保険 アリコ Moon of Samurai 2012年12月

今週のお笑い半島 20121216~20121222 

   韓国、日本の右傾化に懸念=新政権同士、いったんは改善かと時事通信 [12/16]

 右傾化? そうなるでしょうね。極左から中道にたちもどろうとするのも、言いかたをかえれば右傾化ですから。ふたたび政権与党となった自民党、そして阿倍新総理には一刻もはやく日本を“右傾化”してくれるよう期待しています。どれだけ右にかたむけたところで国民総極右の韓国みたいになることは決してないから安心しています。


   「極右の帰還」「過去へ帰る日本」…韓国各紙、自民公約に強い警戒 [12/17]

>朝鮮日報は、北朝鮮の事実上の長距離弾道ミサイル発射や中国機による沖縄県・尖閣諸島近くでの領空侵犯が選挙で自民党を「助けた」と分析。
 さすがは韓国の新聞社です。李もと大統領が竹島に不法侵入したことも、今上陛下を侮辱したことも、まったくふれていません。


   韓国大統領選 朴氏の当選確実 複数メディアが報道 初の女性 [12/18]

 朴槿恵女史の父親の朴正煕は、おそらく韓国大統領史上もっとも親日的な人物です。しかしだからといって、その娘の朴女史が親日であるということにはなりません。対抗馬の文在寅氏よりはずっとマシだとはいえ、たぶん任期ぎれ直前には李明博氏みたいな反日パフォーマンスをやらかすことでしょう。要するに、いつもの潜在的反日大統領です。


   韓国「歴史問題は譲れない、それ以外は日本と協力したい」 [12/19]

 歴史問題はゆずれない? それ要するに韓国につごうのわるいことがあれば歴史問題をもちだして絶対反対の立場をくずさないってことですね。日本との協力なんて、韓国にメリットのあるものしかやらないつもりです。韓国にとって歴史問題は打出の小槌であり、なんでも出てきて目減りしない魔法の杖です。絶対に手放すわけがないんです。


   戦争も可能という日本…錯覚してはいけない、今は過去とは違う [12/20]

>周辺国の躍進がうらやましく狂ったように妬みが生じたのか。

   _____
  ||// ∧_∧| ∧_∧
  ||/ <♯`Д´><    > 周辺国の躍進がうらやましく
  ||   (    )| (    )  狂ったように妬みが生じたのか!
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  u―u'



   韓国、ゴールドマンサックス「成長環境指数」世界2位 [12/21]

 おやおや、このあいだ資産運用部門が韓国から撤退したとおもったら、またもちあげてきました。なにかしぼりとれるネタでも見つけたんですかね。




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年03号 

・『トリコ』

hitokoma_2013_03_01.jpg

「ダルマのおっさんが言うてはった通りの輩やな。
 死んでもコンビになりたない美食屋やわ」

「カッカッカ、コンビだ? こっちから願い下げだアホ。
 オレにゃすでに小松っていうオメーなんか足元にも及ばねぇ奴が候補にいるからな」


 フラグッ……! 圧倒的フラグッ……!
 これでブランチがゼブラのコンビにならなかったらそっちのほうがふしぎってレベルのフラグッ……!
 しかしゼブラはホントに小松LOVE。

hitokoma_2013_03_02.jpg

 うえに書いたの、訂正します。四天王全員が小松LOVE。

hitokoma_2013_03_03.jpg

 この男、陥落(おち)たっ!!

 初見では小松の見かけがおもいっきり貧相なうえにレースでもダントツのビリだったから歯牙にもかけないブランチでしたが、食材の声を聞く小松の姿を見て評価を逆転させました。小松の男殺しの腕前は話がすすむにつれてみがきぬかれてゆくばかりやでぇ。もっとも二代目メルクやセツ婆のスタッフの女の子も陥落しているので、小松のテンプテーション能力は男女を問わず効果があるわけです。……パンツの生地に妲己の傾世元禳でもつかってるんでしょうか。


・『BLEACH』

hitokoma_2013_03_04.jpg

 立った! 恋次が立った! 覆面レスラーのドロップキックをくらっただけなのにニーサンたちよりもずっと重傷感をだしていた恋次が立った!

 恋次のやられかた、ホントなんとかならんかったんでしょうか。たぶんこのさき恋次がちょっといいところ見せるたびにかならずドロップキックのこと突っこまれますよ。俺みたいなイヤな読者に。

hitokoma_2013_03_05.jpg

 零番隊の格落ちが深刻です。一護の頬をブンなぐったらなぐったほうの手が骨折しました。一護は別に肉弾戦に特化したキャラじゃないのに。なおリーゼントの格がさがったことで、得意のスピードをリーゼントにたやすく上まわられた砕蜂の格は最下層にまで転落したわけですが、まあ砕蜂のことなのでいつものことです。もはや完全にお馬鹿なかませでしかなくなった砕蜂かわいいよ砕蜂。

hitokoma_2013_03_06.jpg

 卯ノ花隊長の正体は初代剣八にして、当代の剣八がただひとりこうありたいと願う人物・八千流でした。最近の『BLEACH』はなんだかんだいって読者の予想をいちいち裏切ってくれるので読んでいてたのしい。これなら久保先生の満足のゆく最終回を描きおえるまで打切りはなさそうです。


・『烈!!! 伊達先パイ』

hitokoma_2013_03_07.jpg

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡


 実のところビッグサンダーマウンテンはわりとどうでもいいのですが掲載順が妙に上がっているのがうれしゅうございます。ところでこの漫画の掲載順、乱高下がはげしくありません?


・『新米婦警キルコさん』
hitokoma_2013_03_08.jpg

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい?おっぱい?
 ⊂彡


hitokoma_2013_03_09.jpg

               __‐`'´''"'マ          ____\   ー‐┐    |一
                Z.    __`ゝ          \      ノ´   ⊂冖
 ∧      /|   ゙仆斗┘リート=┬-、_      \    ー‐┐   ,/
/   ∨\/   |    `L,.っ,ノ u }ノ ノ   \      ,>   ノ´   \
         |__    兀.!_// i |     l、     く.   ー‐┐ ー|ー
ー‐┐ ー|一ヽヽ /  u' \ヽ‐'´  !|     ト、     \   ,ノ´   ̄匚ノ
 ノ´   ノ こ  /_____,  }j  ハ、  ヽ ヽ,___/    /  ー‐┐  ┼‐ヽヽ
ー‐┐  ニ|ニ.     / ___ノ /\_,≧/ u 人.   /     ,ノ´   ノ こ
 ノ´   ⊂冖   く  {上rン´  ,厶../ / ヽヽ   \    ||  ニ|ニ
ー‐┐  |     /    ̄   ノ{こ, /,〃   !|    \   ・・   ⊂冖
 ノ´   l.__ノ   \     ,.イ !l`T´ | /     |:|     /       |
ー‐┐ ー‐;:‐    \   //    l  |     |_|   ∠.、       l.__ノ
 ノ´   (_,     /   ヒ_ー--、_|ー、____,ノj┘    /        ┼‐
ー‐┐   /     /     \ ̄\ー`トー-<    /          ノ こ
 ノ´   \     \      \  ヽ  \  ヽ    ̄ ̄|
 | |   」z.___    >       \. ヽ.  ヽ   l      |/l   /|  ∧  /\
 ・・   /| (_,  /           ) lヽ   ',  l、      |/   | /   V
       ┼‐   \       , イ、_,上ハ   }  小          |/
      ノ こ     \     (乙≧='''"´ ,∠,__ノ/
      ┼‐ヽ    /           厶乙iフ/
      ノ ⊂ト  く               `¨¨¨´
                \




トリコ 22 (ジャンプコミックス)
トリコ 22 (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2012-12-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ 21 (ジャンプコミックス) べるぜバブ 19 (ジャンプコミックス) HUNTER×HUNTER 31 (ジャンプコミックス) BLEACH―ブリーチ― 57 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 24 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20121209~20121215 

   韓国 「日本という文字を見るだけでキレそうになる」 [12/09]

                                 f⌒ヽ-==≡--、
                                /ミミヽヾヾヽ\j⌒ト、
                               /ミミヾヾヽヾヽヾヾヽ》》》ヽ
                              i ヾミミ/ミミヽヾヾヾヾ ヽ》》 )
                     / ̄|ヽ      iミf⌒ヽ乍ミミj´⌒  ヽリ /
                      |  i |   / ̄ミ|( ソミ丿⌒ ,-=.__  /
         r-、f⌒ヽf^ヽ=----._/  / |__  i  i/i、_,      -、__,' /-i
         i ノt__ノi  )ー=-_/  /   |  ̄ヽヽ/、  ヽ       -'"i-'
        /ヽ○f^ヽr-ソ-=___,/   i  |彡i, -'"ヽ ヽ ヽ    / -、ノ    どうぞどうぞ
        { ノ´ヽソ_ノ ̄`-=i   {二二ミヽミミヽ  \ ヽ   丶-'
       / ヽ_ノi  )-=_-==Lヽ/    ヽヽミミヽ   ヽ ヽ___,,ノ´
       {、_ノ○⌒ヽノ__、、、、、//       i  ミトミi   、 /i|~ ヽ
      / f⌒ヽ_ノ(_)=-_-=/ /      i ノミトミi   ヽ// ≡i
      ヽソーノ( ヽ=─/  /   /   /  |三乍i   ソ/  lミli
     f´ヽ_ノ´⌒ヽソ/   ./   /   ./   |三i≡i   //  lミl i
     ヽf⌒}、__ノ /    /   ./   /  r´ ̄二二ヽ //   lミi j
     ( i、_ノヽ-、i -='⌒ヽ-^──── 、ノ´   _,---' //    リソ、_____
     ヽノ{、_ノ  i              i      ,--'─────────ヽf=/ ̄ヽ
     (´ ノ ヽィ<i              i __,.-''''''゙            //⌒ヽ/ヽヾヽ
     ヽ-=-ソ__ノi ヽ-=-'         i´  ノミミ乍三二≡=────-''///-、 f^ヽヾヽj
      (__ノ´ ヽ=-ヽ            ノ /ミミノ__三二三三三三三j彡´_j_,i
       {、ソ__,ヽ           / jヽ/    ̄ ̄ ̄ヽ_ヽ_ヽヽノ
        ̄´´  / ヽ         /  ヽ        ノ   ゙̄``゙|
           /  /ヽ        i  ノ  fii    -''  i ノ   l
           {  /   ̄ヽ_    i  /j ̄''´ ゙ ̄ ̄´ \  |    ヽ
           ヽ/_,、      ヽ  ノ--'二三二)^j^)⌒i   ヽ ヽ    ノj
              ヽ             ノ//^ヽヾi    ヽ二二',,ノ



   北朝鮮が「羅老」より先に成功? 屈辱の韓国政府 [12/12]

>韓国は来年初め「羅老」打ち上げに成功すれば、「10大ロケット開発国」「10大宇宙クラブ」に入ると期待していた。 しかし北朝鮮が先にロケット打ち上げに成功したことで、韓国は「10大ロケット開発国」という修飾を使用するのが難しくなった。
 「三大ナントカ」とか「十大ナントカ」とかいった表現が好きですね、韓国は。そんなに十大ナントカになりたいのなら北に併合してもらったらいかがでしょう。


   韓国ウォン高に笑う日本 [12/14]

 断言しますが、日本にはそんな韓国人みたいに根性のわるい人間はそうそういません。いるとすればそれは俺みたいなヒマなコリアンウォッチャーで、それも鼻で笑う感じです。となりの憎い憎い国が経済的に左前になって有頂天になってよろこぶような、そんな韓国人みたいなことはしません。


   「寿司やわさびも韓国起源説」を日本メディアがやゆ 韓国ネットユーザーが猛反発―中国報道 [12/15]

                     ま
                     ず
                     パ
                  次  ク
                  に  る
                  起
               欲  源
               し  が
               く
  ∧_∧     __  な
 <丶`∀´>   | ニダ | る
 (    ) 





銀の匙 第62話 「秋の巻㉛」 

 今回の内容:チーズをつくりました。以上。

Silver_Spoon_62_01.jpg

 ってオイちょっとまて駒場はどうした。
 チーズづくりはけっこう興味ぶかくておもしろかったからそれはそれでよかったけれど、読者としては駒場のことのほうがずっと気にかかるのです。これは荒川先生一流のじらしプレイなのか、それとも長期連載につきものの話のひきのばしなのか。
 『銀の匙』はこれまでたびたび書いたように話のすすみぐあいがスピーディな漫画ですが、シリーズごとの話数を見てみると、

・春の巻……全10話
・夏の巻……全19話
・秋の巻……全32話?

と、しだいに分量がおおくなっているので、後者の可能性を否定しきれません。『ハヤテのごとく!』だけではなく、サンデーの漫画って連載がつづくと中だるみがひどくなる印象があります。

Silver_Spoon_62_02.jpg

 ラストに駒場が出てきました。やっぱり今回はじらしなのかな。そうでないと読者はたまりません。



銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス) おおきく振りかぶって(20) (アフタヌーンKC)




ハヤテのごとく! 第388話 

 普段 頑丈な分だけ弱る。第388話。「多分「らめぇ……!!」って言葉はこういう時に出る」

 今回はヒナギクがメインをはりました。ヒナギクがカゼをひいてハヤテに看病されてうっかり下着姿を見られてしまうハヤテ死ねという話でした。……いやちょっと待ってくださいよ。ヒナギクはまえに長期休載あけの最初の話でカゼをひいたばかりですよ。われわれリアルの世界では十ヶ月まえのことですが、作中時間だとひと月たったかどうかってみじかさですよ。そもそも前回ものがたりの核心がかたられようとして無惨にスルーされたのはハヤテがサキさんにワタルの店のことで助けに行くことになったからです。それがなぜまわれ右してアパートにもどっているんですか。「とりあえずヒナギク出して微エロ描いときゃおまえら満足するんだろ」という畑先生の打算の声がきこえてきそうです。
 まったく、こんな見え見えのエサに我々がひっかかるとでも……

hayate_388_01.jpg

         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ


 ……俺みたいなバカがいるから畑先生ものん気こいて漫画をチンタラ描いていられるんだろうな……

hayate_388_02.jpg

 剣道部の合宿で高熱をだし、アパートにもどって横になったけれどだれも帰ってこず、家の養父母や雪路とも連絡がとれず、病状はどんどんわるくなって身うごきもとれなくなってしまいました。だからなぜ人は次元の壁を越えられないんだよ! なぜ俺は目のまえでヒナギクが苦しんでいるのに何もしてやれないんだよ!

hayate_388_03.jpg

 俺が煩悶していたらハヤテがヒナギクのところへあらわれました。納得はゆかぬがしかたない。ハヤテよ、ヒナギクをしっかり看病しろ。

hayate_388_04.jpg

 好きに、なった、人……? ヒナギク、だまされちゃいけない! きみが好きだという男はきみが高熱でうなされていたころ休業中のアイドルにキスされ告白されて、しかもその返事を保留した、最低の卑怯者なんだ! 目をさませヒナギク!
 よしやっぱりハヤテは死ね。ヒナギクが完全に復調したあと、ルカのことで嫉妬に狂ったナギと西沢さんとにダブルで刺されてあの世へゆけ。

hayate_388_05.jpg

 ヒナギクがパジャマに着がえるときにズボンをはくよゆうがなく、下着姿のままふとんにはいっていたので、ハヤテがズボンをはかせました。うらやま……いや! うらやま……いや! うらやま……いや! けしからん! 俺とかわれ!(結局それか)



ハヤテのごとく! 34 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 34 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2012-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく!  32 (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 19 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 31 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 30 (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年02号 

・『トリコ』

hitokoma_2013_02_01.jpg

 クッキングフェス開始。小松はカナヅチなのでスタート直後さっそくおぼれかけるのですが、ゼブラの手助けのおかげでひとまず溺死はまぬかれました。しかしあいかわらずゼブラが小松にベタ惚れで甲斐甲斐しい。小松とコンビになったら絶対に世話女房になるタイプです。もちろんゼブラが小松とコンビになるのはモブ寺さんが楽とむすばれるくらいありえないんですけどね。魔性の男・小松にひっかかったのがゼブラの不幸です。

hitokoma_2013_02_02.jpg

 セツ婆に正々堂々勝負をしようと言われ、小松は自分の力だけでたたかうときめ、ゼブラに手助けをやめるよう言いました。ウザいほどにクソ真面目でまっすぐで、少年漫画の主人公格としてまことにふさわしい男です。食運にめぐまれているという御都合主義一歩手前の補正がビンビンにはたらいているのに、まるでキライになれないのは本人の性格によるところが大きい。ナイスガイ小松。モテるのも当然です。
 でもゼブラに助けてもらわなくなったとたんになぜか泳げるようになったのはさすがにどうかと思うんだな。

hitokoma_2013_02_03.jpg

 新キャラ登場! 世界料理人ランキング三位、料理人の不良代表、天狗のブランチ。さすがにフルコースのメニューの捕獲レベルが高い。今回の有名な料理人たちのフルコースのメニューに9とか3とかがあって逆にビックリしたので、これくらいじゃないと読者としては納得がいきません。すっかりインフレにならされてしまったなぁ……


・『BLEACH』

hitokoma_2013_02_04.jpg

 久保先生、霊王宮には王鍵がないとはいれないって設定わすれてなかったんだ。
 なお藍染は零番隊自身をつくりだそうとしたとのことです。もっともそれは和尚の推測であって、個人的には藍染なら自分自身を王鍵にしようとしたんじゃないかと思います。藍染が何度も何度もくりかえしてデザインがどんどん残念になっていった変身も、王鍵への変化の過程だと考えられなくもありません。もちろんアトヅケですけどね。

hitokoma_2013_02_05.jpg

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 桃尻!桃尻!
 ⊂彡


 しかし(外見的には)同年代の、しかも決して嫌っていない女の子と混浴できたのだから、一護はもうちょっとよろこぶべきだと思うんだな。フツーなら股間の斬魄刀が卍解してもおかしくない状況なのに。
 そういえば一護はまえに夜一ともいっしょに湯につかってたし(相手はネコ状態だったけど)、主人公らしくそれなりにラッキーに出くわしてる男でした。ネコはともかくルキアとの混浴はすなおにうらやましゅうございます。

hitokoma_2013_02_06.jpg

 白骨地獄で血をぬき、血の池地獄で血を補給することで治療するのがリーゼントのやりかただそうです。白骨地獄にしずんで息ができないのはいいんでしょうか。血液型のちがう血を補給したらおおごとなのですが、死神に血液型は存在しないんでしょうか。ツッコミどころが満載で実にたのしい。これだから『BLEACH』を読むのはやめられません。いや皮肉じゃなくて。


・『新米婦警キルコさん』

hitokoma_2013_02_07.jpg

 キルコさんかわいいよキルコさん。

hitokoma_2013_02_08.jpg

 キルコさんドヤ顔だよキルコさん。

hitokoma_2013_02_09.jpg

 キルコさんブスったれてるよキルコさん。
 うーむ、マジでキルコさん以外に見どころのない漫画です。そう、まるで羽衣狐が登場する以前の、雪女しか見どころのなかった『ぬらりひょんの孫』のように!
 ……いや、ぬら孫はさすがにもうちょっとマシだったな。絵とかキャラとか。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2013_02_10.jpg

 このツンデレめ。いつになったら正義と人助けと友だちが大好きだとすなおにカミングアウトするんだ。


・『クロガネ』

hitokoma_2013_02_11.jpg

 おいコラ、面切りおとし面といったら剣道漫画の金字塔『六三四の剣』のライバルキャラ東堂修羅の切札じゃねーか!
 おなじ武道を題材にしているのだから技がかぶるのはしかたがない、という意見もあるでしょう。しかし偉大な先人へのリスペクトを放棄するのはいただけません。『六三四の剣』は剣道漫画を描くひとにとっては基礎的教養ですよ。
 まあこの漫画は、先人へのリスペクトを放棄していること以上に、剣道への尊敬の念が微塵も感じられないところがたまらなく不愉快なのですが。

hitokoma_2013_02_12.jpg

 ページからあますところなくあふれだす圧倒的ふざけんな感!
 言いたいことは山ほどありますが、とりあえずひとつだけ。片手打ちは左手でにぎって打つもんだよアホ!
 なお今回、人気投票の結果が発表されました。応募総数3907票。
 ……『クロガネ』よりも人気投票の応募総数がおおかった『magico』は結果発表と同時に打切られてNEXTで特別編が掲載されたのに、なんで『クロガネ』は打切られないんでしょうか。ホントこの漫画は納得のいかないことばかりです。



BLEACH―ブリーチ― 57 (ジャンプコミックス)
BLEACH―ブリーチ― 57 (ジャンプコミックス)久保 帯人

集英社 2012-12-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HUNTER×HUNTER 31 (ジャンプコミックス) 銀魂―ぎんたま― 47 (ジャンプコミックス) 家庭教師ヒットマンREBORN! 41 (ジャンプコミックス) NARUTO―ナルト― 63 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 24 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20121202~20121208 

   「独島は我が領土」韓国選手 FIFAが出場停止、罰金の処分下す [12/03]

 罰金三十一万円と二試合の出場停止ですんだとは、時間をかけて検討したわりにはずいぶんかるい処分です。とりあえず処分がかるいのをいいことに、今回のレベルの政治主張を処分覚悟でやるような馬鹿がよその国からでてくるような事態にならないことをいのります。
 ……いちばんやりそうな国が韓国であるという事実に思いいたって頭が痛い。


   韓国人、日本人・中国人より科学技術の理解度高い [12/04]

 ああそう。


   ミサイル問題で協力を=日本大使に韓国大統領 [12/06]

>両国は政治家間では問題があるが、国民たちはとても近い間柄なので、別所大使は仕事がしやすいだろう
 遠くてけっこうです。つごうのいいときだけすりよってこないでください。自分の国の防衛くらい自分でやってください。天皇陛下を侮辱しておいてごめんなさいのひとことも言えずに自国に一方的にメリットのある話をもちかけてくるような恥知らずを大統領にいただくような国は北朝鮮の攻撃目標になって首都でもなんでも火の海になってください。


   それ見たことか 韓国経済ひっ迫で日本に泣きつく日 [12/07]

 いやいや、韓国経済は日本のよりも格上なんでしょう。まえに韓国国債の信用が日本を上まわったことだし、日本なしでもおそらくたぶんきっとやっていけるはずですよ。自信をもってください。天下無敵のウリナラマンセー精神で日本など歯牙にもかけずにひとりだちしてください。万が一、溺死するときには日本をまきこまずにひとりで沈んでください。




銀の匙 第61話 「秋の巻㉚」 

Silver_Spoon_61_01.jpg

 九回裏、一点差、ノーアウト満塁。並の心臓の持主なら逃げ出したくなるような場面での登板なのに駒場はまるで動じず、最初の打者を三球で攻略します。つぎの打者はキャッチャーフライ。最後のひとりは四番サード、超高校級の打者を相手に一球でライトフライに打ちとった、かに見えましたが。

Silver_Spoon_61_02.jpg

 フラグ! 駒場たち、それフラグだから!
 そしてつぎのページではやくもフラグが回収されました。ライトの雨竜先輩がつまった打球をとろうとして。

Silver_Spoon_61_03.jpg

 急に風がふき、痛恨のキャッチミス。エゾノーは本来ならありえないはずの逆転サヨナラ負けを喫しました。

Silver_Spoon_61_04.jpg

 顔向けできない、とはまさにこのことでしょう。キャッチしそこねて頭をあげられない雨竜に、しかし駒場はこれまで雨竜のバッティングにたすけられてきたことに礼を言うのでした。

Silver_Spoon_61_05.jpg

 駒場、教室にもどらず。これまでのいろいろの伏線からかんがえるに、やはり駒場には家庭の事情があって、今度の大会で結果が出せなければ高校を退学して家業をつぐときめていたのでしょうか。そのばあい、駒場もつらいけれどエゾノー野球部の監督と雨竜先輩とはもっとつらくなります。後者なんか確実にトラウマもの。
 人の事情に首をつっこむのが八軒のキャラクターですが、今回ばかりは自重して野球部の面々に活躍してもらいたいところです。結果がどうあれ。



銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス) おおきく振りかぶって(20) (アフタヌーンKC)




ハヤテのごとく! 第387話 

 読者の皆様には是非思い出して頂きたい第387話。「ご覧になられている漫画はつまりこういう漫画です」

hayate_387_01.jpg

 サブタイトルのとおりです。この漫画はつまりこういう漫画です。せっかく前回までいい感じに話がすすんでいたのに、その流れをあっさりブッタ斬る漫画です。ものがたりの核心にせまろうかというところまでいったのに、話の本筋とはまったく関係のないところから横槍がはいって台なしになる漫画です。そしてすべてが先おくりにされひきのばしにされる漫画です。
 もうやだ。




今週のジャンプ一コマレビュー 2013年01号 

・『トリコ』

hitokoma_2013_01_01.jpg

 クッキングフェスの予選第一回はトライアスロンでした。水泳で食材を手にいれ、自転車で食材をはこび、走って調理器具を調達し、ゴールした順から調理をはじめるというもの。このトライアスロンで出場者百人のうち五十人が脱落するそうです。小松にとっては無理ゲーでしかありません。でもよく考えたらトリコよりもよっぽど主人公補正のきいている小松のことなので、ショボい食材と手入れの行きとどいていない調理器具とタイムリミット五分くらいの調理時間でも何とかしてしまうはずです。とりあえず次回に期待しておきましょう。
 この状況で次回が期待できるのは、ひとえに小松が一般人レベルの身体能力の持主である点につきます。この漫画のいいところは非戦闘員がちゃんとものがたりにおいて重要な地位をしめているところで、おかげでふだんのバトルや今回のような体力勝負のときにも緊張感がたもたれています。
 小松をのぞけば名のある料理人はほとんど全員が超人のように強いのですが、小松だけはこのさき漫画的に不自然であっても、どれほどうまいものを食っても、食義をきわめても、このまま最終回まで戦闘力ゼロのままでいってほしい。トリコに守られる必要のない小松なんて小松ではありません。


・『暗殺教室』

hitokoma_2013_01_02.jpg

 自律固定砲台、略して律ちゃん。リッチャンハ、カワイイデスヨ。
 開発者どもによって外見はもとの箱娘にもどされましたが、表情のゆたかさと人間らしさとは殺せんせーによるアップデートのままのこされました。めでたしめでたし。全身像がうつらなくなったのは残念ですが、漫画のキャラクターとしてはこちらのほうが立っているので、これが正解なのでしょう。インパクトありますからね、顔だけ美少女の箱ロボ娘。


・『HUNTER×HUNTER』

hitokoma_2013_01_03.jpg

 退屈。
この二文字につきます。
 映画の宣伝のために描かれたのかどうか知りませんが、せっかくのハンタの番外編だったのに、いっこうにおもしろいと思えませんでした。前後編だから次号のジャンプに期待しておきます。クルタ族がみんな(たぶんクラピカが遠因で)目ン玉えぐりとられて殺されるシーンで、どれだけチビっ子読者にトラウマをうえつけられるか、それが興味のポイントです(鬼か)


・『新米婦警キルコさん』

hitokoma_2013_01_04.jpg

 今回は警官漫画ではおなじみの、小学校の交通安全教室でした。ちょっと意地悪な子どもにチクチク嫌味を言われるけれどトラブルがおきてその子をたすけて和解する、というテンプレそのままの展開でした。テンプレそのままだったので安心して読めたけれど、これたぶんアンケート結果はふるわないでしょうね。このまま空気漫画として流し読みされて、気がついたら掲載順が最下位に落ちこんで打切り五秒前、という事態になりそうでこわい。

hitokoma_2013_01_05.jpg

 結論:キルコさんがかわいい。幼女もわりとかわいい。


・『BLEACH』

hitokoma_2013_01_06.jpg

 はいはいグリムジョーですね。そこまでもったいぶるほどのものでもないと思いますよ久保先生浦原さん。

hitokoma_2013_01_07.jpg

 いまさら岩鷲かよ……というため息気分もブッ飛ぶ三人組のうしろ姿。なんだよ銀城オマエ死んでなかったのかよ最近ではめずらしく主人公が人を殺して衝撃だったのにこの漫画まで不殺の精神でレッツゴーかよと思ったのですが、そういえば尸魂界っていわゆる死後の世界でしたね。死人がいて当然のことなのだから銀城たちはちゃんと死んだのです。ここんとこ一護たちが占いババよりもかんたんにこの世と尸魂界とを行き来しているものだから、うっかり尸魂界が死後の世界だということを失念していました。
 あとここにいないということは、リルカはあのとき飛びおり自殺したんじゃなかったんですね。なにがやりたかったのかは依然不明ですが。


・『クロガネ』

hitokoma_2013_01_08.jpg

 ……ああ、うん、池沢先生のおっしゃりたいことはわかります。美しいフォームだと読者が思いこまなければならないこともわかります。でもたいして美しいとは思えません。これで池沢先生の画力がべらぼうに高かったら読者のほうも安心して漫画を読むのに没入できたことでしょう。また『テニスの王子様』の白石が消えるサーブを返したときのように、完璧で無駄のないテニスのはずなのに完璧に無駄なポーズをしていれば、つきぬけたギャグとして読者に受けいれられていたことでしょう。シリアスにもギャグにも振りきれていない、中途はんぱなところが『クロガネ』の残念なところのひとつです。
 あと競争のなかでフォームがくずれるとか汚されるとか、何かをもちあげるためにかならず何かをおとしめるのが『クロガネ』のヘドが出るほどに不快なところのひとつです。

hitokoma_2013_01_09.jpg

 無名税……おぅふ。

 有名税というのは、有名だからこそ生じるデメリットのことです。だから無名税という造語の意味は、無名だからこそ生じるデメリットとなるはずなのに、作中の文脈では逆に無名ゆえのメリットのことになっています。うまいことを言おうとして盛大にすべって、しかもネタにもならないという、みごとなまでの失敗です。ブザマね。
 しかし何回か前の「全員三途の川を越えた」のときも思ったのですが、編集仕事しろ。



トリコ 22 (ジャンプコミックス)
トリコ 22 (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2012-12-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
HUNTER×HUNTER 31 (ジャンプコミックス)
HUNTER×HUNTER 32 (ジャンプコミックス)
トリコ 21 (ジャンプコミックス)
NARUTO―ナルト― 63 (ジャンプコミックス)
べるぜバブ 19 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20121125~20121201 

   日帝が断った白頭山脈つなぐ事業、完全復元は不可能~キツネ放してもすぐ死んでしまった [11/25]

>政府は韓半島土地産のキツネを復元するとして先月末、キツネ一組を小白山(ソペクサン)に放した。公募を通じて名前までつけて意欲を見せたが1カ月もしないうちにブレーキがかかった。民家のかまどで雌が死んでいるのを発見されたのに続き、雄まで罠にかかってケガをしたのだ。
 キツネひとつがいを野にはなしただけで大繁殖してくれるわけがないでしょうに。こんな馬鹿げた皮算用に日本をムリヤリからめて語るのはやめていただきたい。


   「韓国、統一すれば2040年ごろ世界2位の経済大国」…スペイン報道 [11/27]

 馬鹿ってのは世界のどこにでもいるんですね。しかしこんな馬鹿げたことを経済専門誌が語るのだから、スペイン経済が危機的状況にあるのも当然といえます。


   カウントダウンを中止した韓国ロケット「羅老」、きょうの打ち上げを取り止め [11/29]

 土壇場で打ちあげが中止になりました。まあ打ちあげを強行して空中で爆発したら目もあてられないし、人的物的被害も悲惨なものになったでしょうから、とちゅうでやめて正解だったと思います。


   羅老号また「ストップ」年内発射は難しい [11/30]

>問題が生じた部品は、フランス産電気モーター駆動ポンプで、2段ロケット(キックモーター・推進力7トン級)の推進方向を調節する。国内には現在2つの余分がある。
 すいません、羅老号は韓国の純国産ロケットじゃなかったんですか。実際は準国産ロケットだったんですか。失敗してからよその国のせいにするのは韓国ではいつものこととはいえ、そろそろいいかげんにしたらどうでしょうか。


   韓国 「ロケット打ち上げ失敗、原因は日本とロシアが技術を教えないのが悪い。」 [12/01]

>成功確率が減ったのは、米国や日本など宇宙技術局が自国の先端技術の保護のために韓国への協力を取り出したため仕方ない面がある。
 自分たちの失敗をフランスの部品のせいにしたと思ったら、今度は矛先をかえて日本とアメリカのせいにしてきました。はいはい正常運転正常運転。まったくもって予想を裏切らない連中です。




銀の匙 第60話 「秋の巻㉙」 

Silver_Spoon_60_01.jpg

 釈尊入滅、ではありません。大仏先生が秘蔵のチーズを全部もっていかれたことによる精神的ダメージからまだ立ちなおれないでいるのです。
 さて八軒たちは部活もおわり、牛の管理室でテレビを見させてもらうことになりました。お目あてはむろん駒場たちエゾノー野球部の準決勝です。相手は夏の甲子園出場校で、関西からの越境入学に力をいれているところで、テレビをつけた時点では一回裏でいきなりゼロ対三で負けていました。そのあと牛の出産がはじまり、学生のうち八軒だけが手つだわされるハメになりました。

Silver_Spoon_60_02.jpg

 ああ貧乏クジ。

Silver_Spoon_60_03.jpg

 生命の誕生にたちあうことで得られる感動など存在しない!
 八軒はまえにも逆子の牛の出産を目のあたりにしてひとこと「グロい」と感想をもらしていましたが、生きものの世話をするのはきれいごとではないのです。スイーツ(笑)の幻想をブチ壊しにしてくれる漫画、『銀の匙』。
 そして八軒はこのあとも牛舎と管理室とを行ったり来たりします。サブキャラの野球という、はっきりいってストーリーの主軸でない勝負なのに、読者の視点が八軒とおなじものになっているため、いいところで場面転換して八軒とおなじようにやきもきさせられます。こういうところがベテランというか手練というか、荒川先生のうまいところです。

Silver_Spoon_60_04.jpg

 準決勝の九回裏、一点差、ノーアウト満塁の状況で駒場がマウンドに立ちました。この場面で一年坊に試合を託すのは荷が勝ちすぎるように思えるものの、当の駒場は闘志を燃やして気迫のピッチング。エゾノーが決勝へ駒をすすめられるか、それとも準決勝で敗退するかは駒場の双肩にかかっています。そして次回へつづく。



銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) おおきく振りかぶって(20) (アフタヌーンKC)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ