保険 アリコ Moon of Samurai 2012年07月

今週のお笑い半島 20120722~20120728 

   あぁ!大韓民国~全世界が驚嘆する韓国のすごさを知らないのは韓国人だけ [07/22]

>大韓民国は50年という短期間に経済化、民主化、情報化を成し遂げた全世界で唯一の国だ。すべての国が韓国を驚嘆の目で眺めているにもかかわらず、私たちは自身の業績を評価するのにケチで自負心も弱い。韓国人は自分たちが成し遂げた業績がどれほどすごいことなのか知らない唯一の人々という笑い話が外国にあるという。

        / ̄ヽ、
      /  あ l /\
    ハ|   あ |/   ヽ
.   / |      |    ヽ  /|
     |   そ |     |/  |
     |   う  |         |
     ヽ  :  |         |
      \  ∧  /\  ∧ /__
        ∨ ヽ、/  ヽ/ |    /
      ∧/ ̄ ̄    ̄ ̄`|   /
    /ヽ|  ≡≡  / ≡≡ |-、/
    〈(^l.|         |    |^/
    ヽ '゛      〉     レ'
   \ `||    ___     /
   <. |\   `ー'   /
     ヽ|  \     /
   ,...-‐|    ` ー‐'l_
  /:.:.:.:.:.``丶、._   |_>、
  〉:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: ̄:.:.:.:.:.:ヽ
--/_:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.〉`'ー-、_
    ̄丶、:__:.:.:.:.:.:.:.:.:.:_/     `'ー-、_
          ̄ ̄ ̄            `'ー-、_
           ●



   「韓国美術5000年」の生みの親・崔淳雨の生涯 [07/22]

>1975年、ソウル市江東区岩寺洞で発掘された櫛目文土器が紀元前3000年ごろに作られたものだと判明すると、崔淳雨・国立中央博物館長は「韓国美術の歴史は2000年ではなく5000年」と新たに規定し、その翌年、日本の3大都市を巡回する遺物展示会のテーマを「韓国美術5000年展」とした。弥勒半跏思惟像など韓国の華麗な文化遺産をPRしたこの展示会は、米国や欧州でも開催され、外国人には韓国文化に対する新たな認識を、また韓国人同胞には自負を植え付けた。

        / ̄ヽ、
      /  あ l /\
    ハ|   あ |/   ヽ
.   / |      |    ヽ  /|
     |   そ |     |/  |
     |   う  |         |
     ヽ  :  |         |
      \  ∧  /\  ∧ /__
        ∨ ヽ、/  ヽ/ |    /
      ∧/ ̄ ̄    ̄ ̄`|   /
    /ヽ|  ≡≡  / ≡≡ |-、/
    〈(^l.|         |    |^/
    ヽ '゛      〉     レ'
   \ `||    ___     /
   <. |\   `ー'   /
     ヽ|  \     /
   ,...-‐|    ` ー‐'l_
  /:.:.:.:.:.``丶、._   |_>、
  〉:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: ̄:.:.:.:.:.:ヽ
--/_:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.〉`'ー-、_
    ̄丶、:__:.:.:.:.:.:.:.:.:.:_/     `'ー-、_
          ̄ ̄ ̄            `'ー-、_
           ●



   韓国との懸案、日本が努力を=北朝鮮は「ミャンマー見よ」―駐韓米大使 [07/25]

>ソン・キム駐韓米大使は25日午前、ソウルで講演し、日韓秘密情報保護協定の締結が韓国世論の反発で延期されたことに関連し「日本が隣国との協力を通じて、過去の事案を解決することを期待する。円滑な日韓関係はこの地域全体の平和と安保増進にも利益となる」と述べ、日本が歴史問題などでより積極的な努力を行うよう求めた。

        / ̄ヽ、
      /  あ l /\
    ハ|   あ |/   ヽ
.   / |      |    ヽ  /|
     |   そ |     |/  |
     |   う  |         |
     ヽ  :  |         |
      \  ∧  /\  ∧ /__
        ∨ ヽ、/  ヽ/ |    /
      ∧/ ̄ ̄    ̄ ̄`|   /
    /ヽ|  ≡≡  / ≡≡ |-、/
    〈(^l.|         |    |^/
    ヽ '゛      〉     レ'
   \ `||    ___     /
   <. |\   `ー'   /
     ヽ|  \     /
   ,...-‐|    ` ー‐'l_
  /:.:.:.:.:.``丶、._   |_>、
  〉:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: ̄:.:.:.:.:.:ヽ
--/_:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.〉`'ー-、_
    ̄丶、:__:.:.:.:.:.:.:.:.:.:_/     `'ー-、_
          ̄ ̄ ̄            `'ー-、_
           ●



   K-POPの次はKコメディー、韓国と日本がお笑いで一つに=韓国 [07/25]

>キム・ジュノは25日、 「『釜山国際コメディフェスティバル』は、K-POPはもちろん、 K-コメディというもう一つの韓流文化をリードしていくだろう。質の高いコメディフェスティバルを通じて、韓国の地位を世界に広く知らせることに貢献する」と抱負を述べたという。

        / ̄ヽ、
      /  あ l /\
    ハ|   あ |/   ヽ
.   / |      |    ヽ  /|
     |   そ |     |/  |
     |   う  |         |
     ヽ  :  |         |
      \  ∧  /\  ∧ /__
        ∨ ヽ、/  ヽ/ |    /
      ∧/ ̄ ̄    ̄ ̄`|   /
    /ヽ|  ≡≡  / ≡≡ |-、/
    〈(^l.|         |    |^/
    ヽ '゛      〉     レ'
   \ `||    ___     /
   <. |\   `ー'   /
     ヽ|  \     /
   ,...-‐|    ` ー‐'l_
  /:.:.:.:.:.``丶、._   |_>、
  〉:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: ̄:.:.:.:.:.:ヽ
--/_:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.〉`'ー-、_
    ̄丶、:__:.:.:.:.:.:.:.:.:.:_/     `'ー-、_
          ̄ ̄ ̄            `'ー-、_
           ●



   サムスン「わが技術なければiPhoneは売れなかった」=韓国 [07/26]

>米メディアによると、サムスンはiPhoneが登場する20年前の1991年から現在のスマートフォンに使用されている移動通信技術を開発してきたとし、アップルがサムスンの通信技術を盗まなかったならiPhoneは1台も売れなかったはずだと主張した。

        / ̄ヽ、
      /  あ l /\
    ハ|   あ |/   ヽ
.   / |      |    ヽ  /|
     |   そ |     |/  |
     |   う  |         |
     ヽ  :  |         |
      \  ∧  /\  ∧ /__
        ∨ ヽ、/  ヽ/ |    /
      ∧/ ̄ ̄    ̄ ̄`|   /
    /ヽ|  ≡≡  / ≡≡ |-、/
    〈(^l.|         |    |^/
    ヽ '゛      〉     レ'
   \ `||    ___     /
   <. |\   `ー'   /
     ヽ|  \     /
   ,...-‐|    ` ー‐'l_
  /:.:.:.:.:.``丶、._   |_>、
  〉:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: ̄:.:.:.:.:.:ヽ
--/_:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.〉`'ー-、_
    ̄丶、:__:.:.:.:.:.:.:.:.:.:_/     `'ー-、_
          ̄ ̄ ̄            `'ー-、_
           ●



   韓国サッカー、優勝候補相手のメキシコに引き分け [07/27]

>両チームが同じように勝点1点ずつを分け合ったが、試合内容は韓国の圧勝だった。

        / ̄ヽ、
      /  あ l /\
    ハ|   あ |/   ヽ
.   / |      |    ヽ  /|
     |   そ |     |/  |
     |   う  |         |
     ヽ  :  |         |
      \  ∧  /\  ∧ /__
        ∨ ヽ、/  ヽ/ |    /
      ∧/ ̄ ̄    ̄ ̄`|   /
    /ヽ|  ≡≡  / ≡≡ |-、/
    〈(^l.|         |    |^/
    ヽ '゛      〉     レ'
   \ `||    ___     /
   <. |\   `ー'   /
     ヽ|  \     /
   ,...-‐|    ` ー‐'l_
  /:.:.:.:.:.``丶、._   |_>、
  〉:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: ̄:.:.:.:.:.:ヽ
--/_:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.〉`'ー-、_
    ̄丶、:__:.:.:.:.:.:.:.:.:.:_/     `'ー-、_
          ̄ ̄ ̄            `'ー-、_
           ●





銀の匙 第47話 「秋の巻⑯」 

 馬術部の大会、つづく。
 第一競技のジムカーナが前回おわり、今回からは小障碍飛越Cという競技がはじまります。字を見たらわかるようにジャンプ種目です。初心者むけのバーの高さがひくいやつ。大仏先生がいろいろ説明してくれて、そのあと常磐に減点計算の質問をしました。

Silver_Spoon_47_01

 これはひどい。おかしみを通りこしてあわれみをおぼえるレベルです。いくらトリ頭でも小学低学年レベルの引算くらいはやれよ常磐!
 さて競技スタート。初心者むけなので出場者はよくミスをして、そのつど大仏先生がルールを解説していってくれます。
 そして九番目に出走するのは、週刊少年サンデーのダメなほうの金髪縦ロール南九条あやめです。ちなみにダメじゃないほうの金髪縦ロールはもちろんわれらが天王州アテネです。

Silver_Spoon_47_02

 このダメロールが高飛車で言いたいほうだいなのにふしぎと憎めないのは、とにかく元気であかるくて思ったことをすなおに表にだしているからでしょうか。裏表も打算もコンプレックスも皆無で、おまけに根がギャグキャラなのでどこかしら抜けているから、見ていてひっかかるところがない。こういう性格のキャラがほかの漫画にもでてくるようになってほしいものです。
 ともあれ八軒の出番がやって来ました。まえのジムカーナとおなじように緊張し、みんなにかっこいいところを見せなくては、という強迫観念に駆られます。そしてふっきれました。

Silver_Spoon_47_03

 自分は無力だとみとめ、すべてを麻呂馬に託した! 麻呂馬は意気に感じ、かつてないほどに真剣に競技する! 八軒は馬の一挙手一投足(手はないけど)に集中する! 八軒は集中力ならだれにも負けないのだ!
 よし行け八軒! われわれ読者の声援を背にうけて、すべての障碍を越えてしまえ!

Silver_Spoon_47_04

 よし逝け八軒! われわれ男の読者の嫉妬を背にうけて、黄泉比良坂を越えてしまえ! ……あれ?


Silver_Spoon_47_05

 観客たちのなかに兄貴の姿をみとめた八軒は集中力がとぎれ、ムチでたたいた右脚が鐙からはずれてしまいました。八軒にとってはまるっきり疫病神ですな、この兄貴は。
 のこる障碍はあとひとつ。跳ぶや跳ばざるや、つづきは次回で。



銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-07-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) PEACE MAKER 9 (ヤングジャンプコミックス) ばらかもん(6) (ガンガンコミックスONLINE)




ハヤテのごとく! 第371話 

 欲深きは罪な第371話「モテようと思わない事がモテるための近道」

 法仙夜空の襲撃ののち、棺のへやをかたづけたハヤテは伊澄から棺とかアパートのことについてあんまり具体的でないことを教えられ、そのあとナギによばれました。

hayate_371_01

         ,. -‐-─-- 、
.      /             `ー、
    〃                 i,        ,. -‐
   r'   ィ=ゝー-、-、、r=‐ヮォ.〈    /
    !  :l      ,リ|}    |. }   /   .や
.   {.   |          ′    | }    l
    レ-、{∠ニ'==ァ   、==ニゞ<    |    ら
    !∩|.}. '"旬゙`   ./''旬 ` f^|    |
   l(( ゙′` ̄'"   f::` ̄  |l.|   |     な
.    ヽ.ヽ        {:.    lリ     |
.    }.iーi       ^ r'    ,'    ノ    い
     !| ヽ.   ー===-   /    ⌒ヽ
.   /}   \    ー‐   ,イ       l    か
 __/ ∥  .  ヽ、_!__/:::|\       ヽ
 /i   |!  i      :;::;:::::::ト、 ヽー-    ` ー--
 │ .|  i l     ノ ,'    :i  i
 ノ   |- ⊥.」__     /_,. -‐ |  |


 ウホッ! いい女……

hayate_371_02

 イカ娘ネタじゃなイカ?
 それはさておき、ハルさんの提案(ただしくはハルさんにのせられたかたち)でナギはアパートのみんなをあつめて親睦会をひらくことにきめ、実際的な準備についてはハヤテに丸投げしました。そのためハヤテはハルさんといっしょに親睦会のための買出しにでかけ、如才ないところをハルさんにアピールしました。

hayate_371_03

 なるほど、ハヤテはできることならアーたんといっしょの墓にはいりたいと思っているワケか。言われてみればたしかにハヤテはそういうタイプですね。十年まえアーたんにそういう教育をうけたというのもありそうな話ですが。
 しかしハヤテは西沢さんに告白されて、その西沢さんはハヤテといっしょの墓にならよろこんではいりそうなのに、うけいれもせず拒絶もせず、はぐらかしたままうやむやの関係をつづけているのはどうかと思います。

hayate_371_04

 西沢さんがルカのハヤテへの恋心を消そうともくろむ腹黒キャラになっていました。これすべて西沢さんに対してはっきりしないハヤテの責任です。まったく! ホントにハヤテはまったく!

hayate_371_05

   /                i丶   \ 
   /    /   ∧.      l  \   ヽ
  ,' /    !.  / ',     l    ヽ   ',             /
  ! l    l.  /   ',      lヽ、___',.  }            /   \
  | l    | / __ノヘ   /リ!      l  |             ̄ ̄ ̄ヽ
  | |     l ̄      ', //   _  l  |
  j l    l    _  V   〃 ̄ ` !〉 l/             │  │
.  V 〉、   !  /´ ̄`         l∧!             │  │
    !{ _\ l                  j                  ノ
   l ゝ __ ヽl       ___    /l               __
    !   >.      丶__ノ    イ l                /__/ ヽヽ
    l      `> 、  __ . <   |                  /
    |       リ丶____r‐'</)_j_                 /
    |     _/_: : : : : :: >' /`ー 、\
    |  >'´ ..ィ: \_: :/-、/}>ァ'´  \',            ─┼─
    r<_. <: : : : : :./ ヽ  Y  i /   \              │
    l: :\: : : : : : :/  ヽ \〉l´V /     \           ノ




ハヤテのごとく! 32 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく!  32 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2012-05-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 第0巻 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕) ハヤテのごとく! 31 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 30 (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま!(38)<完> (講談社コミックス) ハヤテのごとく! 29 (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年34号 

・『NARUTO』

hitokoma_2012_34_01

 今回の『NARUTO』は二本立て。ひとつは本編で、もうひとつは外伝でした。後者について説明するとパラレルワールド的なドタバタギャグコメディになります。しかし岸本先生、ドタバタがヘタだなぁ……構成もあまりうまくなかったし。
 それでも悪ガキどもの友情は見ていて気分がよかったし、本編ではもうずっと戦争がつづいているなかの一服の清涼剤になっていたしで、読後感はすっきりしたものになりました。たまにはこういう話もいいですね。


・『トリコ』

hitokoma_2012_34_02

 かめはめ波。
亀だけに。
 それはさておき、四獣に蹂躙される連合軍がゴジラの前の自衛隊にひとしゅうございました。怪獣映画に登場する軍隊はかませ犬でしかないですのことよ。しかしそれをさしひいても四獣が強い。一千万平方キロメートルの大地が一瞬で荒野と化すという攻撃をまともにくらって致命傷ゼロ(牙王はよけていましたが)。こんなやつらにどうやったら勝てるのかってレベルです。いやもちろん四天王が勝つのは話の流れから言って当然のことなのですが、ちゃんと読者が納得できるかたちで勝てるのか、はなはだ不安です。


・『ニセコイ』

hitokoma_2012_34_03

 あたらしいヒロインの万里花がいい。はじめのころの印象はいかにもお嬢さま然としていて、しかも実は腹黒という、正ヒロインの当て馬としてしか存在意義が見いだせないようなキャラでした。それが今回、本性をさらけ出して株がストップ高。テンプレをはずし、かつキャラが立っています。素敵に魅力的。
 そして万里花のすばらしさのおかげで、この漫画の若年性痴呆主人公が俺にとって「どうでもいい男」から「死ねばいい男」にランクアップしました。好きの反対はきらいではなく、無関心。


・『暗殺教室』

hitokoma_2012_34_04

 殺せんせーにいっぱいくわせたのは前回ラストに出てきた停学あけの少年、赤羽業。業とかいてカルマとよみます。停学処分をうけたのは二年のときに暴力沙汰をおこしたためなのですが、かれがグレたのはたぶん名前のせいですね。


・『BLEACH』

hitokoma_2012_34_05

 前回の引きで出てきたキャラの正体は一時たなあげになりました。けっこう気になっているのに、じらしてくれます久保先生。
 さて尸魂界ではニーサンが精神異常攻撃をつかう敵に負けました。ルキアがただれて腐り、ニーサンの体には無数の虫が這いのぼるというグロイメージに恐怖し、とどめは奪われた自分の卍解でやぶれるという展開でした。ストーリーのつごうで実際にリョナれないので妄想でリョナろうという久保先生の筋金入りのリョナ好きに脱帽します。



トリコ 20 (ジャンプコミックス)
トリコ 20 (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2012-07-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ONE PIECE 67 (ジャンプコミックス) めだかボックス 16 (ジャンプコミックス) トリコ 19 (ジャンプコミックス) バクマン。 20 (ジャンプコミックス) トリコ 18 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20120715~20120721 

   韓国の暴力事件発生率は日本の12倍 先進国入りの障害に [07/15]

 在日韓国人の犯罪を日本からのぞいて韓国に加算したら、数字はさらにひらきそうですね。


   日本大使館新築計画、許可下りず 韓国「高度制限超える」 [07/16]

>日本大使館側は「嫌がらせに等しい」と不快感を隠していない。
 嫌がらせに等しい? いいえ、ちがいます。100%完璧な混じりっけのない嫌がらせです。そもそも恩をほどこす相手が恩でむくいてくれるのか、仇でかえしてくれるのか、それくらいは見きわめてから行動したほうがいいでしょう。


   「ノーベル化学賞よりも先に、フィールズ賞受賞者が出るのでは」…英才たち、数学オリンピックで初の総合優勝 [07/17]

 ええ、もちろん出ますよ。永遠の十年後にはきっと。


   KTX:2016年めどに2階建て車両導入へ [07/20]

>国土海洋部(省に相当)は今年4月、KTXのソウル-大田間で、飽和状態に達している輸送力の増強を図るため、2階建て車両の導入に向けた研究を鉄道技術研究院に依頼し、来年から本格的な研究を行う見通しだ、と19日発表した。
 もちろんわが国の新幹線を見て「チョッパリができてウリナラにできないことはないニダ!」という発想によるものなのでしょうが、うわっつらをまねただけの二階だて車両を導入したところで重心が高くなってすっころぶだけのような気がします。ケガ人がでないことをいのりましょう。




銀の匙 第46話 「秋の巻⑮」 

 八軒たちエゾノー馬術部一年生たちのデビュー戦が開幕しました。チーズ娘の吉野が友だちといっしょにエゾノー祭の準備をさぼって応援に来ました。

Silver_Spoon_46_01

 学校の地下室を私物化してチーズの熟成室につかっていることを例によって脅迫されて大仏先生は吉野たちのサボリに目をつぶります。このふたりの関係、たぶん吉野がエゾノーを卒業するまでずっとこのままなのでしょうね。先生は悪い女に目をつけられたと思ってあきらめるべし。いいぢゃん、悪縁ではあっても現役女子高生とつながりがあるんだから。

Silver_Spoon_46_02

 根はいいひとの南九条あやめは打倒アキちゃんのために乗馬をはじめたのですが、馬に乗ることで上から目線でひとを見下せることに気づき、馬のすばらしさに目ざめたのでした。高飛車だけどいいひと。

Silver_Spoon_46_03

 間がぬけているけどいいひと。このあと一番手で競技して観客を楽しませつつ残念な結果を出しました。
 そして八軒の出番が来ました。本人は緊張しすぎて何をしたらいいかわからず、一年の初心者たちもまた不安な顔で八軒を見まもることしかできませんでした。もとい、南九条といっしょになって八軒を言いくさすことはできました。

Silver_Spoon_46_04

::::::::        ┌────────────────┐
::::::::        | 八軒がやられたようだな…        .│
:::::   ┌───└───────────v───┬ .┘
:::::   | フフフ…奴は我々四天王の中でも最弱… │
┌──└────────v─────┬────┘
| 金髪縦ロールごときにやられるとは   .│
| エゾノー馬術部の面汚しよ…        .│
└────v────────────┘
  |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、
  |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
  `,' \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡.
T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,='|
/人 ヽ ミ='/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /
/  `ー─'" |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴'彡\


 八軒、友だちはえらべよ。
 このあと八軒は先輩に今後のスケジュールを書いたメモを見せられて意識をうしない、麻呂馬が全部やってくれたおかげで暫定一位になりました。すぐにどんどんおいぬかれてゆきましたけど。
 結果、八軒は七位。南九条はビリッケツでした。そしてつぎの競技へつづく。



銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-07-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ばらかもん(6) (ガンガンコミックスONLINE) 銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) PEACE MAKER 9 (ヤングジャンプコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第370話 

 第370話「ミステリールーム⑧」

hayate_370_01

 とりあえず一歩前進しました。今回あきらかになった新事実が姫神の十年まえの顔だけだったとはいえ、話がいっこうに進展しないよりはずっといい。その姫神がびっくりするくらいのモブ顔で、ヒムロとシャルナとを足して二で割って六歳ひいたような顔だったとしても。しかし畑先生、姫神のことわすれてなかったんですね。

hayate_370_02

 法仙夜空が幼女アーたんを人質に取ろうとしたのでノータイムでうしろまわし蹴りをかますハヤテ。当りはしなかったものの、女に対して容赦がありません。ハヤテのこういうドライで割りきったところはけっこう好きです。夜空の絶対領域はもっと好きです
 このあと勝負は夜空が退くかたちで終り、伊澄は思うところがあってハヤテたちのアパートの一室を借りることにしました。というわけで幽霊神父とタマとは物置ゆきに。ところで畑先生は姫神のことはわすれていなかったけれどシラヌイのことはおぼえているんでしょうか。とっても疑問です。

hayate_370_03

 特にわだかまりもなく話すヒナギクとルカ。うーむ、このぶんだとルカがハヤテのことを大好きだと言ったあと、ヒナギクは満足に言いかえせずになあなあですませてしまっていたようです。ヒナギクのそんなヘタレなところも大好きです。

hayate_370_04

 ルカの手もとの漫画本の表紙絵と、ナギのゴキブリということばから察するに、ふたりの話題は『テラフォーマーズ』ですな。この漫画の内容をひとことで説明すると、進化したゴキブリと昆虫人間との殺しあいです。進化したゴキブリといっても昆虫とはかけはなれたデザインの、とにかく異様に気持悪い外見をしています。そして味方キャラがすぐに死にます。『GANTZ』や『エルフェンリート』もかくやってレベルであっさり死にます。すくなくともまっとうな十三歳の女の子が読むような漫画ではありません。でも無類におもしろいので、キモいのに耐性のあるかたには無条件におすすめできます。だまされたと思って漫画喫茶で読んでみてください。



テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス)
テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス)橘 賢一 貴家 悠

集英社 2012-04-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
テラフォーマーズ(2) (ヤングジャンプコミックス) 極黒のブリュンヒルデ 1 (ヤングジャンプコミックス) 東京喰種トーキョーグール 3 (ヤングジャンプコミックス) 源君物語 1 (ヤングジャンプコミックス) ディメンションW(1) (ヤングガンガンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年33号 

・『NARUTO』

hitokoma_2012_33_01

 岸本先生ごめんなさーい!
 大蛇丸が復活するまでにチンタラ何週もかけるんだろうなと邪推してました。まさか一話で復活するとは思いもよりませんでした。びっくりするほどスピーディ。大蛇丸も場の雰囲気に影響されたのか、やたらものわかりがよくなってサスケに協力的になっています。大蛇丸の今さら感はまだぬぐえないけれど、このぶんなら読者も引きのばし感をおぼえずにサスケの成長と覚醒とをやってくれそうです。話の進行がはやいと無条件でほめたくなっています、最近の俺。


・『ONE PIECE』

hitokoma_2012_33_02

 ああなるほど、シーザー・クラウンがルフィたちをその場で殺さなかったのは自分とこの新兵器をPRするための生贄にもちいるつもりだったんですね。たしかにこの大海賊時代に名にし負う麦わら海賊団を殺したのなら宣伝効果は抜群でしょう。尾田先生もキャラを殺せないのをなんとか合理的にもっていこうと努力なさっているんですね。しかし今さら何をどうしようとルフィたちが絶対に死なないことは天下周知の事実だから緊張感はやっぱりゼロなんですけどね!


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2012_33_03

 なんか唐突にハンタのdisりがはじまりました。

 股間は絶対に破れない……? ゴンさんのことかーっ!
 華奢な体なのに馬鹿力……? ヨークシンのゴンの腕相撲のことかーっ!
 トンとやったら気絶する……? ヨークシンの団長のことかーっ!
 与太はさておき、この手のメタネタはあんまり好きではありません。といってメタフィクションそのものがきらいというわけではなくて、筒井康隆氏のいくつかの小説みたいにメタフィクションが作品を構成する根幹要素になっているのなら文句はないし、むしろそういう作品は凡百の小説よりもずっと好みです。また漫画のキャラがメタネタをかましたとしても、それが一コマかぎりのギャグとして処理されるのならいっこうにさしつかえはありません。
 俺が読んでいてイヤになるメタフィクションは、今回の斉木みたいにわかりきったことを臆面もなく延々とネタにすることです。股間は絶対に破れないのは不自然? 華奢な体なのに馬鹿力なのは不自然? そんなもん作者はわかってて描いてるし、読者はわかってて読んでるんです。それをさも目新しい発見か何ぞのように(実際には手垢がつきまくっているのに)ネタにするのは野暮の骨頂、不粋のきわみです。なんというか、男子中学生が聞きかじりのセックスの知識をそこら中に吹聴してまわって得意になっているのを見るような感じがします。


・『トリコ』

hitokoma_2012_33_04

 ゼブラの相棒(ただしくは借りものだけど)ダルマホースが登場しました。デケェ! しかも捕獲レベル不明!
 この漫画では比較的おさえぎみな感じがするけれど、やっぱりバトル漫画なので強さのインフレがはげしい。テリーやキッスたちはレベルアップしてゆくからいいようなものの、食材のほうはレベルがすえおきなので、虹の実とかココのフルコースとか、いまでは見劣りすることはなはだしい。グルメ界で真・虹の実とかを発見するんでしょうか。


・『黒子のバスケ』

hitokoma_2012_33_05

 前座試合が終りました。キセキの世代の壁はやはり高かった。たった一話で黄瀬の踏台になってヤムっチャった灰崎くん、ごくろうさま。もう出て来なくていいよ。
 誠凜vs海常は、黄瀬がパーフェクトコピー&ゾーン入りして黒子たちを追いつめるものの、ケガのせいで惜敗する、というのが大方の予想でしょう。さて藤巻先生はわれわれの予想をどのように裏切ってくれるのでしょうか。
 ところで赤司の能力は今回の描写から察するにたぶん未来予知ですね。


・『暗殺教室』

hitokoma_2012_33_06

 おもしろくはあるけれど緊張感のない展開がつづきます。殺せんせーはやっぱり無敵で、さらに今回ギャグキャラ補正と萌えキャラ属性まで手に入れて、ますます難攻不落金剛堅固の存在になりました。今回ラストで微妙に中二病をわずらっているっぽい新キャラが登場しましたが、こいつが殺せんせーをどうにかできるとはとても思えません。良キャラの雰囲気はただよわせているのですけれどね。


・『BLEACH』

hitokoma_2012_33_07

 あーん! キルゲさまが死んだ! 以下略。

 そこで問題だ! キルゲさんを一太刀で屠り、浦原に刃をむける者の正体はだれなのか、下の六択のなかからえらぶんだ!

① グリムジョー・ジャガージャック
② 黒崎一心
③ 藍染惣右介
④ 市丸ギン
⑤ 月島さん
⑥ 零番隊のだれか

 個人的には⑦の一護の妹であってほしい。




今週のお笑い半島 20120708~20120714 

   「日本が独島を自国領土、東海を日本海と言い続けるなら全裸で海水浴場歩く」~「教授と女弟子」イ・ユリン宣言 [07/09]

obutsu_terro


 韓国人お得意の汚物テロですか? 日本人の美的感覚に対してはたしかに大ダメージをあたえることでしょう。おねがいですからどうか日本人の目のふれないところでやってください。


   「アップルほど格好良くない」と英判事 サムスン特許侵害認めず [07/10]

>デザインの類似性をめぐる両社間の訴訟は世界各国で起きているが、優劣を理由とした判決は珍しいとみられ、勝訴したサムスンにとっては複雑な判定となった。サムスン側は「当社の知的財産を認めるものだ」と歓迎している。
< `∀´> 勝負に負けて闘いに勝ったニダ!


   大統領実兄を逮捕=銀行から違法資金受け取る―韓国検察 [07/11]

 ああ、もうそろそろ大統領の任期ぎれがせまっているんでしたっけね。


   慰安婦の名称 「性奴隷」に変更検討=韓国閣僚 [07/13]

 チョッパリをたたくためなら身内をどれほどおとしめてもケンチャナヨ! さあチョッパリに謝罪と賠償をさせるための大合唱ニダ! ウリたちのばあちゃん性奴隷! あわれでみじめな性奴隷!



   韓国の整形美人コンテスト 普通の女性が美女になるまで [07/14]

>韓国は女性の外観を重んずる国だ。
 つまり韓国は女性の内面を重んじない国なんですね、わかります。




ハヤテのごとく! 第369話 

 第369話「ミステリールーム⑦」

hayate_369_01

 封印されたへやでハヤテたちが見つけたのは王族の庭城にあるはずの棺でした。成体アーたんに口どめされていたのでハヤテは幼女アーたんに棺のことをきかれても知らないふりをしましたが、伊澄の言もあって中身を確認することにします。
 棺のなかにおさめられていたものはッ!?





































hayate_369_02

hayate_369_03

ジョセフ「な…なにィー、ど…どうしてヌケサクが棺桶の中にッ!
 わしは一瞬たりと目をはなさなかったッ!」

ポルナレフ「超スピードとか!
 催眠術じゃあだんじてねー、おれの時と同じだッ!」

花京院「『世界ッ』!?」
承太郎「野郎…おもしろくなってきたぜ…」


 というようなことはもちろんなくて棺の中身はハヤテたちが見たところからっぽでした。フタをあけるときに落ちて伊澄がひろったものは、きっと第291話の写真のきれっぱしなのでしょう。

hayate_369_04

 次回は伊澄とコスプレ法仙夜空との異能力バトルになります。もちろんこの漫画のバトル描写は期待するほうがまちがっているレベルなので話がすすみそうなことにだけ望みをかけることにしておきます。



ハヤテのごとく! 32 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく!  32 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2012-05-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 第0巻 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕) ハヤテのごとく! 31 (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま!(38)<完> (講談社コミックス) ハヤテのごとく! 30 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 29 (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年32号 

・『タカマガハラ』

hitokoma_2012_32_01

 主人公が上のコマでは左打席に立っていたのに下のコマでは右にかまえていたでござるの巻。
左右の区別がつかない……ハッ、これはもしや、あの伝説の漫画『斬』の再来なのか……!?
 という冗談はさておき、川井十三先生の新連載『タカマガハラ』がはじまりました。第七回金未来杯受賞作ではない同名漫画が連載に昇格したものです。『HUNGRY JOKER』はなぜダメだったんでしょう。
 新連載第一回は、とにかく薄味だなァという印象でした。金未来杯のときの個性というかクセを全部すてて、王道をめざしたらこれこのとおりスカスカ漫画のできあがり。川井先生、アンタほんとにこんな漫画が描きたかったの? という疑問がわいてきます。
 しかし好きかきらいかと個人的な感想をきかれたら前者だと答えます。金未来杯のでは女が悲惨な目にあってばかりだったのがイヤでイヤで、
「アリスソフトの『大番長』をパクるのは勝手だけれど、こういう漫画は青年誌でやってくれや」
と思ったものでした。それが新連載では今のところ不愉快なキャラはゼロ。まわりのだれも主人公をうとんじてはいないし、やられ役も(主人公の兄弟の悪口を言ったことをのぞけば)痛快なバカ。主人公五兄弟の仲がいいのは読んでいて気分がよくなりました。
 この漫画を好意的に表現するなら、ダイヤの原石でしょうか。画力は未完成、セリフは無個性、ストーリーもキャラクターもテンプレを脱しきれていない。でも大化けしそうな可能性だけは感じます。この漫画の連載のゴーサインを出した編集者も、たぶん可能性に賭けてのことではないでしょうか。
 この漫画が切磋琢磨の果てに宝石となって光り輝くか、それとも黒ずんだ石コロのまま路傍にうち捨てられるか、それは作者のがんばりしだいです。できれば光り輝いてジャンプをささえる柱の一本になってほしいですね。


・『トリコ』

hitokoma_2012_32_02

 ジャンプの新連載漫画には鬼門中の鬼門である四神設定が出てきた、と思ったら共通しているのは亀だけでした。ちなみに今回出てきた四獣の推定捕獲レベルはのきなみ100。でもすでにトリコたちは捕獲レベル九十台のやつらに勝ったことがあるので、たぶん百をかるくオーバーしているのでしょう。これがレベル千とかだったら笑えるのですが。
 しかしこの亀さんデカい。火山をバックにさけんでいるのかと思ったら甲羅が火山そのものでした。そんな常識はずれのデザインなのに見ていて不自然さをおぼえるよりもさきに期待感に胸がふくらむのは大したものです。読者投稿のデザインを万人がワクワクするようにリファインする腕前にかけてはしまぶーはゆでたまご先生に一歩も引けをとりません。漫画の登場キャラを読者投稿にたよっているのがしまぶーとゆでたまごくらいしかいないことについてはこの際目をつぶっておきましょう。


・『ONE PIECE』

hitokoma_2012_32_03

 ジョーカーの正体は七武海の一人ドンキホーテ・ドフラミンゴでした。やったぜ、これ以上キャラがふえずにすんだ! ドフラミンゴじゃなくてローがひきずりおろそうとする四皇のだれかだったらもっと話がすっきりしてたんですけどね。まあ高望みはやめておきましょう。
 さてルフィたちはアラバスタ王国のときのようにスモーカーたちといっしょの牢獄に入れられました。ヴェルゴさんはスモーカーとたしぎの口を封じるとか何とか言っていますが、ふたりとも絶対に死なないであろうことに俺は花京院の魂を賭けるぜ!


・『暗殺教室』

hitokoma_2012_32_04

 ジャンプではごくありふれた第二話という感じでした。いかにも二線級のオーラをかもしだしているキャラが登場し、本人はがんばろうとしているけれど周囲のせいでなかなかうまくいかず、何やかやあったあと主人公のおかげでやる気を手にいれる、というテンプレをそのままなぞった構造でした(殺せんせーを主人公といっていいものかはともかく)。ピッチャー志望の杉野君は、この時点では『ONE PIECE』のコビーや『NARUTO』の木ノ葉丸とポジション的にまったくおなじキャラです。おかげで予想を裏切られるようなことはほとんどありませんでした。
 手がたい面白さではあったけれど、松井先生にはもうちょっとはっちゃけてほしかったなというのが素直な感想です。


・『NARUTO』

hitokoma_2012_32_05

 サスケェ……

 いまさら大蛇丸復活のフラグが立ちました。どうしたもんでしょコレ。せっかくものがたりがエンディングにむかって疾走している状態なのに、いまになって何年もまえにリタイアしたキャラをよみがえらせるって、話の腰をおることはなはだしいのではないでしょうか。この期におよんでカルピス漫画になるのだけはかんべんしてくださいよ岸本先生。


・『黒子のバスケ』

hitokoma_2012_32_06

 エンペラータイム! クラピカのエンペラータイムではござりませぬか! ノリ的な意味で。公式ファンブックに収録された冨樫先生との対談のときに何かインスパイアされたんでしょうか。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2012_32_07

 いままで斉木のシニカルな性格があんまり好きではなかったのですが、今回の話を読んでちょっと考えをあらためました。あれほどテキトーで、ほっといたら際限なく図にのる性格の父親にそだてられて、ひねくれかたがあれくらいですんでいるのはりっぱなものだと言えるくらいです。
 がんばれ斉木、生きていればきっといいこともあるさ。もっともおまえはギャグ漫画の主人公だからたぶん最終回をむかえるまで不幸のままだろうけどな!


・『戦星のバルジ』

hitokoma_2012_32_08

 国の首脳部のダメっぷりがとどまるところを知りません。首都からせいぜい半日くらいしか距離がはなれておらず、貿易の拠点で城下についで防禦をかためている重要な街がとっくに異星人に侵略されていて、しかも定時連絡をよこしてくる憲兵隊は異星人に頭をたれて王都にはウソの報告をしていたのでした。辺境の町ならともかく貿易都市なんだから商人の出入りとかがあるせいで箝口令を布くのにも限界があるはずなのに、それでも気づかないというのはどうかしています。定時連絡と税金さえ送られてくるのならオッケー、ということなのでしょうか。そんなのでは、国土の大部分を異星人に占領されているのもむべなるかなです。
 あとこの漫画、平均点が五点くらい高い『メタリカメタルカ』って感じになってきました。単行本五巻コースをたどる末路しか想像できません。あたらしい編集長の方針なのか、どんなに不人気の漫画でも一年くらいは連載がつづく雰囲気です。


・『BLEACH』

hitokoma_2012_32_09

 チャ、チャド――ッ!( ´∀`)アハハ八八ノヽノヽノヽ
 きみはほんとうに俺たちの期待を裏切らないキャラだよ! 肉壁にすらなれなかったせいで織姫がリョナられているし! そんなきみが大好きだ!
 一方、予想を裏切ってくれのはバスク大佐もどきことキルゲさん。乱装天傀で自分の身体をあやつり、命をかけて一護を足止めしました。自分にあたえられた仕事をきっちりこなすって、この漫画のキャラにしてはすごくめずらしいことです。例によって敵にとどめをささない見くびりプレイのせいで一護たちが痛い目にあったのとは対蹠的です。キルゲさんカッコいい。
 キルゲさんの能力で捕縛された一護は、どうせ親父あたりが助っ人に来てたすけられるか、
「うおおおお」
「ドン!」

といつものパターンでピンチを脱出するかのどちらかでしょうから期待はぜんぜんしていません。しかしこれほど期待できない主人公もまためずらしい。これでもむかしはジャンプの看板のひとつで、次回は連載五百回をむかえる漫画の主人公なのに。



黒子のバスケ オフィシャルファンブック CHARACTERS BIBLE (ジャンプコミックス)
黒子のバスケ オフィシャルファンブック CHARACTERS BIBLE (ジャンプコミックス)藤巻 忠俊

集英社 2012-07-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
黒子のバスケ Replace II キセキの学園祭 (JUMP j BOOKS) 黒子のバスケ Replace I (JUMP j BOOKS) 黒子のバスケ 18 (ジャンプコミックス) 黒子のバスケ キセキの試合 (初回封入特典:オリジナルカスタムテーマダウンロード用プロダクトコード同梱) TVアニメ 黒子のバスケ ドラマCD




今週のお笑い半島 20120701~20120707 

   「牛肉買ってやったのに裏切られた」「韓米同盟破棄せよ」~米国の回答にネチズン激怒 [07/01]

 牛肉を輸入するのと日本海の呼びかたをきめるのと、その両者のあいだにいったいどのような因果関係が介在するのか、韓国人でない俺にはさっぱりわかりません。


   「日本を仮想敵に」=盧武鉉政権が米に提案-韓国議員 [07/02]

 ノムたんらしい発言だと思います。それだけ。


   ハングル、3,000年前から使われていた [07/02]

jian_shou_dao

>彼は、「丹斎・申采浩は孤竹国を朝鮮の種族だと規定したし、『三国遺事』によれば高句麗は孤竹国の伝統を受け継いだ国」とし、「ハングルは今から最低でも3,000年前から孤竹国一帯で使われたと話せる」と主張した。
 いや、もう、そのね、開いた口がふさがらないとはこのことです。しかもこれが博士の発言だというのだから二の句がつげません。ファンタジー……


   フランスで開催されるジャパンエキスポ2012に行ってきた 韓国ブースに日本アイドルグッズが? [07/04]

>販売されていたのは“AKB48”“GLAY”“Dir en grey”など人気アーティストばかり。中には非公式な物も販売されており、このブースについてのコンセプトについて店員に聞いてみようとしたところ、取材を拒否されてしまった。
 韓国人が日本をきらうというのなら首尾一貫してきらってください。徹頭徹尾きらってください。アイアムチャパニージュなどと言わないでください。そうでないから「日本なら東京と韓国に行きたいですね!」などと勘ちがいする人が出てくるのです。韓国人と同類にされて、はなはだ不愉快です。清流のそばですずんでいたら、よそから持ってこられた汚物をブチまけられた気分です。


   鄭夢準、「FIFA会長が『審判を買収して韓国が4強に行った』と話した」 [07/05]

 天下周知の事実をいったいなぜ今になってことさらに語っているのやら。


   集団的自衛権求める日本報告書 韓国市民団体が批判 [07/06]

>市民団体らは集団的自衛権の行使は朝鮮半島の再侵略を狙ったものと批判した。「日本の首相が朝鮮半島有事の際に、自国民の救出を口実に朝鮮半島に自衛隊を送り込む意図が露骨に表れている」と述べ、日本の軍国主義者の野望が具体化さていると非難した。
 どうもよくわからないのですが、もしかしてこの人たちは韓国がよその国に侵略されるだけの価値を有していると勘ちがいしていらっしゃるのでしょうか。




銀の匙 第45話 「秋の巻⑭」 

 エゾノー祭がちかづくなか、輓馬競技用の馬そりの二台目のもまた西川の手によって文化的凌辱の犠牲者となりました。

Silver_Spoon_45_01

 こ れ ま た ひ ど い 。
 それはさておき、馬術部の大会を明日にひかえて八軒はおおいに緊張します。出るのは初心者むけの競技だけとはいえ、試合と名のつくものに参加するのはこれがはじめてのことなので、いったいどんなものなのか皆目見当がつかず、頭のなかでは悪い想像ばかりがふくらんでゆきます。

Silver_Spoon_45_02

 でもつかれていたのですぐ寝られました。たのもしくなったというべきか、図太くなったというべきか。
 で、翌日。馬運車をつかわないので会場まで馬の足と人の足とでむかうことになり、八軒はのんびりした心持になったり馬糞を拾ったりしながら歩いて行きました。そして会場で八軒たち一年坊主はもと部長にハートマン先任軍曹ばりの罵詈雑言、もとい活を入れられ、そのあと大仏先生のフォローをうけて立ちなおるのでした。ところでまずおどし、そのあとすぐにやさしくするって、まるっきりヤクザの手口ですよね。結果的にそうなっただけとはいえ。
 そして唐突にアキちゃんを一方的にライバル視するキャラが登場しました。

Silver_Spoon_45_03

 ああ、コメディリリーフ担当ですね。
 いかにも上流階級然とした風貌のキャラですが、実際には高速道路が通るときに山地が高く売れた土地成金の娘さんです。金持のお嬢さまというキャラをつくっている女の子なのです。しかし金持のお嬢さまといったら金髪縦ロール、とはまるで畑先生みたいな思考回路です。

Silver_Spoon_45_04

 この漫画にはいいヤツしか出てこないんでしょうか。




銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-07-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
バクマン。 20 (ジャンプコミックス)
夏目友人帳 14 (花とゆめCOMICS)
GIANT KILLING(24) (モーニング KC)
銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)
ばらかもん(6) (ガンガンコミックスONLINE)




ハヤテのごとく! 第368話 

 第368話「ミステリールーム⑥」

hayate_368_01

 アパートのへやのカギをナギにわたされ、気が大きくなってルカに対して上から目線でものを言う西沢さん微妙にウザくてかわいいよ西沢さん。

hayate_368_02

 伊澄がなぜか幼女アーたんもびっくりのミニサイズになってローリングアタックかまして物置べやに突入しました。四話まえに咲夜からの連絡をうけてやってきたのです。なぜそんなに時間がかかったのか……例によって迷子になってニューヨークとかヨハネスブルクとかスリジャヤワルダナプラコッテとかに足をはこんでしまっていたのでしょう。たぶん。

hayate_368_03

 おや伊澄はアーたんのことを知っていたのか、って伊澄は白皇の高等部の生徒でしたね。
 さて法泉夜空がぬすみ聞きしていたので、ハヤテたちのアパートの幼女の正体がアーたんであることが知られてしまいます。その直後、夜空の盗聴機能つきのぬいぐるみが伊澄に破壊されました。話がころがりそうな予感。
 そして結界がとかれ、かくし戸のむこうにあったものは。

hayate_368_04

 ああそんなのあったね。あんまり昔のことなので「この棺桶ナニ? まえに出てきたっけ?」と首をひねってしまいました。そうそう、王族の庭城にありましたねこんなの。たぶんナギの母か、三千院帝あたりがもちこんだものでしょう。
 今回は意外なほどに話がすすみました。毎回、とは申しませんが三話にいっぺんくらいはこういうのをやってくれたら文句なしなのですが。



ハヤテのごとく! 32 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく!  32 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2012-05-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま!(38)<完> (講談社コミックス) ローゼンメイデン 7 (ヤングジャンプコミックス) ハヤテのごとく! 第0巻 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕) ハヤテのごとく! 31 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 30 (少年サンデーコミックス)




テレビアニメ化決定! 

 ついに!
 ついに!!
 ついに!!!

 あの大ヒット漫画が三度目のアニメ化をはたし、この秋にテレビアニメとして放映されることが決定いたしましたイヤッホウ!
 いやー、世の中なにがおこるかわかりませんね。正直なところ完全にあきらめていました。しかしこれで秋までは死ねなくなりました。まったく、三ヶ月後がまちどおしい。
 なにせ『ジョジョの奇妙な冒険』のテレビアニメ化ですからね!!!
 なお一度目のアニメ化は第三部のOVA、二度目のは第一部の劇場版です。







 ああそうそう、『ハヤテのごとく!』もテレビアニメが秋にはじまるそうですね。第三期ではなく新アニメ、新しい『ハヤテのごとく!』で、畑先生も原案担当者としてアニメにかかわっていらっしゃるそうです。なるほど、あの休載はそのためだったのか!
 バッカみてぇ。

 漫画家の仕事は漫画を描くことでしょう。餅は餅屋、アニメはアニメーターにまかせておけばいいんです。本業をなおざりにしてアニメの制作にくちばしをつっこむのでは本末転倒、しかもそれが原因で休載するなんて愚の骨頂です。そんなことをするヒマがあるのならもうすこし漫画のほうに力をそそいでもらいたい。



ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース DVD-BOX
ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース DVD-BOX北久保弘之

角川エンタテインメント 2007-05-25
売り上げランキング : 23552

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
JOJO 6251 荒木飛呂彦の世界 (愛蔵版コミックス) JOJO A-GO!GO! (愛蔵版コミックス) ジョジョの奇妙な冒険 MASTER STARS PIECE 岸辺露伴は動かない ~六壁坂~ 超像マスコットストラップ 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 イギー Aver.(荒木飛呂彦指定カラー) スタチューレジェンド 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 トニオ・トラサルディー




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年31号 

 コメント欄でお教えいただき、また今週号のジャンプを読んで確認したことですが、『ぬらりひょんの孫』はジャンプNEXT! で三話掲載されることになりました。八月号は巻頭カラー64ページ。このぶんだと三話合計でおよそ二百ページ、単行本一冊ぶんくらいになりそうです。優遇といっていいのでしょうね。これ以上のぞんだら罰があたります。



・『暗殺教室』

hitokoma_2012_31_01

 ドーピングコンソメスープ『魔人探偵脳噛ネウロ』の松井優征先生がジャンプに帰ってきました。おかえりなさい。
 月の七割を爆破し、来年には地球も爆破するつもりの、最高速度マッハ二十をほこる謎の生命体がなぜか教師に。かれがうけもつ教室の生徒たちは、あるいは地球と人類とを守るために、あるいは政府からの成功報酬百億円のために、あるいは自分をまわりに認めさせるために、先生を暗殺しようとする。
 とまぁ『バクマン。』のシュージンが考え出しそうな突拍子もない設定の新連載ですが、さすがは松井先生、第一話で世界観の説明を語りつくしたうえで過不足のないエンターテイメントにしあげてきました。みごとというしかない手腕です。先週『ぬらりひょんの孫』が島流しにされてジャンプで読む漫画がひとつへりましたが、今週『暗殺教室』がはじまったおかげでジャンプで読む漫画がひとつふえました。さしひきゼロ。
 あえて難をあげるなら、意外とゲスな連中が出てきたことです。謎の生命体、殺せんせーがうけもつ教室の生徒たちは進学校のおちこぼれどもなのですが、そのうちのたとえば主人公へのまわりの評価が最悪でした。主人公のアドレスを消すというもとクラスメイトとか、おまえの顔を見なくてすむと面とむかって主人公に言う教師とか、読んでて胸がむかつきます。あと主人公に自爆テロさせるクラスメイト三人も首つって死ねってレベルです(百億円で治療費くらいはらってやる、と最低限の人間くささはのこっていましたが)。
 『ネウロ』には悪党が山ほど登場したけれど、この手の吐き気をもよおすゲスは出てこなかったはずなのに。主人公が成長するための必要な舞台装置なのでしょうが、それでもイヤな気分です。次回からはこういうのはなしにしていただきたい。


・『ONE PIECE』

hitokoma_2012_31_02

 ギャー新キャラじゃ、ギギギ……
 これが青キジとかの既出キャラだったらまだよかったのですが、新キャラなのでまた話が長びくことが容易に想像されて、倦み疲れることはなはだしい。この漫画、あと二十年たっても終らないのではないでしょうか。
 あとヴェルゴさん、あんたなぜステーキの食いのこしをほっぺたにはりつけてんの?


・『トリコ』

hitokoma_2012_31_03

 セクシー! あなたはセクシー! わたしはイチコロでダウンよ!

 今回は第0ビオトープの職員がそろいぶみし、栗坊鍋のひととかスパイ疑惑プンプンの老人とか、一癖も二癖もある人物が目白押しだったのですが、髪をうしろにたばねてエプロンをつけたスタージュンさまに全部もっていかれました。ホモっ気ゼロの俺でもセクシーだと感ずるのですから、腐女子のかたがたが今回のスタージュンさまを見たら黄色い悲鳴をあげることでしょう。


・『NARUTO』

hitokoma_2012_31_04

 印を知っていれば穢土転生が解除されても現世にとどまっていられる……イタチが塵にかえらなくてもすむ方法があったんですね。残念。
 一方マダラは不死身の体と無尽蔵のチャクラとを手に入れ、何話もかけて読者にちらつかせてきた希望が一転して絶望へとかわりました。後出しジャンケン気味でちょっと納得のいかない展開ですが、エンターテイメントとしては正解です。短所は山ほどあるけれど、こういうツボをはずさないから『NARUTO』は最終決戦のいまになっても人気をたもっていられるのでしょう。


・『斉木楠雄のψ難』

hitokoma_2012_31_05

 あいかわらず主人公がツンデレで、燃堂くんが頭の悪いナイスガイでした。このふたりだけでいくらでも話がまわせそうです。
 今回オチがちょっとわかりにかったのですけれど、これは燃堂くんだけがミスチルの歌を借金オッサンの歌と勘ちがいしていたのだと理解していいんですよね。斉木は借金オッサンの歌を口ずさんでテレパシーステマしたし、CDを買いに来たひとたちのうちのひとりが「最初はクソみてーな歌だと思ってた」と言っていたしで、売れたのはちゃんと借金オッサンの歌。これでみんなミスチルの歌を買ったんじゃ、お話になりませんから。


・『ニセコイ』

hitokoma_2012_31_06

 うわーなんだかとってもアーたんっぽい。まさか『ハヤテのごとく!』を古味先生がパクったわけではないでしょうが、それにしてもそっくりです。漫画家が思い描くお嬢さまのイメージってだいたいこんな感じなんでしょうか。


・『戦星のバルジ』

hitokoma_2012_31_07

  _  ∩  テコ入れ! テコ入れ!
( ゚∀゚)彡  おっぱい! おっぱい!
 ⊂彡



・『黒子のバスケ』

hitokoma_2012_31_08

 順調にバヌケ化が進行中。


・『べるぜバブ』

hitokoma_2012_31_09

 いっこうに絵がうまくなりませんね、この漫画。作者としては『範馬刃牙』ばりのハイキックをお見舞したつもりなのでしょうが迫力ゼロ。板垣先生の画力にはとおくおよびません。
 絵、ストーリー、キャラクター、どれも特にすぐれているわけではなく、長所といえば読みやすいことくらい。それなのに単行本も売れているしアニメ化も果しました。漫画ってふしぎです。


・『BLEACH』

hitokoma_2012_31_10

              /                  ヽ
           /   な  い  あ  も     |
           l    い  い  い  う    |',           /
           |   か ん  つ       l  ',        /
           |   な  じ  一  全   /   〉く }三{`>く
          ヽ、    ゃ 人  部   / ∠_/ ̄∨__〉、
      、     \ ,       で     /   !:::ハ ゚ /::::l|     ,..-―
      \     / `丶、____x く    ト、:_:_}  {_:_:_ノ|    / ; : : :
       ,.ィT: ̄:7ハ、                 V「::r┬宀┬ 、:}V_/:./: : : :
      人,-、:.・:; -vヘ              ∨仁ー--'二l }イ{}=彡く_:_:_:_:_:_
     〔:.:{::}ー{::}:.:}             _, <l入ヽ二二 // /勿¬┬┬-..、
    __Y/:|三三ト、:/           , -<}>_'´_::ヽ\_二_/ノ::_ニ::. ┴┴-<
_rく´ |:.:| lヾ:|三三|:/「`ーrー、    /,..:'r―-、ヽ、`ヽミー--‐ニ-'´ /r──‐┐::
∧ ヽ `  \ヽ二ラ /:.:.:./ | }   //::..{      ̄    ヽ:/´    '′      |::..
:.:.ヽ |     ` ┬彳:.:.:.:/ | ∧  //::..::..\       ∥          /::..:
:.:.:.:〉|      l 〈:.::.:/ 〃:.:∧//::..::..:「`ー      ∥       _/::..::..
:./| lノ〉_r、   !  ̄  ∧:.:.:.:.7/::..::..::..ヽ、      ∥       ` ̄フ::..::.
  ', ヽ、ー′ |    / ヽ:. //::..::..::..::./ヽ¬     ヾ      -r―'´::..::..::.


 一護のおかげだとかなんとか殊勝なことを言ってますけれど、たぶん自力でも「新しい鬼道ッス」とかぬかしてあっさり勝っていたはずです。コイツの正体が霊王だったとしても俺はおどろきません。


・『magico』

hitokoma_2012_31_11

 最終回。人気投票の結果も発表されました。『エニグマ』みたいに得票数が発表できないほどに悲惨なことにならずにすんでよかったですね。
 俺この漫画ほとんど読んでなかったのですが、ともあれ岩本先生おつかれさまでした。



 なおこのたびレビューしなかった漫画の感想はといえば
「うわキモ」
「ていねいな漫画なんですけどね」
「次回、三人が異世界にとばされて主人公が馬面モンスターに『我 欲する 汝の 唇を』と言われて四角関係が発生したらおもしろいのに」
「いまさら真6弔花のマグマ風呂ネタですか、いや笑ったけど」
「閑静な住宅街の一角にマフィアの集団がやってくるって、まわりにはスゲー迷惑ですよね」
「初音ミクって、意外と取材してるんですね先生」
「虫酸が走る」
「最後に出てきたツンデレ中学生、ひょっとしてパコさんの妹ですか?」
「テメェーッ サッサト あの世ヘ 行キヤガレェェェェ コノク○○○ガアアアァァ イツマデモ ジャンプニ ヘバリ付イテンジャアネェェ――ッ コラァァァ――ッ」

のどれかです。どれがどの漫画に該当するのかは角が立つので申しません。



今週のお笑い半島 20120624~20120630 

   「間違えれば退学」の日本語科の試験問題が話題に=韓国 [06/25]

>「間違えれば退学」とのタイトルの写真には、2005年に行われた日本語科目の2学期期末試験の選択問題が映っている。質問はハングルで「次のうち、絶対に日本の島ではないものは?」と記載されており、選択肢として「北海道 本州 四国 独島 九州」が提示されている。
 韓国人の民度がよくあらわれている質問です。日本人だったら小学生くらいしかやらないでしょう。恥を知っていたら小学生でもやらないレベルです。


   国中にあふれかえる韓国人の「大国願望」=鼻についても無視するのが上策―中国紙 [06/27]

 韓国だけでなく支那もそうですが、百年おくれの帝国主義ですな。十九世紀から二十世紀にかけて列強たちに食いものにされ、ここ数十年でようやく発展途上国からぬけだせそうないきおいになったものだから、むやみやたらとそっくりかえりたくなる。もうそんな時代ではないのに。


   Kカルチャーを“知韓派” 増加につなげよう [06/28]

 知韓派をふやす? われから嫌韓派をふやそうというのですか、ごくろうなことです。知れば知るほどきらいになる国、韓国。


   韓国ネット掲示板で広まる桜韓国起源説 「花見をする時は韓国に感謝しろ」の声も [06/29]

 連中が桜の起源を主張するのは春の風物詩だったのですが、最近では一年中ふいてまわっているようです。風情のないことです。


   「日本の真の狙いは半島侵奪だ!」独島団体が日韓軍事協定について反対声明を発表 [06/30]

 けっこうです。いりません。日本が韓国を侵略して得られるメリットなど皆無にひとしい、というかデメリットばかりです。日本としては韓国が大陸勢力からの防波堤になってくれればそれでいいんです。ああ、在韓米軍がずっと韓国にとどまってくれたらいいのに。




銀の匙 第44話 「秋の巻⑬」 

 今回はちょっとテンポがおちて、目に見えてすすんだのは輓馬コースの完成くらいのことでした。もっともそれはエゾノー祭の準備が山ほどあって遅々としてすすまないためであり、別に寄道したわけではありません。
 俺の見るところ『銀の匙』の本質は八軒のビルドゥングスロマンであり、結果よりも過程が重要であるため、かならずしもストーリーのテンポがはやくなければならないということはないと思っています。
 他方、『ハヤテのごとく!』は、王族の庭城や三千院家の遺産をめぐるものがたりを主軸にし、ハヤテやナギやマリアさんといったメインキャラクターの群像劇が加味された漫画だというのが私見です。つまり結果が主で過程が従であるべきなのです。それがキャラクターたちのかけあいやら何やらのほうが読者に受けがよく畑先生も描いてて楽しかったために逆転現象がおこり、日常系コメディとしての性格が前面におしだされてかんじんのメインストーリーのほうは一向にすすまなくなった。それがいまの『ハヤテのごとく!』の迷走の原因のひとつだと思っています。

Silver_Spoon_44_01

 ことわれない男、八軒。酪農科の学科、馬術部のいろいろ、新人戦、デブの貸し、西川の痛そり……ちなみに来週からは牛舎の当番実習がはじまります。このままいけば八軒は優柔不断のゆえに過労死した主人公として漫画史に名をのこしそうです。それはそれで笑えていいのですが(ぉ

Silver_Spoon_44_02

 そしてまためんどうごとがひとつ。それぞれの学科がピザの石窯の使用権をめぐって侃々諤々の議論となり、埒があかないので第一発見者の八軒が会議室によびだされることになりました。合掌。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ