保険 アリコ Moon of Samurai 2014年04月

今週のお笑い半島 20140420~20140426 

   韓流ミュージカル劇場 1年で閉館 [04/20]

 そんな劇場あったんですね。しかし一年まえといえば、メディアでの韓流ゴリ押しもだいぶ下火になっていたころなのに、それでもオープンしたのだから、つぶれたのは見とおしのあまさによる自業自得です。


   「先進国」の名刺をしばらく引っ込めよう=韓国 [04/21]

 韓国人はつねに根拠のない自信にみちあふれている人々ですが、このたびばかりはだいぶへこんだようです。この事故をきっかけにして謙譲の美徳と客観的な視線を身につけ、国家と社会の体質を改善してゆくようになればはなはだけっこうなことです。できるかどうかは存じませぬが。


   金正恩氏の「さわやかな笑顔」に韓国激怒 [04/21]

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 さ、さわやかな笑顔……? これが……?


   「米潜水艦にぶつかり…」親北朝鮮メディアの怪談 [04/22]

 流言蜚語。このたびの事故で韓国が国をあげてのパニック状態であることがよくわかります。


   韓国議員ら、日本を痛烈批判=沈没船への関心は偽り、「最低限の礼儀もない無恥の極み」―韓国メディア [04/23]

 たしかにこのたびの事故はいたましいことでした。しかし自粛をよその国にまでおしつけるのはとうていうべないかねます。自粛とは文字どおり自らつつしむことであり、他者にまで強制できることではないのですから。被害者の要求には天下万民が土下座してしたがわねばならないと思いこんでいるとしたら、それは大まちがいです。


   朴大統領支持率 大幅に下落=旅客船沈没事故の影響か [04/24]

 朴大統領が高支持率にふさわしい政治家だとは思っていません。しかし、このたびの事故とは直接に関係がないのに批判の槍玉にあげられて支持率を急落させたのには同情します。こういうとき、トップとは損なものです。


   「韓国は自分勝手」=中国メディア、韓国の中国批判に反論 [04/25]

>韓国では旅客船「セウォル号」沈没事故の影響で、国内に悲しみのムードが漂っている。そのため、FCソウルは中国のサポーターに「応援せず、静かに」と呼び掛けていた。
 だから自粛ムードをおしつけるなっつーに。よその国の事故のせいで自国のチームを応援できないなど、あっていいことではありません。こんなことばかりくりかえしていたら、このたびの事故で韓国が世界から同情をあつめることはなくなるでしょう。


   沈没船捜索の照明弾?現場近くで山火事 韓国 [04/26]

>出火当時、数キロ先の海域で、照明弾で海面を照らしながら遺体を収容する夜間捜索活動が続けられており、軍関係者は照明弾の一部が強風にあおられて山に落ちたとしている。
 なにをやっているんでしょうか。ホントになにをやっているんでしょうか。




銀の匙 第101話 「四季の巻④」 

 大川先輩のバイトの給料が黒豚の現物支給でしはらわれたのをきっかけに八軒たちは豚をふやして食う計画をスタートさせました。放牧する土地は御影家から借りることになり、豚小屋は廃材をつかってこしらえることになりました。
 ちなみに日本人が豚を食いだしたのは(薩摩みたいに戦国時代から食ってるローカルな地域をのぞけば)幕末からです。福澤諭吉の自伝『福翁自伝』に、緒方洪庵の適塾の塾生のなじみの牛鍋屋のおやじが豚を買ってきたはいいものの気がよわくて自分で殺せないから適塾の塾生につぶしてもらったという話がでてきます。しかしその牛鍋屋のおやじが豚を殺せないとはたよりない話ですが、このころは四足獣を殺すこと自体そうそうあることではなかったのでしょう。適塾の塾生は身なりはきたないし獣は解剖するしでまわりからはエタのように見なされていたらしく、豚をつぶすのをたのまれたのもそのあたりを見こまれたのだろうと福澤諭吉は書いております。
 幕末の豚の話といって思いだすのは新撰組です。隊士たちは風呂にもはいらず台所は残飯にまみれ、不潔だったので病人も多かった。局長の近藤勇がこまって幕医の松本良順に相談したところ、残飯は豚や鶏に食わせてふとらせ、そのあと豚肉や鶏卵を隊士に食わせるよう指示しました。そのため屯所には豚小屋と鶏小屋がつくられて豚と鶏がかわれるようになり、また風呂もつくられたため、隊士たちは滋養をえて清潔になったそうな。新撰組が活躍したのは福澤諭吉が適塾の塾生だったころからだいたい十年後のことなので、そのころには豚をつぶせる料理人の数もふえていたろうかと思われます。
 あ、あと最後の将軍徳川慶喜は豚肉がすきで豚一さまのあだ名をたてまつられました。豚一さまが食ってたのは薩摩豚です。

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 大川先輩が一般家庭の子だと知ってムコ候補にいれようとする御影ババ。疫病神と縁をむすんじゃダメですよ。アキちゃんもそんな小さな声でなくてはっきり拒絶しなきゃ。

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 で、その大川先輩を仕事さえあたえておけばまともな人だとみこんだ八軒は、自分の立ちあげる会社の社長をやらないかともちかけました。だから、まともとか有能とかそういうレベルの問題ではなくて、大川先輩はあきらかにマイナスの人なんだってば。悲しいかな、そのうち八軒が会社丸やけ記念をやるのは決定事項となりました(ぉ



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ハヤテのごとく! 第447話 

 第447話「十年あればだいぶ変わる。出世する……はず」

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 番外篇がおわったと思ったら今度は瀬川嬢の話でした。なぜ二度もつづけてヒナギクがほったらかしにされるのか……今回の話も本筋とはなんの関係もなかったし、はっきりいって現状ではあとまわしにしても問題ない話でした。瀬川嬢メインなのに微エロなかったし。瀬川嬢メインなのに微エロなかったし。

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 やっとか? やっとアーたんがもとの姿にもどるのか?
 でもなあ、畑先生のことだからまたサブキャラに話をもってゆきそうな気がします。しかしもしここでヒナギクのほうにもどったら、俺は怒るべきなのか喜ぶべきなのか。



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今週のジャンプ一コマレビュー 2014年21号 

・『NARUTO』

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 ああ、やっぱりガイ先生たすかるんですね。ちょっとは期待していたのに、結局こうなるんですね。マダラもガイ先生にうけたダメージが一話で完全恢復したし、これまでのガイ先生の活躍がすべて茶番になってしまいました。しかたがないのでガイ先生が死なずにすんだだけよかったとうしろむきによろこんでおきます。


・『あばれ猿』

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 五連続読切りのトリをつとめるのは、チャンピオンの看板作家、板垣恵介先生の影響が露骨に見られる新人作家、打見佑祐先生の挌闘漫画です。
 まえに読んだこの人の読切りは、まあ敵役がクズでゲスでカスで不快感MAXで、主人公の引立て役のメガネがこれまた主人公の活躍の大義名分になるために敵役にイジメられるキャラで、俺にとってはニガテきわまりない漫画でした。もちろんラストで主人公が敵役をブチのめしたものの、読後感は最悪で、打見先生の新作読切りがジャンプに掲載されると知ったとき、正直なところ「またあのイヤな感じがよみがえるのか」と不安になりました。そしてその心配は杞憂に終りました。
 前座のやられキャラの前歯をひっこぬいたり、セリフがちと過激だったり、ザコどもが総じてカスだったりと、露悪的なところはのこっていたもののかなり脱臭化されていました。そして敵役のクズ成分もだいぶうすまり、しかも冒頭で主人公を一発でノックアウトし、個人戦三連覇もあってきっちり強者になっていました。これこれ、こういうふうに敵が圧倒的に強いバトル漫画を読みたいんです。俺もう主人公が暴力をふるうことの免罪符として敵役をクズキャラにするような漫画は読みたくないんです。
 あと主人公もよかった。ウジウジしない、クヨクヨしない、ひとこともきれいごとを言わない、自分が強くなることのみをもとめる救いようのないケンカバカで、どれだけ負けてもいっこうにへこたれない根性の持主で、当人も言っているように「やりたいことしかやらん」エゴイストで、まわりの目を屁とも思わずに我が道をゆく男です。こういうハタ迷惑な快男児が主人公の漫画がひとつくらい連載されてもいい。
 まえの読切りからの反動もあって、ずいぶん気分よく、かつ面白く読めました。このたびの五連続読切りのなかではダントツの一位です。打見先生にはこれからさらに地力をつけ、
「えー、この人の漫画って『グラップラー刃牙』と『餓狼伝』があれば読まなくていーよ」
なんてことを言われないよう、打見先生ならではの作風を確立していただきたい。さらなる成長を期待します。


・『ワールドトリガー』

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 センターカラー&静止画MADコンテストの結果発表。グランプリを獲得したのはこちら、「たまこま!黒トリガー争奪戦編」です。しかしジャンプでの紹介でいちばん大きな画像が菊地原ベイルアウトのところかよ。

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 ボーダー本部基地附近(南東)にて新型のトリオン兵らしき物を発見したが「ネイバーめ、また新型を作りおったか」と即座に破壊した。
 チームも一位、攻撃手としても一位、個人でも一位と、まさに隙なしの太刀川さん、新型トリオン兵も一太刀でバラリズンです。しかし太刀川さんって大規模侵攻のまえだと実戦描写は迅とやっただけで、そのときはかませ犬にされたというのにA級一位の風格はまるで減ぜず、今にいたるまで最強の一角としての貫禄をたもっています。ヘボな漫画家の手にかかったら確実にヘタレ化の道をあゆんでいたことでしょう。この漫画、強者はちゃんと強者として描かれるのがいい。

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 迅がサイドエフェクトで見た最悪の未来は、オサムの死。ベイルアウトがあるのになぜ死ぬのか、という疑問はいずれ作中で解けるでしょうからそれはおいておいて、迅がこう言ったからには「いやー、不確定な未来が最悪なものにならなくてよかったな、ははは」なんてことにならず、きっちりオサムは死んでいただきたい。もちろんそのうえでよみがえってほしい。『トリコ』のフグ鯨篇で小松が97%死ぬとココの占いに出てホントに死んで、そのあと生き返ったように。
 しかしあのころの『トリコ』はホントにおもしろかったのに、最近のはどうにも退屈で、おかげでレビューする気がおきません。なにが悪いのか。


・『ILLEGAL RARE』

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 茶羽根って! 茶羽根って!! ゴキブリじゃねーか! そういえばクロゴキブリなんてのもいるし、もしかしてこの漫画の吸血鬼の種族名はゴキブリ関連なのかよぉ――ッ!? そんな設定、だれがよろこぶってんだチクショオ――ッ! 椎橋先生はどういう趣味してやがんだ!

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 メーテルでござる。アクセルをねらうハンターのひとりがどうみても『銀河鉄道999』のメーテルでござる。いまのところこの漫画でいちばん好みのデザインなので出番がふえてほしいでござる。なんならアクセルたちの仲間になっても俺はいっこうにかまわんでござる。むしろ大歓迎でござる。


・『TOKYO WONDER BOYS』

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 !?
 な、なんなんだコレは……もしかしてガムシャラで必死な顔のつもりなのでしょうか。しかし残念ながらとてもそうとは見えません。これまでのスカした顔とはにてもにつかぬ変顔で、ヒマ人のこしらえたコラ画像だといわれたほうがまだしも納得できる気色わるさと不自然さです。まあ前ページの天河というキャラとおなじ顔をしているので、ふたりは天河の魂をうけつぐものなのだという表現なのでしょうが、その天河の顔もまたふだんはスカしたツラなので、気色わるさと不自然さとにかわりはありません。俺はこれまで、この漫画がダメなのは原作八、作画二だと思っていましたが、うえのキャプ画像の顔だけで原作六、作画四にまで変化しました。要するに、どっちもダメ。
 なお今回の扉絵で西ヶ丘のスタメン連中が円陣を組んで
「俺達にはもう後がねぇ……全てをぶつけるつもりで戦え!!」
とさけんでいたのに大爆笑。この漫画の唯一にして最高のギャグです。もちろん原作と作画の自虐ギャグという意味で。



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今週のお笑い半島 20140413~20140419 

   YG Family World Tour 2014 -POWER- in Japan 「PSY」出演キャンセルのお知らせ<大阪・東京 全日程> [04/13]

 チケットが売れなかったからでしょうね、このひと日本ではまるで人気がありませんから。ちなみにPSY氏が十二年まえに大麻吸引で起訴されて罰金五百万ウォンを科されたとき、裁判部は
ファンも社会の期待を裏切り薬物に頼って創作した音楽を聞きたがらないだろう
としたそうです。PSY氏の創作した音楽を聞きたがる人々に対する痛烈な皮肉になっとりますな。


   韓国食のグローバル化がうまく行かないから国策でキムチカクテルを作るという暴挙に! さすがの韓国人も激怒 [04/14]

 国が運営するサイトで紹介されたキムチカクテル、さすがの韓国人からも非難囂々でした。さすがにこんなのを絶賛するほど狂ってはいなかったようです。


   鹿牧場主がトラックで世宗庁舎に突進、鹿の頭と汚物を投棄 [04/15]

>60代と推定されるこの牧場主は、妻と一緒に1㌧トラックに乗って政府の世宗庁舍に突進し、1階の出入り口に突っ込んでトラックから降りて、死んだ鹿の頭と汚物などを6棟の1階ロビーに投棄した。
 まことにウンコの好きな人々です。


   修学旅行は日帝残滓、大人数で動くので非常に危険 [04/17]

 例のセウォル号沈没事故については、笑っていい記事では絶対にないので単独ではとりあげません。しかしこの事故に関するマヌケな記事にかぎってはひろってゆくことにします。
 特にこういう、「なんでもかんでも日本が悪いニダ!」という通常運行の記事は。


   「技術立国」の嘘バレ始めた韓国 ブランドイメージもパクリ [04/18]

 え、韓国が技術立国? 初耳ですね。韓国が先進国の開発したヒット商品を後追いして安かろう悪かろうのパクリ商品を世界各国に売りさばいていることは周知の事実だと思っていました。それがいまでは技術では日本におとり、安さでは支那におとるためにアップアップしているわけですが。




ハヤテのごとく! 番外編 

 桂雪路先生の投資入門。番外編「インベスターY」

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 今回はヒナギクの姉の雪路の話です。つまりダメ人間の話です。ええい、雪路はいい! ヒナギクを映せ! それか成体アーたんが一話でもはやく登場できるようにさっさと話をすすめろ!

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 夏のボーナス百万円を大事につかおうとして全額宝くじにつっこんだどあほう女、桂雪路。これほど頭がわるくて、よく白皇の教師になれたものです。いやむしろ、よく今まで生きてこられたものです。ギャンブルでもうけるのは結局のところ胴元だけだというのに。

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 金持になりたくて副会長の愛歌さんに相談したらバフェットのことをおしえられ、その著作を読んですぐに感化されて目を$にして投資家になると決心する雪路でした。しかし能なしのうえにカネなしなので、投資の勉強もろくにしないままヒナえもんに百万円ばかりタネ銭をかりようとしてすっごいおこられました。あたりまえだ。

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 なお今回のヒナギクの登場シーンはこれっきりですチクショウ。

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 理事長から給料やボーナスの前借りをして用意した大金をなにに投資したかというと、冒頭とまったくおなじで宝くじでした。ダメ人間は、りっぱな妹がいようが相談にのってくれる相手がいようが、結局ダメ人間でしかないというお話です。
 いやもうまったく、雪路がしあわせな生涯をおくるにはいったいどうしたらいいんでしょうか。思うに、金持と結婚したところでダメでしょうね。雪路はカネがあったらあるだけつかうタイプです。ダンナがどれだけ金持であろうと、身代がかたむくまで雪路は浪費しつづけることでしょう。雪路に必要なのはアメではなくムチ、家計をしっかり管理して雪路のたのみや泣きおとしにまるで耳をかさずにサイフのひもをしめられる男です。しかしそれだと薫先生じゃ不適格ですな。あの人の性格では雪路のおねがいに首を横にふることができず、結果どっちもダメになってしまうことでしょう。いちばんいいのは薫先生が成長して鉄の精神力の持主になることなのですが、可能性はひくいでしょうね。あの人ヘタレですから。



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ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第01話 「悪霊にとりつかれた男」 

 はじめに恥をさらしておきます。ジョジョのTVシリーズがはじまると知ったとき、98%コケるなと思っていました。
 『ジョジョの奇妙な冒険』が漫画史にのこる傑作であることは論を俟たないものの、連載がはじまったのが四半世紀まえという古い漫画であり、今さらアニメ化したところでもともとのファン以外はよろこばないのではないかと不安を感じていました。さらに原作とかけはなれたキャラデザ、あきらかな低予算、数年まえに公開された劇場版ファントムブラッドのできのわるさなどなどから、よくて信者が買いささえるのがせいいっぱいだろうという後ろむきな感想がすなおなところでした。それがいざはじまってみたら、低予算にはちがいないものの演出の妙、声優の熱演、そしてなにより制作陣のあふれんばかりのジョジョ愛のおかげで、短所よりも長所のほうがずっとおおい佳作であることが判明したのです。誤算でした。まことによろこばしい誤算でした。
 というわけで、俺みたいな目が節穴の男にジョジョのレビューをする資格があるのかどうか、自分でもはなはだうたがわしいのですが、そのあたりのことはどうか大目に見てください。
 それではおくればせながら『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』のレビューのはじまりです。



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 我われはこの宝の箱を知っている!
 いや! このカンオケとDIOの名を知っている!

 というわけでトレジャーハンターがDIOのカンオケを海のそこからサルベージしたことからものがたりははじまります。なお「このカンオケ、第一部ラストでエリナがのって漂流していたはずなのに、なんで今さら海底から発見されるんだよ」というツッコミに対しては侃々諤々の論争があります。そのあたりについてはこちらをごらんください。

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「もうじき日がくれちまうぜ! 暗くなったら手もとがみえなくなっちまうぜ!」

 おお、なるほど。「甲板のうえでカンオケがあけられたらDIOのやつ日の光をあびて即死じゃね?」という疑問をこういうかたちで解消しましたか。DIOのカンオケをサルベージしたときはすでに夕方で、鍵をアセチレンバーナーで焼き開けるのに手間どって日がしずみ、そのあとでカンオケのフタがあけられたわけで、これならDIOが生きのびられたのにも納得がゆきます。原作の穴をこまかくフォローしておりますな、このアニメ。しかし残念ながら、このあとDIOがトレジャーハンターらを皆殺しにしたあと、クルーザーを海のうえに放置しておいてどうやって上陸したのかについては説明されていませんでした。なにごとにも限度はあるということで。日の光のとどかない海底をあるいたのか、クルーザーに小型のボートでもつんであったのか。
 さて場面はかわって四年後の日本。とある警察署で警官がこのものがたりの主人公の情報についてかたります。

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「空条承太郎……17さい。身長195cm。父親は日本人でジャズミュージシャン。現在演奏旅行中。母親はイギリス系アメリカ人」

 ちなみに歴代ジョジョで身長が195cmなのは承太郎が最後です。四代目ジョジョの仗助からはどんどん身長がちぢんでゆきました。そのころはもう時代は筋肉ではないと荒木先生が思うようになっていたのでしょう。

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「学校の友人たちは、空条の「条」と承太郎の「承」がつづくところから「ジョジョ」と呼んでいる……かははは、くだらねー」

 まことに説明的な一本マユゲの警官の感想です。「条」と「承」とでジョジョとよぶ承太郎の友だちのセンスにも脱帽ですが、第四部で「これからてめーを仗助(じょうじょ)! ジョジョって呼んでやるぜ!」亜空のセリフをはいた名もなき不良先輩はもっとスゴかった。こういうムリヤリ感あふれる展開もジョジョの魅力のひとつです。
 さて地下の留置場まで案内されたあと、ホリィさんが承太郎めざして走りながら、ありし日の承太郎の姿を走馬灯のように回想してゆきます。

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――承太郎……ママにボールを投げて
フフ、おじょうずおじょうず――
――あしたの運動会、ガンバッてね――

――うん――
――お祝いね、きょうはなにを食べたい?――
――かあさんの料理の方がいいな――

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「やかましい! うっとおしいぞ、このアマ!」

 どうしてこうなった。

 なお、いとけないころの承太郎はひいひいじいさんのジョナサンをさらに無垢善良にしたような子どもに見えますが、実はこのころからやるときはやる性格でした。うーむ、むしろこのかわいらしさMAXの子ども時代の承太郎こそがホリィさんの願望の産物に思えてきたぞう。

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 あとホリィさんのひきつった笑顔の「はァ~い」のあとにタイトルロゴが音をたててかぶさるのには笑いました。センスいいなあ。
 それはさておき、承太郎は釈放されるというのに留置場にいすわるときめこんでいます。かれの説明によると、自分には悪霊がとりついていて何をしでかすかわからないからとのことです。デブのほうの警官は承太郎の頭を心配するし、実際のところ一般人が聞いてもにわかには信じがたい話なので、視聴者にものみこめるようにこれからしばらく異常現象のデモンストレーションがつづきます。

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 まずはビールのイッキのみ……ってこれソーダ水じゃねーか! 原作だとHeinekenって実在のドイツビールだったのに! 未成年者の飲酒はダメってことですか。ご時世ですなあ。でもタバコもダメってのはかんべんしていただきたい。承太郎のタバコが実に効果的につかわれているシーンがすくなくともふたつあるので。
 なおカンの底をペンで穴をあけたあとフタをあけて穴から出るビールをイッキのみするというやりかたは第七部のヴァレンタイン大統領もやっておりました。あっちはだいぶカッコわるかったけど。

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「うぉぉぉぉん、しょ……少年ジャンプを読みながらラジカセをきいているッ!」
「ど……どうやって!?
 も、問題だぞ。これは問題だぞッ……!」


 異常現象その二。『太臓もて王サーガ』でもパロられたシーンです。原作の絵とくらべるとちとインパクト不足ですな。ところで一本マユゲの警官さんよ、アンタのとなりのオッサンの公務員にあるまじきファンキーな髪型もじゅうぶん問題だと思うぞ。

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 そしてダメ押し。承太郎は帽子をぬぎ以下略。承太郎が自分のこめかみにむけて発砲するとか、その弾丸を謎の手がつまむとか、やってることはスゴイけど承太郎が自分から帽子をぬいだことに度肝をぬかれてそれ以降のシーンの印象がうすくなってしまいました。この四半世紀のちには記憶をうばわれて半分植物人間状態になっても他人に帽子をさわられようとしたら無意識のうちに防禦行動をとったというのに。
 うーむ、しかし完全にジョジョ初心者おことわりのレビューになっとりますな。一見さんには注目ポイントが意味不明なものになっております。

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 前シリーズの主人公ジョセフ・ジョースター登場。舞台が第二部から五十年後のことなので当然のことながら老けております。なおこの五十年のあいだに不動産会社を設立し、いまではニューヨークの不動産王となっています。ポケットマネーで潜水艦が買えるのだから、よほどもうけているんでしょうな。なおインディ・ジョーンズのコスプレをしているのは、ただの趣味です。たぶん。

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 いっぽう承太郎の檻房にはさらにモノがふえていました。しかしスタープラチナは近距離パワー型なのに、どうやって外からこれだけのものをもちこめたのか。荒木先生がスタンドの設定をまだかためていなかったスタープラチナがまだスタンド使いの目に見えるかたちで顕現しておらず、したがってスタンドの型にはまらない行動ができたからだと勝手に解釈しています。

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 自分にとりついた悪霊の正体をしらべるためのオカルト関係の書籍です。このときはスタープラチナを半分くらいコントロール下においていたのでしょう。ちなみに著者の名前はすこしいじっていて、たとえば『死者の書』の著者はうえのキャプ画像だと折口疑夫とありますが、ただしくは折口信夫。わが国屈指の民俗学者にしてガチホモジャンキーです。
 しかし自分にとりついた悪霊が他人を傷つけたというのに、檻房にとじこもって自分で研究するあたり、承太郎は精神的にタフだし健全なものの考えかたのできる自立した男です。これが最近の主人公だと、ウジウジなやむだけで背中のうしろにいる存在についてはだれかの説明まちで、なにかというとうしろむきな発想しかできず、読み手をイライラさせるケースになる可能性が大です。ちょうどいまジャンプで連載中の『ステルス交境曲』のジグみたいに。ホント承太郎はたのもしい。

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 承太郎をオリから出すためにやってきたジョセフ、いきなり孫にあざむかれるの図。ぬけ目のなさではかつてカーズをしのいだこともあるジョセフが登場早々この体たらくだったのには、むかしリアルタイムでジャンプを読んでいた身としては子ども心にショックでしたね。第四部の対アンジェロ戦でおおむね驚き役に終始していた承太郎にもおなじ落胆を味わわされました。しかしまあ前作の主人公がかつてよりも活躍できなくなるのは、ある意味しかたのないことなのです。
 ものがたりの主人公のみちびき手としてのキャラはメンター(賢者)とかヘルパー(援助者)などとよばれます。年上で経験ゆたかで判断力があり、年若な主人公よりもずっとたよりになる存在です。身もフタもなく言えば「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」になるわけで、しかし主人公がメンターに全部おんぶにだっこでは永遠に成長できないから、作家はどうにかしてメンターの活躍の場をへらそうと知恵をしぼるのです。
 ちなみにそのパターンはだいたいみっつあって、

①さっさと殺す
②主人公からひきはなす
③役たたずにする

というものです。
 ①はいちばんわかりやすいパターンで、みちびき手が死んだらそりゃ主人公もひとりだちしなければならなくなるにきまっています。『天元突破グレンラガン』のカミナや『魔法少女まどか☆マギカ』のマミさん、『ダイの大冒険』のアバン先生(実は生きてたけど)や『スターウォーズ』のオビ=ワン・ケノービあたりが代表選手です。ジョジョだと第一部のツェペリ男爵ですね。
 ②のばあい、期限をもうけての①みたいなもので、みちびき手が不在だと主人公は独力でなんとかしなくてはならなくなります。これについては『指輪物語』のガンダルフがまっさきに思いだされます。一つの指輪を裂け谷へもってゆくよう指輪のもちぬしフロドに助言したもののサルーマンの妨害にあって旅の期日におくれ、フロドたちは不安におののきながらホビット庄をあとにせざるをえず、裂け谷で再会して旅の仲間とともに滅びの山をめざしたら今度はモリアの坑道でバルログと相討ちになってまたもやはなればなれになるという、もうちょっと読み手にわかりやすいかたちで主人公をたすけてやれよと言いたくなるようなみちびき手でした。ジョジョだと第二部のリサリサが該当します。ジョセフよりずっと強いのに、あれやこれやでほとんど戦わなかったからな。
 そして③。さきにもふれたように、第三部のジョセフや第四部の承太郎などがこのパターンです。『はじめの一歩』の鴨川会長を例にあげればわかりやすいでしょう。はじめのころはボクシングのことを知りつくした名伯楽として活躍していたのに、一歩が成長するにつれてだんだん無能化し、いまでは対戦相手のリサーチも対策もろくにせずに精神論ばかりを重視する老害になりはてています。まあ主人公が成長してメンターも有能なままではむかうところ敵なしなので、読み手をハラハラさせるための帳尻あわせとしてメンターを役たたずにせねばならぬという事情がはたらいているのです。
 また『機動戦士Zガンダム』でアムロがガンダムにのらなかったのも、カミーユのお株をうばうわけにはゆかなかったためです。同作のクワトロが言うように、「あたらしい時代をつくるのは老人ではない」のですから。

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 ジョジョ史上もっともたよりになるブ男、モハメド・アヴドゥル登場! たよりになる美男子はたくさんいるので、ブ男子のほうは貴重なのです。ジョジョって意外と顔でキャラの待遇がきまる漫画だもんな。

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 そして記念すべき初のスタンド同士のバトルッ! 超能力を視覚化して戦わせるというアイデアについては、ジャンプを読んでいたころには特に感銘をうけなかったものの、のちのちにおよぼした影響をかんがえると、いかに偉大な発想だったかがわかります。

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「熱で呼吸が苦しくなれば、おまえの悪霊はよわまっていく。
 正体をいおう! それは『悪霊』であって『悪霊』ではないものじゃ!
 承太郎! 悪霊と思っていたのはおまえの生命エネルギーが作り出すパワーあるヴィジョンなのじゃ!
 そばに現れ立つというところからそのヴィジョンを名づけて……
 『幽波紋(スタンド)』!」


 呼吸と関係があったり、幽波紋とかいてスタンドとよませたり、はじめのころは波紋とスタンドとのあいだにいくらかかかわりのある設定だったんですね。すぐになかったことになりましたが。

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 アヴドゥルのマジシャンズ・レッドの炎を承太郎はトイレをこわして水をあびることで消しました。うわっ……マジシャンズ・レッドの炎、ショボすぎ……? いやまあアヴドゥルが手加減していた可能性120%なんですけどね。承太郎をオリから出すことが目的であって、再起不能にする必要もなかったわけだし。

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 スタープラチナが鉄格子を折りとってかまえるシーンが超カッコいい。原作にはない、アニメならではの演出の妙です。あとスタープラチナが色ちがいになるのもいい。荒木先生って、カラーで描くときにキャラの彩色を気分でかえてしまう人だからな。しかしそんなところまでアニメで再現しようとするスタッフの情熱にはただ脱帽あるのみです。

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「てめえ、なぜ急にうしろを見せるッ!
 こっちを向けえッ!」


 お、ここは承太郎がしゃべるんだ。原作だとスタープラチナのセリフだったのに。口調もちょっとだけちがっています。アニメのほうが整合性はあるけれど、原作のほうは承太郎がまだスタープラチナを100%コントロールしていなかった結果ともうけとれるので世界観に深みがます描写になっており、一長一短ですね。ちなみに原作だとスタープラチナはごくたまにだけれどちゃんとしゃべります。スタンドにだって意志はあるのです。

   ↓ピンチに顔をゆがめながらしゃべる超レアなスタープラチナ
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 それはさておき、承太郎はアヴドゥルを攻撃しようとして自分でも気づかないうちにオリから外に出て、そのことをアヴドゥルにつかれて戦うのをやめました。
 そしてCパートッ! 冒頭でサルベージされたカンオケに吸血鬼DIOがねむっていたことをジョセフは説明するものの、承太郎はどこふく風です。

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「なんじゃ承太郎! 「関係ないね」ってふうな顔をするんじゃあないッ!」
「この顔は「あきれてものも言えないぜ」って顔だよ、じいさん」
「じ、じいさん!?」
「アヴドゥルとかいったな。おまえ、何者か知らんが態度がでかいな。
 それにじじい」

「ん!?」
「そんな突拍子もない話をいきなり「はいそーですか」と信じろと?」


 承太郎がジョセフのことをはじめのころはおじいちゃんと呼んでいたことはファンのあいだでたまに話題になるネタですが、おじいちゃん―→じいさん―→じじいと、だんだんくだけたよびかたになってゆくのがアニメではわかりやすくなっています。脚本のひと、ホントこまかいところまでジョジョを読みこんでおりますな。

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「見たか? 手から出たいばらを! これがわしのスタンド!
 能力は遠い地のビジョンをフィルムに写す「念写」!
 ブッたたいていちいち3万円もするカメラをブッこわさなくちゃあならんがなッ!」


 ジョセフのスタンド、ハーミット・パープルの初おひろめです。カネのかかる能力だなとはじめて見たときには思ったものです。
 しかしジョセフはいったいどうやって自分のスタンドの能力がカメラをぶっこわすことで発動する念写だとわかったのか。フツーそんなことはためさんでしょう。
 つらつら思うに、アヴドゥルの助言がおおきかったのではないかと思います。三年まえに知りあったエジプト人が特殊な能力の持主であることを思いだして連絡をとり、この紫のイバラがどんな能力をもっているのかあーだこーだ相談したのでしょう。で、アヴドゥルの本業が占い師だからとりあえず占いに関することをいろいろためしてみて、ダウジングみたいなのをやったあと、対エンプレス戦での灰をつかっての念写みたいなのにたどりつき、そのあと試行錯誤してカメラの念写ができることがわかった、といったところでしょうか。
 スタンド能力にはどうやったら発動するのかわけのわからぬものもあるので、そういう能力を身につけたスタンド使いは、はじめの一歩からタイヘンなことでしょう。ティッツァーノのトーキング・ヘッドなんて「他人の舌にはりつけたら、被害者の言おうとしたことと逆のことを言ってしまう」などという能力ですし。トリッシュのスパイス・ガールみたいに自分の能力を懇切叮嚀に説明してくれるスタンドばかりならスタンド使いも苦労せずにすんだことでしょう。

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「承太郎、ホリィ。
 おまえたちは自分の首のうしろをよく見たことがあるか?」

「……?
 なんの話だ」

「注意深く見ることはあまりないだろうな。
 わしの首の背中のつけ根には星形のようなアザがある」

「だから、なんの話かときいてるんだ」
「わしの母にもきいたが、幼い時死んだわしの父にもあったそうだ……
 どうやらジョースターの血すじには皆この星形のアザがあるらしい」


 こういうのをアトヅケ設定というんだろうな、と当時のジャンプを読んでいた俺は思いました。『魁!! 男塾』で鎮守直廊三人衆のダルマのイレズミがいつのまにか消えていたり、富樫の血闘援がこれまたいつのまにか消えていたり、影慶先輩のかみちぎった小指がいつのまにかはえていたり、羅刹先輩の切りおとした腕がこれまたはえていたり、伊達の腕に孤戮闘のイレズミがいきなり追加されていたりしたのを見つづけてきた俺に死角はなかった!

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「DIO!
 わしの「念写」にはいつもこいつだけが写る。そして、やつの首のうしろにあるのは!
 このくそったれ野郎の首から下は、わしの祖父ジョナサン・ジョースターの肉体をのっとったものなのじゃあああ――――あああ!!」


 結局ジョナサンはDIOが自分のからだをのっとることを沮止できなかったのか、とかなりショックでしたね。
 ところで『ダ・ヴィンチ』のインタビューだったかで、荒木先生は「なにがおそろしいかって、先祖の宿敵が自分の命をねらっていることが自分の知らないうちに決定づけられていることがいちばんの恐怖です」といって、ジョジョははじめから第三部まで構想していたと言っていました。「それまでに打切られたら台なしですけどね(笑)」とつけくわえていましたけれど。
 いまでは想像もつかないことですけれど、荒木先生は『魔少年ビーティー』『バオー来訪者』と、たてつづけに短期打切りをくらい、背水の陣で『ジョジョの奇妙な冒険』の連載をはじめた打切り常連作家だったのです。それでもジョジョではじめから第三部まで構想していたとは、のんきというか、自分の力をつゆうたがわぬというか。

 これにてジョジョ第三部テレビアニメ第一話のレビューをおわります。ながいことブログをつづけていますが、これほど分量のおおいレビューはおそらくはじめてです。その理由は、いうまでもなく原作のすばらしさと、それに対する俺の長年のあいだにつもりつもった愛と考察との蓄積と、みごとに映像化してくれたアニメスタッフへの賛嘆の念によるものです。まことにすばらしいアニメです。ねがわくは、このクオリティをできるだけおとさずに最終回まで完走されんことを。



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『叛逆の物語』で笑えたシーン 

 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』が劇場で公開されてから半年、BD・DVDがリリースされてから半月がたちました。これくらい月日がたてば、もともと興味のある人でまだ視ていないというケースはあまりないでしょう。というわけでネタバレ解禁日がきたものと勝手に思いこんだうえで、これから『叛逆の物語』についてネタバレぶくみであれこれ語ろうかと思います。
 それではタイトルにもあるとおり、『叛逆の物語』で個人的に笑えたシーンをとりあげます。



・ハブられほむら

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 OPでまどかたち四人がメリーゴーラウンドで楽しげにおどるなか、ほむらだけがモノクロでえがかれて身動きもとれずにハブられていました。だいたいこのOP、軽快で透明感のある歌とはうらはらに、映像がとにかくほむらイジメ上げて下げるのとに終始していた感があって、はじめてみたとき
「ああ、またほむほむが悲惨な目にあうんだろうな……」
と、その不幸っぷりに半分同情し半分笑ってしまいました。しかしまさか劇中であんなことをやらかそうとは、この海のリハクの目をもってしても見ぬけなんだわい。


・ちちくらべ

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 まどマギ五人娘が横一列にならんだシーンが、はからずも五人のちちくらべ画像になっていたのが笑えました。しかしこうして見ると、マミさんホントにチチでけーな。
 五人の胸のおおきさは、目算だと

マミさんさやか杏子まどかほむほむ


といったところでしょうか。なおこの五人で個人的に好きな順番は

ほむほむまどか杏子さやかマミさん


になります。みごとに正反対。いやべつに俺が貧乳スキーだと言いたいのではなく、キャラの魅力と胸のおおきさとはかならずしもイコールでむすばれないものだと言いたかっただけです。


・ほむほむ得意顔

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 ほむらの例のやらかしのあと、悪魔のコスプレをして中二病のきわみみたいなセリフをほざきつつシャフ度(シャフト制作のアニメにしばしば見られる、首の骨折が心配される顔の角度。こんな感じ)からの得意顔のどアップに、はじめてみたとき笑いをこらえるのに必死でした。ひとつひとつでもじゅうぶん強烈なのに、それらをたたみかけるような一連の動作にしてしまったのだからネタ度が倍率ドン。
 おまけにほむらの得意顔が『金色のガッシュ!!』のフォルゴレそっくりに見えて、もはや俺にとっては完全にギャグシーンになりはててしまいました。

   ↓ イタリアの英雄パルコ・フォルゴレ
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チッチッチッチおっぱい~ ぼいんぼい~ん

 ……こうして見くらべてみると、それほどにてはいないな。

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「もげ もげもげ チチをもげ!」

 もっともほむらがもいだのはチチではなくてまどかの人としての記録ですが。


・ボロボロのキュゥべえ

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ほむほむ「さんざん使いたおして、ボロ雑巾のように捨ててやった捨ててやった!」

 説明不要。



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今週のジャンプ一コマレビュー 2014年20号 

・『黒き妖のゴゴゴ』

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 幼女かわいい。
 一年あまり『magico』を連載した岩本直輝先生の読切りです。よかったところは幼女がかわいかったことだけでした。ストーリーは妖怪にくるしめられる村へ主人公がやってきて妖怪を退治して去ってゆくというテンプレそのもの。主人公は悪者をやっつけるナイスガイという類型から一歩もはみだしていません。退治られる妖怪もうすっぺらな悪でしかなく、この漫画ならではのセールスポイントがほとんど見いだせませんでした。あと目もあてられなかったのが、明治以前の和風世界を舞台にしているのにパワーアップとかオリジナルパーツとかサンキューとかヒーローとかいったカタカナ語をなんの臆面もなくつかっていたところです。もうちょっと雰囲気というものを大事にしていただきたい。
 あ、妖怪とたたかうのに巨大ロボを操縦するというのはちょっとおもしろかった。でもデザインがすっきりしすぎていて残念でした。俺はアニメのほうのジャイアントロボとか劇場版ナデシコのブラックサレナとかスパロボのアルトアイゼンみたいな、見るからにズッシリとした超重量級ロボがすきなのです(ただの私情じゃねーか)。
 しかし主人公ロボのゴゴゴが妖怪の死骸を材料につくられたというのはどうなんでしょう。材料にされた妖怪にしてみれば、自分の身体を仲間殺しのために利用されているわけなので、かなり悲惨だろうなと『キルラキル』の鮮血とかのことを思いだしながら考えたしだいです。
 それでもとにかく幼女はかわいかった。岩本先生はかわいい女の子を描くのだけは文句なしにうまいのだから、ファンタジーとかバトルとかはすっぱりあきらめてハーレムラブコメでも描いたらいいのに。うまくゆけば『ニセコイ』くらいにはヒットするでしょう。まずくゆけば『パジャマな彼女』や『恋染紅葉』どまりで終るでしょうが


・『NARUTO』

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       (  _,, -''"      ',             __.__       ____
   ハ   ( l         ',____,、      (:::} l l l ,}      /      \
   ハ   ( .',         ト───‐'      l::l ̄ ̄l     l        │
   ハ   (  .',         |              l::|二二l     |  ハ こ  .|
       ( /ィ         h         , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ   |  ハ や │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ',         l.l         ,'  r──―‐tl.   |  ハ つ │
        ̄   ',       fllJ.        { r' ー-、ノ ,r‐l    |  ! め │
            ヾ     ル'ノ |ll       ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,.  l        |
             〉vw'レハノ   l.lll       ヽl l ',   ,_ ! ,'ノ   ヽ  ____/
             l_,,, =====、_ !'lll       .ハ. l  r'"__゙,,`l|     )ノ
          _,,ノ※※※※※`ー,,,       / lヽノ ´'ー'´ハ
       -‐'"´ ヽ※※※※※_,, -''"`''ー-、 _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       `''ー-、 l      ト、へ


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 いまにも消えんとするガイ先生のチャクラの炎をふたたびともすナルトでした。よくやった、うせろ! そこは手を出さずにガイ先生の壮絶な死を見とどけるところだろ! どうせテメーがとってつけたようなパワーアップでマダラに勝つことはわかっているんだから、活躍するのはそれだけにとどめとけ。よけいなことをしてアピールの場をふやすようなさもしいマネはやめろ。
 これで次回、ナルトのおかげで生きながらえたかと見えたガイ先生が現実は非情でやはり死にゆく運命にあり、リーになにか言いのこして息をひきとり、ナルトは絶望するものの、哄笑するマダラをまえにして闘志をふるいたたせる、とかそんな感じになったら希望と絶望のコントラストがはげしくなっていいのになあ。岸本先生はキャラを殺すといったらキチンと殺せる漫画家だから、期待していいのかなあ。


・『ILLEGAL RARE』

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 ピュアなミラかわいい。
 ところでこのたびアクセルたちが希少種のコレクター展に潜入捜査するのですが、ミラはユニコーン小僧といっしょにおるすばん。非戦闘員だからしかたがないとはいえ、バトル漫画でバトルができないのだから、ミラのヒロインの座があぶない。家長ミラと改名する日もそう遠くないでしょう。


・『斉木楠雄のψ難』

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 ほほう、斉木は週刊少年ジャンプ歴代のオールスターたちが競演するゲームを買ったか。奇遇だな、俺もちょうどジャンプキャラの活躍するゲームをいまプレイするところだ。せっかくだからプレイ画像を貼るぜ!

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 最初の相手はバッファローマンかーよーし負けないぞーってファミコンジャンプじゃねーかコレ!
 なんのことかわからぬ若人のために説明すると、ファミコンジャンプとは二十五年まえに週刊少年ジャンプの創刊二十周年を記念して発売されたファミコンソフトです。ジャンプの歴代キャラクターをこの手で操作できるというアピールポイントひとつでミリオンを売りあげ、その供給の過剰さと中身のクソっぷりとのゆえにワゴンセールゆきとなった、いわくつきのゲームです。ちなみにクソゲーであるとともにバカゲーでもあり、
・スーパーコントローラー2でパワーアップするケンシロウ
・男塾塾長江田島平八のモグラたたきゲームに勝つと仲間になる桃
・44マグナムだろうがキン肉ドライバーだろうがはねかえしてしまうヘルナンデス
・悟空の太陽拳で即死するエシディシ

とまあカオスにもほどがある内容となっております。

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 よっしゃあああッッTHE ENDォオ!!
 ところでいま気づいたのですが、海藤と窪谷須って下の名前でよびあうんですね。仲がよさそうでなによりです。

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 海藤と窪谷須ふたりを相手にして負けそうになり、たかがゲームだというのに超能力をつかって勝ってしまう斉木……ちっちぇえな byハオ
 だがかわいい。うっかり萌えてしまうほどにかわいい。


・『BLEACH』

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グレミィ「よけられるものならよけてみろ!!!! きさまは助かっても瀞霊廷はコナゴナだ――っ!!!!!」
剣八「!!
 かんがえたな!!! ちくしょう!!!!!」


 グレミィはガレキのなかで生きのこると言っていたけれど、あのときベジータはホントに悟空もろとも地球をうちくだいていたらどうしていたんでしょ。サイヤ人は宇宙空間では生きられないのに……フリーザをたおしたあとの悟空みたいに、自分ののってきた宇宙船をつかって地球が爆発するまえに逃げのびるつもりだったとか。


・『ワールドトリガー』

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 宇佐美さんて玉狛のはえぬきではなくて、二年まえは風間隊のオペレーターでした。しかしショートだと美人度がさがるなあ。やはり女は黒髪ロング。

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 菊地原のサイドエフェクト・強化聴覚をつかい、みがきにみがいた連携プレイを発揮し、クレバーそのものの手順でエネドラをおいつめ、その首をきりおとしたというのに、風間はあっさり逆転されてベイルアウトしました。うん、黒トリガーはこれくらい無体な能力であっていい。やはり強敵キャラはこれくらい強くなければ。


・『i・ショウジョ』

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 どうあがいてもエロ漫画。
 ところでよっつの新連載の掲載順は俺がおもしろいと感ずる順番どおりになってきました。『ILLEGAL RARE』は十話でセンターカラーということで突きぬけのおそれはほぼなくなりました。もっとも『戦星のバルジ』も十話センターカラーで十六話打切りだったので過信は禁物ですが、新連載よっつのうちで掲載順がもっとも高いことからアンケートのよさと編集部の期待度が見てとれるので、まあ今期打切りはまずないでしょう。『i・ショウジョ』はエロをのぞけば毒にも薬にもならない内容なので、一年くらいつづいてもかまわないという感じです。『ステルス交境曲』と『TOKYO WONDER BOYS』については後述します。


・『ステルス交境曲』

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 目隠れ娘のあわてふためく姿がかわいかった。以上。
 聖域のこち亀と二話掲載の磯兵衛をのぞけば実質ドベ二という体たらくですが、それも妥当だと思わせる順位です。
 作画のほうはバトルに迫力がないし、キャラどうしの位置関係もよくわからないし、コマとコマとのあいだのキャラのうごきもうまく想像できないしで、短所ばかりが目だちます。天野先生は絵はうまいけれど話づくりがヘタだから原作がつけばいいと前々から思っていたのですが、いまの惨状を見るに、漫画そのものがヘタなのだという結論をくださざるを得ません。附田先生とかガモウみたいに漫画家出身でネームを切ってくれる原作者でないと、天野先生の長所はひきだせないでしょう。そこまでする価値が天野先生にあるのか、だいぶうたがわしくなってきましたが。
 しかし作画もひどいけれど原作もひどい。ムダにキャラが多いだけで、ぜんぜんほりさげられていません。設定だけでうごいている感じです。翼もちのガキがいちいち悲壮な決意アピールをするのも、これまでずっとウジウジしてうしろむきなキャラだったせいで、まったく感情移入ができません。透明なドラゴン? ああそんなのいたね。


・『TOKYO WONDER BOYS』

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 七話目にして実質ドベという快挙。そしてそれが完璧に正しいと思わせるほどの話のつまらなさ、キャラの不快さ。うえのキャプ画像なんて、キャラも不快ならセリフも不快なので、できるだけ腹のたたないコマをえらんだら無機物になってしまいました。
 主人公があいかわらずいろんなものをナメきっているのにくわえ、今回でてきた新キャラがこれまた自分のチームも所属するリーグもバカにしていました。新キャラの友だちはラーメン好きという、サッカーとはなんの関係もないところでキャラを立てています。どいつもこいつも人間的魅力ゼロ。おまけに人間関係は味方チームも敵チームもギスギスしていて、見ていてホントにイヤになります。あの『スモーキーB.B.』でさえ話がすすむにつれてキャラのクズ度がさがっていったというのに、この漫画ではクズ度があがりこそすれ、さがる気配はいっこうに見えません。
 俺がこの漫画に期待することはただひとつ。来週号で打切られて『チャゲチャ』の伝説に肩をならべることだけです。


・『磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜』

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 前回のイリレアでつの丸パロがあったと思ったら、今回の磯部で男塾パロがありました。正確には今回の磯部、『魁!!男塾』で前シリーズがおわったあと桃たちがあれこれ話しながら男塾に登校するシーンのパロディなんでしょうね。

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 最後のページの左下のやつも男塾仕様のになっていました。こまかい。



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今週のお笑い半島 20140406~20140412 

   朝鮮日報「パクり放題の中国・・・韓国企業の悩み」 [04/06]

 パクるのはよくてもパクられるのはいやですか。まあそれが人情だといえば人情ですが。


   韓国人の68.3%「米中も統一費用分担すべき」 [04/07]

 日本にカネをせびるというのならわかりますよ、連中の考えかたとして。しかしなにをどうやったらアメリカや支那からも統一費用を分担すべきだという考えにいたれるのか、ふしぎでなりません。


   ウリジナルが寿司にまでおよぶ [04/08]

 なあに、いつものことです。
 ここで重要なのは、この手のウリジナル認定が韓国ではいつものことだという戦慄すべき事態を、ひとりでもおおくの日本人がしっかり認識せねばならぬということです。


   招待受けなかった日本、ボイコットした米国…韓国は中国の観艦式に艦艇派遣 [04/10]

>別の関係者は「韓国側の事情により自主的に決めたもの。米国から明示的に一緒にボイコットしようという要求はなかったものと承知している」と付け加えた。
 このごろ韓国がますます支那よりの姿勢を強めております。アメリカからはいっしょにボイコットしようという要求はなかったって、そんなみっともないことをはっきりいうわけはないでしょうに。アジアのバランサー気どりで好き勝手にうごいてアジアのパワーバランスをひっかきまわしているようにしか見えません。最終的にこまるのは強国のあいだにはさまれた弱小国なのですがね。




銀の匙 第100話 「四季の巻③」 

 起業への道、前途遼遠なり。タマ子と膝をつきあわせて企画書をつくるものの、八軒パパにはなかなかうんと言ってもらえません。まあ八軒がいったいどういうことをやるのか、具体的なことは作中でもかたられていないので、ここであっさりOKがでたら、読者のほうがとまどってしまいます。みんなのたりないところをおぎなってゆく農業ビジネスってフワフワした概要だけでカネがでたら銀行はいりません。

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 それはそれとしてかるがるしく借金の保証人になっちゃダメだというアキちゃんに心のそこから同意します。ダメ、絶対。
 このあと金髪縦ロールがでてきたり、そいつの残念きわまる成績をあげるために八軒が兄貴に連絡したりしたあと、うれしはづかし思春期タイム。

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 八軒爆発しろ。
 いやまあふたりはあきらかに両想いだし、この機会をのがしたとしてもいずれ結ばれるであろうことはもはや決定事項だし、結果がわかりきっているのにくっつくのくっつかないのをグダグダやられてもスカッとしないから御影パパのことなんかおいといてはやいとこ告白しちまえという気分はあるのですが、ここはお約束として爆発しろと言っておかねばならぬのです。というわけでだれか八軒を邪魔してくれ。ストップ・ザ・他人の幸福!

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 だが大川先輩、てめーはダメだ。


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 モザイク処理が必要ななにかを食っているところを見てブタを食いたくないと言いだす大川先輩。農業高校出身とはいえ、かれもまた日本の現代っ子でした。むかしの支那では人間のウンコを豚のエサにしていたんですけどね。
 竹添井井というひとが明治のはじめに支那を旅行した時の日記に、北地では便所がないからみな豚小屋で用便し、それをめあてに豚が嬉々として尻のそばにあつまり、ほとほと堪えかねたということが書かれとります。あと豚ばかりでなく犬も人間のウンコを食い、それをつぶして肉にして食ってました。江戸時代に下肥をこやしにしていたようなものです。
 むかしの日本ではウンコを植物に食らわせてふとらせてからそれを食い、むかしの支那ではウンコを動物に食らわせてふとらせてからそれを食いました。理窟のうえではおなじことです。



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ハヤテのごとく! 第446話 

 第446話「ラブコメのコメ抜き」

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 今回の扉絵は水着姿の成体アーたんでした。( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!
 で、本篇のほうはサブタイトルどおりの内容で、メインキャラはハヤテとヒナギクです。あーあ、地球ほろびねーかなー。

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 あーあ、ハヤテ爆発しねーかなー。

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 あーあ、綾崎さんちの次男坊が青木ヶ原樹海で死ぬまで迷子にならねーかなー。

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 あーあ、三千院家の執事だけが緑色の液体になって地面に吸いこまれる奇病が蔓延しねーかなー。

 そのばあいクラウスも犠牲になるわけですが、なに、些細なことです。クラウスのことをおぼえている読者なんてかぞえるほどしかいないでしょうし。



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今週のジャンプ一コマレビュー 2014年19号 

・『NARUTO』

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 ガイ先生がマダラを相手に善戦しているのはうれしい。でも最後の切札の名前が夜ガイかよ! 自分の名前かよ! かつて八門遁甲で朝孔雀、昼虎ときたから、これは四神ネタだなと見当をつけてつぎは夕亀だと想像していたら実は夕象で、それでも生きもの関係だと思っていたのに最後の最後で自分の名前かよガイ先生! 『テニスの王子様』で不二の返し技がつばめ返し/鳳凰返し、羆落とし/麒麟落とし、白鯨/白龍、蜉蝣包みからまさかのヘカトンケイルの門番ときたのにも度肝を抜かれたけれど、それとおなじくらい面喰らいました。
 しかしまさか自分の名前とは……いやちょっとまて、ガイ先生の自称は「木ノ葉の気高き碧い猛獣」であり、干柿鬼鮫には珍獣よばわりされたことをかんがみれば、生きものオンリーというしばりには反しない……のかなあ。


・『眠寝太郎現る!!』

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 『家庭教師ヒットマンREBORN!』の天野明先生の新作読切りなのですが、これがまことに読みづろうございました。平凡な少女がふしぎな事件にまきこまれ、特殊な力をもつ少年にたすけられるという、テンプレそのままのストーリーなのに、しかも天野先生はジャンプで八年もの長期連載をはたしたベテランなのに、どうしてこうも読みづらかったのか。やはりセリフが多くてコマが小さくて描きこみがくどくて、とにかくギュウギュウづめだったのがまずかったのかと思われます。『BLEACH』と足して二で割ればちょうどいい感じでした。この漫画が連載に昇格しても、読みづらさがかわらなかったら読みとばすでしょうな。


・『ILLEGAL RARE』

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 掲載順がだいぶ恢復しました。前回でてきたガーゴイル娘はどうやらテコ入れのためのキャラではなく、アクセルの関係者の消息をつたえるために登場したようです。そのガーゴイル娘は希少種ならではの特殊能力を発揮するし、カワサキは運転がうまいという特性がつくしで、キャラ立てにも余念がありません。ストーリーのほうも今回はピンチもあったし、脱出劇もハデだし、引きもうまいし、やっぱりこの漫画はよっつの新連載のなかではいちばん安定したおもしろさです。

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 つの丸先生モブだコレー!
 いやー椎橋先生こういうギャグできるんですね。いやよかった。いまのジャンプを読んでいる層の九割以上に通じないであろうギャグだったのが実によかった。この一コマで俺の椎橋先生への好感度が倍くらいに高まりましたね。


・『i・ショウジョ』

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 やっぱりエロ漫画。
 なんか魔法のアプリが出てくるたびにどんどんエロ仕様になっていっとります。今回のアプリは、写真にうつった相手を現実にコピーし、かつ思いどおりに言うことをきかせられるというものです。エロ目的のほかに何につかえっていうんだ!


・『ワールドトリガー』

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 なんなのだこの掲載順のひくさは……!? 休載がたたったのか、それとも掲載順シャッフルがおこなわれたのか……ア、アンケートがとれていないはずがないんだからねっ!
 それはさておき、玉狛支部のトリガーは林藤支部長が個人的にもちかえったトリガーを本部未承認で独自にこしらえた一点ものだそうです。ってオイオイ、本部未承認ってなんだよ。近界民に対する思想は本部とは正反対で、隊員は一騎当千のつわものぞろいで(ただしオサムのみのぞく)、おまけに近界のトリガーは事実上の私物化ときたもんだ。そりゃ玉狛が本部からにらまれるのも当然ですよ。

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 菊地原が、あの首チョンパの菊地原が、サイドエフェクトもちだっただと……!?
 しかし猫目のせいなのか、後ろ髪をたばねた髪型がなかなかに似合っております。女子人気があがりそうだなあ。あざとい。


・『BLEACH』

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 おお、おもしろい。この漫画のバトルでワクワクするなんて、いつぶりだ……?
 もともとスパークするバトルジャンキーだった剣八に影響されて、わざわざ証明するまでもなく最強であると自負していたグレミィまで戦いバカになりました。その感情をむき出しにした顔が実にいい。オサレバトルでのスカしたツラよりもはるかにいい。おまけに剣八とグレミィ、どちらの格もさがっていない、どころかむしろあがっています。なんですかもー、久保先生ちゃんと熱いバトルも描けるんじゃないですか。いつもこんな感じでやってくださいよ。
 グレミィが剣八の脳味噌を八丁味噌にかえれば勝負は一瞬でケリがつくことについては積極的に忘れておきましょう。頭カラッポのほうが夢つめこめるんです。


・『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』

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 アニメであって今週号のジャンプに掲載された漫画ではないけれど、まあジャンプつながりということでちょっとだけ語ります。
 第一印象として、第一シリーズとくらべると作画がだいぶ原作よりになりました。第一シリーズはあきらかに低予算アニメだったので、作画のほうも線のすくないシンプルなデザインにせざるを得なかったのでしょう。それがDVD・BDの合計売上が平均およそ二万枚のヒットとなり、確実にペイできる作品だとわかったため、予算的にもスケジュール的にもよゆうのある制作態勢がとられた結果のものかと思われます。
 あとクオリティが異常に高かった。テレビシリーズでこれ以上をのぞむのは不可能ってくらいに高かった。ジョジョ第三部はまえにOVA化されたこともあり、前作をこえるものをつくらねばならぬと制作陣が力をそそいだものと推測されます。第二話以降はさすがにクオリティはおちるでしょうが、このぶんならおおいに期待できます。



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今週のお笑い半島 20140330~20140405 

   PSYを知っていますか?…「称賛飢渇症」にかかった韓国―韓国メディア [03/31]

>「キムチを知っていますか?」「PSYを知っていますか?」。韓国を訪れた外国人は決まってこう聞かれる。質問されるのは東南アジアからの出稼ぎ労働者ではなく、韓国人が大好きな金髪に青い目の外国人だ。
 こういうことはあんまり言いたくないのですが、かつての日本を見る思いです。
 近代以降、欧米列強の軍事力、技術力、文化力といった総合的なパワーは全世界を席捲しました。それはただ単に国力の話だけのハズなのに、当時の白人は、人類の文明がすすむべき道はただ一本しかなく、その最尖端にいるのが欧米文明であるという身勝手きわまる考えかたをしていました。それを大まじめに信じこみ、すこしでも白人に近づこうと努力しつづけたのが明治日本です。そのかいあって日露戦争でロシアを相手にどうにか判定勝ちにもちこみ、名実ともに列強の仲間いりをはたしました。そのあとはそのあとで、それまでの反動から大和魂がむやみやたらと鼓吹されるようになりましたが。
 いまの日本は経済力もあり、ユニークな歴史や文化があることを国民がだんだん知るようにもなり、それなりに自信もついたしよゆうもできたしで、かつてほどには欧米崇拝も見られなくなりました(ゼロになったとは言いませんが)。そのことを考えると、欧米コンプレックスとその反動のウリナライズムがないまぜとなった韓国人の国民感情も、百年くらいたてばいまの日本くらいにはおちつくのかもしれません。


   日本食のグローバル化の尖兵・辻調校長、韓食グローバル化に助言 [03/31]

>韓国料理というアイデンティティ、韓国料理ならではの歴史・ストーリーを探す作業が先だ。美食は習得される文化だ。食べ物を美食に昇華させるには学習が必要だ。映画やアニメとは違い、食べ物はこれがなぜおいしいかを経験する過程が必須ということだ。
 まことにいいことを言っています。
 韓国のみなさん、歴史・ストーリーをさがすんですよ。コリエイトするのではないんですよ。食べもののおいしさを経験するんですよ。「この食べものはうまいニダ!」とゴリ押しするのではないんですよ。


  GWの韓国観光、昨年比30%減 反日政策が影響か [04/01]

 30%減? ということはつまりまだ以前の70%はのこっているということでしょう。まだまだ多い。


   グループB.A.P「消えゆく日本韓流に再び火をつける」 [04/02]

>グループB.A.Pの本格的な日本列島攻略が始まった。
 いつもいつも思うのですが、韓国人はなにかにつけて日本のことを軍国主義だのなんだのと悪しざまにののしるくせに、韓国に関することで日本がすこしでも興味をしめしたとなると、とたんに攻略とか征服とか進出とか、ぶっそうなことばをつかいたがりますな。


   新ドラマ「みんなキムチ」同スタッフの前作「愛したみたい」を超えられるか?(総合) [04/04]

>裏切りと挫折を乗り越えてキムチ事業で勝負をかける一人の女性の愛とサクセスストーリーを描いたドラマだ。
 これだけだと、日本人の耳にはギャグ漫画の世界のように聞えてしまいます。まじめにやっているのでしょうが、裏切りと挫折、キムチ、愛とサクセス、とまあ日本人からすればチグハグな要素がてんこもりなので。特にキムチ。


   「糖蜜カスの処分で…」~食品工場、糞尿車両で糖蜜運んで摘発(群山) [04/04]

 日本ではひところ学生がアイスケースに頭をつっこんだり飲食店の従業員が冷蔵庫にはいったりとバカがバカをさらしておりました。ロシアではこのたびチーズ製造工場の従業員がチーズの原料の牛乳のなかに上半身ハダカではいりました
 しかしさすがは韓国、日本やロシアとは格がちがいました。




銀の匙 第99話 「四季の巻②」 

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 二週間フランスに留学していた吉野が修羅の顔になって帰ってきました。チーズの本場ということでよろこびいさんで渡海したはいいものの、案に相違して二週間ずっと魚の世話ばかりする羽目になったのだから当然といえば当然の話です。というか留学するなら授業内容のしたしらべくらいしておこうな。

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 吉野はむこうで三食プラスおやつにチーズを食い、おかげでめざすべき味がみつかったそうです。チーズに魚……そうか! 無農薬手づくりパンに、あんこチーズシメサバをはさんで甘ずっぱくて口の中で魚くささがとろけるチーズあんシメサババーガーをつくるつもりなのか! ひとくち食っただけで幽体離脱することうけおいの味だぜ! 『GS美神 極楽大作戦!!』にはわすれがたい強烈なネタがたくさんあります。『絶対可憐チルドレン』もわるくはないけれど、パワー不足は否めません。
 さてアキちゃんは今日も今日とて受験勉強。このたびは八軒とマンツーマンで小論文対策していました。だれがどう見ても両思いなのにつきあっていないことを後輩がツッコみました(つーか先輩命令でツッコまされました)。

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 どっちもヘタレだからさ(断定)



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今週のジャンプ一コマレビュー 2014年18号 

・『ONE PIECE』

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 何コレ。いやホントに何コレ。予想を裏切り、それ以上に期待を裏切る展開です。
 前回では陳腐なヒロイズムに酔って狙撃手なのに敵のまえに姿をあらわすという愚策をとったウソップでしたが、それでも俺はほんのすこしだけ期待していました。これすべて敵も味方もあざむく奇計ではないのかと。しかしそんなことはぜんぜんなくて無策で真正面から戦ったようです。そしてシュガーに傷ひとつつけられずに惨敗しました。二年間の修行で麦わら海賊団はたしかにいくらか強くなったのかもしれませんが、ルフィを筆頭としてのきなみ頭がわるくなっているように思えます。これがウソップのばあい、もともと弱かったのがすこしばかり強くなっても焼け石に水で、その代償として頭が悪くなったのでは全体的に見て二年まえよりも劣化したと言わざるを得ません。
 で、ボコボコにされて拘束されたウソップが逆にタタババスコを食わされ、どおくまんのパクリ顔をしたらシュガーがおどろいて気絶しました。何コレ。いやホントに何コレ。あきれはてて二の句がつげません。


・『斉木楠雄のψ難』

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 前回、斉木がツンデレであることを自覚していたことがあきらかになりましたが、今回はツンデレの面目躍如でした。ふだん父のことをバカにしているくせに、いざ他人が(といっても祖父ですが)父のことをバカにすると腹を立てるという、まさにツンデレのテンプレそのままです。それならそれで自分の気持にすなおになれよ。


・『ワールドトリガー』

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 アフトクラトル人の角は後天的なもので、こどものころにトリオン受容体を頭にうめこみ、成長とともにトリオン能力もたかくなるものでした。じいさんキャラに角がないのは、角の技術が確立したのが最近のことだからという理由によるものでしょうか。しかしそうだとしても、角がないのに遠征隊にえらばれたのだから相応の実力者であることはあきらかなので、結局のところ人間がわにとって脅威であることにかわりはありません。
 なおアフトクラトル人で角が黒いのは黒トリガーもちだそうです。

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 エネドラさんかよ! あの言うことやることすべてチンピラくさいエネドラさんが、実はいちばん強かったのかよ! まあ遠征隊の隊長の角も黒かったし、オペレーター娘の角も黒と白とがまじっていたので、一概にエネドラさん最強説は成立しないのですが、それでもやはり言動にふさわしからぬ実力者だったことはたしかです。うーむ、意外なり。
 ところでたぶんエネドラさんの黒トリガーは右目にしこまれた黒い義眼ですね。かつて戦場で右目と戦友とをうしない、その戦友が黒トリガーになったんですよ、雰囲気としては『NARUTO』のカカシ先生や『BLACK CAT』のスヴェンみたいな感じで。……カカシ先生や黒猫というと、とたんに残念くささがただようのですが、まあいいか。エネドラさんだし。
 あとエネドラさんは風間隊のメンツを見てガキばっかだと言っておりますが、風間さんは二十一歳だぞ。ハタチこえてんだぞ。背の高さだけで人を判断しちゃいかんぞ。


・『TOKYO WONDER BOYS』

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 ただ一作でジャンプの平均不快指数をハネあげていると俺のなかで評判のこの漫画、今回もまたいつもどおりに不快でした。レギュラーキャラのなかではいちばんマシかと思われたヒロインが前回サッカークラブ志望とほざいておきながらこのたびサッカーについてズブの素人だと判明。ディフェンスの基本戦術すら知らず、なおかつ自分でたずねておいて説明されたら返答が「へー……」です。サッカーの知識がないことについては七兆歩ゆずって目をつぶるとしても、この返答はありません。人として腐っています。なぜこんな女が見習とはいえ用具係に採用されたのか。この漫画の作者はプロをなめきっています。

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 クズクズアンドクズ。ダブル主人公の白いほうの高校のチームメイトもクズでした。なお白いほうのチームは強豪だそうです。こんなモチベーションのひくいカスどもがなにをどうしたら勝てるのか。この漫画の作者は高校のクラブ活動までなめきっています。


・『食戟のソーマ』

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 上記のサッカー漫画とはちがってぜんぜん不快ではないこの漫画。回想シーンでやられキャラがでてきたのですが、ムダに高慢でカネにがめついおかげでギャグキャラになっており、その言動がマイルドなものになっています。そのあと一コマで薙切アリスに食戟で負け、その反撃がまたしょーもない落涙チョップ。もちろん不発でした。なにをどうやってもコイツに不快感をおぼえることはありません。
 ひとつひとつはこまかいことだけれど、読者に気持よく読んでもらおうという作者の気のつかいかたに好感がもてます。いやホント、手間さえおしまなければクズを登場させずとも漫画は描けるはずなのに、それくらいのこともやらん人がおおいのはなぜなのやら。


・『BLEACH』

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 想像したことが現実になるというVの人の能力には限界があったようで、どうやら想像しつづけていないと能力は解除されるようです。だとしたら今さら……もとい今ごろ拳西とローズも復活しているのでしょうか。


・『ILLEGAL RARE』

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 あ、アカーン! これはジャンプの打切り漫画にしばしば見られるパターン、名づけて
“スタートダッシュに失敗してアンケートがふるわないから唐突に新ヒロインを投入して読者人気をゲットしようとしたけれど物のみごとにスベって打切り一直線”
ではなかろうか!?
 うーむ、先週号のこの漫画の掲載順がやたらとたかかったので新連載よっつのなかでは頭ひとつぬけたかなと安心したのに、今週号でドベ圏内に転落するわ、新展開はヤヴァげだわで、とたんに不安になってまいりました。ぬう、今回の新ヒロインが羽衣狐に匹敵する魅力的なキャラだったら何の心配もなかったのに……やはり羽衣狐の存在は奇蹟だったのでしょうな。


・『アイアンナイト』

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 俺たちの戦いはこれからだ! 続きが読みたきゃ単行本を買え。
 ふざけるな。三回まえには打切られるとわかっていただろうに、一年後に話をすっとばして新しいボスキャラを出して、もりあげるだけもりあげておいて結末はブン投げ、立つ鳥あとを濁す。不誠実きわまりない。
 『機動戦士ガンダムOO』も決着を映画にもちこして不愉快でしたけれど、あちらはリボンズやサーシェスといったボスキャラにきっちり勝利して終り、劇場版を見なくても話はいちおう完結しています。そのばあい、いくつかの伏線は未消化ですけれど、そんな作品は世にゴマンとあります。『アイアンナイト』にくらべれば、はるかに良心的な最終回でした。
 とにかくこういう、ジャンプ読者をコケにするような話づくりにははなはだ腹が立ちます。この漫画が今週号で打切られることは早売り情報で事前に知っていたので、なぜ打切られるにいたったのか、この漫画の弱点についていろいろ考察した文章を書いておいたのですが、今さっきぜんぶデリートしました。こんな漫画に本気になった自分がバカみたいなので。
 ともあれ屋宜先生、おつかれさまでした。もうジャンプに帰ってこなくていいですよ。




今週のお笑い半島 20140323~20140329 

   朴大統領の大陸鉄道構想、第一関門を突破 [03/24]

 一万歩ゆずってシルクロード・エクスプレスとやらが完成したとしても、北朝鮮を通る以上は首根っこを押さえつけられることになるはずですがね。なにかというと「封鎖するニダ!」と、おどしにつかわれるにきまっています。ウクライナとロシアの関係をみればだれにでもわかりそうなものなのに。


   韓国スケート連盟のISU提訴にロシアが不快感「理解不可能」 [03/26]

>ロシア言論「キム・ヨナ、抗議するならソチですべき」
 ですよねー。ところでこれもしかして、キムヨナ本人がいちばん迷惑しているのではないでしょうか。


   朴大統領、安倍首相にソッポ 韓国語あいさつも完全無視 日米韓首脳会談 [03/26]

 韓国では無視は最大の侮辱だそうです。そのくせ安倍首相をまえにしながら歴史問題についてはまったく口に出さずじまい。これまでさんざんよその国で告げ口外交をつづけていて、かんじんの日本の首相に対しては無視したり仏頂面だったりと、幼稚園児みたいな対応しかできないのだから、こんな小物まるだしの女をトップにいただく韓国人に同情します。


   慰安婦施設「首相夫人を招待」報道 日本の外務省幹部「虚偽の話 事実無根」 [03/28]

韓国「安倍首相夫人を慰安婦施設に招待したニダ!」
日本「そんなことはない」




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