保険 アリコ Moon of Samurai 2012年04月

今週のジャンプ一コマレビュー 2012年21・22号 

 今週号のジャンプで『バクマン。』の連載が終了しました。第一話で主人公がヒロインと結婚するために漫画家&アニメ化をめざし、最終回で主人公(とそのパートナー)の漫画がアニメになったのでヒロインにプロポーズしてOKされる、という中盤のグダグダに目をつぶればとてもきれいにまとまった漫画になりました。センターカラーももらえたし、ジャンプにはめずらしい円満終了でした。大場つぐみ・小畑健両先生、四年ちかくの長期連載おつかれさまでした。
 作品についての感想を忌憚なく言うと、主人公コンビのサイシューもヒロインの亜豆もほとんど好きになれませんでした。そんなやつらがたいした挫折もなくトントン拍子に夢をかなえてゆくさまを見ても、ああそりゃよかったねとお義理に思うばかり。新妻エイジや平丸さんみたいなサブキャラのほうがよっぽど好感がもてました。なので中井さんがクズになりはてたのはまだ根にもっています。
 最後に、平丸さんと吉田編集は末永くしあわせになってほしいと思います。え? サイコーと亜豆はどうなのかって? 成田離婚すれば笑えるんじゃないですか?

 『ONE PIECE』ではスモーカー中将とたしぎの精神がいれかわり、ふたりが読者のために解説役をつとめることになりました。

hitokoma_2012_21_22_01

 上のブラジャーをつけていないスモーカーinたしぎ、もともとたしぎがノーブラ派なのか、それともスモーカーがむしりとったのか、それが問題です。

hitokoma_2012_21_22_02

 パンクハザード編のラスボス、シーザー・クラウンの外見はそこはかとなく『NARUTO』の大蛇丸を思いださせるものでした。今回カブトの回想で大蛇丸が出てきたのもタイムリー。しかし「お前ら汚いぞ!! それでも忍か!!」には……つ、つっこむものか! 汚いなさすが忍者きたない
 さてシーザー・クラウンはガスガスの実の能力者でした。おそらくスモーカーのモクモクの実とマゼラン署長のドクドクの実とのいいとこどりの能力なのでしょう。ついこのあいだローに完敗を喫したばかりなのに今度は自分の能力の上位互換が出てくるなんて、スモさんの明日はどっちだ。

 『BLEACH』ではリョナはいったんおあずけとなりました。特別にマークされていた一護めがけてバスク大佐もどきとその部下たちがいっせいに攻撃をしかけます。

hitokoma_2012_21_22_03

 この漫画ではおなじみの一対一バトルをいどまずに多数で一護におそいかかっているだけなのになんだかとってもバスクもどきが有能に見えるぞう。一方、主人公サイドで戦っているのは一護ひとり。チャドと織姫はどこへ行ったんでしょうか。虚圏のスタート地点においてけぼり?
 そして“見えざる帝国”の親玉は一護が虚圏にやってきてバスクもどきと戦っているとの報告をうけて尸魂界への侵攻を決断しました。

hitokoma_2012_21_22_04

「あと五日間だけ待ってやらァ。
 五……
 ヒャア、がまんできねえ! ゼロだ!」


 いや五日後って言ったのは今は亡きナントカさんですけど。それはさておき、相手側の最大戦力とみなした男が尸魂界にいないと知るやすぐさま侵攻を決意するとは、小物感をおぎなってあまりある判断力です。一護がバスクもどきと戦っているのならしばらく身動きはとれまいと言っているあたり、バスクもどきもなかなか有能のようです。これまでの敵方のアホっぷりとは大ちがいです。
 一方、総隊長の無能っぷりがマユリさまにつっこまれました。

hitokoma_2012_21_22_05

 マユリさまの言によればこのたびの元凶は“見えざる帝国”の親玉を総隊長が千年まえに殺しきれなかったことにあるそうです。しかも滅却師の石田が尸魂界にやってきたときマユリさまはすでに今回のことを予測して対策を進言していたのに総隊長は杞憂だと聞き捨てていたとのこと。マユリさまの言うことがすべて真実なら総隊長はとんだ老害です。残念だなぁ。ジジイの実力者キャラ好きなのに俺。

 『ぬらりひょんの孫』では前回に愛と勇気と希望の名のもとにマジカルプリンセスホーリーアップしてビューティーセレインアローをマジカルシュートしたゆらがダウンしました。前回ラストで「つづいて第二撃いきます!」と言っていたのにそんなことはなかったぜ! こういう残念ポイントはいかにもゆらって感じがしてエクセレント。
 さてゆらはエネルギー切れでたおれたところをたすけてくれた土蜘蛛の兄ちゃんにリクオマンセーを語りはじめました。言ってることは特にまちがっていないけれど、言わされている感が妙に強いのはたぶん俺が夜リクオにさほど魅力を感じていないせいでしょう。

hitokoma_2012_21_22_06

 土蜘蛛さん復ッ活ッ! したのはいいのだけれど、里のみんなを守るために自分のプライドをすてて大地の力をかりるって、土蜘蛛のキャラじゃないと思います。だれかのためにプライドをすてるか、命をすててでも我を通すかといったら土蜘蛛は断然後者のはずだし、そこに魅力があると思っているので。こういうのは別のキャラでやってほしかった。
 それはさておき、自称御門院家最強の男・蛭子のメドローアもどきあらため元気玉もどきをくらってのこり二本の腕もオシャカになった土蜘蛛は蛭子を倒すことをリクオにゆずりました。だから土蜘蛛はそんなキャラじゃ(ry

hitokoma_2012_21_22_07

 土蜘蛛は犠牲になったのだ……第一話から続くリクオの見せ場づくり……その犠牲にな……



ONE PIECE 66 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 66 (ジャンプコミックス)尾田 栄一郎

集英社 2012-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NARUTO―ナルト― 60 (ジャンプコミックス) バクマン。 18 (ジャンプコミックス) 君に届け 16 (マーガレットコミックス) GATE7 3 (ジャンプコミックス) GANTZ 34 (ヤングジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20120415~20120421 

   ハリウッド映画「バトルシップ」は親日映画か?~韓国ネチズン「日本人活躍しすぎ。旭日昇天旗、登場しすぎ」 [04/15]

 嫌なら観なければいいのに。


   「気に入らない」石原知事の“尖閣購入”表明に韓国ネット警戒 [04/17]

>韓国では竹島(韓国名・独島)問題を抱えていることから「石原の発言を受けて、日本のネット上には独島も買ってほしいという意見があるようだ」、「金があれば何でもできると思っているようだ」などと不快感を示す意見が集まったという。
 竹島は日本固有の領土です。いまは韓国によって不法に占拠されていますが、それから解放されるときが来たとしても韓国にはビタ一文たりとも支払う必要はありません。


   光化門の扁額めぐる公聴会、大声飛び交う [04/18]

>「『門化光』という扁額は歴史の中にある死んだ扁額だ。(ハングルの)『クァンファムン』は現在に生きている扁額であり、われわれの象徴で、誇りだ」とハングルの扁額が望ましいと主張した。
 いや、あの、漢字で書かれた扁額を復元するんですよね。それなのに漢字ではなくハングルで書けと? ……うん、韓国語でいう復元は日本人がかんがえるものとはずいぶんちがうんですね。こういうひとたちが「復元」と称して歴史をコリエイトしているのかと思うと、納得できるやら頭が痛いやら。


   韓国人がアジアで就職したい国、日本が1位 [04/19]

 いやアンタら日本のこと嫌いなんでしょ。韓国人は愛国心あふれる誇り高き民族だと自称してるんでしょ。だったら賃金のためにプライドを捨てるようなことはやめてください。そしてこっち来んな。こっち見んな。




銀の匙 第37話 「秋の巻⑥」 

 副部長の小便もらし!
 副部長だらしない!
 副部長シモがゆるい!


Silver_Spoon_37_01

 八軒ではなく犬のほうの副部長です。しかし結局、副部長のよび名がギャグでおわらずに定着してしまいました。八軒が馬術部のみんなから副部長とよばれることはもうなくなるのでしょう。いつまでたっても不幸な主人公です。

Silver_Spoon_37_02

 八軒が弱り目に祟り目で馬に足をふまれました。ほんとうにいつまでたっても不幸な主人公です。
 さて馬はひとの足をふまないと第35話でアキちゃんが語ったのですが、それはガセビアであったことがこのたび判明しました。俺は根性が悪いから荒川先生ははじめほんとうに馬が足をふまないと信じて第35話を描いたのだけれどそのあと実際は足をふむことを読者から教えられるなり自分で調べて知るなりしたので今回この描写をはさんだのだと邪推するぜッ! それならそれでスマートな訂正方法ですが。

Silver_Spoon_37_03

 馬にバカにされっぱなしの八軒は、ひろった子犬にもはじめは格下あつかいされたものの、しつけのかいあって服従させることに成功しました。動物をむやみやたらと甘やかさずドライに愛するのもこの漫画のいいところです。

Silver_Spoon_37_04

 ちがうな。まちがっているぞ、八軒! 家畜のなかでも頭がいいことで知られる犬と、三歩あるけばものを忘れるといわれるほどに頭のわるいニワトリとをくらべること自体がまちがっているのだ!
 なに? 常磐はニワトリ農家の息子であってれっきとした人間? HAHAHA、ナイスジョーク。

Silver_Spoon_37_05

 ラストは高校野球の三回戦で駒場が打たれたところで引き。『銀の匙』は野球漫画じゃないし駒場も主人公でないので、エゾノーが勝つか負けるかがかえって予想しにくくなっています。おおきな事件がほとんどおこらないのに毎回興味深く読ませる荒川先生の手腕はさすがのひとこと。



銀の匙 Silver Spoon 3 銀のスプーンつき特別版 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 3 銀のスプーンつき特別版 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス) 百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス) 百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス) 進撃の巨人(7)限定版 (プレミアムKC)




ハヤテのごとく! 第359話 

 自由と希望と成功に満ちた未来とは……? 第359話「今でも将来どんな大人になるか迷う」

 今回のメインは連載が再会してからはじめての登場となる西沢さんでした。ナギやヒナギクとはむすびつきがあるけれど話の本筋とはなんのかかわりもないキャラなので、極論すればいつものように意味のない話でした。西沢さんは古参ではあるし個人的に好きなほうのキャラなので腹は立ちませんが、いいかげん王玉関係とかアーたん復活とか、物語の核心にふれる話をやってもらいたいものです。

hayate_359_01

 西沢さんは二年生になったので進路について先生にきかれました。それに対して西沢さんは上から目線でしゃべるのですが、ギャグとはいえキャラにあわないようなことをしゃべらせるのはいただけませんな畑先生←上から目線

hayate_359_02

 上のキャプ画像のキャラはポニーテールのナギではありません。畑先生の漫画『海の勇者ライフセイバーズ』のヒロイン(名前わすれた)です。どんなキャラだったか具体的にはおぼえていないのですが、とりあえずナギより発育がよかったことだけはおぼえています。ナギも高校生になればあれくらいは成長するのでしょうか。俺としてはナギには発育不良のままでいてほしいのですが。
 さて自分の将来ということで西沢さんが脳裏に思いうかべたのはやはりハヤテと結婚することでした。

hayate_359_03

lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
llllllllllllllllllllllllll/ ̄ ̄ヽlllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
lllllllllllllllllllll /      ヽllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii  試 も .あ .iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiii|  合 う. き  |iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|  終  .ら  |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|  了  め  |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;|  だ  .ろ  |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:
;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;|          |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:
:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ、      /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
:. :. :. :. :. :. :. :. ‐‐--‐‐':. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :. :.
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ,.‐- 、 : : : :
                  廴ミノ
                 ///¨' 、
                 y':;:;:;:/⌒i!
                ⑪:;:;:;:;};:;:/;},
      ;il||||li'       t`'---‐';:;:;:l
     ,.r'"''、,┘        7;:;:;:;:;:;:;:;「
    ノ4 (⌒i        .}:;:;:;:;:;:;;/
   /..,__彡{, |         `i:;:;:;:;:;}
   (  .ミi!} l、         .」:;:;:丿
  クュ二二`Lっ)        `==='


 いやホントもうマジでハヤテのことあきらめたらどうですか西沢さん。120%目はないんですから。いいかげん新しい恋でもさがしたほうが建設的ですよ。……しかしそうなったら西沢さんをビッチ呼ばわりする声がそこかしこから上がるんでしょうな。しかもそんなことを言うやつにかぎって不特定多数の二次キャラを嫁よばわりする一夫多妻主義野郎なのです。まるきり俺のことだよワーオ。
 それはさておき西沢さんの想像するハヤテとの結婚生活がこちら。

hayate_359_04

 これはひどい。でも実際にはハヤテは一億五千万の借金を支払うために四十年間三千院家でタダ働きしなくてはならないので給料はゼロ、西沢さんの想像する以上に悲惨な生活が待ちかまえているのです。えーと、西沢さんはまだハヤテの一億五千万の借金のこと知らないんでしたっけ?

hayate_359_05

 いろいろあって西沢さんには人のかくれた長所をひきだす才能があるっぽいという落ちになりました。西沢さんの終着点って、これにからめたものになるんでしょうか。最終回で十年後の西沢さんは能力のあるひとたちにかこまれて会社をおこしました、みたいな感じの。西沢さんはふつうのままがいいのに。



ハヤテのごとく! 32巻+0巻サービスパック (特品)
ハヤテのごとく! 32巻+0巻サービスパック (特品)



今週のジャンプ一コマレビュー 2012年20号 

 『ST&RS』が打切られました。第一話でいきなり宇宙レベルの壮大な謎を出してきて、ジャンプではひさしぶりの本格SFを期待させる漫画でしたが、あれよあれよという間に掲載順が急落し、二十週打切りコースだなこりゃと思わせておきながらしぶとくねばり、ジャンプの掲載順連続最下位記録を更新したんじゃないのかってくらいの長期低空飛行のすえに力つきました。二話以降の出来が残念だったのが敗因でしたね。ともあれ竹内良輔&ミヨカワ将両先生、おつかれさまでした。

 『ONE PIECE』ではルフィがトラファルガー・ローと再会し、二年まえに命を救われたことに礼を言いました。ローはあのときのことを自分の気まぐれだと言い、自分たちは海賊であることを忘れるなと釘を刺しました。

hitokoma_2012_20_01

 しかしそれでも屈託なくありがとうと言えるルフィにちょっと好感度アップ。これがナルトや一護だったら以前に世話になったことはきれいに忘れて顔をあわせるなり殴りかかるか悪態をつくかして、しかも感謝するのはうやむやにしそうです。ふだんはどうかと思われるほどのアホですが、最低限の礼節はちゃんとわきまえているのがルフィです。
 そのあとルフィたちは海軍たちの乱入もあってローとわかれ、魂を入れかえられたサンジたちと合流しました。

hitokoma_2012_20_02

 あれ? あの下半身、あのサムライのだったんですか。語尾にブとついていたのでてっきり別人のものだと思いこんでいたのですが。

hitokoma_2012_20_03

 なん……だと……?
 あのときのセリフは屁だったのか……道理で語尾にブとついていたはずです。てか俺がまえに尻でしゃべっているのかと冗談半分で書いたのが的中してしまいました。ちょっとうれしいぞう。

 『トリコ』ではトリコが食林寺の師範代シュウと手あわせしました。トリコが負けフラグビンビンの先制攻撃をしかけ、当然のように一発もあたらないので本気を出してナイフやフォークを使いましたがこちらものれんに腕押しぬかに釘、かすりもしませんでした。

hitokoma_2012_20_04

 「逃げてるだけじゃ俺には勝てない」って、ドラゴンボールの必敗フラグじゃないですかやだー! なお本音を言うとドラゴンボールではなく『幽☆遊☆白書』の幽助と魔界一カラダのやわらかい妖怪との戦いのほうを連想しました。いやあっちは妖怪が力をメチャ下げる装置をつけていたけれど。

hitokoma_2012_20_05

 総合力はトリコのほうがはるかに上。なるほど、こういうかたちでトリコの格をおとさないことにしましたか。主人公以上の実力者にポンポン出てこられると興醒めのタチなので歓迎できる展開です。なんだかんだいってこの漫画、俺の好みをはずすことがあんまりないのがうれしい。

hitokoma_2012_20_06

 小松とシュウとのキャベツの千切りスピード勝負はたった二コマで決着がつきました。『トリコ』は料理漫画ではなくファンタジーバトル漫画なので、これくらいでちょうどいい。この手の変態調理勝負を楽しみたいかたは『庖丁人味平』を読みましょう。鬼面人をおどろかす調理方法のオンパレードで、かんじんの料理はぜんぜん食欲がわかないものばかりというなかなかに狂った漫画です。登場する料理人も粒ぞろいの変態です。そして文句なしにおもしろい。

 『BLEACH』……え? なに、この掲載順位? もしかして最終章がはじまってから先週号まで高い位置につけてきたのは単に編集部のプッシュによるもので、ゲタをはかせたものだったんですか?
 だとしたら久保先生、趣味に走ってるばあいじゃないですよォ――! リョナは早々にきりあげてバトルやりましょうよォ――!

hitokoma_2012_20_07

 おおかたの予想どおり“見えざる帝国”は滅却師の集団でした。おもいっきりバレバレだったので予想があたってもちーともうれしくありません。しかし滅却師は絶滅したはずなのにあれだけの数がいたということは、石田家って仲間たちからハブられていたんですね。しかし次回あたり石田パパがいきなり「実は“見えざる帝国”のこと知っていたけど黙っていたよーん」とか言いだしてもなんらふしぎではないのが『BLEACH』クオリティです。やなクオリティだなおい。

hitokoma_2012_20_08

 やっぱり負けてた三人娘。しかしリョナシーンがカットされたことにはおどろかされました。久保先生、ご自分のケツに火がついていることをご存じなのでしょうか。だったら話のテンポがはやくなりそうでよろこばしいのですが、かなしいかな次回ネルが激昂して大人の姿になってバスク大佐もどきにかかっていき(もちろん一護たちは棒立ち)リョナられる展開になるようにしか思えないぞう。俺の久保先生へのななめ上の信頼感はどうにかならんものでしょうか。

 『ぬらりひょんの孫』……雪女かわいい。

hitokoma_2012_20_09

 ゆらがリクオに肘鉄を食らわせたことに怒る雪女かわいい。玉章と御門院家最弱の男(たぶん)とのバトルは心底どうでもいい。

hitokoma_2012_20_10

 !?
 不覚にも一瞬、本気でゆらに心をうばわれた……!
 黒髪ロング+狩衣+スカートという無敵コンボが俺の好みにどストライク。雪女といい羽衣狐といい、椎橋先生は黒髪ロングの女の子を描かせれば確実にジャンプ一です。いや漫画界一いくか?



TVアニメ ぬらりひょんの孫 EDテーマ&カップリング集
TVアニメ ぬらりひょんの孫 EDテーマ&カップリング集片手☆SIZE[家長カナ・雪女・花開院ゆら(CV:平野綾、堀江由衣、前田愛)]

ポニーキャニオン 2012-03-07
売り上げランキング : 18658

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第7巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第6巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京の宴~ [DVD] ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第7巻 【初回限定生産版】 TVアニメ IS<インフィニット・ストラトス> VOCAL COLLECTION ALBUM




今週のお笑い半島 20120408~20120414 

   韓国の毎日新聞に「合気道は韓国が最初、日本に渡り発展」と記載! 実際はどうなの? [04/08]

 いつものコリエイトです。


   韓国に移住する日本人が急増 韓国の治安は日本より良い(1) [04/09]
   韓国に移住する日本人が急増 韓国の治安は日本より良い(2) [04/09]

>釜山市政府の関係者によると、正式なデータではないが、11年上半期に釜山で家を購入した日本人は数名しかいなかったが、下半期になると20数名に急増した。
>大規模な「ジャパニーズタウン」が形成される可能性が高い。

 韓国で家を買った日本人が数人から二十数人にふえたというだけで、どこをどうやったら大規模なジャパニーズタウンが形成されるというところにまで妄想をひろげられるのか、生粋の日本人である俺にはどうにも理解できません。これがホルホル脳か。


   東海併記「事実上失敗」…IHO総会で紛争化を目指す=韓国 [04/10]

>「最低限日本海の単独表記だけは阻止」「東海表記問題を紛争化すること」を目標に掲げた。
 本音がポロリ。やっぱり連中は日本海というよび名が気にいらないだけでした。ところで併記が失敗したのに日本海の単独表記を阻止するって、いったいどうするつもりなのでしょう。
 ……という疑問は二日後に氷解しました。


   「東海」に代わり「韓国海」訴えへ=在米韓人会 [04/12]

>米州韓人会総連合会は11日(日本時間12日)、「東海」表記問題について、これまで訴えてきた「東海・日本海」併記ではなく「韓国海(Sea of Korea)」の単独表記を国際水路機関(IHO)や米政府に求めていくと明らかにした。
 東海がダメなら韓国海ニダ! まえに日本海は国名がはいっているからダメと主張していたことは忘れろニダ! いままで歴史的に東海と表記されていた文献についても忘れろニダ! ウリナラにつごうのわるいことはすべてなかったことにするニダ!
 あ、これでもし韓国海の単独表記にダメ出しされたらやっぱり東海の単独表記を主張しなおすニダ! 世界が根負けするまでウリナラの戦いは終らないニダ!


   北朝鮮がロケット発射、空中分解か 米当局者 [04/13]

 北朝鮮のロケットが空中分解する様子の推定CGがこちらです。ロケットの残骸が日本海に落ちなかったのは不幸中の幸いでした。さて金正恩体制はあと何年で空中分解することやら。


   「日帝に奪われた土地にも春は来ますか?チンポ(群山)の痛みは民族全体の痛みでした」~群山セマングム祭り [04/14]

 チンポの痛みは民族全体の痛み……泌尿器科に行けばいいんじゃないでしょうか。




銀の匙 第36話 「秋の巻⑤」 

 校内のゴミひろいというあんまりうれしくないイベントからはじまりました。ちなみに日本の小学生が学校で掃除している動画を見た外国人のなかには「この学校には管理人がいないのか」「なるほど子供達をいいように利用・搾取してる訳か」コメントするひとたちがいました。われわれ日本人は学校で掃除することはごくあたりまえのことであり、疑問に思うこともないのですが、そういう見方もあるんですね。文化のちがいって、面白!
 さてエゾノー生が粗大ゴミやら不法投棄の産業廃棄物やらを掃除しているなか、駒場が八軒にベーコンのことで母親がうまかったと礼を言っていたことを告げました。八軒はすなおによろこび、おばさんや双子の妹たちは野球の応援に来ないのかとたずねたところ。

Silver_Spoon_36_01

 あああ。例の一件はやはり駒場の家族に関するものなのでしょう。まえには母親のほうが過労のために入院したのかと書いたのですが、ベーコンを食べてうまかったと言っていたので、からだをこわした人がベーコンみたいな油っこいものを食べるのは不自然だから、もしかしたら双子の妹たちのほうになにかがあったのかもしれません。

Silver_Spoon_36_02

 ゴミひろいの最中に子犬をひろってしまい、またもやめんどうごとをしょいこんだ八軒はまず子犬の里親をさがそうかと考えますが、いっそのこと学校で飼うことにして先生の承諾を得ました。しかし先立つものは金、金、金。

Silver_Spoon_36_03

 まことにもって世知辛い世の中です。予防接種は八軒がバイト代から出すことにしました。あいかわらずいい奴です。八軒が『鋼の錬金術師』に出ていたらいい奴すぎるせいで死亡フラグが立っているところです。ヒューズ中佐みたいな感じで。なおエサ代は常磐のアイデアで犬が自活できるようになりました。常磐、テストの点は絶望的なのに、勉強に関係しないことには頭がまわります。
 そんなこんなで犬がきっかけで八軒とアキちゃんとの距離がすこしだけ近づいたり馬術部の見学者がふえたりしました。そして犬に名前をつけることになり、とりあえず副部長の犬とよぶことになり、それがつづまって。

Silver_Spoon_36_04

 肩書をのっとられました。このぶんたと八軒は副部長の飼主とよばれざるを得ぬわい。



銀の匙 Silver Spoon 3 銀のスプーンつき特別版 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 3 銀のスプーンつき特別版 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)
進撃の巨人(7) (講談社コミックス)
進撃の巨人(7)限定版 (プレミアムKC)
百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)




ハヤテのごとく! 第358話 

 麗らかな笑顔も凍る第358話「ぶっちゃけ根はどSなのです。あと絶対マネしちゃダメ!!」

 ルカが自転車に乗れるようになりました。そりゃよござんしたね。これが前後編じゃなくて一話でおわっていたらもっとよかったけど。これからさきもこんなふうにムダな引きのばしがふえるんだろうな……(遠い目)

hayate_358_01

 ハヤテはルカに対して容赦がありません。もともとハヤテは好きでもないキャラにはけっこう冷淡な男ですが、これはちょっとちがうんじゃないかなと首をひねってしまいます。自分に教えを乞うキャラ(ただし女にかぎる)に対してはもっとやさしく手取り足取りラッキースケベをまじえながらも完璧執事らしくきっちりと結果を出すのがハヤテだと思っていたのですが。最近とみにダダ下がりのハヤテの好感度がまた下がってしまったぞう。

hayate_358_02

 ルカの手を自転車のハンドルに縄でしばりつけておいて急な坂道の頂上からつきおとしました。あーあハヤテ、ナギに愛想つかされて瀬川家に売りとばされて虎鉄に尻で奉仕する一生をおくるようにならねーかなー。わりとマジでそう思います。

hayate_358_03

 あとでしっかりフォローをいれているからオッケー、という流れになっているのですが、それでも自転車初心者を坂からつきおとす所業はスパルタの域を超えているので、容認しがたいものがあります。いい話にまとめず、ギャグでも理不尽でもいいからハヤテがルカへの虐待に対して何らかのペナルティを課せられていたら気分よく読みおえられたのですが。
 ああ、うん、ハヤテのルカへのトレーニングが虐待にしか見えなかったのが不快に感ずる理由だったんだ。いまの畑先生はキャラがやっていいことと悪いことのバランス感覚が狂っているような印象をうけます。

hayate_358_04

 特訓のあとにルカが汗みずくになって息を荒らげているサービスシーンを描かれても、許すつもりはないアル! ないないあるよ!



劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH +99〈初回限定版〉 [Blu-ray]
劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH +99〈初回限定版〉 [Blu-ray]小森秀人

ジェネオン・ユニバーサル 2012-02-29
売り上げランキング : 9326

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【Amazon.co.jp限定】劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神 Blu-ray「リア充ウハウハ!バージョン」(スチールブック付き)(完全限定生産版) ハヤテのごとく! DVD-SET 1 〈期間限定生産〉 ハヤテのごとく! DVD-SET 2 〈期間限定生産〉 ハヤテのごとく! DVD-SET 3 〈期間限定生産〉 灼眼のシャナIII-FINAL- 第III巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年19号 

 『BLEACH』で一護たちは浦原のたすけをかりて虚圏までやって来ました。そこでかれらは虚たちが“見えざる帝国”の尖兵によって連れ去られたことをペッシェに教えられます。結構な話じゃないですか。虚は人の魂を食らうバケモノです。せいぜい“見えざる帝国”にがんばってもらって虚の数を減らしてもらいましょう。

hitokoma_2012_19_01

        |\           /|
        |\\       //|
       :  ,> `´ ̄`´ <  ′
.       V            V
.       i{ ●      ● }i
       八    、_,_,     八    わけがわからないよ
.       / 个 . _  _ . 个 ',
   _/   il   ,'    '.  li  ',__


 え? なに? なんで一護は人間の敵であるはずの虚をたすけようとしているの? あいかわらず一護の考えることはよくわかりません。博愛主義も度が過ぎれば自己陶酔にひたるだけのハタ迷惑な野郎でしかないというのに。しかも一護は力だけはムダにあるから始末がわるい。
 ところでこのあと、もし一護にたすけられた虚が人間を襲って殺すような事態がおこったら、一護の胸のうちにはいったいどんな思いが去来するやら。久保先生がそんなつごうのわるい展開を描くわけないか

hitokoma_2012_19_02

 メスの破面ふたり(二匹?)が“見えざる帝国”の部隊長のまえに姿をあらわしました。ああこいつらリョナ要員だなと思いながらページをめくったら間髪をいれずにリョナられていました。さすが久保先生です。リョナ担当は下乳女ひとりでじゅうぶんだとまえに書きましたが、どうやら俺はまだまだ久保先生のことを甘く見ていたようです。
 それはさておき、こいつらがこのあとさんざんなぶりものにされたあとでようやく一護たちがジャジャーンとタイミングを見はからったかのように出てきて“見えざる帝国”の部隊を瞬殺するのでしょう。
 どれどれ。

hitokoma_2012_19_03

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ……ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『リョナ要員がふたりあらわれて速攻でリョナられたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったら今度はリョナ要員がさらに三人あらわれた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な…… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった……
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    作者の趣味だとか『BLEACH』の醍醐味だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……


 『トリコ』ではいつも食に対する敬意をたもたなければ寺そのものから攻撃されるという食林寺についてしばらく語られます。そして今回のトリコたちのお目当ての食材シャボンフルーツですが、トリコが冗談半分に庭のどこかにシャボン玉のように湧きでてねーのかと言ったらホントに庭の池からシャボン玉のように湧きでてました。しかしもちろんそうやすやすと手に入るものではなく、トリコがすこし手をのばしただけで全部われてしまいます。そんなトリコを見かねてか、食林寺の師範代シュウがトリコとの手あわせを申し出ました。

hitokoma_2012_19_04

 なんというミスター・ポポ。世俗での評判なんてココじゃ通用しねえぜヒャッハー! 次回トリコが手も足も出せずに負ける未来しか想像できません。最強の主人公がポッと出の新参キャラにコテンパンにのされる展開って、読んでいて萎えますな。『トリコ』のばあい、トリコよりも強いキャラはわんさといますが、そろそろ物語も大づめにさしかかろうという今になってまだこんなだと、ちょっとヤだ。ガララワニやトロルコングを相手に無双していたあのころがなつかしい。

 『ぬらりひょんの孫』……YYK(やっぱり 雪女は かわいい)

hitokoma_2012_19_05

 イエーッ! 雪女イエーッ!

 例によって例のごとくまるきり役にたたない本家の妖怪どもがうろたえるのを叱咤する雪女。リクオのいない家をあずかるにふさわしい、実によくできた嫁です。……ノーノー! いま一瞬だが雪女がリクオの嫁だと錯覚してしまった! いまのノー!

hitokoma_2012_19_06

 雪女もいいけど若菜さんもね!

hitokoma_2012_19_07

 お義母様……だと……?

 まことに不条理千万な話ですが椎橋先生は雪女をリクオとくっつけるおつもりのようです。ゆらはなんか土蜘蛛と微妙にフラグが立っていますし、ヒロインたちの着陸点もおおむね見当がつくようになってきました。ただしカナちゃんはのぞく。いやマジでカナちゃんはこのさきどうなるのでしょう。ひとり身の末路しか想像できません。

hitokoma_2012_19_08

 YYK(やっぱり 雪女は かわいい)
 そしてYRM(やっぱり リクオは もげろ)



ぬらりひょんの孫 21 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 21 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2012-04-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
D.Gray-man 23 (ジャンプコミックス) 青の祓魔師 8 (ジャンプコミックス) 家庭教師ヒットマンREBORN! 38 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 20 (ジャンプコミックス) 銀魂―ぎんたま― 44 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20120401~20120407 

   百貨店のチラシに「和紙のルーツは韓紙」、東急百貨店側が「根拠なし」と撤回謝罪 [04/02]

 おのれのまちがいを認めて前言を撤回しただけでもマシとしなければならんのでしょうな。韓国の捏造とゴリ押しとについては今回のようにきちんと反論してつぶしていくのが一番です。めんどくさいことですが、ほうっておくともっとめんどくさいことになりますから。


   動力部国産化失敗の新型K2戦車、「高価なだけの戦車」として有名な日本の90式並みの高コストに … 韓国メディア [04/02]

 日本の90式戦車のコストが高いことはみとめますが、それでも一台あたりの価格は八億円を切っているはずです。円がバカ高い現在でもフランスのルクレールとほぼおなじ値段で、イギリスのチャレンジャー2よりも低価格です。つけくわえると90式戦車の性能は世界最高水準に達していると評価されています(くわしく知りたいかたは“Forecast International社 90式戦車”でググるよろし)。「高価なだけの戦車」とは新型K2戦車にこそふさわしいフレーズです。


   在米韓人、米国政府に「日本海支持」意見の取り消し要求~拒否され「日本がだいぶロビーしているようだ」 [04/04]

>キム会長は「日本が多様な経路でロビーをたくさんしたようだという感じがした。意見を変えるのは容易ではないと考えるようになった」として「これまで私たちがあまり動かなかった」と実に残念だと言う。

   _____
  ||// ∧_∧| ∧_∧   コイツだいぶ
  ||/ <♯`Д´><    >   ロビー活動してるみたいニダ!
  ||   (    )| (    )
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  u―u'



   韓国の貿易依存度が100%に肉迫しているという現実がもたらす「警告」 [04/05]

 シンガポールみたいに貿易依存度が300%ちかい国もあるので、100%に肉薄しているといってもそれが破滅に直結しているというわけではありません。しかし先進国の末席につらなる国の貿易依存率が高すぎることはやはり危険です。内需の発掘をサボってきたツケを支払うのを先のばしにするのは、さていつまで通用することでしょうか。





ハヤテのごとく! 第357話 

 ペダルを踏めば疾風の如く。第357話「サイクリング ヤッホー」それは疲れる乗り物……

 ルカが自転車に乗るCMの仕事をうけたけれど実は自転車に乗れないのでハヤテに練習をつきあってもらうことになりました。それだけ。しかも前後編なので次回につづきます。また畑先生の悪いクセがでたよ……orz
 俺ルカのこと嫌いってわけじゃないんです。すくなくとも日比野文とかよりはずっと好きです。でもルカが出てくるとかならずといっていいくらい話がムダに長くなるのがイヤなんです。ルカはナギの漫画関係のとき以外は出てこなくなればいいのに。

hayate_357_01

 ルカのライブにやってきたハヤテとヒナギク。デートか……? デートなのか……っ!? これでまたひとつルカを厭う理由ができた……(ただの逆恨みです)

hayate_357_02

 いつかと言わず今すぐにでもとどかない人になってもらいたいものです。そしてもう二度と出てこなくなってもらいたいものです。ホントこの漫画ムダキャラ多すぎ。

hayate_357_03

 うえにも書いたようにルカは自転車に乗れないのに自転車に乗らなくてはならなくなりました。超大手飲料メーカーのCMに出演することがきまって、その内容が自転車で走って新発売のスポーツドリンクを飲むというものだったのですが、ルカは家庭の事情で自転車経験ゼロ。泥縄式に練習しているけれど成果はうまく出ず、ぴーこら泣いたらハヤテが同情してくれて練習につきあってくれることになりましたとさ。
 いやコレ、いくらギャグ漫画といっても、ルカは社会人として失格だと言わざるを得ません。未成年だとか、大きな仕事がはいって社長やマネージャーが喜ぶ手前なかなか言いだせなかったとか、影で努力しているとか、いろいろ情状酌量の餘地があるように見せかけられているけれど、やっぱり自分のできない仕事はできないとひとこと言っておくべきでした。そうすれば会社としてもCM出演をことわるなり、ルカに自転車の練習をさせるなり、いろいろ選択肢はあったのです。自分だけでなくまわりにも迷惑をかけていることをルカはちょっと自覚しましょう。雪路みたいに最初からダメキャラってわけでもないんだし。
 これでルカがハヤテのおかげで自転車に乗れるようになり、つつがなくCMの仕事をはたせたあと、会社のひとたちにこれまでのいきさつをうちあけたあとゴメンなさいと言ってくれたらルカの好感度はストップ高になるのですが、そんな展開はさすがに期待できません。アフターケアが特にすぐれているってわけじゃないですから、この漫画。

hayate_357_04

 ギャグだとはわかっているけれど、せっかくハヤテが練習につきあってくれるというのにうだうだぬかすルカにちょっとカチンと来ます。その頭にかるくチョップしてやりたい。
 このあとルカは補助輪つけて自転車の練習をしてマリアさんの家庭菜園をグチャグチャにして怒られたけれど目に見える成果はなく、さりとて時間もないことなので夜の白皇学院で練習することになりました。見える……見えるぞ、暗闇のなかでハヤテがうっかりラッキースケベに遭遇するところが……!



きゃらスリーブコレクション 劇場版ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH 三千院ナギ (No.71)
きゃらスリーブコレクション  劇場版ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH 三千院ナギ (No.71)
エンスカイ 2012-04-25
売り上げランキング : 5360

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.234 僕は友達が少ない 『羽瀬川 小鳩』 Part.2 きゃらスリーブコレクション 劇場版魔法先生ネギま! ANIME FINAL 神楽坂明日菜 (No.72) プリズムコネクト 劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH スターターデッキ 劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH +99〈初回限定版〉 [Blu-ray] きゃらスリーブコレクション 緋弾のアリア 神埼・H・アリア (No.037)




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年18号 

 今週号のジャンプでは『BLEACH』の掲載順が『ONE PIECE』よりも上でした。いったい何年ぶりのことでしょう。この掲載順をかんがみるに、最終章のスタートダッシュはアンケート的に良好のようです。しかしこのままずっとアンケートの調子がよかったら藍染編みたいに見るも無惨な引きのばしがつづくかもしれませんし、さりとて読者に見はなされて打切られたら『ZOMBIEPOWDER』の最終回みたいな壮絶かつ無責任な投げっぱなしをやられるかもしれません。どっちもイヤなので個人的には久保先生が危機感と緊張感とをおぼえつづけるような掲載順がつづけばいいなと思っています。
 そう考えると『NARUTO』は遅滞も引きのばしもなく話を盛りあげるべきところはちゃんと盛りあげて伏線をきっちり回収しながら大団円へとむけて登場人物全員がアホはアホなりに真剣に戦っているのだから、岸本斉史先生はマジメです。俺ここんとこ全然『NARUTO』レビューしてませんけど。

hitokoma_2012_18_01

 雀部副隊長はホントに死んでいて、このたび荼毘に付されました。そしてここへきて謎の雀部さん大プッシュ。ニーサンいわく、京楽や浮竹が生れるまえから卍解がつかえたとのことです。まるで卍解のバーゲンセールだな……
 久保先生としてはここで雀部副隊長をもちあげることで敵の強さをアピールしようという腹づもりなのでしょうが、泥縄式にかませ犬化されたキャラが負けたところで読者としてはちーとも危機感がわいてきません。しょせん雀部副隊長は一護に素手でのされた弱いキャラです。あのときは卍解をつかわなかった、と久保先生があとづけ設定で辯解しても説得力はありません。強いキャラは卍解をつかわなくても強いんです。剣八っつぁんとか藍染とかみたいに。
 かませ犬としての仕事もはたせずに退場した不憫なキャラ、それが雀部長次郎です。

hitokoma_2012_18_02

 虚圏に敵がやってきて下乳女を連れ去りドンドチャッカを捕まえたので一護たちは助けに行くことにしました。ドンドチャッカが囚われの姫君ポジションねぇ……いや久保先生の魂胆はわかりますよ。ネルはロリもいけるし巨乳もいける一粒で二度おいしいキャラなのに敵に捕まったままでは活躍させらなくてもったいないから一護といっしょにいさせて読者の股間支持をがっちりキャッチ、とまぁそんなところなのでしょう。リョナ担当は下乳女ひとりでじゅうぶんだし。でもやっぱりドンドチャッカが捕まったところでどうでもいいという印象はぬぐえません。いてもいなくてもいいキャラじゃん。人質なら一護の妹あたりのほうが適任だったんじゃないでしょうか。なんか思わせぶりな描写も未消化のままなので。

 『ONE PIECE』は尾田先生どうしちゃったのと心配になるようなスピード展開でした。

hitokoma_2012_18_03

 ルフィたちは戦闘描写ゼロで茶ひげたちに勝っていました。『HUNTER×HUNTER』ばりのスピード展開です。魚人島編が嘘のようです。こういうふうに無駄なバトルはできるだけ描かずにすませてくれたらワンピが完結するのもそう遠くないことでしょう。

hitokoma_2012_18_04

 スピード展開その二、ローvsスモーカーは前者に軍配が上がりました。なあなあですませることなく、おたがいが全力を出しきったうえでの決着なのでスモーカーの格もあんまり下がった気がしません。七武海となったローの実力を読者にアピールするためのかませ犬としての仕事をきっちりこなしてくれたことに感謝しているくらいです。いるんですよね、かませ犬としての仕事さえまともにできずに退場するキャラが。どこぞの雀部副隊長みたいな。

 『トリコ』では珍鎮々の案内でトリコと小松が食林寺へむかうことになりました。その道すがら、ひとりの人物の名前が珍鎮々の口から語られました。

hitokoma_2012_18_05

         ↓ デ○ズニー            ↓ ディ○ニー            ↓ ○ディズニー

        、,r''" 、  `''ーv            ,....、,.........、|  \_____/  |   」_-‐ , -、  Z 、/
       、_Z丶`、 / ', ' _ - `r          /ニミ :彡三|      ━━┓   ヽ_  〉、`7'(" ̄ フ'/ri
       } 、 ,、,、,、,,、,、,、,,_ = ネ           /:::/``""'lヽ┘ .   ┃  ┃ ┛    /. i ´ノ、 `'"´ i_/
       Z ,_ }  、;;;ァ   { z`           i:i;/_ }l!{ |      ┃  ┃     |. r‐'ヽ.F==i  l ヽ
        'ーn' へ 、r, へ f''Y           |::i:!r‐、 r'r‐!     ┃         |┘\ iL´ ̄,ノ/ /
    ,r--─‐ヾ:」  ̄<.ll> ̄ lソ ̄```'ヽ-、_   |::|:|`゚'゙l」 `゚゙|     ┃ ┏┻┓   |  ヽ ノ  ̄/ //
.   / ⌒ヽ  lヽ F=ヲ/ /   |    `ー-!:liハ F==ァ|.     ┃     ┃   |   `二´r一',∠/
  く     ヽ \ヾ'=='゙,./    | ///   ヾl;i:l'ヽ-‐/i     ┃   ━┛   |ヽ     }rイ
  // r‐、  l!  `ー‐'´   ,   |//      {  `T´ /              | ヽ    / |>‐- 、
  !  r‐|__ ヽ、{   i      |   |´ ̄ ̄``''ー-、ヽ  ``/     ┃┃  ┃     \.`、   r'"  ,,.. ノ
  Y´|. lニ,ノ、 \  |  i    !   |    ,.、__,..、_ヽ、<_    ・. ・   ┣━    /ヽ !   `ー'",」./
  ヽ_,ゝ⊥ィ'`ー''  |   ヽ   i  |  ,.ィ´__i  `ー-、  /         ┃    /    i. く ̄ ̄ ヽ/
       |    ノ    ヽ   !. | └‐''ソ| l / , 〉 /__     ___ ヽ    ∧i  ̄`L  ヽ/
          |         ヽ__  \. ど -`‐'‐,'ー'-'/_,. ‐'''"\  /   / ``   /  |_|  | i`ヽ、_
         ノ!    ̄ ̄ ̄ ̄二ニ=‐ 〈      ``ソ"´ヽヽ   |/   /     /   └─‐┘\


 そのシルエットは世界一有名な黒ネズミに酷似していました。ある意味PTAとかよりももっとおそろしい相手に対しても退かず媚びず顧みぬしまぶーマジ勇者。勇気のつかいどころをまちがっているっぽいところについては目をつぶりましょう。

 『ぬらりひょんの孫』では蜘蛛一族の隠れ里で土蜘蛛が兄ちゃん連中にいろいろ言われ、そのあとはゆらにいろいろ言われました。

hitokoma_2012_18_06

 マジで絆がうまれる五秒前。リクオとの目が完全になくなったことを悟って別のキャラに鞍替えしようとしているわけではない、たぶん。しかしこれでゆらが土蜘蛛とコンビになれば出番もふえるし優遇もされることでしょう。そして当然のようにカナちゃんの影はますます薄くなる、と。

hitokoma_2012_18_07

「ご、御門院が!」
「一度にふたりも!?」
「いやいや、君たちは運がいい。今日は特別でね、もうひとり来ているんだ」


hitokoma_2012_18_08

 ゆらのピンチにかけつけたのは例によってリクオでした。あとオマケ二名。そこは土蜘蛛さんだろ、常識的に考えて……
 この漫画にはダメなところが山ほどあるのですが、おいしいところは全部リクオがもっていくのがそのひとつです。おかげでサブキャラが活きないことはなはだしい。まるでアラバスタ編までの『ONE PIECE』のようです。あのころのワンピの敵はただ麦わら海賊団に負けるためだけに存在したような悪役ばかりでした。
 御門院のうしろのふたりはともかく、せめて水蛭子だけは復活&パワーアップした土蜘蛛さんが戦って勝ってくれることを祈りつつ筆を擱くことにします。



HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)
HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)冨樫 義博

集英社 2012-04-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀魂―ぎんたま― 44 (ジャンプコミックス) D.Gray-man 23 (ジャンプコミックス) 青の祓魔師 8 (ジャンプコミックス) トリコ 19 (ジャンプコミックス) ジョジョリオン 2 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20120325~20120331 

   米国:ギネスビールと桜祭り-文化資産なら韓国も負けてないのに、アイルランドや日本は「文化浸透」している [03/26]

 負けていないと考えるのは韓国の勝手です。そして韓国の文化にたいして興味をもたないというのも米国の勝手です。しかしだからといって韓流とやらのゴリ押しはやめましょう。分化というものは認めさせるべきものではなく、認められるべきものなのですから。


   韓国は助け受けても衛星打ち上げ失敗、だから大騒ぎ=北朝鮮発表 [03/27]

>韓国が“人工衛星打ち上げ”に反対する理由としては、「われわれの強大な国力が全世界に示されることに不安と恐怖を感じている」、「他人の助けを借りて衛星を打ち上げたが2度も失敗し、顔がつぶれたことをごまかそうとしている」と論じ、そのために「狂乱して大騒ぎしている」と主張した。
 後半についてはまったくそのとおりだと首肯できるのですが、前半の強大な国力が全世界にうんぬんについてはダメのダメダメです。自己分析が大甘なのはさすが同胞、北も南もかわりがありません。


   IOC選手委員で韓国与党候補の大学教授、博士論文は盗作か=韓国 [03/29]

>問題の博士論文は内容が酷似しており、13ページから21ページまではほぼ同様な内容であるだけではなく、誤字の部分まで合致しており、全体の20%に上る内容がほかの論文からの丸移しの可能性が高い。
 Kの国のパクリは往々にしてパクリ元よりも劣化するのですが、こちらは忠実なコピーであると言えましょう。かれらのパクリにしては上出来の部類にはいるのではないでしょうか。


   憂うつな韓国人、日本から渡ってきたエリート主義が原因 [03/30]

>国家建設に成功した“シンデレラ国家”大韓民国であるのに、なぜこんなに共同体(共和国)についての合意はひどく足りないのだろう。
 日本という親切な魔女のおかげで上っ面だけはよくなったけれど、目先の楽しみにおぼれてタイムリミットが近づいていることに気づいていないアホ女、という意味なのですね、わかります。




銀の匙 第35話 「秋の巻④」 

 アキちゃんと駒場との例の一件はどうやら一時たなあげになったようです。今回ではもはやほとんど語られれませんでした。数話ばかりのあいだ当人たちも何もなかったようにふるまったあと読者が忘れたころにひょっこり出てきそうな雰囲気です。しかし今回は全体的に平和な感じで駒場も半分ギャグ要因だったから、例の一件が心配していたほどには致命的なものでなさそうな感じもしてきたので、それだけは救いでした。

Silver_Spoon_35_01

 秋の新人戦で駒場は一年生ながら先発ピッチャーをつとめることになりました。監督いわく、五回まで投げて無失点ならメシをおごってやるとのことです。それを聞いたほかの野球部員はいつもの焼肉食い放題かと大した感動もなしに思いました。駒場をのぞけばレギュラーはおそらく全員が二年生でしょうから、なにかあれば監督がメシをおごってくれることをよく知っているのでしょう。そして食い放題の焼肉がそんなにうまくないことも。

Silver_Spoon_35_02

 寿司だと聞いたら部員のテンションがMAXにまで上がりました。さすがメシしか楽しみのない学校の、しかも運動部にはいっている連中です。食い意地こそが存在意義。まさに餓鬼。
 それはさておき、おおきくふりかぶって投げました。

Silver_Spoon_35_03

 卑怯! ボールといっしょに砂をなげて目くらましにするダーティープレイ! 勝てばよかろうなのだァァァァッ!!(漫画的演出表現です)
 ちなみにこのあと実際に五回まで投げて完封しました。甲子園へつづく長い道程の第一歩です。そして等価交換の法則にしたがって監督の懐具合がさみしくなりました。社会人はつらいよ。
 他方、学校ではアキちゃんが八軒および全国のサンデー読者(ただし男にかぎる)の心を手玉に取りました。

Silver_Spoon_35_04

 アキちゃんはブラをさがしていました。いつも置いてあるところになかったのでブラをさがしていました。大事なことなので二回いいました。そして八軒はアキちゃんを手伝っていっしょにブラをさがすことにしました。誰だってそーする。俺もそーする。(やっぱり男にかぎる)
 そして八ページ後に見つかりました。

Silver_Spoon_35_05

               __‐`'´''"'マ          ____\   ー‐┐    |一
                Z.    __`ゝ          \      ノ´   ⊂冖
 ∧      /|   ゙仆斗┘リート=┬-、_      \    ー‐┐   ,/
/   ∨\/   |    `L,.っ,ノ u }ノ ノ   \      ,>   ノ´   \
         |__    兀.!_// i |     l、     く.   ー‐┐ ー|ー
ー‐┐ ー|一ヽヽ /  u' \ヽ‐'´  !|     ト、     \   ,ノ´   ̄匚ノ
 ノ´   ノ こ  /_____,  }j  ハ、  ヽ ヽ,___/    /  ー‐┐  ┼‐ヽヽ
ー‐┐  ニ|ニ.     / ___ノ /\_,≧/ u 人.   /     ,ノ´   ノ こ
 ノ´   ⊂冖   く  {上rン´  ,厶../ / ヽヽ   \    ||  ニ|ニ
ー‐┐  |     /    ̄   ノ{こ, /,〃   !|    \   ・・   ⊂冖
 ノ´   l.__ノ   \     ,.イ !l`T´ | /     |:|     /       |
ー‐┐ ー‐;:‐    \   //    l  |     |_|   ∠.、       l.__ノ
 ノ´   (_,     /   ヒ_ー--、_|ー、____,ノj┘    /        ┼‐
ー‐┐   /     /     \ ̄\ー`トー-<    /          ノ こ
 ノ´   \     \      \  ヽ  \  ヽ    ̄ ̄|
 | |   」z.___    >       \. ヽ.  ヽ   l      |/l   /|  ∧  /\
 ・・   /| (_,  /           ) lヽ   ',  l、      |/   | /   V
       ┼‐   \       , イ、_,上ハ   }  小          |/
      ノ こ     \     (乙≧='''"´ ,∠,__ノ/
      ┼‐ヽ    /           厶乙iフ/
      ノ ⊂ト  く               `¨¨¨´
                \


 この漫画のことだから八軒および全国のサンデー読者(しつこいようだが男にかぎる)が期待するようなエロス展開になることなど西から日がのぼるくらいありえないことなのに、アキちゃんがシャツの首元をひっぱって自分の胸を見ているシーンにすっかりミスリードされてしまったぜ……ッ!

Silver_Spoon_35_06

 あと上のアキちゃんのカラダを横目でガン見する八軒にも判断を狂わされました。しかしいくらアキちゃんの頭が常時農家モードだからといって、八軒のバレバレの視線に気づかないということがありえるのでしょうか。男の視線に女はやたら敏感らしいので。なんだかアキちゃんが八軒の自分への思いをちゃんとちゃんと把握したうえでわざと天然を演じている魔性の女のように思えてきたZE!
 べ、別に今回すっかりだまされたことを根にもってるわけじゃないんだからねっ!



銀の匙 Silver Spoon 3 銀のスプーンつき特別版 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 3 銀のスプーンつき特別版 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス) 三国志魂 下 三国志魂 上 進撃の巨人(7)限定版 (プレミアムKC)




ハヤテのごとく! 第356話 

 第356話「三人寄ってもう~ん……どうなんやろ……? って三人で悩むだけ」文殊……どこ行った!?

 今回は白皇学院の生徒会三人娘がメインを張り、かの女らが三バカとよばれるゆえんを十分に見せつけてくれました。例によって話の本筋とは何のかかわりもないギャグ回だったのですが、どことなく連載初期を思わせる調子で、けっこう楽しめました。休載があけてからは全体的に見てクオリティがあがったというか、畑先生がいくらか復調したように思えます。

hayate_356_01

 ひさしぶりの朝風嬢。……顔かわりましたね。もともと中性的な顔立ちだったうえに、休載をはさんで畑先生の絵がすこしかわったのをうけて、女装した男の子と見まちがえかねないような顔になっていました。ヘタすると女顔のハヤテよりも男らしい面構えです。

hayate_356_02

 朝風嬢、吼える。しかしその内容については疑問符をつけざるを得ません。あきらかに五十歩百歩だよ。
 しかしそこへ三バカののこりのふたり、瀬川嬢と花菱嬢がどこからともなくあらわれて朝風嬢に物言いをつけ、三人が三人ともこのなかでは自分がいちばん頭がいいと主張しはじめました。不毛な言いあいです。ドラゴンボールのナッパの頭くらい不毛な言いあいです。

hayate_356_03

 三人娘が動画研究部の部員であることから、それぞれが面白動画を撮ってYouTubeに投稿し、再生数の多いものが頭のよさの証明だということになりました。動画研究部の部員って、そういえばそんな設定ありましたね。しかし部長のワタルは白皇をやめたわけですが、後釜はだれなのでしょうか。

hayate_356_04

 トップバッター瀬川嬢の動画は植物の成長記録。数コマづつ撮ったのを連続再生することで植物が成長してゆくさまが見られるという、こんな感じのやつになる予定でした。もっとも瀬川嬢が成長するようにと芽をいじったせいでブチッともいでしまってお蔵入りになりましたが。悲しいけど瀬川嬢、アホなのよね。
 たしか落語か小話かで、頭の残念な人物が野菜の芽が出たのを見て、はやく成長するようにと芽をむりにもちあげて、いきおいあまって根こそぎに引っこ抜いてしまったという瀬川嬢とまったくおなじのマヌケ話があったのを思いだしました。

hayate_356_05

 さてそのつぎは花菱嬢、スーパーで買ってきた卵(もちろん無精卵)をあっためてヒナをかえすつもりでした。悲しいけど花菱嬢、アホなのよね。
 ところで花菱嬢は女だから受精や排卵のメカニズムについては男よりも関心が高いはずなので有精卵と無精卵のちがいくらいはわかるんじゃないかな、と思うのですが、これは俺が男であるための買いかぶりでしょうか。実際には女の考えることはよくわかりません。

hayate_356_06

 さてどんじりにひかえしは朝風嬢、試験勉強する間をおしんでコツコツこしらえたピタゴラスイッチなのにスイッチを押す前に風船がはずれて飛んでいきました。悲しいけど朝風嬢、アホなのよね。この場面を見るかぎりではアホというよりはドジですが。

hayate_356_07

 三バカは三人並列でバカ。うん、ハヤテの言うとおりです。



ハヤテのごとく! 31 劇場版DVD付き特別版
ハヤテのごとく! 31 劇場版DVD付き特別版畑 健二郎

小学館 2011-12-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 30 ドラマCD付限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) ハヤテのごとく! 29 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 30 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 29 「他人の画集」付限定版 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! / 27 スクールカレンダー付限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ