保険 アリコ Moon of Samurai 2011年11月

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第21話 「誕生」 

 アニメの『ぬらりひょんの孫』で乳首券が発行されました。BDでではなく地上波でです。淡島がではなく羽衣狐がです。そちらについてはジャンプレビューでやったので羽衣狐のあられもない姿をふたたびその目に焼きつけたいかたはこちらをごらんください。
 ちなみに今回の内容をひとことで言うと羽衣狐オンステージでしたひゃっほう。

anime_nura_2nd_21_08

 羽衣狐の全裸はこれで見おさめです。もっと見たいとお思いのあなたはスタッフへのおふせだと考え、ビデオを百万回リピート再生するのをぐっとがまんしてBDが発売されるまでお待ちください。
 そして羽衣狐は闇の衣を身にまといます。

anime_nura_2nd_21_09

「一点のけがれもない純粋な黒。
 この黒き髪――黒きまなこ。黒き衣のごとく完全なる闇を」


 実はセーラー服が気にいっていた羽衣狐でした。全裸もいいけどセーラー服もね!

anime_nura_2nd_21_10

 余興のつもりで陰陽師たちと戦う羽衣狐でしたが、竜二の罠にまんまとはまって胎児の鵺に封印の杭を打たれるところでした。土蜘蛛さんが竜二の邪魔をしていなかったら京妖怪の宿願はご破算になっていたところです。土蜘蛛さんの言うとおり、母親なら子どもから目をはなしちゃいけませんぜ。
 というか羽衣狐は四百年前も油断したせいで総大将にひと太刀くらって宿願が先のばしになったのに、その経験をまったく活かせていません。羽衣狐ってば学習能力がないのか転生するたびに強くなって今では無敵に近いものだからついうっかりしちゃったんだね!
 ところで原作だと羽衣狐は竜二の水の術をくらって体のラインがはっきりわかるほどに濡れ濡れになったのに、なんでアニメだと外見がぜんぜんかわってねーんだよファック!

anime_nura_2nd_21_11

 そのあと羽衣狐と戦うのは陰陽師たちからリクオにバトンタッチ。それと同時に両陣営の妖怪たちも戦いをはじめます。ここらへん原作だと大将戦のほかは全員が『BLEACH』もびっくりの棒立ち傍観バトルだったのがアニメでは奴良組と京妖怪とのふたつの百鬼夜行がちゃんと戦っていたのでベネ(よし)。これで羽衣狐がちゃんと濡れていたらディ・モールト(非常に)よかったのですが、残念無念。

anime_nura_2nd_21_12

「そこで羽衣狐! きさまが何秒動けようと関係のない処刑を思いついた……」

anime_nura_2nd_21_13

「てめーはわらわを怒らせた」

 羽衣狐大勝利! 絶望の未来へレディ・ゴーッ!!
 のほうがよかったな。再登場の目がのこされているとはいえ、京都編がおわってからは羽衣狐がでてこないんだから。というか原作でロリ狂骨はいまごろ羽衣狐復活に向けてちゃんと努力しているのかどうかが知りたいところです。途中経過くらい教えてくだされ椎橋先生。

anime_nura_2nd_21_14

 ううッ! 奇妙だッ! はごロリ狐が原作よりもかわいいじゃねーかッ!



ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第4巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第4巻 【初回限定生産版】
東宝 2011-12-16
売り上げランキング : 1167

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第5巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第6巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第7巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第3巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第8巻 【初回限定生産版】




今週のジャンプ一コマレビュー 2011年51号 

 アニメの『ぬらりひょんの孫』で乳首券が発行されました。BDでではなく地上波でです。淡島がではなく羽衣狐がです。

anime_nura_2nd_21_01

  (  ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

anime_nura_2nd_21_02

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

anime_nura_2nd_21_03

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

anime_nura_2nd_21_04

 ⊂( ゚д゚ )
   ヽ ⊂ )
   (⌒)| ダッ
   三 `J

anime_nura_2nd_21_05

─┬──────┬──────‐┬──────‐┬──────┬──────‐
  │            |          │          │            │
  │┏━━━━━┷┓        │          │            |  ┏━━━━━
  │┃   三   第  ┃        │          │            |  ┃   ”  僕
  │┃   階   一  ┃        │          │            |  ┃ 秘    の
  │┃  に   校  ┃        │          │            |  ┃ 密
  │┃  あ   舎  ┃        │          │            |  ┃ 基
  │┃  る   の ┃        │          │━          |  ┃ 地
  │┃            ┃        │          │            |  ┃ ”
  │┃            ┃        │          │            |  ┃ は
  │┗━━━━━┯┛        │          │            |  ┗━━━━━
  │            |          │          │            │
  │            |          │          │            │
  │            |          │          │            │
─┴──────┴──────‐┴──────‐┴──────┴──────‐


anime_nura_2nd_21_06

     /{    ー=-ィ: : r-'"´:::::::::::ヽ::ハ:|::::::::::::::::|:ハ:: : |: : : : :ハ: : : : :|: : : : : :\: : {
    /ウ ヽ      /:イ,.|::' ,  u   `ヽ     /  ヽ:: :|: : : :,': :ヽ: : : |: : : : : : : :\:`、
   }  ッ  \       }:: `           し   ヽ|: /: /ー-、: : :|: : : : |: : : :| `ヽ!
   |  :    ゝ     {  、_          u    リ/: / /⌒,|: ト、!: :|: : |: : : :!
   |  :   /       |  f二~=-、            }:/ }ヽ /: :| ヽ!:|: : ト、: : :|
   ヽ!! /          | ´ ,,,               / -' , /: : :|: : : |: : | ヽ::|
    ヽ_/         |                   rー 'ノヽ、: |: : : |: : !  `
           / ̄`ヽ、 !             /::`ヽ、 /`ー'  ヽ:リ: : : |: ::|
           /      |      u      }: : : : : :`ヽ、    /: : : : ハ: |
           /      |           _,イ: : : : : : : : : : :`ー-、': : : / `ヾ


anime_nura_2nd_21_07

  ┏━━━━━━┓ /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :{
  ┃   イ   ま   ┃ /: : : : : : : : : : : : : : :|: : :,イ: : : :|: : : : : : |: : : : : : ヽ: : : : : |: : : : : : : |
  ┃   ッ   た   ┃,': : : : /: : /: : : : : : ,' : / |: : : :|: : : : : : :| : :|: : : :\: : : : : ', : : : : : : |
  ┃  て  今  ┃|: : : :/ /: : : |: : : : :ハ: ,' ';: : : :|: : : : : : |: : |: :/二ヽ\: : : ',: : : : : : :',
  ┃   し  日  .┃|: : :/'": : |: : :ハ: : : / |/='"|: :,. |: : : :|: : :|: :|: :/  ',`、::\: :',: : : :\: :',
  ┃   ま   も   ┃|: :/: : : : :|: : :| |: _ィ'" _,.-'"/ : | !: : :!: : : !/: :,'⌒ヽ  |: : :ヽ: ',: : : : \`
  ┃    っ      .┃|: : ,イ: : : :|: :∧|'":/イ fj_ノ'" |: ,' |: :/|: : : /|: :/ }   |: : : |: ヽ!: : : : : :ゝ
  ┃   た      ┃|: / |: : : : |: :|:::〉 /       |:/ |:/ |: : :/ |: イノ  / /: : : :|: : _,.='"´ : :
`{ ┃            ┃|;/ |: : :イ:ハ:| ,' ノ   u   /  |  |: :/ |:∧,-'" ノ: :|_,.='": : : : : : : :
. く ┃            ┃|!  |: :/ |:ハ/             リ'  |! Y":,.='": : : : : : : : : : : : :
_r┗━━━━━━┛  |:/  | /            し   _,.='"´: : : : : : : : : : : :
ー-ァ__      `ヽ,'⌒ヽーz_   ヽ、              r'": : : : : : : : :
     'ー-、               `┐  __,,,.       |: : : : : : : : :
       <,_____,.-=ー   └、'"ー'"        ヽ: : : : : :
____,.、__,-、_r'" ̄         ヽ_ ..        /ヽ: : : : :_,. -'"
                           |       /─、::ヽ,.='"´: : : : :



 スタンドも月までブッ飛ぶこの衝撃に、ここが毎週のジャンプをレビューするところであることもかえりみずキャプ画像をはりつけまくってしまいました。
 しかしあざとい。ぬら孫のスタッフはあざとい。かつてこれほどまでにあざとい販促活動があっただろうか!? いやない。それで故障を申したてられたら「いやーちゃんとかくしたつもりだったんですけどズレちゃいましたねあははー」とかいいわけするつもりなんですよ。しかもこれがBDだと、微妙に黒ずんだ乳首がきれいなピンク色になっているんですぜダンナ。期待せざるを得ないじゃないか……ッ!

 『ONE PIECE』ではノアの墜落を海王類がとめました。

hitokoma_2011_51_01

 いやよかったよかった。ルフィがノアをきれいさっぱりブッ壊していてくれたならもっとよかったのですが、ぜいたくは言うまい。ノアが魚人島に落下するさなか、唐突にネプチューン王がノアの過去について語りだして回想シーンに突入していたらワンピを読む気が完全にうしなわれていたところです。ノアの過去話は何年後かにしてください。こっちは一週でもはやく新世界での冒険を読みたいんです。
 でも二三週あたりあと、麦わら海賊団が魚人族に先導されてノアの内部にはいり、ネプチューン王がパック旅行のガイドさんよろしくノアの過去について語りだす可能性が高いのが頭痛の種です。でなくてもホーディさん(笑)が来週に復活しそうなのに。

 昨今カイジ化いちじるしい『トリコ』のライブベアラーの料理スキルは他人の脳からぬすみとったものでした。

hitokoma_2011_51_02

 うーむ、ライブベアラーさんの株がちょっとさがってしまったぞう。というか記憶だけを手にいれたところで、料理人の体でおぼえた技術までも得られるものなのでしょうか。そこらへんがトリコたちの突破口になったらいいな。頭の中身はうばいとれても、血のにじむような努力の成果はぬすめないのだ、という展開こそ少年漫画!

hitokoma_2011_51_03

 ざわ……ざわ……という擬音がきこえてきそうなひとコマです。トリコたちの逆転の手は、単純にかんがえればジョーカーのポイント交換権をつかってのものなのですが、決着はライブベアラーに超特殊調理食材ポイズンポテトをひかせての勝利になる、という展開に俺は三ペリカ賭けるぜ!

 『BLEACH』ではルキアのフィギュアのコレジャナイ感が強烈でした。

hitokoma_2011_51_04

 モッコスさまじゃあ! 邪神モッコスさまの御降臨じゃあ!(さすがにそこまでひどくはない)


hitokoma_2011_51_05

 銀城によれば、浮竹のねらいは死神代行証をつかって死神代行者を監視制御し、尸魂界のための手駒としてつかい、反抗すれば抹殺することだそうです。
 うん、それ、あたりまえじゃね? イレギュラーをほったらかしにするよりは手なづけて自分たちの目がとどくようにしようって、あたりまえじゃね? しかも暴走するおそれのある霊圧を制禦してもらっていたって、一護は浮竹に感謝するのがスジというものでしょう。
 浮竹がせめられるとしたら一護に代行証のほんとうの機能について説明していなかったことですが、それを聞いた一護が代行証を手放すと言いだしたら元も子もないので、浮竹がだまっていたのもまたあたりまえのことになります。さらに言うなら、一護のメンタルの絶望的なまでの弱さをかんがみれば代行証に監視機能をつけたことは称賛されてしかるべき行為です。考えれば考えるほど浮竹のやったことはファインプレーに思えてきました。これのなにが問題なんだ。

hitokoma_2011_51_06

 一護は聞く耳もたずに卍解を発動させました。
 これ、共感できます。浮竹にだまされていたとか死神たちにいいように利用されていたとかそれはそれとして、目のまえの銀城をゆるす必要はまったくないのだから、これまでいろいろやらかしてくれたことへの鬱憤を斬魄刀にこめて、いま必殺の月牙天衝をぶちかまそうとするのはスゲー共感できます。貴様をやってからそうさせてもらうって感じで。一護に共感できたの、いつぶりでしょうか。というかそもそもウソつき銀城の言っていることがほんとうであるという保証はどこにもないのですから。
 これで一護が代行証に監視機能をつけられていたことを自分の弱さのせいだとすなおにみとめ、なおかつ読者の同情を買おうとするようなポーズをとらなければ一護の株はかつてないほどにあがるのですが、さすがにそこまで期待するのは酷というものでしょう。銀城をブッ殺したあと、この世のすべてが信じられなくなってフォースの暗黒面に落ちるようなことにならなければじゅうぶんです。そんなことになれば一護のおつむの出来は三歳児にも劣ることが満天下に知れわたってしまいますが、そんな展開になりかねないのが『BLEACH』です。いっぺんでいいから敵のアホ丸出しの詭弁に理路整然と反論してみろ一護。

 『HUNTER×HUNTER』では、キルアが考えるところのゾルディック家の相関図が描かれました。

hitokoma_2011_51_07

 相思相愛かよ! アルカたんと相思相愛と確信しているのかよ! これが実はキルアのひとりよがりで、アルカがキルアを好いているように見えるのはすべて自分が自由になるためにやっていることだったなら腹の底から“ザマミロ&スカッとサワヤカ”の笑いが出てしょうがねーのですが、そんなエゴイストのアルカたんを見たくないのもまた事実であり、結局なにが言いたいのかというとキルアもげろということなのでございます。
 あとカルトってアルカのこと嫉妬してたんですね。兄さんをとりもどすと前に言っていたのは、キルアをイルミの呪縛から解放することだったんでしょうか。あるいはヤンデレ気味にアルカ(そのものか、あるいはその能力)を亡き者にしてキルアの目を自分にむけさせようとしているのか。

 ジャンプのほうの『ぬらりひょんの孫』ではあいかわらず清継くんの好感度がMAXでした。

hitokoma_2011_51_08

 これまでずっと空気だった人間キャラが百物語編になって存在感を増してきています。これも担当がかわったおかげでしょうか。それはともかく、リクオたちの戦いにおいて清継くんたちのサポートが決定的な役割を演じ、すべてがおわったあと清継くんが初代のアメを食って「やっぱりこのアメまずいっすねえ!」と言ってくれたら最高の〆になります。なったらいいな。



【ジャンプアニメ】 ぬらりひょんの孫 3Dマウスパッド 羽衣狐
【ジャンプアニメ】 ぬらりひょんの孫 3Dマウスパッド 羽衣狐



今週のお笑い半島 20111120~20111126 

   韓国ドラマ見て北朝鮮脱出決意→現実は違った?日本行きが増えている [11/20]

 _|: : : :\, . : ´: : : : : : : : : : : : : `ヽ- ―¬     ||
 : : : : : :/: \:./: : : /:/\: : : ヽ:\: : \:.└-- ァ j|   /
 : : : : /: : /:. ,:イ:、:// /   \: : :ト、: X: ヽ\: : / ||  \
 : : :./:.:.:./:.〃//\':/      \|/: :.}: : ヽ \>||.  / 
. ‐ 7: : :/:.// |/ ̄ ̄ヾ      /  ̄ヽハ: : :.',: |  ||  /^し
  |: : :.|:./ |   ○  |     {  ○  |ヽ: :.|:.|  ||  ナ ヽ
  | ¬|/ ヽ     ノ       ヽ     ノ  ヽN  ||   t」ー
  / .ス      ̄ ̄         ̄ ̄     |   ||  / /
  { ||      /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ト.     |  〃 o o
 入 し       /         |:i       /   ||
 : : : ーi.     ,            |:|     ,ハ   jj  __
 7: : : : ヽ     '          |:!   /|┘  }}/'
..厶 -‐''::¨:::ヽ  {             リ /ヽ┘   /' 
::::::::::::::::::::::::::::::{. `=ニ二二ニニ= '.::::::::::::::::\
::::::::::::::::::::/\:\       /:/\::::::::::::::::::\



   チャン・グンソク 東京ドームツアーチケット4万5千枚が完売したはずなのに…1円でオークションに [11/22]

 何年かまえ、大人気のはずのピ氏の武道館公演チケットがヤフオクで一円スタートされ、なおかつ売れのこりが多かったことが思いだされます。なおこのチケットは無効になる可能性があるので一円の価値もないそうです。これからはピ(一円)氏にならい、チャン氏のことをチャン(一円以下)氏とよぶことにしましょう。


   米韓FTA:催涙弾の議員「伊藤博文を暗殺した安重根の気持ちで」 [11/23]

 テロリストの気持で催涙弾を投げたのですか。そうですか。韓国人が自分たちの暴力主義的な傾向を恥ずかしく思うようになる日はくるのでしょうか。


   「恥ずかしさに泣く韓国民主主義」…世界各紙が“催涙弾国会”を報道 [11/24]

>英インディペンデント電子版も「恥ずかしさに泣く韓国民主主義」と題した記事で、「野党議員が討論する人たちを窒息させようとした」と伝えた。
 なんだ。タイトルだけ読んで、韓国人が自分たちの暴力主義的な傾向をいましめるような記事を書いたのかと思ったのに、書いていたのはイギリス人記者でしたか。感心して損した。


   「ノーベル賞自体が目的になってはだめ」[11/25]

>東国大学本館(ソウル市中区筆洞)中講堂で24日、ノーベル物理学賞選考委員会のボルゲ・ヨハンソン委員長(69)が「新興物質の主要研究課題、基礎科学支援とノーベル賞」というテーマで講演を行った。
 なんだ。タイトルだけ読んで、韓国人が自分たちのノーベル病をいましめるようなスピーチをしたのかと思ったのに、語っていたのはノーベル賞委員のスウェーデン人でしたか。感心して損した。


   わが国の発展は「世界の神話」だと自画自賛=韓国メディア [11/25]


| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|  電波が強すぎます。. |
|__________|

             /
           //ビビビビビィィィ!!!
    どかーん!  _
       从";从 /||__|∧,
      (( ; ;"、; :(O´Д`)
     ((;";从.")と ))  ))つ
     `;Y ;"、 Y ノ ノ ノ
          (_ノ、_ノ





ハヤテのごとく! 第346話 

 進まなければならない未踏の道がある。第346話「そして執事はそれを作ったとさ」

 今回の作中の日づけは日曜日。ヒナギクは部活。ハヤテとハルさんはバイト。カユラはイベント。そしてマリアさんはアンチエイジング、もとい買い物。というわけでアパートにいる人間(幽霊はのぞく)はナギと幼女アーたんしかいません。これだけお膳立てがととのってナギは同人誌を描かないのだから、もはやナギの漫画への情熱は氷点下にまで冷えこんだものと断定せざるをえません。畑先生はいったいいつになったらナギに本気を出させるというのでしょう。幼女ふたりの日常で俺たち読者が釣られると思ったらおおまちがいだぜ!

hayate_346_01

 本日のおやつはできあいの肉まんみっつでした。幼女ふたりにはちと量がおおいので、ひとまずレンジであたためて、食べのこしが出たらペットのタマに食わせようということになりました。そしてナギはレンジの操作をあやまってゲル肉まんをこの世におくりだしてしまいました。

hayate_346_02

       _
     σ   λ
     ~~~~ 
    / ´・ω・)   <ペットのタマちゃん♪ ペットのタマちゃん♪
 _, ‐'´  \  / `ー、_ あそこにゲル肉まんがあるでしょ~?
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/

       _
     σ   λ
     ~~~~ 
    /´・ω・ )   <数分後の貴様のおやつだ
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー~'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
  \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-/


 さてナギたちはマリアさんが帰ってくるまで空腹にたえられそうになかったので、幽霊神父のアドバイスにしたがってハヤテのバイト先に食べに行くことにしました。

hayate_346_03

             ____
            {'‐---‐'}   /7 (O)
            |i{ || }i|   // ,ヘ
            |l`ヾノ´l|  // l | r‐、  /l
            |!_ _i|   |/  レ'   ̄//
 .          〔|`゚´l`゚´|〕       ∠/
           ,,_∧ ─ ,ヘ_,
           ∠ l`l∨l ヘ`゙ニ`,、
        (´ ̄// l l|l  l`ヽニ}
      /´ ヽ | l  ,l|l     {ニ}`ヽ
     / 、_/ } | l,ー/ ll ヽ-、/ミノ{`, )、
    ,:'  , '' 、} /| l:  l   l |ヾ、,{' 、, '、
   / , -‐-,>´.:.: ヽ_)ー'゙ー(_/.:.:.:\-‐- 、\
   / _,, ' |___/.._     `ゝ _丿 ` 、 ,_ヽ
 . (  _    ,,ノ |l] | |    { ソ \_,,   _  )
               ____
              {'‐---‐'}
              |i{ || }i|
              |l`ヾノ´l|
              |!_,,_i|
 .            〔|`゚ 'l`゚´|〕
         「l /7 ,_∧ -- ,ヘ_,
         | |/./ ,゙-/lヽ__,イヘ`゙,ニ`、
        ,ィヾ,ー、//|lソ  ヽl| i`{ニ}`ヽ
        トゝ' ̄ノ/ 'レニ三三ニ、ゝ{ニ}`、|
       /`==7 / ( |l__ _ _l| l {ニ}_メ、
     /{..:.:.::/ヽ l ヘ`ー'(l)ー' ! l⌒l  l
    / , '  ̄  人 )|ノ   `'''´  ノ,ゝ_ノ  l
    (_    ノ//"{,〈        匕冫{´`メ
               ____
               {'‐---‐'}
               |i{ || }i|
        ,、 「l /)  |l`ヾノ´l|
        | !,l |//.、 |!_,,_i|
        `、   (゙)} 〔|`゚ 'l`゚´|〕
         ,l.. ,ィ''´ ,_,ヘ -‐ ,ヘ_
        /`=7  ,゙-/lヽ__,イヘ`゙,ニ`、
.       / .::.::/ ,-//|lソ  ヽl| i`{ニ}`ヽ
.     /`ーァ'て// ,レニ三三ニ、ゝ{ニ}`、|
     / , '  `{ _く// ( |l__ _ _l| l {ニ}メ、
     / ,   ノ`ヽ| l ヘ`ー'(l)ー'' l l⌒l  l
    ! 、_,  ` /´ | | ノ   `'''´  ノ,ゝ_ノ  l
    `ー-一'´/ゝ'´| l〈      匕冫{´`メ
               ____
              {'‐---‐'}
              |i{ || }i|
              |l_ヾ_ノ´l|
            ,:'´ ̄___,,三ヲ
           /`‐∠l`゚´l`゚´|〕
         /  .:.:/,_∧ ─ ,ヘ_,
        /\__,/ ,゙-/lヽ__,イヘ`゙,ニ`、
    .   /   , ' lー//|lソ  ヽl|`{ニ}`ヽ
      /     、l // レニ三三ニ、 {ニ}`、|
       { _, ' ` ノ//(: |l__ _ _l|l {ニ}_メ、
      `ー 一'-'| l ヘ`ー'(l)ー''l l⌒l  l
             ! l ノ   `'''´  ノ,ゝ_ノ  l

  |  パン ツー まる 見え
   \
     ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                   ____
                   {'‐---‐'}
         _,- 、        |i{ || }i|
     ,ー'``´/ヽ└ 、     |l_ヾ_ノ´l|
    f" ー、,,v´))ーi  l  ,:'´ ̄___,,三ヲ
    't;, 、〈 ヽィァ∨)ノ/`‐∠l`゚´l`゚´|〕
     \,;'tァ ゝ_ !`゚/  .:.:/,_∧ ─ ,ヘ_,
       心 _ '´' ! /\__/ ,゙-/lヽ__,イヘ`゙,ニ`、
    _,一゚//ヘ ̄/  , ' lー//|lソ  ヽl|`{ニ}`ヽ
   /{  // \ /   、 l // ,レニ三三ニ、 {ニ}`、|
   |  { | l   { _, '  `ノ//(: |l__ _ _l|l {ニ}_メ、
   l  ゝ | l   `ー 一'-'| l ヘ`ー'(l)ー''l l⌒l  l

   )へ    へ                 く
  ゝ \\//_  /ヽ  /ヽ ,ヘ,  「 ! 「l  ゝ
 <    ヽ / | l二 / △∨△∨△.ヽ |└┘| (
  冫    | | | l二 |┌┐l┌┐!┌┐|:| | ̄l |  >
 ∠     |_|. ` ̄└' ゙┴' ゙┴'  '┘!」  l.」 _冫
   ゝ    ,,-'`ー、,   ,,;;ヽ、   ___  /
   `ヽ,_ /´,,;ゝニ,、 `'/彡ソソ\ー´ __ ∨
       ;'ミ r、ノス_ト、〈 \// ,,、 ヽ)ノ、-、ヽ,¬
  ─、_,,_f 。'゙7' `゚ゝ )\ | 丶,l、)、ヽ//,. ‐-
  [}-'、_7ヘ 小、‐┤ |ノ \y´_\^/ミ//  '''
   | l'ヾ,ニ゙=、、 `二、    L/ ) l |ミl | :`、 _ ,
  ノ// ̄ ヽ,`、レl[| / l゚   ゙ヽノi |ミl ! :
  ( l ,    }ヘヾ`'  シ / 人人`┴〉',、 `
  〈 ヽ    ノ 〉l:|  く _゚_,rー、-、> [l_| :  _,
   、/   , ヽ}ムl」,,-‐/ ニ`ヽ \\_ ヽ 、
   l   ̄´ 〈 `'´     )´`三\ ` _) ̄ゝ `ー
               ̄´    ̄

      / ||      / | |               /_ ○
      /-┐       /─┐     ┼┐||    /_
       /          /     ││
      /           /      _       \
        ||/       | | /    ─ /     \ /
          /         /     /       /
                            _____
       ___lヽ,、     , ー、 __,、ヾ   |>-―一 '|
     ぐ゙´ :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.⌒)   | //`|| |入ト,     | /:::::://|
      {//:.:.:._,-、,-、ヘ   >   人_ ノ    |-一'.|// |
      {/::,、,-'_) l  く及 /  ̄\|`ニ'|、    l _ |_,イ/|
     /:/l_.|. `イ _〉 く 〈 / :::::::::/| :::::::|ヾ   く `イ  ,イヾ\
      |:.:|、_.ト、  イ   |// ::::::::/.|:::::::! | l   ト   //|/Nノ、
    /´ ̄`ヽ _>'  〃 /  ::::::/  ト--.ヘ.    し イ / / _\
..  / へ___\`ヽ_/´ヽ :::::::/  / /  }   /  /_/ /   ̄\
 / / ̄`ヽ \ ミ イ \ ::::::l / | ヽ_ ノ ⌒/ |  // /  , -―-、ヽ
 | /:::::::::::::::::::!/ミ  ヾ::::::::::::::ノ   入_`ヽ、_/ / ̄/ / イ ヽ 〉 ノl |
 | {::::::::::::::::::/ ::::::,-< ̄ ̄ ̄  ニ   `ヽ__> ! /´   / >- `´ヽノ !


hayate_346_04

 ちょっとよければいいだけなのに、わざわざ太くてかたい棒にまたがるナギ。さっきのぱんつといい、畑先生はまたもやおつかれのごようすです。もっとおつかれになって今度は成体アーたんのフリフリのぱんつを描いておくんなまし。そして単行本ではぬら孫BDのように乳首券を発行しておくんなまし。

hayate_346_05

 幼女ふたりは道にまよったり疲れたりコンビニのジュースや肉まんに誘惑されたりしながらも挫折することなくハヤテのバイト先にまでたどりつき、サブタイトルにもあるように肉まんをつくってもらいましたとさ。めでたしめでたし。
 ……けっこう長く書いたのは幼女ふたりの日常に釣られたからじゃないんだからねっ! ナギのぱんつに釣られたからなんだからねっ!
 なお悪いわ。





ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第20話 「輪廻の環」 

 裏切ったな! 僕の気持を裏切ったな! 父さんと同じに裏切ったんだ!

anime_nura_2nd_20_01

 羽衣狐はずっと全裸だったのに、今の今になって自主規制をいれるなんて! 僕の気持を裏切ったな! 腹ボテで妊婦100%の外見だったのがまずかったんでしょうか。

anime_nura_2nd_20_02

 冒頭では奴良組の組員はみんなおそろいの羽織をはおっていたのに、OPが終ったあとではリクオのほかはみんな脱ぎすてていました。あとリクオがひとりで先行して陰陽師組と戦って、そのあと城内に入ったらいつのまにか子分たちと合流していたのも変なところでした。いやまぁどっちも原作の忠実なアニメ化の結果なんですけどね。いつものように、こういうところも修正しておいてほしかった。

anime_nura_2nd_20_03

 アホの子ゆららん、ブチ切れての広範囲攻撃でサトリの読心術をやぶるの図。ただしとどめはリクオがもっていきました。
 原作でこのシーンを見たときはつまらん勝ちかただと思ったのですが、コメント欄で指摘されたように効果的なやりかたではあるんですよね。心が読めたところでよけきれない攻撃というのはたしかに読心術の使い手にとって相性が最悪ですから。右ストレートでぶっ飛ばす。まっすぐいってぶっ飛ばす。

anime_nura_2nd_20_04

 Bパートのバトルは鬼童丸の能力により背景手抜きワールド羅城門を戦場にしておこなわれました。絵には力がはいっているのですが、タメというか間がほとんどないから終始あっさり気味でした。今期の宿命ですね。京都編を二クールでやろうというのがそもそものまちがいやったんや。第一期から一クールぶんもってこれていたらよかったんや!

anime_nura_2nd_20_05

 原作一話ぶんの過去話がCパート四分で消化されました。こちらはバトルではなかったし語るべき部分をすべて語っていたので文句なし。
 鵺の正体は千年前の天才陰陽師・安倍晴明で、羽衣狐は晴明の母の葛の葉でした。晴明ははじめ人間と妖怪とが共存する世界をつくることをめざし、そのために母親の力をかりて転生しようと考えていたのですが、その母親が人間の欲のために殺されたことに憤り、妖怪が上で人間が下の世界づくりへと目標を修正したのでした。極端から極端に走るのが深みのないラスボスのおきまりパターンです。
 ちなみに晴明のなかのひとは小山力也さん。『うたわれるもの』のハクオロの声優です。そういえばハクオロも大むかし人間に絶望して全人類をスライムに変異させ、ハクオロ以外全部ケモノ耳人間の世界になったわけですが、さて『ぬらりひょんの孫』はどうなることか。



【人気アニメ】 ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~ フリーシートクッション 羽衣狐 (BIGサイズ)
【人気アニメ】 ぬらりひょんの孫 ~千年魔京~ フリーシートクッション 羽衣狐 (BIGサイズ)



今週のジャンプ一コマレビュー 2011年50号 

 『ONE PIECE』では新魚人海賊団の幹部どもがホーディさん(笑)よりもひと足さきに敗北を喫しました。猫にもてあそばれるネズミのように、圧倒的な実力差のある相手にネチネチネチネチいたぶられながらも最後まで戦いつづけたかれらに心からのねぎらいのことばをおくります。\宣/ おつかれさま! そして、おつかれさま!
 でもいまの尾田先生のことだから今回やぶれたはずの新魚人海賊団の幹部たちがハァハァ言いながらもわりかし元気にその場を逃げだして(もちろんゾロたちはなぜかおいつけない)ホーディさん(笑)と合流し、みんなの力をあわせて麦わら海賊団に最後の一撃をおみまいする、なんて展開をやりかねないのがこわい。おねがいだからここでちゃんと負けといてくれよ幹部ども。“ゴムゴムの火拳銃”をくらってもK.O.されなかったホーディさん(笑)みたいなことになるのだけはやめてくれよ。

hitokoma_2011_50_01

 チョッパーが巨大化しても暴走せずにすむようになりました。いや便利便利。小池一夫先生いわく、主人公には弱点をつけることで読者に感情移入させるそうです。ワンピもむかしは能力者が海に弱いとか“自然系(ロギア)”に単純な物理攻撃は通用しないとか、致命的な弱点がいくつもあったので読んでいてハラハラできたのですが、いまじゃ麦わら海賊団は強くなりすぎたうえに泡のコーティングとか覇気とかの便利システムが完備されてしまって、なかなか感情移入できなくなっています。おまけに相手が新魚人海賊団だから、負けっこなくてつまらないんです。まえにも言ったかも知れませんが、二年間の修行の成果をおひろめするのはシャボンディ諸島ですませておいてほしかった。

 『トリコ』では以前にライブベアラーがギャンブラーとしての誇りにかけてイカサマはしないと言っていたのがまるっきりのデタラメであったことが判明しました。

hitokoma_2011_50_02

 とても俺ごのみの展開です。やっぱ悪役はこうでなくっちゃ。あとライブベアラーがイカサマをつかっていることがあっさり知れたのもよかった。ホントこの漫画は話がスピーディにすすみます。ちったぁ見ならってください尾田先生。

hitokoma_2011_50_03

 今回でてきた食材のひとつ、腸づめワーム。見た目は腸づめではなく腸そのものです。現物はウネウネうごくのでキモさがマッハで俺が死ぬ。

hitokoma_2011_50_04

 今回でてきた食材のひとつ、太陽酒。腸づめワームのインパクトが頭にのこっていたせいで、はじめて見たとき大腸酒かと思いました。そんなの飲みたくねぇ。

hitokoma_2011_50_05

 四天王とおなじようにライブベアラーもまた小松の魅力のとりことなり、よだれをたらしながら小松(の脳の中身)をわがものにせんと欲望の炎を燃やすのでした。この漫画のホモホモしさはとどまるところを知りません。

 『BLEACH』は人気の死神たちが出てきてしばらくは掲載順が復調したけれど最近ではふたたび下からかぞえたほうがはやくなりました。しかたのないことだと思いますよ。死神と完現術連中とのバトルがつまらなかったから。ここしばらくはつっこみレビューをする気もわかなかったほどにつまらなかったから。

hitokoma_2011_50_06

 月島さんは恩人(という設定にされたの)だけど斬って捨てたのは一護の敵だからだよ、というオチがつきました。ニーサンがそこまで一護のことを評価していた描写なんてなかったように思うのですが。
 『今日から俺は!』や『ジゴロ次五郎』に、以下のようなシーンがあります。主人公が悪役と戦っているときにサブキャラがやってきて、くわしい事情を知らないのに主人公に助太刀する。そのことで文句を言う悪役に対し、サブキャラは主人公をさして「アイツが怒っているんだ。だったら悪者はおまえのほうだろ」と断言する。実にいいシーンです。そんな感じに久保先生もやりたかったんでしょうけど、一護とニーサンじゃねぇ。
 そもそも一護を信じるってのはニーサンじゃなくてチャドや織姫こそがやるべきでした。月島さんに“はさまれる”内容がニーサンとチャド&織姫とが逆で、月島さんを盲信するニーサンに対しチャド&織姫が実力ではかなわないまでも一護を信じぬくことで対抗する、というのがベタだけど自然な展開だったと思うのですがね。
 いやまぁそうなったらそうなったでチャドがニーサンにかなうはずもなく瞬殺されていたことでしょうけど。チャドなんてもはやヤムチャドとよんだほうがしっくりくるほどのヘタレキャラ兼かませ犬なので。

hitokoma_2011_50_07

 えー? 銀城と月島さんのポジションは仙水&樹コンビだと思っていたのに、ほんとうは蟲寄市学生トリオだったんですか? やだー! このシリーズはバトルがみじかいからさっさと終りそうだと期待していたのに。
 しかし今シリーズにはいってからの『BLEACH』は、なんというか『聖闘士聖矢』冥王ハーデス編を彷彿とさせる失速感です。このままだと打切りくらって最終回は赤マルジャンプで、というコースの可能性も否定できません。ワンピとちがって単行本のうりあげもどんどんひどいことになっているのだから、久保先生はもっと露骨なテコ入れをやる必要にせまられています。しかし『BLEACH』の打切りか……見たいような、見たくないような。

 今回の『HUNTER×HUNTER』はアルカのセリフがゼロでした、以上。じゃなくて。

hitokoma_2011_50_08

 ひさしぶりに、ほんとうにひさしぶりにレオリオが再登場しました。現実時間でいうと実に十年ぶりのことです。冨樫先生がいったいどれだけ休載していたのかがわかる数字です。
 一方クラピカとは連絡がつきませんでした。レオリオにはクラピカがどこでなにをしているのかもわかっていません。除念師にクラピカの鎖を除念してもらったクロロにさくっと殺されていました、という衝撃の展開をぬけぬけとやってのけそうなのが冨樫先生のおそろしいところです。

hitokoma_2011_50_09

 自分の息子が危篤だというのに病院に行こうともしないジンに逆上したレオリオは念能力でジンをブン殴りました。ひとのことで本気になって怒ることができる、いいやつです。『HUNTER×HUNTER』の登場人物で友だちにするならレオリオがいちばん。
 G・I編のボクサーの念能力みたいなレオリオの力は、外科手術で重要な器官をすりぬけてメスや手術器具を患部にとどかせようとしてうまれた能力でしょうか。



HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス)
HUNTER×HUNTER 29 (ジャンプコミックス)冨樫 義博

集英社 2011-08-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
HUNTER×HUNTER 28 (ジャンプコミックス) HUNTER×HUNTER 27 (ジャンプコミックス) HUNTER×HUNTER 26 (ジャンプ・コミックス) HUNTER×HUNTER 25 (ジャンプコミックス) HUNTER×HUNTER 24 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20111113~20111119 

   中韓料理めぐり韓国批判噴出 [11/13]

>あるユーザーがドラマの中の2人に向かって「お前の顔に北京ダックを投げつけてやる」と書いたところ、別のユーザーらが「お前の顔にラーメンを投げつけてやる」「子豚の丸焼きを投げつけてやる」「茶碗蒸しを投げつけてやる」などと次々書き込み、炒め物と揚げ物以外の中華料理の名前は瞬く間に数百も並べられた。
 したのAAみたいなニュアンスですかね。

    ,.、,、,..,、、.,、,、、..,_       /i
   ;'`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`''':,'.´ -‐i
   '、;: ...: ,:. :.、.∩.. .:: _;.;;.∩‐'゙  ̄  ̄
    `"゙' ''`゙ //゙`´´   | |
        //Λ_Λ  | |
        | |( ´Д`)// <うるせぇ、エビフライぶつけんぞ
        \      |
          |   /
         /   /
     __  |   |  __
     \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
     ||\            \
     ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||


   韓国政府に賠償求め提訴へ 問題放置と元挺身隊女性 [11/15]

>市民団体は「元勤労挺身隊の問題も同様に放置されてきたことは明白で、日本側の責任とは別に、韓国政府にも不作為の責任を問う」としている。
 いや、だから、日本と韓国とのあいだでは完全に解決ずみなんですって。韓国政府に賠償をもとめるのはかってですが、それとは別に日本からもむしりとろうなんて虫のいい考えはやめてください。金のあらそいは半島のなかだけでやってください。


   ベルギー初のジャパン・エキスポが開催 [11/16]

>アニメやゲーム関連以外では、会場内の一角では和太鼓や空手、合気道等の演舞も注目を集めており、一方でテコンドーのデモンストレーションもおこなわれていた。
 韓国のコバンザメ活動について書かれた記事を読むといつも思うのですが、単独でコリア・エキスポひらけばいいでしょうに。韓国人の言いぶんだと韓流が世界中で大人気なんでしょう? もちろんこちらでとりあげられているようなウソ・捏造・文化窃盗はナシにして。


   ハリウッドで韓国マンファ紹介~ストーリーの優秀性、世界に知らせる [11/18]

 小池一夫先生は『子連れ狼』がアメリカで大ヒットしていることを知らず、いまは亡き手塚治虫と対談したときに教えられておどろいたそうです。そりゃ宣伝も重要ですが、ほんとうにすぐれた作品なら世界のほうがほうっておかないんです。韓国の漫画が優秀だというのならでかい声でわざわざ紹介せず、自然のなりゆきにまかせてみなさい。自分の評価と他者のそれとがどれくらいはなれているかがはっきりしますから。




銀の匙 第21話 「夏の巻⑪」 

 今回の前半は八軒が北海道の幸を食ったり飲んだりしてばかりの話でした。

Silver_Spoon_21_01

Silver_Spoon_21_02

Silver_Spoon_21_03

 農家というか田舎のひとたちって客にメシ食わせるのが楽しみだというかたが多いんですよね、俺の体験だと。そして客をもてなすといったらメシをたくさん出す。とにかくたくさん出す。味は二の次、質より量で、腹いっぱい食わせることがなによりの馳走だと信じて客が食いきれないほどたくさん出す。このあたりは漫画とはちがいます。

Silver_Spoon_21_04

 うん、子どもの舌って単純な味しかわからないから、ほっといたら甘いだけの菓子とがジャンクフードとかばかりを食うようになるんです。しかしそれはそれとして八軒の誤解だったフラグがものすごい勢いで構築されていっています。次回あたり八軒の母が息子を心配して御影家をたずねてきてもふしぎではないくらいです。
 いまのところ八軒の家庭で興味があるのはパパがどれくらいひどいのかってことです。なんだかんだいってホーエンハイムみたいに不器用な父親のような気がするのですが、これが実はエンヴィーもはだしで逃げだす鬼畜外道だったら笑えるのでそちらを希望します。それだと八軒すげぇ不幸だけど、世界名作劇場の主人公のようにがんばれ八軒。キャラクター造形に世界名作劇場の影響をうけたハヤテはここんとこちっとも不幸じゃないので、ハヤテのぶんの不幸もせおってがんばるんだ。……ギャグキャラでもない一般人がせおったら自殺するな、ハヤテの不幸なんて。

Silver_Spoon_21_05

 仕事でミスしたことを気に病み、バイト代の返上を申し出る八軒でした。おそらく結局は御影家にことわられて八軒はバイト代をうけとるのでしょうが、この失敗で八軒はまたひとつ成長するのでしょう。恥はあらゆる美徳の源泉である。



銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2011-07-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
百姓貴族 (WINGS COMICS) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) 坊主DAYS2 お寺とみんなの毎日 (ウィングス・コミックス・デラックス) 聖☆おにいさん(7) (モーニングKC) スピカ ~羽海野チカ初期短編集~ (花とゆめCOMICSスペシャル)




ハヤテのごとく! 第345話 

 「みんなも気をつけてね。気がつくと地雷踏んじゃってる事ってあるから。マジで」という第345話。まずは足元からの安全確保です。

 ワタルとサキさんとのあいだにトラブルが生じました。咲夜がやってきてフォローをいれました。結果ふたりの関係はめでたくもとどおりになりました、おしまい。

 ワタルとサキさんがメインの話って、だいたい上のテンプレそのままのワンパターンですよね。今回もそうでした。密度はかなりうすまっているけれど往年のハヤテって感じの一話完結ものでした。
 おかげでメインのストーリーが一歩もすすみませんでしたけどね! ナギがやる気を取りもどし、さあ同人活動復活だ、というところで話の本筋になんの関係もないバカップルのイチャコラなんぞをはさむとは、しっとマスクがゆるしても俺がゆるさん! アベックに天罰を! ……じゃなくて。このタイミングで読者の読む気を下げにかかってくる畑先生の真意は奈辺にありや。
 まぁぶっちゃけた話、畑先生はご自分でこしらえたスケジュール表にそって話をすすめていくことにこだわりすぎて自縄自縛におちいっている感アリアリなんですけどね。衛藤ヒロユキ先生やそのアシスタントだった荒川弘先生は、自由度をおとさないためにあえてキャラクターの設定をこまかくきめずに漫画を描くそうです。もちろん身長体重スリーサイズそのほかもろもろをきっちりきめてから描きはじめるのがまちがいというわけではなくて結局は描き手の好みがすべてなのでしょうが、その好みのせいで作品の質が落ちちゃダメでしょう。この漫画の誕生日イベントで意味のあったものってヒナ祭り祭りくらいじゃないんでしょうか。あと咲夜の誕生日も。

hayate_345_01

 上のシーンが個人的に今回ただひとつの見どころでした。伊澄ルートが完全につぶれたことによる安心感からか、これまでになくサキさんに余裕が見られます。ふたりは名実ともに熟年カップルになったようです。めでたしめでたし。祝福するから話の本筋にからんでくるまで出てくるな。



ハヤテのごとく! 30 ドラマCD付限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 30 ドラマCD付限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)畑 健二郎

小学館 2011-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 31 劇場版DVD付特別版 ハヤテのごとく! 29 (少年サンデーコミックス) DVD付き初回限定版 魔法先生ネギま!(37) (講談社キャラクターズA) ハヤテのごとく! / 27 スクールカレンダー付限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) DVD付き初回限定版 魔法先生ネギま!(36) (講談社キャラクターズA)




ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第19話 「背中越しの絆」 

 いぃやっほー!
 今日は、おっぱい祭だぞー!


   ↓羽衣狐のヌードを堂々とのぞくジジイ

anime_nura_2nd_19_01

       , -‐ァ'ニ::^ヽ、
      /.::〃.::/:::\::::{>.、
    /-='".:::::j{::::::::::}⌒ヽ-\
  / ̄ ,_ __  :::ノ{( /7〃:>┬‐'──- 、
. 〈  ::::j/  ̄´  Y :{//  :|:. 〃  人ヽ_
. |:::f{::l|      l .:〉′ヽ ::::|:::::}}::::{∨/ }ハ\
. 〈:rrトJ!       | .:/∨(:::Vハ|:::/':ハノ ∧ く l  \
   ̄       ヽi|;}\::`しっとノ"/ } 1│ヽ、 :
            l !  \ヽ|ノ /  / フ│  :
            ∧ヽ、_ヽl∠,___,.イ'< ,′リ .:   ってそこのジジイ!
           { ヘレ~ -火‐~ '´ ̄´ /:::ノハ:.:.
            ヽ \ :::::::l:::::::::::::::  /{:::::.:.:.:.:.:    なんで肉眼でガン見してんだ!
             ∧ :.:.ヽ、::::l:::::::::::::/:∧:::::.:.:.:.:.:     俺とかわれ!
            / ヾ ::.:.个┴一'7::.:/::.:\:::::.:.:.:.
            i :::::V/ :.:.\:.:  /::.:, :.:.: .:.:.}_::.:



   ↓性の衝動にかられて裸の羽衣狐におそいかかるジジイ
anime_nura_2nd_19_02

                                    ',
                                         ',
                                    __',   う
                 _,,.. -‐ァ ''"´  ̄ ` ''‐ ..,,_   `ヽ
              ,,. <   /          `ヽ   ヽ    ら
     /i    ,、   /       ,'             \  ゙i
`ゝ,,_,,ノ ゝ ,,/(_ ./i       i               ヽ\ ',,ノ.     や
          `´/.         |              i ヽ\
   あ   う    {         .|           ,i ,ノ   ∨`Y.   ま
             `7、   ゙i! .|  ヽ/       /ノ/   _,  ∨´
   る   ら   /、{ゝ,,_ 、 し| っ .(__ /i    ,ノ レ'_,,/ |_/.     し
            {_ `  `ヽY   / {_,ノ レ´¨´>''´    | `Y
   わ   .や    /`''ー- 、  ヽ、,i! i/   ´,>''´     ,rv' ,イ.     く
            i゙     `''<ヾi!、_  >'´       ノ  ∨
    (   .ま   ゝ ,_       `Y゙`ゝ´       ,r=ミ'´,rt ノ.     な
     )       /ヽ、,,_     .}ゞ `ゝr‐、-‐''´_,, < ノ (`ヽ
    (     し   / )    `ヽ,,__ノソ、ゞiヽ{  `         { ノ.     ん
    )       {       .`Y"´ ヽ  `ヽ         ,iイ
        .く   ゝ ,_` 、   ノ   `   )       , (`ヽ     か
    い      /    ` 、 i゙      、  j     , イ  } ノ
       な   {     Yi |、      i   _, ´  / |         :
   !!!!!!      (     |j . | > ,,__j <   _/  |         :
       ん   ゝ       . |   `ー 、i  , ‐'      .|         :
            \      .|      |          |
         .か    /     .|      |          |



   ↓しょうこりもなく痴漢行為をつづけるジジイ
anime_nura_2nd_19_03

            _, ―――――――――――、
 ̄ `丶.      /  l--  ニ,  _l___  l _l_、、  〈
      \    〉  ‐三}‐ ん  イ d、 レ d、    >
    ,人,ノヽ  〈                       |
  人ノ  ,.   !  〉  ナ 、 フ   士 l ヽ  / /  〉
,ノ'   / |  (|  |    d、 o_)  d、 レ  ..   r'
  ,/,/l ! ム|    ̄`―――――――――‐一'´
/,/ / | (_,|
/゚ / / /|
´三:"/  フ|   _,. -―――――――――――――-、_
 ̄ ̄  <, |   | ー┐ ,.、、、   ノ┐ヽ_,‥ 士   l - |
へ(⌒ヽ厂 |  く  ノ´ ′ヽ ツ  ノ (__,  (__,ノ レ、__,  〉
         /   |                      〈
:::.       /|     >     ニlニ lニlニlニ! 七   / /     /
:::::    / |    ヽ    _,人_   言 リ  (__, ..     >
  .//   |    └-、____________,r一'
_/ /    |\
             注:アベックちゃいます



   ↓羽衣狐のヌードをのぞいていたら茨木童子にうしろから斬られたジジイ

anime_nura_2nd_19_04


 ̄ `丶.
      \
    ,人,ノヽ    、′     、 ’、  ′     ’      ;  、
  人ノ  ,.   !        . ’      ’、   ′ ’   . ・
,ノ'   / |  (|        ’、′・  ’、.・”;  ”  ’、
  ,/,/l ! ム|      ’、′  ’、  (;;ノ;; (′‘ ・. ’、′”;
/,/ / | (_,|    ’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.・   ” ;  ’、′・
/゚ / / /|     、 ’、 ’・ 、´⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ、"'人      ヽ
´三:"/  フ|          、(⌒ ;;;:;´'从 ;'   ;:;;) ;⌒ ;; :) )、   ヽ
 ̄ ̄  <, |          ( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ    ,[]
へ(⌒ヽ厂 |   ′‘: ;゜+° ′、:::::. ::: ´⌒(,ゞ、⌒) ;;:::)::ノ    ヽ/´
         /          `:::、 ノ  ...;:;_)  ...::ノ  ソ ...::ノ
:::.       /|
:::::    / |
  .//   |      悪はほろびた!!
_/ /    |\



 というわけでジジイさえいなければ最高だったのですが、それでも羽衣狐の一糸まとわぬ艶姿が両手をあわせておがみたくなるほどにすばらしゅうございました。作画も土蜘蛛さんとのバトルのよりもずっと力がはいっていましたし。あえて難をあげるならば、ジジイが羽衣狐の顔をはっきり見たのに山吹乙女のことを思いださなかったのが残念でした。ちょっとでいいから言及してほしかった。「羽衣狐……いやちがう。おまえは山吹乙女だ。おまえは奴良組の二代目、鯉伴の妻だ。思いだせ山吹乙女!」みたいな感じで。……『ロードス島戦記』のギムのセリフのパロディといってもわかりませんかね、古すぎて。
 なお今回は羽衣狐回であると同時に雪女回でもありました。盆と正月がいっぺんに来た気分だぜ!

anime_nura_2nd_19_05

 リクオが男女かまわず誰とでも寝る男だったことを知り、雪女はリクオのさそいをことわります。雪女かわいいよ雪女。リクオざまぁみろ。

anime_nura_2nd_19_06

 それでもリクオにたよりにされると思わずうなずいて、われにかえってツンモードにもどるのでした。雪女かわいいよ雪女。リクオ俺とかわれ。
 あとついでにいうと今回はホモ回でもありました。盆と正月と小学生時代の八月三十一日がいっぺんに来た気分だぜ!

anime_nura_2nd_19_07

 アッー!
 どう見ても挿入&ヘブン状態&事後です。リクオ俺とかわらんでいいぞ。

 それでは最後にお口なおしを。

   ↓自分のヌードをかくそうともしない羽衣狐
anime_nura_2nd_19_08

    ___
   ,;f     ヽ         
  i:         i   ありがたやありがたや
  |        |  ///;ト,
  |    ^  ^ ) ////゙l゙l;   
  (.  >ノ(、_, )ヽ、} l   .i .! |   
  ,,∧ヽ !-=ニ=- | │   | .|
/\..\\`ニニ´ !, {   .ノ.ノ
/  \ \ ̄ ̄ ̄../   / .|




【ジャンプアニメ】 ぬらりひょんの孫 3Dマウスパッド 羽衣狐
【ジャンプアニメ】 ぬらりひょんの孫 3Dマウスパッド 羽衣狐



今週のジャンプ一コマレビュー 2011年49号 

 古味先生の『ニセコイ』につづいてはじまった新連載は烈先生レツ先生の『現存! 古代生物史パッキー』です。せっかくの巻頭カラーなので見開きのカラーをごらんにいれましょう。

hitokoma_2011_49_01

 はいそこ逃げないで。目をそらしたくなるほどに絵がヘタなのは先刻承知です。新人のギャグ漫画なんだからしかたがないとあきらめましょう。ジャンプの新人の絵がヘタなのは今にはじまったことではないので。実績のあるロートルよりも、海のものとも山のものともつかない新人にチャンスをあたえつづけるジャンプ編集部の姿勢を俺は評価します。あとはもうすこし新人の使いつぶしをひかえてくれたら……
 ストーリーは子どもむけ。子どもだましでないだけ大出来です、機動戦士なんとかアゲを見たあとの身としては。古代の生きものがやたら頭突きをかますところは『PC原人』を連想しました。古いねしかし。
 全体的に、あまり不愉快なところを感じない新連載でした。これだけで好意的になれます。最近は読んでてうんざりするような漫画がふえたので。長期連載はむつかしいと思われますが、レツ先生にはがんばってもらいたいところです。

 今シリーズはやたら福本作品っぽい『トリコ』、勝負方法は“食”の神経衰弱「グルメテイスティング」です。相手のライブベアラーはギャンブラーの誇りにかけてイカサマはしないと断言します。

hitokoma_2011_49_02

 役にたたない誇りなんぞは犬に食わせて、イカサマだろうと何だろうと勝つためには手段をえらばないのがギャンブラーではないのか、とジョジョ第三部のダービーが大好きな俺としては考えてしまいます。しかしこれでライブベアラーが実はド外道のきわみで卑怯この上ないイカサマを平然とやらかしてくれるような展開になってくれたら万々歳。『トリコ』は典型的な少年漫画で、良くも悪くも主人公たちが勝つにきまっているので、その勝利をさらに価値あるものにするためにもライブベアラーには読者の怒りを一身にあつめるようなド汚い強敵になってほしいのです。

hitokoma_2011_49_03

 コイントスの結果も、ヒットするカードもわかる男、ココ。存在自体がカジノ出禁だよゥッッ!

 『HUNTER×HUNTER』……キルアもげろ。

hitokoma_2011_49_04

 ホッペにチューしろだと……ホッペにチューしろだとォーッ!
 願いごとならほかにいくらでもあるだろうに、よりにもよってそれかよ。こいつはガチのシスコンですぜダンナ。
 ところで今回のキルアのゴトーさんへのセリフから、キルアにとってアルカが妹なのは確実になりました。客観的にどうなのかはそのうち判明します。なぜならキルアがアルカと一メートル以上はなれることが禁じられたため、当然のながれとしてふたりはいっしょに風呂にはいることになり、そのばあいキルアの視線はシスコンなのでアルカの股間に釘づけとなり、はえているかいないかがはっきりするからです。幼女or男の娘との入浴イベントをさりげなくしこませる冨樫先生の伎倆は並ではありません。

hitokoma_2011_49_05

 集中治療室のゴンを心配する仲間たち。ツェズゲラさんやハンゾーやゴリラさんさえ来ているというのに、レオリオとクラピカの姿はありません。センリツのうしろ姿があるということは、なんらかの理由でその場をはなれられないクラピカの代理として来ているのでしょう。レオリオはクラピカのそばにいるのか、それとも冨樫先生に忘れられたのか。

hitokoma_2011_49_06

 冨樫先生は卑怯だなぁ。登場するだけでギャグになるような強烈インパクトのキャラをかるがると出してしまえるんだから冨樫先生は卑怯だなぁ。全宇宙の漫画家が嫉妬するレベルの漫画力の持主です。

hitokoma_2011_49_07

 え……? 小指の爪、ちょうだい……? ホッペにチューの代価としてはヘビーすぎやしないかアルカ? ブラコンのように見えてほんとうはキルアのことが吐き気をもよおすほどにきらいだったのか? だったらざまぁみろキルア。まぁ「死んで♥」とおねだりされても死にまねでオーケーだったから、小指の爪を爪切できったやつをわたしてもいいんでしょ、たぶん。

hitokoma_2011_49_08

 巨大キャットフィッシュ! ナマヅメハーガス!
 『南国少年パプワくん』ネタは古すぎるんでトシがばれますな。



トリコ 17 (ジャンプコミックス)
トリコ 17 (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2011-11-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ グルメハンティングブック (ジャンプコミックス) ONE PIECE 64 (ジャンプコミックス) NARUTO―ナルト― 58 (ジャンプコミックス) トリコ 16 (ジャンプコミックス) SKET DANCE 21 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20111106~20111112 

   アジアサッカーの権威を落とす中東のベッドサッカー 「正々堂々」は全てのスポーツの基本だ… 韓国メディア報道 [11/06]

>正々堂々であることはサッカーを離れてすべてのスポーツの基本だ。同じ条件で善意の競争を繰り広げてこそ勝者はうれしくて敗者は堂々とすることができる。
 一方、韓国はむかしイランとのサッカーの試合中、ひそかに隠し持った釘で相手選手の尻をつき、そのおかげで勝利しました。しかもそのことを恥ずかしいと思わず、むしろほこらしく書きたてる神経の持主です。正々堂々ばんざぁい。


   なぜ日帝は我が民族の精気を断とうと血眼だったのか~朝鮮に建つ天国を阻止するため [11/08]

>我が民族は古くから天を祭ってきた祭司長国である天孫民族であることを彼らは知っていたのだろう。すなわち、朝鮮はこの土地に属したが、その精神は天に属した民族であったという事実を彼らは鬼神の如く思っていたと見る。だからその気勢を絶たなければならなかったのだ。そして重要な事実は、この朝鮮が内包していて時至れば産まれることになる天国がこの土地に建てられないようにするためであったことを今日、私たちは悟ることになる。
 にわかには信じがたいほどに現実と乖離した妄想的な文章です。さらに信じがたいことに、この文章が書かれたのは二十一世紀の現在です。そして信じたくないことに、こんな文章を読んで本気にできるひとたちの国が日本の隣にあることです。


   摺鉄の神技・ダマスカス剣と日本刀~倭兵はナギナタで朝鮮兵を真っ二つにした [11/10]

 えらくめずらしいことに、日本兵のことを無駄に残虐に書いていることもなければ朝鮮の最終的な勝利にホルホルしていることもありません。日本刀の評価もかなり妥当です。どうしちゃったのかと心配になるくらい客観的な記事でした。こんなのばかりならいいのに。


   2NE1、米MTV「世界最高の新鋭バンド」に選定! [11/11]

 なるほど、それはおめでたい。
 で、だれ?




銀の匙 第20話 「夏の巻⑩」 

 主人公の兄貴、八軒慎吾は究極のマイペース男でした。親に言われて東大にはいったけれど、ある日食ったラーメンに感動し、いまはラーメンをつくっています。

Silver_Spoon_20_01

 「東大なんてたいしたことないぜ!」というキャラが活躍したり、東大生あるいは東大出のイヤミなキャラを主人公たちのかませ犬にしたり、そのくせキャラの頭のよさを表現する方法が東大にはいれることでしかなかったりする漫画って、作者の学歴コンプレックスの裏がえしなんじゃないですかね。ガモウひろし大場つぐみの漫画みたいに。俺の根性がわるいだけですね。そうですね。

Silver_Spoon_20_02

 八軒家の家庭は父親に問題があるようです。今回の電話ごしのセリフから察すると、絵に描いたような教育パパっぽい。おい八軒おまえ両親が自分に興味ないって言ってたじゃないか。母ちゃん悪くなさそうじゃないか。中学時代はあんまり余裕がなくて、両親をいっしょくたに見ていたということでしょうか。

Silver_Spoon_20_03

 八軒の兄貴のつくったラーメンはまずかった。壊滅的にまずかった。実際に食った八軒たちのリアクションから類推するに、食材を冒瀆しているレベルのようです。このラーメンをトリコが食ったら八軒の兄貴はツイン釘パンチをお見舞されること必至。全人類と全食材のためにも八軒の兄貴は闇に葬られるのがいちばんなのかも知れない……

Silver_Spoon_20_04

 なにがあっても夢をあきらめない兄貴の姿は、まるでそう、サンデー史上最狂のラスボスのようでした。

               , --=≡ー-=ー‐-、_
                 /       彡ヽ ``ー、
              /      〃,イヽヘヾ‐'´`ー-、
             /       ,イ /__`ヾi iLニ ー---、ヽ
            ,イ 〃   // /ー--、_`‐、ーヾヽヽil! i i!i
         //i〃 // _ ``/‐'二ヽ、_ー、ヽ i! ! i!i i!i!ii!
       . //〃 //,匕イ〃// イ´㍉、_ー`、``ヾi i! i! i!ヽ
        / i!/〃/=´"__'´ i! /:::/二=`_ー`ヽヽ! !i!i!Ii!lヽi!
          !i∧、_,イ=-、` ii /::::i,ィ'"二ニ、ー、__! iil, -、i!/
      ト    レ" 〉`ー`-'ニ'/ /:::::F=``=='-‐''ミ、 レ /ヽi´    だって僕は
      i ゙、   〃゙´ ._,ィノ _/:::::::i、__   ̄ヽヾヽ 〃i:::::i !     「自分を信じて」
      ゙、 ヽ   i! i〈´-‐'ヽ´ヾ\_.〉 `ー=ー-、、 ヽ i 冫'/  ,イ    いるもん。
       ヾ ヽ_ ヽ〈!_, -‐'`ー‐'´ー-、_   冫i!i i´//´_/-'彡'´
        ゙、ミ `ー'´彡_r-'ニニ=、  ``ー´-'゙-亠‐'´_, -'´
       ,イ ゙、   /``亠亠亠'`ヽ      ,彡‐'´ノ
       i i   iヽイ゙、f´‐、____r=ニ7ヽ_, ‐'´  i !   , -、
       i ゙、 ヽ ト、`ー'、L__i__l__j,才´〃/〃/// /, -、ヽ
  /´``ー-、!  i   iヽ`ー--、___, イ゙/////j i / /i  i i
  !  i   !ili iト、ーノi i!i ゙"ー≡三ツ7〃〃_, ァ'´ レ'/  i  丶ヽ
    i   i!ili ヾ∨ヽLil  il、 / / _, -'´ / ///´   l   l
    i   ヾヾヽヽii! `ー-t-‐=ーァ'/  /  ///    i   l
     i   .゙、ヾヽヾヽ-、彡_, -' /  ./〃 ///     l   i
      !   ヾヾヽ ミ、、_  /   //〃///      !   i


  |          / /从 / / / /≡圭圭圭圭≡≡=―-    |      |
  | l l l l l l  /./// /::/::/::::/≡≡====─_=―-   || | l l l l l.|
.   | l l l l l l l l l l /' /:::/ /:::/::/::::/圭圭圭圭圭圭圭三二―- -   || | l l l l l.}
   | l l l l l l l l ./-ナ二/ /、':::/::::/≦圭圭圭圭≧",;≦≡>-_ニニ= 、 . |! | l l l. l.}
.   l l l l .l .l .l /'7_, -/./.7ヽ`ヽ;/≧ミ≧ミⅥ禾≦≦>'"ィ≦二二≧x} :! | l l .}
.  |l l l l / ,'´. ,. ┬-=.ミヽ ヾ洲刈仗衍洲;|X"イニ_三,三ミ、彡彡"! l l _ .}
   レ´~ヽl.//ミ,."r'" _辷二_>ミヘ Ⅵ洲Ⅶ洲Ⅴ´ 彡r'二~,ソ `ヾ、彡彡 l l/´ ヽ  自分を信じて
.  / ,-、 l/' 二 ´ -二三三≧xヾ .Ⅶ洲洲X 彡",ィ''゙≡≡≡=x}!!-- './ ,ィ、.}  「夢」を追い続けていれば、
  { {:::ヘ l  彡"ニ >_<圭圭圭圭≧i ゙州州"f≦圭圭圭圭圭三 ミミ  / /::::}.}
  | {::l .゙i /       .ヾ圭ニ=圭圭}|;洲;lf {三圭圭圭圭圭=ミミ`    ,' ,'::::::l |   夢はいつか必ず叶う!
.  { {::'、!         .}圭圭圭圭;リ |洲;|} {三三三≦圭圭}ミヽ    .} {::::::/.,!
   l ヾ;;{ i l | ,'    ',尓云圭圭圭 .|;l洲;l {乂彡彡彡彡"/ , / , 、ミ,'  .}:/./
.   マ',',{ヽ、{ '、'、 ヽ ヽ ヽ込比圭圭;リ゙ .{;l洲;l 从彡彡彡彡彡/ノ, l lリ,' ソ'././
    マム ヽ、{l ヾヾヾ≧比圭彡ニ'` .|;l洲;| -=从升女仗洲洲洲"jソ彡彡'j,'
..      ゙い \\、ミ圭>=='"', ', .{  .!;l洲;!  j" ,' ,' ' ` ゙ヾ彡彡i','/ヅ./
.      ヘ    `~''<..====--''㌔、|;l洲;|/´~'''''===-,,,x!彡L=‐'´,.ィ.’
       ト、,,_    ニ-  __,,,-=ミ辷匕彡ト= ,,,_ - ニ  ゙~彡_,,ィ'"
         ',l.「>.、_ .-,ィ''≦´: :_ X洲Ⅴ_,,. . , 、>i、.___,,.r'",'./
          {l.l ⅣⅢIコ、__.」.llli| lllli.|lliiYiiiiYlllYlli |lli jLx!=ヲ / ,'/l
         {l.l  llヘr=I  ゙=∧lll,.lllj_,!l!!.」l!ィL='゙~´,〕ニ|〃,' .j:: j
           ヽl '、{lヘl´~〕=、_   ̄   ̄   .,=、'¨}ll/// /.//.}
          ゝ、ヽヽ ヽl」.lll|.llll|~''T=,'|.┬=T'''}lll. レ'.,.イ/ ,' ,' ,'ノ
           ~ヘ、ヽ `.''">.+!!!.|llⅣ.lll.|lll,.}!!∧'_/,〃.,' ,/
              \\   `''''=./  ',===‐''" ,.イ/  /
               \~≧=,,,__/ llliii '、_,,,=≦彡 /



hitokoma_2010_16_05



銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2011-07-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
百姓貴族 (WINGS COMICS) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) スピカ ~羽海野チカ初期短編集~ (花とゆめCOMICSスペシャル) 坊主DAYS2 お寺とみんなの毎日 (ウィングス・コミックス・デラックス) 聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)




ハヤテのごとく! 第344話 

 独りが辛くなった時、聞きたい言葉がある。第344話「剣野カユラかく語りき③」

hayate_344_01

 すいません。畑先生、なに考えてんの? いやマジで。ここで精神論をぶってナギが自信をとりもどしたとして、その結果どうなるかといえば第一話の時点にもどるだけです。ひとが読んでも理解できない漫画しか描けないのに無駄な自信だけはあるという世間知らずのお嬢さまにナギがもどるだけです。これでもし次の即売会に出す漫画が売れたとしたら、実質ナギは成長ゼロで成功したことになります。一年まえの挫折という貴重な経験はいったいなんだったのかと小一時間といつめたい。
 あと、こう言ってはなんですけれどカユラおまえ十三歳の分際でなに悟りきってんの。両親の英才教育によって成長したオタクエリートとしての自信かなにかなのでしょうが、たくさん漫画を読んでいるだけでここまで上から目線の説法ができるのは、過信を通りこして傲慢の域に達しています。それなのに作中では神のおつげのごとき重みがあるようです。ヒナギクみたいに万能キャラとしての実績が作中で描かれているならまだしも、ポッと出の幼女キャラにえらそうなことを言われても読者としては共感なんてできっこありません。
 畑先生としてはバックステージでも語っているように、ヒナギクの技術論vsカユラの哲学という構図にしたかったんでしょう。哲学なんて立派なしろものじゃないにしても
 でもさ。それだったらさ。伊澄でいいじゃねぇか。だれにも認めてもらえない漫画をはじめておもしろいと言ってくれた伊澄でいいじゃねぇか。ずっとナギのいちばんの読者でいてくれた伊澄でいいじゃねぇか。カユラいらねぇじゃねぇか。準レギュラーの個性と出番とを台なしにしてまでわざわざ不良債権キャラを登場させるなんて、畑先生、なに考えてんの? いやマジで。

hayate_344_02

 幼女の裸が描きたいだけですか。そうですか。
ちょっとだけ理解できてしまう自分の頭を撃ちぬきたい。

hayate_344_03

「僕も別に平気ですよ」


 いかん、ハヤテの好感度が底なしにさがっていく。いくら幼女だからって、そこは気にしろよ。ただの変態じゃねぇか。というかこんなセリフを主人公に言わさんでください畑先生。


続きを読む



ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第18話 「全部あずけろ」 

 思えば俺はいったい何度「リクオ俺とかわれ」と叫んできたのだろう。ことばはくりかえせばくりかえすほど重みも減るし価値も減る。ことばは惜しむべきものなのである。しかしそれは理窟である。感情に支配されたとき、ひとは心に浮んだことをそのまま口に出す。そこに冷静な計算が容喙する餘地はない。十遍でも二十遍でも、ときには百遍でも同じことをくりかえし叫ぶしかない。だから俺は今日も叫ぶのだ。リクオ俺とかわれ、と。

anime_nura_2nd_18_01

「おまえのその心も体も、俺に全部あずけろ!」
「……ほえっ!?」

anime_nura_2nd_18_02

「いくぜつらら」
「え……? 若? 心? かカラダ?」

anime_nura_2nd_18_03

「魅せろ。おまえの畏れ」
「リ、リクオさま……」

 リクオ俺とかわれ。

anime_nura_2nd_18_04

「おれのために、畏れをときはなて!
 つらら!」


anime_nura_2nd_18_05

「え……? え……?
 は……」

anime_nura_2nd_18_06

「はい!」


 リクオ俺とかわれぇぇぇぇ!!
 今の俺なら土蜘蛛だってワンパンで屠りされそうな気がする……
(気がするだけだ)

 と原作のレビューをまるうつしにするほどにアニメでもかわいかった雪女でした。いやマジでリクオ俺とかわれ。

anime_nura_2nd_18_07

 鞍馬山の大天狗の裏切りでリクオたちはピンチになったけれど、怪我の功名で二代目の技の発動に成功しました。純粋な妖怪でないからこそ、人間の血がまじっているからこそ、ほかの妖怪の力をかりて自分の力に上乗せできるという特性。片腕という個性!
 ぬらりひょんの孫、四分の一しか妖怪の血をひいていないという短所をそのまま長所へかえるという、この技はジャンプを読んだときにうまいもんだと感心したのですが、百物語組編にはいってリクオが鬼纏をつかわず基本的にひとりでなんとかしてしまう展開になったのにはズッコケました。なに考えてんだ椎橋先生。構成力ゼロってレベルじゃねーぞ!

anime_nura_2nd_18_08

 土蜘蛛さんにしばられている雪女は夢かうつつか回想シーンにはいりました。思いだされるのは言うまでもなくリクオのことです。リクオ俺とかわれ。しかしリクオにとって雪女はうまれたときからそばにいて、なにがあっても自分をまもってくれて、しかも妖怪だからほとんど老けない女のひとなわけか……やっぱりリクオ俺とかわれ。
 そのあとリクオと鴆は奴良組京都進攻隊と合流し、京都の封印をつぎつぎとやぶっていきます。そのいきおいはさながら『男坂』の「一の関突破!」「二の関突破!」のシーンのようです。オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな。このはてしなく長い妖怪坂をよ……
 最低限の説明を終えたところで雪女いきます。土蜘蛛さんがちょっと目をはなした隙に蜘蛛形妖怪どもが雪女のまわりにむらがりました。

anime_nura_2nd_18_09

「やめて……私に乱暴する気でしょう?
 エロ同人みたいに」


 いかん、これでは俺の雪女が自意識過剰のウザい女のように見えてしまう。ちなみにこの蜘蛛形妖怪どもはこのすぐあとに土蜘蛛さんがおいしくいただきました。
 このあといろいろあってリクオたちが雪女をたすけにやってきて冒頭のシーンへとうつりました。リクオ俺とかわれ。

anime_nura_2nd_18_10

 リクオは雪女の力をかりて土蜘蛛の腕一本を斬りとばしました。しかしそれはそれとしてリクオ俺とかわれ。

anime_nura_2nd_18_11

「また俺の背中についてこい」

anime_nura_2nd_18_12

「は……はい!」

 リクオ俺とかわれ。もしくは死んで俺とかわれ。




ぬらりひょんの孫~千年魔京~ [2012年 カレンダー]
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ [2012年 カレンダー].

ムービック (株式会社 ハゴロモ) 2011-10-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 コミックカレンダー2012  (SHUEISHA コミックカレンダー2012 ) 「ぬらりひょんの孫~千年魔京~」オープニングテーマCD(LM.C) 銀魂’ [2012年 カレンダー] ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第2巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第1巻 【初回限定生産版】




今週のジャンプ一コマレビュー 2011年48号 

 先週号のジャンプでようやっと打切られた『enigma【エニグマ】』といれかわるかたちで新連載『ニセコイ』がはじまりました。作者は『ダブルアーツ』の古味直志先生です。
 主人公はヤクザの組長のひとり息子で、いまのところ乱暴で女々しくてめんどうくさいところばかりが目につきます。パクリ元……ゲフンゲフン! おなじような境遇の奴良リクオ(人間バージョン)とくらべて、なんと好感度のひくいことか。
 メインヒロインはアメリカへもどれ。そして二度と出てくるな。暴力ヒロインは食傷気味をとおりこしてゲロ吐きそうです。特にフラグ未成立状態だと読んでて苦痛なのでアメリカへもどれ。そして二度と出てくるな。大事なことなので二回いいました。
 サブヒロインは当て馬くささが強烈すぎて涙が出そうです。以上。
 えーと、これで人気がとれると本気で思ってるの作者&編集部? 古味先生のいいところは架空の世界をつくりあげる腕前と設定の妙だと思っているのに、こんなテンプレ率97%のラブコメじゃ、作者の長所が完全にスポイルされてしまっています。お色気もなさそうだし、『鏡の国の針栖川』よりもさきに突きぬけることうけおいです。古味先生には脚本つきのファンタジーをやってほしかったな。

 『ONE PIECE』……ホーディさん(笑)もうどうでもいいよ。

hitokoma_2011_48_01

 ホーディさん(笑)死んでいませんでした。予想どおりだったのでそれについてはなにも言いませんが、しかしそのあともわりかし元気にヤク食ってたのには正直あきれ果てました、尾田先生に。
 前回ラストでルフィがホーディさん(笑)にかました“ゴムゴムの火拳銃”って、ただ拳から火が出るだけの技じゃなくって、名前からしてエースの意志をうけつぐというような重要な技のはずですよね。それでホーディさん(笑)ごときを倒せないって、安いね火拳。つーかなんで“ゴムゴムの火拳銃”をバトルの締めにもってこなかったんですか尾田先生。構成が破綻してるってレベルじゃねーぞ! はよおわれ、魚人島編はよおわれ。

 『ぬらりひょんの孫』……あやまれ! 皆川亮二先生と七月鏡一先生にあやまれ!

hitokoma_2011_48_02

 若菜さんがまるっきり笑う牝豹じゃないですかァ――ッ!
 やっぱり『ARMS』読んでたんですね椎橋先生。だとすると珠三郎が中性子爆弾で、山ン本ロボはキース・レッド? ちなみにガウス・ゴールのウィルス弾はリクオがくらって現在絶賛腐敗中。

hitokoma_2011_48_03

 若菜さん女学生バージョン。見たところ十五六ってところでしょうか。やっぱり犯罪だよ二代目!

 『HUNTER×HUNTER』では冨樫先生が最近の掲載順のあまりの低さに危機感をおぼえて読者に露骨に媚びてきました。

hitokoma_2011_48_04

 そんなエサに全力で釣られてやるぜ! アルカのにおいをくんかくんかしたい。


hitokoma_2011_48_05

 まえにイルミが言っていた「ふたりとも死ぬ」のふたりとは、キルアとシルバのことではなく、キルアとゴンのことでもなく、キルアとイルミのことでした。過去にあれだけのことをしておきながら、キルアにもっとも愛されているのは自分だと信じてやがります。さすがというか何というか。
 で、その愛されキルア。

hitokoma_2011_48_06

 ゲゲーッ! 一ページで死んだーッ!
 しかしなんと身勝手な兄貴なのでしょう。いくらアルカにおねだりされたからといって、アルカのゆくすえのことも考えずに死ぬとは兄貴失格です。しかたない、俺がキルアにかわってアルカの幽閉所まで行って死ぬまでアルカといっしょにいてやりましょうかハァハァ。

hitokoma_2011_48_07

 ところがどっこい衝撃のアルベルト方式で難をのがれてやがりました。チッ。ところで少年ジャンプ的にはアルデバラン方式といったほうがいいのでしょうか。



ぬらりひょんの孫 18 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 18 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2011-09-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 17 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 16 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 15 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 14 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 13 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20111030~20111105 

   ニューヨーカーを落胆させた韓国文化の宴 [10/31]

>頭に草を巻きつけたかような帽子は、伝統韓服の延長線上と見なすには無理があり「未来の韓服」という主催者側の説明を聞いても納得できるものではなかった。続いて、波模様のタイトな赤いチマ(韓服の下衣)や、小さな電球が散りばめられたクリスマスツリーのようなチマを身にまとったモデルたちが次々に登場した。すると隣に立っていた白人男性が、あきれた様子で口を開いた。「ああいうのも韓国の伝統衣装ということですよね?」
 そりゃ伝統韓服であるところの乳出しチマチョゴリを着てニューヨーカーのまえに出るのは勇気がいることでしょう。しかしだからといって歴史的事実をガン無視して伝統衣装を捏造するのは……あ、いつものコリエイトでしたね。なんだ、正常運転ではありませんか。


   日本式韓国料理?日本人も本場の味知り始めた~まずくて高いままでは人もいなくなる [10/31]

 まずくて高いままでは人もいなくなる、というのにはまったくの同意見ですが、だからといって日本人が本場の韓国料理をありがたがるとはとても思えません。父も兄も朝鮮漬けが好きですが韓国産のキムチは決して食おうとはしません。というか震災時でもあまりまくる例の辛ラーメンの一事をひきあいに出すだけで、日本人は本場の韓国料理になんて興味がないことはまるわかりのはずなのですが、幸せ回路登載民族にはどうもそこらへんがわからないようです。


   韓国、2020年には素材・部品産業で日本抜いて世界4位 [11/01]

 はいはい永遠に来ない十年後。


   李大統領 「必要ならユーロ圏救済に参加」 [11/02]

>また李明博大統領は、韓国の経済指標については、「非常に良好な状態で、ユーロ圏危機から比較的な安全だ」と強調し、韓国は金融安全網をさらに強化するため、日本や中国と通貨スワップ協定を締結していると述べました。
 李大統領、あなた疲れてるのよ。


   28歳OL 韓流に熱あげ会社の電話に「ヨボセヨ」といって出る [11/03]

 ただの在日のOLさんです。




銀の匙 第19話 「夏の巻⑨」 

Silver_Spoon_19_01

 オオクニヌシに対するスサノオのように八軒をいじめていじめていじめぬく御影パパ。がんばれ八軒、オオクニヌシはスサノオの娘のスセリビメを手に入れたんだぞ。

Silver_Spoon_19_02

 同情して損したぜ!
 なんか御影ママの八軒評価がえらくあがっています。まじめで悩める少年という設定が熟女の保護欲を刺激したか。あと駒場はやっぱり壻候補と見られていなかったんですね。ひとりっ子というのが痛かったか。
 さてTo LOVEるトラブル発生。町営牧場の牛が大量脱走して御影牧場の牛とまざり、分けて収容しなくてはならなくなりました。

Silver_Spoon_19_03

 見分けかたは乳のかたち。出産を経験しているかどうかで乳のかたちがちがうそうです。最近じゃ牛に焼印はしないんですかね。

Silver_Spoon_19_04

 これから大きくなる……だと……? このサイズでなお成長途上だというのか……ッ!? 恐るべきは御影アキ。ちょっとでいいからヒナギクにわけてやってください。

Silver_Spoon_19_05

 スーパーカブを駆って牧羊犬よろしく牛のむれを柵のなかへと追いこんだ男の正体は、八軒の兄でした。前印象では弟につらくあたるイヤミでガリ勉の優等生だったのが、フタをあけてみればまるっきり正反対のワイルドなナイスガイでした。こりゃアキちゃんNTRあるでぇ。



銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2011-07-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
百姓貴族 (WINGS COMICS) スピカ ~羽海野チカ初期短編集~ (花とゆめCOMICSスペシャル) 坊主DAYS2 お寺とみんなの毎日 (ウィングス・コミックス・デラックス) 銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス) 聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)




ハヤテのごとく! 第343話 

 衣装は口ほどにモノを言う。第343話「剣野カユラかく語りき②」

hayate_343_01

 前回、劇場版の新キャラが漫画にまで出張って来やがったと思ったらすぐさま逮捕されました。よしこれで不良債権キャラ候補の追加はふせがれたぜという喜びのとおりには行ってくれないのが漫画です。行ってくれたらおもしろいのですが、さすがにそれは無茶な注文でしょう。

hayate_343_02

 自分の同人誌に興味をしめしてくれたカユラが官憲にしょっぴかれそうなのを見てナギはカユラが友だちでありおなじアパートの住人であるとウソをつきました。ギャグ漫画なので感動はしなかったけれど、おしつけがましくもなかったので気分よく読めました。今週号のワンピのアレはあざとすぎました……

hayate_343_03

 住所不定でつかまる経験が豊富なハヤテのおかげでカユラの件はうやむやになりました。めでたしめでたし。そしてハヤテにそんな経験を豊富にさせたハヤテの両親は地獄に堕ちろ。いや地獄に堕ちてろ。ふたりとも九割がた生きているのでしょうが、こいつらが出てきた回のサンデーをやぶりすてない自信が俺にはありません。
 それはさておきナギはさっきのウソをホントにして、カユラをムラサキノヤカタのあたらしい入居者にしました。しかし本人は庭先にテントをはって暮すと言いました。

hayate_343_04

 なんという地獄のミサワ……!
 でもカユラがかわいい女の子のせいで元ネタほどの毒というかインパクトはありません。ムカツきますけど強烈ですからね、地獄のミサワ。ネットでもあちこちでネタにされてますし。ムカツきますけど。大事なことなので二回いいました。

hayate_343_05

 カユラの名前の由来は『鎧伝サムライトルーパー』のヒロイン迦遊羅から。……ん、ヒロイン……? サムライトルーパーのヒロインってナスティじゃなかったの? とちゅうで観るのをやめたからくわしいことは知らないけれど。

hayate_343_06

 オタクエリート、剣野カユラ。うまれて十三年で十万冊以上の漫画を読んだとのこと。とりあえず三歳から読みはじめたとして、十年間で十万冊をこなすには一日に三十冊ちかく読まないといけない計算になります。うん、それ無理☆ by眉毛

hayate_343_07

 オタクエリートの目にはナギの同人誌のおもしろさが理解できているそうです。これで本当にナギに漫画家としての才能が眠っていたなんて展開になったらやだなぁ。うちのめされて、現実を知って(ここまで消化ずみ)、それでも漫画を描くのが好きでいて、最終回では同人界の中堅レベルくらいにまで成長してたのしく漫画を描いている、というような少女の成長物語であってほしいので。



ハヤテのごとく! 30 ドラマCD付限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 30 ドラマCD付限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)畑 健二郎

小学館 2011-10-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 31 劇場版DVD付特別版 CD付き みなみけ 9 限定版 (ヤングマガジンコミックス) DVD付き初回限定版 魔法先生ネギま!(37) (講談社キャラクターズA) ハヤテのごとく! 29 (少年サンデーコミックス) さよなら絶望先生 第27集 限定版 (少年マガジンコミックス)




ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第17話 「百鬼纏う御業」 

 さらば祖父! 二十七代目、暁に死す!

anime_nura_2nd_17_01

「流派、東方不敗は……」

anime_nura_2nd_17_02

「王者の風よ!」

anime_nura_2nd_17_03

「全新!」

anime_nura_2nd_17_04

「系列!」

anime_nura_2nd_17_01

「天破侠乱!」

anime_nura_2nd_17_05

「見よ! 東方は赤く燃えている!!」
←―西日です

anime_nura_2nd_17_06

「……」

anime_nura_2nd_17_07

「師匠? ……師匠? 師匠……!」

anime_nura_2nd_17_08

「師匠ォォーッ!」


 今回雪女は回想シーンにしか出てこなかったし、羽衣狐の出番は想像図だったしで、なかのひとネタに走るしかなかったんだぜ! あ、とりあえず羽衣狐のキャプ画像ははっておきます。

anime_nura_2nd_17_09

 雪女のは作画崩壊っぽかったので全力でスルーしました。

anime_nura_2nd_17_10

 奴良組vs京妖怪のバトルは、ゆらたち陰陽師が横から割ってはいって封印をほどこしたあと、河童のつくったとおりぬけフープをつかって首無たちが逃げました。竜二たち居残り組も鬼童丸たちと適当に戦ったあと、おなじようにトンズラこきました。やるべきことをやったあとは欲をかかずに戦略的撤退。めずらしくみんなが頭をつかった戦いかたをしていました。
 しかしマミる魔魅流ってどうしてゆらとは別ベクトルで残念なキャラになったんでしょう。実力はあるのにアタマの中身が赤ん坊なのでイマイチ信頼できません。ゆらの記憶とはまったくの別人であることとか、ゆらをもしのぐ才能の持主であることとか、登場したてのころは意味ありげな伏線がいくつか張られていたというのに、そこらへんの事情がいまにいたるまでほとんど語られていません。語られなきゃいけないことを椎橋先生は忘れているんじゃないかって心配になるくらいの放置っぷりです。現時点では完全に不良債権キャラのひとりになっています。
 つーかこの作品、何のためにいるのかわからんキャラがホント多すぎます。まえにも言ったけど土蜘蛛さんが奴良組の組員の半分くらいを始末してくれていたらよかったのに。

anime_nura_2nd_17_11

 毛倡妓のおっぱいにうずもれる首無がうらやましいから土蜘蛛さんに殺されていればよかったのに。……あれ?
 閑話休題。このあと冒頭でネタにしたように花開院二十七代目、ゆらの爺さんが死にました。他方、鞍馬山ではリクオが牛鬼に稽古をつけてもらっていたけれど京妖怪の天狗の裏切りでピンチになり、おいつめられたときにリクオは鴆の力をかりて百鬼をまとう御業に開眼するッ!

anime_nura_2nd_17_12

 ところで劇中の鴆のセミヌード&割烹着姿は誰得なんでしょうか。あ、腐女子得か。

anime_nura_2nd_17_13

 二代目と牛鬼のキラキラ回想もまた腐女子得。



ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第3巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第3巻 【初回限定生産版】
東宝 2011-11-25
売り上げランキング : 1243

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第4巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第5巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第6巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第7巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ DVD 第2巻 【初回限定生産版】




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ