保険 アリコ Moon of Samurai 2012年11月

ハヤテのごとく! 第386話 

 竜虎 相見える386話。「今、愛が止まらない」

hayate_386_01.jpg

 ものがたりは加速するッ!

 ナギに同人誌対決のとき何か賭けるかともちかけられたルカは、自分が勝ったらハヤテの借金の肩がわりをみとめるよう提案しました。その意図をはかりかねるナギにルカは自分のハヤテへの想いをあきらかにします。男前です。女だけど男前です。ここ数話でルカへの好感度がうなぎのぼりのまっ最中。
 しかしルカへの好感度と話そのものへの評価とはまた別問題です。今回はページの過半数がナギやらルカやらの半裸でしめられていました。もうちょっと中身をつめてもいいと思うのですよ。俺もいいかげんいいおとななので、女の子の裸を見ておっぱいおっぱいとよろこぶのはそろそろやめてストーリーを興味の中心にすえようと思うのですよ。
 というわけでここからはまじめなレビューをごらんください。

hayate_386_02.jpg

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡


hayate_386_03.jpg

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡


hayate_386_04.jpg

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ちっぱい!ちっぱい!
 ⊂彡


 「おとなはウソつきだ」と思った少年少女のみなさん、どうもすみませんでした。おとなはウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです……




ハヤテのごとく! 34 日めくりカレンダー付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 34 日めくりカレンダー付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)畑 健二郎

小学館 2012-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 19 (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 19 OVA付限定版 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく!入門版 1 (My First Big SPECIAL) ハヤテのごとく!入門版 2 (My First Big SPECIAL)




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年52号 

・『食戟のソーマ』

hitokoma_2012_52_01.jpg

 新連載ラッシュの掉尾をかざるのは原作・附田祐斗、作画・佐伯俊両先生の料理漫画です。赤マルかどこかで読切りが掲載されたのが週刊少年ジャンプでの連載に昇格したものだとか。原作担当の附田先生はかつてジャンプでサッカー漫画『少年疾駆』を連載してマッハでつきぬけた経験の持主であり、作画担当の佐伯先生は別名義でエロ漫画を描いているそうです。
 漫画の内容は作画担当の個性が強く出たもので、料理漫画のお約束ともいうべき食後の派手なリアクションがエロいものになっていましたが、その点をのぞけば可もなく不可もなしといった第一話でした。原作者の附田先生のことは個人的に買っているし、成功してほしいとも思っているので、今後の展開に期待します。
 あ、食後のエロいリアクションはこちら。

hitokoma_2012_52_02.jpg

 女かと思ったか? ちがうねッ! ハァハァしたければジャンプを買うんだな! 立読みはダメだぜ! ちゃんと集英社と店とに金をおとすんだッ!


・『暗殺教室』

hitokoma_2012_52_03.jpg

 前回、自律思考固定砲台なる転校生がやってきました。モニターに女の子の顔がうつるだけで外見は武器をわんさと格納したデカい箱の、要するに萌え度がメチャひくいロボ娘です。もちろんその性格は『To Heart』のセリオみたいに無機質で無感情なものです。
 そして今回、砲台ちゃんがクラスメイトと仲よく殺せんせーを暗殺できるように、殺せんせーが砲台ちゃんを改造して協調力を身につけられるようにしました。なるほど、これで砲台ちゃんがしだいに人間らしさを獲得してゆき、その過程でわれわれ読者をドゥブッハァと吐血させようというのが松井先生のねらいなんですね、わかります。しかしそううまくゆくかな? さあ来い!

hitokoma_2012_52_04.jpg

 ドゥブッハァ(吐血)
 馬鹿な! この俺が、百戦錬磨の萌えの鉄人たるこの俺が、こんな、こんな見え見えのエサにィィィィ!
 ……やられました。松井先生ばんざーい。
成長の過程ではなく、その結果をいきなりもってこられたのは完全に予想外でした。この漫画はホント展開がスピーディです。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2012_52_05.jpg

 照橋さんマジ聖女。
地球上の七十億人のために、顔を見たこともないような連中を幻滅させないために、どうみてもクズ箱へ直行すべき生ゴミラーメンを食べる照橋さんマジ聖女。むしろ女神の域に達しています。斉木が好感度をあげるのも当然です。
 あと照橋さんがラーメン食ってる顔が画太郎先生の漫画のヒロインの泣いたりあわてたりするときの顔っぽくてかわいい。


・『NARUTO』

hitokoma_2012_52_06.jpg

 長嶋監督はかつて「耳からタコが出る」という迷言を吐きました。一方、今回の『NARUTO』では目からタコが出ました。


・『新米婦警キルコさん』

hitokoma_2012_52_07.jpg

 ふたばやpixivで不自然なほどに人気が大爆発のキルコさんの第二話は、前回とくらべると良くも悪くも薄味になりました。キルコさんはあいかわらずかわいいけれどヤバさやダメっぷりがひかえめで、アシタバくんもどきもイヤな意味でのゲスっぷりがおさえられていました。今回の犯罪者がテロリストという、このご時世でもまだ非現実的でわれわれの理解の外にある存在だったから、前回よりも全体的にギャグテイストが強めになったためでしょう。テロがわれわれの現実になっていれば、こんな話は絶対に掲載されません。テロリストがギャグ漫画に出てくるのに読者が過敏にならずに読めるというのは、実にしあわせなことです。

hitokoma_2012_52_08.jpg

 結論:キルコさんがかわいい。日本はまだまだ平和です。


・『BLEACH』

hitokoma_2012_52_09.jpg

 なん……だと……?

 これまでさんざんひっぱって、前回ようやく登場した零番隊が、あのビジュアルだったおかげで幻滅することはなはだしかったのに、たった一話で天井知らずに好感度が高くなった……だと……? あ……あなどっていた……! 久保先生のキャラクター造形の才能を……!
 いや零番隊のメンツ、みんないいキャラです。いきなりチャドみたいに霊圧が消えたレゲエをのぞくと、まずハゲでヒゲのオッサンが豪放磊落、水滸伝の魯智深みたいな好漢でした。そのくせ腹に一物もっていそうな雰囲気も良し。デブのおばさんは以前に名前だけ出てきたキャラで、かつての姿を知っている平子でさえ誰だかわからなかったという変りようだそうですが、イヤミなところはまったくありません。パッと見かませキャラ度百万パワーのリーゼントはこんなツラして恢復キャラで、ちゃんと正論が吐けるのがポイント高し。唯一の美形の花魁キャラはマユリさま以上の何でも屋のようです。でも済ました顔してるくせに零番隊の登場シーンでは鉦や太鼓をうちならしてドンドンパフパフやってました。ノリがよくてステッキー。今のところ零番隊でいちばん好きなキャラです。

hitokoma_2012_52_10.jpg

 零番隊のリーゼントのすごみを表現するために砕蜂がかませ犬になりました。そりゃもうみごとなかませ犬でした。チャドにすら同情されそうなレベルのかませ犬でした。いきなり激昂し、場をわきまえずに零番隊の批判をはじめ、しかもまったく相手にされず、リーゼントはおろか同僚の浮竹や平子にすらひややかな目で見られるしまつです。このあとリーゼントにうしろをとられて説教されました。暗殺部隊の隊長がこんなんでいいんでしょうか。護廷十三隊の人材不足は深刻な状況にあります。

hitokoma_2012_52_11.jpg

 すまぬたのむ散らぬサンは復活するそうです。どうせそうなるだろうとは思っていましたが、まさか昨日の今日でコレとは、もう少し、こう……何と言うか、手心と言うか……
 しかし恋次テメー覆面レスラーにドロップキック食らっただけだろーが。それでそのザマか。すまぬ(中略)サンとおなじくらいの重傷か。藍染と戦えるように鍛錬したという十七ヶ月はいったい何だったんだ。しょせんは恋次ということか。


・『クロガネ』

hitokoma_2012_52_12.jpg

 この竹刀、どんくらい重いかわかる? しゃァない、よう分かるようにキミらの重さで教えたげるわ。3キロや。

 この漫画の作者、ホントなに考えてるんでしょ。竹刀に爆薬をしこむか床に地雷でもしかけるかしてなきゃ、こんなアホみたいな反応がおこるわけがないでしょうに。糞リアリズムよりは漫画的なハッタリのほうが好みなのですが、ものには限度というものがあります。
 なお、うえのコマのほんとうの問題点はべつのところにあります。まず竹刀が三キロだということ。ねーよ。竹刀の材質は竹かカーボンかにきまっているのに、見た目をほとんどかえずに重さだけふやすことなど不可能です。中に鉄棒でもしこんでいるとしか考えられませんが、そのばあい一発で反則です。
 さらに三キロの改造竹刀で相手の面を打ったこと。真剣でさえその重さは一キロ前後だというのに。ヘタすりゃ頭蓋骨が陥没します。ヘタしなくても脳挫傷の危険があります。第一話で主人公が木刀をつかって不良のむきだしのノドをついたのに匹敵するレベルの非人道的行為です。
 最後に竹刀をほうりなげたこと。言うことはありません。
 ちなみにこの選手の部活は、勝敗よりも剣道の本質を追究しているそうです。礼儀のレの字もないくせに。剣道を侮辱するのもいいかげんにしろ。ついでにいうと、このドカスどもの対戦相手の主将もまたりっぱなクズです。
 もういっぺん言います。この漫画の作者、ホントなに考えてるんでしょ。



暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)
暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)松井 優征

集英社 2012-11-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HUNTER×HUNTER 32 (ジャンプコミックス) 暗殺教室 2 (ジャンプコミックス) ニセコイ 4 (ジャンプコミックス) SKET DANCE 27 (ジャンプコミックス) 斉木楠雄のサイ難 1 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20121118~20121124 

   「韓国経済が真っ先に危機脱する」=李大統領 [11/19]

>韓国は人口5000万人、国民所得2万ドル(約163万円)を超える国の仲間入りをすることになったとしながら、「韓国が世界の中心国になったのは事実」と自負した。
 ……いや、その、よその国にやってきてまでウリナラマンセーしますかフツー? しかも(もうすぐ犯罪者に転落するとはいえ)現職の大統領が。そういうことは自分から言うものではないでしょうに。だれも言ってくれないから自分で言うしかないという事情はさておき。


   野党統一候補は超反日家 文氏「5大懸案」掲げる [11/24]

 ふつう韓国の大統領ははじめ日本に対しておもてむきの友好と未来志向とをアピールし、退任が近づくにつれて反日の本性をあらわにしてゆくものですが、このひとは当選するまえから反日を前面に押したてています。このひとが大統領になったら、日韓関係はいったいどんなものになることやら……すぐにヘタれてこれまでの大統領とおなじように親日のポーズを取るのでしょうね。


   「韓流ブーム、50年続けば経済的価値238兆ウォン」 [11/24]

 いやこれは決して非現実的な数字ではありませんよ。これから五十年間、総計五百兆ウォンくらいをついやして世界中にゴリ押しすればきっと可能かと思われます。いちばんの問題は、五十年後に韓国がこの世に存在しているかどうかということです。


   フェイスブックも独島の表記をリアンクール岩に~グーグル、アップル、マイクロソフトに続き四番目 [11/24]

>このように最近、世界的企業らの無分別な歴史歪曲事例が続いて発生している。すでにグーグルは‘グローバル政策’を理由に先月25日に自社の地図サービス‘グーグルマップ’(maps.google.com)から独島の韓国の住所を消したのに続いて、東海も日本海と表記したことがあって私たちの世論を沸き立たせた。
 あいかわらず世界が韓国から孤立しているようです。




ハヤテのごとく! 第385話 

 385話「負けられない戦いが色々ある」勝利を願っても、サンタじゃ多分どうする事もできない。

hayate_385_01.jpg

 意外! それは髪の毛ッ!

 ナギが以前ほどには金のないことを自覚しているし、ハヤテやマリアさんがいなくなったときのこともちゃんと考えています。ナギがぜんぜんハヤテに依存していません。いつのまにこんなにしっかりした考えかたができるようになったのでしょう。ナギはわれわれの予想以上に成長しているのです。

hayate_385_02.jpg

 胸も微妙に成長しているのです(台なしだ)

hayate_385_03.jpg

 そしてハヤテはハヤテで、ナギが三千院家の遺産を手に入れられるように三千院帝とコンタクトをとります。ハヤテの行動はすべてジジイの手のひらのうえのことなのでしょうが、ハヤテからすれば最善手をとっているのだから責める気はおきません。
 ハヤテ、ナギ、ルカといったキャラがめいめい自分の思うところにしたがって行動しています。ものがたりがうごいている感じがしてディ・モールト(非常に)いいッ!

hayate_385_04.jpg

 そして西沢さんもルカの積極的な行動に触発され、ハヤテにアタックするために三キロくらいやせようと決心するのでした。ところで聞くところによれば、女のひとはダイエットするとやせてほしくないところからやせるそうです。胸とか。



ハヤテのごとく! 34 日めくりカレンダー付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 34 日めくりカレンダー付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)畑 健二郎

小学館 2012-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 19 (少年サンデーコミックス) とある科学の超電磁砲 08―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス) 神のみぞ知るセカイ 19 OVA付限定版 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく!入門版 1 (My First Big SPECIAL)




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年51号 

・『新米婦警キルコさん』

hitokoma_2012_51_01

 新連載第二弾は平方昌宏先生の、女ボルボ西郷というか女相良宗介というかが婦警としてドタバタアクションをやるギャグ漫画です。
 この漫画、ヒロインのキルコさんがかわいい。根がマジメなのがかわいい。やることなすこと全部空回りするけれど、そこがまたかわいい。巨乳なのがかわいい。眼帯なのがかわいい。犬っぽい性格がかわいい。そしてなにより、グルグルお目目が『ぬらりひょんの孫』の雪女みたいで激烈にかわいい。
 しかしキルコさん以外は短所ばかりが目につきます。まず語部的キャラのアシタバくんもどきが純粋なクズです。平方先生の読切り『DOUBLE BULLET -ダブルバレット-』の主人公コンビの片割れのチビは一秒で死ねと言いたくなるようなキャラでしたが、別の漫画で新連載になったというのにそのあたりがまったくかわっていません。ほかのキャラも世界観も、大なり小なり不快感をただよわせています。おかげでキルコさんだけを見ていて幸せな気分にひたることがかなりむずかしい。キルコさんは第一話でいきなり俺のなかで現行ジャンプ最高ヒロインの地位にのぼりつめたのに……

hitokoma_2012_51_02

 結論:キルコさんがかわいい。あとはだいたい全部ダメ。


・『トリコ』

hitokoma_2012_51_03

 今回の内容:全選手入場!

 でも刃牙リスペクトとはいえさすがに「でか――い!!!」はやりすぎだと思うんだな。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2012_51_04

 あいかわらず斉木が馬鹿のひとつおぼえでいいやつです。こういう馬鹿は大好きです。
 しかしどういうわけか、海藤がメインを張ると往々にして人の弱みにつけこむ悪党が出てきます。やだなぁ。燃堂とか灰呂とかみたいに、ハタ迷惑だけど底抜けのおひとよしばかりが出てくるだけでじゅうぶんなのに。


・『NARUTO』

hitokoma_2012_51_05

 ダメだなぁ。
カカシ先生はホントにダメだなぁ。オビトとおなじ空間にいて、しかも相手は腹の部分だけがうかんでいて完全に無防備な状態なのに、武器も使わず千鳥も使わず、よりによって腹パンかますんだもんなぁ。大魔王バーンの片腕が斬られたと見るやノータイムで心臓を刺しに行った勇者ダイの爪の垢を煎じて飲めばいいのに。
 だからカカシ先生はバカカシ先生なんだってばよ!


・『HUNGRY JOKER』


hitokoma_2012_51_06

 第一話にひきつづき、たいして興味のもてない新連載ですが、話の核心にいるらしき謎の人物にラストでいきなり接触したのはよかった。やっぱりストーリー漫画はチンタラしてたらダメです。これくらいスピーディにやってくれなきゃ。
 ……『タカマガハラ』の出足が絶望的におそかったのがかえすがえすも悔やまれます。第二話で世界観の説明をおわらせ、第三話でタカマガハラ入りしていたら、あの漫画の運命もすこしはかわっていたかも知れないのに。そもそも川井先生も編集も、あのトロくささでホントにイケると思ってたんでしょうか。


・『BLEACH』

hitokoma_2012_51_07

 ストーリーに緊張感を出したいがためにライブ感であとづけ設定がきました。卍解は破壊されたら二度と元にはもどらないそうです。……敵を攻撃したり敵に攻撃されたりしないと実力がだせない一角の龍紋鬼灯丸に対するピンポイントなイジメ設定に見えるぜ! そもそも当のマユリさまの卍解からして以前に石田の矢に両断されたわけなのですが、そのへんのつじつまをどうやってあわせる気なのか。
 ところで狛村隊長の卍解はダメージをうけると所有者も負傷するけれど、そのかわり所有者の傷が恢復すると卍解ももとにもどるそうです。数ある卍解のなかでただひとつ自己修復機能をもつ、これすなわちフェニックスの聖衣とおなじ特性ッ! おお、こう書くとなんだかわんわん隊長の格がとてもあがったように錯覚できるぞ! しょせん錯覚は錯覚ですが。わんわん隊長がフェニックス一輝のような強者オーラをまといたくても、悲しいかなこれまでにかませ描写が多すぎたため、もはや処置なし手おくれ不可能ゴトでございます。

hitokoma_2012_51_08

              ∧__∧  ___________
              __( ´・ω・` ):!::. :. . ..........:::=≧=‐- 、
             _/ .:ヽ :i::::::::/: /:::':.. .:..,. ''. ::      `ヽ
      , --―'´;.:.、... .: .:i :i::/:  .:::..:,.‐''".    .      .:、  :.:::}
     /   . :.:.ノ:. ..\. ヽ:  , -‐''´ ..::: ..    :     .::l . :.:.::|
   /   . .:.:.:./:.     `ヽ、::/     .:::、:.. .. . :.     .::i ...:.:∧ 
    |   .:.:.:;イ::      .:i::.       . .::`''‐-=、ヽ、.:.. . .:: .:ノ: :! 壁殴り代行では同時にスタッフも募集しています
  /{::.   '´.:.i::.      . :|:      . .:: :.::::::::::::/゙"ヽ、:..:.::´::..: :|  筋肉に自身のあるそこのアナタ!一緒にお仕事してみませんか?
  ,' `: :...:.:.:.::.::;!::.. .    .:.:|:       :: :.:.:::::::::{::. .::;'`  .::.: ;!:|  壁を殴るだけの簡単なお仕事です!
 {  :. `''''゙´|:::.:     .:::l::.      .:.::..:.:::::::::::|::. . ::i   ..:::iく ::|  君も壁を殴って理想の体を手に入れよう!
  {:.:.. .:.. . .:.:::ト、:.:.. . .  . .:.:;!、::.. . . . ... .:.::..:::::::_;;.ゝ、..:|  ..:ノ :. ヾ、
 /`'''  、,,,___:ノ \::. :.....:.:ノ::..`'ー::.....;;;_;;:.-‐''....:...:::,>'=、  .::i :.::}
. {:.:. .   ___\   ` ‐-=、:::.:.. ..::r ー-=、.....:...::..::::/      . .:::! :; ::|
 !ー: . / ___;>┐    \:.. :! ,.-―:‐、:: ,,.:‐''´    . . :__;ノ.イ
 ';.:../  /´、   ̄)ヽ. _,r―‐亠- 、!    |「:     . . - '''´. : :.:/
  ヽ!  { :..  ̄ ̄厂:く__,.-‐''    ..|    |!:. .   . .. ... - =_ヲ'


hitokoma_2012_51_09

 満を持しての零番隊登場! ……あまりのビヨンド・ネテロと愉快な仲間たちっぽさに目まいがします。久保先生の持味はキャラデザと演出なんだから、ここであえて新キャラのデザインをハズしてきたところで、読者の支持は得られないと思います。
 それと全力で舐めプレイの京楽サンいわく、零番隊に隊士はいない、全構成人員五人は全員が隊長、とのことです。うん、日本語が不自由なんですね。とりあえず何かカッコいいことを言おうとして盛大にスベっちゃったんですね。


・『烈!!! 伊達先パイ』

hitokoma_2012_51_10

 愛さんかわいい。それなのに掲載順位は急落。単純にもとにもどっただけとも言いますが。


・『恋染紅葉』

hitokoma_2012_51_11

 第一部完!
 次回からは主人公(名前わすれた)が異世界にまよいこみ、馬ヅラの化物に「我 欲する 汝の 唇を」と接吻をせまられ、そのあとも出てくるヒロイン全員が化物という全然うらやましくないハートフルボッコモンスターラブコメディがはじまります。もちろん嘘です。しかし「あててんのよ」「夜明けの炎刃王」というふたつのネタをのこしただけでも坂本先生は読者の記憶にのこる漫画を描いたと言えましょう。凡百の打切り作家にはなかなかできないことです。
 え? 『恋染紅葉』の最終回の感想はないのかって? 特にありません。



斉木楠雄のサイ難 1 (ジャンプコミックス)
斉木楠雄のサイ難 1 (ジャンプコミックス)麻生 周一

集英社 2012-09-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
超能力者 斉木楠雄のサイ難 0 麻生周一短編集 (ジャンプコミックス) 暗殺教室 1 (ジャンプコミックス) 斉木楠雄のサイ難 2 (ジャンプコミックス) ハイキュー!! 3 (ジャンプコミックス) SKET DANCE 26 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20121111~20121117 

   韓国小学生の化粧ブームは「病態文化」の表れだ=中国メディア [11/12]

>記者らは韓国の小学生の化粧ブームについて、美容産業振興にもつながる「外見至上主義」が同国内でまん延していること、テレビで濃い化粧をした10代の芸能人が日常的に登場しており、小学生たちが「彼らのように化粧すれば、自分もきれいになれる」と思いこむことなどを原因として挙げた。
 整形するよりはなんぼかマシなのではないでしょうか。もちろん日本人の目から見れば五十歩百歩で、異常なことにかわりはないのですが。


   米ゴールドマン・サックス、韓国アセットマネジメント部門を閉鎖へ [11/13]

 ついこのまえに韓国の格づけを上げたばかりなので、しばらくのあいだしぼりつづけてゆくのかと思っていましたが、意外にもはやく撤退しました。もう売り抜けたんでしょうか。


   韓国団体、竹島表記でグーグルとアップルに365日連続抗議 [11/14]

 両企業に同情します。あの連中に目をつけられて粘着されることがどれほどうっとうしいことなのか、日本人は骨身にしみて理解しているので。


   韓国アイドルグループ危機論?…「国内市場が飽和状態なら海外に」(1) [11/16]
   韓国アイドルグループ危機論?…「国内市場が飽和状態なら海外に」(2) [11/16]

>K-POPのけん引役を果たしてきたアイドルグループが危機に直面している。今年1年はいつになく多くの新人アイドルグループがデビューしたが、ほとんどはこれといった成果を出せていない。現在のファン層を構築したアイドルグループも、今年はなかなかよい成果を残すことができなかった。「アイドルの流行は終焉した」という観測さえ出ている始末だ。
 粗製濫造もいいところです。そのうちアメリカのゲーム業界のアタリショックみたいな無惨な崩壊がおこることでしょう。あと言いたいことをひとつだけ、韓国人も飽きるような粗悪品は日本にやってこないでください。




ハヤテのごとく! 第384話 

 384話「おれは宇宙に一人だけと、ジャスピオンが教えてくれた」

hayate_384_01

 カラーの扉絵で『不思議の国のアリス』のコスプレをした(?)ヒナギクが実にすばらしゅうございます。俺はなぜ二次元の世界へゆけぬのだという毎度毎度の思いをあらたにするほどにかわゆうございます。これで『ヴァンパイアセイバー』のモリガンみたいなエロいコスプレをした成体アーたんがいればもっとよかったのにと思ったのはここだけの秘密でございます。

hayate_384_02

 「執事だからつきあえないと言うのなら、協力して借金をチャラにする」というのが前回の引きからのルカのセリフでした。恋心を自覚したのならその想いを相手にストレートにぶつける、ルカは魅力的な女の子です。
 ルカがメインで登場すると俺はいつも憂鬱になるのですが、ルカ本人は悪くないんです。悪いのはルカをゴリ押しして無意味に長くて退屈なシリーズを読者におしつける作り手なんです。
 さて三千院邸ではくたばりぞこないのジジイがナギを相手に、ハヤテがいなくなったときのことについて話しました。この件に関してはマリアさんもジジイに味方して、ひとりになったらどうやって生きていくのかとふたりしてナギを問いつめます。今はいるから別にいいではないかと言うナギに対し、ジジイは話をもちかけました。

hayate_384_03

 ハヤテがいなくなったときのために、すべてをねじふせる三千院家の遺産が必要なのではないかと。
 このジジイ、ナギに遺産をつがせたいのかつがせたくないのか、はっきりしません。むろんジジイの深慮遠謀によるもので、最終的な目的のために孫娘まで利用しようとしてのことなのでしょうが、まさか連載が八周年に突入してもジジイの真意が解明されないとは、この漫画を読みはじめたころには想像もつきませんでしたよハイ。
 ところかわってハヤテはルカに告白されたあと、ひとりもの思いにふけります。つーかハヤテおまえルカへの返事を保留しただろ。ヒナギクにはアーたんが好きだと言っておきながら、ルカにはそのこと絶対に秘密にしてるだろ。嫌われている(と思いこんでいる)相手にはとどめをさすようなことを平気で言えるくせに、自分に好意を寄せている相手にははっきりした意思表示をせずにキープするのがおまえの手だろ。死ね! ハヤテは作中の女キャラ全員に刺されて死ね! そしたらヒナギクは俺のものだ!

hayate_384_04

         (<、,,> ":::::::::::::::::::::::::::: 、
      ~〈/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::)
       〃:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::<、      ロ こ
     ~そ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,)     リ の
  、_ ,, /::::::::::::::::::::::::、,ゝ===く:::::::,:::::ヽ  め コ
    `V::::::::::::::::::::、_γ      `ヾ,_ < ! ン
     l::::::::::::::::::::::く(   r,J三;ヾ   )> く,
 ~v,ん:::::::::::::::´:::::::=; {三●;= }  ,=ニ `/l/!/⌒Y
     l:::::::::::::::::::::::::::::ゝ≡三=イ ´::::゙:::::::::::::::::::::::::::::::
 、m,.. ,ゞ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ´ " ~ ヘ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 それはさておき、ハヤテは成長したナギについて思いをはせ、ものすごく不安になり、もし自分がそばにいられなくなったらナギはひとりで生きていけるのか心配になるのでした。そこへナギがやってきて三千院の遺産の話になり、もし今ジジイが死んだら相続人はナギのいとこちがい(ジジイの妹の娘)で、以前に出てきたジェニーの姉の初柴ヒスイという人物のものになるそうです。

hayate_384_05

 ああ、こんなのいたね。

hayate_384_06

 自分がいなくなっても一人で生きていけるか、とハヤテはナギに問いかけます。こりゃ誤解フラグですね。ハヤテはナギの将来のことを考えて言っているのに、ナギはハヤテが自分をおきざりにして去ってゆくのではないかと思いこみ、ハヤテを自分のそばにずっとひきつけておくために三千院の遺産を継承することを宣言、これ何もかも人の心を流し動かす三千院帝の技なり。ぐぇへへへ。さすがにナギはもうちょっとハヤテのことを信頼しているとは思いますが。



ハヤテのごとく! 34 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 34 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2012-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス) とある科学の超電磁砲 08―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス) 神のみぞ知るセカイ 19 (少年サンデーコミックス) そらのおとしもの (16) (カドカワコミックス・エース) ハヤテのごとく!  32 (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年50号 

・『HUNGRY JOKER』

hitokoma_2012_50_01

 第七回金未来杯の受賞作が連載になってジャンプにかえってきました。第一話のあらすじを説明すると、天才ちびっこ科学者がエデンの園の知恵の実をかじったら万有引力を自在にあつかえるようになりました、というもの。うーむ、一年まえの読切りとはずいぶん設定を変えてきました。読切りとの共通点といえば、作者とタイトルくらいではないかというくらいの変りようです。担当と相談をかさねた結果でしょう。金未来杯の優勝から連載まで一年以上かかり、『タカマガハラ』のほうが先んじて連載したのも、そのあたりに理由があるのかもしれません。
 で、設定を大はばに変えてきてよかったのかときかれると、善くもあり悪くもありという感じです。読切りでいちばん印象にのこったのが、一日に一回死の危険があり、そのつど解毒剤(だったっけ?)を自分でつくって飲まないとアウト、という強烈な制約があったことでした。叶恭弘先生あたりだったらうまく料理してくれそうだけれど新人には手にあまりそうな素材なのでカットしたのは英断かも知れませんが、そのぶん新連載への俺の興味はうすれました。
 主人公にはあまり共感できないし、ストーリーは凡百の能力バトルものになりそうな雰囲気がしているしで、この先あんまり期待できません。打切り臭はあまりしないけれど、中堅になれるかどうかってところです。

hitokoma_2012_50_02

 メガネで巨乳でロリ顔で白衣でドジっ子の大学生という、これでもかといわんばかりに大量の属性を附与された助手ヒロインだけが今のところの見どころです。


・『暗殺教室』

hitokoma_2012_50_03

 ありゃー、やっぱり殺せんせーはもともと人間でしたか。政府による極秘の人体実験の結果うまれた生物だ、というのが陳腐な想像ですが、松井先生のことなので無駄に暗くも深刻にもならずにエンターテイメントとして処理してくれるはずです。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2012_50_04

 現時点でおそらくジャンプ最強の男である斉木が月三千円のこづかいでいかに充実したコーヒーゼリーライフを送るかについて大まじめに悩んでいます。この庶民的なしょうもないところに我々はあくなき共感をおぼえるのです。無敵のくせに人間味にあふれ好感度の高い主人公、斉木楠雄。
 あと燃堂くんがいい人すぎて生きているのがつらい。


・『ニセコイ』

hitokoma_2012_50_05

 キムチ女があやまりました。その点は評価します。しかしタイミングが悪かった。主人公への恋心を自覚してからあやまったせいで、自分への好感度を修復するための行動のように思えてしかたがありません。実際にはそんなことはないのでしょうが、これまでのキムチ女のあまりにもあまりな所業の数々のために、どうしてもうがった見かたをしてしまいます。
 この女はこれからですね。これまでに失った読者の支持を恢復させられるか、主人公とむすばれても読者から祝福されるか、それはこれからのがんばりにかかっています。


・『烈!!! 伊達先パイ』

hitokoma_2012_50_06

 掲載順が爆上げの要因らしきスパイっ子(タイミング的にそれっぽい)が再登場しました。あいかわらずかわいい。それと今回、妹がからまなければ伊達先輩は意外にも紳士であることが判明しました。
 この漫画は斉木とおなじくメインキャラに不快な奴がいないので、安心して読めます。打切られることなく生きのこってほしいな。


・『NARUTO』

hitokoma_2012_50_07

「……もう口を閉じたらどうだ。
 口先だけのクズは」



■カカシの発言集■

「お前は死ぬ」・・・死なない
「何度も言う お前の未来は死だ」・・・死なない
「悪いが一瞬で終わらせてもらうぞ」・・・大苦戦 その後言い訳を始める
「今の俺ならアンタと刺し違えることくらいできる」・・・できない 怖くて動けない
「パックンを連れてる まずは大丈夫だ」・・・全然大丈夫じゃない
「ま ここまでだよ お前がな」・・・ぼこぼこにされて数週間寝込む
「大丈夫またもとの三人に戻れるさ」・・・サスケ里を抜ける
リーを天才呼ばわりする     →すごい努力家
イルカに中忍試験に口出すなと言う→みんな死にかけ&大事件勃発
暗部出身だと戦闘中に自慢する  →暗部弱すぎ
ナルトに「こりゃ荷が重いな」・・・ナルトに助けられる
「俺の仲間は絶対殺させやしないよ」・・・閉じ込められる
「ここまでか」・・・次のコマでサスケ復活(ヨロイ戦)
イビキをサド呼ばわりする    →全然いい人
俺がお前(ナルト)に期待するようにな→サスケとマンツーマン修行
カ゛イが三代目を心配してるってのに
カカシはあれぐらいでやられる火影様じゃない→三代目死んだ

そして 大蛇丸「すること言うこと全てズレてるわね」→その通り

 ぐうの音も出ない正論とはこのことです。


・『トリコ』


hitokoma_2012_50_08

 小松がクッキングフェスに出場するのに気後れするのをトリコがはげましたのですが、ぶっちゃけ今では小松のほうがトリコよりも格上のような気がします。小松は世界トップクラスの料理人を何度も瞠目させてきたのに対し、トリコは一龍やノッキングマスター次郎からすればまだまだヒヨッコの域を脱していないので。トリコと小松、ふたりの格はいつごろ逆転したのか。

hitokoma_2012_50_09

 これまでの名声にくわえ、四獣をたおしたことで四天王は今まで以上のカリスマとなりました。クッキングフェスの観戦客の四天王と知るとわっとむらがります。ゼブラに対して以外は。
 つーかゼブラ、おまえみんなからちやほやされたいんじゃないか。ゼブラのツンデレとしてのキャラは最初期からまったくブレていません。


・『家庭教師ヒットマンREBORN!』

hitokoma_2012_50_10

 足かけ九年におよぶ長期連載にピリオドが打たれました。天野先生、おつかれさまでした。
 しかしあれだけバトルにつぐバトル展開で、最終的に得たものが友だちというのはどうなんでしょ。ツナほとんど成長していません。こんな結論なら、はっきりいってバトル漫画に移行する必要がなかったのでは。キャラをごそっと削除すれば、ギャグ漫画パートがおわった直後に最終回につなげても、ストーリーの整合性に問題はありませんよ。
 そもそもこの漫画のバトルを読んでいて、しばしば「そういやこいつら、なんで戦ってるんだっけ?」という根本的な疑問がしばしば頭にうかびました。もちろん作中ではちゃんとした理由がかたられているはずなのに、ほとんど記憶にのこらない。興味がもてなかった証拠です。
 きらいな漫画では決してないけれど、好きかときかれれば首を横にふらざるをえない、空気みたいな存在だったというのが忌憚のない感想です。アニメ化も果した人気漫画なのに、肌にあわなかったのが残念でした。


・『BLEACH』

hitokoma_2012_50_11

 いやいやいやいやいやいやいやいや、ちょっとまった。抱えこんで隠してしまう? いやいやいやいやいやいやいやいや、さすがにそれはないだろルキア。死神代行消失篇で親父にも浦原にも相談せず、うさんくさげな新顔にノコノコついていって言われるままに行動して力をうばわれたブザマな自分を、さすがの一護もおぼえてるはずさ。……きっとそのはずさ! これでまた親父にも浦原にも相談しなかったら一護はジャンプ史上最悪の低能主人公になってしまうぜ! 現時点のジャンプ史上まれに見る低能主人公からのさらなるランクダウンは、さすがにないさ!

hitokoma_2012_50_12

【ちょっと前のニーサン】

 ヽ | | | |/
 三 す 三    /\___/\
 三 ま 三  / / ,、 \ :: \
 三 ぬ 三.  | (●), 、(●)、 |    ヽ | | | |/
 /| | | |ヽ . |  | |ノ(、_, )ヽ| | :: |    三 す 三
        |  | |〃-==‐ヽ| | .::::|    三 ま 三
        \ | | `ニニ´. | |::/    三 ぬ 三
        /`ー‐--‐‐―´´\    /| | | |ヽ


【三回まえのニーサン】

 ヽ | | | |/
 三 た 三    /\___/\
 三 の 三  / / ,、 \ :: \
 三 む 三.  | (●), 、(●)、 |    ヽ | | | |/
 /| | | |ヽ . |  | |ノ(、_, )ヽ| | :: |    三 た 三
        |  | |〃-==‐ヽ| | .::::|    三 の 三
        \ | | `ニニ´. | |::/    三 む 三
        /`ー‐--‐‐―´´\    /| | | |ヽ


【今回のニーサン】

 ヽ | | | |/
 三 散 三    /\___/\
 三. ら 三   / ⌒   ⌒ ::: \
 三 ぬ 三.  | (●), 、(●)、 |    ヽ | | | |/
 /| | | |ヽ . |  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |    三 散 三
        |   ト‐=‐ァ'   .::::|    三 ら 三
        \  `ニニ´  .:::/    三 ぬ 三
        /`ー‐--‐‐―´´\    /| | | |ヽ



 ニーサン生きてました。マジ生き恥さらし。あれだけ死ぬ死ぬ描写をやっておいて死ななかったのにはあきれましたが、まあ『BLEACH』のことなのでこんなものかと思っている自分がいます。こういう漫画の読みかた、よくないのに。
 あとニーサンと剣八が再起不能っぽいのですが、こんなときこそ織姫の出番でしょう。


・『クロガネ』

hitokoma_2012_50_13

Q. 当代無双の女師範が火事で焼け死んだ!  でも王の剣の看板はおろしたくない! いったいどうすればいいんだ!
A. 負けたくなければ試合をしなければいいじゃなーい!  桜一刀流は不敗! 勝率百パーセント!

注:『クロガネ』はギャグ漫画ではありません。
すくなくとも作者にとっては。



暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)
暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)松井 優征

集英社 2012-11-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ONE PIECE 68 (ジャンプコミックス) ニセコイ 4 (ジャンプコミックス) SKET DANCE 27 (ジャンプコミックス) クロガネ 6 (ジャンプコミックス) 貧乏神が! 14 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20121104~20121110 

   マッコリ輸入3割減、ブーム終了? 韓国では「竹島問題影響」の見方 [11/04]

 ただ単に飽きただけでしょう。いくら大々的に宣伝を打っても、消費者の舌に継続的にうったえるものがなければ見むきもされなくなるのは当然です。あと竹島問題で韓国製品をボイコットするような日本人の数がそんなに多いとも思えませんし。


   李承晩元大統領、日本の敗北を予見していた 「韓国は『東方の悪魔』日本から自力で独立できる力を持つ国」 [11/05]

>韓国は悠久の歴史を持つ国で、『東方の悪魔』日本から自力で独立できる力を持つ国
 でも実際には連合国サマに独立させていただきました。おしまい。


   現代自が燃費水増しを謝罪…素早い対応「トヨタと違う」=韓国報道 [11/06]

 ええ、たしかにちがいますね。トヨタは韓国系アメリカ人のいいがかりによる冤罪で、一方ヒュンダイは捏造がバレてすぐさま頭をペコペコさげた。……なんでもかんでも日本を引きあいにだすのも考えものですね、自爆する危険性が高いのですから。


   意外? 中国では55%が日本を「大好き」「好き」と回答--アジア10カ国親日度 [11/07]

>日本との関係が悪化している中国では半数以上の55%が「大好き」(14%)「好き」(41%)と回答したのに対し、韓国では「大嫌い」(41%)「嫌い」(23%)が64%を占め、「大好き」(8%)「好き」(28%)の36%を大幅に上回ったことが分かった。
>日本人については、タイ、マレーシア、インドネシア、ベトナム、フィリピンの5カ国では80%以上(80%~94%)が日本人を「大好き」「好き」と回答。特に、ベトナム、フィリピンの2カ国では90%以上が「大好き」「好き」と答えており、友好的な傾向が見られる。

 韓国の常識はアジアの非常識。こういう事実を知っているから、別に韓国に嫌われてもまったく痛痒を感じません。むしろヘンにすり寄られるよりは、これまでどおりに嫌われていたいくらいです。


   国運が上昇している~漢陽大教授「韓国が平和の創出者として指導力とリーダーシップを発揮する時が来た」 [11/08]

>笑い話で韓国は自らどれほど優れた存在になったかをよく知らないのが不思議という言葉を国際社会から聞く。たとえ韓国が国際社会から優秀な存在という評価を受けているとしても韓国の率直な文化では謙虚であるべきという哲学なので決して認めないだろう。

    |:::::::::::::::::   ____________    :::::::::|
手  |::::::::::::: ,. '":::::::::::::::::::::::::`ヽ.  ::::::::| 頭  ど
遅  |:::::  /::::::::く:::::::╋::::::::>:::::::::\  :::| で.   こ
れ  |:::: 〈:::::::::;:::--- 、─ァ -- 、:;:::::::::〉 :::| す   が
で. .|:::::  ,〉'"      `'´     `ヽ!  :| か  悪
す  |:::: /   /  ハ  ハ ヽ ヽ 、  ',  |  ゜  い
ね. |:::: i  ,'  /!__i_, !' ! ,_ハ__ハ ',  ! ',    ん
  ゜/::  ノ.! ! /,ィ-ァ!、! レ',ィ-=!、! i ハ  〉    で
´\|::  〈 ノ Yレヘ''ゞ-'     ゞ-''/レ' ン ∠、    す
::::    〈 ハ  !ハ."  ______  "ハ ハ !   !    か
::     ノ、 `ァ'_」>、._`ー' ,,.イ/イ、ノ    ヽ.  ?
     / `ァ''´ ',   ヽ干´ン::::::::::::`ヽ.   `''ー─
    ! ヽ/   ,y ヽ、. .,!':::::::::.y::::::::::::',
    〉r〈_,.-、7-、  Y十::::.::::::i::::::::::::::〉
:    レ^iY⌒ヽ,イ'ヽ-! .|::::::::::::::;ハr、::::Y
::      '! ,ィ〈 `y'´`ヽ!::::::::::::/´⌒'/'
:::      Y´ヽ、)-'、___ノ、::::::::/   /





銀の匙 第59話 「秋の巻㉘」 

 駒場が全道大会のマウンドでリリーフをつとめているころ、エゾノー馬術部は輓馬レース場をもとの平地にならしていました。そして八軒はブルドーザーに興味をもち、運転してみてもいいかと先生にたずねます。はじめは自動車教習所で実地運転第一回目の教習生のようにパニック気味の八軒でしたが、わりとすぐになれて楽しく運転するようになりました。
 ブルドーザーから降りて、アキちゃんに感想をきかれてひとこと。

Silver_Spoon_59_01

 テメー、チョーシにのってるな……byゼブラ

Silver_Spoon_59_02

 さて野球部のほうはあぶなげなく勝ちました。駒場は失点せず、追加点を一あげての勝利です。引退がのびたな、メガネ君(漫画がちがう)
 そのつぎの試合は八軒たちが授業で実習しているときにおこなわれました。先生が話せる人で、授業中にテレビをつけたところ二対一で負けてたけれどすぐに逆転し、ふたたび駒場がリリーフとしてマウンドに上がりました。

Silver_Spoon_59_03

 そして勝利。エゾノー野球部は全道大会準決勝へとコマをすすめました。なるほど、上げるだけ上げてから下へたたきおとすのが荒川先生の魂胆だったか!(ぉ



銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス) おおきく振りかぶって(20) (アフタヌーンKC)




ハヤテのごとく! 第383話 

 383話「キスでは終われない件」いかにもな雰囲気ですが、殺人事件などは起こりません。

hayate_383_01

 いったいった、ルカがいったー!


hayate_383_02

 おさないころ王族の庭城から出かけたときに瀬川嬢にキスされたことはすっかり忘れているようです。でもアーたんのほうは絶対に忘れていないんだろうなあ。とりあえずハヤテはアーたんの幻影のつめたい視線に凍らされてもげろ。
 ちなみにルカにとってのファーストキスは、ハヤテにとってはおよそ582回目のキスでした。王族の庭城では時間がながれるのがおそいとはいえ、いったい一日に何回アーたんとキスしていたのでしょうか。まあ幼児のことなのでその件に関してもげろとは言いませんが、アーたんが復活して今のハヤテとおなじ年恰好にもどったら、そのころとおなじようなペースでキスするのでしょうから早めに言っておきます。やっぱりハヤテもげろ。

hayate_383_03

 いったいった(ry

 このあとルカが血を吐いて倒れていったんしきりなおしになるのですが、それでもキスと告白のことはうやむやにはなりませんでした。あたりまえといえばあたりまえのことなのですが、某ラブコメ漫画を読んだあとだと非常に誠実な流れに思えてしまいます。居眠りキムチとはちがうのだよ、居眠りキムチとは!

hayate_383_04

 ハヤテがルカとふたりっきりなのを西沢さんは心配します、おもに肉体的な意味で。西沢さんはルカがハヤテのことを好きなのも、ハヤテと恋人になるためならチューも辞さないことも知っているので、エロ方面を心配するのもむべなるかな。

hayate_383_05

 目をさましたルカに告白の返事をもとめられたハヤテは、はじめ西沢さんにやったのとおなじやりかたで逃げを打ちましたがルカには通用せず、ナギをもちだしました。いや執事にだってプライベートはあるのだから生活のすべてをご主人さまにささげなくてはならないわけではないのですがね。
 このあとルカは「じゃあ、執事でなきゃいいのね」と言いました。一億五千万を出してハヤテをナギから買いとると言い出して、そのための金策にアイドルにもどるとかいう流れでしょうか。ハヤテがナギの執事をしているのは金のためだけではないし、そのことを知ったアーたんはいったん身をひくことにしたので、もしここでハヤテがルカの申し出を(その場を取りつくろうためだとしても)受けいれたなら、ハヤテはアーたんの怒りの炎に焼きつくされるべし。



ハヤテのごとく! 34 日めくりカレンダー付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 34 日めくりカレンダー付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)畑 健二郎

小学館 2012-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 19 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく!入門版 1 (My First Big SPECIAL) ハヤテのごとく!入門版 2 (My First Big SPECIAL) DVD付き みなみけ(10) 限定版 (ヤングマガジンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年49号 

・『ニセコイ』

hitokoma_2012_49_01

 あーあ、このキムチ女に天罰くだらねーかなー。

 小野寺さんが成功させようと必死にがんばっていた劇なのに、このキムチ女は観客にも聞えるような大声で劇をブチ壊しにするセリフを平然と吐きやがりました。この女の無神経というか、他人を思いやる気持ゼロなところがたまらなく不愉快です。一歩ゆずって傍若無人な性格は生れつきのものだからしかたがないとしても、小野寺さんの代役をつとめているときくらいは自分を殺してジュリエット役を演じてほしかった。
 そして輪をかけて不愉快なのが、キムチ女の発言をおもしろがる観客どもです。キムチ女が努力もせず忍耐もせず、思うがままに振舞って当然のように幸せを手に入れるという、ニセコイ世界の摂理をあますところなく表現していて、こいつらみんなブンなぐりたくなります。モブ寺さんやマリーはキムチ女の踏台じゃないんだぞー!


・『トリコ』


hitokoma_2012_49_02

 なんかえらくフツーに梅ちゃんが登場しました。小松と大竹との思わせぶりな会話からすでに死んでいるのではないかとさえ思っていたのに、宇宙旅行ツアーのスペースシャトルに乗っての初登場です。こちらの予想をうまくすかされました。いまの梅ちゃんの立場は、旅行会社グルメツーリストの会長の専属料理人ポジションでしょうか。

hitokoma_2012_49_03

 テリーの潜在的な捕獲レベルは千を超えているそうです。インフレってレベルじゃねーぞ!
 この漫画がはじまってすぐのレビューに、最終回までに(捕獲レベルが)一万を超えたら俺の勝ちとシャレで書いたのですが、このぶんだとほんとうに勝ってしまいそうです。しかし捕獲レベルのインフレの話になるといつも思うのですが、ガララワニとはなんだったのか。


・『ONE PIECE』

hitokoma_2012_49_04

 注・もちろん死んでいません。

 ゾロがモネを殺さなかったことについて何のかんのと理窟をこねていましたが、要するに尾田先生の不殺のポリシーを登場人物がくどくどと語らされていただけのことです。読者がいちいちつきあう必要はありません。
 しかしそれでも、モネは実は死んでいなかったというバレバレの事実を次回まで引きのばすことなく今回のうちに語っていたことは評価できます。『トリコ』の鉄平の死ぬ死ぬ詐欺とか『ニセコイ』の寝落ち&キムチ聞きちがいとか鉄平の死ぬ死ぬ詐欺とか、あと鉄平の死ぬ死ぬ詐欺とかにくらべたら何とスマートなことか。


・『暗殺教室』

hitokoma_2012_49_05

 うえのコマは週刊誌ネタだそうです。時事ネタをさりげなくはさんでくるスタイルはネウロのころからかわっていません。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2012_49_06

 斉木たちが公約どおりに坊主にしました。われわれ読者の期待を決して裏切らない麻生先生にぼくは敬意を表するッ! インパクトのつよい坊主ネタを三ページで切りあげたのもよかった。坊主頭の解決のときメタが語られていたけど、こういうメタなら全然オッケーです。


・『銀魂』

hitokoma_2012_49_07

 はいはいレベルEレベルE。


・『BLEACH』

hitokoma_2012_49_08

 ありゃー、やっぱり一護の母親は滅却師だったようです。予想どおりすぎてつまりません。もっとこう、読者のド肝をぬくような衝撃の新事実みたいなのをやれないんでしょうか。

hitokoma_2012_49_09

 ホントに頼りにならねー主人公だなオイ! ユーハバッハどころか、その側近の一太刀で斬魄刀を折られました。
 一護がブザマを演ずるのはこれまた予想どおりの展開と言いたいところですが、この役たたずっぷりは予想以上にひどかった。こんなやつにすべてをまかせて死んでいったニーサンが、まるでバカみたいじゃないですか。……いや、卍解を封じる相手にむざむざ卍解を使って奪われて手も足も出せずにやぶれたニーサンはもとからバカか。

hitokoma_2012_49_10

 衝撃の新事実!
 なんと一護は、ユーハバッハが一心とホモセックスして、お腹を痛めて尻穴からひり出した子どもだった! ユーハバッハこそが一護のほんとうの母親だったのです!
 このような展開をいったいだれが予想できたでしょうか。久保先生はグレートです。ジーニアスです。
 ……これが実はユーハバッハが一護のことを息子とよんだのは『幽☆遊☆白書』の魔族大隔世遺伝みたいなものだったとか言いだしませんよね、久保先生? そんなことになるくらいならユーハバッハが妻を一心に寝取られたカロッゾ・ロナ的キャラであったほうがなんぼかマシです。息子とよんだのならきちんとホントの息子であるべし。息子のようなものだ、などと逃げを打つのはダメのダメダメです。


・『クロガネ』

hitokoma_2012_49_11

 アホですね。

 前回、剣道部の合宿で五日のうちに一人あたり一万本とるよう監督に無茶ぶりされたのですが、そんなの不可能ゴトにきまっています。一万試合ではなく一万本なので最低二万試合ぶん、ではなくメンバーが奇数なので試合したらかならずひとりあまることになるため最低三万試合ぶんの時間が必要になります。そして一日のうち食事睡眠排便そのほかに九時間ついやして十五時間試合につかうとして(これでもかなり無茶な時間割ですが)五日で七十五時間、これで三万試合こなすとしたら一試合あたり九秒ですませなくてはなりません。そして実際に試合するとなれば個々人に実力差があるため、弱いやつは当然のことながら何万試合もこなす必要があります。
 あんまり馬鹿馬鹿しすぎるから、成功できずに終るものと思っていました。そして悔しがる部員たちに
「こんなのはかけ算とわり算ができれば無理だってことは小学生にだってわかる。おまえたちに身につけさせたのは、たとえ不可能だとわかっていても最後の最後まであきらめないという問答無用の根性だったのさ」
と言うのかと予想していました。そしたら今回あっさり成功しやがりました。何コレ。しかも虚弱体質のはずの主人公まで一万本を達成し、その日の夜につかれをまったくのこすことなく自称桜一刀流伝承者と大立回りを演じました。ホント何コレ。
 なぜこんな知欠漫画がノルマン現象を発動させて一年以上も生きのこり、『タカマガハラ』が打切られねばならぬのか。世界は理不尽です。


・『烈!!! 伊達先パイ』

hitokoma_2012_49_12

 『くつのムカデ屋』だよッ!
 ジョジョネタ! 反応せずにはいられないッ!


・『タカマガハラ』


hitokoma_2012_49_13

 残念ながら打切られました。
 第一話を読んで大ヒットの可能性を見た気になったのですが、とにかくスタートダッシュのテンポがおそく、絵は黒が基調で重く読みづらく、主人公の神業はもったいぶって公開せず、ストーリーは無駄にチンタラして……すいませェん、打切られるのもしかたがないと思っちゃいましたァ。
 しかしケレン味のありすぎるキャラクターをはじめとして、光るものが多かったのもまた事実です。次回作は長所をのばし、短所をなくせばもっとおもしろくなることでしょう。
 ともあれ川井先生、おつかれさまでした。一刻もはやいジャンプへの復帰をおまちもうしあげます。



トリコ 21 (ジャンプコミックス)
トリコ 21 (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2012-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ONE PIECE 68 (ジャンプコミックス) トリコ 20 (ジャンプコミックス) NARUTO―ナルト― 62 (ジャンプコミックス) べるぜバブ 18 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 23 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20121028~20121103 

   独島の東島と西島 地名を決定=韓国政府 [10/28]

>国土海洋部によると、東島を「于山峰」と命名したのは独島が朝鮮王朝時代に「于山島」と記録された事実があったため。「大韓峰」は、独島が大韓民国の領土であることを象徴する意味が込められている。
 于山島は竹嶼のことであって竹島ではありません。小島に大韓などとおおげさな名前をつけることもふくめて、韓国人の竹島に対する非現実的でしょうもないメンタリティがよくあらわれている話です。


   羅老号の授業料2000億ウォンの教訓 [10/29]

>打ち上げは成功しなければならないが、さらに重要なのは結果に関係なく宇宙技術弱小国のわびしさを洗い流せる独自技術開発にまい進することだ。
 最後の結論はただしい。ロケットの核心技術なんて、どこの国も売りわたさないにきまっています。初歩的な部分は手間ヒマをショートカットするために先進国から導入できるところを導入するとしても、最終的には自分でやるしかないのです。しかし言うは易く行うは難しで、実行できるかどうかはまた別問題ですが。日本がすべて自前の技術で人工衛星を打ちあげたのが四十年以上まえのことなのに、韓国はいまだにそれにおいつけていないことをかんがみれば、先行きは暗いものと断ぜざるを得ません。


   日本の40大学に「従軍慰安婦」抗議ポスター1万枚! 韓国の報道に大学側は「そんなポスターありません」 [10/30]

韓国「ウリナラの偉大な教授がチョッパリの大学に慰安婦ポスター一万枚を貼ったニダ!」
日本「そんなポスターはない」


   「忌々しいアメリカ人全員を殺してください」 PSYの過激反米ソングを巡り論議 [11/01]

>「イラクの捕虜を拷問していた、くそいまいましいヤンキーを殺してください。拷問せよと命令した、くそいまいましいヤンキーを殺してください。奴らの母、父、妻、息子を殺してください。痛く、そしてゆっくり、彼ら全員を殺してください」
 韓国は日本とはくらべものにならないほどの反米の国ですからね。しかし書き手の品性があますところなく表現されている詩です。




銀の匙 第58話 「秋の巻㉗」 

 冒頭はエゾノー祭のあとかたづけで、輓馬レースにもちいた馬そりをもとの持主が回収に来ました。西川の萌え絵こそはずしたもののキラキラ塗装はそのままで返すことになりました。それくらいなんとかしろエゾノー馬術部。
 で、その馬術部の顧問の先生ですが。

Silver_Spoon_58_01

 秘蔵のチーズを全部もっていかれたことでの精神的ダメージによるものですね、わかります。
 ところでこの日はエゾノー祭のふりかえで午後からは授業がなく、部活もまた輓馬レースで馬がつかれているため練習は休みになり、ヒマになったので以前からの約束どおり八軒はアキちゃんとふたりで遊びに行くことにしました。

Silver_Spoon_58_02

 ただしアキちゃんはデート自体よりも目的地の神社の馬形の絵馬のほうに心をうばわれているのでした。ざまあみ……じゃなかった、ざまあみ……じゃなかった、ざまあみ……じゃなかった、残念だったな八軒。心から同情するぜ。
 で、職員室で外出許可をとってふたりで出かけようとしたところへ全力でバカの常磐に見つかり、ついてこられそうになります。

Silver_Spoon_58_03

 クラスメイトの女子たちの連続攻撃を食らって常磐撃沈。ちっ。

Silver_Spoon_58_04

 しかし好事魔多し、ふたりが着いたさきには馬術部の先輩たちが願かけやら絵馬やらヒマつぶしやらが目的でやって来ていたのでした。ざまあみ……じゃなかった(ry

Silver_Spoon_58_05

 八軒とアキちゃんが絵馬に書いた願かけは、エゾノー野球部が全道大会で優勝することでした。そしてそのとき球場では七回裏、エゾノーが四点リードの状況で駒場がリリーフで登板しました。次回、駒場がくずれて四点差がひっくりかえされてエゾノーが負ける展開になることに俺は西川の抱き枕を賭けるぜ! でも案外あっさりおさえるかも知れません。この漫画、キャラを無意味に不幸にすることはないので。



銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス) おおきく振りかぶって(20) (アフタヌーンKC)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ