保険 アリコ Moon of Samurai 2011年04月

銀の匙 第03話 「春の巻③」 

 へんじがない。ただのしかばねのようだ。

Silver_Spoon_03_01

 というわけで貧弱なシティボーイの八軒勇吾は毎朝五時おきの過酷な実習の日々をおくっていたためについに緑色の肌になって寮のベッドでつめたくなってしまったのでした。嘘です。しかし八軒の肌がマジヤバイ。これはゾンビですか?
 ともあれ実習がおわり、数学の小テストがかえってきました。

Silver_Spoon_03_02

 人類にとっては小さな一歩だが、常磐にとっては大きな一歩だ。そういうふうに考えて自分をごまかすんだ八軒。なお小テストの結果に満足がいかない八軒はまだ常磐の勉強につきあうようです。常人には解決不可能な困難にあえて挑む、かれこそヒーローである!
 そして夕方の実習もおわり、四月いっぱいは畜産実習がないため五時おきから解放されることになりました。そして部活見学に行く道すがら八軒はエロ顔の先輩がたにつかまって巨乳でエクセレントな被写体ののっている雑誌を見せてもらいました。

Silver_Spoon_03_03

 しかしよく割れるメガネです。ある意味ガンパレの田辺真紀。
 そして先輩がたにホル部(ホルスタイン部の略。掘る部では断じてない)に強引に勧誘されていたところを馬術部の仏像顔の顧問の先生にたすけられ、そのついでに馬術部まで馬にのせて連れて行ってもらいました。そこにはアキちゃんがいて、八軒は馬にニンジンを食わせるやりかたを教えられました。

Silver_Spoon_03_04

 あー、『じゃじゃ馬グルーミンUP!』にもこんなシーンありましたね。もしこれが『じゃじゃ馬』とおなじような妊娠エンドの伏線なのだとしたら俺は絶対にゆるさない。絶対にだ。
 で、なんやかんやで八軒は馬術部に入部することにしました。

Silver_Spoon_03_05

 無言で手をふりあってんじゃねーよコンチクショウ! 日本男児の生き様は色無し恋無し情有りの男塾ちっくなスクールライフを八軒はおくるものとばかり信じこんでいたのにすっかり裏切られたぜ! ええいそこをどけ八軒! 俺が貴様にとってかわってくれるわ!

Silver_Spoon_03_06

 ゴメン俺やっぱムリ。



じゃじゃ馬グルーミン★UP! (1) (小学館文庫)
じゃじゃ馬グルーミン★UP! (1) (小学館文庫)ゆうき まさみ

小学館 2003-12
売り上げランキング : 302933

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
じゃじゃ馬グルーミン★UP! (2) (小学館文庫) じゃじゃ馬グルーミン★UP! (3) (小学館文庫) じゃじゃ馬グルーミン★UP! (4) (小学館文庫) じゃじゃ馬グルーミン★UP! (5) (小学館文庫) じゃじゃ馬グルーミン★UP! (6) (小学館文庫)




ハヤテのごとく! 第317話 

 第317話「大事なら持っとけ」

hayate_317_01

 一億円を銀行にあずけに行くだけのことが二話かかってまだ終りません。しかもアタッシェケースのなかの一億円がきえてしまって、まだまだつづきそうないきおいです。ナギとルカとの同人誌対決とかアーたん復活とか王玉の謎とか三千院家の遺産とか、描かなきゃいけないことは山積みなのに、こんな枝葉のことにばかり紙幅をついやしてひきのばしにひきのばしをかさねる……畑先生はいったいどこまで俺たちファンの忍耐心をためせば気がすむというのか……ッ!?

hayate_317_02

 この日比野文がでてきたときの俺の怒りの程度はガンジーでも助走つけて殴るレベルに達しています。性格や言動がカンにさわるというのもあるのですが、それ以上にコイツがでてくるとかならず話が本筋からはずれて尺稼ぎとしか思えないようなどうでもいい展開に終始するからです。本人に罪はあんまりないな。

hayate_317_03

 今回の見どころは幼女アーたんくらいしかないぜ! 俺もアーたんにみついで頭をなでられたいぜ!




今週のジャンプ一コマレビュー 2011年19号 

 『ONE PIECE』ではしらほし姫の母親のオトヒメ王妃(故人)が登場しました。しらほし姫が父親のネプチューン王とはにてもにつかないのでそのかわいらしさは母親のオトヒメ王妃ゆずりのものにちがいない……そんな風に考えていた時期が俺にもありました(AA略)

hitokoma_2011_19_01

 チェンジ(ぉ
 しらほし姫は両親のどちらにもになくてよかったね!
 このケバ顔の写真の踏み絵をせまられたらためらうことなく踏みつけにしてるね! あとオトヒメ王妃の理想論はいいとこ子どもだましにしかならないんじゃないかな!

hitokoma_2011_19_02

 十六年前のしらほし姫はまだ赤んぼうでした。ということはつまりバンダー・デッケンは六歳児に恋をして陰湿なストーキングをはじめたということになります。スゲェ、デッケンさんはただのストーカーではなかった! 筋金入りの変態だったんだよ!
 魚人は海という過酷な環境にすみやかに適応して生きていくためにうまれてしばらくのあいだ人間の数倍のスピードで成長してそのあとはゆるやかに老化するからデッケンさんがしらほし姫に一目ぼれしたときにはしらほし姫はすでに今とおなじような見目姿になっていた、なんて軟弱な設定が追加されないことを俺はデッケンさんのためにいのるぜ!

hitokoma_2011_19_03

 ゲゲーッ!
 あの種族差別主義者のアーロンがジンベエのやりすぎを止めてるよ! このころのアーロンにはまだ良識というか客観的な判断ができていたんだ……これが十年後には一般人のベルメールさんの頭を笑いながら銃弾でブチ抜くようになるのだから時の流れというものはおそろしい。

 『バクマン。』では中井さんがホモサピエンスの分類にいれることすらはばかられるほどに堕ちて堕ちて堕ち果てていました。他方、平丸さんはヒロインのピンチに颯爽とあらわれるヒーローやってました。

   ↓中井さん(上)と平丸さん(下)
hitokoma_2011_19_04

平丸さん「ブタをかっているのか?」
中井さん「ブヒブヒヒ……」




今週のお笑い半島 20110410~20110416 

   日本の歴史歪曲が深刻化、国史を選択する受験生は1割だけ=韓国 [04/10]

 よその国に文句をいうわりに自分たちの歴史すらちゃんとまなんでいないのでした。


   「朝鮮の東側の海は伝統的に'東海'」~北朝鮮、「日本海」表記糾弾 [04/11]

>同紙は明治維新後、朝鮮に対する日帝の侵略野望が増大して朝鮮強占政策が段階的に露骨になりながら東海が19世紀末以後「日本西海(ソヘ)」「朝鮮日本 兩海」「日本海」に順次変わり、独島も「竹島」に変身して乙巳条約(1905年)を契機に日本領土に編入されたと指摘した。

  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < ま~た始まった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\



   小中高校の歴史教育、内容も正そう [04/12]

>もっと重要なのは教育内容と方法だ。歴史教科書の偏った内容から正す必要がある。
>今年から使用される高校の歴史教科書6種には依然として自虐史観が見られ、‘左’偏向で記述された部分など問題は少なくないという。

 とうとうかれらもみずからの歴史観が偏向した自己愛によってゆがんだものであることをみとめたのかとおもったらそんなことはなかったぜ! まだまだ自画自賛がたりないと連中はおもいこんでいるんだぜ!


   韓国「中国軍は韓国軍には及ばない」で中国ネット上で反論殺到 [04/13]

 おおざっぱにいえば質は韓国軍のほうが上で量は人民解放軍のほうが上です。もし戦うなら両国は北朝鮮というバッファーゾーンをはさんでの陸つづきなので陸戦がメインになるでしょう。陸戦ではどうしても数がものをいうので韓国軍は劣勢をしいられるのではないでしょうか。正直なところ政治や外交のファクターを完全に無視してどっちの軍隊が強いのかを考えるのはあまり意味のないことなので、在韓米軍との連携の強化をかんがえるほうがよっぽど健全です。


   桜?日本産ではなく「済州産」が正しい~日本、敗戦国民の士気上げるため「王桜は日本産」に変更 [04/14]

 ソメイヨシノ韓国起源説がむしかえされるのを聞くと春の訪れを感じます。ノーベル賞さわぎとおなじように、季節の風物詩です。




銀の匙 第02話 「春の巻②」 

 新連載第二話。事件らしい事件がいっこうにおこりません。サンデーらしいスローペースだといえます。もともとハガレンも派手なアクションがなければわりと淡々とした展開の漫画だったとおもっているし『百姓貴族』をストーリー漫画にすればこうもなろう的な内容なので特に問題ありません。

Silver_Spoon_02_01

 八軒たちの班は萌え度ゼロです。しかも三年間ずっとメンツがかわらないそうです。荒川先生はこの漫画でラブコメをやる気はないのか……? 荒川先生は実際に農業学校出身なのだけど、そんなところまで実体験にもとづかなくてもいいのに(ぉ

Silver_Spoon_02_02

 鶏卵はニワトリのケツの穴から出てきます。初生雛雌雄鑑定士(ニワトリのヒナのオスかメスかを見わけるひと)はヒナのケツの穴に棒をさしこんでオスかメスかを見わけると聞いたことがありますが、それって卵管の有無を確認しているんでしょうね。
 ところでヒナのケツの穴ときいて桂ヒナギクの十八禁かつアブノーマルなナニかを想像したひとはこの世からバイバイしたらいいとおもうよ! というわけでいまから青木ヶ原樹海に行ってきます。

Silver_Spoon_02_03

 今回アキちゃんがでてくる希少なひとコマ。
やっぱ胸おっきい
 ところで今回この漫画のタイトルであるところの銀の匙がでてきました。銀の匙ときくと俺は西洋のことわざよりもさきに中勘助の同名の小説のほうをおもいだします。夏目漱石の絶賛をうけた名作であり、美しい日本語の文章をよみたいかた、というよりも日本語が母語のかたにはぜひ読んでいただきたい珠玉の中編小説です。純文学なのでストーリーはおもしろいものではないのだけれど文章がいいのです。

Silver_Spoon_02_04

 今回アキちゃんがでてくる希少なひとコマその二。
 鶏卵がニワトリのケツの穴から出てくることに主人公はギャグ漫画っぽく過剰反応します。そしてこれは七ページ後で卵を食って苦手意識を克服するシーンの前フリみたいなものでもあります。
 ところでタマコ、それはとも食いではないのか。

Silver_Spoon_02_05

 スモークチキン先輩とタマコはきょうだいでした。前者が兄で後者が妹。ここで白状するとスモークチキン先輩を最初にみたときまつげがながいのでヅカ系の女のひとだとおもってました。
 ところでむかしサンデーに連載されていた『モンキーターン』にタマコみたいな女キャラいましたよね。名前わすれたけど。



銀の匙 (岩波文庫)
銀の匙 (岩波文庫)中 勘助

岩波書店 1999-05-17
売り上げランキング : 519


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ハヤテのごとく! 第316話 

 第316話「もうお前一歩も動くな」

hayate_316_01

 劇中世界では数日まえ、現実世界だと二ヶ月ちょっとまえにワタルが一念発起して成上がろうと心にきめてビデオ屋を担保に咲夜から一億のカネをかりたら、銀行に振りこまれることなく現ナマが家におくりつけられたでござる。
 こんなリスクオンリーのやりかたをあえて咲夜がやったのは咲夜の大好きな本に書かれてあったことを実行したからでした。

hayate_316_02

 銀さん! 『銀と金』の銀さん! このころの福本漫画はマイナーだったけれど密度はたかいしテンポもはやかった。そう、それはまるでありし日の『ハヤテのごとく!』のように……どうしてこうなった! どうしてこうなった!

hayate_316_03

 金をうしなうことにかけては右に出るもののない男・綾崎ハヤテ参上。

hayate_316_04

 天下無敵のドジっ子メイド・サキさんと手をくめばひとつの事件での被害総額が両さんの事業失敗のそれを超えることはバカボンのパパによってすでに証明されています。いろいろとウソです。
 ざれごとはさておき、ハヤテたちに大金はとてもまかせられないのでワタルが銀行にあずけに自分ではこぶことにしました。なおワタルは咲夜から一億ものカネをかりておきながらどういうふうにつかうのかはまるで考えていませんでした。とんだ見切発車もあったものです。まるで漫画だ。
 なお一億あればニュージーランドみたいな銀行金利のたかい国に預金しておくだけでサキさんとふたりつつましく食っていくだけの金が利息ではいってくるはずなのですがこの漫画でそんなことやったら三十秒で第二のリーマンショックがおこってワタルたちの未来設計がご破算になることうけおいです。

hayate_316_05

 一万円札一枚のおもさがだいたい一グラムだというのは聞いたことがあります。しかしせっかく『銀と金』をネタにしたのだから「一センチ百万円……!」もやってほしかった。
 このあとワタルは雪路とでくわして犬に一億円のはいったアタッシェケースをもっていかれました。さよならワタル、きみの明日は咲夜の下僕だ。べ、べつにうらやましくなんてないんだからねっ!



銀と金 (1) (双葉文庫―名作シリーズ)
銀と金 (1) (双葉文庫―名作シリーズ)福本 伸行

双葉社 2005-12
売り上げランキング : 11080

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
銀と金 (2) (双葉文庫―名作シリーズ) 銀と金 (3) (双葉文庫―名作シリーズ (ふ-15-3)) 銀と金 (4) (双葉文庫―名作シリーズ (ふ-15-4)) 銀と金 (5) (双葉文庫―名作シリーズ (ふ-15-05)) 銀と金 (7) (双葉文庫―名作シリーズ (ふ-15-07))




今週のジャンプ一コマレビュー 2011年18号 

 は、羽衣狐(の外の人)ーっ!!

hitokoma_2011_18_01

とさけびたいがためだけにちょっとだけ帰ってきました。しかし『ぬらりひょんの孫』はこれが呼水となって人気が回復するかどうか……今週号の掲載順がドベで、来週号のも実質ドベ(真ドベの『逢魔ヶ刻動物園』は打切りだから)なので、このままだとアニメ第二期がはじまるまえに漫画のほうが終ってしまいそうな悪寒が強烈にしやがります。がんばれぬら孫、四国妖怪編のときみたいな土俵ぎわのねばりを見せてくれ!

 『ONE PIECE』では毎度おなじみ過去編がはじまりました。この漫画の過去編は単行本一巻ぶんくらい平気でついやすくらい長いのですが、ジンベエの七武海への加入やら魚人海賊団の分裂やらは十年以上もまえにはられていた伏線なので、このたびの過去編はいつもよりもさらに長いものになるのでしょう。単行本二三巻はかたいか。とりあえず幼女ハンコックが出てくることを期待することにします。

hitokoma_2011_18_02

 おお、大むかしにかかれていたとおりアーロンごときがジンベエと肩をならべたポジションにいる。懸賞金がたった二千万ベリーのアーロンが! もと懸賞金二億五千万ベリーでもと王下七武海のジンベエと! アーロンの懸賞金がすくないのはネズミ大佐がアーロンとの共存共栄をはかって海軍本部に過小評価の報告をおくっていたのかと考えたのですが、それだとタイヨウの海賊団で大幹部として活躍していたことの説明にはなりません。アーロン一味がジンベエたちと袂をわかって東の海に行くときに世界政府と取引して懸賞金の操作とかしたんでしょうか。

hitokoma_2011_18_03

 タイヨウの海賊団の船長フィッシャー・タイガーはフツーのオッサンみたいな顔をしていました。奴隷解放の英雄ってツラじゃ全然ねー!

 『NARUTO』。月光蝶である!

hitokoma_2011_18_04

 チョウジは猪鹿蝶の蝶なのでチョウチョの羽がはえました。でもいのに猪のキバがはえることもなければシカマルに鹿の角が頭にはえることもありません。このへんの岸本先生のテキトーぶりはわりと好ましい。

 『BLEACH』特訓編は『HUNTER×HUNTER』のゴンvsナックルを彷彿させるものがあります。

hitokoma_2011_18_05

 一護をきたえる役目の女は先週号では自分の能力がどういうものなのかを教えないと言っておきながら今回あっさり訊かれもしないのにベラベラ解説してくれました。この漫画はその場その場のオサレなセリフや会話の応酬こそがすべてであってストーリーの整合性とかわりとどうでもいいようです。
 しかし汚れれば汚れるほど強くなる能力ですか……だったら肥だめのうえに陣どるかバキュームカーを破壊してあたり一面を汚物まみれにするかすれば無敵ですな! 強い弱い以前に敵も味方もよってこなくなりますが。



ぬらりひょんの孫 雪女 (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
ぬらりひょんの孫 雪女 (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
ムービック 2011-05-21
売り上げランキング : 2260

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ぬらりひょんの孫 奴良リクオ (1/7スケール PVC塗装済み完成品) Half Age Characters NARUTO-ナルト- 疾風伝 (BOX) ベイブレード BB-107 ビッグバンペガシスDXセット 百花繚乱 サムライガールズ 柳生十兵衛 (PVC塗装済み完成品) フラクタル ネッサ (1/8スケールPVC製塗装済み完成品)




今週のお笑い半島 20110403~20110409 

   独島…この島が韓国の領地たる理由を解き明かす [04/04]

>米国のある大学院の東洋学授業で、教授が学生に「独島は韓国の領土か、日本の領土か」と質問したところ、韓国人学生1人を除いて約10人の学生らが「日本のもの」と答えた。教授は韓国人学生に聞いた。「どうして韓国の領地だと思うのか。説明してみよ」と。この学生は汗を流しながら「韓国人が占有しているから韓国の領土だ」としか言葉が出なかったという。
 日本とも韓国とも関係のない外国人から見れば、そりゃ竹島は日本の領土としか考えられないでしょう。韓国人がいままで大枚はたいてアメリカの新聞に自分たちの主張を広告に出しておきながらアメリカの大学院レベルにはまったく影響をおよぼせていなかったこと、まことにもってご苦労さまでした。


   「伊藤博文の射殺が植民地化につながった」~日本教科書、安重根義士まで歴史歪曲素材に [04/05]

 韓国では伊藤博文が日韓併合反対派の重鎮であることが、あの国には山ほどあるタブーのなかのひとつなのでしょう。タイトルはわすれましたがむかし韓国の映画で伊藤博文が安重根に暗殺されなかったため二十一世紀にいたっても韓国はまだ日本の領土だという安っぽいSFものを観たことを思いだしました。なんという悪夢のようなIF世界なのでしょう、もちろん日本にとって。


   有名大教授 「斜陽国家の日本が韓国に併合を懇請する日が来る。併合すれば、中国に勝てる」 [04/07]

 われわれは百年ちょっとまえのあなたがたではないのです。


   お話にならない日本地図公開~「みんな自分の土地だって?」韓国ネチズン怒る [04/08]

MAP


>「東アジア海にあるものはみな自分たち土地だと言い張ってるよ」「他国の土地狙う根性はいったいいつ直しるのか?」「もうすぐ、ハワイも自分たちの領土だと叫ぶだろうね」
>「日本の途方もない野心を見せるもの」「全世界をみな食べる勢い」「世界統一とはまさにこれ」「独島に対する彼らの欲に腹が立つというよりはもう当惑するほど」
>「日本の領土の大きさが、中国とほぼ同じ水準」「こんなことなら、全世界を日本領土と表記して下さい」

 事実に対して憤慨されたり皮肉られたりしてもこちらがこまります。ウリカトル図法で地図を見るくせをなくしたらいいと思います。

↓ウリカトル図法
URICATOR





銀の匙 第01話 「春の巻①」 

 ア、アームストロング少佐ーっ!!

Silver_Spoon_01_01

 というわけで荒川弘先生の新連載『銀の匙』がはじまりました。ジャンルは思いもよらないことに学園もの、しかも農業高校を舞台とした青春漫画でした。荒川先生は北海道の農家の出で、『百姓貴族』という農業エッセイ漫画があるから言われてみればまったく突拍子もないことでもないのですけれどまさか『動物のお医者さん』や『もやしもん』とおなじ路線をゆくとはこの海のリハクの目をもってしても見ぬけなんだわい。ちなみに二週間ほどまえに発表されたキャッチコピーは「青春が、爆ぜる」です。爆ぜたら元も子もないのでは
 俺はてっきり初の週刊少年誌での連載なのだから荒川先生の自家薬籠中の物である冒険ファンタジーものだろうと思っていたし、また期待していたのですが、完全に予想外のことになりました。たぶんサンデー編集部も俺とおなじ心中なのでしょう。発行部数の減少がとまらないサンデーがもりかえす起死回生の策として、ハガレンの荒川弘をよんできたことを鳴物入りで発表したまではいいものの、大ヒットにむすびつくとはとても考えられないような地味な描くといわれてあてがはずれる思いをしたはずです。
 そういうことはさておいて虚心に読んでみると、やっぱり地味でした。もちろん絵はうまいし構成もうまいし、顔と名前のあるキャラが十人くらい一気にでてきたのにちゃんと描きわけられているし、一コマ一コマなめるように見ていって最後のページまでいきついて「さあもう一ぺん読みかえすぞ」というくらい読みごたえがあったしで、荒川先生の力量をあらためて思いしらされた内容でしたけれど、やっぱり地味でした。おもしろいけれどレビューにはむかない漫画です。二話目以降のレビューはひかえようかしら。

Silver_Spoon_01_02

 主人公の八軒勇吾。かわった苗字だとおもってざっと調べてみたら、どうやらこの漫画の登場人物の苗字は北海道の地名からとられているようです。
 さてこのメガネはガリ勉タイプで成績のわるいクラスメイトたちを内心で小馬鹿にするようなイヤなところがあるけれど人のたのみはことわれないし自分からだれかのために行動する性格でもあり、なかなか興味ぶかい内面のキャラです。なにかの夢があるわけでもないのに農業高校にきたわけはまだあきらかにされてはいませんがベタなところだと、まわりから出来のいい兄貴といつも比較されてそだち、本命の進学校を受験したけれど失敗して、有名大学にすすむまでの三年間を家族と顔をつきあわせてすごすのがイヤだったから全寮制の高校にきた、というところでしょうか。ベタすぎるな、うん。

Silver_Spoon_01_03

 ヒロインの御影アキ。ツインテールとかメイドとかツンデレとかメガネとか、われわれクソッタレの萌え豚にとってわかりやすい属性がひとつもないのに、見ているだけで何かしあわせになれる女の子です。荒川先生は正統派の女の子を描くのがうまい。
 ちなみにこの子は服の上から見てもわかるほどの巨乳です。ハガレンの単行本のあとがき漫画でもふれられていたように、荒川先生の描くところのキャラは男女とわずみんな肉づきがいい。荒川漫画においては貧乳はステータスでもなければ希少価値でもない!

Silver_Spoon_01_04

 トンガリ頭。アキちゃんとは中学がおなじで家もちかいそうです。北海道じゃ家がちかいといっても五キロくらいはなれてるんじゃないでしょうか←偏見

Silver_Spoon_01_05

 アキちゃんとトンガリ頭との仲がいいことに嫉妬をおぼえる八軒勇吾。新連載第一話にして主人公にここまで共感したのはひさしぶりです。トンガリ頭は甲子園をめざしているのだからさっさと野球の強豪校に転校すればいいとおもうよ!

Silver_Spoon_01_01

 体育教師のアームストロング少佐。
 オチはやはりこの人しかいない。



ハヤテのごとく! 第315話 

 第315話「それでも好きだから困る」

hayate_315_01

 あいかわらず話がいっこうに進みません。そのことをおそらく畑先生も自覚しているのでしょう、そしてそれにともなう読者からの不評についても。だから畑先生は切札を出した! このマンガの最終兵器、人気投票三回連続優勝、絶対無敵の生徒会長、われらが桂ヒナギクをメインにもってくることで支持をとりもどそうとたくらんだ! そんなさもしい算盤勘定にうかうかとのせられる俺だとおもったら大正解だぜ! オゥシット。

hayate_315_02

「別に? 全然怒ってなんかないわよ。
 ハヤテ君が変態的な姿でかわいい女の子と抱きあっててもそんなの……怒るに値しない事だもの♡」


 変態って! 変態って!

 ヒナギクに天使のような笑顔で変態とののしられるなんて、いったいハヤテは前世でどのような善行をつんだというのだ! というかハヤテの不幸属性って今じゃもう完全に死んだ設定です。特に女関係においてはパーペキに。

hayate_315_03

 ハヤテは死ねばいいのに。
 もちろん当人としてはふしだらなことをしてはいないつもりだし舌足らずな言いかただったにせよ包みかくさずすなおに白状したわけなのだから情状酌量の餘地がないでもないのですがヒナギクを誤解させ悲しませた罪は万死に値します。というかなぜこれでヒナギクのハヤテへの好感度がさがらないんだ。これがギャルゲーだったらゲームバランスが崩壊しているってレベルじゃねーぞ!
 まことにもって不自然で御都合主義的でリアリティのカケラもありません。畑先生は自分で描いていておかしいと感じないのでしょうか。このぶんじゃ畑先生は俺に「ボクの負けデチュ」と言わせることはとうぶんできないでしょう。

hayate_315_04

 ボクの負けデチュ。

hayate_315_05

 ボクの負けデチュ。




ハヤテのごとく!! 桂ヒナギク -オン・ザ・ステージ- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
ハヤテのごとく!! 桂ヒナギク -オン・ザ・ステージ- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
壽屋 2011-04-25
売り上げランキング : 562

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
けいおん! 秋山澪 (1/6スケール PVC塗装済み完成品) けいおん! 中野梓 (1/6スケール PVC塗装済み完成品) けいおん! 平沢唯 (1/6スケール PVC塗装済み完成品) とある科学の超電磁砲 初春飾利 (1/8スケール PVC塗装済み完成品) Fate/stay night 遠坂 凛 -UNLIMITED BLADE WORKS- (1/7スケール PVC塗装済み完成品)




STAR DRIVER 輝きのタクト 第25話(最終回) 「僕たちのアプリボワゼ」 

 おわりよければすべてよし。いい最終回でした。これほど豪快に力業でおわらせたアニメはそうそうないでしょう。
 正直なところこのアニメは短所が山ほどあります。ストーリーは設定だおれの説明不足で、全体の構成はお粗末のひとこと、キャラクターは心理描写や掘下げがたらず、ロボットバトルは主人公機が最強なのでまったくハラハラせず、しかもたくさんの伏線が回収されることなく終ってしまいました。ホントひどいアニメでした。
 しかしすきかきらいかと問われれば大すきだと断言できるアニメでした。主人公のタクトは近年まれにみる好青年だったし、水戸黄門的ロボットバトルも戦いそのものはスタッフが思いっきり力を入れて描いていたことがわかる出来だったし、あと綺羅星十字団のみなさんが変態ぞろいだったしで、とにかく半年間かなり楽しめました。こういう無茶で理窟ぬきのパワーのあるアニメはもっと増えていいと思います。

STARDRIVER_25_01

 ひが日死の巫女の封印がとかれ、ついにザメクが復活しました。そしてスガタはアプリボワゼしてザメクのドライバーになります。ケイトが微妙にヤンデレていたのは想定の範囲内の事態です。

STARDRIVER_25_02

「サイバディをつかって世界の支配者たらんとしたおまえの野心など、無意味だったと思い知れ!」

STARDRIVER_25_03

「たわけがぁ! わしがいつ、そんなものをほしいと言った!」

 ウソです。
ケイトのセリフが『機動武闘伝Gガンダム』第45話のドモンのセリフを彷彿させるものだったのでついやっちゃったんだZE♪

STARDRIVER_25_04

「このシンパシーは、ほかのサイバディとアプリボワゼできる能力をもっている。
 たしかにザメクはシンドウ・スガタとしかアプリボワゼできない。だが俺は、そのシンドウ・スガタごとザメクを自分のものにできる。
 そう、かれは永遠に生きるだろう。俺があやつるザメクの部品としてね」


 ヘッドさんの小物臭がマジでハンパじゃねぇっス!

 言うことやることすべて三流の悪役のものなのでむしろあわれみの念すらおぼえます。実はザメクがいつヘッドの意志に反してひとりでにうごきだしてヘッドをプチッとふみつぶさないか期待……ゲフンゲフン! 戦々恐々としながら観ていたのでしたが結局そんなことにはなりませんでした。チッ。

STARDRIVER_25_05

 ヘッドvsタクト、親子対決ふたたび。ヘッドは二刀流の決着をつけようとか言っておきながらザメクの力をつかって稲妻をおとしてタウバーンを撃墜しました。まんま虎の威を借る狐だーっ!(ガビーン)
 なおヘッドがながい年月をかけてザメクを手にいれようとしたのはザメクの時間をあやつる力をつかって好きな過去を何度もくりかえしたいとのぞんだからでした。おお、前に時間をまきもどすのかと予想していたのがまぐれあたりしました。
 そのことは関係ないとしても、ヘッドの野心そのものはあんまりきらいにはなれません。最近のラスボスは主人公のものとは別の正義とか大義とか悲しい過去とかをふりかざすことがおおくなって、それはそれでいいのだけれどたまには純粋に自分のことしか考えていないド畜生がみずからの思うがままに悪のかぎりをつくして主人公に成敗されるようなテンプレそのままの展開も観てみたくなるのです。『水戸黄門』や『暴れん坊将軍』はツッコミどころが山ほどあってもエンターテイメントとしては一級です。
 だからヘッドの不埒な悪行三昧もまたエンターテイメントとしては必要なことだとのみこんであまり怒らないことにしましょう、うん。

STARDRIVER_25_06

「旅立ちの日をむかえるのは俺だけだ。おまえたちは俺がザメクを手にいれるための使い捨ての駒。
 なにが綺羅星だよ、ばかばかしい」


 てめーはおれを怒らせたby空条承太郎

 綺羅星をバカにするな! 俺にとってはこのアニメの第一クール後半の中だるみ期においてただひとつの楽しみどころだったんだぞ! その罪、万死に値する! タクトさん早えとこ警察に渡しちまいな!

STARDRIVER_25_07

 タクトのピンチにワコが皆水の巫女のサイバディとアプリボワゼしてタクトをかばいました。しかしワコは基本的に役立たずなので今回もあっさりヘッドのあやつるザメクにつかまってとらわれの身になりました。つかえねー。
 で、ヘッドはさらにザメクの力をつかってかつてタクトが破壊したサイバディを復活させてタウバーンと戦わせます。しかしヘッドはホントにひとのフンドシで相撲をとってばかりです。何度も言うけれどラスボスとしては近来まれにみる小物です。

STARDRIVER_25_08

 多勢に無勢で再生サイバディに袋だたきにされ今にも敗れそうになりながらなおタクトはあきらめない! そして綺羅星たちの胸にしるしの輝きがよみがえった!

STARDRIVER_25_09

「綺羅星☆」

STARDRIVER_25_10

「綺羅星☆」


STARDRIVER_25_11

 そしてここからが綺羅星のターン! それぞれがサイバディとアプリボワゼして再生サイバディどもを撫斬りにし、そして七色の光となってザメクめがけて飛んでいく!
 おぼえたかヘッド! これが貴様の馬鹿にした綺羅星の力だ!

STARDRIVER_25_12

 でもザメクの前には風の前の塵に同じなのであった。祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。

STARDRIVER_25_13

 タウバーンはザメク本体のはなつ王の柱につっこみます。ヘッドいわく、自分の居場所も進む方向もわからぬまま砕けちるがいいとのこと。しかしタクトは「まだ見えている」そうで、おたけびをあげて胸のしるしを光らせたら王の柱からぬけだせました。なんだか知らんがとにかくよし!

STARDRIVER_25_14

 右ストレートでぶっとばす! まっすぐいってぶっとばす!

 なんだかとってもグレンラガン。だがそれがいい。

STARDRIVER_25_15

 ヘッドのサイバディが破壊され、ザメクのコントロールがスガタにもどりました。めでたしめでたし、というわけにはまいりません。スガタは自分もろともザメクを封印し、地球を救おうとします。
 しかしタクトは親友が退場するのをだまって見すごすような男ではない! ワコの封印をとき、ゼロ時間から解放されたザメクを自分の手で破壊することですべてに決着をつけようとするのだった! もしタクトが失敗したらザメクが地球のリビドーをすべてすいあげて世界はゆるやかな死をむかえることになるので人類全体から見たらハイリスクローリターンの極みみたいな大バクチなのだから小の虫を殺して大の虫を助けるのがおとなの判断というものなのだけれどタクトはそんなこと気にしない! ツナシ・タクトとはそういう男だ! そして『STAR DRIVER 輝きのタクト』はそれが許されるアニメだ! ホントにひどいぜこのアニメ! そんな無茶なところが大好きだ!

STARDRIVER_25_16

「ねぇ、タクト君。さすがにほんの一瞬だけおどろいちゃったよ。でも、タクト君ならこうするのはあたりまえだよね。あなたがスガタ君をこのままほおっておけるわけない。あなたは、出会ったときからいつも私たちを笑顔にしてくれた……それこそが、あなたの第一フェーズなのかもね。
 でも私、最近よく思うんだ。私はやっぱりあなたに出会わなければよかった、あなたが島に来なければよかったのに、って。
 ケイトは心にきめたひとりの男性だけを想いつづけるのがいいと言ったの。ほんとうにそのとおりだと思う。私は彼氏のできたルリがすごくうらやましかった。
 ねぇ、タクト君。
 ふたりの男の子をこんなにもふかく同時に好きになっちゃった女の子の苦しみが、あなたにはわかる?」


 おまえが、おまえたちが俺の翼だ!

 というわけで早乙女アルトもびっくりのワコの最終回二股宣言でした。おかげでワコはすっかりビッチよばわりされるようになってしまったのですが、俺としてはそれほどワコを責めようとする気はおきません。最近ハーレムものが馬に食わせるほどに多くなって、たまには女が複数の男に愛されるような作品があってもいいと思うようになっているし、またタクトもスガタもほんとうにいいやつなのでひとりにしぼりきれないというワコの気持がわからんでもないからです。俺がわからないのはタクトもスガタもなぜワコみたいな魅力にとぼしい女にほれているのかという事実だけです(ぉ

STARDRIVER_25_17

 タウバーン大勝利!! 希望の未来へ綺羅星☆
 でもこの終りかただとタクトと石破ラブラブ天驚拳をはなつのはワコではなくスガタになってしまいそうないきおいですがそっちのほうがよろこぶ人の数が多いかも知れません。
 それでは最後に心のこりだったことをいくつか挙げて『STAR DRIVER 輝きのタクト』のレビューおさめといたします。最後までおつきあいくださったかた、ほんとうにありがとうございました。

・タクトの母親があらわれておいしいところを全部かっさらっていくかと思っていたけど別にそんなことはなかったぜ!
・タクトのじいさんがあらわれて「この馬鹿息子がぁ!」とか言ってツナシ家秘伝の二刀流でヘッドをたたき斬ってくれるかと思っていたけど別にそんなことはなかったぜ!
・タクトの死んだおさななじみが回想シーンにあらわれて自分の正体(たぶんエントロピープル関係)をうちあけるかと思っていたけど別にそんなことはなかったぜ!
・サカナちゃんがあらわれてヘッドをこっぴどく振ってくれるかと思っていたけど別にそんなことはなかったぜ!
・ミズノとマリノがあらわれて例のおまじないのことばをとなえながらザメクのエネルギーフィールドを中和してくれるかと思っていたけど別にそんなことはなかったぜ!
・四方の巫女が勢ぞろいしてTV版『マクロスF』の最終決戦みたいに歌うことでタクトをサポートする(もちろんそのばあいケイトがうたうときのふりつけはあのはずかしいやつ)かと思っていたけど別にそんなことはなかったぜ!
・綺羅星十字団のなかでサンドバッグ先輩だけが理不尽にボコボコのサンドバッグにされるかと思っていたけど別にそんなことはなかったぜ!
・ダイ・タカシの秘められた実力があきらかになるかと思っていたけど別にそんなことはなかったぜ!
・ワタナベ・カナコの大富豪の夫が「サイバディなどなくとも人は世界を救えることを教えてやろう!」とか言って南十字島に私設部隊を投入して避難民の救助にあたるかと思っていたけど別にそんなことはなかったぜ!
・シモーヌが父親(カナコの夫)と対面するシーンがあるかと思っていたけど別にそんなことはなかったぜ!
・シモーヌのふたごの姉に一瞬くらいは出番があるかと思っていたけど別にそんなことはなかったぜ!
・レズコンビにも一瞬くらいは出番があるかと思っていたけど別にそんなことはなかったぜ!
・バニシングエージの三馬鹿トリオがせめてヘッドに一矢むくいてくれるかと思っていたけど別にそんなことはなかったぜ!
・片目のオッサンが「いままで耐えがたきを耐え忍びがたきを忍んできたのは……このときを待っていたからだ!」とか言ってヘッドをうしろから刺すかと思っていたけど別にそんなことはなかったぜ!
・ヘッドのホモだちが「きみには愛想がつきた」とか言ってヘッドのしるしをとりかえすかと思っていたけど別にそんなことはなかったぜ!
・部長&副部長があらわれて「もう傍観者でいることはやめたのだよ!」とか言って参戦してくれるかと思っていたけど別にそんなことはなかったぜ!
・学園長がラストバトルのあとにあらわれて「いい気になってもらってはこまるな、ツナシ・タクト君。きみがたおしたザメクはわれわれスーパーザメク八十八傑のなかでも一番の小物……!」とか言ってくれるかとは思っていなかったし実際にそんなことはなかったぜ!

STARDRIVER_25_18

・ヘッドは最後に戦死するか、しるしの力をうしなって急激に老けこんで衰弱死するかと思っていたけど別にそんなことはなかったぜ!




STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説
STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説
バンダイナムコゲームス 2011-03-03
売り上げランキング : 228

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray] スタードライバー 輝きのタクト 銀河美少年伝説 颯爽コンプリートガイド STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray] STAR DRIVER 輝きのタクト(1) (ヤングガンガンコミックス) STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [DVD]




今週のお笑い半島 20110327~20110402 

   韓国中学生の協調性、世界で最下位圏 [03/27]

>韓国は36カ国・地域中、協調性を示す「社会的な相互作用力」において、0.31(1点満点)で35位だった。
>地域社会や生徒会で自主的に活動した比重を示す「関係志向性」や「社会的協力」の各項目でも最下位だった。
>争いごとを民主的に解決する知識を中心にした項目ではデンマークに次ぐ2位になるなど、優れた面もあった。

 この手の順位って、どれだけデータをあつめたところで完璧に客観的な数字はわりだせず、結局は恣意的なものになるのだから本気にする必要もありません。争いごとを民主的に解決する知識うんぬんが第二位という時点で、かれらのいう民主的なという意味がわれわれのそれとは大ちがいであることは明白なのですから。


   金総書記「石をぶつけられる夢見る」…韓国TV [03/27]

 安倍元首相の『美しい国へ』に書いてあったことですが、金総書記はアホでも狂人でもなく、きわめて頭脳明晰な指導者だそうです。いわれてみれば二代目のボンボンが超軍事国家の軍人たちをおさえつけつつ(しかも本人は軍歴ゼロ)、瀬戸際外交をくりかえして大国からの援助をひきだしつつ独立をたもっているわけなのだから、たしかに凡庸な人物ではないのでしょう。であるなら自分の立場もまた冷静に自覚しているはずです。あの人の望みはもう北朝鮮が崩壊するまえに天寿をまっとうすることくらいじゃないんでしょうか。


   日本は教科書問題で韓国との友好ムードを壊すのか [03/29]

 よその国の教科書の内容にケチをつけるのはあきらかな内政干渉です。よその国の教科書に書かれていることが気に入らないのを100%その国のせいにして、いままでつちかってきた友好ムードがこわれるというのなら、そんなムードは教科書問題をひっこめたところで別の問題がもちあがればすぐにこわれるようなもろいものにきまっているので、こちらが譲歩してまで維持する価値はありません。むしろさっさとこわれたほうがおたがいのためです。


   日本の中学生の「独島は日本領土」主張に反論するには~感情的対応から理論武装へ [03/30]

>「渡海免許」は外国に渡ることができた免許状を意味する。すなわち、その当時、日本でも鬱陵島を外国(朝鮮)領土と認定していたと反論できる。
>当時、乙巳条約により外交権が剥奪された状況であり無効だという説明だ。
>世宗実録地理志と新東国輿地勝覧に独島(于山島)について言及されているだけでなく安龍福(アン・ヨンポク)が話した「朝鬱両島」も日本文献に「于山島と独島」と出ているということで反論することができる。
>強制編入以後、漁業活動など実効的支配が持続的になされたという事実だ。これに先立って提起したように「島根県告示自体が不法」というもので論理的反論が可能だ。

 わあすごい理論武装だなあ、これではハーグの国際司法裁判所にもちこまれたらとてもわが国に勝ち目はないぞお(棒


   教科書:キム・ジャンフン「独島PRを10倍、20倍に」 [03/31]

>キム・ジャンフンは続けて「もともと独島は韓国の領土のため、日本の領有権主張にあえて反論しなければならない理由はないが、今回の教科書問題を受け、これまでの広報活動を10倍、20倍にして目に見える効果を出す必要に迫られた」と、独島PRに一層尽力する姿勢を示した。
合衆国のマスコミ「広告費おいしゅうございます」


   憲法裁「親日派財産の国家還収は合憲」 [04/01]

>遡及立法を予想できた場合には例外的に正当化される。親日財産の民族離反的な性格と大韓民国臨時政府の法の正統継承を宣言した憲法前文などに照らしてみる時、親日反民族行為者などが後から財産を剥奪されることがあることを十分に予想できた
 四月一日の記事ですがエイプリルフールのネタではありません。かれらは大まじめです。そして日本人から見れば年がら年中四月馬鹿やっているように見えてしまうのです。


   中国に朝貢できなかった日本はアジアで一人ぼっちだった~カン・ヒョバック慶煕大教授 [04/02]

 百済も新羅も日本に朝貢してたんですけど、そこはスルーですか?



美しい国へ (文春新書)
美しい国へ (文春新書)安倍 晋三

文藝春秋 2006-07
売り上げランキング : 29868

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
とてつもない日本 (新潮新書) 自由と繁栄の弧 (幻冬舎文庫) パール判事の日本無罪論 (小学館文庫) 今、日本があぶない。立ち上がれ、日本! 軍事を知らずして平和を語るな




フラクタル 第十一話(最終回) 「楽園」 

 最終回だ! 涙がとまらねぇ! こんなアニメを最後まで観つづけた自分があわれでしかたがないので。

 これが最後のレビューになるのでふつうなら『フラクタル』全十一話の退屈なところや説明不足なところやズサンなところやつまらないところやくだらないところやパクったところやおよばないところや伏線未回収なところやヘドが出そうなところなどをひとつひとつピックアップしていったうえで総括的評価をくだすべきなのですけれど俺はもはやこのアニメにこれ以上のムダな時間をついやすのは御免蒙りたいのでつつしんで責任を放棄させていただきます。
 しかし俺のつたないレビューをこれまでずっと読んでくださった人たちには、せめて最後にほほえみを。

FRACTALE_11_01




ハヤテのごとく! 第314話 

 第314話「重なる嘘と人生」

hayate_314_01

 ヒナギクのジト目でおなかいっぱいになりました。
今回ほかにはあんまりほめるところがないし

hayate_314_02

 一兆万……子どもが好んでつかいそうな数字です。
 さて仕事がおわってからわざわざハヤテのところをおとずれたルカはそこにナギがいるのを知ると、アイドルという生業のなせるわざかハヤテのことはあとまわしにしてまずナギと対応することをえらびます。ここらへんはまだフツー。

hayate_314_03

「はっはっは、勇者殿だなんて水くさいぞ。
 勇者様と呼べ!」
by柴田亜美の勇者


hayate_314_04

 ハヤテいわく、ルカは人柄がよくて正直でだれとでもまっすぐウソをつかずにむきあう子だそうです。だからファンひとりひとりとのあいだに信頼をきずきあげ、何万人というファンをもつアイドルになれたと。しかしナギとのやりとりを見ているだけだと日比野文クラスの電波ヒロインとしか思えません。とりあえず冗談にせよ初対面で年下の女の子をなぐるのはやめれ。

hayate_314_05

 しかし鏡花水月ネタをつかったことだけは評価できます(ぉ
 でもネタの投入がおそかったことは認めなければなりません。せめてあと半年はやければもうちょっとタイムリーだったんですがね。



ハヤテのごとく!! 桂ヒナギク -オン・ザ・ステージ- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
ハヤテのごとく!! 桂ヒナギク -オン・ザ・ステージ- (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
壽屋 2011-04-25
売り上げランキング : 940

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Angel Beats! ゆり (1/8スケール PVC塗装済み完成品》 けいおん! 秋山澪 (1/6スケール PVC塗装済み完成品) ハヤテのごとく!! EXフィギュア ヒナギクスペシャル 水着・ミニスカメイド 全2種セット アマガミSS 森島はるか 水着ver. (1/7スケールPVC塗装済み完成品) けいおん! 中野梓 (1/6スケール PVC塗装済み完成品)




少年ジャンプ ワールドトリガー 斉木楠雄のψ難 ハヤテのごとく! 銀の匙
  • seo
Wizardry Ring
[ Back ][ Random ][ List ][ Next ]
ブログパーツ