保険 アリコ Moon of Samurai 2012年05月

ハヤテのごとく! 第364話 

 見ているだけなら幸せなもの……それがケーキ屋さんのショーケース♥ 第364話「ミステリールーム②」

hayate_364_01

 西沢さんがムラサキノヤカタ=ハヤテの愛人ハウスの住人になりました。以上。そして『ハヤテのごとく!』は来週おやすみです。三ヶ月ばかりまえのまとまった休載はいったいなんだったのか……

hayate_364_02

 ちょっとひさしぶりの咲夜と、かなりひさしぶりのハルさんメイドバージョン。ルカがハヤテたちのアパートに住むと聞かされた咲夜は安全面を心配し、、ナギの数少ない友だちは守ったらなアカンと言って頼れる人に連絡しました。

hayate_364_03

 話題の主の伊澄さんはiPfoneのバイブ機能がはたらいたのを故障だと考えました。メカ関係にはまったく頼りにならない人でした。
 しかし伊澄さんはゴーストスイーパーとしての能力は折紙つきだけれどフツーの強盗とかに対してはまったくの無力じゃないんでしょうか。なんのために咲夜は伊澄さんに白羽の矢をたてたのか……物理的な脅威はガンダムみたいなハヤテや暗殺拳の使い手のマリアさんがいるから大丈夫だけどダメ押しで霊的な脅威にも対処できるように伊澄さんに連絡したってところでしょうか。
 さて幼なじみふたりの行動を知らないナギがルカのために布団くらいは用意してやろうと言った(実際にはたらくのはたぶんマリアさん)ところへ西沢さんがアパートにやって来ました。

hayate_364_04

 ナギに門前ばらいを食らいました。あー、そーいやナギと西沢さんとはハヤテをめぐっての恋敵の関係でしたね。西沢さんのほうはナギへのわだかまりはほぼ完全にとけているようですが、ナギのほうはまだそこまではいっていないようです。しかし最近、ナギのハヤテLOVE描写がめっきり減りましたね。ふたりはもうほとんど家族みたいです。ハヤテが兄で、ナギが妹で、マリアさんがお母さん。
 さて西沢さんが玄関で立往生しているところへヒナギクが帰ってきたのでナギは西沢さんをまねきいれ、西沢さんとヒナギクはアパートへはいりました。ヒナギクがハヤテとおなじところに住んでいることに関して西沢さんはヒナギクのことを信じていると言いました。

 ひ、ひどいぜ西沢さん! それじゃヒナギクが好いた男とひとつ屋根の下でくらしながらなにひとつアクションがおこせないまま無為に時をすごすだけのヘタレ女だと信じていると言ってるようなものじゃないか! 事実をありのままに言うんじゃない! ヒナギクが泣いちゃうじゃないか!



劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH +99〈初回限定版〉 [Blu-ray]
劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH +99〈初回限定版〉 [Blu-ray]小森秀人

ジェネオン・ユニバーサル 2012-02-29
売り上げランキング : 2610

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!  32巻+0巻サービスパック (特品) ハヤテのごとく! DVD-SET 2 〈期間限定生産〉 ハヤテのごとく!! 2nd season DVD-SET1 〈期間限定生産〉 ハヤテのごとく!! 2nd season DVD-SET2 〈期間限定生産〉 ハヤテのごとく! DVD-SET 3 〈期間限定生産〉




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年26号 

 前回おもいっきり男塾していて俺大歓喜だった『トリコ』が、今回はドラゴンボールしてました。

hitokoma_2012_26_01

 ナッパにひとりまたひとりと殺されてゆくZ戦士をたすけるべく舞空術でいそぐ悟空を彷彿とさせる珍師範でした。いいぞもっとやれ。

hitokoma_2012_26_02

 大竹が小松を刺したのは今の自分のレベルをアピールするためでした。『トリコ』は俺のしょうもない予想を裏切ってくれるいい漫画です。
 さて大竹は小松をはるかにひきはなした実力を得たようです。そして名前はあかされませんでしたが、パートナーもトリコの上をいっているとのこと。うーん、スタージュンさまあたりが妥当でしょうか。でもスタージュンさまの肩書は副料理長だから料理人とコンビを組むとはちょっと考えにくいし、かといって今さら新キャラを出されたところでインパクトは弱いしで、ちょっと予想できません。ネタばらしのときを楽しみにまつことにします。

hitokoma_2012_26_03

 珍師範、不覚! 悟空よろしく戦いの場をかえようとして飛びあがったら「でもそんなの関係ねぇ」とばかりに千代婆に胸板をつらぬかれました。いやどうなんでしょこの展開。食林寺で一番の実力者の珍師範に深手を負わせることで読者のトリコへの期待感を高めようというしまぶーの計算はわからんでもないのですが、おかげで珍師範の格がさがってしまったのは残念です。
 珍師範が戦闘不能になるのがもっと不可避的なものだったらよかったと個人的には思うのですがね。珍師範ひとりを狙いうちにするために美食會がメチャ巨大で手間のかかりそうな秘密兵器を用意してきたとか。

hitokoma_2012_26_04

 意外ッ! それは超サイヤ人3!
 いや無理矢理ドラゴンボールにむすびつけてみたけれど実際に上のトリコを見たときは美食會のボスのことを連想しました。あっちもやたら髪が長くて豊富でしたので。なんか関係があるんでしょうか。

 『NARUTO』ではイタチが延々六ページもついやしてイザナミの術について実にわかりにくい解説をしてくれました。

hitokoma_2012_26_05

 岸本先生の言語センスって独特でムダに長いわりにわかりにくいというシロモノなんですよね。なんだかちょっとすぎたん節

 『ONE PIECE』では前回のローの申し出にルフィが答えを出しました。

hitokoma_2012_26_06

 あっさりオーケーしました。俺の予想は大ハズレ。自分と仲間たちだけで好きなように冒険するのではなく、四皇の引きずり下ろしのために長期的展望に立ってほかの海賊と同盟を組むとは、ルフィも成長したものです。

hitokoma_2012_26_07

 と思ったら面白そうだからかよ! ほめて損しました。ルフィはシャボンディ諸島で自分が感情のままに行動した結果パーティが壊滅の憂き目にあったことを一ミリも教訓にしていないようです。これじゃ天真爛漫に見せかけた、ただのド低能です。ルフィはいっぺん自分の判断ミスで仲間ひとりくらいが死ななきゃ変らないんじゃないでしょうか。
 あとワンピのキャラがいちいち「え~!?」とさけぶのはホントなんとかならんのでしょうか。バラエティ番組で二流のタレントが戯言をほざいたときに観客席からあがる、あのわざとらしい声とそっくりです。

hitokoma_2012_26_08

 ローは海賊とはいえ知的でクールなキャラなので、麦わら海賊団のとなりにいると絶好のいじられキャラになってしまいます。さあ、ローがルフィと同盟を組んだのを後悔するのはいつのことになる……?

 新連載『戦星のバルジ』の二話目は前回にくらべたらだいぶマシな感じでした。

hitokoma_2012_26_09

 アストロが自分は王子ではないとあっさり正体をばらしました。わりといいんじゃないでしょうかコレ。もちろん正体をかくすことで生れる緊張感やうしろめたさがなくなり、主人公のことが心配でさきを読みたくなるというのはなくなりますが、そのぶん話のテンポは速くなりますし、家族のことにこだわるアストロのキャラもブレずにすみますし、孤児たちの生活も保証されることになりました。お約束をやぶりつつ納得のいく展開になっているのだから高評価をつけたくなります。
 また今回は不愉快なキャラが出てこなかったのがよかった。主人公がウザくも説教がましくもなく、王様は情にあふれ、ティアマトはマジメで有能。侍女と悪役は、まあ自分の役をこなしていました。こういうキャラばかりだったなら第一話もずっと気分よく読めたはずなのに。
 さてアストロは戦乱の星を統治するという大きな目標にむかうことになりました。王子の代役なのだからフツーは個人の戦闘力よりも行政手腕や外交能力を問われるはずですしそちらのほうを描いてほしいのですが、ジャンプなので過度な期待はよしておきます。でもスケールのでかい戦争はやってほしいな。

 『ぬらりひょんの孫』ではひさしぶりに妖怪でもなければ陰陽師でもない戦闘能力ゼロの一般人が出てきました。

hitokoma_2012_26_10

 なつかしの、というほど古くはないけれどひさしぶりの清十字探偵団です。清継くんに鳥居&巻コンビ、最後のひとりは家長カ……カ……カリマンタン島ちゃん? キャラが弱いせいで鳥居&巻コンビよりも印象のうすいキャラになりはてています。それでも島くんにくらべれば出番があるだけまだマシですが。かつてのメインヒロイン格とモブに毛がはえたようなキャラとを比較する時点で残酷このうえないということは考えないことにしましょう。



ぬらりひょんの孫 21 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 21 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2012-04-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
D.Gray-man 23 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 20 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 19 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 18 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 17 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20120520~20120526 

   ロケット発射、日本は良くて北朝鮮はだめ?~戦争犯罪まだ認めない日本に大統領が与えたプレゼント [05/20]

意訳:ウリナラはチョッパリが大きらいなのに自力でロケットを打ちあげられないからチョッパリにたよるしかなかったニダ! かんしゃくおこる!


   韓国政府、韓日軍事協定と同様の協定を中国に提案 [05/21]

 以前の日韓軍事協定について、民主党と韓国がまともであったなら妥当な判断だと思っていました。しかし韓国はやはりまともではありませんでした。北朝鮮の同盟関係の支那と軍事協定をむすんだら、コウモリよろしくあっちについたりこっちについたりして結局はアメリカと支那の両方にうらまれるはめになるだけです。韓国政府の頭のなかは李朝末期のそれへと先祖返りをおこしつつあるようです。


   「見よ東海の空あけて」~日帝の戦時動員歌謡曲、「愛国行進曲」歌詞に「東海」表記 [05/23]

>作曲集一番の曲「愛国行進曲」で「見よ東海の空あけて旭日(昇る日、日本帝国主義を象徴)高く輝けば・・・」の一節で東海と表記されたものが出てくる。この曲の作曲者は朴是春だが、作詞家は「内務部情報課選定」と明示されている。
>ここで東海は日本の東側の海という意味の普通名詞ではなく、私たちが呼ぶ固有の海の名称「東海」を指すと分析される。別の戦時歌謡である「太平洋行進曲」では日本の東側の海を太平洋と明示しているためだ。

 アホですね。日本人から見て朝日がのぼる海といえば太平洋にきまっています。大半の日本人にとって北か西かに位置する日本海から朝日がのぼるはずないじゃないですか。このばあいの東海は固有名詞ではなく単純に東の海というだけのことです。韓国人のものの考えかたが朝鮮半島から一歩も出ていないないことがよくわかる記事です。
 ほんとうにアホですね。


   韓国最高裁「日本企業、徴用者に賠償責任ある」 [05/24]

 最高にアホですね。韓国は国家間の条約を守る必要がないと最高裁が判決をくだしたのですから。もちろん国際条約は国内法に優越するので、韓国の最高裁がどれだけ頭の悪いことを言ってきたとしても日本が応じる必要はまったくありません。韓国人はカネがほしけりゃ自分トコの政府に言ってください。


   日帝強制徴用、日本企業に損害賠償請求できる→対日訴訟手続きの問い合わせ殺到 [05/25]

 案の定、昨日の今日で金の亡者どもがむらがり出てきました。しかしこれでもし万が一にでも差し押えたら、韓国のあまりに一方的なやりかたに戦慄した外国企業が韓国から一斉に撤退することでしょう。韓国人はアホばっかですね。




銀の匙 第40話 「秋の巻⑨」 

 冒頭、エゾノー野球部が支部予選のブロック優勝をはたしました。

Silver_Spoon_40_01

 あっさり勝ったものです。エゾノーはけっこう強豪校なんでしょうか。うちの母校は文武両道がモットーなのにどういうわけか野球部だけは弱くて、夏の大会に出るときまって一回戦負けでした。一般生徒はかならず試合場にかりだされて応援させられたので、野球になんの興味もない俺としては炎天下の応援が一回ですむので自分トコの高校の野球部の弱さがありがたかったものです(をい)
 さて八軒ふくむ馬術部の新人たちは並歩・速歩・駈歩といった馬術の基本を問題なくこなせるようになっていました。そしてつぎのステージ、障碍ジャンプへうつります。八軒は(跳べる! 俺は跳べる! 跳んでやる!)と心のなかでつぶやくという実にわかりやすい失敗フラグを立て、そして。

Silver_Spoon_40_02

 つぎのページでフラグを回収しました。早っ。
 しかし笑ってばかりもいられません。八軒のほかの初心者たちはつぎつぎとジャンプに成功し、のこされたのは八軒ばかりとなりました。八軒の脳裏にはかつての受験勉強のいまわしい思い出がフラッシュバックしました。

Silver_Spoon_40_03

 トラウマモード発動。俺は両親に勉強しろとだけは言われなかったので受験のプレッシャーはほとんど感じずにすみ、おかげで八軒の過去にあんまり共感できないのですが、八軒のような家庭環境に育つと苦労は人一倍なのでしょう。
 八軒にかわって麻呂馬にのったアキちゃんは経験者の実力を見せてあっさりジャンプ。しかし八軒とおなじ初心者の女の子も麻呂馬でのジャンプに成功します。八軒はあせるものの、麻呂馬はやっぱり言うことをきいてくれません。そんな八軒と馬を笑顔で見つめるふたりの姿がありました。

Silver_Spoon_40_04

 非道! 八軒のぶざまな姿を笑う教師と先輩!
 いや別に八軒のことを笑ってるんじゃないんでしょうけどね。八軒が我を張って馬にまかせずに跳ぼうとするのを麻呂馬がいやがっている、というのを見ぬいたうえでの反応なのでしょう、たぶん。



銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス) 百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス) 百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス) 乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第363話 

 お嬢さまの頭の中を一度覗いて見てみたい。第363話「ミステリールーム①」

hayate_363_01

 なるほど。お嬢さまの入浴中のハダカは一度覗いて見てみたことがあるからエロ方面はもういいのか、ハヤテ。
 さて前回からのつづきです。ルカのマネージャーはどうやってかはわからないけれどルカの同人誌を手にいれてルカが漫画家をめざしていることを知り、このままだとルカはアイドルをやめてしまうと心配します。マネージャーの見るところ、ルカは親のつくった借金のためにアイドルをやっているとのこと。
 半分あたりで半分まちがっています。ルカは親の借金のためというよりは親の夢のためにアイドルをやっているのです。たぶん事務所にたてかえてもらった一億五千万の借金を完済した時点でアイドルとして成功していなければルカはアイドルをやめることはないでしょう。
 しかしそれはそれとして、マネージャーさんはのたまいました。

hayate_363_02

「この道を許したら……ルカはあっという間に成功する。
 アイドルとしてではなく漫画家として。
 そして借金を返しておしまい……」


             ,.,.,.,.,.,.,.,.,__
           ,,;f::::::::::::::::::::::ヽ
           i::/' ̄ ̄ ̄ヾi::l
           |::| /  \,|::|
           |r-( ・ );( ・ )-|
           ( ヽ :::(__)..::  }  ……Pardon?
        ,____/ヽ  -==- /
     r'"ヽ   t、  ヽ___/
    / 、、i    ヽ__,,/
    / ヽノ  j ,   j |ヽ
    |⌒`'、__ / /   /r  |
    {     ̄''ー-、,,_,ヘ^ |
    ゝ-,,,_____)--、j
    /  \__       /


 このあいだの同人誌即売会でようやく三十部完売できたような(しかもかなりの部分がヒナギクのアドバイスのおかげ)漫画しか描けないようなルカが、あっという間に成功する? HAHAHA、ナイスジョーク。マネージャーさん、あんたアイドルを管理する手腕はあるのだろうが漫画を見る目はないな。
 しかしマネージャーさんはホントいったいどうやってルカの同人誌を手にいれたのやら。ルカの日常をひそかにチェックして即売会に足をはこんで買ったというのなら、たとえ変装していたとしてもルカが気づきそうなものなのに。ヒナギクが売り子のときを見はからって買った? それこそありえません。ヒナギクの輝けるオーラを目のあたりにしながらスカウトしないアイドル事務所のマネージャーなど存在するはずがないのですから! たぶんルカの部屋を無断であさってたまたま同人誌を見つけたとか、そんなところでしょう。
 さてナギはようやくつぎの即売会でルカと対決する同人誌の完成へむけて邁進し、すでに描いたネームをハルさんに見てもらいました。

hayate_363_03

       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人


 ひとがそんなにたやすく成長できたら苦労はねーよという畑先生の主張の遠まわしな発露でしょうか。
 そんなこんなでナギとハルさんとがあれやこれやしているところへルカがハヤテたちのアパートへやって来て部屋を借りたいと言ってきました。

hayate_363_04

 偽乳特戦隊!? 盛るぜぇ、超盛るぜぇ~。ルカの胸って大きいのか小さいのか、イマイチ確定してませんよね。
 それはさておき、ルカは事務所に同人誌を描くなと言われたので仕事をサボって家出して来たのでした。世間的には体調不良で二週間ほど入院するということになっています。熱心なファンかパパラッチあたりにズル休みであることがバレたらアイドル生命が一巻のおわりっぽんですけどォ――ッ!? つーか自転車に乗る予定のスポーツドリンクのCMはどーしたァ――ッ!? いくらギャグ漫画でも社会人としてやっちゃダメだろォ――ッ!?

hayate_363_05

 そして最後に描かれるのはハヤテの今後の予定をききにアパートをおとずれた西沢さんでした。次回はルカがハヤテにくっついているところを西沢さんが見て勘ちがいするけれど西沢さんのことなのですぐに誤解はとける、という展開になるのでしょう。問題はたったそれだけのことで一話ぶん消費されるかどうかです。



ハヤテのごとく! 32 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく!  32 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2012-05-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
魔法先生ネギま!(38)<完> (講談社コミックス) さよなら絶望先生(29) (講談社コミックス) ローゼンメイデン 7 (ヤングジャンプコミックス) ハヤテのごとく! 第0巻 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕) 絶対可憐チルドレン 30 (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年25号 

 トリプル新連載のトリをつとめるのは堀越耕平先生の『戦星のバルジ』です。
 舞台はどこかの銀河のどこかの星。異星間交流の弊害のために異星人との戦争がつづく星の首都で物語ははじまります。基本設定は微妙に『銀魂』とかぶっているものの、あちらの主人公の銀さんが市井の一庶民として生活しているのに対し、こちらの主人公のアストロはスラム街の少年なのに『王子とこじき』よろしく王子と入れかわってしまうので、『銀魂』のパクリという印象はほとんどありません。
 異星間交流がおこなわれる遠い未来という壮大な舞台設定! 国土のほとんどが戦争状態という危機的状況! いやおうなく王子の替玉として生きていくハメになった主人公の運命やいかに! 作者は『逢魔ヶ刻動物園』の堀越先生なので画力は折紙つきだ!
 ……とセールスポイントはわんさとあるのですが、これから先の話を読む気はあんまりおこりません。すくなくない数のキャラが工業都市のドブ川のヘドロよりも腐臭をはなっているからです。主人公サイドはさすがにマシですが、どいつもこいつもとってつけたような性格をしています。このあたり『逢魔ヶ刻動物園』のときから全然かわっていません。
 俺この手の異世界王道ファンタジーは大好物なので大いにプッシュしたいのですが、さすがに読んでて不快になる漫画をほめる気にはなれません。てーか最近の新人漫画家ってたいした意味もなくクズキャラを量産している感じがあるのですが、あれ何なんでしょう。『To LOVEる -とらぶる-』や『賢い犬リリエンタール』とかは悪役以外のキャラがみんな善人だったのに、それが例外の範疇に属するのが悲しい。

 『ONE PIECE』でゾロたちが不覚をとったのは麻酔弾を食らったからでした。ああ麻酔弾ならしかたないね。範馬勇次郎でさえ無力化できてしまう麻酔弾じゃ、麦わら海賊団がかなわないのも当然です。
 さて中ボス戦はいつものようにテンポを最悪にするギャグをはさみつつ進行し、とどめはローがさしました。しかしパンクハザード編はバトルがすぐに終るくせに話がぜんぜん進んでいる気がしません。

hitokoma_2012_25_01

 ラストはローがルフィに同盟をもちかけました。まあルフィのことなのであっさりことわるのでしょうが。せっぱつまればクロコダイルみたいな仇敵とも共闘するけれど、ふだんは先のことなどまったく考えないのがルフィです。
 これでローがひきずりおろそうとする四皇がビッグ・マムで、ルフィは気がすすまないけれどケンカをふっかけた手前、魚人島の安全保障を第一にかんがえてローと手を組む、という展開なら意表をつかれておもしろいのですが、それだとルフィじゃなくなりますし。

 『NARUTO』でイタチがカブトにしかけた禁術イザナミはゴールドエクスペリエンス・レクイエムでした。

hitokoma_2012_25_02

「実際ニ起ル『真実』ニ到達スルコトハ決シテナイ!
 ドンナ能力ヲ持トート絶対ニ! 行クコトハナイ」


 バイツァ・ダストと『幽☆遊☆白書』の戸愚呂兄の末路もまざっています。
 最近の『NARUTO』は、カブト戦はどうでもいいのだけれどサスケとイタチの兄弟仲がやたらいいので読んでて楽しい。このブラコン兄弟め! 戦争がおわったらふたり仲よくくらすといいよ!

 『トリコ』ではトリコがシャボンフルーツを食って甦生しました。感謝はするけどデザートは虹の実にきまっているからフルコースには入れないよ!
 一方、食林寺ではかませ犬の師範代がバダックさんのズタズタヌンチャクよりもあつかいづらそうな武器をとりだしました。

hitokoma_2012_25_03

 ボンクラ指数がハンパじゃない。しかしそれはそれとしてこのあとの男塾的末路をかんがえるとズタズタヌンチャクではなく影慶先輩の愾慄流犇斧ヌンチャクと言ったほうがいいかもしれません。

hitokoma_2012_25_04

 ス、スパルタクスったー!?(ガビーン)
 千代婆の包丁さばきでかませ犬の師範代はその本分をまっとうしました。その死にざまはグロ描写への規制を逆手にとった影で表現されました。昨今のバカげた規制も、漫画力の高い作家の手にかかればみごとな描写をうみだすといういい例です。しまぶーすごい。

hitokoma_2012_25_05

 小松、死亡確認! つまり死んでいないということです。
 骨がすけて見える描写から察するに、たぶんノッキングか半死に状態かにしたのでしょう。目的は美食會へとつれていって死ぬまでボスの料理を作らせるため。大竹は運よくグルメ細胞に適合したので外に出られる資格があたえられたけれど小松はとてもムリと大竹は考えているので、お別れを言ったのです。
 しかし小松、非戦闘員でヒロインポジションなのによく死にかける男です。最初なんかデビル大蛇に出くわしたとき死にかけじゃなくてホントに死んでから甦生しました。まったくデンジャラスな人生をおくっています。

 『BLEACH』では死神と滅却師との確執の理由がかたられました。

hitokoma_2012_25_06

 まえにも出てきた話ですけれど、生者と死者の魂魄のバランスをとるのが死神の仕事であり、虚の魂魄を完全に消滅させる滅却師を放置しておけば魂のバランスが崩れ、現世と尸魂界ふたつの世界は同時に崩壊する、というのが死神の言いぶんです。
 しかし二百年まえに滅却師がほぼ殲滅されたという話ですが、それから二百年のちの現在は人間の数が六十億もふえて生者と死者との数のバランスはとてもつりあいがとれていないように思うのですが、そのへんについてはどうなんでしょうか。また魂は人間にしか存在しないんでしょうか。さらにいうなら宇宙人の魂は尸魂界の管轄外なんでしょうか。考えれば考えるほどボロが出てきそうな設定です。これで実は世界が崩壊するというのは真っ赤なウソで、霊王が目ざわりな滅却師を殲滅する口実としてでっちあげられたものだというのならつじつまがあわなくもありません。そのかわりすべての死神はアホのレッテルを貼られますが。

hitokoma_2012_25_07

 あいかわらずのチャドなチャド。
本来ならおまえが戦わなきゃならない相手なんだよ。それが一護に加勢することなく織姫の結界のなかにのがれてぬくぬくしていたせいで決着が長びき、結果アヨンがでばることになったんだよ。しかも生きるか死ぬかの世界観で「やりすぎだ……」とぬかすのは平和ボケ以外のなにものでもないよ。でもチャドらしいといえばとってもチャドらしいよ!

hitokoma_2012_25_08

バスク大佐もどき「鼻の穴のデカイ化物にボコボコにされたのでせっかくだから俺は腹いせに女をリョナるぜ!」

 『ぬらりひょんの孫』では天海が羽衣狐とロリ狂骨との感動の再会を華麗にインターセプトしました。

hitokoma_2012_25_09

 天海おまえ幼女いぢめたいだけだろ。その気持、わからんでもない(ぉ
 このあと天海は手のひらがえしをして羽衣狐と敵対するようになるのですが、このへんの事情がどうもよくのみこめません。羽衣狐は御門院家の祖先でもあるわけですし。そもそもなぜ晴明が羽衣狐を地獄へ墜したのか、まだ説明されていません。このへんのこと、椎橋先生はちゃんと考えているんでしょうか。話づくりに関してはまったく信用できない漫画家ですから、椎橋先生は。
 さて花開院家は葵螺旋城の封印をとくために総力をあげて天海に対抗することにしました。

hitokoma_2012_25_10

 ザコがふたりふえただけじゃないですかァ――ッ! 総力(笑)
 バトル漫画のお約束で修行してパワーアップしたとかなんとかいうのでしょうが、正直がしゃどくろよりも弱そうなキャラふたりがパワーアップしたところで対して戦力になるとも思えません。なったらなったで羽衣狐と戦うまえのこいつらの修行はどれだけヌルかったんだということになりますし。
 というわけでふたりはすっこんで秋房が出てくるべきなのです。そして百石もいっしょに再登場するべきなのです。つーか百石さえいれば秋房はどうでもよろしゅうございます。



ONE PIECE 66 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 66 (ジャンプコミックス)尾田 栄一郎

集英社 2012-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NARUTO―ナルト― 60 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 64 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 63 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 62 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20120513~20120519 

   分断費に無感覚になった私たち~統一韓国は世界7大富国の一つ、東北アジアを導く中心国家になる [05/13]

 ああそりゃよござんしたね。経済格差が韓国とひらきすぎている北朝鮮とひとつになれば東西ドイツ統一のときとはくらべものにならないほどのお荷物をかかえこむことくらい、ちょっと考えればわかりそうなことなのに。そのへんのことを統一朝鮮バラ色論者はむかしから全力で直視しないことにしているのですが、ホントに統一しなければならない日がやってきたらいったいどれほどみごとな手のひらがえしをやってくれることでしょうか。


   韓国の人気アニメ「テコンV」の実写化…無期延期していたことが判明 [05/13]

 実はわりと期待していたので残念です。実写版『デビルマン』とどちらがひどいか比較するのを楽しみにしていたのに。


   韓国のお笑い芸人、大阪で「独島は我が領土」と主張 [05/14]

>一連の報道によると、ジョン・ジュンハは日本人歩行者にたこ焼きを勧めながらも、「独島(竹島の韓国名)は我が領土だ」と韓国語で発言し、寿司屋でも食事後に「独島は我が領土」という韓国の歌を自慢気に歌ったとされる。
 竹島を韓国の領土だと日本人のまえで言うのは一歩ゆずって故障を申したてないことにします。いちおう個人の思想レベルの話ですから。しかしそれを韓国語で言うというのは言語に絶するほどに卑劣で恥知らずなふるまいです。みにくく、きたならしい。こんな人とおなじ国にうまれなかったことを神に感謝します。


   日本の団塊世代、韓国の韓方病院に集まる(1) [05/16]
   日本の団塊世代、韓国の韓方病院に集まる(2) [05/16]

                    ∧_∧
                    < `∀´*>  ウェーハッハッハ!
                   と  と ノ  ウリナラの韓方は世界一ニダ!
                  と  と ノ

                  彡
          ∧∧      彡
          ∩ 中\∩ 彡
         /丿#`ハ´)  パクるなアル!
     .   /     /
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/



   『キム・ヨナ陵辱』~目鼻口、似ている部分が一つもない模型に激しい怒り [05/17]

KIM_01



KIM_02



 (整形前の)顔の特徴をつかんでいると言えば言えるのですが、さすがにこれはひどい。ひどい、けれど笑ってしまいます。


   「アリラン3号、戦犯企業'三菱'が打ち上げるとは」~勤労挺身隊市民会、声明書で怒り表明 [05/18]

 ちなみに韓国のテレビではH2Aロケットの日の丸とNIPPONの文字が消されて報道されました。日本がきらいなくせに日本にたより、しかも自分たちのなさけなさを棚にあげて日本の成功をなかったことにする。ほんとうに最低な連中です。




ハヤテのごとく! 第362話 

 残酷なまでに高い空。第362話「イルカの飛んだ日」

 ルカの過去が公開されました。この漫画にしてはものすごくめずらしいことに一話で消化されたので、その点だけは評価できるのですが、ルカの両親が想像以上にカエルの小便よりも……下衆な! 連中だったので読んでいてテンションがダダ下がり。あーあ、この漫画のクズ両親どもがことごとくウィンドナイツ・ロットの住人みたいにゾンビにならねーかなー。

hayate_362_01

 昭和天皇崩御の翌日にうまれたルカの両親は一発屋のロック歌手と売れないB級アイドルでした。ルカは両親の身勝手な夢をおしつけられてアイドルの道をあゆんだのに自分の力で大手事務所のオーディションに合格してデビューしたら両親には蒸発されました。それでもルカはめげずにアイドルと同人作家の二足のわらじをはいてがんばるのでした、まる。
 あいかわらず子もち夫婦のクズ率がやたら高い漫画です。ハヤテの両親、ヒナギクの両親、ルカの両親と、そろいもそろって子どもに借金をおしつけて蒸発するという墮地獄必至の外道どもです。ルカの両親は合わせる顔がないと手紙に書きのこし、ルカの一億五千万の借金はかえす必要がない、と語られていますが。

hayate_362_02

 借金がルカ名義である時点でルカの両親が自分たちで借金を背負う気ナッシングであったことは明々白々です。まさに外道。

hayate_362_03

 ラスト、ルカが秘密で同人活動していることを知ったマネージャーさんはアイドル業に支障をきたさないためにもルカに漫画を描くことをやめさせようと決意します。
 え? なに? ルカ編つづくの? 嘘だと言ってよバーニィ!



ハヤテのごとく!!常夏!お風呂ポスター ハプニング Ver
ハヤテのごとく!!常夏!お風呂ポスター ハプニング Ver



今週のジャンプ一コマレビュー 2012年24号 

 麻生周一の新連載『斉木楠雄のψ難』がはじまりました。新連載とはいっても読切りが不定期で何度か掲載されたうえでのことなので、基本的な設定をおぼえているジャンプ読者は多いことでしょう。
 主人公はあらゆる超能力をつかいこなせるという、まるで横山光輝『地球ナンバーV7』のディック牧(九大天王のひとりの元ネタ)のようなキャラです。並の超能力者はおたまじゃくし。でもこの漫画はギャグ漫画なのでバトル展開にはなりません。ジャンプなので先のことはわかりませんが。
 麻生先生はこれまでに二度の打切りをくらい、これが三度目の連載になります。もうあとがありません。このたびの新連載は主人公そこシニカルであまり共感できないものの、そのほかのキャラはだいたい善人で読んでいてストレスを感じないので、できれば長続きしてもらいたいものです。

 『ONE PIECE』の扉絵漫画であのキャラの生存が確認されました。

hitokoma_2012_24_01

       、z=ニ三三ニヽ、
      ,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
     }仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
     lミ{   ニ == 二   lミ|
.      {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ
     {t! ィ・=  r・=,  !3l    あっそう
       `!、 , イ_ _ヘ    l‐'
       Y { r=、__ ` j ハ─
.  r‐、 /)へ、`ニニ´ .イ /ヽ
  } i/ //) `ー‐´‐rく  |ヽ
  l / / /〉、_\_ト、」ヽ!
  /|   ' /)   | \ | \


 インペルダウン編でのボンちゃんにはそれまでのワンピではおぼえがないほどに感動したので、これはやっぱり興ざめです。死んでいてほしかったわけではないのですが、再登場のしょっぱなが監獄の不可知領域で豪遊していたのでは白けるほかありません。マリンフォードでの頂上決戦がおわったあとは例によってなにがあっても人が死ななくなったので、たぶんボンちゃんも生きのびているのだろうと確信していたけれど、これはひどい。包帯グルグル巻き状態とかに描かれていたらまだマシだったのですが。
 ボンちゃんがうしろをむいているのはたぶんマゼランとの戦闘で顔に大ケガがのこっているからとか、そんな理由によるものでしょう。どうでもいいけど。

hitokoma_2012_24_02

 これまたどうでもいい、どころがメチャ感じの悪いシーン。茶ひげといえば白ひげが死んだのをいいことに縄張にのりこみ、具体的な描写こそなかったものの悪逆非道のかぎりをつくしたはずの外道です。それが信じた人に裏切られて被害者ぶって涙を流す? ヘドが出ます。悪党なら悪党らしく読者の憎悪を一身に背負ったまま死ね。
 あ、ワンピってごく少数の例外をのぞけば絶対に人が死なない漫画でしたね。『北斗の拳』のモヒカンザコからすれば楽園のような世界です。そして善良な弱者にとってはかけ値なしの地獄です。

 『トリコ』はトリコが珍師範にみちびかれてバブルウェイを歩行中。燃費が悪いので50kg以上やせました。それでもゴールがまったく見えず、心細くなったトリコは珍師範に過去のシャボンフルーツ採取に成功した先例についてたずねました。何人もいるとのこと。

hitokoma_2012_24_03

「最後に来たのはたしか「グルメ騎士」のリーダー……ハゲ丸!」

 つるセコ!(古いよ)

 一方、珍師範が不在の食林寺に美食會の刺客三人がやって来ました。臆病なので姿を消した寺と森でしたが、刺客の脅しでむりやり可視化させられました。

hitokoma_2012_24_04

 おお、ホントに大竹と千代婆でした。髪型がちょっとかわっただけなのにえらくカッコよく見えますタケちゃんマン竹ちゃん。うしろでプルプルふるえているマッチョマンの正体はまだ不明です。

hitokoma_2012_24_05

 トリコ、餓死す! ……ると覚悟して息を引き取る直前にこれまで食ってきたすべての食に心からの感謝をささげたことでシャボンフルーツが姿をあらわしました。ああ、これで食林寺の修行がようやっとおわるんですね。よかったよかった。
 食林寺の修行のテーマの食への感謝というのがどうにも肌にあいませんでした。感謝の念というものは心のなかから自然に沸きいづるものであって、むりやり引きだそうとするものではないはずです。もちろんこれはバトル漫画における苛酷な修行という文脈でとらえるべきであり、現実的な感覚をものさしにすべきでないとはわかっているのですが、それでも違和感はのこるわけでして。
 さあトリコ、さっさとシャボンフルーツを食ってパワーアップしてプルプルマッチョマンをぶっとばしておくんなまし! たぶん千代婆にはまだ勝てないだろうけど。

 『BLEACH』ではしょっぱなに「これぞ『BLEACH』!」って感じのシーンが来ました。

hitokoma_2012_24_06

 バカのひとつおぼえで超スピードで相手のうしろにまわりこみました。久保先生、ホントこの構図が好きなんですね。そしてノータイムで斬りつければいいのにムダなおしゃべりをして相手に防禦の余裕をあたえます。これが「沈黙は金」なんてことを言ったキャラの行動なのだから久保先生はおそろしい。常人にはとても真似できません。
 全力で敵に塩をおくりながら戦う『BLEACH』のキャラたちを見ていると涙がとまりません。あくびが出るので。

hitokoma_2012_24_07

 チャドェ……
 おまえ戦闘要員として虚圏に来たはずだろ。それがなにをしれっと織姫の結界内に避難してるんだよ。おまえ一護が戦ってたとき一太刀も加勢しなかったのかよ。
 ……もしかしてチャドは死神代行消失篇で一護の足をひっぱりまくったことをおぼえていて、自分がでしゃばると結果的に一護の害になるからあえて一歩ひくことにきめたのでしょうか。だとしたらチャドは己を知ったわけなので、けっこうな話です(ぉ

hitokoma_2012_24_08

 アヨン再臨! 三人娘まで手加減したのかよ( ゚д゚)、ペッ
 おまえらホントはカッコつけることしか頭になくてハリベルのことなんかどうでもいいんだろ。

 『ぬらりひょんの孫』では開始早々ゆらが妖怪どもによってたかっていじられました。

hitokoma_2012_24_09

 とても正しいあつかいかたです。ゆらはすぐムキになる性格なので、いじられキャラとしては最適です。ゆらははじめ陰陽師として登場し、貧乏だったりうっかりだったりアホの子だったりとキャラがブレていた感じがしたので、いじられ属性として最初からキャラが確立していたら人気ももうちょっと高くなっていたんじゃないでしょうか。おしいことをしたものです。

hitokoma_2012_24_10

 羽衣狐は晴明かリクオか選べなかったので百合に走りました(ぉ



ぬらりひょんの孫 21 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 21 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2012-04-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
D.Gray-man 23 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 20 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 19 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 18 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 17 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20120506~20120512 

   「日本人学校が竹島で偏向教育」韓国系米国人の訴え棄却 米ニュージャージー州 [05/06]

>米ニュージャージー州の日本人学校が竹島(韓国名・独島)に関し「偏向」した教育を行っているなどとして、韓国系米国人の実業家が昨年9月、同州に日本人学校への補助停止を求めた訴えで、同州が教育の自由などを理由に請求を退けていたことが分かった。
 一方、日本では朝鮮学校に金を出せと言うのがかれらです。しかし韓国系米国人って、もうりっぱなアメリカ人じゃないですか。星条旗に忠誠をちかったのなら、いいかげんニホンガーニホンガーと連呼するのをやめたらいいのに。日本はアメリカにとってもっとも重要な同盟国のひとつなのですから。


   日韓が軍事協定締結へ、北朝鮮情勢に備え軍事情報などの相互共有を推進、韓国政府は慰安婦問題と切り離して対応へ [05/08]

 ふつうに考えたらきわめてまともな行動です。北朝鮮のトップが代がわりして朝鮮半島有事の可能性がたかまり、また在韓米軍の総引きあげもせまるなか、北朝鮮とDMZを接する韓国とその背後に位置する日本とが軍事協定を締結することは南北朝鮮の、ひいては東アジア全体の軍事バランスの安定化につながる行動なのです。
 問題なのは民主党と韓国とがまともじゃないことです。


   「なぜ韓国キムチで日本が金儲け…」 韓国人を皮肉るウェブ漫画 [05/09]

>ネットユーザーは「日本がキムチを‘韓食’として売れば何の問題ない。ところが‘日本食’として売っている」とし「上で羅列されたものは、その国固有の食べ物だというイメージが全部ある」と主張した。このコメントは140人以上のネットユーザーから賛成を受けた。
 よほどのもの知らずでないかぎり、キムチを日本食だと思いこんでいる日本人なんていません。たぶん韓国人はキムチを日本語で朝鮮漬けとよぶことを知らないのでしょう。海外では日本料理屋のオーナーの朝鮮人が漬けもののかわりにキムチをだすと聞いたことがありますが、そこらへんによる誤解なのでしょうか。


   「歴史を忘れている民族に未来はない」 [05/10]

   _____
  ||// ∧_∧| ∧_∧   歴史を忘れている民族に
  ||/ <♯`Д´><    >     未来はないニダ!
  ||   (    )| (    )
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  u―u'



   韓流、好きとは思わない71.9%…日本の主婦の消費行動に与えた影響は小さい [05/12]

>自分自身を「韓流好きと思うか」との質問に対し、「韓流好きと思う」は11.0%、「どちらかと言えば韓流好きと思う」が17.1%、「韓流好きとは思わない」は71.9%。
 これ、質問がわるいでしょう。好きと思うか、という前提があってのアンケートになっています。「韓流好きとは思わない」を「どちらかと言えば韓流ぎらいと思う」と「韓流ぎらいと思う」とにわけて選択肢をもうければ結果もかなりちがってくるはずです。しかし逆にいえば、韓流好きだと言わせようと誘導するアンケートでさえ上のような惨憺たる結果を出してしまうほどに韓流がいやがられているわけなのです。ゾンビウェーブがうごくのをやめる日はちかい。




銀の匙 第39話 「秋の巻⑧」 

 この漫画は扉絵がないことがしばしばですが、今回はありました。部活姿のエゾノー女子です。

Silver_Spoon_39_01

 乗馬服のおかげでアキちゃんの魅力が三割増ですが、個人的には剣道着の黒髪ロング娘がイチオシです。しかしこの子、いままでに出てきてましたっけ。モブ顔なので思いだせません。

Silver_Spoon_39_02

 本日の畜産の授業は牛の直腸検査の見学でした。透明な手袋をつけて牛のケツの穴に手をつっこみ、糞をかきだして直腸ごしに卵巣の様子をさぐるというものです。これで内臓の病気や種つけのタイミングなどをしらべるとのこと。とっても重要なことだと頭ではわかるのですが体が逃げろとさけんでいます。たぶん生で見たらひねもす気分が悪くなります。生きものに関する仕事って、きれいごとじゃない。
 さて生徒の何人かが体験することになり、白羽の矢が立ったのがわれらが八軒でした。汗をダラダラかきながら全力で目をそらしていたのでかっこうのカモになったのです。もし俺がその場にいたら確実に八軒とおなじ運命をたどっていたことでしょう。農業高校にすすまなくてよかった。

Silver_Spoon_39_03

 生徒にケガはさせられないとの学校がわの配慮のおかげでモノホンの牛はまぬがれました。しかし牛の直腸検査を練習するためだけの装置なんてものが存在するんですね。世界は広い。こういうふうに自分がいかにもの知らずなのかを思いしらせてくれるのが『銀の匙』を読むときの楽しみのひとつです。
 このあと牛が自分の糞をふんづけてすべってころんで倒れかかりそうになり、八軒がかばおうとして自爆して腰と尻とをしたたかに打ちつけました。なお無情というか当然というか、牛も駒場も無傷でした。ホント八軒はいつも貧乏くじをひいてばかりです。

Silver_Spoon_39_04

 そして動物専門だけど医者がタイミングよくいたので尻を見てもらいましたアッー! いや湿布はってもらっただけですけれど。ところでこの獣医さん、金髪碧眼(?)で外人っぽい容姿なので、バレー娘の血縁者かなんかでしょうか。

Silver_Spoon_39_05

 駒場の本音。水くさいようでいて一理あります。自分のせいで他人がケガをしたら、ふつうならいたたまれなくなります。しかしだからといってハイそうですかと距離をおいたらつとまらないのが物語の主人公のつらいところです。常識的だけれど退屈な駒場の言いぶんに対して、八軒はどういったアンサーを返すのか。



銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス) 百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス) ONE PIECE 66 (ジャンプコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) 百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)




ハヤテのごとく! 第361話 

 身近で不思議発見の第361話。「オカンの行動はどこも大体、同じ」

 マリアさんメインの回でした。以上。
 うーむ、まいった。前回みたいにヒナギクにスポットがあたる話ならストーリーが一ミリもすすまなくてもキャラへの愛をもって読むことができる、というか大歓迎なののですが、マリアさんじゃあちょっとなぁ。出生の秘密でもやってくれたらよかったのに。

hayate_361_01

「マリアさんじゅうななさいですけどね」

 先入観なしだとやっぱりマリアさんはおばはん年増に見えるようです。しかしハルさん、きみが貫禄あるようになるかどうかは知らんがオカンになるにはまず男をみつけねば。
 しかしこの漫画の女キャラって、いくつかの例外をのぞけば片想いかフリーしかいませんな。ハルさんや朝風嬢みたいにハヤテとのむすびつきの弱いキャラを彼氏持ちにでもしたらおもしろくなるのでは。もちろんそのキャラのファン以外。

hayate_361_02

 ハヤテがマリアさんにあこがれている設定って、もう足かせにしかならないんじゃないでしょうか。連載最初期にナギ―→ハヤテ―→マリアさんという好意のベクトルができあがり、ナギのハヤテへの誤解が緊張感をもたらしていたので、ハヤテのマリアさんへの想いも三人の人間関係においてちゃんと意味のあるものになっていました。しかし現在ではハヤテとアーたんとが事実上の両想いなので、ナギ―→ハヤテ←→アーたんとなってマリアさんの出る幕なし。極言すればアーたんがヤキモチを焼くくらいしにか役にたちません。勘ちがいの爆弾が早めに処理されていたら、もうすこし何とかなっていたのでしょうが、すべてはあとの祭りです。いろいろもったいない。
 それはさておき、ナギの命令でマリアさんをストーキングすることになったハヤテは、無料券でハンバーガー屋のシェイクを飲んだり野良猫をたすけたりメイド服の生地を選んだりと、微妙に庶民的なマリアさんの一日を目撃します。そして締めはやっぱりおばさんお母さんみたいなマリアさんでした。

hayate_361_03

 三十年後、ナギが結婚して子どもが産まれてマリアさんがそのばあやになっても、いまとあんまりかわらないんじゃないかと思わせる微笑です。マリアさんじゅうななプラスさんじゅっさい。



ハヤテのごとく! 32 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく!  32 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2012-05-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!  32巻+0巻サービスパック (特品) 魔法先生ネギま!(38) (講談社コミックス) ハヤテのごとく! 第0巻 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕) 絶対可憐チルドレン 30 (少年サンデーコミックス) さよなら絶望先生(29) (講談社コミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年23号 

 坂本次郎・ミウラタダヒロ両先生の新連載『恋染紅葉』がスタートしました。原作者の坂本先生は夜明けの炎刃王……ゲフンゲフン! 「あててんのよ」で一世を風靡した『タカヤ -閃武学園激闘伝-』の作者です。あの漫画の読切り版はヒロインのかわいさだけで第一回金未来杯グランプリを受賞したというのに、連載になってからはおそらく編集部の方針でジャンプ恒例のバトル路線へとシフトし、迷走のはてに暴走して打切られてしまった悲劇の漫画です。
 『タカヤ』は時期がわるかった。七年はやかった。坂本先生はそのことを証明するためにラブコメ漫画『恋染紅葉』の原作者としてふたたびジャンプに帰ってきたのです! でも最近のジャンプはラブコメが多すぎて共倒れになりそうな予感がするから今回も時期がわるいと言えばわるいのですが。

 新連載がはじまれば人気のない漫画がトコロテン式におしだされるのが漫画雑誌の宿命です。『現存! 古代生物史パッキー』が打切られました。特に不愉快なところもなく、気楽に読めるギャグ漫画だったのですが、メインターゲット層のチビっ子たちにはうけなかったのでしょう。残念です。
 ともあれレツ先生、おつかれさまでした。画力と万人うけするギャグセンスとを身につけてジャンプにもどって来られることを期待します。

 『トリコ』ではトリコと小松とが食林寺の師範代シュウの課した修行をことごとくクリアし、“食義”を身につけました。あいからわずテンポのはやい漫画です。そして食林寺の庭の池から湧きでるシャボンフルーツをあっさり手に入れられたのですが、これは本物をとるための練習用につくられたものでした。そしてトリコは珍師範に案内されて本物のシャボンフルーツを手に入れるための修行にはいります。

hitokoma_2012_23_01

 修行といってもシャボンフルーツにつながる蛇の道バブルウェイをひたすら歩くだけのことですが、その道のりが異様に長い。しかも泡のほかにはなにもない。トリコが死スレスレの飢餓と向きあい、食への心からの感謝をささげることが修行の目的なのだ、みたいな感じになるのでしょうか。トリコはほんのすこしの絶食が命にかかわるほどのダメージになるので、その設定をしまぶーがわすれてなければバブルウェイの道のりは修行者の空腹の度合に反比例するのでしょう。

hitokoma_2012_23_02

 美食會の刺客(?)トリオ、手前の男は……大竹? IGO料理人ランキングでベスト100にはいっているとはいえ、戦闘能力は見た感じ一般人とさほどかわらなかったのが刺客になれるほど強くなったというのなら、急成長ってレベルじゃねーぞ! グルメ細胞を投与しても無茶です。
 左のばあさんは髪型から察するにおそらく千代婆でしょう。奥のパンツ一丁の筋肉ムキムキマッチョマンの変態はトリコの鬼みたいな顔したスタンドの生き別れの兄貴です。嘘です。たぶんパワーアップしたトリコのかませ犬になります。

 このところ微妙に掲載順位がおちている気がする『ONE PIECE』ですが、今回の扉絵漫画にようやくマゼランもと署長が描かれました。

hitokoma_2012_23_03

 なるほど、マゼランのあたらしい地位はインペルダウンの副署長でしたか。これなら降格人事なので責任をはたしたことになり、インペルダウンの戦力も維持されたままなので、納得の人事だといえます。
 さて内容のほうはというと、こんな感じでした。

hitokoma_2012_23_04

 子どもに覚醒剤を投与して巨大化の人体実験をおこなうという、むちゃくちゃにヤバい展開なのですが、ワンピはなんでもありのファンタジー漫画なのでちーともハラハラしません。どうせ後遺症もゼロでしょうし。

hitokoma_2012_23_05

 一方ゾロたちはなんか知りませんがダウンしていました。実力的に考えれば戦ってやぶれたはずがないので、どうせまたゾロあたりがなにかドジをふんだのでしょう。常在戦場の心構えがゼロの剣豪、カッコわるっ。とりあえずゾロは二年間も修行につきあってくれたミホークにむかって土下座してあやまれ。

 『クロガネ』がやらかしました。

hitokoma_2012_23_06

 うえの画像はあくまでイメージです。
 ざっと言うと、主人公のクロガネが試合中にたおれそうになるところを師匠のモッピーもどきの幽霊が実体化してささえるという卑劣きわまりない行動に出たのです。しかも幽霊がだれにも見えないことをいいことに主人公は結果的にズルしたことをだれにも言わず、しかも不正行為の自覚なしというナチュラルな外道っぷりを見せつけてくれました。たとえていうなら『ヒカルの碁』でヒカルが対局中にピンチになったので佐為が打って勝ち、それをヒカルが自分の実力で勝ったと思いこむようなものです。そもそもチームメイトの勝利ふたつもルール違反によるものだし、池沢先生はなにがやりたいんでしょうか。
 ひょっとすると、こんな展開?

クロガネ「ウオオオオくらえ! 突き垂(のどを保護する部分の防具)をはねあげてむきだしのノドを突く必殺技! 血の雨地獄!!」
ライバル「バカめ、そんなドシロウトの突きがかわせないとでも……な、なんだ!? 身体がうごかない!」
モッピー「……ったく、あたしゃつくづく弟子に甘い師匠だぜ」←ライバルに憑依中

アオリ文「弟子と師匠との絆がもぎとった一本!!」


 閑話休題。このレビューでは好きでもない漫画は基本的に無視するのですが、今回の『クロガネ』はいくらなんでもひどすぎたのでとりあげてみました。いまの俺のこの漫画への興味はただひとつ、『旋風の橘』を凌駕する剣道冒瀆漫画に成長するかどうかということだけです。

 『BLEACH』は、“見えざる帝国”のバスク大佐もどきがこの漫画にしては有能っぽくふるまっていたのですが、やっぱりこの漫画のキャラでした。

hitokoma_2012_23_07

 多弁は銀、沈黙は金という格言をもちいておしゃべりをやめようとするのですが、それでもひたすらベラベラしゃべりながら戦ってしまうのでした。しかしかれは分裂症ではありません。久保キャラとしてうまれた業を背負っているだけなのです。

 『ぬらりひょんの孫』……キタ―――――――((⊂⌒~⊃。Д。)⊃))―――――――!!!!

hitokoma_2012_23_08

 復活ッッ! 羽衣狐復活ッッ!! しかも再登場シーンはストッキングをぬいで生足をみせつけるというあざとさ全開フルスロットル! だがそれがいい!
 さて羽衣狐は転生妖怪なので復活したのは当然のことなのですが(いまになってようやく気づいた)、このたびの転生はどういうわけか山吹乙女の魂が混濁しているもようです。おかげで寝返りフラグが立ったのですが、しかし安易にリクオの味方になってほしくないという気持もあります。かつての情容赦のない悪役ぶりもまた羽衣狐の魅力のひとつだったのですから。

hitokoma_2012_23_09

 そして黒髪ロングのゆらにまたもや萌え。そのままもとにもどらないほうがいいのに。あとリクオもげろ。
 あ、思いだしたのですが羽衣狐が復活したということはぬらりひょん一族の種なしの呪いは続行決定ですね。つまりリクオは次代の奴良組のために人間を奥さんにするしかない―→雪女はフリーになる―→雪女は俺の奥さんになる、と。
 ククク……完璧だ……!



ぬらりひょんの孫 21 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 21 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2012-04-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
D.Gray-man 23 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 20 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 19 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 18 (ジャンプコミックス) 青の祓魔師 8 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20120429~20120505 

   韓国メディア「K-POPがやばい。日本で熱気が冷めている。対策が必要だ」 [04/30]

 しょせんはつくられたブームです。独自性といえば韓国人が歌うだけのことで、歌詞も曲も振りつけも歌い手の顔さえも大差ないJ-POPを日本語で歌うようなシロモノは飽きられて当然の話です。あと、ネットを見ない層もK-POOPのブームとやらがゴリ押しの産物であることにそろそろ気がつきはじめているのも大きいのでしょう。


   豊臣秀吉が亀甲船に乗って朝鮮を侵略する日本のアニメ「UN-GO」~ネチズン「私達の歴史がうらやましいのか」[05/01]

>合計49分の長さの劇場版アニメーション「オンゴ(UN-GO)エピソード0:因果論」で30分ほど経った場面から豊臣秀吉が亀甲船艦隊を導いて朝鮮を侵略する場面が出てくる。
 『UN-GO』はオンゴではなくアンゴとよみます。『堕落論』の著者として知られる坂口安吾の名前に由来するタイトルです。たわごとをほざくまえに最低限それくらいのことはしらべておいてほしいものです。


   独島と東海を10万ウォン券貨幣に入れよう [05/02]

 あいかわらず、愉快なひとたちです。どうせなら島ひとつなどとケチくさいことをいわずに世界地図をいれて地球全土が韓国領だと宣言し、日本海を東海、太平洋を東東海、大西洋を東東東海とでも表記したらどうでしょうか。


   “世界最高”高らかに声を上げたが…軍、K11全量リコールの恥をさらす [05/02]

 この手の複合型小銃って、グレネードランチャーや照準器そのほかを標準装備するものだからどうしても重くて複雑で故障しやすくて値が張るものなのです。全量リコールもやむなし。
 そもそもOICW(次世代アサルトライフル)は世界各国で開発中なんですけれど、こんなにあつかいがむつかしいシロモノがほんとうにこれまでの小銃にとってかわるんでしょうか。いままでのやりかたを踏襲したほうがずっと効率的な気がします。補助兵器が関の山なのでは。


   韓国のしょうゆ、英語表記で日本のしょうゆと差別化へ [05/04]

>韓国国内の企業で唯一参加したセムピョのブースでは「Jang」というキーワードが掲げられていた。

                    ∧_∧
                    < `∀´*> キーワードは「ジャン」ニダ!
                   と  と ノ
                  と  と ノ

                  彡
          ∧∧      彡
          ∩ 中\∩ 彡
         /丿#`ハ´)  パクるなアル!
     .   /     /
 _,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T  |   l,_,,/\ ,,/l  |
,.-r '"l\,,j  /  |/  L,,,/




今週のお笑い半島 20120422~20120428 

   韓国料理世界化指数「C」評価、12カ国中7位で中国・タイより下 [04/22]

>韓国料理は100点満点で73.2点を受けた。改善事項では料理(味、皿に乗った形)、イメージ(大衆的、高級、創意的)、価格(価格対比品質)、レストラン(料理材料、規模、サービス、雰囲気、地理的近さ、快適・清潔)、従業員サービス(親切、服装と容貌、正確なサービス)が指摘された。
 えーと……長所はいずこ? これだけ改善点が多くて七位なら大出来でしょう。むしろトルコ、マレーシア、ベトナム、ドイツ、インドの五ヶ国の料理が韓国料理よりもおとる理由がみつかりません。特にトルコ料理なんて(だれがきめたか知らないけれど)世界三大料理と言われるくらいなのに。たぶんあんまり信用のならないアンケート調査だったのでしょう。


   高級車に死んだ犬をぶら下げて高速道路を疾走、韓国内で非難殺到 [04/23]

 これって日本人の感覚からすると「うちの今夜のディナーはビフテキざますのよホホホホホ」と牛肉のかたまりをこれみよがしに見せびらかすようなものなんじゃないですか。上品なふるまいとは言えませんが、別に目くじらを立てるほどのことでもないでしょう。


   韓国で“恒例”の政権疑惑が続出 李政権が末期症状 [04/24]

 韓国の大統領が人気を終えたあとに犯罪者に転落するのはいつものことです。


   在日4世「強烈に韓国に憧れて韓国に渡ったが、『軍隊行かないヤツは韓国人じゃない』と言われ、帰る国ないこと痛感した」 [04/25]

>韓国人として、また在日として、誇り高く育てられたと自負する私は、いつしか強烈に韓国に憧れを抱いていた。高校卒業後、すぐに韓国に渡ったが、1年で熱は冷めてしまい、「帰る国がない」ことを痛感した。在日の認知度があまりに低いためか、いくら話しても「国籍は日本ですよね」とか「軍隊行かないヤツは韓国人じゃない」とか言われ、在日に選挙権がないことを知らない人もたくさんいた。
 安い誇りですね。軍隊行かないヤツは韓国人じゃないと言われたのなら軍隊へ行けばいいじゃないですか。義務をはたさずに権利だけをむさぼろうとすればだれからもきらわれるにきまっています。そもそも帰る国がないというのなら日本に舞いもどらないでください。いずれうまれてくる自分の子どもたちを在日韓国人ではなくれっきとした韓国人としてそだてるためにも、いまの自分が楽をすることだけをかんがえず、ふたたび祖国へもどって兵役に就くべきです。


   IHO、「東海」併記の結論出せず…結局2017年に持ち越し [04/26]

 これでまた五年間の日本海単独表記が決定しました。しかし同時に韓国の難癖もまたつづくわけでして、日本海表記の完全な勝利とはとても言えません。そろそろIHOは全会一致の原則を見なおしたほうがいいと思います。


   4296年前開かれた「檀君エキスポ」、脳をテーマにした「ブレイン・エキスポ」、海がテーマの「麗水エキスポ」 [04/27]

>今から4296年前のことだ。檀君朝鮮第11代檀君道奚(即位BC1891、57年間在位)は在位二十八年(紀元前1963)万国博覧会を国都、平壌(ピョンヤン)(アサダル、現在の中国遼寧省朝陽市と推定)で開き、列国の珍しい物品が山積みされた。これにより万国に国威と先進物を広く知らしめ、国民らの生活を便利で潤沢にした。

    |:::::::::::::::::   ____________    :::::::::|
手  |::::::::::::: ,. '":::::::::::::::::::::::::`ヽ.  ::::::::| 頭  ど
遅  |:::::  /::::::::く:::::::╋::::::::>:::::::::\  :::| で.   こ
れ  |:::: 〈:::::::::;:::--- 、─ァ -- 、:;:::::::::〉 :::| す   が
で. .|:::::  ,〉'"      `'´     `ヽ!  :| か  悪
す  |:::: /   /  ハ  ハ ヽ ヽ 、  ',  |  ゜  い
ね. |:::: i  ,'  /!__i_, !' ! ,_ハ__ハ ',  ! ',    ん
  ゜/::  ノ.! ! /,ィ-ァ!、! レ',ィ-=!、! i ハ  〉    で
´\|::  〈 ノ Yレヘ''ゞ-'     ゞ-''/レ' ン ∠、    す
::::    〈 ハ  !ハ."  ______  "ハ ハ !   !    か
::     ノ、 `ァ'_」>、._`ー' ,,.イ/イ、ノ    ヽ.  ?
     / `ァ''´ ',   ヽ干´ン::::::::::::`ヽ.   `''ー─
    ! ヽ/   ,y ヽ、. .,!':::::::::.y::::::::::::',
    〉r〈_,.-、7-、  Y十::::.::::::i::::::::::::::〉
:    レ^iY⌒ヽ,イ'ヽ-! .|::::::::::::::;ハr、::::Y
::      '! ,ィ〈 `y'´`ヽ!::::::::::::/´⌒'/'
:::      Y´ヽ、)-'、___ノ、::::::::/   /





『北斗の拳』を連休中に読みかえして思いついた二三のこと その三 

hokuto_colla_08

続きを読む



『北斗の拳』を連休中に読みかえして思いついた二三のこと その二 

hokuto_colla_04

続きを読む



『北斗の拳』を連休中に読みかえして思いついた二三のこと その一 

hokuto_colla_01

続きを読む



銀の匙 第38話 「秋の巻⑦」 

 前回ラストで駒場が打たれたけれど先輩たちのフォローもあって完投&逆転勝ちしました。実のところ俺は主人公の八軒に感情移入してこの漫画を読んでいるので、駒場や野球部が負けたとしても八軒にはあんまり関係なさそうだから野球大会の勝ち負けにはそれほど興味がもてず、球場の盛りあがりにもさほど同調するところはなかったのですが、サブキャラの活躍という点からみれば主人公補正がきかないので勝敗のゆくえに見当をつけられず、その点ではおもしろく読めました。

Silver_Spoon_38_01

 エゾノー勝利。しかし快進撃もここまででしょう。『銀の匙』は野球漫画ではないうえにリアル寄りなので、あっさり決勝でも勝って駒場が甲子園のマウンドに立ってプロのスカウトの目にとまり、とんとん拍子にすべてがうまくゆくという御都合主義的展開になるとは考えにくいのです。というわけでエゾノー野球部はつぎで負けることに花京院の魂を賭けるぜッ!

Silver_Spoon_38_02

 野球大会で駒場たちが全力を尽くしてプレイする熱気にあてられてじっとしていられず、バスに乗らず走って帰ることにしたボンクラども。アホです。しかしその気持、スゲーよくわかる。

Silver_Spoon_38_03

 なお八軒はとちゅうでダウンしました。しょせんはモヤシっ子、農業学校で半年ばかり身体をきたえても地金のもろさはなかなかかわりません。

Silver_Spoon_38_04

 それでも亀の歩みのようにすこしづつ、しかし確実になにかを学び成長してゆく八軒でした。



銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス) 百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス) 百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス) 進撃の巨人(7) (講談社コミックス)




ハヤテのごとく! 第360話 

 眼光鋭い生徒会長の視線の先は!? 第360話「幽霊の正体見たり、見なかったり」

hayate_360_01

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 寝巻ヒナギク! 寝巻ヒナギク!
 ⊂彡

hayate_360_02

      ┌─┐  ┌─┐
      │●│  │●│
      └─┤  └─┤
      _   ∩   _  ∩   びっくりヒナギク!
    ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡   びっくりヒナギク!
 ┌─┬⊂彡┌─┬⊂彡
 |●|    |●|
 └─┘    └─┘

hayate_360_03

   ∩ _ _   ≡=-
   ミ(゚∀゚ ) ≡=- 涙目ヒナギク! 涙目ヒナギク!
    ミ⊃ ⊃    ≡=-
     (⌒ __)っ   ≡=-
     し'´≡=-

  -=≡    _ _ ∩
 -=≡   ( ゚∀゚)彡  涙目ヒナギク! 涙目ヒナギク!
-=≡   ⊂  ⊂彡
 -=≡   ( ⌒)
  -=≡  c し'

hayate_360_04

           ヒナの尻!
       ヒナの尻! ヒナの尻!
    ヒナの尻 ヒナの尻! ヒナの尻!
  ヒナの尻! ∩   ∩ ノ)   ヒナの尻!
 ヒナの尻!  川 ∩ 川彡'三つ  ヒナの尻!
ヒナの尻! ⊂ミ∩、⊂ミ∩彡⊃    ヒナの尻!
ヒナの尻!⊂三ミ( ゚∀゚)彡三彡三⊃ ヒナの尻!
ヒナの尻! ⊂彡川⊂彡川ミ⊃    ヒナの尻!
ヒナの尻!⊂彡川∪⊃ U川彡⊃   ヒナの尻!
 ヒナの尻! (ノ ∪  川 ∪ミ)  ヒナの尻!
  ヒナの尻!      ∪     ヒナの尻!
    ヒナの尻! ヒナの尻! ヒナの尻!
        ヒナの尻! ヒナの尻!
            ヒナの尻!

hayate_360_05

    ∧_∧∩
    ( ゚∀゚)彡 おねむヒナギク! おねむヒナギク!
   ⊂ ⊂彡
    (つ ノ
     (ノ
   __/(___
/__(____/

hayate_360_06

 だがハヤテ、てめーはダメだ(`・ω・´)




ハヤテのごとく! 32巻+0巻サービスパック (特品)
ハヤテのごとく!  32巻+0巻サービスパック (特品)



少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ