保険 アリコ Moon of Samurai 2011年09月

ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 総集編 「因縁の千年魔京」 

 第一期とおなじタイミングで総集編がきました。二クールのアニメで、しかも消化しなければならない量は単行本五巻ぶんものこっているというのに。そんなペースで大丈夫か? 大丈夫だ、心配ない
 総集編の内容に特筆すべきものはなく、あたらしいカットもなかったのでここに書くことはありません。第二期ぬら孫のレビューのリンクを貼っておきますで御用とお急ぎでないかたはのぞいてみて雪女のかわいらしさと羽衣狐のうつくしさとをご堪能ください。


   第01話 「覚醒、奴良組三代目」
   第02話 「二人の正義」
   第03話 「花開院ゆらの納得」
   第04話 「ぬらりひょんと珱姫」
   第05話 「今へと繋ぐ」
   第06話 「遠野・物語」
   第07話 「鏡花水月」
   第08話 「羽衣狐京都全滅侵攻」
   第09話 「灰色の陰陽師」
   第10話 「破軍」
   第11話 「京上空の戦い」
   第12話 「宿願」



【ジャンプアニメ】 ぬらりひょんの孫 3Dマウスパッド 羽衣狐
【ジャンプアニメ】 ぬらりひょんの孫 3Dマウスパッド 羽衣狐
森本産業
売り上げランキング : 7603

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シャイニング・ウィンド ブランネージュ -水着ver.- (1/7スケール PVC塗装済み完成品) CLANNAD 坂上智代 -制服ver.- (1/6スケール PVC塗装済み完成品) ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破 式波・アスカ・ラングレー (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド リベリオンP-7 大海賊キャプテン・リリアナ ぬらりひょんの孫 13 (ジャンプコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2011年42号 

 我らがビッグファイア、ついに降臨す!

hitokoma_2011_42_01

 少年ジャンプとはなんのかかわりもないのですが世界征服をたくらむ悪の秘密結社BF団の首領、ビッグファイアさまが今月のチャンピオンREDにご光臨あそばされました。『ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日』のOVA第一巻がリリースされてから実に二十年ちかくたってようやくの登場です。六七巻のは替玉だったし、最後の最後に出てきたのはセリフひとつなかったし。え? 水田麻里版? ありゃ黒歴史です(ぉ

 『HUNTER×HUNTER』は、これまた何年ぶりかしれない表紙&巻頭カラーでした。

hitokoma_2011_42_02

 ゴンさんじゃないほうのゴン、キルア、そしてヒソカに、大むかしレギュラーキャラだったふたりが見開きカラーで描かれました。のこりのふたりの名前って、リオレオにクピラカでしたっけ? 余談ですが俺の兄貴はジョジョ第五部のブチャラティをずっとブラティだと思っていたそうです。
 本編の感想は保留にさせていただきます。すなおに感動すればいいのでしょうけれど冨樫先生のことだからコムギが王の逆鱗にふれて首ちょんぱされる可能性なきにしもあらずと心のすみで思っていておっかなびっくりページをめくっていたせいでなかなか漫画に没入できなかったんです。結局は次号につづいたわけだけど、すべての決着がつくまで油断できませんぜダンナ。いやマジで。

 『ONE PIECE』……もうやめて! ホーディさん(笑)の悪役としての値うちはとっくにゼロよ!

hitokoma_2011_42_03

「余計な事物を吹き込むんじゃねェ!
 ここで能力が切れりゃあいいと思うからおれはデッケンを仕留めたんじゃねェか!」


 いや仕留められてませんから。ぜんぜん仕留めきれてませんから。
むしろ元気いっぱいオロナミンCで、魚人島編がおわったら扉絵漫画シリーズで活躍することうけおいってくらいピンピンしてますから。しかしやっぱりワンピキャラはこのさき絶対に死ぬことはないのでしょう。エースと白ひげの死は特別だったのです。おかげでただでさえダラダラしている第二部はそのうえさらに緊張感が激減してしまいました。ワンピってこの出来でほんとうにアンケート取れてんの?

hitokoma_2011_42_04

 はよ終れ 怠慢バトル はよ終れ

 怠慢とは単行本の売上げにあぐらをかいて漫画の無駄を一切はぶこうとしない尾田先生のことです。
 ホントなんで幹部戦やるのかな。これまでの幹部戦とはちがって戦闘力では麦わら海賊団のメンツのほうが圧倒的に上なのがはっきりしているので一撃で勝っておわらせたほうがはるかにスマートなのに馬鹿のひとつおぼえで幹部戦やるんだからうんざりします。これから数回にわたって描かれるであろう怠慢バトルにホワイトぶちまけて、ゼオさんへの愛情のたっぷりこもったイジメ&ゼオさんの無理矢理感120%のいいわけの漫才だけに描きなおせばいいのに。

 『BLEACH』では銀城が久保先生のおもいを代辯していました。

hitokoma_2011_42_05

「死ぬほど嗤えるぜ。人気の死神たちを出しただけでアンケート回復するチョロさにな!」


hitokoma_2011_42_06

 ハゲ、筋肉だけで外れた肩を入れるの図。ひとりだけ一護の力をわけあたえられていないインチキモヒカンに背後をとられて一撃をくらうハゲのなさけなさはチャドに通ずるものがあります。……いやチャドなら一撃をくらっただけでノックアウトされているか。過小評価してごめんよハゲ。

hitokoma_2011_42_07

 十七ヶ月のあいだ藍染と戦えるように鍛錬、ねぇ。ヴァイザードは藍染を打倒するために百年雌伏していたんですよね。そして平子は閻魔蟋蟀のできそこないみたいな能力で藍染を倒せるとおもっていたんですよね。つまり恋次の鍛錬もまた主観的なおもいこみであり実際に藍染と戦った日には二秒でボロ負けすると考えたほうがいいと思われます。うん、実に恋次らしい。

 『ぬらりひょんの孫』では巻がエレベーターの手すりをすべりおりるときにスカートを手でおさえていました。おかげで下着が見えなかった、のですが。

hitokoma_2011_42_08

 見えなくて正解!!
 ガードしているからこそかもしだされるエロティシズム。さすがストーリーは駄目だけどキャラと絵で人気を得ている椎橋先生、わかっていらっしゃる。これがわかっていないひとというか漫画が意外と多い。あるんですよね。サービスシーンのつもりで描いた下着姿の女が汚物のようなシロモノだったせいで読者の心を氷点下にしずめさせるような漫画が。はい、お察しのとおり今週の『クロガネ』のことです。
 しかし取巻コンビをふくめて『ぬらりひょんの孫』のリクオのクラスメイトたちは序盤のあつかいのぞんざいさからは考えられないほどに好感度が高いキャラになっています。清継くんなんて、連載がはじまってしばらくのあいだ俺はかれのことをただのワカメだと思っていたのに、今では奴良組の幹部妖怪などよりもよほど好きなキャラになっています。
 え? 島くん? ああそんなのいたね。



ぬらりひょんの孫 18 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 18 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2011-09-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 17 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 帝都鯉物語 (JUMP j BOOKS) ぬらりひょんの孫 16 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 15 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 14 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20110918~20110924 

   韓国「日本よ、韓国の形をうさぎと馬鹿にするんじゃない。ウリナラの形は猛虎ニダ」 [09/18]

 朝鮮半島のかたちがウサギだろうが猛虎だろうが、どっちにせよ現在は三十八度線で胴体をぶった切られているわけなのですが。

usagi


tora


   独島への軍循環配置も視野、韓国国防部長官 [09/19]

 はいどうぞ、むしろのぞむところです。もしほんとうに韓国が軍を竹島に配備したとしたら自衛隊が出動する理由になり、また両国は断交するでしょう。日本の製品や機械を買っての加工貿易で食っている韓国はおしまい。というか現時点すでに韓国は経済が瀕死なのにアホなことを言っているものです。いや経済が瀕死だからこそ国民の不満をそとにむけさせているのかもしれません。


   「東海表記に反対」…日本に肩入れする英国に韓国政府が対抗措置 [09/20]

>韓国政府当局者は19日、「これまでフォークランドが英国領であることを考慮して韓国の地図にはフォークランド海と表記してきた。
>しかし英国とアルゼンチン間の領有権紛争が終結しておらず、加速化しているという点を考えマルビナス海を併記することを積極的に検討中だ」と話した。
>韓国政府のこの方針は、フォークランドが紛争地域という側面のほかに、国際水路機関(IHO)の「大洋と海の境界」冊子での「東海(トンヘ、日本名・日本海)」、「East Sea」表記問題と関連した英国の反対立場のためという。

 海外の反応はこちら。「靴のつま先が震えた程度の問題」とは言い得て妙です。


   韓国「イラクで大金使って石油掘ったのに出ないニダ!」 日本「だからそこ出ない、て言ってんだろ」 [09/21]

>この地域での石油採掘の採算性については、日本も含め早い時期に各国の企業が否定的な結論を出し、手を出さなかった。

日本「ここじゃ石油はでないな」
韓国「チョッパリは嘘をついているニダ! ウリはだまされないニダ!」

 まんま昔話の正直じいさんと欲ばりじいさんです。


   兵役回避のため韓国国籍を放棄、取得国籍は「日本」が最多=韓国 [09/23]

 日ごろ民族の誇りやら愛国心やらをやたらとさけんでいたのはなんだったのでしょうか。もしや日韓戦争が勃発した日に各地でゲリラ活動やテロリズムをおこすため今のうちから日本にもぐりこもうとする遠大な策なのか……そこまで根性ないか。




ハヤテのごとく! 第337話 

 第337話「スネた間の悪さもそれもメイドのタイミング」スネるスキルは門外不出……!!

 ナギの同人誌即売会初体験編はおわり、今回はマリアさんが主役のインターバル的なおはなしでした。こういう一話完結形式のを長編と長編とのあいだにはさむのは息抜きにもなるしキャラクターの側面も見られるしで基本的には歓迎できるのですが、『ハヤテのごとく!』のばあい馬鹿のひとつおぼえと言っていいくらいこのパターンをくりかえしているうえに一話ですみそうなところを二話にも三話にもひきのばして薄めたカルピスにしまくった過去があるので、今ではもう手放しでよろこぶわけにはいかなくなっています。脇道にそれるのはこれっきりにしてください畑先生、と実現不可能なのは重々承知のうえでそれでもなおお願い申しあげます。

hayate_337_01

 このまえの即売会で自分のメイド服の写真集を自分ひとりで売るはめになったマリアさんはおかんむり。羞恥プレイ&放置プレイのダブル責めをうけたのにMにめざめなかったのはマリアさんがSだからです。
 それはさておきマリアさんは抗議の意味でメイド服を脱ぎ、ひとりストライキにはいりました。ナギたちが学校に行っているあいだ、ずっとゴロゴロしっぱなし。マリアさんは三千院家のメイドではあるけれど同時にムラサキノヤカタの従業員でもあるのだから、入居者にも迷惑がかかるような職務放棄はどうかと思われるのですが、そこはギャグ漫画なのでスルーされました。
 さてマリアさんがこれではダメだと身をおこしたのが三時すぎ。月曜日はハヤテのバイトの日なので夕飯はつくれず、ひもじさに耐えかねたナギたちは自分のありがたみを再確認し、自分はしかたなくメイドに復帰して威厳は復活する、とマリアさんは取らぬ狸の皮算用をします。ひとの不幸をもってみずからの利益にかえようとは……きたないなさすがマリアさんきたない。

hayate_337_02

 つーかマリアさんはヒナギクのことをナギと同レベルのダメ人間だと思っているのか。ひどい侮辱じゃよー!(『神聖モテモテ王国』のファーザーっぽく)

hayate_337_03

 こんなこともあろうかと!(『宇宙戦艦ヤマト』の真田さんっぽく)


hayate_337_04

 というわけでハヤテはちゃんと夕飯の準備はしていたし、炊事のほかの家事は入居者たちがこなしていましたとさ。家賃をはらっているのにアパートの仕事をタダでするヒナギクとアーたんマジ女神。あとついでにハルさんも。一方マリアさんはメイドとして以前に社会人としてダメです。

hayate_337_05

 そしてひととしてダメなナギがハヤテのカレーにダメ出ししたおかげでマリアさんは自信を取りもどしメイドとして復活しました。おとなとして、それでいいんでしょうか。しかしマリアさんは年上ぶってはいるけれど実際にはハヤテやヒナギクとひとつしかちがわない十七歳なので今回ヘソをまげたのは年相応のふるまいだったとフォローすることもできます。ホントは二十歳サバを読んでいるかもしれないけれど



カラコレ 劇場版 ハヤテのごとく! トレーディングマスコット BOX
カラコレ 劇場版 ハヤテのごとく! トレーディングマスコット BOX
ムービック 2011-11-30
売り上げランキング : 7530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
僕ら、駆け行く空へ 「劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH」OPテーマ ハヤテのごとく! 29 「他人の画集」付限定版 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく!Girls GRAPHICS 畑健二郎イラスト集 (原画集・イラストブック) ハヤテのごとく!28 劇場アニメ化記念限定版 (少年サンデーコミックス) 大阪芸術大学大学漫画 Vol.19




ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第12話 「宿願」 

 京妖怪の守り手大将ともいうべき白蔵主をくだしたリクオ。しかし京妖怪は自分たちの大将がお馬鹿さんなので負けたことを無視してリクオたちにおそいかかります。そしてヘマムシ入道の縄のようなからだにしばられて宝船はあわや墜落の危機に瀕します。ちなみに宝船のなかのひとは若本規夫氏です。なんという若本のむだつかい。このアニメ、声優がやたら豪華なんですよね。

anime_nura_2nd_12_01

 今回の羽衣狐は京の封印をとくのはお休みで、ロリ狂骨とお茶してただけでした。しかしその存在感はあいかわらずみごとなものでした。千両役者はなにをしていても映えるのです。一方リクオはぼんやりしていると仲間に出番をとられるので自分をせいいっぱいアピールしていました。

anime_nura_2nd_12_02

「川だ! 川があるぞ!」

 船上でのリクオの活躍、これだけ。
まあ得意技がマヌーサじゃあこれくらいしかできることないからしかたのないことではあります。
 そしてそんなリクオの苦衷をまるで察しない妖怪がひとり。

anime_nura_2nd_12_03

「イタク、そこに落すぞ!」
「命令すんな! 気づいてたよ!」


 首無のリクオへのさりげないフォローも無視するイタクでございました。おまえ友だちすくないだろ。
 それはさておき首無やイタク、それに猩影や遠野のほうの雪女やおまけのリクオなどの努力で宝船はどうにか不時着できました。そして白蔵主はリクオのスカウトを袖にして去り、リクオたちは羽衣狐の京に一歩をしるすのでした。
 そして京といえば!

anime_nura_2nd_12_04

 雪女! リクオたちよりひと足さきに京入りしていた雪女! 陰陽師とか秀元とか京のおえらいさんとかはかなりどうでもいい。

anime_nura_2nd_12_05

 ゆら俺とかわれ。




【ジャンプアニメ】 ぬらりひょんの孫 3Dマウスパッド 羽衣狐
【ジャンプアニメ】 ぬらりひょんの孫 3Dマウスパッド 羽衣狐
森本産業
売り上げランキング : 24828

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シャイニング・ウィンド ブランネージュ -水着ver.- (1/7スケール PVC塗装済み完成品) CLANNAD 坂上智代 -制服ver.- (1/6スケール PVC塗装済み完成品) ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破 式波・アスカ・ラングレー (1/6スケール PVC製塗装済み完成品) エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド リベリオンP-7 大海賊キャプテン・リリアナ ぬらりひょんの孫 13 (ジャンプコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2011年41号 

 『ONE PIECE』……もうやめて! ホーディさん(笑)の悪役としての値うちはとっくにゼロよ!

hitokoma_2011_41_01

「今は何よりこのままじゃ手に負えねェ“麦わらの一味”に全滅して貰う事が優先!! 部下も何万人と死ぬが奴隷なら後からいくらでも増やせる!!」

意訳……ふえ~ん、まともに戦ったんじゃ麦わらたちには勝てっこないよぉ~


 まぁホーディさん(笑)の肩をもつなら、新魚人海賊団が旗あげして最初に麦わら海賊団と対決したことはたとえるならそこそこ実力のある中学テニス部が地区予選で青春学園にあたってしまったようなものなので、同情に値するといえばそのとおりなのですが、そこは天運がなかったものとあきらめて中ボスらしくルフィたちにやられちゃってください。一週でもはやく。

hitokoma_2011_41_02

 「ぐあァ~!!」って叫んじゃってます。ホーディさん(笑)てば「ぐあァ~!!」って叫んじゃってます。海のなかなのでルフィの力はよわまっているのに、一発くらっただけで「ぐあァ~!!」って叫んじゃってます。とても大事なことなので三回いいました。

hitokoma_2011_41_03
hitokoma_2011_41_04

 ギャー、ワンピ名物の一対一の同時進行バトルじゃ、ギギギ……(ワダツミだと二対一だけど)

 あと魚人島の住人とか新魚人海賊団のザコとかがいつもいつもブサイクに目ン玉ひんむいておどろいたり不自然に解説したりするのがウザくて邪魔っ気でヘドがでるほどにワンパターンなのでさっさとノアが魚人島にぶつかってそこにいる連中を皆殺しにしてくれないかな!

 今回の『トリコ』はちょっとより道して、単行本第一巻で虹の実を取りに来た第八ビオトープが冒険の舞台となりました。目的はIGO会長のフルコースの前菜。修業時代に四天王が全員で挑戦して失敗し、今またココと組んでリベンジをはたそうとします。

hitokoma_2011_41_05

 再登場したココ……髪型もだけどそれ以上にもみあげを何とかしろ。そのままでとおすならせっかくの女性票が逃げていくことうけおいだ。

hitokoma_2011_41_06

 若かりしころ、というよりは幼かりしころの四天王。ゼブラの顔だけ不良高校生といってもとおりそうなほどに老けているのは、あわれと言うべきか、らしいと言うべきか。

hitokoma_2011_41_07

 ココ、美食屋から聖闘士にジョブチェンジ! 小学生がよろこびそうなデザインの鎧ですね!

hitokoma_2011_41_08

 一方こちらは小学生でもダサく感じていそうなツイン釘パンチ。トリコにははやいとこあたらしい必殺技に開眼してもらいたいものです。コレにくらべりゃ『はじめの一歩』の青木のダブルパンチのほうがまだしもカッコよく見えてしまいます。

 ようやく掲載順がうえからかぞえたほうがはやくなった『BLEACH』では意外にも時計のオッサンがほんとうに前回のアレでやられたことになっていました。拍子抜けしたことはたしかですが、ダラダラ長びくよりはずっといい。時計のオッサンは最低限の出番でかませ犬としての仕事をまっとうしたといえます。ちったぁ見ならえホーディさん(笑)

hitokoma_2011_41_09

 一護は石田とコンビで銀城と戦うことになりました。しかし石田じゃ足手まといになる確率120%です。もう石田はウリューくんとよぶべきなのでしょうか。『PSYЯEN -サイレン-』のヒリューくんみたいなニュアンスで。でもウリューくんにはヒリューくんほどの不遇さ&一周まわっての愛されっぷりがなくてあくまでスカしたオサレ野郎だからやっぱり石田のままがいいのかもしれません。

hitokoma_2011_41_10

 いやニーサン、斬られるまえに斬るって、真剣勝負じゃあたりまえのことじゃね?
 ここんとこしばらく勝手に小池一夫強化月間やっていて、まともな剣劇漫画を読みつづけた反動か、オサレバトルを見ていると拒絶反応が出て頭をかきむしりたくなります。小池一夫先生の漫画ってトンデモ作品も多いんですけどね。

 『HUNTER×HUNTER』では王の双子の妹の前世がカイトだったことがあきらかになりました。

hitokoma_2011_41_11

        / ̄ヽ、
      /  あ l /\
    ハ|   あ |/   ヽ
.   / |      |    ヽ  /|
     |   そ |     |/  |
     |   う  |         |
     ヽ  :  |         |
      \  ∧  /\  ∧ /__
        ∨ ヽ、/  ヽ/ |    /
      ∧/ ̄ ̄    ̄ ̄`|   /
    /ヽ|  ≡≡  / ≡≡ |-、/
    〈(^l.|         |    |^/
    ヽ '゛      〉     レ'
   \ `||    ___     /
   <. |\   `ー'   /
     ヽ|  \     /
   ,...-‐|    ` ー‐'l_
  /:.:.:.:.:.``丶、._   |_>、
  〉:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: ̄:.:.:.:.:.:ヽ
--/_:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.〉`'ー-、_
    ̄丶、:__:.:.:.:.:.:.:.:.:.:_/     `'ー-、_
          ̄ ̄ ̄            `'ー-、_


 いやマジでああそうって感じです。そこはすなおに死んどけよとも思います。もともと俺はキメラアント編のクライマックスであるべきはずの王の死をこそ一番に見たいのに、それをすっとばしてウェルフィンとかディーゴ総帥(本物)とかのエピローグを見せられて、正直この漫画になかば愛想づかししているんです。順序がちがうだろ、と。
 これが先週ちゃんと王とコムギとの軍儀対決で、それからゴンさんの治療、そして復活はしたけれどカイトが喪われたことを再確認して失意にしずむなか、今回の展開が描かれていたら手放しで称賛できていたのですけれど。
 たとえるならフランス料理を食っていて、さぁつぎはメインディッシュだと心待ちにしていたら店のほうの手違いでデザートが先に来てしまったようなものです。いや俺フランス料理なんて食ったことないけどさ!

hitokoma_2011_41_12

 ゴンさんの容態は予断をゆるさないようです。イシャはどこだ! ということでレオリオの再登場を希望します。え、医者の卵じゃ役に立たない? そこはそれ、レオリオは「男の子が急に筋肉ムキムキマッチョマンの変態になったあと死にかけちゃう病」について世界一よく知っているという設定なのです。なぜならレオリオが医者をめざすきっかけとなった友だちの病気が「男の子が急に筋肉ムキムキマッチョマンの変態になったあと死にかけちゃう病」だったからです。それは一億人に一人という奇病中の奇病で、だからこそ治療費もケタ外れに高かったのです。
 いや、自分でも無茶なことを言っていることはわかっていますよ。でもこれくらい無茶じゃないとレオリオに再登場の目がないもん!

 『ぬらりひょんの孫』は……椎橋先生、期待していいんですか?

hitokoma_2011_41_13

 清継くん大活躍という夢の展開を期待していいんですか?




ぬらりひょんの孫 18 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 18 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2011-09-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 17 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 帝都鯉物語 (JUMP j BOOKS) ぬらりひょんの孫 16 (ジャンプコミックス) べるぜバブ 13 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 15 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20110911~20110917 

   「中国のお茶葉は全部ニセモノ」=韓流ドラマの台詞に怒るネットユーザー―中国 [09/11]

 かく言う韓国はお茶葉だけではなくすべてがニセモノでした。とりあえず韓国の茶のニセモノはこちら。

17tea


   韓国の軍艦「独島艦」に設計ミス、敵軍でなく自軍ヘリを迎撃=韓国 [09/13]

 予想は裏切り、期待は裏切らない。まさに韓国人こそ最高のエンターテイナーです。


   露、北朝鮮の債務110億ドル全額免除へ…露紙 [09/14]

>両国は8月の首脳会談で、ガス・パイプラインや鉄道建設で韓国を含めた3か国の特別委員会を設置することで合意していた。
 ロシアの南下政策ふたたび。歴史はくりかえす。百年前とちがう点といえば、日本に介入する気がゼロだということです。このままいけば、あのとき朝鮮が日本ではなくロシアに併合されていたらどうなっていたか、朝鮮人は身をもって知ることになるでしょう。


   韓国全国のあちこちで停電事態が発生 [09/15]

 「韓国とロシアから海底ケーブルで電力を輸入しよう」とまえに言っていたハゲはこの記事を読んでいったいどんな思いでいることでしょう。


   日本の安保理常任理事国入りに反対、駐国連韓国大使 [09/15]

 そしてもし韓国の妨害にもかかわらず日本が常任理事国になったばあい「日本が常任理事国になれたのはウリナラのおかげニダ! だから今度はウリナラが常任理事国になれるよう日本が全力をつくす番ニダ! もしウリナラがなれなかったら謝罪と賠償を要求するニダ!」と言いだすことに三ウォン賭けます。


   韓国、中国朝鮮人自治区の返還を日本に要求 [09/17]

>件総裁は“日清間島協約(1909年9月4日)で今日まで中国が不法的に間島(カンド)を占有することになった”として“これに日本が原状復帰しておけと返還訴訟を提起すること”と伝えた。
意訳……間島はウリナラの領土ニダ! しかし宗主国サマに返還訴訟をおこすのはこわいニダ! だから危ない橋はチョッパリにわたらせて、そのあとでチョッパリから間島をうばいかえすニダ! もしチョッパリが返還させられなかったら謝罪と賠償を要求するニダ! どっちにころんでもウリナラに損はないニダ~♪




ハヤテのごとく! 第336話 

 第336話「ROCK OVER JAPAN」

hayate_336_01

 ハルさんがナギのやる気に火をつけるためにどこかへ連れて行くことになり、それにハヤテもついてゆくことにしました。かくしてマリアさんは居残りで自分の写真集を自分で売るという羞恥プレイを強制されることになりました。なんか最近ギャグ調とはいえハヤテが要領よく立ちまわるケースが目につくようになっていささか釈然としないものを感じているのですが今回の被害者はマリアさんだから別にいいか。

hayate_336_02

 うえのキャプ画像を見ているととても信じられないことですが、サキさんはマリアさんよりもみっつ年上です。なぜならそれはマリアさんじゅうななさいの自己申告にもとづくものだから
 それはさておきハルさんがナギを連れて行った先は東京ビッグサイトでした。そこで出くわしたルカとの芝居がかったやりとりもあり、ナギは二ヶ月後の夏コミにむけてふたたび同人誌を描くことを決意したのでした。
 そこで問題なのがルカにおいつきおいこすためのアドバイザーです。

hayate_336_03

 なるほどそこでヒナギクの出番ですね。今回ナギが負けたのは自滅によるものでしたが、ルカがはじめて自分の同人誌を完売できたのは九割がたヒナギクのアドバイスのおかげでした。だからルカは今度の夏コミは独力でがんばることにし、ナギはヒナギクの助力を得てルカとおなじスタートラインに立とうというわけなのでしょう。
 いやぁよかったよかった。これでナギのアドバイザーと称してまたもや不良在庫予備軍の新キャラが出てきた日には予想は裏切らず期待は裏切るってレベルじゃねーぞ! と頭をかかえて絶叫していたところです。あと映画はあくまでパラレルワールドであって本編にはかかわってこないのが常識というものです。だから最後のページに銀幕で見たことのあるような新キャラがリュックサックをせおってあらわれるなんてことはなかったんですよハハハ……ハハ……ハ……

hayate_336_04

                    , ,i!.   ,;
                   ,nソ!ッ」`!ゝ、!;/'!
         ,.. -‐---、....,..;=ヽ.<| |f .|、|_'!ヾ<.ト;_
        .,r=‐‐‐-、   / f.iイ'! : : .' ´,^) .l と;`!
     ,/'~      ヽ.  { f |! `!    j、.ヾ ノ }!. |
    ノ.|         '! .{ i' y='==_:、,ノヽ,、ソノ.)_!
   ./ ゝ       !ノ. | .ノ   `ヽ,_, ク<ニ!,
   /   ヽ.      〈,>'<リ    〆f_/'T    s!
  ノ    ヽ、     `y'    O/  ノ!    .q
  /.      ゝ   r-イ     /' / .}    |
┌‐────┐、   ∫     ノ./'、  |    .|
│ ナルホド  |, .ゝ       //´  ヽ .}    |
├───‐─┴─────────────────
│予想は裏切らず期待は裏切るってレベルじゃねーぞ!
└───────────────────────




僕ら、駆け行く空へ 「劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH」OPテーマ
僕ら、駆け行く空へ 「劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH」OPテーマ水蓮寺ルカ

ジェネオン・ユニバーサル 2011-08-24
売り上げランキング : 1326

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Heaven is a Place on Earth 〈初回限定盤〉 劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH 主題歌 Invisible Message 〈初回限定盤〉 劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH 挿入歌 「劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH」 Original Soundtrack 桜風に約束を-旅立ちの歌- Heaven is a Place on Earth 〈通常盤〉 劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH 主題歌




ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第11話 「京上空の戦い」 

 俺の土蜘蛛さんがアニメに初登場イェー!

anime_nura_2nd_11_01

 椎橋先生のキャラクターデザイン能力は申しぶんがありません。現役ジャンプ作家のなかでもトップクラスにあると断言できます。問題なのは椎橋先生の作劇能力がキャラの魅力を殺しきるシロモノであることです。特に悪役のばあい、竜頭蛇尾の尻すぼみで退場するのがデフォルトと言ってもいい。玉章といい、四百年前の羽衣狐といい、そして原作を読んでいない人にはネタバレになるけれど現代の羽衣狐といい……残念です。とても残念です。

anime_nura_2nd_11_02

 ホントこうやって絵だけならいいのに。椎橋先生はラノベの挿絵描きとかのほうがむいているんじゃないんでしょうか。

anime_nura_2nd_11_03

 この白蔵主も個人的には好きなキャラなんですけどね。ポジション的には中ボスであり、同時にリクオの修行の成果を見せるためのかませ犬なんですけれど、そのために必要な強さがほとんど読者につたわってきませんでした。奴良組のネームドキャラをひとりふたりブチのめすくらいのことをやればいいのに。バトル漫画なのに味方がぜんぜん死なないのが『ぬらりひょんの孫』のダメなところのひとつです。
 うーむ、今回のレビューは椎橋先生をDisっただけだったな。ひとをほめるのがヘタな自分がたまにイヤになります。




今週のジャンプ一コマレビュー 2011年40号 

 『ONE PIECE』……もうやめて! ホーディさん(笑)の悪役としての値うちはとっくにゼロよ!

hitokoma_2011_40_01

 魚人族のホームグラウンドの海に場をうつしたとたん強気になるホーディさん(笑)でした。いやホーディさん(笑)アンタまえに海でゾロと戦って一太刀でやられてましたよね。その傷が痛むのでクスリ飲みまくったらたまたまパワーアップできたわけだけれど、もしそれで万一ルフィに勝てたとしても自慢にはならんでしょう。……ホーディさん(笑)なら自慢するかも。だってホーディさん(笑)だし。

hitokoma_2011_40_02

 ホーディさん(笑)がルフィをおいかけていたと思ったら次のコマではルフィをせおって泳いでいたでござるの巻。いや下のコマでルフィをせおっているのは三王子の長兄ですけど。顔のつくりがにているうえに顔のむきやコマ割のおかげで両者を混同してしまって、あわてて読みかえしました。俺とおなじまちがいしたひといますよね?

 『トリコ』ではまたもやトリコら四天王をはるかにしのぐ実力者が登場しました。

hitokoma_2011_40_03

 その名は総料理長補佐ナイスニィ。美食會のナンバー2は料理長のクロマドだとおもいこんでいたのですが、そのうえに総料理長という役職があるようです。ナイスニィはその補佐だから序列のうえではクロマドと同格くらいでしょうか。今回あたらしく名前が出てきた料理人たちもそうですが、『トリコ』ではこうやってトリコらと格上の実力者との強弱関係のあいだに新キャラを投入するから、露骨なパワーインフレ漫画なのに不自然さはある程度おさえられています。ワンパターンなので飽きが来ますけど

hitokoma_2011_40_04

 お面みたいなツラだったトミーロッドが妖艶な美形になって再登場しました。これで美食會の副料理長のうちブサイクなのはグリンパーチだけになったわけです。グリン、きみはいま泣いていい。泣いていいんだ。

hitokoma_2011_40_05

 スタージュンさまはすでに小松の魅力に陥落(おち)ていました。こりゃ美食會のボスが小松を愛人……ゲフンゲフン! 専属のシェフにする展開あるでぇ。

hitokoma_2011_40_06

 テンプレそのままの変っちゃったんだねキャラが出てきました。名前は大竹。ところで小松、大竹とくればつぎは梅中だなと考えていたらこのすぐあとに梅ちゃんなるキャラが回想で出てきたので鼻水が出ました。この漫画マジでスピーディ。次回ではこの梅ちゃんが今ではIGO事務局長に出世してウーメン梅田と名のっていることが判明します(それはない)

 『BLEACH』は掲載順が急上昇してまんなかくらいの位置につけました。ルキアが再登場したのが四週まえ、人気の死神たちが出てきたのが三週まえなので、そのアンケート結果が反映したものと思われます。この漫画マジでキャラ人気だけでもってたんですね。
 本編ではおおかたの予想どおり一対一×nのバトルが同時進行することになりました。完現術連中がたばになってかかっていっても一護ひとりに勝てるとも思えないのだから、恋次かハゲをとじこめて全員でボコれるような部屋つくれよテガミバチ。自分は日番谷きゅんと戦うことでショタ対決で腐女子人気をとりこもうとする魂胆が見え見えなんだよテガミバチ。

hitokoma_2011_40_07

 体臭のかわりにかませ臭を発散していそうなヒゲオヤジが剣八に一太刀で斬って捨てられました。キャー剣八っつぁんステキ! 抱いて!
 ほかの連中もこれくらいスピーディにやられたら不満はないのですけれど、久保先生のことだから対エスパーダ戦みたいなグダグダバトルになるんでしょう。今回のヒゲオヤジだって時計の完現術をつかうのだから次回は時間をまきもどしてしきりなおしになる確率80%なわけだし。

 『HUNTER×HUNTER』は王とコムギの軍儀対決が描かれることなくキメラアント編のまとめにはいりました。予想は裏切られ、期待も半分くらい裏切られました。なんか『幽☆遊☆白書』の終盤を彷彿とさせる展開です。冨樫先生もうハンタ終らせるつもりなんでしょうか。

hitokoma_2011_40_08

 とっても前向きなウェルフィンさん。ビゼフもと長官と雌のキメラアントと組んでジャイロのもとでひと旗あげるつもりです。この手の失敗してもちっともこりずに再起をはかるタフで人間くさい悪党キャラは大好きです。がんばれウェルフィン、ジャイロの片腕となって地位と権力とを手にいれ、そして植毛するんだ!
 なおレイナとその母親との再会はオマケ的というか、とってつけたような感がつよすぎてあんまり感動できませんでした。ああそう、よかったねって感じ。冨樫先生も別に気合いれて描いてないでしょアレ。

hitokoma_2011_40_09

 王に殺されたディーゴ総帥は実は替玉で、本物は三十年もまえに亡命して晴耕雨読の日日をおくっていました。何コレ。冨樫先生が何を言わんとしてこんなのを描いたのかさっぱり理解できません。たぶん元ネタは金日成別人説なんでしょうけれど。
 北朝鮮人民がいまもあがめたてまつる故・金日成は本名を金聖柱といい、ソ連のあとおしをうけて当時伝説的な抗日パルチザン金日成の名をかたり、ついには北朝鮮に独裁王朝を建国するにいたりました。1945年十月に平壌でソ連軍歓迎集会がひらかれ、金聖柱が金日成を自称したとき、聴衆は「金日成将軍があんな若造のはずがない」とおどろいたそうです。ほんもの(?)の金日成が活動をはじめたのは1920年代から。ちなみに金聖柱は1912年うまれです。
 ところで民明書房についてはつっこんだら負けなんでしょうね。つまり俺はすでに敗者。しかし勝負に負けて戦いに勝つということもある!!(なぜか島本和彦テイスト)

 『ぬらりひょんの孫』では椎橋先生の画力が実に有効に発揮されていました。

hitokoma_2011_40_10

 少年誌ではちとヤバめなエロスです。いいぞもっとやれ。

hitokoma_2011_40_11

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡


 女の子の背中に妖怪の絵を描いて妖怪をうみだす男、鏡斎。たぶんモデルは河鍋暁斎なのでしょう。
 ここで次回を大胆予想! 鏡斎は最強の妖怪をうみだそうとして、最高の素材に目をつけた! それはかつての羽衣狐の依代だった! 鏡斎は一筆入魂、全身全霊をかけて羽衣狐の依代の背中に女郎蜘蛛の絵を描く! しかし蜘蛛の絵は最強の力を得ながら、逆にその力を羽衣狐にすいとられてしまう! 羽衣狐復活! そして羽衣狐の燦爛とした背中の美しさに鏡斎は跪拝し、心からの忠誠を誓うのであった! お察しのとおり谷崎潤一郎の「刺青」の丸パクリですはい。しかしパクリでもなんでもいいからはやいとこ羽衣狐(の依代)を再登場させてもらいたいものです。このままだと晴明編がはじまるまえに漫画そのものが打切られそうなので。



暁斎妖怪百景
暁斎妖怪百景京極 夏彦 多田 克己

国書刊行会 1998-08
売り上げランキング : 36074

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
北斎妖怪百景 芳年妖怪百景 国芳妖怪百景 河鍋暁斎―奇想の天才絵師 超絶技巧と爆笑戯画の名手 (別冊太陽) 画図百鬼夜行




今週のお笑い半島 20110904~20110910 

   高麗葬(姥捨て)は韓国固有の風習ではなかった~日本人が朝鮮の墓暴くため歪曲 [09/04]

>日本人たちは我が国の墓に文化財が多いことを知り、墓を暴くのは罪悪だと考える朝鮮人たちを説得するための手段として高麗葬を主張したのだ。
>放送に接したインターネットユーザーは「我が国の風習だと信じていたが、これさえ歪曲とは本当に衝撃だ」「これが事実ならすべての歴史が疑われるようだ」「日本人に歯ぎしりする。こういうことまでするとは・・・」等信じられないという反応を見せた。

 われわれは歴史がコリエイトされる瞬間にたちあっています。七十すぎた年寄を山に棄てるという世界各地にありふれた伝説がなぜか日帝による事実無根の墓暴きにむすびつけられるという意味不明の論理展開。そして日帝の暴虐ならどれほど頭のおかしな主張でも鵜のみにする国民性。うんざりします。
 てか墓を暴くのは罪悪だと考えるって、アンタらつい五年前に李完用の子孫の墓を盗掘目的で破壊したような民族でしょうが。自分たちのものさしで日本人をはかるのはいいかげんやめにしてください。


   ソウルでサイバー攻撃防止の国際会議が始まる [09/07]

 F5アタックの本拠地、サイバー攻撃のおひざもと韓国の首都でやるとはまた皮肉がきいています。北朝鮮の平壌で国際誘拐対策会議がひらかれるようなものなんじゃないでしょうか。


   米ラジオ司会者が韓国を蔑視? 番組内で「犬肉でも料理してあげて」と発言 [09/07]

>ビル・ヘンデルさんは、女性が「韓国人の家主とトラブルがある」と語ると、「犬肉でも料理してあげればいい。韓国人はフィリピン人が好きじゃない」と発言。さらに「韓国人の家主は、借家人の境遇なんて気にしていない」と独自の考えを述べた。
>韓国では、これらの発言は韓国人や韓国文化をバカにしたものであると問題視。現在、韓国のネット上には「司会者としての資質が疑わしい」、「犬肉文化の何がおかしいのか」などのコメントが書き込まれ、司会者として口にしてはならない人種差別的意見だと批判の声が高まっている。

 こういうところが韓国人のやりきれないところです。日本人の家主とトラブルがあって、そのアドバイスに鯨肉を料理すればいいと言われて怒る日本人なんていません。コンプレックスのうらがえしの自尊心を傷つけられてシャベツシャベツとさわぐのはたいがいにしてほしいものです。


   Photo : 2大人気アニメの予想外のコラボを実現した驚きのキャラクターが韓国で誕生 ! ! [09/08]

The_Pikapsons


 ザ・ピカプソンズ。


   日本人の7割が中国を嫌い、韓国を3番目に好き…通信社調査=韓国 [09/08]

>報道によれば、AP通信と調査会社GfKは7月29日から8月10日にかけて、日本で成人1000人を対象に世論調査を行った。米国やドイツ、イスラエル、中国、韓国、北朝鮮、ロシアなどの7カ国に対する日本人の見方についての調査で、「好きな国」の1位は米国(49%)で、ドイツ(48%)と韓国(31%)が後を次いだ。
 七カ国の顔ぶれがひでぇ。これだけかたよった国々のなかでえらぶなら韓国が三位につけてもふしぎではありません。アンケートの印象操作ってこんなふうにおこなわれるんですね。


   世界美食ランキングに韓国料理4品が選出……キムチ12位に急浮上 だが投票はFacebook [09/09]

>今回のようにネット投票になったとたん急浮上した韓国料理。韓国人『Facebook』ユーザーによる強力な組織投票が疑われる。
 こんなバレバレの工作をしても恥とおもわずホルホルできる安い自尊心の持主、それが韓国人です。マジ日本列島をせおって大西洋に移住したい。




銀の匙 第16話 「夏の巻⑥」 

 いろいろあったけど八軒は御影家にもどってきて、翌日からはまじめに肉体労働して給料分のはたらきを見せるようになりました。たぶんバイト編での失敗ターンは前回までで消化したのでしょう。これからは活躍ターン! ……あるのか? 根がまじめで善人であることをのぞけば偏差値しかとりえのない八軒に(ぉ

Silver_Spoon_16_01

 御影家のご家族といっしょにくつろぐ八軒。わりと自然にとけこんでいます。五年後、十年後もおなじ場所でくつろいでいられるかはひとえに八軒の努力にかかっています。アキちゃんはわざとやってんじゃないかってくらい恋愛にうといので。
 さて八軒はお休みもらってどこかへ遊びに出かけることになり、タマ子の家の農場のことを思いだして見学に行くことにしました。

Silver_Spoon_16_02

 [    ∵    ] ←―タマ子の父

Silver_Spoon_16_03

 タマ子の農場では携帯電話がつかえるので八軒が着信履歴をのぞいてみると母からのメールが複数とどいていました。どこが息子に無関心なのだというのでしょう。これでまたひとつ八軒のひとり相撲フラグが立ったことになります。父親のほうはまだ可能性がのこされていますが。

Silver_Spoon_16_04

 兄や父のみならず、なぜか母までタマ子と目鼻立ちが酷似している稲田家でした。『赤ずきんチャチャ』の園長先生の家族みんながおなじ顔だったのが思いだされます。しかしあちらは飼い犬までおなじ顔。いま一歩およばなかったようだな、稲田家!

Silver_Spoon_16_05

 と思ったらこっちの飼い犬もご主人さまの家族とおなじ顔でした――っ!
 このぶんだと共同経営の農家と十数名の従業員も早晩おなじ顔になるかもしれない……これはちょっとした恐怖ですよ。




ハヤテのごとく! 第335話 

 第335話「サンタの教え」

 ルカの同人誌が即売会開始から一時間くらいで三十部完売しました。ナギの同人誌もちょうど三十部うれたところですが、こちらはステルスマーケティングやらマリアさんの写真集やらでゲタをはかせまくっているので実質的にはナギの完全な負けです。ナギの同人誌の単品としての評価はさんざんなものでした。

hayate_335_01

 ですよねー。まえに書いたとおりの展開になりました。予想を裏切らず、期待は裏切る。それがこの漫画のデフォルトになりつつあります。
 さて絶望のナギとは対照的に、自分の同人誌をはじめて完売できたルカは得意満面でナギにむかってサムズアップしました。

hayate_335_02

 見事だな。しかし小娘、自分の力で勝ったのではないぞ。ヒナギクの性能のおかげだということを忘れるな! いや実際ルカの勝因=ナギの敗因って、ヒナギクがいるかいないかでしかないんですよね。もうすこし言うなら、ナギはひとの助言に耳をかさないけれどルカはちゃんと真摯にうけとめる、というのもありますが。
 ともあれナギはその場を逃げだしました。

hayate_335_03

 ナギのルカへの反感がほとんどただの逆恨みだったでござるの巻。いやこれルカの落ち度ゼロじゃん。えらい理不尽です。十三歳幼女のメンタリティという点を考慮にいれれば無理のないことなのかもしれませんが、アーたん編でハヤテのために王玉をくだいた女神のごときナギとくらべるとまるで別人のように感ぜらます。ルカとの同人誌対決をアーたん編よりもさきにやっていたら、ナギがルカに負けたことを糧に精神的な成長をとげ、その結果として王玉をくだくことになったのかと、まだしも自然なながれになったはずなのですが。畑先生って漫画の構成力あんまりないのかな。
 閑話休題。サンシャイン60の屋上でやりきれないおもいに涙ぐむナギに、ハヤテはルカの同人誌を読ませ、そしてナギをさとします。

hayate_335_04

 ( ;∀;)イイハナシカナー?
 ハヤテとしてはいいこと言ったつもりなのでしょうが、読者にはあんまり同意できません。最後に笑うのはうんぬんと言っていた第一話のサンタは「それでもお前にプレゼントはやらないけどな」と読者の共感をブチ壊しにするセリフをはいて去っていったし、しかもそのサンタの正体はハヤテに対して悪感情むきだしの三千院帝だったので、そんなやつのセリフを引用されたところで読者としては愉快になれるはずもないのです。この漫画を読んでいてすなおに感動できたことってここんとこずっとないなぁ。
 それはともかく、敗北をみとめたナギはマリアさんに同人誌と写真集とをわけて売るようつたえてくれとハヤテにたのみます。少女は現実を知り、すこしだけ成長した。めでたしめでたし。ありふれているけれど万人うけするきれいな終りかたでした。

hayate_335_05

 いやそこは終っとけよ。これ以上なにをするってんだ。即売会が終了するまで全力で売り子するのか? 漫画そのもののおもしろさ以外で売ろうっていうんだったらナギがこれまでやってたステルスマーケティングそのほかと同工異曲のやりかただぞ。自分で声をからし体をうごかすのならオッケー、とか精神論に帰着しそうな予感。そして努力のかいあって同人誌が一部だけ売れて、その買ってくれたひとが新キャラという悪夢のような展開になりそうな悪寒。




ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第10話 「破軍」 

 序盤は竜二vs秋房。原作と同様、あんまりもりあがらない戦いでした。バトル漫画で主人公にかかわりのない第三者どうしの戦いって勝敗が読みにくいぶんおもしろいというのが通り相場なのですが……あ、『ぬらりひょんの孫』はだれが戦おうと全部つまらないからか。たぶん椎橋先生のバトル描写はこれから千年たっても上達しないでしょう。ぬら孫がおわったあとの次回作は原作つきでやるべし。

anime_nura_2nd_10_01

 でもこのだまれってセリフが声だけじゃなく字で書かれていたのはおもしろかった、というかちょっと笑えました。

anime_nura_2nd_10_02

 竜二はだましのテクニックで秋房をくだしましたが、秋房のからだのなかにとりついていた鏖地蔵に不覚をとりました。てか竜二おまえ人間相手なら勝てるのに妖怪相手だとそうはいかないって、ちったぁ反省しろ。ゆら&リクオのときもそうだっただろ。それでいいのか陰陽師。

anime_nura_2nd_10_05

 今週の羽衣狐。なんか下まつげが強調されてます。アニメで毛の一本まで描こうとすると不自然なものになるって教訓ですなこりゃ。

anime_nura_2nd_10_04

 ゆらの式神・破軍の発動! ドクロだらけのせいで主人公の味方がわの必殺技にはとても見えないほどにまがまがしい点についてはつっこまないことにしましょう。リクオだって妖怪ヤクザで、正義の味方というわけではないし。作中では結果的にそう見えているけれど。
 さて破軍で京妖怪たちに一矢むくいたあと陰陽師たちは秀元の指示でトンズラこきました。四百年前のご先祖さまがいなかったら確実に全滅していたであろう花開院家のなさけなさは言語に絶するものがあります。売り家と唐様で書く二十七代目。
 このあとは視点が奴良組の宝船にうつり、奴良組の幹部たちと遠野組の助っ人たちとの確執が描かれました。俺の大好きな土蜘蛛さんの登場は次回のことになるようです。土蜘蛛さんは一時退場するまでどうにか強者としての株がさがらずにすんだからな……その点、今週号の雷電はひどかった。ホントひどかった。たぶん百物語組ののこりの幹部たちも最後にはみんな雷電とおなじくらいヘタレ化して負けるのでしょう。椎橋先生には予想は裏切られず期待は裏切られてばかりだよ! 絵とキャラ以外!




今週のジャンプ一コマレビュー 2011年39号 

 ツイッターで現役のジャンプ漫画家多数をdisり、現時点ですでに2chでのアンチスレが5にまで達している炎上作家、池沢春人先生の『黒鉄 -クロガネ-』がはじまりました。漫画家の人格と漫画のおもしろさはかならずしもイコールではむすばれないので、池沢先生の言ったことはわきにおいて漫画を読むことにします。
 どれどれ。

       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  成
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   長
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人


 なんですかこりゃ。まえの同名の読切りと中身がほとんどかわってないじゃありませんか。池沢先生は十ヶ月ちかいインターバル期間をなににつかっていたんですか。
 基本的な設定はそのままで、むかしの達人が霊となって主人公に憑依するというもの。池沢先生や編集部は第二の『ヒカルの碁』をめざしているのでしょうが、正直なところ『キックスメガミックス』の劣化コピーになりそうな予感バリバリです。というか、むかしの剣豪の霊が主人公にとりついて剣道させるって設定の漫画たしかチャンピオンにありましたよね。タイトルわすれたけど。
 読切りバージョンとはこまかいところはちょこちょこかわっていますが、劇的によくなったところはひとつも見いだせませんでした。たとえば読切りバージョンで不良のむきだしののどに竹刀で突きをくれるシーンは今回の連載バージョンでは木刀にかわってさらに過激になっています。ヘタしなくても死にます。あと読者に露骨に媚びて女の下着を乱発していましたが全然うれしくない。こんなんで桂正和先生や矢吹健太郎先生を悪しざまに言ってのけた池沢先生の正気をうたがいます。うん、アンチスレがのびるはずです。
 できるだけ好意的に評価すると、テンプレだらけの平凡な漫画ということになります。漫画そのものはふつうに最後まで読めました。しかしこのままだと二十週打切りの未来しかまっていません。そのときがたのしみです(ぉ

 『ONE PIECE』……もうやめて! ホーディさん(笑)の悪役としての値うちはとっくにゼロよ!

hitokoma_2011_39_01

 ジンベエの魚人空手はルフィにしっかりきいていたというのに。ホーディさん(笑)は魚人空手の真髄、あたり一面の水を制圧する域にまでは達していないことになります。ドーピングでパワーやタフネスはアップしても技術はすえおきだったということでしょう。ホーディさん(笑)は覇気もつかえませんし、ルフィが相手だと相性がむっちゃわるい。まぁゾロやサンジと戦っても敗北は必至ですけどね、だってホーディさん(笑)ですから。

hitokoma_2011_39_02

 ホーディさん(笑)の水攻撃をスカした顔ですいすいかわすルフィ。ここはぜひターちゃんのふにふに避けをやってほしかった。せっかくからだがゴムなんですし。あといくら見聞色の覇気のお披露目シーンだからといって、敵の攻撃を紙一重でよけるなんてルフィのキャラじゃないでしょう。

 『トリコ』。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『魚のてんぷら食ってただけなのに
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ          むっちゃおもしろかった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \ 
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ     つーかこのAA
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }       何回はれば気がすむんだ
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ


hitokoma_2011_39_03

 サンサングラミーのてんぷらメルクの星屑髪が逆立つうまさ!

hitokoma_2011_39_04

 あるいは涙と鼻水がちょちょぎれるうまさ。
いっぺんでいいから俺も体液がたれ流しになるようなうまさの料理を食ってみてぇ。

hitokoma_2011_39_05

 小松のハーレム計画の一端があきらかに!
 きっとメルクの星屑を全身にふりかけて夢中になってなめつづけ、やめられなくてとまらなくなる妄想が小松の頭のなかで花ひらいているにちがいありません。こいつはくせえッー! ゲロ以下ホモのにおいがプンプンするぜッ――ッ!!

 『HUNTER×HUNTER』ではついに王直属護衛軍の最後のひとりが息をひきとりました。

hitokoma_2011_39_06

 プ、プフ――ッ!!(*´∀`)プフッ
 いやごめん。でもあんまり悲惨な死にざまで、文字どおり虫ケラのようにくたばっているものだから哀れをとおりこしてシリアスな笑いに達しているんだもん。
 しかしこれだと来週くらいに王も死にますね。約八年、およそ単行本十二巻ぶんにおよぶキメラアント編もこれでおわりでしょう。まともな週間連載のペースなら八年あれば四十巻にはなっているはずだろとつっこんではいけません。世の中には十年ほとんど休まずに描いているけれど肝腎の中身はスカスカだなんて漫画もあるのですから。

 肝腎の中身はスカスカの漫画『BLEACH』では織姫とチャドのつかえなさがギャグの域に達していました。

hitokoma_2011_39_07

 失礼ながら大爆笑ですな!

 しかし織姫もチャドも一護のことは心配なのに銀城に斬られてぶったおれている石田のことは本気でどうでもいいようです。こんな連中がリアルにいたら俺は絶対に友だちになりたくありません。おなじ穴のムジナの一護だからうまくいっているのでしょう。さっきまで銀城を殺す気マンマンだったのに月牙天衝で出すもの出してすっきりしたら織姫とチャドが月島に過去を改竄されても見向きもしませんから一護。この漫画に出てくる人間のメインキャラはカスばっか。ただしドン・観音寺はのぞく。

hitokoma_2011_39_08

 銀城の四人の仲間たちが一護の力をわけあたえられてパワーアップしました。しかしこいつらでは今の一護や死神たちを相手に勝ちをおさめるところが想像できません。これまでの描写だと一護の完現術なんていいとこ月島のつよさと同レベルのものだし、それをさらに五分の一にしたのではどれだけ強くなったのかあやしいものです。剣八っつぁんやニーサンならひとりで五人抜きもできそうです。
 しかし『BLEACH』の強弱関係って

席官クラスの強さのルキア
よりも格上の副長
とはケタちがいの強さの隊長
でも限定解除しないと倒せない強さの破面
とは別次元の強さの十刃
のアーロニーロを刀のひと突きで殺したルキア


と、まともにかんがえると頭がおかしくなりそうなシロモノなので完現術連中も意外と善戦するかもしれません。すべては久保先生の胸三寸できまります。



トリコ 16 (ジャンプコミックス)
トリコ 16 (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2011-09-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
べるぜバブ 13 (ジャンプコミックス) SKET DANCE 20 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 18 (ジャンプコミックス) 銀魂―ぎんたま― 41 (ジャンプコミックス) magico 2 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20110828~20110903 

   日本右翼、さらに極端に駆け上がれば… [08/28]

>いっそ、日本が独島や「北方領土」を訪問した韓国の人々の日本への入国を、本当に全て拒否してくれた方がいいだろう。そうして両国が報復措置に出て、ついには韓国と日本が独島問題で断交して、戦雲まで漂う、そんな事態にまでいっそ進んだ方がいいだろう。
 気があいますね、まったくの同意見です。われわれは百年前の轍をふむつもりはありませんから心おきなくロシアか支那かに併合されてください。そのときはご祝儀として在日をのしつけて返しますから。


   朝鮮総連系韓国籍者の選挙権制限を検討へ、韓国選管 [08/28]

>中央選挙管理委員会が北朝鮮寄りの在外国民の選挙権の制限を検討しているのは、北朝鮮が朝鮮総連などの団体を通じ、韓国の選挙に影響を与える可能性が高いとの懸念が高まっているためだ。
 韓国人はおなじ口で日本には参政権をよこせと言います。かれらが腹の底では日本をのっとろうとしていることが透けて見えます。韓国籍を取得した朝鮮人にすら選挙権を制限しろと言うのだからわれわれも在日の帰化一世には参政権をあたえないことにしましょう。


   野田氏は「極右の政治家」…韓国テレビ [08/29]

 ウリのこと 嫌うやつらは みな右翼


   米国CNN「韓国メディアがK-POPは流行っているという嘘をつくのは不可解」 海外の反応 [08/30]

>K-POOP (poop = うんこ)
 K-POPははやらなくてもK-POOPはおおいにはやるでしょう、おもにネットで。


   CNBLUEも日本で入国拒否、ビザ問題で [08/31]

 学習しないひとたちです。


   「慰安婦」では本質伝わらない~より正確な用語「日本軍性奴隷」の公式化を [09/02]

 慰安婦よりも正確な用語をつかおう? けっこうな話です。それでは自発的に性を売って高給を取っていたことから追軍売春婦と呼ぶことにしましょう。




銀の匙 第15話 「夏の巻⑤」 

 八軒勇吾、鹿を解体するの巻。思いだすぜ、中学のとき林間学校で川魚の塩焼きをつくることになり、どうしてもワタ抜きができなくて隣のやつにたのんでやってもらったことを……あのときの俺は人生で三本の指にはいるほどのヘタレだったぜ! 恥の多い生涯を送って来ました。

Silver_Spoon_15_01

 錬金術によって鹿の死骸を肉料理へと変える八軒でした。嘘です。これからナイフをいれて自分たちの食べものになってもらう鹿へ敬意をはらったのです。このばあい柏手だと邪気をはらう意味あいになるので音をたてずに手をあわせたほうがいいような気もするのですが、まぁ気が動転していたのでふだんほどには頭がまわらなかったのでしょう。それもしかたのないことです。俺だったら絶対に解体できませんし。
 ともあれ八軒はアキちゃんのじいさんの指示にしたがって鹿をさばききり、非農家の子エンドーちゃんのごとき成長をはたしたのでした。

びふぉあ~
Silver_Spoon_15_02

      ↓

あふた~
Silver_Spoon_15_03

 いやここまで極端じゃなかったけど。
八軒にはこれからまだまだ悩み苦しむ未来がまちうけていることでしょうから、そうかんたんに不道の精神を身につけてもらうと話がつまらなくなるので、亀の歩みのごときのろさと堅実さとで成長していくのでしょう。がんばれ八軒。

Silver_Spoon_15_04

 荒川先生の漫画力の高さが如実にあらわれた一コマ。このじいさんのセリフのおかげで、八軒のこの一日の失態がチャラにされ、かつ八軒の成長イベントがおこなわれたことが実に自然なものになりました。こういうのをさらっと描けるから荒川先生の漫画は密度が濃いのでしょう。こういうのが畑先生にもできたら『ハヤテのごとく!』はこれまでの60%くらいはカットできるはずです。『BLEACH』だったら70%いくかな。



銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2011-07-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
百姓貴族 (WINGS COMICS) スピカ ~羽海野チカ初期短編集~ (花とゆめCOMICSスペシャル) 海街diary 4 (flowers コミックス) バクマン。 14 (ジャンプコミックス) 進撃の巨人(5) (少年マガジンコミックス)




ハヤテのごとく! 第334話 

 眩いスポットライトには誰も彼もが憧れる。けれど……第334話「Identity Crisis」

 とうとうやってきました即売会の日。マリアさんは写真集がナギの同人誌の附録になることもみとめたし売り子をやることもひきうけました。でないと作劇的につごうがわるいので

hayate_334_01

 ナギと同人誌対決を約束していた真泉。ああこんなのいたね。こいつが出てきたのが一年ちかくむかしのことなので忘れている読者も多いことでしょう。というかむしろおぼえているひとのほうが少数派のはずです。それでも足橋先生のところでショックをうけたナギが同人誌を描くきっかけになった人物なので重要といえば重要なキャラです。さあ、これでナギとの対決がぶざまなものに終ったら俺は貴様をゆるさんぞ?

hayate_334_02

 ゆるさん。対決が終るどころか始まりもしませんでした。こいつ死ねばいいのに。この漫画の不良債権キャラ二十人くらい道連れにして死ねばいいのに。

hayate_334_03

 べ、別にこのアホの子純度120%のツインテール娘に慕われているのがうらやましいわけじゃないんだからねっ!

hayate_334_04

 僕と契約して漫画のアドバイザーになってよ。




僕ら、駆け行く空へ 「劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH」OPテーマ
僕ら、駆け行く空へ 「劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH」OPテーマ水蓮寺ルカ

ジェネオン・ユニバーサル 2011-08-24
売り上げランキング : 435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Heaven is a Place on Earth 〈初回限定盤〉 劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH 主題歌 Invisible Message 〈初回限定盤〉 劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH 挿入歌 「劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH」 Original Soundtrack 桜風に約束を-旅立ちの歌- ハヤテのごとく!Girls GRAPHICS 畑健二郎イラスト集 (原画集・イラストブック)




ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第09話 「灰色の陰陽師」 

 ひさしぶりに雪女に出番があったぜヒャッフー!

anime_nura_2nd_09_01

 おしまい。

 嘘です。
や、第二期ぬら孫は基本的に原作の高クオリティかつ忠実なアニメ化作品なので、観ているぶんにはいいのだけれどいざレビューを書こうとするとどうしてもストーリーのあらすじを書くだけのレビューともいえないようなしろものになりがちなので、雪女とか羽衣狐とか灰吾たんとかみたいに単体でパンチのあるネタをもってきてお茶をにごしたくなるんです。

anime_nura_2nd_09_02

 原作にはなかった、昼のリクオが浮世絵町の奴良組にもどるシーン。個人的にはリクオが妖怪から人間にかわるところをアニメ化してほしかったのだけれど、それをやると話のテンポが悪くなるから見おくられたのでしょう。イタチのイタクがリクオをお姫様だっこするシーンで腐女子人気をゲットしようという計算がはたらいたものではないと信じたい。

anime_nura_2nd_09_03

 リクオ一行、奴良組に到着。黒田坊は脇役にあるまじきラッキースケベ属性の持主です。雪女を相手に発動したらゆるさん。
 で、リクオは遠野勢および奴良組の杯をかわした連中をひきつれて京都へむかいます。

anime_nura_2nd_09_04

 そしてそのころ清十次怪奇探偵団は京都入りをはたし、さっそく女たちが京妖怪の手にかけられそうになってゆらにたすけられました。かなしいけど第二期の清十次怪奇探偵団の出番、今回でほとんどおしまいなのよね。

anime_nura_2nd_09_05

 前回でかい口をたたいて自作の槍の穂先を羽衣狐にむけた身のほど知らずの白髪野郎が敵にとりこまれて陰陽師の結界をやぶり京妖怪どもをひきいれました。つかえねー。というか陰陽師のなかで安定してつかえる人材って竜二くらいしかいないんですけどね。妖怪が主人公だから陰陽師を活躍させすぎるのは作劇上やりにくいことはわかっているのですが、もうちょっとがんばれ陰陽師。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ