保険 アリコ Moon of Samurai 2012年09月

ハヤテのごとく! 第378話 

 378話「なんちゃらかんちゃら」

hayate_378_01

 餅は餅屋にまかせとけ――! 漫画家がアニメ制作にでしゃばるな――!

 いやなんかスゲー観る気がうせたんですけど新アニメ。

hayate_378_02

 白皇の夏やすみの宿題は人を殺せる。
 というわけでハヤテたちは夏やすみにはいりました。白皇の生徒にはガンガン超特大号もかくやと思われる分厚さの宿題が課せられ、ナギはマリアさんにデレツンし、西沢さんはハヤテと楽しい夏やすみをおくるために音頭をとって夏やすみの敵を片づけさせはじめました。この件にかかわりがないのは幼女のアーたんに熟女のマリアさんじゅうななさい、そして高校に進まなかったルカの三人です。
 ルカは高校生になるよりもアイドルになることを(両親のことは別にして)自分で選んだので後悔はしていない、と言いはしたものの。

hayate_378_03

 ホント俺から見ても何やってんだって感じです。
 そしてこの夜ルカは血を吐きました。

hayate_378_04

 イヤだなぁ。
 なにがイヤかって、このあとのことを予想するとげんなりするような展開しかまちうけていなさそうなのがイヤなのです。これがホントはルカがのどにつまらせていたトマトケチャップをはきだしただけでした、というのなら脱力することはなはだしいものの一発で問題が解決するからいいのですが、たぶんそうは問屋がおろしますまい。
 ルカは以前に過労でたおれたこともあり、アイドル業のころの無自覚なつかれの蓄積にくわえて自分の勝手でハヤテたちのアパートにころがりこんだことの自責の念がストレスとなって内臓をいためていたとか、たぶんそういう感じになるのでしょう。そしてルカはみんなに心配をかけさせまいとしてだれにもつたえず、そのことをハヤテが知ったときには命旦夕にせまる病状にまで悪化していたのです。そしてナギとかが涙をポロポロ流してなんちゃらかんちゃらする。イヤだなぁ。
 俺は別に日比野文に望んでいるのとちがってルカに死んでほしいと願っているわけではありません。ただその出番を森の妖精ケレ・ナグーレあたりと交換してほしいと思っているだけです。興味のないキャラを主軸に御涙頂戴シーンをやられても白けるだけです。



劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH +99〈初回限定版〉 [Blu-ray]
劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH +99〈初回限定版〉 [Blu-ray]小森秀人

ジェネオン・ユニバーサル 2012-02-29
売り上げランキング : 3960

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Amazon.co.jp限定】劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神 Blu-ray「リア充ウハウハ!バージョン」(スチールブック付き)(完全限定生産版) ハヤテのごとく!! 2nd season DVD-SET1 〈期間限定生産〉 ハヤテのごとく!! 2nd season DVD-SET2 〈期間限定生産〉 ハヤテのごとく! DVD-SET 1 〈期間限定生産〉 ハヤテのごとく! DVD-SET 2 〈期間限定生産〉




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年43号 

・『NARUTO』

hitokoma_2012_43_01

 うん、オビトってこんなキャラでしたよね。

 さて今回から過去話にはいりました。これがもし『ONE PIECE』だったらがっかりうんざりげんなりの三重奏が頭のなかでながれるところでしたが『NARUTO』のことなので心配していません。この漫画、過去話がいいんです。二十五巻のサスケとイタチの話は完璧だったし、四代目が九尾を封印する話もよかった。いまの俺は信頼感にみちあふれています。

hitokoma_2012_43_02

 オビトは熱い男です。片目片腕をうしなったばかりだというのに自分のことよりも仲間のことを優先して考える、少年漫画の主人公でもりっぱにつとまりそうな熱い男です。こんな男がなぜいまではあのようにやさぐれてしまったのでしょうか。リンが見殺しにされたというのはいったいどのような悲劇だったのでしょうか。そしてそのときカカシ先生はなにをしていたのでしょうか。……また株をおとすようなことをやったんだろーなカカシ先生。いまの俺は別ベクトルの信頼感にみちあふれています。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2012_43_03

 そのまま彼岸島へ行きたまえ。


・『黒子のバスケ』

hitokoma_2012_43_04

 ちょっとホラー風味の赤司くん。おかげでおマヌケなポーズにされた緑間くん。
 緑間の超高度3Pシュート封じは緑間本人ではなく、緑間にパスする高尾を狙ったものでした。しかも前半の動きをわざとおさえたりダブルチームを抜かせたりして高尾の動きを操作していたとのこと。なるほど、これなら緑間の格を維持したまま洛山が秀徳に勝てるうえ、司令塔の赤司がいないチームにはまねのできない攻略法のため、誠凛と秀徳とのみたび目の戦いのときには黒子たちはあたらしい緑間対策を考えなければなりません。しかしとことんキセキの格をおとさない漫画です。


・『トリコ』

hitokoma_2012_43_05

 この女、陥落(おち)たっ!

hitokoma_2012_43_06

 小松スゴイ、ただしななめ上の意味で。いくら十分間の猶予があたえられているといっても、何億もの人命がかかった状況なのだから、のんきに料理の味を追求しているばあいではないでしょうに。小松の料理人としての業の深さを垣間見ました。セツ婆たちもそういう方向で小松のことに驚いていたら(というかドン引きしていたら)もっとよかったのですがね。

hitokoma_2012_43_07

 人生、楽あれば苦あり(用法がちがう)
 群衆の命がたすかるという希望が見えたつぎのページでは四獣退治の頼みの綱の四天王がことごとくダウンしていて読者を絶望の淵にたたきこんでくれました。さすが作劇のメリハリがうまいなしまぶー。
 最後のコマの擬音はトリコたちの腹の虫のなく音でしょうか。もしそうだとしたらこのあと小松の薬膳餅を食って全員が全恢復&パワーアップして四獣をたおし、結果的に小松が味を追求したのが最善手だったという流れになるのかも知れません。


・『BLEACH』

hitokoma_2012_43_08

 アンタは何をやってんだユーハバッハ――っ!?
 メダリオンをつかえよメダリオンを! なぜ総隊長の卍解を奪わないんだ! 手抜きバトルってレベルじゃねーぞ!

hitokoma_2012_43_09

 アンタは何をやってんだユーハバッハ――っ!?
 おなじことをくりかえすけどメダリオンをつかえよメダリオンを! なぜ総隊長の卍解を奪わないんだ! 手抜きバトルってレベルじゃねーぞ!
 それと聖域礼賛とやらの説明をしているところが藍染の黒棺完全詠唱とうり二つなのはどういうことだァッ――ッ! 演出のひきだしマジですくねーな久保先生! おかげでユーハバッハが小物に見えてしょーがないわっ! 実はヒゲおっさんのとなりの金髪にーちゃんが本物のユーハバッハでしたとかいうオチじゃねーだろーな――ッ!?

hitokoma_2012_43_10

 アンタは何をやってんだ総隊長――っ!?
 アンタの卍解は尸魂界を焼きつくしかねないほどに強力なんだろォ――ッ!? 「暫し」じゃねーよ「暫し」じゃ! 時間はかぎられてるんだから能力のお披露目なんてほかのときにやってくれ! アンタ実はユーハバッハとしめしあわせて尸魂界を壊滅させる魂胆なんじゃねーだろーなァッ――ッ!?

hitokoma_2012_43_11

 アンタは何をやってんだ総隊長――っ!?
 死神の仕事は尸魂界と現世との魂魄のバランスをたもつことだろォ――ッ! それなのに自分が負かした相手の魂を手元において好きなときに召喚できるようにしておくなんて、外道のやることだろォ――ッ!? そもそも死神が滅却師をほろぼしたのは魂魄を消滅させるからって理由だっただろォ――ッ! これでユーハバッハが逆上しなかったらおかしいわっ!
 よしんば死者の魂魄は関係なくてガイコツどもは総隊長の霊圧でうごいてますよ、って設定だとしても、ガイコツのなかには総隊長が殺した滅却師もふくまれているんだろォ――ッ? そいつらをけしかけてユーハバッハと戦わせるのなら、やっぱり外道じゃねーかッ!
 つーかどれだけツッコミどころが多いんだよこの漫画は――ッ!?



NARUTO―ナルト― 61 (ジャンプコミックス)
NARUTO―ナルト― 61 (ジャンプコミックス)岸本 斉史

集英社 2012-07-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NARUTO―ナルト― 60 (ジャンプコミックス) NARUTO―ナルト― 59 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 67 (ジャンプコミックス) NARUTO―ナルト― 58 (ジャンプコミックス) NARUTO―ナルト― 57 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20120916~20120922 

   「ひな壇は韓流タレント中心に」という構想が一変、TV界と韓流の今 [09/16]

 大統領閣下のご乱行がトドメの一撃になったようです。心から感謝します。韓流などしょせんはつくられたブームでありゾンビウェーブであるため、ひとたび熱がさめれば日本人は見むきもしなくなるでしょう。


   韓国外相、「独島」問題を国連の議題に [09/19]

>韓国の金星煥(キム・ソンファン)外相は、日本海の独島(竹島)をめぐる日本との領有権争い問題を、ニューヨークで開かれている国連総会の議題に上げる意向だと述べた。
 国連総会の議題に上げる、というのがひっかかります。わざわざ総会にもちこまなくても、国連の常設機関である国際司法裁判所に提訴するのでいいではないですか。世界大統領(笑)の影響力でもあてこんでいるのではないかと邪推してしまいます。まぁ何にせよ「意向」で終る可能性がきわめて高いのですが。


   韓国、土地不正購入疑惑で捜査へ 李大統領めぐり特別検察官 [09/21]

 韓国では大統領が任期をおえると犯罪者に転落するのは確実です。コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実です。ノムたんみたいに事故死(自殺?)するのはレアケースですが。


   天皇訪韓発言に韓国ニュース番組アナウンサー「日本の政治家は君主に不忠」 [09/22]

>また、21日、TV番組「KBSニュース」では、アナウンサーが「女性自身」の記事を紹介した後、「君主がこのように考えておられるのに、臣下を自任する日本の政治家たちが恥知らずにも横へ反れるている。これは君主に対する不忠行為ではないでしょうか?」とコメントした。
 ソースは『女性自身』(キリッ)
 週刊誌の書きとばし記事を鵜のみにして勝手なことをのたもうています。韓国人の程度が知れるというものです。最近ではもう韓国人の口の端に陛下のことがのぼるだけでも不愉快を感ずるようになってきました。




銀の匙 第53話 「秋の巻㉒」 

Silver_Spoon_53_01

 八軒がたおれて病院にかつぎこまれたことにより、あちこちで支障が出はじめています。ひとのよさがわざわいしていろいろなイベントを担当していたため、八軒がいなくなると困るひとが続出するのでした。この件については八軒にいろいろ押しつけたひとたちに責任があるのはもちろんのことですが、きつい言いかたをすれば八軒のせいでもあります。自分のキャパシティをこえて仕事をひきうけたあげく体をこわし、結果的に他人に迷惑をかけてしまいました。イヤならイヤ、無理なら無理とはっきり言うべきだったのです。ひとのよさが必ず美徳となるとはかぎりません。エゾノー祭がおわったら八軒はもうすこしワガママになるべし。

Silver_Spoon_53_02

 八軒がぬけた穴を、わざわざアキちゃん+αを見にやってきた金髪縦ロールが埋めることになりました。ライバルが意気に感じて手を貸してくれる、という盛りあがるべきシーンなのですが、こいつはこういうことするキャラだよねという予想どおりの行動をとったため、あっさり流し読みしてしまいました。金髪縦ロールが根はいいキャラだと丸わかりだったのがマイナスポイントでしたね。いいひとがいいことをしても意外性がない。損な話しです。
 さて話題の主の八軒は三時すぎに病院で目をさましました。エゾノー祭の一日目が終ろうとしているので学校へもどろうとする八軒でしたが、当然のことながら看護婦さんにとめられました。
 病院のベッドのうえで数年ぶりにヒマを感じていたところ、となりのひとにだれか見舞に来たかをたずねると、学校の先生がやって来たと言われました。学生らしいやつは、と訊いたら。

Silver_Spoon_53_03

 あわれなり八軒。
 いや学園祭の当日なんだから見舞に来るヒマなんてないので当然のことなんですけどね。一日がおわれば小言をくれに来てくれるさ。たぶん。
 それはさておき、小便をしに病室を出ようと戸をあけたさきに見えたのは。

Silver_Spoon_53_04

 で、出たーっ! イシュヴァール殲滅戦で国家錬金術師として血の雨をふらせた歴戦の軍人といわんばかりのツラした八軒父だーっ! さよなら八軒、きみのことはわすれない。
 って、いやいや息子がたおれたと聞いて父親が飛んで来たんですよ。あたりまえのことですよ。むしろ平日に仕事を早退けして息子を見舞にやってきたのだから、かれの父性愛に疑いをはさむ餘地はありませんよ。あのやさしそうな母親よりも先についた(八軒父の陰にかくれているだけかもしれませんが)ことからも、かれが息子のことをほんとうに心配していることはあきらかですよ。
 いやぁ八軒がうらやましい。俺もこんなりっぱな父親がほしかった。

Silver_Spoon_53_05

 スイマセーン、ボク嘘ついてマーシタ。こんな眼光のするどすぎる父親なんて願いさげデース。コイツ絶対に人を殺したことアリマース。こんな男の息子にうまれて毎日毎日顔をあわせていたらきっとマンハッタンの下水道のドブネズミよりも卑屈な性格になってたデショー。八軒は大した男デース。



銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-07-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
銀の匙 Silver Spoon 5 銀のスプーンつき特別版 (小学館プラス・アンコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第377話 

 魅力はおいしいご飯だけじゃない。377話「ファミレスは人間交差点」

hayate_377_01

 ナギがあいかわらず漫画を描かないのでハルさんのすすめでネームを切るためにファミレスにやってきたら愛歌さんが婚約者とおぼしき相手とエロ事やってるところを目撃しました。それだけ。マジでそれだけ。



ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2012-09-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ハヤテのごとく! 34 日めくりカレンダー付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 34 (少年サンデーコミックス)
こどものじかん(12) (アクションコミックス(コミックハイ! ))
けいおん! college (まんがタイムKRコミックス)
史上最強の弟子ケンイチ 48 (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年42号 

・『クロス・マネジ』

hitokoma_2012_42_01

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

 新連載第二弾は、KAITO先生の同名の読切りが連載になって帰ってきたものでした。主人公がマネージャーで、スポーツが女子ラクロス部というニッチにもほどがある設定です。読切りならいざ知らず、連載でスポーツ漫画の主人公がスポーツで活躍できないというのは致命的でしょう。キャラもあんまり好みではないし(ヒロインって女にきらわれそうな性格してますね)。『フープメン』とおなじような末路をたどりそうだなというのが今のところのいつわらざる感想です。


・『暗殺教室』

hitokoma_2012_42_02

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

 内容についてはあんまり語りたくありません。はいはいエリート教育はいけませんね、人は平等にあつかわないとダメですね、戦後民主主義にドップリはまった漫画ですね、って感じです。


・『トリコ』

hitokoma_2012_42_03

 毒の雨をあびた人々の数、およそ五億人。死に至るまでのタイムリミットは一時間。それなのに解毒食材は特殊調理食材で高レベルの料理人にしかつくれないため、せいぜい五千万人ぶんほどしか量産できません。そこで小松は一般の料理人でもつくれる方法を今から見つけ出せばいいと言うのでした。発想の転換がみごとです。
 小松みたいなヒロイン非戦闘員が主人公たち戦闘員とは別のかたちで活躍し、それが作品の世界観に合致している点ひとつをとっても『トリコ』は凡百のバトル漫画にぬきんでています。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2012_42_04

 寺うまれのTさんの守護霊は燃堂の死んだ父親でした。なまじっか霊が見えるだけに憂鬱が倍率ドンです。霊能力があるのもよしあしですね。


・『黒子のバスケ』

hitokoma_2012_42_05

 赤司の突きぬけぶりがとどまるところを知りません。緑間のホモ達高尾もドン引きしながら心のなかで突っこんでいたけれど、部活のスポーツで負けたら両目をくりぬくとか、ななめ上にもほどがあります。いいぞもっとやれ。
 やはり洛山は秀徳に勝つのでしょうが、そのあと赤司が調子にのって決勝戦で前半リードされたら両目をくりぬくと宣言し、ホントにリードされてホントにくりぬいて、つぎのような展開になることを期待します。

火神「ハハッ、これならキセキ相手でも楽勝だぜ!」
黒子「……まずい、やめるんです火神くん!」
赤司「滅びよ……」
火神「ウギャア、キン肉マーン!」
黒子「バカガミくーん!」
赤司「この赤司、生来目が見えん。その僕に目つぶしなどとは笑止千万!」


 でも片目くらいならホントにくりぬくかも知れません。とうに義眼じゃよ、とかなんとかしれっと言いながら。そんで赤司がかつて親に殺されそうになって片目をうしなったという悲しい過去がかたられるのだよ。


・『BLEACH』

hitokoma_2012_42_06

 いや日番谷きゅんソレ自分の卍解だろ。なにドヤ顔しながら言ってんだ。使えないって、ホントつかえねー。
 このぶんだと日番谷きゅんは自分の卍解をとりもどしても、護廷十三隊が総力を挙げて外敵と戦うようなことになったら、某大佐のように「総隊長が卍解を使ってるときは無能なんですから下がっててください」とか言われるんでしょうか。日番谷きゅんにとってもおにあいのセリフなのでぜひ見てみたいぞぅ。


・『恋染紅葉』

hitokoma_2012_42_07

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

 漫画の感想は特にありません。



BLEACH―ブリーチ― 56 (ジャンプコミックス)
BLEACH―ブリーチ― 56 (ジャンプコミックス)久保 帯人

集英社 2012-09-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BLEACH The Death Save The Strawberry (JUMP j BOOKS) NARUTO―ナルト― 62 (ジャンプコミックス) 青の祓魔師 9 (ジャンプコミックス) 家庭教師ヒットマンREBORN! 40 (ジャンプコミックス) BLEACH4コマ コマブリ 1 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20120909~20120915 

   日本の韓流禁止は韓国コンプレックスの証拠~それでも韓流熱風は止まらない [09/09]

< `Д´>「K-POPが日本で禁止されるのはチョッパリの嫉妬心のせいニダ!」


   韓国の技術競争力 OECD加盟国中最下位 [09/10]

>OECDと金融投資業界、韓国産業技術振興協会などによると、2010年の韓国の技術貿易収支倍率は、0.33でOECD加盟国で統計を出している25カ国中最下位だ。技術貿易収支倍率は、技術輸出額を技術輸入額で割ったもので、数値が低いほどその国の技術競争力が低いことを意味する。
>韓国の技術輸出額は、33億5000万ドル(約2620億円)で、輸入額(102億3000万ドル)の3分の1にも満たず、技術保有の面での脆弱(ぜいじゃく)さが浮き彫りになった。

 しょせんは組立工場ずまいの鵜飼の鵜ですから。記事の最後を読むあたり、韓国の問題点とやるべきこととはちゃんと理解されているようですが、さて実現できるかどうか。パクリ常習者が技術の保護・育成をするのは非常な困難をともなうことでしょう。


   海外メディアが相次いで韓国バッシング「背後には日本政府」=韓国 [09/11]

< `Д´>「ウリたちが海外でたたかれるのはチョッパリのせいニダ!」


   日本になくて韓国にはあること~韓国スタイル、「自身満々」DNA [09/13]

 九州人と70%しか一致しなくて、ウニと一致率がおなじのDNAがなんですって?


   日本メディアに独島の資料送付=韓国広報専門家 [09/14]

>冊子を発送するため東京を訪問した徐教授は、資料とともにマスコミの使命を指摘する内容の手紙も同封した。手紙では、マスコミは正確な事実だけを読者に伝え、日本政府の過ちはマスコミが指摘し正しい世論を形成すべきだと主張し、「今後は日本国民に正確な真実を伝えてほしい」と求めた。
×……正確な真実
○……韓国にとってのみつごうのいい情報


   「日本国民に問う。日本が三流国家に落ち、被害者から許される機会を永遠に逃してよいのか」~東亜日報論説委員 [09/15]

    __ノ \〈:::::||::://::::::/"     __  三、  .. :.: ::::/::/::,イ
   //  >=ゞ:::||/厶ー'゙      /     }:::::::::::/:::/:/:::l
   レ  /:::::::::rー''"       /      彡/::/::/::/:::::::::!   全部隊に徹底させろ!
   /  /::://:/        / ,.ィ≧ュ、    `ァ〃イ^ヽ::::::::::/    全力をあげて見のがすんだ!
.  {   ゝく〈_ヽ   、 // ,〃 ィ之ノ _.´     ∨ L  }::::::/
   ゝ_ >ー 〉::ト=ミュゝヾ彡=´ ̄ ̄´           〉 ,'::::∧`ヽ
     ヽ__/::/ ィ圦フ}  `ヾ´ ̄              ゝ/彡'::/ } \
    -=ニ二ノ|::ヽ  ̄ノ                   ┬'  ∨ /   ヽ
           |::::l  く  、                 {   / /     \
           |:::::',   ヽ  __,. -ー- 、            l  / /
         l:∧\  くr=' フ´ ̄ ヽ         ノ  / /
           !::∧ \  ',  /    /          , ' /
         \::ヽ /\ ∨__ /   /  r─//
         _\∨ ∧ ー─   /   / //   _
__  -ー ¨´ /  `  { ∧     ,.イ__    / 〈  \  { r'
            /     ヽ\` ̄「`Y´ 人_/  \  \! |
                ゝ 三ミ{  | { /      }\  ヽ|





銀の匙 第52話 「秋の巻㉑」 

 エゾノー祭を翌日にひかえ、心配性の八軒は輓馬レースの場内チェックにまわります。そこでおなじくチェックにやってきたアキちゃんと話し、エゾノー祭がおわったあとのことについて八軒は勇気を出してアキちゃんを遊びにさそいます。

Silver_Spoon_52_01

 もげろ八軒。
 しかし八軒のよろこびとは裏腹に、アキちゃんは例によって八軒のことを異性として意識していなかったのでした。女子棟のみんなが八軒に同情するレベルのニブさです。ざまあみろいや残念だったね八軒、俺も同情の念に堪えないよ。

Silver_Spoon_52_02

 やっぱりもげろ八軒。

Silver_Spoon_52_03

          _,l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l,,_
        ,.r'´,.    -┐   ':..,゙ヽ
       ,r' ,::;:'    ,ノ ヽ、    ゙:::.ヽ
      ,.' _.,:;:'___ _立_  ___;;ミ゙、          ̄ノ ̄| ̄
     .l厄巳厄巳厄 i王i ,.巳厄巳厄巳l           ,勹 .├‐''
     l´ , "´  ̄ ̄ ̄ `'''′  ̄ ̄ ̄`.:`{         ´_フ  ヽ、_,
     | l ;;:.,.   ::、.       ...   '゙|
    ,.-''、.,! ,.::'    ヽ、:.゙、 ;;.:' ''  ヽ | ,.、       __l__
   ./  、/ `ヾー─tッ-ヽ''  kーtr─ツ'´〕. ヽ.        |
  / {´i Y::::..   ` ̄ ̄´.: "i! ::. 、` ̄´ ゙:::.、} r、 l        i,____
  | ヾ_,,入;:::.. `'' " ´.::; .::i! ::..  ```  :. }ツl l
  \  ノ ヾ ;:::.   .:r'' :: ll! :ヽ;:..:.   .: j,ノ ,!       ┬‐┌,┴┐
    ヽ',,;l  ゙i ;::.. _ `ヽ、;;,,,,'.ィ'' _,, .::,;r'1,,,/           l__ ノl士
  ッジ::::::|  ゙ ,r'´:::;;;;;;;::>  弋´;;;;;::::ヽ'" |:::::゙'イィ      ノ凵 l土
 弍:::::::::::l  /:::;r'´ ,,..-ー…ー-、 ヾ;:::'、  |:::::::::::ヒ
  シ:::::::::::l   i':::,!  ´  __  ゙  l::::l:. |::::::::::ス       __ヽ__‐┬┐
  彡;:;:::::l  l:::l     ''''''''⇒;;;:,   l:::l  |::::;;ャ`        ニ メ ,ノ
  ,r', 广'`ヽl:::l ::::. .::     ゙::.   l::l ノ^i`、         l ̄l ハヽヽ
 ,イ(:::j    i::;ヘ  :;:.       .::   l::l'"  l:ヽヽ         ̄   ̄
 |;:ヽヽ   l::l  ヽ ;:.... ..  .. :  /l::l   ノ ,.イ
 |;:;:;:;\\ l::l   ', :;.:;::::::::::..::.  /  l::l,r'' /;:;:;|


 ホントにもげました。だれよりもいそがしく、だれよりもがんばった八軒は、連日の疲労のために祭りの当日の朝に倒れ、救急車ではこばれることになりました。わが至誠、天に通ず! いや冗談を言っているばあいではないんですけどね。
 八軒がこのまま病院にかつぎこまれたら、母親はもちろんのこととして、さすがに父親も見舞にやってくるでしょう。そこで兄貴とあわせて家族四人で喧喧囂囂の言いあらそいになる展開に三ペリカ賭けます。



銀の匙 Silver Spoon クリアファイル
銀の匙 Silver Spoon クリアファイル
小学館
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ハヤテのごとく! 第376話 

 思い立った時が一番の転機。376話「人生はどこからでもデビューできる」

hayate_376_01

 今回は俺の大きらいな日比野文のメイン回だったため、終始うえのキャプ画像のキャラのような目で読んでいました。レビューはする気がおきません。なのでここで擱筆します。



ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2012-09-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
ハヤテのごとく! 34 日めくりカレンダー付き限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
こどものじかん(12) (アクションコミックス(コミックハイ! ))
けいおん! highschool (まんがタイムKRコミックス)
けいおん! college (まんがタイムKRコミックス)
史上最強の弟子ケンイチ 48 (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年41号 

・『烈!!! 伊達先パイ』

hitokoma_2012_41_01

 秋の新連載第一弾は近藤信輔先生のギャグ漫画でした。半年ばかりまえに読切りとして掲載されたのが連載に昇格したものです。そして連載第一話はまるで『クロガネ』のように読切りと大してかわりばえのしないシロモノでした。こんなぐあいでちゃんと連載やっていけるのか、ちと不安になります。キャラは悪くないものの肝心のギャグはあまり笑えなかったし、絵はヘタだしで、悪くするとパッキーとおなじような終りかたをむかえるのではないでしょうか。読んでいて不快にならない漫画なのでがんばってもらいたい。


・『トリコ』

hitokoma_2012_41_02

ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人

 ./ 俺 \.  n∩n  
 |/-O-O-ヽ|  |_||_||_∩  うわ四獣編つまんね
.6| . : )'e'( : . |9.∩   ー|  退屈すぎてかなわん
  `‐-=-‐ '  ヽ )  ノ   さっさと終れ

⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V

ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
        くるっ
 ./ 俺 \.  n∩n 彡 
 |/-O-O-ヽ| ∩ || || |   四獣の本体メチャ強い!
.6| . : )'e'( : . |9.|^ ^ ^ ^|^i   四天王が総がかりでも歯が立たない!
  `‐-=-‐ '  ヽ    ノ   次回がスゲー楽しみ!

⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V


 しまぶーにジャンピング土下座。これまでえらそうなことぬかして申しわけありませんでした。
 四獣の本体が強い強い。四天王が束になっても歯が立ちません。トリコが必殺技を連発してなお押しつぶされた描写が特によかった。捕獲レベル三百オーバーというのもうなづけます。もっともいまのところは単独でかかって行って返討ちにあうのをくりかえしたため各個撃破されたのだから四天王がチームプレイで戦えば勝機は見いだせるでしょう。


・『暗殺教室』

hitokoma_2012_41_03

 この俺がまさかビッチにときめくことになるとは……一生の不覚。
 ビッチ姐さんあらためビッチ先生、カルマくんとおなじでわずか一週で陥落(おち)ました。殺せんせーにメロメロになったわけではないのですが、別の意味でチョロインです。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2012_41_04

 寺うまれのTさん。


・『黒子のバスケ』

hitokoma_2012_41_05

 ここんとこずっと藤巻先生は俺の予想を裏切り、期待を裏切りません。アリウープ3Pなどという変態プレイはバヌケ作者でないとなかなか思いつかないでしょう。赤司の顔色をかえさせるというムチャな期待もかなって大満足です。
 あと最後のページの黒子の顔が切ない。誠凛での今は今として、キセキのメンバーとずっと楽しくバスケをしたかったという思いもまだのこっているのでしょう。しかしもし今黒子が緑間と組んだらおそらく青峰以上に相手のバスケをする気を奪うコンビになるでしょう。やっぱりキセキのメンバーはバラけていたほうがいい。

hitokoma_2012_41_06

 しかしそれはそれとしてアリウープ3Pをきめようとするときの緑間が白目でちょっとこわいのだよ。


・『BLEACH』

hitokoma_2012_41_07

 総隊長の卍解は一護のとおなじように見た目がシンプルになるものでした。そのかわり威力はこれの500倍やケタちがいに上がっている、と。
 しかしここにいたるまでの過程がひどい。前回の剣八かませ犬化は言うに及ばず、今回敵幹部が三人がかりで総隊長に攻撃をしかけてあっさり返討ちにあったのにはまいりました。その幹部のひとりにやぶれたニーサンがうかばれません。完聖体とは何だったのか。血装とは何だったのか。メダリオンとは何だったのか。霊子の隷属とは何だったのか。マジで打切りがちかいのか。


・『戦星のバルジ』

hitokoma_2012_41_08

 俺たちの戦いはこれからだ!

 第一話で魅力的な設定と大風呂敷を広げたもののスタート地点の隣町で冒険が終るという『ダブルアーツ』を彷彿させる最終回でした。どちらもせっかくの素材を台なしにする腕前で料理されてしまった感じです。なお今の古味先生は二回目の連載『ニセコイ』で一躍ジャンプの準看板クラスにまで出世したように見えるので、三度目の正直で堀越先生もつぎの連載で人気漫画家になることを期待します。
 とにかくひとまずのおわかれです。堀越先生、おつかれさまでした。



斉木楠雄のサイ難 1 (ジャンプコミックス)
斉木楠雄のサイ難 1 (ジャンプコミックス)麻生 周一

集英社 2012-09-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
超能力者 斉木楠雄のサイ難 0 麻生周一短編集 (ジャンプコミックス) 青の祓魔師 9 (ジャンプコミックス) SKET DANCE 26 (ジャンプコミックス) クロガネ 5 (ジャンプコミックス) めだかボックス 17 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20120902~20120908 

   日韓の防衛交流が相次ぎ中止に、韓国「国民の感情を考慮」 [09/03]

>韓国軍の関係者は2日、日本との防衛交流が相次ぎ取りやめとなった理由について、「韓国国民の対日感情が悪化する中で、日本と軍事交流を強行するのは難しいとの結論が出た」と説明した。
>韓国メディアは、日本が竹島の国際司法裁判所(ICJ)への単独提訴を進めた場合は両国の対立が激化し、日韓の防衛交流が「オールストップ」する可能性があると指摘した。

 いや、日韓の防衛交流が全部なくなってこまるのは韓国のほうなのですけれど。そもそも韓国の後方に位置する日本との仲がわるくなって一番うれしいのが北朝鮮なのははっきりしているのに。日本憎しのあまり、もはや韓国はそんなあたりまえのこともわからなくなっているようです。韓国全体のことを考えれば、軍事独裁政権のほうがまだ冷静に国の舵取りができるのではないのかと思ってしまいます。民度のひくい国では民主主義は益よりも害のほうがおおきい。


   韓国監督「日本が圧縮バット使用」と主張=世界選手権 [09/04]
               ↓
   韓国言いがかりも潔白…日本のバット「不正なし」 [09/06]
               ↓
   韓国監督「壊してみないと…」/高校野球 [09/07]

 なんの根拠もなく、相手が日本人だからと言うだけで下劣さ丸出しの難癖をつけ、それが完全なデタラメだとわかっても、なお見苦しく言いわけをつづける。日本人に韓国ぎらいが増えるのも当然のことです。


   「韓流ブームに陰り」との報道に韓国が警戒感 「良いコンテンツを作ろう」 [09/05]

>「日本内のK-POPブームがピークを過ぎ、徐々に定着してきた」
 ものは言いよう。失礼ながら急な下り坂をころがりおちる未来しか想像できません。


   韓国女児暴行「日本のせいだ」 [09/07]

>韓国紙「ニューデーリー」は「“グエムル(怪物)”コ・ジョンソクを作ったのは日本のポルノだ」という見出しで報じた。警察発表によると、コ容疑者は「日本のポルノを見て、幼女と性行為したいと思うようになった」と供述している。
 なんでもかんでも日本のせい。第二の金嬉老の誕生ですかね。




銀の匙 第51話 「秋の巻⑳」 

 秋の巻、つづく。

Silver_Spoon_51_01

 こいつはくせえッー! ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッ――ッ!!
 馬術部の新人戦がおわり、エゾノー祭へむけてラストスパートにはいったため、八軒はメガネをなおすひまもないほどにいそがしく、常時フラフラ状態なのでした。もと貧弱なボウヤのわりにはがんばっていると言えます。

Silver_Spoon_51_02

 そしてもと玉子のタマ子は贅肉をぬぎました。ダイエットするときめたらとことんまでやりぬくタマ子の強靱な精神力に脱帽です。しかし、やせた体型にぴったりの服をどこから持ってきたのやら。フツーに女の友だちに借りたんでしょうか、ダイエットの秘訣を教えるのと交換条件で。
 さてタマ子がやりたくもないダイエットをしてやせたのは相川の食券五千円分につられたからでした。ホルスタイン部の相川は先輩にエゾノー祭で牛のすばらしさを世に知らしめるために客を集めろと命令されたのです、が。

Silver_Spoon_51_03

 ですよねー。
 なので、せめて牛牽き役を美人にたのんでつとめてもらうことで客寄せをしようと考えたのでした。うーむ、一般人のみならず牛を見に来た酔狂人までタマ子に目をうばわれて逆効果におわりそうな気がするぞう。
 そしてエゾノー祭まであと一日となりました。輓馬レースに出る馬もばっちり仕上がり、あとは本番をまつばかり。馬術部のメンツが和気あいあいとするなか、八軒は肝が小さいので祭りの予習をはじめます。そこから勉強の話になり、国語のテストで「この時の作者の気持を考えなさい」という例の設問の話になりました。

Silver_Spoon_51_04

 八軒がアキちゃんねらいなのはまわりにバレバレのようです。



銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-07-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 5 銀のスプーンつき特別版 (小学館プラス・アンコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) 百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年40号 

・『BLEACH』

hitokoma_2012_40_01

 総隊長の怒気にあてられて護廷十三隊の隊員たちが奮起しました。ほんとうなら燃えるシーンなのでしょうが、さんざん苦戦してきたのに総隊長の叱咤だけでこれまでの劣勢が挽回できそうなのを見ると「おまえら単純に今まで本気を出してなかっただけだろ」とつっこんでやりたくなります。もし総隊長がもっとはやく怒っていたらニーサンは死なずにすんだのかもしれないと思うと安っぽさが倍率ドン。バンビエッタ・バスターバイン、略してBBAのドヤ顔があきれ顔にかわるのも無理はありません。しかし悲しいけれどこれが『BLEACH』の正常運転なのです。

hitokoma_2012_40_02

 俺の剣八っつあんがウボァー! 嘘だと言ってよバーニィ!


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2012_40_03

 輝橋さんかわいい。


・『トリコ』


hitokoma_2012_40_04

 四獣の本体が手足四匹を吸収して完全体になりました。しかし魔神ブウと殺せんせーとを足して二で割ったようなその外見に恐怖感はあんまりただよいません。むしろ愛嬌をおぼえるデザインです。四獣編はどうやってもこれ以上おもしろくなりそうにないので、さっさとおわってほしい。


・『暗殺教室』

hitokoma_2012_40_05

 ビッチ姐さんのアホっぷりがとどまるところを知りません。
殺せんせーは鼻がきくという渚きゅんの情報をとりあげず、対先生弾ではなく鉛玉を使用し、殺せんせーが罠にかかったフリをしているのを見ぬけずに自分の正体がバレてしまうという体たらくです。プロの暗殺者(笑)

hitokoma_2012_40_06

 今回のラストを見るに、『暗殺教室』はしばらくは殺せんせーの暗殺に成功するかどうかという話ではなく、絶対に殺せない相手に対してさまざまなキャラがさまざまに行動し、反応し、成長するのを楽しむ漫画になりそうです。それが安定した人気につながるか、アンケートの悪化につながるかは今のところ未知数です。前者であってほしいけれど。


・『NARUTO』

hitokoma_2012_40_07

 え、マジでオビト……?

 『NARUTO』ファンや熱心な漫画好きをのぞけば、オビトのことをおぼえている(あるいは知っている)読者の数は決して多いものではないでしょう。岸本先生もそこらへんの事情はおわかりのようで、今回のページの大半をオビトの回想シーンにあてていました。でも外伝に出てきてすぐに死んだキャラがラスボスではお客さんが納得しないだろうことは明白ですから、もうひとつひねりがあると期待しておきます。


・『黒子のバスケ』

hitokoma_2012_40_08

 立ちあがる気か……だが悲しいかな、その行動をたとえるならボクサーの前のサンドバッグ……ただうたれるだけにのみ立ちあがったのだ by花京院典明

 ラストでやる気を出していますが、緑間が赤司に勝つのは『ONE PIECE』が五年以内におわるくらいありえないので決勝のチームは洛山できまりでしょう。それでも緑間はキセキのひとりとして、せめて赤司の顔色をかえるくらいのことはやってほしい。このままだとかませ犬かつての黄瀬のポジションにおさまりそうなので。


・『戦星のバルジ』

hitokoma_2012_40_09

 もう誰にも女だから弱いなんて言わせない!

 敵を背後から斬りつけるという主人公サイドの女キャラにあるまじきふるまいに往年の横槍ヒロイン月島さんのおもかげを見ました。ストーリーについては特に語ることはありません。というか、次回あたりでおわりますねこの漫画。


・『パジャマな彼女』

hitokoma_2012_40_10

 ジャンプラブコメ漫画三作の一角がくずれました。この漫画家の前作『どがしかでん』で評価できたのはヒロインがかわいかったことくらいだったので、半年前ラブコメ漫画をひっさげてジャンプに帰ってきたときには実に有効な才能の使いかただと思ったものです。しかしジャンプは女の子をかわいく描けるだけでは生きのこれない激戦地でした。
 ともあれ濱田先生、おつかれさまでした。



斉木楠雄のサイ難 1 (ジャンプコミックス)
斉木楠雄のサイ難 1 (ジャンプコミックス)麻生 周一

集英社 2012-09-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
超能力者 斉木楠雄のサイ難 0 麻生周一短編集 (ジャンプコミックス) SKET DANCE 26 (ジャンプコミックス) ハイキュー!! 2 (ジャンプコミックス) めだかボックス 17 (ジャンプコミックス) ハイキュー!! 3 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20120826~20120901 

   韓国 「天皇と日本人は大韓民国にひざまずいて謝罪しなければ、日本は大震災に襲われて太平洋に沈む」 [08/26]

>日本が天罰を免れるには、大韓民国に天皇が丁寧に謝罪をして妄言を事とする日本政府もひざまずいて謝罪をする必要があり、独島を侵奪しようとする行為を捨てなければなら日本が天罰を免れない。それ以外の場合、日本は真っ二つに割れて大震災を迎え太平洋に沈むだろう。

       \ ,-/      _/  ,,‐''-''ヽ ,,-‐'''‐-、  /ノ   /  ノ  /  /,,-─/
          / /      '" /    / ,,-、 /、ヽ\  ゙i;,-''"   / ./  /─''''" ̄ ,,/
  おい・・・ /  ./ /   ,,,-‐'"-/   / ./ ゙" "\  ゙i;,  | 、// /   "    ,,,/
       / ,-''/ /    ,,-''"_ /   //       ヽ  l /  レ'/~       /‐/
      / /  | l|  ,,-'"/゙/,」|    /    ..::;;;,,,  }  /   |~ ,,-‐,,,-'''  //~
     / /-'''''| | /l /‐'''/'' .人   i'    .:: :;'" / / l  ノ゙i// ,,-‐'"──==
     //'"   ゙i;: | /‐' ./,, ,,ノ ゙i;,.  |     _,,-ヾ.// ノ ,-''" l |  ‐'"   ,,,-‐二
     レ'     ヽl:i' ./  )'、‐,\゙i;: | ,,,-‐二-┬ナ" /‐'"‐ 〉 ,i'───'''" ̄~-''"
         ,-‐',ヽ|'"  ./゙ヽ-ゝ='\゙i,'''ヽ -゙=‐'   '" ,‐'ノ,, /‐''" ,,-‐'''"~
        / / ;;:.  ──ヽ, ゙i;'''''' , ゙ "-‐'''''"""    〔_,/ ゙ヽ'-'"~   おめぇ、ココ
       / /   / ,; ,,_}_  ゙、 ./__,,  _,,       /      \
      ,;'  / ,;;;:;:/;: ,,   ~ ヽ ヽ.  ヽニ‐'、     / /       ゙i,_    おかしいんじゃねぇか?
    ./        ''  ,l,,,,,,/ 〉  ゙ヽ、 '''' :;l  ,,-''" /        ゙i.\
    /          / ヽ /     ゙ヽ、--イ~;;:'" //   ::;:;:;:   | \
   i          /  ̄ ゙̄"          |;:" //            ヽ-‐'''"~l|
  ./    ゙''''ヽ、,,-‐''"              .i /,;'"   _,,,,,,,,,_,,,-‐'''-''"~     |
 (" ̄"'''''‐--、,,_i'                 // '",,-─'''"  ,,,-‐'",-‐'"  ,,,,-‐ .___|
 i' ゙'':::::::::::::::::::::::}                _/''-'''"~   ,,,-‐'",,-'''"  ,,,-‐二-‐''''"   ゙ヽ



   日本大使館へ汚物入りペットボトル ソウル、被害なし [08/27]

>27日午前6時20分ごろ、ソウルにある日本大使館に向けて、40代の韓国人の男が汚物の入ったペットボトル2本を投げた。

   ___l___  / //
    ノ l Jヽ 〔/ /        ., -――- 、 _ _/ヽ
    ノヌ      /       /: : : : : : : : : : : : : : : : !-.-.‐.‐.‐. ァ
    / ヽ、_   /  ,ィ__∧': /   . . . : : : : : /: :/: : : :`: :<
   ム ヒ    7_//::::::::::::::::〉: : : : : : :./: : : :,:イ: :∧: :i: : . .\:`ヽ   ○
   月 ヒ      //:::::::::::/: : : : : : :/ : : : / /: /  ',: |: : ハ: : ヽ  \
   ノ l ヽヽノ   //:::::::::::::/: /: : : : :/: :-∠_/_:/   |: |: : :∧: : :ヘ、  ',         ○
      ̄ ̄   ./〈:::::::::::::/: /: : : : :/: :.X   //   \!∧: : : :',: : : ハ\j
   __|_ ヽヽ  { /\:::::/: /|: : : : /i/  \      /`ー∨: : :l: : : :.!        o
    | ー      ̄フ :./´ !: : : /  ̄ ̄ ̄       ___∨: :i:. : : :!
    | ヽー     ./ ./イ!  |: : /      __    \    /!: ;イ::. : :.i〉
     |      > : : .::|:.ヽ_j: /     /:::::`:.、   \ /、|:/:.|:::. : ,'
     |      \: : .:!:.:/ |/ \    /::::::::::::::::::〉     ! }':.:.:|∨:/     o
     |     トーゝ.:|:/    > 、j::::::::::::::::::/   , イ-<:.:.;イ:.?W
     |     |: : : : .:|'   /   |` ーrー-イ--‐ '  |:.:.:.∨:.!: |
     |      i : : : : : !   〉     |  /ヽ  ヽ  o j:.:.:.:.:. : !: |          O
   | | | |  .{|: : : : : : |  /`ー 、  |    ,!  }、   |:.:.:.:. : :.|: !    ○
   | | | |  l.|: : : : : : | ./    ヽ |\/,|  / ハ   |:.:.:. : : :.|/
  . ・. ・ ・. ・  ヽ|: : : : : : |/      `|\///   |  .|::. : : : : |



   親日人名辞典がスマートホンのアプリで登場 [08/29]

     , . ´:,-:‐:-:、O`: 、                 __
 .  / . :/:/〃: O: : : :ヽ             , - ´  `  、
   / . : : : ": : :': : : : /: : :/:.、            / ∧  、    \
   l: : : : : : : : : : : : ':/:/〃}: |         / .ll/ |lヽ | l    l
   |: : : : : : : : : : : :、 ´ ´、_.l:.l            |、|/|!  l!__ヽ」、|  i   }
   ヽ: .: : .: : .: :/⌒゙'     / リ             | { -‐_   -‐-、 ! |   l
    ヽ:. :. :. :,:.ノ、   ヽ /           | l/(:.)  (:::)`| l ) |
    "lハ:〃 "      〉             | l   ,      l .|´ |
     /   、     /            |  ト、  、 .ノ | |_  {
   /、    <_ ー゙‐´              |.|l |l 、7.T´   | | ゝ、ヽ
  /  ヽ.   l ヽ         ,-,-,.、.    リヽjヽ/ ll   |/l ll 〃,ヽ
 ´      |   |,   \      _/  ノ゙ ー- __  /  !ヾ==='"./  l }
      ,ノ  ̄_ l、   \ _. - ´ ,. -‐/     ` ー- L_    _,.{  |l!
 `|   ./〃⌒」| ` 、   `  /   / あの人たち   ` ーu_, ,ヽ_ |
.  |   | | l l {「 ̄.`l ` ー-‐´   /               `´~ /
.  |   | '、_ ーノ|::::::::::|-‐────'-- __ 頭 お か ι      /
 _.L  ┴‐ ~  !:::::::::|              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ───



   大韓帝国 「愚かな弟、日本人たちにムチ打つか、歴史と礼を再び教えるか選ぶ日が来る」 [08/29]

>もはや大韓民国の未来は雄大だった韓民族の歴史の回復に全力を傾けなければならない。
>愚かな弟をこらしめる鞭を取るのか、歴史と礼を再び教える手を差し出すのかということだ。


         ,,-‐----‐、 , -'"` ̄ ̄"`''-,__, --‐‐-..,
        /  、゙ヽ、 ‐-'´          ヽ‐- / /   ヽ
      ,/´ .., ヽ,,l_)'    zェェェァ'  ;rfァt ヽ ,ト/ /    ヽ
     /    ヽ,r' ,l′    _,,,   . __,,  ,l゙.-〈__r,'、   ヽ_
    _.l    ヽ」   ,l    .イてソ` l イにj`,/    ゙‐ヽ、_,,  /l
    ,l l|  -'´ll   ,l      rソi"  ヽ じ'' f゙l    .,//゙l   //\ ココおかしいんじゃねえか
    l`l|     l|ヽ  v'⌒ヽ        .,ノ  j/    |l    //   }
   l  \    l| ,l  l_U>     r‐--‐ァ  ,l    |,l   //    l
   /   '\   l|`l   ゝ_,´    ゙ヽ__r′ .,.'   ___l ヽ //     |
  ,l     '\ l| .lヽ__lL..,,,  __ ,, _イ___./ |  ∨/      ,}
  |       ヽl |    ,| .ヽ \   //ヽ     ,|          ,l
  |          l    ,l   ヽ \//  l \           /
  ヽ          |   \.    ヽ/    l  ヽ         /j
    \        /     ヽ    ヽ  |   l          /
     ゙l\..     /      ヽ     ヽj   |    ,    /
     ヾ              ヽ     ヽ   ヽ  /    ,l
      ヽ、             ヽ     l   } /    ,r′
        ヽ             ヽ     |  /′ ,,...''
        `'':..、  ___ ___,..-..   |,    ,l ,  :..-‐'"´
            ̄ /lr‐‐‐'--、_.....  l_,..-'''""'- "



   韓国政府が言論弾圧宣言、「独島は日本領」ネットの書き込みを摘発処分 [08/31]

    |:::::::::::::::::   ____________    :::::::::|
手  |::::::::::::: ,. '":::::::::::::::::::::::::`ヽ.  ::::::::| 頭  ど
遅  |:::::  /::::::::く:::::::╋::::::::>:::::::::\  :::| で.   こ
れ  |:::: 〈:::::::::;:::--- 、─ァ -- 、:;:::::::::〉 :::| す   が
で. .|:::::  ,〉'"      `'´     `ヽ!  :| か  悪
す  |:::: /   /  ハ  ハ ヽ ヽ 、  ',  |  ゜  い
ね. |:::: i  ,'  /!__i_, !' ! ,_ハ__ハ ',  ! ',    ん
  ゜/::  ノ.! ! /,ィ-ァ!、! レ',ィ-=!、! i ハ  〉    で
´\|::  〈 ノ Yレヘ''ゞ-'     ゞ-''/レ' ン ∠、    す
::::    〈 ハ  !ハ."  ______  "ハ ハ !   !    か
::     ノ、 `ァ'_」>、._`ー' ,,.イ/イ、ノ    ヽ.  ?
     / `ァ''´ ',   ヽ干´ン::::::::::::`ヽ.   `''ー─
    ! ヽ/   ,y ヽ、. .,!':::::::::.y::::::::::::',
    〉r〈_,.-、7-、  Y十::::.::::::i::::::::::::::〉
:    レ^iY⌒ヽ,イ'ヽ-! .|::::::::::::::;ハr、::::Y
::      '! ,ィ〈 `y'´`ヽ!::::::::::::/´⌒'/'
:::      Y´ヽ、)-'、___ノ、::::::::/   /





ハヤテのごとく! 第375話 

 それは時に、一瞬の輝きを放ち消えてゆくもの。第375話「人の夢と書いて儚いと読む」

hayate_375_01

   _  ∩
( ゚∀゚)彡 ヒナギク! ヒナギク!
 ⊂彡

 雪路話後編。雪路がギターを手放した回想からはじまり、宿直室で雪路のライブのビデオを見て、ハヤテがヒナギクになぜ雪路のことが好きなのかとたずねます。その答えは、かっこいいから。

hayate_375_02

   _  ∩
( ゚∀゚)彡 幼女ヒナギク! 幼女ヒナギク!
 ⊂彡

 しかし幼女はさておくとして、両親に借金をおしつけられて蒸発され、おそらくこの世のすべてが信じられなくなったとき、かわらず自分のそばにいて絶望からすくってくれたのがヒナギクにとっての雪路でした。幼いヒナギクの目に雪路はそれこそ女神のようにうつったことでしょう。だからこそ今の雪路の体たらくが歯がゆくもあり腹立たしくもあるわけですが。
 さて宿直室にもどってきた雪路にヒナギクは長年の疑問をぶつけました。どうして夢をあきらめたのか、と。

hayate_375_03

         ,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
     /'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、
    //.:;:彡:f'"´‐------ ``'r=:l
    /〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉
   'y=、、:f´===tr==、.___,. ==、._ゞ{
   {´yヘl'′   |   /⌒l′  |`Y}
   ゙、ゝ)       `''''ツ_  _;`ー‐'゙:::::l{   あきらめてなかったの?
.    ヽ.__     ,ィnmmm、   .:::|!
  ,.ィ'´ト.´     ´`"`"`゙″ .::::;'
イ´::ノ|::::l \         "'   :::/
::::::::::::|:::::l   ヽ、      ..::  .:::/.、
:::::: ::: |:::::ヽ    ヽ、.......::::/..:::/!\\
::::::::::: |::::::::ヽ    ``''‐--ァt''′ |!:::ヽ:::\
:::::::::::::|::::::::::::ヽ、       /i|iト、  |l:::::::ヽ:::::\
:::::::::::::|::::::::::::::/:ヽ、   ∧|i|i|i|〉. ||::::::::::ヽ:::::::\


 雪路がギターを手放したときにはいろいろ決意があったようで、教師の道をえらんだのもヒナギクや義父たちのことを考えてのことだったのですが、それはそれとしてミュージシャンになるという夢はあきらめていず、あれ以来ギターをもっていないのは安定した生活を手にいれたせいで堕落したからでした。ちなみにこのとき雪路のモノローグに「人生には、サイコロをふっても同じマス目の上をグルグル回るだけっていう、よくわからない「停滞」があるのだ」というのがありましたが、それってまんまここ数年の『ハヤテのごとく!』のことですよね。
 ともあれ雪路はヒナギクに掃除を手伝ってもらうため、本音をかくしてカッコよく、なおかつわかりやすいことを言いました。

hayate_375_04

 ただしそれは雪路以外の人間にはカッコよくもわかりやすくもないセリフでした。ホントにこれでヒナギクと血がつながっているんでしょうか。いやムネのふくらみぐあいは関係なくて。ムネのふくらみぐあいは関係なくて。大事なことなので二回いいました。

hayate_375_05

 ダラダラした日々に訣別して前へ一歩ふみだそう、という雪路で締めとなりました。
 雪路とヒナギクの過去にふれられていたけれど思ったほどには重苦しくならず、雪路の現状も(ダメな方向に)リアリティをたもちつつギャグ的に描写されていて、個人的に好ましい展開になっていました。ラストが雪路のこれまでのだらしなさとうまく対比されていたのもよかった。脇役がメインの話でも、こういうのなら何の問題もありません。どんどんやってくれちゃってもかまわないくらいです。
 でも畑先生のことなので、しばらくして雪路が再登場したらまた今までどおりにだらしないままだったという可能性がきわめて高い。ナギが成長したかに見せかけて実はちっとも成長していなかった、のくりかえしを何度もやる漫画ですからコレ。



ハヤテのごとく! 第0巻 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
ハヤテのごとく! 第0巻 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)畑 健二郎

小学館 2012-05-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!  32 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 31 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 33 (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま!(38)<完> (講談社コミックス) ハヤテのごとく! 30 (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年39号 

・『黒子のバスケ』

hitokoma_2012_39_01

 ごらんのとおり、赤司の能力は未来視でした。うーむ、まえに予想したとおりだったのでちょっとつまりません。あと相手の視力封印と時間停止能力をのこしている、くらいのことは言ってほしい。
 しかし赤司クン、「頭が高いぞ」ですか。きみチビだからねこんなセリフ、時代劇のほかでお目にかかるとは思ってもみませんでした。そのうち赤司の言うことがどんどん時代がかっていって「よきにはからえ」とか「大儀であった」とか言うようになったらおもしろいなぁ。


・『暗殺教室』

hitokoma_2012_39_02

 ビッチねえさん。
カルマくん、ナイスネーミング。
問題はジャンプの主読者層のチビっ子たちがビッチということばを知りそうにないことです。今回の最後のコマのアオリ「最凶の殺リマン……!!」もそうですが、笑いどころがわからないのではないのかなコレ。親にたずねても満足のゆく答えはかえってきそうにないし。
 ところでビッチねえさんは生徒でなくて教師としてやってきました。プロの殺し屋として殺せんせーを殺す気マンマンですし有能そうにも見えるのですが、『ネウロ』のジェニュインみたいな末路をたどるようにしか思えません。あ、末路というのはネウロに陥落(おち)た状況のことです。


・『トリコ』

hitokoma_2012_39_03

 四獣の本体は植物の根のような生きものでした。数百年かけて種をそだて、四匹の獣に成長させたあと人間界でたらふく人間を食わせ、もどってきたところを取りこむことで人間を吸収するのですが、前回一龍に手足が撃退されたのを学習して今回は本体が人間界の中心へと出むいたのでした。
 しかし四獣の本体、やっつけ感あふれるデザインです。あんまり強そうに見えません。デカいことはデカいけれど、ゼブラのダルマホースのほうが大きいので絶望感がひかえめになっています。今回の四獣編、パワーアップした四天王のおひろめと、来るべき美食會との最終決戦の前座勝負という感じがして、どうにも盛りあがれません。はやいとこ切りあげちゃってくださいしまぶー。


・『BLEACH』

hitokoma_2012_39_04

(なんて霊圧だ――
 天候を支配する斬魄刀が……氷輪丸以外にもあったとは――)


 今回いちばんの笑いどころ。おかげでそのあとが全部台なしになりました。額のノの字の傷が十字傷になった総隊長も、雀部さんの努力と総隊長への忠誠心も、雀部さんの卍解を連発していい気になってラストで顔と胸とを焼きつくされたゴリラ親父も、氷輪丸をひきあいに出された卍解を中心にストーリーが展開しているおかげで全員が道化に見えてしまいます。
 げにおそろしきは日番谷きゅん。チャドとは別ベクトルでヤムチャ道をきわめています。


・『放課後アイドル』


hitokoma_2012_39_05

 第八回金未来杯の三番手は、美容院の家にうまれた主人公がアイドルをめざすヤンキー女を手助けするというストーリーの漫画でした。ジャンルはラブコメに属するのでしょうが主人公とヒロインがあんまりベタついていなくて、それだけでも高く評価します。絵はうまいし、キャラたちにも好感がもてるし、なにより劇中でかわいいと言われるキャラがちゃんとかわいく描けています。
 主人公が事実上ヒロインの髪をいじるだけしか役にたっていないとか、ストーリーが平板で盛りあがりにかけるとか、問題がなくもないのですが、このさきどんどん漫画をかいてゆけばそのうち上達するでしょう。いまのところ、今回の金未来杯ではイチオシです。



トリコ 20 (ジャンプコミックス)
トリコ 20 (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2012-07-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ 19 (ジャンプコミックス) トリコ 18 (ジャンプコミックス) トリコ 17 (ジャンプコミックス) トリコ 16 (ジャンプコミックス) トリコ 15 (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ