保険 アリコ Moon of Samurai 2013年09月

銀の匙 第88話 「冬の巻㉕」 

Silver_Spoon_88_01.jpg

 バイトに追われる日々をすごすうちにすっかりオヤジくさくなった駒場でした。いやまあ駒場がフケていたのは昔からなんですけど、あれは家の借金とかのために余裕がなくてはりつめた雰囲気をまとって高校生らしく見えなかったせいでして、夢も希望も見失った今とはだいぶちがいます。そのへんのことは年少の妹たちにもわかるようで、だらしない兄のために一計を案ずるのでした。
 さて八軒たちは氷まつりにやってきました。

Silver_Spoon_88_02.jpg

 西川はまだ復讐の手を止めず、前回ラストで八軒兄のボルシチでノックアウトされた大川先輩に萌えの概念をふきこみ、本人の意志とはかかわりなくミニスカツインテール美少女の雪像をつくらせるまでに洗脳しました。西川の大川先輩いじりはいつまでつづくのか、そしてどこまでエスカレートするのか……最終回には身も心も二次元にささげてアニメイトでバイトする大川先輩が見られるかも知れません。かなりどうでもいいことですけどね!
 このあと妹たちの計略にひっかかって氷まつりにホイホイやってきた駒場はひさしぶりにクラスメイトらと再会します。謀ったなシャア!

Silver_Spoon_88_03.jpg

 アキちゃんやタマ子や相川といろいろ話す駒場でしたが、結局は食いものにおちつくのがこの漫画です。あと貧乏くじをひくのがたいてい八軒なのもこの漫画です。豚肉ファンドがつくったソーセージとチーズを食った駒場がやつあたり気味になぐったのが八軒。なお駒場が食ったのはもともと大川先輩へさしいれるためのものでした。知らないところで不幸になった大川先輩。やったね八軒、貧乏くじ仲間ができたよ!

Silver_Spoon_88_04.jpg

 友人たちに刺激をうけて、駒場、再始動。プロの入団テストをうけるのか、社会人野球をめざすのか。



銀の匙 Silver Spoon 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
銀の匙 Silver Spoon 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2013-09-18
売り上げランキング : 971

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 5(完全生産限定版) [Blu-ray] 銀の匙 Silver Spoon 6(完全生産限定版) [Blu-ray] 銀の匙 Silver Spoon 2(完全生産限定版) [Blu-ray] 銀の匙 Silver Spoon 3(完全生産限定版) [Blu-ray] 銀の匙 Silver Spoon 4(完全生産限定版) [Blu-ray]




ハヤテのごとく! 第422話 

 信じて、憧れた色褪せない記憶。第422話「陽炎の中、揺れる僕ら」

hayate_422_01.jpg

 え、ウソ? ルカの描いた同人誌はウソ? なんだよもー、前回のレビューで「ルカの心の真実、生々しい感情が反映されている」なんてほめたのがバカみたいじゃないですか。ちなみにカユラの言うウソとは、話の流れから察するに、紫式部が小説を書くこと(すなわちルカがアイドル業をつづけること)よりも恋をえらんだところのようです。それならアニメとかの伏線というか前情報があったので、ウソだといわれても納得できます。責められるとしたら俺のいさみ足の思いこみですな。

hayate_422_02.jpg

 しかしカユラ、おまえはいったい何様なんだ。幼稚園児のころにドサ回りのアイドルを「みすぼらしくてかわいそうで見ていられない」などと上から目線であわれみ、なおかつそのアイドルの心根の奥底まで見ぬくって、おまえは超人か。それともバケモノか。カユラは別にきらいなキャラではないけれど、作者のつごうなのが見え見えの言動をくりかえされると、読者としてはモヤモヤします。

hayate_422_03.jpg

 えーと、このキャラほんとに西沢さん? 髪型のせいで一瞬同人誌即売会のときの真泉かと思いましたよ。この漫画、ムダにながくつづいているせいでキャラの描きかたもだいぶかわりましたね。あんまりよろしくない方向に。



ハヤテのごとく! 38 第二弾!!香る生写真つき!初回限定版!! (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 38 第二弾!!香る生写真つき!初回限定版!! (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)畑 健二郎

小学館 2013-09-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 23 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 37 香る生写真つき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) 神のみぞ知るセカイ公式ガイドブック (少年サンデーコミックススペシャル) HiNA3 Message (Blu-ray付き初回限定盤) とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟 (2)(完) (ガンガンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年43号 

・『恋のキューピッド 焼野原塵』

hitokoma_2013_43_01.jpg

 えーと、『ひめドル!!』につづく第八回金未来杯の連載昇格漫画なのですが、近年まれに見るほどに十週打切りのにおいをプンプンさせています。まず絵がヘボい。つぎに『進撃の巨人』のアルミンみたいなツラの主人公の変顔がウザい。おまけにいじめっ子グループのいじめが悪い意味でリアルで不快ときたもんです。一生恋人ができないまま死ぬとさだめられた主人公の運命をくつがえすために魔王がやってきたという設定とか、ヒロインが予想外にかわいいところとか、光るところもいくつか見られたものの、全体的な残念さをくつがえすにはいたりません。
 こんなヒットする確率が小数点以下の漫画を連載に格上げするくらいなら観寺風貴先生の『明るい人』をさきに連載にしろよチクショオーッ! 宮島京平先生の『恋愛銀河区石川荘』をさきに連載にしろよチクショオーッ!


・『暗殺教室』

hitokoma_2013_43_02.jpg

 E組の生徒らの攻撃をうけて殺せんせーは爆裂四散、したかに見せかけて実はあらゆる攻撃をはねかえす絶対防禦の結晶をはりめぐらせていました。これぞ先生の奥の手のなかの奥の手とのことですが、なんの前情報もなくそんなものを出されても、後出しジャンケンくさくてズッコい感じがします。シロ&イトナが殺せんせーの未発表の弱点をつぎつぎと明かしながら殺せんせーをおいつめてゆくのを見た渚きゅんらが感じた理不尽さに通ずるものがあります。まぁこのあと身動きがとれなくなった状態で謎の男にひきわたされかねない状況におちいったことで、漫画的な意味での帳尻はあっているからそれほど不満は感じていないのですがね。

hitokoma_2013_43_03.jpg

 それより謎の男のウイルスに感染して熱をだして息を荒くする神崎さんがエロくて実にグッドです。

hitokoma_2013_43_04.jpg

 もっともいちばんエロいのはやっぱり渚きゅんなのですが。殺せんせーを殺した手応えを感じて身震いする姿がまことにセクシーです。渚きゅんが色じかけをマスターすれば、かならずやビッチ先生をこえる暗殺者へと成長することでしょう。


・『HACHI』

hitokoma_2013_43_05.jpg

 え、恐い? ショボいの間違いでなくて?
 あと主人公がケルベロスの幼体ということなので、話がすすむにつれてポケモンよろしく進化させてゆくことでチビっ子たちのハートをゲットだぜ! という西先生の打算が透けて見える気がします。そんなにチンタラやってる余裕があるんでしょうか。ラストで東京が大崩壊してゆくのは展開がはやくて大いにけっこうなので、主人公のモンスター姿のほうも最初から最強モードでやってほしかった。


・『BLEACH』

hitokoma_2013_43_06.jpg

「倒した……! 日番谷隊長が勝ったぞ……!
 戦える……! 卍解が無くても滅却師達と渡り合えるんだ!!」


 なんという逆転フラグっ……! すさまじいまでの利敵行為っ……! どうか立ちあがってくださいと敵にむかって言っているようなものっ……!


hitokoma_2013_43_07.jpg

 リョナったーっ!! 久保先生容赦せん!
 しかし俺、女子供が悲惨な目にあう漫画やアニメは大きらいなのに、どうしたわけか『BLEACH』でリョナが描かれるのを見るたびにゲラゲラ笑ってしまいます。にたようなケースでは、スポーツ漫画なのに題材のスポーツを侮辱するような漫画はこれまた大きらいなのに、『テニスの王子様』でテニヌプレイヤーが相手選手をラケットでなぐったりボールをぶつけたり変態プレイをしたりするのを見ると、これまた大喜びしてしまいます。これはいったいどういうわけなのか。

hitokoma_2013_43_08.jpg

 砕蜂! 日番谷きゅんとならび称せられる鰤世界のかませの二大巨頭のひとり砕蜂! こいつがドヤ顔で敵を攻撃しているのを見ると、やがてきたるべき逆転敗北に今からワクワクしてしまうぜッ!

hitokoma_2013_43_09.jpg

 そして次回は敵のターン! やっぱり今回もかませっぽいぞ日番谷きゅん&砕蜂!


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2013_43_10.jpg

 太刀川の剣の師匠にしてノーマルトリガー最強の男、忍田本部長! すごい肩書がついたものです。
 ところでトリオン能力はオッサンになっても維持されるものなんですね。しかしそれではなぜボーダー隊員はあんなにも年若な連中ばかりなのか。ボーダーは歴史のあさい組織なので隊員全体の年齢がひくいのは当然であるとしても、防衛隊員のほとんどが十代でたまに二十代がチラホラ、というのはやはり不自然です。トリオン能力は十代のころがもっとも高く、年をとるにつれておとろえてゆくから必然的に平均年齢がひくくなるのだ、という設定でもあるのかと思っていました。それとも忍田本部長や遊真の父は例外ってことでしょうか。



ワールドトリガー 2 (ジャンプコミックス)
ワールドトリガー 2 (ジャンプコミックス)葦原 大介

集英社 2013-09-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス) SOUL CATCHER(S) 1 (ジャンプコミックス) クロス・マネジ 4 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 4 (ジャンプコミックス) 斉木楠雄のサイ難 6 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20130915~20130921 

   「日本は東北アジアの平和妨害屋。歴史教科書歪曲など隣国に対する'政治的・文化的テロ'やめよ」~韓国議員、大阪で公演 [09/15]

「日本はアジアの敵ニダ!」―→「日本は東アジアの敵ニダ!」―→「日本は東北アジアの敵ニダ!」
 だんだん領域がせばまってきたものです。アジアにおける親日ぶりがあきらかになってきたからでしょう。ところで東北アジアとやらにふくまれる国は、支那と南北朝鮮くらいのものでしょうか。その三国からならばどれだけ文句を言われてもいっこうに痛痒を感じません。特定アジアは何が何でも日本を悪く言うのが通常運行なのですから。


   日本の「産業革命遺産」推薦 韓国政府が抗議 [09/17]

>韓国外交部の韓忠熙(ハン・チュンヒ)文化外交局長は在韓日本大使館高官を同部に呼び、「隣国の痛みが残る施設を世界文化遺産に推薦することは、遺産登録の原則と精神にふさわしくない」との立場を伝え、世界文化遺産への推薦を撤回するよう求めた。
 「何が何でもチョッパリの足をひっぱるニダ!」という気概がありありと見える、実に韓国らしい言いざまだと思いました、まる。


   「何でも反日」のくせに日本のアニメをパクる韓国の“恥知らず”…マジンガーZ、ドラえもん、挙げ句は「韓国発祥」と言い出すタチの悪さ [09/18]

Dora.jpg

 キャプ画像みたいなことをマジでやって起源を主張するのだから連中はすくえません。


   安倍首相、国連で「慰安婦基金」発表!? 韓国大手紙が「早トチリ記事」、なぜだ [09/19]

>「性被害者への基金を作るといいながら、肝心の『慰安婦』を避けようとしている」と批判するなど、まるで日本のせいで勘違いした、と言わんばかりの態度を取っている。
 「何が何でもチョッパリのせいにしてやるニダ!」という気概が、以下略。


   風水を利用して日本を制圧せよ [09/21]

 えーと、まあ、その、ご自由にどうぞ。




銀の匙 第87話 「冬の巻㉔」 

 八軒兄の奥さんの金髪巨乳ロシア美人アレクサンドラさんがエゾノーにやってきて八軒たちと遠乗りに出かけました。馬に乗るといっても乗馬用ではなく輓馬でです。全部畑なのでどこまで行ってもいいと言われ、畑の周囲20kmあるので遭難しないようにと八軒に忠告されると。

Silver_Spoon_87_01.jpg

 北海道はでっかいどー。ロシアはもっとでっかいどー。
 さてアレクサンドラさんと八軒兄のなれそめの話にうつり、八軒が自分の兄の不安定ぶりを指摘すると、ロシア人妻は豪快にわらいとばしました。

Silver_Spoon_87_02.jpg

 え。ソ連崩壊時にくらべたら、って二十二年まえのことを比較対象にできるってことはアレクサンドラさん、けっこートシ? すくなく見つもって二十代後半、ヘタすりゃ三十路? スラブ女は少女のころは妖精であり、大人になれば天使になり、中年以降はかつて女だったナニかへと変るので、とりあえず八軒兄は覚悟しておいたほうがいい。

Silver_Spoon_87_03.jpg

 八軒兄は今では札幌にアパートをかり、インターネット教師をしてラーメン屋の資金をためている最中でした。そこで生徒のことを考えていることを知って八軒は驚愕します。ひどい弟もあったものですが、兄が兄なのでしかたがない。きびしすぎる父への反動のためか、自分のことしか考えずに生きてきた八軒兄も、所帯をもってすこしは成長したようです。
 そんなこんなで八軒兄夫婦は夜遅くに帰り、置土産にボルシチをつくってゆきました。

Silver_Spoon_87_04.jpg

 夫婦のどちらがつくったのかは不明です。アレクサンドラさんがつくったのなら勝利、すなわちロシア人妻の本場ボルシチ。八軒兄がつくったのなら敗北、すなわち死。確率二分の一のロシアンルーレットを目のまえにして八軒たちがとった手段とは!?

Silver_Spoon_87_05.jpg

 大川先輩に毒味させることでした。手を汚したのは例によって西川です。嫁の恨みはまだ晴れぬか……
 なおギャグとオチ担当の大川先輩のことなのでもちろん敗北しました。なむなむ。



Hello Especially(初回生産限定アニメ盤)
Hello Especially(初回生産限定アニメ盤)スキマスイッチ

アリオラジャパン 2013-07-30
売り上げランキング : 779

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
Kiss you/Faraway(期間生産限定アニメ盤)
Hello Especially(初回生産限定盤)(DVD付)
スキマスイッチ TOUR 2012-2013 "DOUBLES ALL JAPAN"(初回生産限定盤)
POPMAN'S WORLD~All Time Best 2003-2013~(初回生産限定盤A)(DVD付)
銀の匙 Silver Spoon 9 オリジナルドラマCDつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)




ハヤテのごとく! 第421話 

 人生の答えはいつも一つ!! ――……とは限らない。第421話「幸せの形」

hayate_421_01.jpg

 はじまってからずいぶんたつうえにそもそも結末がわかりきっているわりには話がいっこうにすすまないナギとルカとの同人誌対決ですが、前回ようやくふたりが本腰をいれるように描かれていました。今さら感バリバリとはいえ一歩前進ということで前向きにとらえることにします。うえのキャプ画像からも見てとれるようにルカは本気っぽいのでそのままシリアスモードでつきすすんでもらいたい。

hayate_421_02.jpg

 ところがどっこいそうは問屋がおろしませんでしたとさ。ルカおまえも原稿をしあげていなかったのかよ! ナギだけじゃなかったのかよ! おまえらの漫画にかける情熱なんて大ウソだろ! ふたりとも漫画家になる夢なんかさっさとすてて、ナギは三千院家の後継者レースに参加しろ。ルカはアイドル稼業にもどれ。
 つーかこの漫画、一見まじめな雰囲気でひいておいて次回ギャグでお茶をにごすってパターンが多すぎる気がします。ナントカのひとつおぼえ。

hayate_421_03.jpg

 ルカの漫画は現代によみがえった紫式部が恋をする物語でした。ところで千年まえには書くことのほかに楽しいことはなかったとありましたが、平安時代は今以上に恋愛こそが至上の楽しみ、というか上流世界のひとびとはほとんど恋愛のことしか考えていなかったようなものなのですがね。そもそも当時きっての才媛だった紫式部を満足させられるような知性をもつ若者が今の日本にそうそういるとも思えません。それとも和歌ひとつまともにつくれないような男に紫式部がなびくとでもいうのでしょうか。あとつけくわえると、紫式部は既婚者で、娘もひとりいます。
 ツッコミはこのへんでやめておくとして、ここでいちばん重要なのは、得意分野では日本一にもなれる女の子が社会的成功よりも恋をえらぶという点です。いうまでもなくルカの思いの投影です。うーむ、はじめて興味をひかれました。フィクションとはいえルカの心の真実、生々しい感情が反映されているわけですから。

hayate_421_04.jpg

 なんか次回カユラの回想がはじまりそうな雰囲気でおわりました。どうやらカユラもルカにアイドルの道をあゆめと言いそうです。たしかにそちらのほうがルカにむいているとはいえ、特にルカと接点のなかったカユラが今さらなにか言っても、あんまり心にひびくものはなさそうです。



HiNA3 Message (DVD付き初回限定盤)
HiNA3 Message (DVD付き初回限定盤)桂ヒナギク starring 伊藤 静

ジェネオン・ユニバーサル 2013-09-24
売り上げランキング : 380

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ハヤテのごとく! 38 第二弾!!香る生写真つき!初回限定版!! (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
(神のみぞ知るセカイ)キャラクター・カバーALBUM2~選曲:若木民喜 (初回限定盤)
SECOND MISSION
ハヤテのごとく!Cuties ENDING&ヒロインサントラ2 (初回限定盤)
2B PENCILS (ギターピック付き初回限定盤)(仮)




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年42号 

・『HACHI』

hitokoma_2013_42_01.jpg

 西先生がかえってきました。女キャラのからだをエロく描くことに定評のある西義之先生がジャンプにかえってきました。男の子みたいだったおさななじみが同級生が第二次性徴をへて急に女っぽくなったのにドキッとする。実にいいイベントです。しかし女の子のあだ名のテッキンというのを聞くと『THE・かぼちゃワイン』に出てくるアントニオ猪木みたいな暴力教師を思いだします。え、古すぎてわからん? こりゃまた失礼しました。
 さてこのたびの新連載についてざっと説明すると、まわりから浮いている主人公が、おさななじみ美少女の危機に際し、異形の力を発現させて悪いバケモノをやっつけるというものです。
 ……ってコレまんま『ぼっけさん』だー!?(ガビーン)
 全十八話で打切られたご自身の漫画の設定をほとんどそのまま流用するとは、勇敢というか無謀というか。西先生には申しわけないのですが、長つづきするとはとても思えません。結局のところ処女作の『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』が西先生のピークだったのでしょう。

hitokoma_2013_42_02.jpg

「私が動物痕から解析したDNA情報が示したのは99%人類!!!」

 うん、それ猿だよね。ちなみに人間との遺伝子の一致率がチンパンジーで98.8%、アカゲザルで97.5%、ウニと朝鮮人で70%です


・『ONE PIECE』

hitokoma_2013_42_03.jpg

 おどろくべきことにワンピの回想が一話でおわりました! キセキ! あとはただドレスローザ編が一話でもはやくおわることを祈るばかりです。もと王女の剣闘士がこのさき何回泣くのかと想像するとそれだけでげんなりします。


・『斉木楠雄のΨ難』

hitokoma_2013_42_04.jpg

 元ヤンキー、今パンピー(志望)窪谷須亜蓮くんが友だちゲット作戦中に照橋さんにでくわしましてひと目で陥落しました。硬派を自称していたのがこのありさまです。でもしかたないよね、照橋さんかわいいもん。むしろおっふらずに押っ忍とギリギリひと文字ふみとどまったのが健闘したといえましょう。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2013_42_05.jpg

 おいコラ時枝おまえなにくつろいでパック牛乳飲んでるんだ。ただでさえ緊張感のないバトルがおまえのせいでかぎりなくゼロにちかづいたぞ。しかしそれはそれとして嵐山隊のオペレーターの綾辻さんは美人です。

hitokoma_2013_42_06.jpg

 三輪隊のイメージする木虎がひどい。まるでワンダリングモンスターです。でも襲いかかられたいとちょっとだけ思わなくもない。


・『BLEACH』

hitokoma_2013_42_07.jpg

 きれいな大前田。おかげで死亡フラグが立ったように見えます。妹をかばって死ぬか、砕蜂の卍解をとりもどして(どうやってかは知らない)死ぬか。

hitokoma_2013_42_08.jpg

 たすけた部下にさえ能力のよわさを心配される日番谷きゅんがとっても日番谷きゅんらしかったと思います、まる。

hitokoma_2013_42_09.jpg

 真空多層氷壁……熱には強くても氷の硬度そのものはあまり変りがなさそうです。炎使いにしか役にたたなさそうな技ですね。
 ところで今回ラストで日番谷きゅんがモヒカンをたおしたのですが、残念ながらこれでこの戦いがおわりということはないのでしょう。次回モヒカンが完聖体に変化し、そのつぎの回で日番谷が出しおしみをしていた必殺技をつかい、さらにそのつぎの回でモヒカンが完聖体100%モードを発動し……というぐあいに、むかしの十刃戦みたいなものになると思われます。長引きそうだなぁ。



斉木楠雄のサイ難 6 (ジャンプコミックス)
斉木楠雄のサイ難 6 (ジャンプコミックス)麻生 周一

集英社 2013-09-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
斉木楠雄のサイ難 5 (ジャンプコミックス) 暗殺教室 6 (ジャンプコミックス) ギャグマンガ日和 14 増田こうすけ劇場 (ジャンプコミックス) 斉木楠雄のサイ難 4 (ジャンプコミックス) 銀魂―ぎんたま― 51 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20130908~20130914 

   「東京五輪」決定に沸く日本に韓国紙が警告、「歴史を無視し続けるなら多くの国がボイコットすることになる」―中国紙 [09/09]

>韓国紙・ソウル経済は社説を発表し、五輪開催決定で日本の右傾化がさらに露骨となり、隣国に苦痛をもたらした歴史を無視し続け、福島原発の放射能汚染水漏れ問題をごまかし続けるのなら、東京五輪は周辺の多くの国がボイコットする「1人遊びの場」になる、と警告した。
 周辺の多くの国? 2020年オリンピックが東京で開催されることについて台湾は祝福してくれたし、北朝鮮も支持にまわったしで、もしボイコットする国があるとすればそれは支那と韓国くらいしか見あたらないのですが。しかしもしその両国が参加しないとなれば東京オリンピックはまことにすがすがしいスポーツの祭典となることでしょう。


   韓国「強い日本復活」警戒 「釜山市の五輪招致台無しに」 [09/10]

>文化日報によると、釜山市は2024、28年の夏季五輪招致を検討していたといい、同紙は「東京開催決定で招致計画が台無しになった」と伝えた。韓国北東部の平昌では18年に冬季五輪が開催される。
 なにがなんでも日本がわるいニダ!


   「東京五輪」はどうすれば隣国の心からの祝福を受けることができるのか?―韓国紙 [09/11]

 韓国や支那は最初っから日本憎しの念にこりかたまっているので、たとえ日本がなにをやっても“心からの祝福”など受けられっこありません。だからこの両国のことはテキトーにあしらっておくのがいちばんです。


   「ネット世論」にすくむ中韓指導者 [09/12]

>8月に東南アジアで開催された国際会議で、韓国の外務省高官と隣り合わせた鈴木俊一外務副大臣は、延々と「本当は韓国政府は反日ではない」という趣旨の釈明を受けた。要は国内メディアが怖いので表向き日本批判を続けたいが、「真意を理解してほしい」という勝手な言い分である。
 そんなこと知るか。そもそも反日感情をあおりにあおって韓国輿論を誘導してきたのは当の韓国政府です。それを今になってすりよって来たとしても、日本がつきあう義理はございません。




銀の匙 第86話 「冬の巻㉓」 

 八軒たちのつくったソーセージとベーコンが一般販売される日もまぢかにせまり、いろいろあがいてみようということで西川が自腹でラベルをつくりました。オタクではあるものの二次元の世界に没入するだけではなく積極的にまわりのイベントに参加する、熱い男です。
 で、その西川謹製のラベルがこちら。

Silver_Spoon_86_01.jpg

 購買者の股間を熱くさせてどうする。
 なおこのラベルはつぎのコマで八軒にひきさかれました。ピッチリした皮につつまれたごんぶと肉棒にまたがるブタ娘が描かれているのだから当然です。しかしその当然のことをなぜか西川は理解できずに憤激しました。自分のラベルの意味するところがわからんのでしょうか。
 しかし考えてみれば西川はギャルゲーをプレイするもののたしか十八禁には手を出していなかったはず……はッ、もしかして、西川はエロいことをまったく理解できない、エゾノーでいちばんピュアな男なのかも知れない……ねーな。
 それはさておき販売当日。近所のオバチャンがたははじめソーセージの割高なのに二の足を踏むものの、企画外品がおまけにつくと聞いてためしに買ってみることにしました。よろこぶ八軒。しかしそれはエゾノー産だからという理由もあずかってのことでした。

Silver_Spoon_86_02.jpg

 ローマは一日にして成らず。それと気づかぬことも多いけれど、今の成功は先人たちのつみあげてきたもののおかげをこうむっているのです。ところでキャプ画像のベーコンのところがベーコソに見えるのはいったいどうしたことか。
 さて売行きがかんばしくなくなってきたので燃料投下。やせたほうのタマ子の顔をラベルにして貼って男どもの購買意欲をそそり、つぎにいつものほうのタマ子の顔で栄養を気にする年齢層にアピールしました。
 そこで八軒はひらめいた! かわいい写真をつければ売れる、と! そして自分の携帯電話のデータからとびきりの画像をひきだしてラベルをつくった!

Silver_Spoon_86_03.jpg

 買えない、買わない、買えるか! ううむ、思わず沢渡真琴三段活用を使用してしもうたわい。なおソーセージは限定品本日かぎりとのタグをつけたおかげてめでたく完売しました。
 そして最後に八軒兄の奥さんが出てきました。

Silver_Spoon_86_04.jpg

 おっぱい! そして金髪! あと当然のように美人! おまけに性格もいい! なぜこんな四拍子そろったひとを八軒兄のようなチャランポランな男がゲットできたのだ! 八軒兄は母親の腹から出てくるときに弟のぶんの幸運ポイントを八割がた吸いとって生れてきたのか……? とりあえず八軒兄はバイクで馬糞をひいてすべって事故って爆発しろ。そしてロシアのでっかいふたつのピロシキに顔をはさまれた八軒もオマケで爆発しろ。あとアキちゃんはちょっとくらい嫉妬しなよ。



銀の匙 Silver Spoon 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
銀の匙 Silver Spoon 5(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス 2014-01-22
売り上げランキング : 705

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 4(完全生産限定版) [Blu-ray] 銀の匙 Silver Spoon 3(完全生産限定版) [Blu-ray] 銀の匙 Silver Spoon 9 オリジナルドラマCDつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) 銀の匙 Silver Spoon 2(完全生産限定版) [Blu-ray] 銀の匙 Silver Spoon 1(完全生産限定版) [Blu-ray]




ハヤテのごとく! 第420話 

 お嬢さまにも、やらねばならぬ時がある。第420話「この両手でつかめるもの」

hayate_420_01.jpg

「ハヤテ君と私は……同じ痛みを持ってるの。親に捨てられ、借金を押しつけられたっていう……同じ痛みを……
 ハヤテ君が必要なの……!! だから勝負に勝ったら……
 私が……ハヤテ君をもらっていくから……!!」


hayate_420_02.jpg

「い……行かせるかぁ!!
 たとえハヤテが……お前の事を好きだったとしても……
 ハヤテは私の……!! 執事だ!!」


 や、もういいから。
ハヤテをかけた女の戦いがずっとまえにはじまっているのはわかっているので今さらおたがい宣戦布告をせんでもいいから。ただの引きのばしにしか見えないから。
 そもそもルカ、おまえ一億五千万の借金のことをまえには両親との絆とか言ってたよな。それを今になってなぜいきなり痛みとか押しつけられたとか言いだしてるんだ。そもそも親に捨てられて借金を押しつけられた痛みを同じくするハヤテが必要だというのなら俺のヒナギクにもハヤテが必要だということになってしまうぢゃないか。
 あとナギ、おまえもおまえだ。今までさんざんサボっていたくせに状況がすこしわるくなったからといってやる気を出したところで、読者としてはいっこうに感情移入できんわい。いつになったら成長するんだおまえは。
 あと何度も言うようですが、そもそもルカがアイドルをつづけるかやめるかということはとっくにアニメで判明していることなので、いま漫画で描かれているのは、すでに決定された未来にいたるまでの過程であり、言ってみればクソ長い回想シーンみたいなものです。もとい、クソ長いうえに本筋からはなれた話がやたら多いという悪夢のごときシロモノです。
 ……書いていて自分でイヤになってきました。

hayate_420_03.jpg

 やはり俺にはもうヒナギクしかいない……!



ハヤテのごとく! 38 第二弾!! 香る生写真つき!初回限定版!! (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 38 第二弾!! 香る生写真つき!初回限定版!! (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)畑 健二郎

小学館 2013-09-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
神のみぞ知るセカイ 23 (少年サンデーコミックス)
魔法少女リリカルなのはViVid 11 限定版
神のみぞ知るセカイ公式ガイドブック (少年サンデーコミックススペシャル)
とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟 (2)(完) (ガンガンコミックス)
新約 とある魔術の禁書目録 (8) (電撃文庫)




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年41号 

・『BLEACH』

hitokoma_2013_41_01.jpg

 連載が再開した記念に、いかにも『BLEACH』ってコマをキャプ画像にしてみました。おもいきりテンパったキャラが大口あけて何かさけぶという、いかにも『BLEACH』ってコマです。ちなみにそのあと冷静なキャラがでてきて説明するまでが一セットです。けっこう休んだというのにあいかわらずのワンパターン……ゲフンゲフン! 様式美だなぁ。

hitokoma_2013_41_02.jpg

 滅却師は影をつかって行き来する―→影をつくらなければいいじゃナーイ!
 というわけでマユリさまがピカりました。有能&微妙にギャグキャラ補正がはいっているおかげで比類なき安定感をほこっています。ところでマユリさまは滅却師にとって最大の怨敵なのですが、そのへんのこと久保先生はおぼえているのでしょうか。


・『ONE PIECE』

hitokoma_2013_41_03.jpg

 おお、バルトロメオの言う「あの人」とはルフィのことだという予想があたりました。あてた人スゴイ。
 しかしバルバルくんがルフィのファンになったのはエニエス・ロビーあたりかと何の根拠もなく思ったら実はローグタウンのときからの古参でした。なかなか筋金がはいっています。まあ時は大海賊時代なのでルフィのクレイジーぶりにほれこむチンピラやマフィアもたくさんいることでしょう。それがバルトロメオしか出てこないというのはグランドラインやら海軍やらのために淘汰されてよほどの強者でもないかぎり作中で描かれもせずに退場しているからだと思われます。想像の余地があるとなかなか楽しい。


・『斉木楠雄のΨ難』

hitokoma_2013_41_04.jpg

 今回は人気投票の結果をネタにした話になりました。主人公の斉木は貫禄の一位。

hitokoma_2013_41_05.jpg

 ヒロインの照橋さんは第六位でした。女キャラのうちではいちばん順位がたかいものの、全体的にもうちょっと人気でもいいのに。この漫画のおもな読者はおっふることよりもギャグや男キャラのほうを優先しているのでしょうか。

hitokoma_2013_41_06.jpg

 二位は海藤。うん、順当な結果です。

hitokoma_2013_41_07.jpg

 燃堂は三位でした。作中ではツラのまずさのために不当なあつかいをうけていますが、ジャンプの読者はちゃんと見ています。

hitokoma_2013_41_08.jpg

 バ、バカな! そんなバカな! この漫画における個人的不快指数MAXの鳥束が、人気投票第四位だと……!? ジャンプの読者の目は節穴かッ!?

hitokoma_2013_41_09.jpg

 そして七位は登場回数わずか一回の女体化した斉木でした。いやたしかに一回きりの登場なのはおしいキャラだとは思いますが、まさかこれだけの支持をあつめるとは。ジャンプの読者は目があるのかないのかニッチなのか。


・『トリコ』

hitokoma_2013_41_10.jpg

 美食會のボスが血管ビキビキのぶっとい肉棒をくわえこみました。ウソです。自前の舌です。しかし暫定ラスボスの武器が舌というのはちとショボイ。


・『TAKUDO-!!!!』

hitokoma_2013_41_11.jpg

 読切り第三弾は……実在する競技を冒瀆しまくるキャラみんな卓球ボールをケツの穴につめこんで便秘をこじらせて死ね。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2013_41_12.jpg

 え、まだバトルつづくの? ってのが忌憚のない感想です。バトルの中身そのものは、おのおの戦術を駆使しながら最善手をとりつつ戦うというのはジャンプ漫画としてはめずらしいのでなかなかいいのですが、いかんせん前回で迅と太刀川たちとの頂上バトルに決着がついているので蛇足の感が否めません。あれでキリよくやめとけよって気分です。葦原先生はバトル漫画の呼吸というかお約束についてあまり興味をもたない漫画家のようです。


・『黒子のバスケ』

「赤司征十郎には能力が2つある。
 天帝の眼、それともう一つ……同等かそれ以上の能力か」


hitokoma_2013_41_13.jpg

 なにをしれっと能力がふたつあるとか言ってるんでしょうか。ほかのキセキはひとり一能力とか、すでにスタンドバトルの領域に達しています。
 しかし二重人格だから能力がふたつあるという理窟はまあいいとして、もうひとりの赤司ってつまり中学のときに紫原に負けそうになって別の人格にとってかわられたほうですよね。そんなイマイチなさけない過去の人格のもつ能力……うーむ、今のところあまり恐怖を感じません。


・『スモーキーB.B.』

hitokoma_2013_41_14.jpg

 今回の特記事項:チアガールがへそを出してました。あと、打切られました。



ワールドトリガー 2 (ジャンプコミックス)
ワールドトリガー 2 (ジャンプコミックス)葦原 大介

集英社 2013-09-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス) SOUL CATCHER(S) 1 (ジャンプコミックス) クロス・マネジ 4 (ジャンプコミックス) 食戟のソーマ 4 (ジャンプコミックス) 斉木楠雄のサイ難 6 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20130901~20130907 

   親日派財産没収の合憲判決~憲法裁判所25年の歴史上最高の判決に選ばれる [09/01]

 うーむ、事後法の禁止が常識であるところの日本にくらす俺としては歴史上最低の判決だと思えるのですが、まあ韓国は反日がすべてに優先する国なので、そういう意味では当然の結果なのでしょう。できれば永遠におつきあいしたくない国ですね。


   韓国系団体が「慰安婦マラソン」米国で開催 「日本が謝罪し、旭日旗が消えるまで走る」 [09/03]

 ああそう。くたばるまで走りつづければいいと思いますよ。


   日本と中国の軍拡競争加速、狙われる韓半島~「半島有事」に自衛隊派兵目論む安倍政権/朝鮮日報 [09/03]

 朝鮮半島なんぞ日本はねらっていません。日本にとっての朝鮮半島の意義は大陸勢力からの防波堤にあります。もし半島有事なんぞがおこったとしても、朝鮮戦争のときみたいに米軍だけで始末をつけてくれたほうが日本にとってはありがたいのです。朝鮮半島なんぞ寸土だってほしくはありません。


   韓国の経済成長率 世界117位に後退=日本は好調 [09/04]

>経済協力開発機構(OECD)34加盟国でみても、韓国の順位は急速に低下している。2010年に2位を記録したが、2011年は8位、昨年は10位に下がった。欧州主要国の成長率も軒並み下がった一方、米国(2.2%)は9位、日本(2.0%)は10位と順位を上げた。
 まだまだ発展してゆかなければならない経済力なのに、十分に成熟した先進国であるところの日本やアメリカと同程度の成長率って、かなりまずいのに。日本としては通貨スワップを停止して正解でした。


   韓国でも「『右派』歴史教科書問題」 何故か日本大使館前で抗議活動 [09/05]

 なぜ日本大使館のまえで……くだんの教科書を日本でつくっているとでも妄想しているのでしょうか。なにがあっても日本がわるいという韓国人式思考方法は存じているつもりですが、やはり俺は韓国人ではないので、むりのありすぎる結論にいたるまでの論理をくみたてることは不可能です。


   日本の刺身も昔は気持ち悪がられていた。臭いの強いホンオ・ホンタクも世界の高級料理にできるはず [09/05]

 十中八九むりでしょう。刺身とちがって臭いのきつい料理が万人うけするとはとても思えません。スウェーデンのシュールストレミングみたいにネタ方面で売りだすというのなら世界で有名になる可能性もゼロではありませんが、こちらだと韓国人の精神性のせいでご破算になるでしょう。たとえネタだとしても、笑いものにされるのを受けいれられるほど韓国人の精神はひろくなさそうなので。




ハヤテのごとく! 第419話 

 第419話「迷いながら伸ばす指に」

hayate_419_01.jpg

 ベガス公演のことを大々的に告知され、ルカは完全にアイドルとして復帰した……かに見えたのですが、そうは問屋がおろしませんでした。もうそのままアニメルートに直行していいのに。
 ルカがライブを終えた夜、ハヤテに歌が好きだから泣いたように見えたと言われて、いきなりシリアスモードにはいりました。

hayate_419_02.jpg

「借金があるからよ。
 あの時、やめるって言えなかったのは……一億五千万の借金を私が抱えているからよ。
 歌うのが好きで、やめたくなくて泣いた!? 違うわよ!! やめてやるつもりだったわよ!!
 けど借金があるから……!! 親の残した借金があるから……!! やめるって言えなかったのよ!!
 やめたくて泣いたんじゃない!! やめられないから泣いたのよ!!
 親の借金があるから……!! 借金があるから……!!」


 借金があるから、って気持はわからんでもないが連呼しすぎ。同情するのをとおりこしてシュールギャグめいたものを感じとってしまいます。冬のナマズみたいに! 冬のナマズみたいに!
 そもそも親の借金があるからアイドルをやめられないって今さら言われても残念ながら説得力は感じられません。ルカおまえ借金のこと知っててアイドル休業してハヤテたちのアパートにころがりこんだんじゃないか。漫画が売れれば一億五千万くらいかえせると世のなかを甘く見てたじゃないか。それを今になって泣き出されても、ねえ。
 それよりもルカが泣いたのはホントに歌うのをやめたくなかったからで、ウソをついたのは「かっこいいアイドルの私をハヤテ君に見せて惚れなおさせるつもりだったのに泣いちゃった! こうなったら計画変更! 借金のことでかわいそうな私を演出してハヤテ君の同情を引こう!」という魂胆だったんだよ! このあとハヤテにうしろから抱きしめられたときルカは腹の底では計画どおりとほくそ笑んでいたんだよ! な、なんだって(ry

hayate_419_03.jpg

 『実は私は』というチャンピオン連載の漫画がおもしろい。ドタバタラブコメとしては『ニセコイ』よりもずっと好きです。
 閑話休題。ドクター黒須がルカについて何か言ったようです。内容はわかりませんがルカが不治の病に冒されていて余命わずか三日だってことでいいよもう。アニメに出てくるルカは三千院家の開発したボーカロイド伊澄の式神あたりで本人はとうの昔に鬼籍にはいってましたってことでいいよもう。
 いや別にルカに死んでほしいと積極的にねがっているわけではありません。このままフェードアウトしてくれれば漫画的にスッキリするなと思っているだけのことです。クラウスみたいなポジションになってくれれば言うことはありません。



実は私は 1 (少年チャンピオン・コミックス)
実は私は 1 (少年チャンピオン・コミックス)増田 英二

秋田書店 2013-06-07
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実は私は 2 (少年チャンピオン・コミックス) モンスター娘のいる日常 3 (リュウコミックス) さくらDISCORD 1 (少年チャンピオン・コミックス) さくらDISCORD 2 (少年チャンピオン・コミックス) さくらDISCORD 4 (少年チャンピオン・コミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年40号 

・『ワールドトリガー』

hitokoma_2013_40_01.jpg

 迅の黒トリガーの能力は目に見える範囲のどこにでも攻撃ができ、なおかつ物体に斬撃をしこんで時間差で発動できるというものでした。迅の予知のサイドエフェクトと併用すれば凶悪きわまりない性能を発揮します。せまい場所で戦ったら無敵。
 今回のバトルはこの漫画にしてはめずらしくスピード感も迫力もありました。しかし残念な点もあります。A級一位の太刀川が迅の黒トリガーの能力を知っているはずなのに迅をガレージに追いこんでなますに斬られたところです。おかげで本部最強キャラとしての格がだいぶ落ちました。No.1アタッカー(笑)ってレベルです。めずらしく熱くなりすぎた、と迅がわかりやすく読者に説明してくれたけれど、太刀川はこれまでずっと余裕ヅラで厚くなったところをほとんど見せていなかったので、承伏しかねるものがあります。太刀川がわずかながらでも感情をあらわにしたのは「おまえの予知を覆したくなった」のところだけでしょう。どうせやられるならA級一位の貫禄をしっかり見せつけてからやられてほしかった。
 ところで前回ラストで迅が首斬りやったのを、三輪隊の狙撃手に迅らしくないと評されました。思うに迅のプランBとは残酷なまでに圧倒的な強さで太刀川たちをしりぞけることで城戸派が遊真の黒トリガーを実力行使でうばおうとするのを修正させる案なのではないでしょうか。それが図にあたるかどうかはさすがのサイドエフェクトでも読み切れてはいないのでしょうが。そこまで予知できたら無敵をとおりこして神さまの域に半分到達しています。


・『暗殺教室』

hitokoma_2013_40_02.jpg

 ああ、バカッター。

hitokoma_2013_40_03.jpg

 ビッチ先生に暗殺のイロハをたたきこんだロヴロさんが渚きゅんに直接おしえる必殺技……色じかけですね、わかります。来週はベッドのうえで手取り足取りナニ取りおしえるんですね、わかります。巨乳ずきの殺せんせーに通用するかどうかは知りませんが。


・『トリコ』

hitokoma_2013_40_04.jpg

 IGOの会長の美食會のボスへの示威行為でおわりました。以上。


・『斉木楠雄のΨ難』

hitokoma_2013_40_05.jpg

 新キャラの転校生・窪谷須亜蓮(クレアボヤンス=透視のもじり)は元ヤンでした。両親の影響でヤンキーになり、子どものころからケンカ無敗、不良仲間もたくさんできたけれど心機一転してマジメ少年になるため斉木たちの学校へやってきたという過去の持主です。!?とかビキ!! とか“”がこみとかを多用するあたり、麻生先生はマガジンの不良漫画のパロディをやっているのでしょうが、窪谷須の設定だけを見るならまるっきり小沢としお先生の『ナンバMG5』です。チャンピオン読まないのかな麻生先生。

hitokoma_2013_40_06.jpg

 今週号のジャンプでいちばん笑ったシーン。ギャグのおもしろさのポイントのひとつはギャップのおおきさにあります。

hitokoma_2013_40_07.jpg

 もうケンカはしないと誓ったのに、カツアゲしている不良を見ると二秒でキレて“ひき肉”にしたのでした。なんだ、結局この漫画のメインキャラとおなじくナイスガイじゃないか。まえの転校生キャラの鳥束が欲望まる出しのカス野郎にしたら不人気のきわみだったのを麻生先生が反省した結果でしょうか。個人的には大正解です。次回あたり窪谷須くんは鳥束を問答無用で“ひき肉”にするべし。


・『怪奇コンビネイション』

hitokoma_2013_40_08.jpg

 夏の新人読切り第二段は、望月先生の伝記バトル漫画……なのですが、すいません。あまりに絵がショボいために最初の数ページを読んだあたりでギャグ漫画かと勘違いしてしまいました。しかもその勘違いがずっとつづいて、シリアスな場面でもいっこうに感情移入できませんでした。『バクマン。』の平丸先生の『僕には通じない。』が笑いあり涙ありのストーリー漫画のはずなのに画力不足のせいでギャグ漫画にしか見えなかったというのはこんな感じだったのだろうかという気分です。


・『ニセコイ』

hitokoma_2013_40_09.jpg

 マリーはキャラがブレないなぁ。
 楽が記憶喪失になったので、たぶん今回まわりが勝手なホラを楽にふきこむんだろーな、マリーは絶対に自分と楽は恋人同士だとか婚約者だとか言うんだろーな、と思っていたらドンピシャで言いました。どんなときでも恋に一直線。マリーはキャラがブレないなぁ。

hitokoma_2013_40_10.jpg

 一方るりちゃんは真実を語りました。

hitokoma_2013_40_11.jpg

 え? Why? なぜ?
 記憶喪失の人間に実家がヤクザだと知らせるとショックをうけるだろうから、実家がマフィアの恋人の家にとまらせる? なんでそうなるの?
 いや実はわかってるんです。古味先生が楽を千棘の家におとまりさせたいだけだということはわかってるんです。そこにいたるまでの経緯が不自然で説得力ゼロで支離滅裂だったから頭が理解するのを拒絶していたんです。もうすこしなんとかならんかったんでしょうか。
 あと、いちばんつきあいが長いと自己紹介した舞子のことを華麗にスルーして鶫の家にとめてもらおうとする楽のふるまいに戦慄しました。こいつは環境のせいでクズになったんじゃあねえッ! こいつは生れついてのクズだッ!


・『黒子のバスケ』

hitokoma_2013_40_12.jpg

赤司「そもそも僕らは「キセキの世代」などとひとくくりに呼ばれることを嫌悪している。
 もし戦えば必ず優劣がつくはずだし、自分より上がいるはずがない。
 それを証明するために、自分以外を淘汰しなければ気がすまない。
 理屈でなく本能が」

黄瀬「まー……そーっスよね」
青峰「だろーよ」
緑間「否定する気はないのだよ」

 いやいやいやいやちょっとまて黄瀬。
お前このメンツのなかで自分がいちばん上だと思っているのか。キセキ最弱のくせに。ソードマスターヤマトにおけるサイアークの分際のくせに。そもそもこの時点では灰崎にすら勝てないくせに。
 あと黒子、おまえもおまえだ。荻原は自分のことを絶対にゆるさないだろう、と言っておきながら、実際には「黒子なら氷をとかすこともきっとできる」などというポエムで激励されていたって、なんだそりゃ。次回、火神あたりにそのへんをつっこんでもらいたい。



ワールドトリガー 2 (ジャンプコミックス)
ワールドトリガー 2 (ジャンプコミックス)葦原 大介

集英社 2013-09-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)
クロス・マネジ 4 (ジャンプコミックス)
SOUL CATCHER(S) 1 (ジャンプコミックス)
食戟のソーマ 4 (ジャンプコミックス)
恋するエジソン 2 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20130825~20130831 

   韓国議員、「韓日首脳会談のカギは、日本の歴史問題への態度次第」 ―中国メディア [08/25]

>韓日議員連盟副会長でもある金議員は、日本政府が間違った歴史認識を改めない限り、首脳会談の開催は難しいと強調。朴槿恵政権の「日本が歴史問題に対し反省しないなら、首脳会談の開催は不可能だ」という考えについて、賛成反対の選択肢はなく、日本の右傾化が深刻化する現状では握手をする環境にないとの考えを示した。
 いや別に日本としては韓国とどうしても首脳会談したいわけではないんですがね。したがってわざわざ譲歩する必要などカケラも見いだせません。


   国連事務総長が日本に異例の注文 「歴史顧みること必要」 韓国訪問し [08/26]

 うーむ、韓国人には政治的中立という高度な抽象的概念が理解できないもようです。たとえそれが国連事務総長の肩書をもつ人物であったとしても。


   米議員の日本擁護に反発=「国民感情刺激」と韓国紙 [08/27]

>「日本の過ちを厳しく指摘できないのなら、せめて相手国が最も敏感に考える部分では、言葉を慎む節度が必要ではないか」と主張した。 

|
|  相手国が最も敏感に考える部分では
|  言葉を慎む節度が必要ではないかニダ!   |
\________  _________/
                 V

         ./| | ̄ ̄ ̄ ̄| |\
       ./  | | //     | |//\
   ∧_||// | | ∧_∧ | | //||_∧
  (´-ω||// | | <#`Д´ | |   ||ω-`)
  ( .⊃ ||/ / .|__∧_∧_| .\  ||⊂ )
  ⊂_)|/    .<     >    \|(_⊃
     |\    (  O  )    /|
     |  \   u―u'   ./  |
    ∧_∧| | ̄ ̄ ̄ ̄| |  ∧_∧
    (  -ω| .| .∧_∧.| | (ω-`  )
    (  . ⊃.|∩(;;  ;; )∩| ⊂   )
    (_) __) |_(    )| |/( __(_)
           ( __人_)



   韓国、“クジラに挟まれたエビ”コンプレックス捨てるべき [08/28]

>韓国は各種指標と国家ブランドイメージなどで見ると、すでに先進国だ。それでも韓国人は高い評価に慣れていない。
>韓国は2世代で先進国入りした唯一の国だ。短い期間だったため、韓国は自らの地位をきちんと認識する余裕がなかった。
>しかし大差で韓国を上回る先進国は存在しない。
>韓国人はあまり認めていないが、すでに韓国はあらゆる面でレベルの高い国だ。弱小国という誤った認識は重大な問題点を招く。



| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|  ホルホル指数が高すぎます。 |
|______________|

             /
           //ビビビビビィィィ!!!
    どかーん!  _
       从";从 /||__|∧,
      (( ; ;"、; :(O´Д`)
     ((;";从.")と ))  ))つ
     `;Y ;"、 Y ノ ノ ノ
          (_ノ、_ノ





銀の匙 第85話 「冬の巻㉒」 

 豚肉を喰らう会、出資者試食会開催。メインディッシュのソーセージはひとまずおいておいて、オードブルに蒸しイモがでてきました。リア充殺しモードが封印された大川先輩謹製のラクレットオーブンでとかしたチーズをかけて喰うのです。

Silver_Spoon_85_01.jpg

 動画だとこんな感じです。くっ、深夜に見るモンじゃないですな。腹がへってきてしょうがない。
 さてここで西川のジャガイモ講座がはじまりました。このあたりのジャガイモにはうまい時期が三回あり、最初は収穫すぐ、二度目は年越のころ、最後は次の新じゃがが出てくる初夏のころだとのことです。

Silver_Spoon_85_02.jpg

 西川の大川先生への三連続攻撃、その一。嫁の恨みを思いしれ。西川はジャガイモの知識はこのためだけにしいれたのか、それとも実家が畑作農家だから最初から知っていたのか。前者のほうがおもしろいので俺のなかではそういうことにしておきます。
 そしてメインディッシュの豚肉の試食となりました。ソーセージ班は売値をきめるまで大森先輩にホットドッグを食われつづけるという残酷なおあずけをくらい、八軒のあまり自信なげな価格設定で解決しました。しかしこのとき大森先輩はあきらかに出資額よりも多いソーセージを食っているように思えるのですが、それがゆるされるのはその場のノリか。

Silver_Spoon_85_03.jpg

 西川の大川先生への三連続攻撃、その二。嫁の恨みを思いしれ。ちなみに「人間万事塞翁が馬」の人間はニンゲンとよんではダメでただしくはジンカン。世間という意味です。ところが最近では誤読がまかりとおっているようで、俺が今つかっている広辞苑第六版(電子版)も平気でニンゲンよみです。広辞苑も名声のわりにはいいかげんな辞書ですな。せめて併記くらいすりゃいいのに。

Silver_Spoon_85_04.jpg

 西川の大川先生への三連続攻撃、その三。嫁の恨みを思いしれ。しかしエア百戦錬磨って、どこの神にーさまですか。いやあっちは実践もやってるけど。



銀の匙公式ガイドブック (少年サンデーコミックススペシャル)
銀の匙公式ガイドブック (少年サンデーコミックススペシャル)荒川 弘 キャラメル・ママ

小学館 2013-08-16
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 1(完全生産限定版) [Blu-ray] 銀の匙 Silver Spoon 8 ホルスタイン部タオルつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) 銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 2(完全生産限定版) [Blu-ray]




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ