保険 アリコ Moon of Samurai 2014年03月

ハヤテのごとく! 第445話 

 勢いだけでは危険な第445話。「あの日食べた花の名前を僕達はまだ知らない」そして後でお腹痛くなるパターン。

hayate_445_01.jpg

 ブヒ。ブーヒヒ、ブヒヒ。ブブブヒブ、ブヒェッヒブーブ。ブヒェーブブブヒ、ブブブブブヒヒ? ブヒヒ、ブブーヒ。ブヒッヒブー! ……失敬。前回につづいてのヒナギクのバニー姿に、ちと人間語をど忘れしてしまいましたブー。
 さて虎鉄に海の家を建てなおさせ、マリアさんをキリキリはたらかせて、ハヤテが一日でかせいだカネが約二十万でした。海の家での売上としてはおどろきの額ですが、三日で九百万弱という目標にはとおくおよびません。そこであらたなセールスポイントとして、ゆるキャラがいればいいのではと西沢さんは提案します。

hayate_445_02.jpg

 ハヤテの認識ではマリアさんはゆるキャラだったようです。マリアさん、トシのせいで肌とかアレとかがゆるいのでしょうか。
 それはさておき、ハヤテたちが鳩首凝議しているところへ幼体アーたんがやってきてカレーをつくればいいと言い、煮こむだけでカレーが画期的にうまくなる伝説の調味料が近場の無人島にあると教えてくれました。無人島へむかうのはハヤテと、道案内のアーたんと、ボート漕ぎ兼ボディーガードのヒナギクです。
 夜の無人島は絶好のアタックチャンスだと言うハルさんに対し、ヒナギクは。

hayate_445_03.jpg

 前回の戦力外通知のこともあって色恋のことは念頭にありませんでした。惚れた腫れたにかぎればヒナギクはまことに残念なヒロインです。まあヒナギクは俺の嫁なんで、そうそうほかの男に色目をつかってもらってもこまるんですがね!

hayate_445_04.jpg

 で、その無人島は実をいうと有名な心霊スポットで、ハヤテとヒナギクとはお約束のようにトラブルに巻きこまれました。このトラブルがTo LOVEるになったら俺はハヤテをなぐりにゆきます。



ハヤテのごとく! 40 日めくりスクールカレンダー付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 40 日めくりスクールカレンダー付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2014-03-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 25 ポストカードセット付き限定版 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 39 (少年サンデーコミックス) UQ HOLDER!(2) (少年マガジンコミックス) そらのおとしもの(20) (カドカワコミックス・エース) (角川コミックス・エース 126-35) ハヤテのごとく! 39 キャラ入りスケルトントランプ付き初回限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)




今週のジャンプ一コマレビュー 2014年17号 

・『黒子のバスケ』

hitokoma_2014_17_01.jpg

 こいつはくせえッー! 腐女子臭がプンプンするぜッ――ッ!!
 しかし赤司が二位の黒子に倍近い差をつけてのトップですか。『テニスの王子様』の跡部様もそうですが、金持で成績がよくて運動もできる傲岸不遜唯我独尊キャラを腐女子は好むのでしょう。
 赤司のほかに意外だったのが三位の高尾と八位の宮地。高尾は緑間への終始一貫した献身が評価されたのでしょうか、BL的な意味で。そして宮地……だれだコイツ? とお思いのアナタ、コイツは緑間や高尾とおなじ秀徳の選手で、轢くとか殺すとか刺すとかぶっそうなことばを好んでつかう沸点のひくいキャラです。ブッ殺したなら使ってもいいッ 『BLEACH』の日番谷といい、すぐ頭に血がのぼるキャラも婦女子の心の琴線にベベンとふれるものらしい。
 というわけで腐女子人気をあてこんだ漫画を描くばあい、

・オレサマ
・一途
・怒りんぼ


という個性のキャラをメインにしたらよろしかろうかと存じます。もちろんみんな二枚目で、『聖闘士星矢』や『家庭教師ヒットマンREBORN!』みたいに殴りあって血をながしてウーウーうめいてたまにハダカになるんです。うーむ、ここまで露骨だとさすがに反発をうけるかな。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2014_17_02.jpg

 この漫画のお約束、料理を食ったあとの一ページつかってのリアクション、このたびはまさかの磯部磯兵衛でした。ホントにまさかです。ギャグの解説は不粋でしたが。


・『NARUTO』

hitokoma_2014_17_03.jpg

 ガイ先生ががんばっております。物語の序盤に強キャラとして登場したのが、この最終局面にいたってもラスボスを相手に善戦しております。おまけに「柱間以来だ」と、マダラからすれば最大級の讃辞をたてまつられました。言ってみればドラゴンボールの天津飯が魔人ブウに対して健闘しているようなものです。まったく、カカシ先生とは大ちがいだぜ! 今回はめずらしく連携バトルもやっていたし、文句なし。あとはガイ先生がちゃんと死んでくれるのをいのるだけです。
 いや俺ガイ先生のこと好きだから決して死んでほしくはないのだけれど、つかったら死ぬという禁術をつかったからにはきっちり死んでほしい。死ぬ死ぬ詐欺はゴメンです。


・『ILLEGAL RARE』

hitokoma_2014_17_04.jpg

 ユニコーン篇、うまくまとめたなという感じでした。ボスキャラ(というにはだいぶショボいヒョロ医者)はきっちりスカッとたおし、ユニコーン坊主は義理の両親に愛されていることがわかり、またクラスメイトとは和解し、そしてアクセルとミラとの絆は深まりました。椎橋先生って、こんなにうまくさばけるものなのかと意外の念にうたれました。(かなり失礼)
 まあ、おまえの力はそれだけかと言われてユニコーン坊主が見せたのが後ろ足蹴りだったのはどうかと思いましたが。それユニコーンじゃなくてただの馬でもできるよなって感じで。しかし最後のコマのふたりの笑顔で、そんなことはささいなことだと思えました。つーかアクセルってこんなくったくのない笑顔ができたんですね。スゲーいい顔です。


・『BLEACH』

hitokoma_2014_17_05.jpg

 あいかわらずの手加減モード。剣八はおしゃべりがすぎるし、霊力を無限に喰らいつづけるという眼帯ははずさないし、まるで本気を出さないし。パッと見はカッコいいぶん、なおさら残念です。しかし相手も相手です。空想を現実にする力があるのならさっさと剣八をクッキーにして食っちまえ。
 いやホント、おたがい初手から全力でやれよ。悪いのは剣八じゃなくて久保先生なんだけどさ!


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2014_17_06.jpg

 新ジャンル、ツンデレジジイ。ジジイのデレだからしばしば気持悪いところがあるけれど、喜怒哀楽がはげしいキャラを見るのはやはり楽しい。あとこの爺さんが娘も孫も溺愛しているのに、斉木パパに対してだけはフツーにキライなのもよかった。そーいうキャラですからね、斉木パパ。

hitokoma_2014_17_07.jpg

 ツンデレ歴はアンタのほうがながいって、斉木おまえツンデレだって自覚してたんだな。意外。燃堂や海藤への対応を見れば100%ツンデレだと読者にはわかるけれど当人は絶対にみとめないものかと思ってました。でもそれならそれでちょっとくらいは照橋さんにもデレていいんだぜ?


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2014_17_08.jpg

 あ、あざとーい!  ( ゚∀゚)o彡°ふともも! ふともも!
 いやもちろん今回の小南先輩よりも露出度の高い女キャラなんてさがせばいくらでもいるのですが、まさかこの漫画でこういうコスチュームになるとは思いもよらなかったので、一読三嘆してしまったのです。たとえるなら、今どきのビッチが肌をむき出しにしようが股をおっぴろげようがだれもおどろかないのに対し、大正時代の女学生が裾をからげて走りだしたらそりゃまわりが目を剥くだろうという話です。
 あと小南先輩の見た目がぜんぜんかわってしまったこととコスチュームの未来っぽさがあわさって、この漫画を読んでいていちばんSFっぽさを感じました。

hitokoma_2014_17_09.jpg

 危機一髪の千佳ちゃんたちをすくったレイジさん、狙撃兵の心得をたずねます。それに対する千佳ちゃんの返答がいちいち的を射ていました。
 「狙撃手は居場所を知られたら負け」すばらしい。先週号のウソップに聞かせてやりたいね!
 「まずは姿を隠すこと」そのとおり。先週号のウソップに聞かせてやりたいね!
 「相手に見つかったまま戦ってはいけない」ごもっとも。先週号のウソップに聞かせてやりたいね!

hitokoma_2014_17_10.jpg

 レイジさんのおちついた筋肉が荒ぶる筋肉になっております。トリガーを手にしての拳による攻撃でラービットを圧倒。うーむ、久保先生にストーリーの構成力がもっとあったなら、拳西さんにもこれくらいの見せ場はあったんだろうな……

hitokoma_2014_17_11.jpg

 そしてラスト、ついにアフトクラトルの幹部たちがボーダーたちのまえにあらわれた! 前々回は複数の新型ラービット投下、前回は玉狛支部メンバー参戦、そして今回は真打登場と、ここ数週の引きが全部燃えます。この漫画、どこまで盛りあがりを見せるのか……!


・『ニセコイ』

hitokoma_2014_17_12.jpg

 最初にあやまっておきます。すいません古味先生、るりちゃんの爺さんがもう長くないと語られたとき、『この漫画のことだからどうせ死ぬ死ぬ詐欺だろ、( ゚д゚)、ペッ』と思っちゃいました。それがホントにちゃんと死ぬとは。返す返すも申しわけありませんでした。
 ポッと出のキャラだから殺しても問題なかった、と計算したのかも知れませんが、それでも漫画に描いたことにウソをついていません。誠実です。ああ、この誠実さの十分の一でもいいから例の居眠りキムチ事件のときに発揮してくれていたなら、どんなによかったことか。


・『アイアンナイト』

hitokoma_2014_17_13.jpg

「ありがとうアイアンナイト。打切りヤバげな漫画に希望をありがとう」

 根性悪のギャグはさておき、ようやくこの漫画にも記憶にのこるタイプの敵キャラが登場しました。主人公をエサにして人間をあつめ、そのうえで一網打尽にしようとする冷徹にして邪悪な頭脳。主人公が手も足も出ない圧倒的な強さ。そしてイヤミきわまるセリフまわし。こんなやつにどうやったら勝てるんだよという気分です。ひさしぶりにこの漫画で次回がまちどおしくなりました。でも打切りなんでしょうね、こいつがラスボスで。


・『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』

hitokoma_2014_17_14.jpg

 そんなにたやすく次元の壁をこえるんじゃない磯兵衛母。
 ところで上のを見たとき、『キン肉マン』でウルフマンがオーロラビジョンのむこうのキン肉マンにみずからの超人パワーを投げあたえるシーンを思い出しました。

hitokoma_2014_17_15.jpg

 しかし磯部親子はギャグでやっているのに対し、『キン肉マン』はシリアスでやってます。さすがにゆでは格がちがった。



磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜 1 (ジャンプコミックス)
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜 1 (ジャンプコミックス)仲間 りょう

集英社 2014-02-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜 2 (ジャンプコミックス)
銀魂―ぎんたま― 54 (ジャンプコミックス)
恋のキューピッド焼野原塵 1 (ジャンプコミックス)
ワールドトリガー 4 (ジャンプコミックス)
もやしもん(13)限定版 (講談社キャラクターズA)




今週のお笑い半島 20140316~20140322 

   韓国報道「桜は韓国起源だといつか全世界が認めるだろう」 [03/17]

 春ですねえ。毎年、桜韓国起源説が出るたびに春がやってくることを実感します。


   韓国農水産食品流通公社、日本輸出に向け「3大キーワード」提示 [03/18]

>韓国農水産食品流通公社(aT)が、東京食品博覧会(4-7日開催)に参加した韓国輸出会社76社のバイヤー相談内容を分析し、日本食品市場への輸出に向けた3大キーワードに「Fun、Small、Healthy」を選定したと17日、明らかにした。
 商品をうるためにいろいろくふうをするのは当然のことです。しかしそれを日本人が真にうけるかどうかはまた別問題です。


   韓国政府、日米韓首脳会談による「中国の反応」を懸念―韓国メディア [03/21]

 コウモリ外交ですね。ふたつの強大国のあいだにはさまれた弱小国としては、どちらにもにらまれたくないという気持はわかりますが、そんなことをつづけていたら結局はふたつの強大国のどちらからも信用をうしなうこと必至です。そもそも韓国が現状の繁栄をつづけるには日米がわにつくしかないというのに。
 はたから見れば自明の理でも、当事者としては目先のことにとらわれて冷静な判断がくだせない、ということでしょうか。


   フィギュア:「キム・ヨナ採点」めぐりISUに正式提訴 [03/22]

 まだあきらめてないんですね。その執念には敬服させられますし、なにごとも淡泊な日本人としては見ならう点もあろうかと思いますが、さすがにここまで度がすぎると見苦しいものを感じます。気にいらないことは何でもかんでも抗議して満足するまで大声をだしつづけるというのでは、世間では通らないでしょう。




銀の匙 第98話 「四季の巻①」 

Silver_Spoon_98_01.jpg

 新入生で馬術部新入部員の後輩くん、八軒らの競技に目をかがやかせるの図。ところで漫画やアニメの後輩キャラって、おまえホントにひとつしかちがわないのかよってレベルで無垢ですなおで幼い感じですよね。先輩キャラのばあいはけっこう老けた感があるし。フィクションゆえの誇張によるものだってのはわかりますが。
 ともあれピカピカの一年生くん。エゾノーで大いに学び、先輩たちのよいところをとりいれ、わるいところを反面教師にするといい。

Silver_Spoon_98_02.jpg

 決してこの先輩みたいになってはいけないぞ。

Silver_Spoon_98_03.jpg

 八軒はまだ大川先輩と組む気のようです。バカな。まわりのみんなも言っているように、大川先輩はあきらかにマイナスです。かかわる者すべてを不幸にする男です。俺がエゾノー馬術部員だったらツキがおちそうだから携帯番号を登録するのもごめんこうむるってくらいなのに八軒と来たら。切りすてるのはイヤ? すばらしい。ダメ出しされたやつにも価値をつけてやりたい? おおいにけっこう。しかしものには限度があるのだよ。

Silver_Spoon_98_04.jpg

 今回のオチ担当は吉野でした。農業大国フランスの高校に体験留学できるという席を八軒にゆずってもらい、チーズの本場ということで期待に胸をふくらませていたのに、案内されたさきは観賞魚の研究設備でした。まあ、いくらフランスの農業高校だからといってもどこもかしこもチーズつくってるわけではないでしょうから。事前のリサーチがたりなかったな吉野。



銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 11 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2014-03-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon コミック 1-10巻セット (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス) 百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス) 銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第444話 

 第444話「見て見て! 話数が凄い不吉! 見た人は呪われるよ☆」主人公の負けフラグではありません。

hayate_444_01.jpg

 海の家を再建できれば王玉が手にはいり、再建できなければ約890万の借金をせおうという勝負をハヤテはうけてたつことにしました。しかしその勝負をもちかけた兄のあまりのムチャっぷりにハヤテはおかんむり。あらゆる手段をもちいてでも勝つつもりです。

hayate_444_02.jpg

 ホントに手段えらんでねー! このあとハヤテは虎鉄にブッこわれた海の家を建てなおすよう命令します。
 しかしコキつかわれるのが虎鉄だからいいようなものの、自分の利益だけのために他人を利用するというのはやはりホメられたおこないではありません。ブチャラティから見れば吐き気をもよおす邪悪です。結局あの兄もロクでなしの血族だった、とハヤテは怒っていましたが、それはおまえ自身にも言えることではないのかと忠告したくなります。
 しかし三次元世界の声は二次元の住人にはとどきません。ハヤテはつぎなる手をうちます。

hayate_444_03.jpg

 またもや手段えらんでねブヒヒヒィン!
 哲学者フリードリヒ・ニーチェは「怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ」と言ったブヒ。怪物、というかクズの兄に勝とうとした結果ハヤテみずからがクズとなってしまったブヒブヒ。これではハヤテもしょせんは綾崎家の者だったという悲しい結論をくださざるをえないブヒーン。

hayate_444_04.jpg

 しかも今回のハヤテはクズであるのにくわえてアホにもなってしまったブヒェ。“貧乳はステータスだ、希少価値だ”という金言をわすれてしまっているブヒルヒル。そもそもヒナギクの青くみずみずしい双丘よりも、マリアさんじゅうななさいのそろそろ爛熟の域をふみこえてしまいそうなふたつの果物をえらんだ時点で、ハヤテのメガネはだいぶくもっているとしか言いようがないブヒャー。

hayate_444_05.jpg

 満タンの充電メーターを手にして“そろそろ来るころ”……つまりアーたんが成体にもどり、ヒナギクやマリアさんに対抗してバニースーツを着るわけでブヒヒね。



ハヤテのごとく! 40 日めくりスクールカレンダー付き限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 40 日めくりスクールカレンダー付き限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2014-03-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 25 ポストカードセット付き限定版 (少年サンデーコミックス) To LOVEる―とらぶる― ダークネス 10 (ジャンプコミックス) UQ HOLDER!(2) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! 39 キャラ入りスケルトントランプ付き初回限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) そんな未来はウソである(4) (KCデラックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2014年16号 

・『NARUTO』

hitokoma_2014_16_01.jpg

 ガイ先生の死亡フラグが着々とつみあげられてゆく今日このごろ、とうとう回想シーンまで描かれ、ますますガイ先生の死亡がまぬかれられない状況になってまいりました。
 さてこのたび語られたところによると、ガイ先生の父親は才能ゼロの万年下忍でしたが、きびしい修行のすえにおそるべき技を会得し、ガイ先生が子どものころに殉職しました。うーむ、相原コージ先生の忍者漫画『ムジナ』を思い出します。
 この漫画の主人公ムジナの父親もまたガイ先生の父親とおなじように、中年になってもうだつのあがらない下忍でしたが、忍者の唯一の盲点をついたおそるべき技をあみだし、その技を息子に伝授したあと、愛する者を守るために死んだのでした。
 ただしその技はこんなのなんですけどね!


・『TOKYO WONDER BOYS』

hitokoma_2014_16_02.jpg

 またクズが出て来ました。
 出てくるキャラは八割がたクズ。ストーリーはテンプレ&チンタラ。なにかというとJリーグをdisる。絵はこぎれいだけれど、どんなプレイをしているのかイマイチわかりづらい。読めば読むほど不快感がつのる。セールスポイントは腐女子ウケしそうなキャラ絵だけ。順調にクソ漫画愛好家ごのみの漫画になりつつあります。
 あとラストちかく見開きで登場した西ヶ谷のスタメンらしき連中が大物風をふかせていたのに爆笑しました。アンタらエラそーにしているけれど劇中さんざんこきおろされていた二部リーグ最下位の選手だよね。なんかカッコよさそーに見せかけて実はちっとも中身がないという、この漫画にふさわしいキャラどもです。
 これで次回以降、主人公コンビが西ヶ谷スタメン連中に大苦戦すればめでたく『スモーキーB.B.』コースにはいります。やあ、そのときがまちどおしい。


・『トリコ』

hitokoma_2014_16_03.jpg

 な、なんだってー!

hitokoma_2014_16_04.jpg

 な、なんだってー!
 今回はノリが『たけし』でした。全体的にギャグ調で、四天王の特性をいかしたアクションはたいてい成功せず。それまでに見せ場があったトリコはともかく、のこりの三人はこの一年半いったいなにをやっていたのか疑わしくなる結果になってしまいました。シリアスのなかのギャグってむつかしい。


・『i・ショウジョ』

hitokoma_2014_16_05.jpg

 あいかわらずのエロ漫画。
 次回、天然ヒロインが花粉症だったせいでアプリから出るフェロモンをすいこまずにすみました、などという小学生でも先が読めそうな展開だったら、この漫画も長くはないでしょうな。


・『ILLEGAL RARE』

hitokoma_2014_16_06.jpg

 ユニコーン少年を捕獲し、クローン研究によって万能薬を安定的に収穫しようとする人間の医者。やってることは外道だけれど、全否定しきれるものでもありません。愛する者の命をすくうためならあらゆる悪徳に手をそめることもいとわない、というのもひとつの人情ですから、この医者のやることに賛成する人もゼロではないでしょう。ものすごく残酷なことをいえば、悪病の根絶という美名のもとに人類がユニコーンを家畜化するという選択肢も存在したはずです。そんなダークファンタジーは読みたくありませんけれど。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2014_16_07.jpg

 夏目ちゃんマジいい子。特別な力はないけれど、友だちがピンチなのをたすけようと奮戦しました。やっていることはあたりまえに見えて、これがなかなかむつかしい。ヒーローや能力者が活躍するのもいいけれど、こういう等身大のキャラのがんばりにもグッとくるものがあります。ワンピのウソップもかつてはそういうキャラだったのですが、今週号のは……どうしてああなった。

hitokoma_2014_16_08.jpg

 そして夏目ちゃんをたすけるために戦う千佳ちゃんの図。一撃で新型ラービットを半壊させました。トリオン怪獣の二つ名は伊達ではありません。
 なお半壊ラービットはこのあとオサムがおいしくいただきました、討伐数的な意味で。

hitokoma_2014_16_09.jpg

 今回、玉狛支部の先輩チームがボーダー最強の部隊であることが判明しました。え、太刀川さんのチームじゃないの? 個々の強さではなく連携をいかしたチームプレイがうまいのか、ここしばらくランク戦に出てないけれど点数的にはトップだったとか、あるいはその両方か。


・『BLEACH』

hitokoma_2014_16_10.jpg

 俺の大好きな剣八っつあんがカッコよく登場! でもぜんぜんワクワクしない! ここんとこずっと、味方のピンチ→だれかが助っ人にやってくる、というパターンのくりかえしのせいで、今回のラストも「またかよ……」という気分になったせいです。こんなワンパターンだから、かつての看板もいまや実質ドベ2なんですよ!


・『アイアンナイト』

hitokoma_2014_16_11.jpg

 エ、エロス……! 小学生とは思えないほどに出ているところが出ています。
 しかしこのあと主人公がこの女の子のほおにキスするのですが、これが異様に気色わるかった。男のくせに顔をまっかにして「勇気をふりしぼりましたー」って感じだったのもキモかったし、それ以上に(いくら両想いとはいえ)心神喪失状態の女の子にキスするというのがレイプじみていて抵抗感がはなはだしかった。第一話でやったのと男女が逆転している構図なのですが、ありゃ女の子がやるからゆるせるのであって、男がやったら台なしです。



【おまけ】

hitokoma_2014_16_12.jpg

 うそです。



ワールドトリガー 4 (ジャンプコミックス)
ワールドトリガー 4 (ジャンプコミックス)葦原 大介

集英社 2014-02-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドトリガー 3 (ジャンプコミックス) ワールドトリガー 2 (ジャンプコミックス) ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス) ワールドトリガー 5 (ジャンプコミックス) SOUL CATCHER(S) 3 (ジャンプコミックス)




更新再開のお知らせ 

 前回の記事のコメント欄でお教えいただいたこちらのサイトの記事を読んだところ、集英社の意向としては

「ネタバレや画像の使用については、あまりにも度が過ぎたもの、
 露骨すぎるものに関しては、確かに警告や訴訟の対象となりますが、
 節度を守ってやっていただく分には大丈夫ですよ」


ということでした。節度のラインがどのへんにあるのかはやはりはっきりしないものの、集英社がだいぶ譲歩してくださっていることがわかります。
 なお、これをふまえたうえでの前述のサイトのソーマレビューの内容をかんがみれば、うちのブログのジャンプレビューはもとより、『ハヤテのごとく!』や『銀の匙』のレビューも問題なさそうな気がしてきました。うーむ、危ない橋を他人にわたらせて自分は成果だけをいただくという、卑怯きわまりない男です俺。
 それはさておき、このぶんならだいじょうぶそうなのでブログの更新を再開することにいたします。ネタバレの度合はこれまでよりはいくらかひかえめの感じで。もしこのラインでアウトだったなら、権利者から警告をうけたあとであらためてブログの閉鎖ないし記事の削除にうつるつもりです。
 結果的にブログの更新を一週間サボっただけに終りました。大山鳴動してネズミ一匹。弊ブログをごらんのかたがたにはご迷惑をおかけしました。心よりおわび申しあげます。




更新休止のお知らせ 

ネットの「全文ネタバレ」に出版社が“断固たる措置”? サイト運営者が過去記事を削除する動き

 リンク先の記事にあるとおり、漫画の内容を文章や画像で詳細に説明する「全文ネタバレ」を掲載するサイトに対し、出版業界は“断乎たる処置”をとる体勢にはいっており、前述の条件に該当する記事の削除やサイトの閉鎖を出版界は希望しているそうです。
 こちらの記事によれば、全文ネタバレとは“ストーリー全体を描写するような詳細なネタバレ、またはそれに準じるもの”とあります。“準じるもの”というアバウトさが実に悩ましい。
 うちのブログのばあい、ジャンプレビューは全文ネタバレにはほどとおい内容であるものの、『ハヤテのごとく!』や『銀の匙』のレビューについては単一記事でいささかくわしいもののためにややグレーになっています。また過去記事には現行更新しているもの以上に詳細で、見ようによっては全文ネタバレととれるものがあるかもしれません。
 さて、どうしたものか。
 このまま気にせずブログをつづけるか、あぶなそうな記事を確認・削除するにとどめるか、このブログを閉鎖したあと全文ネタバレに牴触しない記事のみのブログをあたらしくはじめるか、それともきれいさっぱり全部やめにするか。答はいまのところ見つかっていません。
 当ブログの今後について考えるため、まことに勝手ながら更新をしばらく休止することにします。再開するにせよ閉鎖するにせよ、そのときは一報いたしますので、あしからずご了承ください。




今週のお笑い半島 20140302~20140308 

   キムヨナランドやキムヨナパーク、キムヨナ博物館を作ろう。その施設がある都市はキムヨナの都市となる [03/02]

 ちなみにこの記事では、キムヨナの名を冠する施設をつくるのはなぜかキムヨナがわです。いやこういうのはフツー他者が名前を使用する許可をえてつくるものでしょう。ケチというか、金もうけしか頭にないというか。


   韓国シンクタンク、朴大統領の失政でギリシャ化を懸念 借金は発表額の3倍か [03/03]

 実際には朴大統領ひとりの失政に帰せられるべきではなく、ここ数十年にわたる韓国経済のゆがみの結果とみるべきなのですが、それでも責めを負うとしたら結局はそのときのトップになるのはしかたのないことです。朴大統領が経済オンチなのも事実ではありますし。


   「統一すれば今の世代で日本に追いつける」 [03/05]

 人口五千万の借金づけの中進国が二千万以上の貧乏人をしょいこんで、どうやって現状を超える経済成長をとげられるというのですか。いまの段階で朝鮮半島が統一したら、日本においつくどころか、最悪のばあい北と南との内戦がおこります。もうちょっとまともに考えていただきたい。


   講演会で「檀君実在説」「大古朝鮮説」=東北ア歴史財団 [03/06]

>檀君(伝説上の古朝鮮の王)が実在したという説を主張し、古代史についての通説を「植民地史学」と批判する韓国学中央研究院のパク・ソンス名誉教授を、また21日には、古朝鮮の領域が韓半島(朝鮮半島)や満州(中国東北部)にとどまらず、遼東半島よりも西に達していたという「大古朝鮮説」を唱えるソウル大学のシン・ヨンハ名誉教授を招いて講演会を行う。
 教授といってもいろんな人がいるようです。




ハヤテのごとく! 第442話 

 ラブコメとは恋愛を主軸にした喜劇の事。第442話「君といつまでも」

hayate_442_01.jpg

 エイトがタコをさがしもとめる理由がかたられました。かれは牧村さんと結婚するために六億円を必要としていたのです。ただし、なぜか入手方法はtotoであてた六億円にかぎるとのこと。うーむ、ひさしぶりの登場だというのに牧村女史はあいかわらず言動が意味不明でした。天才とナントカは紙一重というのを地でゆくひとです。
 で、totoの六億円とタコとがどこでどうむすびつくのかというと、エイトはパウル君の子孫をさがしていたのでした。パウル君ってだれさ、とお思いのあなた、ご心配めさるな。俺も存じません。

hayate_442_02.jpg

 次のページでかたられたところによると、パウル君とはワールドカップのドイツ戦すべての勝敗をあてたタコとのことです。そんなタコ実在するのかよとうたがってググったらホントにいました。世界はまだまだ脅威にみちております。
 そんなこんなでパウル君の子孫を手にいれようとするエイトと、それを沮止しようとするイクサとが戦うことになりました。むろん話の流れからしてもキャラの強さからしても勝敗はあきらかで、案の定イクサのひと蹴りでエイトが首だけのこして爆裂大破して決着がつきました。そこへ牧村女史登場。

hayate_442_03.jpg

 エイトとは結婚しないけれど一生そばにいて直してあげるという、事実上のプロポーズで〆。牧村女史は美人だけれど頭のなかが異次元なのでエイトをうらやむ気持はおきません。ところでバックステージによれば、これがエイトと牧村女史との最後の話になるようです。ようやく不良債権キャラをまとめにかかったわけですか。けっこうなことです。
 なおラストでイクサはハヤテに「私に弟などいない」と言いました。だいぶアホらしい引きです。イクサが記憶喪失なのはハヤテも読者も知っていることなので、こういうもったいぶりをやられても興ざめです。次回ハヤテがわざとらしくおどろいたら、もっと興ざめでしょうな。さすがにそんなことはやらないでしょうが。




今週のジャンプ一コマレビュー 2014年14号 

・『TOKYO WONDER BOYS』

hitokoma_2014_14_01.jpg

 四連続新連載のどんじりにひかえしは、ジャンプの鬼門であるサッカー漫画でした。今年開催のワールドカップをあてこんでの新連載なのでしょうが、まったくジャンプ編集部もこりないものです。
 さてこの漫画は先週号の『ステルス交境曲』とおなじように原作と作画とにわかれています。原作の下山健人先生はもともとアニメ畑の人で、『銀魂』の脚本などを担当しています。作画の伊達恒大先生は空知先生のアシスタントをつとめていました。要するにどちらも『銀魂』関係者。おかげで新連載の雰囲気もだいぶ『銀魂』めいております。

hitokoma_2014_14_02.jpg

 特にこのコマなんか『銀魂』以外のなにものでもありません。
 さて漫画の感想にうつります。原作と作画とにわかれているだけあって、さすがに完成度はたかい。主人公格のふたりが弱小サッカーチームにはいって世界をめざす、ということが小綺麗な絵で過不足なく説明されています。ほめるとこ以上。
 いっぽう、ダメなところはやたら多い。説明すべきところを説明していたものの、要はジャンプ漫画の第一話のテンプレをなぞっていただけ。ストーリーは平々凡々、及第点を超えるものではありませんでした。絵は小綺麗とはいっても特にインパクトなし。記憶にのこらないタイプの絵です。
 そして肝心のキャラがたまらなく不快でした。主人公格ふたりのうち、白髪の泣きボクロは西ヶ丘チームの悪口を言ってばかりで、一向に好きになれません。しかしコイツは自分の意志に反して監督命令で来たわけなので、まだ情状は酌量されます。もういっぽうの黒髪は辯護の餘地がありません。言動がいちいちカンにさわるし、ことあるごとに『銀魂』ふうのギャグをはさむのがまことにうっとうしい。アレは架空世界が舞台のギャグ空間で無気力なオッサンがやるからゆるされるのであって、現実世界が舞台のサッカーの練習試合で非常識な高校生がやったのでは、読者としてはイライラがつのるばかりです。つーかスパイクはいた足でドロップキックかますな。監督にいたってはもはや処置なし。可及的速やかに失せろ。
 ありふれたストーリー、小綺麗だけどインパクトのない絵、不快なキャラ、そして原作と作画がわかれている……『スモーキーB.B.』とおなじ雰囲気がします。たぶん連載期間もおなじくらいになるのでしょう。ジャンプの打切り歴史にまた一ページ。


・『暗殺教室』

hitokoma_2014_14_03.jpg

 セルフリスペクト? と思わせるほどにネウロキャラっぽいビッチ先生。しかし烏間先生容赦せん!
 あと婦警コスのリッチャンハカワイイデスヨ。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2014_14_04.jpg

 モールモッドとのバーチャル訓練を玉狛のメガネオペレーターにたのんだところ、むだに設定過多のプログラム「やしゃまるシリーズ」が紹介されました。なにを遊んでるんだメガネさん。
 なお本部のトリオン兵と戦う訓練システムは玉狛の訓練室がベースでした。玉狛のエンジニアは近界民だというので、もともと近界の技術だったのでしょう。

hitokoma_2014_14_05.jpg

 オサムがひとりでモールモッドをたおしました。かつては一匹のモールモッドをたおすのに二十人のオサムが必要で、しかも勝てたとしても二十人中十八人のオサムは死ぬと言われていたことをかんがえると、めざましいばかりの成長ぶりです。第十二話の対バンダー戦とくらべると、アステロイドのタマ数も地味にふえてたし。


・『ILLEGAL RARE』

hitokoma_2014_14_06.jpg

 今回メインだったのは、希少種ばかりの作中では稀少な平凡人の刑事さんカワサキ。異常な世界での一般人という、この手の読者視点のキャラは、フツー連載第二話でスポットライトがあたるものですが、椎橋先生はテンプレ展開をなぞるよりも狼男や男前のライバルを先に登場させることを優先しました。これで正解だと思います。椎橋作品はストーリーは二の次で、キャラがナンボの漫画ですから。

hitokoma_2014_14_07.jpg

 地味によかったシーン。図鑑や剥製でしか見たことのない希少種をまのあたりにして、かれらがふつうに暮していることを実感するものの、それはそれとしてかれらを捕まえて売っぱらったら大金になると知っているので、よけいなことを考えてもだえ苦しむカワサキさん。ですよねー。情は情、カネはカネ。そしてヘタレで実行力がないから、できるのは煩悶することだけ。共感しきりです。


・『トリコ』

hitokoma_2014_14_08.jpg

 無限に卵をうみつづけるビリオンバードを世界中の料理人が料理し、世界の食糧危機は五ページで解決しました。なんてスピーディ。まずいから絶滅したというビリオンバードをどのように料理するのかと不安半分で読んでいたので、肩すかしを食らった気分です。でも考えたら太古の猛獣が料理するはずないもんな。そのころニトロはいたでしょうけれど、料理してもたいしてうまくならない食材には見むきもしなかったことでしょうし。
 で、小松に感謝されたビリオンバードは感激して羽根がデカくなって空をとんで特別な卵を産みました。『トリコ』史上空前の気持悪いシーンです。卵を産んだはしから食われていって、「おまえの子どもはうまかったぜゲヘヘヘヘ(意訳)」と捕食者に言われて、そのことをよろこぶって、どこまで倒錯した鳥なのでしょう。しかしこれはビリオンバードがおかしいのではなく、トリコ世界そのものがおかしくなっている気がします。メロウコーラをとりにきたトリコたちにさんざんボテくりまわされたことをちゃんと怒ったサラマンダースフィンクスがなつかしい。
 食材に対する感謝というものは、しょせん一方通行の自己満足であるべし。いくらファンタジー世界だとはいえ双方向的なものにすべきでないと思います。

hitokoma_2014_14_09.jpg

 で、ビリオンバードがほめられて産んだ卵をのんだら髪がのびました。眉毛ものびました。まつげものびました。爪までのびました。
 なのになぜ鼻毛がのびぬ。

hitokoma_2014_14_10.jpg

 そしてビリオンバードの卵がトリコのフルコースメニューのドリンクになりました。まさかここでフルコースのメニューがきまるとは。第二部がはじまってからスピーディかつ怒濤の展開がつづいてフルコースのことをすっかり失念していたので、完全に意表をつかれました。生理的にキモいところはあるけれど、この漫画やっぱりおもしろい。
 ところで最後に出て来たリンですけれど、もしかしてビリオンバードの卵の実食によばれていなかったんでしょうか。だとしたらひどいなトリコ。


・『BLEACH』

hitokoma_2014_14_11.jpg

 おどろきの白さ!
 久保先生はいったい何度このセリフを俺に言わせるつもりなんだ……

hitokoma_2014_14_12.jpg

 リョナったー! 久保先生容赦せん!
 いや、容赦してください。マジで。作中のキャラをリョナるのが久保先生の趣味であることは重々承知していますが、やちるくらいに見た目がおさないと、さすがに読んでて痛ましくなります。剣八ー! はやくきてくれーっ!




今週のお笑い半島 20140223~20140301 

   ネチズン感動 KBSが閉幕式でキムヨナを「実際には金メダルのキムヨナ」と紹介 「国民放送の覇気!KBSが金メダル認定!」 [2/24]

>KBS字幕消息に接したヌリクンドル(ネチズンたち)は「KBS 字幕大当り」「KBSはキム・ヨナの金メダルを認めた」「KBSやはり国民放送」「キム・ヨナ金メダル認定で閉幕式を派手に輝かしたKBS」「KBSの覇気大変」などの反応を見せた。
 もしNHKが日本人の銀メダリストを実際には金メダルだなどという字幕を出したなら、俺は日本の恥さらしだと思いますね。やはり韓国人は日本人とはだいぶものの考えかたのちがう人々です。


   朴大統領 “公共機関の負債は4大河川整備が要因” [02/26]

 あながちまちがった発言ではないものの、現職の大統領の言うセリフではありません。“なぜこうなったのか”ではなく、“これからどうするか”が重要なのに。このへんジミンガーとかわりませんな。


   人格強大国=大韓民国 [02/28]

>我が国の次世代が驚くほどの人格的優位を占めて韓流文化を伝えるのは、ソフトパワーの強国になって行くという意味だ。今後は若者たちのケパ韓流が独島を堅固に守るようにして、世界の■■(※翻訳困難)を引き入れるでしょう。真と偽、光と闇の戦争が韓日間で生じている。ソフトパワーで韓国は日本に充分に勝つだろう。「善で悪に勝て」
 ……
 まあ、その、読むのが苦痛になるほどの気色の悪い文章が書けるというのも、ひとつの才能でしょうか。


   「このままでは日本は全世界的に孤立し経済的に衰える」~日本の良心・中塚明、奈良女子大名誉教授訪韓 [02/28]

 韓国人にとっての“日本の良心”=韓国につごうのいいことだけを言う日本人




ハヤテのごとく! 第441話 

 たかが一匹、されど一匹。第441話「サンデーでタコが好きとか言うと面堂君を思い出すよね」海に優しい男達による喜劇の幕開け。

hayate_441_01.jpg

 前回の引きにあらわれた謎の影の正体は昔なつかしポンコツロボットのエイトでした。ホントなつかしい。出てくるの何年ぶりでしょ。
 さてエイトは、そのタコがないと牧村さんと結婚できないと言ってハヤテにおそいかかります。牧村さんとタコとの関係は不明。しかしそれはそれとして牧村女史はギルバートの友だち(単行本第三巻157ページ参照)で、ギルバートは『海の勇者ライフセイバーズ』に出て来たことから、そこらへんのかかわりがあるのかもしれません。
 で、ハヤテはエイトにタコをあっさり譲渡。べつにハヤテがタコを必要としているわけでもないので当然のことです、が以前に出て来た黒髪の女におこられました。

hayate_441_02.jpg

 なぜおこられたのかハヤテはその場ではわからず、あとで幼体アーたんに、そのタコは自分のものでもないのに勝手にゆずりわたしたという認識のあまさが罪深いのだと女の人は言ったのだと指摘され、ハヤテはエイトからタコをとりもどしに海辺へもどりました。そして業者にタコをひきわたそうとするエイトを見つけてバトルに。
 この漫画のバトルって、あんまりおもしろくないから二ページくらいで終ってほしいなっと。

hayate_441_03.jpg

「お前には分かるまい!!
 色んな女にモテまくり……! いつもイチャイチャしてるお前には……!!」


 心のそこから共感した……!
 エイトさん、やっちゃってください! 二百ページくらいかけてハヤテをボッコボコのメッタメタにしてやってください!
 しかし残念ながら黒髪の女のジャマがはいり、エイトの怒りの鉄拳はハヤテにとどかず。そして女の正体が、今あきらかに!

hayate_441_04.jpg

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『謎の黒髪の女の正体は
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        ハヤテの兄貴の綾崎イクサだった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    『アニメの声どうすんだよ』とか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    『綾崎家の兄弟はふたりとも女装経験者かよ』とか
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }     いろいろ考えちまったぜ……
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ




ハヤテのごとく! 39 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 39 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2013-12-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ハヤテのごとく! 38 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 37 (少年サンデーコミックス)
神のみぞ知るセカイ 24 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 40 (少年サンデーコミックス)
WORKING!! (12) (ヤングガンガンコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ