保険 アリコ Moon of Samurai 2013年10月

今週のジャンプ一コマレビュー 2013年48号 

・『食戟のソーマ』

hitokoma_2013_48_01.jpg

 最近人気のブラウザゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」の時雨改二が田所ちゃんにちょっとにてる!
 それだけ。


・『トリコ』

hitokoma_2013_48_02.jpg

 はいはい死ぬ死ぬ詐欺。どうせそんなことだろうと思っていました。この漫画お得意パターンです。そこはきっちり殺しとけよ三虎。たぶんしまぶーはラストバトルでアカシア三弟子同時攻撃とか、そんな展開をやりたいのでしょう。たしかに想像するだけで燃えますが、そのおかげで話の緊張感が犠牲になっているのはいささかどうかと……いやこの漫画に緊張感なんてもうほとんどないか。グリンパーチといっしょに穴底へおちたっきり出番のないココも死んでるはずないし。この漫画に対する俺の評価、だいぶさがったなあ。

hitokoma_2013_48_03.jpg

 片腕片脚をもがれたはずのトリコが五体満足でした。しかももがれがほうの腕と脚はもとのものよりもぶっとくなっています。小松の蘇生包丁によるものでしょう。かつてトミーロッドにとばされた片腕を再生したときの苦労とくらべるとお手軽感がはなはだしい。


・『ニセコイ』

hitokoma_2013_48_04.jpg

 きたないえるたそは今回はきたない佐天さんでした。いや超電磁砲で知っているのはネットでの情報だけで原作もアニメもみたことないのですが。
 で、きたない佐天さんですが、よその学校から体験入学に来たという自分の立場もわきまえずにズルで早退して楽とマリーを遊園地にゆかせました。平日の。まっぴるまに。制服で。なんでこれで補導されないんだよ! あいかわらずキャラもストーリー展開もひどい漫画です。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2013_48_05.jpg

 斉木の石化能力は成長するにつれて強力になっていったものでした。父親から見たら息子といえど不気味きわまる存在でしょう。憎悪や虐待にいたるのはともかくとして、距離をおいたひややかな関係になったとしても故なきことではありません。しかしみなさまもご存じのとおり、斉木父の斉木への愛情はそこらの家庭のものよりもずっと大きくあたたかくたしかなものです。生れながらにして世界をほろぼすだけの力をもつ斉木が真人間に成長できたのは、ひとえに両親のおしみない愛情によるものなのです。

hitokoma_2013_48_06.jpg

 石化した燃堂の指が折れた(実際には画像にあるとおり服の袖でしたが)ときいてめずらしく斉木のポーカーフェイスがくずれました。いいなぁこの顔。ツンデレ斉木がなんだかんだいって燃堂を心配していることが見てとれます。


・『恋のキューピッド焼野原塵』

hitokoma_2013_48_07.jpg

 “誓いの門”が人間の姿になったら東方キャラっぽい外見でした、ZUN帽的な意味で。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2013_48_08.jpg

 センターカラー&VOMIC化決定!
 いやめでたい。掲載順はいまいち安定しないけれどセンターカラーはしばしばもらっているし、VOMIC化は決定するしで、そろそろジャンプの中堅漫画としての地位を築きつつあります。この調子でゆけば長期連載&アニメ化も夢ではないはず! あの剣道侮辱漫画『クロガネ』もわりあいはやい時期にVOMIC化したことはきれいにわすれておきましょう。
 なお本編ではオサムが風間に一勝したような引きでおわりました。しかしオサムのことなのできっと勝ててはいないのでしょう。すんでのところで風間に攻撃をガードされていて、来週のアタマで反撃をくらって負けるはずです。だってオサムだから。
 いや俺オサムのこときらいではありませんよ。いまのジャンプでは斉木につぐ好感度の高い主人公ですよ。ただ、今のオサムがA級三位の風間を相手に一本とれるだけの強さをもっているとは思えないのです。やぶれたりとはいえ健闘して、よくがんばったで賞をおくられるのが今のオサムだと思っています。


・『BLEACH』

hitokoma_2013_48_09.jpg

 そっか~、完聖体がつかえなかったのは卍解をうばったせいだったのか~。なるほど~。
 ……
 …………
 ………………
 なんなんだよこの漫画はよ!
 またターン制バトルかよ! あとだしジャンケンかよ! 十年一日まるでかわりばえのないパターンかよ!
 つーか滅却師はどいつもこいつもアホのあつまりか! なんでわざわざ卍解をうばったんだよ! しかも「使えるようにしてくれて」って、自分からすてることはできないのかよ! 自分を弱体化させてなにがやりたかったんだよ! 日番谷と戦ったリボーンのヒバリさんもどきがしてきたという卍解を制禦するための鍛錬にはなんの意味があったんだよ!
 久保先生、わけがわからないよ/)( ◕ ‿‿ ◕ )(\



1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.01 艦娘 戦艦 長門 /KANMUSU BATTLE SHIP NAGATO
1/700 艦隊これくしょんプラモデルNo.01 艦娘 戦艦 長門 /KANMUSU BATTLE SHIP NAGATO
青島文化教材社 2013-11-02
売り上げランキング : 154

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
立体マウスパッド 艦隊これくしょん -艦これ- ぺたん娘 トレーディングラバーストラップ BOX 立体マウスパッド 艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(2) (ファミ通クリアコミックス) 艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (1) (電撃コミックスNEXT)




今週のお笑い半島 20131020~20131026 

   韓国、オバマ大統領に親日外交中止を要請、さもなくば反米デモを起こすと通告 [10/20]

>すでにソウルの街頭には、日本の集団的自衛権を許容した米日共同声明が第2の桂-タフト密約だと批判するデモが登場した。場合によってはこうした反日デモが反米デモに飛び火する可能性も排除できない。
 や、韓国といえば反米デモで有名な国ではありませんか。おどし文句のつもりなのでしょうが、アメリカとしては韓国に反米デモされたところで痛くもかゆくもないと思いますよ。


   ミス・コリア出場者の親「関係者に言われて裏金渡した」 [10/21]

>昨年の大会(7月6日)に参加した女性の母親(55)は20日「本大会前の6月29日、韓国日報社事業局の部長から『現在、ほかの出場者が3-7位に入り、欠格事由もないため、受賞の確率を上げるためには審査委員2人を買収すればよい。1人につき2000万ウォン(現在のレートで約180万円、以下同じ)が必要だ』と提案された」と話した。
>だが、問題の母親の娘は、7人の最終候補者には選ばれなかった。

 ほかの候補者からのワイロのほうが多かったのでしょう。この手の相場はあってないようなものなので贈り手が多くなればなるほど不利になるものです。


   日韓関係「正常化」を朴政権に要請する韓国観光業界の“断末魔”…「韓流」終焉、日本人行かず業界は壊滅 [10/24]

 ろくな観光資源がなく、不衛生で、国民総反日。そんな韓国へ旅行するメリットといえば日本にちかいから海外旅行にしては安上がりだということだけです。そのメリットも去年からの円安でパーになりました。日本人観光客がへったのは当然です。


   日本に反撃、中韓が武力協力へ―米華字メディア [10/25]

 最近の韓国の支那へのすりよりぶりを見るに、かれらは国家的自殺への願望でもあるのではないかとうたがってしまいます。どうしてこう自分たちの立場をわるいほうわるいほうへと持ってゆこうとするのでしょうか。




銀の匙 第90話 「冬の巻㉗」 

Silver_Spoon_90_01.jpg

 バレンタインデー当日。馬術部の女の子たちは男どもに義理チョコをくばってまわります。
註:このものがたりはフィクションです。おなじ部活というだけでバレンタインデーに女の子が男にチョコをおくることは絶対にありません。俺の実体験なのだからまちがいない。花京院の魂を賭けてもよござんす。

Silver_Spoon_90_02.jpg

 妖怪のような大川先輩登場。どうやら卒業と同時に無職になることが決定したようです。さしあたり駒場のようにバイトで食いつなぎましょう。

Silver_Spoon_90_03.jpg

 邪悪ッ! ハガレンのホムンクルスですらドン引きしそうなほどに邪悪ッ!
 依田先輩が農家の長男で借金があるので「重い」と言われて彼女にふられたと知ってのこの顔です。人の不幸は蜜の味。しかしこんな男はどこもやといたくないだろうなぁ。

Silver_Spoon_90_04.jpg

 だれか社長になって自分をやとえ、とさけぶ大川先輩に、いっそ自分が社長になったらどうかと八軒は何の気なしにアドバイスします。しかしこれはなかなかいいアイデアではないでしょうか。あの国民的漫画の主人公も就職できずに自分で会社をはじめたのですから。

Silver_Spoon_90_05.jpg

 もっともその会社はのび太自身の花火のせいで丸やけになりましたが。いやはや、ドラえもんがやってこなかったばあいののび太の未来は悲惨のひとことです。いま『ドラえもん』を読みかえすとひどいシーンがいっぱいでてくるけれど、第一話からしてコレですからね。それなのにむかし読んだときにはなんとも思わなかったのだから、子どもというのは無知ゆえの無邪気というか残酷なところがありますな。
 それはさておき八軒は自分のセリフに自分でかんがえこみ、起業についてネットでしらべます。その熱心さに、アキちゃんも本命チョコを八軒にわたすのをさしひかえました。ザマミロ八軒……じゃなかった、ザマミロ八軒……じゃなかった、ザマミロ八軒……じゃなかった、おしいことをしたな八軒。
 そしてラスト、母親に相談をもちかけます。

Silver_Spoon_90_06.jpg

 そっか~、会社丸やけ記念をやるのは八軒だったのか~(ぉ



銀の匙 Silver Spoon 9 オリジナルドラマCDつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
銀の匙 Silver Spoon 9 オリジナルドラマCDつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)荒川 弘 アニプレックス

小学館 2013-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 2014年公式カレンダー ([カレンダー]) 銀の匙 公式ガイドブック 大蝦夷農業高校 青春マニュアル (少年サンデーコミックススペシャル) 絶対可憐チルドレン 36 マグネットシート付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) 銀の匙 Silver Spoon 8 ホルスタイン部タオルつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) 銀の匙 Silver Spoon 2(完全生産限定版) [Blu-ray]




ハヤテのごとく! 第426話 

 第426話「見えない壁、壊して」

hayate_426_01.jpg

 ナギの同人誌が即売会で完売しました。そりゃよかったね。
 ごめんよナギ、心からの祝福のことばをおくりたいのはやまやまだけれどルカとの同人誌対決がきまってから今回にいたるまでの道のりがひきのばしにつぐひきのばしだったせいで俺の心の泉はかれはててしまって上のようななおざりのことばしかでてこないのだよ。
 とりあえず同人誌を売るのを一話でおわらせてくれたことにはありがとうと言っておくよ。



HiNA3 Message (Blu-ray付き初回限定盤)
HiNA3 Message (Blu-ray付き初回限定盤)桂ヒナギク starring 伊藤 静

ジェネオン・ユニバーサル 2013-09-24
売り上げランキング : 3318

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HiNA2 Spring has come!! ハヤテのごとく! 38 第二弾!!香る生写真つき!初回限定版!! (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) (ハヤテのごとく!)×(神のみぞ知るセカイ)ジョイントコンサート2013 本日、満開桜色! (初回限定版) [Blu-ray] ハヤテのごとく!Cuties ENDING&ヒロインサントラ2 (初回限定盤) Colors (完全初回限定生産シリアルナンバー入りLPサイズジャケット仕様)




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年47号 

・『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』

hitokoma_2013_47_01.jpg

「だれだ、あの男は?」
「ご存じないのですか!?
 彼こそ代原からチャンスをつかみ、スターの座をかけあがっている、超時空サムライ! 磯部磯兵衛ちゃんです!」


 半年ほどまえにワンピが休載したので誌面の穴うめとして掲載された読切りが、いくたびかの新作読切りをへて、このたびめでたく連載へと昇格しました。しかもFLASHアニメとはいえ、第一話にしてすでにアニメ化が決定しています。スターの座をかけあがっていると上で言ったのも決して誇張ではありません。いやはや、出世したものです。よほどアンケートがよかったのでしょう。
 しかし肝腎の内容はというと、このたびの一挙二話掲載のうち第一話は最初の読切りの焼きなおし、というか縮小再生産でした。第二話のほうもナントカのひとつおぼえで春画が出てくるし、読切りのころから感じていたネタ切れ&マンネリが今になっても払拭されていません。こんなのでこのさきだいじょうぶなのでしょうか。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2013_47_02.jpg

 文化祭当日。斉木たちの学校ではミスコンがおこなわれました。優勝は120%きまっているのに、やる意味があるのかねと思ったら照橋さんは出場するまでもなく栄冠にかがやいていて、このコンテストは正確には準ミスコンでした。納得の展開……なのか?

hitokoma_2013_47_03.jpg

 お化け屋敷の暗がりのなか、おどかし役が燃堂の顔のどアップに出くわしたせいで泡をふいて気絶し、海藤があとから来る客のためにお化け役のかわりをつとめました。いつも言っていることですが、いい子です。文句を言わずに海藤につきあう斉木と燃堂もやっぱりいい子です。

hitokoma_2013_47_04.jpg

 メデューサ! 石化の魔眼!
 斉木がふだんかけているメガネは魔眼殺しのメガネで(そのわりには石化しちゃってますが)、それと知らずに燃堂がふざけてかけて裸眼の斉木に見られて石化しました。
 しかしメガネをはずした斉木は、あいかわらず意外にも(ヘンな日本語だ)二枚目です。なんか腹たつ。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2013_47_05.jpg

 やります! 僕が乗ります!

 A級三位の風間からの模擬戦のさそいをオサムがうけました。うん、ここでイモをひいていたら主人公の資格はありません。
 ところで嵐山はまえのトリオン兵の襲来のとき弟と妹をたすけたのはオサムだと思っていたのが、今では真相を知っているはずです。そのへんのことをどう考えているのでしょう。むろん嵐山は顔だけでなく性格も男前なので、オサムとの関係がこじれるようなことはないと思いたい。

hitokoma_2013_47_06.jpg

 模擬戦がはじまった、と思ったそばからオサムがやられました。三雲ダウン。三雲ダウン。もひとつおまけに三雲ダウン。まあオサムの実力はこんなものでしょう、今のところは。

hitokoma_2013_47_07.jpg

 姿をけしているときは他のトリガーをつかえないと見ぬいたオサムは広範囲攻撃を盲撃ちにしかけ、正解だと風間に言われたものの、戦闘経験の差ゆえにいいとこなしでした。首チョンパの菊地原には光るものがないとまで言われてしまいます。これが『NARUTO』世界だったら
「たいしたやつだ」
「こいつ……かなりの切れ者」
「やはり天才か」
「ここまでの子とは……」
「オレオとって」

と絶賛の嵐だったでしょう。ワルトリ世界はシビアです。

hitokoma_2013_47_08.jpg

 風間がオサムにからんできたのは迅がらみでした。迅がオサムたちのチームをランク戦に参加させるために黒トリガーの風刃をさしだしたことで、オサムの実力がどれほどのものかとためす気になったのです。
 いっぽうオサムは迅にとって黒トリガーがどんなものなのかを知っているので、二十回以上戦って風間にかすり傷ひとつつけられなかったのに、それでももうひと勝負いどみます。いやもちろんシビアなワルトリ世界のことなのでオサムはやっぱり風間には勝てないのでしょうが、せめて一矢を報いるくらいはやってほしい。


・『ニセコイ』

hitokoma_2013_47_09.jpg

 えるたそ~。

hitokoma_2013_47_10.jpg

 きたないえるたそ~。


・『BLEACH』

hitokoma_2013_47_11.jpg

 日番谷、逆転!

 自分の力ではなく浦えもんのおかげで卍解をとりもどせたというのに、滅却師に対抗するための訓練はほとんど役にたたなかったというのに、そのときいっしょに訓練した乱菊は殺されて(まだ瀕死ですんでいる?)そこらにころがっているというのに、そもそもついさっきボロ負けした相手であるところのモヒカンが姿をけしているから形勢逆転できただけだというのに、それら全部をきれいさっぱり無視して得意顔ができる日番谷きゅんスゲェ!
 俺にゃあとてもマネできねえな、はずかしすぎて!



ワールドトリガー 2 (ジャンプコミックス)
ワールドトリガー 2 (ジャンプコミックス)葦原 大介

集英社 2013-09-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス) ワールドトリガー 3 (ジャンプコミックス) SOUL CATCHER(S) 1 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 4 (ジャンプコミックス) クロス・マネジ 4 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20131013~20131019 

   「空母が先だ」「いや原潜が先だ」 … 次期統合参謀本部議長の「空母検討」発言に専門家ら賛否両論 [10/13]

 貴様らにそんな玩具は必要ない。


   韓国人の72%「日本は同盟国でないと思う」 [10/14]

>韓国国会国防委員会の所属議員が14日、調査会社ユニオンリサーチに依頼した「国防懸案関連の世論調査」の結果を公表した。それによると、「日本は韓国の同盟国か」との質問に、72.2%が「同盟国ではない」と答えた。
 72.2%のかたがたの言うとおりです。日本は韓国と同盟なんてむすんでいません。むしろのこりの韓国人たちが日本と同盟をむすんでいると思いこんでいるほうが問題でしょう。


   1200人アンケートで「韓国が嫌い」は87% [10/16]

>週刊文春がメールマガジン読者1184人にアンケートを行ったところ、「韓国が好き」が150人(12.7%)に対し、「韓国が嫌い」は1034人(87.3%)に上った。
 まことにけっこうな話です。しいて難を言うなら、保守系の雑誌であるところの週刊文春によるアンケートなので、読者層も一定のかたよりがあるだろうことです。これが週刊朝日やゲンダイでのアンケートでもこのような結果になるのならなんの文句もございませんが。

   朴大統領「ユーラシアを再び一つに」 国際協議会で力説 [10/18]

>朴大統領はユーラシアを▼一つの大陸▼創造の大陸▼平和の大陸――にしていくと強調。「一つの大陸」に向けた方策として、「ユーラシア北東部を鉄道と道路で結ぶ複合物流ネットワークを構築し、将来的には欧州まで結ぶ」とした上で、「新たに開拓されている北極航路と連携し、ユーラシアの東端と海洋を結ぶ方策も模索しなければならない」と呼び掛けた。
 ねごとは寝てから言ってください。ユーラシア大陸の東のはてのでっぱりの先っちょが、でっぱりの根もととの仲たがいも解決できずにいるくせに、大陸をどうこうするなどと言うのは、分不相応にもほどがあります。だれもまともにとりあわないような駄ボラをふくよりさきに、いろいろとボロボロな自国のことをどうにかしましょう。




銀の匙 第89話 「冬の巻㉖」 

 作中は二月。そろそろ新年度をむかえようかという時期になりました。八軒たちは二年から上級生寮にうつるか、それとも寮をでるかの選択をせまられます。

Silver_Spoon_89_01.jpg

 常磐は親の命令で寮にいのこることが確定しました。いや常磐は寮にいてもアホがマシになったということはなさそうだからべつに外にでても大してかわらないような気が……いやまてよ、寮にいてプラスにならなかったとしても下宿してマイナスになる可能性がきわめて高いことをかんがえれば親御さんの判断はただしいか。しかしこんなあととり息子をもって、常盤家もたいへんです。作中最もバカッターでバカをさらしそうなバカだもんな。
 さて一年の寮生たちは寮でのこれまでの生活について語りあい、なかなかいいものだという声が多数を占めるようになりました。そして冷水をあびせかけられました。

Silver_Spoon_89_02.jpg

 下宿とかアパートとかに彼女をつれこむッ! それは思春期まっさいちゅうの男子学生にとっていったいどれほど甘美な夢であることかッッッッ! そしてそれは彼女のいない男にとっていったいどれほど残酷な夢であることかッッッッ!
 なお、かぎりなく彼女にちかい女友だちのいるもげればいい八軒は寮にとどまるか下宿にするか、例によってなやんでいました。

Silver_Spoon_89_03.jpg

 悩みのタネは金のこと。八軒は金のことは気にするなと親に言われているものの、これまでの体験のために、寮よりも金のかかる下宿をえらぶのに二の足をふんでいるのでした。金のありがたみが身にしみるようになっただけでも八軒はエゾノーに来たかいがあったと言えましょう。いやもちろん八軒がエゾノーに来ていちばんよかったのはアキちゃんとであえたことなんでしょうが。

Silver_Spoon_89_04.jpg

 もげないもげますもげるもげるときもげればもげろ八軒。学生の本分である学業をわすれてイチャついてんじゃねーぞチクショオーッ!

Silver_Spoon_89_05.jpg

 アキちゃんになにか食べたいものはあるかときかれた八軒は今が二月であることを念押ししたうえでチョコを食いたいと言いました。ちっ。あーあ、なんでもいいから八軒にドでかい不幸がふりそそがねーかなー。

Silver_Spoon_89_06.jpg

 俺の祈りが天に通じました。八軒の露骨なほのめかしをアキちゃんはまるで理解できず、馬術部の部室にやってきた先輩に八軒がチョコを食べたいと言ったことをあっさり曝露しました。しばしば思うけど、八軒ホントめんどくさい女の子に惚れたよね。ざまあみろ。

Silver_Spoon_89_07.jpg

 カレンダーの二月十四日バレンタインデーのところを先輩にムチでさされて、ようやく自分のニブさに気づいたアキちゃんでしたとさ。



銀の匙 Silver Spoon 9 オリジナルドラマCDつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
銀の匙 Silver Spoon 9 オリジナルドラマCDつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)荒川 弘 アニプレックス

小学館 2013-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 2014年公式カレンダー 絶対可憐チルドレン 36 マグネットシート付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) 宇宙兄弟(22)限定版 (講談社キャラクターズA) 銀の匙 公式ガイドブック 大蝦夷農業高校 青春マニュアル (少年サンデーコミックススペシャル) 純潔のマリア(3)限定版 (KCピース)




ハヤテのごとく! 第425話 

 第425話「I'VE GOT TO RIDE」

hayate_425_01.jpg

 西沢さんや東宮くんやカユラや幼体アーたんにたすけられてナギが同人誌を完成させました。うん、つらかったろうね。がんばったね。われわれ読者もつらかったしがんばったのだよ。ルカとの第二回同人誌対決がきまってからもなまけてばかりでいっこうに原稿にとりかかろうとせず、それどころかより道ばかりして話をすすめようとしなかった君たちのものがたりをここまで投げださずにガマンして読みすすめるのはほんとうにつらかったしがんばったのだよ。
 なので、おねがいだからルカとの決着はできるだけはやくすませてくれよ。どうせアニメのおかげで結果はわかりきっているのだから。



ハヤテのごとく! 38 第二弾!!香る生写真つき!初回限定版!! (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 38 第二弾!!香る生写真つき!初回限定版!! (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)畑 健二郎

小学館 2013-09-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 37 香る生写真つき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) 神のみぞ知るセカイ 23 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 36 (少年サンデーコミックス) 史上最強の弟子ケンイチ 53 (少年サンデーコミックス) HiNA3 Message (Blu-ray付き初回限定盤)




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年46号 

・『黒子のバスケ』

hitokoma_2013_46_01.jpg

「例えば風呂の浴槽にお湯をめいっぱいはったとするじゃん。
 ゾーンに入った時はその栓を抜いたようなもんだ。みるみるうちにお湯は減る。
 保つわけねーだろ。
 なんか手をうたねーとこのままじゃ最後までどころか前半でガス欠だぜ」


 ともちげさんのよくわかるゾーン解説。このままだと前半で火神は使いものにならなくなるそうです。しかしともちげさんの言うことなのでたぶんはずれるのでしょう。火神はいっぺんゾーンが切れて後半あたりで再起動して、ともちげさんが「保つわけねーだろ……と思ったがやっぱちげーわ」とかなんとか言うんですよ、きっと。

hitokoma_2013_46_02.jpg

 いやこれホントにミスディレクション切れてますね。どうする黒子。


・『暗殺教室』

hitokoma_2013_46_03.jpg

 おまえのようなアンパンマンがいるか。

 ところでつい先日、アンパンマンの原作者のやなせたかし先生が亡くなりました。タイミングがタイミングなので松井先生もバツの悪い思いをしているのではないでしょうか(べつに松井先生が悪いわけではないのですが)。
 ともあれ、やなせ先生のご冥福を祈ります。

hitokoma_2013_46_04.jpg

 渚きゅん、露骨なステマはステマとは言わない。しかし、ぜんぜんステルスしていないただの宣伝をステマと言うケースがやたらと世上に氾濫しているのはどういうことなのでしょう。おまえら、ステマって言いたいだけちゃうんかと。


・『岸辺露伴は動かない ~エピソード6 密漁海岸~』

hitokoma_2013_46_05.jpg

 露伴先生がジャンプに里帰りしたッ! しかも今回はトニオさんもいっしょだッ!

 しかし予想外なことに、トニオさんの料理が思ったほどにはうまそうに見えませんでした。おかしい。その理由が期待のハードルをあげすぎただけとも思えず、しばらく首をひねったあと、テンションの高さがたりないのだと思いいたりました。
 第四部の「イタリア料理を食べに行こう」の何がいいって、億泰のオーバーにすぎるアクションと絶妙きわまる比喩をちりばめた長セリフがいいのです。このふたつをささえているのがマンガ全体の、ひいては荒木先生本人のテンションの高さです。それが今回のトニオさんの料理を食ったときの露伴先生にはたりないように見えました。
 そういえばジョジョの登場人物も巻を重ねるにしたがってだんだんおちついてきているように見えます。これはそのまま荒木先生の精神テンションの推移をしめすものでしょう。老けないことで有名な荒木先生ですが、外見はともかく精神の溌剌さは若いころにくらべると一籌を輸するものがあるようです。

hitokoma_2013_46_06.jpg

 露伴先生がクロアワビの密漁を手つだうようトニオさんにたのまれて快諾しました。『少年ジャンプ』に描いてるマンガ家のくせにひどいヤツだ! でも露伴先生むかしからこーゆーキャラだもんな。好奇心をみたすためならその手をよごすこともいとわない、というか何をやってもゆるされると半分マジで信じてそうなキャラだもんな。しかしそーゆーゴーマンでワガママなところが人気なのです。

hitokoma_2013_46_07.jpg

 デレたーッ! トニオさんがクロアワビを密漁するのは病気の恋人のためだと知って露伴先生がデレたッ! しかし露伴先生がツンデレであることは衆目の一致するところであるものの、個人的には今回デレるのが早いように思えます。露伴先生のツンの比率はもっと高いはずなのに! デレを安売りしないキャラのはずなのにッ! 尺がみじかいせいなのかッ!

hitokoma_2013_46_08.jpg

「うじゃうじゃだぁ――ッ!!」

 なんということのないセリフなのに大笑いしました。いいなぁ、露伴先生たのしそうで。

hitokoma_2013_46_09.jpg

 ひとつの重さ約二キロのアワビにたくさんくっつかれて露伴先生ピンチ。
 漁場があらされたこともアワビがとられたこともだれにも気づかせない方法があると言ってトニオさんが密漁方法を説明したとき、「オイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイオイだれにも気づかせない方法なのになんで後世につたわってんだよ漁場の主に一発でバレるじゃねーかストーリーのつじつまがあわないぞ」と思ったら、トニオさんがしらべた文献そのものが密猟者を始末する罠でした。納得。

hitokoma_2013_46_10.jpg

 岸辺露伴&触手! そういうのもあるのか!

hitokoma_2013_46_11.jpg

 このたびの密漁の目的であったトニオさんの恋人の病気の治療が成功裡におわったことをさりげなく描いて終了しました。うーむ、岸辺露伴シリーズでハッピーエンドにおわったのはもしかしたら今回のが初ではないでしょうか。


・『トリコ』

hitokoma_2013_46_12.jpg

 フローゼが瀕死なので三虎がフローゼをすくうために療水をとりにいって瀕死になったからフローゼが三虎をすくうために暗技をつかって死にました。なんだそりゃ。三虎に療水をつかえばいいのに。ブウ戦におけるデンデと界王神さまとのやりとりを思いだしました。

hitokoma_2013_46_13.jpg

 デンデが界王神さまを恢復させればいいじゃねーか、というネットでは有名な矛盾です。いやまあ単純に三虎をすくうためには療水の量がたりなかっただけなのかもしれないのですが。

hitokoma_2013_46_14.jpg

 戦争がおわってよろこぶ人々に対して三虎はかれらがフローゼを死に追いやったのだと憎悪し、この世のすべての食材をくらいつくすと決めました。ひどい逆うらみもあったものです。たしかにフローゼは世界戦争をとめるために体力を消耗したけれどアカシアによれば数日すれば恢復すると言っていたので三虎のやったことは結果的に完全によけいなことでした。
 しかしいちばんダメなのが三虎であることはたしかであるにせよ、まわりもあんまりほめられたものではありません。アカシアも次郎もどこかへ行ってしまうし、一龍にしたところで三虎をとめようとはしたけれど説得しようとはしませんでした。
 そりゃ一龍がことばではなく実力行使で三虎にあたったのは、フローゼが三虎をすくうために死んだのだとはっきり言うのが忍びなかったせいでしょう。しかしここで一龍が「フローゼさまはおまえのせいで死んだんだ! そのことに目をそむけて人類全体にやつあたりするんじゃない! ダダをこねるのもいいかげんにしろ、このバカ弟が!」とはっきり言って熱い熱い長兄のコブシで三虎を思いっきりブンなぐっていたら……三虎のほうも「わかっていたんだよ、そんなことは!」とさけんで一龍をなぐりかえして、そのあとはふるきよき少年マンガ的ケンカになって仲なおり、という展開もあったかもしれない、と思わざるを得ません。それくらい三虎たちの家族関係は宝石のように美しく尊いものでした。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2013_46_15.jpg

「ちぢんでる!??」

 そこはかとなくうすた風味。ガビーンという擬音がきこえてきそうです。

hitokoma_2013_46_16.jpg

 まえに学校をおそったトリオン兵をたおしたのがオサムではなく遊真だと知ってやたらとうれしがる木虎でした。あきらかにエリート風をふかせたイヤミなリアクションなのに、わきが甘いうえにあんがい感情表現がすなおなキャラので、妙にかわいくなっています。

hitokoma_2013_46_17.jpg

 嵐山ではなくとりまる先輩ねらいだった木虎、オサムがとりまる先輩の弟子だときいて嫉妬の炎をもやします。いやあ、木虎と小南先輩との顔あわせがたのしみだ。

hitokoma_2013_46_18.jpg

 千佳ちゃんが黒トリガーレベルのトリオン量を見せつけました。マトにあてるだけのはずが奥ゆき360メートルの部屋の壁に風穴をあけてしまいました。狙撃をとおりこして砲撃のレベルに達しています。これこれ、こういうハデなのが見たかった。
 あと、かんじんのマトにはドまんなかに命中していないところがよかった。狙撃のセンスは決して高くないという落ちついた筋肉さんの評価どおりです。ポテンシャルの高さと発展途上の部分とを一度に見せる描写でした。話づくりが安定して高レベルなのが『ワールドトリガー』の長所のひとつです。

hitokoma_2013_46_19.jpg

 例の三バカが遊真をチームにさそって一コマで袖にされました。やっぱ好感度たかいわ、このトリオ。

hitokoma_2013_46_20.jpg

 迅の後輩とやらの実力をためしたい、と言って風間が名指ししたのは意外にも遊真ではなくオサムでした。風間の真意やいかに。この漫画、毎回気になるヒキでおわります。


・『BLEACH』

hitokoma_2013_46_21.jpg

新しい鬼道「侵影薬」っス。
 これで卍解奪取を完全に阻止できます」


 もう全部浦原一人でいいんじゃないかな。



ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1 (第1部オリジナルサウンドトラック、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
ジョジョの奇妙な冒険 Vol.1  (第1部オリジナルサウンドトラック、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-01-30
売り上げランキング : 1319

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョジョの奇妙な冒険 Vol.2  (アニメ原画集「ファントムブラッド」、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.3  (石仮面オリジナルデザインTシャツ、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.4  (第2部オリジナルサウンドトラック、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.5  (柱の男レリーフマウスパッド、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray] ジョジョの奇妙な冒険 Vol.6  (柱の男オリジナルデザインTシャツ、全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]




今週のお笑い半島 20131006~20131012 

   韓国人の89%、安倍首相に「好感が持てない」 [10/08]

 けっこうな話ですね。もし韓国人の89%が好感をもつような日本の首相がいたら、そいつは確実に反日の売国奴です。この数字をみるかぎり、すくなくとも韓国に関しては安倍さんがわが国の首相であることは日本の国益にかなうことです。


   孤立無援の在日朝鮮人を支援すべき [10/09]

>在日韓国人・朝鮮人の3世・4世の多くは、本人が日本で暮らしたいと思ってそこに住んでいるわけではない。
 それなのに在日の人たちは祖国へは絶対に帰ろうとしませんし、祖国は祖国でかれらの帰還事業について本気でとりくもうとはしません。ばかばかしい。在日の人たちが祖国よりも日本のほうが居心地がいいことを知っているし、祖国のほうも今さら母国語もつかえないような人たちに帰ってきてもらっても迷惑なだけなのです。しかしそんな本音はおくびにもださずに日本が悪いの大合唱。たいがいにしてもらいたい。


   コ・ウン氏自宅前の取材陣、撤収 周辺住民「来年にはノーベル賞候補1位になったらいい」 [10/10]

 もはや完全にさらしものです。無理なものは無理だとはっきり言えばいいのに、もうとりかえしがつかなくなっているのでしょう。いいかげんかわいそうになってきました。


   韓国軍:次期合参議長「空母保有の必要性を検討」 [10/12]

 北朝鮮が主敵である韓国に空母保有の必要性なんてありません。値がはるだけで無意味なオモチャをほしがるまえに、自分たちの敵が三十八度線のむこうにいるのか日本海のむこうにいるのか、いっぺん冷静になって確認しましょう。




ハヤテのごとく! 第424話 

 第424話「特別な何か」

hayate_424_01.jpg

 ナギがやる気をとりもどしました。ああそう、よかったね。



HiNA3 Message (Blu-ray付き初回限定盤)
HiNA3 Message (Blu-ray付き初回限定盤)桂ヒナギク starring 伊藤 静

ジェネオン・ユニバーサル 2013-09-24
売り上げランキング : 1316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 38 第二弾!!香る生写真つき!初回限定版!! (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) HiNA2 Spring has come!! アマガミSS Blu-ray BOX (ハヤテのごとく!)×(神のみぞ知るセカイ)ジョイントコンサート2013 本日、満開桜色! (初回限定版) [Blu-ray] Colors (完全初回限定生産シリアルナンバー入りLPサイズジャケット仕様)




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年45号 

『暗殺教室』

hitokoma_2013_45_01.jpg

 ウィルスで死にかけのクラスメイトを救うための治療薬を奪いに渚たちは山頂ののホテルに潜入しようとします。まずは敵に見つからないように崖のぼり。そこでさっそくネタキャラのビッチ先生が足手まといになりました。こんなみっともない姿をロヴロ先生に見つかったら確実に再訓練です。たまには凄腕の殺し屋としてのプロフェッショナリズムを見せてよビッチ先生。

hitokoma_2013_45_02.jpg

 と思ったらホントに見せてくれました。ピアノの腕と色香でもってホテルのロビーにたむろする警備員たちの目を引いて渚たちの潜入をサポートしたのです。いや裏切られました、いい意味で。
 ビッチ先生の残念ぶりはあますところなく知れわたっているのでふだんはネタキャラとしてしか存在意義がないものの今回のように初見の連中にはちゃんと色じかけが通用するのです。……初見殺しということで今ふと雑魚専とか積尸気冥界波とかいうコトバが頭をよぎったのはここだけの秘密です。


・『トリコ』

hitokoma_2013_45_03.jpg

 五百年まえの美食屋稼業。見知った食材もちらほら出てきます。しかし虹の実のかたちはいつ見ても卑猥ですな。

hitokoma_2013_45_04.jpg

 若き日の三弟子の修行シーン、はあっさりカットされました。ま、サブキャラの修行を回想シーンで描かれてもテンポが悪くなるだけなので省略したのは正解でしょう。
 しかし三虎は技をまねるのがうまいのですか。それがなぜ今ではベロリンマンになってしまったのか……ナイスミドルが台なしですよ。アカシアや一龍の必殺技をコピーして多彩にくりだすほうがよっぽどカッコいいのに。
 ところで次郎が高所恐怖症とか一龍が下戸とか、まえに描写されたことのあるものがちょいちょい拾われています。忘れてなかったんだなしまぶー。
 さて時はながれ、十年後……

hitokoma_2013_45_05.jpg

 老いてるー!?(ガビーン)
 五百年たっても元気ハツラツな三弟子とくらべるとアカシアの老化スピードがはやすぎます。そのくせフローゼは小ジワひとつふえていないし……もしかしてアカシアってグルメ細胞に適合しない身体なのでしょうか。
 しかしナリはでかくなったのに中身は子どもっぽさがまだのこる三虎がかわいい。こりゃ三虎の薄い本が大量に出回るでぇ。


・『31HEROES』

hitokoma_2013_45_06.jpg

 『新米婦警キルコさん』の平方昌宏先生がはやくも読切りをひっさげてジャンプにかえってきました。前作は打切られたけれど復活をのぞむ声が大きかったのかジャンプLIVEで短期連載が連載された経緯があります。実績のゆえの早期掲載でしょう。
 さてこのたびの読切りですが、ほめるところばかりが目についた出来でした。金未来杯の『DOUBLE BULLET』の主人公はクズで、『キルコさん』の主人公はゲスだったのが、今回は勢いのあるバカでした。前二作のよりはずっと好感がもてます。ほかのキャラも個性的で、おそらく連載を前提に描かれているのでしょう、特に何人かはかなり設定がこまかくきまっているように見うけられました。しかも不愉快なキャラがひとりもいないというのが大きい。さえない主人公がヒーローになったと思ったら実はクラス全員がヒーロー候補生でした、という展開は意表をつかれたし、濃いキャラたちのドタバタはさすがにお手の物で、最後まで読ませる勢いがありました。
 要するに平方先生の長所をのばして短所をけずった作品でした。あとは後々グダグダにならないようおおまかなストーリーをこしらえれば今すぐにでも連載できるレベルにあります。
 あえて難をあげるなら、ひとつだけ。

hitokoma_2013_45_07.jpg

 巨乳を描くならもうすこしまるっこく、やわらかそうに描いてください。


・『BLEACH』

hitokoma_2013_45_08.jpg

 砕蜂と日番谷の霊圧が……消えた……?
 前々回、前回といいとこなしだった日番谷きゅんだったので今回はこっちのターンだと思っていたのにまるでいいとこなしでやられました。相手を完聖体にもさせられないでの敗北です。
 しかし、よく負ける隊長ですな。あの素振りはなんだったのか。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2013_45_09.jpg

「嵐山隊は宣伝用に顔で選ばれたやつらだから実際の実力は大したことないマスコット隊なんだよ」
「ボーダーの裏事情を知ってる人間にとってはこんなの常識」
「知らなくてもちゃんと見てれば見抜けるしな」

 アイタタタ。
これはイタい。半可通ここにきわまれりって感じです。「知らなくてもちゃんと見てれば」にいたっては正視できない域に到達しちゃってます。
 しかし思いっきり勘ちがいしているとはいえ遊真の疑問にちゃんと答えていたり、新人にしては実力も高かったりで、最初期の不良トリオにくらべればだいぶ好感度の高い連中です。このまま天井知らずに勘ちがいを嵩じさせてゆけばあるいはゾンゲさまポジションに落ちつけるかも知れません。

hitokoma_2013_45_10.jpg

 遊真、訓練用のトリオン兵を瞬殺! 実力の差を周囲に見せつける! ベッタベタですが、万人がもとめよろこぶベタです。やはり主人公はこうでなくては。
 そしてこの漫画のもうひとりの主人公のオサムは保護者っぽくうんうんうなづいていました。しかしオサムおまえ後々には遊真のレベルにあわせてゆかなければならないんだぞ。がんばれ。
 あと木虎の「うげーえ」って顔が遊真へのニガテ意識を端的に表現していて実によろしゅうございました。木虎は一見クールのようでけっこう脇があまいのがよい。



新米婦警キルコさん 1 (ジャンプコミックス)
新米婦警キルコさん 1 (ジャンプコミックス)平方 昌宏

集英社 2013-03-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新米婦警キルコさん 2 (ジャンプコミックス) 新米婦警キルコさん 3 (ジャンプコミックス) 実は私は(3) (少年チャンピオン・コミックス) 実は私は 2 (少年チャンピオン・コミックス) クロス・マネジ 1 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20130929~20131005 

   韓国文化省、仏像返還発言を否定 日本への抗議準備=韓国報道 [09/30]

>仏像の話題は会談の正式な議題ではなく歓談で出たもので、日本による一方的な公開は「欠礼にあたる」と主張した。
 盗人にも三分の理。理窟と膏薬はどこへでもつく。とはいえ、正直こんな人に礼について語ってほしくないところです。


   朴大統領、あきれた自爆発言 日韓亀裂「日本の指導部のせいで…」と責任転嫁 [10/01]

>「韓国の報道を見ると、ヘーゲル長官はほぼ黙っていて、朴氏が1人で話しているようだった。(反日で)止まらなくなっているのだろう。日本はうやむやにするのではなく、米国や世界に向けてきちんと説明する時期にきている」
 はいはい正常運転。


   2013ノーベル賞シーズン開幕~コ・ウン詩人の受賞オッズ11対1 [10/04]

 ああ、もう今年もノーベル賞の時期ですか。そしてコ氏はまたもやさらしものになるのですね。韓国人はもう彼のことはほうっておいてやればいいのに。


   最悪のシナリオは中国vs日米の軍事衝突。そのとき我が国は、どちらの味方をすべきなのか? [10/05]

>「最悪のシナリオは日本と中国が尖閣(中国名「釣魚島」)をめぐる現在の対立状態から紛争状態へ移行することだ。この場合我が国は、米国・日本か中国かという選択の岐路に立つことになる可能性がある」と語った。
 完全にコウモリの発想です。米韓相互防衛条約のことはつごうよく頭のなかから消えているのでしょう。そもそもこれまでずっとアメリカの世話になっておきながら、いざ支那の脅威を目の当りにすると手のひらをかえすというのは、いちばんまずいやりかたです。叛服常なき弱者など、だれも信用しないのですから。




ハヤテのごとく! 第423話 

 第423話「termination」

hayate_423_01.jpg

 ナギは同人誌の原稿をしあげにかかるものの、体力的にも精神的にもへばってしまい、とどめとばかりに原稿にインクが盛大にかかり、なにもかも投げだそうとします。
 俺は言いたい。はー、さよけ。スキにしたら? と。
 ナギが体力的にも精神的にもおいつめられながら原稿を書いているのは、同人誌勝負があるのを知りながらこれまでずっと遊びほうけていたツケを今になってしはらっているものなので、まるで同情できません。おなじ理由で、うだうだモノローグやっていたのもうっとうしいだけでした。
 かててくわえて、ハヤテがルカのもとへ走るとナギが思いこんでいるのが沙汰の限りです。ソレ単行本の第三巻から第四巻にかけて、ナギがハヤテと伊澄との仲を誤解する展開の二番煎じじゃねーか。あれから読者感覚で八年ちかくたっているのに、まるでナギが成長していないのだからいいかげんイヤになります。
 そして致命的なのがアニメの存在です。第三期・第四期のおかげでハヤテとナギの関係がもとどおりになることがはっきりしているのだから、今回のナギのうだうだはただの茶番にしか見えません。白けることはなはだしい。
 ふたたびですが、俺は言いたい。はー、さよけ。スキにしたら? と。あとひとつ、もういい。こんな漫画……もういい。と。



ハヤテのごとく! 38 第二弾!!香る生写真つき!初回限定版!! (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 38 第二弾!!香る生写真つき!初回限定版!! (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)畑 健二郎

小学館 2013-09-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 23 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 37 香る生写真つき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) 神のみぞ知るセカイ公式ガイドブック (少年サンデーコミックススペシャル) 魔法少女リリカルなのはViVid (10) (カドカワコミックス・エース) 史上最強の弟子ケンイチ 53 (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年44号 

・『黒子のバスケ』

hitokoma_2013_44_01.jpg

 今回の内容:全選手入場!
 このあいだまでクソ長いわりにはあんまり目新しい情報のなかった過去編をやったうえでコレだもんなぁ。週刊連載にひきのばしはつきものだとはいえ、さっさと試合をはじめていただきたい。
 ところで黒子は試合前から目だって存在感がバリバリにあったわけなのですが、いいんでしょうか、ミスディレクション的な意味で。そういえば海常との試合がおわったあとにもカントクが伏線っぽく不安がってましたし。


・『暗殺教室』

hitokoma_2013_44_02.jpg

「この小さなリゾート島「普久間島」は「伏魔島」と言われ、マークされている。
 ほとんどのリゾートホテルはまっとうだが、離れた山頂のあのホテルだけは違う。
 南海の孤島という地理も手伝い、国内外のマフィア勢力やそれらと繋がる財界人らが出入りしていると聞く。
 私兵達の厳重な警備のもと……違法な商談やドラッグパーティーを連夜開いているらしい」


 そんなヤバさMAXのホテルのある島をなぜ夏期講習先にえらんだのだ椚ヶ丘中学校は。ちゃんと調べろ。それとも普久間島がヤバいという情報は警察をはじめとした一部の者しか知らないことなのでしょうか。もっともそれ以前に問題なのは、普久間島がヤバいということをはじめから知っておきながらほとんど警戒せずに今のピンチをまねいた烏間先生なんですけどね。話のつごうで有能キャラがとたんにマヌケになるのは見るに堪えません。


・『恋のキューピッド 焼野原塵』

hitokoma_2013_44_03.jpg

 連載第二話目。前回からだいぶもちなおした感じです。塵というアクの強いキャラが主人公の運命とこれからの未来とにガッチリはまりこんで、第二話としては文句のない出来でした。主人公が生徒たちの恋の手伝いをするという展開にはまるきり興味がもてないものの、しばらく読んでみようとは思います。漫画はおもしろいとかおもしろくないとか以前に、まず読まれないと話になりません。『ひめドル!!』なんか、もう読むのをやめたからな……
 それとこの漫画、わりと女の子がかわいい。かわいいといってもやっぱり絵はヘタなんですけど。うえのキャプ画像なんか「なにこの肩? アメフトのショルダーパットでもしこんでるの?」ってレベルで肩がとがってますし。あと頭がデカすぎて、見ていて不安になります。


・『トリコ』

hitokoma_2013_44_04.jpg

 アカシアさんちのアットホームな食卓。二狼は三虎にちょっかいをかけまくるし、一龍もそれなりに長兄しています。こりゃ美食會のアジトで一龍が三虎にまたいっしょにメシを食おうとさそったのもうなづけます。

hitokoma_2013_44_05.jpg

 アカシアの顔がなんだかとっても車田正美風味。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2013_44_06.jpg

 太刀川がフツーにぼんち揚げ食っとるー!?(ガビーン)

 前回までの死闘はなんだったんだ。ライバルの迅と全力で戦ったからとりあえず満足したとでもいうんでしょうか。これではサポートにまわった風間がうかばれません。文句のひとつも言ってやってください風間さん!

hitokoma_2013_44_07.jpg

 風間もフツーにぼんち揚げ食っとるー!?(ガビーン)

 うん、まあ、派閥がちがうとはいえ迅らはみなおなじ組織に属していて、これまでの戦いはただの内ゲバだから、決着がついたあとはこんなふうに恨みをひきずらずにのんびりしたほうがおたがいにとっていいことではあるのですが、拍子抜けしたのも事実です。風間はともかく太刀川はもっと迅に対して執着というか遺恨めいたものをいだいていたように勝手に思いこんでいましたので。

hitokoma_2013_44_08.jpg

 それが実際はコレだもんなぁ。迅が城戸との取引で黒トリガーの風刃を手放し、S級でなくなったと知って、来るべき迅とのランク戦をやたら楽しみにする太刀川でした。たった一話で太刀川のイメージが150度くらいかわりましたね。けっこうイヤそーなツラをしている風間をふくめて、こいつらの関係がどういうものなのか気になります。はやいとこボーダーの過去編やってくれないかな。


・『BLEACH』

hitokoma_2013_44_09.jpg

「俺の炎でおまえらの総隊長の炎を相殺してやったんだよ!」

 おまえはなにを言っているんだ。
炎で炎を相殺……? わかるような、わからないような。悟飯とセルのかめはめ波のうちあいみたいなものと考えていいんでしょうか。そして押しきられて大ヤケドを負ったもののどうにか生きのびた、と。ドヤ顔して言えるようなことじゃないな、うん。
 なお今回ラストでモヒカンがBLEACH名物舐めプレイで指一本で日番谷を刺しました。日番谷きゅんはいつもどおりのかませ犬だったのはいいとして、モヒカンはまだ完聖体にもなっていないのが問題です。次回、日番谷が本気を出すにせよ、だれかが助太刀にやってくるにせよ、とにかくモヒカンとのバトルは長引きそうです。うぇー。


・『銀河パトロール ジャコ』

hitokoma_2013_44_10.jpg

 鳥山明先生の短期集中連載、これにて終了です。提示された伏線をすべてむりなく回収して話をまとめた手腕はさすがベテラン。ドラゴンボールのようなワクワク感にはとぼしかったものの、はじめからそういう漫画ではなかったので、それはしかたのないことです。とにかく安心して読める漫画でした。こういう漫画がもっとふえてほしい。
 なお、おおかたの予想どおりドラゴンボールの世界とリンクしていました。ジャコが地球にやってきたのが子どものころの悟空をたおすためというのは想像がついていたものの、タイツがブルマの姉だというのは予想できませんでした。もちろんあとづけ設定なので、鵜の目鷹の目でしらべれば矛盾はいくらでも出てきそうですが、ジャコとドラゴンボールとのリンクは読者サービスなのだから、あら探しはやめることにします。
 鳥山先生、おつかれさまでした。このさき連載はむりだとしても読切りくらいは描いてください。



黒子のバスケ 24 (ジャンプコミックス)
黒子のバスケ 24 (ジャンプコミックス)藤巻 忠俊

集英社 2013-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
黒子のバスケ TVアニメーションブック くろナビ! (ジャンプコミックス)
ハイキュー!! 8 (ジャンプコミックス)
黒子のバスケ 25 アニメDVD付予約限定版
暗殺教室 6 (ジャンプコミックス)
黒子のバスケ 23 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20130922~20130928 

   韓日中首脳会談 ASEAN会議でも開催困難 [09/22]

 今のところ、日本としては支那や韓国との首脳会談はとりたてて必要のないことなので別に問題はありません。


   靖国神社に放火目的?で侵入 容疑の韓国人を逮捕 警視庁公安部 [09/23]

 ちなみにこのテロ未遂に対する韓国人の反応はこちら。こんな連中とは、まちがっても仲よくしたくはありませんし、もし仲よくなったとしてもそれはきわめていびつな関係であることでしょう。


   「独島はわが国の自尊心」=韓国大統領が演説 [09/24]

 やすい自尊心もあったものです。


   旭日旗掲げたら刑罰対象 韓国刑法改正案、罰金・懲役も [09/25]

 韓国人の行動を見ていると、バカに際限はないということをつくづく思いしらされます。しかしどれだけバカげたふるまいであっても日本を不当におとしめる言動に対してはきっちり反論してゆかなければなりません。国際社会は正義の味方でもなければ真理の信奉者でもなく、しばしば単純に声のでかいほうの言いぶんに耳を傾けるものですから。


   「お前らは糞と全く同じ」~カンボジアからの移住労働者に人糞ばら撒く=『恥ずかしい韓国人』 [09/26]

>「お前らは糞と全く同じだ」などの暴言を受け、人糞を受けるところだった移住労働者らはその日の午後、産業人材公団が委託して運営している外国労動者相談センターを尋ねたが、格別な助けは得られなかった。
 だがちょっと待ってほしい。ウンコ大好き韓国人にとって人糞をふりかけるというのはあるいは最大級の歓待を意味するものであったのではなかろうか。


   朴大統領の妹、詐欺罪で罰金判決 [09/28]

 韓国は人治国家なので、権力者やその親族たちには基本的に司直の手はおよびません。もしかれらに不利な判決がくだるとすれば、それは当の権力者の力がおとろえたことを意味します。しかし大統領に就任してわずか半年ちょっとで妹が罰金判決をうけるとは……朴大統領の無力ぶりがうかがえます。このぶんだと年内に朴大統領の竹島上陸もありえないことではありません。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ