保険 アリコ Moon of Samurai 2012年10月

今週のジャンプ一コマレビュー 2012年48号 

・『トリコ』

hitokoma_2012_48_01

 ふざけんなしまぶー。
 ふざけんなしまぶー。
 ふざけんなしまぶー。

 とても大事なことなので三回いいました。
しかしまだ言いたりないのでもういっぺん言います。ふざけんなしまぶー。
 前回ラストの最高にショッキングな見開きはイメージ映像でした。あれは殺されたイメージではないかという指摘がコメント欄にあり、この漫画たしかに死ぬ死ぬ詐欺が多いよなという思いがちらりと頭をかすめたのですが、あれだけのものを描いておいて実は鉄平は死んでいませんでしたをやるとはさすがに考えられず、しまぶーへの全幅の信頼を胸に次号のジャンプをたのしみに待っていました。そしてその信頼はこっぱみじんにうちくだかれました。ひとことで言えば最低の展開です。この漫画の評価、今回で百点満点中五十点くらいさがりました。もし来週で打切りになったとしても俺の心は動かないでしょう。
 ところで鉄平の傷が本人も気づかないうちにふえている描写があったので、もしかしたら鉄平はほんとうに殺されて食われたあと復活したのかもしれません。超魔生物になるまえのハドラーみたいに。もしそうだとしても評価は変えませんがね。


・『家庭教師ヒットマンREBORN!』

hitokoma_2012_48_02

 原点回帰。
 ちょっとまえにツナが死ぬ気弾をうけてもパンツ一丁にならなくて「ああ、天野先生はギャグ漫画だったころの過去をなかったことにしたいんだな……」とさみしい思いをしたのが今回いい意味で裏切られました。もうすぐ連載終了なのでしょうが、作者も読者も満足のゆく最終回をむかえてほしいものです。


・『BLEACH』

hitokoma_2012_48_03

 一護がユーハバッハに手もなくひねられてのどを刺されたけれど主人公補正のおかげでなんのまえぶれもなく静血装が発動してくれたので無事でした。
 しかし死神の力、虚の力、完現術ときて、あげくのはては滅却師の力まで手に入れましたか。それなのに一護への信頼はいっこうに増しません。どれほど火力が増大しても本人のメンタルが弱いままなのでしかたのないことですが。一護にくらべたらナルトのほうがずっと精神的に成長しています。
 ところで一護に滅却師の力が発動したのは母親の血によるものでしょうかね。父親と石田パパとのあいだになんらかの関係があるようだったし、一護の母親は実は石田パパの妹だったという可能性もあります。そうすると一護と石田はいとこどうしか……今さら感が強すぎてどうでもよろしゅうございます。


・『六攻特課』

hitokoma_2012_48_04

 秋の読切り第三弾。特殊能力にめざめた主人公がいろいろあって自分とおなじように特殊能力にめざめた者の犯罪に立ちむかうという、王道ともベタとも言える漫画でした。しかし能力者がみなトラウマ持ちというのがスカッとしないし、また主人公の能力が地味なせいで連載にむいているとは思えません。設定がいろいろかぶっている『TIGER & BUNNY』みたいにエンターテイメントに徹してくれていたらよかったのですが(ストーリーは穴だらけでしたけどアレ)。
 今回の秋の読切りのうち、連載に昇格するなら先々週号の『恋愛銀河区石川荘』一択です。ってコレまえも言いましたね。なんでこんなに気に入ってるんだろ。


・『ニセコイ』

hitokoma_2012_48_05

「諸君らの愛してくれた小野寺さんはやっぱりジュリエット役をやれなかった! なぜだ!」

hitokoma_2012_48_06

「モブ寺さんだからさ」

hitokoma_2012_48_07

 予想は裏切らず、期待は裏切る。
小野寺さんは作者のつごうでケガをして、マリーはこれまた作者のつごうでカゼをひいて、キムチ女にジュリエット役のお鉢がまわってきました。今回のでキムチ女のことがきらいになった読者は多かろうと思われます。
 しかし小野寺さんは気の毒なほどにかませ犬です。ラブコメ界のヤムチャあるいはチャド寺さんとよばれる日が来るのもそう遠いことではないでしょう。そういえばチャドは今なにをしているのやら。まだ体に穴があいたまま?



家庭教師ヒットマンREBORN! 40 (ジャンプコミックス)
家庭教師ヒットマンREBORN! 40 (ジャンプコミックス)天野 明

集英社 2012-09-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NARUTO―ナルト― 62 (ジャンプコミックス) 黒子のバスケ 19 (ジャンプコミックス) 家庭教師ヒットマンREBORN! 39 (ジャンプコミックス) 家庭教師ヒットマンREBORN! 38 (ジャンプコミックス) BLEACH―ブリーチ― 56 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20121021~20121027 

   韓国は条約すら守れない? 靖国放火容疑者引き渡し問題で国際信用失墜の可能性も [10/21]

 おや、韓国にまだ失墜するだけの信用があったのですか。この件に関しては韓国が最後の最後までグズグズ文句を言って連中の異常性を世界に知らしめてもらいたいと思っています。


   サムスンから技術だけ盗まれ“用なし”クビ日本人が急増中!? [10/22]

>社長は「履歴書を見ると、日本の一流電機メーカーに在籍した後、サムスンに転職したケースがほとんど。韓国企業に引っ張られたが『用なし』になったのでしょう」と推測する。つまり、サムスンが技術を盗むために引き抜いたが、盗み終えたため、彼らを雇用していく積極的理由がなくなったというわけだ。
 予想どおりの結末に到達しました。当人たちも生活がかかってのことなのでしょうが、産業スパイもどきの前科がついたのでは日本での再就職も条件がきびしくなることでしょう。そのへんは自業自得と思ってあきらめていただきたい。


   日本の「江南スタイル」への無関心、韓国では「怒り」の声 [10/23]

 なにが悲しゅうて若づくりの金正日みたいなオッサンが腰を振るのを見てよろこばなきゃいかんのですか。そもそもの話、五億歩ゆずってYou tubeの再生回数に工作がなく、欧米で人気爆発だったとして、日本がその尻を追わねばならない理由はどこにもありません。海外で人気があるならそれでけっこう、日本のことはほうっておいてください。


   韓国国会議員が竹島上陸 [10/23]

 アホですね。韓国としては竹島を実効支配(という名の不法占拠)をつづけているのだから、波風たてずに粛々と現状維持するのが竹島をうばういちばん有効な方法です。それをわざわざ大々的にアピールして全世界に竹島が紛争地域であることをアピールする。この議員たちは韓国に対して売国行為をはたらいているのに、韓国人はかれらを愛国者だとして褒めそやす。アホばかりですね。


   悪質ダマシ文句“日本人とやれる” [10/27]

     |. : .     "   |//.| |  \| ;li;li:| ._________ |         /::::::::::::
 .゙ / / |    |"''- , .   "-,| | |'-; .|\ :;| .___|____|____| |TTTTTTTTT./::::::::::::::
 -,,,_  |    | // | . .   . |_~'' .|  \ ゙._______ | ̄ ̄ ̄ ̄~ /:::::::::::::
,,,_   "'-'.  ゙ | // |  |'-,,. |`-,,\| | || | .___|____|____| | [三三三 /:::::::::::/
  ̄"''- ,,_   '-- ,,_|  |  | |;;;;; ;;;i | | || | ._________ |      /::::::::/  _
    :::| "''-- ,,,__   "-'. |; ;;;;;;;i | | || | .___|____|____| | [三三 /::::/  _-'''
    :::|  |"'''-- ,,, ゙̄''- ,,,__|;;; ;;;;;i | | || | ._________ |     <::/ ,-" || ixX
    :::|  |     i'| |「 |- ,,_~''- _ ,, . || | .___|____|____| | [三三 |-'ii: : ::::|| ixX
    :::|  | ゙// .i:| || 」 i|.|~"''';; iニ==;i   ______ .┌┐   :| アイアム       |
    :::|  |     i:| |::::  i|.| __ ii |  ||| └┘   :||i ザパニーズニダヨ!!
    :::|  |. ,-―-,---、゙:: i │  |  |┌┴┴┴┐_________| ,,888888! .| ̄ ̄|
 ̄|| ̄\,-―'ー―;ー'---、_☆☆☆_::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∩#;`皿´>☆☆☆_
  ii ̄ ̄~ ̄`) ,- 、_;,_,-,、 (´⊂` ;)88888 オニーサン:::/ ̄i 〉 ミ`y'ミノ( ´_⊃`)
  ii_,,,,-ー(( ):::`ー'::::::::::::_`'  |∞ ヽ,)∀´ > ヨッテクニダ--.  / / | | ト|  ∞ i|⊃
. ̄::::::::::::::::::::    ''' ̄:::::  | )斤y斤ヽ:::::::::::::::::::/  ん-レl⌒l-| | |
                  し`ヽ,) ヽ  _フフ ))== し`ヽ,)





銀の匙 第57話 「秋の巻㉖」 

 エゾノー祭のおわった夜、八軒は急病のため職員室にあずけっぱなしだった携帯電話を受取りにゆき、履歴をしらべたところ先輩たちからの着信とメールがわんさとはいっていました。それは八軒を心配してのものでしたが、そのなかにひとつ気の滅入るメールがふくまれていました。

Silver_Spoon_57_01

>お父さんも心配しています。
 うそくせー。なーんかうそくせー。
八軒の父は病院に見舞に来て八軒の容態を確認しているので、そのうえなお心配するようなタマではないでしょう。これもまた八軒母が勝手に解釈しての一文だと思われます。息子のことを思っての方便とはいえ、今の八軒にはよけいなお世話以外の何物でもありません。
 さて祭りのあと、まわりの空気は妙にうわついたものになりました。そのことを疑問に思う八軒に西川は言いました。

Silver_Spoon_57_02

 リアルでフラグゆーな。このギャルゲ脳め。
 八軒は祭りのときにアキちゃんとツーショットで写真にとられた見学者のことが頭をよぎり、遊びに行く約束のことをわすれられていやしないか心配になって本人にたずねました。

Silver_Spoon_57_03

 よし八軒もげろ。

Silver_Spoon_57_04

 逃げてきてよかった、と思えるほどに八軒はエゾノーとクラスメイトのことが好きになっていました。逃げたことに後悔はしないとふっきれました。しかしそれはそれとして、父親のことをはじめとして逃げるまえの問題がゼロになったわけでないことも自覚していました。自分に嘘がつけない男、八軒勇吾。



銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
宇宙兄弟(19) (モーニング KC) おおきく振りかぶって(20) (アフタヌーンKC) 銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第382話 

 382話「Strange lovers」

hayate_382_01


               . -―- .      やったッ!! さすがルカ!
             /       ヽ
          //         ',      私たちにできないことを
            | { _____  |        平然とやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {               \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |    `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ
             ↑ナギ           ↑西沢さん



ルカ「君……もうナギとキスはしたのかい? まだだよなァ。
 初めての相手はナギではないッ! このルカだッ!――ッ」

ハヤテ「いや十年以上まえにアーたんとすませましたけど」
ルカ「……」

 もちろんうえのようなやりとりはしていない。

 さて今回は極言すればルカがハヤテにふいうちのキスをしただけの話なのですが、アクションが大きかったので不満はありません。いきなりチューしちゃうと以前に言っていましたが、口だけではなくホントにやってのけました。行動力のある子です。このキスはハヤテをめぐる人間関係をおおいにひっかきまわしてくれることでしょう。近年まれなほどに次回が楽しみです。そしてこんなときにかぎって次号はお休み。じらしてくれるぜ畑先生。



ハヤテのごとく! 34 日めくりカレンダー付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 34 日めくりカレンダー付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)畑 健二郎

小学館 2012-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
神のみぞ知るセカイ 19 OVA付限定版 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス) 神のみぞ知るセカイ 19 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく!入門版 1 (My First Big SPECIAL) ハヤテのごとく!入門版 2 (My First Big SPECIAL)




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年47号 

・『暗殺教室』

hitokoma_2012_47_01

 ち、ちがう! こは俺の期待していた神崎さんではあらぬ!

hitokoma_2012_47_02

 ホントに台なしだー!?(ガビーン) ちなみに元ネタは有名なこちら
 この漫画、このところ個人的に残念な展開がつづきます。三年E組の生徒は殺せんせーを暗殺するための訓練をつんでいる暗殺エリートのはずなのに、たかが不良高校生ごときに遅れをとってクラスメイトの女の子たちをさらわれるとはなにごとでしょうか。カルマくんなんかラストで「俺に直接処刑させて欲しいんだけど」などとすごんでいましたが、不覚をとったあとだからまるで迫力がありません。こいつにはやると言ったらやる『スゴ味』がないッ!


・『トリコ』

hitokoma_2012_47_03

 四獣に食われた数万人の命は無事でした。トリコたちの合体技は四獣のみを食いつくしたのであり、四獣の腹のなかの人間たちは別個にのこしていたのです。四獣の消化能力がひくくてよかったね。もしかしたら全員がたすかったわけでなくて四獣の胃で消化された人もいるのかも知れませんが、話の流れからするとそんなことはないのでしょう。
 このあと四天王は数億人の民衆とともに四獣の肉をおいしくいただきました。四獣が人間を食うことから、四獣の肉を食うことは間接的な食人ではないかと今まで言われてきたのですが、そんなことはなかったのです。めでたしめでたし。

hitokoma_2012_47_04

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


 全然めでたくありません。再生屋の鉄平がおいしくいただかれました。
 『トリコ』史上、いやジャンプ史上でも指おりのショッキングな見開きです。今週のジャンプを読んだチビっ子のすくなくない数がトラウマをうえつけられたことでしょう。そして我々のようなスレた漫画読みにも衝撃的でした。一見、御都合主義にも思える民衆救出で「なーんだ、しまぶー結局カニバリズムはやらずに逃げたんだ。ま、少年漫画だし、しかたないんじゃない?」などと舐めたことを考えて、ラストがこれです。子どもも大人もうならせる。しまぶー恐るべし。


・『呪禁奇譚宮浦さん』

hitokoma_2012_47_05

 秋の読切り第二弾です。以上。
 うーん、絵はヘタではないし、短所らしい短所は見あたらないし、時代もの的な世界観は個人的に好みのはずなのに、読みおえたあと印象にのこるようなことがひとつもありませんでした。読みかえそうという気もおきません。
 読切りのうち、連載に昇格するなら先週号の『恋愛銀河区石川荘』一択です。あれはよかった。二度三度と読みかえしたし、新作を読みたいとねがっていますから。漫画は絵がすべてではありません。


・『BLEACH』

hitokoma_2012_47_06

このまえのニーサン

 ヽ | | | |/
 三 す 三    /\___/\
 三 ま 三  / / ,、 \ :: \
 三 ぬ 三.  | (●), 、(●)、 |    ヽ | | | |/
 /| | | |ヽ . |  | |ノ(、_, )ヽ| | :: |    三 す 三
        |  | |〃-==‐ヽ| | .::::|    三 ま 三
        \ | | `ニニ´. | |::/    三 ぬ 三
        /`ー‐--‐‐―´´\    /| | | |ヽ



今回のニーサン

 ヽ | | | |/
 三 た 三    /\___/\
 三 の 三  / / ,、 \ :: \
 三 む 三.  | (●), 、(●)、 |    ヽ | | | |/
 /| | | |ヽ . |  | |ノ(、_, )ヽ| | :: |    三 た 三
        |  | |〃-==‐ヽ| | .::::|    三 の 三
        \ | | `ニニ´. | |::/    三 む 三
        /`ー‐--‐‐―´´\    /| | | |ヽ


hitokoma_2012_47_07

 颯爽登場したのは一護でした。今の俺の心はガッカリ感に支配されています。仲間たちのピンチに主人公が満を持してあらわれるというのはふつうなら最高に燃えるシチュエーションなのですが、一護はバトル漫画の主人公にあるまじき貧弱メンタルの男なので、こういうときに出てきても安心感というものをまるで感じません。それなのに主人公補正でボス戦のときにはだいたい事前になんらかの理由で異様にパワーアップしてスカしたツラして勝ってしまうものだから納得いかないことはなはだしい。
 ホント、一護以外だったらよかったのに。


・『恋染紅葉』

hitokoma_2012_47_08

「む……胸があたってるんですけど……」
「あててんのよ」


 さすが原作者がタカヤの人であるだけのことはあります。なお漫画については特に語ることはありません。



タカヤ 1―閃武学園激闘伝 (ジャンプコミックス)
タカヤ 1―閃武学園激闘伝 (ジャンプコミックス)坂本 裕次郎

集英社 2005-11-04
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今週のお笑い半島 20121014~20121020 

   日本国王の息子の表現、ラガルドIMF総裁は「皇太子」、キム・ヨン世界銀行総裁は「王太子」 [10/14]

>キム総裁より先に基調演説をしたラガルド総裁は「your Imperial Highness」と言い前に座ったナルヒト太子を‘尊敬する皇太子’と演説中に言及した。反面、キム総裁は演説を始める冒頭に「your Royal Highness」と‘王太子’と称した。
 天皇陛下のことを常日頃から日王よばわりしている韓国人の品性がよく出ている発言だと思います。


   朴鍾佑、FIFAの懲戒留保でイラン戦先発の機会 [10/15]

 バカに際限はない。こんなことをしたらFIFAがどう考えるだろうかと想像さえしないのですから。ふつうは自粛しそうなものなのに。
 なお試合ではイランに負けました


   「F1赤字400億ウォン台」~物議を醸す見込み [10/16]

 人も国も、高望みをすることはしばしばおのれを向上させることにつながります。しかしおのれの身のたけをこえることに手を出して失敗したとき、分際をわきまえぬ愚か者とさげすまれることになります。どうも韓国人はそのへんのことに思いがおよばないようです。すこしは失敗したときのことを考えればいいのに。


   韓国教授 「ノーベル賞は運で決まる。 IPS細胞の山中教授程度の実績はみな韓国人は持っている」 [10/18]

>山中教授は2002年以前には被引用回数数百本の論文が最高のものだったとみられるが、この程度の実績は韓国の場合でも多くの教授が持っている。
>ノーベル賞選定は、「学者を講堂にいっぱい集めくじ引きする過程」といわれる。運が伴わなければならないということだ。」

 山中教授と同レベルの実績をもつ教授が韓国にはたくさんいる? ははあ、それならくじにあたる確率もさぞかし高いはずですよね。それで今までに受賞したかたは何人いらっしゃるのですか? ノーベル病をこじらせるとどんどん頭が悪くなるから、すこしはノーベル賞に対する執着を捨てたほうがいいと思います。


   ソウルからヨボセヨ 「ハングル輸出」は虚報 [10/20]

韓国人「インドネシアの部族がハングルを自分たちの公式文字にえらんだニダ! ウリナラマンセー!」
チアチア族「そんなことはしていない」




銀の匙 第56話 「秋の巻㉕」 

 前回のレビューで八軒とアキちゃんがケンカしそうな雰囲気だと書きましたが、そんなことにはなりませんでした。先週号のサンデーを読んだとき、俺は「八軒はエゾノーで八軒なりに得るものを得た。それが過労で病院おくりになって、父親に今までのことをとことんダメ出しされたあと、アキちゃんとふたりきりになった。これはおそらくささいなことで口論になってケンカに発展し、八軒の心がどん底にまでつきおとされてからそのあと成長するフラグだぞ」と考えたのです。ごらんのとおり大ハズレだったんですけどね!
 しかし荒川先生は大むこうをうならせるような山あり谷ありのドラマはやりませんね。どちらかというと淡々とした話はこびをする、玄人うけのする漫画を描く人です。これでよくミリオンを連発できるものだとしばしば首をひねります。いや好きな漫画家が売れているのはうれしいんですけど。

Silver_Spoon_56_01

 八軒はエゾノー祭に参加できなかった自分を徳川秀忠になぞらえました。徳川家の譜代四万騎をしたがえて中山道をすすむ途上、真田昌幸(有名な真田幸村の父)のこもる上田城にかかずらって関ヶ原の戦に参加できず、おかげで父の家康をして天下分け目の関ヶ原の戦で福島正則とか加藤清正とかいった、ぜんぜん信用できない豊臣恩顧の大名たちに戦闘をまかさせざるをえなくさせた男、それが徳川秀忠です。まあいくさに関してはともかくとして、守勢の二代目としてはベストにちかい政治家なんですけどね秀忠。
 関ヶ原の秀忠なんて、日本史の授業ではまずやらないだろうことを八軒がひきあいにだしたのは荒川先生が歴史好きだからだと思われます。先生はむかし光栄(現・コーエー)の『ゲームパラダイス』や『歴史パラダイス』にちきんぢょーぢ名義でイラストや四コマ漫画を投稿していました(そのころの俺はまだ子どもで金がなかったので古本屋めぐりをして買ってました。あのころ発売日に買っていた雑誌はジャンプとガンガンだけでした)。ちなみにそのころの荒川先生が描いていたのは、うろおぼえですがたしか上半身ハダカのムキムキマッチョの董卓とか上半身ハダカのムキムキマッチョの関羽とかでした。趣味が今とまったくかわってねぇ。

Silver_Spoon_56_02

 あーもうかわいいなチクショウ! お釈迦様の手のひらのうえの孫悟空のように荒川先生の手のひらのうえでおどらされている気分だぜ!

Silver_Spoon_56_03

 エゾノー祭に参加はできなかったけれど、八軒のノートのあまりが馬術部を見に来た人の感想を書くのに使われていて、それを見た八軒は自分がやってきたことがムダではなかったことを知ったのでした。
 そして打ちあげ。金髪縦ロールが部外者のくせに音頭をとってみんなが乾杯し、クズイモを揚げて食ったり思春期男子特有のアホなエロトークをしたりして祭りはおわりました。

Silver_Spoon_56_04

 オチを担当したのは大仏顔の中島先生。人間ばんばの景品にチーズ全部もっていかれました。人間が馬にソリをひくレースで勝ちまくったということですね。食い気ってスゴイ。
 しかし大仏先生、学校内の私設を私物化しているのを黙ってもらうためにチーズ娘にいろいろ便宜をはかっていたのに、校長先生にバレてしまいました。秘蔵のチーズはなくなるわ、学校からの処分はまっているわで、今回のエゾノー祭でいちばん悲惨な目にあったのは八軒ではなく大仏先生です。半分は自業自得ですけど。



銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
宇宙兄弟(19) (モーニング KC)
銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
おおきく振りかぶって(20) (アフタヌーンKC)
黒執事(15) (Gファンタジーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第381話 

 その服を脱いでみれば、そうさ見えるモノがある381話。「男だもんな 若さだもんな ギャバン兄さん」

hayate_381_01

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ぱんつぅ!ぱんつぅ!
 ⊂彡



hayate_381_02

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 スケスケだぜ!スケスケだぜ!
 ⊂彡


 ほかに語るべきことは特にありません。



ハヤテのごとく! 34 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 34 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2012-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス) みなみけ(10) (ヤンマガKCスペシャル) 神のみぞ知るセカイ 19 (少年サンデーコミックス) とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(8) (DC) そらのおとしもの (16) (カドカワコミックス・エース)




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年46号 

・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2012_46_01

 とれたんだアレ。
 作者のみならず作中の主人公もびっくりの表紙&巻頭カラー。ギャグ漫画なのにずいぶん待遇がいい。この漫画への編集部の期待のほどがうかがえます。この調子ならアニメ化も夢ではないので麻生先生にはこのままがんばってほしい。


・『トリコ』

hitokoma_2012_46_02

 四天王の合体技は元気玉だと思っていたら実はパックマンだったでござる。
 エネルギー球ではなく物理的なもので、いったん発動したら敵を食らいつくすまで攻撃が終らないという、まさに必ず殺すと書いて必殺の技です。見てくれはショボいけれど、奥の手なのだからこれくらい無体な能力があってもいいでしょう。
 そしてこの技、ちゃんと制約があります。敵が人間だとさすがのトリコたちも食欲がわかないだろうから美食會のメンバーにはつかえないだろうことです。きたるべき最終決戦ではなにか別の対策が必要になります。
 ……さすがにカニバリズムはやりませんよね?


・『BLEACH』

hitokoma_2012_46_03

 おー、死んだ死んだ。
 今回はセンターカラーだから特別であるにしろ、最近の『BLEACH』は掲載順が徐々に恢復しつつあります。必殺技がポンポン出て戦死者がバンバン出るからアンケートが良好なのでしょう。なにはともあれ、ライブ感は週刊漫画に適しているのです。

hitokoma_2012_46_04

 総隊長に瞬殺されたかに見えたモヒカンさんが実は生きていました。総隊長は藍染にだまされたりユーハバッハに卍解をうばわれたりと、しばしばおつむの出来がよろしくない描写をされてきましたが、ここに来て唯一の長所というべき戦闘力にさえミソがついてしまいました。久保先生はご自分が生みだしたキャラの屍をむち打ってなにがたのしいのでしょうか。

hitokoma_2012_46_05

 やだなー。ここで一護が颯爽登場して空座決戦篇の藍染戦みたいにユーハバッハに舐めプレイしたらやだなー。零番隊でもヴァイザードでも月島さんでもドン・観音寺でも月島さんでもいいからとにかく一護以外のキャラであってほしいなー。
 『BLEACH』って、主人公が活躍したらとたんにつまらなくなる漫画の典型ですよね。


・『暗殺教室』

hitokoma_2012_46_06

 かわいい顔してわりとやるんですね、わかります。E組におとされたのは成績がよくないからではなくカルマくんみたいに素行不良のせいなんですね、わかります。今回ラストで出てきた不良どもは神崎さんにボコボコにとっちめられるんですね、わかります。暗殺に緊張感はないけれど、おかげで今回のようなケースは安心して読めます。


・『恋愛銀河区石川荘』

hitokoma_2012_46_07

 ヒロインがかわいい。ぱっと見、絵はアレですけどヒロインがかわいい。大事なことなので二回言いました。
 ハイテンションなギャグはくすりとも笑えなかったけれど、キャラは総じてよかったしストーリーも最後まで勢いをおとすことはありませんでした。新人の読切りで最後まで読む気が失せなかったのはひさしぶりです。短所は多いけれど長所はもっと多い。
 ところでもしこの漫画が連載に昇格するとしたら、博士を女に性転換するのが最優先事項です。異論はみとめない。


・『クロガネ』

hitokoma_2012_46_08

 まさに外道。

 桜一刀流の後継者をもとめて百五十年ものあいだ現世にとどまりつづける亡霊に、実は子孫が生きていて桜一刀流を継承していたという情報を隠蔽しやがりました。たぶん亡霊の親戚か、あるいは刀条を私称した門下生の子孫なのでしょうが、なんらかの関係のある人物であることはたしかです。それを自分がヒーローになるための(正確にはまわりにちやほやされるための)障碍になるものだから知らせない。まさに外道。
 どうせこのあとメガネの隠蔽工作が暴露され、モッピーもどきが「子孫がいようと関係ない、私の弟子はお前ひとりだ」とかなんとか陳腐なセリフを吐いて、そのあと塔矢アキラもどきのほうがニセモノだったことが判明してめでたしめでたし、とヘドの出そうな展開になるのでしょう。やだなぁ。
 もっともそうなるまえに打切られる可能性ものこっています。というか今回の人気投票は打切りにむけてのカウントダウンですよね。『ǝnígmǝ【エニグマ】』のときみたいに。

hitokoma_2012_46_09

「……とりあえず全員三途の川は越えたわけだ」


 三途の川を越えたら人は死にます。



トリコ 21 (ジャンプコミックス)
トリコ 21 (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2012-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NARUTO―ナルト― 62 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 68 (ジャンプコミックス) べるぜバブ 18 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 23 (ジャンプコミックス) 銀魂―ぎんたま― 46 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20121007~20121013 

   世界で通用しないウォンの悲哀 [10/07]

>貿易規模が世界9位、経済規模が世界15位の国の通貨が外国では全く通用しないのか。なぜウォン建て債券が東京やロンドンでは売れず、ソウルでだけ売られるのか。なぜニューヨークの主要銀行に5万ウォン紙幣の札束を持っていっても、ドルに両替してくれないのか。
 信用がないからでしょう。休戦中の分裂国家で、外貨不足で、いっぺんIMFのやっかいになった前科もちなのだから当然です。というより、この記事を書いた人はウォンがそもそもハードカレンシーでないことを知らないのでしょうか。


   我が国の科学者ら、2年連続してノーベル生理医学賞受賞者名をズバリ的中させる快挙 [10/08]

 ああ、うん、すごいね。ポジティブ思考だね。「それがどうしたの?」と言ってはいけないんだろうね。


   韓日通貨スワップ:困ったときに冷たかった日本 [10/09]

 年がら年中反日しておいて、自分のつごうがわるくなったら友人ヅラ被害者ヅラするのが韓国人のデフォルトです。そもそも今回の通貨スワップの延長がなかったのも、韓国が必要ないと言ったのを日本がうけいれただけです。いやもうホントに韓国には反日という甘えを捨ててもらいたい。


   韓国30大財閥グループ、借金1000兆オーバー! ついに倒産する財閥も [10/11]

 1000兆といったら大した数字ですが、ウォンのことなので七十兆円ほどになります。それでも財閥一グループあたり二兆円の負債をかかえていることになるのだから、やっぱり大した数字です。これはおそらく徳政令がきますね。


   コ・ウン詩人、今年もノーベル文学賞受賞失敗~自宅から姿見せず [10/11]

 はい今回もコ・ウン氏がノーベル文学賞をのがしました。予想どおりの展開です。そもそもこの人にノーベル賞の目は完全にないのだから韓国のマスコミもいいかげんかれを追いかけ回すのはやめたほうがいいのではないでしょうか。それがおたがいのためだと愚考します。




銀の匙 第55話 「秋の巻㉔」 

 不幸中の幸いで八軒は過労だけですみ、病院にかつぎこまれたつぎの日には退院できました。しかしその日はエゾノー祭の二日目にして最終日。このまままっすぐ学校にもどるよう先生にうながされたものの、八軒はゆうべ父親にいろいろ言われて頭の整理がつかないため、新しいメガネを買うという理由をつけて直帰するのをさけました。そのかわり、メガネ屋に行くまで母親といっしょのタクシーに乗る羽目になりました。

Silver_Spoon_55_01

 八軒の母がベーコンの件で嘘をついたのはやはりよかれと思ってやったことでした。この人はこの人で、夫と息子たちとのあいだに立っていろいろ気苦労が多いのでしょう。しかしそれが結果的に家族に悪影響をおよぼしていることもまた事実なのです。
 このあと八軒はタクシーをおりてひとりでメガネ屋に行くことにしました。メガネ代といって母親に手渡された二万円をにぎりつぶし、激情に駆られて地面にたたきつけようとするものの、夏休みのバイトで金の価値というものを知った今ではそうすることもできず、宙ぶらりんの気持でメガネを買ってお釣りを全額募金し、店を出たあとで帰りのバス代をとっておくことを忘れたのに気づくのでした。
 一方エゾノー祭ではギャグ担当が体をはってギャグをしていました。

Silver_Spoon_55_02

 人間ばんば。実在するそうです。世界はひろい。北海道はでっかいどー。

Silver_Spoon_55_03

 アームストロング少佐がひさしぶりに登場して人間ばんばでソリをひきました。轟先生とよばれていますがこれはきっと世を忍ぶかりの名でしょう。ダイゴウジ・ガイにとってのヤマダ・ジロウのように、鳳凰院凶真にとっての岡部倫太郎のように。

Silver_Spoon_55_04

 あとの祭、ならぬ祭のあと。エゾノー生たちはすでに祭のあとしまつをしていました。手持無沙汰の八軒は校内をぶらついているところを馬術部の先輩に見つかり、打ちあげをやるので部室に行くように言われました。
 そこで待っていたのは。

Silver_Spoon_55_05

 あれ、ふたりともなんでそんなにとまどった顔してるの? と一瞬いぶかしく思ったのですが、そういえばエゾノー祭がおわったらデートする約束してたんですよね。八軒がたおれたあといろいろあったので、すっかり忘れていました。
 漫画の展開的にケンカになりそうな雰囲気なのですが、さてどうなることやら。



銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
あまんちゅ! 5 (BLADE COMICS)
宇宙兄弟(19) (モーニング KC)
おおきく振りかぶって(20) (アフタヌーンKC)
バガボンド(34) (モーニング KC)
黒執事(15) (Gファンタジーコミックス)




ハヤテのごとく! 第380話 

 少年よ、大志を抱くのもいいが今をもっと楽しんだらどうだい? 380話「夏休み初日のワクワク感に勝るものは人生にそんなにない」

hayate_380_01

 夏の木もれ日をあび、小川のながれに素足をひたす、はた目には優雅に見えるルカは内心ヒマをもてあましていました。生れてこのかたずっと全力で生きてきたルカとしては、大自然のなかでやることひとつ思いつかない状況というのは死にそうなほど退屈なのです。本人としては拷問のように感じる現状をルカに強いたのはハヤテで、それはルカのマネージャーにルカのことを聞いたからでした。

hayate_380_02

 ルカの主な病気はストレス性胃炎であり、重くなると血を吐くから気をつけてと釘を刺されました。いやちょっとまてそこはアンタら事務所が気をつかうべきところだろ。なに部外者のハヤテに丸投げしているんだよ。このマネージャー、ホントにルカを大スターにするつもりがあるのでしょうか。はなはだ疑問です。
 さてルカはハヤテにたずねられて、たまに血を吐くことをポロリともらし、有無を言わせず病院へつれてゆかれることになりました。

hayate_380_03

 くっ……不覚にも、ルカがちょっとかわいいと思ってしまったぜ……あざとさに負けた。「ふええ!?」に負けた。
 病院ではおちついた場所で安静にしておくことが大事だと言われ、ルカがゆっくり休めるようなところがどこかにないかナギにたずねると、鷺ノ宮家の発祥の地「虹の里」を紹介されました。その地をおとずれたのはハヤテとルカにくわえて伊澄と西沢さんとハルさんの計五人。ヒナギクは剣道部の合宿、カユラは北海道に里帰り、ナギとマリアさんは三千院帝がたおれたので見舞に行きました。アーたんがハヤテたちに同行しなかったのはパワースポットであるムラサキノヤカタをはなれるわけにはゆかなかったからでしょう。

hayate_380_04

 ルカが安静にすることの交換条件として、ハヤテも執事をやすむことになりました。これは意外な展開です。ナギもマリアさんもヒナギクもいない状況でただの少年となったハヤテはルカや西沢さんを相手にどのようなイベントをこなしてゆくのか。



ハヤテのごとく! 34 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 34 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2012-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス) みなみけ(10) (ヤンマガKCスペシャル) 神のみぞ知るセカイ 19 (少年サンデーコミックス) とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(8) (DC) そらのおとしもの (16) (カドカワコミックス・エース)




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年45号 

・『ONE PIECE』

hitokoma_2012_45_01

 アホですね。「お前には全然負ける気がしねェ」と油断してモネに抱きつかれ、もう一歩で無力化されるところでした。ちょっと前にシーザー・クラウンに気絶させられてゾロにしっかりしろと言われ、もう油断もしねェと大見得を切っておきながら、舌の根も乾かぬうちにこのザマです。いやホント、アホにもほどがあります。こんな船長にひきいられる麦わら海賊団のメンバーがあわれでなりません。この漫画がはじまってしばらくのうちはルフィもそれなりに頭が切れたのですがね。ルフィには時がたつにつれて知能がひくくなる呪いでもかかっているのでしょうか。
 このあとルフィが火事場の馬鹿力で床を踏みぬいて難をのがれるのですが、このときモネが「呆れた底力……」と言ったのもイヤな感じです。読者が読みとるべきものをキャラに解説させるのは実に見苦しい。そして最近のワンピはずっとこの手の描写をやっているからずっと見苦しい。
 この漫画、あと三ヶ月くらいで終ってくれませんかね。七武海とか四皇とか、『輝竜戦記ナーガス』のボス戦もびっくりのハイスピード処理ですませていいから。


・『ニセコイ』

hitokoma_2012_45_02

 前回のレビューで主人公が「わるい、聞えなかった。もういっぺん言ってくれ」と言うだろうと書いたな。あれは嘘だった。実際にはもっとひどかった。楽よ、そんなに眠いのなら好きなだけ眠れ。この世が終るまで眠りつづけろ。
 好きな女の子が隣にいて眠くなる? 楽よ、おまえホントはモブ寺さんのこと好きでも何でもないんだろ。モブ寺さんとの海が楽しみすぎたせいだと心のなかで見苦しくも言いわけしていますが、本末転倒にもほどがあります。まえにモブ寺さんをほったらかしにして恋むすびのお守りを追いかけたときにも思ったのですが、楽は優先順位というものがまるでわかっていません。脳に疾患でもかかえているんでしょうか。
 『ハヤテのごとく!』でハヤテは西沢さんに告白されておきながらはっきりした答えを出さずになあなあの関係をつづけているのですが、キャラとしてはともかく漫画としては『ニセコイ』よりも『ハヤテのごとく!』のほうがまだしも誠実な気がします。すくなくとも後者はキャラの告白をなかったことにはしていない。

hitokoma_2012_45_03

 耳鼻科へ行け、耳鼻科へ。


・『トリコ』

hitokoma_2012_45_04

 どう見ても元気玉です、ほんとうにありがとうございました。
 食欲がそのままエネルギーになるというのは作品の世界観にあっていると思いますが、これはちょっと、もといだいぶ残念な必殺技です。これまでのトリコたちの特技や体質を完全に無視して今さらドラゴンボール風味のエネルギー弾を出されても読者としては萎えるばかりです。どうしてこうなった! どうしてこうなった!

hitokoma_2012_45_05

 なつかしい、読切りの象熊や第一巻のガララワニのときとおなじ演出です。


・『BLEACH』

hitokoma_2012_45_06

 いままで総隊長が戦っていたのはユーハバッハの姿および記憶と精神とをコピーしたキャラでした。
 ……こんなもん予想できるか! コピーキャラ(こいつの双子の兄という設定)はすでに登場していて、敗北描写すらなしに剣八にやられていたし! 偽ユーハバッハは能力をコピーできないのに剣八に楽勝できたのはムチャにもほどがあるし! あと兄貴のほうがユーハバッハの能力をコピーして、本物とふたりがかりで総隊長と戦えばよかっただろというツッコミもできるし! しかしライブ感だろうとアトヅケ設定だろうと意表をつかれたのは事実なので、覚悟していたほどには悪くなかったと言えます。

hitokoma_2012_45_07

 覚悟していた以上に悪かったー!!(ガビーン)
 前回の総隊長の分析、まるっきりの的はずれじゃないですかー!! 卍解をうばう相手だと知っていて卍解して卍解をうばわれるなんて、考えうるかぎり最悪のアホじゃないですかー!! 脳筋もたいがいにしてくださいよー!!


・『岸辺露伴は動かない』

hitokoma_2012_45_08

 『ジョジョの奇妙な冒険』連載二十五周年と原画展開催を記念して、ひさしぶりに荒木先生が週刊少年ジャンプに読切りをひっさげて帰ってきました。そして当然のようにおもしろい。
 ふつうにレビューするとしたらとても書ききれないので、一コマだけ貼ることにします。トウモロコシをつかむだけなのに勢いと緊迫感がすごい。これぞジョジョ。これぞ荒木節。今回の読切りで、今までジョジョを読んだことのない若いジャンプ読者がすこしでもジョジョに興味をもってくれたらいいな。



JOJOmenon (集英社ムック)
JOJOmenon (集英社ムック)荒木飛呂彦 SPUR編集部

集英社 2012-10-05
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ジョジョリオン 3 (ジャンプコミックス) ジョジョの奇妙な冒険 プライズスターズブック (Vジャンプ特別編集 バンプレスト公式) JORGE JOESTAR ジョジョの奇妙な冒険 第4部ダイヤモンドは砕けないBデコレーションシール 美術手帖 2012年 11月号




今週のお笑い半島 20120930~20121006 

   ノーベル賞を目指そう! 韓国で小学生対象の特別キャンプ開催 [09/30]

>先端科学都市として注目を集めている浦項市で、韓国初のノーベル賞受賞に向け、次世代の科学を担う子どもたちに基礎科学への好奇心を育む。
 ああ、もうそろそろノーベル病の季節なんですね。しかしノーベル賞は最初からめざすべきものではなく結果としてさずけられるものだということにいったいいつになったら理解するのでしょうか。何年たっても気がつくそぶりも見せないのですが。


   マンUのスタンドに旭日旗のような旗 韓国アナウンサー思わず「イカれた野郎」 [10/01]

   _____
  ||// ∧_∧| ∧_∧
  ||/ <♯`Д´><    >    イカれた野郎が一人いたニダ!
  ||   (    )| (    )
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  u―u'



   「10月はノーベル賞の季節です」~10年連続ノーベル文学賞候補の詩人・高銀(コ・ウン)氏、今年は? [10/02]

 はいはい、いつものやつを貼っておきますね。ちぇっ、今年もダメだったか。


   日韓スワップ拡充、日本が中止へ「低姿勢になれとの意」=韓国報道 [10/03]

>韓国メディアは、日本側が日韓スワップ拡大について「世界の金融市場に影響を受けやすい韓国が要請したもので、日本は支援レベルで決めただけのこと」と考えているとし、「延長が必要ならば、韓国が低姿勢になり再度要請しろという意味」と分析した。
 さすが、金を借りるほうがビタ一銭まかりならんと言う国です。ひたすらに居丈高。この件は日本が要請する必要のないことだということがわかっていないようです。


   韓流デリ嬢日本大量流入の呆れた言い分 [10/04]

>法律違反と知りながら他国(日本)で売春行為を繰り返し大金を稼ぎ、「そっち(日本)が悪い」と言い張っているのだから、つくづく奇妙な国だ。

     \人_人,_从人_人_人,_从人_.人_从_,人_人人/
    )とにかくぜ~んぶチョッパリが悪いニダ!!(
   /⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒\
                   |
               \  __  /
               _ (m) _ ピコーン!
                  |ミ|
               /  .`´  \    ウリもそうじゃないかと
ウリは最初からわかって ∧_,,∧       思ったニダよ。 ホルホルホル♪
いたニダよ!.∧_,,∧   <`∀´ ∩   ∧_,,∧ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄V ̄ <ヽ`∀´∩.  (つ  '丿_<`∀´ヽ>
     ∧_,,∧つ/ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧∩/⌒/|
   /< `∀´>        <∀´ヽ> 間違いないニダ!
  | i′つ /         /⌒ /  ̄V ̄ ̄ ̄ ̄



   韓国思惑外れ…竹島は「紛争地」海外報道 [10/05]

>今回の取材協力は、李明博大統領の8月の竹島上陸後、日本が領有権主張を強めたことに対抗したもので、現地取材した欧米と香港の6社には事前に韓国政府の立場を説明したという。
>しかし各社は「紛争地」と報道。野党議員は「外国メディアがわれわれの立場だけを伝えることなどあり得ないではないか」と嘆いた。

 バカが自爆した。ただそれだけのことです。




ハヤテのごとく! 第379話 

 相反するものほどきっと表裏一体な379話「『辛い』という字はもう少しで『幸せ』になれそうという字」

 ひなたぼっこ中のルカのそばにナギがやってきて、ルカの手もとのメモに気づきます。ルカによればそれは棺桶リストで、むかし観た映画に触発され、のこりの人生でやりたいことをリストにまとめたものでした。前回ラストで血を吐いたあと自分は餘命いくばくもない、と考えたのかどうかはわかりませんが、すくなくとも自分の健康について思うところありとなったようです。そしてナギや、あとからやってきたハルさんたちが自分のやりたいことについて述べました。

hayate_379_01

 ハルさんの想像のなかにロリ巨乳咲夜がひさしぶりに登場しました。かわいくてすごい人のサポートをするのが好き、とハルさんが大むかし(第十三巻)に言っていたことを思いおこせばけっこういいシーンなのですが、残念ながらハルさんと咲夜とのからみがこれまでにあまり描かれてこなかったのであまりつよく感情移入できません。何度も言いますが、この漫画はキャラが多すぎるのがネックです。
 しかしうえのキャプ画像って、ハルさんがやりたいことではなく言ってもらいたいことですな。

hayate_379_02

 人生とは小さな幸せをどれだけ積みかさねられるか、と言うルカに反論するナギ。その意気やよし。しかしそういうえらそうなことをのたまうのならそのまえに漫画を描け。

hayate_379_03

 ルカの棺桶リストの最後に書かれていたのは、素敵な恋人をつくるということでした。ルカがハヤテとくっつく可能性はゼロだとしても、ルカは行動力があるので派手なアクションをおこして停滞気味の現状をうまくかきまわしてくれるかもしれません。次回がたのしみです。またメインをほったらかしにして脇役キャラの話をしなければのことですがね!



ハヤテのごとく! 34 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 34 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2012-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス)
とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(8) (DC)
そらのおとしもの (16) (カドカワコミックス・エース)
神のみぞ知るセカイ 19 (少年サンデーコミックス)
みなみけ(10) (ヤンマガKCスペシャル)




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年44号 

・『トリコ』

hitokoma_2012_44_01

 瀕死の状態の四天王でしたが、四獣はダメージをうければうけるほどうまくなるという情報によって全員が死にかけなのに腹の虫を鳴らし、立ちあがりました。自分の欲望にとことん忠実な連中です。トリコたちのこういう正義漢ぶらないところはかなり好みです。
 ところでこのぶんだと小松の薬膳餅の出番はあとまわしになりそうです。四天王の合体技で四獣をたおしたあと四獣の肉を食ってみんなパワーアップ、したかに見えてトリコだけ仲間はずれだったけれど小松の薬膳餅を食って今度こそグルメ細胞に適合し、「やっぱり小松のコンビは俺しかいねーな!」とトリコが言ってゼブラたちがグギギギギと嫉妬する、なんて展開になるのでしょうか。


・『黒子のバスケ』

hitokoma_2012_44_02

「ヘイ!!」

 いやヘイじゃないだろヘイじゃ。
いきなりなに言いだすんだ黄瀬。うっかり『Phantom ~Requiem for the Phantom~』の志賀・HEY・透のことを思いだしてしまったではないか。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2012_44_03

 主人公がモテモテなのに腹が立たない! ふしぎ!


・『クロス・マネジ』

hitokoma_2012_44_04

 冒頭、主人公が女子更衣室でTo LOVEったのですが絵がダメのダメダメだったので貼りません。
 ところでうえの女子ラクロス部のメンバー、たぶんネーミングの由来は最近の有名な声優でしょうね。『特務戦隊シャインズマン』を思い出しました。うーむ、歳がバレるな。


・『BLEACH』

hitokoma_2012_44_05

 ユーハバッハがメダリオンをつかわなかったのは総隊長の卍解をうばえなかったからでした。総隊長によれば、滅却師たちは卍解の力を知り、それを解明することで卍解をうばうとのことです。
 いやちょっとまってくださいよ久保先生、それアトヅケ設定にしてもひどいのではござんせんか。筋がとおっていません。
 たとえば雀部副隊長ですよ。かれは二千年間ずっと卍解をつかわなかったのに、それでも卍解をうばわれました。滅却師が事前に情報を手にいれたうえで卍解の力を解明したとはとても考えられません。副隊長が敵を前にして自分の卍解がどんな能力なのか懇切丁寧に説明したとでもいうのでしょうか。そんな馬鹿げたふるまいをするキャラがいるとはとても信じられ……ますね。うん、信じられます。というかこの漫画のキャラはそういう馬鹿げたふるまいをする連中ばかりでしたね。筋はちゃんととおっています。もうしわけありませんでした久保先生、俺この漫画のキャラをちょっと買いかぶっていました。
 なお一護の卍解がうばえないのは、卍解を習得して日があさいため進化の餘地があるからでした。ということはつまり日番谷隊長の卍解はすでに成長の限界に達しているということですね。いままでの描写では未完成だとか伸びしろがあるとか言われていたのですが、あれはどうやら死神たちの勘ちがい、あるいは憐れみから来るなぐさめのことばだったんですね。なんてかわいそうな日番谷きゅん。

hitokoma_2012_44_06

 いままで総隊長が戦っていたのはニセモノでした。ええい、これでますます剣八の格がダダ下がりになってしまったではないか。
 さて次回の予想をしてみます。

A.本命……となりのヤサ男が本物だった
B.対抗……多重人格者だった
C.大穴……ユーハバッハとは襲名するものだった
D.ネタ……ただのうわごと

 Aは無難な線。無難すぎてつまりません。
 Bは『幽☆遊☆白書』の仙水みたいな感じで、真のユーハバッハの人格が目ざめればこれまでの段ちがいの強さを発揮できるとかいう設定。これなら総隊長がニセモノとわからなかった説明もつき、剣八の格もユーハバッハの真の人格と戦っていたのだとすればさがりません。
 Cはニセモノ、というか先代のユーハバッハがすでにだれかに名と能力とをさずけており、二代目のつよさは今の先代のものをはるかにしのぐというもの。最終章の裏テーマが石田編であることを考えれば二代目は石田の可能性が高いのですが、死神代行消失篇の裏テーマがチャド編だったのであんまりあてになりません。
 Dはホントにただのうわごと。ねーよ。


・『ニセコイ』

hitokoma_2012_44_07

 いったいった、モブ寺さんがいったー!

 さて次回、主人公はいったいどんな反応をするのかッ!?

「わるい、聞えなかった。もういっぺん言ってくれ」
「わるい、聞えなかった。もういっぺん言ってくれ」
「わるい、聞えなかった。もういっぺん言ってくれ」



トリコ 21 (ジャンプコミックス)
トリコ 21 (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2012-10-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
BLEACH―ブリーチ― 56 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 68 (ジャンプコミックス)
NARUTO―ナルト― 62 (ジャンプコミックス)
べるぜバブ 18 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 23 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20120923~20120929 

   今が国運の絶頂期か~問題は日本に追い付く前に日本が20年前に経験した衰退の兆候が表れていること [09/23]

 今が絶頂期かどうかは知りませんが社会や経済の構造的にどんづまりの位置にあることはたしかです。記事にも書かれているように少子高齢化の傾向があきらかで、技術的なアドバンテージも高くない。労働力の安さではほかのアジア諸国に太刀打ちできず、福祉はおそまつなのに経済格差はひらくいっぽう。俺が韓国にうまれていたら確実に国を捨てているところです。


   ロケット開発 戦犯国日本を、米国はなぜ我々より優遇するのか(朝鮮日報) [09/24]

 あなたがたとちがって半世紀以上もむかしのことをいつまでもひきずらないからでしょうね。もちろん技術力とか信用とかの差が段ちがいだからというのも大きいのでしょうが。


   韓国の竹島広報資料、米国の親韓団体が配布を拒否=韓国 [09/24]

>マーク・ミントン氏は、2003年から05年まで駐韓米国副大使を務めた人物。韓国メディアは、韓国に対する愛情や誠意が薄れているのではないかと同会長の対応を批判した。

   ∧__∧    韓国に対する愛情はないのかーっ!
   <#`Д´>||| 
  (     O//バンッ!!
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |              |


   日本人の落書きテロ?~高句麗記念碑等になぜかハングルで「メイジユシン」の文字や猥褻画 [09/26]

                           

   石碑に「明治維新」の落書き、犯人は日本人ではなく韓国人=韓国 [09/28]

 どうせそんなオチだろうと思いました。まぁそれでも可能性はゼロではなかったので、この記事を読んで日本人がまだまだ韓国人のレベルにまで落ちていないことがわかって胸をなでおろしました。


   韓国人男 日本人の悪口言いながら自画自賛しモテようとする [09/27]

>「フィリピンでも“コピノ”と呼ばれる韓国人男性とフィリピン人女性の混血2世が問題になっています。韓国から10代や20代の若者が語学研修に来て、カトリックで避妊を要求しないフィリピン人女性と関係をもって子供を生ませ、そのまま韓国に帰国してしまうからです。
 日本でも一時期、“じゃぱゆきさん”として問題になったが、韓国人と日本人が違う点は、韓国人は日本人の悪口を言って回り、それに比べて自らがいかに素晴らしいか自画自賛することです。それだけに騙された時の怒りは大きい」

 下劣な連中です。




銀の匙 第54話 「秋の巻㉓」 

 きついきつい。
 今回、八軒はかつて受験競争にやぶれて農業高校にすすんだことについて痛いところを父親にズバズバつかれます。しかも八軒の父は何ひとつまちがったことは言っていません。しかられる身としては、正論で押しまくられることほどつらいことはないのです。

Silver_Spoon_54_01

 ごらんのとおり、八軒の父は決して悪人ではありません。本人なりに息子のことを考えてはいます。しかしそれがほんとうに八軒のためになっていたかというと、それはそれで別問題なのです。
 さて八軒は父親に対して今の学校にすすんでよかったことを語りはじめます。エゾノーはみんなそれぞれマイペースで、同級生を競争相手みたいに考えなくていい、バカさわぎできる友だちもいっぱいできた、と。
 それに対する八軒パパのコメントはこちら。

Silver_Spoon_54_02

 ホントきつい。
 なにがきついって、たしかに八軒の心のなかにはそういう部分があるからです。
 八軒パパも息子を精神的においつめるのが本意ではないのでしょう。聖人君子になれと言うわけでもない。ただ八軒の真実と本心とを問いただしているだけです。
 でもさ八軒パパ、自分の本心をえぐり出して見せつけられて平気でいられるほど強い人間はそうそういないんだよ。たぶん八軒パパは顔のこわさからして自分の本心と真正面からむきあってもたえられる人間なのでしょう。しかし自分の強さと正しさを肉親にまで求めないでやってほしい。

Silver_Spoon_54_03

 文化祭のまっ最中だから来られないんだよ。タイミングがわるいだけだよ。
 そしてこのあと八軒を見舞にやってきた先生にまで正論のダメ出しをしました。八軒パパ、たぶん職場でも敵が多いんだろーな。

Silver_Spoon_54_04

 大総統が死亡したあとの軍再編のためにアメストリスへかえります(ちがう)
 しかし八軒パパと先生、ならべて見ると顔のつくりがかなりにています。しかし印象はみごとなまでに正反対。目か。眼力のちがいか。八軒は母親似でよかったね。
 そして帰ろうとする父親にむかって八軒は自分がつくったベーコンの味をみとめてくれたではないかと言いました。その返答は。

Silver_Spoon_54_05

 これまででいちばんきつい。
 八軒のベーコンをうまいと言ったというのは母親のつくり話だったようです。もちろん母親としてはよかれと思ってやったことなのでしょうが、いまの八軒からすれば自信の土台がいきなり消えたようなものです。とにかくタイミングがわるかった。しかし八軒パパも、ちょっとは事情を察して口裏をあわせようと思わないんですかね。思わないんでしょうね。ウソがきらいでございますって顔してますから八軒パパ。
 そして八軒パパは病院の受付で弟を見舞にやってきた長男と鉢あわせしました。

Silver_Spoon_54_06

 八軒兄、あっさり言うものです。八軒にもこの兄貴のような一種の強さがあれば思いつめることもないのでしょう。



銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
テルマエ・ロマエV (ビームコミックス)
宇宙兄弟 19 (モーニングKC)
おおきく振りかぶって Vol.20 (アフタヌーンKC)
バガボンド(34) (モーニング KC)
GIANT KILLING 25 (モーニングKC)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ