保険 アリコ Moon of Samurai 2012年02月

今週のお笑い半島 20120219~20120225 

   ニューヨーク州議会に東海単独表記法案が上程されると韓国報道 チェ氏「アジアの東にあるから東海と呼ばれた」 [2/19]

>チェ・ユンヒ会長は「歴史的に見る時‘日本海’でなくかえって‘韓国海’といわなければならない。 私たちの‘東海’だけでも途方もない譲歩をしたのだ。アジアの東側にあるから東海と呼ばれた歴史的事実を日本が冷遇してはいけないだろう」と指摘した。
 歴史的に言って韓国海と言うべきなのか東海と呼ばれたのか、まずそのことをきめてからものを言ってもらいたいものです。いきなり矛盾しています。どうやら韓国人にとって歴史とはよほどご自分たちにのみつごうのいいシロモノのようです。


   李明博大統領「独島の日本領土表記、今は困る。待ってほしい」と福田元首相に発言した-ウィキリークス外交電文公開 [2/20]

 今は困る、ですか。韓国人でも大統領レベルなら竹島がどちらの領土なのかくらいはご承知のようです。しかしこれで李氏が大統領をやめたあと犯罪者になったときの罪状がひとつふえることが決定しました。親日罪。


   「韓国、世界貿易8位へと跳躍」は政府統計のミス [02/21]

>輸出額を修正した場合、昨年の韓国の貿易規模は計1兆796億ドルに下がり、イタリア(1億801億ドル)より5億ドルも少ない世界9位だ。政府が間違った統計をWTOに渡した結果、貿易順位が歪曲されたのだ。
 まちがいをまちがいであると公表しただけたいしたものです。実際、世界貿易の規模が八位だろうと九位だろうとりっぱな数字であるし、韓国の経済力も人口の多さや国土の広さから考えれば称賛に値するものであるし、うわっつらだけ見ればどこにも馬鹿にされるはずのない国なのです。でも悲しいけど韓国、知れば知るほど嫌いになる国なのよね。


   「コリアンドリーム」抱く日本企業、韓国は地理的にも要衝地 [02/23]

                / ⌒ヽ
                /      \
              ,.-‐''⌒ヽ   ,.=、  ヽー、
              ,〃/∠彡ニ\ (.fゃ)  |  j
            /       ミ彡三ヘ`=´   | |
         /       ミ彡三∧    j ./
           ト ャ''"    ミ彡三∧.   //
        」i _;''_,    ミ彡'ニミヘ、 〃
          リ ´ ̄     リ´ f'`ij }/「i|
         ヽ-         '´/ソ'川||
         ヽ一       「彡'川ll.|||
          T   _   / ´ j||.川||
           ` ̄了、     i! 川.川|
              _」. \    | j| 川|ト、
        _/ ̄  \  \   '_/./川 `
        ̄       `    ̄  ´
       ネゴトワ・ネティエ[Negtva Netie]
       (ルーマニア.1935~54)



   日本を強く非難する韓国歌手、キム・ジャンフン氏に怒りのコメント続出 [02/24]

     |ヽ、  | ヽ、       人_人,_从人_.人_从._,
    /  ヽ─┴ ヽ      ) ウリはチョッパリが嫌いだけど
   /!||!(゜\'iii'/゜ノヽ ゚。  .) チョッパリはウリを愛さないといけないニダ!!
 /ノ(  "u,"ニ..,ニヽ"v\   )/⌒Y⌒Y⌒l/⌒Y⌒
 \⌒ \/ {y~ω'~Y ,/   ノ\       ノ\
   .>.  {. |⌒ヽ⌒||く   ノ        ノ   ヽ
 ./  .. | .|:::::::|::::::|| i /                \
 {   ⌒ヽ_/ );:;:!;:;r!  /  U               i
 ヽ,   /、 く ニニニ>|                    |
  {.  ハ ヽ Y`     丶                   ノ





銀の匙 第31話 夏の思い出(後編) 

 番外編、後編。夜九時にエリア51へ行くために無断外出した六人の男どものうち、八軒と西川は首尾よく目的をはたせました。そのための礎となった仲間たちのことを思いだすと。

Silver_Spoon_31_01

 先生とおいかけっこすれば負けるのが目に見えているのでまず別府が戦わずしてリタイアしました。しかし何の前知識もないひとが上のコマを見たら五分刈りのデブが荒川弘先生だと勘違いしてしまいそうですな!
 ふたりめの脱落者は鶏農家のトリ頭の常磐でした。

Silver_Spoon_31_02

 夜中の林でケツをさらしながら中途でリタイアしたアホということで『フルメタル・パニック? ふもっふ』の赤パンツのクルツを思いだしたのは俺だけではないはずです。

Silver_Spoon_31_03

 三人目の犠牲者は糸目の相川。たまたまスイカ泥棒を見つけたのでみんなで袋だたきにし(もちろん八軒は見てただけ)、警察にひきわたすために居残りました。上のキャプ画像だけだと犠牲者はどう見てもスイカ泥棒なのだけれど悪党に人権はない! by某貧乳魔道士
 なお今どきのオタクであるところの西川が格ゲーのアクションをしているのは荒川先生がかつてエドモンド荒川のペンネームで『ゲーメスト』にイラストを描いたり『コミックゲーメスト』に四コマ漫画を投稿したりしていたことが影響しているのでしょう。ペンネームから察せられるように荒川先生はむかしから筋肉デブ親父が大好きでした。

Silver_Spoon_31_04

 最後は駒場でした。通行止めをしているひとたちの犬を野球のボールでおっぱらうという無茶なやりかたで足止めします。相手が犬でも無意味な暴力をふるわないというのはいいのですが、このまえにボールで懐中電灯をこわしているので、そのフォローがなかったのは残念でした。荒川先生らしくもない手抜かりです。こわれた懐中電灯はこのあとちゃんとスタッフがおいしくいただきましたか?
 ともあれ八軒と西川は四人の人柱と等価交換してエリア51にまでたどりつきました。さあ、前回エゾノー生(ただし男子生徒のみ)がこぞって大さわぎしていた“エリア51”の正体とは!

Silver_Spoon_31_05

 巨大コンバイン・ハーベスターでした。とても大きな小麦収穫機のことです。レッツ・コンバイン!(ちがう)
 車幅が二車線ぶんあるという規格外のサイズのゆえに昼間は移動できず、夜中に誘導員をつけて畑から畑へ移動しているのでした。なぜエリア51なのかは収穫機がエゾノーのちかくを通る畑が51番地だから。
 そのあと罰の便所掃除をするボンクラ男子どもでしたが、やるべきことをやりとげたので満足げ。デカい乗物にワクワクしない女子たちのひややかな視線もどこふく風と、居残り組の男どもといっしょに八軒と西川の撮った画像を見て和気あいあいともりあがります。なにせ日本に二台しかない乗物なので、便所掃除くらいで拝めるなら安いものだとさえ思っているのでした。
 ただしもう一台はタマ子の家にあったけどな!

Silver_Spoon_31_06

 イカロスだ! 男はみんな地に堕ちるとわかっていながら太陽を目指してしまう、 悲しきイカロスなのだ!!





今週のジャンプ一コマレビュー 2012年12号 

 『トリコ』で今回トリコがねらう恵方巻の具材は寿司酢でした。寿司職人のモンチー(外見はなぜか貧弱な覆面レスラー)いわく、数も量もまるで足りないとのこと。マダムフィッシュはゼブラがほとんど食ってしまったそうです。そこでトリコたちは極上の寿司酢のある島、酒豪諸島へとむかいます。

hitokoma_2012_12_01

 さまざまな種類の酒でできた海、そしてそのなかにうかぶ島々はいろいろな酒が天然でとれる場所です。うーむ、女キャラ目あて以外で二次元の世界へと旅立ちたいと思ったのはひさしぶりです。この島に永住したい。

hitokoma_2012_12_02

 と思ったけどトリコ世界の猛獣ととなりあわせの暮らしは俺にゃ不可能ですね。酒豪諸島の中心の酒乱島にはマンサム所長の肉料理の食材であるところの酒乱牛が棲息していました。捕獲レベル30。この数字が出てきたときには所長スゲェとすなおにおどろいたものです。その酒乱牛はこのたびバトル描写ゼロでトリコにしとめられました。捕獲レベル30なんて今じゃ(笑)の域に達しています。

hitokoma_2012_12_03

 高級ブランデーの泉! この漫画の開巻劈頭にて語られた“琥珀色の上質で芳醇なブランデーがたえまなく湧き出る泉”ですね。子どもしか夢想しないような非現実的なファンタジーを大まじめに描いてのけるのが『トリコ』のいいところです。この泉は子どもにとってというよりはむしろ大人の呑助にとっての夢ですが。うちの庭を掘ったら湧き出ないかな。
 そして全国から寄せられた夢いっぱいの食材を飲み食いするトリコたちが出くわしたのは捕獲レベル78の強者にして背中から高級なエメラルドワインが湧き出る伝説のドラゴン、エメラルドドラゴンでした。往年の名作RPGのタイトルそのままの名前です。
 なお『エメラルドドラゴン』のヒロインにして回復役のタムリンはパソコン版ではヒール(回復魔法)をつかわずにごんぶとレーザー(通称タムリンレーザー)ばかりをぶっぱなし、仲間がどれだけ傷ついても見殺しにし、そのため某ゲームの某ザラキ神官のごときお馬鹿キャラとして認知されているそうです。俺エメドラはPCエンジン版しかやったことがないのでそういう印象はありませんが。これはエメドラをPCエンジンに移植したスタッフのひとりの岩崎啓眞氏によればパソコン版ではタムリンがタムリンレーザーをおぼえるときにヒールをわすれる仕様だったためだそうです。もちろんPCエンジン版ではなおされました。

hitokoma_2012_12_04

 なおエメラルドドラゴンはすでにノッキングマスター次郎にノッキングされ、トリコたちはエメラルドドラゴンのワイン風呂につかる次郎にワインをごちそうになりました。俺、酒好きだけどこのワインは飲みたくない。どれほどうまかろうと五百歳超の爺さんのつかったワイン風呂のワインなんだから汗とか垢とかがまじっているだろうし、ヘタすりゃいざ飲もうとするワインに次郎のチ○毛がうかんでいるかも知れないじゃないですか。不衛生のきわみです。そんなのを飲みたくないというのは人として当然のことだと思います。
 え? これが次郎じゃなくてヒナギクとか雪女とかだったらどうするかですって? そりゃワイン風呂のワインならもちろんのこと、フツーの風呂の残り湯だったとしてもありがたくおしいただいて万歳三唱ののち一滴のこらず飲みほすにきまっているじゃないですか。ヒナギクや雪女の汗や(以下割愛)そんなのを飲みたいというのは男として当然のことだと思います。

 『ONE PIECE』ではルフィがあんまり趣味のよくない遊びをしていました。

hitokoma_2012_12_05

 下半身だけのサムライを尻にくっつけてのケンタウロスごっこ。なお上のコマをちょっと見て、ルフィがよろこんでいるのはバックをガンガンに突かれて性的に興奮しているからだと思ってしまったのはここだけの秘密です。うーむ、今回のレビューはいつになく下品だ。

 今回の『BLEACH』を読んで俺ははじめて一護を尊敬しました。

hitokoma_2012_12_06

 虚との戦いのときに一護はあのチャドや織姫といっしょでした。前シリーズでは役にたたないならまだしも全力で足をひっぱっていたあのふたりを見すてずにいっしょに戦うなんて、一護はなんと心がひろいのでしょう。俺が一護の立場だったら絶対ふたりに戦力外通知を出してこのさき二度とのこのこ戦場にやって来るなと言いつけていたところです。一護さんのやさしさは五大陸にひびきわたるでぇ。

hitokoma_2012_12_07

 前シリーズでひたすらチンタラやったためにアンケート人気が急降下したことが久保先生の骨身にしみたのか、新シリーズ二話目で話のキーマンになりそうなキャラが登場しまして一護に接触しました。この漫画にしてはそれなりに話のペースがはやい(?)
 で、その新キャラは破面でした。当人にはあまり興味がひかれないのですがとりあえずグリムジョーの近況が聞けることを期待して次回を楽しみにしておきます。

 『ぬらりひょんの孫』ではリクオが新生祢々切丸の力で雲を切り天を裂き、恐山に日の光をもたらしました。この世界の恐山はフツー晴れないようです。

hitokoma_2012_12_08

 妖怪なのに超☆常☆現象とか言うな雪女。実はリクオの力をあんまり期待していないっぽい雪女。ここだけ見るといろいろ残念な雪女。でもやっぱりかわいい雪女。

hitokoma_2012_12_09

 敵の情報を知るためにイタコの百石が十三代目秀元を口寄せし、十三代目は百石の体に憑依したのをいいことに若くてピチピチの女の子の体をペタペタとなでまわすのでした。もし女の体にのりうつれたら男ならだれだってそーする。俺もそーする。

 『HUNTER×HUNTER』……キルアの命令ならナニカの能力に見返りは必要なかったのでした。どうでしょコレ。キルアの言うことならどんな願いでもノーリスクでかなえられるというのは強力無比だし、それだけに危険きわまりない能力です。ゼノやシルバがアルカを死ぬまで監禁しておこうというのもうなづける話です。その解決策としてキルアはナニカを封印しようとするのですが、正直なところ見通しが甘いと言わざるを得ません。実際イルミはキルアを人形にしてでもナニカの能力を意のままにしようとたくらんでいますし。

hitokoma_2012_12_10

 ラストは読者を感動へと誘導するものでした。こりゃ次回か次々回あたりにアルカは冨樫先生に殺されますね。ナニカの能力はあまりに便利すぎるので。



ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス)尾田 栄一郎

集英社 2012-02-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ONE PIECE 64 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス) NARUTO―ナルト― 59 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 63 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 62 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20120212~20120218 

   日本の学生を「親韓派」に 国士舘大の申景浩教授 [02/13]

 自分たちは反日教育していて日本のことが大きらい、しかし日本人には親韓教育をほどこして韓国のことを大好きにしようという。かれらのなかではこのふたつはなんら矛盾しません。かれらは自分たちがいかに日本のことをきらっていても日本人は韓国のことが好きであるのがあたりまえ、むしろ好きにならないほうがおかしいと信じこんでいるのです。なんと忌まわしい一衣帯水の隣国であることか。


   韓国はなぜ強いのか [02/14]

>「韓国、その強さの秘密は?」。 最近、日本経済新聞が1面に掲載した企画記事の見出しだ。
 つごうのわるいことはいっさい耳にとどかず、自分の気持がよくなることならなんでも事実だと思いこめる図太さでしょうか。


   米国で活躍する台湾系NBA選手に、韓国で「わが国の血筋」との噂 [02/15]

>ネット上の噂に対し、ネットユーザーが文化日報のホームページでソースを探したが、確認できなかったという。駐中韓国大使館新聞処は13日、文化日報に電話で問い合わせたところ、文化日報は「ジェレミー・リンに関する報道はしていない」と回答した。
 しょっぱなから事実無根のうわさ話でしかないことがあきらかでしたとさ。オチがつくのがはやすぎる。なお台湾ではもちろんのことながら怒りの声が噴出しました


   パク・ヒョンビン「日本ではただのひとりも拍手してくれなかった。今、韓国に帰ってきて幸せ、天国だ」 [02/15]

 けっこうなことです。パク氏はこれからずっと天国で仕事をしてください。そして韓国人にとっての地獄であろうところの日本には二度と来ないでくださいね。パク氏が何者なのかはとんと存じあげませんが。


   フランスなのに日本語であいさつ…T-ARAの発言めぐり議論に[02/16]

  ∧_∧
 < `∀´>   < アイアムチャパニージュ!
 (っ ≡つ
 /   )
 ( / ̄∪ 

  .∧_.∧
 < `Д´>   < あ、まちがえたニダ
 (っ  つ      まだ悪いことしてなかったニダ
 /   )
 ( / ̄∪



   「東海表記」米国務省の立場を変えた韓国人の力 [02/17]

>キャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は「米国は長い間、政策的に日本海を使用してきたが、韓国が異なる表記(東海)を使用していることを十分に理解している」と明らかにした。
 しかし米国務省は「日本海表記は確固たる政策」と言いました。ウリナラフィルターをとおすと事実がいかにゆがめられるかがよくわかる記事です。




銀の匙 第30話 夏の思い出(前編) 

 今回は番外編。本筋にはまったくからまないエセ宇宙人ネタ、と見せかけてもしかしたらそれなりに農業学校らしいオチを後編でつけてくれるかも知れない話でした。

Silver_Spoon_30_01

 俺だ。“機関”はまだここには気がついていないらしい。今のうちにせいぜい時間稼ぎをさせて戴くとしようじゃないか。ああ、すべては運命石の扉(シュタインズ・ゲート)の選択のままに。エル・プサイ・コングルゥ。
 と、どこぞの鳳凰院凶真さんのよーに携帯電話をつかって中二的会話をかわす西川でした。なおエリア51とはフツーならネバダ州の米空軍基地のことです。やれUFOが運びこまれたのではないか、やれ宇宙人がいるのではないか、とハタから見れば愉快だけれど当事者にしてみればたぶん迷惑千万なうわさ話のたえない場所です。世界最強国家アメリカ合衆国の基地ともなると世の陰謀論者にとってはかっこうの的なのでしょう。これも一種の有名税と言えます。
 閑話休題。この日の夜九時になにかがやってくるらしいので西川をはじめとした男どもは無断外出して会いに行くことにしました。そしてなぜかまきこまれる八軒。優柔不断ないいひとは、かならず貧乏くじを引くのが世の理です。
 で、監視の目をくぐりぬけるための作戦会議がひらかれました。いろいろあってトイレの窓からトイレの窓へ中庭をぬけて非常口から出ることになり、あとは宿直の見まわりを代返でしのぐことにきまりました。

Silver_Spoon_30_02

     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 代返はまかせろー
 バリバリC□l丶l丶
     /  (   ) やめて!
     (ノ ̄と、 i (俺がのこる!)
        しーJ


 なお別府が代返の役を買って出たのはかれの豊満なウエストではトイレの窓をくぐり抜けられないからです。
 そして決行。首尾よく非常口の前までは来られたのですが監視カメラがやっかいで先にすすめません。そこへあらわれたのが代返するはずの別府ッ! 黄金の回転によってピザ生地を遠心力でひらたく円形にのばすッ!

Silver_Spoon_30_03

 なんだかとってもジョジョ風味の擬音ッ!

Silver_Spoon_30_04

 そして今度はドラゴンボールでした。なんというデブクリリンの気円斬。荒川先生、そんなにジャンプ漫画がお好きなら『銀の匙』の連載がおわったあとはジャンプでアクションバトル超大作を描いてください。
 それはさておき、別府はピザ生地をとばして監視カメラのレンズ部分をふさいで使いものにならなくしました。もちろんピザ生地はこのあとスタッフがおいしくいただきました。
 なおデブの別府がここまで来られたのはトイレの窓ではなく通路を堂々と歩いてきたからでした。もちろん代返の役が席をはずしているため八軒たちが無断外出していることはバレてしまいました。

Silver_Spoon_30_05

 西川のダミーはいかにも西川らしい。しかし八軒のダミーのくまのぬいぐるみwithメガネはいったいどこから調達したのか。
 結局、八軒たちは寮生らの見守るなかエリア51にむかって走り出しました。バカなことをやったものです。しかしバカなことをできるのが若者の特権なのです。ほんのすこしだけ八軒たちがうらやましい。



百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)
百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)荒川 弘

新書館 2012-02-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
森薫拾遺集 (ビームコミックス)
百姓貴族 (WINGS COMICS)
銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)
中国嫁日記 (二)
鬼灯の冷徹(4) (モーニング KC)




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年11号 

 三話休載し、充電期間を終えた『BLEACH』がジャンプにかえってきました。もと看板漫画にふさわしく、巻頭カラーでの再始動です。これがこの漫画の最後のかがやきになるかどうかは神のみぞ知るところです。

hitokoma_2012_11_01

 カラーで描かれた唯一のメインキャラはよりにもよってマユリさまでした。久保先生はケツに火がついていることをまだ自覚していないのか……!?
 さてマユリさまのセリフの虚の存在そのものを消すことができる“奴ら”とは、いうまでもなく滅却師(クインシー)でしょう。久保先生のひとりよがりの設定だとSS篇がルキア篇、破面篇が織姫篇、チャド篇が死神代行消失篇だったので、千年血戦篇が石田篇であることはほぼ確実です。このたびはまえみたいにぶざまな設定だおれにおわらないことを祈っています、俺のために。駄作を読んで時間をむだにするのはイヤなので。

hitokoma_2012_11_02

 新キャラふたりを踏台にして最強無敵の一護サマが出てきました。空座町に虚の出現率が高いので着任人数をふたりにふやしたら、そのコンビがふたりそろってビックリするくらいの無能者で、着任してはやばやと虚に殺されかけたところを一護がつごうよくあらわれてアメリカンコミック・ヒーローのようにジャジャーンと登場して「まってました!」と間一髪たすけてくれました。陳腐ですねぇ。一護が死にかけのふたりをまるで心配しないのもステキに不愉快。
 あとカッコイイ主人公を演出するためだけにわざわざ無能な新キャラをこしらえるという久保先生の根性が気にいりません。コンビの片割れの男のほうは何かかくされた能力がありそうななさそうな感じですが、現時点でなんの役にもたたないことにかわりはありません。というか今さら新キャラ出して久保先生はなにがやりたいのか。もう最終章なんだから不良在庫キャラを一話にひとりくらいのペースで殺していったら話に緊張感も出るしキャラの有効活用もできるしで一挙両得だと思うのですがね。

 『ONE PIECE』ではサウザンドサニー号いのこり組があっさり敵の手に落ちました。

hitokoma_2012_11_03

 睡眠ガスを吸ってみんなおねんね。今のサンジなんてヘタすりゃ七武海レベルの強さだろうに、チョッパーらとおなじようにダウンしました。状態異常攻撃は強力です。これが『HUNTER×HUNTER』だと眠り―→とどめの即死コンボにつながるところですが、この漫画はワンピなのでサンジたちは絶対に無事です。目をさますまではキズひとつ負いません。

hitokoma_2012_11_04

 前回でてきた竜になぜかサムライの下半身がくっついていて、ひっぱったらとれて、しかも立ちあがってしゃべりながら駆け去っていきました。人体がバラバラになって、そのうえで自在にうごけるというと、道化のバギーのバラバラの実の能力が思いだされます。サムライの下半身が七武海と言っているのは、この二年間でバギーが七武海になったあと悪魔の実の能力をパワーアップさせたのだとすればつじつまがあいます。
 しかしこれでサムライをまっぷたつにしたのがトラファルガー・ローの能力で、サムライの言う七武海もやっぱりローのことで、バギーは二年まえの戦争のあとすぐに底が割れてインペルダウンの囚人たちに見かぎられて今はふたたび東の海あたりでショボい海賊やっているというのならそれはそれでまことにバギーらしくてけっこうな話なのですが、できればローよりはバギーのほうがのぞましい。キャラが濃いし、連載初期からのキャラだしで。
 ところで上半身と泣きわかれのサムライですが、こいつはどうやってしゃべっているんでしょう。やっぱ尻でしょうか。

            -===- 、
        /、, i - l 、/ ヽ
        lヽ/:::::::::::::::ヽ/ .l
        ヽl`ヽ _ノ ヽ::`i≡l
         ヽ‐ii::::―ii:::-=、'-――,
      ___r ´` ー´ヾノ、ー-- 'ァ
      \l  ヽ |ll|  /\ 丶  /     | _人_人_人_人
        l  |__/   \__/__    , 从
      _,`-― ´    ,   ///∧  ノ    ただしセリフは
      \l      /   .//////l-'    尻から出る!
        ` ー- -‐'、    /////// ヾ
              \__.///////   ゝゝ、-ゝゝゝゝ、ゝ、
                     |/////
                   l////l
                  ヽ-,‐ i
                      , -┴‐|
                  ̄ ̄


 『トリコ』では四天王とリンと小松とがマダムフィッシュ釣りをはじめました。しかしそのまえにゼブラのフルコースのメニューが公表されました。やっつのうちいつつ埋まっています。えらい速いな。

hitokoma_2012_11_05

 てか捕獲レベル高ぇ! アベレージ90! なんだそりゃ! しかも肉料理とデザートの捕獲レベルが不明って、グルメ界の食材でしょうか。おそるべしインフレゼブラ。虹の実なんてダルマ仙人の献上品にくらべたら前座もいいところです。
 ところでゼブラがフルコースをそろえるのは小松とコンビを組みたいがためなんですよね。しかし当の小松はトリコとコンビを解消するつもりはこれっぽっちもないときています。ゼブラの努力は無駄におわること必定です。
 ゼブラと小松とトリコとの三人の関係はサブヒロインと主人公とメインヒロインのようなものです。ツンデレだけれど根はすなおなサブヒロインがけなげに主人公を慕うのだけれど、主人公はすでにメインヒロインと完全に両想いでふたりのあいだに割ってはいる隙はない。ああ哀れゼブラ。いいお友だちでいましょうね! by小松
 で、そのゼブラの魚釣り。

hitokoma_2012_11_06

 めんどうくさくなってあたりかまわず音攻撃をしかけました。近場の魚は全滅し、池のなかに触覚をのばしていたサニーにもダメージがありました。俺、ゼブラとだけは釣りしたくない。

hitokoma_2012_11_07

 四天王がその能力をフルに発揮してさぐりあてた最高の釣り場には、最初から小松が陣取っていました。もはや小松の食運はラッキーマンの域に達しています。小松が目隠しして世界地図にダーツを投げたら、ダーツの刺さった場所にGODが眠っていました、なんて展開がきてもふしぎではないレベルです。
 このあとタイミングよく小松の釣竿の浮きが反応し、みんなが力をあわせてマダムフィッシュをつり上げました。

hitokoma_2012_11_08

 小松の竿がヒットし(性的な意味ではない)、ゼブラが声で威嚇し、ココが毒で動きを封じ、サニーが髪でつり上げました。そしてトリコは見てただけでした。それでも主人公か。しかも恵方巻用にすこしのこしておくって、自分の取りぶんを一番おおく要求するつもりです。それでも主人公(ry
 トリコ以外の四天王は特殊能力に汎用性がありすぎるので、かれらが出てくるとトリコのいいところは全部食われてしまうというお話でした。パワーキャラの悲哀ですな。




今週のお笑い半島 20120205~20120211 

   人口に対する整形手術経験率 韓国は1.324%で世界2位 [02/05]

>国際美容整形手術協会の調査では、人口に占める整形率は1.324%で世界2位。
 1.324%? 13.24%でも足りない気がします。国際美容整形手術協会とやらはいったいどこまで信用できるのか、はなはだ疑問です。


   韓国のヨンドン大学が98歳の韓国人男性をノーベル賞候補に推薦  男性の勃起力を増進させる装置を発明 [02/07]

 記事のタイトルだけを読むとノーベル賞よりもイグノーベル賞のほうがふさわしそうな装置です。しかし韓国にはこんな装置くらいしかノーベル賞に推薦できるものがないということになり、考えようによってはとても残酷な話です。


   「K-POP」等、海外で好調のハズの韓国文化産業のトータル収支は大赤字…知的財産権の使用料でも大赤字 [02/07]

>しかし、現時点では文化産業に収入よりも支出が上回っており、文化・娯楽サービス面での収支は相変らずの赤字である。
>昨年の文化・娯楽サービス支出は10億1780万で、トータル収支の数字はマイナス2億2380万ドルと前年より赤字が1億6110万ドル減ったものの、今までに一度も黒字を出すことができないでいる。

 いかにK-POOPの宣伝費やステルスマーケティングの費用が高くついているかということです。韓国がわとしては今は撒餌をまいている状態で、いずれ世界を韓流にそめあげたあと大いに元をとってやろうという皮算用なのでしょう。その“いずれ”が永遠に来ない十年後とおなじ意味をもつことに気がつかずに。


   アムールトラと韓国トラは同じ血統 ソウル大教授が解明 [02/08]

>現在、極東ロシアの沿海州の野生生息地に住む約400頭のアムールトラが他国のではなく、まさに我々のトラということになる
 アムールトラの棲息地域に朝鮮半島もふくまれていて、そのトラを韓国では韓国トラとよんでいるというだけのことなのに、どこをどうやったらここまで自分たちにつごうのいい結論をみちびきだせるのか、俺はもう何年もコリアンウォッチングをつづけているのに、かれらの思考回路はいまだになかなか理解できません。


   日本から還収された朝鮮王朝実録、ソウル大が無許可で蔵書印~「国宝毀損は重大犯罪、謝罪せよ」 [02/09]

>朝鮮王朝実録五台山史庫本表紙裏面にソウル大側が「ソウル大奎章閣蔵書印」とむやみに捺印して傷つけたとし、抗議書簡を送ったと明らかにした。
 ソウル大のやったことは犬が電柱に小便をひっかけてマーキングしたのと同レベルの所業です。歴史や文化に対する敬意というものがカケラも見あたりません。大学がこんなんじゃ、原本を消失するのもあたりまえです。韓国人にうまれなくてほんとうによかった。


   「韓国にいると韓国人を殺したくなる」ジャック・ロンドンの背筋が寒くなる視線~「世界の人の朝鮮旅行」 [02/10]

>白人旅行者が初めて韓国に滞留する場合、最初の何週間かは気持ち良いこととはまったく縁遠い。もし繊細な人なら二種類の強力な欲求の間で葛藤しながら大部分の時間を過ごすだろう。一つは韓国人たちを殺したい欲求であり、もう一つは自殺したい欲求だ。個人的に私なら最初の選択をしただろう。
 俺は白人じゃないから第三の道をえらびます。韓国へは最初から行かない。




銀の匙 第29話 「夏の巻⑲」 

 前回ラストの八軒ママにつづき、このたび八軒パパの顔見せが来ました。

Silver_Spoon_29_01

 怖っ! パパさん怖っ! アメストリス軍人としてイシュヴァール殲滅戦の地獄をくぐりぬけた経験があると言っても信じてしまうレベルの顔の怖さです。国家錬金術師として人柱の実験にたずさわっていたとしてもふしぎではありません。こんなコワモテ男がなぜママさんみたいな若々しい、むかしはさぞかし可憐であっただろう女性をゲットできたのか……フツーに見合かなんかで結婚したんでしょうね。つまらん。
 さて八軒は休み時間によそのクラスの女の子ふたりから呼出しをうけました。


Silver_Spoon_29_02

 な、
 ん、
 だ、
 と?

 八軒キサマ、農業高校で部活動と肉体労働のみの三年間をおくった荒川先生の被造物の分際でありながら同学年の女学生の告白をうけるだと……!? その罪、万死に値する! あの世で荒川先生にわび続けろオルステッド――ッ!

Silver_Spoon_29_03

 とおもったら単に八軒のベーコンが目あてのだけでした。はっはっは、ゴメンよ八軒、きみはやっぱりいいやつだ。そのまま色なし恋なし情ありの男塾的学生生活をおくりたまえ。きっといいことあるさ。

Silver_Spoon_29_04

 口からでまかせ言ったらホントにいいことありやがった! 八軒がほかの女の子に告白されたとアキちゃんは思いこみ、それが誤解だったことも耳にはいらずに硬直してしまっています。このぶんだとアキちゃんが八軒への想いを自覚してふたりが両想いになるのは時間の問題です。天よ地よ神よ仏よ荒川先生よ、願わくは八軒に七難八苦をあたえたまえ!

Silver_Spoon_29_05

 ホントに七難八苦が来ました。
もっとも八軒がわれから望んだ苦難ですが。新しい子豚たちにふたたび名前をつけ、苦しい思いをするのがわかっていながらなお割りきることなく、自分の納得のいく答えがでるまで苦しみつづけようと八軒は決心したのでした。そして今度は全部の子豚に名前をつけるというドMっぷり。FF4のローザも「このドMが……このドMが……」とうわごとで罵倒するレベルです。
 なお今回は夏編のクライマックスでした。次回は番外編です。



百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)
百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)
荒川 弘

関連商品
百姓貴族 (WINGS COMICS)
森薫拾遺集 (ビームコミックス)
中国嫁日記 (二)
銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
by G-Tools




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年10号 

 『トリコ』でこのたびトリコたちがねらうのは恵方巻の具材でした。きっと小松がトリコに「そう……そのまま飲みこんで。僕の股間の恵方巻……」なんてささやきかけるBL本がつぎの即売会で販売されることでしょう。

hitokoma_2012_10_01

 IGO会長に依頼された食材のうち六番目のは食林寺にあり、そこへ行くためには占い師の占いにたよるほかなく、その占いの道具として恵方巻が必要で、その恵方巻の具材をトリコはさがしていたのでした。まわりくどいというか何というか、むかしのRPGのお使いイベントが思いだされます。あのころのゲームは話をすすめるためのフラグ立てがめんどくさかった……

hitokoma_2012_10_02

 会長に捕獲しろと命令された食材マダムフィッシュ。その83という捕獲レベルの高さは戦闘力によるものではなく、サンサングラミーのように性格が臆病で捕獲が困難な場所に住んでいるためでした。こういう設定のおかげで『トリコ』は単純なバトル一辺倒漫画に堕すことをまぬがれています。読者としても変化があって読んでいて楽しい。
 ともあれトリコたちは四天王全員でマダムフィッシュ捕獲にいどみます。他方IGO本部ではこれまで情報だけが語られて名前も顔も不明のキャラがようやく出てきました。

hitokoma_2012_10_03

 セツのんのたったひとりのスタッフ、名前はのの。実は双子の兄がいて、かれが死んだために入れかわり、スキージャンプでオリンピックの金メダルをとることをめざして活躍します。いやぁ、『ノノノノ』の最終回はひどいシロモノでしたね。単行本ではかなりマシな方向に加筆修正されていましたが。

 『ONE PIECE』では麦わら海賊団がようやく新世界に一歩をふみいれました。最初の冒険の地はパンクハザードという場所でした。

hitokoma_2012_10_04

 なおパンクハザードの入口には世界政府と海軍のマークがはられていました。そこらへんの事情から考えるに、天才科学者Dr.ベガパンクの実験場にして危険な失敗作を隔離するための施設、バイオハザードならぬパンクハザードというところでしょうか。われながら的中したところでたいしておもしろくもない予想です。

hitokoma_2012_10_05

 ワンピ世界では空想上の生きもので実在するはずのない竜がルフィたちの目のまえにあらわれました。しゃべる獣やら巨人やらマグマ人間やらがいる世界なのに、竜が出てきたくらいでおどろかれても、読者のほうがとまどってしまいます。

 『HUNTER×HUNTER』はいったい何年ぶりのことなのか想像もつかないセンターカラーでした。冨樫先生がんばってますねぇ、ただし冨樫先生のレベルで。

hitokoma_2012_10_06

 怖っ! ナニカ怖っ!
 せっかくのカラーなのにこれかい! 前回のゴンの腕といい、冨樫先生はいたいけなチビっ子にトラウマをうえつけることを天命かなにかかと思いこんでいらっしゃるのでしょうか。
 それはさておき、ジンは年貢のおさめどき。とうとう実の息子と顔をあわせることとなりました。

hitokoma_2012_10_07

 ジンは生きのびることができるか!?
 もちろん嘘です。
うえのはひろいもののコラ画像です。

 『ぬらりひょんの孫』では、俺が予言したとおり新キャラがみごとなまでに使い捨てにされました。出番は劈頭第一コマのみ。むーざんむーざん。このぶんだと次回以降の出番もどれだけあるか、想像するだにさびしいものがあります。やはりこの漫画には雪女しかいないのか……

hitokoma_2012_10_08

 YYK(やっぱり 雪女は かわいい)
 なおラストでリクオが新生祢々切丸を手にしたのですがそちらはどうでもよろしゅうございます。



ぬらりひょんの孫 20 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 20 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2012-02-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス) NARUTO―ナルト― 59 (ジャンプコミックス) 銀魂―ぎんたま― 43 (ジャンプコミックス) トリコ 18 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 19 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20120129~20120204 

   高等法院 「親日派である『高永喜』の子孫に対する財産没収は正当」 [01/29]

 二十一世紀の現在に法の不遡及の原則をガン無視し、それでも先進国を自称する国、それが韓国です。なぜこんな国がお隣さんなのか。どこか遠くへ移住してほしい、できれば冥王星くらいに。


   世界五大悪臭食べ物世界地図に「注目」~韓国のホンオ・フェが2位 [01/30]

 一位はスウェーデンの有名なシュールストレーミングです。日本のくさやは惜しくも五位となりました。こういう罪のない、平和な笑い話ばかりならだれもがしあわせになれるのに。


   韓国が政府予算で韓流支援「国の品格を高めるきっかけに」=韓国 [01/31]

>韓国政府国を挙げて行う韓流の支援に政府が今年用意した予算は、335億ウォン(約22億7000万円)、2013年と2014年には2300億ウォン(約156億円)を投入する計画だ。
 札束で頬をはたくようなやりかたで宣伝してまわるのは、効果的かも知れませんがあきらかに下品です。それが国の品格を高めるなんて、きっかけにもなりゃしないんじゃないでしょうか。


   日帝が絶ち切った白頭山脈復元に拍車~民族の精気と精神を取り戻す事業 [01/31]

>行安部関係者は「白頭山脈は白頭山から智異山まで総延長1400キロに達する韓半島自然生態系の中心軸」としながら「梨花嶺区間の復元は白頭山脈の切れた腰を繋いで民族の精気と精神を取り戻す事業になるだろう」と説明した。
 親日派の財産没収といいこの“世紀の事業”といい、本気でイヤになります。このひとたちはいつになったら日本ばなれしてくれるのか。


   韓国政府が日本で「万能」のように称賛される理由は?~日本国内が苦しいから [02/03]

     /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    ___
     /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /     ヽ
    /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
   /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /   う う  前  |
.   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/   な 思 が
   /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l     ん う
 ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ ん
   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.   ろ な
   |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ   う  ら
     丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ
       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   /
         ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・
       ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・
      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         /
     ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/
     ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 丶
     "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 丶





銀の匙 第28話 「夏の巻⑱」 

 豚丼がベーコンになりました。

Silver_Spoon_28_01

 う、うまそう……
 今回ベーコンやスモークチーズなどの実食シーンがありましたが、第一部ラストのピザ会のときよりもよっぽどうまそうに感じられました。荒川先生は基本的な画力が高いから、ケレン味のあるリアクションで料理のうまさを表現するよりも、キャラが淡々とメシ食ってるほうがずっといい。『トリコ』みたいに無茶なファンタジーも大好きだけれど、ああいうのは『銀の匙』には似合わないと思います。

Silver_Spoon_28_02

 生徒のつくった燻製を肴に一杯やろうというダメ教師。ええい、俺とかわれ。
 ともあれ実食開始。みんな遠慮会釈なくベーコンを食いはじめます。……エゾノーでは八軒のつくった食いものはだれでも食ってよい、という不文律ができあがりつつあるように思える……

Silver_Spoon_28_03

 カロリー満点、肉体労働者むけ料理。しかしやっぱりうまそう。
 ところで右のほうの女キャラは単行本第一巻にはすでに出てきているのですが、ここに来ていきなりクローズアップされたのは何故なりや。連載開始以来ずっと色なし恋なし情ありの男塾的展開で惚れた腫れたが皆無にひとしいから急遽ピンチヒッターとして起用されたものか。あやうしアキちゃん、の出番。

Silver_Spoon_28_04

 実家に手づくりベーコンをおくっておまえの本気を見せてやれ、と弟に言う八軒兄。こいつのスカした顔を見ていると無性にデコピンかましてやりたくなります。未熟な八軒が悩みながら自分なりの答えを見つけようと努力しているのに、兄貴のほうはすでに自己を確立したキャラで、超越的な立場で八軒に上から目線で語りかけるのが腹立つのでしょう。ハガレンのアームストロング少将が嫌いなのもおなじ理由。それだけ主人公に感情移入しているということでもありますが。

Silver_Spoon_28_05

 豚丼のベーコンは今のところピザの具になりそうです。しかしまたピザ会をやったのでは(漫画的な意味で)藝がないので、実際は別の料理につかわれるのではないでしょうか。
 それはさておき、八軒の力作ベーコンが実家におくられました。うけとったのは八軒の母です。

Silver_Spoon_28_06

 ハタチちかい息子がいるとは思えないほどに若々しい……なぜサンデーに出てくる母親キャラはみんな若々しいんだ。連載がすすむと目もとのシワがとれて、ヒナギク母くらい若くなるよ!(←ただの願望)



百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)
百姓貴族 (2) (ウィングス・コミックス)荒川 弘

新書館 2012-02-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
百姓貴族 (WINGS COMICS)
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)
森薫拾遺集 (ビームコミックス)
戦う!セバスチャン♯ (2) (ウィングス・コミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2012年09号 

 今回の『トリコ』の作中時間は十二月二十四日、クリスマスイブです。IGOは人道的立場から毎年クリスマスに非加盟の貧困国に食いものをプレゼントするそうです。ちなみに現実世界だと、先進国や人権団体が途上国に空から援助物資をバラまきつづけた結果、現地のひとたちは「腹がへったら空からメシがふってくる」という理由ではたらかなくなった、ということがあったそうな。世の中が漫画の世界くらい単純だったら、いっそ楽なのですがね。

hitokoma_2012_09_01

 捕獲レベル31だったリッキーがいまでは70前後、しかもまだまだ強くなるそうです。たいしたインフレぶりではあるものの、レベル80とか90とかの化物がゴロゴロ出てくるようになっているので物足りないものがあります。ガララワニとは何だったのか。

hitokoma_2012_09_02

 サニーのペットのクインが伝説レベルの蛇であることは周知の事実でしたが、キッスもまた将来的にはグルメ界の猛獣とも互角以上に戦えるほど強くなるそうです。ガララワニとは(ry

hitokoma_2012_09_03

 意外ッ! トリコは貧しい国の出身だった! しかも会長たちと出会ったときにはそれなりに成長していたッ!
 IGOでグルメ細胞を移植され、チェインアニマルとしてそだてられたという経歴から、てっきりトリコは試験管ベビーか何かだと思いこんでいたのだけれど、実際には十歳くらいのときに会長にひろわれたもようです。適合しなければ最悪のばあい死にいたる、というグルメ細胞の移植もこのぶんだとトリコが自発的に志願したのでしょう。回想シーンでそのあたりが描かれるとしたら、できるだけドライにやってほしいな。御涙頂戴は苦手です。
 しかしトリコの過去にもおどろきましたが、若かりしころのマンサム所長に髪がはえていることにもおどろきました。『ドラゴンボール』のバーダックが主人公の特別編アニメでナッパがリクームみたいなヘアースタイルだったのを見たのと同レベルの驚愕です。……いや純粋なサイヤ人は髪型が劇的に変化することはないとベジータが言っていたから、あれはカツラだったのか?

hitokoma_2012_09_04

 ところで上のコマの小松がリクオとの間接キスにうろたえる雪女にやたら似ているのはなぜなんだ……これがヒロイン力のシンクロニシティとでもいうのか……ッ!?
 それはさておきスラムの子どもがトリコにもらったおにぎりを食いはじめました。

hitokoma_2012_09_05

 恐怖! 食えば食うほど巨大化するおにぎり!
 この漫画の基本的な画力のひくさについてはほとんど気にならないし言及するつもりもあんまりおきないのですが、いくらなんでもこれはひどい。米粒まで巨大化してるし。それとももしかして最初からそういう料理なんでしょうか……そんな便利なシロモノがあったら腹をすかせた子どもなんているわけないか。しまぶー自分の描いた原稿くらい読みかえせ。

 『HUNTER×HUNTER』ではたった一ページでゴンの惨状があますところなく描きつくされました。

hitokoma_2012_09_06

 腕一本を見せるだけでこの衝撃。キルアの表情がまた最高。生きていることがふしぎなレベルです。いくらなんでもここまでひどいとはほとんどの読者が予想できなかったでしょう。冨樫先生はたいてい読者をいい意味で裏切ってくれる漫画家です。

hitokoma_2012_09_07

 ナニカの力に執着を見せるイルミ。こいつ基本的に本業の暗殺は家業ということで義務的にやっている感じがして、頭のなかはキルアのことしか考えていないようなところがあったので、いきなり所有欲を全開にしているのはちと意外でした。イルミはナニカの力を手にいれていったい何がしたいのでしょうか。キルア関係だったらいいな。

 今回の『ぬらりひょんの孫』は掲載順がまたもや最下位でした。史上ここまで安定感のないジャンプ漫画があっただろうか!? いやな……あるある。『黒子のバスケ』といい勝負です。

hitokoma_2012_09_08

 なんだかものすごいジョジョ臭をただよわせる冒頭一ページ目でした。目のまえのせまりくる脅威をよそに、えらく基本的なうっかりを見せてそばの仲間をあわてさせ、間一髪のところで窮地をのがれる、という展開がどうしようもなくジョジョ風味でした。しかしうわっつらだけ似ているだけでハラハラ感は本家にぜんぜんおよびません。椎橋先生、ホント漫画がうまくならんな。

hitokoma_2012_09_09

 一方かわいい女の子を描く技術はうなぎのぼりに上達していました。天は二物をあたえず、ってのは真実ですね。しかしこの子も前回の文車妖妃とおなじようにきっとこのあとろくな出番もあたえられずに作者に忘れられる運命にあるのでしょう。あなもったいなや。



トリコ 18 (ジャンプコミックス)
トリコ 18 (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2012-02-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス) NARUTO―ナルト― 59 (ジャンプコミックス) SKET DANCE 22 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 20 (ジャンプコミックス) 銀魂―ぎんたま― 43 (ジャンプコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ