保険 アリコ Moon of Samurai 2013年03月

ハヤテのごとく! 第400話 

 第400話「京都・伊勢 決着編〔第三夜〕第三夜……と言いつつ、400回記念なので誰か祝って! わりとマジで!」

hayate_400_01.jpg

 えー? 記念で全裸?
 俺こーゆーのヤなんですよ。マジでヤなんですよ。とりあえず人気キャラのお色気絵を描いておけば反響があるだろうって魂胆が見え見えで、頭が頭痛で痛くなるレベルでヤなんですよ。だからここは肉欲に負けず、声を大にして批判する所存です。
 さあ来い。

hayate_400_02.jpg

 なんでだよ! なんで全裸じゃないんだよ!(批判するトコそこかい)
 さて今回は400回記念。100回区切りでナギの漫画が載るという約束にのっとって『世紀末伝説 マジカル☆デストロイ』が十ページばかり掲載されました。同人誌対決の途中でやることではないというハヤテのもっともなツッコミに対してナギは以下のようにのたまいました。

hayate_400_03.jpg

 おしまいだろうがっ……! 同人誌対決のあとの話を映画やアニメでやっているからといって、それを言ったらおしまいだろうがっ……!

hayate_400_04.jpg

 今回の内容およびナギの漫画については語る気力も起きませんが、ナイチチキャラを無視することはさすがに不可能でした。胴体がギザギザのない洗濯板。ナギの本質を見ぬく眼力とデフォルメの才能はそれなりのものがあるようです。



ハヤテのごとく! 36 教養講座CD付き限定版 (特品)
ハヤテのごとく! 36 教養講座CD付き限定版 (特品)畑 健二郎

小学館 2013-03-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ハヤテのごとく! 35 アニメ原案コンテ集付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
神のみぞ知るセカイ 21 マジカル☆スターかのん100%コミックス付 (特品)
神のみぞ知るセカイ 22 OVA付き限定版
DVD付き Kiss×sis(12)限定版 (講談社キャラクターズA)
To LOVEる―とらぶる― ダークネス 7 (ジャンプコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年17号 

・『黒子のバスケ』

hitokoma_2013_17_01.jpg

 黒子のミスディレクション能力の開発について赤司は助言をあたえただけでした。「黒子の能力を見出したのは俺だぜ」とか赤司がむかしに言っていたのでもうすこし能動的なものだと思っていたのですが、手取り足取り一から十まで赤司におそわっていたのでは黒子の格がダダ下がりなので、抽象的なヒントを手がかりにしてオンリーワンの能力を自得したというのは、少年漫画の主人公としてものすごく正しい行動であったと言えます。しかし黒子は今でこそ飄々としたキャラだけれどミスディレクション能力に目ざめるまでは中々に痛ましい中学生活をおくっていたようで。


・『ONE PIECE』

hitokoma_2013_17_02.jpg

 コロシアムの戦いの景品がメラメラの実ですか。なるほど、これならルフィが参加してもそれほど不自然でもなければルフィをアホ認定しなくてもすみます。第二部がはじまってからのルフィの頭のわるい言動を見ているせいで、今回もまた先のことを考えず仲間の迷惑もおかまいなしにやりたい放題ふるまって不快感をまきちらすのかと心配していました。……どんだけルフィを低く評価してるんでしょうか俺。


・『トリコ』

hitokoma_2013_17_03.jpg

 美食會の副料理長トミーロッドがサニーの髪に食いつくされました。おお、食人。カニバリズム。描写がえらくあっさりしていたのでグロくはなかったけれど、やってることはなかなかにデンジャラス。このさきサニー以外の四天王も王食晩餐の能力で美食會の幹部連中を食っちまうんでしょうか。

hitokoma_2013_17_04.jpg

 裏切者はだれだ!?

①……光才老
②……栗坊


 パンパカパーン! 答えは③……どっちも裏切者でしたー!
 ついでにザウスも裏切者でした(この三人のうちのだれかが二重スパイである可能性も否定できませんが)。種明かしをされたら何ということはないけれど、はじめに読んだときはなるほどと感心しました。かれらが所属するのはIGOでも美食會でもない組織“NEO”。第三勢力としてはまだコマ不足の感が否めないけれど、美食會のなかにもメンバーは潜伏しているそうなので、今後の戦力お披露目に期待しましょう。


・『ニセコイ』

hitokoma_2013_17_05.jpg

(誰でもいいからオレにチョコくれねーかなー……)
(もしかして千棘とかくれんのかな……?
 一応恋人って事になってるし……100%義理なのは分かってるがやっぱ嬉しいし……)
(あとは小野寺とか


 死ねよ。このゴミクズ死ねよ。
本気でチョコがほしいなら努力なりアピールなりしておけよ。消極的で自分から動こうとしない主人公のハーレムものは今までずいぶん見てきたけれど、これほど不快な気持になったのははじめてだよ。楽よ、テメーが食うのはチョコでなくて雨と埃がおにあいだよ。
 それとテメーなにまっさきに千棘のことをかんがえてんだよ。「小野寺とかって何だよとかって。テメーに人を愛する資格はねえよ。小野寺さんが好きだと心に思うことすら許されねえよ。
 このあとマリーが三メートル級の巨大チョコをゴロゴロ押して持ってきたけど、食えよ。食ってやれよ。食いきれないというのなら家に持って帰って組のみんなで分けあって食えよ。そして逃げるなよ。マリーの体がよわいのを知ってるくせにダッシュで逃げるなよ。もうテメー生きてても空気のムダになるだけだから死ねよ。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2013_17_06.jpg

 なんて無邪気で屈託のない笑顔なんだ……
 子どものころはこんなにかわいかったのに、今ではすっかり無表情無感動のツンデレキャラになってしまうのだから、斉木の強すぎる超能力はホント本人にとってありがた迷惑なものだったことがうかがえます。

hitokoma_2013_17_07.jpg

 頭脳プレイという名の反則の連続で燃堂とのエアホッケー勝負に勝った海藤でしたが、燃堂のあまりのピュアさ加減にかえって罪悪感をおぼえるのでした。燃堂くんマジ天使。斉木のモノローグもいい。
 今回照橋さんは出てこなかったけれど、それで正解でした。男友達ばかりでバカやるのに女はかえって邪魔になります。


・『銀魂』

hitokoma_2013_17_08.jpg

 おそるべし、マヨネーズの呪い……!
 大のお得意さまであるところの腐女子のかたがたにまったく媚びないどころかむしろ挑発するかのごとき展開をくりかえす空知先生もスゴイけれど、好きなキャラを何度も何度もオモチャにされながらなお愛することをやめない腐女子のかたがたはもっとスゴイ。そんなふうに感心する今日このごろでした。




今週のお笑い半島 20130317~20130323 

   日本が「嘘つきな国ランキング」4位!本当か なんで韓国が15位なの?ネットで不満の声 [03/17]

>同番組が発表した「嘘つきな国ランキング」は、「あなたは嘘をよくつきますか?」という質問に「はい」と答えた人の割合から算出。
 質問がわるい。以上。

( ´・ω・)「ウソですか? はい、ついたことはありますね」
<ヽ`∀´>「ウソですか? ウリは生れて一度もついたことないニダ!」


   韓国はアフリカの良き友になれる [03/18]

>帝国主義の侵奪の苦痛を味わったアフリカは、新植民主義に対する警戒がある。韓国はその点でもアフリカと友人になることができる。

                / ⌒ヽ
                /      \
              ,.-‐''⌒ヽ   ,.=、  ヽー、
              ,〃/∠彡ニ\ (.fゃ)  |  j
            /       ミ彡三ヘ`=´   | |
         /       ミ彡三∧    j ./
           ト ャ''"    ミ彡三∧.   //
        」i _;''_,    ミ彡'ニミヘ、 〃
          リ ´ ̄     リ´ f'`ij }/「i|
         ヽ-         '´/ソ'川||
         ヽ一       「彡'川ll.|||
          T   _   / ´ j||.川||
           ` ̄了、     i! 川.川|
              _」. \    | j| 川|ト、
        _/ ̄  \  \   '_/./川 `
        ̄       `    ̄  ´
       ネゴトワ・ネティエ[Negtva Netie]
       (ルーマニア.1935~54)



   「もはや韓国ストーカー?」韓日戦渇望で泣き笑いの日本、韓国を超えるべき山と感じている [03/19]

>韓日戦に対する恐れと悲壮さが交差する日本、これほどになればスポーツだけは韓国ストーカー(?)としても行き過ぎた表現ではない。

|  チョッパリはウリナラのストーカーニダ!  |
\________  _________/
                 V

         ./| | ̄ ̄ ̄ ̄| |\
       ./  | | //     | |//\
   ∧_||// | | ∧_∧ | | //||_∧
  (´-ω||// | | <#`Д´ | |   ||ω-`)
  ( .⊃ ||/ / .|__∧_∧_| .\  ||⊂ )
  ⊂_)|/    .<     >    \|(_⊃
     |\    (  O  )    /|
     |  \   u―u'   ./  |
    ∧_∧| | ̄ ̄ ̄ ̄| |  ∧_∧
    (  -ω| .| .∧_∧.| | (ω-`  )
    (  . ⊃.|∩(;;  ;; )∩| ⊂   )
    (_) __) |_(    )| |/( __(_)
           ( __人_)



   韓国・祈祷師が対馬で騒動 [03/21]

( ´・ω・)「人のいやがることをすすんでやります」
<ヽ`∀´>「人のいやがることをすすんでやります」




銀の匙 第69話 「冬の巻⑥」 

 馬の仕事がしたいという夢をあきらめないため、アキちゃんは家業をつがないと家族親戚一同にむかって宣言しました。それを聞き、男衆はまだしも冷静だったものの、祖母と母は動揺の色をかくせず、特に母は露骨にショックをうけました。

Silver_Spoon_69_01.jpg

 今さらそんなことを言われても、というのが家族の偽らざる気持なのでしょう。そこへ助け船を出したのが八軒でした。ずっと言えなかっただけで信号はずっと出していたはずであり、自分をおさえて無理をしてきた、もっと御影のことを見てやってくれないか、と。完全に部外者でわざわざ首をつっこむ義理もなければ義務もないのに巻きぞえ上等で口をはさむ八軒マジでヒーロー。そりゃアキちゃんも惚れるってもんです。……まあ将来のことをかんがえたらチーズ娘みたいに一定の距離をおいた関係にとどめておいたほうがいいかもしれませんが。八軒は善人すぎるので、奥さんになったら苦労しますよ、きっと。
 それはさておき、アキちゃんはばんえい競馬の裏方で働きたいと言い、おじさんのところで働かせてくれないかと頼みました。それに対しておじさんが出した条件が、大学に行くこと。ばんえい競馬の先行きがあかるくない以上、もし御影家の一人娘をあずかってばんえいに何かあったら責任がもてず、最悪のばあいをかんがえて大学を出ておくべきだというのがおじさんの意見でした。

Silver_Spoon_69_02.jpg

 アキちゃんはアホの子だったようです、ただし偏差値的な意味で。
 大学といっても偏差値のひくいところもあると八軒はフォローするものの、ただ大学に行けばいいというのではありません。馬について学ぶことができ、学費の安い公立で、馬術部の強いところ、と条件をつみあげていったらアキちゃんの頭ではとても入れっこない大学になってしまいました。
 そこへサポートにまわったのが八軒。

Silver_Spoon_69_03.jpg

「責任とります」

Silver_Spoon_69_04.jpg

 いや、まあ、このばあい誤解されるような言いかたをした八軒がわるい。しかし御影パパはともかくアキちゃんも八軒の発言をそういう方向に解釈したということは……八軒もげろ。
 八軒が言いたかったのは、夢をあきらめるなと焚きつけた以上、アキちゃんが大学にはいれるよう自分が勉強を見るということです。そのこともあって御影パパはアキちゃんが大学にすすむことを許可してくれました。前回まで読んだかぎりでは最悪のばあい御影家が修羅場になるかと心配していたのですが、家族みんながアキちゃんの意志を尊重してくれてなによりでした。
 で、肝心のアキちゃんの学力はどんなものかというと。

Silver_Spoon_69_05.jpg

 常磐よりずっとマシ……それはなぐさめの言葉として機能していないぞ八軒。こりゃ馬そっちのけで勉学にはげまねばアキちゃんは大学にはいれず結局は家業をつぐほかなくなります。そのときは八軒も責任とって御影家にムコ入りするのでしょうが。八軒もげろ。
 うーむ、この漫画がおわるまで俺はいったい何度「八軒もげろ」と書くことになるのやら。



銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon(7) (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2013-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
テルマエ・ロマエVI (ビームコミックス)
もやしもん(12) (イブニングKC)
進撃の巨人(10) (講談社コミックス)
ましろのおと(8) (講談社コミックス月刊マガジン)
もやしもん(12)限定版 (プレミアムKC)




ハヤテのごとく! 第399話 

 一難去らずにまた一難。第399話「京都・伊勢 決着編〔第二夜〕トラブルは色々な所に存在する」

hayate_399_01.jpg

 は~るばる来たぜ函館~♪(札幌です)

 伊澄の迷子属性がひさびさに発揮され、京都へむかう予定のハズのナギ一行は気がつけば北海道の札幌の時計台まえに着いていたのでした。ひどいといえばひどい、しかしアニメでは大気圏外にまで到達してしまった伊澄のことをかんがえると、これでもまだマシなほうだったのかもしれません。

hayate_399_02.jpg

 鏡花水月ネタ、ふたたび
 しかしナギと伊澄とカユラの三人が札幌にいてヒナギクとおまけのハルさんがいないのは、年少組トリオからはぐれたからだそうです。おそらくふたりは問題なく京都についたのでしょう。これは可及的すみやかにナギたちは京都へ再出発せねばならぬところですが、そうは問屋がおろさぬのがハプニングしかおこらない旅なのです。ナギの計画どおりといえば計画どおり。
 さてカネもなければ札幌にツテもないナギはひとまずカユラの家をおとずれました。

hayate_399_03.jpg

 あんまりにてない親子ですね。カユラは母親似か。
 なおカユラの父はちいさいながらもゲーム会社の社長でした。札幌のゲーム会社といえば、わが青春のゲーム機・PCエンジンをNECホームエレクトロニクスと共同開発したハドソンを思い出します。去年コナミに吸収されましたけどね!
 ところでナギの服にプリントされているのが蜂なのは、畑先生も「札幌といえばハドソン!」という認識の持主だからでしょうか(ハドソンの社章は蜂です)。

hayate_399_04.jpg

 オゥフ……
 カユラ父の会社としては破格の十億円をつぎこんで開発した戦略シミュレーションゲームのAIが搭載されていなくて、AIの開発にはあと五億円が必要でした。でもカユラ父の会社はこれ以上一千万も出せない状況なのでした。

hayate_399_05.jpg

 オゥフ……その二。
 ゲームの表面だけできていてAIが搭載されていない、などという無茶な話があるわけねーだろとツッコミのあなた。実はかつて似たような話があったのです。今はなき『ジャンプ放送局』のさくまあきら氏、土居孝幸氏らが中心となって開発したRPG『桃太郎伝説』は、納期までけっこう押していた状況で戦闘ルールがつくられていませんでした(というか、だれが担当するのかもきまっていませんでした)。その仕事をおしつけられたのが、そのころ広告代理店からやって来ていた部外者のひとでした。その名は桝田省治。かれはそののち『桃太郎電鉄』のときもやっぱり出来あがっていなかった敵社長のアルゴリズムの開発を担当させられ、ついで『天外魔境』の監督をまかせられ、ゲームがしあがったあと会社にかえったら物理的に自分のイスがなくなっていたそうです。そののち桝田氏はゲームデザイナーとして新たな道をあゆむことになり、『天外魔境Ⅱ』『リンダキューブ』『俺の屍を越えてゆけ』などを手がけることになるのでした。ちなみに桃太郎シリーズ、天外シリーズはどちらもハドソンにより発売されました。
 閑話休題。まちのぞんでいたはずのハプニングに遭遇したのによろこべないあたり、なんだかんだ言ってナギはいい子です。次回、ナギが天才属性を発揮して一日でゲームのAIを開発する展開が描かれるのに花京院の魂を賭けるぜ! ホントにそうなったら漫画ですけど、漫画だからこそそれでいいのではないでしょうか。種のキラも戦闘中にわずか数十秒でガンダムのOSを開発しちゃってますし。




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年16号 

・『銀魂』

hitokoma_2013_16_01.jpg

 これはひどい。

 しかしこの漫画、俺みたいな頭の悪い男どもがよろこびそうな下ネタギャグが満載なのに腐女子人気がやたらと高いんですよね。彼女らにとっては妄想ができるだけの要素のある二枚目がたくさん出てくればそれでいいのでしょうか。空知先生も『テニスの王子様』の許斐先生も、腐女子に媚びたフウはまったくないのに、その作品の支持層は推して知るべし、ですし。
 まぁ漫画の楽しみかたにはいろいろあるということでしょうか。格闘漫画の『バキ』をギャグ漫画として読んだり、ピカレスクバイオレンス劇画の『野望の王国』をこれまたギャグ漫画として読んだり、というぐあいに。

hitokoma_2013_16_02.jpg

 来週からはタイトルを変更して『まんたま』になります。


・『トリコ』

hitokoma_2013_16_03.jpg

 虫にたよらず生身の体ひとつで戦いをいどむトミーロッドをサニーは評価します。個人的にはトミーは虫をつかってナンボのキャラだと思うのですが、少年漫画的には外道の戦いかたなんでしょう。ザボエラの超魔ゾンビなんて「味方の犠牲をゼロにして敵に勝利する」という、きわめて合理的で建設的な思想に裏打ちされた兵器なのですが、味方サイドからはボロクソ言われてましたし。

hitokoma_2013_16_04.jpg

「西部劇のガンマン風に言うと……『ぬきな! どっちが素早いか試してみようぜ』というやつだぜ……」

 なんというジョジョ第三部ラストバトル。
 ところで話はかわりますがジョジョのアニメ、低予算らしいのですが制作スタッフのジョジョ愛があふれんばかりにつまっているので、作画の残念さがほとんど気にならない傑作にしあがっています。ジョジョファンのジョジョファンによるジョジョファンのためのアニメですね。あと声優の演技もすばらしい。シュトロハイムの声だけでもジョジョのアニメ化は正解だったと断言できます。


・『BLEACH』

hitokoma_2013_16_05.jpg

 ありゃー、石田パパは婚約者を一心に寝取られたのかー。

hitokoma_2013_16_06.jpg

 あいかわらず背景が白いのはさておき、コイツたぶんヴァストローデですね。完全虚化した一護がすっきりしたようなデザインなので、一護の出生の秘密におおきくかかわっているキャラなのでしょう。しかし死神に、滅却師に、虚に、と、これでもかと言わんばかりに強化要素をつめこんでいるのに信頼度がまったく向上しないのは外づけパワーアップ装置ではなく当人の中身がたよりないせいですね。最終回までには一護が精神的に成長していることをねがいます。


・『暗殺教室』

hitokoma_2013_16_07.jpg

「わかったわカラスマ!! 要するにタマと棒でINしないとOUTなのね!!」

 これはひどい。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2013_16_08.jpg

 これはひどい。
今週のジャンプはひどいのが多い。

hitokoma_2013_16_09.jpg

  どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
   三           三三
        /;:"ゝ  三三  f;:二iュ  三三三
  三   _ゞ::.ニ!    ,..'´ ̄`ヽノン
      /.;: .:}^(     <;:::::i:::::::.::: :}:}  三三
    〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
    ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ
  . 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
    };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll


hitokoma_2013_16_10.jpg

          oノ oノ
          |  |  三
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ  ミ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ    |`----|
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/
,,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /
_V\ ,,/\,|  ,,∧,,|_/


 ところで斉木が照橋さんと結婚したら、このアニキがもれなくくっついてくるわけですよね。聖女をわがものとする代償としては軽……い、のか? とりあえず斉木がんばれ。


・『明るい人』

hitokoma_2013_16_11.jpg

 日月さんヨダレかわいい。
 尾田先生の急病でワンピの代原として掲載された読切りですが、これが予想以上におもしろかった。発光人間という一発ネタにとどまらず、日月さんが実は女で全裸だったという衝撃の事実から一気に最後まで読ませる腕前はみごとでした。あと日月さんが全裸だったと知って悶々とする主人公にすさまじくシンパシー。
 作者の観寺風貴さん、期待の新人として要チェックや!




今週のお笑い半島 20130310~20130316 

   韓国の3・11式典欠席は「ガチうっかり」? 駐日大使がツイッターで「事務的なミス」強調 [03/12]

>韓国のテレビ局SBSは、「招待のファックスが英語だったので、大使館員が重要なものと思わずうっかり捨てた」と「事の真相」を報じる。しかしこの弁明には当のSBSさえ「理解できない」と首をかしげる。
 やることなすことすべて見苦しい連中は、言いわけもまた見苦しい。「チョッパリが気に食わないから式典になぞ出てやらないもんね!」とはっきり言えばいいんです。日本としても別に韓国にどうしても来てほしいわけでもないことですし。


   「日韓の誤解を別の仏像とマスコット進呈で解決」浮石寺僧侶、韓国から対馬に到着 [03/14]

>盗まれたものとは「別の仏像」とマスコットを観音寺に贈る

   、ミ川川川彡                 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
  ミ       彡              ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
 三  ギ  そ  三            ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
 三.  ャ  れ  三    ,. -‐==- 、, /!li/'/   l'' l', ',ヾ,ヽ;
 三  グ  は  三  ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
 三  で       三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
 三.   言  ひ  三  .,,__/      . ,' ン′    ̄
 三   っ  ょ  三   /           i l,
 三.  て   っ  三  ノ ..::.:... ,_  i    !  `´'      J
 三   る  と  三  iェァメ`'7rェ、,ー'    i }エ=、
  三   の   し  三 ノ "'    ̄     ! '';;;;;;;
  三   か  て  三. iヽ,_ン     J   l
  三  !?    三  !し=、 ヽ         i         ,.
   彡      ミ   ! "'' `'′      ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
    彡川川川ミ.   l        _, ,   | ` ー、≡=,ン _,,,
              ヽ、 _,,,,,ィニ三"'"  ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
                `, i'''ニ'" ,. -‐'"   `/
               ヽ !  i´       /
               ノレ'ー'!      / O



   「日韓の悪化懸念」仏像盗難、韓国住職が手紙 [03/15]

>円牛僧侶は今回の訪問について「世俗的な欲は捨て、(観音寺の)住職には仏の教えに従って行動してほしかった」と話した。
 なに? 韓国では自分のものの所有権を主張したら欲をかいていることになるの? 韓国では盗みが仏の教えなの? 馬鹿なの? 死ぬの?


   北朝鮮軍の島殲滅作戦秒読み開始!一方韓国軍は弾が相手に届かないことが判明! [03/16]

 韓国の弾が相手にとどかないといっても、さほど問題はないでしょう。北朝鮮があれだけ大見得を切って飛ばしたミサイルがあさっての方向の日本海に落ちたのですから。どちらの攻撃も相手までとどきませんよ。北も南も、まじめに統一戦争する気なんてないのですから。




ハヤテのごとく! 第398話 

 死中に活を求む第398話「京都・伊勢 決着編〔第一夜〕 旅に出る馬鹿野郎」

hayate_398_01.jpg

「そうだ、京都に行こう!!」


 このキャッチコピーを見てまっさきに思い出したのが『ぬらりひょんの孫』京都編です(清継くんが言ってたので)。暫定ラスボスの羽衣狐のキャラクターが強烈に立っていたので期待していたのに竜頭蛇尾におわったのは(以下略)

hayate_398_02.jpg

 ナギがおもしろい漫画を描くために京都へ旅に出ることになり、ヒナギク・ハルさん・西沢さんもついてゆくことになりました。なお西沢さんはワタルにバイト代を前借りしておきながら店にまったく顔を出さなかったせいで今から一週間とまりこみで働くことになり、ナギのおとものメンツから脱落したのですが、ヒナギクはのこっているのでわたしは一向にかまわんッッ

hayate_398_03.jpg

 ナギがルカに宣戦布告するのを見はからったかのようなタイミングで肉まんを食うか訊いてくるマリアさんウザいよマリアさん。

hayate_398_04.jpg

 ナギとルカ、女の戦いに割ってはいるかのようなタイミングでまんじゅうを勝ってきたことを報告するマリアさんオカンだよマリアさん。

hayate_398_05.jpg

 うん、知ってた。

 ハプニングのおこる旅にするため、ナギはiPhoneをアパートにおいて出かけると宣言。カードもおいてゆき、手もとにあるのは残金不明のサイフのみ。これでナギが旅に出るというのだから無理ゲーにもほどがあります。ナメック星に援軍にやって来たのが悟空でなくてチャオズだったってレベルの無理ゲーです。

hayate_398_06.jpg

 ああ、これでナメック星への援軍がヤムチャになったくらいに難易度がアップしました。



ハヤテのごとく! 36 教養講座CD付き限定版 (特品)
ハヤテのごとく! 36 教養講座CD付き限定版 (特品)畑 健二郎

小学館 2013-03-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
DVD付き Kiss×sis(12)限定版 (講談社キャラクターズA)
ハヤテのごとく! 35 アニメ原案コンテ集付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
DVD付き 生徒会役員共 9巻 限定版
To LOVEる―とらぶる― ダークネス 7 (ジャンプコミックス)
涼宮ハルヒの憂鬱 (18) (カドカワコミックス・エース)




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年15号 

・『NARUTO』

hitokoma_2013_15_01.jpg

 子どものころの柱間とマダラの友情がいい。親の命令で敵対せざるを得なくなった友だちに逃げるようひそかに指示したら、相手もまたおなじことをかんがえていたという、おたがい自分よりも相手のことを思いやっての行動です。そして千手とうちは、ふたつの一族の実力者が同時にあらわれて一触即発の事態に。
 キャラもいいし緊張感もある。柱間とマダラの友情が破局することはすでに決定しているのに、それでもつづきがはやく読みたくなっています。このあたりはさすが岸本先生。
 しかし千手一族の名前、柱間とか扉間とか仏間とか、もうちょっとどうにかならんかったんでしょうか。つぎに出てくる千手一族の名前は欄間か床之間かにきまったようなものです。


・『ONE PIECE』

hitokoma_2013_15_02.jpg

 新キャラは勝新の座頭市で、重力をあやつる能力者でした。ヤミヤミの実と能力がかぶっているのでは、と思って読みかえしてみたら、あっちは引力でした。今回は対象を重くしただけだけれど、もし自分をふくめて重くも軽くもできるとしたら、完全にキロキロの実の上位互換ですね。
 おそらく、というか十中八九この新キャラは新しい大将の藤虎でしょう。現実世界のヤクザ俳優の役を元ネタにしているので。さて、のこる最後の大将はだれなのか。新キャラか、はたまた既存のキャラが昇進したものか。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2013_15_03.jpg

 斉木は超能力にたよらずともテストで百点とれるのですが目だちたくないので平均点をとるためにテレパシーでカンニングをするのでした。ふむ、カンニングし放題の能力者がテストをうけるのに読者の反感を買わないですむには好適の設定ですな。感じが悪いってのがほとんどないのがこの漫画のいいところです。反面、『暗殺教室』はE組以外のクラスや先生が出てくるととたんに不快指数がMAXになって、読む気もレビューする気もおきなくなります。

hitokoma_2013_15_04.jpg

 燃堂が赤点みっつとったら留年だと聞いてカンペまわしてやろうかとかんがえる海堂くん。ナチュラルにいいやつです。
 登場人物がいいやつばかりの漫画を読みたいのになかなかないのは、話づくりがむつかしくて広範囲からの支持が得られないからでしょうか。『賢い犬リリエンタール』は好きだったのに打切られましたし。だから葦原先生の今作『ワールドトリガー』には期待していたのですが……どうしてああなった。

hitokoma_2013_15_05.jpg

 燃堂の父(ただし幽霊)の手助けのおかげで燃堂は赤点をまぬがれ、それどころか平均点をとりました。おかげで斉木の順位が燃堂のひとつ下という激烈に屈辱的なことに。
 しかし斉木はほとんど万能の力の持主なのに、たいてい斉木の意想外の結果がオチになるのだから、麻生先生の実力には敬服させられます。


・『トリコ』

hitokoma_2013_15_06.jpg

 サニーの髪がメタリカっぽくてキモい。しかしキモい以上に問題なのがその暴食ぶりで、サニーによれば一本で地上から生命を消し去り、大地をほじくり地殻を越えてマントルをむさぼり、地球に食料がなくなれば星のそとにまでその矛先を向けようとのことです。ムチャすぎます。しかしそのムチャは諸刃の剣のようで、コントロールをうしなえば暴走してサニー自身が危険になりそうな雰囲気です。トリコのオートファジーみたいに本体がグルメ細胞に食われかねないんでしょうか。


・『BLEACH』

hitokoma_2013_15_07.jpg

 一護のオヤジはかつて十番隊の隊長でした。零番隊の関係者かなーと漠然と思っていたのが大ハズレ。
 しかしオヤジ若い。人の寿命の十倍以上はある死神にしては若すぎるってレベルです。うーむ、これは死神の力を封印ないし剥奪されたため二十年の年月が人間とおなじ老化をもたらしたという展開になるのでしょうか。

hitokoma_2013_15_08.jpg

 メガネ藍染! いちばん格上っぽくて底知れなさをみせていたメガネ藍染!
 藍染もこのころはボスキャラとしての風格があったのに、姿がかわるたびに格落ちしてゆき、パペットマペットや異形のバケモノになったときにはもはやネタキャラとしてしか存在価値が見いだせなくなってしまいました。思えばあのころが『BLEACH』でいちばん笑えた時期でした。




今週のお笑い半島 20130303~20130309 

   アベノミクスに不満タラタラの韓国 円安で反日感情の火に油… [03/03]

 韓国人は自分たちがこれまでずっとウォン安政策をつづけてきたことはきれいさっぱりわすれているもようです。そもそも円はまだまだ高いし、逆にウォンは安すぎて国民の生活を圧迫しているのが現状なので、むしろおたがいの通貨が適正な価値にもどるいい機会ではないでしょうか。


   「民族差別、筋違い」関係者ら抗議声明/朝鮮学校補助金不支給 [03/04]

>アボジ会の李良成(リ・リャンソン)会長は「私たちは日本で生まれ、日本で死んでいく。拉致問題や核実験に賛同する父母は一人もいない」と力を込めた。
 北朝鮮へかえって北朝鮮で死んでください。


   韓国は9回表にわざと失点して9回裏に6点を狙うこともできた。しかし正々堂々と美しく脱落した [03/06]

>いっそ1点を与えて3-3の同点を許すと9回裏の反撃で6点差勝負の冒険に出ることができる。
 この記事を書いたひとは野球にサヨナラゲームがあることをご存じないのでしょうか。それとも九回裏の攻撃は特別ルールでベースが倍にふえるとでも思いこんでいらっしゃるのでしょうか。どちらにせよ、野球の記事を書くまえに野球のルールブックを読むことをおすすめします。


   韓国漫画・アニメの博物館 ソウル明洞に年内建設 [03/07]

 日本の漫画・アニメのパクリがおもな展示物なのだから、ずいぶんと寒々しい博物館になることでしょう。


   李前大統領、退任9日後に相次ぎ告訴、告発される=韓国 [03/09]

 いつものことです。




銀の匙 第68話 「冬の巻⑤」 

 駒場の家の牛舎を掃除しおえたあと、駒場はバイトの面接を受けに単車にのって出かけました。はた目には落ちこんでいないように見えたけれど、にたような過去をもつ八軒の目はごまかせませんでした。

Silver_Spoon_68_01.jpg

 経験者はかたる。
 その八軒の横で、夢をめざせなくなるのは怖い、しかし夢をめざさず自分を一生ごまかしつづけるのはもっと怖い、とアキちゃんはつぶやき、八軒にたよるときめました。

Silver_Spoon_68_02.jpg

 よし八軒もげ……なくていいぞ。とりあえず一段落つくまでは保留だ。
 そしてふたりは御影家へ。アキちゃんと御影ジジがしばし馬とたわむれたあと、御影オジがやってきて今後の経営についての相談がはじまりました。駒場家の借金のうち、御影家に来るのがおよそ千五百万。その返済のために御影ジジは馬を全部売るときめ、ついでに家を御影パパにつがせました。
 馬好きのアキちゃんにとって、これで実家に心をつなぎとめるものはなくなり、八軒の自己犠牲の心に後押しされて、これまでずっとためこんできた思いを家族にぶちまけました。

Silver_Spoon_68_03.jpg

 アキちゃんは実家をつがない。しかし御影家は人手がいる。そして八軒は何があってもアキちゃんの味方だと宣言した。
 なるほどこれはつまり八軒が御影家に婿入りして農業をつぎ、奥さんのアキちゃんは馬に関わる職について夢をかなえるという展開ですね。八軒よ、男がひとたび口に出したことは撤回するなよ。そして末永くもげろ。



銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2013-01-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第397話 

 おもしろき事なき漫画をおもしろく。第397話「へたっぴ漫画道場(裏)」

hayate_397_01.jpg

 来るべき同人誌勝負でナギが負けたらハヤテはルカと結婚する、という約束を知ってナギはもちろんおどろくのですが、ハヤテはナギが勝てばなんの問題もないとあっさり言うのでした。
 ルカが勇気をふりしぼって告白したのに、ハヤテはまるで心をうごかしていません。不人情にもほどがあるって感じですが、ヘンにやさしくして相手を勘ちがいさせてドロドロの人間関係になるよりは最初から期待をもたせることなくふるまったほうが結果的にはいいでしょうから、ハヤテのそっ気なさはただしいことだと言えます。
 問題は、前回のレビューでも書いたように最近のハヤテに人間味が感じられないことでして。ちょっとくらいは心ゆれろよ。性欲ないのかよ。もしヒナギクとはじめて出会ったときのハヤテが今の性格だったら、ヒナギクがスカートをめくりあげてスパッツを見せたときにも眉ひとつうごかさないこと請けおいです。ハヤテ男じゃないね。タマ無しだね。

hayate_397_02.jpg

 まるで成長していない……(AA略)

 ナギよ、ルカと再戦するときの決意はなんだったのか。一億五千万をかけての再戦はいきおいまかせの見切り発車だったのか。〆切がせまっているのに原稿用紙は白紙、ネタはなし、そして今になってあせる、そもそもルカに勝てる見こみはないと当人がみとめている……ダメダメすぎて涙がでそうです。まえの同人誌勝負での敗北もまるで糧にはなっていないようですし、マジで成長していません。ナギ本人もダメだけれど、ハヤテにマリアさん、アンタらもナギの将来のことを真剣に考えて、もうちょっとナギにきびしくすべきだよ。

hayate_397_03.jpg

 今さら自己啓発本をたくさん買って研究しようとするナギでした。まるで成長して(略

hayate_397_04.jpg

 実話をもとにストーリーをつくればおもしろい漫画が描ける、という足橋先生のアドバイスにヒントを得て、ナギはハプニングしかおこらない旅に出発するのでした。リアルではありえないことだけどフィクションだからいいのです。ギャグに逃げた、というよりは、この漫画の本道であるギャグにたちかえった、という印象です。シリアスはたまにでいいんです、『ハヤテのごとく!』は。
 しかし漫画になりそうなおもしろい体験を今からするって、ナギは去年の冬に男の子をひろって執事にしてからの体験を漫画にすればいいのに。……もしかしてホントにハヤテとの出会いと日常とを描いて、同人誌の売上では負けたけれど、ハヤテとナギとの絆のつよさを思いしらされたルカが身をひく、という展開になるのでしょうか。だとしたら手前味噌ですがキレイな落ちになりそうです。



ハヤテのごとく! 36 教養講座CD付き限定版 (特品)
ハヤテのごとく! 36 教養講座CD付き限定版 (特品)畑 健二郎

小学館 2013-03-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
DVD付き Kiss×sis(12)限定版 (講談社キャラクターズA)
DVD付き 生徒会役員共 9巻 限定版
To LOVEる―とらぶる― ダークネス 7 (ジャンプコミックス)
怪物王女(20)限定版 (プレミアムKC)
涼宮ハルヒの憂鬱 (18) (カドカワコミックス・エース)




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年14号 

・『ONE PIECE』

hitokoma_2013_14_01.jpg

 バギーの七武海加入がえらくあっさりと流されました。もっともったいぶるのかと思っていましたが、展開がはやいのはけっこうなことです。
 ところで海賊派遣組織という名から推すに、バギーは二年まえとおなじように本人はなにもせずインペルダウンの脱獄囚たちをはたらかせて虚名を得ているのでしょう。しかし虚名であっても名は名です。リーダーシップとカリスマを発揮し、個人的な実力にたよらないキャラクターとしてルフィに匹敵する大海賊に成長したら対比が鮮明でおもしろいのですが、まあ無理でしょうね。バギーはギャグキャラですから。ミスターサタンみたいになれるとも思えないし。

hitokoma_2013_14_02.jpg

「いらねぇ!!」(ドン!)

 ルフィって、そんなにメラメラの実に執着するキャラでしたっけ。エース本人ならともかく、その能力などはただの附属物だと思うのですがね。だいたいエースがルフィとわかれてフーシャ村から旅立ったときにはまだ能力者ではなかったので、メラメラの実の能力はルフィにとってさして思い入れのあるものではないはずです。もちろんホントのところはルフィにしかわからないことですが。エースの形見みたいなものと言えば言えますし。


・『トリコ』

hitokoma_2013_14_03.jpg

 なにか急に料理人の持ちあげがはじまりました。グルメ時代において、国にひとりの料理人がうまれることは油田を発見するのにひとしい、とのことです。なかなか説得力のある話なのはけっこうなのですが、惜しむらくは実際に料理人の価値がそれほど高いとは思えないことです。この漫画がはじまってからしばらくのあいだ、料理人(というか小松)の出る幕はゼロでしたし、フグ鯨やセンチュリースープが出てきたあとも、基本的に食いもののうまさは料理人の腕によるものではなく、単純に食材のよしあしに左右されてきました。料理人の価値が高いというのはホントでしょうが、それ以上に貴重な食材を入手できる美食屋のほうが値うちがあるとしか考えられません。そのへんがちと残念でしたね。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2013_14_04.jpg

 照橋さんかわいい。


・『BLEACH』

hitokoma_2013_14_05.jpg

 註:コラではありません。
 ちなみにこのあと一護は真実を知るのを恐れてオヤジから逃げてバイト先に駆けこみました。ホントにメンタルの弱い男です。十年以上も連載しているバトル漫画の主人公なのに、成長したのは単純な火力のみ。救いようのない男です。

hitokoma_2013_14_06.jpg

 註:コラです。



トリコ 23 (ジャンプコミックス)
トリコ 23 (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2013-02-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ 22 (ジャンプコミックス) トリコ 21 (ジャンプコミックス) 銀魂―ぎんたま― 48 (ジャンプコミックス) めだかボックス 19 (ジャンプコミックス) グルメ学園トリコ 3 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20130224~20130302 

   朴槿恵大統領「歴史を直視する努力を」 麻生氏と会談 [02/25]

   _____
  ||// ∧_∧| ∧_∧
  ||/ <♯`Д´><    > 隣国同士の真の友好関係構築に向けては
  ||   (    )| (    )  歴史を直視する必要があるニダ!
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  u―u'



   竹島の日に反発、600万人の自営業者が日本製品の不買運動=韓国 [02/25]

 どうぞお勝手に。しかしどうせ声だけ大きくて、韓国の輸出業に不可缺な日本製部品や製造機械の輸入はつづけるのでしょう。正直なところ日本としては痛くもかゆくもございません。


   「『客を取れない』とたたかれた」 元慰安婦12人の証言 [02/27]

>元慰安婦のほとんどは「お金を稼ぐことができる」とだまされたという。例えば、Aさんは14歳のときに就職口をあっせんするとだまされて中国東北部の延吉に連れていかれ、2年間にわたり慰安婦として過ごしたが「若すぎて客が取れない」という理由でひどくたたかれた。
 あれ? 強制連行ではなかったんですか? むりやり連れて行かれたのではないんですか? これではカネがかせげるから売春婦になったと白状しているようなものではないですか。出版元は首相所属のナントカ委員会だそうですが、いいかげん一貫性のある脚本を書いてから世に問うたらいかがでしょうか。


   木村太郎「韓国の司法は政治に支配されている。そういう国と付き合っている認識を持たないと」 [02/28]

 非韓三原則「助けない、教えない、関わらない」
 しかし日本がどれほどおことわりしても、むこうからすりよってきて犯罪行為を働かれるのだから、百パーセント関わらないというわけにもゆきません。ホント日本列島をかついで大西洋のまんなかあたりにひっこしたい。


   朴韓国大統領、日本は歴史直視を 被害の立場は千年不変 [03/01]

 前大統領が任期切れ直前で発狂したかのような反日行為をくりかえしたものだから、ほんとうなら政権末期のブーストにつかうはずの反日アピールを就任直後にやらざるをえない朴大統領に同情します。韓国経済が危険な状態なのに反日路線を強行したら、ご本人の支持率も韓国経済もますます悲惨なことになるとわかりきっているので、韓国人のいつもの寝言も餘裕をもって聞きながせます。




銀の匙 第67話 「冬の巻④」 

 離農する駒場の家を見るために八軒とアキちゃんは学校をやすもうと缺席届を出したところ、先生に「農作業手つだいのため」と書きたすようアドバイスされました。農作業なら先生も文句は言わないからとのこと。八軒の日ごろのおこないのゆえですな。
 そして御影家に色気ゼロの、ホントに色気ゼロのお泊りの翌日、ふたりは御影ジジのトラックに乗って駒場牧場へ。そして牛たちが売られてゆくさまを目のあたりにします。

Silver_Spoon_67_01.jpg

 なんというリアルドナドナ状態。しかし歌のほうは子牛ですがこちらは肉行きの運命のまっている年寄牛が多いのでもっと哀れです。
 このあと八軒たちは駒場が牛のいなくなった牛舎の掃除をするのを手つだい、ひどく寒くなった牛舎で駒場牧場最後の牛乳をふるまわれました。

Silver_Spoon_67_02.jpg

 結局、八軒は駒場家の離農に関してなにもできず。
 この経験が八軒のその後になにをもたらすのか、それは現時点ではだれにもわかりません。



銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2013-01-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第396話 

 花は桜木、男は執事。第396話「強さとは約束を守る事」

hayate_396_01.jpg

 ルカとの同人誌勝負でナギに勝たせるために西沢さんはヒナギクを召喚しました。うむ、ベストオブベストの人選です。まえの勝負でルカが勝ったのは九割がたヒナギクのおかげだったので。この漫画ではたいていの問題ごとはヒナギクかマリアさんに丸投げしておけば解決します。なぜなら前者は努力する天才だから。後者は亀の甲より年の功だから。

hayate_396_02.jpg

 当の本人が賭けの対象になっているのに、どっちが勝ってもかまわないというのは、つまりハヤテは勝敗に関係なくナギの執事をつづけるつもりだということ。妥当な予想です。ハヤテはそういうキャラですからね。
 結局自分はふられたのだとルカは悟ったものの、ハヤテのことをあきらめるどころかハードルをさらにあげてきました。ひとつだけ願いをかなえてほしいといういつぞやの約束をここでつかったのです。

hayate_396_03.jpg

 ムチャだなあ。本人も言っているように、ビックリするくらい空気の読めないムチャな願いだなあ。でもキライじゃない。ルカのアイドル部分はどうでもいい、どころか話の本筋からいって邪魔なところなのですが、ハヤテへの好意を無理押しなまでにストレートに表現する点ではルカのキャラクターは評価できます。
 で、そのルカの無茶ぶりに対してハヤテは。

hayate_396_04.jpg

 よしハヤテ死ね。アーたんのツインドリルでケツの穴を拡張されて死ね。
 ルカがナギとの同人誌勝負に勝ったら? ルカと結婚する? その約束は命をかけて守る? いやたしかに約束をまもるのはたいせつなことですよ。しかし時と場合によります。ハヤテおまえそれでほんとうにいいのか。というか一瞬でいいから成体アーたんのことを思い出して葛藤してから約束しろ。
 どうも最近のハヤテには人間味が感じられません。脚本のつごうで動くロボットみたいです。たまには感情を爆発させろ。ワガママを言え。まわりへの気づかいゼロで思いのたけをぶちまけろ。そんな気分です。



ハヤテのごとく! 36 教養講座CD付き限定版 (特品)
ハヤテのごとく! 36 教養講座CD付き限定版 (特品)畑 健二郎

小学館 2013-03-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
To LOVEる―とらぶる― ダークネス 7 (ジャンプコミックス)
DVD付き 生徒会役員共 9巻 限定版
怪物王女(20)限定版 (プレミアムKC)
ハヤテのごとく! 35 アニメ原案コンテ集付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
涼宮ハルヒの憂鬱 (18) (カドカワコミックス・エース)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ