付)ClariS

SME 2011-02-02
売り上げランキング : 71429

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ルミナス Magia irony nexus Wake Up




今週のお笑い半島 20140504~20140510 

   パク・クネ大統領「子供の日、祝福の一日となりますように」→ 批判殺到 [05/05]

 完全になんくせの域に達しています。さすがに同情しますね。


   旅客船沈没:ホワイトハウスHPに捜査中断を求める請願 [05/06]

>「『セウォル号沈没事故』の捜査は教会の弾圧であり、株主に対する不当な圧迫」と主張し、事故捜査の中止を求める請願が、米国ホワイトハウスのホームページに登場した
 アメちゃんは関係ないでしょう、アメちゃんは。


   米財務省、韓国の為替闇介入を批判 IMF調査報告書の公表まで拒む [05/07]

 おおむね先進国は為替介入をかくすようなことはしません。遵法精神うんぬん以前に、得るものよりも失うもののほうが大きいからです。途上国はやることがあります。これもルールを軽視するとか以前に、得るものが失うものよりも大きいからです。
 韓国が経済的には先進国の末席につらなるようになった以上は、それ以前のように途上国の感覚でやってゆくわけにはまいりません。いまの看板にみあった意識へと改革しなければならないのですが、さてうまくゆくかどうか。


   韓服を着たモナリザ(写真) [05/09]

Mona_Ulisa.jpg


>ソウルオープンアートフェアは、誰もが美術作品を鑑賞と所蔵できるようにしようとの趣旨で企画された開かれた市場で、中低価格の美術作品を購入することができる。
 レベルひくっ。日本のコラ職人ならもっとマシな合成やりますよ。
 しかもコレが美術作品って、このフェアを開催した人は正気なのでしょうか。シャレでやるのならわかりますよ。韓服を着たモナリザ、韓屋でくつろぐ裸のマハ、猫車に乗るアイルトン・セナなどのコラ画像をこしらえて内輪でケラケラ笑うというのならなんの問題もありません。しかし美術作品あつかいして、しかも値をつけて売るなどという所業は、とうてい理解できません。




銀の匙 第102話 「四季の巻⑤」 

 ヒマ人の大川先輩、今日も今日とてエゾノー馬術部にやってきてヒマだヒマだとブーたれます。大川先輩は仕事をあたえておけばまともな人だ、とずいぶん楽観的な見方をしている八軒はとりあえず名刺のデザインをたのみました。会社名は銀の匙。この漫画のタイトルなのに作中にでてきたのがかぞえるほどしかないという不遇のコトバがようやく日の目を見そうです。
 で、仕事をあたえられた大川先輩は二コマで名刺のデザインをして刷ってきました。別にそんなにいそがなくてもいいのに。二千ページくらいかけて、そのあいだずっと出番がなくてもいいのに。

Silver_Spoon_102_01.jpg

 なお八軒のぶんの裏側は痛名刺でした。西川の洗脳が大川先輩の精神の奥深くにまで達していることがわかります。無意識的に行動してしまうわけだから、その点については同情するけれど、まあ自業自得なのでしかたがありませんね。
 さて会社「銀の匙」について客観的な評価が列挙されてゆきます。

Silver_Spoon_102_02.jpg

 うん、最後のだけで投資する気がゼロになりますね。つーか絶対にかかわりあいになりたくなくなりますね。会社名をきいただけでツキがおちる気がしますね。

Silver_Spoon_102_03.jpg

 実際クラスメイトからの評判もさんざんですし。投資をつのっていると知れたらサギ師あつかいされ、投資をたのんでいるのは父親だと辯明したらヤクザに金を出してもらって起業するとデマをながされ、父親はアサシンみたいな顔をしているけれど暴力団とはちがうと釈明したら人殺しのヤクザに金を借りて起業に失敗したら内臓を売られることにされてしまいます。どうあがいても負の評価。大川先輩はあきらかに疫病神です。

Silver_Spoon_102_04.jpg

 アキちゃん、つぎの部長に指名されるの図。当人の資質がどうとか、まわりがめんどうをきらったとか、いろいろな理由によるものです。半分ゴリ押しでひきうけたものの、ここはふたつ返事でうなづいておけばいいんですよ、このあと先生も言っているように部長経験ありという条件は推薦で有利にひびくし。そもそも
「リーダーというものはね……他人をおだててこき使えばいいのさ!! 自分は一番安全な場所で! 失敗してもあははと笑い! もしも勝ったら目一杯いばりちらしてやるのさ!! みんなの前で!!
 そんなものさ。他人から見たらね」

なのですから。あんまり深刻にかんがえず、気楽にやればいいんです。



銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2014-03-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第448話 

 作品内だと4か月前。実際の時間だと6年前。第448話「過去(15巻くらい)からの刺客」

hayate_448_01.jpg

 アーたん復活ッッ!
 ……したのはいいのですが、まちにまった展開だというのに手放しでよろこべません。期待していたよりも成体アーたんのボディがやせっぽちというか貧相になっていたからです。畑先生の絵柄の変化にともなう劣化ですね。これがヒナギクとかだと出づっぱりだったうえにもともとペッタンコだからそれほど変化が気にならなかったけれど、アーたんみたいにピチピチのナイスバディのキャラが安物のフィギュアみたいに生気のない外見になってしまうのを見ると落胆の念を禁じえません。
 ああ、なぜ漫画家の絵柄は変ってしまうのか……



ハヤテのごとく! 40 日めくりスクールカレンダー付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 40 日めくりスクールカレンダー付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2014-03-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 39 (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 25 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 38 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 39 キャラ入りスケルトントランプ付き初回限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) To LOVEる―とらぶる― ダークネス 10 (ジャンプコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2014年22・23号 

・表紙

hitokoma_2014_22_23_01.jpg

 こどもの日にちなんでジャンプ漫画の主人公たちが幼稚園児になって描かれました。ルフィだけいつもどおりなのは看板漫画の特権でしょうか。
 よかったと思えたのはナルトです。頭身がちぢんでもやっていることは今とぜんぜんかわらず、そこらへんがいかにもらしい。そして一護のつぶらな瞳には正味たまげました。あとネタ方向にアクセル全開のアクセルに爆笑。
 逆にダメだったのが『TOKYO WANDER BOYS』の黒いほうの主人公。顔も頭身もふだんのままで、名札も漢字でかかれています。コレ書いたひと、企劃の意味がわかっていないんでしょうな。こんな理解力ではドベ常連になるのもしかたのないことです。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2014_22_23_02.jpg

 燃堂くんのお料理教室。しかし拒絶されているのにわざわざ解説つきで料理の手順を実演してみせる燃堂くんマジいいやつ。これで顔と頭が人並だったら、これで顔と頭が人並だったら……!


・『ニセコイ』

hitokoma_2014_22_23_03.jpg

 なんでこの漫画のメインキャラはどいつもこいつも深刻な若年性健忘症をわすらっているのでしょう。
 あ、四本目の鍵がでてきたことについては苦情を申したてるつもりはありません。まえに出てきた絵本の表紙には四人の女の子が描かれていましたし、そもそもこの作者なら連載がすすめば鍵が十二本くらい出てきてもおかしくないと思っとります。「約束の鍵は百八本まであるぞ」くらいやってくれたら笑えていいのですがね。


・『コラボ漫画』

hitokoma_2014_22_23_04.jpg

 なん……だと……?
 久保先生って自分が読者に期待されていることがなんなのかを100%理解してますね。でなけりゃシリアス漫画の主人公をシリアス漫画の文法でギャグにしようとは思いません。あゝそれなのにそれなのに、話のチンタラぶりやバトルの単調さに対する読者の苦情は、どうしていっこうに聞きいれてくれないのか。

hitokoma_2014_22_23_05.jpg

 わ~~~~ん(椀)
 ソーマ世界に斉木親子がやってきていつものように斉木が災難にあいました。ご愁傷さまです。ところで『食戟のソーマ』のミスター味っ子的演出が斉木の目に映じたのは、斉木が超能力者だからなのか、それともソーマ世界の住人ならだれでも視認できるものなのか。

hitokoma_2014_22_23_06.jpg

 磯部テイストの大原部長。絵のタッチは葛飾北斎というよりは河鍋暁斎ですな。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2014_22_23_07.jpg

 模擬戦で遊真にコテンパンにのされた緑川、弾バカの出水、戦闘バカの米屋の急造トリオは本部の命令にまるで耳をかさず、敵が強そうなので勝手に戦うときめました。旧三バカ、新三バカにつづく、実力派三バカの誕生か!?
 しかし本部は玉狛へむかようよう命じたのに、実力派三バカだけではなくベイルアウトの三輪秀次もスナイパー連中もヘルプにゆこうとはしません。可能な限り、という附帯条項があるので、現場の判断という言いわけのできる実力派三バカや、ランバネインにかかりっきりのスナイパー連中はいいとしても、三輪は完全にアウトです。日本の軍隊もののフィクションにありがちなことですが、ボーダーも命令違反に寛大な組織ですな。もっともボーダーは軍隊ではないし軍事裁判もないでしょうから(最大の罰則はせいぜいクビか罰金あたりかと思われます)ゆるゆるでもしかたのないことですが。


・『BLEACH』

hitokoma_2014_22_23_08.jpg

 斬れないものはないと豪語した剣八に対し、グレミィは形のないもので剣八を殺すときめ、宇宙空間を現出させました。たしかこの漫画の死神の身体は霊子とやらで構成されているはずなので宇宙空間にほうりこまれてダメージをうけるのはちょっと疑問の展開なのですが、まあいいか。
 さあ、刮目して見よ! 絶体絶命の窮地においつめられながらもなお屈せぬ男の姿を!

hitokoma_2014_22_23_09.jpg

 わしが男塾塾長江田島平八である!!
 究極生命体となったカーズでさえ克服できなかった宇宙空間を、短距離とはいえフンドシ一丁で泳いでわたり、なおかつ宇宙服と酸素ボンベだけで大気圏突入にたえきった塾長の頑丈さにはただただ敬服するばかりです。
 あ、剣八も無事でした。




今週のお笑い半島 20140427~20140503 

   ゴールデンウィーク、韓国へいらっしゃい! [04/27]

 嫌です by里村茜


   旅客船沈没:救助隊長に不明者家族から拍手も [04/28]

>現在事故海域では、海軍の救助艦2隻が活動している。定員は各20人だが、2隻には海軍の将兵約120人が乗っている。
 こういうのを大衆迎合主義といいます。定員が二十人といったら二十人でのるのが許容範囲内なのです。それを三倍ものせたらかえって非効率なのは目にみえているのに、それでも批判をあびたくないからこんなパフォーマンスをするのです。ばかばかしい。


   非常に異例 地上滑走中のファントム戦闘機からミサイルが落っこちる [04/30]

 海の事故のつぎは空の事故ですか。まあケガ人がでなくてなによりです。


   乗客の避難は後回し 本社スタッフ仁川支店に電話して「過積載隠せ」 [05/01]

 こういうことは韓国では(あるいはよその国でも)日常茶飯事なのでしょう。それが全国的な注目のあつまる大ニュースになったものだから、それまでは堙滅されていた不祥事がポンポン明るみにでてくるのです。これを教訓として、このようなことが二度とおこらぬよう体質改善にとりくむか否かで、韓国のゆくすえもきまります。


   ソウル 地下鉄で追突事故238人けが [05/02]

 海の事故のつぎは空の事故で、そのつぎは地下の事故ですか。ここしばらくの韓国は呪われているんじゃないでしょうか。


   ダイビングベル投入作戦に成功しました → 嘘でした [05/02]

 もうこの沈没事故のニュースに関しては何がホントで何がウソなのかさっぱりわかりません。とりあえず第一報は全部ウソだとみなしておいて続報まち、というスタンスがよさそうです。


   安哲秀共同代表、「迅速で痛烈な大統領の謝罪を要求」 [05/03]

ayamare.jpg





ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第02話 「裁くのは誰だ!?」 

JOJO_the_Third_02_01.jpg

 冒頭、前回のあらすじをやったあとは承太郎の登校シーンでした。家を出ようとする承太郎にホリィさんはわすれものと言って、いってらっしゃいのキスをします。なんだかんだ言ってキスされるまではホリィさんをふりほどこうとしない承太郎にマザコンの気配を感じました。
 なおこのアニメオリジナルシーンのおかげで、こののちホリィさんが承太郎の登校時に玄関までやってこないのを承太郎がいぶかる展開が自然なものになりました。アニメのオリジナルというと尺のばしのための不自然で世界観をブチこわしにするものという先入観があるのですが、こういうオリジナルなら文句なし。自然で、かつ原作の穴を補完するものにしあがっています。

JOJO_the_Third_02_02.jpg

 学校へむかう承太郎のまわりに女生徒らがわらわらとむらがります。主人公が努力もしないのにモテモテだというのに、みていて不快でないのは萌えるキャラがひとりもいないから承太郎がいっこうにトクをしていないからだと思われます。
 俺の気にいらないハーレムものというのは、主人公が不特定多数にラッキースケベしたり鈍感だったり難聴だったりして、要するに主人公ないし作者が不誠実な感じがするところです。好きなら好き、興味ないなら興味ないとはっきり言え。ハーレムを築きたいなら築きたいで女キャラ全員と読者とに対してはっきり宣言しろ。承太郎は最初から女どもに興味ゼロで、鼻をのばすようなところがないから、いくら女にもてようが気になりません。
 しかし承太郎、若いころはこれだけ女にモテていたのに、奥さんとも娘ともうまくゆかずに家庭をダメにしてしまうんですよね。承太郎にはヒーローとしての印象しかなかったから、第六部で奥さんとわかれて娘の徐倫からは目のカタキにされているのを知ったとき、はっきりいってショックでした。ジョセフが浮気してかくし子をこさえていたのを知ったときとおなじくらいショックでした。しかし内心うすうすながら、そうなるのもしかたがないかとも思いました。
 承太郎が男のなかの男であることはあきらかですが、それがすなわち良き夫、良き父であることを意味しません。単行本第十四巻のプロフィールに書かれているように、“承太郎は、とりたてて自分の感情を外に表す必要はないと考えており、それは誰の目にも明らかだと思っているため、人から誤解を受けやすい”のです。仲間と肩をならべて戦ったり、プロフェッショナルとして仕事をしたりするのなら問題はないでしょう。しかし寡黙一方、自分の気持は相手が察するだろうというのでは家庭生活がうまくゆくはずもありません。ホワイトスネイクにDISCをうばわれたあと、ペンダントに発信器が内蔵されていることを徐倫につげ、
「おまえの事は……いつだって大切に思っていた」
と承太郎は言いましたが、思ってるだけじゃダメなんだよ。ハガレンのウィンリィの言うように、口で言わなきゃつたわらないこともあるんだよ。どうやらシーザーの父マリオとおなじように家族をまきこまないためだった(『ストーンオーシャン』第九巻65ページ)らしいのですが、それでもまともにコミュニケーションをとっていたら、家族はおたがい信頼しあえて奥さんと離婚するのも徐倫が不良になるのもさけられたのではないかと思います。
 あと、承太郎は日本的な女性がタイプのはずなのに、なぜよりにもよってアメリカ女と結婚したのか。二六時中愛をささやかねば夫の義務を果していないとカンシャクをおこして訴訟もおこす(だいぶ偏見)アメリカ女と所帯をもって、承太郎のような男がうまくやってゆけるはずもないのに。ひとむかしまえのたえしのぶ女か、ホリィさんみたいに包容力のあるタイプが結婚相手なら、まだマシだったことでしょう。
 しかし承太郎の家庭のことをかんがえると、ドラゴンボールのチチの良妻賢母ぶりに頭がさがります。リアルタイムでジャンプを読んでいたときは、悟空に恋するかわいらしい乙女だったのが結婚して悟飯をこさえてからは、ダンナをないがしろにして子どもばかりにかまけるようになったのを見て、はなはだ幻滅したものですが、悟空みたいな甲斐性なしと離婚もせず、(牛魔王の財産コミとはいえ)女手ひとつでふたりの息子をりっぱにそだてあげたのだから、現実的にかんがえれば婦人のカガミです。悟空はもうちょっとチチに対して感謝すべし。

JOJO_the_Third_02_03.jpg

「ブスブスブスブスブスブスブスブスブスブスブス」
「ペチャパイペチャパイペチャパイペチャパイペチャパイペチャパイペチャパイ」


 息つぎもせずトチリもせず、おそろしいはやさで言いあいます。とてもフツーの女子高生のワザとは思えません。まるで声優の仕事のようです(ぉ
 ところで左がわの女生徒は、あの髪型をどうやって維持しているのでしょうか……揚力じゃないの? byエクセル・サーガ

JOJO_the_Third_02_04.jpg

 花京院典明登場! 本来のスタンド能力とは縁もゆかりもない演出で承太郎のヒザを切りさいた! いや実際なんのつもりでわざわざ絵道具一式をそろえて承太郎の似姿まで描いたのか。中二病か? 中二病を発症したのか?
 ところで承太郎のヒザのケガは、ハイエロファントグリーンの攻撃によるものでしょうか。その攻撃が承太郎に見えなかったのは、スタンドを見るのにまだなれていなかった&死角からの攻撃だったから? あとほかにもいろいろ計算されているのかもしれません。角度とか。

JOJO_the_Third_02_05.jpg

 自分でやっておいてぬけぬけと承太郎に止血用のハンカチをわたす花京院。『ジョジョの奇妙な冒険』でも、このころの敵はまだ少年漫画らしく顔見せやってたんですね。ハイエロファントグリーンは遠隔操作型だから第四部のアンジェロみたいな戦いかたのほうが持味をいかせるのに。なおこののち敵の攻撃は不意討ち闇討ちだまし討ちがセオリーで、味方サイドはまず敵の居場所とスタンドの正体をみきわめるところからはじめなくてはならなくなります。
 そしてところかわって空条邸の茶室ではジョセフとアヴドゥルがお茶してました。しかし空条邸は茶室とかししおどしがあるのだから豪邸ですなあ。承太郎の父親のミュージシャンとしての稼ぎによるものか、はたまた空条家が代々つづく富豪だからなのか。空条貞夫の情報はほぼゼロにちかいので、想像にも限界があります。

JOJO_the_Third_02_06.jpg

「なんなんだ、このせまっくるしい部屋は。だから日本はキライなんじゃ!
 アヴドゥル。おまえよくガマンできるな」

「なかなかに興味深いです。この『茶道』というのは」
「なァ――にがサドーじゃ! インスタントコーヒーでじゅうぶん!」


 まあ、日本人にとってさえ茶室はせまいのに、195cmで筋肉質のジョセフからすればせまっくるしいどころのさわぎではないでしょう。にじり口からはいるの、きっとたいへんだったでしょうな。
 いっぽうアヴドゥルは茶道に興味をしめします。188cmでガッシリした体格なのでキュークツなのはジョセフとおなじでしょうに、茶室に対して正反対の関心をしめしたのは、あのゴミ箱をひっくりかえしたようなインドの雑沓をいい国だと言ったように、他文化に関心があるからでしょう。この茶室のシーンはアニメのオリジナルですが、いかにもジョセフとアヴドゥルが言いそうなセリフを言っています。アニメスタッフ、きさまら『ジョジョの奇妙な冒険』読みこんでいるなッ!

JOJO_the_Third_02_07.jpg

「か――っ!
 日本のコーヒーはマズイのォ――ッ!」

「アメリカのです」
「ん!?」


 俺は日本人のこしらえた創作物で日本のことをむやみと悪くいうものは大キライなのですが、このジョセフのばあい、愛娘を日本人にとられたことによるやつあたりの思いが大半をしめるため、ぜんぜんイヤな気分がしません。アヴドゥルのツッコミも好印象。
 しかしジョセフ、還暦をとうにすぎたトシだというのに、まるで老成していません。ナリばかり大きくなったダダっ子です。そしてそこらへんがまたジョセフらしい。

JOJO_the_Third_02_08.jpg

 視点を承太郎にもどすと、学校の保健室に手当をしてもらいに来ていました。ところで保健室の先生、『進撃の巨人』のリヴァイ兵長にそっくりですね。

JOJO_the_Third_02_09.jpg

 おもに髪型が。

JOJO_the_Third_02_10.jpg

『空条承太郎
 本日中に
 きさまを殺す
 わたしの
 幽波紋で!
 花京院典明』


 花京院の承太郎殺害宣言。ごていねいにふりがなまでふられています。原作だとココ幽波紋を幽波と書きまちがえていて、おかげで花京院は国語の点数が残念だというキャラづけが俺のなかでなされています。
 ところでこのハンカチを承太郎が花京院に手わたされたときにすぐ見ていたら、どういう展開になっていたのでしょうか。間髪いれずにオラオララッシュをたたきこまれて花京院ノックアウト? そうなっていた可能性はたかい。そもそも血をとめるようにハンカチをわたされたのに、それをポケットにいれてつかわずじまいだった承太郎の行動が不自然なのです。きっと初対面の時点で花京院をあやしいと勘づいていたんでしょうな。それがかえって無関係の一般人をまきこむ結果になったのですが。

JOJO_the_Third_02_11.jpg

 ジョースター家とDIOとの因縁のとばっちりをうけた三人組。保健室の先生は花京院のスタンドにとりつかれて顔も言動も放送禁止一歩手前になっているし、不良コンビのかたわれは万年筆で目をブッさされました。“瞳のところを切られたのではないかしいから、キズはすぐに治るらしいよ……ぼくが中学のころ同級生が野球のボールで眼球をグシャグシャになるくらいつぶされたが、翌日には治っていたよ。眼球の中の水分が出ただけらしいんだ……”という展開であることをのぞみます。

JOJO_the_Third_02_12.jpg

「やあ、さっきぶり」

 やたらと印象にのこる花京院のセリフ、これ原作にはないオリジナルです。脚本、センスあるなあ。

JOJO_the_Third_02_13.jpg

 ジョジョ恒例の珍擬音とともに先生にとりついたハイエロファントグリーンをスタープラチナにひきずりださせる承太郎でした。ところで花京院、さっきは絵道具だったのがこのたびはあやつり人形か。つぎからつぎへとスタンドとなんの関係もない小道具をもってきて演出強化のサービス精神にあふれる男です。
 なおアニメでは初登場の時点で花京院のスタンドの名前がハイエロファントグリーンになっています。原作だとこのときハイエロファントエメラルドだったのに。しかしなぜエメラルドがグリーンにかわったのでしょうか。マジシャンズ・レッドやハーミットパープルみたいに仲間キャラのスタンドを色で統一したかったのかと思ったのですが、スタープラチナは色じゃないし。もしかして荒木先生が設定をわすれただけ?

JOJO_the_Third_02_14.jpg

 エメラルドスプラッシュ! マジシャンズ・レッドのクロスファイアーハリケーンとともに、第三部でもっとも必殺技らしい必殺技です。オラオララッシュは、ありていにいって超強力なパンチ連打だからな。
 で、エメラルドスプラッシュをまともにくらって承太郎は血をはいてうしろへフッとび、保健室の先生はハイエロファントグリーンにのどをキズつけられました。

JOJO_the_Third_02_15.jpg

「おまえがわるいのだ。
 JOJO、おまえの責任だ。
 これはJOJO……おまえのせいだ。
 おまえがやったのだ」


 しつこいよ花京院! 四回も言わなくていいよ。声優の熱演もあってまことにクドくイヤミなセリフになっています。つーか悪いのは100%おまえだよ花京院。
 そしてここから反撃タイム。承太郎の演説がはじまります。

JOJO_the_Third_02_16.jpg

「……この空条承太郎は……いわゆる不良のレッテルをはられている……
 ケンカの相手を必要以上にブチのめし、いまだ病院から出てこれねえヤツもいる……
 イバルだけで能なしなんで気合を入れてやった教師はもう2度と学校へ来ねえ。
 料金以下のマズイめしを食わせるレストランには代金を払わねーなんてのはしょっちゅうよ」


 原作の連載当時に読んだとき、「承太郎けっこうヒデーやつだな」と思いました。そしてこのたびアニメ化されて絵がついたのを見て、「承太郎やっぱりヒデーやつだな」と思いました。特に最後。ちゃんとカネはらえ。歴代ジョジョって代をかさねるごとに素行がわるくなってゆきますな。

JOJO_the_Third_02_17.jpg

「だが、こんなおれにもはき気のする「悪」はわかる!!
 「悪」とはてめー自身のためだけに弱者を利用しふみつけるやつのことだ!!」


JOJO_the_Third_02_18.jpg

「ましてや女をーっ!
 きさまがやったのはそれだ! あ~~~~ん、おめーの「スタンド」は被害者自身にも法律にも見えねえしわからねえ……
 だから、おれが裁く!」


 承太郎の熱いシャウト、およびよくわからない演出二連発(ただしコレ忠実なアニメ化です)。なぜ承太郎の後頭部がもえさかるのか、なぜ人魂みたいな光が横にながれるのか。カッコいいけど意味不明。いや訂正します。意味不明だけどカッコいい。
 ちなみに承太郎による悪の定義は、第五部のブチャラティも荒木先生本人もおなじことを言っています。『ジョジョの奇妙な冒険』すべてに共通する定義だと見てかまわないでしょう。

JOJO_the_Third_02_19.jpg

「「悪」? それはちがうな。
 「悪」とは敗者のこと……「正義」とは勝者のこと……
 生き残った者のことだ。過程は問題じゃあない。
 敗けたやつが『悪』なのだ」


 いっぽう花京院の返答、だいぶ中二病めいております。もともとこういう性格なのか、はたまたDIOの影響でねむれる精神がよびさまされたのか。

JOJO_the_Third_02_20.jpg

「とどめくらえ!」

 あ、ここは原作のままだ。フツーなら「とどめをくらえ」と助詞をつけるのが自然なのに「を」がぬけていたので妙に記憶にのこっているセリフです。

JOJO_the_Third_02_21.jpg

「なに……敗者が『悪』」
「エメラルドスプラッシュ!」
「それじゃァーやっぱりィ」
「なにィ~~バカな、エメラルドスプラッシュをはじき飛ばしたッ!」
「てめーのことじゃあねーかァ―――ッ」


JOJO_the_Third_02_22.jpg

「裁くのはおれの『スタンド』だッー!!」

 エメラルドスプラッシュをはじき飛ばしてからのオラオララッシュ、何度みても爽快感MAX。これでよく花京院は死ななかったものです。しかもこのあと後遺症もなしになおって承太郎たちといっしょにエジプトへ行くし。もっとも花京院のみならず、ジョジョキャラは血がでたり皮がそがれたりしたくらいでは平気の平左です。『ジョジョの奇妙な冒険』の短所(といっていいものか)のひとつは、ダメージ描写がエエカゲンなところです。

JOJO_the_Third_02_23.jpg

 気絶した花京院をせおって家にかえった承太郎は、ジョセフに言われて花京院の額に謎の肉片がうめこまれているのに気づいてto be continued。ちなみに原作だと承太郎が家にかえってホリィさんのことを心配するところからはじまり、花京院をたすけたところで一話ぶんがおわります。原作だと承太郎のうちに秘めたやさしさをクローズアップする構成になっており、アニメだと「肉の芽」のグロさとショッキングさとを強調しておわることで視聴者の興味をひきつけるつくりになっております。どちらが上とか下とかではなく、一長一短ですね。アニメはアニメでいいと俺は思います。



テレビアニメーション ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース スタンドアップガイド (集英社マンガ総集編シリーズ)
テレビアニメーション  ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース スタンドアップガイド (集英社マンガ総集編シリーズ)荒木 飛呂彦

集英社 2014-04-19
売り上げランキング : 1519

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
STAND PROUD (TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」オープニングテーマ) ウルトラジャンプ 2014年 05月号 [雑誌] JOJONIUM 8 ジョジョの奇妙な冒険 [函装版] (愛蔵版コミックス) JOJONIUM 7 ジョジョの奇妙な冒険 [函装版] (愛蔵版コミックス) ヒオキラス キミグルイ(mimi.comicsselection)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ