保険 アリコ Moon of Samurai 2014年01月

今週のお笑い半島 20140119~20140125 

   「東海だけだとどこか分からないから英文表記に'Korea'を入れよう」~韓国議員、国会で主張 [01/19]

 うーむ、日本海のよび名を東海へとかえるべきだという韓国人の主張の根拠のひとつが、特定の国の名前を公海につけるのはよくないというものだったはずなのですが。日本人の常識でかんがえれば、この韓国議員ひとりが特別アホということになりますが、このアホな主張に附和雷同する連中が陸続とあらわれかねないのが韓国のおそろしいところです。


   外交断絶状態の韓日関係、ボールは日本に [01/21]

 だから対話の扉はつねにひらかれているんですって。ボールはそちらにあるんですって。


   朴大統領「反日外交」のツケ 日本人観光客が激減 人気スポットは閑古鳥… [01/22]

>韓流ブームの終焉(しゅうえん)に日韓関係の悪化、そして円安ウォン高。トリプルショックが直撃し、日本人観光客が激減したというのだ。
 ひとつやふたつならともかく、三拍子そろえばそりゃ激減もするでしょう。しかしわが国にとっては歓迎すべき事態です。日本人が韓国へ行ったら、反日韓国人によってなにをされるか知れたものではありません。ボッタクリにあうくらいですめばまだマシなほうなのですから。


   安倍首相の「対韓ストーカー外交」に韓国側が不快感 [01/24]

|
|  ストーカーはやめるニダ!               |
\________  _________/
                 V

         ./| | ̄ ̄ ̄ ̄| |\
       ./  | | //     | |//\
   ∧_||// | | ∧_∧ | | //||_∧
  (´-ω||// | | <#`Д´ | |   ||ω-`)
  ( .⊃ ||/ / .|__∧_∧_| .\  ||⊂ )
  ⊂_)|/    .<     >    \|(_⊃
     |\    (  O  )    /|
     |  \   u―u'   ./  |
    ∧_∧| | ̄ ̄ ̄ ̄| |  ∧_∧
    (  -ω| .| .∧_∧.| | (ω-`  )
    (  . ⊃.|∩(;;  ;; )∩| ⊂   )
    (_) __) |_(    )| |/( __(_)
           ( __人_)



銀の匙 第95話 「冬の巻㉜」 

 退寮式の当日。そうじと荷物の整理をするなか、八軒は机の奥にしまいこんだまま忘れていた物を見つけました。

Silver_Spoon_95_01.jpg

 ただし出てくるのはこの漫画らしく食いものばっか。
 しかし食いものがいつのまにかたまっていたというのには共感できます。うちの母はタイムサービスでの買物が趣味なので、家族が食うスピードよりも食材がたまるほうがはやいケースがしばしばあり、おかげでわが家の冷蔵庫には賞味期限ぎれの食材がどっさりということになっております。それでも家族が腹をこわしたことは一度もないのだから、日本の食はまだまだ安全です。
 このあと寮生たちはそれぞれもちよった食材で闇鍋パーティをひらくことにしました。

Silver_Spoon_95_02.jpg

 画像はこんなですが味のほうは文句なし。なぜだ。
 さて八軒は荷物を整理していたはずなのに、稲田先輩からブタに関する研究ファイルをおくられたり、西川からお古のノートパソコンをもらったりして、逆に荷物がふえもしました。

Silver_Spoon_95_03.jpg

 なお西川のノーパソは例によって例のごとし。とても衆目にさらせるようなシロモノではないので下宿にすえおき決定ですな。



銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 10 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2014-01-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 9 (少年サンデーコミックス) 乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス) 銀の匙 Silver Spoon コミック 1-9巻セット (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 8 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第437話 

 その道を行けばどうなるものか。行ってみなけりゃ分からない第437話。「予定も予想も想像でしかない」

hayate_437_01.jpg

 このたびようやくハヤテの兄イクサのゆくえが判明しました。イクサは記憶喪失で、今は海の家「人命」ではたらいているそうです。
 そう! かつて畑先生が短期集中連載していた漫画『海の勇者ライフセイバーズ』に出てくる霊長類最強のライフセイバー戦部大和の正体はハヤテの兄、綾崎イクサだったんだよ!
 な、なんだってー!!
 ……というふうに読者をおどろかせるのが畑先生のねらいなのでしょうが、悲しいかな『海の勇者ライフセイバーズ』が十年以上もむかしの漫画であるせいで、今さら感がひどすぎます。『ハヤテのごとく!』のストーリーの進行がもっとはやければ、もうすこしくらいは話題性もあったと思いますけどね。

hayate_437_02.jpg

 ルカの積極性を見ならって、おたがい全力でハヤテにアタックしようと誓いあうヒナギクと西沢さんでした。うん、たしかに今までのんびりしすぎた感があるし、特に西沢さんのばあいハヤテにちゃんと告白しているのになあなあの関係をつづけているので、ちゃんとアクションをおこさないと何もはじまりません。アクションをおこしたところで二人のどちらかがうまくゆくビジョンがまったく想像できないのは黙っておきます。

hayate_437_03.jpg

 他方アーたんは一時的にせよ王玉の呪いを解いてもとの姿にもどれるようになりました。ひゃっほう。幼女アーたんはハヤテに関する記憶がないので庭城のことしか頭にないようですが、実際にもとの姿にもどったら庭城のことはひとまずおいておいてハヤテとイチャコラする可能性がなきにしもあらず、というかそっち展開を希望します。アーたんや三千院のジジイが固執する庭城とか王玉関連とかについては思わせぶりなことしか語られず、具体的にどういうものなのかよくわからないので、読者としてはわかりやすいラブコメのほうを優先させてもらいたいのです。
 それはさておき、ハヤテの兄が海の家ではたらいていると知ったナギはそこへ行くことにし、そのついでにアパートのメンツで海水浴をたのしむことになりました。

hayate_437_04.jpg

 ハヤテに全力でアタックすると誓った矢先、海水浴というイベントにおいて自身の巨大な不安要素――いや小さいから不安要素なのですが――をいかにのりきるか頭を悩ませるヒナギクでした。自称わがままボディの西沢さんにマリアさん、平均レベルはありそうなハルさんが比較対象で、おまけにヒナギクの想像の埒外に成体アーたんがひかえているので、不安になるのもむべなるかな。しかし胸がちいさいのがコンプレックスのヒナギクかわいいよヒナギク。




今週のジャンプ一コマレビュー 2014年08号 

・『暗殺教室』

hitokoma_2014_08_01.jpg

 ビッチなのにビッチ先生かわいい。
 はじめは自分に対して見むきもしない烏間先生をオトすつもりでいろいろやっていたのが、気がついたら自分のほうがオトされていたとのことです。斉木に対する照橋さんみたいだ。
 このあとビッチ先生は殺せんせーとE組の生徒たちのセッティングで烏間先生とふたりで食事することになるものの、烏間先生のことばが引金になってシリアスな過去話をし、ナプキンをつかっての関節キスのあと、さらりと告白しました。

hitokoma_2014_08_02.jpg

 ミス! 烏間先生は気づかない!
 うーむ、間接キスされたうえに「好きよ」とまで言われてビッチ先生の気持に気づかないって、超鈍感とかそういうレベルじゃねーぞ! 今どきはやりの難聴主人公どものほうがなんぼかマシなくらいです。そう、それこそモブ寺さんのとなりでいねむいこいた楽よりも……いやさすがにアレより下ってことはないか。アレよりは。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2014_08_03.jpg

 自分は斉木に年賀状をおくったのに、いっこうに斉木の年賀状がとどかないことにショックをうける照橋さん。表情はだいぶ残念だけれどかわいい。このあと斉木が年賀状を出さない理由をいろいろ想像するところが、サンデーの『姉ログ』のモヤ姉みたいでベネ(良し)


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2014_08_04.jpg

 自分とこの隊長が目のまえでトリオン兵につかまったのでリベンジ目的で協力を申しでる隊員に対し、足手まといになるから必要ない、と風間はにべもありません。なおも食いさがられると、その返答はじゃあ死ねよです。キャー風間さん超クール! まあ実際さっさと死んでくれたほうがベイルアウトで本部にもどれるので、ヘタにでしゃばられて捕獲されたばあいよりも、手間はずっとはぶけるから風間の言いぶんが正しいのですけれど。

hitokoma_2014_08_05.jpg

 おお、首チョンパの菊地原が役にたっておる。おとり役としてラービットの注意を自分にむけさせ、風間たちの攻撃をサポート。なおかつ敵の弱点を冷静に見ぬきました。こ、こんなの菊地原じゃない! A級三位の風間隊に無能なヤツがいるわけはないのだけれど、それでも菊地原が役にたつのを見るとチャドの活躍を見るような不可思議感におそわれます。


・『BLEACH』

hitokoma_2014_08_06.jpg

 あーん! スーパースター様が死んだ! 残念といえば残念ですが、今週号のスーパースターは前々回に輪をかけて小物じみたことばづかいになっていたので、さっさとトドメをさしてくれた恋次に感謝したい気分もすこしはあります。三下キャラに堕落したスーパースターを見るのはつろうございました。久保先生はなぜあそこまでスーパースターを貶めたのでしょう。
 ああそうそう、このたび恋次の卍解がパワーアップしました。今まで斬魄刀の名前をまちがっていたのが、零番隊の和尚に斬魄刀のほんとうの名前をおしえてもらったというお手軽展開です。アトヅケにしてもこれはひどい。もうちょっとマシな強化方法が思いつかなかったんでしょうか、久保先生は。
 ところで恋次の見せ場は今回でおしまいでしょう。切札である卍解をおひろめした以上、このあとだれかのかませ犬になることが決定しました。『幽☆遊☆白書』の蔵馬の「切り札は先に見せるな。見せるならさらに奥の手を持て」というのはオサレバトルシステムにおいては完璧な真実です。



暗殺教室 7 (ジャンプコミックス)
暗殺教室 7 (ジャンプコミックス)松井 優征

集英社 2013-12-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
暗殺教室 6 (ジャンプコミックス) 暗殺教室 5 (ジャンプコミックス) 暗殺教室 4 (ジャンプコミックス) 青の祓魔師 12 (ジャンプコミックス) 暗殺教室 3 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20140112~20140118 

   「三韓征伐・任那日本府説は『新羅コンプレックス』の産物」 [01/12]

>「西暦8世紀に編さんされた『日本書紀』は、日本の歴史歪曲(わいきょく)の根源と言えます。統一新羅に対する競争意識や敵対感から、そのような本を書いたのです」
>「神功皇后は、13世紀の蒙古襲来時に作り出された架空の人物で、『任那日本府』は、日本とは関係なしに伽耶の設置した機関が、ゆがんだ形で記録されたとみるべき」

 え? 八世紀に編纂された『日本書紀』に出てくる神功皇后が? 十三世紀の元寇のときに作り出された架空の人物? いやちょっとなにをおっしゃっているのかわからないのですが。翻訳がまちがっているのでなければ、この歴史家は日本人が過去へとさかのぼれると思いこんでいるのでしょうか。さすがは超時空太閤HIDEYOSHIをうみだした国の人です。


   スイスでの日韓会談困難=朴大統領 [01/13]

>朴大統領は、「ダボス会議で安倍首相との握手を期待できるか」との質問に対し、「握手の問題ではなく、もし韓国の立場なら、(日本は)何事もなかったかのように、両国関係を続けられると考えるのか」と述べた。
 それはわが国のがわのセリフですけどね。かつて陛下を侮辱し、竹島に上陸し、今なお告げ口外交をつづけるような国に対して、何事もなかったかのように両国関係をつづけられると韓国は考えるのでしょうか。いやホント、日本と韓国との関係は抜本的に見なおされるべき時期にあります。


   韓国メディア、米国を「認知症」と批判=「日本をかばえば、韓国は中国につく」―中国メディア [01/14]

 あの国はなぜわざわざ自分の首をしめるようなことを言うのでしょう。それとも、自国が支那につくと発表したらアメリカが泣いてあやまって取りすがるとでも思いこむほどの夜郎自大なのでしょうか。わかりません。みずからの立場もわきまえずに火遊びをたのしむような人々のことはさっぱり理解できません。


   南北統一で観光大国化?「神秘の国」効果で中国や日本からの観光客増、北東アジア観光業の中心地に―韓国メディア [01/15]

 いや、朝鮮半島のなにが神秘なのでしょうか。


   銃弾返却、韓国謝意示さず=小野寺防衛相 [01/17]

 はなはだ韓国らしいふるまいだと思います、まる。




銀の匙 第94話 「冬の巻㉛」 

 いぃやっほー! 今日は、こわい顔祭だぞー!
 オラそんな祭やだ。

Silver_Spoon_94_01.jpg

 『フルメタル・ジャケット』のハートマン先任軍曹を思わせる過激な罵詈雑言で叱咤されるエゾノー空手部の部員たちが、八軒パパとを前にするやいなや、モーセの前の紅海よろしく二つにわれました。なお空手部の部員たちは八軒パパのことをヤクザかと思っているようです。いやそこはむしろ地獄のイシュヴァール内戦がえりの軍人さんだろう(ぉ

Silver_Spoon_94_02.jpg

 副ぶちょーは八軒パパのひとにらみで腹をみせて降参のポーズをとりました。うーむ、もし八軒の顔が父親ゆずりのものだったら、副ぶちょーが八軒にひろわれたあと、どのように成長していたことやら。
 しばらくしたあと八軒がやって来て、三人で御影の人たちといっしょにアパートの契約にゆきました。

Silver_Spoon_94_03.jpg

 こわい顔どうしの対決。や、御影パパは本来なら八軒パパに伍しうるような顔の持主ではないのだけれど、八軒フィルターがかかっているのでこんなんなってしまったのです。しかしガマンしろ八軒。娘をかっさらってゆこうかというヤローに対する男親の顔は、たいていこんな迫力になるものなのだろうから。
 さて八軒は帰りの道すがら、起業の件について父親につっこまれ、そこへアキちゃんがわってはいりました。

Silver_Spoon_94_04.jpg

 や、にらんでいるわけではないんだろうけれど、フツーに相手の顔を見ているだけなんだろうけれど、いたいけな女の子の前に出すにはいささか問題のある顔なので、八軒パパはできるだけ距離をとるか顔をそむけるかするといいよ。もしくはご先祖さまのトクさんみたいにメガネをかけて変身するか。

Silver_Spoon_94_05.jpg

 自分にきびしく、他人にもきびしく、息子にだってきびしい、けれど公正な男、八軒数正。でも自分のただしさをつゆほどもうたがわないせいで息子ふたりがだいぶ苦労したことには気づいていないんだろうなぁ。せめて最終回までに一回くらい、だれかが八軒のためにそのことを言及してやってほしいものです。



フルメタル・ジャケット [Blu-ray]
フルメタル・ジャケット [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 6432

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
時計じかけのオレンジ [Blu-ray] シャイニング [Blu-ray] プラトーン [Blu-ray] バリーリンドン [Blu-ray] 博士の異常な愛情 [Blu-ray]




ハヤテのごとく! 第436話 

 第436話「夢の中のサンタクロース」

hayate_436_01.jpg

 今年にはいってからいちばん不愉快だったこと:ハヤテの父親が出てきたこと。
 ホントこいつ死なないかな。過去篇なんだから生きているにきまっているけれど、そこはそれ、この漫画の天才キャラが総がかりで知嚢をつくしてタイムマシンを開発して過去へさかのぼって、ハヤテがうまれた瞬間にハヤテの両親を東京湾にしずめてくれればいいのに。その結果とてつもないタイムパラドックスが作中にうまれたとしても私は一向にかまわんッッ

hayate_436_02.jpg

 第一話のサンタ姿の三千院帝のとってつけたようなはげましと不条理なつきはなしとが、今回では何かいい話になってました。読者にとってすでに固定化された観念を、ろくな伏線もなしに変えるってのは、ちと納得しかねます。
 なお今回よかったのは、ハヤテの親が王玉とはなんの関係もなしにクズ野郎であったのが知れたことです。アーたんのときみたいに王玉関連で心をくるわされていたらどうしようかとビクビクものだったのが杞憂におわりました。うむ、やはりハヤテの親は生れながらの、一ミクロンの情状酌量の餘地のない、パーフェクトなクズでなければなりません。そうでなければ、やがて来るべき、連中に対する情容赦のない断罪において、読者に後味のよくないものがのこることでしょう。ここまできて「実はハヤテの両親はふたりともいい人で、理由があってハヤテにつらくあたっていた」なんてのは無しですぜ畑先生。



ハヤテのごとく! 39 キャラ入りスケルトントランプ付き初回限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 39 キャラ入りスケルトントランプ付き初回限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)畑 健二郎

小学館 2013-12-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) ハヤテのごとく! 38 第二弾!!香る生写真つき!初回限定版!! (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) ながされて藍蘭島 (23) (ガンガンコミックス) 絶対可憐チルドレン 37 クリアしおり付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]




今週のお笑い半島 20140105~20140111 

   正常化以来「最悪」に=徴用判決、春にも確定-今年の日韓関係 [01/05]

>今年の日韓関係は、1965年の国交正常化以来最悪になるとの悲観的な見方が広がっている。
 けっこうな話ではないですか。もちろん国と国との関係は仲がいいにこしたことはありませんが、これまでの日本と韓国とのようないびつな関係であるくらいなら、おたがいが相手に対する敵意をごまかしたりせずに、言いたいことをはっきり言いあえばいいのです。


   洗濯機に銃入れた晩年兵長「個人銃器、手入れしろとの命令に…」=韓国 [01/06]

 平和ボケというのはある意味けっこうなことだと思いますが、現在休戦中の敵国と国境を接しているような国の兵士がこんなことをやるようでは、韓国人たちは不安にならんのでしょうか。


   韓国人留学生がゲームに出てくる「島」まで韓国領と主張!中国人ゲーマーから激しいツッコミ―中国メディア [01/07]

 宇宙の起源が韓国である以上、二次元世界の島の領有権を主張するくらいのことは何でもありますまい。


   日本は“韓国疲労症”、中国との関係改善をより強く望んでいる―米大学教授 [01/10]

>日本高官との交流の中から見るに、日本には“韓国疲労症”が生まれている。日本はすでに謝罪は足りたと考えており、これ以上、韓国に譲歩する気はない。むしろ中国との関係改善に力を注ぐべきだと考えている
 あの連中につきあうのはもううんざりだ、といったほうがより正確です。なお、“あの連中”のなかには朝鮮半島国家だけでなく支那もふくまれています。極東三馬鹿国家とは二度とかかわりたくない、というところです。支那との関係改善に力をそそぐべきだと考えている日本人は、おそらく多数派ではないでしょう。




ハヤテのごとく! 第435話 

 第435話「夢の記憶」

hayate_435_01.jpg

 幼女アーたんと三千院帝とがどこぞの別荘で王玉についてなにやら語っているところから話ははじまります。おお、このものがたりの本筋へとようやく回帰するわけですな。
 さてしばらく読みすすめてゆくと、今日はクリスマスイブだとか何とか、どうもおかしな発言がめだち、ページをめくっていると足橋先生がひさしぶりに登場しました。

hayate_435_02.jpg

 貯金がのこり一万円。この読切りが掲載されて連載とかになればいい。ここまで来て、ようやくカンのにぶい俺にも、今回の話が過去をえがいたものであることに気がつきました。アーたんの姿は今も十年まえも幼女だし、ジジイは十年の差があってもジジイにかわりがなかったので、最初に勘違いしたのがここまで尾をひきずったわけです。

hayate_435_03.jpg

 というわけで十年まえの幼女ヒナギク登場。サンタのコスプレしたジジイを本物と思いこむ無邪気さが最高にかわいい。万歳。

hayate_435_04.jpg

 ……雪路がダメ人間になったのは年をくってからのことだと思っていたのですが、すくなくとも中身のほうはむかしっからダメダメだったようです。幼女の妹に金をせびるな。



ハヤテのごとく! 39 キャラ入りスケルトントランプ付き初回限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 39 キャラ入りスケルトントランプ付き初回限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)畑 健二郎

小学館 2013-12-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) ハヤテのごとく! 38 第二弾!!香る生写真つき!初回限定版!! (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) ハヤテのごとく! 37 香る生写真つき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) 涼宮ハルヒの憂鬱 (20) (カドカワコミックス・エース) ハヤテのごとく! 36 (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2014年06・07号 

・『トリコ』

hitokoma_2014_06_07_01.jpg

 八王バトルウルフ、捕獲レベル6090!
 あまりに強烈な捕獲レベルのインフレぶりのせいで、第一章・人間界篇が完結したのがほとんど印象にのこりませんでした。テリーの捕獲レベルが千超えってのは前もって知っていたけれど、こうやってはっきり数字にされるとスタンドも月までブッ飛ぶこの衝撃って感じです。いったい四獣はどうやってこんなバケモノの祖先とわたりあっていたのやら。モーヤンシャイシャイに再生させられたからトリコたちの戦った四獣はそれほど強くなかった、とかいうのでしょうか。再生怪人が弱くなるのはお約束なので。


・『GAZER』

hitokoma_2014_06_07_02.jpg

          ____
        /      \
       / ─    ─ \   、、
     /   -━-  -━-   \ ))
     |  :::::⌒  、_!  ⌒::::: | ___________
     \    'ー三-'    /.| |             |
____/          <   | |             |
| |    |  .  ヽ(⌒/⌒,l、ヽ. | |             |
| |     |.  \ `´ , <___〉| |             |
| |     |     ̄ ̄     | |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄("二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_


 ミウラタダヒロ先生の有効活用。
 ヒロインがかわいくてチョロかったことしか俺おぼえてないよ『恋染紅葉』の絵師さんが前作とはべつの原作者と組んでのこのたびの読切りは、性格の悪い天才少年と凡人臭ただよう(テレパスだけれど)年上のお姉さんとのコンビが難事件を解決する、というしばしば見かける構成のものでした。主人公コンビがおなじものといえば直近では『HUNGRY JOKER』があるのですが、俺がまず思い出したのは『心理捜査官 草薙葵』です。古いねしかし。

hitokoma_2014_06_07_03.jpg

 この読切り、ストーリー自体はテンプレそのままなので高評価はできないものの、キャラがよかった。彩鳥お姉さんがかわいかったのは言うまでもないとして、主人公のかたわれのチビガキが思春期の男子中学生らしくエロに興味津々だったのがよかった。といって表向きはこれまた男子中学生らしく興味ないフリをしているので、『ラルΩグラド』みたいに主人公の性欲がモロ出しで歯止めがきかないような気色の悪いことにならずにすんでいます。連載に昇格するとしたら、このふたりの設定だけはかえてほしくないものですね。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2014_06_07_04.jpg

 高い家電製品をうりつけようとする強引な店員に斉木が超能力を駆使してギャフンと言わせる話だ、と思っていたが別にそんなことはなかったぜ! とちゅうまではそんな感じだったけれど、コーヒーゼリーがつくれる機械を見つけて斉木の態度は一変し、それまで聞きながしていた販売員のセールストークにコロリとやられて購入決定いたしました。斉木の超能力は完璧なのに当人がぜんぜん完璧でないのがギャップになっていていい。

hitokoma_2014_06_07_05.jpg

 あと斉木が若干マザコン気味なのもいい。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2014_06_07_06.jpg

 捕獲用トリオン兵ラービット。一般人を捕獲するのが目的のバムスターとはちがい、トリガー使いを捕獲するためのトリオン兵なので、戦闘力は段ちがいのものがあります。つーか腕もいでますよ腕。心臓の横にあるというトリオン器官さえ無事ならダルマにしてもかまわないってコンセプトなのでしょう。トリオン兵こわい。

hitokoma_2014_06_07_07.jpg

 人間のほうもこわい。部下の頭をフッとばしました。しかしおかげでラービットにつかまった隊員はベイルアウトして無事ボーダー本部へとおくられました。的確な判断です。ロン毛の三白眼は伊達じゃない。
 B級隊員とはいえ、ノータイムで的確な判断をくだせるリーダー。とりあえずオサムがめざすべきは東ですな。


・『BLEACH』

hitokoma_2014_06_07_08.jpg

 この漫画名物ターン制バトルのおかげで、前回やられたかに見えたスーパースターにふたたび出番がまわってきました。俺スーパースターが好きなので、見せ場がまたやってきたのはうれしいものの、とどのつまり恋次のかませ犬にされるのが先のばしにされたということなので、手放しではよろこべません。まったく、なぜ恋次ごときがここまでフューチャーされるのか。スーパースターのドロップキックを喰らって重傷のままでよかったのに。

hitokoma_2014_06_07_09.jpg

 恋次にみじん切りにされたジェイムズが傷口から小さい姿で分身しつつ復活しました。スーパースター以上にわけのわからぬキャラです。しかしこのチビジェイムズ、『鋼の錬金術師』のホムンクルスの親玉の胸元から復活するグラトニーにちょっとにてますな。

hitokoma_2014_06_07_10.jpg


・『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』

hitokoma_2014_06_07_11.jpg

 磯兵衛の父親のやったら長いちょんまげを見て、したのコラ画像を思い出しました。それだけ。

hitokoma_2014_06_07_12.jpg



ワールドトリガー 3 (ジャンプコミックス)
ワールドトリガー 3 (ジャンプコミックス)葦原 大介

集英社 2013-12-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドトリガー 2 (ジャンプコミックス) ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス) ワールドトリガー 4 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 5 (ジャンプコミックス) 斉木楠雄のサイ難 7 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20131229~20140104 

   日本はこんなに品のない国だったろうか 日本の週刊誌にあふれる「嫌韓」「笑韓」報道 [12/29]

>このところ日本社会の一部に見られる「嫌韓」「笑韓」と呼ばれる韓国観を反映したものだ。「日本はこんなに品のない国だったろうか」と思ってしまうくらいに、タイトルや言葉が殺伐としている。
 朱に交われば赤くなる、と申します。品のない国について語ろうとすると、いかに日本人といえども品のない語り口になってしまうのです。ああ、日本海のむこうに韓国などという国がなければ、俺もこんなことを書かずにすみ、もうちょっと上品な人間でいられたでしょうに。


   韓国大統領 「日本は一流国家とはいえない。一流とは品格と質を備えることだ」 [12/30]

 ド三流の国に言われてもいっこうに痛痒を感じません。


   朝日新聞・元日朝刊1面「めざす世界の1%、韓国・済州島に2万人の英語都市」 [01/01]

 平成二十六年正月元旦の朝日新聞の朝刊の一面がコレです。いやホント、どこの国の新聞なんでしょうね。日本に本社をおくような中途半端なことはやめて社員総出で韓国へ帰化すればスッキリするのに。


   親米・連中・用日の「新朝鮮策略」が韓国外交の答え(1) [01/03]
   親米・連中・用日の「新朝鮮策略」が韓国外交の答え(2) [01/03]

>朝鮮策略を見ると、「朝鮮と日本はいつも運命をともにする地政学的な関連性を持っているため、お互い補完的な姿勢を堅持しなければならない」と助言している。脣亡歯寒(唇亡びて歯寒し)の論理だ。
 その点については否定しません。朝鮮半島が大陸勢力の影響下におかれたばあい、日本としてはふところに銃をつきつけられたかたちになります。それをさけるために明治政府は必死になって日清日露の両戦争をたたかいぬいたのです。そして日本と朝鮮半島との地政学的関係はいまもかわりはありません。だから日本の安全保障のためには韓国となかよくしたほうがいい、というのが冷静な判断です。
 しかし人は理窟のみで動くわけではありません。はっきり言えば、
「元寇の再来になってもかまわないから韓国は滅亡してしまえ」
と考えるような日本人もいないわけではないのです。そして韓国がこのまま日本に対して侮辱といやがらせと理不尽な要求とをつづけるのならば、うえのようなことを考える日本人は際限なくふえてゆくことでしょう。




今週のお笑い半島 20131222~20131228 

   正恩氏に幹部あぜん「コメでなく肉食べれば…」 [12/22]

>コメの代わりに肉を食べれば食料不足は解消する
 『晋書』という支那の歴史書に、恵帝というボンクラ皇帝が金正恩氏とおなじことを言ったことが書かれています。『晋書』はホラ話が多くて評判のわるい歴史書なので、恵帝の米がなければ以下略発言もあるいは後世のこしらえものかと思っていたのですが、われわれとおなじ時代に生きる人物がおなじことを言ったとあっては、考えをあらためざるをえません。千年か二千年にいっぺんくらいは、信じがたいアホが一国のトップになることがあるようです。


   韓国・朴政権、支持率に陰り…「独善的」と批判 [12/23]

>「法と原則」を政治信条に掲げる朴大統領が対話ではなく強硬姿勢で解決に臨んだことに、「国民との意思疎通に欠け、独善的だ」との批判も上がっている。
 朴大統領は最初から国内に対しても国外に対してもつっぱりどおりのイメージがあるので、このたびの強硬姿勢もいつものことだという印象があります。はじめのうちは積極的でブレない姿勢がウケたものの、すぐに無能であることがバレたので支持率は急落、そろそろレームダック状態になりつつあります。


   「銃弾不足していない」と韓国、批判に配慮か 「予備量確保で借りただけ」 [12/24]

 実際には弾がたりないのに準備不足のまま南スーダンへ派兵し、韓国軍の部隊が現場の判断で自衛隊に弾をかりたというのに、韓国政府は自分たちの無能を糊塗するために、あきらかに現状と矛盾することを言いだしました。こんなのが隣国なのだからイヤになります。


   韓国政府 日本の銃弾支援に外交ルートを通じて正式抗議 「警告」を用いた異例の論調 [12/25]

 弾をかしてくれとたのまれたので、かしたら怒られました。韓国人を相手にしたばあい、恩を仇で返されるのはいつものことなので、そのことについては百万歩ゆずってガマンするとしても、自衛隊に弾をかりた韓国軍の部隊長以下の軍人さんたちの今後が心配です。


   安倍首相靖国参拝 韓国は非難強める 駐日大使召還も含め検討 [12/26]

>韓国政府内では、駐日大使の召還を含めて、さらに具体的な措置をとることも検討しているもよう。
 どうぞどうぞ。




銀の匙 第93話 「冬の巻㉚」 

Silver_Spoon_93_01.jpg

 当人の努力と八軒のサポートのかいあって、アキちゃんの成績がだいぶよくなり、このままのびてゆけばエゾノーの推薦枠にはいれそうなぐあいになりました。もっとも現状ではまだまだなので楽観視はできないのですが、成績があがったことは事実です。アキちゃんはがんばりました。常磐よりはマシなレベルだったのが、ここまでがんばりました。八軒でなくとも感動の涙です。

Silver_Spoon_93_02.jpg

 で、その常磐の進路は高のぞみせずに家業をつぐとのこと。賢明です。常磐はアホだけれど人生を台なしにするほどのアホではありませんでした。

Silver_Spoon_93_03.jpg

 八軒がアパートを借りる契約をするのと、そのとき骨をおってくれた御影叔父への礼を言うのとのために、八軒の両親がやってきました。うーむ八軒父、あいかわらずカタギには見えない貫禄の持主です。きたるべき御影パパとのガンコ親父対決にはどちらに軍配があがるか!?



銀の匙 Silver Spoon 10 大蝦夷神社・絵馬つき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
銀の匙 Silver Spoon 10 大蝦夷神社・絵馬つき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)荒川 弘

小学館 2014-01-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス)
乙嫁語り 6巻 (ビームコミックス)
夏目友人帳 17 (花とゆめCOMICS)
絶対可憐チルドレン 37 クリアしおり付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
月光条例 26 (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第434話 

 ステルスマーケティングならぬあからさマーケティング。第434話「スケルトントランプは39巻限定版に付いてるよ!」

hayate_434_01.jpg

 ゆっくり鷲巣麻雀パクっていってね!
 このたびはヒナギク&生徒会三人娘がメインの一話完結ものでした。はい、例によって本筋とはなんの関係もない内容です。前回ラストで思わせぶりに登場した初柴ヒスイの影も形も見えませんでした。しかしルカ篇みたいにグダグダでひきのばしのひどい長篇をずっとやられるくらいならヒナギクの出番のおおい話のほうがまだマシだよ、と今では思うようになっています。
 ……俺、『ハヤテのごとく!』はストーリーが主でキャラや萌えは従、話の筋が意外としっかりしているから読みはじめたクチなのですが、いつのまにか従のほうを目当てにしている自分に気がつきました。どうしてこうなった……

hayate_434_02.jpg

 ……どうでもいいや、ヒナギクがかわいければ。


hayate_434_03.jpg

 ノリがいいうえに負けずぎらいのヒナギクは花菱嬢にあおられて鷲巣ポーカー三本勝負をうけてたちます。負けたらぬぎます。なので勝つべし花菱嬢。ここで俺が男塾名物大鐘音をひとりでやるからがんばるんだ! フレーフレー花菱嬢!

hayate_434_04.jpg

 あっさり負けやがりました。とんだ期待はずれだよ!

 しかしまあこんなもんですね。花菱嬢がヒナギクに勝てるところといえば家柄のよさとデコのひろさくらいのものです。おどろくべきことに胸のおおきさですら負けてる(目算)もんなぁ。驚異的な胸囲!

hayate_434_05.jpg

 ちなみに花菱嬢が負けたときには瀬川嬢がぬぎます。毎回こんな役回りだな瀬川嬢。しかしそれはもちろん読者のニーズのしからしむるところであって、畑先生が読者の声にちゃんと耳をかたむけている証左なのです。しかし話がすすまん&つまらんという意見だけはなぜか頑として耳をかたむけてくれません。なんでやねん。

hayate_434_06.jpg

 絶対無敵ライジンオー桂ヒナギク。三度目の勝負で花菱嬢のフルハウスに対しロイヤルストレートフラッシュでとどめをさしました。さすが俺の嫁。

hayate_434_07.jpg

 オチは全裸の瀬川嬢でした。
 今回の出来はわりとよかった。ヒナギクの出番があったのがよかった。ようやくルカが一コマも出てこなくなったのもよかった。いつもならハヤテがお約束のラッキースケベ属性発動で瀬川嬢のハダカを見ていたところなのに、ハヤテの出番がゼロだったのもよかった。もうヒナギクが主人公&メインヒロインでいいよ。



ハヤテのごとく! 39 キャラ入りスケルトントランプ付き初回限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 39 キャラ入りスケルトントランプ付き初回限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)畑 健二郎

小学館 2013-12-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 24 クリアファイルセット付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) ハヤテのごとく! 38 第二弾!!香る生写真つき!初回限定版!! (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) ながされて藍蘭島 (23) (ガンガンコミックス) UQ HOLDER!(1) (少年マガジンコミックス) 絶対可憐チルドレン 37 クリアしおり付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)




今週のジャンプ一コマレビュー 2014年04・05号 

・『暗殺教室』

hitokoma_2014_04_05_01.jpg

 E組の生徒たちに盛られたのは殺人ウイルスではなく食中毒菌を改良したもので、栄養剤をのめば倒れるまえより元気になるようなシロモノでした。どうせだれも死なないだろうとは思っていましたが、こんなオチですかい。
 暗殺者いわく、カタギの中学生の大量殺戮者になるよりは命令違反でプロとしての評価をおとすほうをえらんだそうです。どうやらこのひとたちはもうひとつのリスク、カタギの中学生たちを殺そうとして返討ちにあった無能トリオという汚名も甘受せねばならぬことを失念しているようですな。ヘタをすればもう暗殺の仕事がこなくなるのではないでしょうか。


・『トリコ』

hitokoma_2014_04_05_02.jpg

 三虎はスタージュンたちが必死こいてさらってきた料理人たちに対し、自分を満足させられる料理をつくれたなら帰してやると宣言しました。スタージュンさま、むくわれないなあ。なんでこんな部下の努力を気分ひとつで台なしにするようなボスにつきしたがっているんでしょ。

hitokoma_2014_04_05_03.jpg

 で、小松の料理をたいらげた三虎は大口をあけて笑い、小松にもう帰っていいと許可を出しました。ちょろっ。三虎ちょろっ。この漫画のメインキャラは小松の料理を食うとみな陥落(おち)るわけですが、それは三虎とて例外ではありませんでした。
 しかし小松も出世したものですな。はじめのころはトリコにくっついてゆく根性があるだけの半人前のコック(とはいえ五つ星ホテルのシェフですけれど)だったというのに、今では四天王など目じゃないほどの重要人物になりあがっています。個人的には小松はフグ鯨のときあたりの、いなくても問題はないけれどいるならいたほうがいい、くらいのポジションがいちばんよかった。

hitokoma_2014_04_05_04.jpg

「ある人が……ボクをさらいに来ます……
 必ず……必ず来ます……
 ボクはそれを……ここで待ちます!!」


 もう完全にヒロインの発想ですねコレ。小松はもとからヒロイン的キャラでしたけれど。しかし小松の目がキラキラしていてなかなかにキモイ。


・『黒子のバスケ』

hitokoma_2014_04_05_05.jpg

 中学時代の木吉に完敗し、そのときパワーだけでは勝てないから技をみがくようにとアドバイスされた根武谷は、もっと筋肉をつけることをえらびました。こういうキャラ、好きですね。テンプレどおりのパワーバカではあるものの、説得力のある背景のおかげで陳腐にならず、ちゃんとキャラが立っています。あと自分を負かした相手の助言にたよることなく逆方向をすすんでリベンジしようという根性もいい。スイッチがはいると口がわるくなる日向とか、ダジャレ好きな伊月とかにくらべると、藤巻先生キャラ立てがうまくなったなぁ。『黒子のバスケ』がこの決勝戦でおわるかどうかは知りませんが、つぎの連載も期待できそうです。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2014_04_05_06.jpg

 おお、オサムがちゃんとリーダーらしく指示を出しています。さらにおどろくべきことに、一ページに三コマもでているのに一度も片頬に汗をかいていません。金のオサムとの交換もそう遠いことではないでしょう(注:単行本ネタ)。


・『年末特別企画ニューカマーギャグ祭!!』

hitokoma_2014_04_05_08.jpg

 新人漫画家十四人に二ページのギャグを描かせようという企劃です。下手な鉄砲も数打ちゃあたるとふんでのことなのでしょうが、これが命中率ゼロ。びっくりするくらいの駄作ぞろいで、クスリとも笑えませんでした。このなかから万が一連載に昇格するものがあったとしても打切りコースまっしぐらであることは論を俟ちません。見どころといえば観寺先生の描く女の子があいかわらずかわいかったというくらいのものです。ジャンプもだいぶレベルがさがりましたな。


・『BLEACH』

hitokoma_2014_04_05_09.jpg

 俺のスーパースターがいきなり小物に堕して恋次ごときのかませ犬になったウボァー! ウソダドンドコドーン!
 この漫画の山ほどあるダメなところのひとつは、それまで強敵だったキャラを何のまえぶれもなくあっさりと格落ちさせてしまうところです。それがいちばんひどかったのが、精神と時の部屋で修行した一護とたたかったときの藍染です。あれはホントにひどかった。まあ俺は藍染のことは好きでもなんでもなかったから、小物臭まるだしになったりやたらとおしゃべりになったりして一護になぶりものにされたのはどうでもよかったのですが、このたびのスーパースターはなまじっか良キャラだったので残念しきりです。
 あと零番隊のもとで修行したおかげで理不尽に強くなった恋次がヨユーぶっこいているのもイイ感じはしません。テメーは大ゴマでどアップで「どうやって戦えばいいんだ!」ってさけんでるのがおにあいだよ。



暗殺教室 7 アニメDVD同梱版 (ジャンプコミックス)
暗殺教室 7 アニメDVD同梱版 (ジャンプコミックス)松井 優征

集英社 2013-12-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ハイキュー!! 9 ドラマCD同梱版 (ジャンプコミックス)
DVD付き 進撃の巨人 (13)限定版 (講談社キャラクターズA)
銀の匙 Silver Spoon 10 大蝦夷神社・絵馬つき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
青の祓魔師 12 (ジャンプコミックス)
ハイキュー! ! ショーセツバン! ! II (JUMP j BOOKS)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ