保険 アリコ Moon of Samurai 2011年05月

今週のジャンプ一コマレビュー 2011年25号 

 『バクマン。』では何者かが劇中作『PCP』のマネをして銀行内の金庫に侵入し置手紙をのこすだけで金をとりませんでした。これで二回目。『PCP』の原作者シュージンは対抗策として模倣犯を題材にした原作を書きました。

hitokoma_2011_25_01

 YSS(やっぱり シュージンは すごい)
 シュージンの今回の事件に屈しないという気持と立ちなおりなんて残念ながら俺には一ミクロンもつたわってきません。ひとりでさわいでいるだけの服部さんと、シュージンの原稿をおがめない俺とのあいだには絶望的な断絶がよこたわっています。服部さんが口で説明するだけなのがダメなんでしょうな。
 ところで模倣犯が『PCP』を病んだ方向に愛していたばあい、
「おお! 今週号の展開はあきらかに俺がやったことへのリアクションだ! 俺の気持は亜城木夢叶先生に通じたんだ! つぎに金庫に侵入して置手紙をのこせば先生はまた何かしらのメッセージを漫画に託して俺におくってくれるにちがいない! よしこれからもがんばってPCPのマネするぞ!」
とかなんとかいって奮励努力するんでしょうけれど『バクマン。』のことだからそんなことにはならないんでしょうね。世界のすべてがサイシューコンビにやたらと甘いので、模倣犯のことはたぶんこれっきりになるんでしょう。
 で、サイコーによって絵にされた『PCP』の最後の一ページがこちら。

hitokoma_2011_25_02

 明知はライバル役のはずなのにPCPの手のひらのうえでおどらされている感がスゲェ。『三国志演義』で孔明にさんざんなぶりものにされる周瑜とダブって見えました。これでは道化だよ!
 というかPCPってPerfect Crime Party、完全犯罪党の略称ですよね。完全犯罪党なのに犯罪をしないって、そりゃ羊頭狗肉ではありませんか。まるで竜をさがさない竜探索とか続編が延々とつくられつづける最後の幻想だ……あれ? 完全犯罪党が犯罪をしなくてもオッケーな気がしてきたぞ?

 『ONE PIECE』ではオトヒメ王妃が何者かによって狙撃されました。

hitokoma_2011_25_03

 見聞色の覇気は犠牲になったのだ。ワンピ名物お涙頂戴シーン……その犠牲にな。
 実際には見聞色の覇気にはオンオフ機能も効果範囲もありそうだしオトヒメ王妃も油断したと言っていたので設定がえしではないのでしょうがオトヒメ王妃が銃撃されたのが前フリなしで唐突すぎたので釈然としないものをおぼえたので何かひとこと言ってみたい気分なのです。

hitokoma_2011_25_04

 母が臨終で自分たちも悲しいのに妹のしらほし姫のためをおもって道化おどりをする王子たち。顔で笑って心で泣いて、というのは大すきなシチュエーションなのにあんまり感動できません。それは王子たちのツラが不愉快だからしらほし姫が精神的ショックをうけると無意識に海王類を暴走させるかもしれないからです。
 “妹が泣いたら俺たち一巻のおわりじゃねぇか!”という保身というか不純物がまじっているせいですんなり感情移入できません。たぶん天竜人のクソガキがしらほし姫の才能をもっていて、そいつが感情を爆発させそうになったとしても王子たちはやっぱり道化おどりをするんでしょう。そうかんがえるともう完全にアウト。
 『北斗の拳』のサヴァ国編でもにたような場面がありましたが、あっちはすなおに感動できたんだけどなぁ。

 『BLEACH』では一護が力をなくしてからの十七ヶ月間なにもしてこなかったわけじゃないはずのチャドが実はあっさり月島に刺されていました。

hitokoma_2011_25_05

 チャド「俺の霊圧が消えた」



ONE PIECE 62 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 62 (ジャンプコミックス)尾田 栄一郎

集英社 2011-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 57 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20110522~20110528 

   近肖古大王は東アジアの大征服王~『多文化時代の歴史教育と新しいリーダーシップ』関連セミナー開催 [05/23]

>近肖古大王は大陸と韓半島、日本列島、進んで台湾と東アジア一円を侵略することに成功した百済の大征服君主であった。
 このかたは大百済帝国を本気で信じていらっしゃるようです。近肖古王は実際にはわが国に七支刀を献上したり晋に朝貢したりすることで高句麗に対抗したひとなんですけど。

大百済帝国



   「上昇する韓国、衰弱する日本」 千年ぶりの韓日大逆転時代が始まった~新日本紀行1 [05/24]

>歴史的に高麗末期から韓国が日本に遅れをとり始めたと見る専門家が多い。
>中世以後、常に日本に押されてきた韓国が1000年ぶりに大逆転の機会をつかんだと言えば言い過ぎだろうか。

 千年ぶりということは、この千年ずっと朝鮮は日本におとっていたと主張するわけですか。こまかい事実関係についてはさておき、ウリナラマンセーが信条の韓国人にしてはめずらしく謙虚なことです。


   エジプト大学生があこがれる韓国 [05/25]

>「どこから来たのか」という質問に「コリア」と答えると、親指を立てる若者も多かった。
 こちらこちらの記事によると、エジプトでは相手にむかって親指をたてるのは「こいつをテメーのケツの穴にブッこんでやるぜ!」という意味のジェスチャーだそうです。アメリカでなか指を立てるのとおなじくらいのことなのだと思われます。


   「日本の歴史教科書、片方の観点からだけ書かれているのが問題」~小説家、多和田葉子訪韓 [05/26]

>日本の歴史教科書の問題は日本の観点だけで書かれたという点
 じゃあ韓国の教科書は全世界の観点をあますところなくもりこんで書かれているとでもお思いなのでしょうか。韓国の教科書がいったいどれほどウリナラファンタジーにみちあふれたシロモノなのかごぞんじないのでしょうか。……お思いなのでしょうしごぞんじないのでしょう。この脳内お花畑の小説家は日本がかならずしも絶対悪の国ではないことを想像してみたらいいと思います。


   「韓国は文化パクリ国ではない」、韓国人研究者が反論―北京市 [05/28]

>鄭教授は、こうした「嫌韓言説」はナショナリスティックな感情から生み出されたものと指摘。互恵関係を重んじること、中韓両国が互いの文化をよく知ること、メディアが正確に事態を伝えることが必要だと強調した。
 や、それはまずいんじゃないでしょうか。鄭教授はご自分の国が「知れば知るほどきらいになる国」であることを失念していらっしゃるようです。ヘタすりゃ両国間の関係は修復不可能なところにまで行ってしまいますよ。




銀の匙 第06話 「春の巻⑥」 

 この漫画、先週号のサンデーではお休みでした。連載がはじまって一ヶ月ちょっとしかたっていないのにはやくも休むとは、『鋼の錬金術師』を連載中にご長男を出産されたタフネス1000%の荒川先生はいったいどこへいったのか……と思っていたら第二児の出産をおひかえなのだそうです。五体投地!
 おそるべきは百姓の血か。パール・バック『大地』の王龍の妻が妊娠中も夫の農作業の手伝いをして、出産の日でさえ働いて、子どもをうんだらさっさと畑にもどってまた働きだしたのを思いだしました。『大地』はノーベル文学賞受賞作のくせにメチャおもしろい長編大河小説なのでヒマなかたは一読することをおすすめします。

Silver_Spoon_06_01

 中学時代の八軒の目の死にっぷりがすごい。メガネをかけていないのは伏線でしょうか。
 さて八軒が全寮制の農業学校にすすんだ理由は三割くらい予想どおりで、家族と顔をつきあわせるのがいやだったからでした。テストの成績にこだわっていたのは単に性格によるもののようです。
 八軒によればかれの両親は息子に興味がないそうです。ひえきった家庭環境。これで八軒の両親が実は『鋼の錬金術師』のヴァン・ホーエンハイムのように自分の気持をつたえるのが不器用なだけだったらやだなぁ。この漫画のネタかぶりは『百姓貴族』だけでじゅうぶんです。

Silver_Spoon_06_02

 売りことばに買いことばで険悪な雰囲気になるふたり。八軒、貧弱なモヤシっ子なのに高校球児で体育会系の駒場とにらみあって目をそむけないって、けっこう勇気あります。おなじモヤシっ子だった俺にはたぶん無理。

Silver_Spoon_06_03

 そしてふたりの関係は今回のうちに修復されました。八軒の重い過去も一ページ半で処理されたし、ハガレンとおなじでストーリーが淡々とすすみます。荒川先生のこういうところは俺ごのみ。ドロドロの人間関係はにがてなんです。

Silver_Spoon_06_04

「馬の気持ちが完璧にわかったら、俺ら気がおかしくなるかもしれん」

 今回いちばん共感できたセリフ。どれだけきれいごとを言ったところで、われわれ人間が動物を食いものにしていることは否定できません。そしてその関係はおたがいの気持がわかりあえなからこそなりたっているのです。

Silver_Spoon_06_05

 今回いちばん凹んだシーン。アキちゃんルートは最初からふさがれていたのか……!?orz



大地 (1) (新潮文庫)
大地 (1) (新潮文庫)パール・バック 中野 好夫 新居 格

新潮社 1953-12
売り上げランキング : 16410

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大地 (2) (新潮文庫) 大地 (3) (新潮文庫) 大地 (4) (新潮文庫) 大地 (4) (岩波文庫) ワイルド・スワン(上) (講談社文庫)




ハヤテのごとく! 第321話 

 有能な彼女は努力と向上心と、他人への愛情でできている。第321話「ハイスペックアドバイザー」

hayate_321_01

 眼鏡ヒナギク! 眼鏡ヒナギク!

 今回はこの表紙だけでごはん三杯はいけます。うっかりすると眼鏡属性に目ざめそうだ……俺キョンとおなじで眼鏡属性ないのに。
 さてヒナギクはルカの同人誌について忌憚のない意見をのべはじめます。しかしそれは速攻魔法バーサーカーソウルの発動にもにた、なさけ容赦のないものでした。覚悟しろよ、このタコ野郎!

たこルカぬいぐるみ(肩のりサイズ)1ほほえみ顔Ver.

 ルカはルカでもたこルカではない。

 それはさておき。

hayate_321_02

hayate_321_03

hayate_321_04

 ヒナギクのダメ出し三連発。

hayate_321_05

 もうやめて! ルカのライフはとっくにゼロよ!

 もちろんヒナギクにはルカにふくむところなど毫もございません。純粋にルカのためをおもっているからこそ、そしてルカがどんな逆境にもたえられる強い心の持主であると信じているからこそ、あえてきびしいことを言っているのです。

hayate_321_06

 ルカの「フラットな」ということばをきいて自分の平面そのものの胸のことを思いだしてコンプレックスを刺激されたからじゃないよ! ホントだよ!

hayate_321_07

 胸をおさえて唐突にくずおれるルカ。その理由はいったい……!?
 食費をきりつめているせいで腹がへってぶったおれたというのに俺は綾崎ハーマイオニーの魂を賭けるぜ!



B004VVAR6Qハヤテのごとく!! EXサマービーチフィギュア 桂ヒナギク・マリア 全2種セット
セガ

by G-Tools




今週のジャンプ一コマレビュー 2011年24号 

 『ONE PIECE』に出てきた新顔の天竜人はこれまた例によって畑にすてられカビがはえてハエもたからねーカボチャみてえにくさりきってやがりました。魚人たちは天竜人をなぶり殺しにしようとするのですが、そこへオトヒメ王妃がわりこんできました。

hitokoma_2011_24_01

 わーすごーい。すばらしすぎて鼻からゲロが出そうです。俺がホーディだったら自慢の魚人空手でプチ殺し(小さく殺す……半殺しの意)てあげるんだからあっ!
 スゲェ卑怯な假定であることを承知のうえで言うのですが、王妃さまアンタしらほし姫や三王子が天竜人に奴隷にされてさんざんなぶりものにされたあげくゴミのように殺されたばあいでもそうやって聖者ヅラできるのかよ。あたらしく子どもをこさえて、人間たちへの憎しみを植えつけないためにきょうだいたちの悲劇をおしえずにそだてるのかよ。『七人の侍』で息子を殺された敵討に野武士を殺そうとする老婆とひきくらべたときのオトヒメ王妃の陳腐さと言ったらありません。俺、オトヒメ王妃みたいに作者の代弁者としてきれいごとをぬかすキャラが大きらいなんですよね。十年前に殺されていることが確実なので本編に出てくる心配がないことだけが俺にとっての救いです。

 とんとむかし、海王類をもしたがわせる才能をもった人魚姫がおったそうな。その伝説を信じて海底をめざしたのが初代バンダー・デッケンでした。そしてその才能はしらほし姫にあるようなのです。ジャンプの三大テーマは才能・血統・勝利!

hitokoma_2011_24_02

 だまされた! デッケンさんにだまされた! かれこそはロリコンの星、ペドフィリアの鏡だと信じていたのに!
 アンタしらほし姫に求婚していたのは姫本人が目的じゃなかったのかよ! 先祖代々の悲願を達成するためだったのかよ! 見そこなったぜ!
 思いおこせば第610話、ヒトデのパッパグが「あいつ(デッケンさんのこと)は週に一度はこのリュウグウ王国の人魚姫にラブレターを送ってきやがって、やがてそれは手紙から小包へ、そして脅迫の求婚状へと変わっていった……!!」と言っていました。
 もしパッパグの言いぶんが本当なら、デッケンさんは最初しらほし姫を籠絡するためにお子さまむけのラブレターを送ったけれど、しらほし姫のタイプではなかったためにまったく相手にされず返事もなしのつぶてだったためしだいに贈りもの攻勢に熱がはいってゆき、本人もそれと気づかないうちにしらほし姫へのおもいは不純な才能めあてのものから純粋なストーカー気質の愛へと変貌をとげてゆき、今ではすっかりMARRIAGE OR DIEのヤンデレさんになってしまいました、ということなのでしょう。残念だ、これじゃあデッケンさんの変態度が七割減じゃないか。

 『BLEACH』では織姫がちょっとシャレにならんくらいおばさんくさくなっていました。

hitokoma_2011_24_03

 高校生の息子がいます、と言っても通用しそうなくらいの貫禄です。ふけた顔ともっさりした髪とババシャツと鳩胸(巨乳には見えない)のせいですな。……まるまる全部ダメってことじゃねーか!
 ラストでは下がりに下がった順位をすこしでももとにもどすため死神が出てきました。

hitokoma_2011_24_04

 この死神はうしろ姿と足もとしか描かれていないため正体不明です。というわけでだれなのか予想してみました。候補は三人。

朽木ルキア
日番谷冬獅郎
大前田希千代


 ①なら久保先生はそれなりにストーリーをかんがえて漫画を描いていることになります。
 ②なら久保先生は腐人気に依存して漫画を描いていることになります。
 ③なら久保先生は正真正銘ライブ感覚で漫画を描いていることになります。
 個人的には④の急に新選組のコスプレをしてみたくなったドン・観音寺を希望します。




今週のお笑い半島 20110515~20110521 

   韓国のキャラクター「ポロロ」、世界的影響力と認知度が「赤ん坊熊プー」を超えたという分析まで出ている [05/15]

 赤ん坊熊プー……? 『くまのプーさん』の韓国でのよび名でしょうか。だったらその分析はすくなくとも日本においては大ウソですね。だってポロロなんてキャラクター、二年前の記事でしかお目にかかったことないもの。


   私たちの酒と日本酒~最近100年を除けば、韓国は酒文化の先進国 [05/16]

>歴史を見れば1700年前、日本に醸造する方法を伝授した人物は他でもない百済の人、仁番(インボン)だ。
 アホくさ。この記事を書いたひとは『古事記』中つ巻の応神天皇の
「また、秦の造が祖、漢の直が祖、また酒を醸むことを知れる人、名は仁番、亦の名は須須許理ら参渡り来ぬ。かれ、この須須許理、大神酒を醸みて献りき」
のくだりだけを読んでホルホルしていらっしゃるのでしょうが、はっきり言ってマヌケのきわみです。
 なぜならおなじ『古事記』応神天皇の須須許理よりも前のところに
「また、吉野の白檮の上に、横臼を作りて、その横臼に大御酒を醸みて、その大御酒を献りし時に、口鼓を撃ちて、伎を為して、歌ひしく、
  白檮の上に 横臼を作り
  横臼に 醸みし大御酒
  うまらに 聞こしもち飲せ まろが父
 この歌は、国主ら、大贄献る時時に、恒に今に至るまでに、詠ふ歌ぞ」

とはっきり書かれているからです。あと応神天皇の父親の仲哀天皇のところにも息長帯日賣(いわゆる神功皇后)や武内宿禰が“醸んだ酒”について言及しています。『古事記』を信ずるならば須須許理よりもまえに日本に醸造酒があったことは確実です。それとも超時空太閤HIDEYOSHIのときとおなじように時の流れをまったく無視して須須許理が吉野の国主や神功皇后に醸造酒をおしえてやったニダ! とでも言いはるつもりでしょうか。


   コピー天国・中国に韓国のセウカンのパクリも登場(1) [05/17]
   コピー天国・中国に韓国のセウカンのパクリも登場(2) [05/17]

 かつてこれほどまでに「目クソ鼻クソを笑う」というたとえにふさわしい記事があっただろうか? いやない。

   ↓ウリジナリティあふれる韓国のお菓子・セウカン
セウカン


   ニューヨークの有名韓国料理店が相次いで閉店! 韓食の世界化に陰りか [05/19]

 陰り……?
 それはかつて日にあたっていたことがあるばあいにのみ言っていいセリフですぜ。


   現代韓国に皇室があったら?ミュージカル [05/20]

>現代韓国に皇室制度があったらという架空のロマンチックコメディーで
 いやあんたたち五年前に復活させてたじゃん。




ハヤテのごとく! 第320話 

 第320話「色々がんばろう」

hayate_320_01

 今週号のサンデーの表紙をかざったのはナギでした。幼女のくせに背中をばっさりカットした洋服を着ていてまことにけしからん。ところで畑先生は連載が長びくにつれてストーリーのひきのばしがどんどんひどくなっているけれど女キャラをかわいく微エロに描く腕前は長足の進歩をとげました。はいそこ、それ最初のころの絵がヘタすぎただけだろとか言わないように。
 さて本編ではハヤテがルカのためと称してヒナギクに無体な要求をしやがるので俺は義憤のあまり直江兼続になってしまいました。

hayate_320_02

   ↓俺
hayate_320_03



hayate_320_04

   ↓俺
hayate_320_05



hayate_320_06

   ↓俺

hayate_320_07

 ハヤテがあんまりうらやましいのでとちゅうで奥村助右衛門にメタモルフォーゼしてしまいました。なんでヒナギクの制服を着られるんだよ! しかも脱ぎたてのやつを! 残り香もぬくもりもしっかりのこっていそうなやつを! ハヤテが不幸属性だという設定はどこへいった! おのれおのれおのれおのれ、憎しみで人が殺せたら……!



ハヤテのごとく!28 劇場アニメ化記念限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく!28 劇場アニメ化記念限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2011-05-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
CD付き初回限定版 魔法先生ネギま! (34) (講談社キャラクターズA)
魔法先生ネギま!(34) (少年マガジンコミックス)
神のみぞ知るセカイ 13 デジタルクロック付き特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! / 27 スクールカレンダー付限定版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
ハヤテのごとく! 28 (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2011年23号 

 今週号のジャンプでは小宮山健太原作、河田悠冶作画による『奇怪噺 花咲一休』がはじまりました。去年の金未来杯のトップバッターにして受賞作の『奇怪とんち噺 花咲一休』(ほんのちょっとだけタイトルがちがう)が連載に昇格したものです。個人的には『クロノマンション』のほうがよかったな
 しかし坊さんとはいえ、少年漫画の主人公がスキンヘッドなのは冒険したといえるでしょう。肖像画だと一休さんは髪の毛をはやしているんだから別にスキンヘッドにしなくてもいいんじゃないかと素人考えで考えてしまいます。ところでジャンプの主人公で頭を完全に剃りあげているのは『ドン・ボルカン』以来なのではないでしょうか。あ、『花さか天使テンテンくん』は髪の毛一本あるからノーカンね。
 内容はここしばらくの新連載の第一話のなかではピカ一でした。一休は子どもの命を救うため妖怪カルマとのとんち勝負にいどみ、『どんなものでも切れる刀』で切れないものをみつけろと言われ、それは自分のこの鉄腸だとこたえたらまちがいだったのでブスリと刺されました。でも生きてました。

hitokoma_2011_23_01

 嘘です。
でもこの漫画を読んで『とんち番長』を思いだしたのは俺だけじゃないはずなんだな。

 『ONE PIECE』では伝言ゲームをミスったせいで(違う)フィッシャー・タイガーの死の真相がゆがめられて世間にひろまりました。

hitokoma_2011_23_02

 しかし結局アーロンってなにがやりたかったんでしょうか。自分こそ魚人族の怒りだなどとえらそうにぬかしておきながらインペルダウンから釈放されてやったことといえばココヤシ村とその一帯を支配して金をしぼりとるだけ。しかも最も憎むべき人間の、しかも海軍と手をむすんでの悪行三昧。これじゃアーロンにとっては魚人族の怒りよりも金のほうが大事なのだと思うしかありません。東の海にアーロン帝国を建設するとは言っていましたが、“最弱の海”東の海を支配するのが最終目的ならその志のひくいことひくいこと。ナミの村のちかくに古代兵器プルトンに匹敵するような超兵器がかくされていることを極秘に知り、人間という種を根絶やしにするためにその超兵器を手にいれることを決意し、海軍には金目的のザコだと思わせておきつつ裏ではナミに海図をかかせて必死にさがしていた、とでもいうのならまだわかるのですが。正直もうワンアクションないとアーロンの言動は支離滅裂なものになってしまいます。
 かつてジンベエと肩をならべたという経歴は実のところタイヨウの海賊団にフィッシャー・タイガーをのぞけばジンベエとアーロンくらいしか人材がいなかっただけっぽいし、このままじゃアーロンはかつての“かぎりなく純粋な悪党”から“悪役として軸がブレている中ボス”にランクダウンすることでしょう。前者のほうが魅力的であることはいうまでもありません。

hitokoma_2011_23_03

 しらほし姫(四歳)。四歳にしては成長がはやいように見うけられますが、尾田先生としては年齢相応に描いているつもりなのかもしれず、魚人の成長速度が人間とおなじなのかちがうのかは今の時点では断言しかねます。はやいとこバンダーデッケンとしらほし姫のファーストコンタクトの場面を見てデッケンさんが俺たちの期待どおりのロリコンなのかどうかをあきらかにしてほしい。

 凋落のつづく『BLEACH』は、とうとう掲載順位が『めだかボックス』の下になってしまいました。第二部の展開はアンケート的に失敗だったことが満天下に示されましたね。

hitokoma_2011_23_04

 うえで『とんち番長』のキャプを貼ったので、ついやっちゃったんだZE♪
 いや正味の話むりやりでもなんでもいいからさっさと護廷十三隊のメンツを再登場させないとホントにやばいんじゃないでしょうか。単行本五十万部プロテクトも漫画そのものの人気がおちたら単行本の売上げがおちること必至ですし。



ONE PIECE 62 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 62 (ジャンプコミックス)尾田 栄一郎

集英社 2011-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 57 (ジャンプコミックス)


続きを読む



今週のお笑い半島 20110508~20110514 

   「唐辛子は朝鮮半島に自生していた」韓国人学者が日本伝来説を否定 [05/09]

>韓国食品研究院のクォン・テヨン博士研究チームと韓国学中央研究院のジョン・ギョンラン研究チームは9日、韓国の唐辛子(とうがらし)の由来について明らかにした『唐辛子の話』を出版し、唐辛子は日本から伝来したのではなく、数千年前から朝鮮半島に自生していた植物だと主張した。複数の韓国メディアが伝えた。
>クォン博士は「科学者として雲をつかむような説は聞いていられなかったので研究を始めた」と説明。「唐辛子の日本伝来説のような間違った説により、わが国の食文化と歴史がわい曲され蔑視(べっし)されてきた。間違った説を正す機会になるだろう」と述べた。

 秀吉のおかげってのがほんとうに気にくわないんでしょう。そして気にくわないだけで生物学もDNA鑑定も完全に無視して日本伝来説を否定できるのがウリナラクオリティ。しかし唐辛子が自生していたって、南米が原産だってこともしりぞけるわけですか。五年後には古代朝鮮族が満州→シベリアから北米大陸をとおって南米に唐辛子をもたらしたという説が韓国では定説になっている、に三ウォン賭けます。


   日本に対馬返還を要求しよう~歴史的に明らかな大韓民国領土、対馬 [05/11]

>世宗(セジョン)2年(1420年)対馬を征伐して500年間余り、私たちの土地に服属したという記録がある。
 これって応永の外寇のことですよね。一万七千を超える大軍をもよおして対馬に攻めよせるものの、わずか六百の対馬兵の伏兵にあってさんざんにうち負かされて逃げかえった、ヘタリアもびっくりの負け戦のことですよね。これで対馬が韓国領であることの証拠になるというのなら、朝鮮半島まるごと支那領になります。


   韓国のサバイバル番組、日本でも大反響 [05/12]

 韓国の歌手が日本で大人気だと書かれています。

               

   「ナガス(私は歌手だ)の日本での反応」はニセ物…韓国言論恥さらし [05/12]

 半日たらずで捏造であることがばれました。

               

   人気音楽番組が日本でも絶賛された? 実はねつ造だった=韓国 [05/13]

 中央日報はおわびのひとことも載せることなく記事を削除しました。
 ねらってやったんじゃないのかってくらいみごとなオチです。




銀の匙 第05話 「春の巻⑤」 

 八軒がアキちゃんにさそわれてやって来たのはアーチをくぐった瞬間から夢いっぱいの所でした。

Silver_Spoon_05_01

 そこはばんえい競馬場。夢そのものよりも夢の残骸のほうが山盛いっぱいにありそうな所でした。

Silver_Spoon_05_02

 アリサちゃんだ。『モンキーターン』のアリサちゃんだ

Silver_Spoon_05_03

 梅ちゃんだ。『じゃじゃ馬グルーミンUP!』の梅ちゃんだ。夢の残骸にうずもれる男。

Silver_Spoon_05_04

 家畜の世界は情の介在する餘地のないシビアな世界でした。こうやって成績のわるい家畜をとりのぞき、去勢などの技術をつかって成績のいい血統を次代にのこし、人間にとってつごうのいいように何百年も何千年も選択淘汰をくりかえした結果、サラブレッドやブロイラーのような自然界に存在しない奇形種がうみだされることになりました。そしてわれわれはその恩恵をうけている以上、感傷主義によるだけの抗議など口にする資格はないのです。しかし心中もやもやするのはいかんともしがたいわけでして。
 なお次回は八軒が大蝦夷校にきた理由があかされるようなのですが正直わりとどうでもいいのでさっさとすませていつもの農業高校のカルチャーショックな日常にもどってほしい。八軒の過去話のための前フリとして描かれたせいか、ばんえい競馬あんまりおもしろくなかったし。



モンキーターン 1 (少年サンデーコミックススペシャル)
モンキーターン 1 (少年サンデーコミックススペシャル)河合 克敏

小学館 2008-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
モンキーターン 2 (少年サンデーコミックススペシャル) モンキーターン 3 (少年サンデーコミックススペシャル) モンキーターン 4 (少年サンデーコミックススペシャル) モンキーターン 5 (少年サンデーコミックススペシャル) モンキーターン 6 (少年サンデーコミックススペシャル)




ハヤテのごとく! 第319話 

 第319話「ポンコツアドバイザー」

hayate_319_01

 よしハヤテ死ね。
冒頭二ページ目でナギに暴言をはくハヤテ死ね。実際にはナギの夢に出てきた架空のハヤテだけれど夢に出てきたという時点でハヤテはナギに深層心理的な圧迫やらなにやらを感じさせていたわけなので結局は死ね。
 ところで畑先生って読者としてはやられたらNGのラインをしばしば越える漫画家ですよね。ハヤテがナギを罵倒するなど、たとえ夢のなかであったとしても、そしてギャグとして流されたとしても、絶対にやってはいけないことなのです。すくなくとも俺にとってはそうです。いちばんNGだったのはタマが西沢さんにキスしたところですけれど。
 ともあれこういうのが頻発するとファンをつづけるのがつらくなります。むかし『3×3 EYES』で舞鬼がリンチされるシーンをみて俺は胸のムカツキがおさえられず単行本をあつめるのやめました。世の中にはあのシーンにハァハァする猛者もいるようですが。

hayate_319_02

 同人誌がもうからないというのはむしろ当然の話だというべきでしょう。同人誌というものは商業誌とちがって利益を度外視した自己表現の結晶(たてまえの部分もおおきいのでしょうけれど)なのだから、七割が赤字というのもむべなるかなって感じです。むしろ三割が損をしていないというほうがおどろきです。企業参加によるものでしょうか。

hayate_319_03

 一方ルカは自分の同人誌が前回九冊、前々回二冊といっこうに人気がないことに思いなやんでいました。その理由は自分の同人誌がつまらないせいだと結論づけるのですが、それは半分正解で、あとの半分はルカが同人作家としてまったくの無名であるせいだと思われます。たとえば『星のカービィ』の前進で内容的にはほとんどかわらない『ティンクル・ポポ』の販売本数二万六千本、『星のカービィ』のたった0.5%ですから。マーケティングってわれわれが想像する以上に重要なんです。
 だからルカもアイドルとしての立場を利用して歌って踊れる同人作家として売りだせば今よりもずっとたくさんの同人誌をさばけるはずです。もちろんルカはそんなこと絶対にやらない性格だし、読者としてもやられたらNGのラインに抵触しますから、たぶんそんなことにはならないでしょう。
 しかしそんなことよりもうえの画像のいちばんの問題点はなぜルカのスカートが万有引力の法則にさからって不自然にふとももにひっかかっているのかということです。あやまれ! ニュートンにあやまれ! 俺が二次元の世界に行けるものなら行ってしかるべき位置にまで落してやるものを! べ、別にルカのぱんつが見たいから言ってるわけじゃないんだからねっ!

hayate_319_04

 そこは甘んじてあたっとけよハヤテ。
 しかしヒナギクのなげた鉛筆にあたるなんて完璧にごほうびだしな……そんなことを言ったらヒナギクになら何をされてもごほうびか。ホント白皇学院生徒会は天国だぜフゥハハハーハァー! あ、ハヤテは雪路のなげた酒の空きビンにあたっとけ。

hayate_319_05

 よしハヤテ死ね。
 てめハヤテおまえ先日の西沢さんのときとおなじようにヒナギクの服を着てそのにおいをかぐ気マンマンだろ。ハヤテはバキュームカーのなかでおもいっきり深呼吸して過呼吸になって死ね。



ハヤテのごとく!28 劇場アニメ化記念限定版 (少年サンデーコミックス)
ハヤテのごとく!28 劇場アニメ化記念限定版 (少年サンデーコミックス)畑 健二郎

小学館 2011-05-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
CD付き初回限定版 魔法先生ネギま! (34)
絶対可憐チルドレン 26 ドラマCD付き特別版
神のみぞ知るセカイ 13 デジタルクロック付き特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
魔法先生ネギま!(34) (少年マガジンコミックス)
ハヤテのごとく! 28 (少年サンデーコミックス)




今週のジャンプ一コマレビュー 2011年22号 

 『ONE PIECE』ではタイヨウの海賊団が人間に密告され待伏せをうけ、その結果フィッシャー・タイガーが死にました。ワンピの過去編ではめずらしく話がスピーディーにすすんでいいね!(コラ)

hitokoma_2011_22_01

「人間の社会ってのはそうなのさ。人間という種族が世界一素晴らしく偉いんだと思い込んでる」

 ブーメランブーメラン♪

 と西城秀樹の「ブーメランストリート」をうっかり口ずさんでしまうほどにブーメランなことを言っているアーロンさんでした。アナタ魚人という種族が世界一すばらしく偉いんだと思いこんでますよね? もっともそれはフィッシャー・タイガーが人間にだまし討ちされたこととかの反動によるせいであってこの時点ではまだそれほど自種族至上主義ではないようにも思えますが。

 『バクマン。』ではサイコーが中学のクラス会に出席して自分がふつうの青春をおくっていないことを思い知らされたけれどシュージンとふたりで夜の星空を見あげながら自分たちを『あしたのジョー』の矢吹丈にかさねあわせて自己満足にひたりあいました。

hitokoma_2011_22_02

 キモいぜキモいぜキモくて死ぬぜ。
 しかし俺はなぜここまでこのたびのサイシューコンビの夢にむかってがんばろう宣言をキモく感ずるのか。こいつらがナルはいってるのは別にかまやしないんです。クリエイターなんて生きものは自己陶酔していてナンボのものだと思っていますし、荒木飛呂彦御大なんて絶対にナルシストだけれどむしろそれがいいと確信しています。
 結局のところサイシューが漫画家を自分たちの天職のように信じこんでいるのが問題なのでしょう。もともとサイコーが漫画家をめざしたのは亜豆と結婚するためでした。シュージンもひとつの作品におのれのすべてをこめるようなタイプではなく、新妻エイジに勝てないからという理由で『大発タント』の連載をやめました。要するに、ふたりとも漫画を自分たちのためのツールとしか考えてないように思えるのです。「漫画こそ自分の青春だ」と言うのは新妻エイジこそがふさわしいのであって、サイシューコンビが言っても違和感がぬぐえません。どの口でほざきやがるのかって感じです。

 『BLEACH』は新章にはいってからずっと坂から転げおちるように掲載順位をさげていっています。ずっとチンタラやっているせいでアンケートの結果がふるわないのでしょう。ところで最近ジャンプで『トリコ』が妙にプッシュされているのはもしかしたらアニメ化によるものだけではなく編集部がすでに『BLEACH』に見切をつけて『トリコ』をジャンプ三本柱のひとつにおしあげようとしているためなのかもしれません。栄枯盛衰はジャンプ漫画のさだめだからしかたないよね!

hitokoma_2011_22_03

 またこの構図か。

 バストショットでえがかれた人物のむかって右うしろから何者かが不意討ぎみにおそいかかる構図って、はっきりいって見あきてるんですけど。
 うえの一コマひとつとっても今の久保先生の怠慢をうかがい知ることができます。バトルシーンでは緊張感をたもつためにマンネリをさけようと努力するのがふつうでしょう。それなのに久保先生はナントカのひとつおぼえのように似たようなパターンをくりかえしています。そりゃ掲載順位もさがろうってもんです。
 久保先生がどれだけワンパターンなのかを三千世界に知らしめるため、したに画像をはります。そしてさけびましょう。
 久保仕事しろ、と。

hitokoma_2011_22_04

 冨樫仕事しろ。
 ……あれ?




ONE PIECE 62 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 62 (ジャンプコミックス)尾田 栄一郎

集英社 2011-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス) NARUTO―ナルト― 55 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス) BLEACH―ブリーチ― 49 (ジャンプコミックス)




今週のお笑い半島 20110501~20110507 

   東海を「韓国海」表記した18世紀の地球儀発見~韓国の博物館で初めて確保 [05/01]

>東海を「韓国海」と表記した1700年代の地球儀・天体儀(写真)を我が国の博物館が初めて確保した。
>最近、世界主要国政府が東海を「日本海」単独表記しようとしているのと関連してわが国の政府が「東海と日本海の表記を併行しなければならない」という公式意見を国際水路機構(IHO)に提出した中で確保された資料なので関心が集中している。

 日本海と東海とを併記する根拠として確保されたのに東海じゃなくて韓国海と書かれていてどうするんですか。Kの国のひとらはホント日本海でなければ何でもいいんだな。


   「日本海」を「朝鮮海」と表記した日本古地図発見 [05/03]

>朝鮮半島東側の東海(日本名:日本海)を「朝鮮海」に、日本の太平洋岸を「大日本海」と表記した1800年代の日本の古地図が発見された。東海の表記をめぐり、韓国側は東海と日本海の併記を求める意見を国際水路機関(IHO)に提出している。
>釜山外国語大学の金文吉(キム・ムンギル)韓日文化研究所所長は3日、東海を朝鮮海と表記した日本の古地図を公開した。

 日本海と東海とを併記する根拠として確保されたのに東海じゃなくて朝鮮海と書かれていてどうするんですか。Kの国のひとらはホント日本海でなければ何でもいいんだな。


   韓国の子どもの「幸福指数」、OECD最下位 [05/04]

 韓国人がデフォルトでそなえているとばかり思いこんでいた幸せ回路はどうやら子供のころはまだ搭載されていないようです。環境って大事ですね。


   「日本語の起源は韓半島」示す論文公開~東京大、方言をコンピュータ解析 [05/05]

>彼らは日本語の中で長い間変化を経ずに保存された動詞、数字、名詞など単語210個を選んだ後、59種の方言でそれに該当する単語を探してコンピュータで比較した。
>研究陣はコンピュータ分析の結果、標本とした単語が約2千182年前の同じ先祖から発生したことを発見し、その時期は韓半島から大挙して移民流入があった時と一致すると明らかにした。

 二百ちょっとのことばを“選び”、 それに該当する単語を“探して”などとデータ不足かつ恣意的なやりかたでみちびきだされた結果なんてとても信ずることはできません。古代朝鮮語が今につたえられていないことをいいことに、ホント好き勝手なこと言ってくれます。
 ちなみに今のところ日本語は世界中のどの言語ともかかわりのない孤立したことばであるとされています。


   提案する。東海でも日本海でもなく円形海と命名すればどうか 一歩ずつ退き第3の名前を探すことが国際市民の成熟さだ [05/06]

>提案する。海の形がおおむね丸い円形であるから‘円形海’と命名すればどうだろうか。各国が自己主張だけ展開するのでなく、一歩ずつ退いて第3の名前を探すことが国際市民での成熟さではないかと思う。
 Kの国のひとらはホント日本海でなければ何でもいいんだな。




銀の匙 第04話 「春の巻④」 

 第一話でアームストロング少佐が出てきたこの漫画、今回またもや『鋼の錬金術師』のキャラが登場しました。しかもふたりも。

Silver_Spoon_04_01

 ロゼ! 2003年版のアニメではものごっつい悲惨な目にあったせいで救済目的で原作漫画に再登場したロゼじゃないか! リオールの復興が一段落ついたので手に職つけるための第一歩として農業学校に留学したんだな!

Silver_Spoon_04_02

 ニーサン! ハガレンの主人公、ニーサンことエドワード・エルリックじゃないか! 前作とくらべるとトシはくったし髪はへったし顔もかわったし人種までもがかわったけれどその豆つぶドチビっぷりだけはこれっぽっちもかわっちゃいないぜ! だれがどう見てもまるきり別人だとしか思わないだろうしたぶん荒川先生本人だって否定するだろうけれど俺のミニマム脳味噌と節穴EYEがこのチビ人間がニーサンの老けたすがたであると主張してやまないのだよ! あー頭も目ン玉もとりかえてぇ。

Silver_Spoon_04_03

 全寮制の農業学校って二六時中からだをうごかしているだけで娯楽らしい娯楽もないわけだから八軒みたいになるんでしょうね。まあなんだ、『STAR DRIVER 輝きのタクト』の学園生活とは大ちがいだけれど青春にはかわりないわけだから汗と涙と汗と汗の青春を謳歌すればいいさ。意中の女の子と仲よくなれているだけでも俺の高校生活よりかは万倍マシなんだからなコンチクショウ。

Silver_Spoon_04_04

 あーあ、八軒が馬糞の山に頭からつっこまねーかなー。




鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)
鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)荒川 弘

スクウェア・エニックス 2010-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス) 鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)




ハヤテのごとく! 第318話 

 第318話「Sign」

hayate_318_01

 ワタルの一億円お預けイベントが今回で終了しました。このたびのことで何が変化したかというと、一番おおきなものはワタルの伊澄ルートがほぼ完全につぶれてサキさんルートがほぼ確定したことでしょう。正直なところ伊澄ルートの目は最初からゼロだったし、最近ではワタルが伊澄のことを好きだということ自体が死に設定になっていたので、さっさと決着をつけたのは評価できます。咲夜ルートの可能性はのこしておいてほしいけど
 しかし引きのばしの畑先生のことなので次回からは口をぬぐってワタルが伊澄に無駄なアプローチをしかけてサキさんがそのことでやきもきするようなことがないともかぎりません。そんなことになったら俺のこの漫画への評価がまた一段とさがるでしょう。三歩すすんで二.九歩さがるような展開はもううんざりです。

hayate_318_02

 お……女を殴りたいと本気で思ったのは生まれて初めてだ……

 ギャグキャラだからといって何をやってもゆるされるとおもったら大まちがいだぞ日比野文!



ハヤテのごとく!28 劇場アニメ化記念限定版
ハヤテのごとく!28 劇場アニメ化記念限定版畑 健二郎

小学館 2011-05-17
売り上げランキング : 11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連商品
CD付き初回限定版 魔法先生ネギま! (34)
ハヤテのごとく! 28 (少年サンデーコミックス)
魔法先生ネギま!(34) (少年マガジンコミックス)
とある魔術の禁書目録(8) (ガンガンコミックス)
絶対可憐チルドレン 26 ドラマCD付き特別版




今週のジャンプ一コマレビュー 2011年20・21号 

 『トリコ』にサラマンダースフィンクスという化生の者がでてきます。その目から流れる涙が貴重なのでむかしから人間たちの欲望のまとになってきました。

   ↓サラマンダースフィンクス(?)
hitokoma_2011_20_21_01

 サラマンダースフィンクスなので略してサラたんとよぶことにします。
 さてそんなサラたんの涙をもとめてグルメピラミッドに小松がやってきました。

   ↓小松(?)
hitokoma_2011_20_21_02

 小松の下の名前はきっと権蔵です。いやむしろゴン蔵です、作者的な意味で。
 さてサラたんは運わるく小松にみつかり、全身をくまなくたたかれたりみぞおちを少し強めにたたかれたり背中を削がれたり足の裏を刺激されたり力いっぱいたたかれたりしました。
 だいたいこんな感じに。

hitokoma_2011_20_21_03

 ……し……んじられねェ。本当に人間かよ……人間のやることなのかよ!! by男桑原
 しかしわるいことはできないもので、ようやくのことでサラたんに涙を流させた喜びもつかのま、小松は突如としてあらわれた謎の怪人によって天誅をくだされたのでした。めでたしめでたし。

hitokoma_2011_20_21_04

 とまぁ『幽☆遊☆白書』直撃世代で今回の『トリコ』を読んだひとならたいていのひとが連想したであろうことをキャプ画像の意図的なはりまちがいで表現してみました。しかし実際のところサラたんが人間でないとしても外見がケダモノではなく美少女だったらきっとトリコとゼブラも今回のようにふたりがかりで乱暴をはたらくことはなかったにちがいありません。ふたりとも、しまぶーが美少女を描けない漫画家でよかったね!(ぉ



幽・遊・白書 完全版 1 (ジャンプ・コミックス)
幽・遊・白書 完全版 1 (ジャンプ・コミックス)冨樫 義博

集英社 2004-08-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
幽・遊・白書 完全版 2 (ジャンプ・コミックス) 幽・遊・白書 完全版 3 (ジャンプ・コミックス) 幽・遊・白書 完全版 4 (ジャンプ・コミックス) 幽・遊・白書 完全版 5 (ジャンプ・コミックス) 幽・遊・白書 6 (集英社文庫 と 21-10)




今週のお笑い半島 20110424~20110430 

   霊岩F1サーキット、着工から3年8ヶ月ぶりに完工 [04/25]

 つまり去年に韓国でF!レースをやったときには完成していなかったことをみとめるわけですか。


   ネットを見ると、日本人は中国より韓国を嫌ってる? [04/26]

      /  , -''"´     \
  / /  /  ,. ‐'''""~´ ̄ ̄\
 V /   /  /             }
  ∨ /  / ,,.. -一ァ',二二二{
   V  ,..,/ ,.ィ彳 f==<r'二二二{、    | ̄ ̄              __|__ |
   ∨| ヘ`<=''~   弋ッ-ミ'''テ~ナ/    |ー― \/ ´ ̄| 「 ̄`  |   | \/
    〉'| | ト、   i{   ,..`二/ =|/''′     |__ /\ 匚]__ !__,  |_ |  __/
   //ヽヽぅ   ヽ     {   =|
   //匚 ̄]〕       丶,-‐ ,>      ( そ の と お り で ご ざ い ま す )
  /´r┐|__,|ト、       、____`7´
__人..二.」'   l>、    ヽ`,二/
     ´"''ー-∟_\  ∠三ノ
―-、__        ``ヾニ='′
     `ヽ      /、
       |‐- ...__   /ヽ\_
         \    ̄   `ヽ \



   「ミシュランレストラン」 なぜソウルにはないのか(1) [04/27]
   「ミシュランレストラン」 なぜソウルにはないのか(2) [04/27]

>隣国の日本の東京にはミシュランレストランが167カ所(2010年基準)もある半面、韓国にはまだ一つもない。特に東京はパリやニューヨークよりもミシュランレストランが多い。パリの2倍、ニューヨークの3倍ほどだ。フランス料理でなく日本料理でミシュランの星を受けたという点でも異彩を放つ。
 なんでもかんでも日本とくらべたがるのにも食傷していますが、よその国のタイヤ屋の料理の格づけなんぞをほしがる点についてもなさけなさを感じます。そんなことだからウリナラマンセーがいつまでたっても劣等感の裏返しでしかないのです。京都の老舗料理屋みたいに星をことわるくらいのことをやってもらいたい。


   中国は不良品・詐欺師輸出国、米国は邪悪な帝国、韓国は? [04/28]

>ネットユーザーは「希望事項を書いている」「韓国には劣等感を抱いているようだ」などの反応を見せている。
>韓国=すべて自分のものという国

 だいたいあってる。


   キム・ジャンフン、真心から忠告「日本は勝てない戦いするな。さもなければ全世界が背を向ける」 [04/29]

>日本が主張するその他の様々な主張について「論理に外れる日本の主張は我が国の学者と世界的学者らが論理的に覆している」として「勝てない戦いに飛び込めば、全世界の人たちが日本に背を向けるだろう」と警告した。
 一方、全世界が韓国から孤立していた。




今週のお笑い半島 20110417~20110423 

   「歴史の監獄」に51年間閉じ込められた李承晩 [04/17]

>第2次世界大戦以後に植民支配から抜け出し先進国水準まで跳躍した国は世界で韓国だけだ。
 この国のひとたちはいったいいつになったら植民地化と併合との区別がつくようになるのでしょうか。そもそも日本をのぞくアジアでまがりなりにも近代化をはたしたのが戦前に日本領だった台湾と韓国だけという事実をすなおにうけとめれば日帝強占期とやらの実体がどのようなものだったのか見当がつきそうなものなのですがね。


   「漢字は東夷族が作った私たちの文字、中国は認めているのに韓国だけが知らない」~陳泰夏仁済大教授 [04/17]

>我が国初代文教部長官のアン・ホサン(1902~1999)博士が長官時代、中国の世界的文豪、林語堂(1895~1976)に会った時、余談のように話しましたよ。「中国が漢字を作りましたが私たち韓国では問題が多い」静寂。すると林語堂は驚きながら「それは何の話ですか?漢字はあなたがた東夷族が作った文字なのにそれもまだ知らないんですか?」と叱られたそうです。
 このあたりについては多少説明が必要でしょう。
 まず漢字を発明したのがだれかというと、いまから三千数百年前の殷王朝のひとびとです。その殷人は東方が起源だという説があり、そして支那では東方の異民族をひっくるめて東夷と呼んでいました。だから殷人=東夷族=韓国人ニダ! というのが韓国人の勝手な妄想なのです。なお孔子が韓国人だというのは孔子が殷の末裔とされているからです。
 韓国人の言いぶんのばかばかしさはだれにでもわかるでしょう。さきにのべたように東夷というのは東方の異民族の総称であり、支那の正史の「東夷伝」には百済や新羅のほかに鮮卑とか契丹とか、さらには倭(日本)までふくまれています。東夷族などという民族があったとするのは、ちょうどヨーロッパにすむひとびとをヨーロッパ人と呼び、それすなわちヨーロッパ族という単一民族であるときめつけるようなものであり、東夷族=韓国人であるという図式は韓国人の妄想の産物でしかありません。
 だいたい林語堂がうえにひいたようなことを言ったのかどうかもあやしいものですが、もしそれが事実だったとしても、それはせいぜいのところ「四五千年もさかのぼれば殷人もあんたらも東方にすんでいたわけだからあんたらと漢字とのゆかりはふかいんだよ。だから漢字教育を復活させなよ」というくらいのかるい気持で言ったのではないかと思います。十年前の天皇陛下の「韓国とゆかり」発言とおなじくらい遠い遠いゆかりであり、本気にするほうがどうかしているのです。


   NASAも米国務省も「東海」から「日本海」表記へ [04/19]

 アイゴー! 中国政府はネトウヨニダ! 米国務省もネトウヨニダ! NASAもネトウヨニダ! スイス移民省もネトウヨニダ! オーストラリア外務省もネトウヨニダ! スペイン観光通商庁もネトウヨニダ! ユネスコもネトウヨニダ! 国連開発計画もネトウヨニダ! 世界気象機構もネトウヨニダ! BBCもネトウヨニダ! 米公営放送もネトウヨニダ! 全米外交協会もネトウヨニダ!
 全世界が韓国から孤立しつつあるニダ!


   韓国、「韓国史」を高校必修へ 日本の「竹島」明記教科書に対抗 [04/22]

 日本海の向う岸ではファンタジー小説を高校生の必修科目にする国があるそうです。


   韓国の海外留学生、「歴史、地理の時間は苦痛」~日本と領土紛争の中国も『東海』を『日本海』に・・・ [04/23]

>最近、世界各国の留学生たちが東海(East Sea)が『日本海(Sea of Japan)』に誤って表記された地図の修正に乗り出している。カナダや中国、アメリカなどの小・中・高等学校に通う留学生たちは、「東海を日本海と習わなければいけない現実を変える」と声を高め始めた。
 もしかしたら自分たちのほうがまちがっているのではないか、と考えるようにはならないんでしょうか。そういうひとたちはわざわざ海外に留学してウリナラファンタジーとことなる知識にふれてファビョることはないから死ぬまで半島から出て来なければいいのに。




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ