保険 アリコ Moon of Samurai 2013年07月

今週のジャンプ一コマレビュー 2013年35号 

・『クロクロク』

hitokoma_2013_35_01.jpg

 ジャンプ創刊四十五周年記念新連載の第二弾は、半年ばかりまえに掲載された中村充志先生の同名の読切りが連載に昇格したものでした。これだけの短期間で連載に昇格するとは、よほどアンケートがよかったのでしょうか。
 で、いっぺん読んでの忌憚のない感想はこちら。

       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人



 なんですかこりゃ。まえの同名の読切りと中身がほとんどかわってないじゃありませんか。中沢先生は七ヶ月ちかいインターバル期間をなににつかっていたんですか。なおこのくだりは『クロガネ』の最初のレビューの焼きなおしです。あの漫画も連載第一話が読切りとだいたいおなじだったな……
 個人的に見どころだったのが、河童が自分たちの皿についてどうかんがえているかという点でした。この漫画のなかではオスの河童にとって皿とは魅力アピールの道具であり、メスの河童にとっては皿を見られることが一番の恥とのことです。……どうかんがえてもアレですね。
 ちなみに皿で思いだしたのですが、素焼の陶器のことを“かわらけ”といい、このことばはまたパ○パンの隠語でもあります。
 そうか、河童はあそこの毛がはえていないのか!(最低だ)


・『トリコ』

hitokoma_2013_35_02.jpg

 ノッキングマスター次郎のもともとの名前は二狼でした。アカシアの一番弟子が一龍で三番弟子が三虎だから次郎の郎の字もホントは狼ではないか、という意見をまえにどこかで見た気がしたのですが、それが大当り。
 しかしジョアの語りの最中に出てきたアカシアの顔、妙にココにそっくりです。実は血縁なのか、それとも単純に黒髪&ターバンがかぶっていて似ているように見えるだけなのか。

hitokoma_2013_35_03.jpg

 次郎のグランドノッキング! 地球の自転が一瞬とまりかけたほどの威力のノッキング! 次郎の強さはほかのキャラとは次元がちがいます。最終回までにトリコが次郎クラス以上に強くなれるのか、はなはだ疑問です。

hitokoma_2013_35_04.jpg

 ジョアの正体はフローゼでした……と断言していいものか。フローゼの包丁をジョアが自分のものだと言った時点で、その正体がフローゼではないかと思ったものの、それではあんまり露骨すぎるし、ジョアの声は難波圭一氏だし、フローゼと顔見知りのはずのセツ婆や次郎がその正体を見ぬけなかったし、今回の顔バレで身体がツギハギっぽいと知れたしで、あるいはジョアはフローゼの肉体だけを復活させて本人は美食會のボギーウッズみたいに内部であやつっている、という展開でしょうか。ジョアがまんまフローゼだというのはちと信じられません。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2013_35_05.jpg

 ふだんはオチ要員としてわりかし悲惨な目に遭いがちな斉木がこのたびめずらしくめでたしめでたしでシリーズの幕をおろしました。催促もしていないのに友だちがみんな斉木に菓子をわけてくれたのは人徳のなせるわざでしょう。しかし読者は斉木がツンデレのいいやつであることはちゃんとわかっているものの、燃堂たち登場人物の視点では斉木が超能力をつかってみんなのフォローをしてきたことはわからないはずなのに、それでも斉木がモテモテなのはなぜなのでしょう。人徳とはにじみでるものなのか。


・『銀河パトロール ジャコ』

hitokoma_2013_35_06.jpg

 ジャコの宇宙船が故障したのはエネルギー源となる物質が月にぶつかったときにはじきとばされたせいで、その物質は地球にも存在するものの、おそろしく高価な金属だったのでした。こののちジャコはその身体能力をいかして有料の人助けをして燃料代をかせぎはじめます。ウソです。それだと貯金戦士キャッシュマンです。

hitokoma_2013_35_07.jpg

 燃料代をかせぐための案がうかばないふたり。なやんだところでやはり腹はへるので、とりあえず食料を買いに都へ行くことにきめました。鳥山作品のこういうすっとぼけつつ地に足のついた描写はけっこう好きです。

hitokoma_2013_35_08.jpg

 ジャコの変装が、「捕獲された宇宙人」で有名な写真の宇宙人と、その両隣の男とがフュージョンした姿に見えてしかたがありません。ねらってるだろオーモリじいさん。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2013_35_09.jpg

 遠征がえりのボーダー最精鋭部隊の隊長、太刀川が黒トリガーを確保するため、帰ったその夜に遊真を襲撃するときめました。遊真の黒トリガーが学習能力をもつことを考慮にいれ、時間をかけないほうがいいと判断したのです。その行動に理があり、漫画としては展開がはやい。理想的です。敵に攻めこまれたというのに幹部をあつめてお茶会&自室待機を命じたどこぞの藍染惣右介とはおおちがいです。
 なお三輪は太刀川のことをむかしから苦手にしているようですが、近界民に殺されたという三輪の姉が太刀川の恋人だったとか、そういうベタな関係なのかもしれません。

hitokoma_2013_35_10.jpg

 本日の小南先輩いじり。もさもさした男前こと烏丸がだしぬけに、オサムが小南先輩のことを超かわいいと言っていたとぬかしました。今までさんざん烏丸にだまされてきたのだからさすがに真にうけはしないでしょう。真にうけたらアホの子です。

hitokoma_2013_35_11.jpg

 アホの子でした。小南先輩超かわいい。

hitokoma_2013_35_12.jpg

 さりげなく尻馬に乗るな遊真。


hitokoma_2013_35_13.jpg

 とここでネタばらし。

hitokoma_2013_35_14.jpg

 小南先輩超かわいい。オサム俺とかわれ。


・『恋するエジソン』

hitokoma_2013_35_15.jpg

 ごらんのとおり、打切られました。全三十七話なので健闘したと言えば言えましょう。ギャグ漫画なのにギャグはほとんど笑えなかったし、露骨なパロディは憫笑に値するレベルだったしで、ギャグ漫画としてはとても高評価をつけられない出来でした。
 もっとも長所もあるにはあって、連載がすすむにつれて女の子がかわいく描けるようになったように思えます。ヒロインのスピカがこち亀やワンピのキャラとおなじく奇乳病を罹患しているように見えるのはこの際目をつぶりましょう。
 とにかく渡邊先生、おつかれさまでした。つぎの連載でも打切られたくなければ、ギャグ漫画路線をきっぱりあきらめて女の子のかわいさを最大限アピールできるジャンルに鞍替えしたらどうかと思います。もちろんそんなことをしたとしても成功する保証はどこにもないのですが、渡邊先生のギャグ漫画よりはラブコメ漫画のほうを俺は読みたいので。



ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)
ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)葦原 大介

集英社 2013-07-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ワールドトリガー 2 (ジャンプコミックス) クロス・マネジ 3 (ジャンプコミックス) HUNGRY JOKER 3 (ジャンプコミックス) 暗殺教室 5 (ジャンプコミックス) 恋するエジソン 1 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20130721~20130727 

   韓国メディア、「右傾化弾み」自公勝利を速報 [07/21]

                   ウ
               嫌  リ
          み  う  .の
         な  奴  こ
          右.  ら  と
          翼  は

          .∧_∧
         ∩#`Д´>'')
         ヽ    ノ



   米当局者 安定期待も隣国関係注視 [07/22]

>その一方で、この当局者は「安倍総理大臣が、今後、歴史認識などを巡って、より踏み込んだ言動をとるようになれば、韓国や中国との関係はさらに悪化しかねない」と指摘しました。
 まさかとは思いますが、この「当局者」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。もしそうだとすればあなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。


   韓国ネット民が「英雄」宮崎駿監督をバッシング 「風立ちぬ」は零戦を美化し戦犯国としての反省がない! [07/23]

 韓国人とはほんとうにアホのあつまりですな。宮崎氏がせっかく安倍総理批判、専守防衛墨守、慰安婦への謝罪、領土問題は半分こ、などなど韓国にとって願ったり叶ったりの発言をしたというのに、わざわざ自分の首をしめるようなことをしています。百のうち九十九が自分たちにとって完璧につごうのいいことであっても、のこりの一が気に食わなければとたんにファビョって全部台なしにしてしまうという韓国人の気性がよくあらわれた記事だと言えましょう。
 余談ですが、俺はジブリアニメのファンです。しかしそれは俺が宮崎氏の思想信条に共感をいだいているからというわけではさらさらなくて単純にアニメがおもしろいという理由によるものです。作り手の品性と作品のよしあしとは何の関係もありません。聖者が書いても駄作は駄作、クズが書いても名作は名作です。


   アシアナ機事故に見る韓国人の国民性 真実の究明より“工作”とは… (1/2ページ) [07/25]
   アシアナ機事故に見る韓国人の国民性 真実の究明より“工作”とは… (2/2ページ) [07/25]

>お見事、「事故原因の究明を」といった視点はどこにもない。「韓国人パイロットの操縦ミス」という結論を阻止するため、政府とマスコミ、航空機会社は挙げて対米世論工作を全力で推進しよう-というのだ。
>もはや「真実は何か」は、韓国人の公的関心事ではないのだ。

 うん、韓国人ですね。とっても韓国人らしい話です。


   「極右アニメ『ステラ女学院C3部』が、改憲・集団的自衛権行使を主張する内容を放送」… 韓国で批判の声 [07/27]

>「世の中を飲み込むことができる恐ろしい力」「幻想の世界へ逃げずに世の中を幻想と同じにさせる」というセリフは、日本極右が過去の軍国主義日本をどう表現しているか知る人ならば茫然自失する内容だ。
>そして現在の日本の状況を代入してみれば、ネットで活動する極右勢力に対して、躊躇せず憲法改正に参加せよとのメッセージと、集団的自衛権を行使して歴史を変えようというメッセージを送ったと見ることができる。


    |:::::::::::::::::   ____________    :::::::::|
手  |::::::::::::: ,. '":::::::::::::::::::::::::`ヽ.  ::::::::| 頭  ど
遅  |:::::  /::::::::く:::::::╋::::::::>:::::::::\  :::| で.   こ
れ  |:::: 〈:::::::::;:::--- 、─ァ -- 、:;:::::::::〉 :::| す   が
で. .|:::::  ,〉'"      `'´     `ヽ!  :| か  悪
す  |:::: /   /  ハ  ハ ヽ ヽ 、  ',  |  ゜  い
ね. |:::: i  ,'  /!__i_, !' ! ,_ハ__ハ ',  ! ',    ん
  ゜/::  ノ.! ! /,ィ-ァ!、! レ',ィ-=!、! i ハ  〉    で
´\|::  〈 ノ Yレヘ''ゞ-'     ゞ-''/レ' ン ∠、    す
::::    〈 ハ  !ハ."  ______  "ハ ハ !   !    か
::     ノ、 `ァ'_」>、._`ー' ,,.イ/イ、ノ    ヽ.  ?
     / `ァ''´ ',   ヽ干´ン::::::::::::`ヽ.   `''ー─
    ! ヽ/   ,y ヽ、. .,!':::::::::.y::::::::::::',
    〉r〈_,.-、7-、  Y十::::.::::::i::::::::::::::〉
:    レ^iY⌒ヽ,イ'ヽ-! .|::::::::::::::;ハr、::::Y
::      '! ,ィ〈 `y'´`ヽ!::::::::::::/´⌒'/'
:::      Y´ヽ、)-'、___ノ、::::::::/   /





銀の匙 第82話 「冬の巻⑲」 

 金髪縦ロールがあいかわらず愉快にバカやってました。

Silver_Spoon_82_01.jpg

 おみくじを箱買いするな。なお山ほど買ったものの引いてみたら大凶とか小凶とか末凶とか、とにかく悪い方向に大フィーバーしてました。

Silver_Spoon_82_02.jpg

 神前でももひとつバカやりました。家の事情でサイフのひもがきつくなっている駒場のことをみみっちいときめつけ、お賽銭をドーンと太っ腹でサイフまるごと賽銭箱につっこみました。もちろん手がすべったのです。

Silver_Spoon_82_03.jpg

 八軒に冬休みがあけたらベーコンとソーセージをつくるしチーズも完成するからエゾノーに食いに来いとさそわれた駒場は、しかし自分はもう関係ないと言ってことわり、それを聞いた金髪縦ロールに馬上から見くだされるのでした。成金の娘というけっこうなご身分だからなんとでも言えますな、と皮肉のひとつもなげかけてやりたくなるものの、見ようによってはあえてキツイことばで駒場を叱咤激励しているように見えなくもない。ギャグキャラ補正&実はいいひと補正のおかげですな。
 そして三学期。豚肉ファンドに豚肉がとどき、ヒマな先輩たちといっしょにベーコン班とソーセージ班とにわかれて作業することになりました。八軒はやったことがないからという理由でソーセージ班に。あいかわらず向上心のある男です。

Silver_Spoon_82_04.jpg

 アキちゃんは大川先輩がベーコンをつくるからという理由で八軒とおなじソーセージ班に。地味にひでぇ。これ大川先輩が八軒の携帯をこわしたのを根にもってたってコトですね。アキちゃんは意識的にか無意識的にか、感情を顔にあらわさないからなかなか油断できません。



銀の匙 Silver Spoon 8 ホルスタイン部タオルつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
銀の匙 Silver Spoon 8 ホルスタイン部タオルつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)荒川 弘

小学館 2013-07-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第415話 

 第415話「どっちかを選べといわれても……」ある意味、究極のジレンマ襲来です。

hayate_415_01.jpg

 ごらんのとおり、このたびの扉絵は水着姿のヒナギクです。実にすばらしい。眼福にござる。地平線の女とかミス・フラットとか、失礼千万の二つ名をたてまつりたくなったのはここだけの秘密です。
 さてこれで今回の見どころは終了です。ルカと瀬川嬢とがわりと本気で修羅場に突入していたので、ふたりのうちのどちらかが好きなかたなら楽しめたかもしれませんが、俺としてはどちらもきらいではないものの、ストーリーの本筋をそっちのけにしてほとんど一話まるまるつかってグダグダの言いあらそいを見せられてよろこべるほどのファンではないから、毎度のごとく流し読みですませた回でした。

hayate_415_02.jpg

 な、なにーっ! 大勢のファンたちのまえでアイドルをつづけるかやめるか、ルカにえらんでもらうじゃとーっ! 俺はどっちでもいいけど byカブトボーグ



ハヤテのごとく! 37 香る生写真つき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 37 香る生写真つき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)畑 健二郎

小学館 2013-06-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 22 OVA付き限定版 (少年サンデーコミックス) ながされて藍蘭島(22) (ガンガンコミックス) ハヤテのごとく! 36 (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 22 (少年サンデーコミックス) To LOVEる ダークネス9巻アニメDVD付予約限定版 (マルチメディア)




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年34号 

・『トリコ』

hitokoma_2013_34_01.jpg

 ノッキングマスター次郎登場! ジョアの暗技で復活し、しかも何倍も強くなったニトロの首をデコピン一発で粉みじんにしての参戦です。いやもうパワーインフレがはなはだしすぎていっそのことすがすがしい。


・『暗殺教室』

hitokoma_2013_34_02.jpg

 なんだこりゃ。ネウロに出てきた暗記第一変態英語教師が泣いてよろこぶレベルです。イメージ画像にしてもやりすぎなのでいいぞもっとやれ。

hitokoma_2013_34_03.jpg

 理事長、息子さんに愛されてますね。かれら親子のあいだにたしかな絆を感じます。ゆがんだ絆ですけれど。


・『ONE PIECE』

hitokoma_2013_34_04.jpg

 首領・チンジャオがものすごい屁をこいてザコどもを気絶させました。ウソです。覇王色の覇気です。もと五億の海賊なので当然とのことです。……まるで覇王色の覇気のバーゲンセールだな……


・『銀河パトロール ジャコ』

hitokoma_2013_34_05.jpg

 おいコラちょっとまて超エリート隊員。たった一度だとしても星の人間を絶滅させるんじゃない。
 鳥山先生の漫画のキャラってむかしからギャグだとしてもゆるされないようなことを平気でやらかします。それでもなぜかスルーしてしまえるのは、作風がドライなせいでしょう。これが尾田先生だったら大ゴマの連発とムダに長い過去話と怒号と号泣とでこれでもかとばかりに読者に納得させようとするはず……いやそもそも尾田先生ではひとつの星の人間をミスで絶滅させたようなキャラを味方サイドで描くことは不可能でしょう。これも伎倆の差でなく作風のちがいです。少年漫画とはどうあるべきか、ということを本気でかんがえている人と、そんなこと全然かんがえていない人とのちがい。

hitokoma_2013_34_06.jpg

 やっぱりいい人オーモリじいさん。慇懃無礼な政府の人間に一方的に島から退去するよう言われたのに、自分のことはさておきジャコが外の人間に見つかったのでないことに安心できる人です。
 一方、オーモリじいさんが島にすんでいることは許可をとっているわけではないので、政府の人間もイヤミはイヤミなものの、言ってることの正当性はこっちにあり、単純な悪役にはなっていません。でもおしおきということで船をギャグ調にしずめられる。さすがベテランが描いているだけあってバランス感覚のいい漫画です。
 オーモリじいさんが島にいる真意もわかり、ジャコとの友情もわずかづつながらはぐくまれているようであり、淡々と、しかし着実に話がつみあがっていっています。いまの俺にとってこの漫画は『ワールドトリガー』のつぎに次回がまちどおしい漫画になっています。
 ……俺がいま注目してる漫画、どっちも地味だな……


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2013_34_07.jpg

 ホント地味。せっかくのセンターカラーが台なしなレベルで地味です。見どころといえば千佳ちゃんのかぼちゃパンツ(?)とひざこぞうだけ。でもコレ白黒でもあんまり見ばえはかわりませんね。やっぱり台なしセンターカラー。

hitokoma_2013_34_08.jpg

 烏丸に訓練でおもいきりしごかれたオサム。今のこいつはこんなものです。ホントにB級かと言われていますが、本来はC級なのを遊真の活躍で特別に昇格したわけなので、その実力はまだまだ訓練兵に毛がはえたようなものです。だからといってこのさき劇的に強くなるのかときかれれば首をひねらざるをえません。こののち、遊真や千佳ちゃんと実力でおおきく水をあけられたオサムがいろいろ葛藤する姿がえがかれるのでしょう。純粋な力不足をどういうかたちで解決するのか、オサムの真価がとわれます。

hitokoma_2013_34_09.jpg

 遊真と小南先輩との模擬戦、遊真があっさり勝つのかと思っていたら実質ボロ負けでした。遊真がまだボーダーのトリガーになれていないことにくわえ、A級隊員の先輩を格落ちさせないためなのでしょうが、それでもけっこう思いきったものです。
 あと模擬戦を省略して結果だけキャラに語らせたのも好印象です。これが久保帯人先生だったら今回ラストに大ゴマで青ざめて四つんばいになる遊真と仁王立ちの小南先輩を描き、そのそばに七対〇くらいのスコアを描いていたことでしょう。そして次回、まるで意気消沈せず元気に戦う遊真に小南先輩はしだいに畏怖をおぼえ、最後の最後でコツをつかんだような表情の遊真が小南先輩に勝つ、というのを五週くらいかけてやるはずです(オサムや千佳ちゃんの訓練も併行して)。
 うーむ、こうして妄想すると久保先生のほうも悪くないけれど、やっぱり葦原先生のほうに軍配をあげます。省略できるところはできるだけ省略したほうが作品がひきしまってよくなるとかんがえるタチなので。

hitokoma_2013_34_10.jpg

 なるほど、千佳ちゃんのトリオン量をアピールするのに出力ではなく持続力で表現しましたか。現時点では既製品みたいなライフルしかあつかえないでしょうからこれはこれでいいと思います。そのうち昇格して体内のトリオンをすべてエネルギー弾に変換するようなピーキーきわまりないトリガーとか使うようになる展開を希望します。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2013_34_11.jpg

 絶望した! 幼女があえいだだけにとどまって裸にもならずビクンビクンもしなかったことに絶望した! 天下のジャンプで児ポ法信者に目をつけられそうな表現をやるわけにはいかなかったのでしょうか。マガジンだと幼女の顔に肉汁をぶっかけて“おいしいお汁が「ピュピュ」って出て来る!!”などとレッドゾーンぶっちぎりのセリフを言わせてたんですけどね。いやあ、はじめて読んだとき『天才料理少年 味の助』は気が狂っていると思ったのですが、今かんがえてもやっぱり気が狂ってますな。


・『黒子のバスケ』

hitokoma_2013_34_12.jpg

 中学のころからすでに一本ネジのはずれた努力家だった緑間くん。青峰や紫原がもはや敵なしになり、練習をサボるようになったことに対しておかんむりです。ここだけを見ると、おなじ練習ずきの黒子と仲よくなりそうなものなのに、性格の相性がわるいからあんまり親しくはならないのでした。そうでなくても緑間はプライドが高いし占い好きだしラッキーアイテムをもちあるいているしの要するに変態なので、かれと友だちになるには高尾みたいに一方的に好感度MAXでなければむづかしそうです。

hitokoma_2013_34_13.jpg

 黄瀬よ、おまえはどこの秋葉流なのだよ。退屈だというのなら青峰に勝負をもちかければいいのだよ。そもそもおまえは現時点ではキセキの世代で一番の小物であり、灰崎にすら負けるレベルだというのに、なにを気取っているのだよ。自分の立場というものをわきまえ、すみやかに心をいれかえて人事をつくすのだよ。


・『BLEACH』

hitokoma_2013_34_14.jpg

 瀞霊廷(の霊圧)が……消えた……?
 描写が説明不足なのでよくわからんのですが、ユーハバッハが滅却師の本拠と瀞霊廷との位置を時空転移で交換したってことでいいんでしょうか。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2013_34_15.jpg

 ゆうべはだいぶ超能力をつかってしまってつかれたので、わざわざ瞬間移動で自分の家にもどって眠った斉木でした。男子高校生にこんなことを言うのは何ですが、かわいい。最近しばしば思うのですが、この漫画のいちばんの萌えキャラは斉木ですね。照橋さんは萌えるというよりおっふる。

hitokoma_2013_34_16.jpg

 おっふっ……!

hitokoma_2013_34_17.jpg

 夢原さんを侮辱したカスどもを右ストレートでぶんなぐる海藤くんナイスガイ。

hitokoma_2013_34_18.jpg

 人知れず海藤のフォローにまわる斉木もまたナイスガイ。というよりツンデレ。やはり萌えキャラです。
 ところでこのたび夢原さんに海藤ルートのフラグが立ったのですが、夢原さんはギャグ漫画の住人であることを勘定に入れてもいささかどうかと思われるほどに尻が軽いので、ふたりがくっついても海藤が不幸になる未来しか想像できません。がんばれ海藤。なにをがんばればいいのかは俺にも見当はつかんが。


・『クロスマネジ』

hitokoma_2013_34_19.jpg

 おおかたの予想どおり打切られました。一年ちかく連載がつづいたのだから健闘したほうでしょう。二十週つづけばいいほうだとはじめ思ってました。
 敗因の第一は、ラクロスというマイナーなスポーツを題材にえらんだことでしょうか。その野心的なところは評価したいものの、ラクロスならではの魅力をかききれなかったにとぼしかったことは否定できません。『アイシールド21』みたいな漫画はそうそうでてくるものではありませんね。
 あと陰湿な性格のキャラが多く、人間関係がスカッとしなかったのもマイナスポイントでした。しかし俺の好みではないものの、あれはあれでひとつの作風なので、つきつめたらドロドロの人間ドラマを描けるかも知れないので、KAITO先生はその方面でがんばってみたらどうでしょうか。そのばあい少年ジャンプむきではないのでマガジンかヤンジャンあたりに移籍する必要があることでしょうが。


斉木楠雄のサイ難 5 (ジャンプコミックス)
斉木楠雄のサイ難 5 (ジャンプコミックス)麻生 周一

集英社 2013-07-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
暗殺教室 5 (ジャンプコミックス) 斉木楠雄のサイ難 4 (ジャンプコミックス) 斉木楠雄のサイ難 6 (ジャンプコミックス) 銀魂―ぎんたま― 50 (ジャンプコミックス) トリコ 25 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20130714~20130720 

   統合進歩党代表「日本軍将校・高木正雄だった朴正煕元大統領は親日売国勢力」 [07/14]

>"忠実な血書を書いて日本軍将校となった高木正夫、韓国名パク・チョンヒ"とした後、"根は欺くことができない。親日と独裁の末裔である朴槿恵候補とセヌリ党が韓米FTAを強行通過して経済主権を売り飛ばした "と非難した。
 親は関係ないでしょう、親は。それに朴大統領は父親とはちがってりっぱに反日勢力やってますよ。ただ問題なのは救いようのない無能だということです。いまの地位について半年あまり、まともな業績はなにひとつあげられず、しかも間の悪いことに国の景気は左前、本来なら奥の手のハズの反日ブーストをはやくも多用し、それでもなおこれこのとおり反対派からのつきあげがはげしく、すでに政権末期の様相を呈しています。この調子ならノムたん以下の大統領という奇跡的な称号をたてまつられることでしょう。


   跡形もなくなったウラジオストクの安重根記念碑 [07/15]

 韓国人にとってどうかはともかく、ロシア人にとって安重根など完璧なまでにどうでもいいテロリストです。そんな人物の記念碑をロシア政府にことわりもなく韓国人が勝手につくったのだから、撤去したとしても当然のふるまいです。


   韓国紙、東アジアと良好な関係を築くために日本の政治家は靖国神社に行くな! [07/18]

 あなたのおっしゃる東アジアってどこの国のことかしら?


   JYJキム・ジェジュン、日本の放送に2分出演し連日話題 [07/19]

 ……だれ? 韓流タレントが無駄にプッシュされるたびに思うのですが、だれ?


   朴大統領「習近平主席に空腹に泣く北の子どもの話をした」 [07/20]

>「北の住民も中国が享受している豊かさ、韓国の自由と繁栄、豊かさ、こういうものを享受すべきではないかという対話を習主席とした」と伝えた。
>中国が享受している豊かさ
>韓国の自由と繁栄、豊かさ

 支那には自由と繁栄が存在しないと腹の底でかんがえているのが丸わかりの発言です。もちろんなにをかんがえようと個人の自由ではあるものの外交の場でポロッと本音をこぼしてしまうのはあきらかに無能の証明です。




銀の匙 第81話 「冬の巻⑱」 

Silver_Spoon_81_01.jpg

 やっぱり駒場はバイトで食いつないでいました。借金があるから高校を中退したのに、高校を中退したから正規の就職ができない。せちがらい世のなかです。それなのに昔とかわらずさばさばして陰湿なところのまったくない駒場は、まさに男です。ちょっとくらい御都合主義になってもいいからせめて最終回までには駒場にほんのすこしの幸福をつかんでもらいたい。
 閑話休題。エゾノーの先生たちが家族といっしょに餅つきをするのに八軒たちも参加し、ついでに餅料理のお相伴にもあずかりました。そのあと八軒がアキちゃんにメールをおくって大川先輩とやくたいもない話をして、言ってはならないことを言ってしまいました。

Silver_Spoon_81_02.jpg

 いっしょに初詣に行く彼女とか……? いないんスか……?
 戦争だろうが……それを口にしたら……戦争だろうがっ……!


Silver_Spoon_81_03.jpg

 というわけで大川先輩はここだけバトル漫画のノリで餅つきにかこつけて八軒の血の色の餅をつこうとしたのでした。わかる、わかるぞその気持! わかりすぎてイヤになるレベルでわかってしまうので今後は自重します。若人たちの恋愛おおいにけっこう。自分がもてないからといって嫉妬するのは見苦しいのさhahaha!
 そして八軒たちは神社へ初詣にゆき、アキちゃんとばったり出くわしました。そしてメール。仲良きことは美しき哉ですなhahaha!

Silver_Spoon_81_04.jpg

 今年だけじゃなく来年も再来年もずっとずっとずーーーーっとよろしく、とな。アキちゃんは自覚していないけれどこれはあきらかに偕老同穴のおさそい、ひらたくいえばプロポーズですなhahaha……haha……ha

Silver_Spoon_81_05.jpg

 よくやった大川先輩。
 欲を言えば馬が蹴るのを携帯ではなく八軒の顔面にしてにくいあんちくしょうの顔を『花の慶次』の四井主馬みたいにしてやってほしかった。自重? 嫉妬は見苦しい? 記憶にございません。トラストミー。



銀の匙 Silver Spoon 8 ホルスタイン部タオルつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
荒川 弘

4091591558

関連商品
銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)
夏目友人帳 16巻 フィギュアストラップ付き限定版 (花とゆめCOMICS)
銀の匙公式ガイドブック (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)
by G-Tools



ハヤテのごとく! 第414話 

 ところでどうしてこうなった? 第414話「なんにしても修羅場は大変」

hayate_414_01.jpg

 は? Pardon? ここまできてハヤテがワタルの店をてつだってたところにまで巻きもどるんですか? 前回ラストでハヤテがルカに思わせぶりなことを言ってたのは、これまた例によってひと月もふた月もさきにおあずけですか? わーお。この漫画のレビューをつづけるか打切るか、そろそろ本気で考えなければならない時期に来ているようです。

hayate_414_02.jpg

 でも最後のページだけはよかった。泥棒猫、殺しておけばよかった(作品がちがいます)



ハヤテのごとく! 37 香る生写真つき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 37 香る生写真つき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)畑 健二郎

小学館 2013-06-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 36 (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 22 OVA付き限定版 (少年サンデーコミックス) ながされて藍蘭島(22) (ガンガンコミックス) 神のみぞ知るセカイ 22 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 35 アニメ原案コンテ集付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年33号 

・『銀河パトロール ジャコ』

hitokoma_2013_33_01.jpg

 ごぞんじ『ドラゴンボール』の鳥山明先生の新連載がはじまりました。主人公、というか狂言回しの立場にあるキャラが人間嫌いのじいさんで、もうひとりの主人公がやたらとえらそうな宇宙人という、アンケートのことなどハナから勘定に入れていないことがまるわかりの設定がいっそいさぎよい。寝て暮しても年に数億はいってくる身分だからこういうことができるのでしょう。
 漫画の感想はというと、予想は裏切らず期待も裏切らないといったところでした。鬼面人を威すような設定や奇抜すぎて見づらい構図などは絶えてなく、作者の地力がべらぼうに高いので、とにかく安心して読めました。

hitokoma_2013_33_02.jpg

 三日後にやってくる宇宙人をやっつけるのが宇宙パトロール隊員ジャコの目的とのことです。扉絵に1/10+1と書かれているように、『カジカ』や『SAND LAND』みたいに短期集中連載なのでしょう。予想していたことですがやっぱり残念です。

hitokoma_2013_33_03.jpg

 人間嫌いでさんざん人間のことを悪く言っていたのに、ジャコが人間を絶滅させようかというとあわてて制止するオーモリじいさん。このとき自分の命はたぶん勘定にはいっていません。こういうガンコだけれど根はいいひとのじいさんタイプのキャラ、最近はへりましたな。


・『ONE PIECE』

hitokoma_2013_33_04.jpg

 ルフィを暗殺するようドフラミンゴからの指令がくだったベラミーさん。パッと見、裏切り&死亡フラグですが(いやワンピだから死なないけど)、ここは裏切らず正々堂々とルフィに戦いをいどんでワンパンでたおされる展開を予想します。いや、ホントに指令どおり暗殺という汚れ仕事をマジメにこなそうというのならそっちのほうがのぞましいのですが、ルフィに応援されてドフラの指令に葛藤しているっぽいベラミーさんを見ると、そちらはあまり期待できそうにないので。

hitokoma_2013_33_05.jpg

 ルフィの一撃で巨人がたおれました。巨人とはなんと弱いのか&シーザーはなんとタフだったのか。


・『暗殺教室』

hitokoma_2013_33_06.jpg

 ネウロ風味というか、とにかく松井節を強烈に感じる理事長親子。現実にいたらおなじ部屋の空気をすうのもイヤだけれど漫画のなかのキャラクターなら何の問題もありません。『黒子のバスケ』の赤司親子の関係もこんなだったら文句なしだったのに。藤巻先生ってつきぬけた展開をあんまりやらない漫画家です。


・『NARUTO』

hitokoma_2013_33_07.jpg

 妙にシュールなので貼ってみました。マダラの三点リーダーがいい味だしています。


・『トリコ』

hitokoma_2013_33_08.jpg

 意外ッ! しまぶーだってちゃんと女らしい女キャラを描けるじゃねーかッ! 美人というよりはコワい顔立ちですが。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2013_33_09.jpg

「千佳は足は速くないですけど、マラソンとか長距離はけっこう速いです」
「それに我慢強いし真面目だし、コツコツした地道な作業が得意だし、集中力があります」
「あと意外と身体が柔かいです」


 オサムおまえどれだけ千佳ちゃんのことをよく観察しているんだ。そもそも身体がやわらかいって、どうやって知ったんだよ。ロリコンのうえにストーカーか。このムッツリ野郎。だからおまえはメガネなんだよ! このメガネめ!
 ところで千佳ちゃんは攻撃手・銃手・狙撃手のみっつのポジションのうち狙撃手になることがきまりました。あの膨大なトリオン量から察するに列車砲みたいな威力の狙撃をやって周囲をビビらせるのでしょう。遊真は遊真で作中最強クラスなので、C級用のトリガーを使用したところでまわりを瞠目させる活躍を見せることは確実です。メガネは……できることをやればいいからあんまり無理するな、うん。

hitokoma_2013_33_10.jpg

 玉狛支部のA級隊員三人のうちの女子高生がかわいい。すぐだまされるところがかわいい。烏丸という同僚のことを漢字を読みまちがえてとりまるとよんでいるところがアホの子かわいい。のこる二人のもさもさした男前とおちついた筋肉もナイスキャラ。


・『黒子のバスケ』

hitokoma_2013_33_11.jpg

 赤司と紫原の五本先取の1on1、紫原がさきに四点とっておいつめられた赤司が覚醒しました。こう書くとずいぶんお手軽な感じがするけれど、ホントにお手軽な覚醒だったのだからしかたがありません。ここでいっぺん紫原に完敗し、まわりからの目もかわり、とどめとばかりに父親に失敗作よばわりされて逆上して覚醒、くらいのドラマの積みかさねをやるのかなー、と思っていました。まあ赤司はこれまで負けたことがない、とまえに言っていたから、ここで読者にウソをつくわけにはいかないと藤巻先生はかんがえたのでしょう。
 『魁!! 男塾』の宮下あきら先生や『キン肉マン』のゆでたまご先生みたいにいま描いている話に全力投球するあまり以前に描いたことを全部わすれてしまう漫画家だったら絶対にここで紫原に勝たせていたはずです。目先のおもしろさと全体の整合性、さてどちらを優先すべきか。それは作家しだいでしょうか。

hitokoma_2013_33_12.jpg

 「赤司征十郎はふたりいる」という緑間の謎めいたセリフの意味するところはどうやらふつうに二重人格だったようです。助けてヘファイスティオン! 裏人格だとオッドアイになって自称が俺から僕にかわり、相手を下の名前でよぶようになるようです。でも裏人格の赤司が表にでたとき黒子は青峰のことで体育館にいなかったから、いきなり赤司が別人になっているのを目の当りにしたわけで、気分はちょっとしたホラー感覚だったことでしょう。これからさきのこともふくめて黒子に同情します。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2013_33_13.jpg

 よし斉木もげろ。財宝をのせた沈没船とひきかえに海にとばされたホテルをもとどおりにひきよせたはいいものの照橋さんがどこかの森にとばされ、熊におそわれるところをふっとばしたら夢だとかんちがいされてくっつかれました。そして斉木もげろ。

hitokoma_2013_33_14.jpg

 夢のなかだということですきな場所をえらべると思いこむ照橋さん。や、明晰夢なんてそんなにいいものではないですよ。これ実体験なのですが、俺が夢のなかで夢を見ていることに気づき、よし目をさますぞとがんばったけれどいっこうに目がさめず、まわりから白い目で見られて「え? これもしかして夢じゃなくて現実なの?」とものすごく不安になり、そのあと目がさめて頭がはっきりしたあと夢のことを思いだして胸をなでおろしたことが何度かあります。夢のなかだと自覚しても思いどおりにはなかなかまいりません。

hitokoma_2013_33_15.jpg

 斉木におっふられて作画崩壊気味によろこぶ照橋さんかわいい。なお、おっふった斉木は実は斉木ではなく、斉木の超能力でそう見せかけられた鳥束でした。超能力をつかってまで、おっふるのがイヤなのか斉木。こういう自分にあまりメリットのない方向でガンコなキャラはかなり好きです。


・『BLEACH』

hitokoma_2013_33_16.jpg

 一護とのおわかれですか。ちょっとまえに斬月と別れを告げることになるって引きだったけれど結局はいっしょに戦うことになったように、今回もまたホントの意味でのおわかれではないのではないかと勘ぐってしまいます。もっとも高校の連中なんてロクに出番がないから、あらたまっておわかれと言われてもどうでもいいんですけどね。
 ところでケイゴとか水色ってこんな顔でしたっけ。あんまりひさしぶりの登場なものだから久保先生、描きかたをわすれてるんじゃないでしょうか。


・『スモーキーB.B.』

hitokoma_2013_33_17.jpg

 ああ、茶番。唐突にジャンプ三原則の友情・努力・勝利のうちの友情をプッシュした話づくりになっていたのが実に茶番くさい。主人公の格落ちもだいぶひどいし、この漫画に対する期待感はほぼゼロとなりました。
 ある年の高校野球のすべてを変えてしまうはずの主人公が万年ベスト十六どまりの野球部と勝負したけれどあっさりピンチになり、とってつけたようなチームワークにすくわれましたって、原作者はなにがやりたいのでしょうか。最初から最強クラスの主人公を描きたいのなら『トリコ』の一巻から三巻くらいまでを十ぺんくらい読んで研究してくれって言いたい。最初のころのトリコの無敵描写は文句なしにカッコよくて、しかも何度読んでもおもしろい。最近はアレですけど。


・『無刀ブラック』

hitokoma_2013_33_18.jpg

 駿府での動乱、十兵衛、そして仇敵柳生但馬守。なるほど、主人公の国をほろぼしたのは柳生一族ということですか。駿府での動乱というのはよくわかりませんが、柳生但馬守の名前が出ていることから察するに、寛永八年(1631年)に駿河大納言徳川忠長が甲州への蟄居を命ぜられたときに忠長おかかえの武藝者どもと柳生一族とが歴史の闇のなかで戦っていたとか、そんな感じでしょうか。
 てーかこの漫画の時代設定って江戸時代初期だったんですね。武術の道場が飽和状態で登場人物のほとんどが平和ボケだったので江戸中期以降だと思っていました。『シグルイ』とほとんどかわらない時代設定なのに、こちらの世界はどうしてこんなにヌルいのか。

hitokoma_2013_33_19.jpg

 はいはい人斬り抜刀斎モード。



ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)
ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)葦原 大介

集英社 2013-07-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クロス・マネジ 3 (ジャンプコミックス) 暗殺教室 5 (ジャンプコミックス) HUNGRY JOKER 3 (ジャンプコミックス) 斉木楠雄のサイ難 5 (ジャンプコミックス) 恋するエジソン 1 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20130707~20130713 

   日韓関係「正常化」を朴政権に要請する韓国観光業界の“断末魔”…「韓流」終焉、日本人行かず業界は壊滅 [07/08]

 結局、韓国に観光地としてのメリットが絶無にちかいことが日本人に知れわたったのが大きいのでしょう。日本よりも観光資源がなく、日本よりも衛生的でなく、日本よりも食いものがまずく、しかも住民がみんな日本嫌い。これだけ悪条件がそろってなお韓国に旅行しようとする日本人はさすがに少数派でしょう。


   アシアナ機事故:韓国アナ 死者が中国人で「幸い」と発言 [07/09]

 記事のタイトルを読んで「そうか、韓国人としては支那人が事故で死んだら辛いのか。やっぱりシンパシーとかあるんだろうな」とはじめは思っていました。で、よく見たら「辛い」ではなくて「幸い」でした。棒の一本あるなしでぜんぜん意味がちがいます。しかし韓国人とはほんとうに日本人には及びもつかぬ考えかたのもちぬしです。


   日本の防衛白書に韓国野党「日本を敵と明記せよ」=中国報道 [07/10]

 どうぞご自由に。旗幟を鮮明にしてくれたほうが日本としてもやりやすくなります。


   韓国次官「誠意ある対応を」=歴史問題、斎木氏に求める [07/11]

>金氏は「両国関係の発展のためには、まず日本が歴史問題の解決へ、誠意をもって対応し、信頼を回復することが重要だ」と主張。斎木氏は「安倍内閣は歴代内閣の歴史認識をそのまま継承している。共通の価値を持つ韓国との関係を重視しており、関係発展に努力する」と伝えた。
 日本としては韓国とはこのままできるだけ疎遠になるのがいいのですが、はっきりとそう言いきるわけにはいかないのが大人の世界なのでしょう。めんどうなことです。


   アジア各国の対日感情、評価真っ二つ 米調査機関調べ [07/12]

nihon_no_inshou.jpg


 アジア諸国の日本に対する感情はきわめて良好です。極東三馬鹿国家をのぞけばの話ですが。日本は支那と南北朝鮮をのぞくアジア諸国と仲よくしていけばいいのです。


   日韓首脳会談、調整見合わせ 安倍政権、韓国反応受け [07/12]

>(首脳同士で話し合う)緊急の課題もない
 ですよねー。吃緊の問題など、どこにもありません。




銀の匙 第80話 「冬の巻⑰」 

Silver_Spoon_80_01.jpg

 八軒は冬休みにやっぱり実家へはかえらず寮ですごすことにしました。実家にめんどうなのがひとりふえた(ただし八軒視点)のが決定打だったようです。しかし親父と兄貴はともかく、カーチャンはそんなに悪くないと思う。あれで文句をつけるのは親父と兄貴の悪印象を八軒がひきずっているからでしょう。もうちょっとだけ成長しような、八軒。

Silver_Spoon_80_02.jpg

 生きものを飼っている以上だれかがめんどうを見なければならないので先生がたは家にかえれず、せっかくだからみんなでいい材料をもちよってうまい料理をつくって年越をたのしもうという会に八軒は結果的に参加することになりました。鴨(その辺でとってきた)というのが野趣あふれるというかなんというか。
 さて八軒がお相伴にあずかっているところへ携帯電話に着信がはいり、かけてきた主であるところの兄貴がロシア人の奥さんとかわりやがりました。

Silver_Spoon_80_03.jpg

 オゥフ、コルホーズ……テンパっているとはいえ、旧ソ連の生き地獄を平然と口にする八軒にちょっと引いたよ俺。北方領土四島も日本とロシアのあいだではものすごく微妙な問題なのに。ロシアに関して教科書的な知識しかもちあわせていない八軒を見て、日本のつめこみ式教育の是非について思いをはせてしまったのことよ。

Silver_Spoon_80_04.jpg

 で、八軒兄の奥さんのアレクサンドラさん。このたびは後ろ姿で顔は見えず。それよりも妙にテンションのたかそうな八軒母と寂寥感ただよう八軒父とのコントラストが絶妙です。おなじ夫婦関係とはいえ、別マガの『アルスラーン戦記』のアンドラゴラス大王とタハミーネ王妃とはぜんぜんちがいますな。当然ですが。

Silver_Spoon_80_05.jpg

 年が明けて、エゾノーの搾乳のバイトにやってきた駒場と八軒がばったり顔をあわせました。これは気まずい。バイトに来たってことは、駒場はまだ正社員になっていないということでしょうし。この不景気のなか高校中退という肩書ではなかなか就職もむつかしい。



銀の匙 Silver Spoon 8 ホルスタイン部タオルつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
荒川 弘

銀の匙 Silver Spoon 8 ホルスタイン部タオルつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス) 夏目友人帳 16巻 フィギュアストラップ付き限定版 (花とゆめCOMICS) 銀の匙公式ガイドブック (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕) 銀の匙 Silver Spoon 1(完全生産限定版) [Blu-ray] 銀の匙 Silver Spoon 1(完全生産限定版) [DVD]
by G-Tools



ハヤテのごとく! 第413話 

 第413話「京都・伊勢 決着編〔第十四夜〕――決着」

hayate_413_01.jpg

 ……え? この子、咲夜? また絵柄がかわったなぁ。乳の大きさを確認してようやく見わけられましたよ。畑先生はもう絵を描かなくなってアシスタントに丸投げしていて、アシスタントがかわるたびに絵もかわるというガセネタを信じてしまいそうです。

hayate_413_02.jpg

 ルカが復活ライブすると知って本人に電話しようとしたハルさんをとめるヒナギク、理由がまことに常識的です。さすが生徒会長、さすが俺の嫁。
 しかし朝飯を食って時間をおいて電話をかけてもルカにもハヤテにもアパートにさえもつながらず、一行は心配になってすぐに東京へ帰ることにしました。

hayate_413_03.jpg

 ヒナギクは例の高所恐怖症で飛行機をつかって帰ることにおむずがりになり、ブラックジャック女のランボルギーニに同乗させてもらうことにしました。飛行機事故で死ぬ確率は交通事故で死ぬ確率よりもずっとひくいのに、しかもブラックジャック女は時速300kmで車をかっとばす道交法ガン無視女なのに。理窟で恐怖は克服できぬか。
 さてナギが目をさますとそこは住みなれたアパートの一室でした。前回バタンキューしたナギをマリアさんあたりがアパートにまではこんだのでしょう。で、ナギはネームを読みかえして自信をあらたにし、ハヤテに読ませようとうきうきしながら庭にまでやってきて、そこで目撃したのは月影のもとハヤテがルカをうしろから抱きしめる姿でした。

hayate_413_04.jpg

 思いがけぬ告白! ハヤテとルカはナギのいぬ間に両想いになっていたのか!? 読者は次回が気になって夜も眠れまい! 劇場版やアニメの第三期・第四期を観ていなかったらの話ですが。



ハヤテのごとく! 37 香る生写真つき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 37 香る生写真つき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)畑 健二郎

小学館 2013-06-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 22 OVA付き限定版 (少年サンデーコミックス) ながされて藍蘭島(22) (ガンガンコミックス) ハヤテのごとく! 36 (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 22 (少年サンデーコミックス) こどものじかん(13) (アクションコミックス(コミックハイ! ))




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年32号 

・『暗殺教室』

hitokoma_2013_32_01.jpg

 連載一周年突破記念で描かれた巻頭カラーの渚きゅんの浴衣の帯の位置がたかい。まるで女の子のよう……いやちがう、これこそ渚きゅんの真の性別が女であることのなによりの証拠なのだ! プールのときは渚きゅんが自分の性別を勘違いしていたんだよ!

hitokoma_2013_32_02.jpg

「……この先生は……殺る気にさせるのが本当に上手い」

 いや渚きゅん、きみプールびらきのときには殺せんせーのことを「これだから殺りづらい」って言ってたよね。時に殺りたくなり、時に殺りづらくなりで、のちに生徒たちに葛藤がうまれるのでしょう。その点については読者もおなじですが。ストーリー上、殺せんせーは絶対に殺されなくてはならない。でもナイスキャラなので死んでほしくはない。


・『ONE PIECE』

hitokoma_2013_32_03.jpg

 ヘイヘイドフラマジビビってる。天竜人の落しダネ疑惑やら何やら、どんどん属性が追加されてゆくわりにはあんまり貫目があがらず外見どおりのチンピラのままのドフラミンゴです。いっぺんかけ値なしの全力を見せつけて、どれほどの実力があるのかを読者に知らしめてほしいものです。
 さてドフラミンゴがちかくにいるのもおかまいなしにローに隕石をおとした(重力でひきよせた?)藤虎ですが、あまり世界政府や海軍に対して好感をもっていないようです。世界徴兵で大将に特任されたとドフラが言っていましたが、たぶん本人の意にそまぬ就任だったのでしょう。今までの描写をみるかぎり、海軍は徴兵制ではなく志願制のようなので、青キジがぬけた穴をうめるのにずいぶん無体をやってものと思われます。

hitokoma_2013_32_04.jpg

 ですよねー。予想どおりの展開であり、期待どおりの展開でもあります。このままホントのヒーローになってしまえウソップ。


・『トリコ』

hitokoma_2013_32_05.jpg

 ここへきてジョア襲来。となりにひかえる鉄平はやはりザウスとおなじように洗脳されているのでしょう。あのとき鉄平が殺されたと見えたビジョンはほんとうに殺されていて、そののち暗技かなにかでかりそめの命をあたえられて今にいたるとか、そんな感じでしょうか。しかしそれでもやはり鉄平の頭がフルーツといっしょに盛りつけられていた見開きにくらべるとインパクトでははるかに見劣りがします。あれはすごかった。
 あ、トリコとスタージュンさまのグダグダバトルはようやく終りそうです。めでたやな。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2013_32_06.jpg

 照橋さんかわいい。完璧美少女の自分がモテない男みたいなマネをとかいってますが、こういうのは惚れたほうが負けだから。おっふー言われるのではなく心のなかでいってますし。
 しかし斉木の寝顔が意外と凛々しくてちと腹が立ちます。あれきっと照橋さんビジョンですよ。

hitokoma_2013_32_07.jpg

 実にスケールのデカイおねちょ(おねむで超能力)です。修学旅行の宿泊先のホテルがごっそり消滅しているのはマピロマハマディロマトでも発動したのでしょう。燃堂くんたちが“いしのなかにいる”状態でないことを切に祈ります。


・『ニセコイ』

hitokoma_2013_32_08.jpg

 古味先生の話づくりのヘタさがあますところなく表現された一話でした。
 たまたま楽の家の風呂の調子がわるくなった日に千棘とマリーがしめしあわせたわけでもなく興味本位で銭湯へ来て三人がでくわすというのもムチャですが、風呂屋のばあさんが顔見知りとはいえ楽に番台をまかせるというのはさらにムチャです。いつもの爺婆しかいないと言ってましたが、楽とおなじ年ごろの女の子が四人は女湯にいるのにこの発言です。眼科へ行けバーサン。
 そしてムチャをとおりこして頭がおかしいのが女湯のオバサンがたで、蛇口がこわれたのをなおさせに楽を女湯につれこむという暴挙をしでかしました。「ボウヤみたいなかわいい子なら大歓迎」って、アンタらはそうかもしれんがほかの女のひとはちがうんだよ。常識ってモンをわきまえろ。この漫画のキャラに言っても馬の耳に念仏ですが。
 さらにさらに上述のオバサンがサウナで女の子、というか千棘とマリーがのぼせたのを楽に介抱させるのにいたっては狂気のひと言です。よくもまあここまで無茶と理不尽と支離滅裂の三重奏の話が描けるものだと、いっそ感心してしまいました。こうしてみると、『To LOVEる』の長谷見沙貴先生がどれだけすぐれた脚本をお書きになるのかが身にしみてわかります。

hitokoma_2013_32_09.jpg

 それはさておきマリーかわいい。


・『黒子のバスケ』


hitokoma_2013_32_10.jpg

「お前みてーに一人じゃなんもできないような奴に何がわかるんだよ」
「いっそオレもテツみてーに生まれたかったわ」
「その方がよっぽど人生ハリが出るぜ」


 ひどいひどい。絶対に言ってはいけないセリフをポンポン言ってます。青峰が順調にやさぐれ進行中。でもコレ一番の責任者はコー……監督でしょう。いや青峰が練習をサボったのにおとがめなしで、それどころかイヤなら練習に来なくてもいいから試合に出ろと言ったことではありません。青峰の練習相手に名もなきモブをあてがったことです。赤司でも紫原でもいいからキセキを相手にするのなら何の問題もなかったことでしょう。

hitokoma_2013_32_11.jpg

 赤司vs紫原。予想外で期待のカードです。実際、紫原の性格で覚醒して無敵モードに入ったと確信したら赤司に対して反乱をおこしてもふしぎではありません。逆に赤司のリーダーシップに疑問符がつきます。中学時代の赤司はまわりにスゴイスゴイと言われているだけでこれまでまったくといっていいほどスゴ味が描写されてこなかったので、ここらへんで絶対的な強さを発揮して紫原を再教育しラスボスとしての貫禄を見せつけてもらいたいところです。


・『SKET DANCE』

hitokoma_2013_32_12.jpg

 おわりました。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2013_32_13.jpg

 ながいプロローグがようやくおわり、修・遊真・千佳のスリーマンセルが結成されました。遊真がわりとあっさり翻意したのは拍子抜けでしたが、とにかく次回が楽しみなヒキです。
 しかし地味といえば地味なのでアンケート結果はふるわないかも知れません。内に熱さを秘めたしずかな盛りあがりというのは好きなのですけれどね、個人的に。


・『BLEACH』

hitokoma_2013_32_14.jpg

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『バンビエッタ・バスターバイン、
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        略してBBAがビッチだった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    読者に対する裏切りだとかむしろご褒美だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


hitokoma_2013_32_15.jpg

 チャド? ああ、そんなのいたね。



暗殺教室 5 (ジャンプコミックス)
暗殺教室 5 (ジャンプコミックス)松井 優征

集英社 2013-07-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
斉木楠雄のサイ難 5 (ジャンプコミックス) 暗殺教室 4 (ジャンプコミックス) トリコ 25 (ジャンプコミックス) 銀魂―ぎんたま― 50 (ジャンプコミックス) 暗殺教室 3 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20130630~20130706 

   米大統領輩出したエール大学、未来の指導者に正しい韓国の歴史教える必要がある~韓国学専攻開設請願 [06/30]

>「最近、米国の大統領三人(ジョージ・ブッシュ父子、ビル・クリントン)はみなエール大出身です。私たちの大学は米国指導者の産室と言えます。これから米国を主導していく人々に正しい私たちの歴史を教える必要があります。」
○……正しい私たちの歴史を教える必要があります
×……整形されたウリナラファンタジーをたたきこむ必要があるニダ


   2020年、韓国のロケットで月に行く [07/01]

 またもや永遠の十年後がきました。そもそも自国の技術だけでロケットの打ちあげに成功するほうが先決でしょう。韓国の辞書は落丁がひどすぎて重要なことばがポロポロぬけおちていますが、そのなかのひとつに地道な努力というものがあります。


   サムスン株急落で「ざまぁ」の声出るも「日本経済が困るよ」 [07/02]

 たしかにおっしゃるとおり、困るといえば困ることになります。鵜飼の鵜をあたらしく見つけなければならないのですから、それなりの苦労はあるでしょう。しかしそのばあい、サムスンは倒産し韓国は破滅しているわけですが。日本は骨折とまでも行かない打撲で、韓国は致命傷。立場がぜんぜんちがうんですよ。


   韓国 「日本よ、過去に被害を与えた国々に日本領土の一部を割譲したらどうか・・・ドイツはそうした」 [07/03]

 なるほどそれでは大日本帝国の領土だった朝鮮半島を支那にでも割譲しましょうか。


   五千五百年の歴史を持つ太極旗~これほど楽しく誇らしいことが他にあろうか/科学エッセイ [07/05]

>‘桓檀古記’がなければ太昊伏羲は中国人になって私たちの太極旗は‘Made in China’となる。読みもせず‘桓檀古記’を偽書扱いする人々はこれを肝に銘じることを望む。問題は太昊伏羲だけ失うのでは済まないという事実だ。私たちの歴史が失った北夫余、民族の守護神蚩尤天王、…、これらすべてを失うのだ。
 伏羲を実在の人物だと思いこんでいるのは馬鹿げています。伏羲が八卦をつくったという伝説を信じているのはナンセンスです。伏羲が古代韓国人だというのにいたっては沙汰の限りです。『桓檀古記』が偽書であると理解する韓国人がひとりでも多くなってすこしはまともな話ができるようになることを切にねがいます。




銀の匙 第79話 「冬の巻⑯」 

 今回はクリスマスの話でした。しかし、幸福な話というわけにはまいりませんでした。クリスマスパーティで心が開放的になった女子との語らいを期待する男子寮生どもに理不尽な不幸がおそいかかります。ザマ見ろジャリども

Silver_Spoon_79_01.jpg

 寮の共有パソコンでギャルゲーをプレイする猛者・西川がパソコンを起動させたらウィルスに感染していることが判明しました。おもな感染源は18禁エロサイト。……男とは悲しい生きものなのだよ。
 ともあれ見すごせる事態ではなかったので寮の先生が男子生徒たちをあつめて身におぼえのある者は名のりでるよう言ったものの犯人は特定されず、生徒たちのあいだでだれがやったのか話題になり、人目を気にせずエロサイトをのぞける休日にいつもいて早起きの馬術部がうたがわれ、仲間にうらぎられた八軒があやしいことになりました。

Silver_Spoon_79_02.jpg

 八軒にそんな度胸がないことは本人もまわりも重々承知之助だったので疑いは一瞬ではれました。チキンでよかったな八軒。三日たっても犯人がわからず連帯責任で男子生徒はみんなクリスマスパーティのチキンを食えなくなりそうだけど。

Silver_Spoon_79_03.jpg

 自分には関係がないと思っていた者たちも、このまま名のり出る者がいなければクリスマスパーティが中止になると知って必死になり、一番あやしい西川のもとに批難が殺到しました。いつもパソコンつかっているし、ギャルゲーはプレイするし、エロサイトをのぞきそうだし、というのが理由です。なにかコトがあればオタはこのように魔女狩の対象となるのか……orz
 この西川の窮地をすくったのは気円斬デブでした。

Silver_Spoon_79_04.jpg

>ある時、イエスが弟子たちを連れて街中を闊歩していると
>一人の女性が民衆から石を投げつけられていた。
>なぜこんなことをしているのかと、弟子が民衆の一人に問うと、
>「この女は罪人だからだ」と答えた。
>それを聞いたイエスは民衆にこう言った。「ならばしかたがない。続けなさい」
>そしてこう続けた。
>「ただし、一度も罪を犯したことのない正しき者だけこの女性に石をぶつけなさい」
>民衆は、とまどい、やがて一人また一人とその場を離れ
>石をぶつけているのはイエスただ一人だけとなった。


 わりと有名なコピペ。それはともかく、うえのキャプ画像のセリフで西川への追及がおさまるということはみんなエロサイト見たことあるのかよ。十八歳未満のくせに。高校一年生のときにエロゲやってた俺が言えた義理ではないんですけどね!

Silver_Spoon_79_05.jpg

 結局、名のり出る者はいなかったので男子のクリスマス会は中止となり、チキンとケーキのかわりに麦飯&豚汁パーティとあいなりました。八軒をはじめとした身におぼえのない者たちにとってはとばっちりもいいところです。ああ無情。

Silver_Spoon_79_06.jpg

 でもこのあと八軒はアキちゃんからクリスマスプレゼントをもらいました。かえせ! 俺の同情をかえせ!

Silver_Spoon_79_07.jpg

 箱の中身は輓馬の蹄鉄でした。あ、同情かえさなくていいよ八軒。
 しかしアキちゃん、これはないよ。自分の好きなものはこの際おいておいて、もうすこし相手のよろこびそうなものをチョイスしなよ。アキちゃんて、はた目にはかわいくていい子だけれど深入りするとタイヘンそうな女の子です。しかしまあがんばれ八軒、恋愛はさきに惚れたほうが負けなのだから。
 なおウイルス感染の犯人は意外にも小心者の相川とその友だちで、乳牛のデータをしらべようと「ホルスタイン」「乳房」で検索したら強制的にエロサイトにとばされたことがあったのでした。すんだことだし不可抗力でもあるので今さら糾弾することでもありません。それにたぶん相川のことなのでこのたびの一件を思いだすたびに胃を痛くしてひとりで勝手に罰をうけるでしょうし。



銀の匙 Silver Spoon 8 ホルスタイン部タオルつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
銀の匙 Silver Spoon 8 ホルスタイン部タオルつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
荒川 弘

関連商品
夏目友人帳 16巻 フィギュアストラップ付き限定版 (花とゆめCOMICS)
銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)
進撃の巨人(11)特装版 (プレミアムKC )
WORKING!! (12) 初回限定特装版 オリジナルドラマCD付き (SEコミックスプレミアム)
銀の匙公式ガイドブック (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
by G-Tools




ハヤテのごとく! 第412話 

 なかなか見えづらいのが胸の内。第412話「京都・伊勢 決着編〔第十三夜〕人それぞれ、色々ある」

 前回、同人誌のネタをつかんだナギはホテルの机のまえにすわりこむや猛烈ないきおいでネームをかきはじめました。ここまでくるのは長かったけれど、ここからは一瀉千里におわらせることをねがいます。
 そしてナギは調べもののためにiPadをかりようとします。

hayate_412_01.jpg

 ピコピコか……
 年配のかたにとってコンピュータ=ピコピコであることは確定事項。こんなこと言ってるからまたマリアさんじゅうななさいとか言われちゃうんでしょうな。現に俺が言ってますし。

hayate_412_02.jpg

 iPadのかわりと言って旅先なのに持ってきたぶあつい辞書をさしだすヒナギクのズレっぷりがかわいいよヒナギク。

hayate_412_03.jpg

 辞書のほかにも5kgの鉄アレイを旅先に持ってきているヒナギクのズレっぷりがやっぱりかわいいよヒナギク。

hayate_412_04.jpg

 旅先なのに包丁を持ってきているマリアさんじゅうななさいこわいよマリアさんじゅうななさい。銃刀法のことが心配です。いやもちろんマリアさんのことが心配なのではなくうっかり暗黒メイドの秘密に勘づいて銃刀法にもとづき作中最恐キャラをしょっぴこうとするまじめな警察官の末路が心配なのです。
 それはさておきナギは徹夜でネームを完成させ、寝るまえに神さまにお礼を言いたくて伊勢神宮にお参りしたあとバタンキュー。ヒナギクがナギをおぶって帰ることになりました。

hayate_412_05.jpg

 負けず嫌いなヒナギクかわいいよヒナギク。



ハヤテのごとく! 37 香る生写真つき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 37 香る生写真つき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)畑 健二郎

小学館 2013-06-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 22 OVA付き限定版 (少年サンデーコミックス) ながされて藍蘭島(22) (ガンガンコミックス) ハヤテのごとく! 36 (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 22 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 34 日めくりカレンダー付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年31号 

・『ONE PIECE』

hitokoma_2013_31_01.jpg

 ドフラミンゴはローたちをはめるためだけに世界政府をうごかして自分がドレスローザの王座と七武海の地位を放棄したとの虚報をながさせたのでした。ローによればそんなことができるのは天竜人くらいなものだそうです。あーこれドフラミンゴが天竜人の落しダネ確定っぽい。ドフラの父(?)の相手はたぶん奴隷女でしょう。かれの顔にいつもへばりついている笑いは、悲しい悲しい生いたちに負けないための作り笑いだったんですよ! ……わー、またムダにながくて感じのわるい過去話がはじまるのかなー。


・『暗殺教室』

hitokoma_2013_31_02.jpg

 ウホッ! いい背中……

 さて殺せんせーはカルマたちのおかげでピンチをきりぬけたものの、やっぱりというか何というかシロを見のがしました。もうダメですね。最後の最後まで殺せんせーはだれも殺しません。E組の生徒だけでなく部外者でも殺せんせー暗殺は無限コンティニュー可能です。この漫画を楽しむには恐怖とか緊張感とかではなく渚きゅんをはじめとしたE組の生徒たちの成長ものがたりに期待するしかなさそうです。


・『NARUTO』

hitokoma_2013_31_03.jpg

 カカシ先生とオビト、ふたりの手刀がたがいの胸をつらぬく! ふたりはどうなってしまうのか!?

hitokoma_2013_31_04.jpg

 幻術でした。どうせこんなことだろうと思っていましたけれど、この期におよんでまだ幻術オチやりますかねフツー。あと、こういうふうに幻術をつかうのなら週をまたがないでほしい。読者に対する裏切りですよ。あ、読者というのは俺みたいなすれっからしではなく純粋に毎週のジャンプをたのしみに読んでいるチビっ子たちのことです。

hitokoma_2013_31_05.jpg

 マダラ容赦せん!
 どうやらマダラはオビトの体をつかって転生&パワーアップするつもりのようです。まさに外道。しかしラスボスなのだからこれくらい残虐冷酷でいいと思っています。カカシ先生ごときに勝てないオビトの有効活用でもありますし。しかしマダラ、柱間LOVEやってたときにはネタキャラになりさがっていましたが、このまま悪党として暴威をふるってくれることを期待します。ラスボスは読者にきらわれてナンボ。


・『トリコ』

hitokoma_2013_31_06.jpg

 トリコvsスタージュンさまの戦い、だいぶグダグダ。トリコは右脚を膝から断たれ、右のわきばらをえぐられ、左腕を肩からおとされて満身創痍、そこへ小松がメルク包丁でわってはいるものの当然歯がたたず、スタージュンさまが炎でチョイと小松をはらうとトリコが激怒してスタンドの腕でスタージュンさまのドテっ腹を貫通しました。
 おたがい必死こいて戦っているのはわかるのですが、何がおこっているのかイマイチ理解できません。ふたりの攻撃力から防御力をさっぴいたダメージがどれほどのものなのかも見当がつきにくいので読者としても感情移入しにくいし。どっちの勝ちでもいいからさっさと終ってくれって感じです。しまぶー、こんなにバトル描写がヘタだったかな。


・『無刀ブラック』

hitokoma_2013_31_07.jpg

 ガキがいきなり強くなってました。『るろうに剣心』の弥彦をしのぐレベルアップの速さです。しかしこのガキは弥彦よりも不自然なはやさで強くなり、弥彦よりも主人公に対して傍若無人にふるまい、弥彦よりもエラそーで、弥彦よりも説教くさく、弥彦よりも作中でヨイショされ、弥彦よりもウザい……バトル漫画にしばしば出てくるうっとうしい子どもの究極形みたいなキャラです。野々上先生はこんなクソガキで人気をとれると本気でおもっていらっしゃるのでしょうか。
 なお今回出てきたクズは他人を傷つける覚悟がなかったあたり、殺人術をとなえながら一度も人を斬ったことのなかったあの殺人童貞石動雷十太先生を彷彿とさせます。順調に『るろうに剣心』劣化版になりつつありますね、この漫画。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2013_31_08.jpg

 自分が独断専行したせいで敵の黒トリガー使いに致命傷をおわされたのを父親の命とひきかえに生きながらえる。重い。遊真の過去が実に重い。しかし作中の描写はむやみな感情の露出のない、きわめて抑制されたものでした。ワンピの過去話のように「さあ泣け! 感動しろ!」と言わんばかりのコテコテのお涙ちょうだい話のほうが俗受けするのでしょうが俺はワルトリみたいにおしつけがましくないほうが好きですね。

hitokoma_2013_31_09.jpg

 遊真は父親のサイドエフェクトを受けついだために他人のウソを見ぬけるようになりました。これはつらい。遊真が厭世的な雰囲気をただよわせているのもむべなるかな。むしろこれだけの条件がそろってなお今のように人間らしくいられるのがおどろきです。親の教育のたまものでしょう。


・『BLEACH』

hitokoma_2013_31_10.jpg

 え? 石田がユーハバッハの後継者? これまで中ボス級の相手に苦戦しつづけてきた石田が? チャドよりナンボかマシなのは男前補正によるものだけの石田が? そりゃみんなビックリしますよ。
 ところでユーハバッハは石田を紹介するときに「この世に生き残った最後の滅却師だ」と言いました。おいおいユーハさん、石田の父ちゃん勝手に殺すなよ。しかも石田は混血だけど父ちゃんは純血の滅却師だぞ。
 しかしS能登さん生きてたんですね。おかげで総隊長の格がまたひとつさがりました。



ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)
ワールドトリガー 1 (ジャンプコミックス)
葦原 大介

関連商品
HUNGRY JOKER 3 (ジャンプコミックス)
クロス・マネジ 3 (ジャンプコミックス)
暗殺教室 5 (ジャンプコミックス)
斉木楠雄のサイ難 5 (ジャンプコミックス)
新米婦警キルコさん 3 (ジャンプコミックス)
by G-Tools




今週のお笑い半島 20130623~20130629 

   在日朝鮮人学生約150人が文科省前で抗議デモ、「朝鮮学校の民族教育権を返せ!」―中国メディア [06/23]

 別に日本は朝鮮人の民族教育権をとりあげてはいません。ただ朝鮮学校が一条校でないから補助しないというだけのことです。それともかれらは自分たちが日本政府の補助金なしではまともな民族教育もおこなえないなさけない民族であると主張しているのでしょうか。


   東アジア最強国だった「古朝鮮」のDNAが韓国経済発展の原動力?~なぜ韓国人は世界で最も勇敢で賢いのか [06/24]

>彼は特に古朝鮮に注目します。「古朝鮮は神話ではなく、実在した国家であり、東アジアの最初で最強の国家でした。古朝鮮は中国の漢族と常に戦争する対立関係にあり、その戦争は古朝鮮が圧倒的な優位にありました。」
>彼は檀君朝鮮が紀元前2308年に建国したのは歴史的事実だと強調します。
>彼は「ユーラシアを制覇した騎馬遊牧民族のDNAが潜在する大韓民国の国民は世界のどの民族より勇敢で賢い」とします。

 モルダーニダーあなた疲れてるのよ。


   日韓通貨スワップの一部延長見送り、期限きたため=麻生財務相 [06/25]

>財務相は「韓国から何回か、これまでスワップの要請があり、要請に応じて応えてきた。今回は要請がなかったから。それだけ」と述べた。
 ですよねー。日韓通貨スワップはあきらかに日本ではなく韓国にメリットのあるものなので、韓国のほうから日本にたのんでくるのはあたりまえのことです。韓国からの要請がなければ日本がスワップを延長する理由がないのもあたりまえのことです。もっともそのあたりまえのことがこのたび韓国のおえらいさんがたにはわからなかったようで。
 韓国は日本とチキンレースをはじめたつもりなのに、日本はスタート地点から一歩もうごかず、韓国は日本にばかり気をとられて進行方向に目をむけず、結果ノーブレーキで崖から転落した、というのが今回の韓国の大恥さらしのイメージです。


   辛ラーメン、世界最大の航空会社アメリカン航空の機内食に=韓国 [06/26]

>辛ラーメンのカップが、5月に新たに就航したアメリカン航空の仁川-米国ダラス路線の全グレード(エコノミー、ビジネス、ファーストクラス)の機内食として提供されることになった。
 仁川-米国ダラス路線ってことは、要するに韓国人の客が多いから辛ラーメンを機内食にしてくれるように要求する声が大きかったのをアメリカン航空がくみとったってことですね。こんなことで韓国人の自尊心が満たされるとしたら、やすい自尊心もあったものです。


   韓国と中国が通貨スワップ協定を3年延長、必要なら規模拡大も=韓国中銀 [06/27]

 なにやらますます日清戦争前夜めいて来ましたな。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ