保険 アリコ Moon of Samurai 2011年07月

銀の匙 第12話 「夏の巻②」 

 「夏休みはこっちに帰って来る?」という母親からのメールに何と返していいかわからず無言で携帯電話をとじた八軒にクラスメイトたちが夏休みの予定をきいてきます。タマ子にまでさそわれそうになって八軒は人生初(たぶん)のモテ期到来に有頂天になるのでした。

Silver_Spoon_12_01

 ただし期待されているのは労働力としてだがな! まぁたのまれたらことわらない、いいやつだという点も考慮されていたので牛馬のごとく見なされていたわけではないからまだ救いはあると言えるでしょう。好感度がマイナスのほうにかたむいていたら家になんて絶対によばれません。べ、別に経験談ってわけじゃないんだからねっ!

Silver_Spoon_12_02

 今回の表紙。しかしアオリ文の「二人の距離は何光年?」ってひどいな! 光が一秒間にすすむ距離でさえ三十万キロ、地球を七まわり半する超長距離ですよ? それの六十倍が一光分で、その六十倍が一光時で、その二十四倍が一光日で、そのまた三百六十五倍が一光年で、さらにその何倍かでようやく何光年になるんですよ? このアオリ文を書いた人は、いったいどれだけ八軒とアキちゃんとをくっつけたくないんでしょうか。
 閑話休題。アキちゃんの家まではおじいさんがトラックではこんでくれました。

Silver_Spoon_12_03

 サービスサービスぅ♪ 年寄なのにエヴァネタをかますとはなかなかやるなこのぢいさん。
 しかしリンク先のミサトさんの声、若い。中の人はこのころセーラームーンを演じていたんだから若いのはあたりまえですけれど、最近ナレーションでよく聞く声とくらべると全然ちがっていたからおどろきました。

Silver_Spoon_12_04

 八軒がサラリーマンの家の次男坊と聞いて捕食者の目になる女たちの図。アキちゃんの壻候補その二としてロックオンされました。その一は駒場だけれどあいつは農家の息子で実家をつがなければならないから婿がねとして有力視されてはいないはずです。その点、八軒はうえにも書いたようにサラリーマンの家の次男坊だし、ほかに御影家の女たちはまだ知らないけれど性格はいいし農業に関してもまったくのしろうとではないし、なによりアキちゃんに惚れています(さすがに結婚のことまでは考えていないでしょうが)。客観的に見て、これ以上のぞんだらバチがあたりそうなほどの優良物件です。あえて難をあげるなら、いい人すぎることくらいでしょうか。こりゃマジで八軒とアキちゃんの結婚エンドあるでぇ。

Silver_Spoon_12_05

 あいかわらず漆黒にぬりつぶされた八軒の過去。鬼気せまる形相で受験勉強しています。おむすびの海苔がへたっているのが細かい。
 しかし、いち読者として疑問なのが、いままでの描写では八軒の両親がそれほど悪くは見えないことです。八軒に対して過保護でないことはたしかですが、八軒のことに興味がないというほど無関心にも思えません。むしろ八軒くらいの年ごろの男の子に対してはこれくらいの距離感がふつうなんじゃないでしょうか。
 このままだと単に八軒が両親のことを誤解していただけという展開がまっていそうですけど、それだと八軒がただのアホになります。『鋼の錬金術師』のエドも父親のヴァン・ホーエンハイムのことを誤解していたけれど、あちらはホーエンハイムが息子たちをさけていたこと、そしてなにも告げずに妻子をおいて旅に出たこと、そのときエドは五歳くらいだったこと、母親のトリシャが病死したときにもホーエンハイムは帰ってこなかったことなどから、誤解するのも当然のことでした。しかし八軒とその両親とのあいだにはそういう描写がいまのところ皆無なので、いきおい八軒のほうに責任があるように思えるのです。でもそちらのほうが八軒にとっては幸せなはずです。ほんとうに家族関係が崩壊していたら救いがないので。

Silver_Spoon_12_06

 夏休みは帰れない、と母親にメールを返したけれどアキちゃんの実家は圏外にあったのでメールはとどきませんでしたとさ、どっとはらい。この漫画は重苦しい気分のまま来週にもちこされることがないので安心して読んでいられます。



銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2011-07-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
百姓貴族 (WINGS COMICS) 3月のライオン 6 (ジェッツコミックス) スピカ ~羽海野チカ初期短編集~ (花とゆめCOMICSスペシャル) 月光条例 14 (少年サンデーコミックス) 荒川アンダー ザ ブリッジ(12) (ヤングガンガンコミックス)




ハヤテのごとく! 第330話 

 第330話「君が好きだと叫びたい」何かを選ぶという事は、何かを捨てるという事でもある。

 今回のサブタイトルの元ネタは、アニメ『SLAM DUNK』の最初のOPソング「君が好きだと叫びたい」です。しかし『ハヤテのごとく!』って、登場キャラ全員が意中の相手にむかって君が好きだと叫んだら恋愛が成就するかはさておくとしてストーリーのすすみぐあいは加速しますよね、二百話ぶんくらいは。もうみんな叫んじゃえ。

 今回も十二ページでした。この件についてはあきらめがついています。どうせ十六ページでも内容のうすさはかわらないにきまっているのでしかしワタルが伊澄に告白するまでに一話ぶんついやすって、どれだけ紙資源をむだづかいすれば気がすむんですか畑先生。しかもようやくナギが同人誌を描くのに本気になったところでサブキャラの話をやるなんて……何度もくりかえすようですが、畑先生はほんとうに長期休暇をとったほうがいいと思います。

hayate_330_01

 幼いころ、ゴキブリをクールにおいはらった伊澄にワタルは一目惚れしたのでした。びっくりするくらいどうでもいいきっかけです。気がついたら好きになっていた、のほうがスマートなんじゃないでしょうか。恋愛のかたちは人それぞれだから俺が口出しする筋合はないんですけど。

hayate_330_02

 ワタルは自分のことが好きではない、とナギに言われたのに対しての伊澄のセリフがコレだよ! 女に手を上げる男は最低だけれどこの伊澄にはこめかみをゲンコツでぐりぐりしてやりたいよ!

hayate_330_03

>そして少年の決意は来週!
>いよいよ決着!
バックステージより)

 うそくせー。なーんかうそくせー。
 ワタルは伊澄に告白するけれど伊澄のニブさとか状況がわるかったとかのせいでワタルの気持がつたわらず、何と言ったのか伊澄がワタルに聞きかえし、ワタルはヘタレてその場を逃げだして、この件は保留になりました、というのが次回の展開であることに俺は花京院の魂を賭けるぜ!




ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第04話 「ぬらりひょんと珱姫」 

 今回から過去編に突入しました。単行本一冊ちかくの分量をアニメでは二話でやるようですが原作ではバトルがメインだったので尺が足りなくなることはないだろうと思っています。

anime_nura_2nd_04_01

 四百年前から奴良組にいる古株妖怪たち。牛鬼は今とほとんど見かけがかわっていません。ガゴゼは小学生をのせたバスをおそうような小物に堕落するとはおもえないような恐ろしい妖怪やってます。狒々は能面つけててわかりにくいけど若い。木魚達磨と一ツ目は外見こそどちらも今とほぼおなじだけれど後者の内面は今のていたらくを知る者をして落涙を禁じ得ざらしむるほどにカッコよさにあふれています。烏天狗はサイズがおおきい。

anime_nura_2nd_04_02

 そして奴良組のマスコットキャラ納豆小僧ってちょいまてやオイ。三百年前の松山騒動のときにいなかった納豆小僧がなぜ四百年前にいるんだ。第二期のスタッフもまた第一期のときとおなじように原作をちゃんと読みこんでいないのか……? まぁ納豆小僧は正直いてもいなくてもいいキャラなのでどうでもいいことと言えば言えるのですけれど。俺の見るところ納豆小僧はチビなので女うけしそうだから、スタッフが原作との整合性よりもキャラ人気のほうを優先したのかもしれません。とにかくこの食いちがいが終ってみれば第二期もダメでしたの最初の兆候でないことをいのるばかりです。

anime_nura_2nd_04_03

 つららの母親(単行本十六巻115ページにありました)雪麗。この過去編にしか出てきていないのですが今はなにをしているのでしょう。フツーに死んでるんでしょうか。ポジション的には狂骨とおなじですな。

anime_nura_2nd_04_04

 過去編のヒロイン珱姫は癒しの力をもっていて、そのために妖怪たちに狙われることになります。また初代ぬらりひょんにも目をつけられるのですが、そちらは京随一の美貌に惹かれてのことでした。うつくしいというよりはかわいいって目鼻立ちですけどね。

anime_nura_2nd_04_12

 は、羽衣狐in淀君ーっ!
 この漫画における淀君は羽衣狐という妖怪に憑依されています。その強さは最強レベルにあるけれど、ある宿願をはたすためさらなる力をつける必要があり、そのため羽衣狐もまた珱姫の生肝を手に入れようとします。

anime_nura_2nd_04_05

 でもそんなの関係ねぇとばかりに珱姫を夜の散歩につれだす初代ぬらりひょん。明鏡止水の力をもってすれば他人の目を盗んで行動することなど朝飯前! だったらリクオはなぜ先週号のジャンプで堂々と人前で妖怪の姿をあらわしてベヨネッタもどきを斬ったんだ。正体かくしたんじゃないのかよリクオ。つーか椎橋先生は主人公の能力すらわすれているんじゃないでしょうか。
 閑話休題。初代ぬらりひょんは珱姫を自分の子分たちのところへつれていき、その場で珱姫にプロポーズします。

anime_nura_2nd_04_06

 当人よりもおどろく妖怪たち。納豆小僧などは藁束から納豆ふきだしています。昔話だと人と妖怪がまじわって子をなすような話はわりとよく聞くんですけどね。たとえば小泉八雲『怪談』の雪女とか。

anime_nura_2nd_04_07

 で、その雪女は初代ぬらりひょんに下の名前でよばれて赤面し、親分にむかって変態とののしりました。なぜ下の名前でよぶのが変態的行為にあたるのかは現在にいたるまで謎のままなのですがそれはともかく現代のほうの雪女を下の名前でよびつづけているリクオは変態オブザ変態ということでオーケーですね。

anime_nura_2nd_04_08

 こんな変態に雪女をまかせていられるか! ころしてでもうばいとる!

anime_nura_2nd_04_09

 それはさておき、プロポーズされた珱姫もすこしおくれて顔を赤くします。かわいいのぉ! かわいいのぉ!
 そして後朝のわかれをへて九割がた心のかたむいた珱姫に羽衣狐の魔の手がせまります。

anime_nura_2nd_04_10

 珱姫の父は持参金として小判を山とつまれ、ここですなおにうけとって珱姫をさしだしていれば命だけはたすかったのだけれど、欲をかいて値をつりあげようとしたばっかりに、小判を馬鹿力でたたきつけられてミンチと化しました。「対応をあやまれば即死」という妖怪らしいおそろしさが出ていて好きなシーンだったので、ちゃんとアニメ化してくれてうれしい。昨今ふきあれる規制の風潮なんかに負けるなスタッフ!

anime_nura_2nd_04_11

 羽衣狐の手におちた珱姫を救いだすため、初代ぬらりひょんは単身大阪城へおしいろうとする! とらわれの姫をたすけにヒーローは敵の本拠地へのりこむ、というベタかつストレートな構成が過去編の魅力のひとつです。


続きを読む



今週のジャンプ一コマレビュー 2011年33号 

 今週号の『トリコ』はおもにデスフォールの過酷さとサニーの修行の成果の一端とが描かれました。あいかわらずのおもしろさだったけれど、あえて難を言うなら、連載初期とくらべるとスピーディーさが足りない。前回と今回の話は単行本第一巻くらいのときなら一話ぶんで語れていたはずです。
 『トリコ』は今回でちょうど150話。ながく連載しているとどうしても話のテンポはおそくなるのでしょうし、漫画全体の情報量もふえて描かなければならないことが山積みになるのでしょう。それが最高度にひどくなるとワンピになるわけですが、それはまた別の話。あ、今週号ワンピ休載だった。

hitokoma_2011_33_01

 カバザメ! 捕獲レベル9! 三百年以上生きているガララワニですら推定捕獲レベル8だったというのに! でもいまのトリコとサニーのまえではザコでしかないのでした。

hitokoma_2011_33_02

 ふたつでじゅうぶんですよ! と『ブレードランナー』で妙に記憶にのこったセリフはさておき、サニーはたった二本の触覚によるスーパーフライ返しでカバザメをはじきとばしました。この漫画のパワーインフレはすごいものがあります。ラストちかくだとサニーは地球を破壊できる規模の隕石がおちてきてもはじきかえせるようになるんじゃないでしょうか。なお、はじきとばされたカバザメはクインがおいしくいただきました。
 そしてデスフォール突入。高圧でとんでくる水やら高速の砂や石やらでトリコの皮は切りきざまれます。

hitokoma_2011_33_03

 それでもズボンはやぶれないのがお約束。少年ジャンプに出てくるズボンはフリーザさまのフルパワー攻撃にだってたえられるのです。
 いや、ちょっとまてよ。……そうか。そうだったんだ。このばあい小松にとっていちばん安全だったのはトリコの背中のうしろではなくトリコの股間のなかだったんだ!

 『BLEACH』では冒頭、月島によって操作された完現術連中が銀城をおそっていました。

hitokoma_2011_33_04

 いやこれガチで殺しにきてるんじゃね? 銀城の言いぶんを聞こうともせず、月島を敵とみなすのをやめろと説得しようともせず、ノータイムで攻撃をしかけています。チャドと織姫も一護の言うことに耳をかたむけようとしなくてひどいと思ったのですが、下には下がいるものですね。

hitokoma_2011_33_05

 確率を操作できる能力! パチンコ屋に行って台をぶん殴れば千円で大当たり確定です。こんな便利な能力があれば月島にしたがわずにひとりで楽しくやっていけるでしょうに、こいつはなぜこんなところで戦っているのでしょうか。
 ……自分の能力がどういうものなのかを知って大喜びし、さっそく賭場へ出かけて全財産を張り、壺振りが壺をふったところで能力を発動させるために壺をブン殴ってヤクザにブン殴られて、東京湾にしずめられそうになったところを月島にたすけられて今にいたる……そんなマヌケな経緯があるのかもしれません。このインチキモヒカン、ジョジョで出てきたら無敵どころの騒ぎではないほどに強力な能力をただ破壊目的にしかつかわないアホなので。いやそれは久保先生の漫画家としての力量が足りないだけか

hitokoma_2011_33_06

 このあと月島は蹴りの衝撃で屋根をつきぬけて地上数十メートルのところまでフッ飛ばされます。あばら粉砕コースってレベルじゃねーぞ! でも無傷。なに? 完現術って防御力もつごうよくアップするの?

hitokoma_2011_33_07

 石田復活! たぶん石田は月島と接触してことの真相をすべて知っていて、そのことを一護につたえるために急いでいるけれど、石田が一護のところへついたときにはすべてがとりかえしのつかないことになっていて、とにかくみんな絶体絶命のピンチになったところへジャジャーンと24号のラストで出てきた死神が裏原&親父とともに颯爽とあらわれて危険をしりぞけて、その後いままで聾桟敷におかれていた一護(と読者)にすべての情報があたえられ、なつかしの死神連中とともにいざゆかん戦いの場へ、とかなんとかいう流れになるんでしょう。俺のみるところ黒幕の可能性は銀城が七で月島が三。

 『ぬらりひょんの孫』……とりあえず叫ばせてください。
 あやまれ! 皆川亮二先生と七月鏡一先生にあやまれ! まことに勝手なのですが、『ARMS』スナーク狩り編が侮辱されたような気分です。
 スナーク狩りにおいて敵役のガウス大佐はまず主人公のいる街を封鎖し、つづいて大規模破壊と公共電波のジャック、そしてテレビの生放送で人を射殺して市民たちの恐怖心をあおったうえで主人公たちの情報を公開し、自分たちにひきわたすように要求しました。ひきわたされないばあいは市民を無差別に虐殺するとつけくわえて。さらに市民たちのなかにサクラをもぐりこませ、義憤にかられてとびだした主人公の仲間を悪者にしたてあげるという周到ぶり。リクオたちを人間の手で殺させようというのなら、百物語組もこれくらいはやってほしいものです。
 とにかく百物語組のやりかたはずさんそのもの。リクオを殺さなければこの国が滅びるという○山県の件の予言を知っている人間の数なんてたかが知れているでしょうし、そもそも本気にするほうがどうかしています(いやどうかしているんですけどね、この漫画の一般人は)。リクオを殺せと鳥に言わせたところで、どれほど効果があるものか。洗脳能力みたいな便利なものがあるのなら、件の予言とかベヨネッタもどきの無差別虐殺なんて必要なかったでしょうし。この漫画の一般人はそらおそろしいまでに作者につごうよくうごきすぎて、ゲロが出そうです。平凡な人間たちの弱さと恐怖心、そして誇りと尊厳とをきっちり描いてくれた『ARMS』と、なんとちがっていることか。
 あと圓潮はこれから奴良組が一千万都民におそわれると言いましたが、それじゃ政治家も警察も自衛隊も敵にまわるってことですかね。京都の有力者は『ぬら孫』世界に妖怪がいることをちゃんと知っていたし、過去編でも総大将が天下の副将軍とつきあいがあったので、現在の奴良組も都の権力者とあるていどのパイプをもっていなければ不自然、つーか物語として破綻していることになります。……ずさんなのは百物語組ではなくてこの漫画そのものですね。
 いま期待をかけられるのは清継くんでしょうか。件の予言をじかに聞いてビビって早退したけれど、リクオが人間たちに迫害をうけていることをネットで知って友情の炎がふたたび燃えあがり、神からすべてをあたえられた男の本領を発揮してリクオに敵対するネットの書きこみをことごとく論破し、さらにほんとうの敵が百物語組であることを察し、ネットユーザーたちとの連係プレーで百物語組の幹部七人がどこにいるのかをわりだしてリクオにおしえ、奴良組を強力にサポートする。これくらい清継くんが活躍してくれたら俺は椎橋先生を見なおします。
 さてそれはそれとして、このブログのお約束いきます。

hitokoma_2011_33_08

 雪女の手をにぎっているリクオ俺とかわれ。家長カナ……カナ……假名垣魯文ちゃんはどうでもいいけど。



ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]
ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 537

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2001年宇宙の旅 [Blu-ray] ブレードランナー クロニクル [Blu-ray] レオン 完全版 [Blu-ray] ブラック・レイン デジタル・リマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray] ダークナイト [Blu-ray]




今週のお笑い半島 20110717~20110723 

   韓国女子代表監督「私たちはいつでも最強になることができる」 [07/19]

 支那の女子サッカー代表監督もにたようなことを言ったけれどそちらはマスコミや一般国民から総スカンを食らいました。しかし上の韓国の監督を非難する声はいっこうに聞えてきません。スポーツに関するリテラシーが全体主義国家よりもひくい自称先進国、それが韓国です。


   日本ネチズン「アジアの宝は宇佐見ではない。ソン・フンミンだ!うらやましい」 [07/20]

  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 <=( ´∀`) < アジアの宝は宇佐見ではないニダ! ソン・フンミンニダ!
 (    )  \________________________
 | | |
 〈_フ__フ


   IHO地図「東海/日本海」併記要求、失敗に終わる~韓日対立激化も [07/21]

>東北アジア歴史財団チャン・ドンヒ国際表記名称大使は21日「先月終わった国際水路機構(IHO)実務グループ協議で27会員国間の意見が交わされたが、私たちの願いはかなわなかった」として「既存の通り日本海単独表記で行くことになる見込み」と話した。彼は「各国代表が両国の争いにまきこまれたくないという雰囲気が広まって短期的に解決するのは大変なようだ」として「まだ報告書が出ていない。総会まで間があるので議論は継続している」と説明した。
× 両国の争いにまきこまれたくないという雰囲気が広まって
○ 韓国の一方的な主張につきあわされたくないという雰囲気が広まって



   CNN世界美食ランキング、韓国はない~果たして審査に含まれていたのか [07/23]

>50位圏内に日本食では4位日本寿司、29位和牛ステーキ、32位アンキモと3つもランクインしたのに対し、韓国食品は一つも入っておらず、果たして審査に含まれたのかも疑問だ。
 審査に含まれたのかも疑問? いや、世界七大食品には韓国の犬肉料理がランクインしているのだから、それはないでしょう。つーか四年前にもおなじようなことをたずねて相手をあきれさせてましたよね。いつまでたっても成長しないひとたちです。


   大韓航空機の翼が成田空港で擦過…独島関連で日本が大騒ぎ? [07/23]

>大韓航空の関係者は「乗客も衝撃をほとんど感じていない軽微なものだった」とし「ただ、日本のメディアがこれを報道したのは、独島(ドクト、日本名・竹島)をめぐる神経戦と関係があるとみられる」と述べた。
 馬鹿もやすみやすみ言いなさい。こんなあぶなっかしい着陸をやらかして、滑走路を二十分間も閉鎖させておいて、迷惑をかけたひとたちにあやまるよりも竹島問題に話をすりかえるって、どこまでななめ上の発想なんですか。もう俺は死ぬまで大韓航空の飛行機には乗らないとここに誓います。




銀の匙 第11話 「夏の巻①」 

 二週間の休載をへて『銀の匙』がサンデーにかえってきました。駆け足気味なくらい展開がはやいけれど話の密度はちゃんと濃いというあいかわらずの安定感でした。この出来なら休載されてもだれも文句をつけられません。俺としては畑先生も漫画のクオリティをあげるために何週かやすんで英気をやしなえばいいと思います。

Silver_Spoon_11_01

 二ヶ月くらいしか馬にのっていないのに、経験者からはけっこう上達したと八軒は評されます。それでも馬がマロ眉だと馬鹿にされるのでした。八軒は初心者なんだから馬術部の先生も気性のおとなしい馬をあてがえばいいのに。

Silver_Spoon_11_02

 農工戦、それは大蝦夷農業高校と大蝦夷工業高校とのあいだで年一回おこなわれる伝統の交流体育祭です。この一戦にかける両校生徒の闘志は真夏の太陽よりも燃えあがり、おかげでエールの交換が罵倒の応酬になってしまいました。こいつら偏差値ひくそうだなぁ。一次産業や二次産業なんて罵倒になってないし。

Silver_Spoon_11_04a

 リアルの馬だけでなく騎馬戦の馬にすらないがしろにされる八軒でした。馬術部にはいったのまちがいだったんじゃね?

Silver_Spoon_11_03

 競技中はケガ人が続出しそうないきおいだったのに、終れば和気藹々とジンギスカンパーティーをたのしむ。淡泊ですな。牛が逃げたら工業の生徒も協力するし。ところでタマ子はなぜ男どもの、しかもどすこい相撲部のメンツにまじって羊肉を食ってるんだ。

Silver_Spoon_11_05

 交流戦のあと、風呂にはいった八軒は自分のからだにけっこう筋肉がついてきたことに気づきます。もちろん農家にうまれて子どものころから農作業をてつだってきた連中にくらべればまだまだ細いのですが。
 ところで荒川先生がこのシーンを描いたのは八軒の成長と変化を読者に知らしめるのが目的なのでしょうが、おそらく単純に筋肉が描きたかっただけというのも大きいのでしょう。なにせ新マンガ日本史でムキムキマッチョマンを描きたいがためだけで雷電をえらんだ(たぶん)荒川先生のことですから。いえ~い、筋肉筋肉ぅ~!
 閑話休題。自分のからだについた筋肉を見てナルシズムに目ざめかけた八軒はほかの連中のマッチョっぷりを見ていっぺんで頭をひやされ、初心にかえって夏休みのあいだ寮にこもって勉強づけの日日をおくろうと決意したけれど、改修工事のため夏休みの前半いっぱい寮が閉まることを知ったのでした。
 そして部活中、八軒が実家に帰りたがらないのを見たアキちゃんは、八軒の家庭の事情を知っているので、八軒を家にさそいます。

Silver_Spoon_11_06

「ね、行くとこ無いなら夏休み中うちに来ない?
 父さんと母さん居ないの」


 八軒よ、爆ぜろ。


Silver_Spoon_11_07

 うん、どうせこういう展開だろうとは勘づいてた。でも八軒は爆ぜとけ。じーさんばーさんがいようとも意中の女の子と夏休み中ひとつ屋根の下でくらせるというだけで八軒は爆ぜとけ。



銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)荒川 弘

小学館 2011-07-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
3月のライオン 6 (ジェッツコミックス) スピカ ~羽海野チカ初期短編集~ (花とゆめCOMICSスペシャル) 百姓貴族 (WINGS COMICS) 月光条例 14 (少年サンデーコミックス) マギ 9 (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第329話 

 第329話「早起きのコツは早寝する事」そして早寝のコツは、早起きする事……

 今回はいつもよりページがすくなくて十二ページでした。前回のコメント欄で教えていただいたのと考えあわせると、畑先生はほんとうにおつかれのようです。畑先生は休載しないことをおのれに課しているのですが、その結果がここ数年のダラダラしたひきのばしであるわけなので、限界ギリギリでがんばっても漫画のクオリティがさがる一方である以上、意地はひとまずわきにおいて何週かやすんでリフレッシュしてほしいと俺は思うのですよ。

hayate_329_01

 ただしナギとルカ、てめーらはダメだ。

hayate_329_02

 前回ゲームやってたと思ったら今回はアニメかよ。
おまえらさっさと漫画を描け。そしてさっさと話をすすめろ。

hayate_329_03

 またもやハルさんが俺たちのおもいを半分だけ代辯してくれた!
 しかしふたりが観ているアニメはハルさんも好きな作品だったので話の輪にはいってしまってナギたちの同人誌を描く手は完全にとまってしまいます。そこへ音もなくやって来て問答無用でテレビの電源を切り、ナギたちをさとしたのはヒナギクでした。

hayate_329_04

「その原稿は自分で〆切を決めて……自分の夢のために描いている原稿でしょ?
 確かに趣味の同人誌で、遊びの延長にあるのかもしれないけれど……
 遊びももっと……真剣に遊びなさい」

 ヒナギクがいいこと言いました。王貞治氏の至言「たかが野球だから懸命にやらなければいけないんだ」を髣髴とさせます。
 ところでヒナギクの言いかたがすこしきつめなのは当然のことです。まえにヒナギクはルカの漫画にかけるひたむきな情熱にうたれ、別に漫画が好きでもないのに適確な漫画の批評ができるよう努力しています。それなのに当のルカが漫画を描くのをほったらかしにしてゲームだのアニメだのにうつつをぬかすのを見たら、そりゃ腹にすえかねるものがあるでしょう。しかしここで自分がルカのためにがんばっていることを恩着せがましく言わないのがヒナギクのいいところです。
 さてヒナギクにさとされてナギとルカはまじめに同人誌を描きはじめるのですが、ナギはお子さまなので体が熱意についていかず、机を枕に居眠りをはじめました。おこすのも何なのでハヤテはナギを抱きあげてふとんの部屋へつれていきます。

hayate_329_05

 こんなところでさりげなく幼女のぱんつを描く畑先生は、やっぱりつかれていらっしゃるのでしょう。ところでぱんつといえば、バックステージによればアーたんの下着は色がいろいろで、しかもみんなフリルつきのふりふりだそうです。性欲をもてあます。



ハヤテのごとく!Girls GRAPHICS 畑健二郎イラスト集 (原画集・イラストブック)
ハヤテのごとく!Girls GRAPHICS 畑健二郎イラスト集 (原画集・イラストブック)畑 健二郎

小学館 2011-08-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! 29 「他人の画集」付限定版 僕ら、駆け行く空へ 「劇場版ハヤテのごとく!HEAVEN IS A PLACE ON EARTH」OPテーマ ハヤテのごとく! DVD-SET 1 〈期間限定生産〉 ハヤテのごとく! DVD-SET 3 〈期間限定生産〉 ハヤテのごとく! DVD-SET 2 〈期間限定生産〉




ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第03話 「花開院ゆらの納得」 

 まずはこちらをごらんください。

anime_nura_2nd_03_01

 ゆらが胸元をおさえていますね。原作だとこのシーンでゆらが妖怪に服をやぶかれていたので、そこをふまえてのものと考えられます。そしてここからがかんじんなのですが、アニメ第一期ではおなじ場面でゆらの服はやぶかれませんでした。
 つまりアニメ第二期は原作に直結したストーリーであり、第一期はなかったことにされているのです。めでたい。実にめでたい。
 さて本編は、これまでとはうってかわってグダグダした内容でした。いまいち緊張感のない敵対関係やすっきりとすすまない話はこびなど、見ていてちょっとつらいものがありました。でもコレすべて原作がダメだったのとおなじところなのです。原作の忠実なアニメ化というのもいいけれど、わるいところはどんどん改善しちゃっていいんだZE?

anime_nura_2nd_03_02

 悪人ヅラの陰陽師は妹はだませたけれど妖怪はだませませんでした、というお話。動画も演出もあまりよくなかったので、むしろ絵のすごみがあるぶん原作のほうがいくらかマシなんじゃないかって出来のバトルでした。でも「そこの妹以外」のところだけはよかった。

anime_nura_2nd_03_03

 あ、もちろん雪女はあいかわらず最高なんでそこんとこヨロシク!(何がだ)
 さて竜二と魔魅流が浮世絵町へやって来たのはゆらの義兄ふたりが殺されたこと、ふたりを殺したのが花開院家の宿敵・羽衣狐であること、修行中のゆらを京都へつれもどせと花開院家の当主に命ぜられたことをゆらに伝えるためでした。

anime_nura_2nd_03_04

 羽衣狐と聞いて牛鬼が反応します。四百年前、羽衣狐と因縁のあった牛鬼のことなので当然のことなのですが、原作では完全スルーだったんですココ。これは嬉しく……かつさりげない改変……!
 で、竜二は言うだけ言って魔魅流をつれてその場を去りました。そしてリクオは雪女にゆらを治療することを命じます。

anime_nura_2nd_03_05

 妖怪と陰陽師という関係もあって、基本的に仲のわるい雪女とゆらでした。EDだと仲よし三人組に見えるのですがアレは片手☆SIZEとしての商売用の外ヅラです。雪女たちの外面如菩薩内心如夜叉っぷりを堪能したいかたは単行本第十五巻の番外編を読むべし。

anime_nura_2nd_03_06

 あー俺も片手☆SIZEのマネージャーになって雪女の足をマッサージしてー。

anime_nura_2nd_03_07

 牛鬼の総大将への報告からはじまる過去編。これのおかげで原作では掲載順がもちなおした過去があるので、ちゃんとおもしろくアニメ化してもらいたいものです。



ぬらりひょんの孫 雪女 (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
ぬらりひょんの孫 雪女 (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
ムービック 2011-05-26
売り上げランキング : 12488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 奴良リクオ (1/7スケール PVC塗装済み完成品) エクセレントモデル 迷い猫オーバーラン! 霧谷 希 そらのおとしものf (フォルテ) ニンフ (1/6スケール PVC塗装済完成品) エクセレントモデル 迷い猫オーバーラン! 芹沢 文乃 Ver1.02 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st actsta フェイト・テスタロッサ (1/8スケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)




今週のジャンプ一コマレビュー 2011年32号 

 今週号のジャンプの巻頭カラーは『BLEACH』でした。掲載順が先週のドベ3から一挙にトップへおどりでたことになります。なんと十七階級特進。次号との落差が今からたのしみです(ぉ

hitokoma_2011_32_01

 見開きカラーでは現在のメンバーだけでなく死神や十刃たちも描かれていました。というか久保先生、グリムジョーのことを忘れていなかったんですね。あと新章にはいってから出番が一コマもないコンのことも。おそらくこいつらもそのうち再登場するのでしょう。それまで連載がつづけばの話ですが

hitokoma_2011_32_02

 藍染の鏡花水月につづいて、これまた極悪な特殊能力がでてきました。ブック・オブ・ジ・エンド。自分の存在そのものを相手の過去へ「はさみこめる」という対人限定の過去改変能力です。相手を刀でブッ刺さないと能力が発動しないので、発動条件だけは鏡花水月のほうがイージーですが、発動させてしまえば完全催眠以上にやりたいほうだいです。
 ところでブック・オブ・ジ・エンドの能力は「はさみこむ」と表現されていて、ちょっと抽象的でわかりにくいところがあります。月島は時間や記憶をあやつる能力ではないと言っていますが、じゃあ相手の過去を形成する物的証拠であるところの日記とか写真とかホームビデオとかまで改変されるんでしょうか。されないと月島の説明はおかしいことになります。
 まぁ久保先生がストーリーを描くうえでふつごうなことになったら「13kmや」「言うたほど長く伸びません」のときみたいに臆面もなく設定がえしするんでしょう。やだなぁ。

hitokoma_2011_32_03

 月島をブチ殺そうとする一護の前に立ちはだかるのは、月島にあやつられていることすら自覚していないチャドでした。味方のままだとクソの役にもたたないけれど敵にまわせばひたすらうっとうしい。チャド、おまえが一護にしてやれる最高の手助けはなにもしないことだ。

 『ONE PIECE』ではオトヒメ王妃殺害の真犯人があきらかになりました。

hitokoma_2011_32_04

 うわぁ……(落胆の声)
 コレ俺がまえに予想したとおりの展開ではありませんか。いちばん無難でいちばんつまらない真相です。尾田先生のことだからあとひとつひねって、俺みたいなスレた漫画読みをうならせてくれるものと思っていたのですが、俺のまことに勝手な期待は残念ながら実をむすぶことはありませんでした。
 ワンピは第二部がはじまってからそろそろ二年がたとうとしているのに、話はずっと退屈なままです。今ではマリンフォード編は尾田先生の実力をこえた奇跡の産物だと思うようになってしまいました。

 『奇怪噺 花咲一休』に関する編集部での一幕(?)

hitokoma_2011_32_05

 編集長のお達しにより天狗娘が誕生し、そして今回サービスシーンが描かれました。

hitokoma_2011_32_06

 二十週打切り確定コースですなこりゃ。かわいいかと訊かれれば十人中九人まではかわいいと答えることでしょうが、本来の目的であるところのエロがひとかけらも見いだせません。せっかくのセミヌードが泣いています。
 この漫画、人気が出るようにいろいろテコ入れしているようですが、そのことごとくが不発に終っています。これで天狗娘かカルマがバトルやるようになったら黄信号にかわって赤信号がともることになるのですが、それも遠いことではないでしょう。第一話だけはおもしろかったんですけどね、この漫画。

 前回コメント欄でリクエストのあった『マジコ』では幼女がピピルマピピルマプリリンパ、パパレホパパレホドリミンパ、アダルトタッチで女子高生になりました。

hitokoma_2011_32_07

 ダメですね。うん、ダメのダメダメです。幼女をわざわざ成長させてしまうなんて、この漫画の作者は幼女のすばらしさの何たるかをまったく理解していません。あと拳の威力があがる魔法で体が成長するのもわけがわからないのに、服装がセーラー服にかわる点にいたっては完全に意味不明です。

hitokoma_2011_32_08

 それと上の画像の魔法の説明がすごいハンタっぽい。




今週のお笑い半島 20110711~20110716 

   ジャパンエキスポに韓国が介入? 山田五郎のラジオ解説が波紋 [07/10]

 こういう事実の発信がラジオだけでなくテレビや新聞でも大々的になされるようになれば万々歳なのですが、まぁ望みうすですね。とりあえずこの件が公共の電波にながれたことは忘れないでおきましょう。


   外国企業が特許攻勢、サムスン・LGが標的に(上) [07/11]
   外国企業が特許攻勢、サムスン・LGが標的に(下) [07/11]

>コアとなる技術を速やかに応用し、市場シェアを高めてきた韓国企業の「ファーストフォロワー(最初に追随する者)戦略」が限界に達したとの指摘もある。
 パクリがひどすぎてパクられた会社の堪忍袋の緒がきれたということですね、わかります。
×ファーストフォロワー
○パクリ野郎


   キム・ジャンフン、独島は平昌が知らせる~冬季五輪開催地確定は独島と東海知らせるのに多くの力をもたらすだろう [07/11]

 スポーツに政治問題をもちこむのはもっとも無粋なふるまいです。無粋という概念がない国のひとたちには言っても無駄かも知れませんが。


   韓国の小学生学習ノートに「忍者」が登場、物議になり回収へ [07/12]

NANJA


>問題になっているのは韓国の大手文具メーカーが製造する小学生用の学習ノート。表紙には、日本の「忍者」と韓国の「王宮」らしき絵が描かれており、上部には「Incredible Ninja(立派な忍者)」の文字が記されていた。
 「ニンジャの起源は韓国ニダ!」とふだん言ってたのはいったいなんだったのでしょうか。
 ちなみに2ちゃんねるでスレがたてられて140秒で画像の元ネタがあきらかになりました。あいからわずはやすぎます。

NINJA



   ロンドンのKPOPイベント、参加者は1000人どころか実は50人!現地メディアも反応なし!イタリアでは参加者が殆ど来なかった [7/14]

>本記者が実際に確認した中でフェイスブックを通じて前日までに参加申請をした人員は1200人を越えたし、それでも多くの人々が予想した400~500人は集まるだろうという期待とは違い、その時間に現場に姿を表わした人は情熱的な参加者50人余りに過ぎなかった。
 韓流とやらがこれほどまでに人気がないからジャパンエキスポに韓国人が介入してくるんです。韓国人にはもっとがんばってほしい……そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。韓国人ががんばったらこんなことになると知るまでは。
 ほんとうに韓国人はどうしようもありません。日本海のひろさが太平洋くらいあって日本が韓国から一万キロくらいはなれていたらいいのに。


   韓国アニメキャラクター、ディズニーからの買収提案は「事実無根」 [07/15]

韓国「ウェーハッハッハ、ウリナラの人気キャラクター・ポロロをディズニーが一兆ウォンで買いとりたいと言ってきたけれどきっぱりことわってやったニダ! ディズニーの屈辱! ポポロの国籍は韓国! ホルホルホル!」
ディズニー「そんなことは言っていない」




ハヤテのごとく! 第328話 

 今日の苦闘も奮戦も、いつか美しい思い出へと変わるはず。第328話「あの日したアシスタント代を僕達はまだもらっていない」

 今回のサブタイトルの元ネタはアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のタイトルです。なお俺は『あの花』を見てないのでこれ以上のことは書けません。たしか、ヒロインのあだ名が尻穴でしたっけ? 『銀魂』の結野アナなみのひどさです。
 さて今回からようやくナギがメインになりました。ルカ編がムダにながかったから、一刻もはやく同人誌をしあげて話を進めてもらいたいというのが読者の総意でしょう。

hayate_328_01

 でもそんなの関係ねぇとばかりにアキバに遊びにゆくナギでした。これが野郎だったら焼き土下座コース一直線モノですが白衣とミニスカのコラボレーションが絶妙の幼女だからかんべんしといてやるぜ!
 さてアキバで気散じしたあとでナギはバイト戦士ハルさんに助言をあおぐことにして、アシスタントに手伝ってもらえばいいとアドバイスされるものの、当人のたすけは得られませんでした。

hayate_328_02

 今度は『STEINS;GATE』ネタ。いやシュタゲも見てないんです俺。
 それはさておき、ナギは西沢さんをはじめとして知りあいたちに声をかけるものの、みんな漫画を描いたことがないので全員に袖にされました。
 で、ハヤテのたのみでやってきたのは。

hayate_328_03

 今をときめくスーパーアイドル、水蓮寺ルカでした。こやつがでてくると話のひきのばしのひどさが五割増になるからすっこんでてほしいのですが、ここでルカがナギの同人誌の手つだいをすることが第268話の冒頭につながるのでしょうから、読者としてもがまんするほかありません。しかし第268話って、もう一年以上むかしのことになるんですね。どれだけチンタラやっていればここまで話が長びくんでしょうか。

hayate_328_04

 ああ、これだけチンタラやっていればここまで話が長びくのも当然ですね。
おまえらさっさと漫画を描け。そしてさっさと話をすすめろ。

hayate_328_05

 ハルさんが俺たちのおもいを半分だけ代辯してくれた!




ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第02話 「二人の正義」 

 一発ギャグいきます。

anime_nura_2nd_02_01

 荒ぶる孫のポーズ!

anime_nura_2nd_02_02

 邪魅の話がアバンの一分五十秒でおわりました。第二期スタッフは全国の邪魅ファンを軽んずること言語道断であるわと義憤に駆られたけれどよくかんがえたら邪魅ファンなんて全国に三人もいないだろうから別にあやまらなくてもいいよね! 今後のストーリーにもほとんどかかわってこないし、ろくな見せ場はないしで、存在そのものを抹消されなかっただけでも満足すべきでしょう。冗談ぬきでいてもいなくてもいいキャラですから。

anime_nura_2nd_02_03

 本編の内容はだいたい原作どおりでした。竜二と魔魅流の顔見せ妖怪退治や各キャラのセリフの一部などが省略されていましたが、それらはなくてもいい部分だったので故障を申したてる気はありません。むしろ全体的にテンポがよくなったので歓迎できるくらいです。
 しかし原作どおりの内容なので雪女の出番はとてもすくないのでしたブルシット。Aパートでの出番なんて正味うえの一シーンだけですぜ。

anime_nura_2nd_02_04

 陰陽師ふたりのバトルシーンがちゃんとアニメしてました。ちゃんとアニメしてなかった第一期がうそのようです。

anime_nura_2nd_02_05

 Bパートでの雪女の出番もほんのちょっとだけでした。しかしみじかいとはいえ、ちゃんとかわいかったのでよしとしておいてやるぜ!(何様じゃ)
 さて、ゆらがここしばらく学校をやすみがちだったのは町はずれの廃ビルで陰陽術の修行をしていたからでした。ゆらのことが心配でさがしにきたリクオに対し、ゆらは隠神刑部の一件があってリクオが妖怪につながりがあるのではないかという疑いをすてきれません。それでもリクオのことを信じたくて、リクオに質問しようとしたところで竜二と魔魅流が登場、竜二はリクオが妖怪であることをひと目で見ぬいて問答無用で攻撃をはじめ、あいだに割ってはいったゆらと陰陽師きょうだいゲンカをくりひろげることになりました。

anime_nura_2nd_02_06

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?

 ゆらの式神召喚シーンが魔法少女の変身シーンっぽくなってるー!?
(ガビーン)
 これはアレですね。雪女が人間の姿から妖怪の正体をあらわす場面でもおなじくヌードになることの前フリですね。そうでなかったら俺は涙で枕をしとどに濡らします。
 閑話休題。ゆらは人並はずれた才能をもっているけれどおつむの出来は並以下なのでせっかくの陰陽術の伎倆もうまくいかせず、竜二の舌先三寸にいいようになぶられて負けました。

anime_nura_2nd_02_07

 とどめは式神“言々”の水攻撃でした。でも「体液を自在にあやつれる」という原作の設定はけずられたようで、どこからともなく大量の水がふきでるというイマイチわかりにくい攻撃になっていました。兄が妹をおもらしさせるのは深夜アニメですら自粛されるほどの変態的所業であるためでしょう。おそるべし椎橋先生。

anime_nura_2nd_02_08

 ゆらが竜二に調教……ゲフンゲフン! おしおきされそうになる間一髪のところでリクオが妖怪となってゆらを救いました。調教をおしおきにかえてもあんまりちがいはないじゃないかとお思いのあなたはアブノーマルでアンモラルです。俺もアブノーマルでアンモラルです。



ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第1巻 【初回限定生産版】
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第1巻 【初回限定生産版】
東宝 2011-09-23
売り上げランキング : 1063

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第4巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第3巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第2巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第6巻 【初回限定生産版】 ぬらりひょんの孫~千年魔京~ Blu-ray 第5巻 【初回限定生産版】




今週のジャンプ一コマレビュー 2011年31号 

 『プリティフェイス』『エム×ゼロ』の叶恭弘先生がジャンプにかえってきました。タイトルは『鏡の国の針栖川』。主人公は最初からヒロインのことが好きで、女関係は超がつくほど奥手で、とにかくいいヤツです。……まんま前作の主人公の久住ですな。ちがうのはケンカが不得手なことくらいでしょうか。というか叶先生って連載作品の主人公はひたすらワンパターンなのでわ……
 さてデビューしてからそろそろ二十年になろうかというベテランの叶先生ですが、ジャンプでの連載はこれで三度目。前作、前々作はともに中期連載で、ヒットしたとはちょっと言いにくいので、叶先生はもうあとがありません。その危機感によるものか、あるいは編集部の要求に屈したのか、第一話にして読者サービスが満載されていました。

hitokoma_2011_31_01

 ( ゚∀゚)o彡°カラーおぱんつ! カラーおぱんつ!

hitokoma_2011_31_02

 ( ゚∀゚)o彡°下着! 下着!

hitokoma_2011_31_03

 ( ゚∀゚)o彡°すっぽんぽん! すっぽんぽん!

 この漫画はジャンプのエロ枠としてプロテクトがかかり長期連載になる、といいなぁ。たいくつで冗長な長期連載漫画と打切りまっしぐらコースの新連載とがやたら多いジャンプのなかでは、てがたい中堅漫画としてジャンプの幅をひろげてくれるはずです。『エム×ゼロ』の連載がおわったのは作者の不調によるためだそうなので、たまには休載してもいいから長続きしてほしい。編集部も全力でフォローすべし。もちろん某冨樫義博氏みたいに甘やかせと言っているわけではありません。

 『ONE PIECE』ではホーディが前回予想したとおりパワーアップしました。さすがにダイヤモンドのような筋肉にはなりませんでしたがかわりに白髪になったり体格がかわったりしました。

hitokoma_2011_31_04

 しかしお手軽すぎて納得がいかないパワーアップです。ノーリスクハイリターンの極致ってくらいリスクが見あたりません。あやまれ! 豪水を飲んで無駄死にしたツメゲリ部隊にあやまれ!
 ホントのところはまだ描写されていないだけでちゃんとリスクもあって、それを知らないホーディは薬をのみつづけてルフィをたおす一歩てまえまでこぎつけるのだけれど、勝利を目前にして薬の副作用で衰弱死しました、って展開になりませんかね。『バビル二世』のヨミさまみたいに。

 『トリコ』では四天王による小松争奪戦がいよいよ白熱してまいりました。

hitokoma_2011_31_05

 サニーはトリコの悪口を言ったあとで小松とコンビを組もうともちかけようとします。自分の利益のためだけに陰口をたたくってのは人として最低のふるまいなのに、俺のなかのサニーへの好感度は一ポイントもさがりません。これは本人がいないから結果的に陰口になっただけで、トリコのまえでもおなじことを平気で言うとわかっているからでしょう。サニーは裏表のない、本音で生きる男なのです。

hitokoma_2011_31_06

 サニーの新しい家族はミドガルズ蛇の子どもでした。名前はクイン。
 ミドガルズ蛇とは北欧神話に登場する蛇の怪物で、ヨルムンガンドともよばれます。その体は世界をぐるりとかこんで自分の尾をくわえるほどのおおきさです。ラグナロクでは軍神トールと相討ちになって死にました。
 なお『トリコ』でのミドガルズ蛇はマザースネークとよばれています。トリコ世界の地球はわれわれの地球よりもはるかに巨大なので、当然のことながらマザースネークはミドガルズ蛇よりもはるかに巨大であり、おそらくずっと強力なのでしょう。軍神と同格の蛇神よりもずっと強力か……バトルウルフやエンペラークロウとは格がちがいますな。テリーがんばれ。ポッと出のクインに負けるな。

 『BLEACH』は掲載順がさがりにさがって今回ついにドベ3と相成りました。ドベの『戦国ARMORS』は最終回なので実質ドベ2です。これでもむかしはジャンプの三枚看板のひとつだったんだぜ?
 ところでまえに織姫とチャドはつかえねーと言ったな。あれはウソだ。

hitokoma_2011_31_07

 つかえねーどころか足をひっぱりやがりました。ゼロではなくマイナスの域に達しています。主人公の仲間が敵対する立場にまわる、と書けば少年漫画でも屈指の燃え展開を想像するところですが、それが織姫とチャドでは燃えようがありません。もう一護はチャドをブッ刺して「チャドの霊圧を消した。俺が」とか言っちゃったらいいんじゃないでしょうか。
 あと織姫の乳のハリがなくて中年おばさんの垂れ乳になっているのは……まえからでしたね。最近の織姫マジおばさん。

 『ぬらりひょんの孫』は表紙が雪女でしたイェッフー!

hitokoma_2011_31_08

 大正時代の女学生のコスプレをした雪女がかわいい。素材がいいとなにを着ても映えるといういい見本ですね。なお表紙には車夫のかっこうのリクオもいましたがもちろんカットしました。だれだってそーする。俺もそーする。
 なお本編のほうは前回に輪をかけて不快なものでした。人間たちがリクオを襲撃したのはベヨネッタもどきの洗脳能力によるものでは、とコメント欄にありましたが、どうもそんなことはなくて純粋に人間たちの自発的な行動だったようです。ありえない。しかも妖怪とはいえ見た目は完全に人間で、しかも女の子の姿の雪女に象も殺せる銃を発砲して、雪女が気を失ったらガハハハハと笑う。こいつらにくらべたら『北斗の拳』のモヒカンザコでさえ善人の範疇にはいります。雪女が描かれていなかったらこの漫画をジャンプから切りさいてケツふく紙にしているところです。

hitokoma_2011_31_09

 ところで上の雪女が攻撃をうけるシーンを見て興奮したヤツは真性のクズですね! 女の子の苦しむ姿を見てよろこぶなんて、すくいようのない最低野郎ですね! そんな没義道漢は今すぐ首つって死ぬべきですね! というわけでグッバイ現世。
 閑話休題。ラストではベヨネッタもどきがリクオのまえに姿をあらわして人間たちを食い殺していき、それに対してリクオがさけびました。

hitokoma_2011_31_10

 お前はなにを言っているんだリクオ。
 自分を殺そうとしたことは我慢できるかもしれません。しかし雪女を殺そうとした人間たちが目のまえで殺されていくことを制止するってのはちょっと理解できません。俺がリクオの立場だったら惨殺ショーをビール片手にゲラゲラ笑いながら見物するんじゃないでしょうか。リクオは妖怪ヤクザの三代目なんだし。
 人間だから殺しちゃダメ? そりゃ差別でしょう。かつてリクオは人間に仇なす妖怪のガゴゼをブチ殺したんだから、妖怪に仇なす人間である今回のクソカスどももおなじようにブチ殺すべきじゃないんでしょうか。畏の代紋が泣いてるぜ。もっともヒルオとヨルオの性格のちがいもあるのかもしれませんが。そういえばヨルオ、邪魅のときの悪徳神主も明鏡止水・桜で焼き殺してたな。



ぬらりひょんの孫 17 (ジャンプコミックス)
ぬらりひょんの孫 17 (ジャンプコミックス)椎橋 寛

集英社 2011-07-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
べるぜバブ 12 (ジャンプコミックス) 銀魂―ぎんたま― 40 (ジャンプコミックス) ぬらりひょんの孫 16 (ジャンプコミックス) 夏目友人帳 12 (花とゆめCOMICS) 黒子のバスケ 13 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20110703~20110709 

   国際機構100カ所のうち東海表記はせいぜい3カ所~日本海表記は18カ所も [07/03]

>これと関連してバンクのある関係者は「このように日本海という表記がさらに多く発見されるのは日本政府が全世界を相手に出した広報資料のせいが大きい」として「これに比べて韓国は公式資料配布もないなど努力不足と指摘された」と話した。
 いつも思うことなのですが、韓国人が言うくらい日本政府が有能で悪辣で精力的であったのなら、いまごろアジアの半分くらいは日本の属国になりさがっているはずなんですけどね。


   韓国人の4%が歌手オーディション番組に挑戦(上) [07/04]
   韓国人の4%が歌手オーディション番組に挑戦(下) [07/04]

 オーディションをうけに来るひとたちがほとんどおなじ顔に工事されていることでしょうから、銓衡するひとたちもさぞたいへんなことでしょう。


   韓国が自国大陸棚を大幅拡張の方針、中国反発「火事場泥棒だ」 [07/04]

>さらに波浪島はそもそも実在しない島で、韓国は米国側に位置を尋ねられ、「日本海にある小島」などと返答し、“島の捜索”を始めた。
 “島の捜索”を始めた、って……すごいな。すごいなとしか言いようがありませんな。


   テクノマートで異常な揺れ、市民ら500人避難 [07/05]

>ビル管理担当者は警察に対し「地震があったようだ」と話したが、気象庁は同地域で地震の発生を感知していないという。
 なぜこのような齟齬がうまれたのか、いくつか候補をかんがえてみました。
①……ビルが手抜き工事だった
②……気象庁が無能だった
③……①と②の両方
 俺は③に三ウォン賭けるぜ!


   冬季五輪は先進国の祭典…韓国がスポーツのG7入り [07/07]

 スポーツのG7ね。こういう記事を読むと韓国人のコンプレックスと俗物根性が透けて見えて苦笑いがこぼれます。そんなにG7がすきなら口でクソたれる前と後に『無敵ロボ トライダーG7』のOPをうたえばいいのに。


   ニューヨークタイムズが韓国五輪関係者たちの腐敗を紹介! → 韓国ネチズン「グローバル恥さらし」 [07/09]

 その冬季オリンピック開催地の平昌はとんでもないところのようです。さびれた田舎で、街に活気がなくて、スキー場も宿泊施設も貧弱で、雪もほとんどふらない。開催するまでにはおそろしいほどのカネが必要になることでしょう。あ、日本は地震と津波と原発事故があるからこっち見るな。




ハヤテのごとく! 第327話 

 第327話「Goodbye Happiness」

hayate_327_01

 ハヤテの正体がルカにばれた件についての決着がものすごくあっさりとつきました。ハヤテにとってはえらくつごうのいい決着でしたが、そのことについては前回に言いたいことを言っておいたのでここでははぶきます。おわりよければすべてよし。めでたしめでたしということにしておきましょう。

hayate_327_02

 伏線ひとつ。ハヤテはいつの日かルカのねがいごとをひとつ必ずかなえることを約束しました。これでルカがおのれの欲望を最優先にして「わたしの恋人になってください」とでも言えばいい感じにハラハラドロドロの展開になるのですが、ルカはとってもつごうのいい子なのでハヤテへの恋心を押殺して「ボクのこと忘れてください」とか言って身をひくんでしょう。うぐぅ。
 俺としてはルカについてはまったく興味がもてないので、ねがいごとの伏線もひきのばしなんかせずにさっさと消化してもらいたいと思っています。来週あたりルカがハヤテに「おいそこのスケコマ執事、ちょっと午後ティー買って来いよ」とか言ってチャラになったらうれしいんですけどね。ちなみにもっとうれしいのは「おいそこのスケコマ執事、ちょっと畑先生のとこ行って話のひきのばしをやめるようにたのんで来いよ」と言ってくれること。
 150%不可能な展開であることは重々承知のうえですけどね!



ハヤテのごとく!! ねんどろいど 桂ヒナギク (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
ハヤテのごとく!! ねんどろいど 桂ヒナギク (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
Max Factory 2010-12-28
売り上げランキング : 10879

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく!! ねんどろいど 三千院ナギ (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ハヤテのごとく!! ねんどろいど 綾崎ハーマイオニー  (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) けいおん! ねんどろいど 平沢憂 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない ねんどろいど 高坂桐乃 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 月刊アニメスタイル 第1号 (ねんどろいどぷち逢坂大河 最終回セーラー服ver.付属)




ぬらりひょんの孫~千年魔京~ 第01話 「覚醒、奴良組三代目」 

 半年間のインターバルをおいてアニメ『ぬらりひょんの孫』がふたたびはじまりました。第一期のスタッフのうち監督と脚本家とシリーズ構成のひとが入れかわっているのは第一期の出来がすんごいダメだったということを制作がわも重々承知のうえでの判断なのでしょう。めでたい!

anime_nura_2nd_01_01

 アバンでは本編の数年前、リクオの父の鯉伴がはごロリ狐に刺されるシーンが描かれました。わるくはないけれどとりたててすばらしいというほどのものでもありませんでした。原作をおおむね忠実にアニメ化したことで及第点といったところです。第一期は改悪がすさまじかったからな……

anime_nura_2nd_01_02

 羽衣狐が! 本誌ではすでにお亡くなりの羽衣狐が命をふきこまれてブラウン管によみがえった!
 しかし初登場がロリバージョンなのは残念でした。羽衣狐の初登場シーンといえばあの一枚絵です。あの白と黒とのコントラストの美しさの極致ともいうべき一枚絵をアニメでもいの一番にもってきてほしかった。あれを最高の演出で魅せてくれていたら原作未読の視聴者の心を一発でわしづかみにできていたはずなのに。
 でも羽衣狐の髪が純粋に黒いのと肌が病的なまでに白いのとは心の底から称賛できます。第二期スタッフは羽衣狐のなにがすばらしいかということを十二分に理解しているッ!

 さて本編はというと、なんとびっくり第一期でほんのちょっとだけしかふれられなかった原作第一話をアニメ化したものでした。これも過不足のないレベル。それでもリクオが妖怪の総大将の血を四分の一うけついでいることや、リクオが妖怪をきらいつつも百鬼夜行をひきいなければならないと考えている理由や、あと清継くんが妖怪大好きな理由など、ストーリー全般にかかわることをきっちり説明していたので及第点はクリアしています。ホントなぜ第一期の第一話はアレだったのか……

anime_nura_2nd_01_03

 ぼ、僕の雪女が動いてます!(『ラッコ11号』のアニメを見る平丸さんのよーに)
 第一期では抹殺された雪女さかさづりシーンが今回ちゃんとアニメ化されました。でもリクオが腹をかかえてうなっているのを見て「おなか痛ですか!?」と心配してかけよるところは省略されていたのが画竜点睛を缺いて残念でした。

anime_nura_2nd_01_04

 アニメでは第三話くらいからはじまるであろう総大将活躍シーン。若かりしころの総大将や珱姫や羽衣狐in淀君などが描かれています。こういうとき原作があると強い。

anime_nura_2nd_01_05

 ランドセルしょった姿がとてもかわいい家長カ……カ……カナリア諸島ちゃん? 原作では出番が雀の涙なので名前をド忘れしました。小学生のままだったらおぼえていたかもしれませんがね! 幼女は正義! ただし羽衣狐はのぞく。

anime_nura_2nd_01_06

 原作第一話にはなかった鯉伴の葬式シーンが回想のかたちで挿入されました。喪服姿の雪女がすばらしすぎてリアルで奇声を発したいんですがかまいませんね!

anime_nura_2nd_01_07

 これからあとはだいたい原作どおりの展開でした。心のこりだったのはガゴゼの襲撃を運よくのがれて帰ってきたリクオに雪女が両目を×にして抱きつくシーンが省略されていたことです。
 そしてリクオ覚醒からガゴゼたちとのバトルへうつります。このあたりは原作よりもセリフが練れていたしテンポもよかった。こういうのを改善というのです。第一期とは大ちがいです。このセリフ、このさき何回言うことになるのかな。

anime_nura_2nd_01_08

 ( ゚∀゚)o彡゚雪女! 雪女!


anime_nura_2nd_01_09

 そしてリクオはガゴゼを成敗し、その場でたおれ、妖怪の血が四分の一しかないため夜しか妖怪になれないことが判明します。しかしそこでリクオではなく雪女のキャプ画像をはるのが俺のジャスティス!

anime_nura_2nd_01_10

 戦いおわって夜があけて、リクオ派が結束をかためるためにおそろいの羽織をはおりました。ただし邪魅だけハブられて。まぁこのシーンは第一話にやってこそ意味があるわけだし、邪魅は次回で陰陽師とからめて語る必要があるのだろうから、制作陣としてはどうやっても参加させてやれなかったのでしょう。それに邪魅って不良債権キャラだし

 総体としてクオリティの高い第一話でした。第一期がアレだったために相対的によく見えたというのもあるのでしょうが、特に短所が見つからなかったのも事実です。このクオリティが最終話まで維持されてほしいところです。なにせ第二期でアニメ化されるのは原作の総大将過去編から京都編、この作品でもっとも人気の高いシリーズなので、ここではずすと原作のほうにまで悪影響がおよびかねません。ただでさえ掲載順がヤヴァいのに。
 しかしほんとうに京都編を終えるまでやるとしたら、第二期は原作の単行本十巻ぶんをアニメにする計算になります。第二期が二クールとして、一クールで漫画一年ぶん。『鋼の錬金術師FULL METAL ALCHEMIST』の第一クールに匹敵するようなハイペースになるわけで心配です。

anime_nura_2nd_01_11

 しかしそれはそれとして雪女で締めるのがうちのブログのあるべき姿です。かわいいは正義! すなわち雪女は正義!



ぬらりひょんの孫 雪女 (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
ぬらりひょんの孫 雪女 (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
ムービック 2011-05-26
売り上げランキング : 7858

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 奴良リクオ (1/7スケール PVC塗装済み完成品) エクセレントモデル 迷い猫オーバーラン! 霧谷 希 そらのおとしものf (フォルテ) ニンフ (1/6スケール PVC塗装済完成品) エクセレントモデル 迷い猫オーバーラン! 芹沢 文乃 Ver1.02 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st actsta フェイト・テスタロッサ (1/8スケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)




今週のジャンプ一コマレビュー 2011年30号 

 『ONE PIECE』ではホーディの小物化のすすみっぷりがとどまるところを知りません。ってこれまえにも言ったな。ひとが堕落するのに際限はないということか。

hitokoma_2011_30_01

 ゾロに斬られたぽんぽんが痛むのをごまかすためにヤクを飲みつづけたため、ルフィと雌雄を決するまえにブッ倒れました。近年まれにみるアホの子です。もっとも次のページでは薬の副作用でパワーアップしたことがほのめかされましたが。

   ↓来週のホーディ
hitokoma_2011_30_02

 いやここまでにはならんか。
日に三十時間の鍛錬という矛盾なんてホーディはやってないでしょうし。そもそも個人的な感情としてはパワーアップなんてせずに自業自得で弱っていって自滅したほうがキャラ立ちすると思います。どうせホーディがルフィにやぶれるのは決定事項なのですから。
 あ、それと今回ホーディの新顔の部下たちが出てきましたが、こいつらが麦わら海賊団にやぶれるのも決定事項なんだからできるだけはやく決着をつけてもらいたいものです。こいつらがゾロやサンジたちと一対一で戦ったとしたら、リュウグウ王国編が終るまでにいったいどれほどの時間がかかるのか……想像しただけでゾッとします。エニエスロビー編とかスリラーバーグ編とかを基準に考えたら二年はかかることでしょう。あーやだやだ。尾田先生は「話をコンパクトにまとめる才能」だけは絶望的に足りない漫画家です。

 『ぬらりひょんの孫』は前回で過去編がおわり、おなじみのメンツが誌面にかえってきました。本音を言うとリクオら有象無象はどうでもよくて雪女がかえってきました。

hitokoma_2011_30_03

 雪女がかえってきました。
大事なことなので二回いいました。

hitokoma_2011_30_04

 サイトーリクオォォォオ――ッ! そいつをよこせェェェ!

 顔をあかくする雪女がかわいすぎて生きているのがつらい。雪女と間接キスしやがったリクオがうらやましすぎて生きているのがつらい。
 そしてストーリーが不快すぎて生きているのがつらい。「人と妖怪の血をつぐリクオを殺さなければ国がほろびる」という件の予言を信じて人間たちがリクオにおそいかかる、というのが今回の話の大筋ですが、件を直接その目で見たやつならともかく、ネットの書きこみを真にうけてまっぴるまから中学生を襲撃するって、アホですか。
 それも動機が国のためって、アホですか。いくらフィクションとはいえ、おそらく世界でもっとも愛国心教育がお粗末であろう我が国に、そんなおおぜいの国士サマがいらっしゃるわけがないでしょう。リアリティ皆無。それとも浮世絵町は愛国無罪のスローガンをふりかざして蛮行がおこなわれる現在の中つ国にでもあるのでしょうか。
 とここまで書いておいてふと冷静になって今回のぬら孫を読みかえしてみて、暴漢たちは実は件の予言なんてどうでもよくて雪女みたいなかわいい女の子とイチャコラしているリクオに狂おしく嫉妬したために暴行におよんだのだと考えなおしたら、すべてが腑におちました(ぉ

hitokoma_2011_30_05

 あとこいつの前途にまちうけているのはアマゾンライダー雨造にボコられて改心する未来にちがいありません。

 『BLEACH』では一護と銀城がそこら辺のナンパストリートや仲よしクラブで仲間と心をなぐさめあってる負け犬どものような大口をたたいていました。

hitokoma_2011_30_06

hitokoma_2011_30_07

 おいオメーさっきからうるせえぞ。「ブッ殺す」「ブッ殺す」ってよォ~。どういうつもりだ、てめー。そういう言葉はオレたちの世界にはねーんだぜ……そんな弱虫の使う言葉はな……
 「ブッ殺す」……そんな言葉は使う必要がねーんだ。なぜならオレやオレたちの仲間はその言葉を頭の中に思い浮かべた時には! 実際に相手を殺っちまってもうすでに終わってるからだッ! だから使った事がねェ――ッ

 ……とプロシュート兄貴の名ゼリフをえんえんと書いてみました。実際、「殺す」「殺す」言いすぎ。
 しかし本音を言うと一護のことをそれほど批判する気はありません。一護は二年くらいまえはすこし不良ぎみだったとはいえ平凡な高校生で、殺しあいとは無縁の生活をおくってきたので、マフィアの暗殺チームの一員みたいな心がまえがなくても当然のことです。
 むしろジャンプの主人公にはめずらしく「殺す」とはっきり言ったことを評価したい気分です。「倒す」とか「勝つ」とか「やっつける」とか、あたりさわりのないことばかりぬかすいい子ちゃん連中にくらべれば今回の一護は『漆黒の意志』をはっきりと見せてくれた点だけでも高評価です。このままほんとうに月島を殺して『男の世界』の住人になってもらいたいところです。……いまの少年ジャンプじゃむりか。
 あと話の流れ的に銀城がすべての黒幕で月島の一件も銀城がうしろで糸をひいていて、すべては一護に月島を殺させるためという雰囲気がプンプンしているので、やっぱり一護は月島を殺さないんでしょう。

hitokoma_2011_30_08

一護(こ……ここが最終決戦の場だったのか……!
   感じる……! 月島の魔力を……)

月島「一護よ……戦う前に一つ言っておくことがある。
   お前は私を倒すのに『完現術』が必要だと思っているようだが……
   別になくても倒せる」

一護「な、何だって!?」
月島「そしてお前の妹や友だちは記憶をもとどおりにして最寄りの町へ解放しておいた。
   あとは私を倒すだけだな。クックック……」

一護「フ……上等だ……オレも一つ言っておくことがある。
   この漫画には未回収の伏線がわんさとのこっているような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」

月島「そうか」
一護「ウオオオいくぞオオオ!」
月島「さあ来い一護!」

 一護の勇気が世界を救うと信じて……!
 ご愛読ありがとうございました!


 『其処は最終決戦の場……!』
というアオリ文がかけ値なしの真実だったらソードマスターヤマトみたいな最終回になるのでしょうか……いや久保先生のことだから『ゾンビパウダー』のときみたいに話をたたむ気ゼロの投げっぱなしエンドをやるにちがいありません。そしてジャンプの最後のページの作者コメントで打切りの原因を編集部と読者のせいにして、さらにツイッターでさらに過激なコメントを書いて炎上する、と。




今週のお笑い半島 20110626~20110702 

   「(日本は)歪曲と捏造の国だ」「いつも負けたら韓国のせい」スイーツ世界大会での妨害説に韓国ネチズン激怒 [6/26]

>キム技能長の話にネチズンは、「韓国の物も冷蔵庫に入っているのに日本の邪魔しようと自爆するか」「歪曲と捏造の国だ」「いつも負けたら韓国のせいという」として不快感を表わした。

                、_ヽ、、_,,y
               -‐ヾ;;;;;ヾツ;;;;;彡_,
              ヽ彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;''<,_        _______
             `゙シ;;;;;;;;;;;;;;、;;;;;ッ;;;;;ヾ;;;;;;;;ラ.      /
              彡;;;;;;リッヾ`ソリiiヾ、;;;;;彡     |
             ノミ;;;;/´-゙'。、ノ ノ-。、iヾミ、     i  ないない
              リi;;;ミ. `ー '  _`ー' iミ、,   ー='、
              ノ彡ヽ    -' u .!`       |  負けてない
            __ノ''゙゙´\J ,-‐、・ ./\__      |
            `ヽ、 0 ./`ヽ、 ̄_/!`!) `ヽ-,   \_
         _,ィ-‐=´ ヽ. 〈  ヽ  ̄ / _/  /´`'ヽ、   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ----──--     /  \‐-、 ,r‐''´./ /     \
  --──ー--/`i─--   ̄ ̄ヽヽ ヽ  ノ ヽ       \
  /ヽ__   / ./!    /ヽ   ヽ\ / /´      fi   i
 ./!ヽ!__ / ! |   .// /      V  '        |i!  l
-チ/ fヽ二=/ / i ̄ // /-、     |         ..::!'   `ヽ
.┼=| i-- (( ⌒! /´、 ( ./ ̄::....  /        ..::::::/ /   ヽ
 .!  ヽ )  〈 '' !,ヽ、!  |/     ヽ ......    ::::::::ノ::/
 .ヽ、  (  /   ij ヽ  i'  ....:::::::::::ヽ:::::::::::..........::::::ィ'/:..
二二=====── |  〈..:::::::::::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::::::ノ\::::....
  )vナ ( ヽ、_ノ`'ヲ‐'' ) ::::::::::::::::_,,,./:::''     / ヽ`''':::::..
  ヽ〈 〉:::::     /、  |:::,,::--‐'´ i /      ノ  /´ヽ::::::



   韓国伝統美術、著作権保護は受けられる?(1) [06/28]
   韓国伝統美術、著作権保護は受けられる?(2) [06/28]

>実はアジアでは韓国美術を中心とする第1次韓流(?)が、すでに1000年前から人気だった。当時、韓国の美術作品は、中国や日本はもちろん数多くの国々から賛嘆と憧憬を受けた。奈良の法隆寺の壁画を描いた曇徴や、東大寺の青銅座仏を作った福信は、今のペ・ヨンジュンやKARAに匹敵する大衆的人気を享受したはずだ。
>それなら過去に輝いていたわれわれ韓国伝統美術は、現在、法的な保護を受けることができるのだろうか?


       \ ,-/      _/  ,,‐''-''ヽ ,,-‐'''‐-、  /ノ   /  ノ  /  /,,-─/
          / /      '" /    / ,,-、 /、ヽ\  ゙i;,-''"   / ./  /─''''" ̄ ,,/
  おい・・・ /  ./ /   ,,,-‐'"-/   / ./ ゙" "\  ゙i;,  | 、// /   "    ,,,/
       / ,-''/ /    ,,-''"_ /   //       ヽ  l /  レ'/~       /‐/
      / /  | l|  ,,-'"/゙/,」|    /    ..::;;;,,,  }  /   |~ ,,-‐,,,-'''  //~
     / /-'''''| | /l /‐'''/'' .人   i'    .:: :;'" / / l  ノ゙i// ,,-‐'"──==
     //'"   ゙i;: | /‐' ./,, ,,ノ ゙i;,.  |     _,,-ヾ.// ノ ,-''" l |  ‐'"   ,,,-‐二
     レ'     ヽl:i' ./  )'、‐,\゙i;: | ,,,-‐二-┬ナ" /‐'"‐ 〉 ,i'───'''" ̄~-''"
         ,-‐',ヽ|'"  ./゙ヽ-ゝ='\゙i,'''ヽ -゙=‐'   '" ,‐'ノ,, /‐''" ,,-‐'''"~
        / / ;;:.  ──ヽ, ゙i;'''''' , ゙ "-‐'''''"""    〔_,/ ゙ヽ'-'"~   おめぇ、ココ
       / /   / ,; ,,_}_  ゙、 ./__,,  _,,       /      \
      ,;'  / ,;;;:;:/;: ,,   ~ ヽ ヽ.  ヽニ‐'、     / /       ゙i,_    おかしいんじゃねぇか?
    ./        ''  ,l,,,,,,/ 〉  ゙ヽ、 '''' :;l  ,,-''" /        ゙i.\
    /          / ヽ /     ゙ヽ、--イ~;;:'" //   ::;:;:;:   | \
   i          /  ̄ ゙̄"          |;:" //            ヽ-‐'''"~l|
  ./    ゙''''ヽ、,,-‐''"              .i /,;'"   _,,,,,,,,,_,,,-‐'''-''"~     |
 (" ̄"'''''‐--、,,_i'                 // '",,-─'''"  ,,,-‐'",-‐'"  ,,,,-‐ .___|
 i' ゙'':::::::::::::::::::::::}                _/''-'''"~   ,,,-‐'",,-'''"  ,,,-‐二-‐''''"   ゙ヽ



   アフタースクール、補正前後写真に衝撃! 「脚線美はどこに?」 [06/29]

>ネットユーザーらは「うーん…、メンバー1人につき5センチは水増ししたようだ」「これが実体。アフタースクールも普通だ」「現代医学技術より恐ろしいのはフォトショップ」 などの反応を見せた。

ごんぶと

    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
    /   ,∨∨∨∨∨
  /  /  /   \ |
  |  /   ,(・) (・) |
   (6      ⊂⊃ |
   |    ___l_,|
   |     \__/ / 
 /|         /\ 

        ↓

      ______
     r' ,v^v^v^v^v^il 
     l / jニニコ iニニ!
    i~^'  fエ:エi  fエエ)Fi 
    ヽr      >   V 
     l   !ー―‐r  l 
 __,.r-‐人   `ー―'  ノ_
ノ   ! !  ゙ー‐-- ̄--‐'"ハ ~^i
 ヽ ! ヽ、_     _.ノ  i  \ 
ヾV /              ! /.入



   「ファン800人が羽田で歓迎」のチャン・グンソク 実際は「謝礼2,000円」の応募者が100人...... [06/30]

>都内在住の40代主婦、彼女は一枚の紙を見せてくれたのだが、そこには「韓流スター来日イベント参加者募集!」とあった。
>群がった女性ファンはどう数えても100人ほどで、首を傾げていると、報道陣に「主催者発表800人です」と言い回っている男性スタッフを発見。何とも妙な光景だったのだ。


                   ソミ~           ~゙'ミ、
                 xミ~゙               ヽx
                彡                   ゙ミ
               ノミ r=-:、    ,.;っxフミヾ、      ミ
               彡 / ,,  "''''リ''""     リ、      ミ
               ミ 丿;;;__―--‐''''' ̄'''‐''' ̄  "''‐t、   ミ
               ミノ-、,.,, ̄"T'て ̄E-、_,,r--、,   ミ  ゙xr;、
              r=l ,.,,_,r,=ヽ (  ( /''゙゙'―‐''゙゙ ̄~~゙''  ゙;、 / /l 
              l 'i' 、 丶ヽ'i ':  'i / /L,.,.;.,.;,.,.,_;/ ノ  Lノ レ 'i
                l l‐-、' ,.,.;.,.;_ヽ  ノ   ,;;;;;;;;;;;;;;;;;-二、   E二/
                'i lヽ二;;;;;;;;;;; ヽ  l r=' '''''''''''゙゙--、''-、=   ) /ヽ    はにゃーんッッッ
               ヽ lr-,r""y ヽ,i ノ リ  _ェ―-、 二 ヽ   (_ノ        チャン・グンソクさまステキッッッ
                 V / ,イ ,r- l  !  _ '―‐-、ヾ、ヽ   l丶            凌辱してッッッ
            r-'''"゙゙入 ノ,i"/゙i'゙'l i..:'~゙) ゙'‐r=ハ‐、,ヽヽ    l
 r-'゙゙ ̄ ゙゙̄''―、_/゙   _ノ リi゙ (<ト_''(_,>''゙,、rヘ7_,l‐'゙  ヾi    ノ\
''゙      ___t|_r==―'゙~入l ! ゙'-l┬┬┬l_!-'゙~    ノ l、  ,r'―、
            |     / \ ゙i゙、  ̄ ̄ ̄        / / ゙ /
       ∠_」゙   . : / ゙̄\゙i゙i  _r-、 __ ,―‐、,、_/ / /、
           ゙\-'"      ヽ i ├l'゙ ̄ .:゙   rf/ /  /\_   _
          ,,.―'゙ヽ、      ノヾi'fユ___ _、rF/ /_ノ゙   ゙゙"ブ
        /      ヽ    ノ  ゙iゞ-゙-'-'-'゙'-'-'゙ /'゙    /
       . :゙       ゙丶、/     l゙'-'゙ ゙̄'―-'゙ 人   /
      /           \    l゙J( 'ー,`)し__/  ゝ'"
   __」゙              `ヽ、<`'‐-----'゙  イ"
     |                  `ヽ、   r-'゙



   日本書紀の母体は檀君開国神話~ホン・ユンギ教授、日本の歴史と文化を正しく理解できる講義 [07/01]

>ホン・ユンギ教授は<日本の中の百済国><百済は大きな国><日本の中の百済(ペクチェ)、百済(クダラ)><日本の中の韓国文化を探して><日本文化百科><日本天皇は韓国人だ>等数多くの著書を通じて日本文化の根が韓国であることを明らかにした。

  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < ま~た始まった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\





銀の匙 第10話 「春の巻⑩」 

 今回で「春の巻」はおしまいです。ちょうど十回なので数字のうえではきりがいいのですけれど単行本に収録するとなると第一話が三十ページ超あったので中途はんぱなことになりそうです。『ARMS』みたいに大型のコミックで出せばいいのに。

Silver_Spoon_10_01

 農業学校にすすんだからにはさけてはとおれない道。この漫画は逃げません。荒川先生の実体験でもあるのでしょうが、とても真摯です。『動物のお医者さん』みたいに基本きれいごとオンリーというのもひとつの作風でしょうが俺としては『銀の匙』のほうが好みです。

Silver_Spoon_10_02

 シリアス展開をやったあとは重くなりすぎないようにギャグをはさむ。バランス感覚にすぐれているというべきか、そつがないというべきか。こういうシーンを見ると荒川先生は天才型ではなく秀才型の漫画家であるという印象がつよくなります。
 それはさておき、いよいよピザ会がはじまりました。生徒だけではなく、なぜか先生たちまでせいぞろい。

Silver_Spoon_10_03

 ア、アームストロング少佐ーっ!
 さてピザ会の発起人の八軒が開会のあいさつをし、石窯のようすからピザのつくりかたと食材の提供者についてふれ、そしてピザを窯にいれて五分。焼きたてのピザは笑うしかないほどのうまさでした。

Silver_Spoon_10_04

 ……あれ? あんまりうまそうに見えないぞ?
 この漫画は農業高校が舞台なので食べものがよく出てくるし食事シーンも多いのですけれど「食いてぇ……っ!」と思わせるようなのはふしぎと出てきません。もっとも2ちゃんねるの『銀の匙』板では食事シーンもちゃんと評価されているので、もしかしたら俺の感性がにぶいだけなのかもしれません。おぅふ。

Silver_Spoon_10_05

 そぉ~い粗茶。妙に記憶にのこる小ネタです。

Silver_Spoon_10_06

 ピザ会がおもった以上に成功したので八軒はみんなからコップに茶をつがれるけれど駒場には牛乳をつがれました。これはアレですか、幼なじみのアキちゃんが八軒と仲がよくなっているのを見て無意識にジェラシーを感じたうえでの行動ですか? うーむ、キモい。かわいい女子高生ならともかく、体育会系の脳筋ヤロウがヤキモチを焼いてもキモいだけです。
 八軒たちの三角関係は見たいけれど駒場のジェラシーは見たくない。アキちゃんのジェラシーなら見てみたい。転校生の女の子が八軒に猛烈なアプローチをするのを見てアキちゃんは……ダメだ。いまの好感度では八軒を心の底から祝福するにちがいないorz

Silver_Spoon_10_07

 校長先生いわく、何かつかめたらしい八軒。第一部の締めとしては無難なラストでした。
 これで『銀の匙』は二週間おやすみ。その後、「夏の巻」がはじまります。荒川先生、不精せずにサブタイトルもちゃんと考えてください。



4091231802銀の匙Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
荒川 弘
小学館 2011-07-15

by G-Tools




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ