保険 アリコ Moon of Samurai 2011年06月

ハヤテのごとく! 第326話 

 第326話「やらかしちゃった後に」やらかし先に立たず、ですよね。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『ようやくハヤテがルカに正体バレしたと思ったら
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        ルカにフラグが立ってしまった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    御都合主義とかハーレムだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


 まさかの三回連続冒頭ポルナレフ。

hayate_326_01

 ハヤテのハーレム構成員ひとり追加。
 むかし『家なき子』という安達祐実主演のドラマがあって、それに対してジャンプ放送局に「主人公はカネには不自由しているが男には不自由してねーな」というツッコミのはがきが投稿されたことがありました。『ハヤテのごとく!』にもおなじことが言えます。ハヤテはカネには不自由しているが女には不自由してねーな!

hayate_326_02

 反自然的なまでにつごうのいい女、瀬川泉。
たぶん性欲をもてあましたハヤテに手籠めにされても「こちらこそその……はじめてだったから満足させられずごめんね……」とか言うんでしょう。ギャグ漫画に厳密なリアリティをもとめるつもりはありませんが、せめて最低レベルで地に足のついたキャラ造形をやってもらいたいものです。ハヤテにとってつごうがよすぎです。

hayate_326_03

 ハヤテにとってつごうがよすぎパートⅡ。
 ルカはいままでずっとハヤテが女だと思いこんでいたのが男だとわかったのだから、ルカはハヤテに対して何らかの強いアクションをおこすだろうと俺はかんがえていたし、またそれがドラマとして当然のことのはずです。そしてハヤテは本心ではなかったとはいえルカをずっとだましていたことのツケを支払うべきだったのです。それなのにルカはその場をギャグで逃げました。おかげでハヤテは精神的ショックがゼロですみました。世界はハヤテに対してダダ甘です。
 正直なところルカは俺にとってかなりどうでもいいキャラだし、ルカ編はさっさと終ってほしいとねがうばかりなので、期待を裏切られたというほど強い気持を感じたわけではありません。俺が心配なのは今回のひどさがのちの展開に尾を引くんじゃないかということです。『ハヤテのごとく!』最大の爆弾、ナギがハヤテに告白されたと勘ちがいしていること――これをナギが知ったとき、もしナギが今回のルカとおなじようにその場をギャグで逃げて、そのあとなあなあでふたりの関係がもとにもどったら……
 そんなことにはならない、と断言したいのですが俺には無理です。俺の畑先生への信頼感はもはや最盛期の三パーセントくらいしかのこっていません。




今週のジャンプ一コマレビュー 2011年29号 

 藍本松先生の『保健室の死神』が今週号のジャンプで最終回をむかえました。前作にしてはじめての連載の『MUDDY』はあえなく十週打切りにおわりましたが、『保健室の死神』はつねに掲載順位が低空飛行を強いられはしたもののしぶとくねばって二年弱の中期連載となりました。短編をまとめるのはうまいけれど長編とバトルがまずいので残念ながらジャンプむきのひとではないのでしょう。ともあれ藍本先生、いままでおつかれさまでした。

 『トリコ』は巻頭カラー。最初のページではトリコの家がでてきました。

hitokoma_2011_29_01

 オブサウルスは何処!? オブサウルスは居ずや!?
 テリーは小屋まで建ててもらっているというのにオブサウルスははなし飼いですか。なんという格差。しかもテリーは本編にもちゃんと出番があるけどオブサウルスの出番は一コマもありませんでした。いや、ヘタすりゃしまぶーオブサウルスの存在そのものが忘却のかなたにあるのかもしれません。
 さて今回は修行をおあずけにしてのインターバル的な話で、おどろけばおどろくほど味がおいしくなるリンゴ・ビックリアップルをトリコたちがおどろかせる話でした。
 そして今回のビックリ大賞はゾンゲさまの屁のくささにビビったリンゴでした。ビックリレベルは80、お値段8000万円。

hitokoma_2011_29_02

 ゾンゲさまはもう美食屋をやめてビックリアップル栽培農家になればいいのに。でもギャグ補正のおかげでいままで生きのびてこられたゾンゲさまのことだからこのまま成功するとも思えません。ゾンゲさまの屁のくささはいままでの野生人的食生活によるものだったので、贅沢三昧のくらしをおくるようになるととたんに屁のくささは常人のものとさほど変らなくなり、ビックリアップル栽培農家は三日で廃業せざるを得なくなった、という展開にでもなるんじゃないでしょうか。

 『ONE PIECE』ではジンベエがおもったよりも善戦していて俺歓喜。

hitokoma_2011_29_03

 打震ッッ!
 からだのなかの水を利用して相手にダメージをあたえる技といえば俺の頭のなかには打震しかありません。しかしゴム人間のルフィにも通用するということはもちろんマグマ人間の赤犬にも光人間の黄猿にもきくということですよね。ジンベエはまえに回想シーンでエースと互角に戦っていたことですし。ますますヤミヤミの実の価値がさがるなぁ。

hitokoma_2011_29_04

 ギャグ的なノリで相討ち。これがいちばんスマートな落しどころでしょう。あとロビンは全身フルールができるようになったようです。一瞬で消せる分身の術ともいうべき技なので使い勝手はかなりいいはずです。

 『NARUTO』はある一コマがやたら笑えたのでコラにしてみました。

hitokoma_2011_29_05

 天から啓示をうけたとひとりで思いこんでいるイカれた少年がうやまいあがめるべき天の父と母とを語るの図、にしてみました。気分はすっかりナルト教の教祖です。いやそれはいつものことか。

 『ぬらりひょんの孫』はセンターカラーで第二回人気投票の結果が発表されましたがリクオが雪女とワンツーフィニッシュでダブルピースしてたのが狂おしいほどにねたましいのであえてキャプ画像ははりません。クソッ、リクオめ、俺が本来いるべき場所をうばいとりやがって……クソッ、クソッ!
 しかし雪女の順位は二位です。前回の三位からみごとランクアップしました。これで『ぬらりひょんの孫』の正ヒロインが雪女であることは衆目の一致するところとなったと断言してもいいでしょう。十位の花開院ゆらは雪女とずいぶん水をあけられているけれど、あいだに女キャラがいないのでかの女が副ヒロインであるとしておきます。
 え? ヒロインはあとひとりいるって? ああそんなのいたね。今回の順位は十四位だっけ? 名前はたしか、家長カ……カ……カナディアンマン?

   ↓家長カナディアンマンちゃん

hitokoma_2011_29_06

 自分も路頭に迷うことを勘定にいれていないカナ(中略)ちゃんでした。

hitokoma_2011_29_07

 乙女たんマジ乙女。

hitokoma_2011_29_08

 鳥居さんマジいい子。

hitokoma_2011_29_09

 巻さんマジ大統領夫人。
 そして雪女マジ俺の嫁。


 『BLEACH』は今回ひさしぶりに話にひきこまれました。赤の他人がいつのまにか自分のいとこの立場にあり、自分をのぞいて家族も友だちもみなかれと親しくなっていて、おそろしくなって逃げだしてバイト先の雇主になぐさめられて安心できたと思ったら、その雇主さえも攻略ずみだった……落語『のっぺらぼう』を連想させる構成のホラーでした。
 しかしこれが一話勝負の読切だったら文句はないのですが『BLEACH』というムダにながい連載漫画のなかの一話なので、いろいろと言いたいこともあるのです。
 まず月島がなにをやりたいのかがさっぱりわかりません。一護を殺すのが目的なら、一護の家族や友だちの記憶から一護のことをわすれさせたり(『うしおととら』の白面みたいに)、あるいは一護を殺すべき仇とでも思いこませたほうが効果的でしょう。チンタラしすぎです。ノータイムで殺しにいけばいいのに。これも月島の計算のうち、と好意的に解釈しようにも久保先生には藍染の前科があるのでとても信用できません。竜頭蛇尾におわる可能性97%です。いやそれより打切りのほうがはやいか
 あと一護が主人公のくせにだらしなさすぎます。大事なひとたちが記憶をいじくられているというのになにもできずに逃げだすという体たらく。これってある意味、大事なひとたちが暴力をふるわれているのに自分だけ逃げだすのとおなじですよね。これで一護がハンタのゴン(ゴンさんへの覚醒一歩手前状態)だったら内にうずまく憎悪と恐怖とを腹の底にねじふせ、月島とふたりきりになったあと、月島のねらいがどこにあるのかをきっちり聞きだしたうえで最善の行動をとったと思うのですが……しょせん一護は基本チンピラだから無理ですな。メンタルが第一話からちーとも成長していません。
 あ、一護もダメですが父親の一心はもっとダメ。一家の大黒柱のうえ死神なのに一護のことだけを考えて行動していたため娘ふたりを危険にさらすという無様をさらしています。父親失格。というか大人失格。

hitokoma_2011_29_10

 つかえねー。完現術連中つかえねー。織姫とチャドも月島の手にかかったようですがあいつらがつかえねーのは今にはじまったことではないから思うことはなにもありません。



ONE PIECE 62 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 62 (ジャンプコミックス)尾田 栄一郎

集英社 2011-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 57 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 56 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20110619~20110625 

   韓国軍の旅客機誤射「レベル低すぎて笑える」―香港メディア [06/20]

 これぞまさしくお笑い半島。


   スイーツの世界大会で韓国が日本に対して妨害行為 「我々は日本だけには負けたくないんだよ」 [06/21]

日本だけには


>このような妨害行為をした理由について尋ねられると、韓国チームキャプテンは「我々は日本だけには負けたくないんだよ」と笑いながら語った。
>韓国チームの妨害にも負けずに日本チームは素晴らしいお菓子を作り、「素晴らしいアイデアだ」「他のどの国よりも独創的な作品だね」「味も完璧だ」などといった賞賛を勝ち取り、見事に優勝を遂げた。

 韓国の妨害にも負けずに優勝を果たした日本チームを俺は誇りに思います。キタネェ奴らにも筋通して勝つからかっこいいのです。
 まとめ動画はこちら


   「スイーツ世界大会で韓国が日本を妨害?反韓あおるな」韓国のメディアが激怒 [06/23]

 アイゴー! 上の番組はチョッパリのテレビ局によるでっち上げニダ! 開催がわから警告をうけたことについては全力で忘れたニダ! チョッパリがつくった番組でないことなどケンチャナヨ! とにかくウリナラにとってつごうのわるいことはすべてチョッパリがわるいニダ!


   青少年が選ぶ「我が国の主敵」~3位米国、2位北朝鮮、1位は? [06/23]

>主な敵に対する質問では日本44.5%、北朝鮮22.1%、米国19.9%、中国12.8%、ロシア0.6%の順で青少年の44.5%は日本を主な敵に考えることが明らかになった。
 なんという想定の範囲内の結果。


   韓国製品に対するヨーロッパ人のひどい偏見~まだ自分たちが世界の中心と思っているのか [06/24]

>相変らず自分たちが世界の中心だと信じている人々が多く、たとえ現実を直視しても認めない。

  ∧_∧   ∧_∧   ∧_∧   ∧_∧   ∧_∧
 ( ‘∀‘)   ( ‘ー‘)  ( ‘∀‘)  ( ‘∀‘)  ( ‘∀‘)
 (    つ┳∪━━∪━∪━━∪━∪━∪┳⊂     つ
 | | |. ┃  お 前 が 言 う な !  ┃.| | |
 (__)_) ┻━━━━━━━━━━━━━┻.(__)_)



   アリランは中国の文化財?漢民族は恥知らずの民族 [06/25]

>韓国ブロガーの「美しさ(ハンドルネーム)」氏は、「東洋固有の文化と長い歴史を持っている中国が、歴史わい曲や『パクリ行為』をする国に転落しており、決して世界の一流国家になれない」との見解を示した。

          ,..-─‐-..、
          /.: : : : : : : .ヽ <お前が言うな
        R: : : :. : pq: :i}
         |:.i} : : : :_{: :.レ′     コ  ツ         , -─弋¬、
        ノr┴-<」: :j|    ポ        ン !! /      `Y <お前が言うな
      /:r仁ニ= ノ:.ノ|!           _          | {、       |
       /:/ = /: :/ }!        |〕)       从\ |)   |
     {;ハ__,イ: :f  |       /´   (〔|      ヽ__j儿从八_
     /     }rヘ ├--r─y/ ☆、  `\      i⌒ヽ ̄ ̄\
   /     r'‐-| ├-┴〆    _, 、_⌒☆ \    |  | `===ヘ
    仁二ニ_‐-イ  | |       ∩丶`Д´>      ゙と[l ̄|  |     \
    | l i  厂  ̄ニニ¬       ノ   ⊂)          ̄|  |         ヽ
   ,ゝ、 \ \   __厂`ヽ    (__ ̄) )            |  |\      }
  _/ /\_i⌒ト、_   ノrr- }     し'し′         /{_〆 ̄`ーー=='^┤
 └-' ̄ `|  |_二二._」」__ノ                  {| -‐  / | | }
      └ー′                          └─-二_/⌒Y ̄}





銀の匙 第09話 「春の巻⑨」 

Silver_Spoon_09_01

 前回ラストでゴミの山から発見された遺跡の正体は石窯でした。パンも焼けるし肉やピザも焼けるということで俺の予想もそれほど的はずれではなかったぜ! と言わんでもいいことを言っておきます。
 で、その石窯でピザが焼けると八軒は言って。

Silver_Spoon_09_02

 そのときエゾノーの生徒たちに電流走る……!

Silver_Spoon_09_03

 北海道はでっかいどー。いやギャグじゃなくてマジで。この先90kmガソリンスタンドありませんとかジャスコまでここから直進110kmとかそういうレベル。エゾノーではシティボーイの八軒のほうが少数派なのでした。

Silver_Spoon_09_04

 知っているのか雷電!?

Silver_Spoon_09_05

 「ピザ作るのなんて簡単なんじゃねーの?」
とうっかり口をすべらせてしまったために餓鬼界の住人どものためにピザを焼くはめにおちいってしまった八軒でした。口は災いの元。おひとよしは損をする。
 さて八軒はピザ一枚焼くにもおそろしいほどの手間がかかることをあとで知って青ざめるのですが、材料のうち野菜についてはエゾノーの農場に行って規格外のものをタダでわけてもらうことになりました。生地をつくるための小麦粉も同上。チーズのばあいエゾノーではつくっていないのですが、大仏ヅラの中島先生が学校の備品を私物化して熟成させたチーズをぶんどることに成功します。

Silver_Spoon_09_06

 ところで上のコマの面堂終太郎ネタに気づいたひとはいったいどれくらいいるのやら。

Silver_Spoon_09_07

 モッツァレッラチーズと聞いてまっさきに思いだす漫画が『ジョジョの奇妙な冒険』であることが日本人の総意であるべきだとかたく信ずる俺なのでした。トニオさんの料理が食いてェ――ッ!!
 なお次点は『王様の仕立て屋~サルト・フィニート~』がのぞましい。この漫画のおもな舞台はイタリアのナポリなのでピザの話がしばしばでてくるんです。モッツァレッラチーズが水牛の乳からつくられるということはこの漫画で知りました。
 そのあと石窯の修理やら薪の調達やらの課題ものこっていましたが、八軒の陰徳とピザの魅力のおかげでつぎつぎとクリアされていき、今度の土曜日にピザ会がひらかれることになりました。展開がはやいはやい。ほかの漫画だとこうはいかないでしょう。ひきのばしのひどい漫画だと単行本一巻分くらいかかるんじゃないでしょうか。どの漫画とははっきり言いませんが、たとえば『ハヤテの○ごとく!』とかだと。

Silver_Spoon_09_08

 のこる問題はピザ用の肉だけだそうです。ここで八軒が名前をつけた子豚がさばかれる……ということにはならないでしょう、子豚がベーコンになるのは三ヶ月後の予定なので。おそらく次回ではすでにベーコンにされた豚肉を八軒がピザにのせ、子豚との残酷なわかれを予想して暗くなる、という展開になるのでしょう。そして第二部、夏の巻の冒頭ではすっかりたくましくなった八軒が子豚を一刀のもとに両断するという衝撃のシーンで幕をあける、と。なれていくのね、自分でもわかる……

Silver_Spoon_09_09

 ラストででてきた八軒の中学時代の元担任。次回かれは八軒がブーたれながらもいきいきとピザを焼くさまを目のあたりにし、校長先生に「八軒くんは特に夢がないと言っていました。とても良い。かれはこれからこの学校で夢を見つけるのですから」と言われ、自分がいなくても八軒はちゃんとやっていけると確信し、八軒にはだまって去ってゆく、というのが無難な予想でしょう。無難すぎてちょっとつまらんな。



4091231802銀の匙Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
荒川 弘
小学館 2011-07-15

by G-Tools




ハヤテのごとく! 第325話 

 第325話「匠の技、塩の塩梅」計量スプーンは使わない。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『予定調和のようにルカがハヤテと大浴場で
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        でくわしたと思ったら 瀬川嬢までやってきた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    ラッキースケベとか女バキュームカーだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


 二回つづけて冒頭ポルナレフ。

hayate_325_01

 フロにはいると……高確率で女の子がはいってる……だと……? なぜそれで今の今まで通報されていないのだ貴様は……ッ! かわれ! 俺とかわれ!

hayate_325_02

 前回にひきつづいて今回もまた久米田師匠っぽいのがありました。下書初めなんて絶望先生の授業にでてきても違和感がありません。しかし今回は女の子の裸も描かれたし、畑先生はもうシャレにならんレベルでネタが枯渇しているおそれがあります。

hayate_325_03

 ワクワクする行事な予感か。俺はヒワイな行事の予感がするぜ。なんたってシモ書初めですから。
 それはさておき生徒会三人娘はひとの背丈ほどもあるおおきさの筆をつかって書初めをはじめ、瀬川嬢はほかのふたりからスミ攻撃をくらいまくってよごれによごれます。花菱嬢や朝風嬢はわざとやったわけではなく、瀬川嬢のいじめられるのスキ属性に影響されて無意識のうちにやってしまったのです、たぶん。
 で、瀬川嬢はよごれをおとすために大浴場へむかい、通路のかどでルカとぶつかってルカの制服をよごしてしまい、ふたりして風呂にはいることになりました。この漫画の因果律の帰着点はつまるところハヤテのラッキースケベだというのか……?

hayate_325_04

 というわけでルカがはいってきました。しかし白皇学院の大浴場には男湯と女湯の区別もないのでしょうか。仕切がないというのなら時間帯で区別するでしょうに。
 あとルカが白皇にやってきたのはハヤテの正体がほんとうに女の子なのか、それとも女装が趣味の男の子なのかをたしかめるためだったはずなのに、平気でいっしょの風呂にはいるというのはあきらかに不自然です。ハヤテはルカの脳内では何パーセントくらいかは男なのですから。
 いや、まてよ……そうか、謎はすべてとけた! 大浴場はいま女のはいる時間帯だけどハヤテがド変態だから気づかずに入浴してしまったんだよ! あたっててもおもしろくない予想だな、われながら。

hayate_325_05

 ナイスアップル! メロンやスイカほどのおおきさではないけれどナイスなアップルパイです。

hayate_325_06

 オチは瀬川嬢でした。ぱんつ見せたりセミヌード見せたり発情したりと、いいんちょさんレッドはすっかりエロ要員になりさがってしまっています。もうエロ以外では出る幕がないのでしょう。



ハヤテのごとく!28 劇場アニメ化記念限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく!28 劇場アニメ化記念限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2011-05-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハヤテのごとく! / 27 スクールカレンダー付限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ) ハヤテのごとく! 26 マリア生写真つき 初回限定版 (少年サンデーコミックス) ハヤテのごとく! 25 (少年サンデーコミックス) 魔法先生ネギま!(34) (少年マガジンコミックス) ハヤテのごとく! 22 (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2011年28号 

 一週間ぶりの『ONE PIECE』ではホーディの小物化のすすみっぷりがとどまるところを知りません。

hitokoma_2011_28_01

 新魚人海賊団の船長ホーディ・ジョーンズがリュウグウ王国の新しい王となることを宣言しました。しかし『DRAGON BALL』の初代ピッコロ大魔王が国王を僭称したときの千分の一の絶望感もありません。かつてここまで貫禄のない簒奪者がいたであろうか? いやいない。
 しかも国民たちにオトヒメ王妃の遺影の踏絵をやらせて表面的な安心をさせておいたうえで署名した者たちを処分すると大々的に宣言するとか、人間たちへの見せしめの意味で麦わら海賊団にケンカを売って自分から二正面作戦にもちこむとか、愚劣な策ばかりよりによっておこなっています。もしかしたらホーディは内なる破滅願望につきうごかされて自殺へむけてひた走りにはしってるんじゃないのかしらん。

hitokoma_2011_28_02

 こっちはこっちで仲間われ。ここでエネルギーを浪費するよりは話しあいで建設的な意見を摸索したほうがいいはずなのですけれど、こいつら海賊だから肉体言語をかわすほうがふさわしいので、らしいといえばらしい。主人公と実力者とのバトルはやっぱり燃えますし。
 いざ本気で戦うとなったらたぶんルフィが圧勝することでしょう。このさき修行せずにグランドラインを制覇することでしょうから、いまのルフィの潜在的な強さはたぶん四皇クラスのはずです。なお俺としてはジンベエが善戦して、せめてルフィのかませ犬にならないような展開をのぞみます。俺ジンベエ好きなので。

 『トリコ』ではこんなのだれが食いたがるんだよって感じの食材がでてきました。

hitokoma_2011_28_03

 モヤシミミズ! モヤシミミズ!
 その名のとおりモヤシみたいな食感のミミズなのでしょう。前回のポテトネズミもあんまり食欲をそそらない食材でしたけれどミミズはもっとダメ。目のまえに炒めたのを出されたら俺はダッシュで逃げます。
 愛知県のオオカミ少女さんとやらはいったいなにを考えてこんな食材を思いついたのやら……ハンバーガーの肉の正体は食用ミミズを焼いたものという都市伝説にヒントを得たのでしょうか。食用ミミズは土竜という名の漢方薬で、値段が高いからハンバーガーの肉になんてつかえるわけがないんですけどね。

hitokoma_2011_28_04

 神の料理人フローゼ。美食神アカシアのパートナーだったとされる人物の名がでてくるのは、これで三度目でしょうか。ところでメルクが包丁を見て持主に興味をもったという料理人“調理王ザウス”の正体はかつてIGO会長とコンビを組んでいて今は故人の料理人で、その息子が美食會の料理長クロマドであると唐突に予想してみるぜ! いやコック帽見て思いついただけなんですけどね。

 『バクマン。』の平丸さんは自分の連載漫画を笑いあり涙ありのストーリー漫画として描いているつもりだったようです。しかしギャグ漫画にしか見えないと吉田編集に言われます。その理由は絵がヘタだからでした。

hitokoma_2011_28_05

 あるある。漫画家がどれほどまじめに描こうとも、いやまじめに描こうとすればするほど画力の足りなさと相俟ってシリアスな笑いへと化学変化をおこしてしまうことがあるのです。たとえば福本○伸行作品とか『進撃の巨人○』とか。実名をあげると失礼にあたるので伏字で書いておきました。
 ところで平丸さんの原稿のところだけガモウが描いてたらおもしろかったのに。

 『BLEACH』ではクソつまらん修行のすえに一護が完現術をものにしました。

hitokoma_2011_28_06

 ……えーと、世界征服をたくらむ悪の秘密結社の戦闘員Aさんですか?
 ダサい。とてもダサい。すくいようがないくらいダサい。
オサレとはダサさとカッコよさとの微妙なつりあいによってなりたっているというのに、一護の新コスチュームは完全にバランスが崩壊しちゃってます。最近の『BLEACH』の掲載順のひくさに久保先生の精神のバランスが崩壊しちゃったんでしょうか。

hitokoma_2011_28_07

 某所でのひろいもの。せっかくだから俺は下の列のまんなかのライダーマンをえらぶぜ!



トリコ 14 (ジャンプコミックス)
トリコ 14 (ジャンプコミックス)島袋 光年

集英社 2011-04-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
トリコ 13 (ジャンプコミックス) トリコ 12 (ジャンプコミックス) トリコ 11 (ジャンプコミックス) トリコ 10 (ジャンプコミックス) トリコ 9 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20110612~20110618 

   伊藤博文狙撃者、別にいた?~日本まだ「安重根侮辱」 [06/12]

>日本側では主に安義士の偉大さを認めたがらず侮辱しようとする意図から始まったわい曲事例が出てくる
 馬鹿も休み休み言えって気分ですな。韓国がテロリストを賛美するのは別にかまいやしません。殺されたのがわが国の偉人である伊藤博文であることもあえて口には出しません。しかしだからといってわれわれがよその国の義士サマを尊敬せねばならぬ理由はどこにもないのです。ジャンヌダルクがイギリスで崇拝されているか、ナポレオンがイタリアやスペインで尊敬されているか、連中がどう考えているのかたずねてみたいものです。
 あ、もちろんうえのくだりは安義士とやらがジャンヌダルクやナポレオンに匹敵する英雄であると俺がかんがえているわけではけっしてないことをここに附言しておきます。


   日本の常緑針葉樹トウヒ、起源は韓国! [06/15]

>植物の呼吸に関与するミトコンドリアDNAの遺伝変移を調査した結果、日本の本州地域に分布しているトウヒは我が国で育っているトウヒから由来したことが判明した。
 逆のケース、韓国でそだっているトウヒが日本の本州地域に分布しているトウヒに由来しているというケースは天地がひっくり返っても考えつかないのが韓国脳です。


   週5日制導入…日本と逆を行く韓国の教育制度 [06/17]

>韓国では2012年からすべての小中高校で「週5日制」が導入される。韓国人ブロガーのJoy(ハンドルネーム)さんは、日本は「脱ゆとり教育」に進んでいるが韓国の教育は逆だとし、今後は教育の質が低下しないか心配だと語った。
 日本を周回おくれで後追いしてくる国、韓国。もののよしあしもわからず、ただ日本のマネばかりしたがる国、韓国。ゆとり教育なんて馬鹿なことをマネするのはやめておきなさい。


   韓国産ラーメンや水が好調「日本国内でハングル表記で販売」―韓国 [06/17]

 へー。
 こちらの記事では韓国のミネラルウォーターが大量に売れのこっていると書かれているんですけどね。どちらがただしいんでしょうね(・∀・)ニヤニヤ


   韓国軍が民間機銃撃 北朝鮮空軍機と勘違い [06/18]

 被害がなかったからよかったようなものの、もし自国の戦闘機に撃ちおとされていたら乗客たちはうかばれないでしょう。あと敵の軍用機と味方の民間機との区別もつかないって、本格的にまずいんじゃないでしょうか。北朝鮮とだんだんキナくさくなってきていますし。




ハヤテのごとく! 第324話 

 メイドは秘密を嗅ぎつける。メイドにオモシロは隠せない。第324話「メイドさんのヒマつぶし」

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは先週 ハヤテがルカに正体バレをごまかすだろうと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        書いたら それすら来週にもちこされていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    引きのばしだとか薄めすぎたカルピスだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


 スゲェ。今回の話は実質なんの価値もない。ヒナ萌えとかマリアさんファンとかのことを考えなければ全カットしたほうがいいと思うくらいです。来週は大浴場でハヤテとルカがばったり出くわすようですが、今回ムラサキノヤカタの風呂場で出くわしたとしても特に問題がないのだから救いようがありません。

hayate_324_01


 はいはい天然天然。畑先生がルカを天然キャラと読者に見せかけたいとおっしゃるのだから天然だということにしておきましょう。イヤミなこと書くなぁ俺。
 でも天然だというのなら

ルカ、大浴場でハヤテの裸を見る
   ↓
ルカ「あなた、ものすごい貧乳の女の子なのね!」
   ↓
ルカ、ハヤテと一線を越える
   ↓
ルカ「あなた、おTIM-TIMついてる女の子なのね!」
   ↓
ルカ、ハヤテの子を妊娠する
   ↓
ルカ「あたな、おKYAN-TAMAついてる女の子なのね!」
   ↓
ルカ、ハヤテとの婚姻届を出す
   ↓
ルカ「あなた、戸籍に男って記載されている女の子なのね!」
   ↓
ルカ、ハヤテとの新居で便座が上がっているのを見る
   ↓
ルカ「あなた、男だったのね! 私、今までずっとだまされたんだわ!」


と、これくらいやってくれたら満足できるんですけどね。


hayate_324_02

マリアさん「あんなに可愛い子が女の子のわけないじゃないですか」

 ところで上のコマのルカって妙に久米田師匠っぽさをただよわせていません? 視線をそらせているところとか、弁解がましいセリフとかで。




今週のジャンプ一コマレビュー 2011年27号 

 今週号のジャンプでは『ONE PIECE』がお休みでした。マリンフォード編における絶頂的なもりあがりはとっくに失われているけれど今でもワンピはそれなりに安定したおもしろさがつづいているので今回の休載は残念です。

 『トリコ』では美食會の副料理長スタージュン様の素顔が公開されました。

hitokoma_2011_27_01

 これがおれの本体のハンサム顔だbyマイク・タイソン以上に自分がラッキーだと思ってたスタンド使い
 しかしほんとうに男前です。中の人が三木眞一郎氏(フルメタのクルツやガンダム00のロックオンなど美形キャラの役をつとめることが多い声優さん)なのも納得のキャスティングです。ほかのふたりの副料理長のグリンパーチとトミーロッドが人三化七のモンスターフェイスであることを考えあわせると理不尽さすらただよっています。あるいはスタージュン様が例の漆黒のマスクをかぶっているのはふたりへの遠慮のためなのでしょうか。こんなふうに。
トミー「ねー、なんでスタージュンだけルックスが二枚目なの?」
グリン「ヒッヒッヒ、俺たちゃグルメ細胞が悪いほうにはたらいて化物ヅラになったってのによ~」
スター「いや顔のことなんて気にしてないよ、ほらマスクだってかぶるよ(´・ω・`)」


hitokoma_2011_27_02

 スタージュン様つよい! トリコはリーガルマンモスのときとくらべれば格段にレベルアップしているのに、生身のスタージュン様にはとても歯がたちそうにありません。なお肩書だけはスタージュン様と同格のトミーロッドがアイスヘルでトリコに辛勝したのとくらべるとおなじ副料理長なのに力の差がありすぎますが美食會の副料理長はもともとひとりだったのが三人にふやされたという設定なのでスタージュン様がトミーやグリンとは別格の強さなのも不自然ではないと言えます。料理長のクロマドやギャルソンのアルファロはいったいどれくらいの強さなのか気になるところです。個人的には

  IGO会長=ノッキングマスター次郎=美食會ボス
>セツのん=クロマド
>IGO副会長=スタージュン様=アルファロ
>IGO局長クラス
>第0ビオトープの職員
>現時点の四天王
>グリンパーチ=トミーロッド
>美食會支部長

くらいではないかと考えています。この感じだとトリコ以上に強いキャラはまだまだわんさといますな。

 『バクマン。』では新妻エイジがどの漫画を打切りにしたいのかがあきらかにされました。それは『CROW』でした。

hitokoma_2011_27_03

 おお、俺が先週予想してたのがたまたまあたったぜ。よし鬼の首を取ったように自慢してやるぜ!

hitokoma_2011_27_04

 え? いや、あの、俺はサイコーと、あのサイコーとおなじことを考えていたってこと? あのー、先週の予想、なかったことにできませんか? 『PCP』でも『+NATURAL』でもいいからとにかくサイコーとちがうやつに訂正したい。ラストウィークワンスモア……

hitokoma_2011_27_05

 『CROW』を人気絶頂のまま終らせたい新妻エイジ。勝ち逃げはさせまいとするサイコーたち。両者は『CROW』終了をかけて勝負する!
 ひさしぶりに『バクマン。』が少年漫画らしいもりあがりをみせています。ベタな予想だと『PCP』が一回だけアンケートで一位をとって『CROW』の連載はつづくという展開になるのでしょう。シュージンが最高にもりあがる原作を書き、そのおかげで解決編が最大瞬間風速的な意味で『CROW』を抜き、サイシューコンビははじめて新妻エイジを超える。エイジはすなおに敗北をみとめ、サイシューコンビはたった一度の勝利に酔いしれることなくこの先も勝ちつづけることを心に誓う。両者の対決はまだはじまったばかり。俺たちの戦いはこれからだ! ってこれじゃ『バクマン。』が連載終了コースじゃねーか。別にそれでもいいけど




今週のお笑い半島 20110605~20110611 

   韓国サッカー協会、日本らと提携し八百長根絶へ [06/05]

 Jリーグをまきこまないでください。というかそもそも不正がおこなわれているのは自分の国だけなのになぜ日本にたよろうとするのやら。日本での試合が違法賭博の対象になっていると言っていますが、その賭博がおこなわれているのは韓国国内なので、自分のケツは自分でふいてください。


   高校無償化署名に「署名できない。北朝鮮系でしょ?」しかし大震災のピンチをチャンスに… [06/06]

>「署名できない。北朝鮮系でしょ?」
 これ以上ない正論です。北朝鮮のシンパは日本にはいりません。もっともそれ以前に朝鮮学校はいわゆる一条校に該当しないので北朝鮮系だろうが韓国系だろうが署名をことわるのが当然のことなのですが。しかし大震災がチャンスですか……日本人にはまねのできない卑しさです。


   「李明博一味、銃で懲罰」=金総書記標的で警告-北朝鮮 [06/07]

>「李明博(大統領)一味が度重なる警告を無視し、われわれの最高の尊厳に挑戦する挑発行為まで行ったので、銃で無慈悲に懲罰するしかなくなった」
 はいはい無慈悲無慈悲。北朝鮮の大すきなことばです無慈悲。でも国外むけにつかわれるときはいっこうに実行されません無慈悲。そして国内でつかわれるときはだまってやります無慈悲。


   国防科学研究所、最先端電磁砲(レールガン)開発に挑戦~次期駆逐艦に搭載予定 [06/08]

 この記事にも書かれているようにアメリカでもレールガンが開発中なのですけれど、2020年から2025年くらいをめどに実用機を艦船にのせることを目標にしているのだそうです。洋上試験でさえ今から五年後の予定。そんな未来兵器の開発に名のりをあげるくらいなら戦車のエンジンを自前でつくれるように努力したほうがはるかにマシだと思います。


   「痛みをもって歴史を読み、怒りをもって歴史を書かねばならない」~金文子著「明成皇后殺害と日本人」 [06/11]

 贅沢三昧で民衆から大いにきらわれ、改革派の金玉均を刺客に暗殺させたうえ遺体を文字どおり八つ裂きにして各地でさらしものにさせた朝鮮史上屈指の悪女・閔妃が今の韓国では国母なんですよね。歴史はコリエイトされる。




銀の匙 第08話 「春の巻⑧」 

 冒頭、この前にやったという中間テストの解答用紙が生徒たちにかえされました。高校の一学期の中間テストはふつう五月のすえから六月あたまにかけてのころにやるので、前回から漫画内時間が一ヶ月くらいたったことになります。のんびりしているようでペースがはやい漫画です。……前回ラストでエゾノーに電話をかけてきた八軒の中学時代の先生は一ヶ月間なにをしてたんだ。

Silver_Spoon_08_01

 総合点ではぶっちぎりだけれど科目別ではひとつもトップをとれなかった八軒でした。家庭環境やら将来の目標やらのために専門バカがおおい学校です。しかし畜産のテストで鶏バカの常磐が(半分ギャグとはいえ)百点をとっていたのは理不尽きわまりない。
 そして部活がえり、馬術初心者の通過儀礼だという下半身筋肉痛にくるしむ八軒たちの横を西川(八軒と寮の部屋がおなじ)がトラクターにのって横切りました。

Silver_Spoon_08_02

 いとけない子どものような顔で西川inトラクターに心うばわれる八軒。わかる。スゲーよくわかる。でっかい乗物を乗りこなす男の姿にあこがれるのは男の子として当然のことだ。荒川先生のこのへんの感性は男そのものです。荒川先生が女の人だと知ってたいていのひとはおどろくし俺もおどろいたのもむべなるかな。
 そして西川は八軒をのせてトラクターのスペックをそらんじていきます。その最後。

Silver_Spoon_08_03

「最小旋回半径4.5cm、最高速度33km/h!!!」

 最小旋回半径4.5cmて何だ、4.5cmて。タイヤのカドで立ってその場でクルクル回転するのか。
農作業やめてサーカスにはいれ。
 なお最小旋回半径とはハンドルをめいっぱい切って旋回してタイヤが描いた円の半径のことをいいます。だから4.5cmは絶対に4.5mのまちがいです。農家出身の荒川先生がこんな初歩的なミスをおかすとも思えないのでおそらく誤植か何かなのでしょう。こういうのをチェックするのも編集の仕事でしょうに。編集はせめて給料分の仕事しろ。

Silver_Spoon_08_04

 校内大そうじでゴミの山からパン焼き窯らしきものが発見されました。次回からは八軒がこの窯をつかって日本独自のパンをつくりだすことを目標にパン職人になり、アキちゃんは坊主になり駒場はダルシムになります。なってたまるか。



焼きたて!!ジャぱん (1) (少年サンデーコミックス)
焼きたて!!ジャぱん (1) (少年サンデーコミックス)橋口 たかし

小学館 2002-03-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
焼きたて!!ジャぱん (2) (少年サンデーコミックス) 焼きたて!!ジャぱん (3) (少年サンデーコミックス) 焼きたて!!ジャぱん (5) (少年サンデーコミックス) 焼きたて!!ジャぱん (6) (少年サンデーコミックス) 焼きたて!!ジャぱん (9) (少年サンデーコミックス)




ハヤテのごとく! 第323話 

 たまには羽を伸ばしたい。第323話「『働きたくないでござる!』とはいっても働いてしまう。」

hayate_323_01

 畑先生はおつかれのようです。またもや疲れると裸とか描きたくなる症候群が発症しました。前回ナギのガードが無事だったので安心していたのにたった一週でひっくりかえされました。しかしどうせなら先週のときに発症されていればよかったのに……アイドルのセミヌードよりも幼女のパンチラのほうが見たいというのは紳士として当然のことですよね!

hayate_323_02

 綾崎ハーマイオニーにときめいて、そんな自分に自分でおどろくルカでした。なにを今さら。ことあるごとに綾崎ハーマイオニーにだきついたり語尾にハートマークつけたりしてさんざ百合の花を咲かせていたくせに。
 一方ヒナギクはルカの漫画を読んで的確なアドバイスが言えるようになるための勉強をしていました。

hayate_323_03

 教材のタイトルは『進撃の阪神』。元ネタはいうまでもなく別冊少年マガジンで絶賛連載中の漫画『進撃の巨人』です。単行本は四巻まででていて、累計発行部数はすでに四百五十万部だそうです。なお著者の諫山創氏はははじめジャンプ編集部に作品を持ちこんだけれどダメ出しをくらったのでマガジンにしたそうな。今ごろジャンプ編集部はおのれの目が節穴であることを呪ってのたうちまわっていることでしょう。
 ちなみに俺にとって『進撃の巨人』はシリアスな笑いの宝庫という位置づけです。人間が巨人に食い殺されるシーンですらうっかりすると笑えてしまうのがすごい。

hayate_323_04

 ヒナギクが本気を出せば大ヒットのひとつやふたつ! ヒナギクへの信頼感は半端ではありません。実際ヒナギクの万能ぶりから推しはかるに、『バクマン。』の吉田編集クラスの有能さを発揮してくれるはずです。ルカの漫画にかけるおもいは平丸さんのそれとは正反対ですけどね!
 ナギもヒナギクに助言を請えばいいにきまっているけれど、今はまだちょっと無理でしょうね。性格のこともあるし、ナギはヒナギクにコンプレックスみたいなものを感じているし。ここらへんもふくめてナギが成長するかどうか、今後の展開に期待することにしましょう。

hayate_323_05

 ハヤテが執事服で宅配ボックスに弁当をいれているところを目撃するルカでした。バックステージではこの問題もそろそろ佳境だと書かれているけれどどうせ次回ではルカに問いつめられたハヤテが自分は綾崎ハーマイオニーのふたごの兄だとか言ってごまかす流れになるんでしょう。俺のなかの畑先生への信頼感は奈落の底までおちてるぜ!



進撃の巨人(4) (少年マガジンコミックス)
進撃の巨人(4) (少年マガジンコミックス)諫山 創

講談社 2011-04-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
進撃の巨人(3) (少年マガジンコミックス) 進撃の巨人(2) (少年マガジンコミックス) 進撃の巨人(1) (少年マガジンKC) テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス) 進撃の巨人1-3巻 セット (少年マガジンコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2011年26号 

 『ONE PIECE』ではオトヒメ王妃を狙撃したのが人間であると描かれていました。

hitokoma_2011_26_01

 実はホーディが魚人と人間との融和をきらったため自分でオトヒメ王妃を殺したうえで人間に罪をなすりつけたのだ、というのが俺の予想です。ホントに人間が王妃を殺したのでは藝がないし、罪を全部かぶるスケープゴート役がいないと少年漫画のストーリー的に人間と魚人とが仲なおりできるとも思えないので。
 で、そのホーディがラストででっかい画面にでてきました。

hitokoma_2011_26_02

 もういいからおまえルフィにブン殴られて全部おわれよ。海中でさえゾロに勝てなかったんだし、薬つかってもルフィにかなうはずがないんだから、ひきのばしはもうやめてくれ。
 このさきホーディが非道をはたらいたり旧悪をあばかれたりして悪役としてのキャラを立ててからルフィに負けたとしても、ベラミーがルフィにワンパンでのされたときのカタルシスが得られはしないでしょう。消化試合はみじかいにこしたことはありません。いやベラミーがはじめて登場してからルフィにやぶれるまで単行本一巻ぶんくらいかかってるんですけどね。ほんとうにワンピは無駄にながい。
 『BLEACH』がうすめすぎたカルピスなら、『ONE PIECE』は添加物がやたらおおいカルピスです。それでもきめるときは極上の生一本になるのが『ONE PIECE』です。

 『バクマン。』……なんだこの最初のページのうそ寒さは……

hitokoma_2011_26_03

 セミナーくささとでもいうんでしょうか。広告目的の漫画にありがちな「描き手の言いたいことをキャラがそのまましゃべっている」という印象がつよい。『バクマン。』は少年漫画としてちゃんとエンターテイメントしているけれど世界そのものがサイシューコンビにダダ甘だから、こういうシーンを見ると過剰反応してしまいます。
 そして本日の中井さんは……

hitokoma_2011_26_04

 モヒカン雑魚――!! はやくきてくれ――っ!!

   ↓消毒された中井さん
hitokoma_2011_26_05

 汚物を消毒してくれ――っ!!


hitokoma_2011_26_06

 新妻エイジが「ナンバーワンの漫画家になったから僕の気にいらない漫画を打切りにしてください」と言わんばかりのヒキ。さてエイジの口から飛びだすのはどの漫画の名か?

①『CROW』
②『+NATURAL』
③『PCP』


 今回の話の流れとしては②っぽいので、たぶんミスリードでしょう。③は模倣犯問題の決着がついた今ではありえません。というわけで本命は①。
 しかしこれで新妻エイジがワンピやこち亀を打切りにしてくれと言ったなら俺は死ぬまでエイジについていきます。

 『BLEACH』では一護が銀城に両目を斬られました。

hitokoma_2011_26_07

銀城「心眼とは目に見えぬものを心で見ること……目があると思うからいくらハチマキしたって目で見ようとしてしまう。
 それなら目ン玉なんかねえ方がいい。これで勝てりゃあ目ン玉ふたつぐらい安いもんだぜ」

一護「オッス、ごっつあんです先輩!」


 真剣をつかった修行で目ン玉を斬られるなんて一護はどれだけ寝ボケてるんだとか、どんな傷をおったとしても織姫が全部なおしてくれるんだからどうでもいいやとか、そもそもこの漫画のダメージ描写って見ていてちっとも痛くないとか、とにかくネガティブな感じしかしないので男塾ネタで笑いをとることでしか昇華できません。第一部はすくなくともネタにはなったのに。

 『黒子のバスケ』での青峰の黒子対策は心眼をもちいることでした。

hitokoma_2011_26_08

hitokoma_2011_26_09

 セクシーコマンドー外伝 すごいよ! テツヤさん。




今週のお笑い半島 20110529~20110604 

   北朝鮮プレゼンツ! 世界幸福指数ランキング [05/28]

>1位: 中国(100ポイント)
>2位: 北朝鮮(98ポイント)
>3位: キューバ(93ポイント)
>4位: イラン(88ポイント)
>5位: ベネズエラ(85ポイント)

 貧富の格差による上層部の相対的幸福指数ならこのとおりかもしれません。あとこんなランキングを大まじめに発表できる北朝鮮のひとびともたしかにしあわせなのでしょう、頭のなかが。


   「朝鮮は清の属国」が教科書に復活 [05/29]

>韓国に配慮して「属国」表記は14~17年度版を最後に全社から姿を消していた。18~23年度版の教育出版は「朝鮮への支配を強めようとする清」と「属国」を避けている。
 これぞまさしく捏造です。よその国に配慮して歴史的事実に配慮しない歴史教科書など三文のねうちもありません。それをかんがえればすこしはマシになったと言えるでしょう。属国旗の画像もついでに載せるとなおベターです。

大清国属



   「子供たちに自殺体験させた」と物議 子供に倭将の人形を抱かせて投身させる劇に600人余りの子供が参加 [05/30]

 朱にまじわれば赤くなる。こういう記事を読むとき、韓国には次代に期待をかけることすらゆるされていないことを思いしらされます。


   6月3日は壇君王建生誕日~「檀君は神話」と誤解する人まだ多い、ツイッターで正しい歴史知らせる [06/02]

>符都誌、桓壇古記等を通して、私たちの歴史が1万年ではなく7万年を越えることを悟り、これを知らせたくて歴史だで活動しています。
「ウリナラの歴史は半万年ニダ!」
「いやいや九千二百年ニダ!」
「ホントは七万年ニダ!」
 そのうちホモ・サピエンスが誕生するまえに建国されたとか言いだすかもしれません。




銀の匙 第07話 「春の巻⑦」 

Silver_Spoon_07_01

 今月の おこづかい
 入金しておきました

 学校には慣れましたか?


という母親からのメールに八軒は無表情に目もとを暗くして携帯電話をとじました。この文面だけだとそんなに親子の関係が破綻しきっているようには見えないので誤解フラグのようにもうけとれますが実際のところこれだけではわかりません。さて、どちらなのやら。

Silver_Spoon_07_02

 本日の畜産実習はブタが相手でした。「暑い日に体温を下げるため」と指導教官が言っているのは、ブタは汗腺が発達していないので汗がかけず、自力で体温調節できないからです。しかたなしに泥まみれになっているのであって、ブタはほんとうは意外なことにきれいずきなんです。ブタの嗅覚がするどいというのは、トリュフの採集にブタをつかうことが有名です。

Silver_Spoon_07_03

 もとはイノシシですからね、ブタは。雑食なのでもちろん肉も食います。むかしの農家では赤ん坊がブタに食い殺されるケースがしばしばあったそうです。

Silver_Spoon_07_04

 去勢するとオスの肉がやわらかくなるというのは人間もおなじで宦官の肉体的特徴のひとつに肉体のやわらかさがありました。男性ホルモンの不足でからだが女性化したわけですな。男は年をとるとからだがかたくなるが宦官だと成長しても子どものころとそれほどかわらない、だから小姓は成人すると主君の夜の相手ができなくなるが宦官は三十、四十になっても皇帝の枕席にはべる、と南方熊楠がどっかで言ってた記憶があります。なんかレビューそっちのけで無駄なうんちく話ばかりしてるな俺。

Silver_Spoon_07_05

 八軒の中学のときの担任の先生が八軒を心配して大蝦夷農業高校に電話をかけてきました。いい先生です。そういえば荒川先生ってキャラを使い捨てにすることがめったになくて、ほんのチョイ役でも本編なり回想なりで再登場させることが多い漫画家でした。この先生もこれからさきちょくちょく顔を出すんでしょうか。




ハヤテのごとく! 第322話 

 希望あふれる僕らには、前しか見えない! 第322話「気がつけば腰までドロにつかってた」

hayate_322_01

 今回の表紙をかざったのはナギでした。スカートが異様にみじかいうえに風かなにかのせいですこしめくれあがってとても危険なのですがチラリズムはギリギリのところで回避されました。畑先生は体調が悪くなると女の子の裸やらパンチラやらを描きたがる傾向にあることをかんがえれば今の先生は健康に問題はないとかんがえていいのでしょう。よかったよかった。べ、別にナギのぱんつが見られなくて残念だとかおもってないんだからねっ! ホントだからねっ!

hayate_322_02

 前回ルカがたおれたのは過労のせいでした。アイドル業の激務のうえにマネージャーには秘密で同人活動までしているので当然といえば当然の結果です。目がさめればすぐに帰れるようなかるい症状だったのが不幸中の幸いでした。
 そして気がついたルカはハヤテに自分の体調管理をするようにお願いします(ただしくはマネージャーを納得させるためのその場しのぎの返事をもとめているのですが)。

hayate_322_03

 ルカはいい子です。両親に多額の借金をおしつけられて蒸発されても不幸にめげず、トップアイドルとして成功し、なおかつ漫画家として大金をかせごうとがんばっています。他人のまえでは決して弱みを見せようとせず、はたから心配されるほどに無理をかさねています。そんな気丈な子がハヤテに対してだけは素の自分を見せ、そしてたすけをもとめているのです。これでグッとこないはずがない!
 ……はずがないのですが、残念ながらグッときません。
それは俺がルカに感情移入できないからです。ルカ編がうすめすぎたカルピスだったのが致命的でした。これからさき、ルカがなにをしようが俺の心にはひびかないことでしょう。ルカは作者のせいでその魅力をスポイルされた悲しきヒロインです。


hayate_322_04

 なるほど、今度の映画はハヤテが女の子の世話をする話か。

hayate_322_05

 『ハヤテのごとく!』で『男坂』ネタがでるのはこれで二度目です。ネタ切れなのはだれが見てもあきらかなのに、それでも連載をつづけなければならないのだから漫画家というのはつらい職業です。え? 冨樫はどうなのかって? あのひとは今や漫画家ではなく、たまに漫画を描くゲーマーです。



ハヤテのごとく! 28 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 28 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2011-05-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
魔法先生ネギま!(34) (少年マガジンコミックス)
ハヤテのごとく! 27 (少年サンデーコミックス)
史上最強の弟子ケンイチ 43 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく! 26 (少年サンデーコミックス)
結界師 34 (少年サンデーコミックス)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ