保険 アリコ Moon of Samurai 2012年03月

今週のジャンプ一コマレビュー 2012年17号 

 『トリコ』では食林寺にむかうトリコと小松が伝説の十星料亭、雲隠れ割烹を見つけ、そこでやたらめったら食いにくい料理を食いました。

hitokoma_2012_17_01

 きめられた所作をおこたるとうまみが逃げたりカチカチにかたくなったりつぶれたり味か劣化したりする料理にトリコたちは難儀しました。食事のマナーは大事だよ、としまぶーは言いたいのでしょうが、ぶっちゃけ雲隠れ割烹の料理は単に食いかたの難易度が非現実的に高いというだけのことです。礼儀作法でも何でもない。こんなふざけた料亭の料理をありがたがって食うよりも、そこらの定食屋の定食を好きなように食いたいな俺。

hitokoma_2012_17_02

 やっぱり雲隠れ割烹の料理の食いかたに礼儀作法は関係ないよ! 音たてて食うな! まわりのひとを不愉快にさせないことが礼儀作法の第一義と俺は思っているので、いくらハゲオヤジが作中でもちあげられても同意しかねます。あと茶碗にご飯つぶをのこすのも見苦しい。

hitokoma_2012_17_03

 ちんちんちん! ちんちんちん! ハゲオヤジの正体は食林寺の師範にしてセツ婆とおなじ美食人間国宝のひとり、その名は珍鎮々! ……うん、しまぶーはひと月くらい休載して大好きな下ネタギャグ漫画を読切で描いたらいいんじゃないかな。

 『ONE PIECE』恒例の扉絵漫画ではインペルダウンの副署長ハンニャバルさんが描かれました。

hitokoma_2012_17_04

 出世して署長になっていました。おめでとう。しかしハンニャバルさんはいいとして、インペルダウンを去ったマゼラン前署長のことが気になります。まえに責任をとって辞任すると言っていたけれどセンゴクはみとめなかったことでしょうからどっかに異動した可能性が高い。青キジが去り、赤犬が元帥に昇進したから、その穴埋めに大将になったと見るべきでしょうか。マゼランの実力をかんがみれば大将になっていてもなんのふしぎもありません。インペルダウンLEVEL6大脱獄の責任問題がネックですが。

hitokoma_2012_17_05

 パンクハザードのケンタウロスどものボスは茶ひげでした。こいつ前にホーキンスとぶつかっていたから、今ごろはとっくに海賊稼業やめて出番は扉絵漫画くらいしかなさそうだとばかり思いこんでました。二年まえにはホーキンスに(たぶん)ボロ負けし、今度はルフィたちに身ぐるみはがれる運命にある茶ひげさんたちに神の御加護があらんことを。別になくてもいいけど。

hitokoma_2012_17_06

 ロビンがこごえているところ……あれ……初めて見た時……なんていうか……その……下品なんですが……フフ……勃起……しちゃいましてね……そこだけ切り抜いてしばらく……ブログにかざってました。
 この吉良吉影ネタまえにもやったな。一年半くらいむかしのレビューだけれど、このときのワンピはまだ第一部。『BLEACH』では藍染がパピヨンモードでがんばっていました。それとちょうど金未来杯が開催されていた時期でした。第七回金未来杯受賞作『HUNGRY JOKER』の連載がはじまるのはいつころでしょうか。

hitokoma_2012_17_07

 ローの悪魔の実“オペオペの実”の能力は空間内のあらゆるものを自由に入れかえられるというものでした。ローはその能力でナミたちの精神を入れかえて足止めを食わせます。いやそこはノータイムで殺っとけよ。それがダメでも精神を入れかえるような半端で効果のうすそうなことなんてやるなよ。やっぱりワンピは緊張感のない漫画です。

 『BLEACH』では雀部さんが死んでました。

hitokoma_2012_17_08

 (雀部……だれだっけソイツ……?)ってツラしているように見えます。雀部さんと一護たちってたいして接点なかったし。
 しかし護廷十三隊のネームドキャラが死んだのって、ギンや東仙みたいな裏切組をのぞけばかなりめずらしいケースです。最終章ということで久保先生も在庫処理的な感覚で出番のないキャラを殺してゆくおつもりなのかも知れません。そうだとすると雀部さんみたいなネタキャラの死とはいっても粛然として襟を正す気分がおきなくもない。つぎあたりヤバいのは大前田でしょうか。

hitokoma_2012_17_09

 敵ボスのテンプレをつきぬけた悪役ぶりがすごい。藍染が温情と理解力に富む理想の上司に見えてしまうレベルです。部下が五日後の話をすれば殺し、部下に賞罰に値する行為がなくても殺す。恐怖で部下をしばりつけることしかできないアホにしか見えません。このままアホボスさんが考えなしに部下を粛正していった結果、敵組織が勝手に内部崩壊して主人公サイドが戦わずして勝利、とかやったら少年漫画史上にのこる結末となるでしょう。ちょっとだけ見てみたいぞう。

 『ぬらりひょんの孫』……見なかったことにしたい。

hitokoma_2012_17_10

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ……ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは前回メドローアだと書いたら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        ホントにまごうかたなくメドローアだった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な…… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった……
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった……
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    メドローアだとかメドローアだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなメドローアなメドローアじゃあ 断じてメドローア
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっとメドローアのメドローアをメドローアったぜ……


hitokoma_2012_17_11

 つ、土蜘蛛さーん!
 いくら相手がメドローアを使ってきたからといって、いくら土蜘蛛さんが相手の攻撃をよけないプロレススタイルの戦士とはいえ、ポッと出のキャラに土蜘蛛さんが負けるのは納得がいきません。今回のぬら孫は見なかったことにしたいつД`)



ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第7巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第7巻 【初回限定生産版】
東宝 2012-03-23
売り上げランキング : 5533

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第6巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第5巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第4巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第3巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第8巻 【初回限定生産版】




今週のお笑い半島 20120318~20120324 

   韓国のコメディアン「日本の嫌韓流見てるか?お前らが絶対持てない宝物が二つ有る。キム・テヒと独島だ!」 [03/19]

 前者は別にほしくもありません。後者は(というか竹島は)もともと日本の領土です。そういうことを言えば韓国では労せずして人気を得られるのでしょうが、恥を知っているのなら絶対に日本に来ないでくださいね。


   サムスンにとって韓国の法律は法律ではないのか [03/20]

 何を今さら。韓国のGDPの13%をしめるサムスンは韓国人の自尊心の源です。サムスンの社員サマは現代の両班サマです。つまり現在の韓国は李氏朝鮮末期の様相を呈しています。サムスン栄えて国滅ぶ、です。


   「東海を呼ぶ第3の名称、韓国はチョンへを提示できる」「併記を主張する論理は今でも7500万人の韓国人が使用する東海」 [3/21]

 東海、韓国海、朝鮮海、平和の海、解決海、そして青海……もういいかげん「日本海でなけりゃ何でもいい海」という名前を提示したらどうでしょう。


   「ぐるナイ」で出てきた韓国料理が酷すぎると話題に [03/22]

>「色味のセンスが絶望的にない。土気色ばっかで貧乏くさい」「想像以上に汚い器と盛り付け」「これで高級料理とか狂気だな。ボッタクリ価格で吹いたww」「盆栽食わせるつもりか」など、バッシングが続出した。

yachounosu1
yachounosu2
yachounosu3
yachounosu4

 うえの料理らしきものを見たときのすなおな感想を露伴先生に代辯してもらいました。

sunaonakansou


   百年後の子孫に問う「対馬は誰の土地か?」~対馬訪問運動、続ければ歴史になる [03/23]

 泣く子は餅をひとつよけいにもらえる、という韓国のことわざを体現したような記事……と書きたいところですが、くだんのことわざの真意はこちらのサイトによれば
>表面上では、餅をもっとあげた子の事が好きそうでも、実は内心は、
>餅を少なくもらった子の事のほうを評価している。みたいな場合に使う

であるそうです。これなら外国人にも理解できます。
 もっとも対馬が韓国の領土だと百年さけびつづけても日本領であることにかわりはないから、餅も好意も得られませんね。せっかくりっぱな意味のことわざがあるのに何の役にもたたないというのは、もしかしたらひどい意味のことわざどおりにふるまうのよりもさらに悲惨なことではないでしょうか。





銀の匙 第34話 「秋の巻③」 

 アキちゃんと駒場との例の一件はまだ八軒にも読者にも伏せられたままでした。まだもったいぶるんかい。期末試験はおわったけれどエゾノー祭はまだはじまらないし、秋の巻になってから話の進みぐあいがえらくにぶくなったような気がします。まさかハヤテみたいなことにはならないだろうけどすこしだけ不安になってきたぞう。

Silver_Spoon_34_01

 テストの秘密兵器、ケツがサイコロの鉛筆。ええい、『黒子のバスケ』の緑間くんのを借りてこい。

Silver_Spoon_34_02

 期末試験の打ちあげは焼肉パーティでした。しかし牛が見ている目の前で何の感慨もなく牛肉を食えるようになるとは、八軒もすこしは図太くなったようです。入学したてのころの八軒だったら手もとの牛肉と柵のむこうの牛とを見くらべていろいろ考えて食欲を減退させていたことでしょう。きっと卒業まぎわの八軒なら自分が手塩にかけて育てたブタが食肉になっても眉ひとつ動かさずに食えるようになっているぜ! そんな八軒は見たくないなぁ。

Silver_Spoon_34_03

 アキちゃんと駒場、ふたりの関係を引っぱる引っぱる。気になるかと訊かれれば気になると答えるしかないけれど、こうも引っぱられると反発心が芽生えるのも事実でして、「もうどうでもいいからはっきりさせてくれYO!」と言いたくなりもします。ラブコメならともかく、恋愛ドラマみたいなノリは苦手なのですハイ。

Silver_Spoon_34_04

 今回の後半は校長先生の八軒へのアドバイスで占められました。そっちはどうでもいいけれどオチはナイス。しかしカッコいいことを言うためだけに高いところにのぼるって、スパロボのロム兄さんみたい。



銀の匙 Silver Spoon 3 銀のスプーンつき特別版 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 3 銀のスプーンつき特別版 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2012-04-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
もやしもん(11)限定版 (プレミアムKC)
銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)
ONE PIECE 66 (ジャンプコミックス)
テガミバチ 14 特装版 小冊子付き (ジャンプコミックス)
鋼の錬金術師 完全版(13) (ガンガンコミックスデラックス)




ハヤテのごとく! 第355話 

 求めよ。されば与えられん。第355話「大きな経済的成功を得るために必要な情報を16ページでまとめるとこうなる」

hayate_355_01

 ごらんのとおり、今回の扉絵に描かれたのはヒナギクでした。しかし畑先生はひどいひとです。なにもヒナギクのペッタンコぶりを強調するようなポーズをとらせなくてもよいものを。しかも今回ヒナギクの姉なのに体の発育がずいぶんとちがう雪路が出てきたせいで姉妹の胸のおおきさのコントラストが目立ち、ヒナギクにとっては二重の辱めになっているようでした。

hayate_355_02

 幼女おっぱい咲夜登場。ヒナギクの扉絵ページをめくったすぐあとが咲夜なので、ふたりの胸のおおきさのコントラストが(ry
 アパートのみんなに高級焼肉をおごることになったハヤテは自分ではいい案が思いうかばなかったので女子中学生にアドバイスをあおいだのでした。うわーハヤテかっこわるー。いくら咲夜が年少組のお姉ちゃんキャラとはいえ、かつて「お兄ちゃんて呼んでええ?」と言われた幼女にすがりますかねフツー。ハヤテにはプライドがない。らしいと言えば言えますが。

hayate_355_03

 『わらしべ長者』の絵本を手渡され、自分にとってのワラしべのワラを皮きりに交換していって焼肉にたどりつけと言われてさし出したのが一回三十分ぶんの肩たたき券でした。いやハヤテを一日自由にできる券とかをフラグの立っている金持の女の子(瀬川嬢あたりがベスト)に贈ったほうがいいと思うぞハヤテよ。

hayate_355_04

 壊れてもう二度と使うことのないMDウォークマンを咲夜はハヤテの肩たたき券と交換します。いや、ハヤテの肩たたきはもうちょっと値うちがあるでしょう。ハヤテのスキルはおそらく本職顔負けでしょうし、おっぱいが大きいと肩がこりやすいと言うしで。しかしそれはそれとして次々回あたりに咲夜が肩たたき券を使ってハヤテにマッサージされてエロあえぎ声を出す展開になることに俺は花京院の魂を賭けるぜ!

hayate_355_05

 わらしべ交換その二。伊澄の母がハヤテのウォークマンを最新型のiPodと勘ちがいしてゆずってくれと言いだし、そのひきかえにハヤテが小さいつづらをえらんだら『冬のソナタ』のビデオがはいっていましたとさ。今どきVHSテープなんて、ジャンク屋に持っていっても壊れたウォークマンとおなじくらいの値段しかつかないでしょう。
 ところで俺にとって『冬のソナタ』といえばバリェ・インクランの同名小説です。韓国ドラマのほうは観たことありません。世に出たのは前者のほうが先なのに、今の日本ではすっかり後者のほうが有名になってしましました。餘談ですがタイトルがおなじの作品で後発のものが有名になったケースの実体験として、むかしミルトンの『失楽園』を読んでいたとき、まわりの連中が背表紙のタイトルだけ見て「それ不倫小説だろ」と言ってきたのを思いだします。渡辺淳一じゃねーっつの。

hayate_355_06

 残念おっぱい雪路登場。首から下は点数たかいんですよね、首から下は。
 さて雪路はハヤテの手のビデオをほしがり(ビデオデッキあるのかよ)、自分の飲みかけのコーヒーとかお古の制服とか、まさにゴミとしか言いようのないものをハヤテに押しつけてビデオをぶんどりました。これがヒナギクの飲みかけのコーヒーとかヒナギクのお古の制服とかだったなら群馬か栃木あたりの未開地くらいの値うちはあったことでしょう。

hayate_355_07

 大多数の人間にとってはゴミでもごく少数の人間にとっては宝である。というわけでハヤテは雪路の高校時代の制服をまとまった金と等価交換してナギたちに高級焼肉をごちそうすることに成功したのでした。一方、薫先生はきっとこのあと雪路の制服を1/1スケール雪路フィギュア(もちろん自作)に着せて夜な夜なあんなことやこんなことをするのでしょう。へ、変態っ!
 今回は咲夜とその他大勢のキャラが出てきたし、わらしべ交換(特にラスト)がおもしろかったので、及第点以上の出来であったと言えます。その代償として薫先生の株価は底値にまで落ちましたけどね! はじめのころは比較的常識人に見えたのに、どうしてこうなった。



B006Y3PWNW【ハヤテのごとく♪白皇学院学生服☆アニメ/コスプレ】M
コスプレ☆ランド

by G-Tools




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年16号 

 「冨樫義博という名の漫画家がいる。冨樫仕事しろと言う人間は、もういない」と前回のレビューで言ったな。あれは嘘だ。

hitokoma_2012_16_01

 冨樫仕事しろ。

 もー何なんですか。休載直前にグルメ界暗黒大陸への一国をあげての進出がきまるとか、その調査団のリーダーがネテロ会長の遺児ビヨンド+α+パリストンだとか、十二支んにはビヨンドを狩れとの特命がくだるとか、ここまでもりあげておいて休載するなんてホント何なんですか。冨樫先生ここんとこずっと休まず仕事していたから俺ちょっとだけ先生の体調やら気力やらが心配になっていたのですが、休載直前にこんなものを描かれてしまってはやはり言わねばなりますまい。冨樫仕事しろ。
 こんな読者を連載再開まで生殺しにするような話ではなく、これまでの未消化の伏線について描いてほしかったというのが本音です。つーか何年もほったらかしすぎの伏線が多すぎます。冨樫先生は今回ジャイロが今どこで何をしているのかを読者に知らせるために一コマくらい描くべきであり、幻影旅団およびクロロの現状がいったいどのようなものであるのかを読者に知らせるために一コマくらい描くべきであり、結局アルカが女の子なのか男の子なのかをはっきりさせるためにアルカの入浴シーンを一コマといわず十九ページすべて費やすくらいのいきおいで描くべきであったのです。『てんで性悪キューピッド』のころの冨樫先生、カムバック!

hitokoma_2012_16_02

 上の豪放磊落を絵に描いたような風貌の男はビヨンド・ネテロ、自称ネテロ会長の息子です。未知に対する欲望と探求心とをかくすことなく堂々とアピールするところにスゲー好感がもてます。ポジション的にはかませ犬くささがプンプンただよっているものの、ぜひとも八面六臂の大活躍を演じていただきたい。魅力的なオッサンキャラは少年漫画の宝です。
 しかしネテロ会長の息子というのがほんとうだとしたらビヨンドさんっていったいいくつになるんでしょう。ああ見えて百歳こえてる? 郭海王みたいに「わしが百二十歳の時の子……」とか会長が遺言をのこしていたら面白い。

hitokoma_2012_16_03

 上はおまけのひろいもの画像です。梅さんと風助ナイス賞。

 『ONE PIECE』では今や七武海にまでなりあがったトラファルガー・ローがスモーカー中将と対峙しました。

hitokoma_2012_16_04

 きゃーローさんカッコいー! 海軍本部の将官にまで昇進した自然系の能力者に対して一歩も引かないその度胸! 麦わら海賊団をのぞくルーキーたちのなかでは一番の大物といっていいでしょう。シャボンディ諸島ではロートほぼ互角の貫禄をしめしたユースタス・キッドは今ごろ何をしているのか。

hitokoma_2012_16_05

 ぎゃーローさんカッコわるー! なかにだれもいませんよ(ちがう)と大見得を切って言ったのに、人語を解するトナカイとか半裸の女とか子どものむれとかおっさんサイボーグとか生首とかがゾロゾロでてきて素でおどろいてるよ! でもむしろ人間味が増していっそう好きになった! ふしぎ!
 今週久保先生がインフルエンザでダウンして休載の『BLEACH』のキャラだったら絶対にネタにして笑いものにしてたところなのに。ただしなぜか白哉ニーサンはのぞく。

hitokoma_2012_16_06

 ローvsスモーカー! 主人公サイドとはかかわりのない実力者同士の対決はいつも燃えます。ローが空間をあやつる能力者だとしたらスモーカーをまわりの空間ごと閉じこめてハイ勝利、スモーカーは煙になっても出られません、というショボい結末が頭にうかびましたが、さて尾田先生は俺のあさはかな予想をどれほどみごとに裏切ってくれるのか、次回が楽しみです。いや最近ワンピが面白い。魚人島編とは何だったのか。

 『ぬらりひょんの孫』では連載が四周年を突破し、三回目のキャラクター人気投票がおこなわれました。ここまでくれば押しも押されもせぬ長期連載漫画です。思えば遠くへ来たもんだ。この漫画がここまで長つづきするといったいどれほどの人が想像できたか。白状するとよくて二年、わるくて二十週打切りだと思ってました俺。雪女への愛は愛として別、漫画のアンケート人気予想はアンケート人気予想として別なので。
 しかしここまでくればきっと晴明編が椎橋先生の納得のいくかたちで終るまで打切りはないはずです。……はずです、最近のジャンプ編集部は割かし甘い感じがしますし。

hitokoma_2012_16_07

「うわっ多っ!! このマンガキャラ多っ!!」

 自覚してたんですね椎橋先生。
しかし出すだけ出してキャラの魅力を引きだすことなく退場させるかほったらかしにするかの二択ばかりということを自覚しているかははなはだ怪しい。

hitokoma_2012_16_08

 見開きカラーのひさしぶりの羽衣狐に俺歓喜。
 そして土蜘蛛さんの期待以上の活躍にまたもや俺歓喜。

hitokoma_2012_16_09

前回の予想―→土蜘蛛さん温泉でリフレッシュしたあとで勝つんじゃね?
今回の感想―→土蜘蛛さん腕が三本たりないままでも勝てるんじゃね?

 どんなもんでい! これでなお土蜘蛛さんのことを土蜘蛛さん(笑)と言えるものなら言ってみやがれってんだ!

 なおこのあとの土蜘蛛さんの大回転アタックのためにゆらは目をまわして気分がわるくなってギリギリ寸前までいってしましました。GENKAITOPPAしてたらよかったのに。全身の体液をおもらしした実績からいってもここでゲロ吐いてキャラ立ちしておくべきだったのに。しかし今からでもおそくはありません。さあ吐いて吐いて。レッツ、ゲロイン化!

hitokoma_2012_16_10

 天海登場! 単行本第八巻に名前だけ出てきたキャラがようやくお出ましです。しかしそのツラが『銀河鉄道999』の機械伯爵のマイナーチェンジみたいなのは何でやねん。

hitokoma_2012_16_11

 右手にマヒャド、左手にメラゾーマ……ふたつの魔法力をスパークさせて消滅の力を生みだし、光の矢のかたちをもって相手にはなつ極大消滅呪文メドローア!
 いやまぁ右手は水なんですけどね。自称御門院家最強の男はたぶん五行にしたがっているのでしょう。右脚は金で左脚は土でしょうか。木はいずこ。



HUNTER×HUNTER総集編 Treasure 4 (HUNTER×HUNTER総集編)
冨樫 義博

4081110425

関連商品
HUNTER×HUNTER総集編 Treasure 5 (HUNTER×HUNTER総集編)
HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)
HUNTER×HUNTER総集編 Treasure 3 (HUNTER×HUNTER総集編)
HUNTER×HUNTER総集編 Treasure 2 (HUNTER×HUNTER総集編)
HUNTER×HUNTER総集編 Treasure 1 (HUNTER×HUNTER総集編)
by G-Tools



今週のお笑い半島 20120311~20120317 

   日帝が韓国人徴用して掘った地下壕、日本に奪われるのか [03/11]

>2006年に日本の国家記録院と財力家が2度博物館を訪ねてきて、価格はいくらでも払うから引き渡せというので、気分が悪くて彼らの名刺を投げて断りました。
 うそくせー。なーんかうそくせー。そんな物好きな日本人がいるとは信じられません。そもそも国家記録院なるシロモノは韓国にはあっても日本にはありません。韓国の資産家に高く買いあげてもらうつもりか、それとも政府から援助金をせしめようとしているのか、どっちにせよステマになっていないステマとしか思えません。


   韓国、4年連続「インターネット監視国」の屈辱 [03/13]

 そりゃ韓国政府の経済政策の批判をインターネット掲示板に書きこんでも逮捕され、「金正日萌え」とツイートしても逮捕されるような国ですから当然のことです。


   黄禹錫博士がマンモスのクローン化へ 露と協力 [03/13]

露「そんなことは言っていない。つーか依頼するのは日本にだから」


   仁川市長「キッシンジャー、任那日本府説引用した著書を修正せよ」~韓半島は日本から朝貢されたが朝貢したことない [03/14]

>研究資料によれば事実、朝鮮時代まで韓半島の様々な王国は日本から朝貢を受けたところで、朝貢をしたことはないとなっている
 とりあえず、その研究資料とやらを教えてもらいたいものです。俺の見たかぎりでは広開土王碑文にも支那の正史にも『日本書紀』にも『三国史記』にも、当時の朝鮮半島諸国は倭に征服されたり臣下の礼をとっていたりしていて、逆のケースは見あたらないのですが。


   日本海呼称問題、米WSJ紙に「東海」ハングル広告を掲載=韓国 [03/15]

 一方ニューヨークタイムズでは竹島を「独島」とする広告表記に関し、日本総領事館の抗議をうけて「今後、誤解を招きかねない広告は掲載しない」と発表しました。そのうち東海表記の広告も米紙に出せなくなるかも知れません。そうなったらそうなったで連中は日本人の卑劣なロビー活動の結果とか言いつのるんでしょうな。


   「キムチ韓流」国産キャラクター「キムチ戦士(Kimchi Warrior)」でヒット! [03/16]

>悪党の艦隊が私たちの土地、独島(トクト)を攻撃します。
>しかし亀甲船が発するカクテキ銃弾攻撃になすすべもなく壊滅します。

 はいはいいつものとおりいつものとおり。
 なおキムチ戦士の動画はこちらの一覧からごらんになれます。ただし低レベルなうえに下品なので日本のアニメになれた目には毒にしかなりませんのでごらんになるのなら自己責任でお願いします。もし視聴後に頭痛や目まいや吐き気をもよおされて当方に謝罪と賠償を要求なさったとしても応じかねますですはい。




銀の匙 第33話 「秋の巻②」 

 アキちゃんと駒場との例の一件は秘密のままでした。この漫画は展開がスピーディーなのであっさり判明すると思いこんでいたからちとびっくり。こうも引っぱられると軽い話じゃなさそうで不安がつのります。

Silver_Spoon_33_01

 ひととのあいだに壁をつくる女、御影アキ。心の底では八軒のことを意識しているくせに、それはそれこれはこれとばかりに距離をおきます。わりあいめんどくさい。ハガレンもそうでしたが荒川作品には昨今の漫画やラノベあたりで粗製濫造される、いわゆるつごうのいい女はあんまり出てきません。そのことと荒川先生が女であることとに関係はあるんでしょうか。

Silver_Spoon_33_02

 うわべはいつもとかわりのないアキちゃんでしたが実際は心ここにあらずで、馬柵の鍵をうっかりかけ忘れたために馬が脱走し、馬術部の部員たちが早めに発見してつかまえたからよかったものの、一歩まちがえれば大惨事につながりかねない失態を演じてしまいました。
 そんなアキちゃんの心のささえになろうと八軒は勇気を出して言った!

Silver_Spoon_33_03

 しかしその勇気はむくわれなかった!! 悲しいけど『銀の匙』、半分ギャグ漫画なのよね。

 ショックのあまりハニワ原人と化した八軒のとなりではクラスメイトがサンデー往年の名作について語っていて八軒の心の傷に塩をすりこみます。

Silver_Spoon_33_04

 タッチ、タッチ、ここにタッチ♪
 いったいどこにタッチするのか
と妄想……もとい想像すると夜も眠れません。作品のタイトルのほうはバトンタッチの意味であり、弟の夢を兄がうけつぐということをあらわしているそうですが、主題歌の歌詞のほうはいまだにもって不明です。わからんままのほうが楽しくていいと思っていますが。

Silver_Spoon_33_05

 男子トイレでは駒場にもまた関係ないと言われてしまう八軒でした。ホントに八軒には関係のない話であり、だれにもどうしようもないことなのでしょう。次回には真相があきらかになるかどうか。



百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)
百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)荒川 弘

新書館 2012-02-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス) 中国嫁日記 (二) 日本人の知らない日本語3  祝!卒業編 花のズボラ飯(2) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第354話 

 不幸の後には幸せが……とは限らない。第354話「死亡フラグ。上がっているのはお前」

hayate_354_01

 期末試験がおわったらハヤテがみんなに焼肉をおごることになりました。今回これだけ。いやマヂで。絵のほうはともかく、話のほうには休載による休みが資するところはまったくなかったようです。オーノー。なお今回焼肉をネタにしたことでツイッターであれこれ言われたことについては言及するのもアホらしいのでスルーします。
 さて本編は期末試験がおわったら何かごほうびがほしいとナギが言いだすシーンからはじまります。心ときめくごほうびを要求するナギに対してマリアさんは大むかしの思い出話をはじめました。

hayate_354_02

 ときめいた分だけ損した気分になるようなものなら、という例に挙げたのがシーモンキーでした。たしか日本でシーモンキーがはやったのは二三十年くらいむかしのことのはず……マリアさんじゅうななさいの実年齢がどれほどのものなのかが察せられる昔話でした。語るに落ちたとはこのことよ。

hayate_354_03

 もらってがっかりエピソードその二、流しそうめん。語り手はヒナギク。やっつのとき、どうしても流しそうめんが食べてみたくなったヒナギクは義父母にせがんで流しそうめんのセットを組んでもらったものの、いざ食べようとするとそうめんの流れるスピードは意外にはやいし、そうめんは固まりで流れてくるので期待していたほどに風情はないしで、なにやら申しわけのない気分になったとさ。
 あるある。俺も数年前に流しそうめんを食う機会があったのですが、ほぼヒナギクとおなじ経験をしました。そうめんの流れるのがはやくて箸でつかむのがめんどくさくて、水路に箸をつったててそうめんをせきとめてはつまんで食い、せきとめてはつまんで食いのくりかえし。いま思いだしても情緒ゼロの食いかたでした。そうめんが固まりで流れてくるのもおなじ。ヒナギクの思い出話はたぶん畑先生の実体験にもとづくものでしょう。

hayate_354_04

 でも上の一コマだけヒナギクが左ききになっているのは畑先生の実体験では絶対になくて単に描きまちがえただけのことです、きっと。
 それはさておき、心ときめくごほうびとは何かということになって、それは焼肉をおいてほかにないとハルさんが断言し、そこでハヤテがなんとかしようかと言いました。

hayate_354_05

 なぜかナギ以外のキャラもおごられる気マンマンになりました。ヒナギクとハルさんだけでなくてマリアさんや幼女アーたんやカユラまで追加されることに。しかしハヤテが借金をかかえた身であることを知っているのにたかるのはタチが悪い。ヒナギクなんて、ふだんならハヤテの事情を察して遠慮するか、あるいはみんなを制止する性格のはずなのに……話のつごうのためのキャラ崩壊はいただけません。この漫画じゃキャラ崩壊なんてめずらしくもないことですけどねHAHAHA! ……キャラ人気でもっている漫画としてはどうよソレ。
 まぁことここにいたってはしかたない。ナギの期待にみごとこたえるためにも、ハヤテはグルメタワーフォークビル地上273階の高級焼肉店「へるスィ~」でみんなが腹いっぱいになるまでごちそうするんだ。

hayate_354_06

 なーにハヤテの借金の総額が二割ちょっとふえるだけの出費です。



劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH +99〈初回限定版〉 [Blu-ray]
劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH +99〈初回限定版〉 [Blu-ray]小森秀人

ジェネオン・ユニバーサル 2012-02-29
売り上げランキング : 1194

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DVD付き初回限定版 魔法先生ネギま!(37) (講談社キャラクターズA) 【Amazon.co.jp限定】劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神 Blu-ray「リア充ウハウハ!バージョン」(スチールブック付き)(完全限定生産版) 灼眼のシャナIII-FINAL- 第III巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray] ハヤテのごとく!! アツがナツいぜ 水着編!(初回限定版) [Blu-ray] 劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神 Blu-ray 「リア充ウハウハ!バージョン」




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年15号 

 『ONE PIECE』ではゲッコーモリアなきあとの新生・七武海のメンバーのひとりが登場しました。胴体だけでブルックと互角にわたりあうサムライを五体バラバラにする手練であり、島のキメラどもにボスとあおがれる強者の正体とは!

hitokoma_2012_15_01

 バギーじゃなかった……(´・ω・`)
 いやまぁ人体バラバラ能力の持主とはいえバギーは自分の体しかバラバラにできないのでトラファルガー・ローのほうが妥当であり、さらにその力量や経歴をかんがみればバギーなどよりもはるかに七武海として適任であることは自明の理なのですが、それでも勝手な言いぐさながら期待は裏切られ予想は裏切られなかったという残念な感じがのこります。無難だけれど飛躍がない。
 でも考えてみたら七武海は二年まえにモリアのみならずクロコダイル(のあとを襲った黒ひげ)もジンベエも除名されたわけですから、まだバギーが七武海いりしている可能性はのこっているわけでして、このさきに期待をつなぐことにいたします。バギーの名前のなかに動物の名前がはいってないから俺の期待はむなしく散るかも知れませんが。ローは“トラ”ファルガー。

 『BLEACH』の新しい敵ども“見えざる帝国”はうすうす勘づいていたけれどやっぱりボンクラどものあつまりでした。

hitokoma_2012_15_02

 一護にステゴロで完敗した雀部さんを殺しきれてないよ見えざる何ちゃらさんがた! 尸魂界の行く末は絶望的な死だと言ったのに雀部さん死んでないよ見えざる何ちゃらさんがた! そのうえ切札らしき卍解消失の秘密を死神がわにあっさりバラしてるよ見えざる何ちゃらさんがた! 一見カッコいいけれど仔細に観察してみればただのアホでしかないことが丸わかりのキャラばかり出てくるのが『BLEACH』です。総隊長も大口たたいたわりには侵入者を一網打尽にするどころか一人たりとも捕まえられませんでしたし。

hitokoma_2012_15_03

 さてここで質問だ! うえの“見えざる帝国”のキャラは上役らしき人物に片腕を斬られたのだが、それはなぜか!?

×……機密漏洩罪に相当するから
○……同僚と口ゲンカしたから

 おかしいですよカテジナさん久保先生!
 でも敵の親玉が部下を無体にあつかうのはこれがはじめてじゃなくて前に藍染もやってたことなんだよな……なおさらおかしいですよカテジナさん久保先生!

 『トリコ』ではようやく恵方巻の具材がそろい、モンチーによる調理がはじまりました。

hitokoma_2012_15_04

 おおぅ……
 いやもう「おおぅ……」としか言いようのない調理方法です。むくつけきオッサンがリングのうえで食材を相手にはげしくレスリング。ギャグはギャグなのですが衛生的にアレなのであんまり笑えません。つーかこの漫画の食に対する敬意はどこ行った。

hitokoma_2012_15_05

 おおぅ……バージョン2。
 俺どんなにうまくてもオッサンが口にふくんだ酢を食材にした恵方巻なんて食いたくない。しかし待て、俺よ待て。覆面のしたのモンチーの素顔が実は沈魚落雁羞花閉月の美少女なのだと思いこめ。そうすれば三拝九拝しておしいただけるぞ。むしろ殺してでもうばいとる。え? ケツアゴとか無精ヒゲとか腕の毛とかスネ毛とかからモンチーは男にきまってるだろって? いやいやあれはモンチーの美貌に嫉妬した魔女によってかけられた呪いですよ、覆面をとると全部きれいさっぱり消えてツルツルの美肌にもどるんですよ。
 でもよく考えたらしまぶーの描く美少女なんてどーせ萌え度ゼロだろーな、やっぱいらねーや。

hitokoma_2012_15_06

 つ、つっこむものか! デカすぎるという形容がアホらしくなるくらいデカいよとか、トリコのあつめた食材じゃ百万分の一にも満たないよねとか、この恵方巻がたおれて食林寺の方角をさししめすのはいいとして人や民家が下敷になったらどうするんだよとか、この恵方巻をのこさず食いながら食林寺をめざすトリコと小松の胃袋はもはやブラックホールだとか、そのほかもろもろについてつっこむものか!

 『ぬらりひょんの孫』では土蜘蛛が本調子にもどるために阿蘇へ湯治に帰郷することにし、道案内にとゆらを拉致しました(おい)。

hitokoma_2012_15_07

 かれはもともと六本腕だったのが今では三本しかないのでさすがに力不足だと自認したのです。初登場や四百年まえの回想シーンの時点でも腕が四本しかなかったのはなにかの伏線なのか、それとも椎橋先生がなにも考えていないのか。
 で、阿蘇に到着しました。

hitokoma_2012_15_08

 ゆら何も案内してないじゃないですかー!?(ガビーン)
 はじめはポジション的に役にたちそうに見えるけれどフタを開けてみればぜんぜん活躍しないという、いかにもゆららしいオチでした。
 このあとラストで八岐大蛇っぽい大蛇の頭のひとつにのって晴明の子孫のひとりが土蜘蛛&ゆらにおそいかかります。次回はゆらが必死で応戦するなか土蜘蛛はどこ吹く風と温泉につかり、ゆらが疲労困憊して今にもたおれそうになったところを完全復調した土蜘蛛がたすけにあらわれて敵をワンパンでぶっとばす、という流れになることを希望します。行け行け僕らの土蜘蛛さん! 御門院家なんてかませ犬にしてしまえ!

 『HUNTER×HUNTER』はキメラアント編の最終回にして伏線回収回でした。

hitokoma_2012_15_09

 蟻討伐にナックルとシュートのふたりが来るか、五人全員が来るかという賭で、前者に賭けたモウラが勝ち、賭け金で馬鹿みたいに高い酒を買って天国のネテロ会長に贈りました。カッコいいとはこういうことさ。

hitokoma_2012_15_10

 ゴンや幼女カイトらの見るコクチハクチョウの群れ。セリフがないのがいい。

hitokoma_2012_15_11

 あらまあクラピカったら、しばらく見ないうちにすっかり巨大化しちゃって……(遠近法だよ)
 クルタ族の目を十個五対回収していました。たぶんノストラード組で(ダメ人間と化した)組長にかわって実質的なトップになり、組の勢力を拡大とかして闇の世界の大物になっているのでしょう。すっかり黒スーツがにあうようになっちゃって。BGMはニーノ・ロータがふさわしい。

hitokoma_2012_15_12

 最後は王とコムギとの遺体で締め。そして次回からは新章に突入します。冨樫義博という名の漫画家がいる。冨樫仕事しろと言う人間は、もういない。先のことは知らないが



HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス)
HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス)冨樫 義博

集英社 2011-08-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HUNTER×HUNTER 28 (ジャンプコミックス) HUNTER×HUNTER 26 (ジャンプ・コミックス) HUNTER×HUNTER 25 (ジャンプコミックス) HUNTER×HUNTER 24 (ジャンプコミックス) HUNTER×HUNTER 23 (ジャンプ・コミックス)




今週のお笑い半島 20120304~20120310 

   自分の考えと「違う」他人の考えを全て「間違っている」と見なす韓国人の「生活の質」と信頼(イラスト) [03/04]

>自分の考えと一致しない他人の考えや主張は、「違う」のではなく全て「間違っている」と見なすことから始まった使い方ではないだろうか。それだけ韓国人は「異なる人」「異なる集団」を認め、受け入れるという信頼や包容力に欠けているのだ。そうだとしたら、心安らかでいられるはずはなく、生活の質も下がるほかないだろう。
 朝鮮日報にはしばしばおどろくほどに冷静な自己批判の記事がのせられることがあります(ただし日本がからまなければの話ですが)。こんなふうに電波度ゼロの記事が多数派になり、その影響をうけて韓国人がみずからの所業をかえりみるようになれば、きっと日本人は今よりもすこしばかり心おだやかにくらせることでしょう。


   フィリピン、簡易旅券の韓国人入国拒否~旅行客混乱「我が国はこんなに力がない国なのか」 [03/06]

 いや国力がどうのというのではなくて単に韓国人がフィリピン人からきらわれているだけの話でしょう。こういうことにふだんの行いは反映されるものなのです。といってわれわれ日本もよそのことを笑ってばかりではいけないので、もって他山の石とすべきです。そういう意味からすれば日本のとなりには最高の反面教師がいるわけであって、そう考えれば日本にとっての韓国の存在もすこしはプラスにはたらくのですが、日本のマスコミは韓国のわるいところをほとんどまったく報道しないから、せっかくの積極的な解釈も価値あるものにはならないのでした。


   日本統治時代の映画ポスター [03/07]

hangeul-posters


 いや思いっきりハングルつかわれてるんですけど。ハングルが禁止も弾圧もされてなかった物的証拠なんですけど。このポスターを見ているオバサマがたは自分たちが今までうけた教育がまちがっていたのではないかという疑問はうかばんのでしょうか。


   「ドイツ海が北海に変わったように、日本海も東海と表記するのが正しい」~ブリュッセルで国際セミナー [03/10]

>キム・シン慶煕(キョンヒ)大教授も「北海がヨーロッパ大陸の北側にあるという意味で決定されただけに、東海もやはりユーラシア大陸の東側にあるという意味で'東海'と表記することがより一層適切だ」と主張した。
 ならインド洋はユーラシア大陸の南にあるから南海に改名せねばならんのですか。あと北海がヨーロッパうんぬんで思いだしたのですが、ドイツはバルト海のことを国内ではオストゼー(東の海という意味)とよんでいます。もちろんどこぞの小中華主義者どものようにバルト海はまちがっていて東海がただしいなどとほざくことはありませんが。




銀の匙 第32話 「秋の巻①」 

 あいもかわらず最高にテキトーなサブタイトルで『銀の匙』が新章にはいりました。はじめの一歩目ということで特に大した出来事はおこらなかったものの、今後の展開の先触れになりそうなのがいくつかありました。

Silver_Spoon_32_01

 トップバッター(ピッチャーだけど)は駒場でした。監督らしき年長者いわく、殺気をはなっているとこのと。たぶんなんかの伏線なのでしょう。

Silver_Spoon_32_02

 事件その二、八軒が馬術部の副部長に抜擢されました。はた目にもわかりやすくてバカ正直な性格が買われてのことです。本人の意志とは関わりなく学級委員長にきめられてしまったような貧乏くじっぽさがプンプンするぜッー!

Silver_Spoon_32_03

 一文字ちがいで大ちがい、断らない男と断れない男。いや正直なところ八軒はモロ後者でしょう。NOと言えない日本人、八軒勇吾。

Silver_Spoon_32_04

 事件その三、以前に家におくったベーコンのことで八軒が母親からメールをうけとりました。そこには両親がともに八軒のベーコンをおいしいと言っていたことが書かれていました。メールは母親が書いたものなので父親のほうはほんとうにそう言ったのか疑問の余地ものこるのですが、逆に言えば父親はダメでも母親は気配りのできるひとであるわけで、どちらにせよ八軒家ははじめ心配していたほどにひどいものではなさそうです。よかった。ひと昔まえの富野アニメみたいに主人公の家庭環境が完全に崩壊しているようなことがなくてほんとうによかった。

Silver_Spoon_32_05

 最後の事件は愁嘆場、に見えて実際にはそんな浮いた話ではなかったというオチなのでしょう。冒頭の鬼気迫る駒場の表情から察するに、駒場の母親がたおれて甲子園への夢はおろか学業をつづけることもままならなくなり、そのことを知らされてアキちゃんが泣いたとか、そんなところでしょうか。やだなぁ。もっと馬鹿馬鹿しくて脳天気で、実際はだれも悲しまずにすむような展開であってほしい。



百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)
荒川 弘

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス) 中国嫁日記 (二) 花のズボラ飯(2) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) 銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

by G-Tools




ハヤテのごとく! 第353話 

 不幸なだけが、理由じゃないぞ! の第353話「バカじゃなくなったからカゼをひく」

 連載復帰第二話目はこれでもかといわんばかりにハヤテに不幸がふりかかる話でした。きょうから大事な期末試験がはじまるというのに前回アパートのみんなのカゼがうつってしまって絶不調となり、さらに自責の念にかられるナギを安心させるためにカゼ薬は飲めず、しかもつぎからつぎへとムダな災難をひっかぶるのでした。
 ハヤテに不幸をはこんでくるトップバッターは日比野文。

hayate_353_01

            ,、‐ ''"  ̄ ``'' ‐- 、
        /イハ/レ:::/V\∧ド\
       /::^'´::::::::::::i、::::::::::::::::::::::::::::\
     ‐'7::::::::::::::::::::::::ハ:ハ::|ヽ:::;、::::::::::::丶
     /::::::::::::::/!i::/|/  ! ヾ リハ:|;!、:::::::l
    /´7::::::::::〃|!/_,,、   ''"゛_^`''`‐ly:::ト
      /|;ィ:::::N,、‐'゛_,,.\   ´''""'ヽ  !;K
        ! |ハト〈  ,r''"゛  ,       リイ)|
          `y't     ヽ'        //   死ねばいいと思うよ
         ! ぃ、     、;:==ヲ  〃
         `'' へ、   ` ‐ '゜   .イ
              `i;、     / l
                〉 ` ‐ ´   l`ヽ
            / !       レ' ヽ_
         _,、‐7   i|      i´   l `' ‐ 、_
     ,、-‐''"´  ノ,、-、 / 、,_ ,.、- {,ヘ  '、_    `ヽ、_
   / i    ,、イ ∨ l.j__,,、..-‐::-:;」,ハ、 '、` ‐、_   ,`ヽ
  /  l ,、‐'´ // ',/!:::::::::;、--ァ' /  `` ‐   `'7゛   ',
 /   l  i  ´  く   ';::::::l  / /         /     ',
/     ! l      \ ';:::l , '  /        i/     ',


 いやマヂで。このあと見すてようとしたハヤテを自業自得なのに人でなしのヒトゴロシとののしり、連れて行くと言われたら言われたで恩着せがましいなどとほざきます。本当に死ねばいいと思うよ。
 言動はいささかうっとうしいけれどどこか憎めないキャラ、のつもりで畑先生は日比野文を描いているつもりなのでしょうが俺からすれば憎んでも憎みたりないキャラになっています。ギャグ描写だろうと何だろうと踏みこえてはならない一線というものがひとそれぞれのなかにあり、俺のなかの一線を日比野文はヘラヘラ笑いながら踏みつけにしている感じです。コイツの出番が森の妖精ケレ・ナグーレあたりのと取りかえられたらちょうどいいのに。

hayate_353_02

 次鋒はサキさんでした。今度ワタルが同人誌などを売る店をはじめる件についてハヤテにいろいろとアドバイスをあおごうとして結果ハヤテはむつかしい収支計算をやらされるハメにおちいったのでした。サキさんアンタ自分がハヤテよりも年上だということをつごうよく忘れすぎだよ。

hayate_353_03

 三番手、伊澄。妖怪退治の手伝いをハヤテにたのみました。なんかここんとこ伊澄がひとりでゴーストスイーパーやったという記憶がないんですが。ハヤテかヒナギクか、だれかの手を借りているという印象がつよい。

hayate_353_04

 さてどんじりにひかえしはヒナギクの不肖の姉の雪路でした。ハヤテのクラスの試験官でありながらテスト中ヒマなのでPSPをやろうとして手がすべってPSPをハヤテの頭に激突させます。ハヤテはPSPをまっぷたつにへし折りました。しかしそれはそれとして上の一コマだけ見るとまるでハヤテが瀬川嬢とふたりで追試を受けているようですな。いや実際に次回あたりにハヤテが追試をくらう可能性90%超なんですけど。

hayate_353_05

 しかしつらつらおもんみるに今回のハヤテのカゼはヒナギクのがうつされた可能性もあるわけでして、ということは毎度のことながら叫ばざるをえません。ハヤテ俺とかわれ。



HiNA2 Spring has come!! 〈初回限定盤〉
HiNA2 Spring has come!! 〈初回限定盤〉桂ヒナギク starring 伊藤 静

ジェネオン・ユニバーサル 2011-12-21
売り上げランキング : 4994

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH +99〈初回限定版〉 [Blu-ray] 「神のみぞ知るセカイ」キャラクター・カバーALBUM~選曲:若木民喜 [初回限定盤] 劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH +99〈初回限定版〉 [DVD] HiNA 僕ら、駆け行く空へ 「劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH」OPテーマ




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年14号 

 『ONE PIECE』ではナミたちが謎の防護服集団にガスで眠らされてどこかに閉じこめられたあと、生首だけのサムライといっしょに逃げだしたら、巨人の子どもたちの保育施設みたいな部屋にたどりついたというのが前回までの話です。

hitokoma_2012_14_01

 子どもたちに泣かれて助けてくれとたのまれたので助けることにしました。海賊とはいえナミはその生いたちゆえに子どもの涙に弱いのだ、という論理展開なのでしょうが麦わら海賊団は基本的に海賊とは名ばかりの冒険者集団で悪行らしい悪行はほとんどやらないから、読者としてはごく自然な流れに思えました。むしろナミに言われるまで子どもたちを見すてようとしていたサンジのほうにびっくりです。
 つーかサンジおまえ海賊が大嫌いなサムライの生首をわざわざひろっていっしょに脱走したじゃないか。自分の息子を助けるためにこの島にやってきたというサムライに赫足のゼフの面影を見たのでしょうか。

hitokoma_2012_14_02

 パンクハザードはその名のとおりベガパンクの実験場で、四年前の化学兵器実験の失敗ですべてが腐った島となったのでした。パンクハザードがベガパンクゆかりの地であることは予想があたったのですが、それだけではおわらなかったのが今回のワンピのいいところでした。

hitokoma_2012_14_03

 二年まえのパンクハザードはただの腐った島だったので赤犬と青キジとの決闘の場にえらばれ、そのため火と氷の島になったのでした。自然系スゴイ。なぜ天候がかわるのか、理屈はわからんが結果はスゴイ。このぶんだと黄猿が全力を出して戦ったらその土地は一年中まっ昼間みたいに明るい場所になりそうですな。……赤犬や青キジほどには絵的にハデじゃないや。

 『トリコ』ではトリコたちが恵方巻の具材をもとめて今度は粗食の丘とよばれるところへやって来ました。恵方巻の具材って全然たりてなかったんだな……

hitokoma_2012_14_04

 これまでは回想シーンのみにしか出てこなかった愛丸が今回はじめて正式に登場しました。瀕死の重病人だったのですが、癒しの国ライフの薬がよくきいたらしく、すっかり元気になっています。
 そして愛丸をリーダーにいただくグルメ騎士の面々および滝丸も出てきました。なお滝丸は以前よりも細胞が活性化しているとのことです。滝丸も、そしておそらく愛丸たちグルメ騎士の面々もグルメ細胞の保有者だったんですね。だとしたら(トリコやトミーたちには遠くおよばなかったものの)アイスヘル編での人間ばなれした活躍にも合点がいきます。でもそれだとトリコ世界の平均的な美食屋とかマッチさんとかはどうなんでしょう。すくなくともゾンゲさまが非保有者であることだけはたしかですが。

hitokoma_2012_14_05

 粗食の谷のちかくにあるエコランドという村は電気もガスも水道もとおっていなくて100%大自然からのめぐみだけで生活している、という触れこみですが実際には電気もガスも水道も代用になる生きものを利用しているだけのことでした。これほどお手軽で料金もかからず生活レベルをおとすこともないエコならだれだってやると思います。この漫画、よくもわるくも便利すぎる生きものがとても多い。
 さてその便利な生きもののうち太陽光を甲羅にうけて放電してくれるソーラータートルなる亀がいて、その充電がきれたときに甲羅の表皮がうすくはがれるのですが、それがトリコたちのお目あての食材のエコのりでした。のりじゃないだろソレ。
 このごろ天気がわるくて太陽光発電が必要量にみたないので、トリコはエコのりとひきかえにソーラータートルを手動で充電することになりました。

hitokoma_2012_14_06

 自家発電! そそり立つ亀の頭! このふたつが意味するところはただひとつ……! しまぶーもずいぶん露骨なメタファーをやらかしたものです。このぶんだと最終回まぢかにはトリコと小松はイきつくところまでイきついてしまうのではないでしょうかッ!?

 『BLWACH』では新キャラのイーバーンさんが、なんというか、その、とても藍染っぽかった。

hitokoma_2012_14_07

 準備万端ととのえて必勝の技を発動させたはずなのに一護の力押しにやぶられたのが、黒棺を詠唱して一護に破られた藍染とダブって見えてしかたない。
 しかし圧倒的な実力をもって敵の小細工を破算にするというのはバトル漫画ではスカッとするシチュエーションのはずなのにさっぱり盛りあがらないのは多分に一護のせいでしょうな。結果的に、ほんとうに結果的にイーバーンの策を凌駕したからよかったものの、もしうまくいっていなかったら絶対にビーコラ泣いていましたよ、まえに銀城に裏切られて完現術の力をうばわれたときみたいに。もちろん相手のやすい挑発に考えなしにうまうまとのせられた自分がいちばん悪くてアホなことは棚にあげて。ジャンプ史上、一護ほどに信頼できない主人公がいたでしょうか。
 さて尸魂界ではイーバーンのお仲間さんらしき連中“見えざる帝国”が死神ひとり勝ったことくらいで得意気になっていました。

hitokoma_2012_14_08

 雀部さん……だと……? たしかこのひと、一護に素手でのされたはずです。そんなザコひとりを半殺しにしていい気になっているとは、“見えざる帝国”とやらも底が知れます。というか新しい敵の集団の強さをアピールするためにも、せめて隊長あたりを一対一で圧勝してくれないと話が盛りあがりません。対ソレント戦のアルデバランはいい仕事してました。むかしのジャンプ漫画はすばらしきかませ犬どもの宝庫です。

 『ぬらりひょんの孫』では昼のほうのリクオががんばっていました。

hitokoma_2012_14_09

 日本全国の組の若頭たちを相手に説得にあたります。夜と昼とで役割分担がなされて、戦闘以外でも見せ場があるというのがうれしい。あと俺どちらかというと昼のリクオのほうが好きだし。いい奴のうえに嫌味がないキャラってけっこう貴重ですから。

hitokoma_2012_14_10

 復活ッッ
 土蜘蛛さん復活ッッ

 この漫画の男キャラのなかで俺がいちばん好きなキャラがここへきて復活をとげました。このあと晴明の子孫がたばになってかかってくるのを一蹴するくらいのことはやってほしい。晴明に地獄へ墜されたあとろくな活躍がなくて土蜘蛛さん(笑)として最終回をむかえるようなことがあったら俺は悲しみにたえられず椎橋先生に苦情の手紙をおくりかねません。パワー系でも最強キャラとしての格をおとさずかませ犬にもならずにすむことを証明してくれッ!



ぬらりひょんの孫 20 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 20 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2012-02-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NARUTO―ナルト― 59 (ジャンプコミックス) 銀魂―ぎんたま― 43 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 19 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 18 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20120226~20120303 

   韓国人の生活の質、OECD加盟国で最低レベル [02/27]

>経済協力開発機構(OECD)が26日までにまとめた加盟国の生活の質に関する報告書によると、韓国人の生活の質は32加盟国のうち31位と最低レベルを記録した。1人当たりの所得順位は加盟国中22位を記録しているが、生活の質はこれを大きく下回る。
 サムスン栄えて国滅ぶ。うわべの経済力がかならずしも国民の生活レベルに直結しないことを韓国は教えています。


   ガールズグループ“S the One”、デビューと同時に世界市場へ進出 [02/28]

 デビューまえから大人気! 実績をつまずに海外へはばたく! 韓流ではいつものことです。


   韓国式経営が世界で通じない理由 [02/29]

>韓国のように誠実に、熱心に仕事をする国を探すのが難しいためだ。
>韓国のように誠実に、熱心に仕事をする国を探すのが難しいためだ。
>韓国のように誠実に、熱心に仕事をする国を探すのが難しいためだ。

 ……コリアンジョークはわれわれ日本人には難解すぎます。


   韓国議員、「戦犯企業」リスト公表 補償と謝罪求め [02/29]

 この手の請求権に関する問題は半世紀ちかくまえに完全かつ最終的に解決されたというのに、韓国人はいったいいつまで日韓基本条約から目をそむけつづけるのでしょうか。最近までは韓国政府がかくしていたから情状酌量の余地もすこしはあったのですが、公開された今になってもこのざまなので、いいかげんイヤになります。


   慰安婦問題で謝罪要求 韓国大統領、就任後初めて [03/01]

 うん、支持率がさがっているんですね。どうせ来年は任期切れ=犯罪者に転落するのに、毎度毎度だれもかれもかわりばえのしないことです。そもそも、いわゆる慰安婦問題は韓国政府と韓国人売春婦との問題なので、もはや日本とはなんの関係もないことなのです。


   親切・安心な韓国をPR [03/02]

>韓国観光公社がソウルの明洞で「2012 また訪れたい韓国」と題しキャンペーンを行った。23日に同社のイ・チャム社長自ら街頭に立ち、通りかかった日本人観光客にお勧めスポットなどを紹介。日本人観光客へ親切で安心な旅行先として韓国をアピールした。
 また訪れたい韓国、ですか。内実をともなわずにPRするだけならなんとでも言えますね。あなたがたの北の同胞が自分たちの国を地上の楽園だと言っていたように。


   韓流ドラマの翻訳を支えるのは在日だ 朝鮮学校の無償化を [03/03]

 俺みたいに韓国のドラマを観ない人間からすればメリットが皆無なのに日本国民の税金で外国人をやしなわなくてはならないのだから説得力ゼロの理屈です。いやまあ韓国のドラマを観る観ない以前にこの記事の論理のすじみちがめちゃくちゃなのは明々白々なのですけれど。



サムスンの真実
サムスンの真実金 勇 藤田 俊一

バジリコ 2012-02-17
売り上げランキング : 1584

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サムスン式 仕事の流儀 5年で一流社員になる サムスンの戦略的マネジメント (PHPビジネス新書) サムスン栄えて不幸になる韓国経済 サムスンの決定はなぜ世界一速いのか (角川oneテーマ21) 父・金正日と私 金正男独占告白




ハヤテのごとく! 第352話 

 第352話「病は気から。気を抜くと病気になるという意味」

hayate_352_01

 はい、ごらんのとおり『ハヤテのごとく!』が休載をおえてサンデーにかえってきました。連載復帰にあたり表紙をかざり巻頭カラーで再開したあたり、この漫画にかけるサンデー編集部の期待のほどがうかがえます。単行本はコナンについで二番目に売れているのだから当然といえば当然ですが。
 で、連載復帰第一話はというと、話の密度のうすさは休載前とたいしてかわりませんでした。それでも心配していたほどには悪くなかったという感じです。絵のほうもいくらか復調したっぽい。アニメ第二期の第一話みたいに名前つきキャラをさらさらっと紹介するくらいのことはしてくれるのかな、とあわい期待をいだいていたのですが登場したのはアパートの住人たちだけでした。ま、こんなものですね。俺はこの漫画に期待しすぎることをやめているので期待外れの内容でも腹を立てることはなくなったのさ!

hayate_352_02

 なんで連載復帰の見開きカラーにヒナギクもアーたんもいないんだYO!
 人気投票トップとナンバーツーのキャラを描かないなんて畑先生はなにを考えているんだYO! もしかしたら王玉関係のキャラでかためたつもりなのかもしれないけれどルカは王玉との接点がなかったはずだしそもそも読者の大半はストーリーではなくキャラめあてでこの漫画を読んでいるんだYO! ファッキンブルシット!
 ……失敬。あまりの怒りに我をわすれました。

hayate_352_03

 ハヤテをのぞくアパートの住人全員がなれない休みをとったせいで生活のペースがみだれてカゼをひいたというのが今回の話でした。ちょっとまてナギおまえはむしろ休みになれているタイプだろう。

hayate_352_04

 逆にマリアさんはいかにも休みになれていない感じなのでベネ(良し)
 作中屈指のハイスペックをほこるマリアさんも生活のリズムを狂わされると案外もろいものでした。トシのせいで体の抵抗力もおとろえているのでしょう
 さてマリアさんとスペックやら何やらの共通点が多いヒナギクはというと。

hayate_352_05

 ああ、なんということでしょう! カゼのために体が病みおとろえ、胸がしぼんで絶壁みたいになっているではありませんか! え? ヒナギクがペッタンコなのはもともと? おっとこいつはうっかりしてたぜHAHAHA!

hayate_352_06

 今にもたおれそうなのにやせ我慢してひきつった笑顔をハヤテにむけるヒナギクかわいいよヒナギク。しかしハヤテの言うとおりなので今すぐ寝なさい、俺のとなりで。いやほらカゼはひとにうつすと治りがはやいといいますし。
 閑話休題。アパートの女性陣がみんなカゼをひいたのでハヤテが薬を買いに外へ出かけようとしたらカユラに文字どおり足をひっぱられて玄関で盛大にすっころんで扉のガラスをやぶって勢いのついたまま通りへ放り出されてトラックにはねられましたとさ。

hayate_352_07

 ああそういえばハヤテは不幸キャラって設定だったっけ。自分からはなにもしないのに複数の女から好かれているうえしばしばラッキースケベに遭遇するものだから、ハヤテが不幸だとはもうほとんど思わなくなっています。しかしそうはいっても第一話からつづく不磨不朽の設定なので、ハヤテの不幸オチはこの漫画らしい。『ハヤテのごとく!』連載復帰の締めにふさわしいと言えます。



劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH +99〈初回限定版〉 [Blu-ray]
劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH +99〈初回限定版〉 [Blu-ray]小森秀人

ジェネオン・ユニバーサル 2012-02-29
売り上げランキング : 150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
DVD付き初回限定版 魔法先生ネギま!(37) (講談社キャラクターズA) 【Amazon.co.jp限定】劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神 Blu-ray「リア充ウハウハ!バージョン」(スチールブック付き)(完全限定生産版) 灼眼のシャナIII-FINAL- 第III巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray] ゼロの使い魔F Vol.1 [Blu-ray] OVA『ToHeart2ダンジョントラベラーズ』Vol.1 Blu-ray限定版




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年13号 

 こいつはくせえッー! ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッ――ッ! という食材が今回の『トリコ』に出てきました。

hitokoma_2012_13_01

 世界一くさい食材ドドリアンボム。うわさによると周囲百キロ圏内の草木が一瞬で枯れたとか、数百キロはなれた場所で冬眠していた熊が飛びおきたとか、近海の水面に魚がうかびあがったとか、毒物というのをとおりこして生物兵器と見るほかないシロモノです。こんな食材を恵方巻の具材にしようというのだからトリコの食い意地のはりっぷりはおそろしい。しかし寿司職人のモンチーはドドリアンボムをもってこられたら逃げだすんじゃないでしょうか。

hitokoma_2012_13_02

 絵ではにおいがわからないのでトリコたちは顔藝でドドリアンボムのくささを表現します。さらにあまりのくささにトリコが持参した食料はすべてくさってしまいました。トロルチーズとはなんだったのか。そもそもトリコの常人の数百倍の嗅覚をもってすればトリコはドドリアンボムのくささで死んでいること必至なのですが、まあ今回はギャグ回なのでノーカンにしておきましょう。こういう話の本筋にはかかわらないインターバル的なバカ話というのもたまにはいい。内容がどうしようもなくくだらないのがさらにいい。そろそろギャグ漫画を描きたいんだろーなしまぶー。

hitokoma_2012_13_03

 ドドリアンボム発見! 小松はよろこびゲロ。笑うしかないほどにひどい。
 そしてふたりの目のまえでドドリアンボムの実が熟して落下し、地面にぶつかって破裂して全世界のひとびとの顔をかすかにしかめさせましたとさ、ただしゾンゲさまをのぞく。あまりのくささにふたりは気絶し、服は朽ちはてました。

hitokoma_2012_13_04

 しかしズボンは無事でした。少年ジャンプに出てくるズボンは超サイヤ人の攻撃にもたえられるほどに頑丈なのです。

 『BLEACH』ではチャドがどうやらおのれの分際というものをわきまえたようです。

hitokoma_2012_13_05

 新キャラを窓から蹴落したうえに、外で追いかえしてくると言って死神になって部屋を出て行こうとする一護に対して、パンを食ったらすぐに行くと言うチャドでした。これが『BLEACH』最終章におけるチャドの最後のセリフになったとしても私は一向にかまわんッッッッ
 なお新キャラはどうやら虚の力を手に入れた滅却師っぽい。そのお仲間さんらしき連中が総隊長のところへ宣戦布告にやってきました。

hitokoma_2012_13_06

 滅却師たち(?)がすごいのか、護廷十三隊の警備がザルなのか、総隊長がトシのせいで耄碌しているのか、むつかしいところです。

 『ぬらりひょんの孫』では来るべき晴明との最終決戦のためになつかしの隠神刑部玉章が四国八十八鬼夜行をひきいて再登場しました。

hitokoma_2012_13_07

 最強の敵と戦うためにかつて刃を交えた仇敵と手を組む、というのはバトル漫画の王道にして燃えること必至のシチュエーションのはずなのに、いっこうに話がもりあがらないのは四国妖怪編のあまりにもあまりなグダグダっぷりのせいでしょうな。この漫画の掲載順がはじめて最下位ちかくになったのが四国妖怪編だったはずです。
 そうでなくとも玉章らには畏の応用も必要とせずに勝利できたのに、今さら出張られても戦力になるとは正直とても思えません。でもこの漫画のキャラたちの強弱関係ってびっくりするくらいテキトーだから、四国妖怪が嘘みたいに活躍して、青田坊あたりが「さすが俺たちとやりあったのは伊達じゃねーな」などとぬけぬけとほざくような展開にならないともかぎりません。

 『HUNTER×HUNTER』……『幽☆遊☆白書』の後期あたりから見られるようになった冨樫先生の輪廻観というか宇宙観が語られていて読みごたえがあったのですが……絵が……絵が……!

hitokoma_2012_13_08

                   、、、 , , _
     ,. -┬i^i、._     ィ`,、,、,、,、,.、'、
.   /    | | .|=ゞ=、 __l/\ v~/!|
   l.    l l l \\{f∥ミゞ, ,ィ≪:lf^i      もういい・・・!
 /ヽ.   ノ「,ト、「.lヘ‐iヾ|rー~r〉〉,こlレ'
/    `ヽ//| ト、ヽlイ| |/|{王王王王}ト、
|      レニ| lニゝ冫! l!L_, , ,ー, , , ,_」シ’、    もう・・・
ヽ    __|ーL|┴^ーヽ>'^ヾ二三シ´\\
 ,ゝ,/  .}二二二二二二二二二lヽ.  ヽ \   休めっ・・・!
l/ |ト、./´\             ||. レ'´ ̄`ヽ
  || !    、\            ||. /      :|
  || |.l l゙!.|i |ヽ)          |l/       /  休めっ・・・!
  || `ヘ)U'J           /-─   ,イ.|
  ||     _           /-─   / ヽ|   冨樫っ・・・!
  ||  r‐-゙=っ`ヽ,.--r-─ ''"´ ̄`ヽ   /   }
  ||. {三二    | │          /   /
  ||.  ヾ=--一'`ーゝ        _,. く   ノ|




トリコ 18 (ジャンプコミックス)
トリコ 18 (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2012-02-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス) NARUTO―ナルト― 59 (ジャンプコミックス) トリコ 17 (ジャンプコミックス) トリコ 16 (ジャンプコミックス) トリコ 15 (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ