保険 アリコ Moon of Samurai 2012年08月

今週のお笑い半島 20120819~20120825 

   日本の全方向圧迫は不当だ~日本政府は冷静さを取り戻し、友好国としての歩みを継続するよう望む [08/19]

     ∧_∧  日王はウリナラに
\ ⊂[<丶`∀´> 土下座して謝罪しろニダ!
  \/ (⌒マ´
  (⌒ヽrヘJつ  人       
    > _)、  / < ∧_∧∩ 
    し' \_)  . V(,;・Д・)/  ウワッ !
            /     /


  ∧_∧      ∧_∧
と.(#・ω・)      <`∀´ >   チョッパリは冷静さを
 と  ,イ      ⊂   ⊂)    とりもどすニダ!
 / ,_         (   \
             ∪ ̄\ )



   大韓民国の土地に旭日昇天旗?~噴水台物議(写真) [08/20]

dokogawaruindesuka


    |:::::::::::::::::   ____________    :::::::::|
手  |::::::::::::: ,. '":::::::::::::::::::::::::`ヽ.  ::::::::| 頭  ど
遅  |:::::  /::::::::く:::::::╋::::::::>:::::::::\  :::| で.   こ
れ  |:::: 〈:::::::::;:::--- 、─ァ -- 、:;:::::::::〉 :::| す   が
で. .|:::::  ,〉'"      `'´     `ヽ!  :| か  悪
す  |:::: /   /  ハ  ハ ヽ ヽ 、  ',  |  ゜  い
ね. |:::: i  ,'  /!__i_, !' ! ,_ハ__ハ ',  ! ',    ん
  ゜/::  ノ.! ! /,ィ-ァ!、! レ',ィ-=!、! i ハ  〉    で
´\|::  〈 ノ Yレヘ''ゞ-'     ゞ-''/レ' ン ∠、    す
::::    〈 ハ  !ハ."  ______  "ハ ハ !   !    か
::     ノ、 `ァ'_」>、._`ー' ,,.イ/イ、ノ    ヽ.  ?
     / `ァ''´ ',   ヽ干´ン::::::::::::`ヽ.   `''ー─
    ! ヽ/   ,y ヽ、. .,!':::::::::.y::::::::::::',
    〉r〈_,.-、7-、  Y十::::.::::::i::::::::::::::〉
:    レ^iY⌒ヽ,イ'ヽ-! .|::::::::::::::;ハr、::::Y
::      '! ,ィ〈 `y'´`ヽ!::::::::::::/´⌒'/'
:::      Y´ヽ、)-'、___ノ、::::::::/   /



   韓国経済の安定性の国際的評価は、今や日本よりも上。日本の対韓「報復」など世界的恥さらしだ [08/20]

                    ∧_∧
                    < `∀´*>  ウリナラ経済の安定性の国際的評価は
                   と  と ノ   今やチョッパリよりも上ニダ!
                  と  と ノ

                   彡
                    彡
          ∩∧ ∧∩ 彡
         /丿#・ω・)  タカイ、タカイ、 他界ぃ~
     .   /     /
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/



   韓国「非礼」承知で…野田首相の親書を返送へ [08/23]

         rt((し)ゝ)m
       __ (シイ(((イト、 ⌒)、
     (从Y  ̄    ミ;(  ⌒ヽ
     (y/         (ソ((jし))
     / __,   、__    乂リソそ)
    _i_/_ソ_  Tへ\、__  从(の))
    .T ,.ィrj lー|〃ぃヽ、T \(シ(r)))
   / 'ー ' /   'ー──'   j)ソル);)   礼儀の正しさで韓国人の
   {   fc っ )       Yルしノ )
   l   / _,_,__  ヽ       tl } ))    右に出る民族はいないわ
   .l Y ィニニ ≧ 〉}     、ノソノ
    !    ̄    ノノ   y'シノ
    Y 'ー─        ハ⌒ヽ
   /  \-----     / |  )⌒)
 / |   ム____/  /  ノ   )\
   ,.イ ̄ ̄        /  ノ  )
 /           /  ノ  イ



   玄葉「韓国は都合が悪いことあると電話に出ない!居留守使うんです」 [08/24]

【日本外務省】
     イライラ
      ∧_∧
     ∩#・∀・) 居留守使ってんじゃねえヴぉけ!
□……(つ   )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
==============================================
【韓国政府】

アー  ∧ ∧ なってないニダ!なってないニダよ!
アー <∩`д´>   ___
    (    )   ∪ヱ∪ プルルル
   ⊂___)_)   〔◎〕
  """"""""""""""""""""""





銀の匙 第50話 「秋の巻⑲」 

 今回は記念すべき第五十回目であり、また馬術部の大会のおわった話でもありました。次回からはエゾノー祭編だというのでおそらく秋の巻もこれでおしまいなのでしょう。㉑以降は環境依存文字であんまり使いたくなかったので、よかったよかった。

Silver_Spoon_50_01

 馬が好きで馬術経験の長いアキちゃんが貫禄の暫定一位をマークしました。前回、本番に弱いと他校生に評され、途中にトラブルこそあったものの、減点なしですませられました。

Silver_Spoon_50_02

 結果的には二人にぬかれて三位になりましたが、一年生で表彰台にのぼれたのだからりっぱな結果です。馬の気持をわかろうとする努力はやめたくないとアキちゃんは言ったので、将来のことはともかくとして馬好きであることをあきらめはしなくなったようです。さて、このことについて八軒がおよぼした影響はいったいどれほどのものなのやら。
 さて競技がおわって予定どおり打ちあげのジンギスカンパーティがひらかれました。そこで八軒兄や南九条とあれやこれやあったのですが八軒は牛舎の当番実習があるから学校にもどらなくてはなりません。そこで大仏先生のアドバイスで馬に乗ることにしました。

Silver_Spoon_50_03

 おお、見るからに気持がよさそうです。でも馬が車道を走っていいのかな、と思ってちょっとしらべてみたら、馬は軽車両あつかいだから走るときは車道をつかわなくてはならないのでした。でも実際に馬が走るのはやはり北海道くらいのものなのでしょうね。ちょっとばかり現実感のない光景です。
 さて冒頭でも書いたように今回で馬術部の大会がおわり、次回からはエゾノー祭がはじまります。

Silver_Spoon_50_04

 惨劇がはじまります。




ハヤテのごとく! 第374話 

 その部屋にゴミがある限り、この世に平和な夏は訪れない第374話「ヒャッハー! 汚物は消毒だ~っ!!」

hayate_374_01

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ヒナギク! ヒナギク!
 ⊂彡

 てーか畑先生、また絵がかわりましたね。今回の扉絵のナギなんてパッと見では別人が描いたのかと思いましたよ。

hayate_374_02

 第一期アニメでは理事長、漫画では理事長代理の葛葉キリカが登場し、雪路を叱りつけに来ました。また出て来なくてもいいキャラがふえたよ……
 さて雪路にとっては先輩にあたるキリカはアニメとくらべればずっと常識的な性格でした。アレ以上エキセントリックにするのは不可能にちかいけど 宿直室に寝泊まりすれば家賃ゼロなのをいいことに自堕落にくらす雪路にキリカは「今月から家賃四万な」と宣告します。宿直室に家賃を課するのはムチャだと思うのだけれどギャグ漫画なのでオッケーなのでしょう。
 そこで雪路はどうせ家賃がおなじ四万なら執事と食事つきのアパートに住みたいと、ハヤテとヒナギクのいる生徒会室にまでおしかけてきました。アパートの部屋も物置もうまっているとハヤテが言っても雪路は聞く耳もちません。

hayate_374_03

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < やだやだ!
       `ヽ_つ__つ
              ジタバタ

      _, ,_
     (`Д´ ∩ < 私も住む!
     ⊂   (
       ヽ∩ つ  ジタバタ
         〃〃

    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( つД´) < 住むー!
       `ヽ_ ノ ⊂ノ
              ジタバタ

       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) < 住む……
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ヒック...ヒック...

       ∩
     ⊂⌒(  _, ,_) 
       `ヽ_つ ⊂ノ  zzz……


 おとなとして、もとい人としてダメすぎる……
 さて雪路がアパートにおしかけるのをふせぐため、ヒナギクは提案しました。部屋をきれいにし、そのあとも汚さなければ理事長代理も家賃のことをゆるしてくれるのではないか、と。というわけでハヤテたちは宿直室を掃除することになりました。
 そこでハヤテはむかしの雪路の写真を見つけました。

hayate_374_04

 うん、サギですね。ハルさんの髪をのばして魅力を三倍がけしたかのようなヤング雪路に我々は刻の涙を見る。しかしこうして見ると、雪路に胸があったのはむかしからだったんですね……ということはつまりヒナギクの胸はすでに成長期をすぎているということかッ!? よかったよかった(ぉ

hayate_374_05

 次回、雪路の過去話。いちばんの見どころは幼女ヒナギクです。



ハヤテのごとく! 32 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく!  32 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2012-05-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま!(38)<完> (講談社コミックス) ハヤテのごとく! 第0巻 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕) ハヤテのごとく! 31 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 30 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 29 (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年38号 

・『NARUTO』

hitokoma_2012_38_01

 序盤はカカシ先生による解説タイムでした。この漫画にしてはわかりやすい解説だったと思います。そのあいだナルトたちがずっと棒立ちだったのはいつものことなのであきらめましょう。
 さてナルトたちのトビへの攻撃が無効化されるのは、こちらの攻撃がすりぬけるのではなく、むこうの体の部分が時空間へと移動するからでした。だからトビの体の部分が時空間に移動するのと同時に攻撃すればダメージをあたえられるという理窟です。
 ところでトビの正体って、うちはオビトで確定でしょうか。トビの時空間がカカシ先生の神威とつながっているし、神無毘橋の戦いで開眼したと言っているし、ネットでも正体候補の最右翼ですし。しかし今さらオビトごときがラスボスだと言われても肩すかしを食ったという気分は否めないので、オビトをふくめた無念の死者たちの集合体とか、そんな感じになるのかも知れません。


・『暗殺教室』

hitokoma_2012_38_02

 殺せんせーを暗殺するためにプロの暗殺者が送りこまれることになりました。残念ながらまったく期待できません。プロの暗殺者だろうが実績があろうが、殺せんせーを殺せるところが想像できないのです。カルマくんみたいに陥落(おと)されてチョロイン化するのが関の山でしょう。
 個人的には実績のあるおっぱい暗殺者が生徒ではなく教師として赴任し、殺せんせーを暗殺しようとしてあっさり返討ちにあい、生徒がドン引きするほどにむごたらしく殺されるような展開をのぞみます。殺せんせーは生徒には手を出さないけれど地球の爆破を目標にする化物であることをここらへんで再確認しておかないと話に緊張感が出ないので読んでいてだれます。このままぬるま湯のようなマンネリ話がつづくというのならそれはそれでいいのですが、それだとアンケート的にきびしいでしょうし、なにより松井先生がそんなことをのぞんでいるとも思えません。きっちり盛りあげようとしてくれるはずです。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2012_38_03

 言っとくけどドラマが見たいから助けるだけなんだからね! べ、べつにアンタたちのことなんてなんとも思ってないんだからねっ!

 なんという正統派ツンデレ。生れや育ちのせいでそういう性格になったのは知っているが、もうちょっとすなおになってもいいんだぜ?(ドヤァ)


・『トリコ』

hitokoma_2012_38_04

 以前にココが小宇宙にめざめたかのごときコスプレをしていましたが、今回とうとう黄金聖闘士の領域に達したようです。光速にまで加速する毒の槍……ココが強すぎます。この漫画もイイ感じにパワーインフレしています。


・『黒子のバスケ』

hitokoma_2012_38_05

 vs

 今回は回想シーンからはいって秀徳の先輩たちのキャラを立て、一方では洛山の五将の強さをアピールし、このふたつだけでも読みごたえがあったのに、ラストで緑間と赤司との対決が予告されたことでおもしろさが倍率ドン。次回が楽しみすぎます。
 しかし『黒子のバスケ』がここまでおもしろい漫画に成長するとは俺の節穴な目をもってしても見抜けませんでした。連載がはじまったころは「かわいそうだけど『フープメン』と共倒れになる運命なのね」って感じの目で見ていました。この場で藤巻先生にあやまります。すいませんでした。そしてこんなにおもしろい漫画を描いてくださってありがとうございます。


・『るろうに剣心』第零幕

hitokoma_2012_38_06

 和月先生。ときどきでいいから思い出してください、石動雷十太のようなかませ犬がいたってことを……

 しかし和月先生、絵がかわりましたね。『るろうに剣心』の連載がおわって十年以上たっているのだからしかたがないにせよ、斉藤なんかは別人28号の域に到達しています。志々雄もなんかアクがぬけて悪役っぽくなくなっていますし。
 話の内容? こーゆーイイ子イイ子の善玉とヘドが出そうな悪玉とが出てきて二項対立になる漫画、俺ニガテです。


・『BLEACH』

hitokoma_2012_38_07

 戦闘シーンすら描かれることなく剣八に破れた敵幹部三人に合掌。名前もついているし能力もきめられているのに剣八の事後説明だけで処理されたのはたぶんマジでアンケートがヤヴァいから久保先生が人気キャラの剣八や総隊長の出番をつくるために一掃されたものと考えられます。ふたたび合掌。もっとも話がスピーディーなのは大歓迎なのでさっさと死んでくれてありがとう(ぉ
 このあと剣八は敵の大将に斬りかかったのですが、あて馬になる未来しか想像できません。剣八が勝ってとどめをさそうとしたところに零番隊が介入し、物語は一気にクライマックスへなだれこむ、という展開になりませんかね。一護の活躍なんてべつに見たいとも思いませんし。


・『戦星のバルジ』

hitokoma_2012_38_08

 最近のジャンプの三本柱は才能・血統・勝利!
 王具の設定のキモって、血筋にかかわらず王の資質をもった者のみがあつかえるという点のはずでしたよね。それがアストロは本物の王子様でしたって、そりゃないでしょう。第一話で退場した、もと王子の人生とは一体なんだったのでしょうか。



トリコ 20 (ジャンプコミックス)
トリコ 20 (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2012-07-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ 19 (ジャンプコミックス) トリコ 18 (ジャンプコミックス) トリコ 17 (ジャンプコミックス) トリコ 16 (ジャンプコミックス) トリコ 15 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20120812~20120818 

   「旭日昇天旗の使用、独島セレモニーより大きな問題」~韓国ネチズン、IOCとFIFAに抗議 [08/12]

 いつもどおりの話題そらしと責任転嫁。これで自分たちのふるまいが正当化できると本気で思っているのだから救えません。旭日旗は海上自衛隊の現役の旗であり、観客席で振られたからといって文句を言われる筋合はないし(しかも振っていたのは外国人)、七兆歩ゆずって問題があったとしても韓国人選手が政治的プラカードを会場でかかげたことをなかったことにするのは不可能です。まったくアホな連中です。


   「2千万アジア人を冒涜!」~ナチはだめ!旭日昇天旗はよい?IOCの異常な親日 [08/13]

 はいはいIOCはネトウヨ。ほんとうにアホな連中です。


   ロゲIOC委員長、韓国の中央日報と単独インタビュー [08/14]

>--日本の旭日旗のユニフォームも政治的な色彩を帯びているのでは。
>「日本のユニフォームが問題だという話はこの席で初めて聞く」
>--問題にならないという意味か。
>「少なくともIOC内では問題になっていない」

 まるっきりコントの世界です。IOC委員長もたいへんでしょう。もちろんもっとたいへんなのは、こんな連中とずっとつきあってきて、これからもつきあってゆかざるを得ないわが国なのですが。ホント日本列島をかついで大西洋にでも移住したい。


   李明博大統領 「日王はひざまずいて謝れ」 [08/15]

>李大統領は現場で日王が「ひざまずいて」謝らなければならないという表現を使ったことが分かったが、その後、大統領府が公開した発言録からは抜けていたことが確認された。
 ああ、そう。李大統領もそんなに頭が悪いと生きているのもひと苦労でしょう。心より同情します。まあ大統領の任期がきれるのもそんなに先のことではないので、そのあとは楽になれると思います。あの世でノムたんとふたりみじめに反日ごっこを楽しめばいいんです。


   日韓に、もはや友好はない(宮嶋茂樹) [08/16]

 もはや友好はない? ちがいます、わが国と韓国とのあいだには最初から友好などなかったのです。


   大統領言動「行き過ぎ」批判も=対日関係悪化に懸念-韓国 [08/18]

>韓国日報は社説で、「史上最高レベルに至った両国の外交摩擦が及ぼす最大の懸念は両国国民の感情に火が付くことだ」とし、「これ以上の感情対立は両国の国益を害するので、両国政府は収拾を急いでほしい」と求めた。

teokure




今週のお笑い半島 20120805~20120811 

   日本人に対する表現「竹・カラス・猫」~東京特派員「日本は知れば知るほど恐ろしく利己的な国で鳥肌が立つ」 [08/05]

意訳:日本人に無視されたニダ! かんしゃくおこる!


   7万年の私たちの歴史概観~韓国の歴史は五千年ではなく72,390年 [08/06]

     /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___
     /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ
    /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
   /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  |
.   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な 思 が
   /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l     ん う
 ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ ん
   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.   ろ な
   |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ   う  ら
     丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ
       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   /
         ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・
       ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・
      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         /
     ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/
     ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 丶
     "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 丶



   8月8日は「ムクゲの日」~日帝は民族精神抹殺のためムクゲに否定的イメージを植えつけた [08/07]

>日帝強制占領期に国はもちろん私たちの民族精神まで抹殺しようとした日帝はムクゲを我が民族から取り除こうと努力した。国民の間でムクゲが私たちの民族精神と見なされ、多くの独立活動家が私たちの象徴としてムクゲを立てると日帝は全国にあったムクゲを抜いてしまい、触ればおできができたりアブラムシのような虫が多い花として歪曲された否定的イメージをムクゲに上塗りした。
 戦前の日本人はそこまでヒマではありませんでした。以上。


   韓国大統領、竹島上陸 日本の中止要請無視、駐韓大使召還へ(1) [08/10]
   韓国大統領、竹島上陸 日本の中止要請無視、駐韓大使召還へ(2) [08/10]

 バカその一。


   韓国代表選手が試合後に「独島は韓国領土」パフォーマンス [08/11]

 バカその二。




今週のお笑い半島 20120729~20120804 

   「多数の外国人が“韓国は中国の植民地だった”などと誤った認識を持っていて腹が立った」・・正しい韓国をPRする使命を持つ若者が急増 [07/29]

 うん、たしかに朝鮮半島の国家が支那帝国の植民地であったというのは正確ではありません。そもそも植民地という概念は近代ヨーロッパの産物なのだから、それをそのまま極東アジアに適用しようとしても無理が出てきます。だからはっきり言います。
 朝鮮半島の国家は歴史上たいていのばあい支那帝国の属国でした。そうでないばあいは支那帝国の領土でした。


   賢かった韓国人がなぜ日本人に国権を奪われたのか~イ・ドヒョン著『亡国と興国』 [07/29]

>開化期の日本は、旧体制と反体制が銃火を交えて戦い、勝った方が政権を取った。朝鮮は、旧体制と反体制が権力掌握のため暗闘を繰り広げた。日本は、旧体制にせよ新体制にせよ、究極の目標は新たな立憲君主制だった。朝鮮では「新朝鮮」は眼中になく、政権獲得だけに没頭した。
>著者は「今の韓国と韓国人の自画像を見ているようではないか」と問いかけた。

 記事のタイトルを見ただけだと「賢くなかったからでは?」と思うほかなかったのですが、本の内容はわりかし客観的なもののようです。こういうのならネタ目的でなく読んでみたい。


   韓国人「日本人が1番嫌い」 [07/30]

 わかりきった事実です。ところで十年まえより10%ほど非好感度が上昇したそうですが、それでもわずか44%。もっとがんばって100%をめざしてください。日本のことが好きな韓国人が多いと気分がすぐれません。


   「釈然としない1秒」フェンシング韓国代表が座り込んで抗議 [07/31]

 シン選手の気持もわからなくもありません。五分五分の試合はこびをしていたのにのこり一秒で運営がわのミスにより延長戦が三回もくりかえされて負けたのでは、心がのこるのも当然です。しかしだからといって抗議のために試合場にすわりこんで他人に迷惑をかけるというのはいただけません。日本人の目には見苦しいものにうつります。韓国のネットユーザーのドイツ選手への報復というのもおろかな嫌がらせにいたっては言語道断です。できることならかかわりあいになりたくないひとたちです。


   女子ホッケーまで…英国のホームアドバンテージに泣く [08/01]

 ボイコットすればよかったのに。


   ロンドンオリンピック女子バスケ最終予選「日本vs韓国」でのラフプレーが予想以上に酷すぎると話題に [08/02]

 日本が韓国と対戦するとたいていこんな試合になります。もはやこういう大会では決勝戦になるまで日本と韓国とはぶつからないような組みあわせにするよう日本はおおいに働きかけねばなりません。このまま手をこまねいていては日本人選手たちの選手生命にかかわります。


   五輪で誤審が続く理由、韓国国民の5割超「国力が弱いから」 [08/03]

 韓国人は国力で判定を操作できると信じているもようです。




銀の匙 第49話 「秋の巻⑱」 

Silver_Spoon_49_01

 八軒は表彰台をのがしたものの、すぐに気持を切りかえて先輩とアキちゃんの応援にむかいます。うだうだ悩むよりも、まず行動。荒川先生の漫画のキャラはたいていウジウジせずに立ちなおりがはやいので、読んでいてストレスがたまりません。

Silver_Spoon_49_02

 このあと八軒の兄が破壊された携帯電話からデータをサルベージしようともくろんだのですが次の瞬間金髪縦ロールの馬に蹴られてコナゴナにくだかれました。ちなみに送信先の予定は母親でした。父親のほうはきらわれたままのようです。この漫画のクライマックスのひとつは八軒家の親子の和解ですね、たぶん。
 さてアキちゃんの出番がやってきました。もともと乗る予定だった馬は足に違和感があったので大事をとってやすませることにし、麻呂馬に替わることになりました。競技はうまいけれど性格はめんどくさい麻呂馬に乗って、アキちゃんは言いました。

Silver_Spoon_49_03

 自分の思いをすなおに見せる女の子はかわいい。しかもアキちゃんはもともとかわいいからかわいさ二乗倍です。しかし言っとくけどキミもたいがいめんどくさい女の子だよ。
 そして競技がはじまりました。

Silver_Spoon_49_04

 ううッ! 奇妙だッ! 麻呂馬がまるで別の馬のようにカッコいいじゃねーかッ!



銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-07-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 5 銀のスプーンつき特別版 (小学館プラス・アンコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス) ばらかもん(6) (ガンガンコミックスONLINE)




銀の匙 第48話 「秋の巻⑰」 

 右の鐙から足がはずれた八軒は落馬しまいとして手綱につかまり、馬銜をひいたので麻呂馬が反発してスピードをあげてしまいます。そのまま障碍をジャンプした結果、八軒は。

Silver_Spoon_48_01

 右がわからだと落馬したように見えたのですが実際は麻呂馬の首根っこにかじりついてどうにか落馬はまぬがれました。しかしこらえきれずに麻呂馬がゴールしたのとほぼ同時に落馬してしまいます。ゴールラインを越えてから落ちていたのならセーフ、でなければ失権。審査の対象となった八軒は。

Silver_Spoon_48_02

 かろうじてゴールラインを越えていました。結果、現時点では三位。表彰台に上がれるところにこぎつけました。
 さて前回八軒が集中力をとぎれさす原因となった八軒兄がこの会場にやって来たのはジンギスカン屋のバイトで配達しに来たからでした。がんばった弟に対してかっこよかったぞと屈託なくほめます。そして麻呂馬の首根っこにかじりつく八軒の勇姿を写真にとっておいたのを母親に送ると言い出しました。

Silver_Spoon_48_03

 兄の携帯電話をへしおりました。八軒もたくましくなったものです、フィクションでしか許されない方面に。
 そして最後の出走者が競技をはじめました。スピードはあまり出ていないものの、最短距離で走ったためにタイムは八軒よりも上で、減点もなかったので三位となり、八軒はおしくも表彰台をのがしました。

Silver_Spoon_48_04

 自主的に馬術部にはいったのでもなければ積極的に大会にでたわけでもないのに地区大会で四位になったのは上出来だと思い、それでもくやしがる八軒でした。
 少年の成長と挫折とを描く、『銀の匙』はまことにていねいな漫画です。ほかのスポーツ漫画もむやみに主人公を急成長させず、この漫画みたいに失敗もちゃんと描き、そのうえでくやしさをバネに練習にはげむようにすれば共感もできるしリアリティもでるしで俺好みになるのですが、そういう地味な展開では残念ながら読者の支持はなかなか得られないのでしょう。だれもかれもが荒川先生になれるわけでもなし。



銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-07-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 5 銀のスプーンつき特別版 (小学館プラス・アンコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス) ばらかもん(6) (ガンガンコミックスONLINE)




ハヤテのごとく! 第373話 

 高みを目指すには才能が必要なのかもしれない第373話「どんな世界でもプロってすごい」

hayate_373_01

 今回はほんとうなら朝風嬢がメインだったはずだったのに結果的には瀬川嬢がメインになりました。つまりエロス回でした。ごらんください、扉絵の瀬川嬢のほとばしるフェロモンを。増量している感がなきにしもあらずなののですが実際これくらいのカラダの持主なのです。

hayate_373_02

 作中の日づけは朝風嬢の誕生日でした。そこで朝風嬢は廊下でバッタリ出会ったハヤテにプレゼントされる気マンマンだったのですが、おめでとうございますのひとことだけですまされようとし、強引にひきとめて押問答したすえに四葉のクローバーの押花のしおりを手渡されて終りました。日ごろの行いの結果です。あとハヤテってふだん迷惑をかけられている相手に対しては女であっても冷淡ですね。
 さて朝風嬢がハヤテにちやほやされない理由を花菱嬢は何を考えたのか人気のちがいによるものではと評し、それを朝風嬢は真にうけて人気者のヒナギクにアドバイスを請うたのですが勉強しなさいのひとことで斬ってすてられ、今度はナギに助けをもとめました。ナギの言うには、人気のある女とはかわいいということではないか、と。その件に関してナギもつねづね研究しているとのことなのですが、そのテキストは。

hayate_373_03

 どう見ても『ニセコイ』です、ありがとうございました。なお上のコマを見るかぎり畑先生は空気ヒロイン、おっと失礼かませ犬がお好きなようです。
 それはさておき女の子のかわいい瞬間は赤面したときだとナギが結論づけたのを聞いて朝風嬢は人気者になるためハヤテや瀬川嬢に赤面するくらい恥ずかしいことを聞いてまわります。

hayate_373_04

 いやコレどうなんでしょ。だって瀬川嬢の家はソ○ーですよ。冗談みたいに広くて、邸内には監視カメラが設置されていて、きっと使用人の数も多いだろうところですよ。それなのに瀬川嬢が寝巻のまま誰に注意されることもなく登校するなどありえましょうか。これはどう考えても瀬川家のヒゲオヤジが愛娘のはづかしい姿を映像データに永久保存するため家の者すべてに瀬川嬢のドジを見て見ぬふりをするよう厳命したにちがいないのです。まさに異常。まさに変態。まさに父親失格。そのようなヒゲオヤジに対してわれわれは心からの共感をおぼえざるを得ません! ……あれ?

hayate_373_05

 瀬川嬢の存在意義、それはエロス。

hayate_373_06

 瀬川嬢の存在意義、それはマゾヒスティックエロス。




ハヤテのごとく! 32 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく!  32 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2012-05-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 第0巻 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕) 魔法先生ネギま!(38)<完> (講談社コミックス) ハヤテのごとく! 31 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 30 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 29 (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第372話 

 意見はハッキリ伝えよう…とは言い切れない第372話「少しは言い方を考えろ」

hayate_372_01

 熟女! マリアさんじゅうななさいは熟女!
 われわれ読者のあいだでは言わずもがなの共通認識でしたが、これで公式にみとめられました。それ西沢さんが言ってるだけではないのかと疑うなかれ、西沢さんの口をとおしての天の声なのです。そのほうがおもしろいからそうしておきましょう。マリアさんじゅうななさいは熟女!

hayate_372_02

 たしかにハヤテはフツーではありません。某森里螢一みたいに欲望を抱かないよう心を操作されていると言われても納得してしまうレベルで性欲のうすいキャラです。もっとも性欲ゼロというわけではなくて女キャラの裸やらチラリズムやらを見ればちゃんと赤面するので、たぶんアーたんが復活してつきあうようになればふたりは少年誌ではとても描けないようなことを夜な夜なくりかえすものと思われます。してみればハヤテがアパートの女の子に手を出さないのは主として自制心の強さによるものなのでしょう。これもおさないころのアーたんの薫陶よろしきを得たからですな。

hayate_372_03

 並たいていの魅力ではハヤテは落せないと西沢さんに言われたルカは、告白ていどでは何もかわらないのだと解釈し、さらに過激な行動にうつろうかとするのでした。なあなあの関係で満足することなく前へすすもうとするルカの態度は、この漫画ではけっこうめずらしいので応援したくなります。
 それはさておき、西沢さんにハリセンでつっこまれてルカはちょっと考えてみると言ったものの、買物からかえってきたハヤテの顔を見ると「女の子から好きって言われたらどうする?」とストレートにたずねます。

hayate_372_04

 勘ちがい、ああ勘ちがい、勘ちがい。

hayate_372_05

 いくら他人事とはいえ、ここまで人情のカケラも見いだせない冷血発言を聞いたら、百年の恋も冷めるのではないでしょうか。この漫画、ハヤテに対する好感度はあがることはあってもさがることは絶対にないのが大きな短所のひとつです。まえにも言ったかなコレ。
 そしてラストでバーベキューの歓迎会がはじまり、ハルさんは西沢さんとルカとに同情されて串焼をプレゼントされるのでした。締めが往年の『ハヤテのごとく!』っぽくて、今回はわりとおもしろく読めました。



ハヤテのごとく! 32 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく!  32 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2012-05-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 第0巻 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕) 魔法先生ネギま!(38)<完> (講談社コミックス) ハヤテのごとく! 31 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 30 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 29 (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年36・37号 

・『暗殺教室』

hitokoma_2012_36_37_01

 殺せんせーvsカルマくんの対決は王道といえば王道、無難といえば無難な決着を見ました。具体的な顛末はジャンプ本誌をお読みください。
 今回は感動もののフォーマットにもとづいた話づくりでしたが、抑制がきいていて押しつけがましくなかったので、読んでいて腹にもたれることがありませんでした。読者にあまり感動を強要するところがないのが松井先生の漫画のいいところです。これがもしワンピみたいに殺せんせーが心にひびくセリフ(笑)を絶叫し、カルマくんが涙をボロボロたれ流していたら、うへぇってなっていたでしょう。どちらがいいかわるいかではなく、作風のちがいなのですが、俺は『暗殺教室』のほうがいい。


・『トリコ』

hitokoma_2012_36_37_02

 いまトリコたちが戦っている怪物どもは四獣ではありませんでした。四獣は四匹ではなく一匹であり、その一匹が四匹の怪物を手足につかって人間界におくりこんでいたのでした。なるほど、それで前回四獣とおもわれた怪物どもがかませ犬くささをプンプンさせていたわけですか。前座ならしかたがない。
 そしてその四獣の本体をあやつる者がいると会長は言い、ラストで人間界中心部の地下二百メートルに謎の生物がひそんでいる姿が描かれて引きとなりました。こっちは会長かマンサム所長あたりが担当するんでしょうか。


・『恋のキューピッド焼野原塵』

hitokoma_2012_36_37_03

 金未来杯の二番手は、ラブコメとギャグとシリアスと御涙頂戴とをごった煮にした漫画でした。筋肉ムキムキマッチョマンの変態が恋のキューピッドという設定だけが光っていて、あとはだいたい既視感をさそうような展開に終始していました。苦手なタイプです。連載になるなら先週の『ゴブリンバット』のほうがのぞましゅうございます。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2012_36_37_04

 今回初登場の照橋さんがかわいい。本音はどうあれ、実際にひとを傷つけずにやさしい行動がとれるなら、それはかけ値なしの善人です。この漫画のメインキャラはみんな魅力的。
 そしてラストで照橋さんが斉木のことを意識するようになりました。いま連載しているラブコメ三作のどれよりも、この漫画のラブコメ模様が楽しみです。


・『BLEACH』

hitokoma_2012_36_37_05

 久保先生の霊圧が……消えた……?
 不謹慎な冗談はさておき、久保先生、お体をお大事に。ドラクエⅩをやっているあたり、わりかし元気そうなので何よりです。


・『戦星のバルジ』

hitokoma_2012_36_37_06

 まさかまさかの連続ドベ。ラブコメ二作が『クロガネ』ラインをつきぬけてドベ2とドベ3とに転落したのにもおどろきましたが、『戦星のバルジ』に対するジャンプ編集部の不当な仕打ちにくらべれば物の数ではありません。
 ……と掲載順を見たときに思っていたのですが、読みおえたあとはドンケツもしかたねーなと思いなおしました。主人公がいきなり通り魔にクラスチェンジして宇宙人たちを不意うちし、冷静であるべきティアマトも考えなしにゴリ押しに荷担しました。登場人物の頭のよさが作者のそれを上まわることはないといっても、さすがにこれはひどい。どう擁護したらいいのか、ことばが見つかりません。
 こりゃひさびさの二十週打切りあるでぇ。



超能力者 斉木楠雄のサイ難 0 麻生周一短編集 (ジャンプコミックス)
超能力者 斉木楠雄のサイ難 0 麻生周一短編集 (ジャンプコミックス)麻生 周一

集英社 2012-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハイキュー!! 1 (ジャンプコミックス) 超能力者斉木楠雄のサイ難 1 (ジャンプコミックス) ニセコイ 1 (ジャンプコミックス) 現存! 古代生物史 パッキー 2 (ジャンプコミックス) 現存! 古代生物史 パッキー 1 (ジャンプコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年35号 

・『NARUTO』

hitokoma_2012_35_01

 ガイ先生カッコいい!

 なにがカッコいいって、忍術とかチャクラとかいった能力バトル漫画において純粋に体術のみで活躍する姿がカッコいいのです。体術といってももちろん非現実的なものなのですが、インチキ一歩手前の能力が氾濫する世界でいくらかなりとも地に足のついた戦いかたをしてくれると、作品中の希少価値もてつだって、それだけでうれしくなります。それにひきかえカカシ先生は……


・『暗殺教室』


hitokoma_2012_35_02

 かたや先生を白昼堂々と殺そうとする生徒、かたや生徒を健康優良児にしようとする先生。緊迫するシーンのはずなのになぜかシュールギャグのような印象をうけます。
 この漫画はいまのジャンプで指おりの面白さなのですが、強烈にひきつけられるものは残念ながらさほど感じません。殺せんせーはものわかりがよすぎるうえに絶対に生徒を傷つけることがないとわかりきっているから、読んでいてワクワク感はあってもハラハラ感がないのです。ネウロみたいに“なにをしでかすかわからない”キャラでないのがネックになっています。
 全体から見れば瑕瑾でしかないし、ぜいたくな不満であることは重々承知しているのですが、松井先生にはもうちょっと要求してもいいのではないかという勝手な思いこみがあるので、これからも言いたいことを言うと思います。いやほかの漫画でも言いたい放題なんですけどね!


・『斉木楠雄のψ難』


hitokoma_2012_35_03

 ナイスガイふたり。いっさいの打算ぬきで人助けができる男たちです。この漫画は前半に燃堂と海藤のふたりが馬鹿なり活躍なりをやって、そのあと斉木がフォローをするというテンプレにしたがったかたちがいちばんよさそうです。


・『黒子のバスケ』

hitokoma_2012_35_04

 敗北を知らない、とどこぞの最強死刑囚みたいなことを言う最後のキセキ赤司征十郎。それでも中学生のころは一見したところ平凡な少年であり、チームメイトとも仲よくやっていそうな雰囲気でした。

hitokoma_2012_35_05

 それがどうしてこうなった……
 僕に逆らう奴は親でも殺す、とか前に言っていたので、肉親とトラブルでもおこしたんでしょうか。家で歩いていたらすべってころんで妹の股間にダイブしてしまったとか……そりゃTo LOVEるだ。

hitokoma_2012_35_06

 オールコート3ポイントシュート成功率100%。いつ見ても無体な能力です。
 話の展開からして緑間が負けるのは確実なのですが、それでも次回が楽しみです。キセキ同士の勝負はどれもみなおもしろい。


・『トリコ』

hitokoma_2012_35_07

 トリコが相手にする四獣のうちの一頭の捕獲レベルは127でした。だいたい予想の範囲内です。500くらいに達していたらおもしろかったんですがね。


・『ゴブリンナイト』

hitokoma_2012_35_08

 ゴブリンバット!
 第八回金未来杯のトップバッターは、変身能力の持主たちによるバトル漫画でした。この手の漫画ではめずらしくヒロインが目だっていたのがポイント高かったのですが、敵役がスゲェいやな奴だったので差引マイナスになっています。もしこれが連載に昇格したら今回の敵みたいな奴がどんどん出てくることになるかも知れないと思うと、ちょっといやですね。
 ところでヒロインが人間状態だと男の子にしか見えないのは作者がねらってやっているのか、キャラの描きわけができないだけなのか、それが問題です。


・『こちら葛飾区亀有公園前派出所』

hitokoma_2012_35_09

 四年に一度の名物男、日暮が出てきました。それだけ。


・『BLEACH』

hitokoma_2012_35_10

 プロレスラーのドロップキックをくらって恋次がノックアウトされました。この体たらくでよく「藍染と戦えるように鍛錬した」なんて言えたものです。かませ犬、ああかませ犬、かませ犬。

hitokoma_2012_35_11

「死亡確認」
 ニーサンの人気のことをかんがえると、死ぬ死ぬ詐欺にしか見えません。なんだかんだいって久保先生はキャラを殺すときはきっちり殺すのに、なぜこんなふうに思えるのか……グリムジョーとかギンとかみたいに、生きているのか死んでいるのかはっきりさせずに放置しているキャラが多いせいで、久保先生が自分の被造物に対してあんまり誠実ではないように感じてしまうからでしょうか。
 でもニーサンが生きているとわかったらやっぱり喜ぶんだろうな。俺ニーサン好きなので。

hitokoma_2012_35_12

 俺の大好きな剣八っつあんが大活躍! わーい!
 卍解をうばう能力者たちを相手に、卍解なしで戦う剣八が無敵の強さを発揮する。ものすごく納得のいく展開です。しかし敵ボスのまえにあらわれたのは敗北フラグにしか見えません。がんばれ剣八、総隊長でもだれでもいいから水入りが入るまではねばってくれ!


・『戦星のバルジ』

hitokoma_2012_35_13

 来期の打切り第一候補『クロガネ』をつきぬけて、掲載順がまさかのドンケツとなりました。漫画って、絵だけじゃダメなんですね。



NARUTO―ナルト― 61 (ジャンプコミックス)
NARUTO―ナルト― 61 (ジャンプコミックス)岸本 斉史

集英社 2012-07-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ONE PIECE 67 (ジャンプコミックス) NARUTO―ナルト― 60 (ジャンプコミックス) ソウルイーター(22) (ガンガンコミックス) はじめの一歩(100) (講談社コミックス) 進撃の巨人(8) (講談社コミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ