保険 アリコ Moon of Samurai 2013年06月

ハヤテのごとく! 第411話 

 想いは繋がる第411話。「京都・伊勢 決着編〔第十二夜〕きっと見守って……」

hayate_411_01.jpg

 ふぅ……
 けしからんな、うん。

 さて伊勢うどんを食ったり赤福をおとずれたりとふつうに伊勢を観光する一行でしたがケツに火のついているナギだけはさすがにのんきこいていられずにもう時間がないとあせります。それでも同人誌のネタがおもいつかないのでいったいどうしたらいいのかなやんでいると、もっと追いこみをかけるべきだとカユラが助言し、ナギが精神的にくることばを言うことになりました。しかしトップバッターのカユラのセリフはただの悪口にしかなっていなかったので効果ゼロ。おつぎはヒナギクの出番です。

hayate_411_02.jpg

 がんばる! 俺がんばるよヒナギク! 何に対してがんばるかはあとで考える!
 しかし追いこみのセリフではなかったので「がんばる気力が根こそぎなくなる」とか「キャラを守りすぎだ」とか、ナギたちからの評価はさんざんでした。こ、このぜいたく者どもめっ! ヒナギクとひとつ屋根のしたでくらしている連中にはヒナギクに面とむかって激励されることのありがたみがわからんのだっ! 俺とかわれ。

hayate_411_03.jpg

 三番手は幼女アーたん。いまは六歳なのにすでに堂々たるSの貫禄をかもしだしています。でもベッドのうえだとMっぽい(偏見)。もっともハヤテのこれまでの言動をみると根はSっぽいし両想いの相手には押しが強そうなのでカップルとしての相性はいいほうでしょう。
 なおナギの同人誌のネタは第359話で西沢さんと与太話をしていたときにおもいついた設定をふくらましたものになりました。このたびの旅の経験がそこかしこに挿入されているので、これまでの三ヶ月にわたる読者の忍耐もむだではなかったようです。ナギの旅の経験がどれだけ有効活用されるかはまだ不明ですが。



ハヤテのごとく! 37 香る生写真つき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 37 香る生写真つき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)畑 健二郎

小学館 2013-06-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 22 OVA付き限定版 (少年サンデーコミックス) ながされて藍蘭島(22) (ガンガンコミックス) ハヤテのごとく! 36 (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 22 (少年サンデーコミックス) こどものじかん(13) (アクションコミックス(コミックハイ! ))




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年30号 

・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2013_30_01.jpg

 連載一周年(実際にはけっこうズレてるけれど)記念巻頭カラー。ついでにキャラの人気投票も開催されました。この漫画の巻頭カラーは第一話をのぞけばこれで二回目です。ギャグ漫画としてはがんばっているほうでしょう。この調子でゆけば一年後くらいにはアニメ化も夢ではない、といいな。

hitokoma_2013_30_02.jpg

 修学旅行で沖縄へ行く飛行機が台風のせいで運行中止になりそうだったので斉木が台風の進行方向をちょいとひんまげてきました。僕は中止でもいいんだがさすがに見ていられない、とは本人の談です。そのあとも海藤の酔い止め薬をとりに海藤のへやにテレポートしたり、クラスメイトの腹痛を復元能力で一日まえの体にもどしたり。

hitokoma_2013_30_03.jpg

 しまいには予知夢で墜落すると知った飛行機をささえて空港にまでもって行きました。いや斉木おまえ本音は修学旅行をたのしみにしてるだろ。友だちだけじゃなく読者にまでツンデレだからすなおになれないだけだろ。もういいかげんコーヒーゼリーのこと以外でもすなおになっていいんだぜ。


・『暗殺教室』

hitokoma_2013_30_04.jpg

 これまでの段どりすべてをシロにやってもらって「どっちが強いか改めて決めよう」って、それでいいのかイトナ。前回の暗殺からまるで成長していない……触手の攻撃力は格段にアップしているそうですが、精神力はまえのままなのであんまり驚異に感じません。コレたぶん話がすすんだらイトナのひとり立ちイベントもありえます。

hitokoma_2013_30_05.jpg

 寺坂がなんかよゆうを見せつつデレました。あいかわらず緊張感がないな、この漫画。プライドやら百億のことやらでシロに一矢むくいるつもりのようですが、はっきりいって来年三月の殺せんせーによる地球爆破のほうがずっと重要度はたかいでしょう。このまま殺せんせーを見殺しにすれば人類はすくわれるかも知れないんですよ。そのことを棚あげして何やかんやしているからこの漫画のキャラには共感できません。


・『トリコ』

hitokoma_2013_30_06.jpg

 カ、カッコわるっ!
 はい、前回のレビューとおなじ感想です。しかしトリコのフォークアーマーのダサさは近年まれに見るレベルと言っていいでしょう。ココのポイズンアーマーといい勝負です。でも右のコマの変身シーン(?)はちょっとイカス。

hitokoma_2013_30_07.jpg

 トリコ、ついにスタージュンを撃破する! ……か? 最後のコマの小松の表情が気になります。でもこれでホントにトリコが勝っていたら、スタージュンさまが主人公補正の犠牲者になって不当に弱体化させられたせいだという感想をいだかざるをえません。バキ戦でのオリバさんとか、バキ戦でのピクルみたいに。トリコがスタージュンに勝ったと見えたのはイメージのせいで実際には負けていて、グルメ界で再戦&今度こそ勝利というのがおとしどころでしょう。今回のシリーズのトリコはいいところがなかったな(過去形)


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2013_30_08.jpg

 なんかひとりだけ『賢い犬リリエンタール』の世界に生きているような五歳児が登場しました。肩書:お子さま。こまっしゃくれたマセガキです。『クレヨンしんちゃん』の野原しんのすけみたいな、なまいきで口のへらない子どもはきらいなのですが、こっちはなぜかにくめません。

hitokoma_2013_30_09.jpg

 メガネさんかわいい。メガネに自信をもっているところがイイ。俺はメガネ属性ないけれどこのひとはずっとメガネのままでいてほしい。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2013_30_10.jpg

 やさぐれ田所ちゃんかわいい。一色“すっぱだか”先輩の夢なのが残念なくらいかわいい。


・『BLEACH』

hitokoma_2013_30_11.jpg

 うーん……二刀流というのはオサレオブオサレでわるくはない。オッサンが消滅したと見せかけて、その正体は一護のなかの滅却師の力であることにちがいないのだから、虚の力の顕現である白一護とともにそれぞれ一振りの斬魄刀になったという展開は文句なしにいい。これでデザインさえよかったなら……ノースリーブの死覇装も残念です。完現術のダサレスーツにくらべればはるかにマシですが、そのぶんネタにもなりません。
 あと「刀は両手でもったほうが強い」という剣八のセリフはわすれておきましょう。

hitokoma_2013_30_12.jpg

 星十字騎士団せいぞろい。次回いきなりユーハバッハがこいつらを皆殺しにしはじめたらおもしろいのですがね。「思いもしなかったよ。苦労して集めた息子たちの力がまさか私一人に劣るとは」とか言って。


・『知恵熱!! タビットさん』

hitokoma_2013_30_13.jpg

 なにやらワンピの代原専門ポジションにおさまったかと錯覚させる仲間先生の新作読切りです。その感想は……うーん、浮世絵漫画の一発屋でおわるのではないでしょうか、この漫画家。


・『無刀ブラック』

hitokoma_2013_30_14.jpg

 予想どおり……予想どおり殺さなかったっ……! これほどまでにテンプレそのまま、予想を裏切らず期待を裏切る展開はジャンプのながい歴史をみわたしてもそうそうない……ッ! ホントに殺してたらこの漫画の単行本を十冊買うと宣言していたので、むだづかいせずにすんだとよろこんでおきます。

hitokoma_2013_30_15.jpg

 !?
 白状します。完全に予想を裏切られました。見た目も口調も完全に男だったのに、まさか男装した女の子だったとは。あと唐突感がはなはだしいので、人気がないからテコ入れのために突貫工事で性転換させられたのでしょう。しかし彼、もとい彼女がホホを染めた顔は、背中が粟だつほどに気色わるく感じたので、アンケート結果にむすびつくのかははなはだ疑問です。


・『恋するエジソン』

hitokoma_2013_30_16.jpg

 ……ああ……ええと……うん、ネタ切れですね、わかります。天下の少年ジャンプもレベルがさがったものです。

hitokoma_2013_30_17.jpg

 こんなに鼻のひくいアカギなんてアカギじゃない。なにがやりたくてパロディやったんでしょう。ここはアカギもどきの鼻とアゴをハシボソガラスのくちばしよりも細長くしてさんざんネタにして、福本先生から本気の抗議がくるくらいのことをやらなきゃおもしろくもなんともありません。センスも度胸も中途はんぱ。この漫画が打切られるのもそう遠いことではないでしょう。



斉木楠雄のサイ難 4 (ジャンプコミックス)
斉木楠雄のサイ難 4 (ジャンプコミックス)麻生 周一

集英社 2013-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
斉木楠雄のサイ難 5 (ジャンプコミックス) 斉木楠雄のΨ難 Extra Story of Psychics (JUMP j BOOKS) 暗殺教室 4 (ジャンプコミックス) 斉木楠雄のサイ難 3 (ジャンプコミックス) 斉木楠雄のサイ難 2 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20130616~20130622 

   旭日戦犯旗イメージ、韓国で拡散…報道機関にも戦犯旗コンセプト広告 [06/16]

 旭日旗に関して韓国人が絶賛発狂中なのについて先週「自分の国のマンファとやらに描かれている集中線をすべてぬりつぶし全面的に禁止してから口をひらいてください」と書いたのですが、連中ホントに集中線の規制をはじめました(ただしくはマンファではなく広告のイメージですが)。日本にくしのあまり、正常な判断力をうしなっているもようです。むかしからそうでしたが最近はさらにひどい。


   日本と関係改善の意向=多国間対話を契機に-韓国外相 [06/18]

>歴史問題を除き、経済協力や国民間の交流などについては積極的に督励している
意訳:日帝三十六年や慰安婦とかの打出の小槌カードは死んでも手ばなさないけれどチョッパリはウリナラのことを大事に思ってスワップ延長しなければいけないニダ!


   イランGKを殴った韓国、イランを提訴へ [06/19]

 これまでの事情をかいつまんで説明すると、韓国の監督や選手がイランの監督に対して血の気の多い挑発をくりかえし、いざ試合してみたら一対〇でイランが勝利し、イランの監督が韓国陣営にむかってガッツポーズ、イランの選手が韓国陣営の目のまえをウィニングランしたので韓国スタッフがふたりがかりでイランのゴールキーパーをなぐったということです。それなのに韓国が逆にイランを提訴したのは例の責任転嫁、実際は加害者なのに被害者ぶるという得意技でしょう。


   怒りに震える韓国メディア、イラン代表を酷評「まずマナー学べ」 [06/19]

 それなら韓国人は国際的な常識をまなんでください。ちと酷な要求かも知れませんが。


   仮想敵は日本 韓国軍が狂わせる日米韓の歯車 [06/21]

>韓国南端から北朝鮮北端までの距離と説明するが、大阪など西日本は完全に射程圏内に入る。弾道ミサイルの射程延長に併せ、韓国は陸上発射型の巡航ミサイル(射程1500キロ)を配備し、駆逐艦や潜水艦には射程400キロの巡航ミサイルを搭載していることを公表した。北朝鮮を攻撃するためとしているが、「仮想敵は日本だ」とみる自衛官は少なくない。
 知ってました。これ以前にも、どうかんがえても北朝鮮用ではなく日本に対抗するために調達したとしか思えないような兵器を韓国軍が保有していることも知ってます。
 韓国は事実上、陸の孤島なのだから、日本を海上補給の基地としつつアメリカの軍事力の庇護のもとにあるのが安全保障上もっとも確実なやりかたであり、その認識のもとで日米の東アジア戦略もなりたっています。それを日本が気に入らないという一点のみによって自分からブチこわそうとしている韓国の頭の悪さにはほとほとあきれます。日本の平和ボケもたいがいですが、韓国の反日は火薬庫で火遊びしているようなもので、危険度はこちらのほうがはるかに高いのです。


   韓銀関係者「現状は韓国側から日本に延長要求する経済状況でない」 [06/22]

 まったく朗報です。これはおそらく前日に管官房長官が「日韓スワップは日本がわからは必要ない」と言ったのをうけて、ここで韓国のほうが必要だと言ったらメンツがたたないから延長要求できなかったものと思われます。日本の政治家もだいぶ韓国のあつかいかたに熟知してきたようです。




銀の匙 第78話 「冬の巻⑮」 

 冒頭、八軒は兄貴のテスト対策ノートとにらめっこ。字がきたないので読むのもひと苦労でしたが、おなじく字のきたない常磐のおかげで解読でき、アキちゃんの役にたつことができました。効果のほどはあの常磐にききめがあったことから推して知るべし。

Silver_Spoon_78_01.jpg

 時は十二月。年の瀬もそろそろおしつまろうかという時期に、八軒はクリスマスイベントのことを本人としてはそれとなく、はたからみればずいぶん露骨ににおわせました。それを聞いたアキちゃんは。

Silver_Spoon_78_02.jpg

 うん、きみが天然なのはまえまえから知っていることだよ。でもこうも何度もつづくと知っててやってるんじゃないのかとうたがってしまうよ。

Silver_Spoon_78_03.jpg

 こんなふうに。

Silver_Spoon_78_04.jpg

 なおエゾノーの平均的(?)な男子学生がクリスマスと聞いたときの反応はこちら。うーむ、しっと団を結成してしまえそうな負のオーラに満ち満ちていますな。もっとも農業高校の男連中なんてこんなものでしょう。この漫画では女生徒がおおいけれど実際の農業高校の男女比なんて8:2とか9:1とかがザラだと聞きました。世界は残酷だ。
 さて兄貴のテスト対策ノートのおかげでアキちゃんのみならず八軒のクラスメイト全体のテストの点数が底上げされ、その結果が出た日に兄貴から八軒に電話がありました。

Silver_Spoon_78_05.jpg

 無茶なヤツとはわかっていたが!
 これほどとは! 弟との電話で! いきなり! どこで相手を見つけたのか! 結婚したと……報告したーッ!

 なおお相手はロシア人で、宗谷岬あたりで行きだおれていたのをたすけられたのがきっかけで結婚したとのことです。性格的にはホント正反対の兄弟です。



銀の匙 Silver Spoon 8 ホルスタイン部タオルつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
銀の匙 Silver Spoon 8 ホルスタイン部タオルつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)荒川 弘

小学館 2013-07-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
進撃の巨人(11)特装版 (進撃の巨人 特装版)
暗殺教室 5 (ジャンプコミックス)
テルマエ・ロマエVI (ビームコミックス)
DVD付き ちはやふる(22)限定版
MIX 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第410話 

 最終的には運って大事。第410話「京都・伊勢 決着編〔第十一夜〕ツイてない。乗ってもいない」

hayate_410_01.jpg

 ナギはようやく京都についたはいいけれど漫画のネタは思いつかず、今度は流しのブラックジャック女の提案でお伊勢さんへ行くこととなりました。十話以上もかけた結果がこれかよ。
 さてBJ女のランボルギーニには二度とのりたくないナギは電車にのると言いだしますが、そこへ伊澄がやってきて『こち亀』の江崎コロ助教授が十年も運転したらこうもなろうかってレベルのオンボロなヘリにのって伊勢まで行こうと言いだしました。なおそのオンボロヘリは四機目です。まえの三機まではきっとジョセフ・ジョースターが乗りこんだ飛行機とおなじ運命をたどったのでしょう。
 というわけでだれが罰ゲーム……もとい伊澄のヘリに乗るか、京都ということでおみくじでえらぶことになりました。いちばん運勢がよかったひとがランボルギーニ。こっちはこっちでりっぱに罰ゲームなのですが、悲しいかな提案者のハルさんはBJ女の運転のひどさを知らないのです。無知とは罪、無知とは悲劇。

hayate_410_02.jpg

 一番手はヒナギクでした。こう見えても引きは強いとのことです。引きはどうだか知らないけれど、押しは弱いよね。恋愛的な意味で。

hayate_410_03.jpg

 いきなり大凶をひいたヒナギク不憫かわいいよヒナギク。
 さて、おつぎはハルさん。

青峰「黒子の尻のゾーンをこじあける!」
黒子「ちょ、ゾーンの意味をはきちがえてアッー!」


 レズのうえに腐女子か……ハルさんは業の深い女です。なお伊澄にくっついて京都までやってきたカユラは大々凶をひきました、以上。キャラに興味がないのでえらくあっさりとした説明になりました。
 そしてトリをつとめるのは言わずもがなのナギでした。キャラが多すぎて印象が散漫になりがちですがいちおうメインヒロインの貫禄、しかと見よ。

hayate_410_04.jpg

 失礼ながら大爆笑ですな!

hayate_410_05.jpg

 というわけで結局マリアさんの自家用ジャンボ機でみんな(ハルさんのぞく)伊勢まで行くことになりました。高いところが苦手なヒナギクはできればごめんこうむりたかったけれどランボルギーニはおみくじでいちばんマシな凶をひいたハルさんがのることになったのです。しかし陸路とはいえ時速300km/hでかっとばすと知ったらヒナギクはどちらをえらんだことやら。



ハヤテのごとく! 37 香る生写真つき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 37 香る生写真つき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)畑 健二郎

小学館 2013-06-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 22 OVA付き限定版 (特品) ながされて藍蘭島(22) (ガンガンコミックス) 神のみぞ知るセカイ 22 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 36 (少年サンデーコミックス) 小冊子付 特装版 とらドラ! (6) (電撃コミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年29号 

・『トリコ』

hitokoma_2013_29_01.jpg

 連載五周年記念巻頭カラー。
 この漫画がはじまって、もう五年ですか。ジャンプのほかの長期連載漫画にくらべれば密度がこくて展開がスピーディな印象のある『トリコ』ですが、それでももうちょっとで『北斗の拳』よりもながく連載している計算になります。昨今の漫画はいろいろな面で肥大しつつあるのですが、これが恐竜的進化に見えるのは俺だけでしょうか。

hitokoma_2013_29_02.jpg

 カ、カッコわるっ! スタージュンさまが炎の包丁でナイフとフォークを蒸発させられたトリコはタバコに指パッチンで火をつけて余裕こくフリをしました。いや、おなじ火をつけるにしてもレベルがちがいすぎるよ。これはどちらかというとバキシリーズあたりのザコが強キャラにやられる前フリだよ。


・『ONE PIECE』

hitokoma_2013_29_03.jpg

 うん、『ガリヴァー旅行記』です。どこからどう見ても『ガリヴァー旅行記』です。これはきっとガリヴァーがリリパット国の宮殿の火事を小便で消したようにロビンが小人の国の危機をおしっこで救うというフラグにちがいない。ちがいないったらちがいないんです。ガリヴァーが日本をおとずれたように麦わら海賊団がワノ国をおとずれるのはほぼ決定事項ですし。

hitokoma_2013_29_04.jpg

 ついたウソすべてを信じられてしまうような相手はウソップにとって天敵といえるでしょう。ウソをみんなホントにかえなければならないのですから。そして今のウソップにはウソをホントにかえる“力”があるッ! ウソップが小人たちのためにあらわれた伝説のヒーローとなることは必定ッ! 今回くらいはルフィもウソップに出番をゆずってサポートにまわってほしい。シリーズのボスに勝つのはかならずルフィ、というのはもうあきあきです。


・『暗殺教室』

hitokoma_2013_29_05.jpg

 シロの口車にまんまとのせられた寺坂はいいようにつかわれたあげく、プールを爆破してE組の生徒たちを濁流でおしながすという外道作戦の引金をひくハメになりました。暗殺の作戦を立てるのは人まかせにせず、ちゃんと自分で頭をしぼりましょうというお説教が次回か次々回あたりにあるのでしょう。
 ところで十中八九、というか十中十、生徒はひとりも死なないのでしょうが、むしろそのあとのことが気になります。生徒たちの命を危険にさらしたシロを殺せんせーが見のがすとは思えません。ド怒りの激情のおもむくままに殺してくれたらおもしろくなるのですが……この漫画、起承転までは文句なしなのに結だけ残念きわまるケースが多いので、過剰な期待はやめておきます。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2013_29_06.jpg

 え? 六枚目のコイン? 審査員が偶数だったら引分けにおわるばあいもあるだろ……と思ったら五百円玉でした。ヒナコさんマジでフリーダム。惚れます。四宮の地位にも力量にも興味ないのですがヒナコさんにスキンシップできるポジションだけはうらやましゅうございます。

hitokoma_2013_29_07.jpg

 戦い終って壁ドン。このたびの非公式の食戟でソーマはサポートにまわったのだから田所ちゃんが勝てなくても特に傷つく必要はありません。前回のレビューで指摘されたように、あの結末が落しどころとしては一番だったのでしょう。それなのにソーマはこのリアクションです。しかしこれだけ勝利にがっつく主人公というのは、見ていて応援したくなりますね。勝っても負けてもスカしているよりはずっと好感が持てます。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2013_29_08.jpg

 この醜い女ども(心のことです)のまんなかって、アニメ版『惡の華』のヒロインがモデルですかね。

hitokoma_2013_29_09.jpg

 この推測があたっているかはともかく、どっちもブスですね。あ、心の話です。


・『BLEACH』

hitokoma_2013_29_10.jpg

 テンパリスト一護。こいつがなにか動揺してさけぶとき、いつもこういう顔していますよね。ワンパターンというか、成長しないというか。
 なお斬月のオッサンいわく、自分は斬月ではないとのことです。あんたは市丸ギンか。「すんません。あれ、嘘、言いました」ってか。そのわりには白一護はアンタのことを斬月ってよんでましたよね。一護の内なるユーハバッハと白一護とは本来二人でひとつとか言って合体してましたよね。それなのに白一護はすっかりだまされていたと。オッサン演技派ですね。今度は白一護が「すんません。あれ、嘘、言いました」とか言いだすんでしょうか。

hitokoma_2013_29_11.jpg

 これまで一護はオッサンがおさえきれなかった力で戦ってきたそうです。うわあ、これまでの一護の戦いのすべてが茶番に思えてきたぞう。藍染のピエロっぷりが倍率ドンでひどくなったぞう。
 しかしお手軽なパワーアップですね。最近のジャンプはやはり努力よりも才能と血統が重視されるわけですか。それでもユーハバッハ、霊王と、ふたつの戦いがひかえているのですから、たぶん一護のパワーアップイベントはこのあとすくなくとも二回はあるのでしょう。もう一護は出て来なくていいよ。剣八っつあんが並みいる敵をばったばったと斬りふせてTHE ENDでいいよ。


・『無刀ブラック』

hitokoma_2013_29_12.jpg

 関節をッ!
 関節をはずして腕をのばすッ! その激痛は波紋エネルギーでやわらげるッ!

 リーチをのばすために関節をはずすというのは別にいいのですが、槍の柄にじゅうぶんあまりがあるのだから、もっと端っこつかみましょうよ。関節をはずすよりも虎眼流の握りのほうがよっぽど理にかなっていますよ。あと奥義なのにそんなに連発したら大事な大事な流派を侮辱することになりますよ。ジョナサンのズームパンチなんて一発技ですよ。
 ところで主人公が槍使いを殺すと宣言しましたが、当然のことながらほんとうに殺しはしないのでしょう。ナントカ流免許皆伝のだれそれ(名前おぼえてない)を殺しました、これからはただのだれそれとして生きなさい、とか言うのでしょう。もしホントに殺したら俺はこの漫画の第一巻を十冊買います。買った単行本を写真にとってアップします。そのあとすぐに単行本を全部古本屋に持って行きます。


・『ニセコイ』

hitokoma_2013_29_13.jpg

 カス寺さんが今回もかわらずカス寺さんでした。
いや、ホントのところはわかりますよ。カス寺さん、もとい妹寺さんがペンダントの持主が楽であることをみとめたら一切の誤解がとけてしまうから、よんどころなく妹寺さんが気狂いの役をおしつけられているということはわかりますよ。いちばん悪いのが古味先生の作劇能力のひくさにあることは重々承知していますよ。それでもカス寺さんに悪感情をいだくのはやめられません。居眠りキムチ事件をなかなか忘れられないように。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2013_29_14.jpg

ボーダー
 |
 ├―ネイバーは絶対ゆるさないぞ主義(城戸さん派)
 |
 ├―街の平和が一番だよね主義(忍田さん派)
 |
 └―ネイバーにもいいヤツいるからなかよくしようせ主義(玉狛支部)

 トシをくったせいか、複数の派閥がそれぞれの思惑にそって行動し、その影響を良きにつけ悪しきにつけ主人公たちがこうむるという展開が好きです。好きなのですけれど、ジャンプの主要購読者層がどう感じるかはまた別問題でして。来週号はセンターカラーというから、アンケート結果はそれなりに良好だと思っていいんですよね。そう思いたい。



食戟のソーマ 2 (ジャンプコミックス)
食戟のソーマ 2 (ジャンプコミックス)附田 祐斗 佐伯 俊 森崎 友紀

集英社 2013-06-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス) ニセコイ 7 (ジャンプコミックス) めだかボックス 21 (ジャンプコミックス) BLEACH―ブリーチ― 59 (ジャンプコミックス) ニセコイ ウラバナ 1 (JUMP j BOOKS)




今週のお笑い半島 20130609~20130615 

   長身に対する韓国人の憧れと行き過ぎた執着 成長ホルモン注射、背を高くする栄養剤などが流行 [06/09]

 日本も維新以来、欧米人に対しての体格コンプレックスはありましたが、せいぜい食事の改善や運動の奨励くらいですみました(欧米人との混血によって日本人の体格をよくすべきだ、などという暴論もありましたが)。近代国家としてのスタートが韓国くらいおくれていたら日本もかれらとおなじようなことをしていたのでしょうか。なかなか笑えません。


   日帝植民史観を批判しながらも実は日英に憧れも?大韓帝国皇室復元 [06/10]

 やりたきゃやればいい。日本のお手盛りで大清国属の王から皇帝に昇進させてもらって、しかも一代でおわったような皇室に価値があると本気で思うならの話ですが。


   韓国紙「米トニー賞授賞式に“日本戦犯旗”」 [06/11]

Tony_Award.jpg

 バカに際限はないってホントですね。こんなことでよそさまの迷惑もかえりみずなんくせつけたいのなら、まずそのまえに自分の国のマンファとやらに描かれている集中線をすべてぬりつぶし全面的に禁止してから口をひらいてください。


   「慰安婦問題は被害者証言が十分な証拠。文書は日本側が全て焼却したに違いない」 [06/12]

>それに抵触する行為を示す文書は極力残さず、残っていたとしても焼却したに違いない。
 その発言は、あなたがたのばあいなら「ウリにつごうの悪い証拠を平気で堙滅するニダ!」という告白にはなっても、日本人のばあいもそうするという根拠にはなりませんよ。いいかげん世界中の人間の品性が韓国人のものと同レベルのものであるという思いちがいはやめていただきたい。


   韓国料理グローバル化成功の条件(1) [06/14]
   韓国料理グローバル化成功の条件(2) [06/14]

>成功している海外の韓国料理店の事例をみると韓国料理が世界市場にそびえ立つ日は遠からず見える。
 韓国人が自分とこの料理を世界中にアピールするのはずいぶんまえからやっているように思うのですが、いっこうに芽がでないところを見ると、韓国料理が世界市場にそびえ立つ日は実際には遠いことでしょう。具体的にいうと永遠の十年後くらい。




ハヤテのごとく! 第409話 

 ご飯こそ全ての源。第409話「京都・伊勢 決着編〔第十夜〕だから腹が減ったんだってば」

hayate_409_01.jpg

――三千院ナギは、なんだかんだで目的地となる京都に着いた。
    あんまり長くもなかった旅の終着点。彼女はふと考える――

 はあ。あんまり長くもなかったと。ナギが京都へゆくときめてから十話以上もついやしてようやくたどりついたというのに、それはあんまり長くもなかったとおっしゃるのか。オーケー、このモノローグは読者にケンカを売ってるんですね。
 さはさりながらとにかくナギが京都についたことはたしかなので、話が一歩すすんだことは事実です。その代償としてワタルの店のヘルプとか生徒会三人娘の動画とかマキナがアーたんにかくれているよう言われた理由とか全部たなあげにされましたがもともとどれもこれもどうでもいいことばかりだったので大して打撃にはなりません。今回の内容が「ナギが京都について漫画を描くことを再決心しました、まる」で終ってしまうことのほうが打撃です。

hayate_409_02.jpg

 今回の見どころはやはりヒナギクしかないッ……!



ハヤテのごとく! 37 香る生写真つき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 37 香る生写真つき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)畑 健二郎

小学館 2013-06-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 22 OVA付き限定版 (特品) ながされて藍蘭島(22) (ガンガンコミックス) 神のみぞ知るセカイ 22 (少年サンデーコミックス) 小冊子付 特装版 とらドラ! (6) (電撃コミックス) 【Amazon.co.jp限定版】 こえでおしごと!  10巻 (ガムコミックスプラス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年28号 

・『ONE PIECE』

hitokoma_2013_28_01.jpg

 きれいなベラミー。
ルフィとの器のちがいを思いしらされ、しかし弱弱しくも晴やかに笑ってのける。かませ犬のやぶれかたとしてはずいぶんさわやかなものでした。日に三度やぶれたスモーカー中将とはおおちがいです。かつてはルフィのライバル格だったのに、どうしてあそこまでおちぶれたのかスモーカー……
 ところでバルトロメオがかつて「メラメラの実は必ずあの人に……!!」と言っていたのについて、“あの人”とはルフィのことだという意見をどこかでみたのですが、今回の麦わらということばに反応するバルトロメオの表情を見るに、どうやらあたっていそうです。たしかに世間的にみればルフィほどイカれた海賊はそうそういないから、あこがれるルーキーが出てくるのも自然な流れでしょう。第二部のはじめにはルフィの名をかたった詐欺師がいたけれど、そいつの部下になりたがるやつはゴマンといましたし。


・『トリコ』

hitokoma_2013_28_02.jpg

「そこでスタージュン!
 きさまが何度の炎をあやつれようと関係のない処刑方法を思いついた……」


hitokoma_2013_28_03.jpg

「やれやれだぜ」


 大量のナイフ(フォークもふくまれているけれど)が静止して相手をねらっている絵を見るとジョジョ第三部の対DIO戦をおもいだすのがジョジョ好きのたしなみです。
 しかし今回のトリコはカッコ悪い。究極のルーティーンとやらが泣いています。思いこみが現実になる、ってなってねーじゃん。スタージュンさまの炎の包丁(?)ひとふりで形勢逆転じゃん。イメージはしょせん想像にすぎない、というツッコミまで刃牙リスペクトしなくてもいいよ。


・『NARUTO』

hitokoma_2013_28_04.jpg

 サイ登場! 岸本先生、サイのこと忘れてなかったんですね。
 それはともかくがんばれサイ。負けるなサイ。おまえがサスケの穴埋め要員でないことを見せつけてやれ!

hitokoma_2013_28_05.jpg

 つぎのページで撃墜されました。こんなことなら岸本先生に忘れられていたほうがマシだったよ! あと今回ラストの見開きで伝説の三忍を彷彿させる三すくみ口寄せをナルトたちがやったのが実にカッコよくて、なおさらサイの哀れさが引立ちました。サイ、おまえは今、泣いていい。


・『スモーキーB.B.』

hitokoma_2013_28_06.jpg

前々回……クズが出てきた
前回………クズが出てきた
今回………クズが出てきた

 クズ、クズ、クズ。とにかくクズの出てくる漫画です。スポーツ漫画なのにスカッとサワヤカ感がゼロ。往年の不愉快野球漫画『OVER TIME』にせまる勢いのクズ率です。今回、弁天野球部の監督が正論で主人公を二軍スタートだときめ、それに対して堂々とうけてたつ主人公。傲岸不遜なキャラとみごとに合致していてなかなかカッコいいシーンなのですが、ほかのシーンが足を引っぱっています。もうちょっとなんとかならんもんでしょうか。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2013_28_07.jpg

 料理は愛情、という料理漫画の定番が決め手となって形勢逆転しました。精神論で逆転って、あんまり好みではない展開です。今回の食戟は構成がうまかったし、堂島さんをはじめとしてOBたちのキャラも立っていたしで、全体としてハイレベルだったので、最後の決め手が残念でした。料理は技術と愛情が両立してはじめて完成するもので、技術と愛情のどちらかが優越するってのはイヤですね。


・『ニセコイ』

hitokoma_2013_28_08.jpg

 カス寺さん……もとい妹寺さんが今回もまたカスでした。さじの部分をにぎるなよ。口にいれるものに触れる部分をにぎるなよ。これはアレですね。和菓子屋の娘なのに料理がまるでできないことの伏線ですね。だから楽がよばれたのでしょう。

hitokoma_2013_28_09.jpg

 Pardon? 道具のあつかいかたが? 洗練されている? Hahaha,ナイスジョーク。ナイスすぎてかわいた笑いがでてきます。料理人としての、いや人としての最低限の作法くらい身につけろクズ寺さん。
 ところで楽は前回、例のペンダントをなくしたのに今回そのことを気にかけているそぶりはまったく見せませんでした。楽おまえホントにあのペンダントのことどうでもいいと思ってるんだな。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2013_28_10.jpg

「……『空閑』……!?」

hitokoma_2013_28_11.jpg

「『空閑』……!?」

hitokoma_2013_28_12.jpg

「『空閑』……だと……!?」


 おなじリアクション三連発。コントですか。おしむらくは葦原先生の絵が淡泊なためにシリアスな笑いにまで昇華していないところです。ジョジョとかバキみたいな濃い絵柄でやっていたらもっと笑えていたはずなのに。


・『BLEACH』

hitokoma_2013_28_13.jpg

 斬月のオッサンの正体はユーハバッハでした。なるほどつまり一護の斬魄刀の力は滅却師のものなのか……おいちょっとまて、それだとこれまで一護が倒してきた虚はみんな尸魂界におくられずに完全消滅させられたわけか? いや一護がルキアをたすけに尸魂界にやってきたとき、シバタはちゃんと魂送されて尸魂界にいたわけだから、それまではルキアの死神の力で戦ってきたからオッケーだったってことでしょうか。そのあとは滅却師の力で戦うようになった……ノーノー、それはない。浦原との修行のとき、死神の紅い霊絡をたよりに斬魄刀をひきあてたんだから、やっぱり一護の斬魄刀は死神のものです。もうなにがなんだかわけがわかりません。



ONE PIECE 70 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 70 (ジャンプコミックス)尾田 栄一郎

集英社 2013-06-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ONE PIECE 69 (ジャンプコミックス) BLEACH―ブリーチ― 59 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 68 (ジャンプコミックス) CLAYMORE 24 (ジャンプコミックス) WORST(ワースト) 32 (少年チャンピオン・コミックス)




今週のお笑い半島 20130602~20130608 

   PSYとイタリアの観衆~サッカーファンは世界的スターのライブに最低限のマナーを守るべきだった [06/02]

>ファンたちは世界的スターのライブ公演に対して最低限のマナーを守るべきだった。
 こんなことを平気で書いてしまえるのが韓国クオリティです。韓国人は小太りオヤジの尻ふりダンスにイタリアのサッカーファンからブーイングが飛んだ理由に対して最低限の知性をはたらかせるべきだった。

   米専門家、「安倍、独島を諦めたらノーベル平和賞可能」 [06/05]

 ノーベル賞ほしさに国益を無視して相手国に利益提供するのは政治家として最低のふるまいです。まあ韓国の金大中は北朝鮮に対してソレやってノーベル賞せしめましたが。


   フランスのジャパンエキスポに、なぜ韓国ブース? [06/06]

>「日本が他国の文化アイテムを利用して私腹を肥やすのは昔から」、「フランスでK-POPが日本のサブカルチャーに転落したという証では」、「もう韓国ブースを撤収したらいいのに」とさまざまな意見が飛び交った。
 韓国人って、馬鹿なんですね。以前にジャパンエキスポをまるうつしのコリアンエキスポをパリでやって大失敗したことについて全力でみないふりをして、妄想のなかに生きてホルホルしているんですね。韓国人って、ほんとうに馬鹿なんですね。


   日本帝国主義に同調する「デジタル帝国」グーグル・アップル・マイクロソフト・フェイスブックにバンクが全面戦争宣言 [06/06]

 F5爆撃によるサイバーテロでもしかけるんでしょうか。


   現代車グレンジャー、走行中にピストン脱出...消費者院が調査に着手 [06/07]

>消費者院によると、グレンジャーHGの場合、昨年11月以降、エンジンのピストンがボンネットを突き抜けて脱出したという報告が3件受付され、今年4月の事故では火災まで発生したことが分かった。
 まったく韓国人のつくるものは、日本人には想像もつかないような事態をひきおこします。どういう状況なのか、文章で説明されてもなかなか頭で理解できません。こういうのをななめ上というのでしょうか。




銀の匙 第77話 「冬の巻⑭」 

 タマ子が豚肉ファンドの経理を担当することになり、一口もうしこむクラスメイトが殺到しました。八軒の負担がへったことと、タマ子なら完璧に金を管理してくれそうだからというのが理由です。高校生にとって千円は大金です。
 というわけで豚肉ファンドは大盛況、二頭目ぶんをこえて三頭目にまで到達しそうないきおいです。買うからには一頭まるごと買いたいという八軒の意向と、自分も肉を食いたいというメガネ女教師の食欲により、三頭目の予定口数がたりなかったばあいメガネ女教師がのこりのぶんを出すことになりました。
 で、そのメガネ女教師からの提案。

Silver_Spoon_77_01.jpg

 ブタが解体されるさまをナマで見ないかと言われ、八軒は例のしょいこまなくてもいい苦労をしょいこむ性格なので先生の提案をうけいれました。豚肉ファンドに参加する生徒たちも、八軒が見るのだから見ないわけにはいかないということで見学に参加しました。八軒が現実にいたら、いい人すぎてまわりから敬遠されるんだろうな……アキちゃんは八軒と結婚したら将来苦労しそうです。
 吉川英治『新・平家物語』の狂言回しに麻鳥というキャラクターがいて、医は仁術を地でゆく医者なのですが、この奥さんが経済観念ゼロのダンナに対して不満をいだいていたのを思いだし、もしアキちゃんが八軒と結婚したら十年後にはあんなふうになるのかもなと思いました。しかしドラゴンボールのチチもそうですが、一家の台所をあずかる身ともなればいつまでも恋する乙女ではいられなくなるのでしょう。これもかなしき浮世のさだめよ。

Silver_Spoon_77_02.jpg

 当日、ブタの解体を青い顔をしながらもしっかり見学する相川そのほか。肉を食うことは命をもらっていることと同義であるとはいえ、本音を言えば俺だったら遠慮ねがいたいところです。八軒たちはまじめです。

Silver_Spoon_77_03.jpg

 腸には汚物がたまりますからね。武士は切腹するときまればひと晩なにも口にせず、腹を切っても場を汚物でよごさないようにするのが作法だったそうです。こういう美意識の有無は人間と動物とをわける目安のひとつになるでしょう。いや、人間全般ではなく日本人にしか理解できない美意識かも知れませんが。

Silver_Spoon_77_04.jpg

 御影牧場の売りに出された馬のうち二頭が肉になりました。……



B008ZDOPI2銀の匙 Silver Spoon クリアファイル
小学館

by G-Tools




ハヤテのごとく! 第408話 

 腹が減っては戦どころか、もっと色々できなくなる。第408話「あー、ごはん食べたい」

hayate_408_01.jpg

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 幼女エロス!幼女エロス!
 ⊂彡

 さて前々回はワタルの店にハヤテたちがヘルプにはいる話でした。より道です。前回は生徒会三人娘が動画甲子園のための動画を撮る話でした。これもより道です。そして今回は咲夜のところへアーたんの執事があらわれてメシを食う話でした。これまたより道です。なぜ本筋であるところのナギの京都行きをほったらかしにして何回もサブキャラのことに話数をついやすのでしょう。しかも内容はいつにもましてスカスカでしたし。畑先生がいったい何をかんがえているのか俺にはさっぱりわかりません。

hayate_408_02.jpg

 次回、マキナがアーたんにだれにも見つからないよう隠れていろと言われた理由が判明するッ! ハヤテ史上一二を争うレベルのどうでもいい謎をヒキにされてもまるで次回が気にならないぜッ!



ハヤテのごとく! 37 香る生写真つき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 37 香る生写真つき限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)畑 健二郎

小学館 2013-06-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ながされて藍蘭島(22) (ガンガンコミックス)
神のみぞ知るセカイ 22 OVA付き限定版 (特品)
小冊子付 特装版 とらドラ! (6) (電撃コミックス)
さんかれあ(8)限定版
らき☆すた ‐10 アニメ「宮河家の空腹」DVD付き限定版




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年27号 

・『ニセコイ』

hitokoma_2013_27_01.jpg

 小野寺さんキャバ嬢みたい。
露出度がたかすぎて萌えやエロスをとおりこして下品の域に達しています。マリーや鶫みたいに、ちゃんと自分のキャラに見あった装いをしましょう。エロ方面に背のびしてもいいことなんてあんまりないよ。

hitokoma_2013_27_02.jpg

 妹寺さんがまた楽にパンツ見られました。この子はたぶんこれからもひかえめなTo LOVEる時空に生きることになるのでしょう。
 しかしそれはどうでもいいとして妹寺さんの理不尽さが見るにたえません。パンツ見られて愉快でないのはわかるけれど、鳥のせいなのは明々白々なのに楽に暴力をふるうのはどうかと思います。こいつ満員電車にのったら絶対にちかくの男にチカンの冤罪をおっかぶせるタイプですよ。被害者の人生が破滅することなんか頭の片隅にもうかばないキャラですよ。

hitokoma_2013_27_03.jpg

 そしてなぜか楽のペンダントをゲットしていました。いったいどのタイミングで手にいれたんだよ。チンピラどもにナンパされて意識がとおくなったときに無意識的に楽のふところからギったのでしょうか。そうだとしたら、まさに邪悪。自分が『悪』だと気づいていない……もっともドス黒い『悪』だ……
 あと楽、おまえもおまえだ。あのペンダントみたいなデカいものをいつも首からぶらさげているのに、それがなくなったと気づいたのが脱衣所にはいってからって、なんだそりゃ。おまえ心のそこではあのペンダントのことたいせつだと思ってねーだろ。十年まえの約束とやらもホントはどうでもいいんだろ。
 このたび『ニセコイ』のアニメ化が決定しましたが、とにかく話はこびがずさんな作品なので、すなおに祝福する気にはなれません。古味先生はたぶん「神は細部に宿る」ということをごぞんじないのでしょう。もっとも素材はベタベタでわるくないから、スタッフにめぐまれればアニメは成功するかも知れませんが。


・『食戟のソーマ』

hitokoma_2013_27_04.jpg

 田所ちゃんが惨敗しました。おお、びっくり。前回、相手の先輩が本気をだしていなかったこととか、料理勝負で後出しだったこととかで、たぶん勝つだろうと思っていたのが大ハズレ。純粋な実力差からいえば当然のことかも知れませんが、それでもやっぱりおどろきです。ひさしぶりにジャンプで次回が気になるヒキでした。
 この漫画、はじまったころはキャラに好感がもてず、料理を食ったときのリアクションくらいしがとりえがないと思っていたのですが、話がすすむにつれてどんどんレベルアップしています。敵役たちもちゃんとキャラが立っていて、イヤミなやつもイヤミなりに一本筋のとおった連中です。正直この漫画がここまで化けるとは思いませんでした。こういうときは自分のメガネがくるったほうがうれしい。


・『ワールドトリガー』

hitokoma_2013_27_05.jpg

 自分のメガネがくるってうれしい漫画、その二。遊真のトリガーが特別に強力なものであることを知ったボーダー上層部は遊真を殺してかれのトリガーを回収するよう決定をくだしました。大人の身勝手な、しかしそれなりに理窟のとおった判断です(黒トリガーの適格者を殺そうとするのはどうかと思いますが)。葦原先生のいうシビアな世界観というのが不愉快で陰湿なモブキャラではなくこういうものであるのなら何の問題もありません。

hitokoma_2013_27_06.jpg

 そしてこちらも次回が気になるヒキ。清廉潔白とはとてもいえない組織の、主人公サイドに友好的な実力者が一転して敵にまわるかも知れないという緊張感。


・『トリコ』

hitokoma_2013_27_07.jpg

「信じろ!! 決して疑うな……!! 恐れなどない、不安もない……!!
 相手が誰だろうが……お前は必ず勝てるんじゃない!!
 もうすでに……!! すでに勝っている!!!」


 なんだかものすごく洗脳っぽい愛丸のセリフ。まるでうさんくさい宗教家のようです……や、愛丸は実際にグルメ教という宗教を信仰しているわけだから、キャラに即したセリフではあるのですけれどね。
 あと今回の『トリコ』は空前のレベルで刃牙をリスペクトしていました。イメージ最強。しかし刃牙リスペクトはいいけれど板垣先生のいらんところまでマネするのはやめてねしまぶー。エアGODをちゃぶ台がえしで最終回、なんてだれも見たくないから。


・『NARUTO』

hitokoma_2013_27_08.jpg

 柱間の影分身の一体がマダラのところへやって来て相手をしようと申し出たところマダラは「本人でなきゃヤだ!」とダダをこねてすわりこみをはじめました。アンタどれだけ柱間のことが好きなんやねん。まさにヤンデレホモ。
 なお現代ではサスケのほうがヤンデレホモのナルトにつけまわされています。先祖の因果が子孫にむくい。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2013_27_09.jpg

 迷子のこどもの母親をみつけるために超能力を使用する斉木。基本的にこまっている人を見すごせない男ですが、相手が弱者だとその傾向が特に顕著です。ギャグ漫画の主人公なのに、昨今のそこいらのストーリー漫画の主人公よりもずっとヒーローしています。

hitokoma_2013_27_10.jpg

 相手が見ず知らずの子どもだから後くされがないと思いこんで超能力を大盤振舞したのに、実は今日からお隣さんでした。オチが安定しておもしろいのがこの漫画のいいところのひとつです。


・『BLEACH』

hitokoma_2013_27_11.jpg

 なん……だと……?

 大前田の妹がかわいい。なんという神のいたずら、遺伝子の奇跡。いやこれはむしろ大前田が橋のしたからひろわれてきた捨子だという哀しき過去の伏線なのか……?

hitokoma_2013_27_12.jpg

 弟が大前田にそっくりなのでそのセンは消えました。単純に妹が突然変異なのか、大前田家は女だけが美形なのかのどちらかでしょう。後者だとハガレンのアームストロング家みたいな感じでしょうか。
 と、ここまで書いたところでwikiの『BLEACH』の項目を読んだら大前田家でかわいいのは末娘の希代だけだそうです。突然変異のほうでしたか。

hitokoma_2013_27_13.jpg

 斬月に別れをつげる? ああそう。藍染との最終決戦のまえにいっぺん斬月のほうから別れをつげられた過去があるから二番煎じはもういいよ。


・『磯辺磯兵衛物語』

hitokoma_2013_27_14.jpg

 まさかの二号連続掲載。本人が一番おどろいています、とありますが読者も負けず劣らずおどろいています。でも前回のレビューで書いたとおり、二回目ともなると絵のインパクトはだいぶ落ちました。今週のジャンプに載せるほうは前作とはまったく毛色のちがう読切りだったら絶賛していたところですが、さすがにそれはむつかしいのでしょう。



食戟のソーマ 2 (ジャンプコミックス)
食戟のソーマ 2 (ジャンプコミックス)附田 祐斗 佐伯 俊 森崎 友紀

集英社 2013-06-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
食戟のソーマ 1 (ジャンプコミックス) ニセコイ 7 (ジャンプコミックス) めだかボックス 21 (ジャンプコミックス) ニセコイ ウラバナ 1 (JUMP j BOOKS) BLEACH―ブリーチ― 59 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20130526~20130601 

   伝統的なイタリアのサッカーの大舞台で歌った韓国人歌手にヤジ・ブーイング=人種差別だと韓国メディア [05/27]

 サッカーの試合場に場ちがいなデブのオッサンのケツふりダンスを見せられてサッカーファンが怒りださなかったら、そっちのほうがふしぎです。あと予想どおりのことではありますが韓国メディアは2002年ワールドカップの自国の乱暴狼藉をきれいさっぱり忘れているもようです。要するに人種差別ではなく単純に韓国人がきらわれているだけのことです。


   アベノミクス失敗すれば韓国にも打撃 評価は時期尚早 [05/28]

>円安により韓国の輸出企業が打撃を受けているものの、安倍政権の経済政策「アベノミクス」が頓挫した場合、韓国経済にも悪影響が及ぶとの分析が出ている。
 日本の経済政策が成功したら韓国は文句を言う。日本の経済政策が失敗しても韓国は文句を言う。例によって連中の正常運転です。


   日本右翼政治家の入国を禁止!?韓国政治家、中国とアジア諸国に協力呼びかけ―韓国メディア [05/30]

 お好きにどうぞ、という気分です。まあ支那はいざ知らず、ほかのアジア各国がわざわざ韓国の言うことを聞いて日本との関係をわるくするとは思えませんが。もしやったとしても、笛吹けども踊らずで終るでしょう。


   韓国経済、30年間の低成長に耐えられるか [05/30]

   /                i丶   \ 
   /    /   ∧.      l  \   ヽ
  ,' /    !.  / ',     l    ヽ   ',             /
  ! l    l.  /   ',      lヽ、___',.  }            /   \
  | l    | / __ノヘ   /リ!      l  |             ̄ ̄ ̄ヽ
  | |     l ̄      ', //   _  l  |
  j l    l    _  V   〃 ̄ ` !〉 l/             │  │
.  V 〉、   !  /´ ̄`         l∧!             │  │
    !{ _\ l                  j                  ノ
   l ゝ __ ヽl       ___    /l               __
    !   >.      丶__ノ    イ l                /__/ ヽヽ
    l      `> 、  __ . <   |                  /
    |       リ丶____r‐'</)_j_                 /
    |     _/_: : : : : :: >' /`ー 、\
    |  >'´ ..ィ: \_: :/-、/}>ァ'´  \',            ─┼─
    r<_. <: : : : : :./ ヽ  Y  i /   \              │
    l: :\: : : : : : :/  ヽ \〉l´V /     \           ノ





銀の匙 第76話 「冬の巻⑬」 

 冬きたりなば雪かきせずんばあらじ。しかも北海道の冬なので除雪作業は必須です。うーむ、俺のうまれ故郷は暖国で、雪合戦ができるほどに雪がつもるのは十年にいっぺんあるかないかというくらいなので、除雪の苦労など想像もつきません。中学まで山国でそだった母によれば、とにかくたいへんだそうですが。

Silver_Spoon_76_01.jpg

「嫌わない嫌わない!!
 絶対嫌わない!!
 何があっても俺……」


 アキちゃんをダシにして自分のプライドをみたそうとした(部分が心の奥底にあった?)八軒がそのことをアキちゃんにあやまると、「そんなこと」とかるく流されました。多かれ少なかれ個人の感情ははいるだろうし、実害をうけていないし、毎日勉強をみてもらっているから、ゆるすもゆるさないもないとのことです。でしょうね。八軒もタマ子も真剣に考えすぎです。
 しかしそれはそれとして八軒、無意識のうちに告白するのはやめろ。そしてもげろ。

Silver_Spoon_76_02.jpg

 もげるべき八軒を雪のなかへほうりこんでプロレス技をしかけるクラスメイトたち。よかったな八軒、それくらいですんで。俺がその場にいあわせていたら雪ではなく針山地獄へほうりこんでいたところだわい。
 さて八軒が名前をつけた子ブタたちは順調にふとり、そろそろ肉になる時期です。みんなは前のようにベーコンを期待しているものの八軒としては金もかかるし加工もたいへんなのでごめんこうむりたいところなのにみんなが一口千円で金をだしあってブタを買うことにきめました。

Silver_Spoon_76_03.jpg

 おつぎの豚肉加工食品は粗びきソーセージ。しかしなぜ、まだ見ぬソーセージにヨダレをたらすキャラのなかにリン・ヤオがまじっているのか。

Silver_Spoon_76_04.jpg

 豚肉ファンドの金勘定はタマ子が担当することになりました。そして事情も知らずに名乗りをあげた常磐は全力で排除されました。
 ところでまったく関係のないことですが常磐と『進撃の巨人』のコニーって似てますよね。アホなところとか背がひくいところとか顔とかマルコメなところとか頭がわるいところとか。



進撃の巨人(10) (講談社コミックス)
進撃の巨人(10) (講談社コミックス)諫山 創

講談社 2013-04-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
進撃の巨人(9) (講談社コミックス) 進撃の巨人(8) (講談社コミックス) 進撃の巨人(7) (講談社コミックス) 進撃の巨人(6) (講談社コミックス) 進撃の巨人(5) (講談社コミックス)




ハヤテのごとく! 第407話 

 夢の舞台を志す。今日から。第407話「京都・伊勢 決着編〔第九夜〕栄冠を自分で輝かせる」

hayate_407_01.jpg

 朝風嬢が動画甲子園なるものをめざすと言いだしました。はい、前回とはまた別口のより道です。いくら道交法無視女が時速300kmでスポーツカーを飛ばしても、このぶんではまだまだナギは目的地にたどりつけそうにありません。せっかく前々回でヒナギクたちとすれちがったのに、いまごろは畑先生のつごうでどこかを延々とさまよっている最中なのでしょう。

hayate_407_02.jpg

 朝風嬢に言われて動画甲子園をつくるよう父親におねだりする瀬川嬢。『ハヤテのごとく!』が女の子のかわいさにのみ依存するようになって何年がたつことやら……むかしはもうちょっとストーリーとかにも力をいれていた気がするようなしないような。なにぶん大むかしのことなのではっきりとは思いだせません。
 さて瀬川パパが愛娘のおねだりに負けて動画甲子園を開催し、優勝賞金一千万円をぶちあげたのにつられて桂姉妹のダメなほうがあらわれました。

hayate_407_03.jpg

 衝撃的な映像をリクエストされて年がいもなくセーラー服を着る桂雪路二十八歳。ババア無理すんな。なお花菱嬢か朝風嬢かのセリフによれば意外ににあっているとのことです。マリアさんじゅうななさいあたりとくらべればにあっていると申せましょう、見た目の年齢的に考えて。

hayate_407_04.jpg

                 ,; i, il;l! , ; il
          _,,,,,,,,,__ , 、,く〈 ll~i||||||||||、
        ,;;彡-::::::::;;;;/;;li'!!|‘ とニ)||||ニ l
      ,;;l;;;;;;;;;;;;::::`、;;;l;;l |_,,!、_ ノ||||||||):ノ
      /;;|;;;;;;;;;;;;;;;;;:::l;ノ;;l /;;;;`;::=<`"!/'_=l
     /;;;;;;;メ;;;;;;;;;;;;;;;;;:ヽ〉y;;;;;;;::::8インT;;;;;;::::l
     /;;;;;;;;;;;;;ヽ;;;;;;;;;;::_::ノ;;;;;;;::::::ン;;;;;/l;;;;;;;::::|
    ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、;;;;;;;';;/;;;;;;;;;:::::/;;,イ;;;;|;;;;;;;::::l
┌‐────┐/;;、;;;;;;;;;;;;;;:::::// l;;;;;!;;;;;;:::::|
│ ナルホド |_;;_;;`;、;;;;;;_:::ノ´    、;;;;;;;:::ノ
├───‐─┴────────────────────────
│ まだつづくのかよ、この話……
└─────────────────────────────‐




ハヤテのごとく! 36 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 36 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2013-03-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 35 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 34 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく!  32 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 31 (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年26号 

・『スモーキーB.B.』

hitokoma_2013_26_01.jpg

 三連続新連載のトリをつとめるのはジャンプではハズレ率のやたら高い野球漫画でした。かつて一年生ピッチャーとして無名の中学を全国大会準優勝にみちびいた主人公が、家の借金のせいで野球をやめようとしたけれど、来年夏の甲子園で優勝すれば借金をチャラにしてやるという条件で経営破綻寸前の高校にスカウトされた、というのが第一話のあらすじです。『バクマン。』のサイシューコンビが読んだら邪道だ邪道だとキャハキャハ猿みたいによろこびそうな設定ですな。
 第一印象としては「セリフまわしがおかしい」。うまいこと言おうとしているのは痛いほどわかるのだけれど、原作者渾身のセリフがみごとなまでに全部スベっていて、読んでいて寒くなりました。加瀬あつし先生(『カメレオン』や『ジゴロ次五郎』を描いたひと)の失敗形という感じです。そのいちばんの犠牲者が主人公です。おまえは今後いっさい口をひらかないのが身のためだ。皮肉屋で自信家の性格は好きですけど。
 ところで原作つきはジャンプにはめずらしいなと思ってググってみたら、この漫画を描いたひとたちって『奇怪噺 花咲一休』のコンビなんですよね。前作とはくらべものにならないほど絵がスタイリッシュになっていたので調べるまでぜんぜん気がつきませんでした。


・『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』

hitokoma_2013_26_02.jpg

 尾田先生急病のためワンピの代原として掲載されたのは、ひとりでエロ雑誌を読もうとする思春期の男と母親とのあるあるバトルでした。それが浮世絵のタッチで描かれていたのがものめずらしくて、代原としての仕事ははたせたという感じでした。もっともこの漫画のおもしろさはあくまでも単発ものとしてのおもしろさなので、もしつぎの読切りを二匹目のドジョウねらいでおなじことをやられたら評価をさげざるをえません。この作者の真価がどんなものなのか知りたいという気分で次回作に期待します。


・『NARUTO』

hitokoma_2013_26_03.jpg

 初代火影・千手柱間がやって来たのを見て大喜びして戦おうとしたらあとまわしにされたマダラいとあわれ。すでにギャグキャラです。

hitokoma_2013_26_04.jpg

 おまえは何を言っているんだ。
 火影になるって、いやちょっとまてよサスケ火影になるって。犬すらドン引きする発言です。このあとシカマルやシノが冷静にツッコんでいますが、それもむべなるかな。里を抜けた時点で忍者としてアウトなのに(NINJAのばあいはどうか知りませんが)国際テロ組織に加入してサミットを襲撃し、各国首脳に暴行をくわえ、なおかつ自分の里のトップを暗殺したとあっては情状酌量の余地ゼロです。この状況でなにをどうやったら火影になれるのか……サスケの活躍のおかげで世界が救われた、とか言ってしれっと無罪放免されるのでしょうか、岸本先生的に考えて。

hitokoma_2013_26_05.jpg

 第七班復活! サイは泣いていい。
 しかしサクラの場ちがい感がスゴイ。悟空とベジータのとなりにランチさんがならんでいるような感じです。


・『トリコ』

hitokoma_2013_26_06.jpg

 すべてを支配する……王の所作!! “アルティメットルーティーン”!!!

 トリコの勝利フラグ「相手を皿のうえにのせるイメージ」がスタージュンさま相手に立ちました。これでトリコが勝てるかどうかはまだわかりませんが、スタージュンさまは過去回想も伏線回収もやっていないので死ぬことはないでしょう。


・『BLEACH』

hitokoma_2013_26_07.jpg

 なんか知りませんが一護が父親から昔話を聞かされたら浅打どもが王にかしづく奴隷のように一護のまえでひざまづくようになりました。一護は一護でさも当然のようにスカしたツラで浅打のなかからひとり(一本?)をえらびました。なぜ昔話を聞いただけでここまで状況が改善されたのでしょうか。ユーハバッハに息子よばわりされて自分が何者かわからなくなったために浅打から拒絶されたのが、母親が滅却師だったことを知って迷いが消えて浅打にみとめられるようになった、とかいうんでしょうか。しかしそうだとしたら浅打相手に傷だらけになって勝利した恋次はいったいなんだったのかという疑問がおこりますし。もう、なにがなんだか。

hitokoma_2013_26_08.jpg

 卍解をうばわれた日番谷きゅんは基礎からきたえなおすことにし、「失ったものは切り捨てろ」とまえむきなことを考えるのでした。藍染に執着する雛森のことをひきずりまくってたキミが言っても説得力ないよ。

hitokoma_2013_26_09.jpg

 拳西に東仙のことを言われて怒るシックスナインくん。いや、東仙はあの藍染の側近で、拳西が現世に追放されることになった元凶の片割れだから、文句のひとつやふたつ言いたくなるのもしかたがないと思うよ。別に悪しざまにののしったわけではないからなおのことです。
 しかしそれはそれとして、この一件のまえに拳西はシックスナインくんに卍解しろと言ってました。卍解できるヤツはすこしでも多いほうがいいとのことです。いや今度の敵は卍解をうばうのになんで今からわざわざ卍解できるようにするんだよ。おまえはなにを考えているんだ。地味に木刀を素振りしていた日番谷きゅんのほうがまだ堅実なことをやっています。


・『ニセコイ』

hitokoma_2013_26_10.jpg

 小野寺さんの妹、略して妹寺さんが登場しました。どうかImoderaと発音してください(芥川竜之介の『河童』のただし書きのよーに)
 なお俺は今回の『ニセコイ』をはじめて読んだとき、妹寺さんが新キャラだと気づかず、てっきり小野寺さんだと思いこんでいました。見かけがちょっと幼いのと「今日から高校一年生」というモノローグから、そうかこれは一年まえの小野寺さんの回想なのだなとひとり合点して読みすすめ、妹寺さんが楽のことを先輩とよんだあたりから首をひねり、最後に小野寺さんが登場してようやく自分の勘ちがいに気づいたしだいです。



トリコ 24 (ジャンプコミックス)
トリコ 24 (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2013-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ 23 (ジャンプコミックス) 暗殺教室 4 (ジャンプコミックス) べるぜバブ 21 (ジャンプコミックス) トリコ 22 (ジャンプコミックス) 黒子のバスケ 22 (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ