保険 アリコ Moon of Samurai 2011年08月21日

月別アーカイブ

 2011年08月 

銀の匙 第14話 「夏の巻④」 

 アームストロング少佐ロゼにニーサンと、『鋼の錬金術師』のキャラが何人も出てくるこの漫画ですが、今回はなんと既出の登場人物がハガレンキャラの転生したものであることが発覚しました。したに紹介します。

Silver_Spoon_14_01

「甲子園行って! 注目浴びて! うまくいったらプロに入って!
 プロの契約金でうちの牛舎新しくして、牛増やして、人を雇って、お袋に楽させつつ経営を維持して……プロ引退したら俺が継いでもっとでかい農場にする!!」


Silver_Spoon_14_02

「欲張りで何が悪い!! 俺ん家の経営は俺が立て直す!!
 そのためには金がいるんだよ!!」


 なんという強欲のグリード……!

 という冗談はさておき、荒川先生の漫画には禁欲の精神がわりとうすい。そして欲望がかなり肯定的にとらえられています。人のすぎたる野心がやがては世界をほろぼす、とかいうような思想はもちあわせていないのでしょう。人は失敗してもあやまちを正す力がある、という感じの人間に対する信頼感というか王道少年漫画的な向日性が荒川漫画の魅力のひとつです。たまーに偽善くさく感じるときもあるけれど。

Silver_Spoon_14_03

 現代の北海道もけっこうヤバいけど明治初期の内地のひとたちが入植したころの北海道はもっとヤバい。ヤバいなんてことばじゃおっつかないくらいです。手塚治虫の『シュマリ』とか読んでいると当時の北海道がいかに苛酷な土地であったかがわかります。
 ところで手塚治虫って世間的にはヒューマニズム作家として認知されているけれど先入観なしに漫画を読んだら人間に対して心の底から絶望しているのがまるわかりの人ですよね。あと強姦表現がおおすぎてうんざりします。

Silver_Spoon_14_04

 わざとではないけれど結果的に仕事をサボることになった八軒に対し、まったく怒ることなく八軒の身を案じていたアキちゃん。いい子です。マジで婿に立候補しようかな。



銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2011-07-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
百姓貴族 (WINGS COMICS) バクマン。 14 (ジャンプコミックス) 3月のライオン 6 (ジェッツコミックス) スピカ ~羽海野チカ初期短編集~ (花とゆめCOMICSスペシャル) 海街diary 4 (flowers コミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ